>375>376
つ散弾
>>374 言われてみると確かに、字書きの才と企画進行のスキルは別ですね・・・
シナリオ担当の方にアレもコレもまかせっきりになるとプレッシャーも大きくなりますしね
そうなるとシナリオ担当とは別に企画担当の方も必要ということですが
この匿名掲示板の中で「広い視野で企画をまとめられる奴」をどうやってみつけるかですね
経験者やノウハウを知っている方がいればそれに超した事はないですが・・・
>>375 自分もなにかしたいと思ったものの、字も絵も音も企画の才もスキルもないからこうやって賑やかしにレス重ねてるだけ・・・口だけでスマソ・・・
>>377 自分もゲームのクオリティは二の次だと思ってますわ
葉鍵チルドレンが恋愛ゲーム作ったらどんな作品ができるのかみてみたいってのが本音ですね
分かったからもう黙れ、お前
クオリティは二の次とか言いながら、自分は何の才能もないからレスするだけ?
それは暗に完成度の高いものを望んでるっつーことだろうが
ヘドが出る
382 :
名無しさんだよもん:2007/05/26(土) 12:13:22 ID:KgG7PIEa0
絵師以外が主導権を握って成功する試しが殆どない事実。
一旦コテハン名乗って、シナリオは誰、CGは誰、音楽は誰って決めちゃうと、
名無しの仕事って、作業しているコテハンを誉めるか貶すかだけになっちゃうんだよね。
そういうのじゃない、名無しの創造性(藁)を最後まで活かせるような製作方式が求められてるんだ。
やはり、リレーだろう。
>>384 そう言われると思って書き始めたんだけど10行もいかないうちに飽きたんで、オープニングを飾る名誉はおまいさんに譲るよ。
ところで、『冬★痕』というのはどうだろう?
夏じゃなくて冬を舞台に痕やるの。
さっそく変な粘着が沸いてるなぁw
まぁ気にしないでレスしまくっていいと思うよ。
何度もいってるけど「俺らは創作をダシに馴れ合いしたいだけですわ^^」くらいの態度でいいんだって。
逆に妙に厳格なこというやつだって何もしないんだから気にしなくていいんだよ。
レスしてれば盛り上がることもあるんだし
387 :
名無しさんだよもん:2007/05/26(土) 17:18:25 ID:96HklIo40
誰一人として悪くはない。
この企画は…構造自体が不幸を孕んでいたのだ。
戦犯はいない。
理解できない、根源から違った存在がいただけだ。
誰にとっても。
本当なら決して出会うことのなかった、才能も、経験も、熱意も、人脈も、
何もかも違う人々に関わってしまった事自体がお互いに不幸だった。
つまり…関わった時点で無残な結末が予定されていたのだ。
今はもう…その不幸を呪い、やがて忘れる時を待つしかない。
>「俺らは創作をダシに馴れ合いしたいだけですわ^^」
そーそー、それそれ。ゆるゆるでいいよ
一番大事なのはスレッドが形だけでも元気あることだしー
遠慮なく馴れ合いレスのつもりで創作しようぜぇ〜ってレスしあおうぜ。
で、シナリオかこっかなーって考えてる人って今どんくらい居る?
一応俺もかこうかなと思ってるけれど
ある葉鍵キャラが一日を無限に繰り返すループものにしようぜ。
シナリオ担当は、がんばって何とか1日分だけ書く。
他の人は、また別の可能性の1日を書く。
それらを合せてループもの完成。
飽きっぽい僕らでも1日分ぐらいならシナリオ書けなくね?
とりあえずお前が一日書いてみ
飽きっぽいお前には無理だと分かるから
我ながらいいアイデアだと思うので、このネタで1本書いてみる気になった。
wktkして待っててくれよなっ!!
393 :
書いた:2007/05/26(土) 20:43:51 ID:Sc6Jcz9L0
……。
…………。
………………。
目が覚めると、俺は大いなる期待を持ってテレビをつけてみた。
だが、そこに流れたのは昨日の朝観たのとまったく同じニュースだった。
(……まただ。また、この時間に戻ってきてしまった)
俺はうんざりした気分でテレビを消してベッドに戻った。
(今日は一日寝て過ごそう……どうせ明日も同じ朝なんだし)
そのまま布団に潜り込む。
怠惰な眠りに包まれた。
………………。
…………。
……。
第?周目 完
やった! 俺はやり遂げた!!!!
↓というわけで、2番手ドゾー あ、同じネタ使うの禁止ね。
……。
…………。
………………。
目が覚めると、俺は大いなる期待を持ってテレビをつけてみた。
だが、そこに流れたのは昨日の朝観たのとまったく同じ久弥だった。
(……まただ。また、この時間に戻ってきてしまった)
俺はうんざりした気分で久弥を消してベッドに戻った。
(今日は一日寝て過ごそう……どうせ明日も同じ朝なんだし)
そのまま布団に潜り込む。
怠惰な眠りに包まれた。
………………。
…………。
……。
第?周目 完
……。
…………。
………………。
目が覚めると、俺は大いなる期待を持ってテレビをつけてみた。
だが、そこに流れたのは昨日の朝観たのとまったく同じ長谷部だった。
(……まただ。また、この時間に戻ってきてしまった)
俺はうんざりした気分で長谷部を消してベッドに戻った。
(今日は一日寝て過ごそう……どうせ明日も同じ朝なんだし)
そのまま布団に潜り込む。
怠惰な眠りに包まれた。
………………。
…………。
……。
第?周目 完
人の話を聞かないヤツラだなぁw
一応ヤル気はあるぞ
流れがこの続くようならしっかり書く
後、書いたシナリオはどっかにうpった方がよくね?
>>393 どうしてループするか、なぜ主人公は記憶を維持できるか
そこらへんの設定をあげてくれよ
不貞寝して終わりじゃ、次の人に投げただけで何も始まらないよ
というかリレー形式に賛意を示した人いないし、ここで続けるのは難しいんじゃないか?
主人公、その他メインキャラクタの周り(または街全体)の時空が歪んでることにする
そのことが露見するのは二日以降で、メインキャラクタ以外はそれに気付かない……
主人公達が立ち回り、フラグ(ザッピング)を立てることにより、イベントを発生させ、時空の繰り返しが続く原因を一つづつ潰していく……
て、CC+街みてーだな
まあクロスチャンネルやったことねーけど
間違いなくメインキャラを誰にするかで揉めるな
>>399 えーと、主人公はONEの浩平ね。永遠から帰還したしばらく後から始まるの。
浩平は高3で、
長森は浩平が永遠に行ってた1年の間に高校卒業しちゃってるんだけど、
大学受験失敗して浪人してて、高校の補習科に通ってんの。
だから、ゲームと同じで朝迎えに来るの。
それで、通学路でじゃれ合ってたら、飲酒運転のトラックにはねられて長森死んじゃうんだ。
そんな浩平の最悪の1日が終わって、寝て起きて、
翌日は休日じゃないから嫌々ながら高校行こうと思って玄関を開けたら……そこに長森がいるの!
ここから先は、後々分かって来るんだけど、
長森が死んだ事故を無かった事にしたいって浩平の強い願いを、まだ残ってた「永遠パワー」が叶えてあげて、時間が戻ったんだ。
でも、その副作用(笑)で、浩平は同じ1日を繰り返すハメになるの。
ループしても記憶が維持できる理由とか、その辺は全部「永遠パワー」。というか基本的に説明しない設定も無い(セカイ系)。
どうやら、「長森に死んで欲しくない」「長森とずっと一緒にいたい」って浩平の頼みを、「永遠パワー」が極端に解釈したっぽい。
だって、時間が進むといつかは長森は死ぬんだし。同じ1日を繰り返している限り、ずっと長森といられるっしょ?
で、浩平が、大切な人(長森)もいつか死ぬんです(何もかも変わらずにはいられないんです)って事を受け入れた時に、ループが終わるの(セカイ系)。
以上、昔書こうとして投げ出したSSの流用。
本編ではサブだったキャラ限定とか
サブキャラだけのエロゲ作って長谷部を哂ってやるってんなら参加するよw
>>402 やろうよ。お勧め。
まあ、ヒロインは長森でなくてもいいんだよね。七瀬でも茜でもいい。長森が一番しっくり来るけど。
ループの説明を摩訶不思議パワーで済ませてしまうんだから、KanonとかCLANNADでもやれるなあ。
葉でそんなこじつけができそうな作品あるかなあ。鳩2の「るーの力」とかRoutesの「○○○」ぐらいかなあ。
ラノベ板でロミオ儲がうざいからなー
で、
>>404の本筋を書くのにはもう興味が無くてー(だから投げ出した)。
ループの何週目かで、どうせ朝になったら元通りなんだしって開き直った浩平が繭を陵辱したりとか、そういうのが書きたいなーって思ってる。
選択肢で分岐して陵辱ルートに行くとか、いかにもゲームっぽいでしょ?
>>405-406 じゃあ、何週目かで詩子と浮気するルートを入れよう。そうしよう。
うーん、正直そういうメタもの好きじゃないんで、自分で書くならばわきにおまけシナリオくらいで
いいんで別々にやりましょう。可能な限り、そちらに絵と音は提供できるようにがんばります。
2次創作はあんまそそらないなぁ
>>398 やっとシナリオの人材が一人コテつけてくれた、1歩前進ですね
シナリオココに書き込むわけにもいかないし、ドコかにあげたほうが良さげですね
>>いる子さん
ちょっとシナリオみただけでも面白そうだと思いました
1本道のシナリオのようでありながら選択次第で色んなルートも考えられるから共同して作るゲームとしてアリかなと思いました
メタもの好きじゃない奴も二次創作そそらない奴もとりあえず妄想だけ晒して
一通りアイディア出して、そこからまとめの道を模索すべ
なんというか無理に「まとめ」ようとしなくてもいいんじゃないかなと。
極端な話をすれば違う人が違うシナリオで同じキャラを主人公にして、矛盾する話かいても
別にいいんじゃん?みたいな。
もちろん、企画としては統一したモチーフなり設定なりあったほうがいいんでしょうけど
結局、その人が書きたいことやるほうがやる気も出るし、参加しやすいし、面白いものも出来ると思うんですよね。
俺キャラでも既存キャラでもいいから使うメインで使う人数を
決めときましょうってことでええの?
つか既存キャラおんりー?
>>410 ま、好き嫌いを言われては反論のしようがない^^
共有できそうな素材があったらよろしく。
>>411 よし、白痴で変な口癖があって特定の食べ物に異常に執着するオリジナルキャラを書くんだ。
こういう返し方はもう飽きた?
>>412 >1本道のシナリオのようでありながら選択次第で色んなルートも考えられるから共同して作るゲームとしてアリかなと思いました
そそ。ゲームに向いてるネタでしょ?
各ルートで正しい選択肢を選ぶとフラグが立って、全部立つと浩平が悟りを開いてループ脱出シナリオが始まるの。みたいにするとすごくゲームっぽい。
>>414 まあ、同時に2つの企画が進んでいても誰も困らない。
レスが増えてきてだんだんイイ方向に向かってるヨカン(`・ω・´)
>>389 また一人シナリオ書いてくれる方が・・・、嬉しい限りです
少しずつでもシナリオの方向性が決まってきたら教えて欲しいです
>>413、414
まだまとめられるほど素材も人材も集まってない状態ですが
それでも現時点で必要な設定等はまとめておいたほうがいいですよね
>>415 キャラは既存じゃなくてイイかなと思います、むしろ俺キャラのがいいのかな・・・意見求ム・・・
既存キャラに限定すると、設定等での縛りが多くなってシナリオ書く面での自由度が下がると思うので
既存キャラ出すとしても名前と見た目変えて別キャラにしても設定での不都合はでてこないと思うので
キャラの数はシナリオの数だけできると思うので、まだ決めておく必要はないかな〜と
設定の都合やシナリオ増えてきたら決める必要がでてきますね
シナリオ担当に名乗りを上げてくれる方が増えてきて嬉しいのですが
とりあえず決めておかないといけないことがでてきたように思うので、出過ぎた真似かと思いますが・・・
ゲームとしてシナリオ作るにあたって、「主人公の設定」とそれに絡んでくる「ゲームのシステム」は決めておかないと不都合がでそうなので・・・
主人公の設定なのですが、ヒロイン選択分岐型のゲームをつくるとなると主人公の設定は同じものにしないと・・・
Aさんのシナリオでは主人公が高校生という設定で、Bさんのシナリオでは主人公が大学生の設定だとヒロイン選択分分岐型のゲームにはできないかと思うのですよ
シナリオの都合等で主人公の設定等変えれないのであれば
ヒロイン選択分岐型ではなく、ストーリーが個々別々の読み物形式のゲームになると思うのですが
みんなに聞きたいですが、同じ舞台設定での選択分岐形式のゲームと、全く別々のストーリーが複数ある読み物ゲームとどちらをつくりたいでしょうか、意見求ム
間違いありましたらご指摘よろしくお願いします
>>いる子さん、文才なしさん
>>389さん
僭越ながら、主人公の設定についてとりあえず決まってるものがありましたら教えて欲しいです
そこまで突っ込んで企画やろうと思ってるならコテつけろよ
いや、コテなしがいい。
責任はバラついてたほうがいい。
>>417がコテつけてまとめやればいいんじゃねーの?
コテは自己顕示欲の強い人だけがつければいいょ。
>>418 >僭越ながら、主人公の設定についてとりあえず決まってるものがありましたら教えて欲しいです
主人公は
>>404に書いてある通りONEの浩平だよ。他の人は別に合わせなくていいだろう。このネタで書いてくれる人がいたら嬉しいけど。
あとね、製作はDNMLでやろうと思ってる。そうすれば立ち絵も背景も音楽も原作のが使えるからとても楽。
↓次にお前は「だったら、DNMLスレでやれ」と言う。
DNMLってゲームがインストールされてないといけない奴だろ?
ONEの後日譚なんてニッチもいいところなのに、そのうえONEを所持してないと参加できないじゃん
>>423 ONEは必須教養科目だろ・・・
葉鍵板的に考えて・・・
そもそも、ONE持ってない香具師がONEの二次創作書くハズないし。
中古屋に売った? 愛が足りない!
あー、でも若年層のことを考えると鳩2とかをネタにした方がいいのかな? かな?
なんだDNMLか
雫やろうぜ雫、狂気END後で
月島会長が世界を犯すゲーム
428 :
名無しさんだよもん:2007/05/27(日) 23:20:39 ID:0Hx0M0QE0
沙織誘拐 拉致監禁
連日輪姦 四肢切断
肉体改造 薬物投与
手足串刺 焼肉調理
食餌強制 失禁嘔吐
衰弱進行 発狂悶死
遺体剥製 通信販売
>>426 なんだとはなんだ。
>>427 宣言通り、男も女も親子もきょうだいも出合う端からセックスセックス。
目標全葉鍵キャラ陵辱。
>>428 >通信販売
最後は、「自宅郵送」の方が良くね?
あれ、邪道っつーか反則じゃん
別にDNMLもそれ使う人も責める気ないが、あれで作って楽しいかな、って思う
創作じゃあないし、二次創作ですらないよね
改竄? 俺からしたら割れの範疇ですらあるけど
マジでDNMLスレでやるべき
ここはあくまで創作スレだから、過疎云々の前にスレ違いだよ
あーあれいいじゃん、前俺が言った街っぽいやつ(
>>401)
これの登場人物を葉鍵住民(お前ら)にするの。立ち絵は自分を撮影、シルエット化する
一時盛り上がってた、感動、純愛を期待してたんだが
そういう流れじゃないのな
葉鍵住民の純愛をストーリーに折り込む
感動はいわずもがな
こういうのって企画とか設定とか決めていくのが楽しいだけだよね
にぎやかしにきてるつもりがでしゃばり杉ですかね・・・
>>419>>420>>421 自分ができる事はにぎやかしだけなので、ゲームを作るにあたっての知識は皆無です・・・
制作の話が進んでるのを見てて、素人なりに気になった事を書いてるだけなので、書いてることは正しいかどうかもわからない事ばかりです・・・、素人が企画に茶々入れてスマソ
企画の責任といっても、契約も何もない匿名掲示板上での企画なので、責任云々は重く考えないでぬるぬる〜っとやっていきませんか、そのほうがクリエイターの方々も気軽に入ってこれると思うので
>>いる子さん
自分DNMLというのも初めて聞きましたが、それだとシナリオ以外は必要ないということに・・・?
それにONEのデータがないとできないというと、参加できる人も限られてくるのは残念です・・・
自分の考えではシナリオもグラフィックも音楽も全て手作りだと思って話してたのですが
もしもシナリオ以外に人材が集まらなかったら、DNMLを使うこともアリですが、まだまだ作り手の方がきてくれる可能性もあるので
製作ツールについてはもう少しカタチができてからスレ住民と議論してから決めたほうが良いのではと思います、みんなで作るゲームなんですし
あと主人公の設定についてなのですが
まだゲームとしての方向性が決まってないうちに、主人公は「ONEの折原浩平」に限定してしまうと他のシナリオ書く方の自由度が制限されてしまうかなと思いますので・・・今のところは保留というカタチではダメでしょうか?
他のシナリオとの主人公設定に離れがあるなら別枠のストーリーとして、他のシナリオと共存できそうな設定でしたら同じ枠組みで作っていけると思いますが・・・、ダメすかね
現状では企画運営の方がいないので色々決まってない事が多いですね
でもシナリオの方向性は統一していかないと、人材も集められないですので・・・
自分は葉鍵板で作るから純愛、感動ものが定番かなと思って話に茶々入れてましたが
話の流れを見ると雫、痕、MOONのようなダークなシナリオで作りたいという意見もあるみたいですね
共存しにくいシナリオだと思うので一緒に作るのは難しいと思います
なのでココを見てる方々(作り手、にぎやかしの方問わず)一人一人に聞きたいです
葉鍵板でどんなゲームを作りたいのか、または葉鍵板生まれのどんなゲームをプレイしたいのか
あとシナリオ、音楽、グラフィックでやってみたい事があれば書き込みお願いしたいです。
純愛系、ダーク系共々人材がいるようであれば、別々のタイトルで2つつくるのも一つの手だと思うので
>>432 作る側の人間じゃないですが、自分も純愛、感動ものをやってみたいです
437 :
ドリえもん:2007/05/28(月) 05:38:34 ID:KbdvtoYl0
水を差すつもりは全然ないのですが、何をおいてもまずは通しのプロットを
満足行くまでみんなで完成させた方がいいと思うのです。マジで。
フェチ的な企画ものだったら勢いでなんとかなるかもしれないと思うのですが、
純愛とか感動とか、シナリオに技術がいるものを素材同時進行で動かすと、
勢いが先走りして遺憾なことになるような気がするのです。マジで。
そういう遺憾系も2chの醍醐味やもしれんですが。
声のでかい馬鹿がでしゃばって崩壊するいつものパターンか
お。勢いがあっていいことだ。ただ……まあおせっかいだと思って聞き飛ばしてもらってかまわないが、後悔した後に聞いておけばよかったと思えることを書いておくよ。
ゲーム作るなら、最低でもこういう人がいるよ。
1 皆を引っ張っていけ、率先して仕事&人集めが出来る企画畜になれる社長タイプ。
2 企画を達成させるという志は皆と一緒だが、スケジュール、尻叩きなどであえて敵になれる副社長タイプ
この二人がいれば、まあ何かなるでしょう。あと、プランニングの方だけど……
1 集まった人の現時点の能力とスケジュールを考慮する。成長? 初めて? 申し訳ないけど、経験つんでください。
2 やるからには、テンションややる気を作業速度の問題にしないように決める。ここはかなり重要。この辺をしっかり決めておかないと、ちょっとのことで離れるようなクズしか集まらん。
3 互いの意思疎通の観点から、話が進んだなら個人サイトなどにチャットや掲示板をつくり、話し合える場を持とう。
と言うわけでした。……これは某スレの反省もかねてのことなので。
まあとりあえず、ゲーム作るってネタで互いに共通意識もってオナニーしあいたいだけなら、どうぞどうぞ。
ただ、その場合は絶対製作には移るなよ? 失敗してオナニーの分全部吹っ飛ぶ上に傷を作るから。
あーあと、コテやってる奴は入れないように。具体的には長谷部とか。理由は分かるね?
なんかこのまま書き逃げもあれだから、ちょっとした二次創作シナリオの書き方? 的な奴を。
とりあえず、キャラクター。これに尽きる。ただ、一人称とか口癖とか、語尾を似せるだけじゃ本当はいけないんだ。
性格とその性格に基づいた言動。及び行動。
……二次ものは基本的にキャラ動かさなきゃならないから、このへんがかなり困るし、読者を納得させるにはかなり似せなきゃいけないからなあ。。
(特に葉鍵板は熱狂的な信者が多いから、この辺は昔からこまる)
これやるひとは、ラノベ50冊以上読了しておくように。
そこでだ! そこまでするのは嫌だけだけど書きたい! と言う方へ。
エロ主体でいきましょ!(えー
あれは基本、キャラなどデフォルトに当てはめりゃOK。ようは、長森→幼馴染キャラで口調を似せとくだけ。あとは恥女にするだけ! 自分の欲望の赴くままにキャラを責め抜けば読めるはそっち系の人に喜ばれるはでいいぞ!
……ただし、これは読めるエロを書けるorエロゲかエロ関連のものを月10以上見ている方のみで。
ちょっと切断だったり飼育だったりやれば、そっち系の人は大喜びだ!
さあ君も、今からエロシナリオを書こう!(えー
やらないかスレの方ですか?w
もうさ、俺がまとめやるよ
で、企画を自分の都合がいいように誘導すると。
純愛(笑)路線かなんかにね。
別に純愛でも鬼畜でもミステリでもなんでもすきなのやりゃいいじゃん。
>>443 そりゃ恣意は入るだろうけどさ。このまま平行線で失速も残念だよ
路線はライターの希望に合わせればいいんじゃねーの?
俺が純愛で期待してたって書いたのは、リレーでシナリオつぎはぎとか
DNML使用って流れが残念だったからだよ。いる子には悪いけど
446 :
名無しさんだよもん:2007/05/28(月) 22:32:39 ID:FrxzIHhf0
>>446 これクリアできるん?
で、
>>390がいうようなループものにするん?
舞台は現代? 過去?
季節とかもどーすんの?
何おしても「そんなことをしてないで浩平を探し出してください」としかでないんだけど
すまんすまん。
また、浩平を発見した後のサブルーチンが呼び出し元に戻らないというバグがあった。
>>448と同じURLから落としてもらえれば助かる。
>>449 このゲームはコマンド入力タイプ。ゲームを進めるには特定のコマンドを入力しないといけない。
見る
で浩平が隠れていそうな場所を探す。
次に、
ベッドの下を探す
といったかんじに入力汁。
やべ、ちょっと面白かったw
シナリオ優先じゃなくて、こういうレトロゲーチックなシステム優先のゲーム作ってみてもいいのかもな。
コマンド総当り系の。
これなら名無しも「このコマンドを増やしてくれ!」みたいな感じで参加できそうだし。
昔書いてたものを修正して、貼ってみる。
叩くなり好きにしてくれ。
質問があればなるべく答える。
↓
453 :
T:2007/05/29(火) 10:21:04 ID:Y7zQ17g80
何故、私の『御主人(マスター)』になる人間はこうもネーミングセンスがないのか。
今回私を見つけたこの青年も例外ではない。
やはり謀ったように、私を『桜』と呼んだ。
『桜』という名前に愛着はあるが、正直「またか」と言う気持ちもあるのも事実である。
いくら私が桜を身に纏っているとはいえ、あまりに安直すぎではないだろうか?
もし次の御主人がいるなら、できれば違う名前をつけて頂きたい。
さらに言えば、もっと可愛いのを……
しかし今回の御主人の欠陥はそれだけにはとどまらない。
あろうことか、拾った私を即座に缶ジュースなどと交換しようとしたのだ。
私が叫んでいるにも関わらずにである。
こんな屈辱は初めてだ。
鈍感を極めた前回の御主人でさえ、私の『声』を聞いたときには驚いてくれた。
それなのに今回の御主人は拾った私に驚くことすらなく、『説明』を聞き流す。
その上で、気だるげにこう言った。
「ようはあれだ。お前、拾ってほしいんだろ?
なら持って帰ってやるよ。」
454 :
U:2007/05/29(火) 10:22:02 ID:Y7zQ17g80
―――絶句した。
今ほど自分の『結果』を知りたくなったときはない。
この先、自分はどうなるのだろう……と。
自分の『結果』だけは知ることができるはずもないのに―――。
そんな私の不安など少しも意に介さずに、新しい御主人は言葉を続ける。
「あー、あとちなみに俺は『御主人』じゃない。
夏樹。水原夏樹だ。……お前は?」
「……私には名前がまだありません。」
正直嫌な予感はしていた。
きっともう彼の中では私の名前は決まっていたに違いない。
「じゃあ―――『桜』だ。」
私と新たな御主人、『夏樹』との『結果』が近づき始めた。
名前を呼ばれたその瞬間から―――。
455 :
V:2007/05/29(火) 11:03:30 ID:Y7zQ17g80
その日は雨だった。
梅雨にありがちな静かな雨。
でもいやに冷たかったのを今も覚えている。
―――そう、『あの日』と一緒で。
学校から帰る途中、ふいに水量の増した川が見たくなって、『神無川』に来ていた。
家から大分離れていて、しかもなんで雨の日なんかにここに来たのか―――自分でもよくわからない。
ただなんとなく―――そう、なんとなく……。
ごうごうと勢いよく流れる川を想像していたけど、案外静かなままだった。
なんだか拍子抜けした。
ほら、濁流見てると、自分がどっかに消えそうな気分になれるからさ。
予想に反して静かな川は、期待してた分どこか寂しげに見えた。
散歩する人も、昼寝する人も、たまにいる釣りをする人もいなかった。
「……当然か、雨だし。」
自転車を降りて、ズボンが濡れるのも気にせずに土手の上に座る。
(傘が小さいか?)
とも思ったけど、意外に大丈夫なものらしい。これなら鞄の中身も恐らく無事だろう。
ひんやりとした土の感触と、雨に濡れた草の匂いがする。
(『雨の気配』ってやつかな……違うか。)
そんな意味のないことを考えながら、水面に映る波紋を見つめる。
雨粒は全然大したことないのに、やけに大きく円を描く。
やっぱりこの川の流れが緩いせいだろうか?
本当なら『雨の一粒なんて、川の勢いに飲まれて消えるだけ』なのに……。
>>450 浩平が隠れている場所って決まってないの?何度やっても浩平行方不明EDなんだけど。
決まってないっぽいな
>>430 >>435 DNMLやろうよ。マジお勧め。
あの楽しさを知らないのは人生の損失かどうかはわからないけど、葉鍵ライフの損失ではある。
>>434 本当のこと言う人大嫌いです。
えーと、じゃあ、葉鍵キャラが絶海の孤島でキャンプをしてたら誰か殺されて犯人はこの中にいるみたいな推理物はどう?
ただし、犯人は海から船でやって来た岸田さん。早くその事に気付かないと岸田さんの暗躍と疑心暗鬼から起こった殺し合いでみんな死んじゃうんだ。
推理編クリアしたらスパイ戦争とか幽霊退治とかのシナリオが来るの(推理編とは別の人が書く)。元祖をリスペクトして。
>>453 「私」の正体は犬と見たが合ってる?
会話できてるのはバウリンガルのおかげ。
>>451 いや、実は俺もね、シナリオ重視のエロゲーよりも、抜きゲーみたいなのはどうかなあ、
と思ってね。
テキスト入力型って、RPGからADV、場合によってはSLGまで簡単に作れるから便利だしね。
>>456 机の下に隠れている確率がちょいとだけ高いので、そこを探してみたら。
テキスト入力型エロゲって存在するのか?
463 :
W:2007/05/29(火) 22:12:35 ID:XYO4Aa2G0
自分が見たかった景色とは違っていたのに、ずっと川を眺めていた。
気づけば辺りは暗くなり始め、時計の針も一直線になっていた。
「……帰るか。」
勢いをつけてから立ち上がり、ズボンに付いた草を払う。
湿った草は思うように取れず、傘も持たなくてはならないので片手で。
―――しかし、その効率はとても悪い。
諦めて傘を自転車にかけて、一気に払った。
静かな雨は、徐々にYシャツに染み、体温を奪う。
「さみいって……。」
ぶるりと身を震わせた先には、『あったかーい』自販機。
だが、ポケットの中の小銭を漁ってでてきたは30円。当然の如く買えない。
自分の財布を学校に持っていかない主義のせいか、はたまた昼に贅沢してカツ丼を食べたせいか。
どちらにせよ自業自得に変わりはない。
「……帰るか。」
もう一度自分に言い聞かせるように呟いて、自転車の鍵を開ける。
その俯いた視線の先に『それ』はあった。
464 :
453:2007/05/29(火) 22:14:56 ID:XYO4Aa2G0
批判すらなくて悲しい……orz
とりあえず、『桜』は生物ですらないです。
>>462 ああそうか、英語入力だと漢字カタカナひらがな分けなくていいから簡単だしな
ひとつこの路線で考えてみるか…
>>464 コメントしづらい
二次創作ならまだしも、オリジナルの最初だけ書かれてもなぁ
466 :
X:2007/05/29(火) 22:51:33 ID:XYO4Aa2G0
「ラッキ!!」
思わず声に出して言っていた。
芝生の中で輝く物体は見紛うことなき百円玉。
たまにはいいこともあるもんだね。
迷うことなく百円玉を拾う。
しかし、その百円を手にしてみて強烈な違和感を感じた。
「あれ―――?」
まず作られた年号がおかしい、『昭和37年』になっている。
こんなに古い現在の百円玉は見たことがない。
というか、その当時はまだ銀貨じゃなかっただろうか?
記憶を辿ってみるが、いまいち自信がない。
なによりおかしいのは、それだけ古いにも関わらず、今年鋳造されたばかりのような輝きを持っていることだ。
「……ま、いっか。」
珍しいものだったら売りに出そうかと考えてみたが、今必要なのは身体を温める缶コーヒーに他ならない。
あとで金になる珍しい百円玉ではないのだ。
(何にしようか……おっ、コーンポタージュがまだある、いいねー)
粋な自動販売機に感謝しつつ、冷たくなった指で十円、二十円と入れていく。
そして最後に百円玉を入れようとした瞬間―――
「待ちなさいっ!!!」
―――猛烈な頭痛を伴って絶叫が『脳内』に響き渡った。
467 :
453:2007/05/29(火) 22:53:54 ID:XYO4Aa2G0
>>465 やっぱりそうか……orz
批評できるぐらいまで、頑張ってみるわ。
>>467 じゃあちょっとだけ。
とりあえず、最初の三行でまずは判断されるわけだが、まあ、これなら平常点くらいはあげられると思う。
ただ、もっと凝って読者に興味もたせ、続きを読ませたいと思わせられるようにするといいな。
……でも、この部分でまず平常点以前にオナニー全開の野郎が多いからなあ。
うん。とりあえず期待は持てる。
浩平探しいいな
>>467 オリジナルは軽く設定とあらすじを書いてからじゃないと
読まれにくいんじゃないか
>>464 面白いと思いますよ。
ミステリ読みなれてる人は、序盤のやや不自然な描写に叙述トリックを予感すると思いますが
そうではない人はそのまま読み進めてしまうだろうし、ミステリ好きな人であってもそれが
何であるか想像する楽しみもありますね。
100円玉に桜が描かれてるっていうことも、気が付いてみるとうまいなと思います。
ぜひともシナリオ描いて欲しいです。
凄く細かいことをいうと、「水面に映る波紋」とありますが、波紋って「映る」ものでしょうか。
広がるとか打つとか、そういう風にいうのではないかなと思ったんですが、俺の知識にないだけかもしれませんし
仮に間違っていたとしても問題あるとは思いませんし、全体としても読み込めると思いました。
471 :
名無しさんだよもん:2007/05/30(水) 09:04:44 ID:bqSWqSSpO
自演くせえ
472 :
Y:2007/05/30(水) 11:05:28 ID:NeH7V8Le0
耳鳴りに似たその感覚は、とても不快で、猛烈な吐き気を伴った。
それでも歯を食いしばって耐えようとする。
(……ぐっ!!)
だがすぐに耐え切れずに膝を折る。
その間にも頭痛は際限なくその痛みを増していく。
視界は断片的になり、モザイクとフラッシュを同時にかける。
半規管と鼓膜は狂い、静かなはずの雨の音がノイズとなって音量を増す。
(……なに…がっ!)
なんとか薄く目を開いた先には、取り落とした百円玉。
そこで唐突に―――
理由も解らず―――
ずっと前から知っていたかのように―――
―――この百円玉が喋ったのだと理解した。
「やっと理解して頂けましたか『御主人(マスター)』」
確かにこの百円玉が話している。
そしてそのことを理解した瞬間に、頭痛と吐き気はあっさり止まった。
「……まったく、『波』を最大にしないと聞こえないとはどれだけ鈍感なのですか?」
だが『そのこと』だけは理解できてきても、それ以外は全っ然理解できない!
(え?何?百円が喋ってるの?……マジ?何で?……夢?)
考える必要もなく明らかにおかしい。何で『百円玉が喋っている』のか!?
普通に考えたら夢か幻聴に間違いない。
だって俺にはファンタジーな能力なんてなかったはずだ。
でも、それでも―――
「……御主人?聞いていらっしゃるのですか?御主人?」
―――ああ、『コイツ』が喋っている。
それは確かな現実だった。
473 :
453:2007/05/30(水) 11:10:32 ID:NeH7V8Le0
>>468-470 指摘どうもです。
設定はプロローグ書いて、反応次第でぶち上げる気でいます。
表現は『広がる』のほうが適切ですね……精進しますorz
ぶっちゃけここでやる必要あるのかって感じの文章だな
型月臭がプンプンするし
>>百円玉『桜』が喋るシナリオ
>>448の糞みたいなゲームのほうがマシってどういうことよ?
やはり、糞でもいいから実際に遊べる形になってるか否かの違いか。
プロローグだけだとフーンで終わっちゃうからなぁ
100円の人もそれなりの筆力あるようだし、がんばってほしいな
>>448 浩平を見つけるまでちょっと楽しかったけど
コマンドは多すぎてやる気でんかったなぁ
つーか、起こすのを女の子にしてくれよ!
>>477 尿道に指を挿れて挿れて挿れまくりですよ?
たしかに「尿道 指を入れる」だとすぐにエンディングだな。
480 :
453:2007/05/31(木) 00:42:33 ID:EtKe73U20
>>474 まったくもってその通りです。
ここに上げてるのはヒロインのモチーフが汐だからで、
「二次じゃなきゃ板違い」
という意見が出たときに困らないからです。
自分の考えたみた設定を出すのにこのスレが最適でした。
また、奈須きのこの影響を多大に受けているのも事実です。
反型月の方には申し訳ありませんが、この模倣のままで書きます。
「板・スレ違い」という意見がありましたら、言って下さい。
その場で自粛します。
ありましたらも何も474はそのまんま言ってると思うんだが
だいぶオブラートにつつんじゃいるが
つかこれのどこが汐なんだ
どう見てもセイバーじゃん
必要性はないが、追い出すこともないさ
オリジナル、二次なんでもアリだし
いや、月厨だけは例外だな
まさに葉鍵板の癌
麻疹にしとこうよ
喧嘩でもしたんか
ふぁーあ、今週末はどんなのを作るかな。
・朋也パパを射精せよ
・雪ちゃん陵辱の舞台
とかそういうのしか思いつかねえ。
直幸が雪ちゃんを陵辱すればよくね?
もう終わりか
息切れ早いなあw
おいおいおいっ(汗
ちゃんと完成できた?のは浩平射精ゲームだけかよ?
情けなくないか?もっとちゃんとしたエロゲ作ろうぜ?
490 :
名無しさんだよもん:2007/06/03(日) 01:33:43 ID:ldtSXCGX0
あれだけ盛り上がっていたリーフフフは、今はもう見る影もない。
それが答えだ。
別にええやん。
どうせ十中八九完成しないんだから適当に企画の話だけ延々としてたって。
義務感出せばやる気出すわけじゃあるまいし。
気にしないでどんどん無責任にあれしたいこれしたいって話しようぜ。
かつてネタナドを作り出し2ちゃんにその名を知らしめた葉鍵板も今やこの有様か
過疎もくるとこまできた感じだし時流というものなのだろうか・・・
>>490 スパイラル禁止
>>491 じゃあ、ゲームブック作ろうぜ。HTMLで。
基本は分岐あり(ゲームブックだから)のリレーSSで、偉い人が気が向いたページに挿絵つけるの。たまに音楽もついてたり。
やっべ!! 思いつきだけど実現可能性のあるすごく手堅いアイデアだよ、これ。
>>492 ネタナドは例外であると見抜ける人でないと(葉鍵板でエロゲーを作るのは)難しい
リレーSSスレでy(ry
すぐ例外だとか特別扱いされるが
別にそんな大層なものでもない
ライター一人が優れてただけで、絵は酷いしスクリプトは至って普通
エロ絵師も非凡だったよ
過去のおもひでもいいが…。
この停滞しきった状態はどうにかならんものか。
こう、ドカーンとブレイクスルーしてくれる企画なりブツは作れないものか。
ん、呼んだ?
>>500 それでも大先生なら…高彦大先生ならきっと何とかしてくれる…
502 :
名無しさんだよもん:2007/06/07(木) 02:26:41 ID:0E8UJv5Z0
(・∀・)ハイーキョ!
(・∀・)ハイーキョ
フーンという感想しかない
月厨の大作家様が逃亡してんじゃ無理だろw
ネタナドの中の人の新作が公開されたな
相変わらずすごい引き込まれる鬱展開だった・・・
それにしてもVNや伝奇はどうなってんだ?
あいつは作品だけ公開して、その他一切を完全に裏にしまえばいいのに
普段の私事とか創作メモみたいなのが痛すぎてたまらん
>513
相当ファンだなw
浩平射精ゲーム…。
おまえら本当にクズだな
お前ほどじゃないけどな
518 :
名無しさんだよもん:2007/06/16(土) 20:42:55 ID:YdthFTV50
ラブ月厨の後半DVDって何時になったら出るんだろうな?
519 :
名無しさんだよもん:2007/06/17(日) 12:45:03 ID:3mm6L/U80
(・∀・)ハイーキョ
新築
(・∀・)ハイーキョ
新築
523 :
名無しさんだよもん:2007/07/01(日) 17:26:03 ID:6CYh8v3T0
んで、どうなるの?
一瞬盛り上がって一気に沈下
さすがとしか言いようがない
525 :
名無しさんだよもん:2007/07/03(火) 03:11:07 ID:Qj1lJWlZ0
(・∀・)ハイーキョ
浩平射精ゲーム再アップキボンヌ
新築っと
529 :
名無しさんだよもん:2007/07/08(日) 23:25:49 ID:G/Ha2ni00
(・∀・)ハイーキョ
(・∀・)ハイーキョ
(・∀・)ハイーキョ
533 :
528:2007/07/14(土) 04:32:09 ID:MNIjWzLB0
文字いじるだけでFlashとな?
Flashはけっこうムズイからな
いいんじゃないか?
536 :
528:2007/07/14(土) 11:52:31 ID:MNIjWzLB0
昨日ツールをダウンロードしてサンプルデータ
をちょこっといじっただけなんだけどなー
文字のエフェクトさえまともに扱えていない罠。
独特のセンスが必要とおもたよ
ちなみにテキストはν速で拾ったコピペ
最初はそんなものさ
文字の配置とか配色とか音の同期(ムビを作る上で重要だったりする)
が分かりだすと作ってて楽しいゾイ
って思いっきりスレ違いな発言スマソw
538 :
名無しさんだよもん:2007/07/17(火) 20:23:28 ID:Oi2w9z3Q0
(・∀・)ハイーキョ
P/ECEで連動するミニゲームを
忘れてください
540 :
名無しさんだよもん:2007/07/19(木) 19:42:55 ID:7keuEkXK0
(・∀・)ハイーキョ
541 :
名無しさんだよもん:2007/07/19(木) 21:10:34 ID:1a2hfI9/0
新築
(・∀・)ハイーキョ
543 :
名無しさんだよもん:2007/07/22(日) 04:12:37 ID:nHpXYaQF0
新築ー
このパーティーゲームみたいな流れはなんなんだ…
でも(・∀・)ハイーキョ
このパーティーゲームみたいな流れはなんなんだ…
でも新築ー
火炎放射器使用
(・∀・)ハイーキョ
消火器使用
新築ー
ヨーロッパの格言にこんなものがある・・・
「(・∀・)ハイーキョがメンテする所・・・そのスレはもうすぐ滅びる」
549 :
名無しさんだよもん:2007/07/24(火) 21:45:05 ID:YDNmVNv80
古代ローマの格言にこんなものがある・・・
「新築ーが存在する所・・・そのスレは何度でもよみがえるさ」
550 :
ドリえもん:2007/07/24(火) 22:28:41 ID:s/DleeO+0
終わりがないのが(ry
泣いて誤植を切る
なんかやれよお前ら
553 :
名無しさんだよもん:2007/07/25(水) 21:34:33 ID:iiA6wOUf0
じゃあ言いだしっぺのお前がまずなんかやれよw
555 :
名無しさんだよもん:2007/07/26(木) 20:46:30 ID:nEr7pvKZ0
そんな死に体のスレ持ってこられてもなぁ
重砲による制圧射撃
(・∀・)ハイーキョ
新築ー
コマンド:戦略爆撃
町1つ分(・∀・)ハイーキョ
死に体というより既に終わったスレだな
コマンド:爆撃シェルター
国1つ分新築・・・つか設立?
562 :
名無しさんだよもん:2007/08/04(土) 20:30:13 ID:DIfTri+r0
(・∀・)ハイーキョ
とりあえず新築ー
新築とか延々書き込んでる奴って埋め荒らし?
ハイキョは昔から居たが…何がしたいんだろな>新築
葉鍵板以外では見かけないから新参の鍵厨の一種だと思う。
新参がこんな意図不明のスレに来るかよw
よっぽどの粘着だろうな
ここにきているお前らもだろw
お前ら、俺は
観鈴ちん、往人に監禁陵辱される夏休みゲー
を作りたいと想う。
そこで、地下室に囚われた観鈴ちんに対してお前らがしたいことを書き込んでもらいたい。
できれば、その仕打ちに対して返ってくるであろう観鈴ちんの反応も。
それをまとめて、コマンド入力型のゲームにするから。
みんなの妄想が十分に集まれば。
晴子が絡んでもよし。
今更観鈴とかぶっちゃけどうでもいい
観鈴を逃げらせる
観鈴「ありがとー」
完結
実は観鈴ちんは凄腕のエージェントだった
観鈴「ちっ、がおだにははだ呑気に言ってりゃいい輝ける青春も今日でジ・エンドか」
続く
8がつ32にち
きょうはなにもないすばらしいいちにちだった
にはは
観鈴誘拐拉致監禁
連日輪姦四肢切断
肉体改造精液便器
当人手足焼肉調理
食餌強制失禁嘔吐
衰弱進行発狂悶死
遺体剥製実家郵送
嵐も何もここはとっくに滅んでんだろ?
それとも誰か新しいブツ作るのか?
>565
自治厨気取るまえに何か作ったら?
(・∀・)ハイーキョ
防爆シェルターの入り口を爆破し、戦闘工兵が血の涙を流し一区画を火炎放射器と爆薬で
(・∀・)ハイーキョ にしたに違いない…
誰一人として悪くはない。
この企画は…構造自体が不幸を孕んでいたのだ。
戦犯はいない。
理解できない、根源から違った存在がいただけだ。
誰にとっても。
本当なら決して出会うことのなかった、才能も、経験も、熱意も、人脈も、
何もかも違う人々に関わってしまった事自体がお互いに不幸だった。
つまり…関わった時点で無残な結末が予定されていたのだ。
今はもう…その不幸を呪い、やがて忘れる時を待つしかない。
(・∀・)ハイーキョ
(・∀・)ハイーキョ
581 :
名無しさんだよもん:2007/08/21(火) 18:43:37 ID:uAEnlOqV0
(・∀・)ハイーキョ
582 :
名無しさんだよもん:2007/08/26(日) 21:21:38 ID:l0W0a2QY0
(・∀・)ハイーキョ
583 :
名無しさんだよもん:2007/09/08(土) 00:49:27 ID:MmhT5HBd0
(・∀・)ハイーキョ
いちおう、浩平射精させるゲームは完成してたよな。
585 :
名無しさんだよもん:2007/09/10(月) 01:56:18 ID:6fn/ZAW30
586 :
名無しさんだよもん:2007/09/16(日) 18:18:07 ID:S4FD9f0G0
(・∀・)ハイーキョ
587 :
名無しさんだよもん:2007/09/18(火) 00:58:31 ID:gUDmVqgH0
(・∀・)ハイーキョ
588 :
名無しさんだよもん:2007/09/27(木) 20:33:17 ID:pFstgB1K0
_
r-、' ´ `ヽr-、
ィ7 /l: ハヽハ トヾ 駄スレを隠すことは、この俺が許さん!
'|l |'´_` ´_ `| || 信念に基づいて行動する。
| |´ヒ} ヒ}`! l| それを人は正義と言う。
__ノ゙). 从 l, _'_. |从 今俺が行ってることは、上げ荒らしではない。
,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ 正義という名の粛清だぁ!
{ f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ
ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、 バーニング!
/ iゝ_ノ iヽ /l |l l ',
lンヽ/ムノじ
589 :
名無しさんだよもん:2007/09/30(日) 16:28:10 ID:6mshS3Qg0
=三≪: : : :. :/ / ,イ: i | | ≪三三三三三三三
=三三|!: :. :// ,' ,' / | i | | i }}三三三三三三=
=三三》: : /,' i: i / | /| :! _ -ーi─'Ti :| !勹}三三三三三三
.三三《 : :i i : | i: _厶‐ナ i/ ,rァ≠=≪| | 《三三三三三三=
=三三{{: :| | i | イ´/___/ ,′ | :〉 | |  ̄》三三三三三
>>1 =三三{{: :| | l jf'' ̄〈` !__/ | | :}《三三三三三= スレに誰もいませんよ?
=三三_!| | \,八 } jノ| i/ _三三三三三
=三三三》 i ヽ. \ゝイ´ 、 j/| d三三三三
=三三三_ \ \ __ /| 《三三三=
三三三三d\. |\-=≦ ´ イ | i | }}三三三
三三三三三}} \| | \、 __..∠r┴-| i | ii三三三
=三三三三三_ | | |┴ミ>'´ ̄ _| | ト、 う)三三
=三三三三三三}_j : |i :| / _ -=  ̄ | | | 《三三三
:=三三三三三三《 ,リ ! | / | | | 》三三三
:三三三三三三三≫ | | / -=.ニ二|ノ | _三三=
ずっと言い続けてるんだが、これ斧じゃなくて鉈だと思うんだ。
592 :
名無しさんだよもん:2007/10/10(水) 21:44:07 ID:MeJDrJGP0
(・∀・)ハイーキョ
誰一人として悪くはない。
この企画は…構造自体が不幸を孕んでいたのだ。
戦犯はいない。
理解できない、根源から違った存在がいただけだ。
誰にとっても。
本当なら決して出会うことのなかった、才能も、経験も、熱意も、人脈も、
何もかも違う人々に関わってしまった事自体がお互いに不幸だった。
つまり…関わった時点で無残な結末が予定されていたのだ。
今はもう…その不幸を呪い、やがて忘れる時を待つしかない。
594 :
名無しさんだよもん:2007/10/14(日) 09:41:51 ID:Ypnmhrjy0
(・∀・)ハイーキョ
まさかまだあると思わなかったなこのスレ
wikiに纏めwebまで紹介されてるし。
鮪絵師や〜い基地ガイや〜い居るなら出てきてみろ〜〜〜〜
598 :
名無しさんだよもん:2007/10/23(火) 01:02:04 ID:IlYqzX7h0
(・∀・)ハイーキョ
599 :
名無しさんだよもん:2007/11/05(月) 00:55:37 ID:65QjZzfB0
(・∀・)ハイーキョ
600 :
名無しさんだよもん:2007/11/07(水) 09:02:24 ID:07E03QIu0
(・∀・)ハイーキョ
601 :
名無しさんだよもん:2007/11/11(日) 01:28:23 ID:9zvyIIHL0
(・∀・)ハイーキョ
602 :
名無しさんだよもん:2007/11/14(水) 19:37:43 ID:8HRT3cL40
(・∀・)ハイーキョ
603 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 14:32:15 ID:/DcwzyBQ0
よくわかんねぇけど創作系スレってなんで変なやつがでてくんのかな。
多分、大抵は創作するってことで得られるであろう何か偉そうな態度が
鼻につくんだろうけれど、そんなの実際ないしね。
創作なんて単純に割りにあわないよ。
プロが出してるものだけでも普通の人は十分おなかいっぱいなのに、
素人でも凄い人がいっぱいいるんだから。
604 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 14:35:47 ID:/DcwzyBQ0
別にシナリオ描いて特別なことが伝えられるとか、本当の自分を伝えられるとか
そんなこと単なる幻想でしかないし。
でもそういうものがあると思うからこそ、創作に幻想もってとにかく作りたい作りたいって
言うやつがいるし、そういう人間に対して反吐が出ると感じるんだろうな。
どっちも、まぁろくでもないといえばろくでもないけど、
たとえ幻想であれ何かを実際にしてる人間を貶しめるのは違うと思うんだけどね
(・∀・)ハイーキョ
606 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 14:40:47 ID:/DcwzyBQ0
なんか話が前後しちゃうけど
考えるとすげー悲しくなるよな
結局、他のことで知り合った馴れ合い仲間の中でしか評価されないんだよ。
そういうの全部とっぱらって、音楽が好きな人に自分の創った音楽を聴いてほしいし、
絵が好きな人に自分の絵を見て欲しいし、物語が好きな人に自分の物語を見て試してみたい。
でもそういうレベルで見てもらうには、ほんと、おそろしいほどの高みまで上らなきゃならない。
日曜創作じゃ、どうしたって無理があるし。
じゃぁ何のために作るんだろうって、やっぱり自分が何か特別な才能があるって
過信しなくちゃ無理だよな。
だから叩きたくなるのは、わかるんだよ。
なんかだから、すごく悲しくなるんだよ
607 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 14:47:34 ID:/DcwzyBQ0
だからなんていうか、2ちゃんねるで「作ります!」なんて宣言してるやつはみんなろくでもないと思うし
叩かれるのもわかるんだけど
でも作る理由なんかなくても、やろうと決めたからにはやりつづけるしかないんだから
その行動そのものは間違ってないと思う。
理由なんてもうどうでもいいじゃない。
自己満足だったとしても、なんか恥ずかしい話だけど、走らないと見えてこないものってあるわけだし。
そんで走りおわって、あぁ無駄だったなぁって思って悲しくなって、また走りだしてって
そうやって生きていられる人だけが、夢を生きられるんだと思うし
>>606-607 何熱くなってるんだい
作ってて楽しけりゃどーでもいいよ。売る訳じゃねーんだし
キモ
610 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 17:40:06 ID:/DcwzyBQ0
>>608 そりゃそれで楽しいというだけならいいんじゃないかと思うけど現実
そうかなーって。
それに、これって創作系のスレにいつも荒らしなり粘着くんなりがでてくる理由だし。
611 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 17:44:11 ID:/DcwzyBQ0
それによく読んでもらえばさ
>理由なんてもうどうでもいいじゃない。
>作ってて楽しけりゃ
言ってることは同じでしょ?
というかむしろ楽しくなくても、やりたいなら、やらなければいけないと思うなら、
もうそれだけでやればいいと思うし、それを無意味とか考えることだって、意味ないじゃん
自己満足だっていう意見は絶対正しいと思うし
612 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 17:44:23 ID:iSZWsw0jO
寒いタイプの厨2病患者がいらっしゃいます
613 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 17:44:44 ID:/DcwzyBQ0
いやほんとそうだと思いますよ
614 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 17:45:55 ID:/DcwzyBQ0
便所の落書きで熱い精神論なんか描くやつはみんなバカだよ
でも衝動的にそういうこと書きたくなるときがやっぱりあるわけよ
>>610 別に、自分が好きな事やってれば批判なりなんなりは気にならんが
>現実そうかなー
お前がそう思うならお前はそうじゃないんだろうな。
616 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 18:01:12 ID:/DcwzyBQ0
>>615 楽しいだけで創作が出来るのなら、いいでしょうね
正直いえば、あまりにも聖人めいた言辞だと思うから僕は信じられません。
そうであればいいなとも、もちろん思いますけど。
人間なんだから自分で言い出したことでも辛いと思うこともあるだろうし、
そもそも技術的に下手な人は嫉妬や劣等感に駆られて、苦しんで苦しんで
それでやっと少しずつ成長していくものだと思います。
僕がいいたいのは、作る側はたとえ楽しいからこそでももちろんいいし、
そうでなくて薄汚い自己満足かもしれなくても別にいいじゃないの、ということです。
それを踏まえてあなたは何を主張されてるのか、ちょっとわかりません。
別に、作ってて楽しいから作ってるだけだよというのは、僕は疑わずにはいられませんが
さりとて「そんなはずはない」と否定する気はありません。
しかし、荒らしや粘着が「そんなはずがない」と疑うのも、理由がないこととは思いません。
>よくわかんねぇけど創作系スレってなんで変なやつがでてくんのかな。
自己紹介乙
つか長谷部まだいたんか
もう一つのほうの製作スレに粘着して荒らしてるような奴が何熱くなってんの?
619 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 18:10:24 ID:SIEtQLwU0
>>616 俺、馬鹿だからガキの頃から成長してないみたいであんまぐちゃぐちゃ考えらんないわ。
ほんと、クレヨンでぐちゃぐちゃ書き殴ってるのが楽しい感じ
上手いだの下手だの考えて絵描いたことも無いし(描いてるとき楽しければどーでもいい)
別に主張したいことなんて無いわ。近年見ないような書き込みだから反応してみた
なんかよくわからんけどがんばってねー
620 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 18:11:27 ID:iSZWsw0jO
>>614 キモヲタを絵に描いたような台詞だな
あまりに面白いのでコピペに貰うぜ
621 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 18:13:43 ID:/DcwzyBQ0
「良いものを作ろうとする努力が出来ないなら解散しろ」
ってのが多分荒らしの主張で、「商業でもなんでもない団体に対してそんなこと言うのは
ナンセンスきわまりない」ってのが作る側の主張でしょう。
でも荒らしがこういうことを言いたがるのは何でかって、実際作る側は良いものを作りたいって意識を
持たず、ただ純粋な気持ちで創作が出来るわけがないって前提があるからでしょう。
そして
『本当は「認められたい」「俺は才能があるんだ」っていう、薄汚い自己満足の気持ちがあるんだろ?』
ってのが荒らしの大前提だと思います。
悪魔の証明みたいなものだから、どっちが正しいかどうかなんて厳密に証明できるようなもんじゃないし
こういうクレームのつけ方は明らかにフェアじゃない。
だから荒らしが卑劣なのは間違いない。
でも、そうはいいながらも荒氏がそういいたがるのは、ある部分正しいと僕は思う。
その上で、こういう諍いが起こるのは、ただひたすら悲しいと思う。
議論してどうにもなるわけでもないってわかってても、つい何かいいたくなってしまう。
622 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 18:14:58 ID:/DcwzyBQ0
>>619 そうですか、うらやましいですね。本当に。
なにシカトしてんだクソ長谷部
お前の取り得なんて裸踊りだけなんだからもっと踊ってみせろよ
624 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 18:28:12 ID:/DcwzyBQ0
まぁ僕なんてね、ゲームやってたら急に「こんなのたかがゲームじゃねぇか」とか言って
腹立ててるキモオタみたいなもんだと思うよ。
2ちゃんねるで創作やるってことが、そういうことなんだし。
だからキモオタだのなんだの言われるのはわかるよ。
ほんと自分でも気持ち悪いし、葉鍵板に依存しすぎなんだよ。
でも僕がこういうこと言いたがるのも、アホだなこいつと思ってても本当はわかってるでしょ。
何いってもしょうがないんだけど。
625 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 18:36:07 ID:iSZWsw0jO
いや、病気だろそれ
626 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 18:55:18 ID:/DcwzyBQ0
病気でもキモオタでも犯罪者でもなんでもいいよ
こんな偉そうなだけのことを意味ありげにいうやつはろくでもない
俺もそう思うし
俺だって第三者としてこの書き込みみてたら、死ねばいいのにって思うよ
627 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 19:17:33 ID:/DcwzyBQ0
欝であることをただ欝とだけ表現しちゃう人はすごいなぁと思うわ
なんかそれ以上のことについつい言いたくなるし
なんだか今日はひたすら悲しい
とても悲しい
栄養とれば気も楽になるかな
628 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 19:27:45 ID:/DcwzyBQ0
まぁ別にね
携帯IDとPCIDからのレスなんて単純なことを指摘したところで
どうだっていいし
わざわざ携帯から各スレチェックしてるなんてご苦労な話だよ
で、まぁなんかゲームつくろうかどうか悩んでるよ。
でも考えてみたところで、情熱なんかもう綺麗さっぱり消え去ってるし
物語とかなんとか以前に、表現というものへの情熱すらなんだか消えかかってる気さえする。
消費することに関しては、まだ自分なりにもっと見たいものがある
でも、作るということに何か意味を見出せるのかといえば
多分無理だ。
これからもギターはかき鳴らすだろうし、絵も描くだろうし、打ち込んでみたり
あるいはもしかすると小説を描くこともあるかもしれないけど
でもそれもただ単純にそうするだけで、野望とか表現とかそういうものへ一切結びつかないだろうと思う。
まぁでもこんなレスしてる時点で自意識過剰なんだわ
俺の創作なんかどうでもいい話だし
あぁつらいなぁ
629 :
名無しさんだよもん:2007/11/16(金) 22:33:12 ID:T8bwLtQ+0
誰一人として悪くはない。
この企画は…構造自体が不幸を孕んでいたのだ。
戦犯はいない。
理解できない、根源から違った存在がいただけだ。
誰にとっても。
本当なら決して出会うことのなかった、才能も、経験も、熱意も、人脈も、
何もかも違う人々に関わってしまった事自体がお互いに不幸だった。
つまり…関わった時点で無残な結末が予定されていたのだ。
今はもう…その不幸を呪い、やがて忘れる時を待つしかない。
630 :
名無しさんだよもん:2007/11/18(日) 08:26:12 ID:7ltGcT5L0
お前ら久々の大物登場だというのに冷たすぎだろ
ここは「じゃあ俺が組んでやるぜ!」って出て行く場面だろ
いや自分が作りたいのかどうかよくわかんないし
ゲーム製作スレって、こうやって愚痴愚痴いうところでしょ?w
仮に作るとして、そもそもOneとかやりなおすのも面倒だしなぁ
あれだけ盛り上がっていたリーフフフは、今はもう見る影もない。
それが答えだ。
おまえらまだスレ維持してたのか。
俺がスタッフ抜けてからもう何年だよw
634 :
名無しさんだよもん:2007/11/20(火) 21:13:23 ID:EnYKYbKI0
エロ絵描いて既製ブロック崩しにはめこんで、はいできあがり。
これだけでも立派なゲームだぜ
で、それを見た奴らが勝手に改造を始めたりな。すると傑作が出来上がったりする
今必要なのは雛形なんじゃないの
現実的に、改造→改造って手続きで作品を作った例って2ちゃんねるであるの?
なんだかんだで、例えば絵なら下書きしたよーって誰かがして、それを誰かが線画にして、
それを誰かがマスク塗りして、それに影をつけて、効果をつけて…
みたいに絵がつくられることって、なかなかないよね。
線画に色塗る例はあるけど、それだって塗る方の負担のが大きいし、大抵はヘタクソの
線画を、絶対自分で描いたほうが上手いであろう人が塗りだけで必死にごまかすっていう、無為な作業になっちゃうし。
絵ですらそうなのに、作品なんて船頭は少ないほうが絶対にいいわけで。
理想論では
>>635のように作られれば本当に言うことないけれど
そんなに詳しくはないけど「ひぐらしのなくこロワイヤル」とかな。
もともとは個人サイトがひぐらしの素材を使ってコマンド型戦略ゲームを作り、ファンスレのpgが色々要素を足していった。
今は余計な機能をつけすぎてgdgd気味だがな…途中までは何度も遊べる良作だった
ノベルゲームでは成功例はほとんどないな。良くてβ版公開くらい。
(今思い出したけどFFのギャルゲはEDまであったな…)
今まで色々アイデアは出たみたいでそれを放置するのは心苦しいかもしれないが、このまま実をつけないなら方向転換して別ジャンルのものを目指してもいいんじゃないかな。
>塗りだけで必死にごまかすっていう
CLANNADのことかーっ!
640 :
名無しさんだよもん:2007/11/21(水) 19:55:07 ID:9JfqVTqz0
とりあえず、俺は荒らし担当ね。
まぁ葉鍵板で創作なんて頭が狂ってなきゃできないよね。
2ちゃんねる全般でもそうだけど、何より精神的に未熟なバカが多いから
他人の創作作業にすぐケチつけたがる。
そんな中で喜んでやろうってのも、単純にバカか、よっぽど本気で
覚悟を決めた人間だけだろうし。
後者がいるなら、支援してあげたいとは思うけど…
後者がいたってそういうレスして終わりだろw
お前みたいなのが一番タチ悪いよw
意味がわからん
作るやつがいたらアホかとかどうとか関係なく、迷惑になる行為なんかしないに決まってるだろ
なにいってんの?
>636-637
おまえらはネタナドを知らないのか?
2ちゃんを超えてネットを震撼させた葉鍵板発の名作だぞ
ネタナドは良くも悪くもだな
葉鍵板でゲー製しようとしたらどうしてもネタナドと比べてどうこう言ってくるやつがいる
2ちゃんを超えてネットを震撼させた葉鍵板発の名作
こういう人がぞろぞろいる板ですから。
お察しください。
648 :
名無しさんだよもん:2007/11/27(火) 20:18:14 ID:FbDsZjjY0
〃  ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ヽ
| ● ● |
| ノヽ====, /
、.. ((.|_|_|_|_|) 葉鍵板でグロゲーつくらない?
\ ( 。A゚ )
| し J
| | |
/ 〃し ⌒J\
( ( ) )
/ ) ( \
(_/ \_)
つーかネタナドみたいに2ちゃん外でもレビューされるゲームつくってくれ誰か
>>648 誰を殺したい?
俺はみすずちんかなあ。
やるなら、こういう既に終わった廃墟が楽だな
誰も注目してないし、たまたま見たとしても、「どうせすぐ潰れる」と思って流してくれる
作り手にとっちゃいい環境だ
誰も見てないわけでもないが、誰かが絶対に見てるということでもない、微妙な気配が
素晴らしく心地良い
652 :
名無しさんだよもん:2007/11/30(金) 22:31:00 ID:RTNdHpOe0
取り合えず今言える事は…
(・∀・)ハイーキョ
653 :
名無しさんだよもん:2007/12/05(水) 00:09:43 ID:yF1cCokW0
(・∀・)ハイーキョ!
あっちはsageでこっちはageるのか
655 :
名無しさんだよもん:2007/12/08(土) 03:20:20 ID:58mvInX70
あっちはもう完全に、オナニーに移行してるんだからいいじゃない
ゲームを作るというより、自分達の行動にケジメつけようとして開き直ってるんだから
ここで何年もグダグダやってた、なんだっけ、あったよね、変な企画、母乳だっけ?
あれらより百倍マシ
656 :
名無しさんだよもん:2007/12/08(土) 17:08:58 ID:CvMIL6aK0
ハカーバ (‐人‐) ナムナム
_ ___ ∧∧ _ 人人人人人人人人人人
/⌒\ \ 〔〔 |Ξ (,,゜Д゜)つ /⌒^\\ < >
//⌒\ |◎| _/ ||Ξ/ つ¶¶ / /⌒\|◎| < はくそリーナへ
/ )|日|\/__\|/ ̄ ̄ ̄ ̄\ _____.|日|\_ < >
/ ● ___ \|/ ● ●/\  ̄\__〉 ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
/ Y Y )ヽ Y Y \..\ _/^~ /^|/^|__
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|_人__ノ⌒| |/ノノノ\__人 、_人_| \\______ __/^/^/^/⊃
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/ / ./|___||_/ ̄/{三|三|三}| \/|||‐‐‐‐‐‐\ ⊂二⌒) γ /
/__/_./ \_|ロ/ ̄{三|三|三}ロ| ^^|____\_||{ ヽーー/
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懐かしくて死にそうになった…。
今この板にいる奴って、AIRとかクラナドの層なのかね
ONEの二次ADVをちょこちょこ練ってるんだが、長森エンディングの解釈とか見られるスレ、
サイトなど知ってる人いたらキボンヌ
>659
探さない方がいい。つーか探しても意味がない。
だーまえのシナリオに解釈とか意味ないから。
適当につじつまあわせただけ。
それを好意の目で果てしなく議論し続けていたのが昔のこの板の連中。
661 :
ドリえもん:2007/12/12(水) 01:06:29 ID:1qdN15/L0
>>659 なぞマガジンて考察サイトが好きでした。
今覗いたら消えてた。涙。
>>660 俺もそっち側の考えの人間だが、
果てしなく議論し続けていた昔のこの板の連中が好きなんだ
好きなんだよお( `д´)
>>661 ぺっしって人のサイト?
だったら、ログ出てきた、ありがとう
シーンごとの抽出とかあって参考になる
つーか、今更、盟約とかみずかの存在が整理できた
663 :
ドリえもん:2007/12/13(木) 02:47:17 ID:o0hpS6DQ0
マジで?ウェブ上にあるなら漏れも読みたい・・・。
665 :
ドリえもん:2007/12/14(金) 01:13:19 ID:/P2kHraw0
激トンクス!懐かしさに泣いた。
ドリえもんという名前も懐かしいオチか
君の雑談チームは最後どうなったんだい
ヨンヨンとかまだ生きてるならぜひうちのチームに招きたいんだが
668 :
ドリえもん:2007/12/18(火) 03:23:32 ID:X8AQlFq60
素材サイトはどうなった
と思ったが、冷静に考えて、素材サイトなんて面倒だな
使いました報告があるとも限らんし、どこでどう使われてるのか分からんのは嫌だ
670 :
名無しさんだよもん:2007/12/18(火) 23:26:54 ID:odfR58+g0
(・∀・)ハイーキョ
抽出 ID:omLJQmDy0 (5回)
179 名前:斎間国久 ◆5CYlqLJVxs [sage] 投稿日:2007/12/19(水) 00:03:13 ID:omLJQmDy0
181 名前:ミルフィーユ・桜葉 ◆G8y/AyOLAk [sage] 投稿日:2007/12/19(水) 00:10:32 ID:omLJQmDy0
183 名前:ミルフィーユ・桜葉 ◆G8y/AyOLAk [sage] 投稿日:2007/12/19(水) 00:13:47 ID:omLJQmDy0
184 名前:ミルフィーユ・桜葉 ◆G8y/AyOLAk [sage] 投稿日:2007/12/19(水) 00:19:38 ID:omLJQmDy0
185 名前:長谷部悠作 ◆fi26vDSPzQ [sage] 投稿日:2007/12/19(水) 00:24:09 ID:omLJQmDy0
672 :
ドリえもん:2007/12/22(土) 00:20:08 ID:YQ6RQfZg0
>>669 やろうとは思ってるんすけどね・・・。
今年は仕事だったり同人CD誘われたりで土日潰れました。
つーかHP作るのがデラ面倒くさいですね。
同人の人とかまじすごい。絵も描いてコメント全レスとか当たり前。
なにその営業力。俺も欲しい。
>>672 俺もドリーさんに素材サイト作って欲しいと思ってるよ。
いろいろ曲作ってたのに結局使われないままってのはもったいない気がするから。
傍から見てた人間の意見で、作った本人の考えはまた違うのかもしれないけど。