Eternal Fighter ZERO 攻略・雑談スレ Rush62
出さえすれば、判定弱くは無い
出さえすれば…
聞きたいんだけど
ここの人達にとってはCOM相手にかのの白穂の記憶を狙ってやるくらいは余裕ですか?
余裕かどうかは知らんがCPU相手なら結構やりやすいかと。ヘタレな俺でもできるくらいだし
佳乃に限らずリコイルESを練習しておくと
そのうちできるようになってる。
秋子なあ…
ダッシュ後着地までにリコイルできるか
地上技のリーチ伸びるか
昇竜にICかかるかすりゃ
かなり違うと思うんだけどな。
立強の判定をかなり強くするのはどうだろう。
出が遅いけど、判定が強いから置くようにして使えば非常に強いって感じで。
ていうか地上ダッシュがホバーだからやりにくいんだよなぁ、秋子。
前ダッシュがバックダッシュのようにワープだったら良いんだが・・・
秋子は変に弄ると厨キャラっぽくなりそうだ。
今でも初心者殺しなんだし。
↓初心者キラーの名をほしいままにするみさき先輩が一言
真の初心者キラーは森永な件。
>>517 厨キャラっぽくなってもいいじゃん秋子さんなんだし
秋子は神奈以上の強さにしてほいし
原作準拠より良バランスの方が好まれるのが対戦ゲーム。
原作準拠しきれずあぐらビームが猛威を奮ってる北斗は最悪だが。
キャラの優劣的には原作準拠じゃないが
一つ一つの技を意外と原作再現してる北斗はEFZなぞよりはるかにマシ
シンの近距離Cがユリア人形の胸を刺した時の攻撃だとかコアなファン以外は気づかないだろうがな
そりゃEFZはQOHみたいな格ゲー作りたいと思ったサークルが
とりあえず人気があるからって理由だけで鍵キャラに既成の格ゲーからパクった技を使わせてるだけの原作?なにそれなゲームだからな
その代わりゲームとしてのおもしろさやバランスは北斗など足元にも及ばないよ
まあ大会でもラウンド2開始11秒で試合終了とかが普通に
あるからなぁ・・・しかし4秒で終わった奴があったのはワロタ。
昔ゲーセンのKOF98で、2R目開始時、残体力数ドットのクリスvsバイス
って状況で開幕クリスが移動技→バイスが通常投げで瞬殺
ってなってギャラリーが異様に沸いたの思い出した
>>523 いやその理屈はおかしい
北斗は格闘シーンもあるしアニメなど動きのある媒体が多いから成り立つ演出だが
EFZやQoHはそもそもが一枚画からネタ的に掘り起こすしかないものじゃない
マシとか以前にスタートラインが違う
そのくせ、
マミヤがラオウに勝利したり(どうやればいいんだよ)
勝ったのに南斗の聖帝が必死に「引かぬ媚びぬ」と叫ぶ様
拙者、愚昧なれども北斗ACがQoHやEFZ以上に原作を愛しているとはとても思えませぬ
悪いけど動きのある媒体が多かったら原作準拠にしてたなどとはさすがに思えないぞ。
EFZもQOHも原作でやった行動で格闘ゲームの技として使えそうなものすら録に再現してないし。
美汐とかなw
ましてや同人だし。
…なんか変なヤツが数人湧いてるな。
なんで原作云々の話になってるんだ。
それでもQOHは沙織の火の玉スパイクや通常技もバレーつながりだとか重要なポイントは抑えてるが
EFZには初めからそういった原作をする気が感じられないって同人板の格闘ゲーム批評でも言われてたな
オレとしてもEFZは人気取りのために鍵キャラを使って、そこに好きな格ゲーの技をぶち込んだゲームってイメージしかない
ただ格闘ゲームとしては評価されてることが多い
沙織の技とかいってあすかからの流用じゃん
原作厨はカエレ
QOHは昔恋人を殺めた技とか原作そのままだぞ
つかToHeart自体にミニゲームが多いから原作のネタ使いやすいだけかもね
原作なんてどうでもいい。楽しければそれでよし
キーボード操作では難しそうなコマンドの技が相変わらず多いので
次やるときは多分、USBコントローラー購入してからになると思います
・・・だってそうしないとやりづらい気がするしなぁ・・・・・・('A`)
○○厨ってホント便利な言葉ですよね^^
同人ゲーなんだから適当でいいじゃん
原作へのリスペクトとか全部
それは版権物を扱うのは信者を釣って売り上げ伸ばすためだけですって宣言するようなものだろ。
>>535 志保なんかはそれでネタ拾ってるな。
LF97とかもあるし、雫痕なんかはそのまま戦闘に使えるし
そういう意味では鍵は葉よりはやりにくいな。
蔵はいいネタ揃ってるからやりゃいいのにという気はする。
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
智代の64Hit、風子のヒトデライズド以下略、ことみの殺人音波
杏ならスクーター轢きもあるし、ネタは確かに多い
すまん、なんか俺のいい加減な原作ネタ反論で色々釣り込んでしまったようだ
しかしこれまでを見るにネタが多くても使われるのは一つ二つがいいとこ
どこかで見たような演出を見る度にニヤリとする自分は原作ネタなんて割とどうでもいい…
どうでもいいんだが、ピロシキ使わせてくれ
性能カスでもいいから。
EFZは原作好きが楽しむゲームじゃない、
格ゲー好きがどこかで見たような演出を見る度にニヤリとして楽しむゲームだって前に言われてたな
しかしピロ作るぐらいならポテトのほうがいい
EFZをやった後にいろいろ格ゲーやってこれが元ネタかっ!って
感じの逆パターンな俺。
>>549 ポテトは既にいるじゃないか。何故か行使しているのは観鈴だが。
だから何?
とりあえず秋子さんの冷蔵庫キャノンは、冷蔵庫を担いだのを確認してからでも
七瀬の立ち大切りが当たってしまうのは何とかならんのか
それより投げて打ったほうが強くね?
んにゃ。
ダメージよりも冷蔵庫キャノンの発動と弾速の遅さが気になって。
七瀬の立ち大切りもリーチはさておき、かなり判定の遅いほうだと思ったのだが・・・
下手に冷蔵庫担ぐと、割り込まれまくりやなぁ、これ。
さっき試しに
遠距離澪(CPU) ヴァーセース 冷蔵庫秋子(俺)
飛び道具合戦やってみたらどう見ても澪の圧勝です
こっちがICキャンまでかけて防御必死だったのに
あっちは炎まで噴いてるくらい余裕でした
>>552 いや別に。
強いて言えばカラスと犬は既に何らかの形で出場しているのだから猫も出して欲しいものだ、と。
で、その質問の意図は何?
俺的に追加して欲しいのは晴子とえーっと何だっけあの姉
でも使えそうなネタ無いや
茜の武器が髪だったのにガン萎えした。なんで髪なんだろ…なんでミリアをぱくるかなぁ?
せめて傘使う技一つくらい作れよ、って思った。今でも思ってるが
幽々子の技の方がまだ茜っぽい
まあ、EFZは原作無視が多いよなぁ
各ゲーツールとしては良ゲーかもしれんが
↓原作厨はスルー
>せめて傘使う技一つくらい作れよ
そんな貴方に236弱
幽々子じゃなくて紫じゃないのか
>>558 聖はメスがあるジャマイカ
ステージも空に近い神社がそのまま使えるし、なんで追加されなかったんだろ。
やっぱ人気か。
そういやあの神社の夜ステージの存在価値は?
キャラ自体は佳乃よりいいと思うんだけどねぇ、
一応他のシナリオにも出てきたりするし。
○○みたいなタイプの格ゲーキャラを作りたい→そのタイプが一番似合いそうな鍵キャラを引っ張り出して技を実装する
メインヒロインを除く黄昏のキャラ追加方式は基本的にこれだろ
原作でどうだったかなんて関係ない
重要なのは黄昏の作りたいキャラに近いタイプであるかどうかだけ
逆だろ、逆。
○○を追加したい→××が丁度あっている技を持ってるな→じゃあそれをベースに追加だ
あくまで最初にキャラが居て、そこから考えていく。
568 :
名無しさんだよもん:2006/02/06(月) 22:07:13 ID:cmk8KOew0
美鈴はかなり元キャラに忠実だな
萃夢想の話か?
本来はそうであるべきなんだろうが黄昏の場合はねえ
○○という鍵キャラを追加したいより××という格ゲーキャラを追加したいが元になったキャラが半分ぐらい占めてるだろ
何より作りたいと思ってるキャラはもうとっくに作った後だろうから
今後追加されるとしたら××という格ゲーキャラを追加したいが〜のルートしかない
つまりEFZは鍵ヲタじゃなくて格ヲタ向けのパロディ作品であると
IDは違うが文体から
>>566=570と考えて一つ聞きたいんだが、
その別ゲーキャラを元に鍵キャラを当てはめて製作されている
と主張している根拠はあるのか?
なにかの雑誌のインタビューで応えていた、はたまたスタッフが日記で
そう語っていた。
なんでもいいからもし元ネタがあるのなら是非ソースを教えてくれ。
じゃあもう、でっかいメス持ってて体長が3メートルあってもいいから聖姉さん追加してくれよ。
きみウケると思って書き込んだわけ?^^
おまえもな^^
メイン以外は格ゲーキャラベースっていっても
メイン以外って6人くらいしかいないんだが…
そのうちの2人はボスだし。
ONEは長森、AIRは観鈴だけがメインとか言い出せば別だが。
秋子は主婦っぽい攻撃が多くて満足
原作ネタはジャムしかないが主婦という設定は活かされていると思う
了承も車も一応原作ネタじゃね?
ネタそのものは原作のものだけど、技としてはなんの関連性も見えない罠。
了承はまだいいけど、車のほうなんて技にするようなもんじゃないだろうと。
茜はミリア分強い
長森のバイオリン、詩子のスクーター、七瀬の竹刀、澪の演劇・・・
ONEキャラは設定を活かしてるのが多いネ。
真琴の肉まんは原作ネタとKOFネタが混ざってるなw
ピザまんが無いし弾かれたら駄目とかだから
原作よりだけど。
原作厨のEFZ、原作にまったく関係ねーよ! 小道具リスト
佐祐理のマジカルステッキ
佳乃のRO風ロッド
澪の各種コスプレ衣装
茜のミリア風髪の毛
香里のスタイルそのもの
みっしーの獣の槍
神奈の剣・弓・岩(本来ならジャム時の村娘スタイルがメイン)
同人ネタも考えてみれば
ちょっと強引なリスト厨でした♪ ぐっないてめーら。
マジカルステッキは原作ではないが一応半公式。
追記
まあ長森が格闘とか揉め事とほとんど関係ない(つーか被害者側)はずなのに
カバンで見えない中段とかするようなゲームだ。ゲームとして成り立っていて
かつ時々ニヤリとくる演出(先ほどの佳乃の白穂とか)があれば俺は満足です
>>585 あれもそうだったんだ…
それいったらQOHも強引だしなぁ
まあ、同人好きや格闘ゲー好きが多少なりともニヤリとできればいいんじゃないか。
格闘ゲーにすると多少無理が出るのはメーカーモノのキャラモノ格闘ゲーでもあることだし。
原作描写や設定なんて
二次創作のための一材料でしかない
同意
あんなものはより高みへ行くための踏み台に過ぎない
創作家はより面白い作品を生み出してこそだ
原作がどうのと言うようなヤツは二次関係に顔を出すべきじゃないな
原作厨じゃないが、
>>589みたいな意見は痛い。何様のつもりかと。
同人は原作へのリスペクトがあってこそだと思うけどね
格闘ゲームつくりたきゃオリジナルで出してもいいわけだし
人気をかりればそこそこの売り上げ見込めるから
鍵>東方>ひぐらし
節操無いですね
原作が好きなら原作でもやってればいいじゃん
そうそう
>原作が好きなら原作でもやってればいいじゃん
これってこの話題が出たときの常套句だろ。
正論だから常套句になるんだよ
今回もそこそこレスついたな。次のネタへGO
繭ってガードむずいキャラだよね?
火力あっても防御力がないから負ける。
所詮はプレイヤー性能か……
コンボ載ってるサイト教えて下さい。
テンプレサイトは全て廻りましたが、バージョンが古くて・・・。
当時は葉鍵格闘ブームで傘茜ネタが蔓延し、それが嫌になった開発者は髪茜を作った
最終的に完成できたのはほぼ一部というオチ
んで討論してる人たちは結局何が言いたいわけ?
これは格ゲーってことさ
もういいじゃないか、こんな話題。
見てて痛々しい。
オリジナルで作ればこんな文句もでないだろ。
黄昏原作の格ゲーってのも見てみたい。
馬鹿ですか?売れるわけないじゃん^^
EFZはもういいから、芋のキャラをEFZ並に増やして欲しい
ストーリーとか専用ステージとか無くてもいいから
ICをボタン3つ押しでも出せるようにしてくれんかなぁ。
そうすりゃこのゲームをパッドでやる必要が無くなる…。ICだけがやりにくい。
みさきの当身とかはまんまでいいけど。
3つ同時押しイラネ
スティック型は持ち運ぶの面倒だしな。
小さいのは持ち運びは楽だが安定性に欠けるし。
ふと思ったんだがキーボーダー同士だとどうやって対戦するんだろう
身を寄せ合って
手を取り合って
僕にその手を汚せというのか
マジレスするとキーボーダーはほとんどUSBキーボードを持っている。
俺は3つ持っているよ(ぇ
ひとつのPCに2つのキーボードって割と妙な光景になりそうだな。
ってキーボーダーってテンキーと矢印キー両方使えるんかいな?
キーボーダーが2人だとテンキーの奪い合いになりそうな気がするんだが。
(ぇ
↑スゲぇwまだこんなの使ってる人いたんだw
リコイルガードのAAだけどそれが何か(ぇ
(ぇ
↑
よーく見つめてると、左向きキャラが気弾(真空波動拳やら何やら)を放ってるように見える。
リクォイル
「 でつ 」←スヌーピー
新パッチまだ〜?
隠しボスに久瀬が出て来るパッチマダー?
2p側の設定は IKJLASDF (パッド設定順)
(ぇ
↑これはバカには見えない記号でした!
むしろ「はおーしょーこーけん」かと。
漢字なんて飾りです。エラいひとには(ry
さっき積みゲ崩してたら初期EFZがぼろっとこぼれおちた
抱きしめて泣いた
多分最後のボスっぽいちみっこい少女がめちゃくちゃ強くて勝てないのだけれど
何か楽に勝てるような攻略方法とかありますか?
七瀬で立ち強連打
ストーリーもエンディングもないんだから、
ラスボスまで行ったら勝っても負けても同じだよ
かんなもせこいがcpuあんのーんも相当せこいと思う
>>631 ディスプレイに向かって僕の股間も立ち強連打です
そろそろさゆりについて語る頃だな
佐祐理の遠距離立ち中パンで対空しようとすると近距離中パンが出て飛び込み食らう・・・
あのローキックイラネ
釣りか?対空は屈強だろ…
遠立ち中は地対地の牽制用だ
うわ、お前さん今世界で三番目ぐらいに格好悪いぞ。
遠立ち中は剣先に食らい判定がないから中〜遠距離での対空に使える。
屈強と違ってリコイルされてもフォローが効き易いので比較的安全。
おk?
対空なら屈中のほうがよくないか?
キャンセル効くのがいい
遠中はフォロースルーがでかくなったのがなー
今までが便利杉田のかもしれんが
>>636 634のケースのように、距離が微妙な場合なら屈強の方がベターだろ。
屈強はJCかかるし判定強いし相打ち上等だから、そんなにリスクないしな。
おk?
相手との距離によって屈大と遠中を使い分けますよ。
おk?
そもそも遠中のつもりが近中出たなんてのは
距離感分かってないヘタレ
おk?
641 :
名無しさんだよもん:2006/02/09(木) 15:42:35 ID:NjbKpgam0
あんまり盛り上がらなかったな。そろそろ次の保守ネタいくぞ
おk?
ハイスラでボコる人を思い出した
「お前冷蔵庫でボコるわ…」
お前ぐるはねぱんちでボコるわ…
お前神奈でボコるわ…
お前秋子でボコるわ・・・
しかし秋子は現状verでは最弱キャラ
ブロンギ様大杉wwww
652 :
634:2006/02/09(木) 22:19:52 ID:APu8usbM0
近距離(ほぼ密着)で相手がホバーダッシュした時に落としたかったんだよ
弱パンじゃ微妙な低さで当たんないしとっさに出したくなるのは中パンなんで
まあ結局へタレですが
原作厨の俺から言わせると、対戦中だけど腹減った
アレスレ落ちたのね
>>653 EFZで腹が減るようではプリクラはできんな。
ボビーのせいで…新作がッ
ロリコンで同人格ゲーマーとかどうしようもねぇなwwwwwwwww
ネット対戦する前に言っておくッ!
おれは今ネット対戦をほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『おれは奴の中距離タービュランスを見て、ジャンプでかわせると
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらいつのまにか捕まれていた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 催眠術だとか超スピードだとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
対戦する前にP2Pやウィルスソフトは切っておけ…
中距離タービュランスなんて避けずに攻撃だろ
お前らやっぱタービュランスって澪の近距離前強で抑える?
近距離澪なんて使いません><
>タービュランス
>タービュランス
>タービュランス
ノートンがいちいち報告しに来るのは確かにうざい
うざいね。
>658
山田かキンタマ?
ぐあっ腰が…
ユーザー名にモザイク掛けられてるのが残念。
実はそのSS
>>658本人のデスクトップなんじゃね?
672 :
名無しさんだよもん:2006/02/12(日) 12:03:00 ID:5DWOGcw40
ところで「EFZメモリアル」の中で一番使い手が多いキャラって誰なのかな〜?
ちなみに俺は佐祐理と長森(特に佐祐理)をメインに使用しているけど…。
俺は真琴と栞、敢えて超名雪
神奈使って来る奴相手には秋子かこっちも神奈使って叩き潰す
674 :
名無しさんだよもん:2006/02/12(日) 13:21:21 ID:oE3mK+Tm0
675 :
名無しさんだよもん:2006/02/12(日) 13:25:53 ID:FIHvb9HNO
IRCに四六時中張り付いてるロリ使いがウザいんですけど
本人の方乙
KTR、ty、あやきはネット界の三大厨房
まじ嫌悪感
KTRはヒドいな。ありゃイカれてる
別に発言が痛いヤツがいた所でなんか関係あるのか?
IP晒して対戦するだけなら別に放置しときゃいいじゃん。
IRCなんだから禁止ユーザーにでも登録しときゃいいんだし。
スルーできずに一々反応するのもみっともないよw
ネタが増えるならなんでもいいぜ!
厨行動の度がすぎるのはどうかと思うけど(その3人の事はよく知らないけど)
あんまり実名出して叩くのはネット対戦衰退に繋がるからあまりやらない方がいいと思うなぁ
人がたくさんいて、あたりまえのようにネット対戦ができてるという今の状況に感謝しよう
初心忘れるべからず
KTRが言うには美汐と瑞佳が次の修正対象で確定してるとか
文句いっているのはどうせ他人の発言ばかり気にしているMOON厨みたいな輩ばかりだろw
キーボードじゃ繭の超必出せない件
つ 練習
久保田バスターぐらい自在に出せるようになっておかないと立派な大人になれませんよ?
戦い方が嫌いとかでブラックリストしてる人とかっている?
久保田バスターって逆ヨガかなんかだろ。
楽勝じゃん。
>>690 回線相性ではやってるが、闘い方ではやってないな。
大会リプ見てても、嫌らしすぎる闘い方してる人多いからそういうもんなんだって思った
MOON厨て他人の発言気にしてるのか?
>>685 もうパッチが出ないのにどうやって修正するんだ?
知らね
KTRの友人のテスターが言っていたらしい
アレスレにも書かれてたがテスター本人が否定してる
まあしかし、今後調整される事があるのなら、
順当に考えて、郁美と美汐と瑞佳と秋子は修正対象じゃないか
上3は普通に考えて明らかに強さが飛びぬけてるし、下1は弱すぎる
美汐なんかは本当に美汐使える人が調整したのか、ってくらい笑っちゃう調整だと思うんだが
繭と澪の名前が見当たらんな
飛びぬけてるとも思えない俺はまだまだですか。
強いことは強いと思うが、繭、澪もそうだし、
香里とかも充分強い気がするんですが。
これら全部落としても今度は茜とかロリとか出てくるし。
際限ない弱体化ループですか。
まあ秋子は気持ち強化されると嬉しい鴨(あくまで気持ち)
700 :
名無しさんだよもん:2006/02/13(月) 08:10:40 ID:nxCnJ5B70
KTRは解説所でもよくみかけるな。
秋子で頑張ってたみたいだが戦い方がCPU相手してるみたいでおもんない。
言動はワカンネ。
郁美ってどこが飛び抜けてるんだ?ダッシュ屈強の弱体化で少し弱くなったと思ったんだが。
確かに前より弱くなったけど、新ネタが出てきたってことだろう
キャラランクで秋子と郁未の位置が入れ替わるぐらいの修正すればちょうど良くなる
まあ飛び抜けてはいないよな。
リバサ弱いし。
つか飛び抜けているっていえるほど強いと言えるのって神奈くらいしかいないような。
秋子は飛び抜けて弱いとは言えるけどな
まあ神奈はそれがふさわしいと言える格のあるキャラだからな
しかし格で言えば秋子も十分にもかかわらずこのキャラランクでの位置はありえない
げんさくちゅうはいいから。なに、キャラの格とかいって。
神奈はボスキャラだから理不尽に強くしてあるわけだろ。そういうコンセプトのキャラだし。
神奈強すぎ修正しるなんて誰も言わん。
>>神奈強すぎ修正しるなんて誰も言わん。
言ってるやついなかったっけ?
「こんちくしょー!」
「秋子さん!全神経接続をカット急いで!」
サマソ乙wwww
?
たまに強い強い言う奴が出てきてそれを嗜める流れになるなw
どのキャラも勝てないって言う程差はないと思うぞ。
4:6はあっても3:7は秋子がらみじゃないと感じられん。
712 :
名無しさんだよもん:2006/02/13(月) 20:38:32 ID:5wBwEhZmO
神奈様は余裕で8:2付けれるよ
まあ神奈も通常キャラのように試行錯誤して
使ってみたいという気持ちであればわからんでもない
というわけで神奈村娘バージョンまだ?
神奈を極めたって人いない?
はじめは並キャラだがジャムをチャージしていくことによりCPU神奈の性能に近づいていく
寝名雪用済みだなw
裏にBOSS性能の秋子さんと弱体化させた神奈を実装すりゃ良いのだろうけど
そんな体力・やる気は黄昏には無い
なんでBOSS性能の秋子さんが必要なんだ?
原作厨だからだろ
弱体神奈とか、むしろ萎えるんだけど('A`)
Exで一回やってるんだから、まともな性能の神奈を望むのは
そうおかしな考えではないだろう。
まあ黄昏にやる気がなかったってことで。
ここまでのまとめ
・PC仕様神奈がいないのは黄昏にやる気がないから
・やる気が出ないのは吉沢さんのせい
・原作をやってない奴に限って原作厨と騒ぐ神秘
・ジャム食いたい
もうちょっとこのネタで引っ張れそうだ
だがぶったぎる。
神奈川でランバトですよ。おまいら参加しる?
俺は熊本在住
仕事がアレだが余裕で参戦予定。
ん?ちょっと待て、神奈川ランバトの
前日20時以降のキャンセルは減点となります>
…どういう意味?
ランキングバトルだから。
ドタキャンした人はランク付けおとしますよってことでしょ
寝名雪の低空ダッシュループが全く安定しないんですがこれは要練習ですか?
コツとか無いですかね
コツは低空ダッシュすぎないことと、「強>斜め上>前前」で入力すること。
むしろコツは立大のけろぴーを振り下ろしきった後に斜め上>前って入力の方がいい気がする
遅めにJ入力ってのを心がけるといい感じ
立大からのキャンセル入力が早すぎると斜め上>前って入れても低空ダッシュにならないことが多い
秋子に低空ループが入らない・・・
ネタかと思って試してみたら立ってる秋子さんに立大当てると強制ダウンするんだな(’A`)
一応しゃがんでる秋子さんには低空ループ入るぞ
秋子弱い弱い言われてるけど、起き名雪も使ってて禿しく弱いと感じるんだけど・・・俺だけか?
強いところは中、強蹴りが長いとこと、地上ダッシュが早い。くらいだが、
地上ダッシュで相手固めようとしても、ホバーダッシュの相手だとダッシュ弱が容易に避けられてしまう
そのほかに弱技も全体的に出るの遅くないか?俺には秋子以上に弱いように感じるんだが・・・
つうか起き名雪の基本的な戦い方教えてください。ダッシュで固めてn択って戦い方してる俺には使いにくいよ
秋子も起名雪も弱いでおk
地上ダッシュで固めるとか考えない。
攻める機会あったら強V字や投げで早めにダメージ取る。
事故ヒットしたらごっそり持ってく。
あとは空中投げや中サマーなどでてきとーに
起名雪の弱発生は明らかに遅い
技性能も含めて事故でしか勝てないキャラだと思う、はまれば強いとかじゃなく完全事故待ちキャラ
起名雪のダメダメなところの一つとして、投げ性能がゴミな所も要かと
画面端に追い詰められても、ガード崩す最大の手段の投げが画面中央に投げるとか、見てて可哀想
各種236は食らっても安いし、択一に読み勝てば固め(?)から余裕で逃げられるのも、弱い要因かと
コンボ力はトップクラスなんだけどねぇ・・・
長森の弱の発生は遅い方なのか?
CPU相手に固めとかコンボ練習とかしてるといつも割り込まれてストレスが(´д`)
地上戦は弱い方なんだろうか・・・
決して弱くはない。遠中やD中、使い所間違わなければ屈強なんかも
地対地ではいける。むしろ地対空が気まずいだろ。
>>739 弱くないどころか、瑞佳の弱攻撃は固めに関してだけならイケメン性能まである。
立弱が下段で、発生4Fで、ガードさせて1F有利らしい。
屈弱は発生4F、2F有利、全体動作も11Fってかなり優秀。どちらも持続が長いし。
しかも歩きもそこそこ早い方だと思うし。
まあ持ってきたデータは全てMSZ氏のサイトからの引用だが。
つ プレイヤー性能
立ち弱が下段のおかげで鞄かと思って♪固め中に立ち上がったら立ち弱であぼーんというのが最近の俺
自分が下手なだけなんだろうけど、音符出してのめくり昇竜と音符固めから
鞄ICだけしかしない相手に負けると理不尽な気持ちになる。
他キャラ使われたり、こちらがそれに対応できるキャラだと圧勝できただけに
なおさら。
事故キャラなんだからあきらめろ。
音符めくりのキャラ傾向なんて知ってて当然じゃないか?
知らないなら死ぬだけだ
いいか
>>744・・・お前は・・・負けたんだ・・・
748 :
アミバーンズ総督:2006/02/18(土) 09:28:36 ID:z90ie9wO0
「美少女戦士セーラームーンS〜場外乱闘!?主役争奪戦〜」と「エターナルファイターZERO」を
比較した場合の能力別ランク【A〜Sの6段階評価】
【攻撃力】
S:七瀬
A:ジュピター、ヴィーナス、ウラヌス、ドッペル
B:マーズ、プルート、ネプチューン、佐祐理、起名雪、秋子、佳乃、神奈
C:ムーン、瑞佳、みさき、澪、unknown、あゆ、寝名雪、栞、舞、香里、観鈴、郁未
D:マーキュリー、ちびムーン、茜、繭、真琴、美凪
E:美汐
【スピード】
S:マーキュリー
A:ウラヌス、繭、あゆ、香里、郁未
B:ムーン、マーズ、ちびムーン、瑞佳、茜、unknown、真琴、起名雪
C:プルート、ネプチューン、みさき、澪、寝名雪、栞、佐祐理、秋子、美凪、佳乃、神奈
D:ヴィーナス、七瀬、ドッペル、観鈴
E:ジュピター、舞、美汐
【リーチ】
S:ヴィーナス
A:プルート、茜、澪、七瀬、佳乃、神奈
B:ジュピター、ネプチューン、ウラヌス、あゆ、寝名雪、栞、舞、佐祐理、起名雪
C:マーキュリー、マーズ、瑞佳、みさき、ドッペル、秋子、観鈴、郁未
D:ムーン、繭、unknown、真琴、美汐、美凪
E:ちびムーン、香里
749 :
アミバーンズ総督:2006/02/18(土) 09:51:56 ID:z90ie9wO0
【使い易さ】
S:ヴィーナス
A:ムーン、七瀬、ドッペル、栞、神奈
B:ジュピター、ネプチューン、澪、unknown、佐祐理、起名雪
C:マーキュリー、マーズ、ちびムーン、ウラヌス、茜、みさき、あゆ、秋子、佳乃、郁未
D:プルート、瑞佳、繭、寝名雪、真琴、観鈴
E:舞、香里、美汐、美凪
【ルックス】
S:ヴィーナス
A;瑞佳、佐祐理、美凪
B:マーズ、茜、unknown、真琴、香里、郁未
C:プルート、ネプチューン、みさき、あゆ、寝名雪、起名雪、秋子、観鈴、神奈
D:ムーン、マーキュリー、澪、繭、栞、舞、佳乃
E:ジュピター、ちびムーン、ウラヌス、七瀬、ドッペル、美汐
【総合】
S:ヴィーナス
A:マーズ、ウラヌス、七瀬、佐祐理
B:ジュピター、ちびムーン、茜、unknown、ドッペル、栞、起名雪、美凪、佳乃、神奈
C:ムーン、ネプチューン、みさき、澪、あゆ、真琴、秋子、観鈴、郁未
D:マーキュリー、プルート、瑞佳、繭、寝名雪、舞、香里
E:美汐
突っ込みどころ満載でワロス
751 :
名無しさんだよもん:2006/02/18(土) 12:47:00 ID:z90ie9wO0
上記の総督閣下の評価に意義有る者は(セーラー戦士含めて)正しく評価し直して見よ!
セーラームーンキャラを脳内アボーンしても、全く役に立たないからなぁ。
こんなのに2レスも使ってないで、ちゃんとネタ考えて出直せ。
長森は、自分から事故を自発的に起こさせる事ができるので事故待ちキャラじゃない
ネタ殺しキャラ
起名雪の弱と長森の弱の性能を入れ替えれば解決の気もするな
現状、長森A+ランク候補だし、
鞄の中段が決まりやすいのは歩き下段が容易という理由もある訳だし
鞄は見えないからどうでもいいよでやってる。
たまにガードできればいいし
♪めくりは慣れるしかないしな。
元金星人ごくろうさま
>>753 どうかね。
起名雪の立弱だけ強化されてもどれだけの効果があるのか
結構微妙な気が。
投げにICでもかかる仕様だったなら大きく影響しそうだが。
とりあえずヴィーナスなんかよりマーキュリーのが可愛い
長森は一人用キャラ
何気に茜が強キャラの気がしてならない。弱パンは速い、しゃが弱はそれなりに長くて速い、中パンは長い、
ダッシュは立ち、ジャンプともに速い、崩し手段多い、投げIC瞬嫌殺決まる・・・
まあ使ってて思うんだが別な技の暴発率が多いのが弱点だと思う。しかも暴発がかなり致命的なのが暴発するし
そんなわけで茜はちゃんと使えれば強キャラ(ただし使うのが難しい)認定してよいでしょうか
茜は立リコ→レイニーの割り込みがなかなか
強キャラだが
>>758の挙げている利点、欠点とも的外れ。
利点:歩きのアニメが滑らか
欠点:原作厨の叩きの格好の的になること
利点:CPUがうざい
欠点:バッドワッフルがキモい
コンボ難しいよ
766 :
名無しさんだよもん:2006/02/19(日) 02:52:16 ID:R0Tn+JlV0
まともなネタが出てきたので真面目に。
利点:
茜は基本的な火力が低いのを除けば弱点らしい弱点はない。
弱パンやリープでの切り返し、各種詩子の存在もあって防御力はかなり高レベル
ラッシュでゴリ押しも出来るし、起攻めでぶっ殺すのもよし、
そのあたりはプレイヤーによって動きにかなり差がある。
起攻め、ネタの豊富さは全キャラトップクラス。慣れてないと何も出来ないまま溜め息コース。
それと高機動力。空中ダッシュのスピードやワッフル、各種リープによる空中軌道のおかげで
動きが予測しにくい。ガチで逃げに回られると正直やってらんない。
欠点:
火力が低い。ダメージ取れるコンボが地対空の迎撃始動からか画面端のループコンボ位しか
ない。起攻め継続のためにどうしてもゲージを割く必要もあり、ここぞというときにゲージがない場合も。
コンボの難易度もとにかく高い。位置調整や高さ調整、キャラ限の多さは正直萎える。
さりげにやられ判定も結構でかい。
ざっと軽く書いたらこんなところか?細かく書くと長くなるので割愛。
sage忘れた、スマソ
誰か起名雪の対人戦のコツとかあったら教えて・・・
特に美汐には全く歯が立たない
俺漏れも―
相手が七瀬のときの対処法みたいなのってある?
おれがヘタレなのがいけないのかもしれないが、強pだけでやられちゃう・・・
だから使用キャラをかk
>>768 起き名雪上手い人の動きを見ればいいじゃない?
>>770 自分で七瀬使って立強連打して相手がどう対処するか見ればいいじゃない?
>起き名雪上手い人
それを知っているのか雷電!?
>>768 はーい中段と言いながら立ち弱を出す
たまに本当に中段を混ぜるとベター
>>770 長森使え
長森の鞄がよく話題にあがるけど、それよりもヤヴァイ性能の幕末が語られないのは
なぜですか?
余裕で立てるから
>>775 澪の中の使用比重の関係でそれほど目につかないからじゃね?
強いとは思うけどな。
鞄よりは見やすいし、使う状況は鞄より少ないと思う
まぁ以前はMCCかかってヤヴァかったけれども
個人的にはめくり幕末のほうが判断しづらい
ジャンプからのタイミングずらしとめくりが基本じゃないのか>幕末
幕末より鞄より強V字が無理
あの技が名雪でよかったよ
超名雪強い人は距離感が特に優れてる人が多いキガス
ギリギリ当たる距離での正確な牽制やコンボなどなど。
動き早いキャラなのに動作ひとつひとつが正確だと主導権握りにくい。
結局中のh(ry
鞄も幕末も余裕で立てる件について
そして立ち食らい
単体だったりある程度予測がついてい場面では立てるけど
連携に上手く混ぜられると見切れるものでもないな。
下段と投げとを警戒しつつ中段までってのはフレーム的に
しんどいレベル。
786 :
770:2006/02/19(日) 23:04:52 ID:l1pXbyTX0
>>771 あぁぁ・・・書き忘れてたorz
基本的に茜使ってます。気まぐれで澪とかも。
>>772 なるほど、やってみます。
>>774 長森かぁ・・・いまいち自分に馴染めないというか、なんというか・・・
♪を使いたいときに限って、なぜかひくやつ投げてる自分_| ̄|○
梅>小足見てから昇龍余裕
俺>飛び込み見てから屈小P余裕wwwww
さゆりの当て身は発生1フレじゃなかったのか。
どうりでリバサで使って潰されまくると思ったよ。
でも3フレぐらいなら重ねが甘い相手には狙っていけるレベルか?
コツがリバサで出せたら恐怖だな。
重ねた弱を覚えられてショーブアリー
質問、香里使ってるけどリーチ短すぎて懐に潜り込む前にやられる。
いい対処方を教えてほしい。てか香里って弱キャラなのか?変えたほうがいい?
弱くはないけど強くもない
いやいや弱キャラなんてdでも無い。強キャラであり、厨キャラでもある。
リコイル仕込みながら空中から突っ込んでみれ。
まあでも、ごく一部の相手に近づきにくいのは確か。
遠距離戦はRFゲージマックスまで我慢してゲージ溜め→一回近づいたら殺しきること。
これが香里の基本パターン。
>>766 真面目に言っている上にIDがROT。
ブラヴォー
>>770 七瀬使いからのアドバイスとしては、強立Pはスキがでかいから
発動前に間合いを一気に詰めるか、打たせてガードするかしてから
コンボ入れれば、七瀬はガードが間に合わずダウンする。
とりあえず大斬りの間合いを把握することと、リコイルの習得は必須。
まぁ相手が他の技も織り交ぜてくるレベルなら腕の差でしょうけど。
ただし相手がヘタレプレイヤーなら、みさき先輩がお手軽で相性がいい。
遠距離からダッシュ、七瀬大斬りの間合いの前で、横+強か斜め下+強。
んでガードされてもされなくても、しゃがんで「弱弱中中強」と連打。
その後は速攻でバックダッシュして、また遠距離ダッシュに戻る。
とりあえずCPU戦で試して見れ。
>>792 をいをい、香里は上から数えた方が圧倒的に早いぞ
香里弱キャラです><
>>786 基本的にジャンプキャンセルできる技を中心に。
茜ならキャンセル必殺技で逃げることもできるけど、
ダッシュ中、屈強あたりには引っかかりやすいので
やはりジャンプキャンセル(リコイル)を念頭においた方が良いかと。
あと、わざわざ地上戦につきあわないっていうのもあり。
>>791 遠距離からは素早い低空ダッシュで近づく。
中距離では立中で牽制を刈りつつ、隙を見て飛び込みorダッキング。
で、近づいたらラッシュ。死ぬまで離さない。
(あるいは立強からヒット確認ESして→ラッシュ)
対空がかなり強いので、相手の攻めを落としてから攻めに行っても良い。
香里は相当強いと思うよ。相性はある方だけど。
少なくともキャラ変えしなきゃなんていったらバチあたる。
ネット対戦しようぜ!
回線が細いのでむりぽ
回線細いとすぐ切られるからなぁ。
K○Rとか言う奴に一回で切られて挨拶もなく何事もなかったかのように
再募集されてからやる気がなくなったよ。
802 :
名無しさんだよもん:2006/02/21(火) 01:37:42 ID:hJnrL1AX0
あれっていきなり途中で落ちるのはやっぱ故意に切断されてるのか?
タイトル画面まで戻ってESCでEFZ終了しないと切れないんじゃないん?
LANケーブルひっこぬいてたりするの?
ネット対戦おもろいから、そのために回線広くする価値はあると思うって、おばあちゃんが言ってた
>>802 途中で切れるのはタイムアウト。
故意じゃないよ。
806 :
名無しさんだよもん:2006/02/21(火) 02:14:14 ID:hJnrL1AX0
タイムアウトってラグりすぎて同期がとれないときだよね?
そういうときって画面止まるから違うと思う。FPS50ぐらだけど動いてて操作できてる最中にブツンとくる
>>801 俺も重い中ボロ勝ちしたらやられた。
とりあえずこっちがお疲れ様って書いてる途中に待機中って出てきた。
なかった事にされとるw
まあ細回線は引っ込んでおきましょう。
ネット対戦か
ふたばの二次裏で毎晩のようにスレ立ってるな
面白いのかな
香里の粘着はヤバイと思う。
近づかれなければ何とかなるんだが
香里が弱いとか言う奴は
ひっぱたいていいってナギマイさんが言ってた
K○R自信も回線細いからな
812 :
名無しさんだよもん:2006/02/21(火) 14:49:44 ID:z48KCO5JO
そんな俺はみさき先輩使い、強くも弱くもない(はず)一応コンボは68Hitのダメージ6000OVERは自力で出せました。
よければ何かアドバイス下さい。
まずageるなsageろ
はいはい凄いね
ノーゲージだったらね
そんな俺は七瀬使い、強くも弱くもない(はず)一応コンボは即死は自力で出せました。
よければなにかアドバイスください
日本語がおかしい。
コンボなんかより立ち回りのほうが数倍重要なんだよ('A`)
819 :
名無しさんだよもん:2006/02/21(火) 18:40:50 ID:z48KCO5JO
そうなんですよね、立ち回りが下手で…
レベル4のCPUになかなか勝てなくて、特に栞がテラツヨス…
俺もそうなんですよね、立ち回りが下手で
CPUレベル4の神奈に全くかなわない…テラツヨスギス
そうなんですよね、立ち回りが下手で…
CPUレベル4のEXみずかにどうしてもたどり着けない…テラヨワス
立ち回りはプレイヤーのセンスしだいでどうとでもならないか?
基本的なコンボダメージが勝敗を分けてると思うんだ。
>立ち回りはプレイヤーのセンス次第
これが一番難しいと思うんだorz
そして立ち回りの上手い人でコンボ下手な人はいない罠('A`)
極端な話、 コンボだめだめ だけど 立ち回り完璧 なら弱だけで勝てそうだ
EXみずかってなんですか?
コンボが上手くてもそのコンボに持ち込むための立ち回りが下手なら
どうにもならないわけで。
立ち回りってホント重要だ・・・
そんな俺はコンボ練習ばっかりしてて立ち回りがボロボロな真琴使い('A`)
コンボ精度も超重要
立ち回りも重要だけど、多少の妥協しても100%近く入れられるなら勝率はかなり高くなるんじゃない?
コンボ落とさなかったら勝てたっ!てこと多いっしょ
日本語変だった
コンボ技術・立ち回り・ガード精度
どれが欠けても勝つのは難しいだろ。
キャラ性能である程度カバーできるけどな。
秋子で延々とJ中J強と振ってるとか。
立ち回りが得意でコンボが猛烈に下手な人間からすると
相手にでかい隙作っても、しょぼい激安コンボしか入れられない。
何度読み勝っても、一度読み負けただけで体力が追いつかれて
悲しすぎる。
コンボなんて飾りですよ。強い人にはそれがわからんのです。
長いこと大会やオフに参加してるが
コンボが下手で立ち回りがうまい人なんて見たことがない。
コンボを視点とした分類
□初心者
・始動技、ICゲージ、ESゲージに応じたコンボが一通り出来る(または構成を知っている)
例:Practiceモードでコンボが出来る。
□中級者
・実戦の中で事故ヒットなどからダメージ効率の良いコンボが出来る。
例:J中事故ヒットから落とさずに画面端まで運びダウンを奪える。
□上級者
・自分のライフ、ICゲージ、ESゲージ、相手のライフ、ICゲージ、ESゲージすべてを意識したコンボが出来る。
例:相手を殺せるライフの時には全てのゲージを放出してきっちり倒せる。
こんなとこじゃね。
□超上級者
・フレーム数、攻撃判定を熟知していて、相手の攻撃に応じて的確な割り込み
□起起上級者
足払い見てから昇竜
ごめんなんでもない
コンボさっぱりでも割り込み弱中強&起き攻めで勝てなくは無い
ある一定ラインまでだが
初心者の俺が質問する
みんな対戦で一回のコンボでどれくらいダメージとるの?
>>838 >>834の分類だと初心者に当てはまるが、赤ICの1ゲージで
壁際3500くらい。使用キャラは真琴。
もっと効率のいいコンボがありそうだけど。
ネット対戦使ってもっと揉まれてこようか・・・
対戦チャットでホストしてるけどたまに誰も入って来ないんだ…
繋がらないのかもしれないけど去年からいて名前も同じなので
戦い方がうざいとか思われてるのかなぁ…
ちなみに私がうざいと思ったのは最近入ってきたDOPの人。
待ちでワンパターンなのに負け越すともうね('A`)
でも対戦なので終わったら挨拶はするよ、毒づきながら。
逆に対戦して上手いと思っても挨拶もできない奴とは二度とやりたくない
>>841 自意識過剰。入ってこないのはタイミング悪いだけ。
戦い方ウザイなら何回もやってどうやれば勝てるのか考える。
ワンパターンされたら次の対戦でワンパターン仕返す。
メルティみたいに厨プレイ最強でもないんだから対抗策だってあるだろ。
ま、クライアントで入っておいて挨拶しないやつはほんと最悪。
挨拶しようとしても向こうがこっちの挨拶前に再募集したらする気もなくなるけどな。
挨拶求めてない人も結構いるっぽい。
>>838 壁付近のRF・ES無しで
3.2k+受身狩り→起き攻め(みさき)
対人だと事故ヒットからコンボいけてこんな感じ?
多分中級
ROMで乱入して挨拶のためだけにチャットに入ると相手が気を使うかな?
と思うことはあるな。
特に話す話題もなく、お互い挨拶のみを交わしたまま数分間。
入った側は退室し、ホスト側は再募集をかける。
>>841 ホストはたまに普通に立てていても入れない時があるので、一分ぐらい
待って誰も入ってこなかったら再度立て直すといい。
あと一日に複数回同じホストに入らないでおこう、という独特の空気の
ようなものもあるので、長時間対戦していたり人数が少ない時は
「何度でもOKです」のような一文を付け加えると入って来てくれる人が増えたりもする。
>>842 ワンパ厨は本当にウザいぞ。同じ技しか振りやがらん。
勝っても負けても気分が悪い。まあチャットでは書かないがなw
週2〜3回やる程度だけど、挨拶はあんま求めてないかな。
ホスト、クライアント共に。
正直挨拶したい奴はすればいいししたくない奴はしなくていいと思ってる。
感覚としてはゲーセンみたいな感じ?
まあ俺自身はほぼ挨拶するけど。
もっと気楽にいけんもんかねぇ。
>>845 俺としてはウザいワンパは
秋子 J中J強連打のみ。
栞 ビームと雪だるま、氷落しのみ
遠澪 カードキャプターと中距離攻撃のみ
くらいだからな〜
…考えてみると中遠距離ばっかりだ。
今は対策たてられたからなんとかなるけど。
>遠澪 カードキャプターと中距離攻撃のみ
それは僕のことじゃないかw
まぁ+弓もつけて。
ウザがられてたとは思ってなかったです。
ワンパに関して
ワンパでぼこられる→ぼこられる側が悪い
ワンパ相手にぼこる→ワンパ側が悪い
悪いという言い方も変な気はするけどオレはこう思ってる
ワンパ相手に毎回ぼこられていらついていいのは4.01の繭vs起名雪だけだ
他は対策出来る
神奈使って光ノ刃と弓連打→近づかれたらRF螺旋で逃げ、のワンパで勝利
よゆうでした
850でFAだな。
ワンパに勝てないやつとか
そいつ以上に自分がワンパになってるだけって事に気づくべき
悪いとか勝てないとかではなくて戦っていて面白くないってのがあるな。
回線が重すぎない場合は最低3戦ぐらいは付き合うが。まあ10分前後。
855 :
名無しさんだよもん:2006/02/22(水) 13:42:51 ID:EZUILACo0
そこで1本目でぶち切って颯爽と再募集するKTRですよ
関東だとかFS3とか書いてあるのに、ソレに耐えられない回線でつないでくるのが悪いんだよ。
>>840 弱弱中強(全部屈)→伝承→IC→立中→J中→J2強x2→屈中→J中→J強x3→立中→J中→J中
これが画面端、赤ICとES1本の基本でダメージ4200くらい。
ネット対戦だと伝承自体出ねー
真琴はコンボダメージ低めなキャラなんで仕方がないよ。
あと屈中より立中のほうが威力高いんで
>>858は屈中じゃないほうがいいんじゃね?
ネット対戦は、その名の通り対戦が目的な訳で、挨拶なんて飾り
別に顔見知りな訳じゃなし、コミュニケーションを取っていくMMOな訳でもないし
相手の顔が分かるゲーセンでさえ対戦相手に挨拶するか?普通しないだろ
ネット対戦は対戦が最大の目的、それ以外には目的は無い訳だ
挨拶しないのが感じ悪い、とかわめく奴の方がお門違い
心で思ってる分には別に構わんが
中段と早い歩き速度による投げの崩し能力と、コンボダメージじゃね?
俺は中段つよいから香里ニガテw
>>861 屈中が下段だからかねー? ただ立中の方がRGから割り込まれ難いんだよな。
ダメージはES1本と赤ICでこれだけ持っていければ低くもないんじゃないか?
もっと高いキャラはいるかもしれないけど平均以下とは考えにくい。
>>862 挨拶は飾りなのは同意だが…しないのが普通かどうかは話が全く別だと思うぜ。
一応チャットだし、どっちかっていうと挨拶するのが普通なんじゃねー?
最初から他人と関わる気が全く無いなら話は別だけど。
ROMってて晒されたホストてきとうにコピペするだけの人も多い
人と関わる気がどうとか普通がどうとかアホらし
ていうか速くなければ嫌ならちゃんと募集に「回線速い人限定」って書いてくれればいいのに。
FS3でも遅いのが確定してるからせめて入力精度ぐらいはって事でさらに速度犠牲にしてでもFS2にしてる人もいるわけで。
「重くて相手に悪い」と思ってる人は「切断任せます」とか「重かったら即切りで」とか書いてくれるのに、
快適環境を求める人に限って自分の要求をストレートに出してくれない。
「快適じゃないと嫌」って書いてあって感じ悪いと思う人もいるだろうが、何も要求出してないくせに遅かったら即切りの方がよっぽど感じ悪いと思う。
ちなみに俺は挨拶はする派。つってもありがとうございましたって書いて即落ちだがw
まあ別に挨拶書くだけなんて五秒で終わるし、俺はホスト出来ないから最低限の感謝ぐらいはね。
>>866 だからそういう人が感じ悪いって言ってるんじゃねーの?
自分でホスト立てて挨拶不要とでも書いとく分には誰も何も言わないだろうよ。
面倒だからIRCとWebチャットで同時に募集
サモライ
サモライ
ブシドー!
プレジデントマンモエス
KTR@栞 :2番目は長森か 0:05
KTR@栞 :とりあえず、美汐全キャラ1つよいってことで終 0:05
KTR@栞 :安定して勝てるキャラじゃないと使いにくいorz 0:04
KTR@栞 :やっぱり慣れてない人と慣れてる人との勝率が違いすぎるのか・・・。 0:04
KTR@栞 :ちょ、なんで栞で勝てない美汐に勝てる要素ない秋子で勝てるんだorz 0:02
KTR@栞 :だからマジで勝てる要素ほぼ0 23:39
KTR@栞 :秋子のJ強喰らい判定がすごいでかいんで立強振ってるだけで 23:38
KTR@栞 :だからダッシュ無敵使って昇竜すかしてはめころさないと勝てない 23:38
KTR@栞 :J強は立強で潰されるしね・・・ 23:38
KTR@栞 :秋子たてに強いから横の美汐には相性最悪なんすよ 23:37
KTR@栞 :リーチで全く勝てない 23:36
KTR@栞 :みっしーVS秋子はきついわ 23:36
つまり負けたのはキャラ性能のせいで自分のせいじゃないと言い訳して
たまに勝つと俺スゲエって言ってるのね。ここで晒されるだけはあるなw
KTRは適当ジャンプとチェーンで距離離れた後にダッシュで崩しにくることしかやらねーから
立強連打で楽に処理できる。
学習しないから何回でも勝手に落ちる。
だからマジで負ける要素ほぼ0
暴れと安いコンボだけは才能あったよ。
KTR叩きはいいけどコンボ安いはねぇだろ
コンボだけはマジ痛い('A`)
後立大だけで勝てるって何のキャラだよw
ネット対戦の話になるとKTR先生の話題が必ず出るなw
とりあえず彼の中じゃ美汐と長森は完全に修正対象なのね。
美汐はまだしも長森は修正言うほどじゃないと思うけど。
確かにキャラも強い方だけど普通に長森使いが上手いんだと思ってる。
対美汐とか昇竜意識するようになってからはそこまできつくなくなってきた
長森は別にそこまで強くないだろ?
>>876 栞と秋子としか戦ってないが使ってるコンボは安くて安定系だったよ。
痛く感じるのは安定してるからでしょ。
きっちりやればコンボくらう機会が少ないから気にならない。
立大は美汐ですよw
めんどいから屈強届かない間合いで連打してる。
とりあえずKTR先生が思う「最弱キャラ」を教えていただきたい所だ。
そのキャラで入って勝てたら「勝てる要素ないけどなんとか勝てましたw」とでも言ってみたい。
反応が楽しみだwww
KTR先生が圧倒的に秋子が最弱と言ってるのは激しく既出だと思ってたがw
秋子のノーゲージ4500程のコンボって安定で安いのうちに入るのか('A`)
あ、そうなの?ということは「自分で『最弱』だと思ってる」キャラを使ってるのに負けてファビョってるわけ?
『最弱』なんだったら負けるのは当たり前じゃないの?『最弱』なんだから。
自分で弱いと言ってるキャラで負けると俺は悪くない、自分で弱いと言ってるキャラで勝てれば俺強いでしょwwwってことか・・・
なんていうか、子供なんだろうね。
火力はそこそこあるからね。
ただ肝心なところで大きいダメージが取りにくいのと
通常技が横押しに向いてないのが原因で立ち回りや切り返しにセンスや知識が求められる。
とりあえず悪戯が切り返しに使えないと言ってるKTR先生にはポカーンとするしかなかった…
なんかKOF98スレに居る自分が負かされたキャラは
最強キャラとか言ってるのと同レベルだな。
>>880 ちょwwそれ面白いな期待しとくよw
返り討ちに遭った時は「○○は○○が弱くて○○振ってるだけで負けるから。だからマジで勝てる要素ほぼ0」
こんな感じで言ってくれよwww
お前らは要素村の住人かっつーの
にしても最近チャットに香ばしいのが多いな…
>>881 秋子のノーゲージ4500程の安定コンボのレシピ教えてくれ
いつのまにネット対戦がこんなに定着してますか
長森は強キャラだとおもうよ。通常技の判定馬鹿強いし中段きついし。
平均からは明らかに飛び出てるキャラだ。
最終的なランクはこれで文句付いてないみたいだったから
現状ではこれがほぼ完成形って所なのか。
確かに説得力の高い意見が多かったな。立ち強連打で詰むとか書いてないしw
489 名前: 名無しさん@黄昏の1ファン 投稿日: 2005/12/19(月) 23:58:49 [ VKV1zSxI ]
>>485 高速中段食らうって書いたのは、座高が高い部類ではなく
食らう側に入るって言う意味ね。
実戦レベルで結構持ってかれるのは今のところ栞や澪くらいだけど
食らわないにこしたことはない。
そういう意味で、澪や繭が上にいる。
(繭は長森に左右でめくられるけど、
直接対決では不利はつかないから気にしない)
まあ、確かにAとBをまとめてもいいんよ。
A 澪 繭 名雪 長森 郁未 美汐
B 香里 茜 栞 舞 真琴 ロリ あゆ 観鈴 佳乃
C 七瀬 佐祐理 みさき ドッペル 美凪
D 秋子 制服名雪
二キャラ除くと強、中、弱となってわかりやすくはなるな。
IPのあとの(3)って、もしかしてフレームスキップのことだったの?
ずっとネット対戦ソフトのバージョンだと思ってたんだけど
EFZ対戦チャットに要素村の方が来たけど
>>892 ああ、完成形だとは思わないほうがいいと思う。
向こうは住人が少ないから、単に議論の流れが止まっただけ。
そのランクもまだ12月段階のものだし。
ランクで言えば、比較的最近、SETI氏のサイトの隔離日記ってところで某氏がつけているね。
そんな餌もう食べちゃったクマー
>>895 見てきた。
迷惑になると悪いから貼らないけど、美汐がかなり下の方(ランク外)にいるもんだな。
茜や舞は完成形とも言われる某人物のレベルにまで達して初めてAになるのかもしれない。
郁未は普通に強いのか。
香里がちょっと意外。長森は崩しが見えればそこまで怖くないのか?
これが毎週オフ会やってるような人たちの意見だと考えると、名雪、繭、美汐は
ある一定のレベルの相手なら十分食えるけど、完全に慣れた相手にはさほど強く
感じられないって事になるのか。
キャラランクってのは、そのキャラの持つ潜在能力全てを引き出すって前提での
格付けなんだろ?
ヘボが使う舞と輪舞の使う舞は全然違うぜ
それはプレイヤーランクだろ。
キャラランクは一般的な話だ
どの辺りが一般なんだ?意味わかんね
全体的な傾向のことって意味で。
それはキャラランクだろ。
プレイヤーランクは一般的な話だ。
今更だが
>>839めちゃくちゃワロタ
終盤は引いた
悪いが、個人サイトのランクほど本気であてにならないものはない
主観が必ず入るしな
間違っても、それを鵜呑みにしない方が良いよ
別ゲーでもよくあることだが、
有名人が個人で付けたランクは、ほとんどが公に議論されて付けられたランクとは異なるんだし
大会でも使用キャラ偏りあまりないし優勝する奴もキャラ偏り
なんて無いしキャラランクなんて・・・。
上級者は中級、初心者とは考え方が違うだけ。
鞄と音符見えなきゃ長森強い、幕末と遠距離固め見えなきゃ澪強い、上下無敵攻撃と馬とび使われたら繭強い、大抵はこう思うだろ?
ランク決めなんて必ず主観入るんだから人によって結果は絶対に違う。
そもそもプレイヤーによって強さなんて全然違うんだからキャラランクなんて意味なし。
強い言われてる美汐は弱い言われてる秋子に誰が使っても100%勝つわけじゃないんだからな。
有名人が作ったランクだからといって正しいとは限らないさ
ランクやダイヤをつけると、どこの誰様を基準に取るかで必ずもめる。
キャラの持つ潜在能力全て引き出すというなら、EFZという人口の少ないゲームでは、
キャラ能力全て引き出せているプレーヤーのいるキャラの方が少ないかもしれない。
それに、一部のトッププレーヤー同士がお互いに難戦もしながら検討するという方法以外で、
まともなランクを作れないと思う。
全体の傾向という意味でとらえるとすれば、まずEFZでは意見の絶対数が少なすぎる。
仮に意見が出たとしても、レベルの差が大きい人たちの意見等ごちゃ混ぜでは、
誰のためになるランクなのかさっぱりだ。
キャラの相対的な強さは熟練度によって全然違うので。
例えば、初期は「七瀬とか単純二択強くね?」から、
「七瀬は単純二択だけじゃ勝てない、アンチアーマーを持ってる相手が辛い」
にシフトしてって、「茜とかネタ多くて使いこなせれば強いんじゃね?」になってくるわけで。
レベルの差を無視して、全ての意見をごちゃ混ぜにして平均化しようとしては
出来るものは上級者のためにも下級者のためにもならない。
結局、EFZにおいては、客観性に基づいたランクを作成するような事はあきらめた方が良いと思う。
思うに、ランクなんて言うものは、自分のレベルや主観で、意見を持っていれば良ろしい。
個人のサイト、掲示板等で見たものは、あくまで「誰々の考えるランク」という参考文献として脳内処理しておけばいい。
重要な事は、ランクそのものじゃなく、どういう意見を持って自分やその人がランクをつけたかだ。
その人の言う事に納得できる部分があるなら、それを吸収して、自分のランクを修正すればいい。
気になる事があったら、連絡取るなりレスするなりして聞いてみれば良い。
また、一人一人が勝手にランクを作ってりゃ良いと言っても、
ランクスレなどで議論が出来るなら、議論する事でお互いの意見をすり合わせる事は無駄じゃない。
自分が見えてない部分が見えることもあるので。
上に書いたランクスレでの最終的なランクだって、
あくまでそのスレのわずか数人の住人達が出した結論であって、真理ではないという事。
そこにある意見に意味がある。
長文スマソ。暇だったんだよ。
で、書きあがってみたら907と言ってる事が全然かわんねーけど、むなしいから書き込んでくよ。orz
アルカディアで扱ってくれればあるいは
アルカは当てにならん
「自分が使うキャラが強いままでいるように」わざと弱くするライターばっかりだぞ
弱いっていわれてる美凪はひで氏がやばいし、舞は川澄氏がいるし
プレイヤー性能のせいでキャラ差が出にくいのもダイア的に決めづらい原因かなと
最弱親子の他は結構拮抗してるんじゃない?
美汐、長森、繭が若干強く感じるけど、そこまで飛び抜けてないと思う
個人的には佐祐理が若干弱いと思った、3.10以降の大会で上位なさそうだし
>3.10以降の大会で上位なさそうだし
北海道大会では2位だったぞ
I2TCKy0y0がかっこよく見える。
だって長文だもんな!
まぁ909に大体同意。
そもそも完全に客観的な意見なんて存在しないし、存在したらそれは意見じゃない。
とりあえず美凪も舞も弱いって言われてたのは前Ver。
美凪はまだしも舞は今回は普通に上位だし。
で美汐、長森、繭辺りの評価の高さは初心者狩りに向いてるからだろうね。
適当にアレが強いやらコレが弱いやら言ってるから
だんだん声が大きくなって思考停止する人が増えてるだけ。
まぁそもそも、そこまで真面目に考えてやるユーザより
楽しく動ければそれでいいって人が殆どを占めてる現状に気づくべき。
別にゲームなんだから思考停止が悪いとは言わないけど、
それぞれの何が強いのか一度良く考えて、対策を立ててから対応してみることが大切。
少しでも勝てるようになりたいのなら、だけどね。
なぜか必死感しか伝わってこない
美汐、長森、繭を最強ランクに置いてある日記も結構あるし、その辺は主観じゃないかねえ…
個人的にはランバト参加者全員が付けてみたランクが見てみたいのう。
ランク付けやダイヤってのは、自虐に使うものじゃないって
自覚さえしていれば、議論することには意味がある
と思っている。
ノーゲージ4500はJ中事故ヒットから小中包丁*3から掃除機2回入れる奴かな
まぁ空中戦で秋子の攻撃に引っかかる方が悪いんだがあれ喰らうと萎える('A`)
対空からでも普通にノーゲージ4k前後だしな
3mCBO01r0もかっこよく見える。
身内以外と対戦したときにランクの話を出すのはそれだけでNGな気がする。
あと面識ないのにタメ口の奴。
あれ、これってどこかで見たような…
自分が正しいと信じて疑わない人って天才か池沼だよね
926 :
名無しさんだよもん:2006/02/24(金) 11:16:37 ID:kguS6rK3O
そんなやつにゃジャムくれてやれ
なんかここで話題になってから挨拶しない奴減ったな。
と言うかROM自体少なくなってほとんど全員チャットに入るようになった。
意外と見られてる?
俺は変わりないと思うが。
いや、目に見えて減ってるぞ。
24時前後なんて前ならROMが10人以上いたのに
昨日、一昨日は2人しかいなかった。
そらそういうこともあるだろうよw 特にどうということないのに何故声高に主張したがるのかね
ウェブチャットのROMの人数は、最大で 30 - Active までしか表示されない。
本人はみてないぽくね?
ネット対戦できるって言うんで買ってみたんだけどなんか練習モードがすごい使い勝手が悪くなってない?
昔のはもっと普通だったと思うんだけど・・・
F4 F5 F6 F7 おしてみたか?
そんなことはしないと思うが
「ネット対戦しようとしたんですが〜」
なんて公式で質問すんなよ
>>934 そうだそれだ。
久しぶりなもんで忘れれたよ。
>936
(・∀・)カエレ!!
どちらかというとリプでいきなりダブルKO起こす方が困る。
ラウンド7とかまで続くリプレイに焦る
お互いピョンピョン跳んでバッタバッタ倒れ続けて。
初期から全Verインスコしてる俺ははたして勝ち組か否か
パッチキタ━━(゚∀゚)━━!!!!
はいはいくまくま
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::::::::::::::::あ な た の 怨 み 、 晴 ら し ま す 。:::::::::::::::::::
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>>941 |:::::::::::::::::::::::::::
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>>943 人を呪わば穴・コッポラ
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945 :
名無しさんだよもん:2006/02/25(土) 00:41:20 ID:EP7Dsxuh0
アレスレ落ちてるのでここにメモメモ
(同人ソフト) [黄昏フロンティア] Eternal Fighter ZERO 魂4.021[20051206].zip fBKqEVKgo0 70,891,133 c9aa4580c5c41601a8bf948e6aca26ad
空気嫁
947 :
名無しさんだよもん:2006/02/25(土) 10:30:17 ID:p11btSEf0
基本的に瑞佳は能力的には「ジョジョの奇妙な冒険〜未来への遺産〜」のマライヤと同じタイプで、
『マライヤは磁力無し状態の時は攻撃力が低い』と同じ様に『瑞佳は音符無し状態の時は攻撃力が低い』
と言う特徴が挙げられる。音符が一個も発生されていない状態の瑞佳の攻撃力は「EFZメモリアル」の
中でも平均以下で、佐祐理に比べても瑞佳の方があからさまに攻撃力がかなり低い(単発・コンボ共に)
瑞佳は基本的に『音符を大量発生させて、尚且つSPゲージ・RFゲージ共に満タン』の状態でないと
高い攻撃力を発揮するのが困難なキャラだからねえ。
その点、「〜場外乱闘!?」のヴィーナスとか「スパUX」のケンの場合は瑞佳と違って超必やスパコンが
出せない状態でも超お手軽コンボで体力半分近く減らせるからねえ。やっぱ『攻撃力が高いキャラ』と
言うのは、ゲージ無しで尚且つ特定条件を満たしてなくても大ダメージを与える事が出来るキャラの事ではなかろうか?
「の」まで読んだ
音符が無いと攻撃力ないなんて冗談だろ
>『瑞佳は音符無し状態の時は攻撃力が低い』
酷い釣りですね
能無しですか、あなたは
なんでお前らはそんなに食いつきがいいんだ。
金星人くらいスルーしてくれ
みんなレスに飢えてるんだよ
ここは釣堀ではなくピラニアが放流された池だと思うんだ、いいね
953 :
名無しさんだよもん:2006/02/25(土) 12:46:51 ID:9WCV8Z/GO
わかったよとうちゃん
954 :
名無しさんだよもん:2006/02/25(土) 13:21:32 ID:p11btSEf0
そうやってすぐ「瑞佳は攻撃力が低い」と書いた本人が金星人とみなすのは止めろ!
実際、瑞佳は音符0だと火力低いんだから仕方ないだろ!
最近郁美を使い始めたんだが基本コンボがわからない。誰か教えてくれないか
屈弱×8
弱×n→立中→強→236中
使用キャラ変える
マジおすすめ
その場から動かないのは面白いがダメージが低すぎるな。
フィニッシュのお遊びにしか使えないぽ。
この・・・携帯厨どもめがああぁぁぁぁッッ!!!
スマン俺も見れた
はえーよw
まだ必殺技がなかった頃のコンボじゃないか
次スレどうするの?
どうしよっか
同人板とか格ゲー板にいかなかくていいのか?って話なんじゃない?
別にこのまま葉鍵でも良いんじゃないか。
同人板に需要があるなら別にスレが立つだろ。
はちくまみたいに。
格ゲー板に行ったら袋叩きにあう希ガス。
ここは隔離板なんだからここならまず文句は言われない。
他のとこなら文句が来る可能性がある。
ここで問題なし。
つか格ゲーにも立っていたけどな。
もう落ちたけど。
同人ゲー板っていう隔離板ができたからそっちでいいんじゃないのか?
ここで問題ないだろ
文句言ってくるようなのはよほどの厨だけだ
今となってはここに居残りつづけるほうがどうかと思うが
よりふさわしい板があるなら移動したほうがいいんとちゃう?
いつまでもここじゃなくちゃヤダってのは見苦しいだけだ。
次スレ談義になった途端沸いてくる奴の方が迷惑かな。
普段なにやってんの?って感じ。
同人ゲー板ができたときに話が少し出たが
その後もこの板でやってるんだから問題なかろう。
一応ここでも板違いにはならないっぽいし
U.F.Zの更新早いな。もうRepあがってる。
結果は特に意外なものはなかったようだが。
977 :
名無しさんだよもん:2006/02/27(月) 01:25:01 ID:Ixe0GHIO0
なんでここに残りたがるのかさっぱりわからないなあ…
どうせどこいったって今更住人が減るとかないっしょ
うあ途中でおくっちゃった
>>978って次のテンプレからはずしてもよくない?
じゃこっちで次スレ建てるか。
向こうのは勝手に立てられた上にwinnyとか平気で入れてるのが気に食わん。
てか常識を疑う。頭おかしいのか?
向こうはダウソ厨専用の隔離スレでこっちに本スレ。
62本も葉鍵でやってる長寿スレなのに今更去る理由もないだろ。
こっちで新スレおながい
長寿を理由に残るべきというのはアホらしいが
>>980はまた微妙にスレタイ間違ってるのがなんだかなあ…
なんで平気で魂のハッシュとネット対戦のこと書いてあんの?って感じ
自分で貼った注意事項くらいよく読めよと
魂はともかくネット対戦は
ここでもさんざん話題にしといて今更どうこう言ってもしょうがないんじゃない?
それにしてもこの時間、曜日だってーのになんか急に住人増えたのは気のせいか?w
この流れで別板にスレ立ったら、新スレ見失うかなーと思って