ToHeart2のプログラムはGPLに従って配布されます

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952名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 07:01:43 ID:cSge+lbx0
>>951
個人的にはMPEG4LE問題はどうでもいい。ただやるんだったら、まず
Xvidの白黒をつけてからが筋だと思う。
953名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 07:06:09 ID:d4bBcHmO0
xvidの、ソースのみ配布なら、法的に回避できてるの?
954名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 07:18:29 ID:sngZw+P50
まぁ要するにXviDなんて爆弾は使うなという事だ。
955名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 07:21:15 ID:cSge+lbx0
他人の権利を侵害しておいてGPLもあったものではないって意見もあるしな。
956名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 07:29:29 ID:mPH6OFiD0
コメント一切なし、ランダム命名しなおしたソースに価値はあるのかな

と考えてみたりする
957名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 07:30:25 ID:sngZw+P50
オファーがあったらソースコード公開する義務があるというだけなのに、
なぜ、開発者があそこまで謝る必要があるんだ?
10日の土曜日のカキコで発覚したのに。

過去に誰か、こっそりクレクレ君がオファーしてたって事か?
958名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 07:31:27 ID:zjc987fv0
>>951
それは嘘。
XviDの開発やバイナリの配布は、全てソフトウェア特許が法的に認められていないヨーロッパ諸国で行われている。

LAME等の別のソフトウェアと混同してるだろ。
959名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 07:33:30 ID:sngZw+P50
法的に認められてる日本で使ったら、日本だけ責められるという事か?
960名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 07:35:01 ID:cSge+lbx0
>>957
GPLライセンスの表示してないからね。
961名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 07:40:18 ID:zjc987fv0
>>959
昔の XviD のライセンスには特許の成立している国で使うなと明示的に書いてあったよ。

ttp://www.xvid.org/cvs/chora/co.php/xvidcore/LICENSE?login=2&r=1.2

LOCATION RESTRICTIONS 見てみ。
今は無くなっている。
962名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 07:40:25 ID:d4bBcHmO0
ググってみたんだが、mpeg4のデコードライセンスって25セントなんだな・・・
コンテンツのライセンスとどういう組み合わせになるか分からないが、
10万本だとしても、たかだか数万円でしょ。こんなの即払って終わりじゃね?
963962:2005/12/13(火) 07:42:14 ID:d4bBcHmO0
あ、計算ミスだ、数百万か・・・
これでも、販売数から考えたら払うんじゃね?
964名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 07:47:41 ID:ILBw5LsL0
2995218円だぞ
965名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 07:48:49 ID:cSge+lbx0
訴訟経費より安いな。
966名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 07:50:21 ID:cSK2PpSf0
>>957
おまえ、ケチつけたいだけの馬鹿?
967名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 07:55:08 ID:ILBw5LsL0
とにかくwmvを使えろ、無料だぞ
968名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 07:59:11 ID:zjc987fv0
>>967
確かに PS2 は H262 (MPEG2)、Windows は VC9 (WindowsMedia) が無難だとは思う。
コンテナは ASF (WMV) と AVI のどっちでもいいと思うけど。
969名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 08:00:10 ID:d4bBcHmO0
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030210/mpegla.htm
15セントかもしれん。
どっちにしろコレくらいなら払っちゃったほうが得策の気がする。

>>967
おもろいな、windowsで使う場合は無料で、それ以外はライセンスが掛かるらしい。
970名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 08:02:05 ID:oo9g8hEDO
>>957
GPLである事を明示していなかったから
971名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 08:10:54 ID:wU0AjBCr0
マニュアル無しサポート無しのエンジンが公開されたところで、
あんまり市場に影響ないと思うぞ。
出来れば関数名も変数名も意味不明のものに変更して欲しいな。
これでLeafが詳細マニュアルつけてきたらクソだがな。
同業者の足を引っ張ることだけはやめてほしい。
972名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 08:11:52 ID:cJ89ywqM0
使用ソースに手を加えたらいけないんじゃないの?
973名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 08:12:23 ID:wU0AjBCr0
コンパイル結果が同じなら文句を言われる筋合いは無い。
974名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 08:19:34 ID:AOpJ80EA0
んなこといったら詳細マニュアルくっつけて業界をぶっ壊して欲しくなるじゃないか
975名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 08:19:44 ID:JTyEq9O80
「まったく同じ」ならね。
どちらにしても4作品ものソースを、公開するためだけにいじる方がよっぽどの労力だと思うけど。
976名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 08:24:41 ID:wU0AjBCr0
>974
同業者への仁義の切り方だけは間違えてほしく無いなってことだよ。
変にかっこうつけて惨めなことにならないで欲しい。
ライセンスは守らなけりゃいけないけど、ライセンス以外のところで
譲る必要はまったくないんだから。
>975
単純に変数名置換するだけで十分だからなあ。
あとコンパイル結果をバイナリで比較すれば終わり。
977名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 08:26:34 ID:nAesaYEE0
あとは整形用の改行やタブを全部なくしていやがらせとか。
GPLの理念には反してるけど、違法にはならないよな。
978名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 08:28:27 ID:qf5pv47J0
変数名置換するだけでって・・・
979名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 08:32:19 ID:wU0AjBCr0
まあ、ちょっと読みにくくする程度の効果しかないけどさ。
解析者のやる気を少しでもそがせるだけでも無意味ではないと思う。
GPLの罠に落ちたからって、GPLに心から屈服する必要なんかないんだし。
プロのクローズドな商業プログラマの誇りにかけて、次からは気をつけてくれと。
980名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 08:40:44 ID:p/5U49wQ0
>>977
それはあんまり意味ないぞw
統合開発環境とかなら自動でインデント付けてくれる
981名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 08:41:14 ID:sNmWhmw70
Javaのclassの簡易難読化みたいなもんか。
読みにくくはなるけど、逆汗から解析するのに比べたらかわいいもんだし。
dllのfuncコールとメッセージ関連、あとはデータ形式ぐらいわかれば何とでもなるさ。

エンジン公開されたぐらいじゃ業界に影響なんて無いと思うけど。
同人屋さんが喜ぶときが来るかも?ってぐらい。
自力でエンジン作る気のないところは吉里吉里カスタムとかで十分対応できてるみたいだし。Leafのシステムってそこまで優れてるわけじゃないし。
AVGに占めるコードの重要性なんて2割程度でしょう。
低スペックマシンをターゲットにチューニングしたりすると大変だけど、最近のゲームはC++でリッチに開発しちゃうでしょ。
982名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 08:43:21 ID:+tPJ0L/b0
誇りあるプロならそもそもGPLのコードを使うなよw
反骨精神の使い方が斜め上だ
983名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 08:44:45 ID:wU0AjBCr0
逆アセ解析する根性ある奴に対しては、元々ほとんどのエロゲエンジンが無防備だし。
PS2用のToHeart2をWindows用に移植したエンジンがあるくらいで、その辺は寛容だよね。
あくまで、ソースの再利用をしにくくする(他人の仕事を奪わない)というところが重点。
俺なら、関数f______0とf_______0とf________0の使われているコードを解析するくらいなら
自分でコードを書くよ。そういう意味合いだ。
984名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 08:45:35 ID:wU0AjBCr0
>982
それは同意。GPLのソースコードなんかに手を出すのがそもそもの間違い。
でもやっちゃったもんはいまさらしょうがないからなあ。
985名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 08:55:26 ID:MLdDd7d90
埋め込んだ機械語のバイナリを吐き出すだけのソースを書いて公開すればOK。
これでも、コンパイルは通るだろ。
986名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 08:56:22 ID:wU0AjBCr0
それは俺も考えたんだが、さすがにまずそうな気もした。
987名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 08:57:16 ID:96pEdbSC0
>>981
t3はどうなん
988名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 09:00:30 ID:wU0AjBCr0
tttってただのクォータービューだろ?
そんなにほかのエンジンでの実装が難しいとも思えない。
989名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 09:09:49 ID:ILBw5LsL0
>988
一部の戦闘エフェクトはムービーだ
990名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 09:26:02 ID:cSge+lbx0
後ろ向きな作業にリソース使ったってしょうがないでしょ。

>>983
んなもんGREPして一括置換。
991名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 09:43:31 ID:mPH6OFiD0
むっちゃけ、パブリックだFSWだと言ってた時代のほうが余程有意義だった希ガス
野良プログラマの労力がGPLの閉じた系の中でしか再利用されないんだから
992名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 09:50:42 ID:ILBw5LsL0
次スレッド

葉 アルルゥ東鳩2x鎖tttのソースを解析せよ1 GPL
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1134434988/
993名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 10:36:21 ID:/jjVhseq0
1スレで解決するとは思わなかった
994名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 10:42:17 ID:IPp5Ca450
とりあえずヘタレ趣味グラマの俺は喰らいつくことにします
995名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 10:52:59 ID:8V8u1oBb0
埋め
996名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 11:06:21 ID:FkXWU5v10
1000なら資料も付属!
997名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 11:08:36 ID:lDbAHPAH0
天いなみたいにmpeg1にしとけば要求スペックだって下がったのに...
998名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 11:11:07 ID:jOJcehNR0
回収とか云ってるカスは勝手に返せばいい。終了。
999名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 11:21:25 ID:mF6kigFV0
どうも最近のムビはインタレ解除漏れみたいに動きが引っかかる時があると思ったら、
単にXviDが重くてうちのPCがスペック不足だったのか…orz ボーナスでPC買うか。
1000名無しさんだよもん:2005/12/13(火) 11:22:47 ID:DxP86Zfz0
1000
10011001

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