ToHeart2のプログラムはGPLに従って配布されます
>>440 TH2なら、PDAとかPSPで遊べるよ
>>441 よくわからんが、なぜ頭を下げる必要があるんだ?
ソースさえ公開すればなんの問題もないんだろ?
>>443 GPLのライセンス文書を入れなかったことは既に違反で確定しているから。
ソースのほうはまだ Leaf の出方次第なので分からないけど。
まあ、頭を下げる先は XviD の著作権者なのですが。
けんちゃんラーメンがいつまでたっても新発売であったように ソースの公開もいつまでたっても「公開準備中です」
>>441 TtTやアルあそのソースなら大喜びで飛びつくメーカーが多数だと思うけどね。
まぁTtT、アルあそ、鎖、TH2の4作でリーフが長年培ってきたシステムの乗ったゲームのほとんどが
公開ソースになるわけで財産をドブに捨てるような状況なのは確かだ罠。
>>443 本来ならば発売の瞬間にソースが開示されているべきだから。
>>447 ソースコードを要求されるまで開示する必要はないのでそれは間違え。
だがそれをやれば、常に乞食のレッテルを貼られ続ける罠。 Leafソースだということを隠せばまた新たな祭りになるだけだし。 同人ならともかく、メーカーがソース流用をやるのか?
プログラム:みゃくさまさかず ですた(EDムフビより)。西? 東?
451 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 00:09:54 ID:U0lxIQgk0
>>443 問題はライセンス表記がどこにも無い事。
それと、ソース公開するにしても、他のライセンスも混ざったコードだとしたら、
そのまま公開するとそのライセンスにも抵触する可能性がある。
今回のXviDの違反については実行ファイル内に直接文字列が
あったから発覚しただけで、まだ他にもあるかも知れない。
地雷を踏んで、それが連鎖しない保障はない。
Nitro+のPhantom of Infernoは、なんか既存のエンジン使ってなかったけ?
>>449 メーカーが率先して公開するGPLソースなのだから、それを流用したメーカーを叩くのは間違い。
また流用するメーカー側も、公開されたソースを参考にしてGPL外で構築するというだけでも
かなりの労力を低減できるし。
>>453 叩くのは間違いだとしても
比べるのも烏滸がましいほどの糞ゲーだったら
叩かずにはいられんでしょう。
まぁ、それはそれで面白いかもしれんな。
アルあそを調べたら、XviDを使っているのはランチャー?と Routesミニシナリオのexecだけで、他のミニゲームには使われてはいなかった。 TtTには使われているので、AVGならともかくSLGのソースを晒すのは 葉にとって痛いんじゃない
>>451 そういうのは、また問題が出てから言えよ
>>450 西で一番腕のいいプログラマ
彼が戦犯かは分からないけど
>>455 AVGだろうがSLGだろうが変わらんと思うが。
>>455 痛いだろうけど、SLG専門で売ってるメーカーでもないしな
誰か委員長からXRATEDに既読フラグを移植するプログラム作ってくれ。 同じ文章をもう一度読むのは面倒だが、新しい文章を見逃したくない。
>>455 ランチャーってことはそこから全ミニゲームに派生するから
結局アルあそも全ソースを公開しなくちゃいけないんじゃないかな。
>>459 ソース公開されたらSLGメーカーが劇的に増える予感
まあ、痛い痛くないはともかくさ、対応としてソース公開しかないなら 議論の余地はないんでないの。 ソース公開が痛いとか言って渋って、アメリカと訴訟やるリスク考えたら、 ここは手を打つしかないでしょ。 公開した影響がどう出るかは、今後を見るしかないわけでさ。 目に見えた損害(ソース公開→他社が流用→他社ソフト売れる→葉の売り上げダウン) というのは、少なくともすぐにはないと思う。 どちらかというと、痛いのは会社や現場のモチベーションの問題かもしれない。
>>449 やったから今回問題になってるんじゃないか。
>>461 別なアプリとして起動してるしなあ
>>462 どこもかしこもTtTクローンを作るのかwそれはそれで面白い光景かもしれんが
>>467 それってソースの著作権はクリアしても、ゲームシステムの著作権で引っかかるんじゃ‥。
>>468 ゲームシステムそのものに著作権がかけられるかどうか・・・
それがあまりにも画期的で初めて採用したゲームであると言う証明が必要かな。
>>468 GPLに則って公開されるわけだから、そのソースはどう使おうと自由の公開ソースになるんだよ。
>>468 GPL嫁
GPLの派生物の頒布は認められる。
ゲームシステムで実用新案とか特許とってない限りは引っかかりません。
たとえ自由に使えるからって明らかに葉にケンカ売るような事どこのメーカーもやらんだろ
ゲームシステムってのはアイデアだから著作権の範疇ではないよ
>>462 他のメーカーやユーザ的にはプラスの面が大きいな。
ていうか葉もそんな困らないだろ。
絵やテキスト作る人間を失うわけでなし、プロジェクト管理の
ノウハウが流出するわけでもなし。
>461 別プロセスなら GPL に感染しない
別プロセス、Windowsの場合別のexeにまでは、GPLは及ばないはず。 >462 無理だろうなー。チップ絵描きがいないとSLGなんか作れないし。
>>473 自ら公開したソースを使われてゲームを出されても、
それで怒るのはお門違いだよ。
葉はエプソンコーワみたいにピンチをチャンスに変えられるかな?
実用新案とか特許じゃなくても、パクリゲーが訴えられて負けたことはあるし。 実用新案とか特許がGPLによって失効しないなら、ゲームのオリジナリティも 同じなのでは?
482 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 00:37:40 ID:U0lxIQgk0
つか、ソースだけじゃ抜けないからなぁ。 多くの似たシステムのゲームが出来るのはいいけど 肝心なのは画と音声とテキストだろ。
ゲームと言うアプリケーションは特殊だからね。 ただソースを公開しただけでその価値が失われることはまずない。 コンテンツ個別の要素が多すぎるし、そもそも汎用性を意図して作ってない。 だから、案外公開しても大丈夫なもんかもしれないけどね。
肝心なのは、 ├絵・音声・シナリオ→エロゲマ ├ソース→プログラマ └謝罪と賠償→祭厨
>>473 信者の考え方ってわけわからんな
なんで葉に喧嘩売ることになるんだ?
>481 特許や商標や著作権以外だと、どんな例がある?
>>481 著作権という範疇ではGPLで自ら利用を許諾しているから無理。
特許権等の別の範疇からでないと縛れません。
パクリげーはGPLで利用を許可されていたわけじゃないでしょ?
490 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 00:41:49 ID:SQIXLN5Q0
XRATEDだけにソースも脱がされたわけですね
>>484 そんなところだろうね。
ただ、その一方で、製作過程でのコストを考えたら、
エンジン制作部分を手っ取り早く済ませることにメリットはある。
今回の一件でソース公開となったとして、そのことで葉が直接
何らかの損害を被ることはないと思うが、他社にやらんでもいい
プレゼントをやってしまった、という意味での痛手ならあるかも。
長期的にどうなるかって話だけど。
少なくとも、きちんと謝罪してソース公開すれば、今回の件で
経営が傾いたりなんてのはないだろうね。
>486 だから、別exeならソース公開の義務がないんだってば。
>486 別プロセスだから公開する必要なし。
>>486 なぜ
>>482 を読んでそう思うのかはよくわからんが、
別のアプリとして呼び出してるだけだからミニゲームは問題ない。
これはGPLのFAQに載ってるけどexecとかで動かした場合って奴ね。
ま、そもそも、葉のソースってのが、他社にとって どの程度魅力的なものなのかは、蓋を開けてみないと わからんが。 公開しても誰からも参考にされなかったりしたら、 余程そっちの方が悲しい展開だ。
>491 たとえば、細かい演出の技術を盗まれる可能性はあるね。 巷のプログラマ的には参考になっていいかもしれない。 でも、ソースそのままは盗めない。それをやると自分もGPLに感染してしまう。 いったん抽象的なアルゴリズムにまで戻して、それを自分で実装しないといけない。
向こうが要望するとしたら、公開義務があんのはXRATEDだけって事でおk?
>>497 TH2X、TtT、鎖、アルあそ(ランチャー及びRoutesミニシナリオ)
かと
ランチャーから実行するミニゲームも公開しなければならない。
>>482
>>500 そのランチャーからってやつ。ここ何レスか見ても
意見が割れてるんだけど、どっちが正しいの。
>482みても、その根拠になるかどうかイマイチワカラン。
作者に謝って非GPLバージョンを公開して終りだろ 祭りにもならねぇ・・・
>>482 もページ引用するならこっちも書けよ。
Q,フリーではないプログラム向けのプラグインにGPLを適用することはできますか?
A,もしプログラムがforkやexecでプラグインを呼び出すならば、プラグインは別のプログラムですから、メインプログラムのライセンスは何の条件も課しません。
ですからあなたはプラグインにGPLを適用できますし、特別な要件はありません。
>>503 前例としてP社は、謝罪後賠償金を支払って、ソース公開しているけどな。
ただでゲームが配布されるってことは、 お金払った俺達には返金されるってこと??
>>503 H.263のデコーダがホイホイ作れるならそもそもXviDぱくらねえよ(w
509 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 00:57:02 ID:V1brmUff0
>>506 ゲームのバイナリ、わかりやすく言うと拡張子がexeの奴が
要求すればタダで手に入る。
ただしそれだけじゃゲームはできないし、
回収とかにならない限り返金はない。
ごめ。ageた
>500 だから、そんなことは>482には書いてないよ。君、プログラムの素人? >501 「別exeにはGPLは及ばない。だからソース公開の義務もない」が正解。 >503 作者が好意的ならそういう決着に落ち着く可能性はあるけど、 当然そうなるものと期待するのはちょっと違う。 >504 プログラマで無い人向けに補足すると、UNIXでいうforkやexecというのが、 Windowsで言うと別のexeを実行することに当たる。
>>503 XviDが出来た理由と、
ライブラリなのに、LGPLでなくGPLを採用しているところから、結果はある程度は見えるよね。
目をふさぎたいのはわかるが、前をみて生きていこう。
よくわからんが 何かしらLeafは公式に何かしなきゃいけないということですか
514 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 01:03:11 ID:U0lxIQgk0
俺が担当プログラマだったら明日からしぇんむーにソース公開の準備させられて その後クビが飛ぶのかな。 クビが飛ぶことが判っていて、過去のライセンスの調査までさせられるとしたら、 多分次の日にはいなくなってる。 まあ柱的存在のプログラマだったらいきなりクビ切りはないかな。 どちらにしろ開発の人、ご愁傷様。
こんな物にも人それぞれの現実になってほしい願望があるんだなぁ、と思いました。
まあ、謝罪してソース公開してそれで終わりじゃね? プログラマとしては技能があるんだし、金銭的被害が出なければ怒られる程度で済むかと。
517 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 01:09:15 ID:9ZyCZtOO0
基本的な問題だが、お前ら何かこの件で、損害を被ったのか。
>>517 GNUが地球上のソフトウェアを支配するまでの時間が延びる可能性がある。
みずほ証券の誤発注事件でもそうなんだけどさ、 通常、社員が致命的ミスを犯した場合でも、それが故意でない限り、 それだけで懲戒解雇はない。まともな会社なら。 なぜなら、そういうミスの責任を直接社員に押し付ける対応を取ると、 社員が萎縮して結局会社の活力をそぐから。 社員の過失(故意は論外だが。)による不始末は、会社が背負うくらいの 覚悟がないと、組織というのは活性化しない。 いや、エロゲメーカーごときにそんな考えがあるかどうかは知らんが。
みずほの場合はそういう精神よりも大事なものが欠けていたようだがな……
521 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 01:12:19 ID:9ZyCZtOO0
>517 そんな暗黒社会に到来されては困るw 今回の件についてはLeafがうかつだったが、これに懲りたら、 GPLソースなんぞには手を出さないことを業界で周知徹底したいところ。
523 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 01:14:09 ID:U0lxIQgk0
>>517 おれ職業プログラマだから、こういうのが表で流行すると間接的に被害受けるんだよね
タダでさえ裏で違反が横行してるのに、世間一般の常識レベルまで下げて欲しくない
商用利用ならそれに適したものを選択すればいいだけなのにな。XviDやGPLが悪いんじゃないべ。
あ、522は>518の間違いだった。 >524 GPLなどという見え見えの罠を踏む奴が悪いわけで、それは確かに君の言うとおり。
526 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 01:18:58 ID:9ZyCZtOO0
>>523 GPLなんて、皆使いまくってると思うが。
今回みたいに、exeの中を除く連中は、通常はめったにいないから。
見え見えの罠ってより、道具本来の使いかたを守らず事故に合うようなもんだろ、自業自得。
GPLは、知的財産権業界における癌細胞。市場を縮小・破壊しかねない危険な存在。 ただし、商業プログラマがその取り扱いに十分に気をつけ、商業ソースへの感染に 手を貸しさえしなければ、個別アプリレベルで見れば競合相手としてはたいしたこと無い。 うまく使えば仕事にも役立つ無料で便利な開発ツールにもなる。
>>517 特に何もないけどそれが何か?
損害はないけど、ソース要求する権利があるからそれを行使するだけ。
ただそれだけ。
ID:neVlOWAY0 祭り放火魔さん必死、必死w
532 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 01:23:31 ID:9ZyCZtOO0
>>627 エロゲというよりゲーム以外では、めったにいないと思うが。
ドライバ関係は覗くことが多いけど。
>>529 そりゃまた極端な考えだなwだめだよ、どこでそんな思考に汚染されたの?
>>526 過去の事例を見るに、ソース中のそれっぽい文字列そのままとか、
マクロとかデバッグビルドでファイル名が埋め込まれてたとか、でなければバレなさそうだしな。
今回は葉という業界でも大手で、かつ、影響力のある (しかもアンチも多く抱えている)メーカーだったこと。 ここに尽きる。 取るに足らない弱小メーカーのソフトなら、誰も相手にも せんわな。で、表面化せずにゲーム自体が忘れさられて 終わり。
>533 これが極端に見えるのなら、君はウイルス性ライセンスに関する防衛意識が低いんだよ。 ある程度大き目の会社ならその辺は厳重に注意されるはず。 今回は、Leafの意識の低さが露呈した形になる。 「ウイルス性」も「癌細胞」も俺が考えた比喩じゃないからな。
>>536 そういった極端な比喩表現を流用する事自体汚染されてんだよ。
>535 それは違うかも。前にRegripsという無名のメーカーでGPL違反が話題になった例がある。 GPLコミュニティそれ自体に求心力があるので、メーカー自体にまるで興味が無くても、 GPL違反だということそれ自体がある種の人々の関心を引く。
>537 あはは。天下のマイクロソフトのお言葉だがな。 商業ソフトウェア業界のスタンダードな見解のひとつだよ。 GPLに毒されすぎて視界が狭まってね?
>>536 アンチならまあそれでいいし、GPLがウィルス性だってのもいいんだが、
そのフリーライダー根性がむかつくね。
>540 お前がな。
>>540 そうか。
君はマイクロソフトの言葉を借りないとGPL叩きすらできないんだねw
>541 フリーライドが嫌ならフリーライド出来ないライセンスにすればいい。 わざわざフリーライドしやすいライセンスにして配ってるのはGPLの連中だろうに。
>543 なんで俺のオリジナルの言葉で批判する必要があるんだ? これ以上明快にGPLの怖さを表現する言葉っていらないと思うがな。
>>539 それしか言えないんだねw
後先考えない厨なのが露呈したなw
>>516 謝罪&ソース公開に加えて損害賠償も支払ってるな。
過去の同じような事例の場合。
>>544 フリーライドしやすくさせるために公開しているわけじゃないぞ。
フリーライドする連中「だけ」クローズする方法があったら教えてくれ、採用するから(w
>>546 オマエガナー
そもそも他人の権利に何の権利を持っていちゃもんつけているのかその見解を聞きたいところだ(w
>547 ソースを要求するのは誰にでも出来るけど、訴訟を起こせるのはXviDの作者だけだからねー。 彼らがそこまでやるかどうかだね。たきつけるのが上手い人が間に入ればやるかもしれん。 俺はGPLライセンスが大嫌いで、大嫌いだからこそ安全なフリーライド以外の使い方は絶対しないが、 だからといってGPLライセンスを守らなくていいとは思わない。ルールはルールだからなー。
>>547 損害賠償額を算定するとして、具体的にどんな損害が
発生しているのだろうか、今回の場合。
ソース公開がされなかったことによる損害、ライセンス表記を
しなかったことによる損害って、何?
>>551 いちゃもん?
痛いひとに痛いといってるだけですが。
何でそんなに必死なのよw
>549 なんのために公開してようが、使うほうには関係無いだろ。 なんでプログラマの思想まで汲んでやる義理があるんだ? 問題なくフリーライド出来るならフリーライドするぞ。 これは、GPLの思想に反対してるからこそそう考えるんだ。
>>544 > フリーライドが嫌ならフリーライド出来ないライセンスにすればいい。
それこそが、その為のGPLなんですが…
>556 フリーライドしやすいライセンスだと思うけどね。 どんなにGPLコミュニティを嫌ってる、貢献するつもりがまったくない俺のような人間であっても、 ツール使うだけならタダだし、アイデアを参考にするだけでもタダ(ただしソースレベルのコピー/改変は駄目)。 結局、GPLは公開したソースに対して著作権の及ぶ範囲でしか制限をかけられないからね。
>>555 使うほうにも関係があるに決まっているだろ。
社会っていうのは、あなたの考えを尊重する代わりに自分の考えを尊重してもらって成り立っている。
あんたが他人の考えを尊重しないってことは、他人にあなたの考えを尊重してもらえなくても文句が言えない。
つまり、他人の思想を汲む事は、自分の考えを汲んで貰う条件。
開発者の意志を逆撫でしていいなんてよく堂々といえるよね。 フリーソフトの掲示板でもこの手のやつはよくいるけど。 人格が汚染されているとしか思えない。
葉がソース公開すればすむだけの話なのに、 必死に擁護する信者がいるせいで、ややこしくなってる感じ。
べつにややこしくもなんともなってないだろ
>558-559 お前らはマイクロソフトのプログラムを使うときにいちいちビルゲイツを拝むのか?
>>560 誰も葉はソース公開する必要は無い、なんて言ってないがナー
もう完全にスレの流れがGPLの是非論にいっちゃってるね。 具体例としての今回の葉の案件がどうかって、話は通り過ぎちゃった。 まあ、葉が今後どうすべきか、なんてのは見解が出揃ってるってのもあるし。
>>562 拝むひつようまではない。
ライセンスに従って使えばそれでいい。
だから、GPLもライセンスに従って使いさえすればそれでいいの。
それだけのこと。
>564 同じことだ。GPLものを使うときに、ライセンスには従わなきゃいけないが、 その作者の思惑なんぞに遠慮しなければならない義理はない。それこそ、自由の侵害だろう。
>566 いや、俺もずっとライセンスは守れと言ってるんだけど。何か誤解があったかな。 ライセンスを守った上であれば、フリーライダー根性大いに結構だと言ってるだけだよ。
どこが同じことなのかよくわかりませんが?
>569 君が、どこが違うと思ってるのかが分からん。
571 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 01:51:28 ID:ekc1z4Ef0
ルールなのですよ。さっさとソースコードを配布しなさい。 守れないならきちんと謝罪してお金払いなさい。 これ結論ね
>>568 フリーライドって言うのは義務も無視する場合に使われる言葉よ。
>572 それはちょっと違うだろ。ルールに違反して無くてもただ乗りはただ乗りだからな。 で、その解釈に従うとして、>541が指摘したかった「フリーライダー根性」とはなんだ? 俺がどこで義務を果たさなかったと言うんだね? ライセンス遵守を唱えてるんだが。
lヽ ノ l l l l ヽ ヽ )'ーーノ( | | | 、 / l| l ハヽ |ー‐''"l / G | | |/| ハ / / ,/ /|ノ /l / l l l| l G ヽ l ・ i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'" `'メ、_lノ| / ・ / | P l トー-トヽ| |ノ ''"´` rー-/// | P | | ・ |/ | l ||、 ''""" j ""''/ | |ヽl ・ | | L | | l | ヽ, ― / | | l L | | !! | / | | | ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | | !! | ノー‐---、,| / │l、l |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ / / ノ⌒ヾ、 ヽ ノハ, | ,/ ,イーf'´ /´ \ | ,/´ |ヽl | /-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ | l ,/ | ヽ \ _,ノーf' ´ ノノ ヽ | | 、_ _ ‐''l `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_ _,ノ ノ
金を払う必要があるのはアルゴリズムに対して ソースを公開する必要があるのはライブラリ使用に対して 混同してないか?
知っているにもかかわらす、それをあえて無視しておくという根性がおかしいんだよ、 まっとうな人間としてどうかってこと。
>>574 フリーライドはただで乗るではなくて自由に乗るだよ。
金額の授受も義務のうち、あるかないかはフリーライドとは関係ない。
義務を果たしているか、果たしていないかだ。
>576 アルゴリズムを保護できるのは特許。著作権ではない。 したがってGPLはアルゴリズムを保護しない。 XviDが特許をとってるかどうかは知らないんだけど、 とりあえずGPLに関する議論には関係ないよ。
何もリアクションがないのに結論を出してるのが一番おかしいが。
>577 もうちょっと詳しく。何を言いたいのか分からない。 >578 普通、「free ride」はただ乗りって意味だよ。社会的な議論でもそう使うケースしか見たこと無い。 で、ライセンスを遵守するこの俺が何の義務を果たしていないと言うんだね?
アルゴリズムを保護するものは特許 あるアルゴリズムを実装したものを保護するものは著作権。 GPLは著作権に依存しているから、特許の範疇のものは確かに関係ない。 H.263の特許を握っているのは MPEG LA。
いや、だから金を払う必要はないだろ つーか今までのGPL係争で金を払ったケースを俺は知らんので
>>581 経済的な議論ならともかく、ライセンス的な議論の場合は違うよ。
フリーライドって言っているから私的にはライセンス無視しようとしているようにしか見えないから上のような反応になっているだけ。
ライセンス無視をする気がないなら別段問題はないよ。
ああ、そうか、俺をフリーライダーって読んだのは貴方じゃなくてpOScb0Jw0だものな。 じゃあその件については納得するよ。 ライセンス的な議論でfree rideって単語が出てる例を知らないので、その辺はスマン。
なんにせよ祭りの材料にするには厳しいだろうねこれ。 いろいろ微妙だし。 叩き祭りがやりたい奴はご愁傷様だな。
>>586 とっくにニュー速にもスレが立って祭られていますが。
ニュー速住人の程度が知れるな。 まあ元々アフォしかいないが。
知ってる人なら、>482と>504でファイナルアンサーなんだけどねえ。
スレを立てても盛り上がらなければ祭りとは言わないだろ・・・
>>571 が一番簡潔で正解な件
gdgd煽り合ってるアホどもはいい加減他行け
ニュー速では勢い値2100で8番目に勢いのあるスレ。
594 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 02:13:14 ID:U0lxIQgk0
>>587 ただの速報板で+板でもないし。
祭りと言うにはスレ消化スピードが遅すぎる。
>>592 正解じゃないじゃん
GPLなのにライセンスが入っていなかった件
GPLに従ってソースを要求する件
MPEG LAに使用料を払う件
この3件があるってことをちゃんと理解しなさい。
>>583 GPLそのものでカネにまで話が発展した例はほとんどないな。
だが今回はxvidだったんで、
・GPLのライセンス問題と
・MPEGの特許およびライセンス使用料問題
をそれぞれ抱えていることになる。カネ云々は多分この後者のほう。
スレの勢いだなんてスカラー量に意味を見出せる能天気さはたいしたもんだ。
N速より低レベルだなココ
底辺のニュー速へおかえり。
すきすきー同梱のreadme.txtより抜粋 オプション: ムービー再生にはDirectShowのMPEG2デコードフィルタが必要になります。市販のソフ トウェアDVDプレーヤなどを購入してインストールするか、フリーのデコードフィルタ などをインストールしてください。 ※ これらのインストール方法についてのご質問は受け付けかねます。自力で調べて何 とかしてください。 Q8. つーか、MPEG2デコーダぐらい内蔵しろよヴォケ A8. MPEG2はライセンスがらみが色々めんどくさいから嫌。それがなければ、環境依存 回避のためにも内蔵したいところなんだけど。 善意の移植屋さんが↑なのに本家本元がやっちゃったら不味いっしょって話 #GPLなペグ2エンジンって有ったっけ?
>>603 デコーダがGPLでもMPEGのライセンス問題があるからね…
なので、Leafは素直にOgg Theoraを使え〜
まだ実用レベルじゃない
MPEG1でいいじゃねーか
608 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 07:01:58 ID:vRLRajMl0
はいはいヤバスヤバス
吉里吉里3に期待だな
610 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 10:10:33 ID:lEgg3NfO0
ただでゲームが配布されるってことは、 お金払った俺達には返金されるってこと??
>610 プ。 たかりが来たよ。
>603 某猿人作者の日記より。 動画形式はいろいろあるのですが、それなりにいろいろ問題があります。 MPEG I はもうそろそろ時代遅れかなぁ MPEG I でさえたとえばLayer3(MP3のこと)を使ったコンテンツの配布はMP3ライセンスに引っかかるかも MPEG4系 (XviD、DivX、MSMPEG4など) は特許関連が不詳 コーデック配布それ自体がライセンスや特許に引っかかる場合がある XviD とかはライセンスが GPL (LGPLではなく) だったりしてちょっと使いにくい(これを組み込んでゲームを出したらしいあそこは大丈夫なんだろうか) OS付属のコーデックはあまり信用ならない
>>610 まさか!
ソース公開と無料で入手はイコールじゃないだろ
AIRとかのパラパラ漫画が最強な気がしてきた。
>612 >OS付属のコーデックはあまり信用ならない wmvはだめなのか?
>>610 お前が金を払ったのは画と音とシナリオ代だよ。
MPEG LA払わなきゃいけないライセンス払ってなかったら、本来はもっと高くなってかもな。 むしろ安く手に入ったとも思える。思えないかw
619 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 13:41:25 ID:TglkmImw0
>>605 OggTheoraはまだalphaなのか…
迷走してるな
620 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 13:44:06 ID:8RBqGxpY0
ただでゲームが配布されるってことは、 お金払った俺達には返金されるってこと??
ただでゲームが配布されることもありません。 だからそれを理由に返金されることもないでしょう。 もちろん全品回収とかで返金回収はあるかもしれない。
あおりでワザとやってんだろ。 所詮日本の大衆の著作権意識なんてこの程度。 タダでくれくれと物乞いしてるだけで、公正の観念もなければ 文化保護の観念もないのさ。
あおりでワザとやってんだろ。 所詮Leafの著作権意識なんてこの程度。 タダでくれくれと物乞いしてるだけで、公正の観念もなければ 文化保護の観念もないのさ。 すげ。主語変えただけで通用する。
その場合、煽られてるは俺たちだけどな。
Leafがアホだったというのに反発してる奴なんていないだろ。 どさくさにまぎれてコンテンツ泥棒を正当化しようとする クソ物乞い連中を批判してるだけだ。
627 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 15:11:29 ID:8nzODqvS0
ν速落ちた?
開発ツールの不正コピーなんかは論外だけど でググったサンプルコピペするのなんてよくあることだけどな。 アホグラマの不注意を擁護するつもりは全くないけど GPLトラップに引っかかった事には同情するよ。
不思議と話題に混ざってないケド、アージュも昔やったよね >LPGLライセンス違反
みんなもう忘れたか…知らない世代の方が多いのか(w
>ソースコード(riorha2.rpo)
>5.35.06以降含まれるriorha2.rpo のソースコードです。LGPLライセンスに従って利用可能です。
>riorha2_100.lzh(45KB)
ttp://www.age-soft.co.jp/Download/rUGP/ ●2002 12/6
プラグインファイル riorha2.rpo が、ソースコードの配布などの配布条件を満たしていないとの
ご連絡をいただきました。
ご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありません。お詫びの上、順次訂正させていただきます。
下記のダウンロードファイルには、それぞれ適した修正をさせていただきました。
631 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 18:27:51 ID:/iDVeufu0
昼ぐらいにスラドに垂れ込んだが採用されなかったみたい。 あそこって記事の採用権は編集者に一任みたいだ。
編集者も葉っ子だから
だな。
好きな相手だからこそ 匿わずに自首を勧めるべきだと思うのだがな
635 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 18:54:40 ID:0dWlDgfF0
>>630 きちんと公開しただけマシだな>age
leafは未だに動き無いのは最悪だな
637 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 18:58:27 ID:YI8DkBkF0
まぁageと同じ対応でFAでしょ 突撃組が掲示板にしか突撃してないんなら対応無くてもシラネ
ageのLPGLは、LeafのPGLと違ってソースを公開する必要はないんじゃなかったっけ? それでもageはソースを公開したんだ。 企業として当然のことなのかもしれないけど、やっぱり偉いな。
>>631 スラドから飛んできますた。
公開したところで何の痛手もない気がするが。
ライバルメーカがそのソースを仮に使ったとしたら足枷も付いて回るわけで。
というわけで、W-ZERO3への移植まってる。
>>641 というかソースコードにいろんなまずいことが書かれてある場合
それを編集しなおすのが面倒じゃないかと。
PGは年末、しかもコミケ前なのに大変だ。
/.edおめw>葉
644 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 19:13:47 ID:sd3KrPJW0
PC版TH2がタダで配布されると聞いてすっとんできました!
>>639 ちょっと違う。
Age の riorha2.rpo という DLL の中に LGPL である mpg123 の
コードが入っていた。
だから、riorha2.rpo のソースは公開する必要はあって、
Age は実際に公開した、ということ。
いい加減に
>>644 みたいな池沼は消えて欲しいのだが
647 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 19:17:06 ID:jNFCtr9x0
いいからさっさとソース公開しろよ。アフォグラマの書いたソース笑ってやるから。
またみゃくさか。タイトル画面に戻れないTtT作ったのもこいつだよな。
PC版TH2がタダで配布されると聞いてvipからすっとんできました!
配布されるのはexeファイルだけ、声と絵は自分で準備しないとだめぽ
動画再生に関係しない部分のバイナリがGPLになることはない。 動画再生に関係あるバイナリだけを公開すればいい バイナリの格納方法はリーフから決め、 ToHeart2XRATEDのプログラムの全ソースコードをする必要がない
>655 >GPLをお勉強して出直そうね GPLではバイナリの格納方法が指定されていない。
GPLには、従わなかったときの罰則が記されていない上、 無償公開されているので、金銭的な賠償請求はできない。
/.jから香ばしいにおいにつられて飛んできました
GPLだと静的、動的関係なくリンクしてるプログラムもGPLとして公開しないといけないんでしょ。 バイナリ云々関係なく、リンクしている事実がある以上リンクしているプログラムの ソースコードもGPLとして公開しなくてはならないんじゃないの?
ToHeart2.exe
TtT.exe
FanDisk4.exe
Routes_mini.exe
kusari.exe
>>653 の言ってるのはつまり、これだけのソースコードを公開すればいいってことだろ。
>>660 最悪訴訟にまで行くと判例はあるから、なにも効力は無いとは言い切れないね。
さらにMPEG4のライセンス料とかもかかるんじゃないの?
>>660 強制力と言うか、従わなかったら無断使用で、
著作権の侵害になって、別の問題が・・
やだよ、めんどくさい。
XviDやLAMEはソースで配布することで逃げてるけど、それを含んじゃうとどうなるんだろうね。
>>664 無断使用も何も、登録制ですらないでしょ?
しかも、GPL自体何の法的拘束力もないし、判例もなければ罰則もない。
著作権法で対応できる唯一の方策は、複製権の取り消しくらいだよ。
で、Leafがそういう態度をとるならそれでいんじゃね。
>>663 今年だと、(TtT + 鎖 + 東鳩2X - 5万) × 0.25$ …とかν速で見たが >ライセンス料
30,000$ くらいか?
>>659 実際のGPLのライセンス契約書にはそこまでかかれていない。
そういう主張はGPL好きな人たちが勝手に拡大解(ry
>>668 判例はないんだよ。日本では提訴すらないし、、アメリカで起きたMySQLの裁判はさっさと和解してる。
GPLは、法的に一度も裏打ちされていないし、ストールマンは意図的にそれを避けてる部分があるよ。
YUMいわきって誰? 最終責任者はプロデューサーだろ
プロデューサーって誰?
なるほど、自分で言ってる事が矛盾してると気づいたわけか。
プロデューサーって誰?
まぁ、Xvidのソースとそれを呼び出している関数のソースだけを公開して終わりでしょ。 いくらGPLとはいえども、それ以上を要求する権利はない罠。 それ以上を要求すればライセンスの濫用。
言い逃れする術を模索しているようだけど、GPL違反には違いないぞ、今回のケース。
>>679 それは民事の行政執行命令処分だし、勝訴ではあるけど判例にはならないよ。
上告審の結果は?
このスレの香具師が言うような理論で正当化して何を得るのか?まあ今後の動向に注目だな。
他人の不幸は蜜の味らしい。
>>683 GPL違反なのは解ってるよ?それは否定していないでしょ?
俺が聞いてるのは、どういう法的根拠でGPLに強制力を持たせられるの?ってこと。
そもそも準拠法自体日本には存在しないのに。
>>682 つ[ 関数を呼び出すだけのうすーいラッパー ]
一部分がGPLだから、ゲーム全体がGPLになると主張している香具師は、 そのゲームをプレイして、ナニしているところの画像もカメラで撮ってネットで公開しなきゃならんな。 ついでに、ピッと出てきたナニも、GPLに従って公開しろよな。 そこまで含めてプロダクトだからな。
>659 >GPLだと静的、動的関係なくリンクしてるプログラムもGPLとして公開しないといけないんでしょ。 OSまでGPLとして公開しないといけないんでしょ。 (w
正直どうでもいい問題なんじゃね? 公開されたってCGや音声使えるわけじゃないし 別段すごいシステムって感じでもないし
べつに、ffdshowとソースとGPLAgreementのドキュメントつけて、 DirectX経由でよびだしゃラッパーさえいらないでしょ。
>691 OSにもリンクしてないと、プロセスにはロードされずに動くわけ?
つーか平気でそういうライセンスを破るのはどうなんだよって感じなんだけどな。 過失なら正してもらいたいもんだ。 MPEG4のほうはどうなるの?
>>694 突っ込んで詳しくは知らないけど、実行されるプロセスにマッピングされるだけんじゃないの?
まぁ、GPLってのも、プロプラなソフトが嫌いで、 こういう騒ぎになるようにあえて意地悪く作られているライセンスだから、喧嘩両成敗だな。
「関数使ってる箇所だけ公開すりゃいい」が通るなら、 xvidを使用したライブラリ群を自作してそれを使うようにすりゃ、 公開する義務があるのは自作ライブラリ群だけということ?
>>698 解釈の分かれるところ。
GPL好きは全部だというし、GPL嫌いは一部分でよいという。
破った物勝ちって行動には出てほしくないな。
>>697 嫌なら使わなければ良いわけで・・・
>>698 >関数使ってる箇所だけ公開すりゃいい
コレ自体がガセ
公式見解出てるけど既出かな?
>>700 無償でソース公開していたxvidにも少なからず責任があると思うに1票。
お、以外と早いね
705 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 20:38:38 ID:8nzODqvS0
全ソース公開キタコレ
>>701 だから、それはお前がGPL好きな人で、その解釈(ry
>>703 きちんと規則も決めてないようなモナーよりはまだ良心的だと思うけどな。
709 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 20:40:30 ID:kzWRGXaj0
>>706 >全ソースコードの公開を致しますので公開まで少々お待ち頂けるようお願い致します。
すげーーーーーーーーーーー
いつになく素早いね。
XViD? XviD?
おお、公開するんだ。
なんだ、結局ソース公開か。 面白くなると思ったけど、いざあっさり公開されてみると意外とつまらんな。 終〜了〜。
公開するってことでFA出たので、終了ですね
つまんねー
>>713 これでエプソンコーワみたいに開発者から絶賛されたらそれはそれで
今回は、対応早かったな。 痕おまけシナリオ事件での失敗は、流石に繰り返さなかったか。 リアルこみパの時もこういう風にきちんと対応してれば良かったのに。
いざソース公開されるとなると別に大したことじゃないな。
これが基でエロゲ界にオープンプラットフォームができたりしたら笑えるな
ソースがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! ウィツァルネミテア戦記のソースが(゚д゚)ウマー
それ18歳未満でも入手できるのか? 入手できるとしたら国内の法的に問題。 入手できないとしたらGPLが禁止する追加の制限になる。 だから、画像は付属しないと思われ。
世知辛い世の中になったものだなぁ。
アホグラマのクビはまだ?`,、('∀`) '`,、
社長に怒られて終わりだろう
画像が付属するわけねーだろ、乞食。
>>721 プログラムエンジン部のソースだけでしょ。
作品部分はプログラムではないし、別の法で保護されてるからね。
シナリオテキストなしだろうな。
意外と対応が早かったな・・・
他人の著作物を確認もせずに安易に使うなと言うことだな。 まぁ、常識なんだが。
用意はしてたんだろ。
ソース公開するのが一番手っ取り早く、コストもかからないからね。 突っ張る必要ないし。
流用したらまたそれにもGPLのライセンスを守る必要が出てくるんだろ?
735 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 20:54:52 ID:/iDVeufu0
Leafはついでに「日系ソフトウェア」とか「オープンソースマガジン」に 「エロゲーのオープンソース化にすいて」と題して記事を載せればいい。 ゲームエンジンの解説とか、本にだせば売れるだろ・・たぶん。
お祭り厨は残念だろうなw
>>727 プログラムと同様に著作権法で保護される訳だが別の法で保護されてるって何ね?
GPLの伝播が及ばないってだけっしょ。
>>734 4作品は無料でダウソできるってこと?
金払った製品には返金してくれよ!!
>ID:+L+RP/yJ0 公式見解まで必死に喚いてたあんたが一気にトーンダウンしてるのはみたくないな とっととID変えてきて
>>733 問題なのは、どのシステムも似たり寄ったりだからいちいち、
LeafのGPLソースの流用の疑いがあるのでソース公開して証明しろ
って脅しが有効なこと。他社製品にね。
>>738 お前はこれまでこのスレで何を見てきたのかと(ry
あとはF&Cのコードを流用してたとかでもない限り、大した意味無いな
>>739 いや、別にどっちかをひいきしたい訳じゃないから。
俺が知りたいのは、GPLが本当に、日本で有効な契約たるのかってことだけだから。
有志で移植してLeafに使ってもらえば Linuxがフリーのエロゲ実行用OSとして定着したりして。
タダより高いものは無いwww
Linuxで動く紙芝居プログラムくらい、既にあるんじゃ?
>>744 いらんいらん
仮想OSで十分だ
今時ならホストにもその程度のスペック楽にあるだろ
弊社製品のムービー再生にxvid.orgのムービー展開ライブラリを使用していた件について。
2000.12.12
弊社製品、
『アルルゥとあそぼ!!(ランチャとRoutesミニシナリオのみ)』
『Tears To Tiara』
『鎖−クサリ−』
『ToHeart2 XRATED』
の4商品では、動画再生に
http://www.xvid.org/ において公開されいるXViD再生エンジンを使用しております。
この動画再生エンジンのプログラムはGPL(GNU General Public License)に基づくソフトウェアとして公開されていますが、これを使用した場合、GPLに定められている通り、オファーがあればソースコードを公開する義務があります。
このGPLのソース公開義務に従い、弊社の上記4作品のソースコードを全て公開する事に致しました。現在ソースコード公開に向けて社内のソースコードのまとめを行っておりますが、2年ほど前のタイトルも含まれておりますので、多少時間がかかります事をご容赦下さい。
今後、XViDの開発元に弊社より謝罪を含め連絡をとり、GPLの基準に合致しているかを確認を行った上で、全ソースコードの公開を致しますので公開まで少々お待ち頂けるようお願い致します。
ソース公開が遅れましたのは弊社の知識不足によるミスでした。
公開義務に応じていなかったことをXViD開発者様にお詫びすると同時に、
ユーザーの方々に、ご心配・ご迷惑をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。
---------------------------------------------
株式会社アクアプラス
タダ配布まだぁ〜
これって内部では誰かの首が飛んでたりするの? そこまで大事ではないかな・・・
こういうのって英文での謝罪って必要ないのかしら?
でもいいのかな、GPLとして公開しちゃって…。 今後このシステムを他のゲームに改変して流用するときどうなるんだろう…。
エプソンと同様に早く良心的な対応して良かったと思う リーフのノベルエンジンは出来が良いから、今後その流れを組んだ面白いものが出てきたらいいね しかしGPL汚染はかなわんな、プロジェクト管理者の理解不足、管理能力不足が主な原因とはいえ…
>>749 日本語は、わけわかめだね。英語の方がいいでしょう。
b) You must cause any work that you distribute or publish,
that in whole or in part contains or is derived from the Program
or any part thereof, to be licensed as a whole at no charge to
all third parties under the terms of this License.
要旨は、You must cause any work to be licensed to all third parties.
ってこと。work は GNU を少しでも含んでいる作品。
license は利用許諾。そして、no charge つまり無償で。
この英語だと、利用許諾する work の範囲に関しては明示されていない
と思う。
さすがLeafだね、5年も前から今の事態を予想してたなんて
>>753 プログラマ首にするなりして次回作は1から組みなおしでしょう
ああ、その下に書いてあったね。 著作物の一部が『プログラム』から派生したものではないと確認でき、 それら自身別の独立した著作物であると合理的に考えられるならば、 あなたがそれらを別の著作物として分けて頒布する場合、そういった 部分にはこの契約書とその条件は適用されない。しかし、あなたが 同じ部分を『プログラム』を基にした著作物全体の一部として頒布する ならば、全体としての頒布物は、この契約書が課す条件に従わなけれ ばならない。というのは、この契約書が他の契約者に与える許可は『プ ログラム』丸ごと全体に及び、誰が書いたかは関係なく各部分のすべて を保護するからである。 つまり、GNU のを使っているところだけで独立に著作物として 認められれば、GNU のを使っているところだけでいいってことだね。
本国ですらGPLに強制力があるかはハッキリしてない状況で 国よって著作権への取り組み・軸になる法律自体も違ったりするわけですよ? ストールマンが来日したとき、インタビューでこの辺にも触れてたような気がする。 アドレス失念して貼れないけど・・・必死で思い出そうとしたけどミリ。 とにかく 「著作権じたい無いに近い地域もあるじゃん?そういうとこならライセンス違反しようがどうしよもないだろ?? 困り物だよね。まぁ、そういう国狙ってもいるけど。とにかくGUNつけろwwっうぇ」
うう、俺の頭じゃライセンスをよく理解できないorz
>>759 leafの作る他のゲームということなら、GPL該当部分を外せば、
GPLから開放されるから、1から組みなおす必要は無いでしょ。
>>763 今回公開するソースもGPLになるから、そうはいかない。
だからGPLはウイルスって言われる。
>759 クビはないと思うが 青紫と同じだろ
>>760 まあ呼び出すところだけで独立に著作物というのはさすがに無理がありすぎるよな
>>764 同一のソースを複数のライセンスで公開することもできるから
著作権を保持している人間が汚染部分を除去すれば
それはクローズドのまま使える。
768 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 21:20:32 ID:IwyzmD5sO
どうせ、動画エンジンのみの公開じゃないの
>>764 GPLとして公開するだけでしょ、二次配布以降はGPLだが、
著作者の保持してるソースはなんでもない。
>>767 それはかなりきわどいレトリックだし、一度GPLになったものはクローズドに戻せないと
GPLにはあるよ。
>>769 感染してない部分をコピペで流用すれば良い?
スクリプト グラフィック サウンド シナリオ は別なの? エンジンてどこまで含まれるんですかああああああ>w<
ここで葉のプログラマが出来る人ならば しっかり再生部分をひとつのクラスにまとめて置いているはz・・・
>>770 作者が公開したものはGPLになる。
手元に有るやつはGPLじゃないから該当しない。
>>772 著作者以外が受け取った物はGPLだから、何をしても無駄。
>>770 著作者が自分の著作物をどう取り扱うかは完全に自由だよ。
犬糞板行って聞いてみな。
>>772 Leaf/AQUAPLUS自身はそれでおk。
>>774 できる人だったらそもそもXvid部分をフィルタにしてたよ。
>>751 クビは飛ばさんでしょ。これから作業増えるし。
まあ減給とかはやってると思うけど。
TH2X売れたのにボーナス減らされたら凹むよなあ。
今回の騒動は一応の収束を見せるのか。 しかし、まだMPEG4関連の問題が残ってたりなんかしてたり。
弊社製品、
『アルルゥとあそぼ!!(ランチャとRoutesミニシナリオのみ)』
『Tears To Tiara』
『鎖−クサリ−』
『ToHeart2 XRATED』
の4商品では、動画再生に
http://www.xvid.org/ において公開されいるXViD再生エンジンを使用しております。
この動画再生エンジンのプログラムはGPL(GNU General Public License)に基づくソフトウェアとして公開されていますが、これを使用した場合、GPLに定められている通り、オファーがあればソースコードを公開する義務があります。
このGPLのソース公開義務に従い、弊社の上記4作品のソースコードを全て公開する事に致しました。現在ソースコード公開に向けて社内のソースコードのまとめを行っておりますが、2年ほど前のタイトルも含まれておりますので、多少時間がかかります事をご容赦下さい。
今後、XViDの開発元に弊社より謝罪を含め連絡をとり、GPLの基準に合致しているかを確認を行った上で、全ソースコードの公開を致しますので公開まで少々お待ち頂けるようお願い致します。
ソース公開が遅れましたのは弊社の知識不足によるミスでした。
公開義務に応じていなかったことをXViD開発者様にお詫びすると同時に、
ユーザーの方々に、ご心配・ご迷惑をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。
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株式会社アクアプラス
いやもうさんざん既出ですから
今までこの手の話題で聞く機会無かったんだが、遡及性あんの? 問題になってるコードってRoutesの頃から引き継がれたものに動画再生エンジン加えたもんだろ じゃあRoutesの頃に戻してそこから新しく別に拵えなおすのでは駄目なんかな
>>778 その部分を隠蔽すれば、GPLは問題ないってこと??
ノベルゲーのシステムは、痕リニューアルあたりから今の感じのに変わってきたんだっけ? その頃のもGPLになっちゃうのか?
通常のwindowsの仕組でデコードすりゃ問題なかったんじゃねーの。 それだとコーデックが必要になるのか…。
全作品コード公開したところで絵がなきゃ抜けネ
エンジン自体は誰が作ってるんだろう? 個々のゲームではTtTとTH2xはみゃくさ それ以外は山崎だっけ?
既出俺乗り遅れorz
for (;;) { puts("hello"); break; } これでぬける
ごめんなさい。
超先生追悼コメントとかソースに書かれてないかな
794 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 21:52:09 ID:U0lxIQgk0
>2000.12.12 対応早すぎだなw まあこれで画質やエフェクト削った低スペック版や リナザウ版CE版とか簡単に作れそうだ
以前何かのゲームのソースに愚痴っぽいコメントがいっぱい書いてあったの思い出した
対応早いねえ
ま、ソース公開しない限り中身見えないわけで やろうと思えばGPL使用時と似たようなソースでどうにかなるんじゃないの。 なんか妙に行動早かったけどXVID側からなんかアクションあったのかな。
>>796 早いけど、公開はいつだろう?
何ヶ月も経ってみんなが忘れた頃とかにする気じゃないの?
>>795 某ひでむしくんみたいのがリーフにいるのか?w
実際やってたら流石にこっそり消すんじゃないか。
しかも、これを機に他の3作品も自己申告? ま、企業としては当然の対応だな アンチGPLショボンヌだなw アンチはこの会社たきつけて、裁判でも起こせばよかったのにw 判例が作られるよ
>>797 さすがにまだXVID側までは回ってないと思うな。
早期消火の大事さに気づく程度には賢明だったってことで。
リーフすげえ対応早いな。そして潔い。 つうかマジ好感抱いた。鎖2出して。
>>800 自己申告ではないな、ニュー速のスレでは早いうちから指摘されてる。
これからの動画部分は、WMVのみで良いよ。
>>803 そうなんか、知らなかったから
噂にはなってたのね
つーか、エロゲーやらねえし、わからねえよw
>>800 まあ、これでどこの会社もGPL使わないでしょ。
善悪関係なしに使いにくいのはあきらかだからさ…
プログラム挫折した俺でもわかるよ
ところで俺ソウルキャリバー3買ったんだけど、こーいう早い対応ほしかったな。
>>800 公式掲示板にTtTも違法だと書かれてなかったっけ?
Leaf以外のメーカーはどんな感じになってるんだろう
wmvって無料で使えるの?
無料です
じゃなんで始めからwmv使わないんだw
多分綺麗じゃないとかそういう理由かと
嘘かよw
UGで、なんかソース利用した作品とか出たりするんだろうか。 微妙に期待してしまう
コンテンツ利用料 : タイトル単位 (ディスクの映画など) WMV-9 $0.00 MPEG-2 Video $0.03 MPEG-4 Visual 販売価格の 2% または $0.02 の少ない方
ToHeart2 Korea
TtTはどうなんだろう 全ソースってことは戦闘シミュレーションパートも後悔されるんだろ これは結構大きいんでない?
このスレ見てたら「僕の肛門もGPLに従って公開されそうです!」とかいうバカスレを立てたくなった
>>820 実はそれ一番期待してたり…あの劣悪な操作性を改善させたものを拵える猛者が出てくる予感
次回作の「麻雀エロゲー」も使われていて ソース書き換え作業している予感
>>820 こういっちゃなんだが、エロゲーって結局絵と話が命だからな。
プログラマーは心情的に痛いかもしれんが
会社的には言うほどでもないんじゃないか。
>>823 動画に用いていたようだからどうだろう?
公開しても、そのコードを使った作品はGPLに従って、 ソース希望者には公開しなければいけないから、他社は使いづらいな。 アマプログラマにとっては、面白い素材だけど、 目新しさはないな。
>>826 必死こいて可読性0のソースに改悪してるだろうから、
少なくとも発売が遅れることにはなると思うよ。
>>827 商売モノにGPL使うこと自体が間違ってたんだな。
>>706 ここまで悪質だと、もう葉に抗議メールなんか送ったら
xされそうな感じだな。
社長はともかく、プログラマがライセンス知らないわけ
無いって。
まぁ、超先生の時も、講談社ににらまれるまで擁護した
から当然か。逆に言えば社員を大切にしてますってこと?
VP7を使えよ、最高だ。
TTTオンラインを作ってみろ
趣味で糞ゲーム作ってる身からすればありがたい話だ
>>834 ここは、三国志大戦PC版をひとつ・・・
なんだかちょっとした危機をイメージアップにした って感じがするんだが
ボクの肛門もGPLで公開されそうです
優等生が真面目に掃除当番してても誰も何も言わないけど 悪ガキが同じことやったらみんなにもてはやされる感じかな
>>795 あれ始めたの、エロゲ関係者ではアリスのWAOあたりが元祖になるのかねえ?
もう14〜5年は前のことだけど。
最近ではFate/HAのファイルになんか妄想世界があったのが笑ったなー
>>841 ソースコードのコメント文にいろいろ書くのは
それこそ、Fortran時代からの古き伝統かと
HDDニイレルゾ.TXT はWAOさんだろうけど
>>834 The Two Towers Online?
スーパーモンキー大冒険だろ
846 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 22:46:16 ID:yqaM5A6l0
>>829 > 商売モノにGPL使うこと自体が間違ってたんだな。
公開することを前提に使えばべつに問題ないだろ。
公開しさえすれば、タダってんだから安いもんだ。
いちばんうれしいは誰
ささやかな祭り気分を楽しめた人たち
GPL友の会
850 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 22:51:10 ID:yqaM5A6l0
それに比べて、エレコムや東芝ときたら……
よくもまぁ、著作権者本人でもないのにあれこれ五月蝿く言ってるよなw とんだ野次馬根性かかった屑どもの集まりだな
そうか、「鳥の歌」パクラれ騒動の被害者だったとこだもんな、ここは。 やばさ8倍だよな。
854 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 23:06:03 ID:yqaM5A6l0
>>851 > よくもまぁ、著作権者本人でもないのにあれこれ五月蝿く言ってるよなw
> とんだ野次馬根性かかった屑どもの集まりだな
GPL違反に関しては、フリーソフトウェア陣営、オープンソース陣営、それらの
コミット者、心情的同調者、賛同者、ネット人権保護団体すべてが戦い手です。
文化の防衛戦だからな 当事者にとっては
スタジオみりすがこのソースを使っても やっぱりバグだらけのゲームになるのだろうか・・・
857 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 23:10:17 ID:XtRJHNKd0
ソースコード公開しなかったら、 ただのパクリ会社ってことになるんだよな…
オープンソース支持の会社で働いてるもんで…。
859 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 23:14:57 ID:XtRJHNKd0
ソースを公開しなければパクリ会社として再び祭りになる ソースを公開しても乞食会社として嘲笑される。
金銭的には回収済んでるだろうし、実質的な痛手はほとんどないな。 見られると恥ずかしい、というのはあるかもしらんが。
SLGパートとかはスクリプトで書かれてるからexeソース公開されても意味ないだろ
>>861 この調子だと、他にも爆弾が埋まってるかもしらんぞ・・・
864 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 23:17:59 ID:yqaM5A6l0
ちなみにLeafは何も失うわけじゃない(……こっそり特許盗用やってたりしない限り) うまくあつかえば、利益と名誉と信頼を得、ブランド価値を高めることができる。 プログラムのソースコードが公開されているゲームは多い。 doom(hexen、heretic、Strife)、duke3d、quakeシリーズなどなど。 公開され、有志たちによって、さまざまなプラットフォームに移植されている。
これでシステムが糞だったゲームがリニューアルされないかね。 栗ゲーとか栗ゲーとか。
この流れなら言える 俺、実は超先生のこと大好きでした 志保シナリオは今まで何度やったかわかりません 本当にありがとうございました
リーフがんがれー 応援してるぞ(・∀・)
>>864 >こっそり特許盗用やってたりしない限り
やってるわけだが。
>868 違います。
まぁ、漏れみたいな似非開発者やライバルメーカにとってはタナボタと言うかメリットにはなるんじゃないかな。 これを機に吉里吉里やNscripterらを凌ぐ性能を持つオープンソースなノベルゲームエンジンが出来てくれれば、 エロゲ業界全体にとっても大きな進化を遂げることが出来るし。まぁ、悪くない結果だよ。
>>851 なあ、その気になれば只でゲームを手に入れる事がいとも簡単なこの時代に
わざわざ金を出してゲームを買っている理由は何だと思う?
著作権というものを重んじ、著作者に対して敬意をはらっているからだろう
チャンコロやチョンとは違うんだからさ
だが自分が金を出して買ったものが著作権をないがしろにして製作された物だとしたら?
これはもう騙されて海賊版を買ったようなもの、怒って当然
しかし散々騒いだのはいいがこんなソース公開されても困るよな 助かる奴いる?
リバ原のことかぁぁぁぁぁ!!!
公開といっても「ソースがほしい人は郵送で。手数料は小為替で」とかだったりしてw それでも誰か物好きが請求してネットで晒すんだろうがw
>>872 エロゲ業界にコンプライアンスという概念が浸透するきっかけになるのであれば
それなりに異議はある
ソース公開されないままだと無法地帯になる
その結果こまるのは何よりエロゲ会社自身だ
876 :
名無しさんだよもん :2005/12/12(月) 23:38:43 ID:yqaM5A6l0
電子テキストビューアーでも作るべ。
01.はじめに 02.第一幕『いつだって波乱ヴァン丈 幼児篇』 03.幕間劇『ファサリナさん』 04.第二幕『いつだって波乱ヴァン丈 青雲篇』 05.幕間劇『カギ爪相談』 06.第三幕『いつだって波乱ヴァン丈 迷走篇』 07.幕間劇『レイさん』 08.第四幕『いつだって波乱ヴァン丈 落陽篇』 09.エンディング・テーマ S・O・S 10.おわりに 11.出演者コメント
>>872 ゲームクリエイター養成専門学校の先生とか
公開されたソースを元にゲーム作っていいんだよな? 一緒にそのソースを公開すれば。
>>879 GPLに抵触しない形で作ればソース公開しなくてもいいんだよ。
>>881 公開されたソース元にして作ったらそれも公開しなきゃならんだろう。
>881
GPLで公開されたソースを使ったら、それもGPLになるので公開が必要
……というのがGPL「汚染」といわれる所以なので
>>882 が言うように公開が必須。
>>882 まぁ、ソース流用しなけりゃ良い訳だから、同じ効用を持つ別のコードとかに書き換えれば
GPLなんつーもんは通用しなくなるわけで。(あまり意味がないとは思うが)
つまりは、勉学にとってはこれ以上無い良いサンプルってわけだよ。その屍を乗り越えてゆけ。
>>883 だから抵触しないようにパクればいいんだよ
>>886 それが成り立つならずいぶんはた迷惑だなGPLは
ソースでヌける人っている?
コメント欄にエロ小説が入ってたら抜ける
で、公開されたソースをコンパイルすると、 製品と同じ実行ファイルができあがるわけ?
>>887 だから他のライセンスで公開されてる品が増えてる
GPLはあまりにも理念を追求しすぎて実運用にそぐわない部分が多いから
末端のPGが普段使ってるライブラリの中にGPLなコードが混じってましたとかザラだから
プロジェクト管理者はこの数年えらい胃をキリキリさせてる
>888 PGはソースで抜くんだぜ?知らないのか? 毎月20日にソースエロ本出てるし
コメント、掃除して出すかなあ
>>890 画像の入ったリソース( .rc/.res のこと。アイコンとか)もGPL 範囲になるんかな
馬鹿だなぁ プロのプログラマーはバイナリィで抜くんだよ
>>892 PGはソースで抜くってのは本当、魂をな……
逆汗したコード公開したりして… >890 理論上はそうだけど、実際は無理。
>>890 こんぱいる通すのが結構面倒だったりするが、そういうこと。
アイコンとかリソース関係は別問題だし、そもそもコンパイルは同じバイナリができることがコンパイラ間で保障されてるわけじゃないのでまったく同一というわけにはいかないがな。
バグ修正版とか最適化ビルドとかよりいいものができる可能性もないとは言わない
でもそれより2000年問題を何とかした方がいいと思うぞ>Leaf
898 :
名無しさんだよもん :2005/12/13(火) 00:18:56 ID:RkgVOb5s0
曲がりなりにもプロのゲームプログラマが書いたソースが見れるとは。 日曜プログラマの俺にはドキドキだぜ。早く公開してほしい。
>896-897 SUNX となると、これはかなり勉強になるかも。
>>899 そのドキドキがいつの間にかムカムカに変わってるに100ペソ
PSPに移植する猛者出現に期待したい
>>902 >ところで我等がPSPにToHeart2が移植される可能性だが・・・
>ムービーだけで1.3G、データあわせて4G超えてますよ
>そんなメモステありまへん
らしいけど・・
ムービー抜き、CGリサイズで2GBにはなるんじゃね?
メモリーステッィク4枚組とかにすればいいじゃない
ボイス抜けよw
ボイス抜いたら意味ねーじゃん。 PSPが4Gまでしか対応してないのが糞だな。
voiceのレートを落とせばいいじゃん
音声ももムービーも最縁故で小さくしれよ
>音声ももムービー ( ゚д゚)・・・ ( ゚д゚ ) ?
96kbps音声 QVGA画像 mpeg4ムービー 容量的には楽勝
これが発覚した一番の原因は、TH2をPC移植したこと?
ゲーム買った人がムービーがXVIDだったけどライセンスとかどうなんだろって言ったこと
今気づいたけど俺のIDLeafっぽい。っぽい。
他にもあるんじゃないの? 東鳩2だけじゃなく。ソース公開しなきゃダメなゲームって
,.、,、,..,、、.,、,、、..,_ /i ;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i '、;: ...: ,:. :.、.∩.. .:: _;.;;.∩‐'゙  ̄  ̄ `"゙' ''`゙ //゙`´´ | | //Λ_Λ | | ごちゃごちゃうるせえ! | |( ´Д`)// 完全にLeafが悪いだろww \ | 擁護してる奴は、エビフライぶつけるぞ! | / / / __ | | __ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ ||\ \ ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
>>919 訴訟とかになって莫大なダメージを受けて絵になるような
でかいメーカーじゃないとgpLにチクろうって奴がいないだろ
GPLトロイ大活躍ですね
GNUこそ正義。 プロプライエタリなソフトを作るところはすべてモラルがなっていない、 プロプライエタリなソフトはすべて死滅しろ。
GPL汚染って言い方するけどさ ようはプログラマが何も配慮してなかったからいけないんでしょ つまり 生風俗行って性病うつされたようなもので自業自得
925 :
名無しさんだよもん :2005/12/13(火) 01:34:28 ID:I3hViMz10
2年間気付かなかった俺たちは大馬鹿だ。
[ ゚д゚]<・・・ [゚д゚] ?
>>924 そそ、楽しようとして使わなければ、公開する必要も無かった。
wmvってただでつかえんだっけ。 Routesのときはそうだったのに何でcodec換えたんだろ。
なんかボケてたからじゃね?
重いとか汚いとか言われたんじゃないの?
俺が自分で作る分にはXviDよりwmvの方が綺麗なの作れるんだけどな
>>924 つまり、GPLは性病のようなものだと言いたいのか?
wmvに綺麗にエンコードできてればよかったってことか。 重いのはどっちも大して変わらなそうだし。
東鳩2の正式名称は GNU/ToHeart2 XRATED になったわけだが。
leafがソース公開 ↓ どっかのメーカーがGPL違反的利用 ↓ 訴えてお金がっぽがっぽ ていう展開は起こりうる?
ある意味、ただ働きのデバッカーが大量に確保出来た訳だな
ソース公開ってプログラムわからんただのエロゲヲタの俺には全然特にならんの?
>>938 leafエンジンを使った同人ゲームが増えれば恩恵はうけるんじゃないの?
商用のゲームは採用しないと思う。GPLでカスタマイズしたソースも公開しないといけないから。
普及するかどうかはleafがドキュメントとかAPIリファレンスをちゃんと書くかにかかってるな。
そもそも第3者がみてわかるソースコードになってるか怪しいし。
ソース公開したら、別のGPLコードからもコピペしてましたとかだと笑える。
>>938 得になるかどうか判断もできない時点で無縁のものだと思え
正直、パーサーのソースからスクリプトの仕様書を作るような努力をしてまで使う価値があるかというと……。
俺ん会社だと紙の仕様書番号をコメントに書いてたりする場合が多いから そんな感じのコードを公開されても資料少なくて難儀だろうな
Leafにとっても恩恵になり得る ちゃんとLeafがソースのリファレンスを書けば、ユーザーがソースをカスタマイズしてくれるわけで 作品を作るときはそのソースをさらに自社用にカスタマイズすればいい。 どうせ社内秘もなにもソース公開してるんだから割り切るしかないだろう。
>>943 次の作品からGPL部分を除外して、普通にクローズドで出してきそうだけどね。
>>943 あくまで自社のコードは自社内で閉じて修正しないと後々余計大変になりそ
著作権者が増えちゃうから。
純粋GPLエンジンのメーカーとして生きるつもりなら別だけども
>>943 次の作品もその次の作品も延々ソース公開すんのか?
ありえねぇ
吉里吉里がGPLデュアルだとこのスレで初めて知った今日このごろ。 その割に派生版とか聞かないやね。 そもそも全世界的にデュアルライセンスを理解してる人が少ない気もする。
>>947 Windowsべったりな時点でやる気が失せるよね。環境自体優れてる訳じゃないし、
吉里吉里つかったおもしろいゲームがある訳じゃないし。
デュアルライセンスなんてめんどくさいだけ。
GNU信者はforkしないといけないんだから、非生産的状況を生み出すだけ。
有名どころのgsだとGPL版とAFPL版みたいにわけてるけどキモすぎ。
つーか、3行目と1,2行目がつながってないと思うけど?
GPLについては一件落着だけど、MPEG4について突っつかれたらちょっとヤバイかもしれん XviDはMPEG4特許侵害してる可能性が高く、開発元ではソースのみの配布という手段でそれを逃れていたわけだからな
>>951 個人的にはMPEG4LE問題はどうでもいい。ただやるんだったら、まず
Xvidの白黒をつけてからが筋だと思う。
xvidの、ソースのみ配布なら、法的に回避できてるの?
まぁ要するにXviDなんて爆弾は使うなという事だ。
他人の権利を侵害しておいてGPLもあったものではないって意見もあるしな。
コメント一切なし、ランダム命名しなおしたソースに価値はあるのかな と考えてみたりする
オファーがあったらソースコード公開する義務があるというだけなのに、 なぜ、開発者があそこまで謝る必要があるんだ? 10日の土曜日のカキコで発覚したのに。 過去に誰か、こっそりクレクレ君がオファーしてたって事か?
>>951 それは嘘。
XviDの開発やバイナリの配布は、全てソフトウェア特許が法的に認められていないヨーロッパ諸国で行われている。
LAME等の別のソフトウェアと混同してるだろ。
法的に認められてる日本で使ったら、日本だけ責められるという事か?
>>957 GPLライセンスの表示してないからね。
ググってみたんだが、mpeg4のデコードライセンスって25セントなんだな・・・ コンテンツのライセンスとどういう組み合わせになるか分からないが、 10万本だとしても、たかだか数万円でしょ。こんなの即払って終わりじゃね?
963 :
962 :2005/12/13(火) 07:42:14 ID:d4bBcHmO0
あ、計算ミスだ、数百万か・・・ これでも、販売数から考えたら払うんじゃね?
2995218円だぞ
訴訟経費より安いな。
とにかくwmvを使えろ、無料だぞ
>>967 確かに PS2 は H262 (MPEG2)、Windows は VC9 (WindowsMedia) が無難だとは思う。
コンテナは ASF (WMV) と AVI のどっちでもいいと思うけど。
>>957 GPLである事を明示していなかったから
マニュアル無しサポート無しのエンジンが公開されたところで、 あんまり市場に影響ないと思うぞ。 出来れば関数名も変数名も意味不明のものに変更して欲しいな。 これでLeafが詳細マニュアルつけてきたらクソだがな。 同業者の足を引っ張ることだけはやめてほしい。
使用ソースに手を加えたらいけないんじゃないの?
コンパイル結果が同じなら文句を言われる筋合いは無い。
974 :
名無しさんだよもん :2005/12/13(火) 08:19:34 ID:AOpJ80EA0
んなこといったら詳細マニュアルくっつけて業界をぶっ壊して欲しくなるじゃないか
「まったく同じ」ならね。 どちらにしても4作品ものソースを、公開するためだけにいじる方がよっぽどの労力だと思うけど。
>974 同業者への仁義の切り方だけは間違えてほしく無いなってことだよ。 変にかっこうつけて惨めなことにならないで欲しい。 ライセンスは守らなけりゃいけないけど、ライセンス以外のところで 譲る必要はまったくないんだから。 >975 単純に変数名置換するだけで十分だからなあ。 あとコンパイル結果をバイナリで比較すれば終わり。
あとは整形用の改行やタブを全部なくしていやがらせとか。 GPLの理念には反してるけど、違法にはならないよな。
変数名置換するだけでって・・・
まあ、ちょっと読みにくくする程度の効果しかないけどさ。 解析者のやる気を少しでもそがせるだけでも無意味ではないと思う。 GPLの罠に落ちたからって、GPLに心から屈服する必要なんかないんだし。 プロのクローズドな商業プログラマの誇りにかけて、次からは気をつけてくれと。
>>977 それはあんまり意味ないぞw
統合開発環境とかなら自動でインデント付けてくれる
Javaのclassの簡易難読化みたいなもんか。 読みにくくはなるけど、逆汗から解析するのに比べたらかわいいもんだし。 dllのfuncコールとメッセージ関連、あとはデータ形式ぐらいわかれば何とでもなるさ。 エンジン公開されたぐらいじゃ業界に影響なんて無いと思うけど。 同人屋さんが喜ぶときが来るかも?ってぐらい。 自力でエンジン作る気のないところは吉里吉里カスタムとかで十分対応できてるみたいだし。Leafのシステムってそこまで優れてるわけじゃないし。 AVGに占めるコードの重要性なんて2割程度でしょう。 低スペックマシンをターゲットにチューニングしたりすると大変だけど、最近のゲームはC++でリッチに開発しちゃうでしょ。
誇りあるプロならそもそもGPLのコードを使うなよw 反骨精神の使い方が斜め上だ
逆アセ解析する根性ある奴に対しては、元々ほとんどのエロゲエンジンが無防備だし。 PS2用のToHeart2をWindows用に移植したエンジンがあるくらいで、その辺は寛容だよね。 あくまで、ソースの再利用をしにくくする(他人の仕事を奪わない)というところが重点。 俺なら、関数f______0とf_______0とf________0の使われているコードを解析するくらいなら 自分でコードを書くよ。そういう意味合いだ。
>982 それは同意。GPLのソースコードなんかに手を出すのがそもそもの間違い。 でもやっちゃったもんはいまさらしょうがないからなあ。
埋め込んだ機械語のバイナリを吐き出すだけのソースを書いて公開すればOK。 これでも、コンパイルは通るだろ。
それは俺も考えたんだが、さすがにまずそうな気もした。
tttってただのクォータービューだろ? そんなにほかのエンジンでの実装が難しいとも思えない。
>988 一部の戦闘エフェクトはムービーだ
後ろ向きな作業にリソース使ったってしょうがないでしょ。
>>983 んなもんGREPして一括置換。
むっちゃけ、パブリックだFSWだと言ってた時代のほうが余程有意義だった希ガス 野良プログラマの労力がGPLの閉じた系の中でしか再利用されないんだから
1スレで解決するとは思わなかった
とりあえずヘタレ趣味グラマの俺は喰らいつくことにします
埋め
1000なら資料も付属!
天いなみたいにmpeg1にしとけば要求スペックだって下がったのに...
回収とか云ってるカスは勝手に返せばいい。終了。
どうも最近のムビはインタレ解除漏れみたいに動きが引っかかる時があると思ったら、 単にXviDが重くてうちのPCがスペック不足だったのか…orz ボーナスでPC買うか。
1000 :
名無しさんだよもん :2005/12/13(火) 11:22:47 ID:DxP86Zfz0
1000
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread ∧_∧ < `ш´> _φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。 /旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l | | 超1000res |/