1 :
名無しさんだよもん:
鍵ゲーのシナリオは非常にいいと思う
ということで、CLANNAD、Kanonをやっていたんだが凄い事がおきた。
今まで50点満点の国語模試で30点前後だった俺が鍵ゲーやってからいきなり点が伸びて入試本番では47点しかも間違えたのは漢字のみ。
ほかにこういう人いません?
また高校生か
小学生の書いた妄想文でも文学の俎上に載りますから。
そういうこともあるのでしょう。
こういうこと言い出す輩がいるから鍵ヲタはキモイんだよ。
5 :
名無しさんだよもん:2005/08/02(火) 11:24:10 ID:5wafye+v0
鍵のシナリオは文学ですよ?
何か問題でも?
現国なんて狂ったようにライノベでも読めば勝手に点が取れるよ。
でも選択肢があるギャルゲーではなんかの因果関係があるかもな。
興味深い。
>>5 ああそうだ。定義的には文学だよ。それがどうした?
ここは長谷部召喚スレッドですか?
現国なんて、日本で普通に生活してれば、点数取れるよ。
会話したり、メール打ったり、新聞やテキストサイトで文章読んだり。
>>7 違うと思う。
雷は物理現象だが、物理学じゃない。
ダイオキシンは化学物質だが、化学じゃない。
同様に、
鍵ゲーのシナリオは文学作品だが、文学じゃない。
そして調子に乗ってAirをやり、頭が観鈴ちんとシンクロしてしまった
>>1が誕生するには、
そう時間はかからなった
>>10 残念ながら、文学という言葉には、作品そのものも含まれる。
文学作品という言葉は学問分野としての文学(文芸学と称することもある)と区別するときに使う狭義の言葉なのだろう。
13 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/08/02(火) 23:09:31 ID:ipMl5gi2O
去年のセンター国語のことか?
現国100点満点で何故片方にだけにしてるのかしらんが
漢字間違えるなよW
ただ、国語を本読んでればとれるとか無責任な事は言うなよ。
国語はちゃんとした読み方解き方がある。
世間の適当な思い込み、神秘化なんかをやるやつは死んでくれ。
それと、鍵シナリオは結局どこまで行ってもラノベ未満だ。
別に鍵に限らず、絵をバックに使ってる段階で実に情景描写などは
かなり抑えられてる。
通常の小説をそのままビジュアルノベルゲームにしても
かなり不自然になるのは誰でもわかるだろう。
極端に言えば、ビジュアルノベルは漫画の延長と言う方が近いだろう。
鍵ゲームから論理展開を読み取る事が本当にそんなに可能かというのは疑わしい。
むしろ、高橋源一郎が指摘するように、メールやネット掲示板コミュニケーションが
一般化している事実の方が大きく見るべきだろう。
あと、複雑な論理展開、また記憶を強要するような記述様式は
現代文学が言葉の運動として積極的に扱われてる方法だが
商売として大衆を相手にしている鍵ゲームは
わけのわからないイデオロギーはともかくとしても
論理力を鍛えさせるテキストとは全く言えない。
ぶっちゃけ試験国語は読書力とは全く別だし、作家が自分のテクストで五割もとれないんだからな。
去年のは俺も満点だったし、テストの練習さえしていれば
本なんか読まないでも点数はとれる。
14 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/08/02(火) 23:17:50 ID:ipMl5gi2O
なんだか馬鹿馬鹿しいのは、自分が文学を好きで鍵ゲーを求めたわけでもないのに
何故後から文学文学言い出すのかって話。
バタイユの思想を勉強して欲しい。だから俺はオタクが嫌いなんだよ。
長谷部って、自論書いてるうちにそれに酔うタイプだよな。
>>1 豪運が唸り爆運が炸裂する阿修羅級の功徳兵器?
文芸といえばブンガクしか知らん阿呆。
どうせ難しそうな本に書いてあったからそれがエライんだとかいうに過ぎないんだろ。
ブンガク以外に適用出来るリクツでもないし。
批評なんてツールに過ぎんのにな。
18 :
名無しさんだよもん:2005/08/04(木) 01:28:55 ID:sMmRsLVt0
>>17 すみません、あなたが小難しい(と自分では思っている)ことを言って悦に入りたいという感
情は伝わってきましたが、あなたの言わんとしている内容はさっぱりわかりません。
もう少し上手に伝えていただけませんか?
>>18 ブンガクしか知らんのは阿呆だ。
難しい本に書いてあることはエライ。
ブンガク以外に適用できるリクツはない。
批評は道具に過ぎない。
腐れエロゲーどころか、掲示板にある便所の落書きも文学の範疇なんだが
>18
長谷部はここ2日ほど頑張ってたみたいだけど、
そもそもの前提がおかしいという話。
ついでに
>>20 分類上そう言えるかも知れんが、語るに値するかは考慮すべきでしょ。
混ぜっかえせばいいというものでもないし。
語るに値しないのならば語らなければいいだけのことだ。
24 :
名無しさんだよもん:2005/08/04(木) 12:27:58 ID:9noMp6Ok0
うわー
>>23さんってすごくあたまよさそうですねー
25 :
名無しさんだよもん:2005/08/04(木) 12:39:27 ID:mrOCuK8eO
ほほほ〜食料が無ければお菓子を食べれば良いじゃない
って事だろ?
26 :
名無しさんだよもん:2005/08/04(木) 12:43:43 ID:mrOCuK8eO
ってかさ、俺も含めての話なんだが…平日の今の時間帯にここに書き込みしてる人間の言葉じゃ説得力に欠けるよなorz
27 :
名無しさんだよもん:2005/08/04(木) 12:53:01 ID:9noMp6Ok0
長谷部って頭オカシイよな。
国語はライノベ狂ったように読んでりゃ点数取れるとか言ってたクセに、
ここじゃまた別のこと言ってら。
小学生の頃、松本清張、西村寿行、森村誠一、江戸川乱歩を愛読していた。
国語の成績だけはよかった。特に漢字の読み書き。
30 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/08/04(木) 21:22:31 ID:h3Pm1xA0O
プギャー
33 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/08/04(木) 21:30:50 ID:h3Pm1xA0O
>>31 なんで俺がトリップ変えてるのかいい加減わかってください。
あんな頭悪いレスするわけない。
ラノベ読みまくっても点は取れるがテストの練習しても点は取れるってことだろ
どっちかかたっぽじゃなきゃ点が取れないわけじゃないだろうし
35 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/08/04(木) 21:35:09 ID:h3Pm1xA0O
因果関係も何も、選択肢の大概は、言語ゲームの共有と
道徳観からの判断でしかない。
あとは好みか、シナリオを暗記しているのを確認させてるだけ。
鍵ゲーなんかはとくにそう。
36 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/08/04(木) 21:38:48 ID:h3Pm1xA0O
読者の経験なんか何の意味もありません。
ただ、テーマの理解の役にたつことはある。
もちろんラノベじゃ駄目だけど。
小説はよく読むけど国語とれないやつはいても
まともな勉強して点数とれないやつはいない。
それって、「ゲーム性に問題が在る」って言ってるようなもんじゃないか?
38 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/08/04(木) 21:47:28 ID:h3Pm1xA0O
実際、鍵ゲーは攻略情報を見ながらやろうとも
味あわれ方はほとんど変わらないし、魅せる後半は
ほとんど選択肢が出ない事もほとんどじゃん。
選択肢は、ある情報の真理値が一端疑われるという意味では
確かに論理的と言えるだろうけれども、大概のその手のゲームは
機械的な言語論理よりも、有機的に、要は空気的にどうよ、って判断が
迫られている。だが現代国語は機械的な読みを主題としてる。
39 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/08/04(木) 21:48:46 ID:h3Pm1xA0O
ほとんど二回。
また日本語がいかれた。説得力ナッシング。
的々うっさい、ちったあ頭使って書け。
42 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/08/04(木) 22:01:41 ID:h3Pm1xA0O
パソ?
一応前のトリップは#faustね。
鍵ゲーは文学です
長谷部が何故こういう微妙なスレに来るのかが分かった気がする
45 :
名無しさんだよもん:2005/08/05(金) 00:28:21 ID:PlAoc3zp0
>>1 国語が50点満点?
入試?
君は中学受験を受けたばかりか?
工房は国語を現古漢にわけて考えるからね。
>>47 どうでもいいことに目をつけるのは鍵ヲタの証か?
つーかここ21禁ですから
単純に、読解してそこに書かれてある意味や情景を積極的に把握しようとする意思があるか否かの問題。
自分の興味のあることについては、誰もが自然にそういうことを行う。
んで、それを反復することで、ある程度、読解というものに習熟することになる。それだけ。
自分の知ってる自明なことをグズグズグズグズ回りくどく言うしか能のない長谷部はちんぽっぽ><