CLANNAD -クラナド- 総合 Part141
まともに就職活動したって就職できない時代だったしな・・・。
選択としては間違ってなかったとは思うが
732 :
長谷部悠作 ◆THSqahCNw2 :2005/07/23(土) 02:18:14 ID:uDrVOQhc0
オタクな馬鹿なことは、解答を求めたがることだし、作り手もそういうつもりで作ってる馬鹿が多いということだ。
何がルサンチマンの克服だよ。勝手にやってろ。
けれど、音楽があるからこそ生きることの出来る俺の愛の方が遥かに深いということは確信できる。
お前らなんかよりずっとだ。
733 :
長谷部悠作 ◆THSqahCNw2 :2005/07/23(土) 02:21:30 ID:uDrVOQhc0
もっと素朴な話でいいんだよ。
ただ俺は感動したいんだ。大仰しい空間なんか要らない。
なんでこんな糞だらけなんだ。
オタク発祥で俺に希望を見せてくれるものは何一つないじゃないか!
糞が!
マジレスするとさ、日常生活の中でマジで感動するのって、やっぱホントに自分で苦労した時とか
共感できるだけのつながりがあるときじゃんよ
映画でもマンガでもゲームでもそうだけど、お話しとして感動させるには、特に始まりからラストまでの
時間が少ない映画とかゲームの場合、話を誇大にしないと伝わりにくいんだよね
コミュニケーションとエンターテイメントの基本
それにしても
>>732-733は日本語が苦手なようですね
下痢の原因は現実とのギャップなんかじゃない
精神論で逃げるな
ちゃんと健康管理をしていない証拠!
736 :
長谷部悠作 ◆THSqahCNw2 :2005/07/23(土) 02:48:08 ID:uDrVOQhc0
>>734 そうじゃない。それは読者が死んでないんだ。読者が最も安易な読み方をする前提で、
読者のお客様という概念で読み進まれてる。
だから、練達された文章というのは、読みやすい文章と言われるんだ。
それはなぜだかわかるかい?
読みやすい文章=心地よい からで、その価値観からは「面白いか否か」という決定的な根底を
逃してるからなんだ。わかるか?わかるかい?
安易と面白いは違う。
だから本当に面白い文章というのは大概にして大仰しい表現が無くとも読みづらい。
そして意図も掴みづらい。
それがコミュニケーションの本質なのだ。
僕がある作品に期待するのは、僕を満足させて欲しいという要求だ。
そして、それはお前らなんかよりずっと深刻なもので、その問いに答えるためには
僕も作者も死ぬ必要があるんだ。
誇大にしないと伝わらないのはなぜか。わかりやすい表現じゃないと駄目なのかなぜか。
誰も死んでないからだ。何も始まってはいないからだ。
僕はチャンスというものが欲しくて生きているのであって、そこにチャンスさえ放棄された、
つまり、ただ大衆へとぶん投げられただけのボールを拾うつもりなんか全くない。
それを有難がってる連中は糞だ。
737 :
長谷部悠作 ◆THSqahCNw2 :2005/07/23(土) 02:58:04 ID:uDrVOQhc0
オタクは元々、何かの始まる瞬間を根底から無視している。
だからオタク発祥の文化というのは、何処までもいつまでも、馬鹿げた下らない、
権威と「好み」とかいう便利な概念で保障されるに過ぎない。
文学は文学的な表現で持って文学になるのでもないし、音楽は音楽的なテクニックで音楽になるわけでもない。
オタクは何も信じてないから、信じるべきものを標榜にした自由な動きを出来ない。
与えられた規範的な価値観で思考している。
だから何も始まらないし、時間だけが流れてる。
大仰しいというのは結局理性的な思考でしかないんだ。
こういったものならばよいという先行的な価値観に、そういうものを与えて見せてるだけだ。
要は事前に設定された理論空間の中だけで物語が錯綜する。
確かに小説は小説を読む時間の中にだけあるのだから、理論的であっても、実践されてる間は
実在的なストーリーの存在を確信している。
けれども、そこには最初の理論を越えないという、大きな欠落がある。
僕は、初めて童話を聴くような赤子のように話を聴きたいのだ!
こんな世界があるのだという、期待に満ちた世界を!
そのときにこそ赤子は本当の意味で童話を愛するんだ!
738 :
長谷部悠作 ◆THSqahCNw2 :2005/07/23(土) 03:10:26 ID:uDrVOQhc0
そもそも解しやすい文章というのは、どういうことだよ!
解しやすいということは、無かったことにしましょうってことだぞ?
2+2は4になった瞬間、計算の醍醐味を失って消えてしまう。
わかりにくい文章を読みたいという人があまりに居なさ過ぎる。
それは本質的にみんな、小説が嫌いなんだろう?
わかってるんだ。
みんな一回の通読で総てを終わらせたがるんだ。
みんなが欲しがってるのは小説空間での感動じゃなくって、通読したという経験そのものだ。
文章を嫌うということは、文章そのものが漫画に負けている時点で、どうしようもないんだ。
小説は沈む船だとはよくいったもんだよ!
小説は漫画より絶対にわかりにくいし、時間もかかる。
解しやすい文章なんてな、小説自体を否定してるんだ。
そして解しやすい文章なんて、ただ浮かぶ前に消えていくような存在だ。
やってることは、数学が好きだといって、小学生1年生の算数を苛々しながらといて、
それで感動したとか言ってるに過ぎない。あまりにばかげてるんだ。
そこには数学はないんだ。
僕は始まる瞬間が見たいんだと言ってるんだ。
終わらなくていいんだ。構成なんかどうだっていい。
我々は元から全体的な眺望なんて、終わらなければえられない。
そして、終わってからじゃないとえられないものなんて、最初から要らない。
構成だの、終わってからのテーマだの、解釈の余地だの、そんなものはどうだっていい。
ただ何かを始まる瞬間の、作品に満ち溢れた緊張を示してくれ。
739 :
長谷部悠作 ◆THSqahCNw2 :2005/07/23(土) 03:22:29 ID:uDrVOQhc0
文章にしろあらゆる作品とは、世界を更新するということだ。
そのためには指示が与えられる。そして指示が与えられることが読者の喜びなんだ。
要は、読者ってのは本質的にマゾなんだよ。
しかしそのマゾは、快楽を期待してる。絶対に単なる面倒や、苦痛を由としてやってるわけじゃない。
その苦痛が快楽として解釈されるからマゾはマゾたりえる。
その喜びを期待できるのが、何かを愛しているということだ。
伝わりにくいなんて、表現に対して脳みそをちょっと動かすことを前提に、
つまり、痛みを嫌うマゾが、一体何を得るっていうんだ?
お前らは痛みを嫌ってるんだ。
だから防護服を着てムチで打たれてるようなもんだ。
でも自分がムチで打たれたということだけは確かなもんだから、感動したつもりになれる。
君らが欲してるのはムチで打たれたという勲章なんだ……
なんだこのスレ
741 :
名無しさんだよもん:2005/07/23(土) 04:45:52 ID:CCMko1kt0 BE:7819632-
誰か長谷部の通訳を頼む。
出来れば3行でまとめてくれ。
743 :
鰭薙骸:2005/07/23(土) 05:08:03 ID:RsoSJY/l0
>>741 伝わりやすいって事は、文章を読み解いて頭を働かす過程が省かれてるって事だろ。
それじゃ、お前らは文章を読むことそのものを否定してるってことだよ、オタクどもが!
と言ってるように思ったりした。
オタクって空気読まずに長々と自説を垂れ流すからやーよね
文章が伝わりにくいのは書き手の頭が悪いからだ
少なくとも長谷川に関しては