CLANNAD -クラナド- 総合 Part141
すげーべんきょうになった(棒読み)
どれもカットされるほどじゃないだろう。
言い訳出来るようになってるし。
天下のスクウェアがゼノギアスでセックスシーン後を描写したように(三回もやりやがった。エンディングはヒロイン素っ裸だし)
その程度の台詞がカットされることは無い 多分
あいつら3回もやりやがったのか。
噂の裸エンディング見たかったが途中で挫折してもうた。
いやフェイとエリィが三回やったわけじゃない
フェイとエリィが三回の中の一回なだけで
ミァンとラムサスだな。
一回やってたら100っかいやっていると思え
久遠の絆はあえぎ声まで
アッキー『渚の処女も俺がいただく予定だったんだああああああああーー!』
朋也『……………』
アッキー『おまえだって、汐がかあいいだろ!処女他のヤツに渡したくないだろ』
朋也『いや…それとこれとは話が…まぁ違わなくもないが』
アッキー『だろ!だろ!ようやくおまえも親の気持ちがわかるようになったか…。そこで…モノは相談なんだが…』
朋也『なんだよ?』
アッキー『汐の処女は俺がもらっていいか!?』
…………………………。
朋也『……後ろに早苗さんいますよ』
アッキー『…なにぃぃ!?』
聞いてくれ 最近思い出したんだがkanonのラジオかなんかでクラナドのCMしてたんだが…
あれっていつだったんだ?聞いたのは一回位で当時はkanonのかの字も知らなかった
すげー棒読みなやつな
ところで
諸君の中に鳥肌口碑という本を読んだヤシはいるか?
この中の「唄」って話が結構効いたんだが(つД`)
>>473 ありふれた春の学園生活から始まる、町と人の物語。
Windows専用恋愛アドベンチャーゲームCLANNAD、2002年発売予定。
「俺たちは登りはじめる。長い、長い坂道を」
>>477 いや、なんか泣ける話だったんだ
なんとなく蔵にも通じるような・・・
ちなみに他の話は狂気と恐怖で満ちてるのがほとんどだけど
あれ、気がつけばもう糞等出てから1年経ったんだね。
どうでもいい
>>473 そのCMの時にかかってた曲が
『汐』だったんだよな。(あんな頃からもう出来てたんだ)
オーソドックスなピアノ曲だけどすんげぇイイ感じで、AIRの時の
『鳥の詩』とかみたいなシャープな感じとは又違って
切々と訴えるような、何か「人間味溢れる」イメージだったんで、
こら次作も期待できるな〜と当時思ったもんだよ。
実際期待通りだったけどな。俺にとっちゃ。
俺も期待通りだった。
期待以上だった俺はどうすれば・・?
俺も
俺的にはちょっと期待とは違ってた(期待ハズレって訳ではなかった)けど
十分満足できた方だったかなぁ。
AIRのような先鋭さはなかったけど、ボリュームがある事と地味だが丁寧な仕事
のおかげで、時間がたつにつれて、じわじわと良さが染み入ってくる感じ。
俺なんか今までやったどのゲームより泣いたが。
なんかこの数レスだけ見ると、不評なんてのは嘘みたいだよなw
某空気はファンタジーしすぎてだめだったが、こっちは良かったよ
>>491 そうそう。
あれはあれでいいけど、原点に戻って道を極めてみたってカンジでね
まぁ、「鍵作品の集大成」っていうぐらいだしな。
前作がちょっと冒険というか、やりたいようにヤリ過ぎた“実験作”のキライがあったから
(確かにソレはソレで非常に面白いんだが)次回作ではちゃんと宣言どおり、割と誰でも楽しめる
ように作ってきて、「行き過ぎた針を少し戻した」のには感心した。
495 :
鰭薙骸:2005/07/15(金) 09:36:49 ID:oA7UKtLn0
俺の周りはAIR好きばっか……
沖縄旅行がチャラになちゃったので、蔵でもしようかな……
というか
>>489のレスで不評なのだと初めて知った
AIRほどインパクトはないが〜みたいな評が多いのは知ってたが
>>496 オレの印象は、前作前々作より格段に「つまんね」て香具師とアンチが多いって感じた。
オレは、AIR派だったが、クラナドは・さ・い・こ・う・だと思う。
クソシナリオがあることは認めるが、もう何、あれ、アフター。筆舌し難い。
498 :
麒薙骸:2005/07/15(金) 12:58:26 ID:TuF6nOfcO
延期がアンチを生んだのでは?
事情はよく知らないけど、不買運動もあったと聞くし。
不買運動はエロが無かったからだろ
結局買ったんだろうなあの池沼
智代シナリオに限らず、学生と社会人、精神的に弱い奴と強い奴
で主人公への共感度が大幅に変わると思われるので、人によって
シナリオへの印象が随分変わってくると思う。
俺も好きだぞ智代シナリオ。
芽衣のシナリオみたいに人間味のない連中が出てくるよりは
よっぽどマシだと思った。
あれがなければよかったんだけどな。春原シナリオ。
ただ、やっぱり風子やことみシナリオの方が好きな辺り、
やっぱり俺って生粋の鍵っ子なんだろうな。
うわ…二回もやっぱりって言ってる_| ̄|〇
2005.07.15 コミックマーケット68情報
俺も智代シナリオ好きだな。
一番好きなのはことみなんだが。
多分俺にはツンデレ属性がくぁwせdrftgyふじこlp;
508 :
鰭薙骸:2005/07/15(金) 20:50:44 ID:g+0Q7wMt0
智代にツンは無いと思った。
>508
そこだな。
俺が智代に不満なのは。
510 :
鰭薙骸:2005/07/15(金) 21:27:53 ID:g+0Q7wMt0
俺が思うに「AIR好き」と「CLANNAD好き」は、
良いと思う接点がないんだよな・・・。
AIR好きだと、汐ENDとかかなり泣けると思うんだけど(俺がそうなだけか?)、
アフターGOODEND?(でいいのかな?)は大円満過ぎて物足りない・・・。
というか、ご都合主義っぽくて少し引くというか。。。
いや、アレはアレで感動したんだぜ、俺も?
ただ、趣向の差で「AIR好き」と「CLANNAD好き」は微妙に相容れないのかなと。
たしかに俺はCLANNAD>AIRだが
両方好きな人も結構いると思うよ
エロゲ100本以上やった俺の歴代1位がAIRで
2位がCLANNADなんだが・・・
この二つがダントツでトップ争いをしている(Kanonはいまいち)
俺両方好きだよ ONEが一番好きだけど
ふむー、まあここはCLANNADスレだからCLANNAD好きな奴が多いよな、俺も含めて。
俺も上位3位には入るぜ、CLANNADは。(1位AIR、2位家族計画、3位CLANNAD・・・)
でも、やっぱりCLANNAD好きな奴ってどっちかっつうとAIRは受け付けなくない??
ハッピーエンドじゃないと納得できない!って奴が結構多い気がする。>過激CLANNAD派
まあ、俺的にはAIRはAIRでハッピーエンドだと思ってはいるんだがw
つーか、俺のせいで荒れたらすまん・・・。
517 :
鰭薙骸:2005/07/15(金) 23:15:14 ID:g+0Q7wMt0
AIR<>CLANNAD>ONE>KANONかな。
でもこういうのって、絶対罵り合いが……
いまさらな議論なんでその辺でやめておくのがいいんじゃないか。
まあ、安心しろ。罵り合いしそうなやつを見つけたら、俺がプギャーしてやる。
こんなところで言い争いしてもウチの渚が喜ばないし
だから君の渚は三者だと何度言えば判るのだね
CLANNADツマンネAIRサイコー
⊂⌒ヽ (⌒⊃
\ \ /⌒ヽ / /
m9二二二( ^Д^)ニニ二9m
\ \_∩_/ /
( (::)(::) )
ヽ_,○、_ノ
>>521 プギャーーッ
///
///
>>522 すげぇ…一分もたってねぇw
ま、冗談はおいといて俺は純粋に両方好きだ。
確かにベクトルは違うかも知れんが、それが逆によかったのかもしれん。
>>517 ちょっと前に、「AIRと蔵、どっちが好み?」ってスレがあったなぁ。
アレは良かった。
「好み?」ってスレタイがミソで、どっちのファンも相手と罵り合うわけでもなく
自分はどっちが「好み」で、それはどの辺が(何故か)っていうのがただひたすら
淡々とカキコされていってた。(まぁ時折雑音は入ったりしてたが)
ソレ見てるだけで両作品と、更にそれぞれの作品をより好む人の「特徴」ってモノが
結構如実に浮かび上がってきてて、面白かったな。
525 :
鰭薙骸:2005/07/15(金) 23:44:19 ID:g+0Q7wMt0
そんな平和なスレがあったのか……
蔵関連のスレはAIRファンと笛ファンとのいがみ合いに満ちていたと聞いたので、ちょっと感動だ。
527 :
FFDQ板:2005/07/16(土) 01:04:42 ID:OP5Ji9md0
579 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2005/07/12(火) 13:48:35 ID:YmezYnfY
>>578 クルルたんそこまで派生してたとは…
しかしクルルに限らずFF5キャラは結構派生している様な希ガス。レナやファリスは勿論バッツもオマージュされてるのが多い様な。
某エロゲーにはまんまなキャラいるし某ギャルゲーの登場人物は悉くSFCFFのヒロインパクッてる希ガスし。
流行りを過ぎて定番になってるヒロインに枠取られる男主人公と言うのも、いや以前からあっただろうがここまで増えたのはバッツの影響じゃないかと漏れは勝手に思う。
某洋画や2ちゃんでもどこでもあるようネタスレになった某漫画などその他etcと比べると影響は遙かに少ないだろうが今ある創作系の礎には多少なってるのではと俺は勝手に思う。
長文スマソ
580 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2005/07/12(火) 21:43:59 ID:J8b2Hgqq
>>579 FF5こそギャルゲー、美少女アニメブームの影響を受けまくってるんだよ。
ハーレム漫画の元祖はウィングマンにまで遡った気がするが、
火がついたのは「ああ女神さま」だ。
581 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2005/07/13(水) 10:04:18 ID:INdyM8HC
>>579 >某エロゲーにはまんまなキャラいるし某ギャルゲーの登場人物は悉くSFCFFのヒロインパクッてる希ガスし。
詳細希望、
582 名前: 579 [sage] 投稿日: 2005/07/13(水) 21:13:48 ID:zCLXX+Ej
>>581 了解。但し事前に自分の我見がは入って入ることを念記しておく。
某エロゲーだが此処はエロ禁止というのもあって匿名にしておく。
Pソフト社の魔女っ娘ものだ。
髪型以外は将にまんまクルルたん。姫様であるところとか性格とかも。(名前すら。但しロリ志望のお方、そうでなくてもクルルたんは年齢より成長が遅いと思ってる人は体型も除く)
某ギャルゲーだが鍵社のクラナドというゲーム。
双子キャラがタイクーン姉妹にくりそつだし、元ヤンの委員長がしゃべり方といい設定といいセリス将軍まんま。(■eに訴えられるんじゃないかと思ったくらい)
あと上手くオマージュされてるが海星好きのヒロインがティナな感じがした。
可哀想すぎて、とてもツッコめねぇよ・・・
どうでもいいが、エニックス製のテンキーが、お蔵から出てきた…
エニックスってドラクエしか作ってないと思ってた
FF信者、特にSFCの懐古厨どもはほんとに狂犬だからな
世間での人気はカノン>AIR>蔵とどんどん下降線なわけだが
ここまでわかりやすいダウンぶりもないってぐらいに。実際、評価も
確実に落ちてるし
というか今のここの住人って鍵ヲタってよか総だーまえ信者っぽだかんな
数自体激減してるみたいだが
そのとき、一瞬、光が揺らめいた。
悲しいことを、思いだした?
ここより、もっと素敵な場所だった?
つまり・・・それは影なんだと思った。
擦り傷だらけの手を、僕はじっと見た。
きみは・・・そうしたいんだね?
そうしたい。
僕は、力強く頷いていた。
不思議だね。優しい匂いがしたんだ。
もう泣くのはやめて、前を向いていた。
・・・よくできたね。
ぎぎぎ。
少女が差し出す手・・・
そうじゃない。悲しいのは、すべてだ。
>532
オタでの人気は、の間違いだろ。
知名度が上がってるんだから、世間一般での人気は明らかに
Kanon<AIR≦蔵
CLANNADってKanonやAIRみたいなオープニングないのな
ちょっとしょぼんぬ(´・ω・`)
>>536 あるぞ。
渚シナリオ進めてけば見れる。
538 :
536:2005/07/16(土) 13:37:42 ID:3DgdMDBv0
即レスサンクスです
やる気が出てきました(`・ω・´)
>>537 あれ、鳥肌たったなぁ
いつもメインヒロインは最後に攻略するタチなんで、「ここでか!」って感じだった
540 :
鰭薙骸:2005/07/16(土) 14:36:33 ID:nRm07pyJ0
OPだったら、AIRのAIR編OPがよかった。
蔵はある程度読めてしまったのが……
まぁ、そうだとしてもとても面白い演出だった。
なんか、全員感動狙ってて、萎えたな、このゲーム。
keyは騙すのが上手いな ^^;
渚トゥルーエンドの場合って、アフター1週目の渚の死後の経験って主人公の記憶に残ってないの?
>>542 あの世界から、あのときのあの場所に還ってくる際、
なにも持っていけないんだよ。
しかしネタバレになってしまうが
・
・
・
深層心理では微かに記憶しているみたいな描写があるよね。
最後のムービーみたいなところでもなんかやり遂げた感をかもしだしていたし。
まあそりゃな
全く忘れてたら幻想世界とかの描写が無意味になっちゃうし
ていうか記憶が消えたはずなのにかすかに残ってるってのは
小説やらでは常套手段だとオモ
記憶がないけどあるみたいな描写は渚シナリオ中の風子に光の玉使うシーンでもあったしな。
なんだか知っているような気がする。みたいな。
>545
つ [風子シナリオ]
ハッ
Σ('A`) ・・・夢か。
549 :
名無しさんだよもん:2005/07/17(日) 14:46:14 ID:s1bAWmSp0
智代シナリオが好きって言う輩は居ないのかね?
俺はかなり良いと思うんだが…。
蔵等の全てが好きだ
>>549 決して嫌いではないけど、ことみ、風子、渚の3人のシナリオには遠く及ばんって感じかな。
風子>ことみ、渚>>(涙の壁)>智代>>(良作と駄作の壁)>>>藤林姉妹&カッペイ
もう俺の脳内で杏シナリオなんてのは魁シナリオでひとくくりになってる('A`)
552 :
鰭薙骸:2005/07/17(日) 15:28:52 ID:wyy+JKiK0
泣けないとダメなのか?
智代シナリオは手抜きという印象しか受けなかったな。
>551
なんで。勝平シナリオ良いじゃん。
Key以外なら可だとは思う
>>554 寝城より転載
まさかの寝取られキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!クラナド姉妹ルート椋攻略中にて、勝平に椋が横取りされます。
イチャイチャぶりを杏やら勝平本人が逐一報告してくれるので(;´Д`)ハァハァおまけに勝平が愛妻弁当を自慢しに来たり、
椋が勝平をかばうシーンもフォロー。もちろん性交を匂わせるような発言もありました。
極めつけは椋が勝平を助けて欲しいと必死になって主人公に泣きついてきます(CG有り)もちろん後半はKey特有のアレな展開で
寝取られ自体誤魔化してくれますが、その辺についてはネタバレになるので伏せておきます。
今まで主人公を好きだった椋が勝平を好きになった理由が一目ぼれで、説明不足&急展開だった為に、このスレとしてはたいした事ないだろうけど、
萌えエロ好きな人たちにとってはかなり堪えるかと思います。この辺はキャラの人気投票に現れてくるのではないかとw
よくわからんが、最終的に無かった事になって戻ってくるなら意味無いと思われ。
戻ってきませんよ。あんまPLAYしてる人少ないみたいだし、ネタバレしてもOKなら詳細をここに書きますけど
その対象ヒロインに主人公も恋心を持っていたの?TBの後輩みたく、じつは単なるサブ扱いだったとかそういうのでなくて。
たった今再プレイでエンディングを見たんだけどこれ椋萌えなやつにとってはかなりキツイかもな。
子供が欲しいと言い出すし、主人公の前にて笑顔で婚約宣言
椋は攻略対象キャラで、椋攻略ルート中の分岐でさらにそのシナリオに分かれます。
そのシナリオに突入した時は恋心を持っていたのはヒロインのみですが、椋攻略ルートを選んでる時点で
椋萌えな方(主人公=PLAYERと感情移入してる殿方w)は恋心を持ってるはずなのでかなり寝取られ感を味わえるかと。
どちらかというと主人公ではなくPLAYERが寝取られ感を味わってしまうシーンですね。おそらく今頃萌え好きゲーマーが悲鳴をあげてる気がしますw
クラナドの椋はあんまり寝取られじゃないと思った。椋ルートで横取りされるわけではないと思う。
単に勝平ルートがあってそっちに入るだけかとだいたい主人公は椋のこと好きでもなんでもないし。
むしろ勝平と仲良くなってる所を椋に取られたって感じだ。
557 :
鰭薙骸:2005/07/17(日) 16:16:08 ID:wyy+JKiK0
涙腺に直結しないシナリオがあってもいいと思うんだけどなぁ……
まぁ、大抵のkeyユーザーは泣きゲーを期待してるよね。
だけど期待してる部分を盛り込むことで、一部にワンパターンと批判されてる気がする。
そりゃあ、だーまえの腸もおかしくなるわ。
俺は泣ければいいとは全然思わないけどな
杏ルートであんだけ朋也に熱入ってただけに、
あっさりと勝平に移って急激に関係を深めていく椋を見てて、
朋也と同じく「妬いてはないけど複雑な気分」になったなー
やっぱり智代シナリオは人気無いんだね…。
だーまえ泣きに走らなくても良いシナリオ書けるんだ。
って思ったんだけどね…
智代シナリオが人気あるかないかはともかくいいシナリオだとは全然思えなかったがな。
風子シナリオもそうだが。
やっぱり智代シナリオが嫌われる原因の一つは朋也のヘタレっぷりなのかな?
俺は逆にあのヘタレっぷりに共感した口なんだよなぁ…。
安易な設定とご都合主義的展開じゃね?
つーか智代シナリオの朋也はへたれというより主体性が全くなくて、
何を考えてるのかわからないところがある。
そこらへんもプレイヤーの感情移入を妨げる原因になってる。
風子シナリオは風子シナリオで似た様なシチュエーションの使い回しばかりだし、
この二つのシナリオを最初にやったときは正直だーまえはもうダメかと思った。
まぁ結局最後までクリアしたら全然そんなことなかったわけだが、
次から無理矢理作品のボリュームを増やすのをやめて質重視で行って欲しい。
シナリオ量とプレイ時間だけを売りにするのはもう月作品だけでいいよ。
しかしなぁ………………恋愛ゲーム好きって、やっぱりゲームの中でくらい
夢を見たい、って事なんだろうか。
「岡崎の事を好きなハズの椋が」って、ソレは姉妹シナリオに分岐・突入した
後の事だろうが………他のヒロインルートを含めて、幾つもある可能性世界の中の
一つの、「ある状況」でだけ、言える事。
恋愛とかヒトの人生なんて、辿る道筋でいくらでも変わってしまうものだと思う。
(そもそもADV形式の分岐・マルチエンディングってのは、それを表現してるんじゃなかったか)
それとも「椋というヒロインの“設定”としては………」みたいな考え方しかできない
んだろうか。
杏シナリオに進んだ場合の後日譚として「椋に恋人が出来た」っていうのも、恋に破れた少女が
時間がたって新しい恋を始めたっていうだけの事だし。(まぁ鍵作品は“命を懸けた運命の恋人”
みたいなのばっかりだから、確かに“アンチKey”かもしれんけど)
565 :
鰭薙骸:2005/07/17(日) 18:09:28 ID:wyy+JKiK0
>>「岡崎の事を好きなハズの椋が」
勝平シナリオ内での杏のリアクションをみれば、椋が朋也のことが好きっていう設定が健在なのがわかる。
それはそれとして、別に魁さんシナリオってそこまでケチョンケチョンに言われる程かな……
魁の文章力の無さが問題なんだとオモ。
>>563 確かにそれはわかるんだけど
ラストの一人で悶々としてる辺りはもう少し評価されてもいい気がするんだよなぁ…。
>567
終ったのか、すごいなw
発売直後はケチョンケチョンだったからな
いまさら再評価しようとか言い出すのは
住人の数が減ったのをいいことに自演で評価を引っくり返そうとする魁本人か脳内舎弟くらいだろ
571 :
鰭薙骸:2005/07/17(日) 20:36:08 ID:wyy+JKiK0
なんだって?
シナリオにマジレスとか出てくるから魁は2chねらなんだよな。
当然、このスレもチェックしてるんだろうな。
毎日うざいやつだな
>570
今更じゃねーよ。
俺は当時から擁護してたわ、馬鹿。
とりあえず杏は許せても他の二つはちょっときついものがある。
576 :
鰭薙骸:2005/07/17(日) 21:47:04 ID:wyy+JKiK0
椋シナリオはバッドエンドだって。
春原バッドエンドと一緒。
「バッドエンド」って言いきってしまうところがまた嫌われる原因なんだが。。。
手持ちのログgrepしてみたけど2004年度の魔法使いの発言が見当たらんな…。
蔵本スレと魁批判スレは網羅してるんだが…当時からコテつけてたか?
>578
いや、コテ付けだしてまだ2ヶ月ちょいしか経っとらんし。
当然、当時はまだ名無しだ。
どこで何言ったかも覚えてねえ。
当時の暴力的な雰囲気の中で、発言もかき消されてたしな
それじゃあ把握できんな、まあする必要も無いのだろうけど。
KYEは魁をメインとは別ラインでゲーム作らせりゃいいんだよ
大作出すまでの時間稼ぎにはなるでしょ
俺は涼がカッペイに走ったのを見たときはあ〜これで姉妹の泥沼を見ないですむと思ってほっとした
583 :
名無しさんだよもん:2005/07/17(日) 23:41:01 ID:/6nCFBzf0
GK乙
単発IDだらけで萎える
>>581 どこのブランドか知らんが、魁の作品で評判下げて次に繋がらないなんてことになったら大変だろう。
もうなってる希ガス
587 :
鰭薙骸:2005/07/17(日) 23:59:46 ID:wyy+JKiK0
え?
ボンビー? あのCEはイカンとおもったよ。
演出かもしれんけど、あれはちょっと…。
>>585 Keyだな・・・(´・ω・`)ハズカシス
まあ・・・プラネという前例があるから無理にオヌヌメはできんが
販売形態さえ普通にすればそれなりにはやれるかと
専属の麻枝涼元を差し置いて、すでに三つもブランド持ってる魁に鍵のメイン張らせる理由が分からない。
しかも蔵ライターの中で一番評判が悪かったというのに。まだ丘野にやらせるほうが一億倍マシ。
まあ鍵を潰したいなら、これ以上ない最適な方法だとは思う。
そういやただの助っ人だったんだっけ
んじゃ無理に使う必要はないか
・・・何のための助っ人だったのやら('A`)
まあkeyではないがPS版ONEの地雷は魁どころじゃないと思う。
あれも実は魁だったんだよ
594 :
鰭薙骸:2005/07/18(月) 00:32:16 ID:EdVDxRTw0
悪いことはみんな魁さんかよ。
糞コテが沸くのも魁さんのせい
みちるの話はゴーストライター
あれはイシカワタケシだろ
糞コテしかいなくなったなこのスレ
いや、葉鍵板全体だろ。。。
コテはどこにでも沸くし、良コテと呼べる方々もいなくなってしまった。
あぁ風子、今どこ
消えろ
死んだコテだけがいいコテだ
やる気がでないのは魁さんのせい
開発室の雰囲気が悪いのは魁さんのせい
603 :
鰭薙骸:2005/07/18(月) 02:37:29 ID:gzZBxRSO0
初めて2ちゃん規制に巻き込まれた……
回線二個引いてるの思い出してよかったよ。
にゃりさん来ないかな、にゃりさん。
連中と雑談したいならPINKなんでもに行け
ここをわざわざ固定チャット会場にしようとするな
605 :
鰭薙骸:2005/07/18(月) 03:03:09 ID:2Y4zJYdZ0
すいません……
て言うか鰭薙骸には出てってほしい・・
魁って他のメーカーでは活躍してるけどな
相性だよ。相性。
浅いラヴコメだけ書かせてればそうそうおくれはとらない>魁
330 名前:鰭薙骸[sage] 投稿日:2005/07/06(水) 23:24:48 ID:oNfQtC8b0
>>328 ゲームで擬似恋愛を楽しんでる人間なんてほんとに居るの?
これが非常にウザかった
クラナドを始めた。
最初ことみでまた池沼かと思ったが、
藤林姉妹で少し安心。笑える池沼と笑えない池沼がいるが、
風子は前者、ことみは後者だった。まあ好みなんだろうけど
後者は萌えれない。AIRみたいに話面白いのに、
ヒロイン全員池沼でやる気ダウンな感じにならないのがいいね。
ことみを馬鹿にするな!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
614 :
鰭薙骸:2005/07/18(月) 13:55:15 ID:98wC9DVz0
>>611 申し訳ない……
冷静さに欠けていたのは認めるよ。
どう考えても煽りレスにしか見えないよね……
>>613 まぁ、そういうの狙ったキャラなんだろうし。
でも、ことみのあの口調は、やっぱちょっと退くよ・・・。
理系キャラって事で辛うじて親近感持ってるけどさ・・・
>>614 本当に申し訳ないと思うなら、コテ外すか二度と書き込むな
>>615 お前は本当につまらないからどうでもいいや。ど
>>608 スマン、ALMAとAIRとClannad以外の魁関連作品って
なんだか教えてくれないか?
>618
Ribbon2、ねがい、恋ごころ、5(ファイブ)
自ブランドで好きなだけシコってなさい★
CLANNAD(笑)
>>616 同意
長谷部はネタ、にゃりや風子はまだかわいげもあるけど、こいつは
ガキがガキ丸出しで書きこんでるっぽだから、タチが悪い
もう二年ぐらいROMってなさいと
623 :
618:2005/07/18(月) 20:20:00 ID:mObhz5nE0
>>619 やってみたくなった…恐いものみたさで。
>>622 まぁ、そういうの狙ったキャラなんだろうし。
>623
恋ごころは声優地雷でらんまっぽいがふつーにオモロい。
あとは絵が下手すぎたりであんまオススメできない。
5は出たら買うかも。
625 :
618:2005/07/18(月) 20:39:08 ID:mObhz5nE0
>>624 さんくす。
実のところ、ALMAの台詞まわしはあんまり好きになれなかったけれど
雰囲気は悪く無かったのでそのうちやってみるよー。
スライムは何をたべて生きてるのですか
スライムは草食、スライムベスは雑食
魁は「影二つ」の作詞という結果は残してるがな
629 :
名無しさんだよもん:2005/07/18(月) 22:38:24 ID:Tov8GrHm0
m9(^Д^)プギャーッ
>>628 小さなてのひらはなければ困るが
影二つはなくてもよかった。
>>630 そうか?
フルバージョンの影二つは特に好きなんだが
ショートバージョンで一番を聞き慣れているとそう感じる事もあるかもしれんが…。
それって影二つに限った事じゃないような。
まあ影二つを考慮してもトータルでマイナスな罠
シナリオ落とした涼元はもっとだめなはずなのに神扱いされること多いのは、さすがに魁に同情するが
他人が落としたシナリオの処理やらされて、自分は叩かれてるのに落とした本人は賞賛されてるんだぜ
>>635 魁さん
そこをなんとかするのが漢ってもんでしょ
明日仕事なのに無性に最初からやり始めてしまって抜け出せない俺。
やっとAFTERまで来たのはいいがそろそろヤヴァイ。
仕事サボるかとも考えている。
ゲームを遊ぶ事は人生を楽しむ上でとてもいいカンフルだと思うけど、遊ばれたら終わりだと思う
現実をほったらかして仮想世界にハマりこむことを、このゲームはハッピーエンドにしてたかい?
>>637 簡単にサボれるなんて恵まれた環境にいるな
640 :
名無しさんだよもん:2005/07/19(火) 10:43:35 ID:K+wqzqZ4O
>>637 待て。
仕事サボってアフターはやめとけ。
芳野さんに怒られて(´・ω・`)する。
朋也が仕事さぼるシーンなんてあったか?
>>641 いやそんなシーンないけど
芳野さんに怒られてると自分が怒られてる気分になる…。
魁がこの先生きのこる方法はあるかな?
644 :
名無しさんだよもん:2005/07/19(火) 16:07:37 ID:bYGqB5u3O
そろそろ誰かの誕生日だったと思うんだが、誰だっけな……
>>643 _,,,......,,__
/_~ ,,...:::_::;; ~"'ヽ
(,, '"ヾヽ i|i //^''ヽ,,)
^ :'⌒i i⌒"
| ( ゚Д゚) 一応現れてみました
|(ノ |) こんばんわ きのこる先生です
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ヽ _ノ
U"U
渚たんのフィギャー予約しますた
>>643 そんなやつどうでもいいからまず鍵の心配をしろ
正直、次回作は全面的に魁に任せた方が良いと思う。
馬鹿な鍵っ子どもも開眼するであろう。
君望リスペクトなシナリオに駄目だししなかっただーまえは何考えてんだ
ヒント:智代シナリオを護る盾
オペレーション“CLANNAD”における「被害担当艦」か。
こりゃもうだめかもわからんね(´・ω・`)
>635
アートの世界では70点,70点,70点よりも0点0点100点の方が高く評価されがちだからな。
魁はシナリオのダメさ以上に、杏シナリオが君望のパクリにしか見えないのも批判に拍車をかけている
>>652 ガンダムで例えると…
麻枝 : ラー・カイラム (主役・生存)
涼元 : ラー・ケイム (脇役・設定のみ登場)
魁 : ラー・チャター (脇役・ラー・カイラムの盾になって撃沈)
70点もないだろ?
10点、15点、-100点
君望のパクリっていうかよくああいうシナリオ自体はある話だと思うけど、
君望がヒットした後に、しかもCLANNADという期待作にそんな感じの
劣化シナリオを持ってこられたらもう空気読めという言うしかない。
風子おめ
魁はシナリオっていうかキャラの動かし方がな・・・
今日は風子の誕生日か…
663 :
鰭薙骸:2005/07/20(水) 00:51:28 ID:Y1EwJP9t0
>>659 魁さんに、「君望は意識したのですか?」と聞いて反応を見て見たい気もする。
叩かれるてる1の理由はその部分だろうし。
>>660 虹キャラのために何かしたことはないけど、ケーキ(ヒトデ型)ぐらい作ってみようかな。
魁はそもそも,文章の書き方がちゃんとした水準に達してないんじゃないかと思う,今日この頃
それと風子おめでと〜♪
藤林姉妹だけキスシーンの頭部アップCGがあるってことは作ってる側はパロディのつもりなんかな
もう魁は、現代の劣化版芥川龍之介でいいじゃん
劣化というか跡形もないぞ。
ふうちゃん誕生日おめっとさん
670 :
名無しさんだよもん:2005/07/20(水) 23:16:02 ID:8J6rSXiv0
正直この手のゲームってありえないんだけど。
冬ソナ狂信するおばさん以上に気持ち悪くないか?こんなゲームやって
いい話だなんて言うのは。もうちょっと教養を高めろと言ってやりたい。
好きなものをやるのは勝手だが、それが一般的に悪しきものでは許されるもんじゃないわ。
俺クマーのAA持ってない
俺持ってるけど貼らない。
673 :
名無しさんだよもん:2005/07/20(水) 23:32:09 ID:eZG/5SX4O
まぁ、冬ソナだってエロゲーのパクリだしな
何だかんだでよく釣れますねこのスレは。
676 :
鰭薙骸:2005/07/20(水) 23:54:44 ID:Y1EwJP9t0
では一体どんな話に感動するのが教養の高い人間なのだろう?
定理の美しさに感動する人とか?
>676
それよりもケーキはどうなった?
たんまたんま。
文学の次は教養か?
観念的過ぎる会話はどっか別の所でやって下さいね^^
釣堀じゃあるまいし・・・
餌の付いてないクリップに食いついて釣り上げられる
うちの中学の池の鯉よりクオリティやばいなおまいら
釣り糸だらけ。
683 :
鰭薙骸:2005/07/21(木) 00:31:29 ID:CLLiwBIf0
>>679 家に帰ってきたら既に12時前だった。
まぁ、今日中に作って自己満足しとこ。
お前らは殺人魚フライングキラーの恐怖を知らないようだな。
んじゃ釣られないようにスパ2Xの話しようぜ
移植発表か
声優だれー
折笠冨美子
俺の椋がorz
ザンギ強杉
漏れのDJじゃ触れられない
確かキャストは今月末発売のGz辺りで発表だったよな。
……………………皆の衆、もうすぐだ。震えて待て!!
話同じで声と数枚絵追加くらいかな それだとたぶん購入まではしないか
盛り上がるかどうかは興味あるな
能登とかがガチなんだろうなあ・・・
キャスト
>>694 何言ってんだ、川上とも子がガチだろう。
関連スレ結構あるのに漫画版スレが無いな
ほっちゃんと般若ととも蔵が全員出るなら問答無用で買う
出なくても問答無用で買うけど
そもそもヒロイン達の声などどうでもいい。
問題は春原を誰がするのかなんだ!!
クリリンの声のヒトか、パズーの声のヒト
ワタルの声のヒトでもいいんじゃね?
Don't stop! 愛を求めて〜♪
702 :
名無しさんだよもん:2005/07/21(木) 21:24:23 ID:6KOYOpxL0
ヤベーよこのゲーム。流石10万人がハマルだけの事がある。これは人生のバイブルになるべき
作品とも言えるだろう。歴史の残る名作ってのはこういうのを言うんだな。
もう最高に真理的に理解してしまった。どれだけ3次元の女がクダらないか分かったよ。
これまで何人もの女と付き合っていたが、性格と言うか女という性質が気に入らなかった。
結婚はしてないが、これから先の人生このゲームがあれば一生やっていける気がするぜ。
人の恋愛の頂点は二次元だったんだな!!! とりあえずフィギア10体買ってくるよ!!!
俺バカだから縦がどこかワカラン
704 :
名無しさんだよもん:2005/07/21(木) 22:12:19 ID:Vl+BhysE0
なんのフィギアがいくらで、でてんの?
ダイレクトメールとかもそうだけど、
どうしてコピペってこういう独特な文体なんだろ・・・?
話し掛ける対象が定まってないから独り言を大声で言っているように見えるんだろう。
707 :
名無しさんだよもん:2005/07/21(木) 22:51:05 ID:6KOYOpxL0
何言ってんだよ、現実の女相手にして振り回されるなんてアホだぜ。
3次元の女なんて自分に都合よすぎるんだよ、なんだこの世の中女尊っぷりは。
渚タンのごとく清純華麗な女の子は2次元にしかいないんだよ。
はいはいわろすわろす
>>704 フィギュアつーか、制服姿の渚の「可動ドール」が
DIGI:F@Nから出てるな。
13,440円也。
………………結構カワイイぞ。
でもこの夏にムサシヤから、渚と杏の完成品フィギュアも
出る予定みたいだ。
たしか3,000円前後で、ガレキの完成品そのままの出来の良さ。
………………オレの1万何某かの出費は一体orz
(まぁ動くからイイや)
PS2版が出るなんて今日初めて知った。
例によってフルボイスなのだろうか。
いや元がDVDなのにそれはないか。
>>711 BGMや音声の質を下げることは、それほど手間じゃないだろうし
TVに出力こと前提するなら、荒れまくりの画像でいいだろうし…。
ただ、発売時期によっては、スケジュール的な問題はありそう。
フルボイスだよ
PS2ならPC版ほどの音質は要らないってことよ…
現行のゲーム機ではたとえ性能あっても44kHz使っていないことが多い。
容量はなんら問題なし。問題は声優か…
特 に 春 原 な
)i☆i(
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|i、i''ii、;i゙ii、;ii'゙゙'ii;;、,ii゙i、,ii''i,i|
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i (__人__) ! キングカワイソス
ヽ、,,,,,,,,,____,,,,,,,,,ノ
どうでもいいが、ルサンチマンという漫画で
「現実を直視しろ、俺たちにはもう仮想現実しかないんだ」
という台詞があったのを思い出した。
まああれだな、クラナドアフターのテーマの一つは
人生の幸福は、仕事をして結婚をして家族が出来て…
ごく当たり前のことの中にあると言うことなんだと思った。
そんな当たり前のことも
オタには夢のまた夢なのさ
PC窓から放り出して、真っ当に生きれってことか。
結局、AIRと同じこと言ってる気が。
でも現実は不愉快でな
>>717 そんなことを独身の麻枝に言われてもな。
だーまえ、自分で社会不適合者って認めてるし
あれが彼のの理想というか、見果てぬ夢なんだろ
結局、そういった夢に逃げてるんだよ
そして現実とのギャップで、下痢と
俺、だーまえと結婚しても良いよ。
>>722 でもどっかの論者はオタクへのメッセージとかのたまってるけどな。
バカバカしいよな。
オタクへのメッセージってどれの事?
CLANNAD? 下痢?
いたる。
恥ずかしいオタク論を自慢げに語るサブカル評論家はどこにでもいるもんだ。
俺の椋を返せ!!!!!
>>722 確かに。
「自分がゲーム屋やってなかったら歩んだかも知れない人生の空想図だ」って
はっきり言ってたもんなぁ。
一応大卒だけど、ゲームの音屋になる自信満々で就職活動全然してなかったから
あれでもしエロゲ屋に送った「幻のRPGシナリオ数百枚」が没になってたら
フリーターになってた可能性高し………………
まともに就職活動したって就職できない時代だったしな・・・。
選択としては間違ってなかったとは思うが
732 :
長谷部悠作 ◆THSqahCNw2 :2005/07/23(土) 02:18:14 ID:uDrVOQhc0
オタクな馬鹿なことは、解答を求めたがることだし、作り手もそういうつもりで作ってる馬鹿が多いということだ。
何がルサンチマンの克服だよ。勝手にやってろ。
けれど、音楽があるからこそ生きることの出来る俺の愛の方が遥かに深いということは確信できる。
お前らなんかよりずっとだ。
733 :
長谷部悠作 ◆THSqahCNw2 :2005/07/23(土) 02:21:30 ID:uDrVOQhc0
もっと素朴な話でいいんだよ。
ただ俺は感動したいんだ。大仰しい空間なんか要らない。
なんでこんな糞だらけなんだ。
オタク発祥で俺に希望を見せてくれるものは何一つないじゃないか!
糞が!
マジレスするとさ、日常生活の中でマジで感動するのって、やっぱホントに自分で苦労した時とか
共感できるだけのつながりがあるときじゃんよ
映画でもマンガでもゲームでもそうだけど、お話しとして感動させるには、特に始まりからラストまでの
時間が少ない映画とかゲームの場合、話を誇大にしないと伝わりにくいんだよね
コミュニケーションとエンターテイメントの基本
それにしても
>>732-733は日本語が苦手なようですね
下痢の原因は現実とのギャップなんかじゃない
精神論で逃げるな
ちゃんと健康管理をしていない証拠!
736 :
長谷部悠作 ◆THSqahCNw2 :2005/07/23(土) 02:48:08 ID:uDrVOQhc0
>>734 そうじゃない。それは読者が死んでないんだ。読者が最も安易な読み方をする前提で、
読者のお客様という概念で読み進まれてる。
だから、練達された文章というのは、読みやすい文章と言われるんだ。
それはなぜだかわかるかい?
読みやすい文章=心地よい からで、その価値観からは「面白いか否か」という決定的な根底を
逃してるからなんだ。わかるか?わかるかい?
安易と面白いは違う。
だから本当に面白い文章というのは大概にして大仰しい表現が無くとも読みづらい。
そして意図も掴みづらい。
それがコミュニケーションの本質なのだ。
僕がある作品に期待するのは、僕を満足させて欲しいという要求だ。
そして、それはお前らなんかよりずっと深刻なもので、その問いに答えるためには
僕も作者も死ぬ必要があるんだ。
誇大にしないと伝わらないのはなぜか。わかりやすい表現じゃないと駄目なのかなぜか。
誰も死んでないからだ。何も始まってはいないからだ。
僕はチャンスというものが欲しくて生きているのであって、そこにチャンスさえ放棄された、
つまり、ただ大衆へとぶん投げられただけのボールを拾うつもりなんか全くない。
それを有難がってる連中は糞だ。
737 :
長谷部悠作 ◆THSqahCNw2 :2005/07/23(土) 02:58:04 ID:uDrVOQhc0
オタクは元々、何かの始まる瞬間を根底から無視している。
だからオタク発祥の文化というのは、何処までもいつまでも、馬鹿げた下らない、
権威と「好み」とかいう便利な概念で保障されるに過ぎない。
文学は文学的な表現で持って文学になるのでもないし、音楽は音楽的なテクニックで音楽になるわけでもない。
オタクは何も信じてないから、信じるべきものを標榜にした自由な動きを出来ない。
与えられた規範的な価値観で思考している。
だから何も始まらないし、時間だけが流れてる。
大仰しいというのは結局理性的な思考でしかないんだ。
こういったものならばよいという先行的な価値観に、そういうものを与えて見せてるだけだ。
要は事前に設定された理論空間の中だけで物語が錯綜する。
確かに小説は小説を読む時間の中にだけあるのだから、理論的であっても、実践されてる間は
実在的なストーリーの存在を確信している。
けれども、そこには最初の理論を越えないという、大きな欠落がある。
僕は、初めて童話を聴くような赤子のように話を聴きたいのだ!
こんな世界があるのだという、期待に満ちた世界を!
そのときにこそ赤子は本当の意味で童話を愛するんだ!
738 :
長谷部悠作 ◆THSqahCNw2 :2005/07/23(土) 03:10:26 ID:uDrVOQhc0
そもそも解しやすい文章というのは、どういうことだよ!
解しやすいということは、無かったことにしましょうってことだぞ?
2+2は4になった瞬間、計算の醍醐味を失って消えてしまう。
わかりにくい文章を読みたいという人があまりに居なさ過ぎる。
それは本質的にみんな、小説が嫌いなんだろう?
わかってるんだ。
みんな一回の通読で総てを終わらせたがるんだ。
みんなが欲しがってるのは小説空間での感動じゃなくって、通読したという経験そのものだ。
文章を嫌うということは、文章そのものが漫画に負けている時点で、どうしようもないんだ。
小説は沈む船だとはよくいったもんだよ!
小説は漫画より絶対にわかりにくいし、時間もかかる。
解しやすい文章なんてな、小説自体を否定してるんだ。
そして解しやすい文章なんて、ただ浮かぶ前に消えていくような存在だ。
やってることは、数学が好きだといって、小学生1年生の算数を苛々しながらといて、
それで感動したとか言ってるに過ぎない。あまりにばかげてるんだ。
そこには数学はないんだ。
僕は始まる瞬間が見たいんだと言ってるんだ。
終わらなくていいんだ。構成なんかどうだっていい。
我々は元から全体的な眺望なんて、終わらなければえられない。
そして、終わってからじゃないとえられないものなんて、最初から要らない。
構成だの、終わってからのテーマだの、解釈の余地だの、そんなものはどうだっていい。
ただ何かを始まる瞬間の、作品に満ち溢れた緊張を示してくれ。
739 :
長谷部悠作 ◆THSqahCNw2 :2005/07/23(土) 03:22:29 ID:uDrVOQhc0
文章にしろあらゆる作品とは、世界を更新するということだ。
そのためには指示が与えられる。そして指示が与えられることが読者の喜びなんだ。
要は、読者ってのは本質的にマゾなんだよ。
しかしそのマゾは、快楽を期待してる。絶対に単なる面倒や、苦痛を由としてやってるわけじゃない。
その苦痛が快楽として解釈されるからマゾはマゾたりえる。
その喜びを期待できるのが、何かを愛しているということだ。
伝わりにくいなんて、表現に対して脳みそをちょっと動かすことを前提に、
つまり、痛みを嫌うマゾが、一体何を得るっていうんだ?
お前らは痛みを嫌ってるんだ。
だから防護服を着てムチで打たれてるようなもんだ。
でも自分がムチで打たれたということだけは確かなもんだから、感動したつもりになれる。
君らが欲してるのはムチで打たれたという勲章なんだ……
なんだこのスレ
741 :
名無しさんだよもん:2005/07/23(土) 04:45:52 ID:CCMko1kt0 BE:7819632-
誰か長谷部の通訳を頼む。
出来れば3行でまとめてくれ。
743 :
鰭薙骸:2005/07/23(土) 05:08:03 ID:RsoSJY/l0
>>741 伝わりやすいって事は、文章を読み解いて頭を働かす過程が省かれてるって事だろ。
それじゃ、お前らは文章を読むことそのものを否定してるってことだよ、オタクどもが!
と言ってるように思ったりした。
オタクって空気読まずに長々と自説を垂れ流すからやーよね
文章が伝わりにくいのは書き手の頭が悪いからだ
少なくとも長谷川に関しては