Key新作 「智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜」5
結局ユーザは大抵、萌え萌えヒロインとのイチャイチャな日々が見たい
だけなんだよな………………
対して、ライターはつい変な欲出して、屈折したシナリオ書こうとするから
その辺に齟齬がうまれるのかもね。
ホントに上手いシナリオは萌えさせて且つ中味も深い……なんてーのは
理想すぎる考えなのかもしれんが。
智代アフターの主題歌だって。
mms://mp3.centurymedia.com/01_Nemesis_64.wma
924 :
'ヽ/ヽ:2005/07/01(金) 00:27:31 ID:Dfa1RX8C0
↑ナニコレ
あんまりキャラ萌え求めてないんですけど……
そういう人も結構いると思うぞ、少なくともキャラ萌えが第一義にこない人は。
結局ユーザーはとか十把一絡げにされると困る。
需要が供給を生むのではなくて供給が需要を生む方が望ましいと思ってるし。
>供給が需要を生む方が望ましい
韓流みたいなもんか
>萌え萌えヒロインとのイチャイチャな日々が見たい
それなら他のゲームやってるって。
お前は各人の嗜好が1つだけだと思ってるのか?
928 :
鰭薙骸:2005/07/01(金) 01:37:46 ID:RdDpBXH40
今までの人生で、風子以外に萌えたことがない。
やっぱ世間的には重要要素なの?>>萌え
萌えってのはキャラや作品を自分の言葉で表現できない厨が使う言葉。
萌えって表現がアバウトすぎる。
そもそも麻枝に萌えは書けない
もともと人物の表現力の弱さを指摘されてるし
932 :
922:2005/07/01(金) 04:08:14 ID:No4Iox/70
いや、智代やら、特に杏・椋シナリオアンチなんかで「もっと萌えさせろ!」
みたいな意見が多いのをちょっと自嘲気味に言ってみただけなんで。
(というか、そーいう批判意見を聞いたライターが、やけくそ気味に言い放ちそうなセリフ)
なんで、気にしないでくらはい。
>需要が供給を生むのではなくて供給が需要を生む
つばめ先生「…………資本主義社会においては、“価値があるものが消費される”んじゃなくて
“消費されるものに価値が生まれる”のよ」
健「何の話?」
つばめ先生「…………………おとぎ話。」
(メモオフ2ndより)
↑
何かコレを思い出したよ。
いきなりの「市場原理幻想論」で主人公を煙に巻くつばめ先生萌え。 ←ダメじゃん…………
>杏・椋シナリオアンチなんかで「もっと萌えさせろ!」みたいな意見が多い
934 :
hage:2005/07/01(金) 08:49:50 ID:wd1pAKFb0
>>922 鍵って元々そーいう系統じゃねぇべ?ONEとか。
萌えエロがやりたいなら他所でいいじゃん
hageのくせに、たまにはいいことを言う
936 :
名無しさんだよもん:2005/07/01(金) 09:07:15 ID:kdnA3mFQ0
鍵は泣かせてくれる物出しててくれればそれでよかったのに・・・
CLANNADというひとつの完成作品(個人的にはちょっとアレだったが)を壊すなよ
自分勝手なもん作んな、ユーザーのことも考えろ。
鍵にエロは期待してないんだよ。
↑
↓
←→←→BA
こんなもんファンディスクでも何でも無い
>>936 だってマエジョンイル将軍さまだし
だれも逆らえないし
まあ喪舞も禿しくイタタだけど
いやなら買わなければいいじゃん
だからバ鍵っこ呼ばわりされるんだよ
64hitの乱舞コマンドか?
ピシャーンだろ
>>934 たしかにONEの頃は「萌え」「エロ」「感動」のバランスが
一番取れてるよな。
まだ各分野に特化する前の段階だったからか。
……いたる絵の人体バランスは取れてねぇけどw
(でも好きだ)
エロを捨て、萌えを捨て、感動のみで作られ失敗したのがプラネ
捨ててはならぬものはあるのだ
なんか、時代劇で最後に主人公が言う台詞みたいでカコイイ
だーまえは泣かせの台詞上手いよな。
G'sの風子の
「私は先に死にません」
て台詞良かった。
>>945 ゆめみたんに萌えた俺はどうしてくれますか
個人レベルの話ではないだろう
>>949 んむ。こつえーを使っておいて、萌えは捨ててます、狙っていません、つーのは通らないだろう。
活用し切れていない、という批判はあるかもしれないがね。
コッツェイってメジャーリーガーだっけ?
プラネは、涼元にもこつえーにも全く落ち度はなかったと個人的には思う。
二人とも、あのボリュームでよくぞ名作を生み出してくれた。
ただ、販売方法が決定的な失敗。ありゃ売れねーわ。
智代アフターはその逆になりそうで怖いな。
萌えエロヲタに媚売って、なんだこのどこでも出せそうなただのエロゲは、AIRを生んだ鍵はどこにいったんだ
って叩かれないようなものを作ってくれ。
プラネは萌えを排除したというより、涼元が萌えを書こうとして滑りまくった感じ。
萌えでのキャラ立てに失敗してるので、その後の展開にも感情移入度がイマイチ。
音楽も借り物だらけの手抜きだったので名作評価はとてもやれんな。
値段を考慮しても凡作。
萌えるギャルゲーキャラと
あたかも感情があるかのようなプラグラムを組まれた可愛らしい外見の明らかなアンドロイド
を対比させたんだろ、萌えを書こうとしてすべりまくったという評価はおかしい。
そういう意図でああいうキャラにした、と涼元がどこかの媒体で明言したの?
957 :
鰭薙骸:2005/07/01(金) 21:47:46 ID:Wt8FPpw70
いや、そういうお話だから。
涼元が全うな萌えを描こうとしたというなら、どっちかと言うとそっちの方を明言したソースを見せてもらいたい。
普通に読めば、とてもそういうキャラ立てをしてるようには取れない。
そこらへんは推測とか推論でもいいじゃん。
それに反することを本人が言ったとか作中にあったならべつだけど。
個人的にプラネタリアンは良作。ある意味人間よりも人間らしい
アンドロイドの話として綺麗にかけてたと思うな。
プレイ時間が5〜6時間くらいのボリュームで短めだったが
1000円なら本二冊と考えれば十分。て智代アフターの話してねぇな。
うーん、前半の漫才はことみシナリオのそれと同じで
萌え萌えした外見のキャラのギャグで掴みはOK、ってのを狙ってるようにしか思えんのだが…
まぁどっちが正しいとしても、プラネに萌えが無いというのは変わらんな。
960 :
鰭薙骸:2005/07/01(金) 22:00:38 ID:Wt8FPpw70
俺も萌えなかったな。
というか風子以外に萌えたことなんか……
なんつーか、「鍵はこうあるべきだ!変わることはゆるさん!」みたいな考えの椰子って結構いるのな
俺は萌えエロゲー出されても「お、芸風変えて来たな」くらいにしかおもわんが…
萌えと感動にはかなり食傷してるのでまたMOON.みたいのを出してください。
MOON.はそんなに好きじゃないけど。
963 :
鰭薙骸:2005/07/01(金) 22:08:24 ID:Wt8FPpw70
俺も感動物とは違うシナリオも書いてもらいたいけどね。
多分総叩きにに遭うだろうけど。
「腕が落ちた」とか言われて。
どうだろうな。
あるジャンルで90点前後の作品出してて、
芸風変えたら、どうも60点くらいになりそうだな〜と思ったら、不安になるとは思うが。
>>963 爆笑して鼻に指突っ込んでしまった。
今、鼻血が垂れてるところ。
>>595 プラネに一般的な萌えを求めすぎてないかい?
あれは人外萌えというか機械萌えというか、マルチと全く逆のアンドロイド萌えだと思うよ
まー普通の鍵キャラより余程萌え泣いた俺みたいのもいるんで、単純に合う合わないの話だと思う。
鍵っ子にしてもいいかげん家族ネタがらみの感動は飽きてきた頃合だろう。
って別に俺らも鍵っ子だけど、実際飽きている。
ぶっちゃけクラナドってあんまり面白くないといえなくもないような気がすることが
二、三日に一度あったりなかったりしないか? とか聞いたらみんな吃驚するカナ?
そうだそうだ、世の中には蒼猫文書に萌えてる奴だっているしな、俺だけど。
萌えエロゲーとか言われてるけど、正直麻枝のエロ描写なんてとてもじゃないが期待できない。
>>509にもあるが、結局は本編に似た作りなんじゃないの?
972 :
鰭薙骸:2005/07/01(金) 22:22:31 ID:Wt8FPpw70
>>967 だけど、萌えの幅を広げすぎるともう何でもありじゃないか?
鉄道やらOSやらハバ○ロやら色んなもんに萌えてるみたいだし……
もともと萌えの定義自体曖昧だから考える必要ないだろ、
エンターテイメントの三大要素であるところの
笑い、感動、性欲を持て余す、あたりがオタク的に感じられれば萌えってことでいいんじゃねーの?
要はプラネの萌えはマニアック、と
>>972 え?まあそうかもしれんが、何が言いたいの?
ゆめみ萌えは特殊すぎるので反則技だってこと?
976 :
鰭薙骸:2005/07/01(金) 22:28:46 ID:Wt8FPpw70
智代アフターがどんな作品bになるのか全然わからねーから
話に身がはいらねーな、鍵の展望を占なう作品とみていいんだろうか、
これで丸々クラナド臭い出来だったら……
関係ないけどはいらねーって打とうとして葉いらねーって変換するのはどうかと思うぞ、俺のパソコンよ
新作じゃなくファンディスクなら感動は全く必要なくて
萌え要素だけ詰め込めるのに
蔵の続編って位置付けで、想定客も蔵ユーザだろうから革新的な内容にはならんだろ
鍵の今後を占うのは次の完全新作だ
>>976 …まあなんだ、悪いこと言わないからコテだけはやめとけ。君にゃ無理だ
デモムービー公開マダー
情報が出ないと判断できねーYO
ファンディスクとして出せば鍵っ子は感動を要求しないと思うのは浅はかな考えだ
て言うか、いつ出るのよこれ。もう7月だぞ。
麻枝よ、好きで作ってるものだったら、そんなに時間かからんだろ?
それとも何か、まさか本格作品に仕上げようとか馬鹿な考えに
至っていないだろうな
984 :
名無しさんだよもん:2005/07/01(金) 23:33:49 ID:Luv82/F9O
だからやりたくない奴はやらなきゃ良いじゃん。
お前たまには建設的なこと言えよ
結局、Keyはこうでなくちゃいけない、という先入観が強いというか、
Leafはこうでなくちゃいけない、と言いつつ、「WhiteAlbum」
を批判する人が多かったから。だから、できが良いとかどうかとはまた別の問題
なんだけど、Keyが「Kanon」で一度完成してしまったフォーマットを、
いまだに信望しているコアユーザーの存在が、実はKeyにとっての不幸なの
かもしれない。変わることを許されない。
TYPE−MOONは基本的なところが変わってないんで、いまのところその
問題は発生していないんですよ。TYPE−MOON的なかっこ良さが濃いか
薄いかって比較だけで。
コピペだよな、結構昔の
見覚えある。
正しいと思うがそれは古い、鍵に往年そのままの勢いはないだろう、
勿論まだ業界トップクラスの集客力は残っているが、
コアな信者にさえある種の倦怠が感じられるのは俺だけじゃないはず。
なんにしても路線を変えるならいまだと思う。
美少女ゲームの臨界点をとうに超えてもエロゲは続くよどこまでも
もう萌えはお腹一杯なんですよ。
幾等好きなケーキでも、山盛りで何時も食べてたら見たくも無くなります。
TH2とか見てるとまだまだ萌えゲーの時代は続くと思うがね
鍵作品って、心温まる感動ファンタジー取っ払ったらただの質の悪い萌えゲーになるから…
TH2は評価を見ると其処まででもないんだが、
売れたは売れたんだよな、これは…
1、萌え派の台頭
2、東鳩のネームバリューが生み出した虚勢
おれは2だと思うんだが。 キャラ萌え市場もあまり盛り上がってないようだし。
993 :
鰭薙骸:2005/07/02(土) 00:01:01 ID:Wt8FPpw70
>>991 そんなの寝技オンリーのプライド見たいなもんじゃないか。
アマレス馬鹿にしてんのか?
俺は売れるか売れないかは、どうでもいいからなぁ
俺の好きなゲームを出してくれる鍵に、次も期待しているだけだ
こうでなきゃいけない、と縛っているつもりは無いぞ
996 :
鰭薙骸:2005/07/02(土) 00:04:46 ID:nOJ90K0P0
>>994 萌えだけの鍵ゲーと一緒だ。
なんかキモイ。
え、ええと、このスレを埋めますっ。
>売れる売れないはどうでもいい
基本的にはそうなんだが、鍵も母体は企業だ。
クラナド焼き直しみたいな路線で売れるならそのまま行ってしまうということもあるだろう、
そんなのは嫌だなと俺なんかは思うのだ。
イエーイ1000
1000
1001 :
1001:
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< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
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