>>684 >なんだ、良い終わり方じゃないか。
>ユーザーをバッドエンドに叩き込む以外は。
これって考えたら、要するにまんま「AIR」の超強化版だよな。
AIRでやりたいようにやってユーザが賛否両論に分かれたから、
ある意味義務感で蔵等では「救いのある」トゥルーエンドを付け足したけど
やっぱり本心ではそれを苦痛に思ってたんじゃないのか?w
だから「好きな事やっていい」と言われて、自分に正直に、その分の鬱憤をここで晴らした、と。
さすがサディストだーまえ、ヒロインのみならずユーザに対してさえ鬼畜な香具師だぜ!!www
>「自分の可能性を無駄にするな」に重心が移る
「より高みを目指す」みたいなフレーズは、だーまえは結構昔からちょくちょく好んで使ってた希ガス。
彼の根本的な精神的志向性なんだろうね。
>>684 でも実際時系列でいうと
主人公3年の時に2年で編入してきた智代に会う
↓
恋に落ちるも 桜の木を守るために必死な智代を見て主人公が身を引く。
↓
卒業式に主人公とよりを戻す。
↓
主人公卒業と同時に就職。(智代時々夕飯を作りにきたりする)
↓
社会人初の夏にともや可南子がやってくる。
↓
ともとお別れ
↓
倒れる。
↓
意識復活するも3年間ループ
↓
3年後手術失敗
実際楽しかったのって半年位なような・・・
ってカキコしたら
>>686が・・・
>キャラにとってのハッピーエンドが、必ずしもユーザのハッピーエンドとはイコールにはならない
コレもまさにAIRだよな。
智代とくっついたら幸せな未来はないってことねw
ダーマエが好き勝手に書いたら幸せになんてなれない、と言った方が。
>>681-684 乙かれ
後半でテーマが変わるのか
プロジェ○・×挑戦そして失敗、だけど後悔はしていない
さぁ一歩踏み出そうみたいな感じで、
前半の流れから読んだら後半は全然わからんわけだorz
町の意思・・・・強い
いやこんなんでも充分キャラにとっては幸せなんですが
>>681-683 乙。
>キャラにとってのハッピーエンドが、必ずしもユーザのハッピーエンドとはイコールにはならない
結局は、麻枝がやりたかったモノがユーザーが望んでいたモノと全然違ったって事だよな。
主人公は渚と一緒にならないと死ぬ運命なのかね…。
それじゃ、ダーマエが好き勝手に書いたら(俺たちは)幸せになんてなれない、と言った方が。 と付け加えよう。
主人公は渚と一緒にならなかったら死ぬってことをわざわざ教えたかっただけなのかと
ユーザを不幸のズンドコに突き落とすクリエーターか。
・・・・・・・ある意味画期的ではあるなw
なんか儲はマゾ体質の香具師しか残らないような気が。
もうH大好き智代ちゃんとの爛れた生活ENDがハッピーエンドでいいよ…
今終わった。
ともの話まではクラナドに匹敵するほどの秀作だったと思う。
けどやっぱり問題はアフターアフター。どうだろうな。
まず記憶喪失になって思い出を手繰って行くというのは、悪く言えば回想だ。種の悪夢だ。
クラナドをやりつくした多くの人たちにとってはかなりつまらなかったと思う。
悪いがアフターの半分以上はスキップさせてもらった…。
で、ラストだなー。手抜きの感じがしないでもなかった。
最低でも観鈴、渚と同じくらいのシーンを描いた方が感動も大きいと思うんだけど。
それからなんかえらい綺麗に人生は素晴らしいとかなんとか書いてあったけど、
正直説得力がない。智代がそんな簡単に立ち直れるのかどうか、現実味がないんだろうな…。
エンディングはよかった。最後に大きくなったともを見れて本当によかった。
とりあえず言いたいことは何となく伝わってきたけど、やっぱりアフターに疑問が残る作品。
蔵でもどのENDいっても誰かは不幸になってるしねー
なんか発売日に合わせる為やっつけ仕事した香りプンプンするなぁー・・・
じつはここにいる全員が葉っぱの工作員で、
ホントは無茶苦茶おもしろいってことはないのか?
まだ、買いにいけないオレが居る。
前半は面白いって言っている人は多いし穿った目で見すぎでは?
後半もこの展開がOKなら楽しめるかもしれんし。
なんで葉にこだわるのが分からん
ゲームクリエイターが下手にゲージツに走ると
ろくでもないということになるというサンプルが一人増えただけだろうな。これは。
別にドラマの脚本じゃないんだから基本に忠実に普通に作れば良かったじゃないの。
ゲームは人を楽しませてナンボなんだし。
お前が気持ちよくなるんじゃなくて、読んだ人間を気持ちよくしろ、と
上で言ってるみたいにアンビリーバボーだと思えばなんとか・・・。
俺はだーまえの「主人公(じゃなくてもいいけど)なにげない毎日がんばってます」の描写好きなんだよね。
蔵で就職してからの苦労とか汐と暮す辺りとか、今回だと廃品回収で思い出の品直せて嬉しく思う所とかさ。
そういう小さな幸せを突き詰めていって欲しかったなあ。
智代が俺の所まで降りて来るのではなく、少しずつでも自分が上っていこうみたいな感じでもいいしさ。
まあ途中まではそんな感じだったんだけど・・・。
>>660とか
>>681-683はマジバレ?ネタとかじゃないよな…?
これが本当なら友恋みたいに芽依子のイメージぶち壊しそうで嫌だったからスルーしたんだが、買わなくて正解だったな。
つか、まじでクラナドとは別ものだなぁ。
正式なクラナドのファンディスクはまだですか…(´・ω・`)
アンビリーバボーなんてのぞんでないよなあ
上でも言われているけどどうも前編の話と後編の話の繋がりが希薄に思えるなぁ・・・
この展開なら頭に怪我さえ負えばどんな話が前編でも良かったような。
実際にやってみたら違った感想が出てくるのかもしれないけど。
智代アフターには本当にがっかりした。
KEYの一番いいところって物語に引き込む構成力だと思うんだけど、今回はそれがグダグダ。
はっきり言えばエンタメしてない。
三流メーカーなら笑って許せる出来なんだが、なんでKEYがこういうことするのかね?
買った、少しがっかりした、でも後悔はしていない
だから皆も買うといいが怖いくらい当てはまったんだがなぁ
テーマの無い意味のわからん作品じゃないんで後悔はないが
もうちょいオブラートに包むかハッピーで終わらせて欲しぃって思うのは
いけないことなのかなぁ
いや、サントラ2500本編3300だと思えば元取れてるかとは思うんだけどね
714 :
名無しさんだよもん:2005/11/25(金) 12:30:44 ID:bjzjsmCVO
構成力なんて前田にゃもともとね〜じゃん
月の頃の不可視の力と言い、ONEの永遠の世界や長森シナリオのクリスマスと言い、KANONの魔物やさゆりがバッサリと言い、AIRの翼人話と言い、いつだって唐突で力技ですよ?
むしろ構成やシーン配分に気を配ってたのは久弥かと
一週間しか記憶がつながらないでリセット&ループを繰り返している現象は、
多分ゲームというを現実からみたものを暗示しているんだろう、そこはいいとして、
じゃあ手術が失敗するのは何を暗示してるんだ?
智代がインターネットで働きかけるのは?
ループの部分では、ゲームは所詮ゲームであり現実と隔絶したものであるって皮肉めいて言ってるクセに、
手術失敗とかはただの麻枝の悪意であってゲームというものをあらわした出来事じゃないんじゃないか?
ご都合主義的奇跡でハッピーエンドになるようなゲームというものを非難しておいて、
手術が失敗するのは麻枝の(作劇上の)都合じゃん。
総合すると麻枝が単にユーザーを嫌っているってことを表明しただけになってるし、
しかも本人がそれに気づいているのか凄く怪しい。
「そういう展開」がやりたいならCLANNAD本編でやるべきだったよなぁ。
ファンディスク的なものでやることじゃねぇよ・・・。
麻枝に足りないのは空気を読む能力か。
まぁ、確かに文字通り、智代(にとっての)アフターだよなこれ。
タイトルから読み取って、ユーザが期待したはずの、智代(との)アフターじゃないが。
>それじゃ、ダーマエが好き勝手に書いたら(俺たちは)幸せになんてなれない、と言った方が。
が正解なのだろうか。キャラが幸せならユーザなんて知ったこっちゃ無い、と。
もう少し違った、キャラにもユーザにもハッピーなエンドも書いて一緒に入れてくれてたら、又見方も違うんだろうが。
ファンディスクで人が死ぬ
だってKeyだもの
みつを
構成力なんて元々無いよな。
圧倒的パワーで有無を言わさずねじふせるタイプ。
例えば千と千尋の神隠しだって話の構成メチャクチャだけど、
そんなのはどうでもいい部分なわけで。
製作側はファンディスクだなんて一言でも言ってたっけ
だーまえの空気の読めなさは異常
同人ならこれでも良いかもしれんが、商業なんだからセーブしろよ
蔵で主人公が何もやらなくても完璧才女が自分から降りてきますたってのをやって不評だったから、
嫌がらせで頑張ったら頭ぶつけて記憶喪失、成功率の低い手術受けて死亡ってのをやった気がしなくも無い。
723 :
名無しさんだよもん:2005/11/25(金) 12:53:25 ID:2LbG9kxr0
>>689 全く同じパターンしか書けねぇ糞野郎により高みをとか言われたくNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
ついこないだまではだーまえ儲だった俺からの本気の一言です
D&T以外コンプ。
OPが折戸、EDがだーまえで、しかもLiaだし音楽的には非常に満足。
ともと別れるまでの朋也を中心とした「努力」やら何やらの流れもとても良かった。
「本当の物語はこれからだ」と言うのなら、アフターアフターはもっと尺を長く、もっと盛り上げて欲しかったようにも思えるが、
最初からこの結末があるのなら、この短さはベターであったのかもしれない。
CLANNAD本編でもクリティカルだった父親関連の部分では今回も同じネタで泣かされたが・・・、
あとは既出なので略
>>721 おまいの言ってることが俺の言いたいこととあまりにかぶってて感動した
やっぱそうだよな・・みんなが求めてたのラブラブエロエロだろ?
企業が作品とキャラそのままに出すアフターじゃあねぇよなorz
726 :
ポン厨:2005/11/25(金) 12:59:34 ID:3PyIDdow0
嫌がらせで地雷を発売って、アンノ監督じゃん
Airの観鈴は死を免れなかったし、
死以外のところで幸せをつかむために努力をし、それが実っているので理解できる。
翻って朋也の場合、だって手術を選んだってことは治ってほしかったんでしょう?
それで失敗して死んだのに幸せって意味判らんよ、
飽くまで幸せっていうのなら一週間ループのまま延々二人で行き続けてれば良かったじゃん。
それがいやで一か八かの手術に乗り出し、さらに失敗しているのにIt's a wonderful life。
>>728 ひとえに説教くさい話が無理やりしたかったってことだよな。
しかも内容からじわじわとプレイヤーに感じさせるんじゃなくて、全部言葉にしてぶっちゃけちゃった
えらいありがたみの無さにライターの底が見える
>>728 あれは不幸の連鎖を断ち切ったという意味でまだ納得できたな<観鈴の死
正直今回は無駄死にというか頑張っても駄目なものは駄目だったという
空しさというか後味が悪いだけだな。しかし本編になかった(よな?)設定を
引っ張り出してストーリーを作るって反則ではないかと。
これだったら本編のみで眠らせておいて欲しかったという人間多数じゃね?
結局は蔵を18禁でだしときゃ、こんな悲劇は起きなかったんじゃまいかw
これ、18禁だった必要あるの?
むしろ18禁出なかったら存在意義が
18未満にこの話は耐えられないだろう。
そういった意味の18禁だよ。
>>681-684 なら、ともと母親っていう家族は大事だよ〜っていってるけど
肝心の朋也と智代の家族は大事だよ〜ってのはどこにあるんだ?
>>736 そこはやればわかる筈
まあ、悪く言えば二人とも一度壊してしまったから過剰に反応している
なんか素材はいいのに料理に失敗したって感じだ
とも編までは割とよかっただけに、アフターアフター編に( ゚д゚)ポカーンとしたよ
アフターだとわかっちゃいるが、プレイしながら蛇足感がわいてきてた・・・