単にたたきに来ただけでそ>>ドンドコ演出をどうこういう椰子
834 :
830:2005/04/10(日) 09:26:54 ID:StVnY7sV0
スマソやりすぎっていうのは
「劇中で何回も使われすぎ」って意味で言ったんだ
普段映画を見ない可哀想な奴らなんだからほっとけよ…
>>832 俺は、前評判にたいするまったくの予備知識なしで公開2日目に見たけど、太鼓にはかなりひいたよ。
なんか、古くさいサスペンスドラマみたいな演出だな…と感じたからね。
まあ作ってるのが出崎という先入観が影響してそう感じたという可能性はあるが。
ドンドコは響鬼の必殺太鼓といい勝負
さてTV版はゲト出来たので、あとは劇場版を待つのみ(´ー`)。
<目覚まし時計
で、いまだに不思議なのは、なんで観鈴ちん、お弁当に
ラーメンサンドなんて作ったんかな、劇場版では。
最初の出逢いの時に、お店でセットをオゴちゃったから
無理むりそーゆーメニュー作らせちゃったんかな。
ふつーに恐竜のたまごみたいなでっかいおむすびとか、
ベーコンエッグサンドなんかの方が良かったのにな(´ー`)。
そんな設定、
中村クンの脚本案にはなかったよ?
>>838 「往人さんはラーメンが好きみたいだから、お弁当もラーメンにしよう。
…あ。でもラーメンじゃお弁当にできないよね。観鈴ちん、ぴんち」
というエピソードを、俺は脳内補完してましたが、なにか?
初日に見に行ったがドンドコは間違いなくくどかった。
ざっぱーんは覚えてない(気にならなかった)
ドンドコってたしか4回くらいじゃなかったっけ?
観てる最中はくどく感じたが、終わってみればあんなもんだろという印象。
ざっぱーんは終わったあとにも笑いを残す。
あの ざっぱーん だけは劇場版肯定派の俺にも、いまだに理解できない。
どういう意図であんな演出を? この謎、最後まで残るかもだぜ。
あれは往人の回想だからね
心情表現じゃないの
ざっぱーんと津波にさらわれたような衝撃を受けてその後のことは覚えてない、と
その場合、波を受けるのは往人の役割のはず。
画面の中央には晴子が陣取ってたよ、たしか。
しかしやっぱり、「衝撃的なイメージ」を演出したかったんだろうなぁ。
>>843 いや心情表現というのはわかるんだ
つかまんまだしw
なんつーか東アニのセンスなんだよなあ、アレ>ざっぱーん
これとスケスケネグリジェに思いっ切り東映を感じた。
DVDでこのシーンと国崎童貞のナレーションカットしてほしぃ
他はほぼ全面肯定です。
TVのDVDの1巻みて改めてそう思った。
荒々しく粗々しい、しかしむしろそこが味わい深い。
正直いい映画を観させてもらったと思うよ、俺は。
アニメ版はDVD発売してるのに
劇場版は、まだ発売しないの?
ふつー映画のDVDは公開から半年は出ないよ
マジですか・・?
映画も公開終わってるし、そもそも田舎じゃやってなかったし。
こりゃ、半年待たなきゃ見れないな・・。
ドンドコはくどくないと意味がないとは思うんだけどね。
反復によって幻想的な効果を出したかったんだろうし。
>>850 同意。
加えて、その演出を行う間隔を狭めることで、不可避の運命の時が迫る
焦燥感を駆り立てるといった効果も考えられる。
アニメ映画はほとんど観ないので、アニメでこういった手法が一般的かは
分からないが、実写映画、特に洋画では至極当たり前の手法。
ありがちな演出、もしくは単純にAIRに合わないと批判されるのは分かるが
これをくどいだとか、まして制作期間のなさなどど邪推するのは、変に
意識しすぎか普段映画を見慣れてないとしか言いようがない。
その演出の効果を出すことに失敗してるから
くどいとか感じるんだろう。
俺はそんなに気にならなかったが。
他に気になるところがあり過ぎて。
俺も。
ドンドコより他のところが気になる。
でもTVより上手いなあとか思ったところも少なからずあり
(観鈴ちん逆ナンパに至るまでの流れとか)
原作付きってことを意識しないで観られる出来なのは結構気に入ってる。
つーかTV、展開早っ!
原作の内容を脳内補完しながらでないとつらいな。
少なくとも2話までは。
そういえばTV版2話の「国崎最高!」のシーンの水彩画っぽい止め絵演出って、
出崎監督とが元祖なんだよな…。
>>856 とが ⇒ が スマソ。
映画版はAIRのパラレル展開の一つとして悪くは無いのだが
ロゴマークの少女(幼女?)の意味が映画版だけではわからない所が
つらいですね…。監督も未だにわからなかったりして。
まあラストシーンとタイトルロゴが繋がってるのは面白いけど
面白いってだけだよね。
さして重要じゃないと思うが。
しかし意味がありそうで無いってのはどうかと
和太鼓 松村組
メガミマガジン3月号に劇場版AIRの特集記事持ってる人いたら、うpキボン。
もうバックナンバーどこ行っても在庫ナシ_| ̄|○
鳥の詩の歌詞も劇場版じゃ意味不明だよな
>>861 それ、多分三月号じゃなくてDX。
ピンナップニ枚。
>>862 スレ違いすまんが…最近TV版DVD届いて、OP聴いたら……ナニコレ? orz
劇場版で観鈴の恐竜マニアぶりが補強されてたのが恐竜好きとして結構嬉しかったぞ。
恐竜マニア越えて怪獣マニアまでいってたけどな。
>>859 劇場版のタイトルロゴは
ようじょ観鈴(と手を繋いでる晴子)
だと思うべし。
映画を見ながらニヤニヤした怪獣マニアがここに一人。
観鈴と同じ趣味なのは嬉しい。
868 :
861:2005/04/12(火) 02:37:09 ID:C5xlFw8/0
>>868 立ち読みしかしてないのでなんだけど、
出崎監督のインタビュー中心で、
前売り付属ムックやパンフレットのインタビューと同じようなことをしゃべってたと思う。
一回のみの鑑賞後一月半経った今サントラを買ってみたが
原作のアレンジ曲がなかったら何のサントラか分からんな。
とはいえ、壮大な印象を受ける曲が多く聞き応えあり。
もちろんやっぱり最高なのはヴォーカル曲なわけだが。
劇場版の鑑賞後、しっかりと映画を観たって充実感があったのは
当然こういった良い曲の影響所以なのだろうが、やはりドンドコ等の
いかにも映画的な演出の影響も大きかったんじゃないかと、ドンドコの
レスを見て思った。
早くDVD出ねーかなぁ。もう一度二人の熱い生き様を見たいよ。
>>870 周防のオリジナル曲をTVのSUMMER篇で使ってくれないかなあ……とか思った。
ありえない話だけど。
>>871 俺もサントラを聞いててそう思った。
激しく同意。
スケール感のある平安調の曲とか、使わないと勿体無いよな〜。
>>サントラ
映画本編の全ての曲を収録していないのが悔やまれる。
おそらく3,4曲はあった。
そうなのか・・・
全然気づかなかった
>>865 >>867 あれ、そうだったっけ?てっきり恐竜のみ好きと思ってたんだが・・・
どっか見落としたかな。
なんか観鈴ちんの部屋にゴジラのポスターが貼ってあったような
恐竜展じゃなかったっけ?
離任式でサントラのボーカル曲を流してしまった。
卒業式とか入学式じゃないからいいよね?
>羽根がぼろぼろだよ・・・折れてしまってるし・・・(つД`)
当然の結果だ。
>>881 学校の式典というよりは結婚式用だろ、あの曲。
新郎新婦の入退場、新婦の両親への感謝などどこにでも合いそう。