まぁ泣くのはいい。キャラクタに散々哀れな目に合わせておいて
最終的に死なせたら、そら泣くけど、それを感動となどいって喜ぶのは違うよね。
親が死んだら泣く人が多いと思うけれど、それ悲しいからでしょ。
本当に価値のある涙は嬉涙なんじゃないの?って僕は思うんだけれどね。
君らって本当、明確な感動以外無視するよね。
馬鹿じゃないのって思うんだけれどね。
2 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 21:38:02 ID:At1sm3tA0
他人事だからいいんだ、って馬鹿じゃないのって思うんだよね。
親が死ぬ事だって他人事じゃーん。親が死んだって痛くも痒くも無い。
けど悲しいし絶望しますよね、って話。
そしてそれと、観鈴ちんが死ぬのはどう違うの?
3 :
名無しさんだよもん:05/03/04 21:38:10 ID:YVhs3szu0
長谷部クンってトンデモナイ暇人だよね。
たまには太陽に当たらないと脳みそだけでなく体も腐っちゃうぞ!
>>2 ジャンケレヴィッチの二人称の死も読んでないのか、恐ろしいな。
AIRは悲しいから泣くんじゃなくて
やりとげた、幸せな死だったってところに感動するんだろ
お前の言う嬉泣だよまじで
6 :
ひみつの検疫さん:2024/04/24(水) 16:09:43 ID:MarkedRes
汚染を除去しました。
>キャラクタに散々哀れな目に合わせておいて
>最終的に死なせたら
お前AIRやってないだろ
8 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 21:42:47 ID:At1sm3tA0
>>4 読んでないよー。
どういう話でしょうか。
>>5 じゃぁ死なせない方がよかったじゃないの。
幸せな死って観鈴がどれだけ言おうが晴子は納得しませんよ。
死んだから泣いた、っていうのは認めましょうね。
そして君達は泣いたから喜んでるの。
9 :
名無しさんだよもん:05/03/04 21:42:51 ID:YVhs3szu0
>>4 俺学生時代、文学専攻していたけど、名前しかしらねーYO。
つーか、この板で読んでいるの2,3人じゃねえ?
ジャンケレヴィッチってフランスかどっかの哲学者だよな?
10 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 21:44:14 ID:At1sm3tA0
>>7 やってますよ。
散々1000年の呪いだのを女の子に押し付けて苦しい目に
あわせた挙句「つよい子だから」とかいう、いかにも情に訴える
都合いい理由で拷問にかけて、死なせてみんなが泣いて大喜びな話でしょ。
誘導されてきたよ。あっちに書いたのにはやく反論してほっしいな。
それと、追加するなら、5さんがいうのと同じように一口に死というものでも
ほんとにたくさんあるということ。それと、人ごとうんぬん書いたがたとえ、肉親の死でも、
悲しいだけじゃないぞ。天寿をまっとうし大往生した老人や、何かをやりとげて満足してから
死んだ人間にたいして君は悲しいとしか思わないのかい?
俺はその人たちの身内だったとしてもそういう場面になったら悲しいけど感動したという
言葉を使うよ。
>>10 お前のAIRには観鈴の可愛そうな部分しか書かれなかったのか
そりゃ不良品だな
買い換えろよ
13 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 21:46:30 ID:At1sm3tA0
>>11 悲しいとしか思いませんよ。
その人がどれだけ満足に自殺を選ぼうが、僕は死のうとするのは
止めますし、病気でもがんばって生きて欲しいと思いますよ。
当たり前じゃないの?
死んで喜ぶの、君?
それともちろん喜びはしない。というか俺は感動する=喜ぶ ではないと思ってるのでね。
>>9 ・・・駄目だよばらしちゃ、
適当に煙に撒くために言ってるだけなんだから。
死ぬのは物語、リアルに関係なく泣けない性質だ。
17 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 21:48:52 ID:At1sm3tA0
観鈴が幸せかどうかなんて僕には関係無いですもん、だって。
重要なのは大切な人が僕達と同じ世界で生きているってことですもん。
死んだら何も無いんですよ。その人は消えるわけですよ。
例え「もう死にたい」と言っても、僕はその人が大事な人であれば
生きて欲しいと思いますよ。
勿論、人が自殺を選ぶのは自由ですけれど。
だからって死んで喜ぶなんてありえない。そんな要素は何処にも無い。
>>12 観鈴の死に幸運とやらがあったとして、それは生きてても幸運だったはず。
死んだから幸運なのでは絶対無い。
それを混同している。
18 :
名無しさんだよもん:05/03/04 21:48:58 ID:Ghy04+h40
てst
であっちに書いたのにも反論してくれよ!
肉親うんぬんはともかく死をあつかった物語で感動できないと言い切るほうが
少数派の異常だっていってんですよ、俺は。
>>1が見えないということは、このスレが今日のしゃべり場ですね。
>>17 ようするに単なる君のエゴで、相手の気持ちはおかまいなしか。
22 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 21:50:53 ID:At1sm3tA0
>>14 それはその通りですよ。
ただし、涙が出たら、満足したという短絡的な考え方しか出来ない
のぼせものが多くて、センチメンタルでAIRは凄いと思ってる子が
多いわけですね。
そういう子は親や家族や恋人や友人の死もよろこぶのかなーって。
23 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 21:52:34 ID:At1sm3tA0
>>19 少数派だから何?
だからどうだって言うの?
>>21 その通りですよ。君はいきる為に多くの動物食い殺してるでしょ。
相手が苦しいから死なせて欲しいといえば、哀れみで安楽死を
選ばせる人もいるでしょうが、本心では絶対に生きていて欲しいんですよ。
違いますか?
24 :
名無しさんだよもん:05/03/04 21:52:37 ID:YVhs3szu0
じゃあさ、例えば長谷部が死ぬとして、残された家族や友達(いるかわかんねーけど)
に自分のこと、とっとと忘れてほしい?それとも泣き続けてほしい?
『死』というのは人間のみならずすべての生物の根本にある必要条件だから、
恋愛よりも、深い部分で感動しやすいジャンルではある。
AIRで泣く奴は親が死んで感動するのと同レベル
リアルと作り話を混同して考えるのは止めようぜ
27 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 21:54:41 ID:At1sm3tA0
いいですか、観鈴の死に付加する「幸運」は死のおかげじゃない、
それは生きていても、いや生きているほうが幸運だったという点は
間違い無いし、それを混同しちゃいけない。
観鈴はどれほど満足したといったって、祭りに行けますよ、とか
往人さんが海で待ってますよ、って言えば大喜びしますし、あそこで
死ぬよりは絶対にそちらを選ぶでしょう。
なのに他人の君らが「観鈴は幸せだ」なんて言うのはばかげてる。
観鈴が幸せだったかどうかは観鈴が決めることでお前が決めることではない。
うわ、書いてて妄想と現実の境界を踏み越えそうになった。
>>22 あっそ、少なくとも俺は涙がでたかどうかで作品を好きになったり嫌いになったりは
しないし、人の死に感動しても喜びはしない。だがその死を否定するのではなく
尊重したいとは思う。まあ、とりあえず君のいう観鈴が死んで喜んで、それを
感動といってる人はAIRファンにもいないのではないか。存在しないあいてに論争を
ふっかけてもしかたあるまい。
>>23 少数派ってのは認めるんだね。
うんだから、異常なのは君で、俺たちにはなんの問題もないってことさ。
いや、もちろん異常=悪い と言ってるわけじゃないよ。ただ、異常者にそれについて
非難されてもねぇ、ってこった。
30 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 21:56:58 ID:At1sm3tA0
>>24 半々でしょう。
ただ、単なる個人欲望だけで言えば、いつだって泣いてて欲しいというのが
やましいとはいえ本心でしょう。
その人の幸福というのは僕の幸福じゃないですからね。
他人の精神は僕の精神に絶対に及べないのですから。
ただ、道徳的には忘れてしまって楽しく生きて欲しいとは思いますよ。
死は要は便利なんですね。
>>26 混同して何が悪いの?
観鈴が死ぬときには、大切な人が死んでると混同してるでしょ。
>観鈴が死ぬときには、大切な人が死んでると混同してるでしょ
それはお前だけだ
32 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 21:59:27 ID:At1sm3tA0
>>28 その通り。そしてお前らが決めることでもない。
そしてその限りにおいて、僕達の本当の幸福は観鈴が辛くても
生きて欲しいと思うこと。
>>29 AIRに感動したっていう連中は泣いたから喜んでるんでしょ。
彼らはいつもウワーンって嬉しそうに書いてるじゃない。
10年ぶりに泣きました!って嬉しそうに。
少数派であるのは認めましょう!
大衆から見る小数が異常なのも認めましょう。
だから大衆が問題にないという論理はおかしいですよね。
いいんだよ
レベル低かろうが、感動できりゃいいんだよ
AIRの素晴らしさは、ヒロインをガチガチに不幸においたてて、最後には殺して
それでも前向きに、この夏は幸せだったと言わせてしまうそのダイナミズムにある
確かに死で感動させるなんて低俗だよ。
最も安易で最も軽蔑すべき手法だ。
だが、AIRはそれをつきつめた。だから良い
34 :
名無しさんだよもん:05/03/04 22:00:43 ID:YVhs3szu0
>>27 そりゃそうだ。
人は物語やドラマの『死』に感動するんじゃない、『生き方』に感動するんだ。
ただ、漠然とて生き続けるよりも、死というピリオドによってその物語のインパクトを増す。
物書きにとって、死はていのいい演出であり、スパイスでもある。
そしてまた、見ている側は、そのキャラクターの『生き方』と『死』という演出に、
に盲目的に感動する。
そのやり取りに文句はないだろ?
35 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:01:09 ID:At1sm3tA0
>>31 話の次元がわかってませんね。
じゃぁ何で泣くのかな?
え?
なんで泣くの?
君は単なる1と0の記号としてじゃなく、観鈴が死ぬという
話しを認識したからでしょう?
だから泣くのでしょう?
話に感情移入するというのは、わざと騙されることなんですよ。
そこが創作物のいい所で、作品内で幸せなのだと描かれていたら実際問題不幸だろうがなんだろうが「幸せ」な状態で終わり。
残されたキャラは不幸だろうと思ってもそれは各個人の勝手な想像で、物語はもう終わってる。
実際の死は悲しくても、創作物上での死は泣けて、それを求める人が居るのは
現実とは違って死が綺麗に終わってる、物語内で完結してるからだと思う。
実際の死と混同してるのは一部の人間だけで、大多数が無意識のうちに「作り話」というのを前提に楽しんでるのでは?
>>32 人が人として正常であることに問題があるという根拠をよろ。
問題ってことはなにかまずいことがあるんだよね。
それとも正常であること=問題 なんですか。
それだったらあなたは生粋の異常者ですね(w
38 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:04:14 ID:At1sm3tA0
>>33 それは観鈴だけでしょ。
他の人達はみんな観鈴が死んで悲しんでましたよ。
重要なのは、他人の精神など「どうだっていい」ということです。
私、プレイヤーと、観鈴の関わりにおいて、観鈴が幸福だったとしても
僕らは幸福ではないわけです。
観鈴が死んだ、という事実のみが絶対としてあるわけです。
それを幸運だということこそ、麻枝の下らないイデオロギーなのです。
>>38 いや、別に……
そこまで感情移入してねーし。
ゲームのキャラが死んで、生きてて欲しかったーとか思うの? それちょっとキモいぞ
物語なんだから、そいつが死んで全体が良くなるなら素直に死ぬべき
ご都合主義のハッピーエンドなんて最低だぞ
>>35 少なくとも実際に人が死んだときみたいに「悲しくて泣いた」ってのではないな
41 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:07:07 ID:At1sm3tA0
>>34 それが安易なんですね。
死の本来の意味での絶望が無視されている。
だから死の価値がどんどん軽くなる。
要はあなたのいうように単なるゴール、起爆剤としてしか
見られてないわけです。意図的に死の絶望性を無視している。
いいですか。
不可能に近いとは誰だってわかっていますが、植物人間であっても
生きていれば、死とは違う、希望があるのです。
僕はその、死の絶望の無視を、バカバカしいと思う。
長谷部は親が死んだら喜びそうだな。
>>39 ふむ、ようするに普通の人はその物語と現実の切り替えができるが、
長谷部は異常だから、物語りと現実を混同してしまうということかな?
やっぱそっちのほうが問題があると思うけどね(w
いつ物語(もっとベクトルが違うんだろけど)に触発されて実際に事件おこすか
わかんないじゃん。
AIRで泣いたけどそれは観鈴が死んだからではなかった。
ということで反論しようかなとも思ったけど…
でも観鈴が死ななきゃならない理由は、設定上はあるけどストーリー上、
もしくは見せ方としては必要無かったって当時から散々友人と話してた
ことを思い出した。よって長谷部君に同意しますw
でも親が死んで喜ぶのとは違うなあ…。
言葉たらずだった補足する。
もっとベクトルが違うんだろけど → もっとベクトルが違う殺人などが絡んでくる話
46 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:12:05 ID:At1sm3tA0
>>36 作り話とわかっているでしょう、それは。
しかし目の前で僕が「Aは死にました」といっても君は泣きはしない。
それは君が感情移入してないからだ。
感情移入とは、わざと騙されるように、その世界に内在することであり、
世界に内在するうちにおいて「リアル」とはその世界での出来事だ。
ではなんで「幸せ」などといえるのか、という話。
幸せだったとくどいように言ったのは観鈴だけなんですね。
しかし何度も言うが、観鈴が幸せといったところで、僕と観鈴の関わりでは
観鈴が死ぬという事実こそ「リアル」なのです。
なのに何故プレイヤーは盲目的に「幸せ」を語るのか。
それは死の絶望性を、後から「死に感動した」ことから逃れるために、
体のいいわけとして幸福が使われているわけです。
47 :
名無しさんだよもん:05/03/04 22:12:05 ID:YVhs3szu0
>>38 いや、プレイヤーはこのゲームをやり終えて、悲しみはしたが、
それ以上に感動し、幸せを感じたはずだよ。
なぜなら、これは創作物であり、プレイヤーは主人公でありながら、
客観的な視点で物語を読めるぶん、現実の『死』の悲しみは皆無に近くなっている。
その分、前記の『人の生き方』に素直に感動し、ココロ動かされる幸福を味わえるんだ。
もし、観鈴の死で悲しいと必要以上に思ってしまった人は、
観鈴を創作物以上の存在として認知してしまっている訳だから、麻枝にとってはしてやったりの、
一般の人々にとっては、明日のジョーの力石の死で葬式を開いてしまう、ちょっとやばい人に定義されてしまう。
長谷部君に反論してる鍵っ子が気持ち悪いので長谷部君に同意します。
49 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:13:12 ID:At1sm3tA0
>>37 ここでいう「異常」は大衆が作った幻想が「正常」という
ことでかたっているのであって、その「正常」が事実正常であるかは
わからないのに、それを混同するのはよくない。
50 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:13:58 ID:At1sm3tA0
>>39 何がそこまで、だよ。
馬鹿じゃないの。
ご都合主義のハッピーエンドが何故駄目なのか言ってみろ。
たまにはマトモなこと言うじゃん。
ま、俺もAirやってないんだけど。
52 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:15:25 ID:At1sm3tA0
>>40 では何か言ってみろ。
>>43 切り替えはできるでしょう、そりゃ。
そして切り替えがあるということは、作品世界に内在するか、
僕らが現実と見なす世界に内在するかをきりかえる、ということだ。
>>44 何が違うのかね。
>>49 はぁなにいっての、人間という種の正常をはかるにはその最大公約数を多数決で
決めるんだよ。悲しいけどこれが現実さ。もしそうじゃないならこの世に異常者は
一人もいなくなりマース。だって大衆からみた異常が異常じゃないんでしょ。
じゃあ猟奇殺人鬼も、分裂症患者も異常じゃないじゃん。
おっとスルーされちゃったよ。
もう一度書いておくね。
長谷部は親が死んだら喜びそうだな。
ラオウが拳を天に突き上げて
「我が生涯に一片の悔い無し」
をカッコいいと思うのと似たようなもんだろ
56 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:18:11 ID:At1sm3tA0
>>47 >客観的な視点で物語を読めるぶん、現実の『死』の悲しみは皆無に近くなっている。
客観的であっても晴子が「もっと生きて欲しい」と嘆願する叫びを聞いたでしょう。
それで何故「死の悲しみは皆無に近い」といえるのですか?
僕には、あなたが体のいい感情論に逃がせているように感じられますが。
ラオウと朕を一緒にするなよ。
58 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:19:20 ID:At1sm3tA0
>>53 その通り、本来異常ではない。
便宜上それを異常にみなして、社会倫理を成り立たせてるだけだ。
あ〜、やっぱり長谷部の立てたスレだ。
>>1見なくてもよくわかるよ。
スノビズムの臭いがプンプンする。
スノビズムというより…
加藤某の言っていた「知的虚栄心」ってやつ?
>>60 それだな、非常に醜い。
それなのにこの伸び・・・どうしようもない奴らだな。
62 :
名無しさんだよもん:05/03/04 22:23:07 ID:YVhs3szu0
>>56 いや長谷部の言っていることは間違いではないよ。
ただ現実には存在しない晴子という人物もまた、麻枝の創作物であって、
彼女の悲しみもいわば演出であるわけだ。
ここで、長谷部みたいに、現実の人間と横一線で考えてしまうのは、あまりに稚拙。
俺の考え方は、たしかに『死』による感動の押し売りを肯定してしまっている部分もあるが、
現実と幻想の垣根をとって考えている長谷部とは根っこの部分で違っているのかもね。
>>58 OK。じゃあ君のことは猟奇殺人鬼や分裂症患者と同じようなものだと思えばいいんだね。
いやもちろん大衆からみて異常というカテゴリってことね。
それなら、もういいや大衆からみた異常者になにいわれても気にならんし。
いやごめんねじゃましちゃって、釣りでやってるとおもってて、まさかほんとに大衆からみた
異常者だとは思わなかったもんで。
>>52 世界がちがけりゃルールも違う。だから現実世界と作品世界を混同してはいけません。
65 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:23:48 ID:At1sm3tA0
このように、議論において相手を一方的に、議論とは無関係の次元から
勝手な記号化を行い、理解したつもりになる行為は後を断たない。
重要なのは相手の言葉を汲み取ろうとすることだ。
記号は思考の死と知れ。
感情移入をしつつも作り話であることを意識する、という微妙な状態があるから
>世界に内在するうちにおいて「リアル」とはその世界での出来事だ。
・・・から、ゲーム内で覚えた感情をそのまま現実のそれと並べるのはやっぱ違う気がする。
>>47の言うとおり、プレーヤーは観鈴という個人の生き様と同時に世界の流れをも把握してる状態だし。
キャラ個人の死に涙しつつも、AIRという世界の中で一つの運命が辿りついた場所は幸せだったんだろうなぁと思う、
複数の感情を同時に持つわけですよ。
>>50 物語全体がヒロインの死に向かってるのに
無闇にそれを覆しちゃったら物語が崩壊しちゃうじゃん
観鈴の健気さに感動した自分が馬鹿みたい。
だからご都合主義はだめ
スレタイの意味がまったくわからんのだが・・・なんで死んで喜ぶってなるんだ?
つうか、泣く泣かないは人それぞれじゃん。作品を純粋(集中して?)にやれるか、そうじゃないの違いだと思うし
>>65 君を筆頭にこのスレの厨房どもは自己分析しかしないから
記号にしか見えないわけ。
バ鍵ってAIRに関しては無条件肯定だから
こいつら絶対に引き下がらんと想うけど頑張ってくれ。
71 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:28:21 ID:At1sm3tA0
>>62 だからね、あなた方は「え?僕はそんなに感情移入してませんよ。
やだなぁ、もう。そんなの長谷部ちゃんだけだって、ホンマ」なんて言ってますが、
感情移入するからこそその世界がリアルになるのですよ。
感情移入しなければ、AIRは単なる信号の点滅でしかないでしょう。
けれどあなたは文字を読み取る、絵を認識する、そしてその連続に意味を認識し
感情移入していたからこそ泣いたわけだろう。
そしてリアルである限り、観鈴の死はホンモノなの。
何故なら、もしそれを現実の死と区別したら、観鈴ちんは何故か急に倒れて
わけのわからんことをほざきつつ、次のシーンでは消えていた、という
意味不明なシーンになる。
君達は現実世界の死を、観鈴が死ぬということから引用し、それを適用している。
それはその世界での死になる。
本当に感情移入して無いなら、先にも述べたように「意味不明な卒倒」か
「信号の点滅」かのハザマにしかない。
72 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:28:51 ID:At1sm3tA0
73 :
名無しさんだよもん:05/03/04 22:32:15 ID:ajbcQ0zg0
長谷部様心より尊敬しております
74 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:34:07 ID:At1sm3tA0
>>66 違う「気がする」んでしょう。
結局あなた方は全部感情論なんですよね。
世界の流れを把握していたから、あなた方は観鈴が如何に「幸福」だったか
と思うわけですね。しかし「死」は幸福ですか、という話。
問題となるのは、死をつかうことで簡単に「観鈴の人生」を記号化し
明確にしたことだ。死の副作用を無視してね。
死は総括的な爆発力を持ちます。劇的な事件です。
そして絶望です。希望を一切捨て去るわけだから。
その二つがそろって「死」なのに、オタクは劇的爆破による安易な観鈴人生
の俯瞰で観鈴の人生をしったつもりになるわけです。
それが馬鹿馬鹿しい。
そして絶望は無視される。美しい死に方は許されるというわけ。
長谷部っちの言いたいことは何となく判った。
しかし『死んで喜ぶ』ってのが訳判らん。
76 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:35:26 ID:At1sm3tA0
>>67 観鈴の健気さは死ななきゃ健気ではないという発想が
馬鹿げてるわけ。
>>68 泣いたから喜んでるんでしょ。
観鈴が死んだから喜んでるんでしょ。
77 :
名無しさんだよもん:05/03/04 22:36:14 ID:YVhs3szu0
>>72 感情移入=その世界がリアルになる。
感情移入ができなければその世界は、ただの信号の連続になる。
っていう考え方は賛同できないね。理解はできるけど。
現実とゲームの垣根を取ってしまう感動と、現実からゲームの世界をのぞき見るっていうののちがいかな?
長谷部は前者の方でしかゲームで遊べない人なんだ。
つーかさ、今日の長谷部くんがとても『
78 :
77:05/03/04 22:37:52 ID:YVhs3szu0
悪い切れた
つーかさ、今日の長谷部君がとても『葉鍵では魂がゆれない』と書いた人には見えない。
>>1 ( ゚Д゚)ハァ?
何言ってるんだお前は。
親子愛を見せ付けられて普通に泣きましたが何か?
ちなみに漏れの母親は高校生の時に死んでいる。
80 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:38:27 ID:At1sm3tA0
>>77 僕の人生だって俯瞰ですよ。
なんだかデカルトみたいですけれど、真実の僕がどこかにいて
僕は悪夢を見せられているだけなのかもしれない。
それはゲーム機かもしれない。
少なくとも、そういう世界なのです。
そして感情移入するということは、その窓からの視点で
違う家の窓を覗きこむことだ。
君の論理で言えば、後者も前者も等しい。
長谷部の魂、揺れまくってるよね
82 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:40:43 ID:At1sm3tA0
>>79 親子愛は常にAIRにあった筈。
事実、祭りに行けなくても幸せそうなシーンで俺は泣いた。
まぁとにかく、それを「死」で記号化することの安易さはどうなのでしょう、
という話。「死」で人生を俯瞰することの安易さはどうですか?ということ。
それも死の絶望を無視して。
母親が死んだ経験を持っててそれなんだから呆れるばかりだ。
まぁ君からしたらAIRなんかどうだっていいからそうなるんだろうがね。
ぷるんぷるんですよ
>>76 はて、誰が喜んでるって書いた?そんな事どこにも書いてないし。
あぁ、なるほど。そう決め付けないと反論できないと。そういった自分の意見押し付けみたいのは勘弁なんだが・・・
長谷部は「決め付けはよくない」と言いつつ、
人のことに関しては安易に決め付けをやります。
86 :
77:05/03/04 22:45:25 ID:YVhs3szu0
まあ、でも今日は長谷部クンが根っからの鍵っ子だということが再確認できて良かったよ。
もうちょっと素直になりな。いつもの葉鍵信者を馬鹿にするときより数倍好感が持てたYO。
>>82 死の絶望を無視したって感じてるのか?
とんだアホだな、お前は。
人の生死まで記号化すんな、ヴォケが。
88 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:46:30 ID:At1sm3tA0
いいですか、現実に大事な人が死ぬときに泣くのは爆発的記号が
「絶望」によって引き起こされるからです。
生きるということは、これからの人生で大事な人が色々な姿を見せてくれる
潜在性を示してくれるということです。僕がいうところの、闇がそこには
広がっている。
しかし死ねばその闇は無くなる。だって死んでるんだから、彼は僕に
語り掛けることはないし、抱きしめることはないし、触れることさえできない。
それが「絶望」なのです。
そしてその絶望が、今までの人生、至ることの出来ない過去を全て
引き出させるのです。未来に進めないから過去を思わず引き出してしまい、
しかも過去には戻れないから「悲しみ」が芽生えるのです。
しかし観鈴の死は、そのステップの「絶望」をまず無視している。
そして、死の「過去を引き出す」という安易な記号化のみを利用している。
その為に観鈴は死ぬ。
観鈴は本当は死ぬ必要はなかったが、オタクがアホでマヌケでパーだから
死ぬ必要があった。
だから俺はお前らが憎いし、お前らが阿呆でなく、AIRにおいて観鈴が
死なないでも家族愛を感じられる素養があれば、生きられたのに、と
頭に来るわけだ。
本当に、ボケが。
というか、この馬鹿が言ってるサブキャラ論自体
いまや有名漫画家となった某氏が漫画でもアニメでも実現してるし、
彼はモーニング娘を例に出してもっと面白いことを言ってる。
もうその、ゴキブリホイホイみたいなコテ捨てろ。
(バ過疎板になりそうだが・・・)
90 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:48:03 ID:At1sm3tA0
>>84 僕に反論する人は対立関係からAIRで喜んでる
というものだと見なしてますから。
>>87 人の生死を記号化してるのは君らでしょ、って僕は馬鹿にしてるの。
長谷部は「記号化はよくない」と言いつつ、
平気で他人を記号化します。
長谷部の思考力って凄いな
アインシュタインもびっくりタだよ
【 ●でこのスレを読んでいるお前へ 】
どうだ、つまらんだろ。俺らはもっとつまらんよ。
94 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:51:06 ID:At1sm3tA0
記号化されないものを自分の目で切り取ることに堪える精神をもて。
ファーストフードのように理解しやすいものを求めるな。
95 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:51:42 ID:At1sm3tA0
96 :
77:05/03/04 22:51:45 ID:YVhs3szu0
自分が満足する答えなんてのは、その時々の自分の考え方・経験によって違うなんてのは当たり前だが
数日もたってないのにここまで意見がころころ変わるのはちょっと触れ幅が変ね。
そうか、そう見なすのか。今日はいろんな意味で長谷部の事が分かった気がするよ
99 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:53:51 ID:At1sm3tA0
このように、結局AIRヲタが絶望を無視し、それをあり得もしない他者の精神
「幸福」を持ち出して隠し、体のいい観鈴記号化により安易な涙を流した
件については、ほとほと呆れる他無い。
親切心は1度まで。
そうあきれながらも何故葉鍵板にいるんだ?
ところで長谷部はみんながみんな死について同じように感じないと気がすまないのか?
自分が観鈴が死んで悲しかった、生きてて欲しかったから他人にもそう思わせたいだけなのか?
観鈴が死んでるのになんで感動してんだてめぇらっていう感じに見えるのはなんでだ?
つまり長谷部は作り話としてじゃなくて現実として観鈴の死を感じちゃっただけだろ。
傍観者として、他人としての立場じゃなくていより近い大切な人が本当に死んじゃった的な
感じ方しちゃっただけか?
皆が皆同じ感想持ってると思うなよ。
104 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 22:59:07 ID:At1sm3tA0
>>102 そうでなくて、本心では観鈴が死んでるか生きてるかというのは
現実問題から語ってる今からしたらどうだっていい。
問題は安易な見方でしか見れず、結果死の絶望を無視して
人生を記号化するオタクの低俗さをバカバカしいと思っているの。
そんなんだから「所詮オタク」なんだよ。
少しはエロゲーとしての限りを尽くしたゲームを評価しようと
したらどうだ。ボケども。
長谷部はテレビに即影響されるおばちゃんと大差ないってことか
106 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 23:00:33 ID:At1sm3tA0
>>101 昨日はじめて来たんだ。アニメAIRについて語りたかったが
・・・そう長くは居れなさそうだから安心して。
長谷部君は本当に魂が揺れてるね。
なぁ長谷部よ。自分がボケとか言われて嬉しいか?
安易に人を罵倒するからお前が罵倒されるんだよ。
110 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 23:02:48 ID:At1sm3tA0
>>109 しかしボケはボケだ。
人生を記号化しないと見られない、見ることに堪えられないボケどもの巣窟だ。
>>104 なぜ長谷部の話が皆に通じないのがよく分かった。
マルポで〜す。長谷部さん問題に答えてねぇ〜。
本ミフとはどこのことでしょう?
サイリスタチョッパとは何でしょう?
レチとはどのような職業の人でしょう?
>>110 だから
>見ることに堪えられないボケどもの巣窟だ。
そう思ってんならなんでここに居るんだよ
114 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 23:07:41 ID:At1sm3tA0
>>111 上の方に答えろといいたいの?
別に僕と同じ感じ方はしないでもいいよ。好きに感じれば言いと思う。
問題は、その感じる方法において安易さを求めるなということ。
そうでなければどう感じ様がどうだっていいよ。
さっきは異常者なんてきめつけてごめんよ。面白そうな話になってきたから
やっぱもうちょっとだけ参加させておくれ。
とりあえず記号化、記号化言ってますが、記号化の何が悪いのかおしえてください。
というかそもそも記号化の定義は? 俺はこの世のあらゆる事象は脳内で記号として
あつかわれていると思ってるから、そもそも記号化が悪いとか言われてもなんで?としか
思わないんだよね。
というか君がさっきからいってる、「ボケ」とか、「オタク」とか、あと、「絶望」とかも
記号じゃないのかい?
116 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 23:14:40 ID:At1sm3tA0
>>115 記号ですよ。
分析においては記号は明確に区分ける必要があるから問題無い。
問題は、作品は現象だということです。本来は誰がどう認識するかは
自由であったし、そうでなければ単なる説明文になってしまう。
僕らの脳内では全て記号で受け取っていますよ。
じゃなければ認識できない。
問題は、だからといって記号にしてしまうことを認めてしまえば
現象は現象でなくなるということです。
感じたことと感じられたものの本質は別であっていいのに
その不安定に堪えられない馬鹿が多いということ。
じゃあ長谷部君がエアを作るならどう作るの?
人生を記号で表さないにはどうしたらいいと思う?
んでそのイデオロギーでどう評価されたい?
長谷部悠作ってプロ固定とかいうやつ?
献身的に板を盛り上げようとしているがちょっと痛々しいものがある
119 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 23:18:03 ID:At1sm3tA0
>>117 そんな簡単に「こうすればいい」なんて思いつくわけないだろ。
簡単に思いつくことを詰ってるのに。
人生を記号で表さない為には、人生をただひたすら描けばいいんじゃないですかね。
どう評価されるかなんて興味ないからどうだっていい。
長谷部さ〜ん。あなた正直なんでしょお?
だったら私の問題
>>112に答えてねぇ〜。
俺も友達にAIRを勧めるときは「感動はしないけど泣ける」と言っている。
演出が良いという感じで。
映画は時間が短いし、小説は音楽ついてないし、ドラマやアニメは間が空くしで
サウンドノベルってこういうのに関してはいいメディアだよな
122 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 23:26:56 ID:At1sm3tA0
ところで死=絶望というのは揺らぐ事の無いものでいいのか?
上のほうはメンドイから読んでない
このスレに鉄っちゃんがいるな。
長谷部君はちょっと「感動」と」「死」いう記号のとらわれすぎですね。
感動にもさまざまなものがあり、それは必ずしも言葉で簡単に説明できるようなもの
ばかりではなく、「死」についても同様。それらを簡単に記号として、
「死」で「感動」するのは「愚劣」(っていいたんだよね?)というのは、
君のきらいな記号化のもっともたるものだと思うのだが。
126 :
名無しさんだよもん:05/03/04 23:31:00 ID:mJegafsCO
>>121 そう泣けるなんて安易に勧めるなよ。
人にやらせるときは、先入観を持たせずにやるのが一番良いし、変な先入観を持っていたらそれを取り除かなければな。
うーん、AIRの観鈴の死、って感動とか悲しみとか、単純にひとつで表現できるもんじゃないような。
CLANNADのことみシナリオがいい例だよな。
ことみの感情は終始同じじゃなかったはず。
死そのものは、悲しいと思う。それは>1の書いたとおりで間違いない。
ただ、死に直面したときに、どういう想いで死に向かって行くのか。
その想いに「感動」してるんじゃないのか?
そう、俺は、死に向かってひたむきに生きる観鈴、観鈴を見守り支える往人、晴子に感動したのだ。
後、親が死んで喜ぶ奴は、喜びはするけど泣かないと思う。この時点で同レベルとは言えない。
128 :
'ヽ/ヽ:05/03/04 23:32:01 ID:7xVwwshW0
いっつも同じ事ばっか言って芸がないっすね。
というかわざわざスレ立てないと自己主張できないのかねぇ。
いつも別のことを言っていたら、統一感の無い人だと思うがどうか?
130 :
'ヽ/ヽ:05/03/04 23:33:11 ID:7xVwwshW0
誤爆だ。気にすんな。
>>119 鍵のスタッフも長谷部にどう評価されるかなんて興味なかったと思われ。
>>128 その点あなたはまだいいな。というかID笑い杉ですよ。
133 :
名無しさんだよもん:05/03/04 23:33:52 ID:vG/LLhH80
久々に葉鍵板を覗いてみたらなんだか面白い人がいますね。
長谷部という人、未だAIRラストの呪縛から遁れられない純粋な子のようで…
AIR発売直後はこんな論旨の批評が数多くあったもので、すごく昔を懐かしく思います。
2005年の現在こういう人がまだ残ってること自体AIRの魅力を証明している象徴のようでどこか嬉しくもあり、なんか複雑な気分です。
ところで、長谷部さんのいう演出的な記号としての死の使い方。
この指摘はAIRを語る場合すでに古典的な論だから自分にも非常によくわかるんですが、
自分は長谷部さんを含め今いる葉鍵板の皆さんに聞いてみたいことがあるんですよ。
それは、AIRという物語において観鈴ちんは本当に死んだと思いますか?ってことなんですけどね。
もちろんゲームという舞台装置上においての海辺のシーン、あそこを踏まえた上での話ですよ。
自分にはレス返さなくて結構ですから、どこか頭の片隅にでも留めておいてもらえれば幸いです。
AIRという作品の魅力は「泣いた・泣ける」、あるいは「泣けなかった」というレベルで語り切れるものではありませんよ。
作品のある部分を切り取り断片的に解釈する方法は、作品の新しい面白さの発見に繋がりますが決して本質には迫ることができません。
熱病のような情熱を持てることは若者の特権ですが、長谷部さんの魂もAIRという呪縛からはやく解放されると良いですね。
134 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 23:37:03 ID:At1sm3tA0
AIRは泣けるか泣けないかの作品でしかないよ。
それ以上でもそれ以下でもない。
俺、AIR儲だけど実は、AIRで泣けなかった。けど他の泣けたゲームより
AIRのほうがずっと好きだし、感動したといいきれるよ。
136 :
名無しさんだよもん:05/03/04 23:41:07 ID:SsVE0Syw0
アンタさっきまでオタのせいで観鈴が死んだ!なぜだ!とか騒いでたやん…
というか、考え方がデジタルだよね>長谷部氏
長谷部の好きな縦シューって何?
長谷部は糞スレの建てすぎでアク禁になりました。
デジタルつーか、首尾一貫してないだけでしょ。
その場その場の思いつきだけ書いてるから。
まず書いてから考えるタイプ。
AIRねえ。
観鈴が金髪だなあ、とは思うが。
それ以外は、どうでもいいな。
141 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/04 23:43:40 ID:At1sm3tA0
>>135 趣味が悪いんだよ。別に悪くは無いがね。
>>136 あれは義憤だよ。
>>137 縦シューって何。縦スクロールシューティングかい?
俺ゲームほとんどしないから、斑鳩だっけ、あれくらいしかしてない。
>>142 AIRでは鉄道が廃線になってるんだぞ。
ここには!
ここにだけは!
鉄っちゃんが来てはいけないんだッ!
>>141 やたら記号的な二元論の縦シューやるんですね。長谷部さんともあろうお方が意外です。
>>143 ヒント言っちゃだめぢゃーん。
実験できないぢゃーん。
どっかに逃亡したみたいだな、長谷部は。
つか昼間っから張り付きっぱなしだろ
少しくらい外に出ろ
>>144 何故、縦STGが記号的な二元論なのかが、分からん。
馬鹿な私に解説してくれ。
150 :
'ヽ/ヽ:05/03/05 00:03:20 ID:rPniSifR0
結局みんな長谷部が好きなのな。
151 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 00:09:02 ID:GU5Y5vAL0
本日の書きこみ上位10のうち、ここ3日で立てた俺のスレとAIRアニメが
神だったっていう俺が暴れたスレが全部ランクインしてる。
>>151 それだけキミが暇だと言うことだな。実に羨ましいことだ。
153 :
'ヽ/ヽ:05/03/05 00:15:12 ID:rPniSifR0
暴れたって程でもないだろ。
相手してくれた人に感謝するべきにゃり。
まぁ、葉鍵板住人がばかなのは今に始まったことでないから
むしろ一見さんが増えたことで3年前くらいに戻った感じがする
俺が初めて長谷部に絡んでた時の光景にそっくりだ」
ちっ…乗り遅れたよう棚…。
しかしものすごいスレタイだな。
どうやらすっかり冷めたみたいだから議論はやめとくか」
なんか長谷部がなんかいうと否定したくなるんだよなぁ
そのあたりが長谷部の人間力なんだろうなあ
159 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 00:58:44 ID:GU5Y5vAL0
個人的にはAIRは全然面白いとは思わないけれど、
よーいどん観鈴は芸術的に美しいと思う。
あとPS版の卒業式マルチ。
大好きな音楽や、面白い短編小説に匹敵するよ、本当。
おや迎合しはじめたぞ
161 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 01:03:57 ID:GU5Y5vAL0
あれ位見事なシーンを全編に真っ当にちりばめた、真っ当に
レベルの高いエロゲーがあれば俺は諸手を上げて褒めまくるよ。
162 :
名無しさんだよもん:05/03/05 01:05:34 ID:OJP3HERdO
長谷部氏ね
日付が変わると人格に影響が出るのか
>>161 クライマックスだけ無闇に用意したってつまらない
下積みがあるから輝くんだ
しかし芸術的に美しいエロシーン……ねえ
バレエダンサーが躍動しつつまぐわればそういうのになるかもしれないが
実際に考えてみたら自分の想像力に殺されるかと思った
166 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 01:13:20 ID:GU5Y5vAL0
>>165 あのね、僕が卒業式マルチやよーいどん観鈴を褒めるのは
ワンカットを作る裏側で真っ当な伏線があるからだよ。
>大好きな音楽や、面白い短編小説に匹敵するよ、本当。
これはAIRも面白いって意味じゃないのか?
自身がいまいち日本語が不自由だから何とも言えんが。
普通、匹敵って言葉は等号記号として使うもんだと思ったんだがなぁ……
169 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 01:15:00 ID:GU5Y5vAL0
>>167 そのシーンだけならAIRは最高だよ。
One,Kanon含めてそれに匹敵するシーンは無いと思う。
けどそれはバッドエンドの極一部のシーンだもん。
そんな部分が作品単体の評価となりはしないでしょう。
170 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 01:15:30 ID:GU5Y5vAL0
>>168 だから下積みを無視してるわけじゃないって言ってるの。
>>170 ああ失礼、その言葉の先に何か繋がるのかと思って促してみたんだが
こりゃどうやら勘違いだったようだ
しかし繋がらんな
バッドエンドの極一部で作品評価になりえないという主張と、
裏側に真っ当な伏線があるという主張
に矛盾があるように見えるのは俺の気のせいか?
まあその真っ当な伏線にどんなのをさしてるかわからんから断言はできんが………。
あと長谷部さんは、Summer編にはいいたいこととかはないんですか?
涼元の作風や力量についてでもいいけど。
173 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 01:25:17 ID:GU5Y5vAL0
>>172 どう考えても意図的に組まれた伏線とは思えないもん。
マルチはともかく、観鈴のは俺が勝手に感動してるだけだもん。
まぁ、勝手に感動するというのは正しい感動だと思うけれど。
サマー編は、それなりにいいと思うけれど、シーンとして美しさがあるか
と言われたらちょっとどうかとは思う。
だけど麻枝の、記号的なシーンをイデオロギーで誤魔化す態度よりは
全然面白いものを書いてると思う。
>>173 伏線についてとSummerについての回答感謝です。
なるほど納得しました。つきましては後学のためにその伏線を
教えていただきたいのですが。
つっこみとかじゃなくて、純粋な好奇心からです。
よろしくお願いします。
175 :
'ヽ/ヽ:05/03/05 01:28:16 ID:rPniSifR0
イデオロギーで誤魔化すワラタw
176 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 01:28:38 ID:GU5Y5vAL0
俺の認識では
久弥は、どうなんでしょう、ただ無意識に流行りそうなシナリオを書いていたようにも
思うし、あゆの犠牲なんかを入れてるのを見ると、どこかでパロディ的に考えながら
描いてたようにも思うから、評価が揺れるライター。
麻枝は真っ当な才能を使い果たし、Kanonからはオタクを騙す才能を
いかんなく発揮しているイメージだね。
高橋はTo Heart位しか(痕もやってるけど)やってないけど、To Heartに限定したら
凄い才能のあるライターだと思う。知ってるライターでは一番真っ当に凄い。
シャッチョさんが売れる感動系しか書かせないんじゃねえのか
MOON.のループみたいな基地外っぷりがみたいんだけどな。
なあ、俺たちは作家でもなければ評論家でもないんだから
もっとこう、相手に伝わりやすいような簡単な言葉を使って話してくれないか?
恰好もつくし締まりもある。何よりその言葉じゃなきゃ表現できないってのもあるだろうと思うが
不特定多数の相手と討論するつもりがあるなら、それくらいは礼儀じゃないか?
179 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 01:35:14 ID:GU5Y5vAL0
>>174 あのシーンは凄く悲しいと思うんです。
だってあの後本来なら色々な壮大な物語があるとわかってますし、
プレイ途中でも羽の女の子は観鈴ってもうわかってるでしょ。
それなのに、何か二人に希望があるみたいな態度で別れをする。
それも「絶対に振りかえらないで走ろう」っていう、強い意志を
行動で示して。
行動で示す、というのが凄く大事で、麻枝はいつも精神論を
持ってくるけれど、物語は時間が大事なので、絶対に行動こそが
意味を持つんですよ(小説と随筆の違いは時間が流れることだと
述べた作家も居る)
その走っていく、本当なら間違った行為が、何か悲しいけれど
儚いけれど、その儚さが「走る」中で現われていて、凄い綺麗。
走るって行為は全然あざとくないもんね。
そのギリギリのバランス感覚が綺麗なんです。
伏線はだから、1000年の呪いだのの、本当なら広がってた
筈の物語や、二人のこれまでの付き合い方なんかですかね。
観鈴はどうせあのあとくたばるわけだし。
180 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 01:36:18 ID:GU5Y5vAL0
>>178 難しい言葉使ってる意識無いんだけれど、何かあるのならごめんなさいね。
無意識に自分を大きく見せようとする意図はあるかもしれないし。
>>179 回答ありがとうございます。勉強になりました。
結局、長谷部もAIRで感動したの?
183 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 01:38:53 ID:GU5Y5vAL0
感動はしてない。大泣きならした。
一時期は泣くことはすごいことだと思ってたから感動したとか
思ってたけれど。
185 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 01:42:51 ID:GU5Y5vAL0
>>184 だからさぁ、僕の中では「よーいどん観鈴≠AIR」なの。
あとちょっと読み直してい思ったんですが、このスレの本題である死による感動と
179の長谷部さんの感動も 、悲しく儚いという点では共通してますね。
どちらもその後は絶望がまっているわけですし、でその両者をわけるのは
あざとさのバランス感覚の有無 ということでよろしいですか?
187 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 01:50:27 ID:GU5Y5vAL0
>>186 記号化の有無、作者の態度なんかだから、まぁ別に
バランス感覚と考えてもらっても結構ですよ。
よーいどん観鈴はきちんとした現象的なシーンだと思う。秀作。
>>187 なるほど。しかし記号ということについてなら「走る」という記号と「死ぬ」という
記号で、「走る」という記号にはあざとさがなく美しいという言い方をしてしまうと
これは間違いになりますか?
189 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 01:54:57 ID:GU5Y5vAL0
>>188 そうですね。
あのシーンで「走る」には力がある演出だと思うけれど、我々の
認識において走るが特に先行的にどうこうというイメージの行為ではないし。
190 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 01:55:36 ID:GU5Y5vAL0
間違いじゃないって意味で、そうですね、って書いたんだけど
変になっちゃったごめん。
長谷部も親が死んで喜ぶのと同レベルなの?
ふむ、記号であるかないかというのはその言葉によって先行される
イメージの有無ということですか。なるほど、納得しました。
おっと、しまいました。190を読む前に192を書いてしまいました。
ということはやっぱり走るは記号だけど、あざとくないという言い方でもOKということですね。
で現象としてその記号にこめられた先行されるイメージが無いためあざとくならない。
とこういうことですか。
と、おもったけど、189は「先行的にどうこう」というイメージは「走る」には
ないという意味ですかな。
まあとにかく188の言い方でも間違いでないということはわかりました。感謝。
195 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 02:03:10 ID:GU5Y5vAL0
現象が記号の集積なんですが、「死」のようなあまりに巨大なイメージの
記号は、現象をそのまま記号的にしてしまうわけです。
「ゴール」のシーンなんて、まさに親子愛と死のオンパレードでしょ。
もはや99.999%記号なんですよ、あんなのは。
だから複雑に、たくさん記号を使えばいいというわけでもないけれど。
別に死ななくても泣ける
197 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 02:05:42 ID:GU5Y5vAL0
あまりに現象的にしすぎると、今度は前衛と言われ始めて
娯楽的な「理解しやすさ」が消えてしまう。
その現象と記号のバランスを保つのが「名シーン」です。
走ると言うシンプルな記号が、多くの伏線を発露させる。
死のように先行的なイメージが無いから肥大せず、シーンの素朴さ
を保ったまま現象的な感動を受け取れる。
これが僕の言う「本当にレベルの高いシーン」ですね。
鍵作品に萌え記号泣き記号使うなってのは
物理の問題解くのに数学使うなって言ってるようなもんでね。
199 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 02:06:19 ID:GU5Y5vAL0
>>196 けれどAIRの死が売りで、明らかに泣かせようと狙っていたのは否定できないだろう。
200 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 02:06:55 ID:GU5Y5vAL0
>>198 別に記号は使いなさいよ。
問題は安易なことはするなよ、って話。
複雑だな。
もう少し角を削ってもいいと思うがな。
不同膨張起こし易くなるし
単純に記号的なシーンを見せられればどんな作品でも泣く、というわけじゃないし
そこに至るまでの積み重ねがあってこそ評価されてるんだから
観鈴死亡確認シーンを抜き出して批判するようなもんでもないと思うけどね。あざといとは思うが。
観鈴の死はその先に繋がる希望にもなってるわけだし。
悪くない見解だな。
しかし、その見解を披露するためにスレタイのような言葉を使うのは……いただけねえな。
ちょいと「あざとさ」を感じるぜ。
まあ死んだから悲しいっていう奴もいるだろうが、俺は死ぬとか以前に感動したのでどうでもいい。
>>長谷部さん
あと、いまさらですが一つ確認したいのですが、大前提として
記号のみによってもたらされる悲しさ=ただの感情
現象によってもたらされる悲しさ=感動
ということでよろしいですか?
206 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 02:15:42 ID:GU5Y5vAL0
>>202 伏線的なものはどう?
って話しなら、よくできてると思うよ。
自分とは関係のない1000年の呪いを、自分とは無縁と認識し
だけどそれとは闘うという認識自体はまぁいいんじゃないですかね。
ただ、AIRはやっぱりあのゴールですからね。
あれは全然駄目ですね。まぁ麻枝はあれがやりたかったんだろうから
別にどうだっていい。
207 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 02:17:18 ID:GU5Y5vAL0
>>205 そうね。
感動とは偶然的な物で無くてはならない。
現象をどう解釈するかは各人に自由が与えられるし
その自由の間で得られた偶然的な感興こそが純粋な感動だと思う。
安易なことはするな?
そりゃアレだ、実在気体には分子の大きさも相転移もあるんだから
熱力学の議論すんのに理想気体絶対使うなっつうようなもんでね。
鍵作品ってのはだいたい、
キャラクタが死に至る状況を単純化・理想化したモデルにおいて
それが発生させる感動の量を議論する系なんだから、
そのモデル化自体が無意味ってのは非建設的じゃないかね。
209 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 02:18:45 ID:GU5Y5vAL0
いい質問するなぁ、僕自身も自分で「なるほど」と思いながら書いてる。
感動の偶然性なんてたった今気付いたし。
RadioheadがThrere thereで偶然僕らは出会ったと何度も歌ってるシーンが
あったけれど、その偶然が大切なんだなーと。
210 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 02:20:19 ID:GU5Y5vAL0
>>208 文系の癖に化学と物理やってて良かったなーと思う。
非建設的というか、そういうモデルで考えることが下らないと
僕は言ってるわけだけれど。
>>210 理想気体の議論は単純だから「下らない」かね?
あれほど熱力学が集約された系もないぞ?
実在の感動の粗い近似にしかなっていないからって、
ただちにAIRモデルを「下らない」から捨て去るべきものとは思わないねえ。
これで記号と現象、感情と感動について一応理解できたつもりです。
なんとなく、人工知能のエージェント理論を思い出しました。
単純な条件反射しかしないエージェントが集団を構成しお互いに創発すること
により内部状態をもち、全体としてみると条件反射とはくらべものにならない
深さをもった知能を実現するというものです。
なんか概念的に似てる気がしますが、どうでしょう?
213 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 02:28:26 ID:GU5Y5vAL0
だって物語は学問じゃないもん。
学問はどんどんわかりやすく記号化すべきだろうけれど
物語は記号化すべきじゃないもん。
214 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 02:28:56 ID:GU5Y5vAL0
215 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 02:29:46 ID:GU5Y5vAL0
人工知能ってあれか。認知言語学みたいな。
あんな難しい学問僕が知るわけ無いんだよね。
216 :
'ヽ/ヽ:05/03/05 02:33:21 ID:lSNolCDUO
'ヽ/ヽ先生がこのスレの結末を大予想!!
450レスぐらいで長谷部くんが違うスレ立てて移動&放置
以後名無しが長谷部への愚痴をこぼすスレになる。
>>215 そうですか。じゃあ私は満足しましたのでこれで寝ます。
つきあっていただいて感謝。
感動の偶然性という結論が私の今日一番の収穫でした。
218 :
'ヽ/ヽ:05/03/05 02:36:45 ID:lSNolCDUO
450→300に修正
幻 想 世 界 X
と、寝ると思ったけどやっぱもう一つ疑問が…。
よく考えたら「別れ」ってのも記号しかもかなり強力なものですよね。
で、179で長谷部さんが言ってるようによーいどんシーンではそのあとの
死も予感させている。これは、間接的に「死」の記号を使ったということ
にはなりませんか?
「別れ」と「いずれおとずれるであろう死」この二つの強烈なイメージをもった
記号があるので、あのシーンも記号的であるという批判がでたらどうしますか?
けどやっぱ寝るのは寝ます。昼過ぎまで寝ますので、よろしければできたらそのあと
続きをお願いしたいところです。
222 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 02:54:51 ID:GU5Y5vAL0
>>220 少なくとも直接的に示されてないしねぇ。
別れがあざといよって言われたら確かにそれまでだね。
僕はそうは感じなかったけれど。
だってあそこで別れで感動させようという意志を感じなかったんで。
そう感じる人が居たら「そうですか」としか言えない。
ただ、その別れをあざとく感じさせなかったっていう
バランス感覚もあるんじゃないでしょうかねぇー。
やっぱ起きてる俺(苦笑
>>222 なるほど。うーん、けど結局はあざとさを感じるかどうかという主観の問題に
なってしまった気はしますね。まあ、バランス感覚のあるなしも、結局は
受取手の主観次第ということになってしまう気もします。
まあ、人によって違うからこそ批評家なんてものが何人も
食っていけるんでしょうけど。
224 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 03:02:59 ID:GU5Y5vAL0
その各人の感じる感覚を敏感にキャッチできるか否かが
所謂センスの良さってやつなんじゃないですかねー。
>>224 なるほど。
まあ、けどこれですっきりしました。即レス感謝です。こんどこそたぶん寝ます。では。
>>134 >泣けるか泣けないかの作品でしかない
>>82 >事実、祭りに行けなくても幸せそうなシーンで俺は泣いた。
満足じゃないの?
というか、長谷部はどこか行きたいところがあっても病気のせいで行けない親を見て喜ぶ人なの?
ある事情で邪魔なのでage
228 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 03:30:54 ID:GU5Y5vAL0
>>226 僕が泣いたのは行けなかったからじゃなかったと思うけれど。
実際祭りに行けたとしても泣いてたんやないの。
死みたいなものとは違うでしょ。
だって単に祭りには行けませんでしただけじゃ泣いてないもん。
憶えてないけれどそのあと希望の光を示したでしょ、何か。
人形だっけ?
AIRで大泣きしたってお前…スレタイを考慮に入れると
親が死んで大喜びするってことだぞ……
230 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/05 03:35:20 ID:GU5Y5vAL0
>>229 いや、泣くことは喜びじゃないですよ。
泣くことを喜びだと無自覚に考えている人が問題なんですね。
>>228 希望の光云々といったエピソードまでは覚えてないけど・・・
それなら確かに、完全な終わりである死とは違うって言い分も分かる
233 :
名無しさんだよもん:05/03/05 04:44:41 ID:SJ7CBzcFO
疑問なんだが長谷部はいつ寝てるんだ?
>>230 やっぱ気がかわって、寝る前に、
正直TVアニメAIR(ry
スレにあなたへの反論を書きました。 つづきはあっちで昼からやりましょう。
とりあえず、このスレ最後の書き込みとしてちょっと煽りっぽくかくと、あなたが
よーいドンエンドで感動したということは、あなたは、まだ発病はしていないが
病気でほぼひとりぼっちの親をほうっておいてさよならすることによろこびを
感じる人間だということになります。
それでは、つづきはあちらで昼から。
鍵公式板で、つい最近似たようなネタやってたんだよな・・・
基本的にはほぼ同意だが、
長谷部と勘違いされるのだけは勘弁してほしいわ。
そもそも死をメインとして扱うのであれば、
栞の1/31のように本音の部分、死への恐怖心を
麻枝式にもっと強く、ねちっこく攻める方がまだすっきりはしたな。
うわっオフィシャルBBS読んでる奴がいるよ
長谷部はこうやって2ちゃんで時間を浪費している以上、
来年も受験は不合格と決まったな。
もちろん、ゲームも完成しない。
239 :
名無しさんだよもん:05/03/05 09:58:09 ID:AUQ4WPk60
毎日毎日ネタスレにもならん一行レススレ立てやがって。
こういうのアク禁対象にならんの?
何故長谷部が短期間にスレを複数立てられるのかという件について
前に立てられたクソスレが速攻スレストかけられた件について
発想が貧相だからだろうね。鍵板をあいつの王国にするんだったら
鍵の看板を外してほしいし。
管理側はここみたいな隔離板にはあまり対応しないっぽいしなぁ
それと長谷部がこの時間にいないということは、昼夜逆転の生活か。いい身分だな、浪人生
スレ主や長谷部クンが文句言ってる理由って、AIR及びそのファンに限った話じゃぁ無いよな?
スレ主や長谷部クンは、他の同様の作品でも、ちゃんと同じ事言って回ってるんだろうな?
「感動しました」とか「泣きました」というキャッチフレーズで人が亡くなるシナリオを扱った作品(エロゲに限らず、映画や小説、ドラマでも)は、
昔から既にいっぱいあるだろ?
そして、確かにそれらの作品で、感動したり泣いたりする人達がいるだろ?
もちろん「オタ」じゃない一般の人々も。
そういった作品及び感動した人達に、スレ主や長谷部クンはちゃんと、ことごとくケチつけて回ってる?
まさか、AIR限定なんて言わないよな?
AIR、もしくは長谷部クンのフィルタで「オタ」と分類化記号化して見下す対象にしてる人々に、
単にケチ付けたかっただけの、理由でっち上げの攻撃じゃないだろうな?
245 :
244:05/03/05 14:14:13 ID:oLlhdVSH0
244>>
うわ。失礼しました。
スレ主=長谷部クンだったんですね。
>232
ひどい
生きる事は辛い事だから、頑張って生きて死んだら
その人の生き方に感動してもいいと思うけどね。
249 :
名無しさんだよもん:05/03/05 16:12:18 ID:ze3viDjj0
このスレすげえww
昨日立ったのにもう200超えてるのか。
葉鍵のくせによくやるよ長谷部
数ヶ月ぶりに葉鉤板に来たけど、この糞コテまだ居たんだな。
>>1 おまえの感じている感情は精神的疾患の一種だ。
精神科へ逝け。
ちと長谷部、おまいさんとガチで語りたくなった
おまいさんさえよければサシで話せる場を作るからなんらかのリアクションおくれ
今度捨てアド用意しとく
ここでやれや
もう飽きた。もう飽きた。もう飽きた。
さすが長谷部。常に板住人たちの予想斜め上を行くスレを立ててくれる…
斜め下じゃないの?
斜め上斜め上って、最早どこでも見かける表現でかえって陳腐化している。
こんな状態でもう使う奴もいねーだろうと思うと、
やっぱり使う人が湧いてくる。
使う人は2chを読みふけったりしない健常人なのだなと思わされる。
それとも同一人物がサルのように繰り返し繰り返し使っているのだろうか?
長谷部って凄い電波だなw
一回死ねよ。
一回死ねばもう死なないし
マジお勧め
長谷部の場合、死んでもここに書き込みそう
実はもう死んでるんだよ。だから死を悲しんでるんだよ。
無責任なことばかり言ってるな・・・
この板の変質的なスレや度を越えたくだらないスレに
興じている奴に比べれば、こいつはずっとマシだが。
現実で虐げられて、無自覚に迎合することしか出来なくなった
超単純な思考回路(これは長谷部も大差ないが)を疑うことなく、
こいつの理屈に完璧に釣られていた奴など、
この板にはもっと叩くべき奴がいるとは思うがな。
(触覚なんてのはその代表、ウザイこと限りない)
気になるやつではある。
気に障るともいうけど。
>>263 糞スレ立てて、釣ったあとは無責任にほったらかし、
それしかやらねーってのはわりと最悪の部類に入ると思う。
比較すればマシかもしれないが、下見てもキリないって。
何で比較するかによって、どっちが悪いかも変わるだろうし。
265 :
264:05/03/06 17:47:54 ID:RxgXp6P/0
ま、トリップ付きのコテはどーしたって叩かれるよな。
匿名掲示板でのコテってのは存在自体が害悪で、
その有能ぶりだけが認められる手段。
名無しにとって使えないコテは一様に障害でしかありえない。
>>1 , -――/ヽ――- 、
/ / ヽ ヽ、
/ , ・ ニ/___ヽニヽ ヽ、
| レ´ ` ヽ
| | // / l | | || | | ヽヽ 、 |
.| | lルT_工|/VW .工_T i | N/
| | | ||´| .jl` | .jl゙|/|/レ' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | (.| || 。二 , 二。 | | | | < ゔ〲〰 今度は木っ端微塵にしてやるぞ!
(\| | ,| |ト " ^^^/ ̄ ヽ、| | /) \________________
(\.| | /| | | `, ┬―| ||/ |/ /)
\/,XXヽ lヾ|ΤTT「王王王| .| / /
ヽ L土土土| /
長谷川言ってることめちゃくちゃで読んでて疲れた。
半分以上読んでないけど。
泣く=喜んでる
っていう解釈がワラタ。
まぁどうでもいいことを頑張って話し合っててくださいな
268 :
長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE :05/03/07 04:12:10 ID:kf5aTUEX0
あぁ、どうでもいいよ。
そのどうでもいいことに真剣になやみ、勝負する人が好きだ。
それ以外の連中は、心震えるものを作れないんだ。
ふざけるな!
貴様など「愛なんて嘘なんだろ?」
「お前ら愛なんて本当は持ってないんだろ?」
そこら中に鳴き回っている糞犬じゃねぇか!!
お前、自分のやったことに責任は持てよ。
お前はもう腐った人間にしか成れない。
は、長谷川…!?
どうした?カープの長谷川が森笠に唆されてきたのか?
>>268 ルイ・アームストロングは
「ジャズとは何かを聞くような人に、ジャズはわからない」
といってどうでもいい議論を一蹴していたが、心震える音楽を沢山残したよ。
木田時紀君が長谷部君の事を
「一回と言わず三回位死ね」とか
「幼稚園で一生『あいうえお』でもやってろ」って言ってたよ。
ごめん長谷川だと思ってタヨ…
長谷部って、なにもしてないただのニートの癖に偉そうなこと言ってるよね。
しかも言ってることに統一性が無いせいか
説得力もない。
ヲタヲタって人に言い回ってるけど、真性ヲタは長谷部君だと思います^^
あと、頑張って難しいことを言おうとしてる感じがあるよね^^b
>>275 もういいから元いた場所に帰りなさい
君は葉鍵板に向いてないから
何時になったら我等がアイドルは降臨するんだ?
はせべコールすればすぐにも来てくれるよ。
279 :
'ヽ/ヽ:05/03/08 00:08:47 ID:KTYvrmrA0
つまんね
280 :
名無しさんだよもん:05/03/08 14:40:29 ID:NjWmLnWSO
長谷部氏ねー
まあなんだ、泣いちゃったんだからしゃーない
そういうつまらないことに感情動かして生き物は変わっていき、年をくい、そして死んでいくん
全てがその繰り返しでその全てに意味がなく、そして意味がないということに意味がある
スレタイを見て長谷部だと思った
やっぱり長谷部だった
/\
\ |
∩∩ ぼ く ら の 春 は こ れ か ら だ ! V∩
(7ヌ) (/ /
/ / ∧_∧ ||
/ / ∧_∧ ∧_∧ _(´∀` ) ∧_∧ ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄ ⌒ヽ(´∀` ) //
\ /⌒ ⌒ ̄ヽ 'ヽ/ヽ /~⌒ ⌒ /
|長谷部 |ー、 京大繭 / ̄| //`i 地獄車/
| | | / (ミ ミ) | |
| | | | / \ | |
| | ) / /\ \| ヽ
/ ノ | / ヽ ヽ、_/) (\ ) ゝ |
| | | / /| / レ \`ー ' | | /
風子とブラフはどうした。
長谷部を有名人で例えるとだな、
文才の無い原田ウダル。
これまた楽しそうなスレが立ったな。
と思ったら長谷部か!!
288 :
名無しさんだよもん:05/03/09 13:10:24 ID:+GnGjBm6O
長谷部氏ねや!!
いつまで経っても成長しねーな長谷部は
>>284 こんな廃人連中と同じライン上で扱わないでください
つーかてめー何日も前から名前欄うざってーんだよ
中途半端に目立ちたがってんじゃねーよカス死ね
291 :
'ヽ/ヽ:05/03/09 14:48:25 ID:Vn/+PCxs0
すまん。普通に元ネタ教えてくれ
294 :
'ヽ/ヽ:05/03/09 21:14:46 ID:Vn/+PCxs0
>>286 ちょっと納得…しちゃだめだろ俺!
うだるちんは社会人としてはアレだけど人格はたぶんそこまで腐ってないし社会に出るつもりさえなさそうな長谷部君と一緒にするのは流石に失礼っすよ!
296 :
名無しさんだよもん:05/03/10 00:02:38 ID:IFx13dFzO
まあとりあえず、長谷部は氏んどけ
なんでおまえらこいつに人語でレス返してやる訳?
人間扱いしてやる事自体奴の滋養なんだぜ?
え?喜ぶけどなんか問題ある?
長谷部に見せるために張ったのに肝心の本人が来てくれない。
もし長谷部を見かけたら
>>283を見せてやってください。
300 :
'ヽ/ヽ:05/03/10 16:59:17 ID:xCU29gVa0
_γ
'´ ヽ
i 〈从^从)〉
ノ i リ>ヮ<ノil <岡崎敦子と直幸のナイスコンビが素敵に300ゲット♪
ノ(⊂|´∨|つゝ
ノノ/ ̄\
 ̄Uソ ̄
_
'´'´ヾ`ヽ
i イノリハヾ〉
ヾ.(!Θ_Θソ < もうこのスレ終わっちゃったのかな…?
/)^Iロつ ねぇ…悠作くん…?
`i 丁!
ヒlラ
301 :
名無しさんだよもん:05/03/18 18:19:45 ID:JX4KT+pw0
AIRよく知らないが親がDQNなんで死んでくれたらうれしいぞ
みすずちんが死んだから涙をながすのか?
おれはみすずちんの強さに涙をながしましたよ
誰もが触れれるはずのものに触れられず
それでも人前で涙をみせず、微笑む彼女の強さ
俺の憧れですよ
やさしくて、とてもつよい子
他人に向かって「親が死んで喜ぶのと同レベル」とか
言っちゃう人間って、どこまでリアリティのない人生を
過ごしてきたんだろうと恐ろしくなる。
304 :
名無しさんだよもん:05/03/18 18:46:31 ID:O5jyL//J0
>長谷部悠作 ◆QW9suXdKRE
本人も厨途半端ならスレも中途半端・・・救いようがねえ('A`)
最近、長谷部君見ないね。
306 :
名無しさんだよもん:05/03/19 00:18:45 ID:zh9vxbXxO
まぁほぼ予言通りだったな
よくわかりませんが晒しageしときますね
おいおいageるなよ。
ついうっかり最近忘れてた葉鍵板の痛さを思い出してしまったジャマイカ
俺、気付いたんだ。
最終的には『本人にとってどうであるか』が重要なんだってことに。
エロゲーで泣くのもいいじゃないか。
そもそもすべての娯楽が自己満足なわけだから。
少なくとも俺はそう思うね。だから鍵ゲーで泣く
このスレを見ていると、人間という生物がいかに不出来なものかよくわかるな
長谷部早く戻って来てくれ
312 :
名無しさんだよもん:2005/03/25(金) 04:56:21 ID:rSJ0n4e6O
なにを言われようが俺は長谷部が好きだぞwww
あっそう
AIRで泣く奴は長谷部が死んで喜ぶのと同レベル
長谷部のこと好きでも嫌いでもないけどアイツいないとつまらないんだよな
要は、僕は大学受験を放棄するという考えでよろしい。
何?それで長谷部君はは論理破綻したでFA?
まあいいや、、、ジャズでも聴いてよっと♪
小規模MMO板で長谷部悠作に似た奴見つけた。
長谷部はコテ引退しただけだから、名無しでがんばってんだろ。
いつも思うんだがこの板のコテってろくなやついねえな
321 :
'ヽ/ヽ:2005/03/28(月) 00:07:07 ID:7C2+zWRR0
まったくだ。
TV版も劇場版も見ていない、
AIRの醍醐味=観鈴のゴール、と思っているコテ等どうでもいい。
>>302 TVのゴール前の観鈴ってそんな感じっぽかったな。
強い「決意」を感じさせていたよ。
みつみゲト