>>32 キャラクターと同じ次元に落として使ってますから
急に倫理的な意味を帯びるような抜き出し方をされても困ります。
37 :
長谷部@地獄車 ◆1XhQ.sOAsU :05/03/04 03:00:50 ID:cZtvnkrB0
仮面浪人をしつつ独力で鑑賞に堪えるゲームを製作しつつ小説家を目指しつつ
哲学的思索を行いつつこのスレで葉鍵を思索しつつギターを人前で演奏出来るくらいにするんだ。
アウラ=オーラということで、恐らく広辞苑ならば載っているはずだ。
元々、アウラというのは大層な意味のある言葉ではない。
こいつには迫力がある、という程度のものだ。
ある物にアウラを見出せるかどうかは、個々の感覚による。
物理的に観測が可能なものでないのだから、統一的な見解など生まれようもない。
キャラクターに「アウラがある」と思う人間にとってはあるだろうし。
「ない」と思えばない。
アウラが失われるということは「迫力を、ある存在から感じなくなる」ということだな。
例えば「本物と思って買った壷が贋作だった」というような時には、そのように感じることだろう。
もちろん、もっと突き詰めてもいいだろう。
例えば「アウラはオリジナルにしか存在しない」というようにだ。
もっとも、小手先の定義に頼るようになっては哲学として終わっているように思えるが。
>>38 小手先かどうかは作品で勝手に君が評価すればいい。
それをば如何にも「お前は小手先の哲学でえらそうにしてるだけだろw」と
言いたげにされても困るわけよ。
僕は僕の知り得る、考え得る世界での意味を探してるだけだもの。
40 :
長谷部@地獄車 ◆1XhQ.sOAsU :05/03/04 03:05:55 ID:cZtvnkrB0
なるほど。そういう意味か。
チンパ君の1万倍くらい分かりやすい。
>>35 なんで次元を落とすの?
キャラクターの次元に落とさないと人間には使えない、っていうこと?
42 :
長谷部@地獄車 ◆1XhQ.sOAsU :05/03/04 03:09:10 ID:cZtvnkrB0
>仮定は、そのまま展開して、色々とさぐっていきたいなーとか。
>結論としては、具体的なシナリオなどに関する方法論を組みたてたいなーとか。
ようは、どうすればオーラがにじみ出てくるようなシナリオが書けるかってことを求めてるわけね。
葉鍵は糞なんだろ? 魂を揺さぶられないんだろ? だったら自分がオーラを感じるような作品の愛好家達と話し合ってこいよ。
>>41 アウラってのは商品に芽生えるでしょう。
恋愛感情としてのキャラクターを想定したら、人間と次元を合わせる
必要があるけれど、商品であることを考えたら人間の方を次元を
落とさないとならない。
僕は常日頃、キャラクターに対する愛と人間の恋愛感情を比較して
なんとかオタクを肯定しようと考えてました。
けれど人間の恋愛とキャラクターに対する愛に絶対的な違いがあるのは
わかっていて、それが「アウラ」だったと最近しったのでそう使ってるだけです。
>>42 そーですねー。
僕の場合は、闇がアウラになると思います。
だからサブキャラクターなんですね、って考えてたら
なんか突っ込みが入りまくって思索がとまった。
非常に困った。
他の誰も書いたことが無いような作品を書けばいいのでは?
人間の恋愛とキャラクターに対する愛の違いがアウラ?
誰がそんなこと言ったの?
学の無い俺には長谷部が何を言ってるのか分からない。
ゲームでもこんな文章が羅列されたらヘコむぞ。
48 :
長谷部@地獄車 ◆1XhQ.sOAsU :05/03/04 03:15:15 ID:cZtvnkrB0
じゃあ何で、葉鍵板で、葉鍵作品は糞だとか魂は揺さぶられないとスレ立した?
誰も協力してくれなくなるってお前だって分かっただろ?
郷に入れば郷に従え。もしそれが嫌なら、出て行けば良いじゃねえか。
>>45 そうだけれど、単に奇天烈なだけでは馬鹿馬鹿しいだけだし、
それに楽しませたいという単純な気持ちはきちんとまっとうしたい。
その中で効果的に何ができるだろうか、って考えてるの。
>>46 誰がって言われてもね。
君がA子という現実の女を好きになったとしよう。
その子は間違いなく一人だろう。複製されるわけがない。
しかしオタクが同じ気持ちで好きになるはずの月宮あゆは
10万人以上の男に股を広げている可能性があるわけだ。
その違いはアウラじゃないかなーって僕は思うわけ。
ちがうんですかねー。
>>47 前に言ったけれど、僕は赤い折り紙で折るか青い折り紙で折るかを
馬鹿みたいに言葉積み重ねて考えてるだけで、別に折り紙自体は
簡素なものを作ります。
間違っても「俺はこんな言葉使える、ひれ伏せボケども」なんて言葉
で記したりはしませんよ。
>>48 僕は正直でありたいんです。
葉鍵作品は糞というスレは立てていませんが
51 :
長谷部@地獄車 ◆1XhQ.sOAsU :05/03/04 03:19:08 ID:cZtvnkrB0
それはだってサブキャラスレ立てる前でしょ。
今更持ってきて「誰も協力してくれない」なんて論理だされても
意味がわからないし。
それに、僕がヤンチャだということはみんな知ってるでしょって。
だからそれなりに僕は自由にやってるわけです。
やっぱりアウラについて微妙に勘違いしてる感じだなあ…
だからオリジナル作品と、「そのコピー」における差がアウラなんでしょ?
で、54がいいたいのは、人間とキャラは別だからアウラも糞もないだろ、
ってことでしょ?
オリジナルが想定されない複製製品だってアウラの喪失は指摘
できるんじゃないの?って気になるんだけれど。
>>57 オリジナルがないのに、どうやって喪失するの?
仮定的な喪失で僕は話してるの。
前時代の比較?
だから便宜的に人間の恋愛を持ち出しました。
言うなれば「この子は生まれながらに右腕を喪失している」みたいな。
勿論産まれながらということは、生まれる前も右腕はなかったでしょうし。
ここのスレ名は長谷部悠作が葉鍵を思索するとありますが、その目的は何ですか?
単純な僕の知的好奇心と、お前らを詰るネタ捜索(創作)と、サブキャラ脱がしゲーム
に役立てたいという意図です。
やっぱり勘違いしてるみたいだよ…
一度その手の本でも読んでみたらどう?
サブキャラ脱がしゲームってなんですか?
面白いんですかそれ?
あなたが作ってるんですか?
で、闇なんですね。闇。
存在しているのに、他のキャラとの対比の中で、闇が占める多くの
不条理性?が、キャラに愛を産む。
しかしサブキャラは一般的メインキャラクターの立ち位置に今回立たされる
わけで、このときに喪失される闇を、どう別の力で補完するか。
その方法論を考えようぜ、ってことです。
なるほど、要するにサブキャラがメインの同人ゲームを作ろうとしているんですね?
同人じゃないぽ
同人って言う言葉の広がりがよくわからないです。
単なる2次創作であって、販売目的やイベント等など全く意図になく
単に2ちゃんねるの企画としてやってるだけだし。同人っていうのかな。
とりあえずサブキャラがメインのゲームを作ろうとしているというのは
間違い無いです。
>>67 アウラあれば無批判に存在が証明されるでしょ。
アウラが無ければ、アウラが無いものより存在感?知らないけれど
そんな感じのものが無くなるよねーって話。
>アウラあれば無批判に存在が証明されるでしょ。
意味がわからん。
何の存在が証明されるの?
なぜ無批判で証明されるの?
サブキャラの魅力がメインキャラでは消えてしまう
どうしようってことなんですか?
>>71 なんのって、人間(キャラクタ)の。
無批判に証明って、アウラって個々に体感するものらしいから
アウラがあると感じられた瞬間に、既に無批判で成立するんじゃないの?
まぁ僕のアウラに対する認識がおかしいらしいから
僕の意見に正当性を求めても仕方ないかと思いますよ。
確かにサブキャラとしての魅力をキープしつつメインキャラにするのは難しいかも
一概にそうとは言えないけどサブであるが故の魅力とかもあったりすると思う
ま、一生懸命考えてるみたいだからいつかきっといいゲームが作れると思う
がんがれよ
>>73 個々に体感するものを効果的に現す方法を見つけたい、ということか?
>>75 物凄く理解ある人ですねあなた。
こんなに僕の言葉理解してくれたのあなたくらいだ。
嬉しい。ありがとう。
>>76 うーん、どうなんでしょう。
アウラがあると存在感のあるものがあるわけでしょう?
でもキャラクターは複製品だから最初から無いわけで。
どんなにがんばってもアウラは無い。
ならばアウラに変わるものを入れて、存在感?みたいなものを
補完しよう、みたいな。
それが、僕にとっては闇です、と上の方で述べたわけです。
>>49 A子は俺から見れば童顔の萌え萌え少女かもしれないが、
別のクラスメートから見るとキモイぶりっ子に見えているかもしれない
それはあゆにしても同じこと
この違いはなんだ?
アウラなんて言葉を使うからおかしくなるんだろ。
自分で認識がおかしいとわかってるのに、なんでそんな言葉を使おうとするの?
衒気いっぱいだからだろ。
>>78 認識の違いじゃないですかね。
見ることは見ることに堪えることだって言うし。
>>79 アウラという言葉を使った時点ではアウラの認識がおかしいとは
思ってませんでしたよ。
長谷部君はなぜ知ったかぶりをするの?