【明日のジョー?】老害・出崎を叩くスレ【セカチュー?】
236 :
名無しさんだよもん:05/02/11 00:19:52 ID:j2jI3r1Y0
出崎age
237 :
名無しさんだよもん:05/02/11 00:25:13 ID:vz2Y9TIZ0
世界の中心で明日のAIR
238 :
名無しさんだよもん:05/02/11 05:09:21 ID:pix51PmX0
出崎は掲示板に乱入してる高度なAIRファンの文を見て反省しろ
ワラタ
>>235 このサイト、全体的にアレレな雰囲気がある…
241 :
名無しさんだよもん:05/02/13 19:30:40 ID:pWpypLCZ0
age
この監督AIRプレイしてねーだろ・・・
レンタルして見てみたがハム太郎のほうがおもしれーよ・゚・(ノД`)・゚・。
243 :
名無しさんだよもん:05/02/14 00:02:04 ID:OU21UPhV0
このすれを見るたびに、自分がチケット持ってるのを思い出すのは複雑・・・。
なら何故上げる?
去年の内にチケット3枚を売りさばいた俺は勝ち組
246 :
名無しさんだよもん:05/02/15 12:28:43 ID:EQbbGVl/0
地雷確定を見て回避した俺が一番の勝ち組。
引き返す勇気って大切だね
富野監督だったら観鈴どころか
全員シんでいそうだ
今の富野ならそんなことはしないみたいなそうな。
ロボットアニメ以外で富野作品みてみたいから正直期待してみる。
そんな事は無いよ。
250 :
名無しさんだよもん:05/02/19 11:48:43 ID:MvcZ9uG70
SUMMER編を強調し、血の繋がりとか転生とかで、現代のキャラクター達の意志内容を拘束する解釈
は私には受け容れがたかったので、映画において、往人と柳也を無関係にし、神奈を単に観鈴が自分
の境遇を重ねる対象として扱っていたのは私には有利に働いた。事実として代々受け継がれてきた呪
いよりは、自分の病気を一種の呪いとして個人的に解釈しているだけの方が作品がせせこましくならな
い。ってか、SUMMER編は本来私にとっては不要でさえあるのだが、映画ではフィールドワークという
観鈴の行動を動機づけるものとして有効に利用されていた。なのでSUMMER編の扱いについては私の
要求水準以上の仕事をしており満足。
ゴールシーンについては、自分で決めた夏の課題を自分できちんと終わらせるという意義がある。あの
シーンに一緒にいたのが晴子だけではなく往人もいたのは嬉しかった。で、往人は2番目だというのに
は往人とともに苦笑い。でも、この2番目というのがいい。旅の道連れが人形から観鈴から貰ったキー
ホルダー(?)に替わり、これからの行き先については「観鈴に訊いてくれ」と言う。ここでは観鈴が原作に
おける「目指されるもの」から「共に在るもの」に変更されている。これは恋愛を中心にして物語を描くな
ら自然であろう変更かと思う。往人が感情移入先としてより行きやすくなっている。
251 :
250:05/02/19 11:49:43 ID:MvcZ9uG70
こんな感じで、私にとっては、往人の台詞回しの臭さと原作音楽のブツ切り以外には特に不満はなく、
むしろ好意的に観られるものに仕上がっているのだが。原作でも、確かにひとつひとつの描写に忠実に
やる限り血の繋がりとか転生とかの設定を否定することは難しいのだが、私はそこを無視して鑑賞でき
たがために、よりスケールの大きい物語(たかだか2000年程度のお話じゃなくて、何億何十億年かけた
生命の進化の旅のお話)として解釈できた。呪いが終わるということなのではなく、これからも母から子
へと継がれていく物語はあらゆる種の生において繰り返されるのだということなのだと思ったのね。敢え
て「呪いが終わった」と言うのであれば、それは運命の鎖が断ち切られたということなのではなくて、否
定的なものでしかなかった苦痛に満ちた生が一つの物語(一つ一つの生命にとってそれぞれに固有な
たった一つだけの生)によって揚棄されたのだということなのだと。原作ではそういうことで私は感動した
ので、映画での設定変更は私にとってはまったく影響がなかった。
で、出崎叩きになってないので、スレ違いだな。この投稿。
252 :
250:05/02/19 11:51:48 ID:MvcZ9uG70
2000年じゃなくて1000年だな。スマソ
あなた自身がそのように解釈できて、また満足したということに
異論をはさみこむつもりは毛頭ないが、
はたして出崎が貴方のような感想を観客に抱かせるべくして
作品を作っていたのかとたずねられればそれは疑問。
254 :
250:05/02/19 12:15:46 ID:MvcZ9uG70
>>253 というか、作者の意志と受け手の感想が一致すること自体稀かと思うので、その辺を気にしても無駄かと思う。
どういうつもりだったかは直接本人と話でもできないとわからないし。インタビュー記事は当てにならない。
多分原作をプレイしてはいるが原作にそれほど思い入れがない層が(作者の意図はどうあれ)対象なのだろう。
なぜなら原作をプレイしていないとわからないところがあるが、かと言って原作に忠実なわけでもないからだ。
そして、出崎演出で笑うほどには出崎作品を知らないのであれば更に向いているかもしれない。
しかし、そうした層はこの映画を見に行く者(のうち、2ちゃんねるに書き込む者)の中では少数派であり、原作に
思い入れがあり出崎演出に笑ってしまうほどに出崎作品を知っている者が多数派を占めるだろう。そういうわけ
で反発を食らうことになっているのではないかと分析。
255 :
250:05/02/19 12:17:42 ID:MvcZ9uG70
一致すること自体が稀と言うより、一致を確認できることが稀と言った方が正確か。
批判が多数派ってわけでもないだろ。
あきらかに多数派
賛否両論ぐらいじゃね?
259 :
名無しさんだよもん:05/02/20 12:01:17 ID:zXwJL7mv0
老害って、なんか社会的な言葉を出して来たな・・・くらいにしか思ってなかったけど、
昨晩見に行ったら、劇場の中、鼻で笑う声(音?)がチラホラだがず〜っと続いてた。
どんなに才能や経験があっても、
時と場所を選ばず、
目の前を見ない奴は、
思いっきり迷惑だな・・・。
260 :
名無しさんだよもん:05/02/26 15:14:25 ID:WQ2rRhZH0
262 :
名無しさんだよもん:05/03/05 01:25:53 ID:uHLprYHe0
>>256 254は批判が多数派と言っているのではなく、原作をプレイしてはいるが原作にそれほど思い入れがなく出崎演出で笑うほどには出崎作品を知らない層はここでは少数派であり、
原作に思い入れがあり出崎演出に笑ってしまうほどに出崎作品を知っている者が多数派を占めると言っているのではないのか?
263 :
名無しさんだよもん:05/03/06 05:07:27 ID:pZM5sDz60
どっかのスレで、
「オムレツ頼んだら、玉子焼きだされたような気分になった」とか
劇場版を評価してた奴がいたが、要はそういうことだろ。
普通は頼んだモノが出てくると思うわな。
しかし、総じて劇AIRを高評価する者は、
「AIRと思わなければ、これはいいモノだ!」と言う。
卵さえあれば、後は何でもいいんだろう。
料金同じで、料理のランクが落ちたとしても。
俺の結論。
「劇場版は闇鍋映画」
出ア儲には悪いが、そんなのは俺の趣味じゃないね┃━┏┃y─┛~~
264 :
名無しさんだよもん:05/03/07 21:33:00 ID:hIME+M0s0
いや、ラーメン頼んだら大盛りにしてくれて餃子まで付いた気分。
欲を言えばスープをもっとあっさり目にして欲しかったってな感じ。
266 :
名無しさんだよもん:05/03/07 23:03:34 ID:Sp+TqPED0
>>265 深く考えるも何も、むしろ深く考えず文章通りに読むならそうとしか読めない。
267 :
名無しさんだよもん:05/03/07 23:08:51 ID:yHA/B+Fh0
よく愛着のある作品が他の媒体に移植されると「原作と違う!」と憤慨する人がいるのだが、
原作があるのに何故に同じものを望むのか、私にはよくわからない。原作通りがよかったら
原作を再プレイすればいいのに。
俺は好きな作品や好きなキャラだとSSも許せないけど。
わりとどうでもいいのだったらSSも読める。
>>267 アニメとゲームでは表現形式が違うから。
同じシナリオを違う表現で見たいというのがファン心理。
まあ、細かい改変ならいいけど、核になる部分までかえられちゃあやってられね。
とはいってもこの核になる部分ってのが人によって違うから、評価が分かれるんだよな。
ところで何で劇場版にしようとおもったんだろう東映アニの中の人は
普通はOVAでやると思うんだが。
271 :
名無しさんだよもん:05/03/08 04:24:13 ID:FbhiOt670
家族ドラマ見ようと劇場版AIR行ったら、恋愛ドラマだった
恋愛物の題材なんか他にいくらでもあるのに何故よりによってAIRで…というのはあるな。
そのせいで必要以上に設定や性格まで変わってしまった。
Kanonでもやればよかったのにねぇ。冬だし。
>>264 あっさり目というか・・・なんか腐ってたろ、アレ。
いくら大盛りにしても意味が無かった。
かなり年取ったしねぇこのオッサンも。
脳内が時代遅れなんでしょう。
そろそろ後進へと道を譲られては如何か。
よく..
>>267みたいな意見を見かけるが、
俺にとっちゃ原作と違うとかいう以前の問題だから。
大真面目にやってるシーンがギャグにしか見えないんじゃあ、
糞かネタの烙印を押すしかないだろ。
上映中顔がにやけて仕方がなかった。
原作を変えるにしてもやり方ってものがあるぞ。
出崎には酷な事かもしれんが、やっぱり原作を
やってから作ってほしかったな。
>>267 >>271 ガンダムSEEDに例えると、
SEEDが劇場版になって見に行ったら、
戦争ドラマ(憎しみの連鎖とか)を見ようとしたら、キラを取り巻く恋愛ドラマに重点が置かれてたようなもん
例えたモノが悪かった?('・ω・`;)
ガンダムSEEDの劇場版に戦争ドラマを期待するようなピュアな奴が21禁板にいるか?
むしろ、ガンダムSEED見てることを前提に例えられても困る
SEEDじゃなくてZにすれば無問題。ちょうど劇場化もされることだし。
Z観に行ってフォウとの恋愛がメインになってたりしたらポカーンですよ。
ってことで。
むしろ種の映画だと思っていったらZやってたって感じだろうないろんな意味で
SNOWの映画を見に行ったらKANONあゆシナリオの映画だったみたいな感じか?
往人と観鈴が交代でナレーションして物語のキーポイントみたいなもんを
いちいちセリフで「説明」してたのはいただけなかったな。
だいたい、観鈴が好きな人がそばにいると「癇癪」を起こしちゃうという性質が
神奈とのつながりを示す重要なポイントなのに、そのシーンがなかったねえ。
「病気が悪くなってる」みたいなシーンはあったけどね。
あと適当に混ぜてあったSUMMERの断片がよく分からん。全然物語になってない。
柳也と恋に落ちたってのと、無理やり幽閉場所から出ようとしたってだけ。
あそこは原作通り母親に会うための逃避行が描かれなくちゃ、感情移入できん。
あとごく個人的な意見だが観鈴のしゃべりがまとも過ぎw
観鈴はやっぱ小学生並の思考がデフォ
283 :
名無しさんだよもん:05/03/19 21:10:06 ID:1Wio5CXY0
いやっほーぅ!出崎最低ーー!!
>>283 原作通り、だーまえの台詞でよろw
まぁ劇場版へのコメント見る限り、事実そう思ってるのかもしれんがな。
TV版へのそれと余りに対応が違うのでワロタw
前売りDVDと実際の映像が違うのは何故ですか?