【明日のジョー?】老害・出崎を叩くスレ【セカチュー?】
劇場版AIRを素晴らしき作品に仕上げてくれた監督出崎統叩きはここで
(ネタバレ可・出崎擁護派は他スレへ)
・・・。
_ _ .', .. ∧∧ ガッ
∧ _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ ' ' (出崎)
, -'' ̄ __――=', ・,‘ r⌒> _/ /
/ -―  ̄ ̄  ̄"'" . ’ | y'⌒ ⌒i
/ ノ | / ノ |
/ , イ ) , ー' /´ヾ_ノ
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| / \ `、 / / /
j / ヽ | / / ,'
/ ノ { | / /| |
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`、_〉 ー‐‐` |_/
【出ア統、主な監督作品】
「あしたのジョー」 「ハゼドン」 「ジャングル黒べえ」 「空手バカ一代」 「エースをねらえ!」
「ガンバの冒険」 「まんが世界昔ばなし」 「家なき子」 「宝島」 「ベルサイユのばら」
「あしたのジョー2」 「SPACE ADVENTURE コブラ」 「スペースコブラ」 「ゴルゴ13」
「エースをねらえ!2」 「1ポンドの福音」 「華星夜曲」 「ルパン三世 バイバイリバティ危機一発!」
「エースをねらえ!ファイナルステージ」 「B・B」 「ルパン三世 ヘミングウェイペーパーの謎」
「創竜伝」 「おにいさまへ…」 「ルパン三世 ロシアより愛をこめて」 「ブラック・ジャック」 「孔子傳」
「白鯨伝説」 「劇場版とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険」
「劇場版とっとこハム太郎 ハムハムハムージャ!幻のプリンセス」
「アトム誕生の秘密」 「鉄腕アトム・イワンの惑星 〜ロボットと人間の友情〜」
「劇場版とっとこハム太郎 ハムハムグランプリン オーロラ谷の奇跡 リボンちゃん危機一髪!」
「劇場版とっとこハム太郎 ハム太郎のふしぎのオニの絵本塔」
その他演出作品多数。
レトロ演出が楽しみで見に行こうと思ってるんだけど…
ピカチュー
ワーナーマイカル系とか完全指定席の映画館ではやらんのか…?
最近はそこしか映画見に行かないんだよね。
AIRと思わなければ映画はアリだと思うけど。
ゴールの時は微妙だったが。
料理人は、食している人の事が気になる。
ゲームやってないけどおもしろかったよ?
>>9 やってないからこそ普通に面白く感じたんだろ。
アニカノを面白いってのと同じ。
で、原作そのままのシナリオを90分に圧縮した場合、
ゲームやってない人間が面白く見れたのかと言う話だ
>>11 誰もそんなこと求めてねぇよ。
原作を壊すなら徹底的にやれっての。
破壊が中途半端な上に何の意味もないから、原作派に叩かれるんだよ。
原作を知らなきゃ気にならないんだろうけどな。
つーか作画と音楽と演出はTVアニメ版にすら負けるほどクソ。
出崎は引退しろ
>>12 破壊が目的なんじゃなくて1本の劇場アニメにまとめることが目的だ
出直してこい
まとめるために破壊という手段を使ったが、それがあまりにもお粗末な破壊だったと
>>12は言ってるような希ガス
いらんとこはバッサリ切ったり変更したりで上手くまとまってると思うが
バッサリ切りすぎて良い所が何もなくなってたがなw
良い所って何?
>>14 どうせ尺が足りないんだから壊すしかないだろ。
アホか。
>>15 そーゆーこと。
正直、出崎という監督をあまり知らずに見たので、演出にどうこう言うつもりはないが。
神尾家の食卓(ちゃぶ台)に座布団が4枚あったところと、
観鈴父が車で連れ去るときの、これから峠をダウンヒルするんですか?位の車のエンジン音に、
この監督の底の浅さを感じた。
普通なら家族構成くらい把握して、シーンを作るのは当然だし、病人を乗せた車の効果音くらい考えてほしい。
往人の母親が原作を知らないと、どういうポジションの人なのかか分からないことや、
そらの存在意義がまったくないことも気になったが。
ちょいネタバレ失礼でした。
>>18 伝聞より体験したほうがいい、原作やれ
原作やっても良い所が見つからんって奴にはそもそも説明しても無駄だしな
>>20 客間に座布団くらい余分にあらぁな
普段から酔い潰れた晴子が布団代わりに使ってたのかも知れないしな
車のエンジン音は敬介の軽薄さを演出する上でむしろ効果的
まあなんだ
一度否定的な目で見るとなんでもかんでも否定を前提にして見るもんだな
>>18 観鈴が頑張る過程と、その努力がゴールという形で結実するのが泣き所なわけだが、
劇場版だと何も終わってねぇだろ。軽々しくゴールとか言うな。
原作の話の意味を全く理解していない上にバカにしてる。
>>21 いや、やってるし
カットされた良い部分で今回の劇場版の尺でできることで
残すべき部分だった物って何だと聞いてるんだが
この監督についてはよく知らんが、脚本は嫌な予感がしていた。
>観鈴が頑張る過程と、
呪いの痛みに耐えていただけの受身な原作よりもむしろ頑張ってるな
>その努力がゴールという形で結実するのが泣き所なわけだが、
泣けなきゃ駄作なわけ?
不思議な能力(方術)を持ってるのが柳也
その柳也が殺されたのに、なぜ国崎は不思議な能力(法術)持ってるの?
突然変異?
>>26 出崎擁護必死だなwwwスレ違いだぞ( ´∀`)σ)Д`)
>>22 まあ、出崎が自分の好みに合わない監督さんだと分かっただけ、よしとするか。
>>28 おまいらほっといたら原作との相違点について愚痴るだけじゃん
もっと建設的な否定意見があるんであれば知りたいし引き出したいと思ってるだけ
>>30 スレタイも読めない文盲さんかな?(・∀・)ニヤニヤ
ここは老害・出崎を叩くスレであって建設的な議論をする場でもなければ、
お前さんに建設的な否定意見を提供する場でもないんだよ?
自分の望み通りの意見が欲しければ、それ専用のスレでも立てれば?(・∀・)ニヤニヤ
>>27 裏葉絡みをバッサリカットしたせいで・゚・(ノД`)・゚・
好意的に解釈すれば原作ほど柳也・神奈と国崎・観鈴は繋がっていなかった
ただそうなると観鈴の謎の病気(神奈)との繋がりが意味不明になっちゃうわけだが
>>27 柳也とセックスしたのが今回は神奈のほうなので、こう解釈
神奈、柳也の子を宿す(その子供には方術が備わっている)
↓
神奈死亡。地上に降り注いだ羽根の中には神奈の中にいた子供の欠片が混じっている
↓
それがめぐりめぐって国崎一族に…
ってのはどうだろうか
>>32 おまいのAIRの魅力に対する認識は理解した
底が浅いね、プッ
と馬鹿にさせてもらおうw
>もっと建設的な否定意見があるんであれば知りたいし引き出したいと思ってるだけ
>>35 素晴らしい引き出し方ですね^^
>>36 元々それを持ってないヤシから引き出すなんて幾らなんでも無理w
>>37 自分の満足する否定意見が得られなかったら、そいつは馬鹿と決め付けるのかよwww
>>38 AIRの魅力は泣きだけだって言ってる、言わば原作アンチのようだと思えたのでね
つい、おかしくてw悪かったよw
泣きこそAIRの本質なわけだが
どこをどう読めば、原作アンチと解釈するのが意味不明なんだが・・・むしろID:X6GrO0VsOの発言からは原作を好意的に思ってるような気がしてならんがね
>>40 俺は泣きはあくまでうわべの魅力だと考えている
見解の相違だね
AIRではないものをAIRと題してAIRファンをだました罪は重い
>>43 で、お前さんのAIRの定義は?
やっぱり「泣き」かい?
出崎の光を巧く使った演出と、ゲームのくどさやヲタさを削いだ中村脚本
さらに若手による美麗で大胆なカットが融合した作品を期待したんだがね…
なんか、両者が足を引っ張ってしまった印象がある。
若手がもうちょっと意見すべきでなかったの? トミノもそうだが、少しは後進に道を譲ることも考えてほしい。古臭さはぬぐえないよ
こいつ自身が建設的でも何でもないのに、相手から何か引き出そうなんざ虫が良すぎるんだよなw
>>46>>47 そういう煽り文句を繰り返してるだけのただのアンチみたいなヤシからは何も引き出せないから
もうちょっと冷静になってよ
>>44 あんな舞台設定とキャラデザインを拝借しただけのまがいものをAIRって言い張る気??
何を言ってるんだ?
>>50は
>>48へのレスね
>>ID:ICwzFn6x0
前述したけど、建設的な意見が欲しかったらあんまこのスレに期待しない方がいいよ
>>52 まあ、俺は俺で好きにやらせてもらうよ
多少盛り上がってるし、俺が叩き相手としての供物になってるなら
このスレ的にもアリじゃないの?w
出崎はこれで引退ってわけでもないし、ハム太郎ではプライド殺してジャリ…需要層に媚びまくった作品をつくったわけで
今回だって、ここまで自分色をださなくてもよかっただろうにねぇ…
しかしまあ、不評は出崎の責任ではあるけど
彼を採用したプロデューサーが問題かと。
雇われ監督にいくら文句言ってもねぇ…
>>51 おおらかもなにもほとんどの設定が変更されて中身ボロボロじゃん。
それぐらいのこともわからないで擁護してるの?
>>42 うわべの魅力がないだけでこうも違うものになるとはなw
>>55 設定変更については受け入れられないならご愁傷様としか言い様がないね
>>56 一番肝心な神尾観鈴の物語としては悪くないと思ってるよ
そういう意見は俺だけじゃなくチラホラ見かけるけど
>>57 あまりにも改悪されて受け入れられないからここまで文句がでてきてるんだろ。
お前のほうがご愁傷様だろ。パチモンを本物だと信じて疑わないんだからw
>>61 まあそう面倒くさがらずに
アンチスレなんだから長文でもなんでも書いて精一杯頑張って叩いてくれ
>>62 じゃあ劇場版のここはいいと断言できる部分を教えてくれw
>>64 まあそう面倒くさがらずにw
せっかくアンチスレで擁護してるんだから長文でもなんでも書いて精一杯頑張ってくれよw
どうでもいいけど
公開翌日、同じ東映の仮面ライダー響鬼でもドンドコやってたよねー
4X3Pd6hg0
ICwzFn6x0
aDb6P0mw0
こいつら痛杉
「これだから鍵ヲタは」の典型
小学生的だよ、もっと大人になりな
>>66 あれ?擁護しないの?
釣りは好きでも釣られるのは苦手?w
>>68 面倒くさいんだよw
こんなとこで本気で長文で語っても単にイタイだけでしょうがないじゃんw
必死な製作側と必死な信者が必死にすれ違った討論もどきをして必死にクロスカウンター決めてるスレはここですか?
>>69 あれ?それがわかってるのに他人には長文要求してたの?
ズルいやつだなぁw
>>70 間違いなくここですw
いいんじゃね?楽しいし
少なくとも俺は
とりあえずあと200レスくらいはがんばれよ。
今日見てきたが、完全バッドエンドでワラタ
>>72 プwなに平常心アピールしてんの?w
煽り決め込んでるわりに煽られ弱いねw
もりあがってまいりました
スレタイ変更
【明日のジョー?】老害・出崎を叩くスレ【セカチュー?】
↓
【出崎マンセー】出崎信者とAIR信者が叩き合うスレ【出崎逝ってよし】
AIRのテーマとやらを再現してなくたって一向に構わないんだが、
それならそれで別の可能性を示して欲しかったわけよ。
出て来た物がジョーもどきのヘタレじゃあ叩きたくもなるわ。
>>78 底が浅いね、プッ
と馬鹿にさせてもらおうw
>>81 相手と同レベルにならないと対話は成り立たないからなw
>>82 おいおい本性現すなよw。おまえはボストロールかw
劇場版には知徳法師出てこないのか?
>>84 そもそも裏葉の存在が空気、何も関わり無し。
>>86 >>87 なんてこった・・・知徳法師の転生発言が無いとは・・・裏葉もか
レスサンクス
>>88 裏葉を空気に、柳也を天性の方術使いに設定変更
柳也はコマサムライ
ただ柳也は法術使えるが最高とは何の関係も無い。
観鈴「もっと彼氏らしくしてもいいのだよ?もっと仲良くしてくれてもいいのだよ?にははっにはは」
もう終劇か?
突然ですがageておきますね
誰か批判しなよ
叩けばいいんだな?
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←出崎
(_フ彡 /
_ _ .' . ,∧_∧
∧ _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '.. (;;)Д` *)・∵. ←出崎
, -'' ̄ __――=', ・,' ⊂ ⊂ )
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97 :
出崎:05/02/07 20:49:29 ID:iceJNUv+0
ぬるぽ
98 :
名無しさんだよもん:05/02/07 20:51:04 ID:3pXRKlYD0
シナリオはまぁよかったけど、なんか切り張り感が多少あったかな。
祭り目的で街にきたって設定なのに最初の語りが変。
>>98 広義である旅の目的と、生活手段としての狭義の目的の違いじゃないの
もうこのスレは出崎信者が必死になって劇場版AIRを擁護するスレでいいや
ID:ICwzFn6x0あとヨロシク、飽きたら適当にdat落ちさせといてな
>>100 もっと頑張れよ
気合い入れさせてやろうか?
何がアホかって、柳也と神奈のセクースに何の意味もないってこと。
原作と変えたことで何がしたいんだか完全に意味不明。
>>102 愛し合う二人が愛情表現としてセックスすることがそんなにいけないか?
あれを引き金として翼人の呪いが発動したわけだし物語上のキーポイントになってる
劇場版は呪いの理屈がわからん。
>>104 パンフに載ってる出崎のインタビューにもあるが、人魚伝説と同じ
翼人と人とが触れ合うことが禁忌
その解釈は人魚の肉を食べて不老不死になったという八尾比丘尼と併せて考えると納得がいく
劇場版は主にこの辺りのテーマを主として扱ってる話だな
106 :
名無しさんだよもん:05/02/07 21:31:42 ID:4+v8EwvZ0
偉大なるICwzFn6x0をヲチするスレはここですか?w
>>102 何の意味もないよねぇ。だって観鈴は神奈の子孫でも転生でもないんだしさw
観鈴に発動したのが翼人の呪いかどうかすら確定できないんじゃないのか?
>>105 たまたま同じような精神病だったんだろwwwwwwwww
>>107 ゴールの瞬間に羽の生えた観鈴のカットは見逃した?
あとその辺のセクース描写を否定するんであれば原作も否定すべきものだな
>>109 羽が生えてたら神奈の転生だと確定できるのか?
>>111 何でもかんでも確定させなきゃ気が済まないのか?
よくそれで原作の儲やってるな
>>112 プ
要するに確定できないんじゃん。おまえの妄想だろ?
偉大なる俺だが流石にあんまりアレなのには反応しないんでヨロシク!
ちゃんと観鈴は神奈の転生って言えるの?
あのゴールで呪いが終わったという説明はどこにあるの?
終わってないなら、また観鈴みたいな少女が出てくるってことだよな?
ゴールでも何でもないじゃん。また繰り返されるんだろ?
>>115 ゴールで何も終わってない件について、早く答えろよ。
>>ICwzFn6x0
AIRの本質的な魅力について、どのようにお考えですか。
回答をお願いします。
42 :名無しさんだよもん [sage] :05/02/07 17:51:57 ID:ICwzFn6x0
>>40 俺は泣きはあくまでうわべの魅力だと考えている
見解の相違だね
都合が悪くなったらダンマリか??
>>116 転生かそうでないか、確証はないが各々で判断できる材料は与えられてるだろう
神奈が空に現れて呪いを解いてくれてありがとうとか言わなきゃ納得できないか?
それからゴールについては、神尾観鈴はきちんとゴールをしただろう
翼人の記憶が云々てのは原作準拠の考えから抜け切れていない証拠だ
>各々で判断できる材料は与えられてるだろう
あなたが転生だと判断された材料を教えてください。
>神尾観鈴はきちんとゴールをしただろう
あれで今回のような呪いは終わったんですか?
でなければゴールではなく、単なる繰り返しだと思うのですが。
>翼人の記憶が云々
云々で誤魔化さないでください。
神奈の呪いが観鈴に降りかかった原因は、観鈴が神奈の転生だったからですよね?
なぜ今回の一件であれが終わりになったと言えるのですか?
終わっていないならゴールでも何でもないですよね?
早く答えてください。
あれで悲劇は終わったと言える根拠なら、俺も聞きたいな。
はよ答えろ>ICwzFn6x0
あ、あとついでに焼きそばパン買ってこいや
>>122 ゴール時のカット
原因不明の疾患と翼人の呪い
そもそも過去と現在を対比して描かれている物語構成
俺はこれで転生であると判断したけど、
おまいがそうじゃないって言うならそれでもいいんじゃないか?
転生でないとしても何か問題あるのか?
呪いは終わっていない
ああ、俺もそう思う
だから神尾観鈴のゴールと言った
翼人から受け継がれる記憶での大きな流れで見たなら終わっていないだろう
だから今作では観鈴に神奈の記憶は受け継がれていないしな
で、それが何か問題あるか?
原作では、初代翼人の母の言葉という「スタート」から始まった「繰り返しの終わり」だから「ゴール」なんだよな。
で、劇場版では何か終わったわけ?
ただの観鈴の自己満足?
で、それが何か問題あるか?
で、それが何か問題あるか?
で、それが何か問題あるか?
で、それが何か問題あるか?
>>125 >ただの観鈴の自己満足?
そうだよ
大層なお題目がなきゃゴールしちゃ駄目なのか?
>>124 要するに観鈴の自己満足を満たしただけだろーが。
原作より随分と小さなスケールの「ゴール」だな?
>>128 大スケールならいいってもんじゃないだろ
人ひとりが苦難を乗り越えて人生を全うした
それだけで立派にドラマになるんだよ
別に太古からの呪いがどうとか言う大きな舞台装置がなきゃ駄目な理由はない
>>127 やっぱり繰り返しじゃねーか。
ゴールでも何でもないのに駄目もクソもあるか。
あのさぁ、舞台挨拶でどうしてVA側が一言もなかったか、少しは考えたか?
>>130 >あのさぁ、舞台挨拶でどうしてVA側が一言もなかったか、少しは考えたか?
その先は言わない方がいいよ
原作信者の希望的妄想に留めとけ
>人ひとりが苦難を乗り越えて人生を全うした
何も全うしてねぇよ。ただ死に急いだだけ。
次の世代でも苦しみを味わうことになるんだぞ?
>>131 苦しい言い訳だなwww
TVアニメ版の1巻には麻枝直々のコメントが載るってのに、劇場版にはずいぶんと冷たいじゃないのwww
>>133 劇場公式にコメント寄せてるから読んでくれば?
おまいらのICwzFn6x0叩きが見るに耐えないので参戦。
しようかどうか迷ってる。
>>132 完全スッキリなハッピーエンドがお望みならAIRは向いてないと思うぞ
>>134 ありゃまだ完成前のコメントじゃねーかwwwww
アホかおまえ
>>137 んじゃ劇場版DVDの発売待てば?
いやマジでこの話だけはやめにしない?
痛々しいんだよ
多くを語らなくとも解るだろ?
>>136 原作ではゴールで呪いも癇癪も消えてるな。
たぶんアニメでもそうなるだろ、オープニングの手を繋ぐ少年少女のシルエットを見る限りではな。
で、劇場版では呪いも転生もゲロも終わってないわけだが。最悪な終わり方だな。
>>139 そもそも原作自体があれは想像の余地を残す終わり方だ
ユーザーの皆さんのご想像にお任せしますってやつだ
で、今回も同じ
観鈴は神奈の転生なのかどうか、ゴールに辿りついたのかどうか、
各自で決着つけときゃいい
>>138 原作でのBGMをほとんど使われなかった音屋と、完全に元絵の意向を無視された絵描き、
で、何のコメントもなし。得意げに語ってたのはアニカノ関係者。
何より涼元も麻枝も来なかったことが鍵の答えだと思うがね。
>>140 はぁ?
おまえ総合スレのFAQ見てないの?
>>142 おいおいおいw
2ちゃんの結論を答えだとばかりに誇示するのはやめてくれってw
>>137 しかも原作に対するインタビューだしな…
今インタビューしたらどうなることやら。
それよりパンフに載ってた川上とも子さんのインタビューの方が笑ったよな。
明らかに気に入らないという風でさ。
145 :
名無しさんだよもん:05/02/07 22:24:11 ID:lJ3IsRGa0
いろんな意味での一番の被害者は往人。
観鈴メインで書いたはいいが、彼はあの後どうすんのよ?
>>145 前売りムックに後日談があるからそれ読んでみれば?
>>143 じゃあ否定してみせろよ。
>【観鈴】「どうして…みんな…わたしだけ…残して…」
>【神奈】「なぜ…なぜにみな、余だけを…残して…」
>SEEN190.TXT(604): 【観鈴】「人形さん動かせるんだもんね」
>SEEN190.TXT(676): 【観鈴】「人形さんは海を泳ぎ切れるか」
>SEEN311.TXT(328): 【女の子】「あ、人形さん」
これはどういうことだ?
偶然か?
ほれ、はよ答えろwww
>>147 だからそれが想像の余地だっつーに
演出意図ってのは様々だよ?
>>148 うわ、また逃げてやんの。ダッセ
演出もクソも、「人形さん」という言葉を使うのは観鈴と少女「しか」いないんだろ。
どこに疑う余地や想像の余地があるんだよ。
この根拠から(他に根拠なんてないけどな)想像するとすれば「少女は観鈴の転生」しかねーだろ。
イヤなら 他 の 回 答 を 想 像 で き る よ う な 根 拠 を挙げろよ。
そしたら納得してやるよ。
>>148 おまえは>147から何を想像できるって言うんだ???
さぞかし納得のいく答えなんだろうね。
その想像の余地とやら、ぜひ見せてくれ。
よく考えてみたら観鈴が神奈の遠い子孫だったっておかしいよな
代々受け継がれてゆく呪いだったとしたら、観鈴以前のご先祖様子作り出きねぇじゃん
>>149 ・・・はい
君のAIRの結論はわかりましたよ
ごめん悪いけど君みたいな己の妄想を絶対真実とばかりに自信満々な主張するヤシ苦手なんだ
さっきの舞台挨拶の件にしてもそうだけど
これ以上は限界だから、ホント悪いけど以降はスルーするね
>>152 妄想にしたって、根拠があるだろ。
少なくともおまえの電波よりはよっぽど信じられる。
原作のことなんか知るかよw
非難するなら映画のことだけにしろ。
他にいくらでも文句言う箇所があるだろうに。
>152
おまえって本当にヘタレな
はいはいじゃこれが最後ね
同じような台詞をしゃべった=同一の存在(断定)
あ さ は か だ ね
同じような台詞をしゃべった=同一の存在、かもしれない
これなら解る
書き手はそう思わせるための演出を意図してその台詞を用意したわけだ
それが想像の余地って奴だ
結局のところ、ユーザーが想像して各々で答えを出してくれってことだ
製作者インタビューでもその手のことを言ってたよな
>>159 同じような羽根が生えていた=同一の存在(断定)
あ さ は か だ ね
同じような羽根が生えていた=同一の存在、かもしれない
これなら解る
どーでもいいけど、おまえ自爆好きな。
>>160 俺は俺の想像だってことを注釈した上で考えを述べていたと思うが?
想像の余地ってのは原作AIRの最後の少年少女みたいのを言うんだ
描写不足・説明不足を誤魔化すためのものではないよ
>>162 今回のこの劇場版にとって裏設定はさほど肝心じゃないだろ?
現代の観鈴とその近辺に焦点を絞った話としてまとまってたよ
だからこそ夏編は余分をゴッソリそぎ落としてシンプルなものにしていたじゃないか
裏設定が無かったら何の意味もないよね、「ゴール」って。
原作では何もかも終わりだったから「ゴール」なのに、
劇場版では観鈴ちん妄想乙、ですか。
また随分とスケールダウンしたもんですな。
>>163 その割には全編を通して神奈とコマザムライが出ばっていたようだが。
なんだか、
【あ さ は か だ ね 】劇場版AIRをケンカ腰で考察するスレ【早く答えろ】
になりつつある気がする。
人には近づけない呪いなんだよな?
それを無視して人に近づいても、呪いは解けないよな、普通。
何つーか、全く無意味だったよな、劇場版の観鈴がやってたことって。
>>163 おいおい、神奈と観鈴の関係がさほど肝心じゃない裏設定なのかよw
セリフとして明確なものを示さなくても中盤で苦しんでる観鈴に神奈の苦悶の表情がフィードバックするとか
原作にはない映像だからこそ出来る魅せ方ってのがあるだろう
そういうカットを盛り込めば、
なんとなく「この2人、関係あるのかな」と原作未見の視聴者にも思わせる事が出来る
それとも最後のゴールシーンのアレだけで関係を強引に結びつける?
>>167 テメェのスレでもねぇのに一々レス返して、挙げ句「疲れた」かw
>>170 まぁ早く答えろとか言われてたからねぇ。
とりあえず俺の要望どおり200くらいまでがんばってくれたのでよし。
ICwzFn6x0が意気消沈していくスレ
>>176 呪いが解ける必要なんてあるのか?ないよな?
永久に観鈴ちんの夏は終わらないんだろ?それでいいんだよな?
>iceJNUv+0
代わってくんない?
>>176 もっと頑張れよ
気合い入れさせてやろうか?
俺は頑張ったよ
この200レスほどに一生分の頑張りが詰まってたよ
もうゴールしても・・・いいよね?
>>179 映画未見で劇場スレはここ3日粘着してる知識の俺でよければ。
観鈴がゴールしても呪いを解けなかったらそんなにいけないか?w
観鈴が神奈の転生じゃなかったらそんなにいけないか?w
柳也がコマザムライだとそんなにいけないか?w
国崎が人形で金を稼げたらそんなにいけないか?w
出詐欺がつまらん映画を撮ったらそんなにいけないか?w
>>171 >だから今作では観鈴に神奈の記憶は受け継がれていないしな
それはそれ、コレはコレ
観鈴のあずかり知らぬ所であっても神奈の呪いは引き継がれてるんだから
神奈と観鈴の苦しむ感覚が重なるような描写は必要だったと思う
それを転生と見るか否か、呪いが解かれたか否かは「想像の余地」ってやつでね
よし、じゃあ俺がなんでも答えてやるぞ。
ちなみに俺は映画みてないぞ。
でも今の劇場版のスレ立てたりするくらいストーリーとかネタは頭に入ってるぞ。
さあ、どんとこい!
お、早速きたな。
>>168 うむ。神奈の苦しみ=観鈴の苦しみである必要はあるな。
その描写は観鈴が病気って言うことから推測してくれたまえ。
>>187 柳也も国崎もバック好きだと推測できるんですが、劇場版では別人のようです。
美尻が見たかった俺の欲望をどうにかしてください。
>>187 ぶっちゃけ漏れはICwzFn6x0を叩くためだけにグダグダ屁理屈をこねてただけだw
やめとけ
>>191 うむ。バックはよいものだな。
特に原作でも美凪嬢の美尻はkeyでも抜けるものと称えられたものだ。
しかし、劇場版では90分と慌しかったのでできなかったのだ。
もう1ラウンドあればバックもやったであろう。惜しいものだ。
>>187 国崎が金を稼げる設定に変更された意味が全く分かりません。
それと国崎が出していたオーラは結局何だったんですか?
教えてください。
>>187 ポテトがTV番組に出てた理由を教えてください
いつの間に動物タレントにまで出世したんだよ、あいつ・・・
すまん、iceJNUv+0は何やら素直なイイお兄さんすぎる。
劇場版スレで散々叩かれてんだから、こっちは落としましょ
―――――――――――――――終了―――――――――――――――
200 :
名無しさんだよもん:05/02/07 23:50:22 ID:+cIW6V9e0
お前ら!この進行・・・記憶から削除した・・・2004年エリア88思い出すじゃないか。
お前ら!この進行・・・記憶から削除した・・・2004年エリア88思い出すじゃないか。
お前ら!この進行・・・記憶から削除した・・・2004年エリア88思い出すじゃないか。
お前ら!この進行・・・記憶から削除した・・・2004年エリア88思い出すじゃないか。
お前ら!この進行・・・記憶から削除した・・・2004年エリア88思い出すじゃないか。
201 :
名無しさんだよもん:05/02/08 02:14:00 ID:QtffSCqo0
出崎アニメで原作通りだったことなんて過去にあったか?
2004年エリア88て何?
203 :
名無しさんだよもん:05/02/08 02:29:09 ID:duIt6UTN0
まだ見てないけど
いくら酷いといっても
月姫アニメよりはマシだろ?
あちらは原作を見てない奴まで
ボロクソ言ってるが、
劇場AIRは、原作みてない奴には
それなりに評判いいから
>>203 真月譚月姫面白いよ。最初の2話くらいはw
真月譚はプロデューサーが失敗だと言ってるし
業界批判もしている
TBSは同じゲーム原作のAIRにその教訓が生きたかな
とりあえずアニカノよかはマシかな・・・とどちらも
原作から入った俺が言ってみる。
207 :
名無しさんだよもん:05/02/08 05:32:03 ID:3SrJOnjU0
とりあえず金返せと
208 :
名無しさんだよもん:05/02/08 05:34:57 ID:w8l9NiR70
>>208 まああんな出崎汁たっぷりの「あしたの∀IR」で感動する奴もいるんじゃない?
クレヨンしんちゃん見て号泣する奴も世の中にはいるんだし。
ただ「感動しない奴は観なくていい!」っていう俺の感性が正しい!みたいな口調が
自分を棚に上げて鍵厨にも負けない凄まじい電波を放射してることに気づけとは思うww
>>209 >クレヨンしんちゃん見て号泣する奴も世の中にはいるんだし。
聞き捨てならないな
それはオトナ帝国と戦国大合戦を見た上での発言だな?
作画は出崎の責任ちゃうやん
演出と脚本は仕方ないけど
ハム太郎は流石に見てないんだが、やっぱりハム太郎でも止め絵とか3回パンとかやったんかな?
>>209 どうでもいいが∀IRと書くのはやめろ。
富野をコケにしてるのか?
216 :
↑:05/02/08 14:02:39 ID:zEdDezwN0
苔に失礼です!
>>211 その二作は世間一般が抱くクレしんのイメージからは浮いてるからな。
AIRのような人が死ぬラストが受け入れられない人は戦国もダメだと思う。
>>208 最近のアニメがぶっとんで「地に足のついてない」作品ばかりなのは、たしかに同意する。
このままでいいとは思わん。
けど、これはたんにオッサンのグチを正当化させてるだけのような…
この傾向はガンダム以降、ずっと続いてきたわけだし、宮崎アニメもストーリーは普遍性失っちゃったしなあ。
今回の劇場版Airだって、観客を圧倒できる力があれば猛烈な支持者もでただろうに、それがないってのはなぁ
>>214 いいや。ものすごーくジャリとスポンサーに媚びた内容。
正直、作品としてはAirよりもはるかに劣る。つーか、いくら商売とはいえ、あれで出崎が嫌になったってのは多いだろうな。
これからは出崎という名前を見るたびに絶望しそうだ
221 :
↑:05/02/08 16:19:21 ID:zEdDezwN0
しかし常識的に考えて、そうやるのが普通だろ。
あの企画で冒険する意味は全く無い。
それとは反対にAIRという企画では(ry
サントラに青空入ってます?
何トラック目?
>>222 劇中で流れてた原作曲は入ってません、当然
歌入りの鳥の詩も。
やっぱりか買わないでよかったよw
情報ありがとうございますね
225 :
名無しさんだよもん:05/02/08 22:45:51 ID:5latq66U0
さ い あ く だ
劇場版AIRの出来が
出崎の「ベルサイユのばら」は最悪だよ。
ぶっちゃけ、SNOWのレジェンドみたいなサマー
∧_∧
< `ш´> <私が書けば名作保証
_φ___⊂)_
/旦/三/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 誰彼百円 |/
盗作保障の間違いですよね。
明日のジョーク、のスレはこちらでつか?
今日池袋で見てきた。
なんだコリャ。
完全な失敗作だ。
間違っても原作未プレイの人には薦められない。
前売り券まだ3枚ほどあるけど、もう観たくねー。
中古チケット屋にでも売って来い。
233 :
名無しさんだよもん:05/02/10 08:29:02 ID:1wLUmcwU0
出崎age
キモさ全開っすね
>>208 人の感性を非難する前に、まず、ちゃんとした日本語を勉強してくださいって感じだな、これ。
236 :
名無しさんだよもん:05/02/11 00:19:52 ID:j2jI3r1Y0
出崎age
237 :
名無しさんだよもん:05/02/11 00:25:13 ID:vz2Y9TIZ0
世界の中心で明日のAIR
238 :
名無しさんだよもん:05/02/11 05:09:21 ID:pix51PmX0
出崎は掲示板に乱入してる高度なAIRファンの文を見て反省しろ
ワラタ
>>235 このサイト、全体的にアレレな雰囲気がある…
241 :
名無しさんだよもん:05/02/13 19:30:40 ID:pWpypLCZ0
age
この監督AIRプレイしてねーだろ・・・
レンタルして見てみたがハム太郎のほうがおもしれーよ・゚・(ノД`)・゚・。
243 :
名無しさんだよもん:05/02/14 00:02:04 ID:OU21UPhV0
このすれを見るたびに、自分がチケット持ってるのを思い出すのは複雑・・・。
なら何故上げる?
去年の内にチケット3枚を売りさばいた俺は勝ち組
246 :
名無しさんだよもん:05/02/15 12:28:43 ID:EQbbGVl/0
地雷確定を見て回避した俺が一番の勝ち組。
引き返す勇気って大切だね
富野監督だったら観鈴どころか
全員シんでいそうだ
今の富野ならそんなことはしないみたいなそうな。
ロボットアニメ以外で富野作品みてみたいから正直期待してみる。
そんな事は無いよ。
250 :
名無しさんだよもん:05/02/19 11:48:43 ID:MvcZ9uG70
SUMMER編を強調し、血の繋がりとか転生とかで、現代のキャラクター達の意志内容を拘束する解釈
は私には受け容れがたかったので、映画において、往人と柳也を無関係にし、神奈を単に観鈴が自分
の境遇を重ねる対象として扱っていたのは私には有利に働いた。事実として代々受け継がれてきた呪
いよりは、自分の病気を一種の呪いとして個人的に解釈しているだけの方が作品がせせこましくならな
い。ってか、SUMMER編は本来私にとっては不要でさえあるのだが、映画ではフィールドワークという
観鈴の行動を動機づけるものとして有効に利用されていた。なのでSUMMER編の扱いについては私の
要求水準以上の仕事をしており満足。
ゴールシーンについては、自分で決めた夏の課題を自分できちんと終わらせるという意義がある。あの
シーンに一緒にいたのが晴子だけではなく往人もいたのは嬉しかった。で、往人は2番目だというのに
は往人とともに苦笑い。でも、この2番目というのがいい。旅の道連れが人形から観鈴から貰ったキー
ホルダー(?)に替わり、これからの行き先については「観鈴に訊いてくれ」と言う。ここでは観鈴が原作に
おける「目指されるもの」から「共に在るもの」に変更されている。これは恋愛を中心にして物語を描くな
ら自然であろう変更かと思う。往人が感情移入先としてより行きやすくなっている。
251 :
250:05/02/19 11:49:43 ID:MvcZ9uG70
こんな感じで、私にとっては、往人の台詞回しの臭さと原作音楽のブツ切り以外には特に不満はなく、
むしろ好意的に観られるものに仕上がっているのだが。原作でも、確かにひとつひとつの描写に忠実に
やる限り血の繋がりとか転生とかの設定を否定することは難しいのだが、私はそこを無視して鑑賞でき
たがために、よりスケールの大きい物語(たかだか2000年程度のお話じゃなくて、何億何十億年かけた
生命の進化の旅のお話)として解釈できた。呪いが終わるということなのではなく、これからも母から子
へと継がれていく物語はあらゆる種の生において繰り返されるのだということなのだと思ったのね。敢え
て「呪いが終わった」と言うのであれば、それは運命の鎖が断ち切られたということなのではなくて、否
定的なものでしかなかった苦痛に満ちた生が一つの物語(一つ一つの生命にとってそれぞれに固有な
たった一つだけの生)によって揚棄されたのだということなのだと。原作ではそういうことで私は感動した
ので、映画での設定変更は私にとってはまったく影響がなかった。
で、出崎叩きになってないので、スレ違いだな。この投稿。
252 :
250:05/02/19 11:51:48 ID:MvcZ9uG70
2000年じゃなくて1000年だな。スマソ
あなた自身がそのように解釈できて、また満足したということに
異論をはさみこむつもりは毛頭ないが、
はたして出崎が貴方のような感想を観客に抱かせるべくして
作品を作っていたのかとたずねられればそれは疑問。
254 :
250:05/02/19 12:15:46 ID:MvcZ9uG70
>>253 というか、作者の意志と受け手の感想が一致すること自体稀かと思うので、その辺を気にしても無駄かと思う。
どういうつもりだったかは直接本人と話でもできないとわからないし。インタビュー記事は当てにならない。
多分原作をプレイしてはいるが原作にそれほど思い入れがない層が(作者の意図はどうあれ)対象なのだろう。
なぜなら原作をプレイしていないとわからないところがあるが、かと言って原作に忠実なわけでもないからだ。
そして、出崎演出で笑うほどには出崎作品を知らないのであれば更に向いているかもしれない。
しかし、そうした層はこの映画を見に行く者(のうち、2ちゃんねるに書き込む者)の中では少数派であり、原作に
思い入れがあり出崎演出に笑ってしまうほどに出崎作品を知っている者が多数派を占めるだろう。そういうわけ
で反発を食らうことになっているのではないかと分析。
255 :
250:05/02/19 12:17:42 ID:MvcZ9uG70
一致すること自体が稀と言うより、一致を確認できることが稀と言った方が正確か。
批判が多数派ってわけでもないだろ。
あきらかに多数派
賛否両論ぐらいじゃね?
259 :
名無しさんだよもん:05/02/20 12:01:17 ID:zXwJL7mv0
老害って、なんか社会的な言葉を出して来たな・・・くらいにしか思ってなかったけど、
昨晩見に行ったら、劇場の中、鼻で笑う声(音?)がチラホラだがず〜っと続いてた。
どんなに才能や経験があっても、
時と場所を選ばず、
目の前を見ない奴は、
思いっきり迷惑だな・・・。
260 :
名無しさんだよもん:05/02/26 15:14:25 ID:WQ2rRhZH0
262 :
名無しさんだよもん:05/03/05 01:25:53 ID:uHLprYHe0
>>256 254は批判が多数派と言っているのではなく、原作をプレイしてはいるが原作にそれほど思い入れがなく出崎演出で笑うほどには出崎作品を知らない層はここでは少数派であり、
原作に思い入れがあり出崎演出に笑ってしまうほどに出崎作品を知っている者が多数派を占めると言っているのではないのか?
263 :
名無しさんだよもん:05/03/06 05:07:27 ID:pZM5sDz60
どっかのスレで、
「オムレツ頼んだら、玉子焼きだされたような気分になった」とか
劇場版を評価してた奴がいたが、要はそういうことだろ。
普通は頼んだモノが出てくると思うわな。
しかし、総じて劇AIRを高評価する者は、
「AIRと思わなければ、これはいいモノだ!」と言う。
卵さえあれば、後は何でもいいんだろう。
料金同じで、料理のランクが落ちたとしても。
俺の結論。
「劇場版は闇鍋映画」
出ア儲には悪いが、そんなのは俺の趣味じゃないね┃━┏┃y─┛~~
264 :
名無しさんだよもん:05/03/07 21:33:00 ID:hIME+M0s0
いや、ラーメン頼んだら大盛りにしてくれて餃子まで付いた気分。
欲を言えばスープをもっとあっさり目にして欲しかったってな感じ。
266 :
名無しさんだよもん:05/03/07 23:03:34 ID:Sp+TqPED0
>>265 深く考えるも何も、むしろ深く考えず文章通りに読むならそうとしか読めない。
267 :
名無しさんだよもん:05/03/07 23:08:51 ID:yHA/B+Fh0
よく愛着のある作品が他の媒体に移植されると「原作と違う!」と憤慨する人がいるのだが、
原作があるのに何故に同じものを望むのか、私にはよくわからない。原作通りがよかったら
原作を再プレイすればいいのに。
俺は好きな作品や好きなキャラだとSSも許せないけど。
わりとどうでもいいのだったらSSも読める。
>>267 アニメとゲームでは表現形式が違うから。
同じシナリオを違う表現で見たいというのがファン心理。
まあ、細かい改変ならいいけど、核になる部分までかえられちゃあやってられね。
とはいってもこの核になる部分ってのが人によって違うから、評価が分かれるんだよな。
ところで何で劇場版にしようとおもったんだろう東映アニの中の人は
普通はOVAでやると思うんだが。
271 :
名無しさんだよもん:05/03/08 04:24:13 ID:FbhiOt670
家族ドラマ見ようと劇場版AIR行ったら、恋愛ドラマだった
恋愛物の題材なんか他にいくらでもあるのに何故よりによってAIRで…というのはあるな。
そのせいで必要以上に設定や性格まで変わってしまった。
Kanonでもやればよかったのにねぇ。冬だし。
>>264 あっさり目というか・・・なんか腐ってたろ、アレ。
いくら大盛りにしても意味が無かった。
かなり年取ったしねぇこのオッサンも。
脳内が時代遅れなんでしょう。
そろそろ後進へと道を譲られては如何か。
よく..
>>267みたいな意見を見かけるが、
俺にとっちゃ原作と違うとかいう以前の問題だから。
大真面目にやってるシーンがギャグにしか見えないんじゃあ、
糞かネタの烙印を押すしかないだろ。
上映中顔がにやけて仕方がなかった。
原作を変えるにしてもやり方ってものがあるぞ。
出崎には酷な事かもしれんが、やっぱり原作を
やってから作ってほしかったな。
>>267 >>271 ガンダムSEEDに例えると、
SEEDが劇場版になって見に行ったら、
戦争ドラマ(憎しみの連鎖とか)を見ようとしたら、キラを取り巻く恋愛ドラマに重点が置かれてたようなもん
例えたモノが悪かった?('・ω・`;)
ガンダムSEEDの劇場版に戦争ドラマを期待するようなピュアな奴が21禁板にいるか?
むしろ、ガンダムSEED見てることを前提に例えられても困る
SEEDじゃなくてZにすれば無問題。ちょうど劇場化もされることだし。
Z観に行ってフォウとの恋愛がメインになってたりしたらポカーンですよ。
ってことで。
むしろ種の映画だと思っていったらZやってたって感じだろうないろんな意味で
SNOWの映画を見に行ったらKANONあゆシナリオの映画だったみたいな感じか?
往人と観鈴が交代でナレーションして物語のキーポイントみたいなもんを
いちいちセリフで「説明」してたのはいただけなかったな。
だいたい、観鈴が好きな人がそばにいると「癇癪」を起こしちゃうという性質が
神奈とのつながりを示す重要なポイントなのに、そのシーンがなかったねえ。
「病気が悪くなってる」みたいなシーンはあったけどね。
あと適当に混ぜてあったSUMMERの断片がよく分からん。全然物語になってない。
柳也と恋に落ちたってのと、無理やり幽閉場所から出ようとしたってだけ。
あそこは原作通り母親に会うための逃避行が描かれなくちゃ、感情移入できん。
あとごく個人的な意見だが観鈴のしゃべりがまとも過ぎw
観鈴はやっぱ小学生並の思考がデフォ
283 :
名無しさんだよもん:05/03/19 21:10:06 ID:1Wio5CXY0
いやっほーぅ!出崎最低ーー!!
>>283 原作通り、だーまえの台詞でよろw
まぁ劇場版へのコメント見る限り、事実そう思ってるのかもしれんがな。
TV版へのそれと余りに対応が違うのでワロタw
前売りDVDと実際の映像が違うのは何故ですか?