>>157 やってない人はそれもありだと思うぞ。
たいてい原作ありのものが別ジャンルになると原作組は叩くもんだ。
そういうのは事実、例外なく原作が数倍良いけどな。
京アニ版が今後最悪作画が乱れ始めたとしても、
まあやむにやまれぬ事情があったんだな、とさえ思える、
原作改悪とかもきっとしないだろうなと信じられる。
そんな俺は最早京アニ信者ですか?
>>149 そうだよ、設定いろいろ変わってるし。
裏葉とか柳也と最高は特に血縁関係とかなくて、どっちかっていうと
最高+観鈴と柳也+神奈の物語を重ね合わせてるさせてる感じ。
>>163 出崎ミキサーワロタ、っつーかあの映画は
人に見て貰って満足してもらう映画なのか
監督が自分で見て満足する映画なのか・・・。
>>158 文句言うとかそういうことじゃなくて、ちゃんと説明できてないじゃないかw
これじゃ誰が監督やったって原作ファンでもなければわかりやすいように
直さざるをえんよ。
>>163 「青空」で泣くのは分かる。サントラではじめて聴いたとき、泣いた
パンフ見ると出崎に逆らえないのがよくわかるな
みんな巨匠と仕事できて幸せとか抜かしてるし・・・
>>162 原作やってた。それでも泣いた。素直にいいと感じたから。
というか、舞台挨拶が無い時点で気づくべきだったんだよ!
>>153 よくよく考えるとあんま誰も救われてないね・・
>>154 ああ、あの柳也が最初からコマサムライの能力者で輪廻も
糞もなく高野山も登場してないから関係なしなのか
>>155 国崎はいつも腹ペコで漁協組合に拾われなきゃ
まぁ原作との相違点見つける度にこめかみピクピク引きつらせるような輩には楽しめないだろうな
原作summerで法術が出てくるのはなんでだっけ?
お手玉ぐらいは覚えてるんだが、人形とかに繋がらない
>>158 やっぱ年齢差が親子ぐらい大きいし、
企画から言って、脚本が先行してて、出崎に「お願い」して受けてもらったって感じだし、
なんと言っても業界の御大だもんね。
中村がもっと自意識過剰でずうずうしいタイプだったら、(w
初めの準備稿に近い形になってたんだろけど・・・残念だな。
大物にお願いして裏目にでたということか・・・
晴子の職業が分かったけどな・・・ってこれも原作とは違う雰囲気だしな
>方術
裏葉が神奈の魂に会うために会得。
その後子孫に代々受け継がれていくが、次第に力は弱まっていつしか人形しか動かせない程度になって最高に備わったわけだ。
最高の母さんは結構凄いらしいぞ。
公式サイトで写真を晒された行列の皆様、御愁傷さまです。
>>174 原作を脳内から完全にデリートして、
単体の作品として、あくまでこの作品内の事実だけでみていくと、
これ面白いのか?
なんか「原作厨うぜー、十分面白かった」みたいな話はよく聞くが、
さてはたして何処がどう面白かったのかというのが殆ど聴こえてこない。
>>171 おれも
演出は古臭かったけど、それでも良かったと思う
空とか海の描写が綺麗で良かったし
あんまり書くと罵られそうだからこのへんにしとく
地方から大阪まで出向いてきたのにorz
まあ、あの上映時間からなら仕方ないのかも
誤解してた。中村はがんばったんだ。
俺は一生忘れない。驚異の匠の技、出崎ミキサー。
もう劇場版AIRじゃなくて「劇場版空気」って呼ぼう
映画板のスレで東映社員が必死なのが笑える
>>175 智徳?とかいう坊さんに裏葉が素質を持っていたが為に教わった
ねぇ、インタビューのときに晴子の職業は編集者って話だったけど、アレは出崎サマのお耳には入ってないのかね。
>>181 どこがおもしろかったか書く
ストーリーが良かった お母さんと観鈴の絡みが泣けた
背景が綺麗だった
まあ原作やってる人はストーリーも知ってるし、
あの演出でやられて不評なのはわかる
>>188 そんな裏設定京アニスタッフの耳にも入ってねーと思うよ、
テレビ版だって晴子朝早くでかけてるしな。
>>188 そもそも敬介が晴子義姉さんとかいろいろ
変わってるからなぁ、晴子に敬語使う敬介は
異様だった・・・。
結局、出崎監督に話を持っていったのが間違いの始まり?
そうするとそもそも原因を作ったのは横田守か…。
>>190 確かに海の描写はムチャクチャに綺麗だったな。この点は100点をあげよう。
横田守ってなんか関係あるの?
映画の最初の観鈴の顔をみて初めて製作がTVと違う事を知った。
そして「AIR」が「あしたのジョー2」になっていてびっくりした。
しかも、本当に監督が出崎統だったのでもっとびっくりした。
映画化の手法は間違ってないと思うが、AIRから抽出すべきテーマを恋愛だと
した時点で終わっていたようだ。さすがにジョーも恋愛物にしただけはある。
違った意味ですごい才能だと思った。そして「TV版のスタッフはすごいな」と
心底思った。京都アニメーション万歳。
晴子の職業が違うのなんて微々たるもの
確かにここまでくると神奈と柳也がくっつこうが晴子が敬介に敬語使おうが、全て微々たる物で処理できるな。
そこポップアップがウザイ
>AIRから抽出すべきテーマを恋愛だとした時点で終わっていたようだ。
>さすがにジョーも恋愛物にしただけはある。
>違った意味ですごい才能だと思った
笑った。前科があるのか
なんでもかんでも恋愛にしくさりやがって、俗物が
なんでもかんでも感動を求めるのもかなり俗だけどな
90程度に纏めたらこんな物だろうと言うのが正直な感想だけどね。
でもAIRをプレイしたことの無い人には勧められないな。
感動を求めるためにAIRをしてるんじゃないのか。
90分は同じく無理があると思った。前提条件からして無理難題なんだよ・・・。
テーマを抽出とか言ってる時点で楽しめるわきゃないわな
結局原作AIRの再現フィルムを求めてるだけなんだから
原作とのギャップが気になりだすと粗ばっか探すことしかしなくなるから
放映中はできるだけ出崎なりの解釈なんだって割り切りながら良いところ探しながら見てた
TV版マクロスに対する劇場版マクロスみたいに思って
見に行ったんだが、間違いだったようだ。スタッフ違うし
感動がないAirなんてただの糞だしな
>>196 http://www.air2004.com/staff01.htm >スタッフ集めにおいて私が一番悩んだのは監督でした。
(中略)
>そこで私は、やはりKanonでプロデューサーとして作品の成功の為にご尽力頂いた横田守氏に協力を仰ぎ、
>業界内での驚くほど幅広い彼の人脈を活用させて頂くべく、
>キャラクターデザイン候補とともに監督候補探しをお願いしました。
> やがて年が明け、2003年の春――。
> いずれ劣らぬ実力を持ったキャラクターデザイン候補が徐々に現れてきた中で、
>横田氏から思いもよらぬ吉報が届きました。
> とんでもない大物監督が掛かった、もとい、是非ともやってみたいと大変興味を示しているというのです。
柳也のコマ投げシーンで思わず吹き出してしまった件について。
コマで人が殺せるかはともかく、コマの形に貫通するとかありえん。
>>214 既にコマザムライという名前があるのは知ってるな?
>>214 ワロタ、石破ラブラブ天驚拳じゃあるまいし。
218 :
名無しさんだよもん:05/02/06 00:15:35 ID:Th6QP7T00
一番可哀想なのは、声を当てた声優さん達。
プレステ2版攻略本に載ってるインタビューを見ると、殆どの人達が良かった、
泣きながら声を当てたと言ってたのに、こんな別物アニメに出演させられて・・・
ゲーム版クライマックスで大熱演していた久川さんなんて、どう思ってることやら
・・・・・
>>213 > とんでもない大物監督が掛かった、もとい、是非ともやってみたいと大変興味を示しているというのです。
地雷だったわけだ
Kanonでプロデューサーとして作品の成功の為にご尽力頂いた横田守氏に協力を仰ぎ
Kanonでプロデューサーとして作品の成功の為にご尽力頂いた横田守氏
Kanonでプロデューサーとして作品の成功
Kanonでプロデューサーとして作品の成功
だからダメなんだよ、、、東映。。。
ゼノサーガも東アニだしな。
ここもう株価しか見てない、ただ数出すだけの粗製濫造会社
になりつつあるような。
>>209 再現と抽出は違うだろ?
たとえいろいろカットしても、設定変わってても
物語の核をしっかり掴んでみせてくれればいい。
そして映画屋の仕事ってのはそういうもんじゃないのか。
それができてないから文句言われる
ああ、原画家の横田守とか関係ないのか
>>218 俺も声優さんたちの3作の声入れしての感想を聞きたいな。
原作、TV版、劇場版、すべてに深くかかわった唯一の人たちだからね。
とんでもない大物地雷だな。
当人のHPで公開初日というのに一切スルーなのは、見てる人が一般人だからか、言葉もないだけなのか。
>>224 特に川上とも子のは聞きたいな、DC版の本で
熱く語ってるし・・・台本11kgは伊達じゃない。
>>222 だからよくわからん部分を中村に聞いたのに「よくわかりません。」
なんてすっとぼけた返事しか返ってこなかったんじゃないか。
ただいま。地方組やっと池袋から帰って来たよ。
やっと昨日からのレス読み終わったとこ・・。
とりあえず感想はおいといてダイジェストを綴ってみる。
劇場版AIRダイジェスト その1
----------------------------------------------------------
1.国崎、バスにゆられてふらりと降りる。ショート鳥の歌オープニング。
2.観鈴、1年不登校でいきなり自分からフィールドワーク志願。地元歴史を調べはじめる。
3.観鈴、浜辺で自転車の練習中に国崎と出会う。フィールドワーク手伝うように。
4.過去シーン。神奈の警護で柳也就任。神奈が興味をもち、話し始める。
5.国崎、観鈴家到着と共に晴子のバイククラッシュ。いきなり好印象で、晴子セミヌード化(エロイ)
6.翌日、観鈴と翼人伝説を語りながら神社や翼人の囚われた洞窟など写真とりまくる。撮りすぎ。
学校のクラスメイト「学校いってないのに彼氏とヨロシクしちゃってるのね」呆れ顔。
7.晴子、霧島診療所で治る見込みがなく他の病院紹介され、どうしようもなく荒れる。
祭り用の浴衣を観鈴のために作り始める(怪獣柄) 国崎の全裸入浴シーンもあり。
8.祭りも近く村の人々が祭りの準備を始める。練習なのか鬼の面を被った男が3人で太鼓を叩き始める。
9.翌日、観鈴の通っていた廃校で、病気や晴子のことを語り始める。美鈴告白。そしてキス。(伝説の樹っぽい)
10.過去シーン。好意を持った神奈はとうとう自分の好意を告げる。そして処女喪失。体が痛み始める。
----------------------------------------------------------
続く。
>>228 つーか監督が原作やらんでどうするよ
そりゃわかるわけねえよ
結局、大物監督を呼んじまったせいで何もかもダメになったってことだな。
アニカノをメチャクチャにした中村を採用したのも訳わからん。
さすが「 デ ビ ル マ ン 東 映 」。
>>220 >Kanonでプロデューサーとして作品の成功の為にご尽力頂いた横田守氏に協力を仰ぎ
Kanonアニメって、あの顎アニメだろ?
あれが成功なの???
だめだ、足の踏み場もないほど地雷が。
「よくわかりません」っていうところを表現したのが出崎だから、もう俺ここから信用できねぇ。
劇場版AIRダイジェスト その2
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11.観鈴が寝込み始める。台風で2日家から出ることもできず。このころから、徐々に観鈴が部屋に
連れ込むなどエロ展開。国崎、逃げ出す。そして観鈴のことを考えそして悩む。
12.鬼の面被った男三人が太鼓をドンドコドンドコ!!
13.祭り当日。観鈴を捨て、一人バスで逃亡。晴子も観鈴の面倒はもうイヤだと橘に観鈴を引き渡す。
観鈴唖然。移動中の車から一人逃げ出す。
14.バスがなく結局もどってきて祭りで露天していた国崎と晴子が出会い、観鈴失踪を知り捜索始める。
国崎、捨てたことを悔やみながら必死に探す。仕事で帰るといい始めた橘にボディーブロウ(GJ)
15.男三人ドンドコドンドコ!!
16.人形の力で観鈴をやっと見つける。朦朧としている観鈴に自分の好意を告げる。そしてキス。
17.過去シーン。柳也と神奈二人で社から出ようと、侍兵と戦闘。サムライコマで相手をばったばった倒すが
数おおくて、柳也死亡。神奈も母の元へ飛ぶが矢の蜂の巣になる。が、落ちずそのまま空に囚われたように残り
数日ものあいだ羽の雨を降らせた後に、消えていく。
18.観鈴パジャマ姿で髪切りシーン。海につれていってほしいと言いはじめる。
19.国崎・晴子の見守る浜辺で、観鈴が今にも転びそうな様子で歩き始める。そして今までの
幸せだった話を語り一歩一歩すすんでいき、やっと泣き崩れそうな晴子のもとにゴールする。
20.観鈴の死んだあと、過去の思い出を浮かべながら国崎一人で線路を歩き旅を始める。
21.Farewell song + IF DREAMS CAME TRUE の曲でエンディング。(画面は翼人伝説の挿絵)
----------------------------------------------------------
ちょっと長くなったけど、訂正とかあったら補完upヨロ。
商業としては成功させ作品としては失敗とは実に
今のアニメ界に忠実だな。
翼人伝説ってなんだ? ファミコン時代のゲームか?
月姫のプロデューサーがいってた業界の悪しきプライドってものを
如実に感じる
今のアニメ界で商業として成功と胸を張って言えるようなもんはなかなかないと思うが。
ゲーム自体まったく経験無さそうな60過ぎの人間に
原作(ギャルゲー)やれというのも相当酷だと思うぞw
そういえば、あの鬼三人組はなんであんなに頑張っていたんだかw
あれ?いつの間に
携帯とPC区別されるようになったんだ?
クラスメート3人とょぅι゛ょ観鈴が異様に可愛かったのだが
ハァハァスレは無いのか?
演出が古臭いとかクドイとかは同意だし、いくら言っても良いと思うが
「原作やってないからダメ」って意見は筋違いだろ
アニメ業界の常識がどうかは知らんが、監督はあくまで脚本を基に映画を作る。
原作にホレて監督やりたい、って名乗り出ることもあるけど基本的には脚本をみて仕事を決めるもんだ。
今回はかなり脚本に手を入れたみたいだけどそれは原作の持ち味を伝え切れなかった脚本家の責任。
手直しを命じられてホイホイ従ったバカ村は氏ね
それをいったら60過ぎでアニメつくろうってのが異常という事になる。
>>222 そもそもテーマが変わったかっつーのも疑問なんだけど
恋愛したからテーマが恋愛物になったとか言う、短絡的な否定にしか聞こえない
神奈は死の際に母親の元を目指し、観鈴もまたそうやって最期には晴子の元まで辿りついたわけだ
それをそこまで支えたのが柳也や往人との存在だったと言うだけで
>>245 知らんけど映画監督って原作小説読まないで映画撮り始めたりするもんなの?
アニメ業界の常識がどうかは知らんが、そんなら初めからオリジナルで作ればいいだろ。
>>245 原作をやっていないから駄目じゃなくて、
原作をやらないと内容が理解できない、じゃないの。
>>249 だよな、オリジナルと思ったら原作を中途半端に
なぞるってるからいけない。
劇場版、そもそもここが失敗:
東 伊里弥:アニカノの二大戦犯、横田守と中村誠を選抜してしまったこと
横田 守:アニメ界の老害、出詐欺を呼んでしまったこと
中村 誠:アニカノの失敗にも関わらず恥知らずにも生きていやがること
Air劇場版を見てきた
まるで仮面ライダー響鬼劇場版を見てるような感じがした
いろんな意味で
>>245 はげどー。
中村はもうちっと威厳てか
原作を大事にさせる姿勢を持ってもらいたかったよ。
原作の悪い部分といっしょに良い部分まで
捨てられては・・・
まあこれも一つのAIRの思い出として
受け止めるしかないんでしょう。
地雷踏んだのはPS2ヴァルケン以来だな…orz
>>247 現象としての不幸を全て乗り越えて観鈴が幸せだと言い切れるということ、
またその環境の美しさ、というのがAIRのテーマだと俺は思ってるが、
劇場版はそんなかんじだったのか?
音楽バレ
鳥の詩オーケストラは劇中で使われないそうです。
サントラ収録のみだとか。
>>245 従わずにいられなかった事〜、悔しいが原稿変える〜♪
出崎は原作に惹かれたわけではなくて「中村の脚本」に惹かれて
それをアニメ化したいと思ったんだから、中村がちゃんと内容
説明しなきゃ駄目だろ。
中村のセリフを聞いてると、
「こいつ本当に原作やったのか・・・」
と思ってしまうんだが
とりあえず出崎がいくら偉かろうが鍵信者には
石原>>>>>出崎
の構図が出来上がってるだろうな。
まぁ、元々設定だけ流用した作品だと分かっていた訳だしねぇ。
別の作品として見るのが一番かと。
中村否定するやつの意見はわかるが、相手をよく見ろ。
仕事として脚本家をやってる人間が出崎に意見言えると思うか?
パンフにスタッフが「出崎監督と仕事ができてよかった」というようなお人だぞ。
自分の社会的地位を守りたいと思えば仕方のないこと。
とりあえず良かった点を上げていこう
背景
声優
予告
他何があったっけ?
一番楽しかったのハガレンの予告だった
>>247 ボーイミーツガール敵恋愛と家族愛にスポットをおいたって事で
これが劇場版のテーマだったんだろな
>>256 観鈴に関して原作と経路は違えどそのテーマ性は実現できると思う
ほかのキャラはかなり改変されてるけど
>>231乙
特にその2で皆が何故文句言っているのかよくわかった。
18禁ゲー全く知らん香具師と行く予定だったんだが、少し考え直す必要がありそう。
こんなの薦めているなんて思われたくないしな。
自己犠牲を厭わない粋な仕事人はもう居ないんだな。悲しいね。
中村も出崎も要らん。劇場版スタッフは腹切って氏ね!!
>>263 そんな業界政治構造に興味はねーよ、
興味があるのは出来上がったものが面白いか面白くねーかだけだ。
>264
晴子の乳首
ドンドコ見に映画館いっていいですか?
272 :
名無しさんだよもん:05/02/06 00:37:07 ID:ifSuIGjbO
ただ今キャナルシティ13前
キャナル目前にして渋滞に巻き込まれて最終に
間に合わなかった
_| ̄|●
パンフは買えたがサントラ品切れ
どこかで一眠りして明日見るか。
規制なので携帯から。
なんか原作の名シーンをいれたせいで変。
設定がオリジナルならオリジナルのみでやって欲しかった。AIRのテーマさえ変わらなければ俺はいいと思う。
というかフィールドワークという設定を聞いたとき
コレを使って、オリジナルの終わり方をするんだな。と、思ってた…
思ってたんだ…
>>264 とりあえず全部とは言わんが音楽も頼む。鳥の詩アレンジとかは普通に良いと思う。
サントラ買えるのか・・・・?
劇場駄目だったらアニメショ・・・無理か。
orz
何かチケットがパンドラの箱の鍵に思えてきた・・・
こんな駄作がAIRと名乗ってるだけで虫唾が走る
横「こんな感じのアニメ映画作ろうと思ってるんですが誰かいい人いませんか?」
出「あ、俺暇だからやってやるよ」
横「……(トンデモ大物が引っかかったぜ、ドウシヨウ)」
出「何で観鈴死ぬん?」
中「僕もはっきりとは説明出来ないんですが神なn…」
出「あっそ、じゃ俺が分かりやすく説明してやるぜ」
中「え…」
出「何か最初感じたイメージと違うな」
中「(あんたが変更しまくるからだろ)」
出「よし、お前の書いたシナリオを俺の中でもう一度まとめてくるよ」(出崎ミキサー)
中「えぇ、そうですね…。(AIRがどんどん別の何かに…)」
その上で
>それで中村君に「あのカラス、どうしたんだ?」と言ったら、「監督が文句を言ったのでいなくなりました(笑)」←自棄
映画まだ観てないので勝手に妄想してみた。
ちくしょーこのスレが見られねー!
読まずにただ書き込むだけの俺。
明日こそ見るぞ…
>>231,
>>236 4.裏葉の出番はここと10でちょっとだけ
9.観鈴、廃校に埋めていた本当の母親の写真を燃やす。
往人に抱きつきながらゲーする
17.神奈の母上、洞窟から出た瞬間に槍で突かれ死亡
20.線路っつか、普通に電車乗って旅に。
観鈴に貰った恐竜キーホルダーつき・コート着用
余談だけど、3の観鈴が自転車で転けて「見ないでっ」とか言うシーンは笑いこらえるの必死だった。
隣に座ってた人は笑ってた。
19の観鈴もなんか動きとかがアレで笑ってしまった…
>>256 劇場版の観鈴は原作とはベクトルは異なりつつも原作に負けず劣らず頑張ったと思うがね
自分の運命を予感して、最期の夏を本気で過ごしていたよ
往人に迫ることまでしてたしなw
>>278 君の中で出崎がしぇんむーになってるぞ。
>>231 >>236 乙!
過去の因縁が原因で病気の少女は精一杯生きて死にました。って感じかな?
未見だけど3人ドンドコは、観鈴 最高 晴子 が精一杯頑張ってる様の表現?
原作の晴子と観鈴が頑張って足掻いて生きてる様が好きだから、実際見たら物足りないと感じるかも。
>>278 それが必殺出崎ミキサー。
出崎を映画化した方が面白いかもしれん。
面白いけどAIRでは無いな。
AIR外伝〜もう1つのAIR〜
とかいうタイトルなら何ら文句は無かった
必死な東映社員晒しあげ
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1107594454/ 36 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:05/02/06(日) 00:20:01 ID:/1q272MR
俺は原作信者と言ってもいいけど
原作は原作、映画は映画で別物だと思ってるし
今回のは原作ほどストーリーテリングが
上手くは無いけど、全体では結構面白かったよ。
「原作と違う!」
とか叩いてる原作厨は無視していいと思ふ
45 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:05/02/06(日) 00:25:13 ID:/1q272MR
ID:Djt/rtAU0
は煽り体質の悪質な原作厨なので
向こうを見るならあぼーんしておくことを奨める
53 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:05/02/06(日) 00:35:27 ID:/1q272MR
>>52 原作でそれができたのは
ほぼ無制限に近い時間があったからでしょ。
映画じゃあの長い長い描写は無理
57 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:05/02/06(日) 00:37:26 ID:/1q272MR
結局は楽しんで見ようとするか、
批評するために見ようとするか
の違いなんだよね
今年の流行語は出崎ミキサー
原作と掛け離れたナニカが誕生した時に使われる
劇場版を話とか関係なしでキャラを見てみると
観鈴が頑張ってやっぱりいい子だった
晴子がエロくてヘタれ
往人がヘタれで最後にドモンカッシュ
敬介が…もうヘタれすぎて…
批評するために見ようとしているような人間さえも
面白いと言わせてしまうくらいの力がないなら結局大して面白くねーんじゃねーの。
>>288 >往人がヘタれで最後にドモンカッシュ
やっぱそう思うよな。
>>288 敬介ぶっ飛ばしたのは素で気持ちよかった。原作で殺してやりたいくらい憎かったからな・・・。
AIRの根底のテーマって生きるとか死ぬとかじゃなくて
「やっと見つけたのに消えていってしまう、家族の絆。残された時間で何をするか」
って所だと思ってたんだけど、
どうも表側の「ギャルと恋愛」みたいなのがテーマになってしまっているようで
そこは悲しい。それさえ何とかなってればもっとずっと良くなったと思うのに。
おれもAIRちょっとやっててアンチだったから、批評する気持ちで観てたけど
以外に楽しめちゃったな
まさかこんなにいいストーリーだとは思わなかった
啓介がヘタレすぎて倉等の春原状態?
敬介って憎まれ役ではあるけど悪い奴じゃねーとおもうけど。
>>285 ∀IЯって名前にしてれば俺も文句はなかったな。
>286
お前ID:Djt/rtAU0かw
ドモンカッシュって何?
出崎ミキサーにワラタ。
壊すなら壊すでもいいんだよ。ビューティフルドリーマーのような名作もあるし。
今回は同人アンソロ並みのクオリティってのが問題。
>>245 そうなのか?
独自の解釈って言うものは最低限原作を読んでいる人間が口にできる言葉だと思っていたが。
>>291 原作のは憎まれ役だったが観鈴の事を想ってる
感じが強かったじゃん、劇場のはマジ冷たい。
>>295 それは分かるんだが、それでも憎いんだから仕方がない。
>>299 答えろ!ドモン!
流派!
とか言う師匠
>>292 >残された時間で何をするか
これはテーマとかじゃなく、だーまえお得意の泣かせパターンじゃないの
58 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:05/02/06(日) 00:42:48 ID:ZB+K6CmE
映画のみの鑑賞だがストーリー、人物の性格付けなどは月並みだと思った。
でも萌え要素はふんだんに盛り込まれているし 画 が 綺 麗 だ っ た ので2時間退屈しなかったよ。
308 :
名無しさんだよもん:05/02/06 00:48:31 ID:Th6QP7T00
>295
ハゲドウ
ゲーム版で観鈴と晴子を本当の親子と認めて、何も言わずに去っていく
シーンに「漢(おとこ)」を感じた。
309 :
名無しさんだよもん:05/02/06 00:49:03 ID:6rdpJG910
>>280 補完Thanks。
浜辺での観鈴のパランス棒歩きは、ありゃおかしかったな・・。
オレも笑いを堪えるのが必死だったが、前席のかわいい子が
泣いていたので、マズいと堪えてたよ・・。
それより、あのドンドコがむちゃくちゃ気になるのだが。
あれも監督節なのか?
ちょっと原作の主題を教えてくれないか
映画は「家族愛と悲恋と私の死体」って感じだろ
まあ原作は善人しかいないのを
リアリティに欠けると判断したんじゃないのか
今考えたらラストシーン最初から仲良いのに何がスタートなんだ。
ふと思ったんだが、あの晴子のガーンのところの荒波はギャグなのか?
あしたのゴール
>>311 おれは映画版好きな奴だけど
あのお父さんは都合の良い悪役として出されただけじゃないの?
原作の根底のテーマったら、やっぱ月並みに「家族愛」以外に考えられないのだが・・・。
俺は原作啓介にはご都合主義を感じたなぁ
散々ほったらかしといて今さら本当に観鈴のことを想ってるっつっても
やっぱ説得力ねーって
原作の主題は
「家族愛と親子愛と母子愛」
>>292 まったく同意
しかし、100分の尺でそれをやろうとしたら、
全く構成を変えてしまう必要があるから、
原作も知らない監督にそれをやらせた場合、
さらにトンデモないことになってしまうと思う。
ラブストーリーなら、ほどほどにこなせるだろうが。
>>292はテーマを勘違いしてないか?
描き方の問題であって
人物の作画がテレビ版に劣ってるのがちょっと…
背景はすごくよかった、海以外。
今好きしょみてるんだけど名前がそらで声が緑川だからアナル。
原作でまだ評価できた点を持った敬介が、必殺の出崎ミキサーでやっぱりムチャクチャになってしまったということで。
なんか哀れに思えてきた・・・。
テーマなんて言葉は曖昧な表現でしかないから
人によって捕らえ方が違う。
漏れはテーマってのは
「作品の中で最も強いメッセージ性を持つ部分」
だと思ってるからああ言ったのよ。
予告でムスカとか言われてたが本当にムスカになるとは・・・。
ドンドコ思い出してワラタ。あれもねぇよな。ドンドコ。
>>313 その直前まで感極まって涙腺ぼろぼろだったんだが、そのシーンのおかげで涙も引っ込んだよ。
あれだけは本当にゆるせねぇ・・・。
ドンドコとジョー演出が泣ければ完璧だったと思うよ
おれは好きだな
原作やってない人(おれも)も原作信者も歩み寄るべきだぜ
作品に対する評価の違いで罵り合ってばかりじゃなくてさ
デビルマンやキューティーハニー、
キャシャーンがもっと売れていれば
予算が多く取れてもう少し掘り下げられたはずだ!!
この3つじゃ無理か
>>322 え〜嘘、やっぱり暗いところで待ち合わせでしょー
私の死体は「ああ…16歳で書いたんだよな…うん…OKOK、練習作ね」って感じだった
AIRのテーマというか、良さは
これでもか!ってほど観鈴の死にファンタジーで理由付けをして
それでもくじけない、最後には笑ってる強さを描いたことだと思う。
「この夏に一生分の楽しさが詰まってた」
鬼が打ち鳴らす太鼓は、北野武のドールズでいう
途中々々に出てくる人形浄瑠璃のシーンみたいなものじゃないかな
333 :
名無しさんだよもん:05/02/06 00:57:14 ID:Th6QP7T00
もしも本気で「劇場版AIR」をリメイクするとしたら・・・・
1・少なくとも監督には原作を一通りやらせる(PS2版でも化)
2・きちっと原作のテーマを理解し、それに添った作りにする
3・「ドリーム」「サマー」「AIR]各編を3時間三部作にする。
4・安易な萌えは狙わない。
5・時間を掛けて丁寧に作る。
大体こんな所かな?
>>322 おれも暗いところで・・・が好きだな
まあ最近はびみょうだけど、あの人の文章はひきこまれる
>>333 やばい、適役が京アニしか思いつかねぇ。
6・何を見させたいのかはっきりさせる
AIRじゃない普通の青春アニメとして見るぶんには結構面白いよ
映画化の意味ねー
1と2は監督側の問題だからな、ヤツさえその気になればちゃんとできる
3は難しいな
4と5は基本だろ
というかアニメしか残ってないんだ俺たちには
ちょっと残念だったのが
国崎が「本気なんてねー!」ってブチギレてたのに
あれがなにも明かされなかったとこ
原作だとなにか過去の描写があるのですか?
>>333 各編一時間で原作ベタコピーじゃあどうせ消化不良に終る。
こうなりゃ設定と初めと終わりと辻褄だけ合わせてあとは観念劇みてーにしたほうがいいんじゃねーの。
>>333 TV板は3と4以外はしっかりしてるな。
>>330 あ、御免
きみにしか聞こえないあたりで果てしなくどうでもよくなってその続き読んでなかったわ、
こんど読んでみるかも知れない
安易な萌えは萌えちゃうから許す。
みすずちん かーいいよ みすずちん
>>340 映画だと観鈴の一生懸命さが強調されてるから、そこに最高が惚れたってことを示したかったんじゃないか。
原作の設定とかテーマとか無視でかまわないんだが(京アニ版あるし)
恋愛基軸にしたのがまずかった?
summerと晴子の存在カットするか、あるいはsummerだけにして平安ファンタジー物にするかすればよかったのかな?
347 :
名無しさんだよもん:05/02/06 01:03:17 ID:Th6QP7T00
>341
3は、「ドリーム」で3時間、「サマー」で3時間、「AIR]で3時間
と言う意味です。一応補足
>>345 そっか
おれの理解力不足だったな
ありがとう
ダメだ、どう考えても90分の枠にAirがまとめるとは思えねぇ
いや、むしろどんな形でアレ90分のAirにしたことを褒めるべきなのか
こうなりゃ7年後くらいに漏れが再度映画化するよ。
実写で
>>346 そして失敗したら涼元の日記に魁に向けた時並の嫌味が。
>>340 往人は空の少女を探すことを断念もできずその理念に真っ直ぐに進むこともできず
要は宙ぶらりんで旅を続けていたわけだ
そこら辺から察すれ
>>346 晴子の存在カットは今以上のブーイングの荒らし。
summerだけってのは本当に神演出でやってくれたら賛否両論。
でもTV版の薄かったsummer保管=映画になるだけ。
>>347 それは如何考えても無理だし
ドリームだけ三時間見せられた時点で俺なら欠伸して続きはみないな。
原作はおいといて、
一つの物語としてはまとまってたと思うよ
べつに変なとこはなかったように思う よ おれは
>>354 dreamの泣き場だけで3時間でもぎりぎりだと思うけど。
むしろAIRで3時間のほうが尺長くなるよ。
サマー完全カット、
美凪みちるにスカーフの人も完全カットで
Dream編とAIR編を同時進行させる
これが理想だった。まあ90分じゃ無理そうだけど。
穏当な物言いをしている人に態々突っかかるもんでもないのだろうが、
一つの物語としてまとまっていれば合格ラインというのは、
流石にハードル低すぎないか? まあ高くてもいいことねーけど。
>>359 AIRを広めるための広告塔だと割り切れば……
これで原作に興味持った人も、少なからずいるらしいし
いっそなぎー編のみをチョイスして90分。ギリギリできる・・・か?
出崎が監督
あしたのジョー2な観鈴でEND
観鈴がカオナシや荒地の魔女のような変なゲテモノを改心させてEND
押井が監督
「ほんとは観鈴なんて人間はいなかったんじゃないか?」でEND
庵野が監督
往人が観鈴のクビしめてEND
富野が監督
呪いが発動したらなぜか人類滅亡してEND
さぁ、好きなのを選べ
>>359 さあ
その変は原作ファンの人の言うとおり、だめなんじゃないかな
原作未プレイだからこその感想なんで、戯言として聞き流してくださいな
>>359 まとまってる、ってのは
全体としてよく出来てる
って意味でねーの?
365 :
362:05/02/06 01:09:10 ID:LWGFntDI0
やっべミスった。
宮崎が監督
観鈴がカオナシや荒地の魔女のような変なゲテモノを改心させてEND
このスレと違いTV版のほうのスレは、なんというか…羨ましい
TV版観れない環境だから映画版期待したのに
>>362 今の富野はそんなENDでは無いだろう、
Zをハッピーエンドにするとか言ってるんだから(スレ違いスマソ)
正直クラナドの映画化はしなくても良いと思った。
映画化は危険。映画化は鬼門。映画化は……( ´Д⊂ヽ
とりあえず観鈴は死ななきゃいけないのか?
>>362 ごめんなさいやっぱ今のままでいいです。
>>370 それは必須だろうな。じゃなかったら完全オリジナルだ。
駿が監督
「もう呪いなんて起こらないように、争いはやめよう」でEND
細田が監督
「俺は・・・現実に戻るよ」で実はゲームでしたEND
>>370 いや、もう、それなかったら完全に別物になるからな
377 :
名無しさんだよもん:05/02/06 01:13:08 ID:z+Bg/fXz0
俺が監督
「観鈴……」青空流れる中、セックスシ−ンでEND
今川が監督
「観鈴10傑集と国際往人機構の戦いは続く!」で、続編出ずEND
完全に別物で良かったんじゃあるまいか
誰かが代わりに死ぬってのもダメ?
石原が監督
90分でなぜかすっきりまとまる。
ちんシボンヌは良しとして、国崎の去り方なんだありゃ。
ちんの生き様を目の当たりにして改心とかして欲しかった。
「最高!まだだ、まだおわってなーい!!」
中村「このゲームは好きですか?」
出崎「え・・・?」
中村「わたしはとってもとっても大好きです。
でも、なにも変わらずにはいられないです。
時間のこととか予算のこととか考えると
・・・ぜんぶ変わらずにいられないです。」
中村「それでも、このゲームが好きでいられますか、わたしは・・・」
出崎「見つければいいだけだろ」
中村「えっ・・・?」
出崎「新しい設定とか、新しいシナリオとか見つければいいだけだろ。
作品の設定やシナリオはひとつだけなのか?違うだろ?」
>>378 お前が好きだーっ!お前が欲しいぃーッ!で
呪いも解けて輝く未来へENDってのもアリだ。
>>380 うーん
たとえばさ、さっきやってたアルマゲドン
あれで最後に残った父ちゃんが死ぬから感動できる
動かしようがないんだよね。
あの状況では父ちゃんが死ぬことこそ、最大の感動を生む
なんか、AIRから離れてるな・・・
>>385 アルマゲドンはセカチューよりも陳腐で安易だと思う
で、宮崎駿の場合どうなるんだろ?
TV作品だと大地丙太郎監督起用すればギャグになって倒壊だし、
ナベシンだと自身が出てきそう(笑)
CCさくらの浅香監督だと・・・(汗)
・・・・・・
おまいらの言う事は信じられん
明日自分の眼で確かめる
でサントラまだ買えそう?
アルマゲドンを引き合いに出しても
何の参考にもなりませぬ
>>388 いいんだよ。あの安直っぷりを楽しむものなんだから
名もない信者30人であーだこーだ言いながら作ったほうがいいのできそうだな
>>390 ぼろぼろ泣いてるおれと
ケタケタ笑いながら、「あれはどうで」とか話してる(たぶん)原作既プレイ者が
印象的でした
行くなら早めに行かないと、チケット買えないよ
かんばれ
ていうか劇場版見た後にTV版みると、緑川より往人の役がはまってて小野が上手くて上手くて…
さらに、TV版が凄い、Air(という話)をやってて…
今日見てきたのは何だったんだろう…
>>389 >TV作品だと大地丙太郎監督起用すればギャグになって倒壊だし、
お前は「今ここにいる僕」を見ろ。
大地丙太郎監督の場合。
観鈴死んだと思わせて実は死んでいなかった、だってギャグだものEND
>>397 ゲームで
トゥルーじゃない方の
エンディングになったと思えばよい
ああ、っつーか劇場版ゴールじゃなくてよーい、ドンに
すれば何の問題も無いな。
>>398 強姦されて仕舞にはガキ生んじゃう
とんでもアニメだったな しかも7時台ときたもんだ
宮崎駿がやると家族愛の要素は一番残しそうな気がする
説教くさいけど
>>398 十兵衛ちゃんシリーズとこどものおもちゃしか見ていないし。
庵野がやれば極一部分においてはうまくいきそうだ、
より多くのものを失いそうではあるが。
>>403 そしたら往人の役割が説教くさい語り部になりそうだが
とりあえずAIR編+DREAM編混ぜたの(そら、他のヒロイン等は無しがいいかも)とSUMMER編やって、
ゴール後間をとってホワイトアウト、蝉の鳴き声
学校に向かう髪の長い観鈴。
ふと立ち止まると、街に来たばかりらしい往人を見つけて
ED・スタッフロール
っていうのが映画版AIRの超あらすじ(My脳内で)
>サントラ
個人的にはおすすめでつ。
409 :
名無しさんだよもん:05/02/06 01:22:59 ID:jLVIawwy0
水野晴郎が監督
エンドロールの後に何事も無かったかのように観鈴復活
410 :
名無しさんだよもん:05/02/06 01:23:16 ID:hAJjwJHN0
ほら、なんというか国崎、出崎は彼をわかっていない…
というか鍵的な笑いをわかっていないのか…
はじめの語り「点と線を繋ぎながら、ここで降りたのも云々…」とあったが
あのあとに「金がここまで分しかなかったからな…」こんな感じにして欲しかったよ
それこそが国崎クオリティだと思うんだが、どーよ?
あえて桜井弘明監督を推すがどうだろう?
宮崎はむしろ
サマー編全開で
反戦メッセージ出まくりの悪寒
ロメロ監督がいいんじゃないか?
なんだろうな…アニメ版雪風と同じような空気をこのスレから感じる。
>>398 全力で同意。
「今ここにいる僕」。あそこまで戦争を描ききったアニメは類を見ない。
>>413 おまえ・・・!
いまロメロは新作撮ってるんだよ
アニメ話なんか持ち込んじゃだめ
>>389 大地はダメ。おそらく100分の尺に堪えられない。
国崎は「ドット」なんて単語つかわねぇよ!
>>410 原作の流れを知っていれば笑えると思うけど、
それじゃ原作知らない人はギャグなのかシリアスなのか
わからなくなって入り込めないよ
>いまロメロは新作撮ってるんだよ
え、知らなかったw
>>415 コピペしたら題名違うじゃん!「今、そこにいる僕」です。
ビンボボじゃない最高なんて最低だ・・・!
最高はもっと、こう地べたに這い蹲って「ひゃっほーぅっ!」とか言ってるのが似合ってるんだよ。
>>421 マジ
ゾンビものの新作だぞ
今年か来年公開予定
ゾンビオタでAIR見たおれが言うんだ 間違いない
スティーブン・スピルバーグ監督作品
「A・IR」
426 :
名無しさんだよもん:05/02/06 01:28:05 ID:Th6QP7T00
>409
(・∀・)イイ
そして張りぼてのカラスが登場
427 :
名無しさんだよもん:05/02/06 01:28:09 ID:DCopRZDA0
・・・やっぱスルーした方が良いのか・・・?
レイトで観に行った同類からついさっき電話が来た。
開口一番「出崎氏ね!」
…よっぽどだったんだな。
明日参戦予定だったんだが…地雷覚悟で行くべきでしょうか?
>>424 ほう・・・、全盛期の力を見せられるのかどうか、実に楽しみだ。
じゃあリンチにAIRを撮って貰おう、実写で。
たぶん国崎の人形は意味もなく段々大きくなっていくな。
堤がAIRを撮ったら・・・
エログロ満載である意味面白そうだ
北野武はどうよ
>410
自分の金でジュースを買うという贅沢をする時点で、もうゲームの国崎とは別物。
435 :
名無しさんだよもん:05/02/06 01:31:31 ID:Th6QP7T00
>428
どうかあなたには、幸せな記憶を・・・
怒りの原因に池袋シネマサンシャインの体制もあるってことを
忘れないでおこう。朝9:00に行って、18:20に観れて、あの内容だもんな。
いま思い返してもむかつく。
おれはタランティーノに(ry
いや、出崎でも良かったと思うよ
批判意見ばっかりだとあれじゃん
おれは素直に感動して泣いた 本当に観てよかった
AIRの素晴らしさに触れることができたよ で、原作やってみるね、と続く
アルマゲドンって聞くと速攻でパロったゴーゴーファイブ思い出して仕方が無いw
>>437 んだなー
そういう人がいたんだから、結果成功なんだろう
シネマサンシャインの従業員はコミケスタッフじゃねーんだから、
オタ業界の常識を説いても駄目だろう。
鍵っ子が出崎アンチに変貌
わからんでもないです。
原作と比べなけりゃ良い出来さ。
でも行定が撮っていたら・・・と思う
>>436 そうそう。
俺は7時半についたんだが、前売り組みと当日組みの区別が全く分からんの。勘違いしてほとんど当日組みと同じくらいだったよ・・・あーマジムカつく。
しかし随分と遅いな。俺は二回目に間に合った。結構いい席とれて、まぁ待ったかいはあったかな、と。
>>433 どうせ実際は事務所の社長がやってるわけだから・・・(w
あれだな、セカチューに感動した人はたぶん感動すると思う。
セカチューに感動した人が
AIRをやっているとは思えないけど、
むしろそういう層に良いのかもしれないな
劇場版やテレビ版から入って原作に進む人間の感想というのは結構みてみたい。
原作のAIRの感動シーンも別に斬新ではないけどね、
ベったべたです しかし、オッケーです!
451 :
名無しさんだよもん:05/02/06 01:38:09 ID:iO+YNXbI0
2チャンネルでは案の定叩かれていたか・・・
正直ここで批判している人たちの言う事を事間に受けない方がいいよ
気になる人は自分の目で見たほうがいい
俺は原作も好きだし、原作と内容が違ったものだったというのは理解している
しかし、心が震えたし涙も出た
一緒に行った知人も皆泣いていた
確かに原作原作言うのもわかるが、あまり拘り過ぎるとせっかくの映画が楽しめなくなるぞ
>>448 そう考えると、原作派に受けるというよりも一般的に受ける…のか?
アニメは年齢層限られるだろうな、ジブリとかだったらともかく。
>>450 べったべたをさらに濃く、濃くしまくった感じだよな
凝縮されまくった強烈な濃さだ
生き別れの兄弟よ。
やっぱクレジットロールには役者のNG集をバックに流さないとな。
キスするシーンで吹き出しちゃった観鈴ちんとか
バイクを滑らせるのに失敗した晴子とか
殺陣の確認をしてる柳也とか。
>>451 同人誌を読む感覚でいいのか、わかった。
チャウ・シンチー監督で
爆笑!法力を使った超絶バトル!
まあ売れそうではある。
>>449 結構長いみたいだけど、今度は挫折せずにがんばってみるよ
映画の出来も良かったと思うよ
原作へのストーリーテラーみたいな役割としてはね
おれのいっしょにいったオタクの友人も興味持ってたし
どこから来てどこへ行くのか。それが分かっていたら、それは本当の旅じゃない。
本当の旅はどこから来たかなんてとうに忘れて、どこへ行くかはno idiaだ。
そういうもんだとオレは思っている。
そう、旅はすべてが偶然。偶然という点と点が重なり続くだけ。
オレはそれをだた無責任に眺め、やり過ごすだけ。まるで?の映画館のたった
一人の観客のように。
だからこの町に降りたのも単なる偶然。なんの意味もないひとつのdot。
監督とかより音楽が久石で夏影流されたらそれだけで泣く。
やっぱ冒険でも若手に監督させておいたほうがよかったのか・・・
でも、それだったら東京と大阪だけの、ホントの単館公開になってただろうが。
>>436 俺は7時ちょいに並んで、なんとか2回目の最初から数人ってとこで
いい席とれたよ。あとから来た背が高い薄禿の奴が前にすわって激しくみずらかったが。
映画はじまるまで長すぎて、くだらないCMみせられてウンザリしてたよ・・。
まあ、最前から3つくらいに座ってた可愛い娘の泣き顔みれたのが今日の一番の収穫だったな。
俺はとても泣けなかったが・・・。
心斎橋組一名帰還。
とりあえず原作とちょっと違った雰囲気の観鈴ちんが可愛くて仕方が無かった事くらいしか印象に残ってない。
あ、止め絵と暗転は確かにくどかったが、上記の理由で許す。
464 :
名無しさんだよもん:05/02/06 01:44:29 ID:hAJjwJHN0
国崎が語りすぎな件…
まぁ批判ばかりだとただのアンチだから一応
AIR>>>>>>>>ハウル
これだけはいえる
>>451 そういえば昔、横溝正史のどれかの映画で
「原作と犯人が違う」
ってすごい映画があったな。どれだったか忘れたけど。
キャラはそこそこ共通だけど、全然原作と違うアニメっつう意味では
「エクセルサーガ」なんてのもあったな。
>>462 ・・・その前から3番目に座ってたお嬢さんの真隣に座っていた俺は勝ち組み。あぁ多分間違いない。
原作クラッシャーといえば、カリオストロの城。
しかし、このルパンが現在ではスタンダードになってしまった。
ちゃんとしたものなら原作と違ってもいいんだよな。
攻殻機動隊も原作クラッシャーでは
>>464 まあハウルはもはやまとまってすらないからな。
>>467 あれも公開当時、原作ファンから散々に叩かれてたぞ。
一般層に受けたことで名作と呼ばれるようになった。
朝4時起きのAIR→WWEコンボ
ホントに疲れた
473 :
名無しさんだよもん:05/02/06 01:48:48 ID:Th6QP7T00
原作と違うエンディングながら印象に残ったのが「ななか6/17」。
ふう、やっと各板の劇AIRスレ全部読み終えた。もうおなか一杯w
今日、心斎橋行ったけど見れなかったんで明日早朝に再度突入予定………
しかし見事に事前の予想&これまでの原作付き出崎作品のパターン通りになったみたいだな。
「いつも通り」出崎氏の原作クラッシャーぶりが遺憾なく発揮されてファン激怒&初見組は好評価、って感じか。
(初見組の評価もそれ程「絶賛!!」って感じじゃないみたいだが)
しかし、「AIRとは別物」と考えた上で尚且つ2回目見てようやく評価できる、って感じらしいが
2chのスレ全部読んだおかげで、もうすっかり「既に1回見た」気分になれて良かったよw
明日は十分心の準備も出来た状態で、「2回目」見る気分で見に行けそうだw
今のうちに見に行っとけば、どんなダメージを受けようとも家に帰ってビデオで&次の木曜日には
「TV版」という最強のリハビリアイテム(しかも今週は“あの”「フェンス」だ!!)が待ってるしね♪
ゲームと劇場版をヲタでない知り合いに勧めるとすれば、俺は劇場版を勧めるね間違いなく
原作を知ってたりやったことがある人より、
全く知らない人のほうが確実に楽しめるな。
俺はウルッとはきたけどそんなに泣けはしなかったが、
知り合いの子はマジ泣きだったし。
出崎(笑)
とりあえず、コマザムライ見たさに見に行くことになりそうだ
>>475 禊があるからな、原作には。
関門と言い換えてもいい。
481 :
名無しさんだよもん:05/02/06 01:52:44 ID:DCopRZDA0
>>474 俺も明日(つーか今日か)大阪へ行こうかと思ってるんだけど、
入れるかな?
どうしても原作と比べてしまうからだめなとこが目立つ
それは仕方ないけど、映画版の良さもあると思う
おれは映画版のあの町の雰囲気がとても好きだし、人間臭い(まともになってる?)キャラも良いと思ってる
だめだめなところは、さんざんきしゅつなので割愛と
ただし、映画を先に見せて原作の威力を半減させるのは相当にもったいないと思う。出崎ミキサーは上級者向けなんだ。
>>475 AIRってギャグ映画、シュールで面白いね
って感想になる希ガス
原作はいたる絵に慣れる事から始めないと。
パス書き忘れた。
なんか劇場版のいまいちなところがたくさん書かれてきたが、
考えてみれば原作もかなりいまいちなところ多いよな。
国崎以外のキャラはいいな。
良い感じに深みが出てる。
国崎は大金持ちで感情移入しにくくなっちゃってるけど。
原作の事言い出すとまた論点ズレること請け合い。今は流しとけ。
>>478 いやーTV版もゲームも絶対一般向けじゃねって
染まった身では解らないもんだが、絶対元のままでは素人にはキツイものがある
それに比べて劇場版は圧倒的に「マトモ」
古い演出が人によっては笑いを誘うことになるかも知れんがね
>>492 染まったお前がなんで絶対なんて言えるんだよ
>>492 残念ながら劇場版もあまりマトモでは無いと思いますが。
出崎のじっちゃんの事はおいといても、東映アニメーションの作画レベル自体の
低さはどうにもならんと思うな。
>>493 染まってない人間の反応を見たからですよ
オタ度で言うなら
せかちゅー:オタ度420
ゲーム(PC版):オタ度15000
ゲーム(PS2板):オタ度13400
TV版:オタ度11200
劇場版:オタ度8200
くらいの差はある
ここはひとつ染まってないひとに
原作、TV、映画をやってもらうしかないでつね。
そんで感想を聞く……ってそれは染まってしまってるか。
監督はよくやったと思うけどな
テレビ版を引き合いに出すが、あくまでAIRを『忠実に』映像化してるところが人気なんだろう
尺の長さもだいぶ違うし、よくやったと思うよ
痛いギャグを削ったのも良かった
で、ズンドコはなにがやりたかったんだろう?…
>>496 俺も染まってない友人にAIRやらせたが
面白いって感想かえってきたぞ。
人それぞれだンなもん
東映は何故か知らんが
「アニメは子供の物」として
手を抜く。
子供でも楽しめないような物が多いけどな
まあキャラのくどさ比べるだけでも普通に解るだろ?どっちがマトモかなんて
>>292 >どうも表側の「ギャルと恋愛」みたいなのがテーマになってしまっているようで
なんか杉井ギサブロー監督の娘(小学5年生)が観たら
「この前観たTV版と違って、こういうキャラにありがちなエロがくっついてるじゃん。良くないね」
って駄目出しされそうだな・・・
>>368 蔵ってAIRよりは理解し易い内容だけど、話が長いしキャラも多いから
劇場で90分に纏めるのは無理だろな。1クール使っても厳しいと思う。
かと言って2クールだと制作費やクオリティー面で色々と問題が出てくるし、
京アニを2クールも拘束するのはスケジュール的に無理っぽいし・・・
でもまあとりあえず、AIRの盛況ぶりに味を占めた東映が
CLANADに手を出さないことだけは切に願ってるよw
俺が友人の女の子とAIRの話になった時は
ゲーム版
「あれ、絵がキモくないっすか?」
Tv版
「あれ、画質いいっすよね。でも絵がキモいっす」
劇場版
「なんかのっぺりした絵ですね」
って言われたけどなぁ。あんま参考にならんか。
原作も何も知らない素人でも良作と思えるか?
あまり良くない場合は
一度は了解してしまったが友人と一緒に行くの止めようと思ってるのだが・・・
あしたのAIRスレはここですか?
>>504 >CLANADに手を出さないことだけは切に願ってるよ
出すよ。残念。
女「あれ、絵がキモくないっすか?」
女「あれ、画質いいっすよね。でも絵がキモいっす」
女「なんかのっぺりした絵ですね」
>>505「キモいのはお前の顔だ」
510 :
名無しさんだよもん:05/02/06 02:04:41 ID:Th6QP7T00
>368
「MOON」はアニメ化された?
もし、明日見に行くヤシがいたら
家帰ったらすぐにTV版を見れるようにしとくのが吉!
俺はそのおかげでゴールできたょ
>>510 無茶苦茶言うなぁぁぁぁぁぁはじすのことか
どうやって再現すんだ。
おーい、他に劇場版の観鈴ちんに惚れた奴はおらんのか?
劇場版の柳也(ていうかコマ)に惚れた香具師ならここに
漏れは札幌組でした。
AIR未プレイの友人と行ってきたけど友人は『結構良かった』と言っていた。
漏れ的には神奈と柳也のキャラが変わりすぎなのが凹んだ。
あとエチシーンがあるのにも凹んだ。
観鈴は可愛かった。
晴子は色っぽかった。
往人はアレはアレで・・・。
まぁ、AIRのオリジナルストーリーだと思えば良いとオモ。
ノ
女でも見に来てる人はいるの?どれくらいの割合?やっぱアキバ系?
海がきれいだった。あとは・・・
町の子供らが口々に「国崎最高!」と叫んでた所とかが良かったな。
521 :
名無しさんだよもん:05/02/06 02:16:52 ID:5MYuszlS0
90分って前提がおかしい。せめて映画なんだから2時間しろよ。
原作コピペでもこの際夏編をばっさり削って美鈴、AIR編だけでもいける。
これだけでも劇場版空気よりは良いものができるはず。
>>521 デビルマンやら何やらが大コケして
予算の無い東映でマイナーなアニメ映画を2時間は_
たしかに違和感はあったがU-1を読んだ時ほどの不快感はなかったな
やりなおせコールがあったらしいじゃん?
どうせなら作り直せコールもしようぜ
525 :
名無しさんだよもん:05/02/06 02:21:27 ID:5MYuszlS0
>>525のIDが一瞬観鈴に見えてしまうぐらい眠いのでもうねる
他だったら1時間かよ?!
他だったら
AIR 60分
同時上映 ポテトのぴこぴこ大冒険 30分
そりゃそうだろうな、ワンピース辺りの他アニメと同時上映で東映春のアニメフェアとかやりそう。
531 :
名無しさんだよもん:05/02/06 02:35:16 ID:Th6QP7T00
他だったら
AIR62分
同時上映 ピコチューの夏祭り 35分
ポテトのぴこぴこ大冒険のが面白そうなんだが・・・・・
AIR:10分
ポテトのぴこぴこ大冒険:80分
売れそうだ
535 :
名無しさんだよもん:05/02/06 02:40:39 ID:DJAlkSG/0
ほんとに欲しいな、ポテトのぴこぴこ大冒険
霧島さん家を徹底解明だな。
神尾さん宅の裏庭での死闘は外せないな
AONが
540 :
名無しさんだよもん:05/02/06 02:58:53 ID:LodsWVGA0
明日は混むとおもうかね?
ポテトのぴこぴこ大冒険 Miteeeeeeeeeeeeee!!
今日ポテトサラダを食った
そんだけ
>>543 マジデー30分前とかじゃもう満席かねー?
546 :
kanji:05/02/06 03:23:39 ID:Sf9c1aEO0
今日、というか昨日から公開だったのか。劇場版AIR。
朝一上映会いってみようかなァ。
朝一に並んで映画観れるの午後とか覚悟するか。。
>>546 とりあえず俺は心斎橋組なんだが初回の30分後ぐらいに
行ったら見るのは午後5時になった、気を引き締めてくれ。
近年東映で良かったのって劇場版仮面ライダー剣くらいか
549 :
sage:05/02/06 03:32:54 ID:Z2pWt/jw0
池袋の情報キヴォン
っつか今並んでる人いるの?
550 :
kanji:05/02/06 03:33:29 ID:Sf9c1aEO0
うええっっっあqwせdrftgyふじ
翼人の癇癪が移ったみたいだ。。
とりあえずいくだけいってみやう。
551 :
sage:05/02/06 03:33:50 ID:Z2pWt/jw0
さげみすスマソ
ア二メ2板のほうで、
心斎橋の佳乃りんコスプレーヤ降臨中
AIRをあしたのジョー風味にアレンジしたギャグアニメだと思えば凄く楽しめるよ
>>552 あれ男なんだな、女かと思ってしまった・・・。
555 :
kanji:05/02/06 03:36:39 ID:Sf9c1aEO0
最初、出崎って聞いてOVAブラックジャックみたいな
影のある8頭身のキャラクターになってるのかと思った。
556 :
名無しさんだよもん:05/02/06 03:40:11 ID:2pXkC63P0
川崎で視聴。
ゴールで泣けないのは痛い。(隣のやつは鼻をすすっていたが・・・)
まあストーリーは置いとくとして、作画がTV版を遥かに下回ってるってどういうことw
画面が時々ブラックアウトするのは仕様ですか?w
オープニングのコンテもTV版より遥かに下。
あとBGMも全然印象に残らんかった。
グッっときたのはオリジナルの青空だけ。
帰りの通路で女の子がこの映画を絶賛してたけど、
TV版の話は出てこなかったからゲームしかやってないと思われ。
どうもTV版に慣れすぎて、変に期待して肩透かしを食ったのかな?w
>>556 やっぱり、京アニの仕事が凄すぎるんだろうなぁ
京アニのスタッフは葉鍵板の住人だろうな。
このスレみてそうだ。
いやー、さすがに劇場スレまではチェックしないんじゃないかな。
>433
「こんな えいがに まじに なっちゃって どーすんの?」
そろそろ、並ぶために出発するか。。。
>>561 ガンガレ!でも1番頑張らないといけないのは、帰り。
余りの糞っぷりに鬱な気分になるから…
プロモーション映像見てなんとなくヤバそうな感じはしたが
やっぱり…という感じ。
個人的に目が強調しすぎの作画は嫌い。
ゲームもアニメも知らない人がAIR見て
「こんなもんか」と思うのが一番嫌だ…
>>564 それを確かめに、今から出発します。ノシ
さて、オレもこれから出撃するか・・・
ところで室外気温-1度ってナンスカ?
そんななか
全裸待機はきついな
568 :
名無しさんだよもん:05/02/06 05:19:55 ID:YmLv1Iys0
>>566 裸体にカイロ貼り付けると低温火傷するかならn。
569 :
名無しさんだよもん:05/02/06 05:22:55 ID:YmLv1Iys0
ところで名古屋組いる?
昨日ピカデリーに確実に見たけりゃ7時くらいには鯉。 っていわれたが・・・
そろそろ出る準備するかな・・・ ってまだバスの始発がないぞww
キャナル今から行くぜー
DC版Airをソフで買ったときに貰ったでっかい袋持って歩くカモ
571 :
名無しさんだよもん:05/02/06 05:52:06 ID:YmLv1Iys0
お前ら早起きですね。俺もご飯食べたら出発の準備するか
>556に同意。なんかテンポが悪かったなぁゴールシーンは。
CM(晴子絶叫Ver)だけで泣けたから期待してたんだが…なんだあのラストは。
泣こうと思って見に行ったのに、泣けないんじゃ意味ねえし。
原作のときのように嗚咽が止まらないほど泣きたかったんだがなぁ…。
買っただけでおなかいっぱいになってたコンシューマ版でも引っ張り出して、
号泣してこよう…。
池袋で変な爺さんに一緒にアレキサンダー見ないか?
って誘われた…。
申し訳なかったけど…断った。
深夜バスで札幌に到着。今コンビニのおにぎり食ってる
今から大阪並びに行こうと思うが
寒いな・・・
並んでるやつもういてるか?
実況頼む
池袋整理券組、ただいま出発します。さいたま。
578 :
kanji:05/02/06 06:42:41 ID:tUR9VwNsO
ブクロついたぜー。
きったねえトコだな。
やべ、最後にココ覗いて行こうと部屋に着たら
前売り券忘れてた事に気付いた。では、行って来る!
地元ならもっとゆっくりできるのにな…
580 :
575:05/02/06 06:48:42 ID:/USS6TUcO
札幌組俺だけ? つーかヒマだ。九時まで会場開かねーし
>573
おいらはAIR未プレイなんですが。
プログラムにあった第三稿読んで泣きましたよ…ええ話やん…
後半は晴子と観鈴を軸にお話を組んでほしかったです…
というか今からPC版かDC版買うべきですか?
というか池袋は整理券なんですか…
川崎チネチッタはオンラインで予約可能なんで、
そっちで予約してから行った方が寒空の下待たずに済むから
いいと思いますです。劇場としてもかなり綺麗だし。
きょうの回は21時台の最終がまだ残ってるはず。
584 :
名無しさんだよもん:05/02/06 07:02:11 ID:4OfesECj0
俺、原作組で来週行く予定だけど
皆のカキコ読んで、すっごく楽しみになってきたよ。
ワクワクしてきた。
観鈴が、初めてどろり濃厚シリーズを見つけた時は、きっとこんな気分なんだろうなw
昨日川崎で 17:00 について、21:00 のレイトショーの席が残りわずかでした。
グッズ売り場は劇場の外(シネコンはだいたいそう)だが、時間によっては
混んでるので早めに買うべし。
池袋は、物販もう買えるぞ
ここでピーチネクターでも出張販売すればバカ売れなのにな
大阪は今日も若者達のオサレの街アメ村にヲタが押し寄せます。
やべぇ整理券配るまでに間に合わないかもしれない・・・
590 :
名無しさんだよもん:05/02/06 07:58:41 ID:qwkPdxS5O
川崎どんな具合?池袋と川崎どっち行くか悩み中。
591 :
名無しさんだよもん:05/02/06 08:00:46 ID:fqP15VR50
観鈴ちん、可愛かった。
原作よりも、大人びていて高校生してて、
雨の日に二人っきりになって、小屋で背中合わせにすりすりして、
そんで往人を部屋に連れ込んで、してして言って。
なんかそれだけで観てよかったと。(T_T)
エンディングは残念だったけど、
往人の子供の代に、引き継ぐ感じなのかと思った。
名古屋八時組、売り場開放と同時に売り切れ
ポスターとストラップは補充間に合わず欠品のまま
これより開幕〜
そんなに作画ひどいかな?
個人的にはTV版よりシンプルで好きなんだが。
名古屋今日の分は無理だと思う。
最後まで見てないけど3回目までとっくに売り切れたと思われ。
名古屋最後までみてないけど今日の分はもう無理だと思う。
三回目まで完売した模様。
池袋どう?
>>594 映画の方が好みだっていう意見はありだろうが
TV版より上と言うのは、無理があると思う。
600 :
名無しさんだよもん:05/02/06 08:22:18 ID:bFYyskQzO
こちら心斎橋、パット見100人オーバー
9時上映分はもう間に合わないそうです。
601 :
名無しさんだよもん:05/02/06 08:23:55 ID:bFYyskQzO
こちら心斎橋、パット見100人オーバー
9時上映分はもう間に合わないそうです。
>>592 名古屋ピカデリーって、前売り券持ってても整理券と交換しなきゃ入れないよな。
まだ整理券はもらえるのかな?
こちら心斎橋、バットマン100人オーバー
に見えた。
604 :
名無しさんだよもん:05/02/06 08:30:18 ID:yBMz2BS1O
池袋は〜チンチン
大阪は立ち見で入れれるだけぶち込むらしい
今ならまだ3回目間に合うかも
まさかとは思うけど立ち見で正規料金なわけ?
607 :
名無しさんだよもん:05/02/06 08:34:12 ID:R0hBJyI3O
大阪だが朝早く並んでるな 立ち見OKらしい昨日は見れなかった
ブログとかの感想を見る限り内容の賛否はあるけど作画に関しては
共通で東映アニの終焉を感じさせるレベルみたいらね。
ゼノサーガも邪神具合全壊でガタガタだし。
え…10時到着だと11時の上映には間に合わない?<心斎橋
なんだよもーみんな暇だなあオイ…夜の上映なんだったらもう諦めるしかないな
>>602 だからその整理券っていうか当日券が売り切れた。
定員一杯までしか入れない方針だそうだから。
611 :
名無しさんだよもん:05/02/06 08:40:27 ID:QSrE9oPD0
名古屋8時で本日上映分完売
完全に需要を読み違えてる。劇場せますぎ
>>596 マジかよ_| ̄|○
平日見るしかないのか・・・
613 :
hage:05/02/06 08:43:14 ID:45U7hnOC0
今池袋から帰宅…東京の漫画喫茶はなんなんだ。全部2ch規制されて全く書き込めねぇでやんのorz
案の定微妙な評価のようだが、観てる最中から確かに「原作至上主義者や潔癖なシト」にはあわねぇだろうなぁと思いながら見てた。
観鈴ちんアピールしまくりだし、晴子にまでセックスアピールみたいなもの現させてるし(苦笑
まぁ、出崎御大が公開前に言ってた「今回は観鈴という女の子ののドキュメンタリーという気持ちで作りました」っていうのが「こういう」意味だったんだろうなぁ、と。
要するに、本来のAirのテーマである運命の輪廻の哀しさとか、羽の生えた少女を救う物語とか、そういうのを
とりあえず省いて「観鈴の一生」に焦点を当てたと。
こりゃ、確かに単なる「恋愛ドキュメンタリー」だわ。
結論として一般人がああいうギャルゲーの物語を見て一般用のその辺にあるありふれた
恋愛話に構築しなおしたらこうなるのか、という典型的な例を見ているようだった。
結局、誰かも言ってたが原作に対するリスペクトに欠けてると言わざるを得ないな。
物語の根幹の理念を無視して綴る単なる恋愛話ってどうよ?w
>610
やっぱそうなのかorz
一日で掃ける量が300人弱だろ、まだまだ観れんのかよ
・・・うんこ劇場が・・・
名古屋平日airやってないよ。日程表は5,6日だけになってた
>>214 最低でも2月いっぱいまではやってる予定だそうだからガンガレ。
新海は一日一回放映のたったの2週間だったからなぁ。。。
618 :
名無しさんだよもん:05/02/06 08:49:13 ID:R0hBJyI3O
>609 立ち見だったらいけるかもね
619 :
617:05/02/06 08:52:17 ID:uZMdpW4p0
素でレスアンカー間違えた。。orz
>>614ね。
しかし整理券渡されて3回目 13:30頃までどうしろと?
祖父地図もメイトもコンピマートもまだやってないし。。。
会社の鍵持ってるから仕事でもしてくるかなぁ(´・ω・`)
来週の土日あたりには普通に見れるかな?
Zの予告見たせいか、柳也が若いシロッコみたいですね
あれじゃ少女漫画だよな、と思った。
あらゆる意味で一般受けの安直な思考に直してるわ。
明日池袋の初回に行く予定だけど
やっぱ並ぶんかなぁ…
でも平日だし一気に人減るよね?
どこのスレ見てもびみょうだな
結構好きでDVD買おうと思ってるおれは居づらい
アニメ版も少し見たことがあるんだけど、
原作ほとんど知らないおれにはあまり楽しめなかったな
まあターゲットが違うんだろうけど
625 :
名無しさんだよもん:05/02/06 09:25:00 ID:IhVxc/CX0
ウェーイ 昨日池袋で観てきた組だぜ。
単なる叩きにならないように出来るだけ公平な意見を心がけるなら
「原作に忠実じゃない」って批判は根本的に的はずれだな。
90分という枠組みで再構成する以上、別物になるのはどうしても仕方がない。
ただ、ぶっ壊すならぶっ壊すで観客に納得のいくぶっ壊し方だったか?というと
とてもとても…ってかんじだろうか。
626 :
625:05/02/06 09:26:02 ID:IhVxc/CX0
感想
△作画ムラが相当ある。冒頭のほうで魚眼パースを多用したのはユーモア表現?すべってる感。
△キャラデザはやや古くさい印象。
×そらとか出した意味なし(尺の無駄)
×必然性のない電車のカットが多い(尺の無駄)
×晴子のバイクシーンが無駄に力はいってる(尺の無駄)
×ポテト、聖の登場(尺の無駄)。聖なんて電話越し台詞だけでいい。
×全編通して往人の行動原理が不明瞭。特に観鈴を受け入れられない理由や「本気なんて云々」の台詞のくだり。
○観鈴ちんが光るゲロはいて「にははっ…観鈴ちん、ぴんちっ!」…これはいろんな意味でおもしろかった ('A`)
△出崎節の止め絵+劇画タッチ処理。
△怨念を感じさせる鬼のドンドコ節。俺は好きだがなくてもいいかもな ('A`)
△怨念を感じさせる祭りと能の描写。俺は好きだが以下略
○過剰な透過光処理も多用。狂った朱夏といった空気。
×往人が観鈴パパ殴打。見捨てて逃げた挙げ句なんら反省のなかった往人に怒る資格なし。
×パパは単なるイヤな奴として出すくらいなら、出さないで物語作った方がおもしろくなったっぽい。
△柳也のアクションシーン。思わず失笑してしまう ('A`)
○観鈴がやや大人びた感じにアレンジされてるのは好みの別れどころだが俺的には可。
○フィールドワークを通じて二人が1000年前の悲劇を知る(イマイチ活かせてなかった感じもするが)。
○観鈴が本当の母親の写真を燃やすところ。晴子への愛の描写としてふつうにイイ。
○オリジナルボーカル曲は好かった。サントラは買わなかった。
×ラスト超かっこわるい。「それは観鈴にきいてくれ」って。往人の根無し草&根性なしが生んだ不幸だって言うのに。
人との関わり合いを怖がり孤独に往人が、観鈴が死で成長してこの土地に根付く、
とかじゃないと意味不明だと思われ。最後まで自分でものを考えない奴のままだった。
総評:原作に忠実じゃないのはいいが、単品として出来が悪い。
AIRじゃないのにAIRってタイトルがついてるからダメなんだよ。
>>627の文章がこのスレのすべてを要約しているような・・・
629 :
名無しさんだよもん:05/02/06 09:28:46 ID:qwkPdxS5O
川崎わりと空いてる。物販どこ?やらしい人教えて
再構築した時点で結果的に原作のテーマを無視して終わってるから
ど う な の よ ?
って事なんだろう。
幾らなんでも最高が生き残って「あの時の事は、正直もう語りたくない…」
「少しは覚えていられるだろう。少なくとも俺は観鈴と一緒だから…(うろ覚え)」
は、ねーだろう。と。
>>629 いい加減劇場の職員に聞けよ ('A`)
632 :
ななや:05/02/06 09:31:39 ID:RzcDjZphO
キャナルすくなっ
>>626 光るゲロ キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
って明日のジョー2かよw
あしたのジョー2と言えば透過光処理で光るゲロに光るドブ川。
ジョーとは全然別物になってたなw
>>626 確かになにも成長しないまま終わるけどさ
お涙頂戴としては良かったと思うよ
原作の呪縛から解き放たれてない奴は観るなでFA
637 :
625:05/02/06 09:42:57 ID:IhVxc/CX0
うほっコピペミスでへんな文になってる ('A`)
×人との関わり合いを怖がり孤独に往人が、観鈴が死で成長してこの土地に根付く
○人との関わり合いを怖がり孤独に生きてきた往人が、観鈴の死で成長してこの土地に根付く
追加
×往人の人形劇が子供に大受けな描写がおかしい。
原作だと往人が他人を喜ばせることの難しさを知るためのファクターだった、
つまり人を喜ばせる能力がある=人を慮る心を持ってるって事に感じてしまい
劇場版の往人の性格や行動と不一致。
△意味不明なブラックアウトが挿入されるのはテンポを悪くしている。
○原作にはない観鈴の母校の廃校描写はいいんじゃなかろうか。
こんなかんじかなぁ。
結局往人の能力が観鈴とどう関係があったの?
その辺さっぱりわからなかった
AIRを知らない上に脳内ブームの古臭い監督が好き勝手に
設定を改変しまくった駄品が良作に化けるはずもなく。
640 :
635:05/02/06 09:51:39 ID:IhVxc/CX0
>>635 俺はそれじゃ泣けないyo-
劇場版往人のだらしなさに同情できないかったかなぁ。
そこ許せる人はたぶん楽しめる。
>>638 劇場版だとさっぱりだね ('A`)
いちお原作だと、1000年前の悲恋を手助けした裏葉という女性がいてですよ
高野山の僧侶達に妖怪として呪縛された神名を救うために
柳也と裏葉が子供を産んで法術を教えるってエピソードがあって
それが往人の先祖じゃないの?的解釈が出来るような表現になってる。
641 :
626:05/02/06 09:52:51 ID:IhVxc/CX0
まちがった俺は626だ ('A`)
出崎のボディーブローが体にきたかな?
にはは…626ちんぴんちっ!
今川崎チネチッタが朝番組で映っててキター(・∀・)ー!
と思ってたが恐らく収録がAIR公開前、少し期待したorz
643 :
638:05/02/06 09:53:29 ID:x1PEYWen0
ごめん自己解決
あれだな
駒の超能力持ってた昔のお兄さんが、往人の先祖じゃないかって感じかな
収拾がつかないんでとりあえず普通のボーイミーツガール風にして別れさせて
感動させて泣かせとけばOK。って感じ。
今、AIR 見てきた。@名古屋
収拾ついてたと思うけど、原作ではもっといろいろ小ネタがぎっしりだったんだろうな
はよ買いに行かなくては
川崎空いてる?
>>643 いやいや、その人超能力者じゃねーですよ。
っつーか、ムックについてた小説とやらも致命的につまらなかったし、脚本の中村某
とやらに期待した俺らが馬鹿だったって事だな。
アレならまだ魁にでもやらせた方がマシ。
真面目で小利口すぎて幅が無い。
>>649 そうか?後日談として劇場版ラストを補完するいいものだと思うがな
653 :
kanji:05/02/06 10:01:31 ID:tUR9VwNsO
なんか微妙だな。
朝6時の時点で約50人くらい並んでた。
映画の感想・印象は、「古典的(?)表現・描写」だった。
登場人物の感情が高まったり、微妙な描写が必要な所が、
全て静止画で扱われてしまっていたのが残念。
特に、ラスト、観鈴が「ゴール、最後の一歩」というところは、
完全に描写するぶきである。
難しい所は、全て、見る人の想像に依存しすぎている。
ストーリー的には、ラストは良いのではないかと。。。。
あの展開で、音楽が「青空」とくれば、ちょっとは"来る"ものはある。
しかし、如何せん、ヴィジュアル的に乏しいなぁ、と。
あと、所々、光の方向と影の方向があっていない。
動画の詰めが甘いところとか、あった
って感じ。
マジな話、
駒のにーちゃんの能力が特殊能力で、
それが遠い子孫の往人にも人形遣いの能力として表れてる
と解釈したんだけど
>>657 観鈴父をコマで倒してたならそうだったかもな。
コマで倒すって…センクウ先輩かよ
660 :
名無しさんだよもん:05/02/06 10:13:51 ID:IhVxc/CX0
柳也が、元来は超能力者じゃない=原作準拠の設定だね。
時間の関係か、裏葉とくっついて法術うんぬんの描写がなくなってるので
わかりやすく殺人独楽つかわせてみて柳也を超能力者にしたのかもね。
往人の母親も、空の少女を救うために生きて、挫折したって描写も端折られてるから
往人の母親が言い残した言葉もいまいち意味わからないかんじになっちまったな。
出崎がまた勝手に誤解してたんじゃね?>リュウヤが超能力者