そんなことないよ!
>>700 ただ単にお前の好みなだけだろうが。
そんなウンコどもよりは繭の方が深いキャラだぞ。
繭シナ、単純に見えて深いよなぁ。
長森…影薄い
七瀬…漢
里村…尻軽
椎名…池沼
結論:みさき先輩が最高
澪は無視かよ(w
おまいら趣味出しすぎだw
それはともかく。
ONEヒロインのバランスの良さは浩平の存在が大きいと思う。
>>700の三人も浩平との絡みが面白い三人だし。
kanon以降は変な口癖や行動でキャラを形作って、結果として地に足のついてない(現実感のない)キャラ造詣になってるが、
ONEは変な主人公と(ちょっとずれた)ヒロインという図式で味を出していくから、地味にもならず、変にもなり過ぎず、って感じでバランス良くなってるんじゃないかな。
結論:浩平は主人公でありながら名サポーター
浩平はヒロインだろ?
しかし澪はともかくとして、まさか繭にセックルシーンがあるとは思わなんだ。
いや、R18作品だから入るのかなーとは思ってたけど、ちょっとショックだった。
真琴シナリオの時も同じ感覚だったな…。
>>701 1stプレイ時はAIRより意味分からなかった。
結局あの少女が長森で永遠の盟約を交わしたために、主人公は永遠に連れ去られた。
その起因となったのがみさおの存在なんだよね?
七瀬と春原の似てる部分って、
「窓から飛び降りろ!」「死ぬわ!」のギャグを使いまわしてるところとかか!
じゃあ煙草ギャグとか告白ギャグとかを魁先生に使いまわされた縁で
杏と七瀬も似ていることになるな、つーか似ているな。
ONEの永遠に対する考察を要点だけまとめて三行くらいになったものがあると便利なんだけどな。
>>710 まぁ、他の鍵作品と同じで断定は出来んが色んな説がある。
(いきてる)考察サイトを巡ってみるのが吉かと。
>>712 アレは正直萎えた。
みんなのアイドル えいえんに、
さよならすると こんにちは、
おませなあの子は みさおちゃん
>>711 七瀬にしろ春原にしろ、ああいう風に主人公が砕けた絡みが出来る存在っていうのは
貴重だと思ってね。KanonにもAIRにもいない独特のギャグキャラ。
>>714 あ、やっぱONEにも考察サイトがあるのね。ややこしいのがないのは、
Kanonくらいのもんか。ちょっくら探してみる。
>>717 >>374の解説にあがってるやつを見ると吉。
個人的には一〇cm四方の青空がわかりやすいかと。
そう言えば私はひとりクリアするのに三日だったなあ。
文章をとばすのも苦手なのでそのまま読んでたのもあるけど、
ものすごく遅かったと思う。後、長森ルートは三回目でようやくゴールだしw
長森に関しては攻略ルートを見ながらやりたかったと思ったな。
ONEの考察サイトはまだ穿った見方をしてないみたいだから良いかなと。
「永遠」と「少女」で意見が分かれるくらいじゃないか?
Kanonだと考察サイト同士で論争になるくらいに違うから大変。
>>718 おお、スレ流し読みしてたから気付かんかったわ。サンクス!
とりあえずONEやって、やっと鍵板の名無しの由来が分かった。
>>720 葉鍵板だ! 二度と間違えるな! この板の名は葉鍵板というんだ
鍵板でも宅板でもない!
わ、悪かった…墓ギ←って出た後に葉と鍵っていれてやってたら勢い余って削除しちまったor2
ここは葉鍵板だ。それを忘れるな。
私は鍵儲だがここは葉鍵板だ。
今後気をつけるよ。
うむうむ、よろしい
そういや「うぐぅ」とか鯛焼きネタってKanonが初出じゃなかったんだね。
もっと以前(MOONとか)からあるのかも知れんが、これも少し驚いた。
あと北川ネタとか。
茜はあの後たい焼きを食べることができたのだろうか?
茜はワッフルを幾つまで食べることができるのだろうか。
「えいえんのせかいでの独白や少女との対話こそがリアルタイムでの出来事であり、
日常生活のシーンだとプレイヤーが思っている部分は、
えいえんのせかいにいる浩平が、そこに来る前の現実世界での出来事の記憶を
思い返しているに過ぎない」
という考え方は、大半の人が支持していると思われる。
確かに、日常生活のシーンは過去の出来事の記憶を元に構成されているが、
幼少の頃長森とお風呂に入った記憶がある部分は、明らかに事実ではなさそうだ。
(みさおが長森に置き換わっていると思われる。)
もしかしたら、回想のうちの本筋ではない幾つかの部分に、
外的要因(えいえん?)または内的要因(浩平自身の防衛本能?)による改ざんが
加えられているのではないだろうか?
「終盤になるまで、みさおとの思い出の記憶が無いこと」
「えいえんのせかいが迫っている予感が時々すること」
も、実は事実とは反しているのかもしれない。
(もしかしたら、みさおのこともそれなりに憶えていた?
最後までえいえんの世界のことも全く意識してなかった?)
えいえんのせかいでの回想による日常シーンではなく、
現実世界に居た時の「本当の」日常シーンの話を想像してみるのも、いかがなものか?
…………いや、大して面白くないかも。
ちなみに、小坂家に引っ越してきてからの年数がルートによってバラバラであるが、
これは単にライターによるミスであろう。
(七瀬=8年、長森=9年、みさき=10年近く、茜=10年以上)
ドカベンで山田が記憶無くした時も言ってた。
>>708 長森、七瀬、里村=主人公ボケ、ヒロイン突っ込み
川名、上月、椎名=ヒロインボケ、主人公突っ込み
中々バランスがとれてるな。
>>733 長森、七瀬(椎名はチョト微妙)=だーまえヒロインズ、浩平のバカ行為に「振り回される」。
みさき、茜、澪=久弥ヒロインズ、独特のマイペースで浩平を「振り回す」。
っていう見方も出来るな。
>>729 >えいえんのせかいでの回想による日常シーンではなく、
>現実世界に居た時の「本当の」日常シーンの話
( ゜∀)人(∀゜ )ナカーマ
なんていうか、浩平の思い出の中身を(プレイヤーが)いじるよりも、
浩平の過去の行動『そのもの』を(プレイヤーが)動かすことの方が個人的にしっくりきたので。
まぁ、違いは微々たるものなんですけど。(^^;
>みさお
多分ですけど、みさおに関する記憶はほとんど無かったと思う。
たしか、川での怪我の話をしていた時も「じゃあ、あれは一体誰なんだろう?」
みたいなテキストがあったような気がします。(←記憶違いだったらスマソ)
後は一緒にお風呂に入った記憶がごっちゃ混ぜな所か。
澪の名前を聞いたときに逡巡するシーンがあったような気がするが、
なんかのSSのはなしだったかもしれない、
でもみさきとみおって名前多分狙ってるんだよね?
>>735 オレはあの一見判り易い「本編はエイエソでの過去の回想」って考え自体がどうも
当たり前過ぎて、ピンとこないなぁ。
そもそも“時間の流れ”が全く無い世界だからこそ「エイエソ」っていう訳であって。
そこには「過去」や「未来」という概念は存在し得ないはず。だから「回想」なんじゃ
なくてむしろ………………「実況中継」?w
いわば、浩平(そしてプレイヤー)にとって現在進行形である「日常」の彼岸に、
同時に全時間的に存在してる別の世界から「日常」(今)を「眺めてる」
(でもエイエソにそこには辿り着けない………みたいな表現もあったよな。)って感じか。
本編の結末としてのエイエソ世界の浩平、つまり「未来の結果」がその「過去の原因」と同時的に描写される
っていう、文法や因果律を完全に無視した、常軌を逸した電波観念だからなかなか受け入れられないとは
思うけど………………
でもだーまえはAIRでも似たような、時間や因果律の観念をあえて軽視するというか、
「多時間軸重ね合わせ」みたいな事を平気でやってるから、こーいう表現が好きというか
あんまり気にしてないような希ガス。
>>738 >いわば、浩平(そしてプレイヤー)にとって現在進行形である「日常」の彼岸に、
>同時に全時間的に存在してる別の世界から「日常」(今)を「眺めてる」って感じか。
なーるほど。
過去の日常生活の延長線上に『えいえんのせかい』が在るのではなくて、
その日常生活と並行して『えいえんのせかい』があると。
・・・これって、もしかして核心ついてない?(いや、マジで)
あと、>738さんのカキコを読んで自分はAIRではなく、
佐祐理シナリオ(Kanon)を思い出しました。(AIRは難し過ぎ〜) (^^;
自分を別の位置から見てしまっている(心と体が別)ところや、過去(みさお、一弥)に
とらわれている状況、そして辛い思い出の中だけでなく、いま目の前にあるもの(瑞佳、舞)も
同じ様に大切でそこから生まれる絆を通して自分という存在をもう一度見つめ直す、
といったあたりでしょうか。(う〜ん、ちとムリがあるかな?)
740 :
729:2005/06/16(木) 09:13:28 ID:mcUV4ACz0
>>735 川での怪我の話は12月22日の朝に登場する。以下、廉価版からの抜粋。誤字もそのまま。
===== ここから =====
オレは体を起こす。そして窓の外にやった目に飛び込んできたのは雨雲に包まれた空だった。
浩平「雨か…。古傷が痛むな」
長森「なに、古傷って」
浩平「知らなくても当然だろうな。おまえはあの頃小さかったからな」
長森「同い年だよっ」
浩平「激流に流されてゆくおまえを見つけて、果敢にも川に飛び込み、そしてその手をとって、助けがくるまで岩にしがみついていたんだ」
浩平「流れはきついし、水は冷いしで、よく助かったものだと今でも神に感謝するよ」
長森「怪我なんてしてないじゃない」
浩平「いや、おまえを冗談で川にはめてやろうと押したときに手首をくじいた」
長森「浩平のせいで流されてたんじゃないっ!」
浩平「そのときの傷がじんじんと痛むんだよ…」
長森「美談でもなんでもないよ、それって!」
浩平「そうか…?」
長森「そんなばかな話ししてないで、早く支度してよぉーっ」
浩平「へいへい…」
浩平「うぃっす、七瀬」
七瀬「あ、おはよ」
===== ここまで =====
これを見る限りでは、みさおと長森との混同ではなく、浩平による只の冗談だと思う。
>>738 えいえんのせかいには、「時間の流れ」も変わりゆく「未来」も無い。
あるのは、現実世界から持ち込んだ、「過去」の思い出のみ。
無限の時の中、「過去」を何度も何度も「回想」する。
741 :
729:2005/06/16(木) 09:15:15 ID:mcUV4ACz0
ゲーム中に現れる選択肢の意義について考える。
普通のゲームにおける選択肢とは、自分が何らかの場面に直面した時、
「今、どのように行動しようか」と判断することを意味する。
ONEの日常シーンも、表面的にはこれと同じである。
しかし、裏にある「実は回想」という観点から見ると、少々事情が違ってくる。
選択肢は、「現実世界で、あの時自分は何をしたのか」と無意識の内にも
明確に思い出すようなものだと思う。
現実世界であった事実を示す、真の記憶の選択肢を何度も選んでいくことで、
ヒロインとの絆を深めた出来事を思い出し、最終的にはえいえんの破棄、
そのヒロインとのエンディングへと繋がっていくのだろう。
だが、
>>729のとおり、回想には何らかの改ざんが加えられていて、
事実ではない記憶も混じっていると考えられる。
そのようなニセの記憶の選択肢を選んでしまうことで、
ヒロインとの絆を自覚することが出来ず、バッドエンドを迎えてしまうのだろう。
そして再び回想にふけることになる、何度でも何度でも、「えいえん」に。
時間は流れることなく幾らでもあるからだ。
では、過去の事実は1つ(結ばれるヒロインは一人)しかないのに、
複数のヒロインのルート分岐を選択肢で選べるのは何故か、というと、
事実を過去に遡って上書きするから、としか言いようが無い。
そこの所は、ギャルゲーに付きもののパラレルワールドだと思ってもらいたい。
>>738 うん、実況中継ともいえるし回想ともいえると思うけど。
ただこのスレで前にも言ったこと歩けどむしろさらに近い表現としては
永遠の世界から現実世界を眺める構図はモニターのこちらからゲームをプレイする我々と
ダブらせるために作られてるんだよね、多分。
これはクラナドでいうところの幻想世界の人形が我々で朋也を動かしている構図とか
そら、というほとんど全くの傍観者視点がプレイヤーの視点になっている手法とも同じだと思う。
そう考えると過去の回想ではなくて同一時間軸上の実況中継のほうがニュアンスが近いよね。
プレイヤーが永遠の世界にいて、ゲームの主人公を動かしているという構図だから。
こうすることによって我々はあくまでゲームの外側から俯瞰しながら物語に参加しているという没入感を抱かされる。
これが世に言うだーまえメソッド。
蛇足だけどだからえいえんなんてなかったんだって台詞は逃避の否定じゃなくて、
現実世界とゲーム世界は完全に別物ですって言い切ってるだけなんだよね、
むしろ現実否定とも受け取れるかなw
長森って浩平の朝勃ティ見ても、
何も感じないほどに見慣れてるんだよなぁ、きっと。
終わってしまった世界。
そこにいるのは自分と、一人の少女。
世界の果てから吹く風。
先にCLANNADプレイしてたから「永遠」見ると、どうしても「幻想世界」が出てくるんだよな。
狙ってる部分もあるんだろうけど。
>>742
おおおおお、なるほど。
えいえんのせかい=モニターの外の、プレイヤーのいる世界か。
確かにモニター(ゲーム)の中の世界の住人である浩平達にとっては
「こちら側」は、“彼岸”だわな。
これとは逆に、よく「えいえんのせかい」を、「永遠の楽園」であるアニメやゲームといった
「モニターの中の世界」の暗喩と捉えて、そこからの現実への回帰がテーマだっていう
言説を見かけるし、確かにある意味わかるんだけれど、ちょっとそれは余りに直で簡単すぎる
解釈なのかもね。
>現実世界とゲーム世界は完全に別物ですって言い切ってる
だからこっちは上に挙げた、よくある「おーい、現実に還ってこーい!!」じゃなくて、
むしろ、もっと冷酷?w
「モニタの中の世界は、君たちプレイヤーがいくら願おうとも君たちにとっては
“えいえん、たどりつけない”世界なんだヨ」って言い切ってる訳だから。
現実否定というか、むしろ「バーチャル(没入妄想)否定」?
………………ゲームクリエーターにあるまじきコンセプトだなw
でも、そう考えるとONEにおける「浩平」というキャラの独立性(≠プレイヤー、
遊び手の意志や想定に反する行動をする事を是とする)や、AIRでは国崎のキャラ立ち、
更に終盤での「そら」視点でのプレイヤーの「おいてけぼり感覚」、蔵等の人形など
すべてが
>>742氏いうところの「だーまえメソッド」という一貫したスタイルの中に
キレイに収まる希ガス。
で、3行以内でまとめると?
747 :
694:2005/06/16(木) 16:53:55 ID:PpcllN+Z0
>>697氏のご希望がありましたので、とりあえず感想を書いてみますと、
Wizardryシリーズ程とまでは言わないものの、
とにかくボリュームが凄く大きいということですね。
なので、ONEの考察とかSSをやる人って言うのは凄いなと思います。
で、それぞれのシナリオがよく練られており、面白いのは確かですが、
そのことが、ボリュームのわりに、各ルートの展開が比較的単調になるという
状況を生み出している様にも思いました。
748 :
694:2005/06/16(木) 17:05:30 ID:PpcllN+Z0
ONEを3行でまとめると、
-----------------------------------------------------
プレーヤーが浩平を導く守護天使となって、
'98/11/30→浩平消滅→'98/11/30→浩平消滅→'98/11/30…
の無限ループからシナリオの中の現実世界に主人公を戻してやる
-----------------------------------------------------
ゲームという事かと思います。
Athlon64 3000+なんですが、ONE起動時は常にCPU使用率100%を維持してます。
パッチ探しても見当たらないしkanonでも似たような状態に陥ってたのですが何がおかしいのでしょうか?
俺は、ONEより前に水月やってるから「えいえんのせかい=マヨイガ」なんだな。
水月に出てくる「ピーターパン=現在に留まり続ける存在」って解釈が永遠のイメージっぽい。
752 :
名無しさんだよもん:2005/06/16(木) 22:20:04 ID:iNinZwBH0 BE:161673784-##
>>749 今試しにKanon開いたけど、スタート画面は100%食うみたいだね。
でもゲーム本編に入ったら収まるから問題ないんじゃないの?
>>748 3行っつーか、古い古〜いONEスレのカキコで、ONEとは
「一番の“障害者”である浩平が、
女の子達との交流によって、救われるお話」
(ONEヒロインって障害者が多い、って話題の中で出た意見)
っていうフレーズが今でも印象深いな。
(浩平の場合は「えいえんの世界」に捉われているという、
“心の障害者”っていう解釈。)
>>749 エロゲはたいていCPU使用率が10%前後で推移するんじゃなかったっけか
756 :
749:2005/06/18(土) 08:10:39 ID:OBMx/GM80
>>755 これ使うと100%にならずにすみました
サンクスです
友人のお薦めでやったけどこのゲーム楽しいなぁ。
みさき先輩に恋をしました。
瑞佳ってグラ的にかなり特徴なさげなのに、何故かハッキリした個性を感じるな。
長森シナリオって、一回クリアしただけでは浩平のヘタレぶりしか印象になかったが、二回目やると無性に長森萌えになったしまった。
ボディーブロー長森の名はだてじゃないな。
>ボディーブロー長森の名はだてじゃないな
聞いたことない二つ名だがやけにしっくりくるなw
>ボディーブロー長森
初めて聴いたのだが、なんかものすごく懐かしい気分になるw
ボディはあとからじわじわきいてくるから。
763 :
753:2005/06/21(火) 01:04:41 ID:9iaiWPEr0
「ボディーブロー長森」か。なつかしー。
>>753で出した話題の頃(確かまだスレNo.一桁の頃)に出た呼称だな。
地味だが、噛めば噛むほど味が出るって感じだな。
すみません、瑞佳ってなんて読むんですか?
「みずか」だ。
とりあえず、グラウンド30周ぐらいしてこい。
>>765 先生、ありがとうございました。
ちょっくら走ってきます。
ちなみに俺はカキコ時は「ずいか」で変換してる。
…同志希望。
辞書で「やりまん」を長森瑞佳で登録してる
>>767 ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
なぜか「ずいか」で一発変換出来る。
これはイイ!
自分のIMEだと瑞か…
ATOKだと瑞すら出ない…
なぜ
_| ̄| ○
おまいら、愛する作品のメインヒロインの名前くらい単語登録してやれよ………
まぁオレ的脳内メインヒロインであるみさき先輩は、単語登録どころか
変換する必要もない訳だがw
Leaf辞書が入ってるので、
みずほ>瑞穂>瑞>瑞かさく>瑞佳作>瑞佳
あーめんどい
単語登録なんかしなくても、
一発で瑞佳に変姦出来る俺は 勝ち組だね。
「変換」をそう変換したおまえは負け組だw
776 :
名無しさんだよもん:2005/06/22(水) 09:38:13 ID:do6rawJB0
図以下
瑞か←ずいか
瑞佳←みずか
辞書登録してないんだがこうなった。
>>777 それはな、お前のじいちゃんが密かに辞書登録してたんだよ
>>771 たしかにATOKだと「ずいか」では変換できないな。
でも、「みずか」で変換して一度区切り位置を変えれば
ばっちり変換できるぞ。
単語登録しなくても、それ以降は普通に変換できる。
ATOKでは瑞佳で変換してますね。
「ずいか」では出てこない。
もちろん、本当はいちばん最初に、
ONEキャラは全部単語登録しているので、
変換とか関係なく、一発で正しい漢字が出てくるのですけどね(笑
782 :
(ノ゚∀゚)ノ:2005/06/22(水) 21:23:30 ID:0XwNfwW20
隋か
水か
いつも思うんだけど、このお節介な●見せびらかしてるコテ、ウザい
俺はそれほどでもない。
どうせスレ立て職人とかそんな感じの
出しゃばりコテのことでしょ?
毎回●を付けて出てくる寡黙タンみたいなイタイ人。
俺はもうとっくにあぼ〜ん登録してある。
だからいちいち話題にあげないでちょーだい。
寡黙って誰よ?
隋か
…駄目だこりゃ
寡黙なんて最後に見たのは3年ぐらい前だぞ
みさきラストで先生が女の子を残して消えてしまった子みたいなことを話しているけどあれって浩平のこと?
あの時点で先生はあいつの存在を思い出したのかな?
95用を買ってきてこれからxpのパソコンでやろうと思うのですが、
95/98用廉価版向けのパッチは使えるのでしょうか?
使えない場合は互換モードにすればいいのでしょうか?
>>789 もちろん浩平のこと
思い出すどころかそもそも知らないかもしれない
女の子を残して消えて…、ってみさきのセリフだった気が。
>>789 自分が最後にプレイしたのは1年以上前になるので、自信ありませんが
たしかみさきが先生に対して、消えた浩平の事を話していたような気が。
もしくはみさきの心の声を文章化したようなもの?
以下、チラシのウラ
みさき「教室から廊下に出る」
みさき「この廊下を12mすすみ・・・で、ここがトイレ」
みさき「ドアを開けて、4歩進むと右手に個室」
(5分経過)
みさき「左ななめ前方にトイレットペーパーがあって・・・」
みさき「トイレットペーパーがあって・・・」
みさき「トイレット・・・ペーパー・・・」
みさき「・・・・・・」
みさき「こんな酷なことはないでしょう」
>>792 ギャグのつもりで書いたのかもしれんが、先輩スキーの俺にはまたまた考えさせられるひとコマだった
みさき「昔は4歩で個室だったけど、いまは2歩…
知らないうちに、大きくなってたんだね。」
「トイレットペーパー、トイレットペーパー
……あ、あれ?もしかしてないのかな?」
「みさき先輩、先月の補修工事で、
トイレットペーパーの替えは右斜め上のかごの中にあるぞ」
「え?……あ、本当だ。ありがとう浩平君」
「いえいえ、どういたしまして。ほら、早く拭かないと」
「そうだね。よいしょ、よいしょ……あれ?」
「どうした?みさき先輩」
「浩平君、ここ、女子トイレだよね?」
「女子トイレだな」
「個室だよね?」
「個室だな」
「私、鍵かけたよね?」
「うん、ばっちしかかってたぞ。おかげで一緒に入り損ねた」
「浩平君、実は女の子?」
「おう、実は女の子だったのだ。驚いたか、みさき先ぱ……」
「浩平っ!!女子トイレの個室によじのぼって何やってるんだよ!」
「おわっ!長森、どうしてここに……じゃなくて、これには深いわけが……」
「どうしたの、瑞佳って、おわ!?
折原〜、あんた前から変だ変だとは思っていたけど、
まさか、本当の変態だったなんて……」
「いや、七瀬、待て、落ち着け、これは深い事情が……」
「問答無用!瑞佳、モップ取って!」
「なんかややこしくなってきたなあ。
とりあえず今は逃げるか。みさき先輩。
そう言うことだから、また、放課後な♪」
「こら、折原!待て〜っ!」
「七瀬、おまえこそ女子トイレに何でいるんだ?男子トイレはとな……」
「死ねっ!!」
浩平は多分アフガンゲリラの仕掛けた時限爆弾を探している最中だったんだな、
あ、あれは浩平じゃねーか。
なんかムチャクチャでワロス。
ちなみに卒業式での先生との会話は、みさき先輩が
今日は送り出してあげたい生徒がいるから来た、でも
私のほかには誰もお祝いしてくれない、かわいそうな人なんですと言って
先生「あら、どうして?」
み「多分、日頃の素行が悪いからですね。か弱い女の子を1人残して、どっかへ
行っちゃうような人ですから」
先生「そうなの?」
み「ええ、ヒドい人ですよ♪」(←ノロケか………)
ってなところだと思う。
あの辺、最強に美しい言葉運びの一連のシーンなので、だいたい憶えちまってるな………
詩的というか、ことばのリズムとか。ひさやんの才能炸裂って感じで。
「この先を右に曲がると………昇降口。」
「そして左は…………体育館。」
ううーん、たまらん。
総合スレなんかでやらないでみさきスレでやってくだちぃ。
800 :
ヽ(゚∀゚ヽ):2005/06/25(土) 00:20:23 ID:oe0+zfYj0
800げっちぃ
801 :
名無しさんだよもん:2005/06/25(土) 00:22:21 ID:UF9QaFGo0
はっはっはー
高校入ったばかりのころ友達に勧められてやったなあ。
初エロゲに近い感じだった。ピアキャロットへようこそとか友達と眺めてたことはあったけど。
1年間くらいかけて暇な時に少しずつやってて最終的には全員確かコンプしたんだよなー。
なんだけど今全然ストーリー思い出せない。ふとこのゲームの存在思い出して検索とかかけてたら
すごい話題になってんだなコレ。当時の俺は感動したんだろうか?それすら今となってはよく覚えてない。
妙なドキドキを味わったのは覚えてるんだけど・・・たかだか5,6年前なのになあ・・喪失感(´・ω・`)
検索してくうちに「えいえんはあるよ」とか天プレの「みんなここにあるよ」
とか発見してすげー懐かしかったwあったなーこのセリフ。この言葉は頭に残ってた。
なんか物語でよくある登場人物が記憶を取り戻すシーンを体感した気分・・!
なんかもっかいやりたくなってきた。くっそーパソコン買い換えた時にデータとかどっかいっちゃったよ。
このゲームもそういう青春を振り返る言葉のなかに出てくる名詞のひとつになったんだなぁ
としみじみ思った。
キャラメルのおまけなんていらなかったんだ
が、妙に心に残ってる。
かけがえのない瞬間がどうのってやつも
やっぱクリスマス前後のイベントは耐えられねぇ・・・・
みさき先輩やってきます
オレはオサーンになってから初めてゲームとかやり始めた口(ファミコンも持ってなかった)だから
青春とかじゃないけど、やっぱギャルゲ始めて2、3作目(初鍵作品)だったから、今も
強烈な体験として残ってるなぁ。
「スゴい連中がいるもんだ!!」と、当時まだ発売前だったPS版やらPC版KANONの予約に
超速攻で走ったのも懐かしい。
始めて知った、こーいう表現ジャンルの存在に対するドキドキ感……………
(とりあえず手当たり次第にエロゲやらぎゃるげ、毎週の様に買い漁ったり。)
あの頃はとにかく、「ゲームというものの持つ可能性」を初めて知った興奮で一杯だった。
オレにとってONEとガングリフォンは1999年=自分的ゲーム元年を象徴する作品だ。
画像の抽出はできないのでしょうか?そういうソフトが歩けどONEには使えないようなのですが。
壁紙にしたいようないい絵があるのに・・・
FV版でなく無印ですが
susieプラグインでいけたけど
dクス。それはまだ試してなかったです。
ありがとうございました。無事吸い出せました。
とりあえず夕日を壁紙にしてみたけど、まだ昨日クリアしたばかりなので永遠に侵食されそうでちょっと怖い (^^;
鍵作品はKanon、Airに続いて3作目ですが、前2作よりある意味しっくりくる感じでした。
七瀬と繭と氷上のシナリオはやってませんが。
あと、無印をxpでやったせいか勝手に終了しまくって大変でしたが。
(廉価版なら平気そうなので買いなおすかも)
(チラシ裏)
時系列の構造とかを考えないで感覚的なところに共感しながら進めていったので
あとで考察サイトを読んでみて種明かしに驚きましたが、「ぼく」の視点になったときに引き起こされる
なんともいえない不安で悲しげな感じがすっきりまとめられすぎてしまって
種明かしに飛びつくのがちょっと早すぎたかもと思った(Airのときもだったが)。
幸い、正解は一つというわけでもなさそうなのがありがたい。
吸い出せたとか堂々と報告にくるな、馬鹿。
鍵作品って幻想的な要素が大きいからついイロロと「考察」したくなるんだけど
そういった「理屈」や「コトバ」に何もかもがキレイに回収されてしまうと
一番大切な何か、言葉にできない「感覚的なところ」とか、目に見えない何か大事な部分が
「コトバのスキマ」からポロポロとこぼれ落ちて行ってしまうような気がするよ…………
高校の時の国語教師で、授業と言えば「この作品の言いたい事は──」とか「ここでこの主人公の思ったことは──」とか
まるで入試問題の回答例みたいな「正解文」を、声高らかに一方的に読み上げつつ黒板に書き上げて、それを生徒に丸写しさせる
(そして「これテストに出すから、よく憶えとけ──!」と叫ぶ)って香具師がいて鬱になったが、まぁそこまでヒドいって言いたい
訳じゃないけど、なんかそんな感じ。
まあ、その通りだね。
まさに、感じるんだ、ですな
ウィキペディアでONEの発売日が今日になってるのはナゼ?
理屈としては不可解なんだけれど心情的な伏線で構成されてるという感じ。
障害という目に見える不幸を背負わせたのは
プレイヤーに運命の過酷さを常に意識させるためなわけで。
その感覚が幸せの絶頂にあってさえ痛みを忘れることの出来ない浩平の姿として現れる。
ヒロインがここぞとばかりに今を生きる強さを見せたつけたところで浩平帰還とかも。
>>820 アナタの言っている事が理解できない。
突っ込み所が多すぎてどうレスしていいのかもわからない。
怖い。
>820
その結果が「キャラメルのおまけなんていらなかったんだ」に
繋がって来るんじゃないでしょうか。
過去の痛みに安住する事無く、二人が繋いだ"絆"で乗り越えた時に見える輝く季節。
それを見つけた時、>426の「ONE」の意味が生きてくるのでは。
浩平って何年何組か作中で出てた?
先輩と後輩がいるから二年生だとは思う。
クラスは確かA組。根拠は全くない俺の勘だが。
でも、3学期の期末試験を受けてないはずだから、
エイエソから戻ってきても2年生のまま。
だから、浩平は澪の後輩になる。
澪先輩、今日も元気だな
みさき先輩の話でも卒業できていないわけだからな。
まああの調子だと単に存在自体が消えていただけで、
OVAのラストと同じく、何でかわからないけど卒業はできることになってそうだが。
問題は次に入るところが無いわけで、
結局もういちど高校三年のほうが都合が良いかもしれんw
というか長森のラストを見るとなんか勝手に
三年生になってそうな気も・・・。
>>825 1年遅れるだけなら並ぶだけでは・・・と勘違いした漏れorz
消える直前(3月)・・・2年生。澪は1年生。
復活直後(翌年3月)・・2年生?だけど成績なんもなし。澪は2年生で同じクラスきぼんぬ。
その次の年度(4月)・・またまた2年生。澪先輩は3年。
あれ、高校で2留できたっk(ry
消えたのが2年の冬。
一年後の春ってことは卒業してないか。瑞佳ENDの告白のシーンって。
シナリオによって還ってくる時期が微妙に違うんだよね
んじゃ、瑞佳も留年ってことで(マテ
茜ときも3年にあがってるような・・・
通信教育とか、飛び級とか・・・
校長に つI
校長に10円パンチか。
舞の退学をとめるために殴りこんだ祐一みたいだな。
校長をパパにした
校長のパパになった
いや、だから永遠世界から戻ってきたところで
元から「何も起きていなかった」かのように元の鞘に収まった、というか
元からずっといたかのように戻ってきたっていうか、
そんな風に脳内補完してたけど、説明しづらいけど。
OVAはそう言う流れでしたよね。
戻って来た浩平は脳内三年生と考えるというのはどうかな。
名簿からも抹消されてるし、茜シナリオにあったけど身の回りの品は
全部処分されてる。
というわけで、澪と同学年を過ごすことになる。
浩平のことだ・・・そのまま卒業したつもりでいるんだろ
>>841 たしか「誰もいないはずの部屋に生活感があり、気味悪くなり」家具を捨てた
だと思ったが、逆はどうなるんだろう。
「誰か住んでいるはずの部屋に生活感がない」・・・だけでは家具揃えないか。
浩平金稼げ。
ヒロインが記憶を残しているから時間軸がややこしいんだよなあ。
世界だけならパラレルワールドっちゅーSFの代表的な、
同時世界で説明が簡単に付けられて浩平も幸せなのにw
まあ、存在が戻っても受けていないテストの点は欠席扱いになってるだろうし、
ただ、異質なのが茜シナリオ。それさえ無ければ、
同軸同世界で説明がつくのにw
ごめん、意味がまったくわからん
結局ONE全編で見られるエイエソの作用は浩平を知る人の中での「記憶の消失」
(と、最終的には本人の物理的消滅。ただしOVAでは「名簿上の消滅」シーンがあった
があれは黒歴史だから………)で、しかもその原因たるエイエソ発生自体が浩平の内的(精神)
世界が原因なんだから、基本的に「人間の内面(記憶)」をベーsとした謎現象wなんだろうな。
いわゆる「神隠し」現象みたいなもんで、なぜかはわからないが実際起こってしまった怪現象。
教師やゆきこさんも、「なんで忘れてたんだろう?」と不可解に思いつつも、目の前に存在する浩平本人
と、(完全に復元されて)はっきり残る記憶を前にして、「まぁ現にいる人は、いるんだから………」と
あたりまえの日常に戻って行ったんじゃないかと思う。
「人間」とか「日常」なんて、そんなもんだ。
全然関係ないけどみあって萌えるよね。
みゅー♪
あの女の……においがする……
フェレットの匂いか?
ONE買ってきたヽ(´ー`)ノ
これからやるよ
繭って小学生ですか?
う〜ん、どうだろう
11才か14才
攻略可のキャラは全員18歳以上です
>>855 ONEの発売当時は、まだ年齢規制がなかったと思う。
購入側の制限はね
キャラクターに対してはkanon以降air以前の時期だった気がする
99年から施行された児ポ法による影響でしょ
>>858 出しゃばりの迷惑豚も背首と言うやつだな。馬鹿丸出し。
たしか「高校」「女子高生」が使えなくなって
「学園」「女子“校”生」になった………………って規制だったか。
99年以降のは。
コンピュータソフトウェア倫理機構 設立経緯
ttp://www.sofurin.org/eocs/seturitu-2004.html によると、
●平成11年6月23日
〜前略〜
また、倫理規程変更に関しては、平成11年5月に決議された「児童ポルノ法」(平成11年11月1日施行)に伴い、
「児童の出演を禁止」を反映した。
本改定倫理規程が施行については、移行期間を設け「児童ポルノ法」施行前である平成11年10月1日からとなった。
が該当しますね。
同時にキャラクター設定から、
年齢なども消えたよね。あれはちょっと寂しかった。
>>864 その代わり「18歳以上」と公言してしまえば
外見がガキでもOKという不思議な現象が起きたがな(はじるす)
『じぽきん』のない季節へ
ノベル版ではランドセルしょってたけどな。
繭の話題でもこうやって発展していくのに、澪の話題がこうも少ないのはなんでだろう。
言われてるほど澪シナリオって駄目かな?
スケッチブックや暗いのが苦手と言った設定的なものが後々重要な意味を持ってきたり、
リフレイン的な技法が効果的に使われていたりして個人的には一番好きなシナリオなんだが・・・。
シナリオの出来では、そりゃあみさき先輩とかには敵わないけどさ。
澪はシナリオは悪くないんだけど、キャラがうざすぎ。
SSとかで詩子と出てきたらそこでブラウザを閉じる。
絵は良いんだけどなぁ。
ラストで独白がないからダメなんだよ
>暗いのが苦手
なんか理由あったっけ?
>>869-870 やっぱりその辺が引っかかる人は引っかかるのか。
鍵系のキャラは良くも悪くも個性が強いから許容範囲外の問題児っぷりだと好きになれなかったりするよなぁ。
>>871 澪の重要選択肢で夜の校舎に一緒に入った時に浩平は澪が暗いが大の苦手なのを知っている。
なのに別れのシーンでは浩平は澪を送ってやれないと言っている。
この事と前後の事で澪は浩平が何らかの理由で自分の前から消えようとしていることに気づいてる筈。
気づいていながらも笑顔を絶やさない(演技し続ける)澪の様子がどうしようもなく愛しくて、
浩平も後ろから抱きしめたんじゃないかと。
そして澪も今度は本当の、涙混じりの笑顔で浩平を見送った。
個人的にはあのシーンはそういう風に解釈してる。
そんでラストシーンで今度は澪が後ろから浩平を抱きしめる、と。
暗いのが苦手っていうありがちな設定からここまで発展させれば秀逸な流れだと思う。
独特の和みっぷりとか、ぶつぶつ言いながらも浩平が澪にベタ惚れしてるあの雰囲気が好きなんだけど、
葉鍵板じゃいらない子呼ばわりされたり評価がてんで良くないんだよなぁ。
あのAAが原因かも
>>872 キャラとしての魅力はそんなに感じなかったけど、シナリオは俺も良かったと思うよ。
シナリオラストの澪の演技は確かに秀逸だと思う(しかも、それをそうと気付かせないあたりがまた憎い)。
一番好きなのは演劇部公演を見届けるシーンなんだが。
てゆーか、忘れるの早杉。
俺は似たり寄ったりなシナリオの中で澪ルートが一番泣けたけどなー。
浩平が澪のリボンを取ろうとしたら、すごい勢いで拒まなかった?
ずっとあのリボンには、何か秘密があるものだと思ってた。
澪が浩平(=スケッチブックを返す約束をした人)に見つけてもらう為の目印だからじゃないだろうか。
例えばKanonの名雪は7年前に祐一に約束を破られてから髪型を変えているが、
澪はずっと約束を果たす為に(約束に縛られて)古いスケッチブックも持ち歩いているのだから、
気づいてもらう為に髪型もリボンもそのままにしているのだと解釈してる。
浩平には澪との思い出よりその直後のみさおとの別れが大きすぎてなかなか思い出してもらえなかったけど。
だから人前でリボンを外すということは澪に取っては約束を破るようなものなのではないだろうか。
まあ大切なスケッチブックを教室に忘れたりする辺りどうしようもなくドジなんだが・・・。
オレはその辺深くは考えなかったけど、
あのひたすら「ぽかぽか。」を繰り返すテキストだけによる描写は
めちゃくちゃ可愛いらしいシーンだと思った。
なんか一生懸命な澪の表情が目に浮かぶようでw
(あとイスを運ぶ「うんしょ、うんしょ」も)
久弥氏は、こーいうの実に上手いんだよなぁ…………
澪単体だと可愛いんだんよなぁ。
他キャラと絡むとなんか邪魔。脇役でSSに出されると本当に馬鹿な子として書かれちゃうし。
長森と澪だけ忘れるんだよな。
長森はメインヒロイン特権として何か別の事情を解釈しようがあるが、
澪の場合は「それほど大事に思ってくれてなかったのかよぅ」と切なくなってまう。
あれは焦った浩平が鬼気迫る形相だったから怖がっていたという風にも取れないこともない。
澪は喋れないからああいう状況ではすぐ自分の感情を伝えられないし。
まあ澪ははっきりとした目標や夢を持っていて、ヒロインの中で一番浩平に依存してないから
普通に忘れてもおかしくはないんだけど、部長より先に忘れてるからなぁ。
あと再会する時のやりとりからすると、忘れてなくても不自然ではないと思う。
浩平が姿を見せないから何かあったんだと気づいていただろうし、そうなるとあの時しかない、
そして浩平のよそよそしい態度で確信し、何となく事情を察して、自分を気持ちを伝える為に口付け。
というわけで澪は忘れてなかったのだが浩平が勘違いしていた、というのはどうだろうか。
澪よりも七瀬・椎名の方が依存してません。
麻枝キャラは瑞佳以外浩平がいなくても生きていける。
体育館のイベントの浩平のセリフが
「思い出してくれたのか」ではなく
「覚えていてくれたのか」という点に注目
流れぶったぎってごめん。
今日病院で、「さとむら こうへい」さんって言う人がいた。
名前を呼ばれた瞬間、心拍数が上がったね。 もう、ハァハァ状態。
でも「誰かに言いたいけど、誰も言う人がいない」っていう、もどかしさを味わったよ。
馬鹿じゃねーの。
それ病気だよ。
浩平が養子になったわけか。まぁそれも良いかもな。
きっと茜と楽しくデレデレ生活を送っていることだろう。
茜は大丈夫みたいだが浩平のほうが甘いものばかり口にして太っていなければ良いがw
そういや1ヶ月ほど前に地元の中学校の文化祭見に行ったんだが、
A組の劇の登場人物の欄に「瑞佳」と「茜」があった
>>886 ………………まさか「その人」、
糖尿病の検査で来院してたんじゃあるめーな??
何年か前にテレビ番組で幼稚園児のカップルとして
こうへいくんとみさきちゃんというのが出てきた、
将来結婚するとかいってて初めてそういうのをみてほほえましい気分になった。
澪シナは引っかかりがないというか、スルーっと奇麗に流れていくイメージ。
そういうのが好きな人はハマるだろうけど、印象に残りづらい。
繭は良くも悪くも引っかかりまくり。
ハマる人はドハマり、毛嫌いする人もいる。両極端。印象は強い。
あー、ふいふいしてぇ。
あのエピローグの「日記」は衝撃的だったな。
だーまえのセンスに戦慄を覚えた記憶がある。
「“こども”の感覚というものについて、このヒトは
なんて生々しいモノを書くのだろう…………」と。
後日「うんこフォルダ事件」とか「リカちゃんライター」等、
数々のエピソードを知り、思い直した。
「………………よーするに“素”、だったのね」w
(でもそれでもすごいと思う)
>>893 あー、俺もそう思う。
ONEの各シナリオの「Fin」以降のエピローグって
基本的に蛇足でしかないと思ってたけど
繭のだけは光ってると思う。
蛇足なのは久弥のだけでしょ。
麻枝のはちゃんとエピローグしてる。
その中でも椎名のは狙いすぎ、ありがちと言うのが当時の一般的な反応だった。
そんなバカな。
「冗談……だよね」
で、先輩シナリオを終了しろというのか。
>>896 /\___/ヽ ヽ
/ ::::::::::::::::\ つ
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ
| 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ
. | ::< .::|あぁ
\ /( [三] )ヽ ::/ああ
/`ー‐--‐‐―´\ぁあ
つーかアレが蛇足だと言うのならゲームにエンディングなんていらない。
浩平が帰ってこれないのは清水な(ryだけで十分だ。
そう言えば清水なつきだっけ。そう言うのがいたな。
私はパソコン版しか知らないので性格とか知らないけど。
あれって、ちゃんと『物語』になってた?
どんなお話だったか、まるで思い出せないよ〜。
そんなに酷いの?
一応PS版は持ってるんだけど、やらない方が吉ですか?
>>900 鍵と考えてやると虫唾が走る、いや考えなくても虫唾が(ry
清水なつき=マナマナだな。
外見似てるし、どっちも主人公がエイエソから帰ってこない。
なつきシナリオだと浩平帰ってこないのΣ(−w−)。
PS版輝く季節へが鍵デビューだったが、
だーまえと久弥の区別はつかんかったけど
なつきシナリオは突入したとたん明らかに格下のライターが担当してるのが分かった。
いきなり凡百ギャルゲの空気になった。
PC兼価版とPS版揃えたのですが、
>>6の音声組み合わせってどうすればできるんですか?
ONE兼価版でもたぶんOS2000以降じゃ動かねえぞ
つまり
>>910は清(ryの見た目はOKだったわけだ・・・。
昨日、近所のえいえん行ったんです。えいえん。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、清水な(ry入荷しました、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、清水(ry如きで普段来てないえいえんに来てんじゃねーよ、ボケが。
清(ryだよ、(ry。妹後輩キャラは澪だけで十分じゃねーか。
なんか氷上連れとかもいるし。男二人でえいえんか。おめでてーな。
よーしオレだよもん頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、馬上筒やるからその席空けろと。
えいえんってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
えいえんの世界の番人といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
犯るか犯らないか、中学生犯らないと帰れない、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。野郎は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、七瀬の制服汁だくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、汁だくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、汁だくで、だ。
お前は本当に汁だくの制服が欲しいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、汁だくって言いたいだけちゃうんかと。
えいえん通の俺から言わせてもらえば今、えいえん通の間での最新流行はやっぱり、
鹿せんべい、これだね。
丼いっぱいの鹿せんべいに鹿せんべいをかけて食べるの。飲み物は鹿せんべいの粉末スープ。これが通の頼み方。
鹿せんべいってのは久弥シナリオが多めに入ってる。そん代わり麻枝シナリオが少なめ。これ。
で、それに大盛り激甘ワッフルと麻枝(企画)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から信者にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、みさき先輩と一緒にカツカレーでも食ってなさいってこった。
そんな事より>>1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、エイエソ行ったんです。エイエソ。
そしたらなんか広大に広がる野に放し飼いの羊がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく考えたら昔みずかとしたちゅーが、永遠の盟約、だったみたいなんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
あのな、永遠の盟約如き真に受けてエイエソに来てんじゃねーよ、オレ。
永遠の盟約だよ、永遠の盟約。
なんかちびみずかいるし。2人で仲良くエイエソか。おめでてーな。
えいえんはあるよ、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前な、キャラメルのおまけやるから飽きたら次の場所へ旅立てよと。
エイエソってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
ぼちゃぼちゃと海に落ちた羊がいつぷかぷかと浮かんで余生を送ってもおかしくない。
羊たちは自分の立場をわきまえた上で海を選ぶ、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、ちびみずかの奴が、でも夢の中ではみんな空を飛ぶんだよ、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、羊なんてきょうびじゃぶじゃぶと波を掻き分けてゆくよ。ボケが。
得意げな顔して何が、空を飛ぶんだよ、だ。
お前は本当に飛んでもいいと思ってるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、単に「だよ」って言いたいだけちゃうんかと。
エイエソ通のオレから言わせてもらえば今、エイエソ通の間での最新流行はやっぱり、
羊=オレ、これだね。
意志を閉ざして永遠に大海原に浮かぶぼくは虚無のそんざい。これが通のメタ。
虚無ってのは、ぽっかりと胸に空いた穴。そん代わりもう失うこともない。これ。
で、虚無からは幸せは生まれない。これ最強。
しかしその認識はこの世界を蔑んでいることになるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前>>1は、この愛すべき世界で幸せのかけらを集めてなさいってこった。
>あのな、永遠の盟約如き真に受けてエイエソに来てんじゃねーよ、オレ。
で撃沈された。どっかで見た気がするがやたらクオリティ高いなそれ。
AIR中断してもう一回ONEやってくる。
腕揚げ
916 :
名無しさんだよもん:2005/07/12(火) 22:00:10 ID:49xiTl2j0
清水なつきは永遠に帰ってこなくてもOK
一体、何を考えてみさき先輩がrh-なんだろう・・・
ONEのPC版とPS版が比べられてますけど
今PCで買うならフルボイス版がいいのかな?
うん
>>921 でも確かフルボイス版って、スタッフロールに
オリジナルスタッフの名が全く無いと聞いたような。
キャストとか、一部スタッフのみとか聞いた記憶が
後、演じている声優さんも好みが別れるらしいし
漏れ的には声無しの廉価版を中古で探すのが一番財布に優しいと思うんだが
>>922 移植スタッフとキャストだけ。
でもおまけのアレンジ音楽CDは、オススメ。
>>923 それはKIDのPS版か?>「移植スタッフ」
(Win95→XPも移植っていうんだろか)
どっちにしろ声無しのオリジナル版以外は全て、エンドロールには
オリジナルスタッフ名は無しだよな。
まぁ、すでに自社にいない人員名なんか載せる必要も、載せたくも無いんだろうし
(根苦巣豚、つーか闇将軍にとってはゲームは「作品」なんかではなく「商品」に過ぎないだろうから)
ハッ、もしや、ソレが載ってる旧「廉価版」を亡きモノ(ロットアップ)にする口実も兼ねて
「フルボイス版」を出したのかも試練。
エンドロールに名前がどうとか騒ぐのなんてここの連中くらいなモノでして……。
そりゃそうさ、ここ以外にこういう話題なんて(ry
いつかkeyでリメイクされると夢見る豚共の集い
批判されがちだけど、今のいたる絵でやってくれたら、
なんか全然違うゲームになりそうでちょっといいなぁと思ってしまった。
929 :
名無しさんだよもん:2005/07/17(日) 02:56:18 ID:1D9Xu1KE0
ONEの絵が今でも最高に見えるのは何人いるんだろう?
ONEの絵は、よかった悪かった以前に、
なんか骨格おかしいシーンとかあったからなw
七瀬の骨格はある種の芸術と化している。
ピカソの領域だよピカソの領域
あの初登場時の七瀬はな…。
だ が そ れ が い い 。
>ONEの絵が今でも最高に見えるのは何人いるんだろう?
ONEは、ギャルゲ(エロゲ)に手を出し始めたあたりにプレイしたからなぁ、結構思い入れがある。ちなみにPS版。
2次元だし、これはこういう画風なのだと納得してしまえばそんなもんだよ。
「三角形のパックの牛乳を飲む瑞佳」のCGに一票入れておこう。PS版のみだったけか。
シナリオが高く評価されてるが、
オレが鍵系に触れた最初のきっかけはMOONの小説版の挿し絵を見てのことだった。
上手いとは口が裂けても言えんが、
冗談抜きで目を惹きつける妙なオーラがあった。
ああ、ここにもIRに見初められし者が又一人………………
オレの場合はONEのイベント絵(朝、一緒に走る瑞佳)を紹介した雑誌記事だったが
確かに他のエロゲやギャルゲのグラフィックにはない、独特の印象があったなー。
最近の絵柄はその辺の「オーラ」みたいなのが少し薄まった感じがする。
逆に言うと「アク」が抜けてきた、とも言えるのかもしれないが…………
「中庭で顔を赤らめている茜」に一票
あの微妙な表情の変化に気付いたとき、ホントに嬉しかった事を今でも覚えています。
昔のいたる絵は、目のちょっとした動きとか、口元の微妙な変化などが雄弁に気持ちを
表していましたけど、作品を重ねるほどに少し冗長な表情になってますね。
たしかに「アク」が抜けてきたという事もありますが、ソレが良い方向なのかは
意見が分かれる所ですね。
まぁ何事も最初は「とンがって」たモノが
次第に世間ズレして来て、「丸く」なってゆくのは世の定め、という事で。
ちょっと寂しくはあるけど。
あのだーまえにしてもVAVA社長に「麻枝クンも最近は大人になって………」
などと言われちまう始末。
>>935-937 同感。
塗りも今みたいに綺麗じゃないから絵柄的には素朴なんだけど、妙に惹き付けられる魅力があるよな。
逆に言えば、当時のあの絵が作品にこれ以上ないくらい「はまってた」からなのかもしれないが。
とはいえ例えば当時ONEとクラナドが同時に発売されていて
店頭でパッケージをみて絵だけでどちらかを選べといわれたら
ONEを選ぶのかというのは保証の限りではない。
それは絵柄だけじゃなく塗りの品質その他が大きく関係するから
あまり意味のある比較ではないな。
照れ瑞佳と照れ茜と片目つむり澪
しかしなんか最近のいたる絵は薄っぺらい印象があるな。
なんか妙にふわふわしているというか生々しさないというか。
ポスターとかパケ絵ではとくにそれが顕著な気がする。
今のいたる絵には良さはある
昔のいたる絵には味がある
何気にヒロインよりも浩平の私服のバリエーション多いよな。
今でも「ONE」時代のいたる絵は現在と遜色無いと思っている漏れが来ましたよ。
「一つ一つの絵の微妙な変化にこれほど意味が有るんだ」と感動したのはそうそう色褪せません。
それと良いシナリオとの相乗効果が有れば、後は何も要りません。
階段のところで浩平とゴッツンコして、
「目がチカチカするよ〜」と涙ぐんでるみさき先輩に一票。
じゃあ、オレはPS版で長森が牛乳飲んでるシーン
じゃ、漏れはPS版でしみz(yr
やっぱ星空の下で先輩と話しているシーンかな
茜と弁当を食うシーンしかありえない
意外と知られてないと思うが弁当を食うシーンは食い始める日にちをずらすと会話内容がかわるぞー。
未だにこのスレに居る連中には常識だと思うz
長森と仲良くしないと、告白イベントを長森がシャレで済ませてくれるんだが、
これ始めて見たときなんかやたらと感動した。
告白したら必ずマジに受け止められるんだと思い込んでた。
長森ルートの浩平はこの応対を期待してたのになぁ。
では俺は、レア立ち絵な照れてる瑞佳を挙げる。
955 :
954:2005/07/21(木) 18:35:21 ID:Gt+LgPDU0
もう好きな絵の流れ終わってるよ… orz
>953
ONEは最初の長森との弁当とかもそうだよな。
何でも思い通りに行くわけじゃないって感じがイイ。
長森ルートの選択肢つらかった・・・
950超えたのでテンプレ作成作業に入ります。
出来たら次スレ立てます。
黙ってできねえのかあんた。
そんなに誉めてもらいたいのか?
宣言してスレ立てする方が普通だと思うが?
新参か?
次スレ立ててくれるって言うんだからそっとしておけばいいのに・・・
コテさえ付けてなければ歓迎されるんだろうけどねぇ・・・この人。
スレ立てなんか猿でもできるのにこの人ウザすぎwww
963 :
コテとトリップ:2005/07/22(金) 21:40:21 ID:0gYzHVRH0
ホシュ
─── ─── ────
/ \ '´ `` / l r''''ヽ
', / \_.丿 | | ≫∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨.≪
. i ‐|. | .| |. `i ヽ`i ', `i `i ≫ 今だ! 2ゲットオォォォォォ!! ≪
l'´ | __,,. | / ノ 丿 .ノ 丿 / 丿 .丿 ≫∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧.≪
/┌ ,r o o l | __ ,
〈 | l .| | ┌‐┐ l | ). | ̄ ̄|
',, ! !、| l ノ ノ |  ̄ ̄ ..|二二| _,,,―.,,''
/ |. ̄ ̄ ̄ ̄l l  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |\ / ,,'' i
/ | | | .| \ / _.i ヽ、_,,
../ |. `ー ' | \/ _,,,―'''' ヽ、_,,
| | / '''' _,,,―''' _,,,―
| | / _,,,―'.,,'' _,,,―'.,,''
| _____________ |/ ,'' i ヽ、_,,
ヽ、__,,
んじゃ、埋め立てついでに・・・。
∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 僕は、茜のケーキ作りのイベント絵ちゃん!
\ / └────────────
_/ __ \_
(_/ \_)
lll
年甲斐もなくあんなエプロンつける由紀子さん萌え
すっかり忘れてたよ。あれ由起子さんのエプロンなんだよな
うわっ、そーか。
>>971のレスに「由紀子さんのエプロン姿の立ち絵CGなんてあったのか?」
とか思ったけど
>>970のレスにからめての発言だったのか〜
確かにあのイベントCGは、破壊力抜群だよな。
おせっかいの長森がどうせここで使うから、と置いていったもんかもしれないと言う考えは無いのか
確か東鳩では浩之ちゃんの家に
あかりが調味料やら何やら置いていってあるって
話があったような。
ONEでは、長森はそこまで「幼馴染」パターンでは
なかった感じだな。
料理作りに来てくれるとかの、♂の願望ドリーム炸裂みたいな感じじゃなくて
もうちょっとサバサバした感じ?非攻略時だと結構軽くあしらわれてるし。
小説版では、確か茜は由紀子さんの使ってたエプロンとお菓子作りの材料&道具
(由紀子さんはお菓子作りが趣味という設定。確か別キャラの小説版でもお菓子
作ってるシーンあり)を見つけてきて使ってる。
長森は料理作っくれてなさそうではあるな
ゲームで食事を作ろうかという長森に対して、浩平の方が断ってた描写があったような。
多分、以前作ってもらったのがネコまんまだったから浩平はそれ以来断っているんだな。
979 :
コテとトリップ:2005/07/25(月) 19:56:55 ID:yWRHBEYD0
ねこまんまうめえじゃねえかよ
うまいけど料理じゃない
981 :
名無しさんだよもん:2005/07/26(火) 21:28:12 ID:ISpV6bWI0
でも勝手に上がりこんで寝込み襲う瑞佳はスゴイと思ふ。
もう昔からずっとだから、瑞佳は完全に由紀子さんに信頼されてるんじゃあるまいか。
今日もまた浩平のことよろしくね、て感じのあいさつが
毎朝、二人の間にはされてる希ガス。
そらそうだろう
逆にそんな会話が無く、本当に無断で忍び込んでいたのなら、
それこそ本格的な変態だと思うw
986 :
名無しさんだよもん:2005/07/27(水) 02:07:07 ID:3xOtLGX30
浩平は変態。
987 :
名無しさんだよもん:2005/07/27(水) 02:19:07 ID:o1p53Xhp0
瑞佳も変態。
&狙撃犯。
産め
瑞佳一匹欲しい。
こんだけ知名度が有るわりにゃ瓦礫でさえ皆無に近い・・・
いや、知名度っても濃い鍵者に、だけだからなぁ。
Key名義の作品と比べたら圧倒的にONE自体知名度低いし。
古参のファン以外は多分「知人に薦められて」か「ネット等で調べてるうちに知って」
っていう場合のみ、知ってるんだろうな。
つまり、「たまたま周りに濃い鍵者がいる場合」か、「自分で詳しくネットで調べる程
熱心なエロゲ・ギャルゲユーザ」だけが知ってるという………………
↑このだよもんが目に入らぬか!
AIRも出ている頃から18禁ゲーに手を出したが最初はONEだったな
ONE〜MOON.〜Kanon〜AIRと来て、CRANNADで見捨てた。
同棲は買ったが未開封。
ONE〜MOON.〜Kanon〜Airと来て、CLANNADで復活。
Kanon〜Airはつらかった。
同棲は少しだけプレイして投げた。
kanonとairってやってるときに眠くなるんだよな・・・
ONE〜Kanon〜MOON.〜AIRと来て、CRANNADも堪能した。
(ついでにプラネタも。)
作風の「変化」と「変化の無さ」、いろいろあって楽しめた。
同棲は少しだけ以下右に同じ。
(実は最初に買った)
PS版だと秋子さんが攻略できるという話を聞いたのだけど本当ですか?
ウソです。
AIR〜Kanon〜ONEと来て、 CLANNADは途中。
てか、時代逆走してるの俺だけかよ…。
1000 :
名無しさんだよもん:2005/07/28(木) 10:27:12 ID:yNierHa/0
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_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
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