劇場版&TVシリーズ アニメ版AIR総合スレ その24
最初に兵隊にとられるっシーンだけで、あまり良い境遇ではないのが分かるはず。
しかも、女一人で、「腕に不吉なアザがある」とまで村人に言われて、おまけに触れただけで穢れる羽の存在ってわけだ。
あんな小さな村で、秘密は貫き通せるのか…無理だろ。
新しい村で逃げなかったのは、疫病が発生して誰かを生贄にするしかなかったから。
母子のうち、誰かが死ぬしか道はなかったってだけのこと。逃げれたら逃げたはず。
(ついでに、これは推測だが、縁日は白穂の霊を慰めるものだったと思う。だから、佳乃の事件はあの日に発生した)
…むしろ疑問なのは、あの羽を旅の途中で捨てなかったことなんだが…。
大昔から羽が災いをもたらして来た事に対する伏線。
あとカットしたら首締めの意味が不明なるし
たとえ捨てても必ず持ち主の元へ戻る。
あれはそういうものだ。
>>725 首締めいらないと思う
羽にのっとられる>リスカ>バンダナで魔法
って流れはわかるけど、だからなんなのって感じだし……
>>722 白穂の記憶が伝わったってのは、
のちのちの伏線になるわけだから、
それでいいじゃんか。。。
というより、白穂の話がなかったら
佳乃は完全に神経症で片付けられちゃうじゃないか。
そっちのほうがわけわかんないよ。
それに初見の人でも、わけわかってるみたいだよ。
知識があるからこそ穿った見方に囚われているだけだと思う。
手放した途端子供が大泣きしはじめたりするかも。
無用な騒ぎを起して注目を集めるよりはそのままの持たせたまま逃げ続けた方が安全な気もする。
未プレイ組は全部見てからじゃないと判断下せんだろ
伏線かどうかがわからないんだから、後々説明があるのか純粋にこれだけなのかわからんのでは。
>>722 その切り捨て具合で、お前の感受性の無さがよくわかったよ。
それってあまりに陳腐だとおもわね?
後
自分に理解できなかった事はすべて「脳内補完」って切り捨ててたら
いつまでたっても成長できないよ。
もっと色々本読んで読解力磨け。いやマジで。
>>728 まーね
羽がもたらした悲劇を描くって目標は達成してるし
>>722に関しては俺のワガママ
アニメAIRの中で必要かどうかってのも
最後まで見ないと分からない
ただ、最後まで見て3〜4話がただの「消化」だったら嫌だなあ
>>722 わかってるじゃない。
制限の中でやってる事で、白帆と母親が逃げる必然と
最終的にドチラが大事なシーンかと言えば、それもわかってるんだろ?
なら納得できなくても、もう良いのでは?
結局、俺が納得出来ないから許せない、と言ってるようにしか見えないよ。
もともと原作で佳乃美凪ルートは、方術使いとしての可能性の一つってだけだから
アニメではそれすらなくなってただの挿話てき扱い。
村から追われるとかって時代劇とか日本昔話とかでは割と見かけるから
俺は疑問なく見れた。
>>706 ガラガラ
「あ、駐在さんだ、ご苦労さま」
「いんや〜、今日も暑いねぇ。ところで観鈴ちゃん、隣の奥さんがぁ、牛乳さ盗まれた言うてる騒ぐんで、ちょっくら話を」
「は、はあ…」
警官は、観鈴ごしに、背後の男に視線を向ける。
「「ん〜、おめーさん見ない顔ダァなぁ」
「ぼ、ぼくは牛乳なんか…ぜ、ぜんぜん、知らないんだな…」
少女はそれを遮るように間にはいると、小声で促した。
「が、がはく。部屋に戻ってて」
警官はさらに疑わしそげに、男をよく見ようと身を乗り出す。そこへ、タイミングよく晴子が帰ってきた。
「いま帰ったでー♪…ん、おやおやウチになんか用ですか?」
「神尾さん、実は牛乳泥棒がかくかくじしかじか」
「それはご苦労さんです。でも、今日び牛乳一本くらいで騒ぎすぎとちゃいます」
「ワハハ。まあ、これも仕事ですから。では、本官はこれで、しっつれーしまスた」
晴子は警官の姿が遠ざかるのを確認すると、ぴしゃりと戸を閉めた。
「ふぅ、何年経ってもポリ公は慣れへんもんや。昔の癖でつい逃げ出すとこやった。観鈴ー、あとで居候に玄関に塩でもまかせときー」
一方、警官はランニング姿の男に対する疑念を、まだ払底できずにいた。
「あん男…どっかで見た顔ダァ」
>>732 陳腐だとは思うけど、電波よりはマシかなあと。
「き、きれいな…うみ…なんだな」
男は漁協のおばさんに貰った大好物のおにぎりを食べながら、スケッチビックにクレヨンで水平線を描いていた。
「か、風が…いい気持ちなんだな」
海風が、男のくたびれた白いランニングをはためかせる。
彼の名は斉藤清。隣県の障害者施設に住んでいるが、ときどき脱走しては、こうして放浪の旅をしていた。
荷物はリュックと簡素な画材、それと赤い大きなこうもり傘。下駄を響かせ、気ままに風まかせに、線路沿いを歩く。
「…えーと、お船をこうして…かくんだな」
腕のほうは…まあ、人畜無害な人柄のおかげで「純粋さがあらわれてる」「無邪気な感性が素晴らしい」と職員から絶賛されるが
もちろん値がつくこともないし、才能が認められることもない。というか、単純にヘタクソであった。
「う、うまく描けないんだ…な」
それどころか、以前北国を旅したとき、病院の庭でストールを羽織った小柄な少女に
「わー、へたですねー」
と自分の下手さを棚に挙げた批評をうけてから、やや人間ぎらいになっていた。
もちろん、家庭環境で悩む少女や自殺願望のある美女、都会に愛人と逃げて捨てられて実家に帰れなくなったオッサン…
そういう連中と関わったり、人の絆を取り戻す手伝いをする気も趣味もない。
こんな人気のない場所で描いているのも、たんに誰にも絵を見られたくないからである。
俺が納得できないから許せないという大人気ない人を
徹底的に納得させようと大人げなく唾を飛ばす人々の
大人気ない大バトル
あー、なんか久しぶりだったな、この感じ。懐かしい。
やっぱり村が狭すぎるよな。
男もみんないなくなれば、
女はみんな集まったりするわけだろうし
「〜♪」
偶然とは恐ろしいものである。そこへ一人の少女がやってきた。
彼女の名は神尾観鈴、(面倒なので詳細は省略)。いつものように海岸にやってくると、先客に気づいた。
「!」
観鈴は、男の姿に目を奪われた。
日に照らされることも厭わず、熱心に描き続ける男の姿。その孤独で素朴な風貌とファッションに――
「あ…」
ローカル局の再放送で彼の勇士を目にして以来、そのお人よしで癒し系で、利害を求めない言動に、なんど涙したことか。
そして、彼の降臨を望んだことだろうか…。ついに現れたのだ。
少女は、震える声で、その名を叫んだ。
「や…山下がはく!」
814 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 04/11/01 02:07:39 ID:MLmEHiM1
<BGM 夏影>
「こんにちは〜♪」
観鈴はずけずけと男に近づいていくと、にっこり微笑む。
「おにぎり、おいしいですかっ?」
「………」
以前AIRスレだかで出てたんだけど、最近は1から10までセリフや説明で
表現されてないと何もわからない、自分から内容を「読み取ろうとしない」人間が
増えてるよね。
ていうか、作品の造り方がそおいう低質のが増えたからそうなったのか、どっちが先かは
わからないけど。
で、自分がわからなければ「説明を怠っている」「プロの仕事じゃない」………………
そこに並べられた物語要素をざっと見渡して、そこで物語の本筋がなにか、作り手が何を
伝えようとしているのか、そういった事をちゃんと読み取る、感じ取る力(想像力)の欠如。
悲しい時代だねぇ………………
なんだかんだで伸びたなー、今日
早く5話が見たい。でも少し怖い。
うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ見てぇ!!
大学の文化系駄目サークルの匂いが良く表されている。
>>743 ゆとり教育で、バカが増えたんだろうな。
>>738 何がどう電波ななのやら。
アニメ版スレの
>>700に、良い解釈が載ってるから
それ見て勉強すれば?
>>743 全くその通りだね。
どんな教育を受けたのか疑いたくなる。
>>743
同意
別の作品の板でも説明が足りない、わけが判らないって言う人が増えてるからねぇ
アニメ板でも逃げるのがおかしいと思ってる人は少ないようで。
このスレの住人の自作自演説でも唱えるか?w
時代を持ち出すには年月の差がまるでないだろ
10年程度なら同じ世代ともいえなくもないこともないかもしれないんだぞ
そもそも、ゆとり教育を受けた人はまだ21歳になってないんじゃないかね
>>722 う〜ん、構成やどのシーンを入れるべきかなど、君の意見そのものは否定はしない。賛同する部分も大いにある。
ただね…ちょっと勘違いしてる。なまじ原作を知ってるからこそ陥る罠なんだが…
これは原作じゃない、アニメ版はあくまで「Airというアニメーション作品」なのよ。
聖と佳乃の関係は、たしかに重要なエピソードかもしれない。…“原作なら”ね。
佳乃ENDをやるなら外せない部分だが、今回のアニメでは佳乃はしょせん脇役でしかないのです。
実際、原作にあった「聖の思いやりが佳乃の成長を妨げている」を強調する言動は意図的に削除されてます。
3話で「おねえちゃんがいたから〜」と語る佳乃からも分かるとおり、アニメでは姉の優しさは肯定されるものであって、
成長=バンダナを取る行為は、自虐的発想から解放されることのみ意味してます。
で…話を戻して、白穂や羽の逸話は、今後観鈴の話に繋がる伏線です。
ただでさえ設定が複雑で説明しないといけない要素が多いのだから、スタッフとしては、ここは見せておきたいと判断したのもうなずけます。
脇役の話を「切り捨てる部分」と判断して、その代わりシナリオを微妙に変えることで筋が通るようにはしてあるんですよ。
でも、原作知ってる人間としては、佳乃をもっと描いて欲しい、不満ってのも分かります。
ただ、あまり深く踏み込むと観鈴シナリオに戻るとき苦しくなる、というスタッフの英断は察してあげてください。
(長文スマン)
>>746 どうでもいいけどゆとり教育を受けてきたのは現高校2年以下の学生
想像力が十分に培われているとは思えませんが
>>751 選民思想に首突っ込むと焼けどはしないけど嫌な気分になると思うよ。
さて、お前等。
今週はみちるアボーンの伏線を張りつつ癇癪がきそうなわけだが。
…想像するだけで俺が癇癪を起こしそうだ((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
>>743 俺は要点だけ提示するから、お前ら勝手に読みとっておけやってのは違うと思う
アニメなんて色々な年齢層の人間が見るんだから、最大公約数を目指して作るべきだ
俺は意味がわからないから文句言ってるんじゃなくて
繋がりとして不自然だから文句を言ってる。
>>742 おお、俺がヒマなときに書いたやつw
ラストまで書いたけど、結局アップしなかったのだ>裸の大将 IN AIR
>>756 さいだいこうやくすう…
つくるべき…
ふーん
>>754 選民思想を語ったつもりはないんだけど、
なんか気に障ったならごめん
>>752がかなりいいこと言ってるから、それで機嫌なおしてくれ
620 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:05/01/30(日) 22:23:22 ID:Xvo0Kg3T
逃げ出せばいいとか言う人間は現代の感覚で鎌倉時代を見てる香具師
621 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:05/01/30(日) 22:25:34 ID:gATp6c5S
なるほど4話は鎌倉時代の人間に向けて作った物語だったのか
このやり取りでもうお前の読解力に対する信用はなくなってる。
>>743 激しく同意。
でもプロの作家名乗ってる人にも、そういう傾向のある人いるから
教育がどうこうじゃないとは思う。
わからないことを教えてもらうのは、決して恥ずかしい事じゃないのに。
やはり「思いやり」が欠如した時代が悪いんだろうか...orz
>>752 そーだな、佳乃単体としてみてはむしろ駄目なのかもしれないな。
良い意見ですな。
しかしそれなら最後に観鈴とくっつけるような何かがあってもよかったなーとか思わなくもない
「羽 空を飛ぶ魔法 観鈴の夢 俺には何かを暗示しているように思えた」とかいれるとか。くどいかな。
>>760 途中からROMっていたが原点はそれですかw
くどい
>>747 あれは原作やって、あらためてアニメ見た人間の考察でしょ
確かに3、4話を見るとあの考察にある要素は抜き出されてるけど
展開が突飛過ぎて何がなんだか分からないと思う。
誓ってもいいが、アニメだけ見た人間は、700のような考察には至らないだろう
「まあなんかよくわからないけど、母親にありがとうと言えてよかったね」ぐらい。
>>759 いや、そういう意味じゃないんだ。
つーかそう謝られるとむしろ俺のほうがアレしようとしたわけで…
「白穂が村から逃げるのはおかしい」という考察に至るアニメだけの人もいないようだがw
>>752 あーそれ言われると弱いね。
AIRのアニメとして考えた場合、
「カノのエピソードをとりあえず再現し、まとめた点」
こそを大いに評価すべきなんだろう。
>>752を読んで
アニメは原作より聖を攻めない一般層向けの良い展開だと感じた。
さっきから、
そう言われると弱いね
って何度か出てきた気がするけど、
言われて弱いと思えるなら、単純に自分の考えが浅かったんじゃないの?
あと、誓ってもいいから、って…
>>766 アニメスレ
>>700の内容のは、
すべてTVで描かれてる事だぞ。原作してなきゃ判らない内容は
一切含まれてない。
やはりお前読解力低いわ。
最近ヘッドホン買い換えたから音楽聞くの楽しくて楽しくて。
>>599 >>730 GJ&PEACE!
脳内補完といってもいろいろあるだろうに
EVAみたいな補完方法と今回の補完は完全に別
前者は視聴者に思考をさせる補完であり、
後者は知識による補完
つまり、知らない人間が馬鹿
そうか、なんか食い違うと思ったが
そもそもAIRアニメに対する姿勢が違うんだな。
俺はアニメというジャンルで見た「AIR」という作品
だから、原作を知らない人間でも違和感なく楽しめる作品であるべきだと思ってる
そのために説明をしっかりし、わかりやすい流れであることを期待する
お前らは「AIRというゲームのアニメ版」
だから、ゲーム中での要素が散りばめられていることを期待する
知っているからこそ楽しめる、理解できる流れや
ほどよいリズム感を求める。
そして、このアニメは後者の姿勢で作られてる
だから俺は不満があるし、お前らは満足している
型にはめるなと
いろんな人がいるがな
美凪が毎回違う服装で出現する件について。
752の視点でいくと、美凪シナリオは果たしてどうなるのだろう。
みちるの存在が一層重要になるのかな。
原作を知らない人間で分からん言ってる人がそんなにたくさんいるのか?
いないのならそれは分かりやすい流れだという事になるはずだが。
,.. --=ニヽ
r───-/∠二ヽヽ. マ7__,.. ----──┐
l ー_-=' ´ ̄ ̄マ≧ー 、_ ソ
l -rァ7,.‐' _, ヽ \ ハ
ゝ、 ∨/ァ'´ _,.- 、 ヽ7
/ヽヽ/ {/ /ニ>'7/ i \
く Yli ,' / i l///////l l l li i ヽ \
/\ | li ' l !///////,リ l l ll l li i ヽ.ヽ
く. /\! l! l ,l i l__/,-‐//// j.j /l_jl j ! l l ! l ヾ.
/∨ V! l i ! l7 //__/ //l /l//l/l/ト/ j j l li l }
i// //i | l l l レ/ト-:lヽ' / //,ィテメ〃///// !j
| l,-H-l | l l l l いッソ トッソj l/イ l/ ソ
! l リ /弋! l l l ト -,, ' ー',, l/ lノ
| !/ / /j | l l l ト、 こフ ,イ l
,レ'// // i| l l l l ヽ、 '' _,. イl l |
///_/-‐ 1 l l l l、 ` ァ‐_,タ⌒ !l l l
. ///, '´ ! l l l l \ { |./ク,ノ! l ,リ
//// ヽ. い. l l l /、_フ //l l l /!
. //// iヽ i い l liト<.__,.イ j// l l l l l
// l/ い. l い. l l > '´,.-^ノ/ .! l l l l
| l ! い ! い V '´,.ィ゙) l il l l l
| l / ! } j ∨li ,r' ) l l l l !
L/ l リ V /l ll l l |
にははっ、二次関数の方が役に立つかもね
5話でハンバーグが出たとして
ハンバーグを熱く語るのが意味不明とか言い出したら困るなw
>>774 老婆心だけど、
初見の人は先にゲームやってしまったほうが楽しめるだろうね
まあ、この先の展開はそんなに無理はないと思うけど。
>>778 いや、マジレスだぞ
普通の現代アニメで社会的背景とか行動の意味などを一々説明しないだろ?
それは視聴者が説明するまでもなく、知識として理解しているから
今回も同じで、過去の村社会などを知ってて当然の知識
知らないのは義務教育課程を終えてない香具師ってことになる
ただ、鎌倉時代だと示唆している場面はあるが、時代には触れられていないので
明確には理解できないとしても、過去の村社会とはどんなものなのかは理解できるはずで
また、どの時代も村社会の根本的な部分は変わらない
原作知らなくて、
あなたの
>>766ラスト行で書いてたみたいに楽しめてるヒトはいるんじゃないのか?
原作知ってればさらに楽しめる要素もある、って思えばいいんじゃないの?
原作知らなくても原作知ってるあなたが楽しめるのと同等のレベルまで持ってけ、って言ってるの?
>>789 それは作り手のエゴでしょ
時代劇ならいいよ、そういう言い分は通る。
見るのは始めから時代劇好きな人間だからね。
しかしアニメで鎌倉時代の歴史的背景を当然知っている、
と見なすのは強引すぎるよ
だって誰も予想しえないでしょ、そんな展開は
>>779 まだ4話しか終わってないのになんで分かるんだ?
これから謎が解かれていくんだぞ
>>791 だから、知っていて当然なのは過去の村社会の根本的な部分
>>730 (・∀・)b nice!
だけど、unoさんの夏影は2nd Performanceの方が好きだな。
いや、村社会のネットワークなんて一般常識だから
>>791 ・・・AIRアニメ見ていて鎌倉時代がどんな感じだったのかを知らない奴ってどんな層なんだ?
>>791 日本人なら歴史的背景しらなくても、わかるだろ?と思ってしまうんだけど。さっきから
そういう言い分なら、どんな小説もドラマももちろんアニメも何でもかんでも、作り手のエゴばっかだね
最終話粗筋
毎度セミっぽい玉子焼きを出す観鈴にマジ切れの国崎
とうとうセミの羽を方術で発動
ゴール
鎌倉時代よくわかんないけど
村社会はわかる
強引だし、唐突なんだよね
>>779 初見の人は「よくわからんけど、暖かい話だったな」と思うだろう。
そしてあとで真相を知って、なるほどそういう伏線だったのかとわかるだろう。
これをわかりにくいとか、未プレイ者向きでないとか、そういう表現はしない。
>>791 鎌倉時代の歴史的背景は常識ではないだろう。
ちょっと昔の日本の村社会のおおまかな知識なら常識だろう。
えーと六波羅探題とか…
>>792 随所に散らばった小ネタや
4話のはしょりっぷりを見れば分かるだろう。
>>793 ああごめん読み取り足りなかった。
能動的に物語を読もうとは思わないのかなぁ?
受け身ばかりで生活してると馬鹿になっちゃうよ。
>>791 だから
「自分の理解できない事は一般人に理解できるわけ無い」
っていう、君のスタンスそのものが間違ってるの。
大体、お前は、AIRのターゲットにしている視聴者層がどこにあると思ってるんだ?
深夜放送だぞ?
ところで貯金箱が通天閣っぽいけど違うの?
807 :
hage:05/01/31 00:54:25 ID:Ca+7hOwn
>しかしアニメで鎌倉時代の歴史的背景を当然知っている、
>と見なすのは強引すぎるよ
ハァ?
「羽が不吉である」事を認識するという事は原作を知っている俺たちが
「八尾比丘尼」がどれだけの弾圧を受けまたどれだけそれらのせいで苦しむ事になる人間が
永きに渡って存在していたかという共通認識が最初にあったと思うんだが。
だから、あの羽がどんなに不吉なものであったか理解できてなぜ逃げたのかすんなり納得できた。
鎌倉時代がどうのじゃねぇんだよ、そもそも。
だーから「原作やってないと分からない事もあるアニメだ」って最初から十分わかってたじゃねぇか
いくつかの解釈の余地が残るような作品が生理的に受け付けない人っているんだよな
唯一無二の解釈を導くような作品も、それはそれでアリだけど
こうやって物語の隙間をあれこれ考察するのも楽しいもんだよ
最後にはそれぞれ自分で納得できる解釈を採ればいいんだし
知識というか、「描かれていない“行間”を前後の文脈から読み取る」能力。
推理する力、想像力と言ってもいいと思う。そのスキルが低くて、「そこに提示されているモノ“だけ”」
しか見えないようだと、
>展開が突飛過ぎて何がなんだか分からないと思う。
こんな風に陥る事が多いのだろう。
今思い出したが、元の論議はギャルゲ板のAIRスレで、「さっきまで“ゴール”で
泣いてた晴子が、次のシーンでケロッとしてるのはおかしい」って意見が出たのに対して
それについてはちゃんと晴子の話の中に出てるし、何よりそこは(ある種の映画的技法として)
あえて悲壮なシーンと、その後の(晴子の「決意」後の)穏やかなシーンを“直につなぐ”事で
そのコントラストやエピローグとしての余韻を高めてるんだろ、って話になった。
そこで説明的に「それから晴子は泣き暮らし、2ヵ月が経った…………」なんて字幕が入ったりしたら
それこそ「最近の(最大公約数向けw)“安物TVドラマ”」になっちまうだろ!!…………って。
やっぱり、なにもかもが便利で簡単になった現代に欠けてるのは「想像力」なんだろうな…………
810 :
hage:05/01/31 00:56:26 ID:Ca+7hOwn
>>803 なんか一人騒いでる奴がいるから皆混乱してると思うんだが、「はしょっている」
だけじゃなく「話に纏めている」だけだと思うよ。必要不可欠な部分は残ってる。
「はしょりすぎててクソ」なんて思うのは某コバルト文庫の大悲惨アニメのようなものを指すんだよ。
ソラ編どうするんだろうなぁ。
観鈴ちんの独り言で進行していくのも一興か
ちょんちょんと動きまくる そら 期待。
>>811 そらの心理描写は字幕表示でお送り致します
想像力があってもそれを美しく表現できる技術がなければ相手を不快にさせるだけだよ。
まあ、長谷部の得意技なんだけどな。
目玉焼きの呪いで そら はセミに
817 :
名無しさんだよもん:05/01/31 01:00:10 ID:OmycxscN
>>810 クソなんて言葉、使わないで下さい。お姉さま
質問
誰をNGワードにすりゃいいんですか?
そういやこのスレで葉鍵のコテってあまり見ないな
「私の話を聞いてくれ」とか言い出すのが一番不自然だと思うのだが。
>>819 さっきから1人でやかましい「名無しさんだよもん」をNGにどうぞ。
823 :
hage:05/01/31 01:03:59 ID:Ca+7hOwn
>>813 たまたま自分が気に入らない事で騒いでる奴がいるってだけだからね。
こんなレベルの突込みを全ての作品に続けてみろ。
話が纏まるどころじゃない。
極端な話、「裏設定を知らないと分からないようなアニメを作る奴らは全て無能だ」
というのと似たような駄論でしかないぞ、コレ。
いい加減時間の無駄だからもうやめようや。切がない。
分かる奴は分かる。分からない奴はここで聞いて分かるようになれ。
分かる奴がいるって事は少なくとも「わかるようになってる」という事だってことだ。
自分のプライドだけにすがってるんじゃなくて他人の意見も聞ける謙虚さを持てと心底言いたい。
もう分かったから。
>>805 それもそうか
BSで深夜で元エロゲーで、って条件重ねたら
「原作をやってない層」を想定すること自体、無意味だな
「海の向こうの異国から大軍勢が攻め寄せ、いくさが始まりますた・・・」という説明だったら、
誰でも元寇だと気づけたろうに。それしか該当事例がないから。
>>823 わかるヒトもいた わからないヒトもいた
じゃないと、無駄にプライド傷付けますがな
>>763 えっと〜くどくはないと思います。判断は今後の展開しだいで。
往人の目的は「翼の少女」を探すことです。
(もしかしたら、原作とは違って、法術で彼女を救うという意識が、もうあるのかもしれません)
現在のところ、候補としては「魔法が使えたら、空を飛びたい」佳乃と、「もう一人のわたしが〜」の観鈴がいます。
3話で美凪との会話で、翼の少女を語るとき往人の視線の先に観鈴がいることからも、気にはなってます。
しかし、この時点でインパクトがあったのは佳乃のほうでしょう。神社での事件や病院での会話がありましたから。
もっとも4話で、佳乃ではないことは明らかになりましたケド。
で、意味深なことに、この神社での事件に観鈴を立ち合わせてます。ところが、病院には立ち合わせてない…夜道を一人で帰らせてまでね。
おそらく、観鈴を他のキャラとからませるときには、脚本家がなんらかの思惑があってやってるはずです。
しかも、これは「孤独」な少女であるという彼女のアイデンティティーを壊しかねない危険な選択です。…「佳乃と友達になれよ」と国崎に(意地悪くも)言わせてフォローしてますがね。
(実際、『みちるのシャボン玉を手伝ってあげない』『佳乃とあまり会話しない』という不自然な描写にもなってますし)
とくに、ここまで佳乃の事件に関わってしまうと、逆に観鈴の話にも佳乃がからまないと違和感がでます。それこそ「海外に留学」でもさせないかぎりw。
上記の状況から推測するに、観鈴シナリオに佳乃は、若干ながら関わってくることが予想できます。
だから別にここで「羽 空を飛ぶ魔法 観鈴の夢 俺には何かを暗示しているように思えた」とやんなくても、
この事件の背景が、観鈴の夢となんらかの関係があることを後々のエピソードで明らかになるはずなので、わざわざ説明することもないでしょう。時間もおしてますし。
ID:XsD11Icnが人語を理解できない件について
俺が疑問なのは
往人が突然倒れたカノに対し、羽置いて力を使う行動
について
正直理解できません
>>621のような思考回路を持ってる奴相手に何マジになってんだか
この板は21禁なのに、何故この程度の事が難解な人がいるんだ
834 :
hage:05/01/31 01:09:28 ID:Ca+7hOwn
>>766 確かにそう思うかもしれないな。
ちょっとそれが悔しいな。本当はもっと深いはずなのに。
やっぱり原作やってないと、少なからず面白みが減る面があるよな。
やっぱりこの作品は原作プレイ前提でやっているよ。
逆に原作をやっている人には、さらに気付かされる部分が沢山あって、
非常に面白い作品となっているのだが
元凶↓
589 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:05/01/30 21:09:44 ID:gATp6c5S
4話だけ見ると行動が唐突すぎるな
・かのと聖が羽を発見
・しらほ、なんで村から逃げ出すの。羽のこと黙ってりゃいいじゃん
・しらほ、なんでいきなり自殺すんの。逃げ出せばいいじゃん
・かの母としらほがつながらねー
>>827 なるほどねー、そうかもねー。
東鳩のときあかりが、あんた遣り手婆か?と言いたくなるようなでしゃばりを思い出して、
今回観鈴がずっとついてきてるのも同じ理由かなーとか思ってたよw
全ては京アニが悪い
あまりにもクオリティが高いせいで、これが商業作品だってこと忘れてた
どっから見ても完璧な芸術品とかと勘違いしてしまった。
メインターゲットに向けて作るのは当然だし
そのための構成や演出を非難するのはお門違いだな
原作のプレイヤーが最大限に満足できればよい
>>836 禿ワロタ
佳乃と羽に力使ったら往人さんの法術使えなくなる設定は?というのは禁句ですか
>830
分からなければ「そういうものなんだな」で納得しとけ。
まあ俺はアニメと映画みてから原作やるつもりだけどな
映画はラブストーリーだから正直どうでもいいんだけど
空気を読まずに妄想を垂れ流すぜ!
>>830 もともと空に居る少女を探していて、羽根の話にも思うところがあったはず。
それを手にとって見ると、なんだかせつないような気分になった。
もしかしたら自分達、法術を使う一族に関係があるのかもしれない。
法術ってこういうものに使うものなのかもしれない。
そうな風に感じたのかもしれないな。
佳乃の胸の上に置いたのは、まぁなんか気分だろう。
たぶん立ったまま法術使っても羽根は作動しただろうし、胸に置く行為に意味はない。
でもさ、佳乃が倒れた原因が羽根なわけで、
その羽根を自分がどうにかできそうなら、
男なら国崎みたいな行動をとるんじゃねーかな。
>>835 法術のあり方とか知らない部分は今後の展開への伏線だと理解すればいいのでは?
>>835 お前は推理小説で、先に犯人言われて嬉しいのか
まぁ、お前に言ったんじゃないがな
>>843 いい心構えだ。
できるだけその心境を維持したまま、映画を見に行くのがよろしい
ラブストーリだったのか
851 :
hage:05/01/31 01:18:09 ID:Ca+7hOwn
>>837 最初から原作前提だったよ、多分。
逆に原作を知らない人間からすればどこまで分かりながら観ているのだろうと思ってしまう…ギリギリ
何が起こってるか理解できてる程度か?
「ニュータイプ」が何か分からないで混乱しまくったリアルタイムガンダム世代のように…
そういう意味では確かによく分からないというのは当たってるんだけどね。
だが、=ダメっていうのは短絡過ぎるよな
>>840 要するに「原作を知ってれば理解できる範囲だ」という事が分かった用で何よりだ。
>>851 そうね
そこから逸脱しない範囲なら文句を言うべきじゃなかったという。
麻枝が、制限の中で非常に素晴らしい仕事をされてます
って言ってた意味がわかった。別の話だけど
原作を理解していれば、いい感じに出来上がっていた佳乃シナリオは
アニメ版では成功ってことかな?
ところで皆さん、
裸で待機してます?
エアコンつけてないと耐えられないくらい寒いんですが。今夜
原作知らない人でもわかるorわからない
で言い争ってるもんだと思ってたけどな。
俺は「わからない部分もあるが、スルーできるし、あとでわかる」派。
わからない部分ってのは
白穂と現代が何故繋がったか、羽根とは何か、法術とは?のみっつ。
全部伏線だから、わかられても困る。
>>854 何を待機してるんだ、何を。
あと100時間弱を裸で過ごす気か。部屋出るときどうするんだ。
>>854 まだ早すぎるだろw
楽しみ方、考え方は十人十色だからな。
>>853 短い時間でよくまとめた。電波とかいってすまんかった
861 :
hage:05/01/31 01:26:57 ID:Ca+7hOwn
>>859 往年の電波少年を思い出すな。
>>854差し入れくらいはしてやってもいいから裸で待機してる姿ネット配信してくれ
リアルタイム2chチャットしようぜ(笑
>>855 その三つはいずれも後で出てくる話でわかるようにはなっているけど、
懇切丁寧には説明してもらえないぞ
>>860 安心汁!
これから先、AIRにそんな余裕を与えるシーンなど出てこないと思うから。
夏編ならともかく。
>>854 おまいはエアコンや暖房無しで裸待機するつもりかw
,、 -‐-、
_,..-'''´ ´ヽ、_
_,..-'''´ ヽ
/, -'´ , '´ ',
7 / / / / / l l ヽ. ',
/,イ / ./ / / :l l | l :l :l
レ l / / / / /__l,__l | :| | :l :! i l
.レl .l l :!: '! ハハ`| :| l´| ̄ l` | | l l
| l| . ! :! |ヒナサx !、 |ヽト、k=h l ,' ! !lノ
lノ ヽ|ヽ.|ヽイトーイ!リ. ヽ! ト比イV ./ | :l |
.l |_!'ーン. 、!'ーン!/ /:l | ル'
!从|l´ ̄ '、 ,  ̄フ ,イ :lノレ 正直、地獄に落ちるわよ!
`ヽ ./).  ̄ -=',イ レ'´
_ / /、, -ァ ,. -ニノ l
, '´ l'V ∠'/ーx‐'´ , ' ヽ、 , --、
/ レ' ニニニァ 〃/ ̄ ヽ
/ r‐-v ニニァ | .〃/ ',
, -'´ / /こ) ̄ヽノ / |「 :l .〃/ ,' l
/ { / | `ヽ. \ / l l l | ,' l
', ヽ .ソ ! ヽ"'''ー -l、,,l l |, ' ヽ
'、 ,-/ /| ,-'´ ̄ :{ ヽ' ヽ ヽ
/ヲ / トイ { :} }
l,/ l | |) _ (") `""}" __ ノ
l ./-::| | `'´ }ヽ、_, -< '´ , -'´
>>844 なるへそ
でも今までヘタレ人形師だった最高が
突然あの力を使いだすからね
しかもあの後最高が当たり前のように立ち去るから
なんか違和感があったわけよ。
次回で俺にはこんな力があったのか・・・
とか言い出すのだろうか
>>861 残念だっ非常に残念だっ
Webカメラがない…
差し入れ欲しかったけどっ
残念だ。。
>>853 成功であると思う。
しかしこれからのシナリオは俺たちファンの期待が大きいので
放送終了後はえらいことに・・・ならないよう期待してます>京アニ
っていうか、AIRっていろいろ伏線とか謎をはらんだまま物語が進行して行き、
それが後々の(夏編とか)話で解明されるていうパターンなんだから
(そしてむしろ再プレイ時にいろいろ発見し……………(泣 )
今の時点で全部わかるはずがない、逆にわかっちゃマズいんでないの。
そーいうスタイルの作品って結構あるから、初見組も「今わからない部分は、
そんなもんだ」と了解してる模様。
今、テレ東で「観鈴ー!」版の劇場CMやってた
>>851 テレビの視聴者の規模はエロゲ・ギャルゲ市場より遥かに大きいだろうから
原作未プレイ組も視野に入れて作ってると思うよ
設定を100%理解しなきゃ楽しめないってわけでもなし
脳裏に?マーク点灯しながらも、けっこう単純に楽しんでる原作未プレイ組も
多いんじゃないかなぁ
携帯でもデジカメでも、写真とってうpすれば万事解決ズバッと参上
>>872 わかってるシーンとはいえ、
出し抜けにやられてちょっと驚いた
それにしても、なんかセカチューっぽいCMだった
>>874 チャットにならないじゃないか!
WEBカメラ探すついでに、
出会い求めて堤防行って寝転がってくる
とりあえず、捕まるんで部屋出るときは服着るね。ごめんね待機中の正装を貫けなくて
>>869 期待できるものあるからこそ期待も大きいわけで。
大丈夫さ。きっとなんとかAirのシナリオ全てを上手く脚本に纏めて動かしてくれるよ。
今までの話も単に「〜編」というだけじゃなく美凪編や観鈴編の伏線を置きつつ
消化してこれているし、構成力の高い脚本だ。
今の俺の心境を表わすなら「泣き出す準備は出来ている」って所か。
あと数ヶ月まったり待とうぜ。この終わりを。
>>872 うあっ、クソッテレビつけときゃよかった
>>877 そうだな。
俺もじっくりと待つよ・・・
裸で
880 :
hage:05/01/31 01:40:00 ID:Ca+7hOwn
>>873 うん、ちゃんと原作が分からなくともギリギリ分かるように配慮は行き届いていると思うよ。
ただ、「原作をやっていれば伏線が何の事か理解しながら観れる」というだけだぁね。
全てが終了した時にほぼ違和感なく纏まっていればその時こそこのアニメの脚本の構成力が
評価されるんだろうな。と。
って!
今見てるじゃん、まほらば・・・
AIRのCM3回くらい流れたな
大丈夫なんだろうかw
まあ、4話が分かりにくいのは事実だよ。
白穂は佳乃に取り憑いてたんじゃなくて、単に羽の呪い(記憶流入)を受けたせいで、佳乃は無意識に白穂の行動を再現するようになってしまった。
「どうか私の話をきいてください」は、よーするに白穂が佳乃を助けたかったのよね。で、過去語りによって、佳乃の二重人格の自傷行為じゃなくて、これが白穂の記憶であることが証明された。
「母親の子供への想い」という強烈な感情が、「子供の母親への想い」と結びついて、佳乃を苦しめたわけだ。結果、佳乃は過去に縛られ、象徴としてバンダナが外せなくなった。
ただ、(ここからはアニメ版の私の解釈)神棚前で倒れていたのは、自殺を図ったわけじゃない。
聖に「魔法」を否定されて、自分が身近な人々を本当に苦しめてたことを知った彼女は、誰にも危害をあわせないために病院を去り神社に向かう。
そして、自分の過去にケリをつけるためにバンダナを解く…記憶の流入がはじまり、(後々語られる)記憶が肉体に影響を及ぼし、手首に痣が浮いたり、血が出たりした。
もし彼女が絶望(自虐)していれば、あるいは母への想いを断ち切れなければ、死んでしまったのだろう。
ただ、佳乃は往人との出会いによって母親への想いを整理し、「ありがとう」とさえ言うことができた。
(分からんのが、あの母親。顔がでない=覚えていないことから、佳乃の記憶のなかの出来事だと思うが…)
こうして、佳乃の「幸せな記憶」によって羽は消え、同時に白穂の記憶(魂)も空に還っていった――
彼女も過去の因縁から完全に解放…“空を飛べる”…ようになったわけです。
それを成したのは往人や聖、なによりも想いに応えた佳乃自身が持つ強さだったわけです。だから「おまえの魔法だ」なんすね。
往人の法術(羽と同じ、想いによって非論理的な作用を現実に働きかける力)だけでは、おそらく無理だったのでしょう。
ラストシーンでバンダナは空に還ります。いじめられる原因になったりもしましたが、風船は無理でしたが、姉がくれたものであり、自分を守ってくれたものです。
佳乃自身が手を振って別れを告げるのも、よい演出だと私は思います。
アニメだから流れた、ってわけじゃなかったんだな
>>885 あんたみたいな人がいるから葉鍵板は面白い。
888あはっ☆
一応付け加えるなら、母との邂逅の中で最初は幼少の頃の姿だったのが「産んでくれてありがとう」
と告白する部分で「現在の」佳乃になってる所が、まさに「佳乃の成長」を示しているんだね。
そして空に憧れ、後悔や自責の念に捕らわれて現実から目を逸らして「魔法」を願っていた佳乃に
「あなたには羽はないから、そこで幸せにおなりなさい」という台詞で母親が「貴女は今でも十分幸せなのよ」
と告げ、佳乃を解放した。勿論それは佳乃自信の成長があったわけだが、母親の「許し」を得た事で昇華したわけですな。
佳乃の成長話として上手く纏まってるなぁと改めて思うよ、
>>885 頑張って呼んだけど2割くらいしか判らなかった
ヤベー
俺って頭悪ぃー・・・
変に白穂が絡んでるから、複雑になっちまってわかりにくくなってるってのはあるな。
>>889 なるほど、参考になります>幼少の姿
何度も佳乃が夢みた光景だったんでしょうね。
で、あれは空想の出来事だったのでしょうか。それとも「そら」での邂逅だったのでしょうか。
バックが空色で羽が舞ってたのは意味があんのかな?
後、みちるの話や観鈴のラストで同様のシーンがあればはっきりするんですが…
乗り遅れたが・・・。
白穂みたいに周りの人に理不尽ともいえる迫害とかを受けてその場所を逃げるように去ったり殺されたりするてのは
あらゆるジャンルの作品に登場する一種の王道パターンだと思うのだが。
895 :
名無しさんだよもん:05/01/31 03:14:30 ID:g8i0ONlj
劇場AIRのCMがテレ東本日の放送終了直前に流れたんだが、
いったい誰が見てるというのか・・・
>>895 さすがにそこまで見てなかったなぁー。
まほらばの前後のやつなら見たけど。
V
ビシッ / ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄\( 人____)
, ┤ ト|ミ/ ー◎-◎-)
| \_/ ヽ (_ _) )
| __( ̄ |∴ノ 3 ノ
| __)_ノ ヽ ノ
ヽ___) ノ )) ヽ
白穂の「わが子を殺す母親がどこにおりますか!」は
佳乃にとっても重みのある言葉だったのだと思う。
母の子供への愛を白穂を通して実体験するわけだ。
母親は羽根騒動の前に亡くなってるわけだから、
羽根で繋がる「そら」に母親がいるわけはない。
あれは佳乃の想像上だったのだと思う。
母に白穂を重ねちゃうけどな、俺は。
八雲はろくな目にあわなかったけど、
佳乃に「産んでくれてありがとう」って言われて、
少しは救われたんじゃないだろうか。んで、子守唄。
まぁ、実際は白穂が佳乃の言葉を聞くことはないのだろうけど、
そうだといいな、という見方。
そうでないと子守唄を口にする白穂はあんまりかわいそうだ。
あんな穏やかな顔でさ。
・・・こうして文章にしてみると、
俺って雰囲気でしか見てないな。
いいんじゃないの?
脳内補完しないとやっていけないし
keyのストーリーは
900
901 :
hage:05/01/31 04:38:07 ID:Ca+7hOwn
>>893 俺は「そら」での出来事、だと思ってます。想像上のものでしかないなら、
カタチとして羽が消えてなくなる事がないからね。
まぁ、よしんば佳乃の想像の中の出来事だったとしても、「はね」が昇華したって事は、
少なくとも白穂には想いは伝わったんでしょう。
母親は「つらかったら一緒に来てもいいのよ」といって佳乃を誘うのだが、あそこで佳乃が
「そら」に言ってしまっていたら、母親は救われなかっただろうね。
結局、「産んでも子供には辛い事しかなかった」という事だから。
あそこでそれを否定しつつ、更に「産んでくれてありがとう」という言葉を伝えられた事。
それでこそ二人の母親が命を懸けて子供を産んだ(守った)事への最大の報いだったのだろう。
TVアニメで川口英美が出ない件について
物議を醸しているようだが、AIRの4話はとっても丁寧で物語として充足していると思う
不幸な生い立ちをした母娘が大昔に居て、
不幸な生い立ちをした少女が現代に居て、
それを繋いだ奇跡の羽があって
青年がそれらを解きほぐして救いに導いた
それだけ伝われば十分でしょ
物語には、「理のつじつま」が必要なのではなく、「心のつじつま」があればいいの、
白穂の行動が間違っていてもその想いは正しい、それは聖も佳乃もそうなの、
物語には物語の理屈というものがあって、それは悲しいことが続くと絶望するとか、
辛いことがあると逃げ出そうとするとか、好きな人の為に何かをしたくなるとか、そういうこと。
愚かな行動をし、理屈が合っていなくても、登場人物達の心が人間であればその物語は正しいの。
オペラとか喜劇じゃ、愚かな行動と理屈の合ってない現象だらけであって、というか、
愚かで理屈が合ってないからこそ人の心をそのまま描けるのね。
物語は人の心を描きたいのであって、現象を描きたいのではない、現象が正しいかどうか、
ではなく心の動きが正しいかどうか、で物語を見よう。それは科学や技術や社会構造ではない、もう一つの世界なの。
それに、アニメはやや性急であっても繰り返し鑑賞ができるのでそれは欠点ではない。
原作はゲームだから、やや助長であっても読み手がテンポを選択できるのでそれは欠点でない。
ちょっと絶賛しすぎで長文だがそういうことで。
自分の中で曖昧模糊としたものを言葉として書いてくれる人がいるので助かる。
さすがは葉鍵板のAIRスレ。
まぁAIRの全ヒロインの話を1クールで十分に誰にでも納得できるだけ作るのは難しいということだ。
少なくとも作画に関してはかなりいい線行ってると思うし。
製作スタッフは頑張ってると思うよ。
>>898 その見方はまったく正しい、
あの子守唄は佳乃へ聞かせたものであって、
八雲と佳乃は同一人物であって、
白穂と佳乃の母親も同一人物だ、
もちろん、白穂の夫と佳乃の父親も同一人物だ、
そして、手放さなかった羽はバンダナだ、
過去の魂を現代に引き継いでやってるのだ、
だから、佳乃と佳乃の母親が再会したことは、
八雲と白穂の再会でもある、
八雲は佳乃として羽を手放しているのね。
現象にばっかり気を取られている人はこういうことが理解できないよ。
908 :
hage:05/01/31 05:51:54 ID:Ca+7hOwn
ゴホッゴホッ
909 :
続き:05/01/31 05:55:41 ID:0AFew6s8
>>907 だから、白穂がススキ野畑の子守歌で、八雲を抱いていないのは当然だ、心を一つにする佳乃は大人になったのだから、
舞をしているように見えるのは佳乃の成就に対する喜びの表れだ。
あれを「意味不明なダンス」などと言う人は心が硬すぎるの。
こんな風に自分で補完する楽しみがあるからこそ、AIRって作品は人気があるんだよな。
>>心が硬すぎるの
なんて表現だ。
冗談じゃなく感銘を受けた。
AIRしかやったこと無いような奴だな
今の流れとは関係無いんだが、
>>898の書きこみを見てたら、謎が解けた!
国崎の首を絞めたのは、白穂が高野山の坊主と間違えたからだな。
(高野山も国崎も法術をつかえるから)
羽一枚はあくまで記憶を見せるのみとすると
白穂の踊りも過去の記憶の一部で、
佳乃の心境の変化によって羽から引き出されたモノになる。
(観鈴と同じように、羽一枚の記憶を全て見れたのかも)
白穂に救いはないけど、まぁイイやw
大人のAIR
こう言う論議が人を育てる。
>>907 その説明で、ふと文化人類学だか民俗学だかの本に書いてあった理屈を思い出したなぁ。
神事や祭りってのは、昔起きたとされる伝説上の出来事を再現する装置で、そうすることで
古代の神々や英雄たちのちからが現代に甦るという考え方が前提になっている。
だから、偶然に現代人の境遇や人間関係が伝説と同じパターンで配置されると、物語の
ちからが自動的に発動して伝説の再現に走ってしまう、と。
・・・ん? やっぱあんま関係ないか? 自分でもワケワカンネ
>>916 それ、なんかのエロゲでまんまのこと書いてあったな
918 :
hage:05/01/31 09:41:00 ID:Ca+7hOwn
なんかもう、アニメを元に二次創作してるようで別次元の話になっている気がするが
まぁ、それもまたアニメの楽しみ方の一つかもしれないけどね
>>907 しかし、佳乃を長い間守ってきたのは、やはりあのバンダナだったんだろうな。
あの聖の「魔法の」バンダナが、「痣」を隠し幼い佳乃が呪いに取り込まれないように
守ってきていたのだと(現にバンダナを取った途端佳乃はトリップしてしまった)
幼い頃の佳乃があの状態になっていたら、不幸のままで羽の呪いは解けず、
死に至ってしまっていたのかもしれない。
成長するまでの佳乃を直截的にも内面的にも守っていたのは、やはり聖だったのだ、と。
そんな事を考えてみたり。
羽根は翼人に返された記憶の貯蔵庫みたいなもんだろ
国崎の方術で記憶を垣間見る事ができたわけで
普通は見せるだの何だののものではないと思うが
もちろん、佳乃やみちるのような強い影響力はあるが
まぁ地上に落ちて来た羽根は「破損パーツ」だから
ある程度壊れてて、それで誤作動して
変な現象を起こすんだろうけどね。
しかしアニメだけみると、まるで全ての現象を白穂の意思が引き起こしているようにも思え、
白穂は佳乃を通して何がしたかったのかと考えるてしまうと意味不明。
また、佳乃が母に感謝を述べたかったのは往人との会話から生まれた思いであり、
これまた白穂の意識流入は関係がないのではと思わざるを得ない。
母の子を思う心と母を慕う子の心という対比という意見は頷けるが、
しかし演出として優れていたかは疑問、それは原作の問題か。
>>921 パーツというのは頷けるが
破損という描写はあったか…?
>>922 羽根はあくまで記憶を司っているものだから
意思とかは無関係だとおもうぞ
白穂の記憶が介入して、2重人格になったようなもんかと
全ては「不思議な羽根」がきっかけとなって引き起こされた不思議な現象、
それを解決したのは成長したカノの想いの力(だからそれは彼女自身の“魔法”)
今はそれで十分なんじゃないかな。
>>923 うん、でも白穂です私の話をお聞きくださいって言ってたでしょ。
ああされると意思があったとしか思えない。
記憶パーツで破損しているというのはAIR発売当初のインタビューで涼元が言っていたこと。
926 :
hage:05/01/31 11:33:03 ID:Ca+7hOwn
二重人格じゃなくて記憶の再生装置になったようなもんかと
>>922 確かにどっちも立たせようとした結果、どっちもぼやけたって感はあるな。
けどひどすぎる出来って程でもないから、もう妥協するしかあるまい。
ところで佳乃と母との会話は、あくまで佳乃の心の中だけの出来事なのだろうか?
それとも方術と羽との複合作用での降霊的な現象だったのだろうか?
個人的には、「生んでくれてありがとう」への母の反応、裏葉の降霊の事例って点で
後者かな?と思ってるんだが。
>>926 人を介しているから
つまりはそれを、二重人格に「なったようなもん」と言ったのだが
>>927 佳乃の母親が出てきたのって、佳乃の「母親と会いたい」という願いによって羽根の記憶が上書きされたんだと思う。
遠野みちるの意思で、羽根の記憶が書き換わったようにね。
だから「あなたに翼はないから…」なんて初代翼人の母親みたいなことを言い出すわけで。
930 :
hage:05/01/31 12:30:16 ID:Ca+7hOwn
>>928 その曖昧さはむろん理解しているがより正確性を期したまでの事さ
「人格」というほど自律的なモノではないと思うからね
>>927 俺は前者だと思う
佳乃の心がようやく呪縛から解き放たれようとしてるのに
「辛いのなら私と一緒に来てもいいのよ?」
なんて母親が言うだろうか?
まあ純粋に娘を想う母の言葉と取れないこともないけど・・・
それに佳乃の母と羽は直接的な接点がないからね
┌''ニ三三三三三ミミミ=、,
,.-┤三三三三三三ミミミミ,\
,/,彡l三三三三三三ミミミミミミミミ\
/〃,彡レべキ三三三三ミミミミミミミミミヾ、
,//〃彡{" ~゙''=ニ三ミミミミミミミミミミミ;;}
レ〃三l; ,, ~゙"''ーーー=弌ミミ三;}
l/彡三;j , . - ' ' , :._,,..-―‐‐、ヾ;三j
,!;三;三j ,.-'''~ ̄`ヽ i ::.,,..-―‐'' 、_!'i"
'ヾ;三;;j ,.:-'ニ二ニ'⊥ ≡~ ̄ !i
ヾツ ; .:;l i;_ !l
l! ;!:: ':;l,_;;.. r-' ヽ、, l !
.} ;{:::. ,  ̄ ヽ, |"
{,,.j::::;:: ::'' _,. -― ''''ユ∧ !
゙:, ヽ. :.弋;;;:::ニニニ‐" / AIR観ないと損するわよ!
,入.ヽ, 、 = = = ,/
_,,.:ぐi. ゙ヾ:; ゝ.. ノト、
,,,.. --::ァ'':::::::::::l#ii_ ゙ヽ:;,_ ,.-'' j#;lヽ
:::::::::::/::::::::::::::::::!####llliii~~゙""~,,,,.::iii##l::::\
::::::;/:::::::::::::::::::::::::l#################!::::::::::::ヽ、
>>932 r'/ ∠ヽ -― 、 ./ ./ ,、 ヘ ヽ ', ヽ
,r‐‐二>='⌒`ー 、-ァ } l l: l //"´'| | | !: | | l ',
∠__/ , へ `ヽ ヾ { !: l l :l ! ! !.| |! |! :!:l l | !
, -‐'´ニ '" ヽ rftftftftftftftftftftftftftftftft l ! |-|、! | l | ll :!|!j l l_| l
/イ .l !:: r-l| | __ l :l l !トサ'r、_ !/,|_!_|!ーi<l | |
/ イ ,ィ ̄lヽ ト、ト、ノ| ―┼‐ .| ∠_ | :! :| |トーイ!` リ トーイ!`リ :l
レ' |,イ| ! ィ| l ヽ!ヽト、! ィi!| / .| l .| / ,-、 l | | | |` ̄ '  ̄`/! /
. l | l :l トィこス` , :i| ! |./ `ー' :| ! l ト、 ´ ` /l ./l
. リヽヽNヽヾニノ 。.f"ヽ -ナ ヽ |‐ | :| .l l ` 、 / // / :!
ヽ{ ヽ ./  ̄ヽ /_|_ , -|- | | ', ', :l `.- '´ ! // / :l |
l :l`ーァ- 、! _ __} `ー' 'ー’ | | ヽ', _.ノ l、// / :! |
l l/\ l ├┬┬──────‐┬‐'|, -‐ 77´ヾ! !///r、 l |
/ヘ ヽ ,>! ∧! ト、 ./ / ll  ̄`ヽ , -‐レ' ll  ̄ ヽ
. { ヽ ∨ / .∧/ l l ヽ / l .ll ll l
. l ヽ. ∨ l ゚ l l ヽ \ / ./l ', /l、 ll ,' !
. l l、 / .l l ', ', ヽ´ ,/ .! V `'- 、 / , - '´ ヽ / l
.∧ ソ .l ゚ }: 〉 }、 ./ l 〈 ヽ_ノ/ V l
>>927 今まで出た意見とおもいっきりかぶることを書いてみるが、
佳乃の母を求める想いと、子に未練を残した白穂の想いが
羽根を通して引き合った結果だとすると、
あれは佳乃の母親の姿を取ってはいるが、実際は羽根に想いが残された白穂じゃないだろうか。
顔がぼやけているし。(佳乃は母の顔を知らないし、白穂が佳乃の母の顔を知るはずもない)
白穂は子を自ら手に掛けようとしたができず、自刃したものの、子への思いは断ち切れなかった。
そして母を求める佳乃をある種自分の子の代わりにしようとしてしまった。
それが憑依という形で現れたがつまりは子離れできていない母親だったわけだ。
「辛いのなら、わたしと一緒に来てもいいのよ」と言っているが
一緒に来たいのは白穂の方だった。
それに佳乃の母への想いは変わらないけれども、そこから独り立ちできた
「あたしを生んでくれて、ありがとう」
と言う言葉で気付かされた。ここでようやく子離れできたのではないだろうか。
(原作では、
「あたしを生んでくれて、ありがとう」
「それだけ、言いたかったの」
のセリフは一続きになってるが、TVアニメではその間に母の「あっ」という声が入っている)
最後の子守歌の舞も、本来子守歌ならあそこで八雲を抱いていた方が自然とも思えるが、
そうではなく、あれは子守歌というよりも自立した子供への、
自らの変わらぬ想いを込めたエールみたいなものではないだろうか。
そういや4年くらい前も原作ゲームの解釈を巡って議論してたような気がするなぁ
>>931 その母親のセリフは確かに引っ掛かるんだよな。
もし佳乃が「YES」と答えたら、連れてっちゃう気かよとも思った。
けどそのセリフがあったからこそ、それを断った佳乃の決意が
活きてくるような気もする。
母親は佳乃が断るのを分かってて、あえてその決意を自分で確かめる
ためにそう言ったのではないだろうか?と思ってみる。
>>934 ああそういうのもありえるよな。
しかし羽の力、方術ともにどこまでのことができるのかが明確じゃないから
どうしても想像の域を出んな。まあだからこそ面白いんだろうが。
TV版は見れないのでなんとも言えないが
この流れを見る限りEVAのラスト辺りとダブるな。
晴子がケロちゃんにしか聞こえない件について
>>935 してたしてた。あちこちのサイトでしてたよな。
鍵オフィシャルBBSでもそんなことやってたんだっけ。
アニメ化・映画化で再燃したら面白いな。
>>938 やはり「母性」の問題に絡んで来ると
どうしてもEVAネタに引っかかる部分が出て来るよね。
まぁだーまえの意識はあんまり極端なモノではなくて
単純で素朴な、誰にでも身近なレベルでの「家族愛」って感じだから
また違うんだろうけど。
そろそろ5話の展開を予想して暇を潰してもいい頃合ではなかろうか
とりあえず、美凪編に入るって事は、最高は神尾家を出て駅に住み着くんだろうか…?
あと2〜3話で解決するんならそんなまったりやってる暇ないかな。
Air編を考えても一度神尾家を出た方がいいと思うんだが。
劇場版の正式な尺がわかる人いる?
なんかシネマサンシャインじゃ2時間間隔で上映になってたから
100分ぐらいかなあと思ってたんだが
(休憩10分+CM・予告で10分で約2時間)
出崎統の日記見たら90分だった
(絵コンテ段階での計算だけど)
ここにもEVA厨か。
>>943 休憩+CMが15分ずつってだけじゃない?
結構何気にあれ時間食うし
>>944 一々一行レスで反応スンナ
心斎橋パラダイススクエアのサイト見たら
テニプリのパンフとグッズが売り切れで再入荷待ちらしい
こりゃAIRもやばいかな・・・
て言うかパンフって売り切れるものなんだな
>>939 晴子の方が色気があって
ケロちゃんの方がキンキンしてる
>>942 Aパートでトランプで疳積起きて最高家出。
Bパートで美凪の話終了。
6羽目で観鈴の話終了。
7羽目からAIR編って感じか?
>>945 シネコンじゃないから休憩(=客の入替)に15分も掛けないよ
予告だけで20分もあったらやだなあ
しょうがないけど
>>948 はやっ!美凪話はやっ!
まぁ、2話分はあるだろなぁ、ラストより美凪で泣いた人もいそうだし
おまえら劇場で何買う?
俺はサントラ・パンフ・ポスター・ストラップ。
例のアレを買う神はいないの?
>>951 俺買うよ
もちろん劇場に置いてあったらな
神になってやる
先行鑑賞会の整理券キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
やっべオラ凄いワクワクしてきたぞ(*´Д`)ハァハァ
>>950 美凪編はなんというか一番スッキリしてるようなスッキリしないような話だからねぇ。
全てを解決した後、最高はまた自分の夢と想いを思い出し、旅に出る。
美凪は母親の想いに触れ、また二人で生きていく再スタートを切る。
本当の意味で典型的なボーイミーツガール話で、好きな人は結構好きだからねぇ。
逆に言えば今回の構成では「別れ」の部分が表現できないという致命的な欠陥を内に残しているわけだが。
>>948 おいw
とりあえず家出するとしたら癇癪後の展開でって事か。
だからむしろ、美凪編をどうやって解決するかは佳乃編より遥かに難しいと思うよ。
>>948,950
次(5話)のラストで引きに使われそうなのは
*癇癪
*美凪母が美凪を××と呼ぶ
のどっちかかな。ってこれ2本立てで進める訳か???
3話で美凪の「たどり着きたい場所」の話のあと、扇風機のまえで人形をじっとみる国崎のシーンになる。
これって、旅を再開すべきか迷ってるってこと?
だから観鈴がそれに(なんとなく)感づいて、トランプの話をもちかけてくるのかな?
映画は見に行けないが
サントラは喉からポテトが出るほどホスィ
即日通販とかやってほしいよ
>>956 みちるの「なにか悪いことしたかな〜」があるから、美凪母が美凪を××と呼ぶはAパートの終わりぐらいだと思う。
観鈴の癇癪も、案外冒頭にあるかも
そういえば4日もグッズ売ってるのかな……
俺もサントラ欲しいから観るだけとかだったら凹む
>>960 商売だし、財布の紐が緩そうな客を、ただで帰すとは思えまへん。
VAは大阪商人でっせ。えへへ。たっぷり儲けさせてもらいます
ポコペンポコペンダーレガツツイタ