Leaf 「天使のいない12月」総合スレPart19
>>375 まぁ特に透子に対しては極端すぎる嫌いはあるな
「量産型イイヒト主人公」から脱却するためには、
とことん突っ切る必要もあったのだろうが
どうなんだろうな、あれはd子と関りを持ってしまって、無視することもできない自分に苛立った裏返しと解釈したが
まぁ苛立ちすぎでないか? という意見もあるだろう
俺はさほど気にならなかったが、前にポチの世話代の話で荒れたし
話変わるけど、
TCGのLyceeで天いなキャラの能力が適当杉
しのぶが異常な罪悪感に苛まれるのはあくまで透子に対してのみだし、
雪緒も時紀と一緒だからこそ自殺しようとしたんだし、
明日菜さんの能力は意味不明だし……
透子・真帆ファンよ、よかったなまともな能力で
榊しのぶ 気力:5 コスト:W 属性:力
さかきしのぶ 力:2 早:2 賢:3 根:2 感:2
性別:女性 レアリティ:C
[ 強気 ] G
このキャラが参加しているバトル中に使用する。対戦キャラに2ダメージを与える(1ターンに1回まで使用可能)
麻生明日菜 気力:5 コスト:W 属性:感
あそうあすな 力:2 早:2 賢:2 根:2 感:3
性別:女性 レアリティ:U
[ ゴーイングマイウェイ ] -
このキャラはこのキャラを対象とした相手のイベント・特殊能力の効果を打ち消す。
[ 包容力 ] W
男性キャラ1体がダメージを受けるときに使う。そのダメージを−1できる(1ターンに1回まで使用可能)
須磨寺雪緒 気力:3 コスト:- 属性:賢
すまでらゆきお 力:1 早:1 賢:4 根:2 感:3
性別:女性 レアリティ:U
[ 拒絶 ] -
このキャラはこのキャラの特殊能力をのぞくこのキャラを対象としたイベント・特殊能力の効果を打ち消す。
[ 虚空 ] R
このキャラをゴミ箱送りにする
そんなに変かな?
結構合ってると思うけど。
透子の「弱さ」に魅入られた(負けた)時紀の「弱さ」の描写でないかい、
真帆のシナリオ中で、透子の弱さに負けた、と自ら認めていたと思う
そして、それに気付いてしまったから、時紀は透子を素直に抱けなくなってる
たしかに透子の弱さは、麻薬並に甘美なモノだと思う。
あの鬱屈した、それでいてやりたい盛りの時期に、自分の思いどうりにできる奴隷が目の前にいたら
と思うと、かなりのデフォルメが入っている事は確かでも、わからんではないかなぁと
>372
おまえの元彼女は漏れの彼女か!?
>381
多分リーフファイトの事じゃないと思うよ
もう対戦形式のトレカはお腹いっぱいなので、2次元格闘モノでも出してください
体力ゲージが点滅するほど減ると、リスカで攻撃力が増すしーちゃんとか
明日菜さんのふかふかプレス(コマンド投げ)ならいくらでも食らいタイ。
・・でもやっぱ天いなはそういうの(戦闘系)は合わないよなぁ。
世界観が独特かつシビアだし。TH2なら余裕で出来そうだが。
じゃあ、TH2の格ゲーにゲスト出演として雪緒と投入しよう。
>[ 虚空 ] R
>このキャラをゴミ箱送りにする
たしかにキャライメージには合ってるけど、ひでぇなぁw
限りなくピュアで救われなくて、それでいてとてもあたたかい…
それが天使のいない12月クオリティ
いやっほぉぉぉぉうぅぅぅぅ!
それは
永遠
でなく
真実
でなく
急にレス増えたかと思えばろくでもない話題だな
ただそこにあるだけの
名前どころか種族職業も決められるぜよ
ただ年齢は決められない。おかげで明日菜さんが最年少13歳。
トラップで年老いた真帆が22歳。
トラップくらって「透子の知恵が下がった」時にはワラタ
>>396 どこかで、明日菜さんとしーちゃんの決定版的フィギュアを
出すのを待ってます……その日まで
>>399 サンキュー
フリーだしやってみるわ 大学お休みで毎日暇だしね
>373
ガッツ乙
>>381Lyceeだな。噛み砕いて書くと
透子 特殊能力:引っ込み思案
こいつが前衛にいる時、手札に戻る
しのぶ 特殊能力:贖罪
前衛にいる時、後衛が死ぬとこいつも死ぬ
雪緒 特殊能力:死への憧れ
敵キャラ一体道連れに自殺
明日菜 特殊能力:積極的
隣の味方を破壊して、そのフィールドに移動
真帆 特殊能力:超ロングシュート
戦闘の際、先手を打てる
天いなキャラ中、唯一普通の攻撃技
しのぶと雪緒は結構それっぽいと思うけどな。
明日菜は確かに意味不明だが。
雪緒が耕一や綾香と無理心中する様を見ていると、
なんかやるせない気持ちで一杯になるぞ
まるで雪緒が心中しかしてないみたいだ
天いなアニメ化とか2とかは期待しないで、今のまま終わる方がらしくていいのかねぇ。
>>403 原作に忠実なら
雪緒は道連れにするのが敵じゃなく味方にすべきだろ
カスカードになるが
>>405 こういちってだれ?
>>407 アニメ化か。。。もしやるとしても、エロ重視な変な作品になりそ
エッチはあっさり目でいいよな
>>409 味方っちゅうか、相手が時紀でなければならないという
特殊状況でしかないし・・・
カードゲームにいちいちツッコミ入れるのもなんだけど
雪緒は強力カードと誉められてはいるが、
この能力で言われても嬉しくねぇな
時紀がないのが、時紀ファンには辛いOTL
時紀はまじめでいい奴なのにねぇ
時紀は第一印象が強烈すぎる
まあ、それあっての天いなではあると思うが
正直、初見では時紀嫌いだったんだけど、
進める内に嫌いで切り捨てられない魅力を感じたな
時紀のカードを妄想
特殊能力:実はいい奴 コスト:雪雪星
味方キャラ一体が破壊される時、
そのキャラの代わりにこのキャラを破壊する
ん〜微妙か?
時紀ってルートごとに受ける印象が変わる。
感化されやすいというか相手のペースに巻き込まれやすいというか。
まぁいずれにせよ尻に敷かれるタイプだろう。
操ってるつもりで実は操られてるタイプ
つまり某水夏の良和みたいな目に合う訳ですね。
ぽんこつですが類似品にご注意ください
つまりfeng(ry
>>418むこうの透子と明日菜さんには、
似たオーラを感じないか?
向こうの透子さんてただのシリアルキラーじゃなかったっけ?
時紀ほんと萌えるな
弱いけど強がってるところとか、エロゲの主人公らしからぬ人間臭さだ
おれも弱い人間だから、ひじょーに時紀くんの気持が分かる
萌え
人殺すのは茜(伊月は未遂)
好きな男を手に入れるため、素顔を隠すのが共通点かな?
方向性は大分違うけど、手玉に取られる感は近しい物がある
天いなの第一印象は「冬の水夏」だったし(プレイ感は大分違ったが)
ただ水夏最大の問題点は、男キャラが萌えない事か
時紀萌え
>423
いや、蒼司くんは萌える、萌えするぎ。
425 :
423:05/02/17 19:14:56 ID:ZNJmN/Qh0
そうじくん忘れてた、彼は萌える
‖
___ ‖
/ `ヽ‖
,:' 、ゑ お父さんの店がつぶされちゃったの・・・
,' ; i 八、
|,! 、 ,! | ,' ,〃ヽ!;、
|!| l川 l リへ'==二二ト、
リ川 !| i′ ゙、 ', ',
lルl ||,レ′ ヽ ,ノ ,〉
|川'、 ,,.,.r'" ,,ン゙
`T" ! ,/ '.ノ,/|
/ ,!´ !゙ヾ{ |
/ ,' i ゙ ! ,l゙
,r‐'ヽ-、! ', l|
{ `ヽ ! 「゙フ
,>┬―/ ; i,`{
/ /リ川' ', ゙、
/ ,/ ゙、 ゙、
ノ / ', `、
\_/ ; ゙、ヽ、
l__ ! ___〕 ,、l
 ̄`‐┬―r┬‐r'´ `'‐'′
| .! | |
| | .| |
| j | !
| Y ,)
! 〈 /
| ! /
'、 /ー'
`''"
■あびるスレはニュース実況+
http://live14.2ch.net/liveplus/
へんなもん貼るなや
高いビルの屋上で空を見ていると
身体が軽くなっていくような感覚にならないか?
なるなる なんなんだろね、あれ
飛べる気がしてくるよな
気持ちよさそうだよな。飛んでみようか?
大丈夫、ちゃんと階段を使うから……
ケツの穴が開く感じがする
誰か I hope so の歌詞が見れるような所へ誘導してもらえませんか?
436 :
名無しさんだよもん:05/02/20 00:16:03 ID:ZwKnGXILO
画面の右と下の端に前のシーンの背景とかが表示されるのは仕様?
まるで前の画面に新しい画面を重ねて少しずれてるみたいになってるんだが…
インストし直した方がいいんかな?
メッセージ振り返ると場面も戻るけど、そんなんだったっけな…?
久々に天いなやってみて
明日菜シナリオの時紀、
「わかってますよ、そんなこと」って何回も言うあたり
種死のシンみたいだと思った。
何かと思ったらガンダムですか……懐かしいなカードダス。
種死は今時エヴァだからなぁ
サンライズも資金繰りに困ってるのか、今更過去のDVDだし
逆に時紀がロボットアニメの主人公だったら、どんなかんじかな?
雪緒と自爆して敵を倒す。自爆ロボットアニメ。
乗るのをいやがっているが、透子や恵美梨が襲撃地点にいるといわれると飛び出していく。
というか、むしろポイであっても。
そして、助けた後に礼をいわれるのが苦手。
なんか普通だ。
アムロ?
シンジや郷秀紀(帰マン)もそのパターンだな
心理描写が長いだけで、それほど特異な主人公でもないだろ>時紀
天いなキャラでギャラクシーエンジェル
すまん書いてみただけ
「すごいぞ榊!さすが女の中の漢だぜ!!」
フォルテ:しのぶ
ランファ:明日菜
ミルフィ:透子
ミント:真帆
ヴァニラ:雪緒
ノーマッド:恵美梨
といった感じでしょうか?
立ち絵の明日菜さんの胸の位置が、なんというか下のほうにないか?
わき腹のあたりに胸がある
>>448 あ〜なんか納得できる配役……ノーマッドが特に
>449
それは気になってた。胸の位置下過ぎるよな。
それはね、
明日菜のモデルがみ○みちゃん様だからだよ
たれてんだ
>452
あやまれ、明日菜さんにあやまれ
しかし、あの垂乳?は何か狙いがあるのか?
それは明日菜さんに限らないんじゃ・・。
東鳩2でもイルファとかよっちもびみょーに位置が下気味だぜw
他の原画家と比べればなおさら。
だからみつみの(ry
せめてみつみの趣味って事にしといてくれ
あれが元だと思うと、な
みつみで思い出したが、この作品を批難する連中(特に旧来の葉ファン)は
よく三宅が三宅がと言うが、みつみが世界観構築に少なからず絡んでいた事は、
なぜスルーされるのだろうな……
みつみ自体が旧来の葉ファンにあまり好かれていないんじゃ?
新規の葉ファンを取り込んでるので無問題かと
まぁ古い新しいは別にしても、みずきちといい、ドリグラの件といい、
そしてTH2のロボの件といい、自分はあの方の発想とは
あまり相性がよくないらしいのは確かだ
みつみは垂れ乳を流行らせようとしているんだよ!
明日菜の乳首の位置もおかしい気がする…
>>457 旧来の葉ファンからこのゲーム評判悪いのか?
まったくわからん
>464
旧来というか、高橋水無月=leafみたいな認識の方々は今の葉嫌いだぞ。
作品評価的にはリアライズ≧Routes>天いな とかな感じ。
>>465 いや、さすがに信者でもそこまでリアライズの評価高くないぞ
PLAYMスレ見ると愚痴ばっかりだ
というか、漏れ的には「抜ける絵」になったな
THは絵は愛らしくて好きだが、逆に綺麗すぎて抜けなかった・・・
だが天いなは妙にそそられる・・・
>>465 そんな一面的な評価がさも一般的であるかのように書くのは止めてくれ。
>>464 書き方が悪かったな、旧来葉ファン=天いな嫌い、ではなく、
天いな嫌いの中でも特に他の葉作品ファン、の意だ
天使のいない12月、その愛しき人々よ
471 :
464:05/02/21 22:09:19 ID:mH0t6kQX0
>>469 ごめん、勘違いしてた
理解しました
質問しといてなんだけど、○○好き=△△嫌いと、一くくりにするのってバカげてるね
どっかで見たけど、天いな嫌い=純愛ゲー好きとかも違うと思う
「人それぞれ」でかたがついちゃうね
エロゲー業界だとよくあることだけど
472 :
457:05/02/21 22:50:15 ID:DTilMNxY0
>>471こっちこそ変な書き方してすまん
天いな嫌いに純愛ゲーマーが多いんじゃなくて、
純愛ゲーマーに天いなを買った人が多いだけかと思う
マニアックなエロや鬼畜シーンがあるようには見えないから
あと、身内からも見放された極端な純愛ゲーマーが2chでは暴走してるし
このスレでも前々から
「天いなは恋愛したことのある人間にしか本当の魅力は解らない」
云々言われてるしなあ
そんなものでしょ
俺も
俺は天いなの内容とかまったく知らずにメーカー名と絵だけ見て購入したから
始めはかなり衝撃をうけたな
最初に攻略したのが雪緒だったからかなり鬱になった
「自殺がテーマかよっ」って
>>478 まったく実にざれごと抜きで、余計なお世話だな
恋愛してなくても天いなの良さくらい分かるだろ
頭良し悪し次第だろ
ただ1つ言えることは。
精神年齢18歳以上じゃないと味わえない作品だって事だな。
単に好みの問題だと思うが
個人的には30歳以上推奨にしたい。
あほくさ。
俺が楽しめりゃどーでもいい。
漏れは雑誌に修羅場の恋愛がテーマとあったので買った。
某スレで不人気だったので買った
いや、そのスレの住人と俺の好みは対極に位置することが分かったので、
非常に有効利用させて頂いている
心中ありーの、性奴ありーの
「修羅場」の一言で片付けられない状況だわ
おそらく、俺もそこの住人と嗜好が180度異なるだろうよ
天いなで修羅場なんかねーだろ
しーちゃんと会ってたのを透子に目撃されたのは?
あと木田がd子にひっぱたかれたところとか
d子は勘違いしてぷちキレてんだけど、真実はもっとひどい罠
真帆
>>489 色々な感情が交錯してて、あのシーンは良かったな
透子の右手を除いてw
しかしながら、修羅場自体を売り物とする作品ではないわけで
その辺りの描写はきつめになり過ぎないようにしてると思ふ
想いのぶつかり合い
受け止める人といなす人と
修羅場と言っても男の取り合いとは少し違う
好き嫌い、愛してる・いない、とは何か違う思いがあるよな
「言葉だけで良いから〜」ってくだりは泣けた
天いな買ってしまい、プレイ中のPS2THそっちのけでプレイしちまって、さっき全員クリアーしました。
簡単な感想ですが、天いな凄く良かった。
どのキャラも妙に達観してるようで実は凄く未熟で、それ故のすれ違いだとか伝わらない想いだとか。
だけど最後には、最善とは言えないけども、未熟な彼らなりの答えを出す姿は
見てて辛かったけども感動したし、納得出来るものだった。
結局、人は完全に理解しあえる事なんて出来ない、いつかその関係も廃れてしまうかもしれない。
だけど今、自分の横に彼女は居て、そして自分も彼女の横に居る。
青臭い話だったけど(んなの事書いてる俺もな)結局はそうなんだよなーて思う。臭い!
愛とSEXは切っても切れないものだけど、全編通してラブラブも無ければラブラブエッチも無いですね。
真帆ルートでは愛があるから必ずセックスなのか!?と、ストレートにぶつけてきたけど
エッチしたって何も無い、空っぽだったと言う真帆の言葉は結局の所、全編通した
ひとつの答えだったんじゃないかって、漠然と思う。
プラトニックな関係でも愛したい真帆と、それだけじゃ足りない功のズレた関係は
全編中一番解りやすくプレイヤーにぶつけてきて一番好きかも。振られたの思い出して鬱になったが。
一気にプレイしたせいで、まだ頭の中が整理出来て無いから上手く言えないし、深くは語れないけど
また何度もプレイしてみたいと思わせてくれるゲームだった。Leafの中で一番好きだな、天いな。
Leafのスタッフとかまだ余り詳しくないけど、多分これのメインライターってTH2の双子の人?
>>497 お疲れ。
時間を掛けて余韻に浸るがよい。
余裕があるなら、ファンディスクもやっておいていいかも。
後半の時紀キュンの行動は、
ピッコロやベジータに通じるツンデレぶりがあったとオモタ(;´Д`)ハァハァ
>>497双子とルーシーという説が濃厚だ
THの後続と言う事で、天いなっぽさは薄味だけど、
青臭い思い悩みは健在なんで、どぞー
青臭いとは、ちと違うと思うな
それを中心と見るとおかしなことになりそう
しーちゃんと瑠璃の立ち位置がちょっと似てる
しかし他のギャルゲやってると、つくずく天いなのよさがわかるや
ふつうのギャルゲの日常パートなんかカスみたいな萌え雑談ばっかで飽きる
天いなは短いって言われてるけど、そんな日常パートみたいなの削ってるから
仕方ないんじゃないか と思う
>>502 お前はつまらんゲームしかやってないだけだろ。
別の萌え雑談が悪いわけじゃない、趣味の問題だ
変な自尊心は持たない事だな
>>502
日常描写が面白かったギャルゲなど、ほとんど皆無だな
単なるドタバタに終始してるのが大半
ライターが考えているほど、読み手は面白いとは思わないものだ
>>504 自尊心なんか持ってないよ
なんで自尊心って単語が出てきたのかわからんが
つまらんもんはつまらん
まあきみも言ってるけど趣味の問題だろうね
おれは、話を読むゲームで、ぜんぜん物語が展開しない萌え日常会話は嫌いだ ってだけだね
>つくずく天いなのよさがわかる
だの
>カスみたい
だの他作品を貶めるような発言は控えろと言いたいのだがな
好み以前の問題として、他を貶めるのは、
相対的に自尊心の現れだと思えてならないのだ
いや、萌え会話って大抵詰まらないでしょ。
小中学生並みのやり取りが多くて気の利いた冗談とかユーモアなんて殆ど無いし。
しかもワンパターンで先が読めるのが多いとくれば退屈でしかない。
君の価値観を他人に強要してるようにしか思えない書き込みは控えてくれよ
萌えゲーが嫌いなら該当スレがあるからそこでやれよ。
間違ってもそこでは天いなの名前は出さないようにな。
馬鹿信者がいるとわかったらここまで荒らされかねない。
今日八文字行ってきた
>>507 ま、そう思うのは君の自由だけどな
自尊心以前に、くだらないゲームは評価に値しないと思ってるだけだが
>>509 押し付けているつもりはない
>>510 そんなしょーもないスレ行く気がしねー('A`)
それにしてもまあ、馬鹿信者とは失礼な奴だな
ともかく萌えどうこうはスレ違いだったな ごめん
謝る気持ちがあるなら、愚痴らず失せろ
うざったい
>>512 悪いが君が21歳以上とはとてもではないが思えないな
今週のこち亀的に言うと
512は「何で俺があやまらきゃいけないんだよ」といいたいが
しょうがないから謝罪会見やってる重役のようなものだ
もうそこまでにしておけよ、本人が非を認めているんだから。
ここで起動修正・・っと。
昨日、久々に天いなやった。
何故か須磨寺にときめいた。
何故か明日菜シナリオラストでニヤニヤした。
何があったんだ俺・・・歳月が経つと印象が変わるものだなと思った。
519 :
517:05/02/25 03:20:29 ID:dpnwovBr0
俺はバカだった・・。
どうしようもなくバカだった・・・。
>>517始め理解できなかったりしたことも、
時間がたてば別の見方もできるようになるからな
俺も始め明日菜さんにぜんぜん幸せじゃねぇ('A`)と、
少しキレかけたが、再プレイして強がってる姿に萌えた
明日菜さんはバッドルートでも幸せな場合があるな
トゥルーエンドのほうがより苦難な道を選んだような希ガス。
その分きっと得るものは多いよ
明日菜トゥルーエンドはそれなりにラヴラヴしてると思う
愛って所詮あんなもんだろ
どんなカップルでも、修羅場の一つ二つくらいは乗り越えるものだしな。
いや、最近は修羅場になったら乗り越えずに乗り換える気がする
お互いの嫌な部分まで許容しあってる、理想的なカップルだよ
ゆ び さ き ミル ク テ ィ ー
>>529 許容してるというか
諦めてるよな どうしようもないから
夢のない話が続いてるが、おまいら時紀ですか?
自分では時紀に似てると思う
つまり馬鹿なんだな
プレイ中はアイデンティファイしてました
元・時紀かな
536 :
名無しさんだよもん:05/02/27 20:51:23 ID:sktS9DTU0
時紀と自分は違うタイプの人間だが時紀の気持ちは分かる
っていうか漏れは明日菜タイプだなw
なら漏れは真帆をベースにd子と雪緒を加えたような感じ
俺は明日菜ベースで功+しのぶて感じかな。
まあ、かなりあいまいだが。
>>538さん、わがままで対人関係築くのが下手で自分に閉じこもる性格ってオチは嫌ですよw
真帆みたいに明るそうで雪緒さんみたいに死にそうで眼鏡かけてる。
しーちゃんみたいな死にそうじゃなくて雪緒みたいな死にそうってところが微妙なのですがとにかく死んじゃだめですよ
うーん、カッターで自分切ってた時期があるあたりはしーちゃん寄りかもしれない
どっちでもいいや
>>543 (*´∀`)σ)´Д`) イズレニセヨヘンナキオコシチャダメダヨ
ちょっと考えると明日菜をベースに雪緒風厭世感かなあ・・・
雪緒が即厭世的って言うわけじゃないけど
高校時代の話だから大丈夫だよ、たぶん
>>545-546 差し詰め、おふたりが行き着いたところはやっぱりこんな感じですか?
俺も須磨寺も漠然と死を諦めていた。
だからといって、生きる自信があるとも確信できなかった。
ただ、死という選択肢はなくなった。だから、消去法で生という結果がある。
それだけなのかもしれない。
でも、確かに自分の中でなにかが終わっていた。
終わっていたんだ……。
透子ぉぉおおー 透子とセックスしたいよぉおー
透子はドコ・・・ 何処にいっちゃったの? 透子ぉぉおおおおおーーーーーーーーーー
時海苔の若さがちょっとだけ羨ましい
>>552 SS? 何一点の? そんなことより透子はどこよ?
たぶん木田くんち
そんなのありえないわぁああああああああああああ
携帯盗めばはっきりするんじゃね?
>>556 ああ、あの紅い携帯ね。もう持ってるわよ。
自作自演で木田にメール送ってるけど変事が無いのよぉぉぉおおおおおおおおお!
ああつ、透子っ、透子っ、透子ぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!
透子のこと思うだけでもう亜fjkls;gklファh儀fhgl;fhlg;dsl;:」s
透子ぉぉぉおおおおおーーーーーーーーーーー!!!!!
そのうちまた教室でぱこぱこやってる木田くんと透子に遭遇するだろうからそれまで大人しく待ちなさい
何言ってるんだ? よくわからんが、
俺は透子を抱く。その代わりにしのぶをお前等にやる。
これで取引は成立だ。
このスレの住人はなぜか傷を抱えてる奴がおおいな
おれもコンプレックスの塊のような人間だ
そして俺は透子は美味しく頂戴した。
なにこのすれ……
天いなやって以来、こんなスレ住人とあんなやりとりしてたかと思うと素で欝だぞこのやろう……
あーんなことやこーんなことを透子としてきました○
Hシーンでかかる曲がマジで好き
(「世界の終わりで待ってる」のほう)
>>565 同意だが、一番は「それでも誰かを好きになる」だろ。間違いない。
>>hBeRLEbX0
おまいは何をやっとんだw
わざわざ反応する俺も俺だが
無口な歌声
一番明るい踊るケーキ(だっけ?)にすら、
哀愁を感じるのは何故だろうな……
ケーキは踊る、だな
アルバムの空白を全部埋めてしまおう
573ってなんだったの?
ちゃん様の描いた月詠の絵。
もういない誰かとあたし、が好き
そう言えば、なんで「あたし」なんだろうな。
「アタシ」なら明日菜さんテーマ確定なんだが、チィ!
もういない誰かとしたわ
もういない誰かとたわし
アナグラムから隠されたメッセージを読み解くのか
>>579 1.透子の一人称だから
2.真帆の(ry
好きなほう選べ
メインヒロインってことで透子ナなんだろうが、
「もういない」ってあたりは明日菜さんぽいよな
587 :
名無しさんだよもん:05/03/05 12:16:55 ID:Cdw7Jj5Q0
何をいっとるんだチミたちは
「もういない誰かとあたし」は劇中曲で
雪緒作曲ということになっとるのだろう?
であれば「もういない誰か」っていうのは
直接的にはポチのことであり、これから自分と
かかわり、そして消えていく運命にある全ての存在の
ことを指しているのであろう
あと、雪緒の自称は「わたし」だが曲のタイトルとして
語感を優先して「あたし」にしたのかも知れん
おいらの勘違いじゃなければ
>雪緒作曲
を示唆するテキストはなかったと思うけど、ageてまで熱く主張する
>>587の栄誉を称えとりあえずもうそれでいいです
ちょっとワロタ
アコギで
「祇園精舎の鐘の音〜」
と歌う雪緒は萌えそう
?・・・おこってませんよ、なんにも。
ていうか、スレの流れとして、誰かが
>雪緒作曲
に関して判定してくれないかと期待してるんだが、どうよ?
いや別に雪緒さん謹製ならそれはそれで話も盛り上がるだろうし違うなら違うでグッヘッヘ
雪緒が弾いている
その世界にしかない曲>雪緒オリジナル
こういう考えでどうですか?
個人的には、テキストを思い返す限り「雪緒さんが作った曲」とするよりは「雪緒さんが好んで弾く曲」と
したほうが雪緒さんらしくていいと思います。でも勝手にそう思ってるだけですから気にしないでくださいねグッヘッヘ
松岡純也さん作曲だよ。
バイト先から頼まれて店頭で流すBGMを作曲。
曲のタイトルは「ケーキは踊る」。
ていうか「もういない〜」は「天国への階段」へのオマージュでは?
出だしがそっくりだし
友達に貸してたのが返ってきたからひさびさに雪緒やったんだけど
やっぱり退廃的な世界観がたまらんね
雪緒と屋上と出会うシーンいいな
時紀にとって、雪緒は人間じゃなくてまるで死神みたいな存在として描かれてるし
明日菜さん誕生日おめでとう。
日付変わったけれど、おめでとうございます。
貴女に出会えて本当に良かった。
明日菜シナリオが一番おもろかったわ。
誕生日おめでたう。
明日菜さんシナリオ再プレイ完了
誕生日おめ!
>>587 小さな頃は雪緒さんの一人称は"あたし"だったんでしょう。
んでその後、"わたし"、"私"に変化したと。
つまり、あの曲は雪緒が"あたし"時代に作った曲、と〆(。。)メモメモ…
ギターばっかりで最高
あの曲って一人で弾けるの?
And she's buying a stairway to heaven...
PS2移植まで叫ぶ
>>610 エロシーン抜きで移植できるのか、これ?
まぁ、同じ事を某多重恋愛の時も俺は思ってて驚いた記憶があるけれども。
でも、やっぱり天いなは無理だろう。あまりにシナリオとエロシーンが密接な関係を持ってる。
某多重恋愛は余裕でできた(CEROは朝チュンOKだし)
某田舎殺人事件ゲーも黒画面に会話でなんとかごまかしたが、
天いなでやると、延々黒画面になりかねないな
ゲーム開始早々黒画面1時間
移植はできるとかできないとかじゃなくて、して欲しくない
これは好きなコではオナニーできない現象と同じ理由であることは間違いない
つまり、俺は天いなじゃえれくしょんしても、ふぃにっしゅできないわけだよ!
もどかしいな、おい!
田舎殺人事件ゲーと言われると痕を連想してしまう
エッチシーンをごまかしてもなんとかなりそうだけどね
直接的な描写を避けて、そういう関係があったことだけを臭わすような
難しいだろうけど
d子とか須磨寺はなんとかなるだろう もの足りないだろうけど
でも明日菜さんやしーちゃんの話になると、
物語における直接的なHの描写の必要性があがってくるような
◎真帆シナリオ
えろしーんの無い全年齢版天いな作るよりは、
まだえろしーんのあるPS2版天いな作るほうが簡単だと思うな
真帆たんの挑発が見られなくなるは嫌だ!!
しーちゃんのおもらしが見られなくなるは嫌だ!
じゃあ脈絡も無くおもらししてしまうストーリーにしよう。
三宅は次は何やるんかね〜?
>>623 次はまた変わったものをやって欲しいよな
東鳩2はあの世界観と作風が合致しなかったからな
双子は逆にエロでも放り込んでくれれば、
話が盛り上がったと思うのだが
そうかな?
三宅なりのTHを展開し過ぎるきらいがあった
俺が書くとメイドロボや超常キャラはこうなるんだ、みたいな
貴明もどこか浮いてたし
三宅調と言えばそれまで、正直THとしては・・・
でも、イルファは激しくGJ
としあえず、次回作はXとXっぱい感じがいいなァ
まTH買う層の趣味とは一致しなかったんだろう
ともかく、彼が世界観を作らない事には、彼の作風は生かせない
考えても見れば、こみパって彼の作った中で浮いてるな
幅はあるんだから、ちょっと無理して合わればいい気もするのだが
TH2やってねえんだが、
みやけシナリオびみょうだったのかい?
過去ログ読んで自分で判断しろ
真帆編って終わらせるのにどれくらい時間かかる?
>>627 結局メイドロボが出れば何でもいいんちゃうか?
時間なんていちいち覚えてない。
とりあえず、真帆たんとは永遠に続く。
ていそうかんねんってある?
全5ヒロイン、ありすぎて困るくらいある
あー、恵美梨とおやっさんと功加えて8人ってことで
637 :
名無しさんだよもん:05/03/11 23:50:48 ID:hFOB84Tn0
透子は幸せになれるタイプ
透子の幸せは俺の幸せ
d子の幸せ=638の幸せ
d子の幸せ=漏れの幸せでもある
ならば漏れの幸せ=638の幸せとゆうのも成り勃つわけか
なりたたんわw
ウホッ
クリアしたのかなり昔だけど見つけたから書き込む
友人一同から地雷扱いされ、ネットの評判は最悪
だが
俺はd子が大好きだ
もし時紀キュンと透子がこのまま結ばれたらと思うと
その状況の幸せさに思わず顔がほころぶくらいに
時紀かあいいよ時紀
全キャラ中、時紀キュンが一番かあいいよ時紀
d子シナリオやってると、「センチメントの季節」に似てるなぁと思った
>>643 時紀が店の常連達におもちゃにされてるところもかわいいぞ。描写されてないけど。
可愛いよな、時紀キュン
最高のツンデレラだよ
周囲の評判の悪さからずっとスルーしていたけど、
To Heart2の勢いで購入&プレイ。
すごく、いい(^-^)g
WA好きな俺には、こういう乾いた雰囲気はとてもたまらん。
でも、このソフトが万人受けするような世の中には、
間違ってもなって欲しくないな。
分かる人だけ解ってくれればいい。
たぶんスタッフも心の中ではそう考えたのではないかと…。
透子は今でこそアレだが将来いいお嫁さんになると思うんだ
携帯の使い方も0からしっかり(とまではいかないが)使いこなせるようになってたし
性格は本来負けず嫌いな気があるから、努力を苦にしないと思う
仕込めばきっとかなりの上玉に仕上がると予想する
まずはコンタクトにする所からだな
やっぱ時紀が一番いいんだよね
全てに諦めながらもイライラしながら何処か諦めきれない。妙に小市民的な姿
俺には今までにこれほど感情移入できたキャラはいない
喪板の某スレで、「天いなはキャラが萌えとかに走ってなくて素晴らしい」
なんて感想見た
>>649 両極端だね
好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌い
>>650 おれも時紀好きだ
発売直後「d子から10万円強奪」の情報が流れて
なんてヤツだと顰蹙買ってたころが懐かしい
なにそのネタ
ポイの登録料とか、その他もろもろのペットに必要な経費
けっこうお金かかるのよね
そう考えると、明日菜さんは太っ腹だね
時紀が小市民ってのはなんか違うような……
愛とか幸福を知る前にいろんな情報が入りすぎて、冷めてしまった人。
とても現代的な少年って感じがする。
そこから、エンディングの状態まで心が成長したのだから
ある意味大したもの。作劇的にもね。
>>649>>651 評価について
愛とセックス?何ガキみたいな事でウダウダやってんの?プゲラ って世代→悪評価
何をそんなに悩んでるのか理解デキネーヨ って世代→悪評価
それ以外→冷静に評価
とか思ってみたり。
俺は初プレイ時「それ以外」だったから、色々感じる物も考える事も有ったし、
そう意味で楽しめた。好評価。
今やりなおしてみたらどう感じるか分からん。
>>655 天いなの場合は"成長"というより"憑き物が落ちる"物語といった方がしっくりくる気がする。
登場人物の持つどうにもならない悩みや強迫観念がぶつかり合い引き付け合い
昇華されて最後に純化された感情が残る、と。
>>658 あー、その表現がしっくりくるな
でもなに、表現方法が違うだけで、
ある種のツンデレってたいていそんな感じじゃないかと
姉、ちゃんとしようよ!の要芽姉様とか
問題はリードするヒイロイックなはずの主人公が、
もうヒロインみたく可愛らしいキャラだってことだが
>648
おいおい酷いなあd子から眼鏡をとったらセックルしか残らないじゃあないか
今頃気づいたがIDがポイだった。
まぁ製作者である三宅の究極のオナニーの産物だがな。
オナニー見て喜んでる俺がいるわけで
オナニーでない、愛のない工業製品には魅力もないわけで……
つか、去年売れた二大巨頭が超オナニー作品
(´-`).。oO(同じ脱いでも、売れる女優と売れない女優がいるような物か・・・)
どっちもどっちだと思うがな。
>666
御大のオナニー
>>664 オナニーっても人受けの良いオナニーだけどなw
>人受けの良いオナニー
ストリップショーか?
まんこでタバコを吸ったり。
笛と蔵か。どっちも良かったが、同じオナニーショーでも天いなが一番オナニーっぽいな。
いや、大好きだけど。
color of lifeが一番好きってヤシいる?
あれが流れるとゲームそっちのけでしばらく聴き入ってしまう…
DOZAの曲が一番好きなのは同じだが。
石川さんの曲は澄んだ感じがいいね、TH2の由真、草壁のもよかったな。
松岡さんのは土着的な曲(うたわれとかテネレッツァ)の方がいい、っていうと
天いなではメインだから本末転倒なんだがw
世界の終わりで待ってる
それでも誰かを好きになる
もういない誰かとあたし
曲はともかく、ネーミングセンスがすごくいい
綺麗な日本語
ちょっと質問なんだけど
須磨寺シナリオの、バイトさぼって屋上で須磨寺と会ったときの会話
欄干を越えて空を見ようとする須磨寺が、飛び降りるのかと勘違いして止める時紀
>雪緒「安心して、あなたの前じゃ死なない」
>時紀「でも!おれは・・・・!おれはっ!」
>誰にも、なにも・・・。
>雪緒「それ以上は言わないで・・・」
>時紀「だったらおれはどうすればいい?」
このとき時紀は何を言おうとしたのかな?
読解力不足でいまいち読み取れなかった
誰にも、なにも……
→誰にも、なにも、おまえに死んでほしくないだけだ
と理解した。
>>648 透子はとっさに反応するのは下手だけれど、
ゲームで描かれている時点でも特にアレってこともない、
って俺はオモタよ。
もちろん、えろげー時空特有の行動は除いてだけど。
透子には次の言葉を贈ってみたい。
「即座に反応の返ってくる井戸は浅い。」
透子は、人と話すときに慌てないようにするだけでよいとオモタ。
>>675「死んで欲しくない」系のことが言いたいんだろうな
で、その言葉を雪緒は拒んだわけだが、
時紀が雪緒の生を願う→雪緒が死んだとき時紀は悲しむ
→他人を悲しませたくない→でも自分はいつか死ぬ→生を願わないで欲しい
という考えかと
>>677 作中でいわれてるような「バカ」っていうより
対人技能(表層的な)が足りないだけなんじゃ
…と最初のプレイで思ったよ
>>675 この時点だと、「関わりたくなかった」
「自殺願望があると知りたくなかった」とかじゃないかな
雪雄も関わってほしくないから
「それ以上は言わないで・・・」
でも見て見ぬ振りも出来ないが関わりたくない
ってので「だったらおれはどうすればいい?」だと
>675
個人的には「おれの見てる前でなくてもお前が死ぬのは嫌だ」
みたいな感じじゃないかと思ってるんだけど、それだと
>誰にも、なにも・・・。
がよく分からないんだよな。
>681
(俺の知っている、俺に関わりのある)誰にも、なにも・・・
ってことなんじゃないか?
『「俺は」「誰にもなにも」死んで欲しくない』だと思う
「誰にも、何にも」の方が綺麗な気がするが、
そこらへんは誤打ってことで
>68
>時紀「でも!おれは・・・・!おれはっ!」
「おれの見てる前でなくてもお前が死ぬのは嫌だ」
>誰にも、なにも・・・。関わる気が無かったはずなのに
だと、しっくりこないかな
誰にも、なにもあって欲しくない、とかどうだろう?
意味は>683氏と同じで。
日常に退屈していたはずなのに、
自分に多大な影響を及ぼして、今の考えや日常が変るような
何かが起きたり、誰かがそういうことに遭うのを嫌ったとか。
>>684 それがけっこうしっくりくるな。
ちょっと、前後の文が思い出せないけど。
すまんな、現代文の宿題みたいな質問して
>誰にも、なにも・・・。
がある上に、このときの時紀の心情からして、
「死んで欲しくない」系だとちょっと違和感感じると思って
>>680みたいに、関わりたくない系かな と思った
誰にも何にも関わらず生きていきたかったのに、雪緒に出会ってしまった
たぶん雪緒が死ぬと自分はショックを受けるだろう
こんなこと望んでなかったのに、雪緒に出会ってしまった
どうすればいいんだよぉ みたいな
687=675です
ところで・・・
兄らは「木田朱鷺乃」嬢をご存知かな?
>>684,687
その場合、そのセリフに続く「それは言わないで……」が意味不明でないかい?
>>683,685だと、このセリフへの繋がりがきれいなんだが
それに、(死にたくなってしまったら)「あなたのために生きられない……」
ってセリフが続くんで、ほぼ間違いないかと
>690
誰にも〜の部分が台詞と直接繋がると解釈するとそうなるけど、
地の文は言おうとして言えなかった言葉とはまた別だと考えれば
>684,687の解釈でも行けるような気がする。
本当は誰にも関わりたくなかったはずなのに、
雪緒が死ぬのは嫌だと思うようになっていた、みたいな感じで。
>>678 ふたりの間の共通理解として
人はいつか死ぬ、というのが
あるんだろうな。
その場面で言いたいことが良くわかるよ。
だからどうなのか?というのが
ラストまでの葛藤で変わっていく。
>>691普通に
>>690でうまく辻褄が合うのに、
わざわざそんな食い違いまで表現する理由は全くないぞ
>>692が綺麗にまとめてくれたが
無常観だねぇ
694 :
675:05/03/17 21:11:44 ID:NHgEdqbD0
>>690 しかしなぁ
おれも死んで欲しくないは真っ先に考えたけど、時紀と雪緒の関係を考えると
『死んで欲しくない』ではなんかしっくり来ないんだよ
時紀の言いたかったことには死んで欲しくないってことも含まれると思うけど、
もっと根本的な、自分の人生にここまで干渉してくる雪緒なんかに出会いたくなかったとか
そういう感じかな と思う
「それ以上は言わないで・・・」
って言うのは、雪緒が死んだら時紀に必ず悪い方に影響を与えてしまう、
時紀を傷つけてしまうってのが雪緒にはわかってるし罪悪感があるからこそ、
時紀の言葉をさえぎり、それ以上は言わないで・・・聞きたくない、と
ほぼ初対面だし恋愛感情なんて無いだろ
>雪緒「安心して、あなたの前じゃ死なない」
だからどっか行けや
>時紀「でも!おれは・・・・!おれはっ!」
あんたに自殺願望が有るのを知ってしまった
>誰にも、なにも・・・。
関わりたくなかったのに
>雪緒「それ以上は言わないで・・・」
お黙れ、あんたにごちゃごちゃ言われとー無いわ
>時紀「だったらおれはどうすればいい?」
あんたに死なれると目覚め悪いだろ
「あなたのために生きられない……」
んな事知るか、あんたの平穏のために生きてく気無いわ
テキストファイル漁ってたんだが、
三宅氏「何」じゃなくて「なに」とひらがなにする主義らしいな
「何も」or「何か」1hit、「なにも」or「なにか」645hit
あと、ファイル名に「雪緒とポチ(仮名)」ってのがあったw
変更しなかったのかよ
>>695 「関わりあいたくない」っていいたいなら、
それ以上言わせない意味ないんじゃないか?
むしろちゃんと言わせて、縁切ったほうが、雪緒にとっては有意義
ただ「死んで欲しくない」だと「なにも」の部分が微妙に変だが
見た感じ、どっちの意見も微妙
まあ、分かる事は時紀キュンはやっぱりヘタレで萌えキャラだということだな
誰にも、なにも・・・。
の部分を言おうとして言えなかった台詞の続きと取るか、
台詞とは別の心理描写と取るかで全然話が違ってくる。
個人的には>700に賛成。
703 :
700:05/03/18 18:46:54 ID:QWCG80RQ0
>>702 レスアンカー間違い?>700は
>>695のコピペだよ、スマン。
「関わり合いたくないんじゃボケ」じゃなくて
「関わり合いたくなかったのに、そうせざるを得なくなったじゃねーか」
と喋る事になるから、
>>699の指摘は微妙だよと言いたかっただけ。
つかALLに再プレイ又は抽出テキストの読み直しを進める
誤記や間の文章・独白の欠落は判断に支障をきたすからな
>>701ああ、全くだ
>>704 全くだ。
×進める ○勧める
誤記のせいで、何を言いたいのか分からんかったよ。
706 :
名無しさんだよもん:05/03/18 19:53:19 ID:P/tRzgog0
「それ以上は言わないで・・・」の会話の時点で二人の仲はかなり進展してますよ
後ろから抱きとめたシーン
>>695の言う、ほぼ初対面というのは明らかな記憶違い
よって、その解釈が正解ということもない
>>706 進展してないと思うが
あの時点で特別な感情は、少なくとも時紀には無かったでしょ
708 :
707:05/03/18 20:45:44 ID:mDOQFhbX0
すまん、特別な感情は合ったわな
畏怖とか、そういう類のものかな
抱きとめたのは
時紀は優しくて弱いから、知ってる人間が死ぬなんか耐えられない みたいな
自分は極端に言えば出逢った段階で雪緒にかなり魅了されていると
見ているんだがな、そういうのってあるだろうし、そういう表現をしていると思う。
他のシナリオと比べての雪緒の物語の特異性だな。
あと、時紀をあまり買いかぶってもいけないと思う。
例え知っている人間でも興味のない相手ならば
死に際しても、たいして心動かすこともないだろう。
その辺は雪緒による観察どおりだと思う。
あ、でも死にそうな人間を目の前にしたらどうかってのは
わからんな。
兎に角、時紀を優しいとかヘタレとかでくくってしまうのには
強い違和感を感じるんだなぁ。
魅了されてるってのは確かにあるな
あと、本編最初の方の独白でも、
遠い国で何人死のうがどうでもいい、って言ってるし
見ず知らずの人間ならいくらでも冷静になれるようだな
本人は、知った人間でも同じ反応をする『だろう』と言っている
ただ、透子が庇ったとはいえ、子犬にすら冷徹になれなかった奴が、
雪緒が死んでもキニシナイってわけにはいかないと思われ
ヘタレより、天邪鬼or青いってのが適切な希ガス
時紀にAIRやらせると泣くな、きっと。
>>710 いや
>>709は雪緒に対しては、特別な感情を持っているので
それが行動に出ると言う意味で、キニシナイの全く反対。
表現力不足だったらすまん。
あと、時紀に対しては、「冷めている」という表現を用いたい。
たとえ内に温かい感情を隠し持っているとしてもね。
>>711 序盤の電波にやられてディスク割るよw 俺のようにな
>>712 無知ゆえに冷めてるよね 時紀サマは
ようはアレだ。学生特有の変に気取ってるだけって・・・・
>>711 仮に最後までプレイしたとするなら
序盤中盤終盤の時紀が目に浮かぶようだ
>>712 そうか、誤読していた、すまん
そういう意味なら同意させていただく
ただここは言葉の問題だが
時紀は「冷めようと努力している」じゃないかな
時紀に天いなやらせたら主人公に嫌悪感もってクソゲー扱いしそうだ(w
>>717 それはないだろw
その理屈だと、アンチの皆様は(ry
いやいや、人は自分を見るのって嫌いらしいぞ。
と大昔俺が見たZZで言っていたぞ
dream冒頭 「……」(馬鹿な男と馬鹿な女だと思っている)
dream癇癪 「……」(面倒くさい女だと思っている)
dream晴子旅立 「……♯」(面倒を見れないくらいなら最初から見るなと思っている)
dream国崎消失 「……?」(混乱している)
summer冒頭 「……♯」(国崎と観鈴はどうなったんだと怒りを覚えている)
summer山路 「……」(うざいガキだと思っている)
summer神奈空へ 「……」(誰かのために犠牲になるなんて後に残る奴の事を考えていないだけだと思っている)
何だ?それ。
AIRだろ。
完璧に誤爆か・・・
まぁぶっちゃけわけわからん
AIRは途中で投げ出した
キャラが・・・
その手の話はAIRスレでやろう。
天いなとは150°くらい方向性の違うエロゲだしな>AIR
>>718 同族嫌悪、エロゲの中で位夢見(ry
ってことろじゃないか?
まぁ時紀がエロゲをやるとも思えないけど
現実の女がイヤになって二次元に逃避する時紀萌え。
そこでほわるばですよ
現実の女に相手にされなくて二次元に走る俺に萌えてくれ
む り
明日はd子と詠美ちゃん様の誕生日ですな。
この二人が同じっていうのは
作者的に何か意図があるのでしょうかねえ?
忘れてたけどうちの親父の誕生日だ
>>733 へぇ〜一緒なんだ。
て普通に意識してない気瓦斯。
キャラの誕生日サイコロで決めてるってマジ?Leafさん。
その割に重複が多い気が。
サイコロで決めるから重複が多いんでしょぅ
ダイスだと出ない数があるよな
つ【20面体サイコロ】
さいころの目a,b date=(a-1)*6+b
で1から36までの数字が同じ確率で出るぞ
お二方とも学校の成績があまりよろしk
お二方とも池沼
お二方ともおれとせっくr
お二方とも日本語が変。
何だと貴様ら
確かにd子は成績も宜しくないし日本語も時々変だし
池沼とまでは行かないがコミュニケーション能力に欠ける所はある
でも、そんじょそこらのヒロインには無いものを持っているじゃあないか!!
↓
まんこ
貯金?
平手
あってすぐの男と速攻でやっちゃう
眼鏡
天然?
透子の良さ?優しくて愚かなこと。
頭のいいところ
対人関係の察しのよさや、
自分の地位にアイデンティティ喪失の危機を感じたり、
エロゲのメインヒロインでは珍しいほどの頭の回転率を誇ると思う
開合一発目で喘ぎ声
真帆の魅力とは?
スポーツで鍛えた健康的な体
男と交際中に他の男に処女を捧げるところ
村様スマイル
少女漫画(しかも高校〜大学生向け)チックなところ
けっこう真面目に答えてくれて感謝。
引き続きどうぞ。
じゃあ次はしーちゃんの魅力について語ろうか同志
恋愛にある部分ものすごく真面目なトコ
>真帆
強そうでいて、傷つきやすく繊細なトコ
>しーちゃん
おもらししても挫けない
おしっこしーしーちゃん
思わず失禁してしまう所
真帆イラネ
某スレのために(もう意味はなくなってしまったが)わざわざ天いなを買ってきてプレイ中。
攻略も何も見ず、赴くままにプレイしたらしのぶルートだった。
一言…うわ。
やり直し後の明日菜さんルートでさらに…うわ。
透子救えねえ…。
自分にとってはホワルバよりきつい…。
後三人分大丈夫なんだろうか…。
またとびきりなの残したねぇ
とびきりなのって…いや深くはネタばれしそうだから聞かないけど。
ということは、5人(隠し居るのかは知らないけど)の度合いを10段階で現わすとすると結構差があるの?
気が重くなりそうだ。
最初の恵美梨の会話で笑っていたのが嘘のようだ。
(MOON.をプレイした時みたい)
選択肢が出現する際の音で過剰に反応してしまうのは自分だけだろうか…。
透子と雪緒、どっちかラストに残しておけ
救われたと思ったら、全員再プレイしてみてくれ
>>770 言える事は一つだけ
少なくとも俺にとっては
天いなは最高のエロゲのうちの一本だ
ここにいるやつらの多くもまたそのはず
コンプリート後にまた会おう
願わくば、共に語りあえる同志となってくれるよう
真帆はTH2のいらん子(黄色)に比べたら、全然必要だよ
察することの出来るイイ娘だし
鬱陶しいこともないからな
>>773 真帆については同意だが・・あまり他キャラを悪く言うのは
関心しないぞ。
強そうでいて、傷つきやすく繊細なトコ
>しーちゃん
これに激しく同意する
つーかこういう女しか興味が持てん・・・
>>775 ツンデレ系(デレとは若干違うのだが)に多いな。
強そうに見えるが、実は支えになってくれる人がいないと
背負い込みすぎて(ひそかに)つぶれちゃうタイプとか好きだな。
でも外にぜんぜん出さなかったりして、それがまた萌える。
透子と雪緒はかなりハッピーエンドだよな
俺は透子→しのぶ→透子→雪緒→真帆→透子→明日菜→透子の順番でクリアした
透子>しのぶ>真帆>雪緒>明日菜、の順でクリアした。
しのぶクリアした後、真帆クリアするまで間があったな…。
しのぶシナリオでヘコまされてたから、次のキャラ攻略する気力がなかなか湧かなかったw
真帆>明日菜>しのぶ>透子>雪緒 の順だな。
理想的なクリアー順ってどんなだろうな?
個人的には
明日菜>透子>しのぶ>真帆>雪緒の順が良いと思う。
とても個人的な理由を挙げると
明日菜ルートは一番判りやすい話だと思う。プレイヤーへ作品全体のテーマを説明。
しのぶルートは透子ルートのif(しのぶが2人の間に深く割り込んだ場合の)ストーリーで、人間関係の危うさの提示である事。
それと透子、しのぶ共通ルート後のストーリーの長さが、しのぶの方があるので先にしのぶをクリアーすると透子ルートが短い。
真帆ルートは、まあ最後に残すのはキッツイってのもあるけど、別角度から観た話で、ある意味上の全シナリオ共通の答えだから。
最後の雪緒ルートは他のシナリオとは異質だけど、ハッピーエンドな部類だから最後に。
皆さんはどんな感じ?
真帆>明日菜>雪緒>しのぶ>透子
だった。
しのぶ>透子にしたのはよかったと思う。
最初、すべて否定しまくってトコトン人に関わらんように進んでいったら
何度かのバッドエンドを見た後、エロ無しで真帆エンドに突入し
なんと斬新なエロゲーかと驚いた覚えがある。
明日菜と透子のエンディングは似ているし(言葉だけでいい、心は要らない云々)
同じく真帆と明日菜の話もつながる(ウソで塗り固めた、過去を振り返らず云々)
なので続けてプレイしたほうがよくなかろうか
各自のバッド(百合エンド、雌豚エンドなど)は適当に
雪緒>しのぶ>真帆>明日菜>透子 をオススメするな
うーむ、七瀬スレの勉強の為にと今日天いな買ってきたんだが・・
768氏とかこのスレ見てると「思った以上に欝」、なのではなくて「キツそう」って感じる。
しかもよく見たら声付だ、うわぁ。
欝エロゲ分補給も含めてなのに、大当たりになるのかそれとも行き過ぎてハズレになるのか。
七瀬って?
俺は雪緒>真帆>透子>しのぶ>明日菜の順番だった。
真帆>明日菜>雪緒>しのぶ>透子がオススメ
>>782 鬱期待してるならエンディングによっちゃ幸せぶりに拍子抜けするかも
おれは鬱ゲーだとは思わなかった
天いなは鬱ゲーではないんじゃない?
鬱ゲーと言われても銀色やうちの妹のばあいぐらいしか思いつかないが。
WAみたいな寂ゲーとかのほうがあってると思う。
人が死ぬわけじゃないからな
序盤の憂鬱な空気が解消されるという意味では、
むしろ普通にハッピーエンド
真帆>明日菜>透子>しのぶ>雪緒の順だったけど、
これがベストだったように思う
透子>しのぶ>明日菜>雪緒>真帆
後半に行けば行くほど苦行でした。
透子ルートは真帆より先にやったほうがいい気がする。
プレイしたときは逆の順番で、透子の言動に物足りなさを感じた。
確かに透子ルートはラストなどが言葉足らずな終わりだった気がする。
メインヒロインで短かったんで他もそうなのかと思ったら小間違いでしたよお前さん
透子は言葉足らずだけど頭がいいね
不幸だけど
おれも透子ルートが以外に物足りなかった
一番掘り下げるべきだろ、三宅よォ
無駄を一切省いたらしいし、
ギャグシナリオでもないんであんなもんじゃない?
容量を小説に換算すると、共通ルート一冊分、分岐後各一冊分
真帆だけ分厚い小説一冊分て感じかな
796 :
795:2005/03/26(土) 21:32:56 ID:YpFPgspL0
追加
まぁ扱ってる内容が大きいから足りなく感じるかもな
文字数はKANONのほぼ半分だし
明日菜さんはやたら長い気が・・・。
時紀が激しくヘタヘタしてるからだな・・・・・は?!
雪緒も比較的長いよな・・・・真帆はもちろん・・・
時紀のへタレ率とシナリオの長さは比例してる?
透子ルートの物足りなさは、うまくいき過ぎな展開だからかも。
雪緒以外の脇役ルートだと、透子とそれぞれが修羅場って
盛り上がるし、透子も目立ってたしね。
とはいえ、天いなの趣旨や魅力はそういう部分ではないだろうから、
修羅場は他のゲームで補えばいいだけなんだけど。
透子のシナリオはもうちょっと心象表現とかを掘り下げて欲しかったんだな
例えば?
天いなの面白いところは、
時紀とプレイヤーが完全に知識を共有してるところじゃないか
時紀には特殊な過去の思い出もないし、
プレイヤーだけに明かされる裏事情もない
だからより没入感が深まったのだと思った
テーマの終わりと物語の終わりは同じじゃない感じかな?
俺はd子エンドが一番幸せだし好きだが
804 :
名無しさんだよもん:2005/03/28(月) 10:25:06 ID:ZWHcwo+s0
age
>>773 花梨いいじゃん
なんで叩かれてるのか納得いかねー
ネタキャラ要員
客観的に見れば、ああなるのが自然なキャラに思える。
つかスレ違いだから。
このスレにおける真帆と同じ地位だな
初代THでいう志保あたり?
ネタ要員
背景の生徒さん
他キャラより遙かに地味で葉キャラにしては珍しくキャラがあまり立っていない
正暦って何?
なんか鍵のAIRのらしいよ。
やったことないから知らないけど。
d
天いな以外よく知らないんだが、AIRか……
戻った?
まだ戻ってないのか
戻ってるじゃん
終わりました
好きだなーこういう話。
なんかここまで全員のシナリオに魅力とか共感を感じたのは久しぶり
♪分かりあーうとか信じあうとかそーんなことどうだーていいー
と口ずさみつつカキコ。
どっちかにしなさいよ。
なにがやっぱだ。
透子が一番人気だロー。
なにいってんだよ
蕎麦屋の娘も忘れんな
ヒロインとしては蕎麦屋がいいんだが、
シナリオ的にはお嬢様かラクロスの方が好きだな
蕎麦屋萌え〜
透子は聖剣でいうところのケヴィンだな
俺の中ではしーちゃんと雪緒が突出して大人気なんだが
蕎麦屋令嬢じゃないのか?
ひょっとして・・・・・・・・・・・・明日菜か?
しのぶはどっちかと言えば「お姉様」だしなw
いいじゃん、明日菜さん家って結構裕福そうだし。
トン子は田舎クサイ
しのぶは足クサイ
雪緒は口クサイ
明日菜はまんこクサイ
真帆はワキガ
トン子はゴールドクロス
真帆はスチールセイント
_はアッペンデックス
明日菜はスペクター
しのぶはブロンズクロス
時紀はシルバークロス
>>841 気にするな。
なんか前に全ページうpされれたし。
男って時紀?
木田あああああああああああああああああああ!!
846 :
名無しさんだよもん:2005/04/07(木) 21:12:52 ID:cRwV4+Xh0
浮上
堂々たる浮上
スレごと銀河へ旅立つのか
「ヒトリ」の歌詞って悲しい感じだけど、もしかしてED後みんな上手くいかなかったのか?
それとも他に意味があるのか・・・。
>>849 俺はあんまりあってないな、と思う。
このゲームでひとつ気になる点
I hope so...はかなりイイと思うんだけどね。
透子以外のキャラはED後付き合い続けるの難しいと思う。
それはない
漏れは明日菜さんなら付き合いつづけられそうだが、他は難しそうだ・・・
真帆としのぶは元々時紀を愛していないし、
時紀は明日菜の本心に踏み込めない。
雪緒とは体を重ね続けるかもしれないが、
雪緒が体を重ねる行為は心が重なっていないことを確認するためだと思うし
やっぱうまくいかないんじゃないかなぁ、
散々既出な話題なんだろうが、最近このゲームやったものですまないね、
求ム反論。
実は隠しでハーレムエンドが
>>854 絵に描いたような「恋人」が必ずしもベストじゃないって事。かな。
>>854 >時紀は明日菜の本心に踏み込めない
いやいや、踏み込めないなりに付き合っていく方法を
手探りで掴んだんですよ、あの二人は。
他については同意。
俺は雪緒とは案外上手くいくんじゃないかと思う。
あの二人は似たもの同士なところがある。
>>857 確かに、
でも明日菜が欲しかったのは自分の嘘に気付かないでわかりやすく自分を肯定してくれる人だから、
あくまで踏み込まないのなら時紀じゃなくてもいいよな、と思ってしまう。
そして何より、時紀は愛されているという実感を得られないから。
やっぱりそのままではそう長く続かないのではないかなあ。
時紀に無限の忍耐力と無償の愛があるのなら或いは…
そういうアフターストーリーもありかもと思える。
>>858 ただその時二人を繋いでいるのは恋愛感情ではないと思う。
愛だとは呼べず恋と決めずただ君を心から大事に思ったんだよ
雪緒と時紀が助かった理由が雪緒が死ぬのを躊躇ったからで
なんで躊躇ったかといえば、時紀が側にいて安心できるからな訳で
二人には上手くいってほしいんだけどなぁ
ちょっと嫉妬心なんかも芽生えて、お見舞いに来た透子や真帆が親しげにしていると
時紀の袖をくいくいひっぱったりする仕草があると良い。
時紀と雪緒は良き友だちでいそう
雪緒がもうちょっと精神的に回復したら、付き合ったりするのもあるかもしれないね
>>859 時紀と明日菜のはいろいろ考えるものがあると思うけど、
おれはあの二人はしばらくは大丈夫だと思う
明日菜に時紀しかないように、時紀にも明日菜しかないし
確かにあの明日菜さんを受け止められる人がどれくらいいるかは疑問
……いやこのご時世なら結構いるかもしれないけど
少なくとも、喧嘩別れしたり他に移り気したりする可能性はほぼない気がするから、
透子と明日菜はそのままずるずるできちゃった婚にでもなだれ込みそうな気がする
それぞれがきっとうまくいく
だって、これは愛の物語なんだから
雪緒に対しては恋愛感情じゃないな、恋愛で片付けられない
最後の最後で魅力にようやく気づいたワケだが
互いに掛け替えの無い関係なのは確かだ、
自己の全てを曝け出した上で必要とし合ってるんだから
明日菜の場合は不安が付き纏うが
雪緒の場合はもう、あなた以外に考えられない状態だ
上手くいくってのがどういうことかによるな
いちゃいちゃ楽しくデート、とかはそりゃ無理だろう
ヒロインたちも時紀もそういうことができるタイプじゃない
での雪緒やしのぶとも最終的には心の中に生まれているものがあるし
明日菜さんとも同様に、本当に求めているものを見つけるところまで行ってる
だから、きっと上手くいくさ
いわゆる普通の恋愛とは程遠い
エロゲーギャルゲーのようなハッピーエンドなんてどこにもない
だけど二人で歩いていく
ただそこにある思いを抱いて
ごめん、真帆未クリアで明日やるんだわ
泣こうぜ
>>867 (・∀・)イイ!! こと言ってる!
最後以外・・・
・・・真帆シナリオも良いんだよ
真帆叩きと花梨叩きは通ずるものがあるね
真帆もいいよ
それはちょっと違うと思う。
真帆はキャラはいじりにくいがお話はいい
花梨はキャラはいじりやすく、ネタにしやすいが
お話しは、というようなかなり正反対の印象。
雪緒とは、恋愛感情とか生まれてないけど
罪の共有みたいな意識は生まれてるかも。
しのぶは結局時紀自身については殆どどうでもよさゲっぽかったが。
真性MのしのぶはエセSの時紀にそのうち満足できなくなる。
d子明日奈雪緒は時紀でおけー
もう一度よく読むこと推奨
しーちゃんは時紀に惚れ惚れです
これほど人によって解釈の分かれる作品も珍しいな。
しーちゃんはマゾである以上に、「他人の世話焼いてないと死んじゃう病」
Mつっても主導権握ってるのはしーちゃんのほうだったからな
しーちゃんにしてみればオナニーの延長だったのかも
d子シナリオのd子以上にしのぶシナリオのしーちゃんは時紀に依存してる
時紀もしのぶがアヒャ状態なのを身を持って分かっているので性格上見捨てることは出来ない
・・・・・・なんか暗い未来が待ってる気がするなあ、この二人
d子は言うまでもなく明日菜さん、雪緒とは普通に上手く良くと思う。
真帆はどうだろう・・・・・逆に真帆次第だと思われ
>>876-877共依存って奴だな
赤ん坊の面倒を見る母親のようでもあり
酒乱暴力亭主に耐える妻のようでもある
Cちゃんの場合は依存の相手が時紀じゃなくても良いところがミソ。
あとSMプレイって見た目と裏腹に逆にMの方が主導権を握ってるらしい。
じらすにしろ酷い目にあわせるのも最終的にはMの言うとおりにする事になるからなんだってさ。
M「もっといじめてください」
S「仕方ないやつだ」
ってな感じ
依存も有るけど、大部分は自己正当だろ
トンコを見捨てたから、
辱しめた相手の時紀に辱しめられる事で罰とし
トンコに時紀との関係がばれたら
好きだから関係したと思い込み正当化しようとしてる
だから相手は時紀じゃなきゃだめ
しのぶシナリオはなあ・・・・
そこら辺の解釈は俺は全く違うわ
そもそもしーちゃんはMですらないと思う
自虐行為の無限連鎖でどこまでも落っこちてるだけじゃないかね
最初の覗きおなにゅまでの心情変化がいまいち捉え切れてないけどさ
Mと違って堕ちることや堕ちていることに悦び感じているわけじゃない
ただひたすらに自分が許せなくて、堕ちることでしか精神が保てない・・・というか保ってない
壊れるギリギリのところで踏みとどまる手段がそれしかわからなかったんじゃないか
自分が許せず、自分に罰を与え続けていないと正気ではいられない
自分は汚らしくていやらしい存在だからこうあるべきだ、自分は最低の人間なんだ、と思いこむためにあの状況になった
普段からd子に依存して、そのことから目を逸らしていると誤魔化し、彼女を食い物にしていると思い込んでいたわけで
それが時紀という存在が出てきたことでそのバランスが崩れた
d子シナリオで泣き叫ぶシーンとかその象徴じゃなかろうか
でも、結局何も解決しない
時紀を酷い最低なやつと思い込もうとしても、その本体に触れればそうでないと分かってしまう
だからもう自分をもっと傷つける以外に道が無かった
天いなヒロイン中、もっとも脆いヒロインだと思う
なんかお互いを好きになればなるほどすべてがぐだぐだになっちゃいそうだもんな・・・・・・
結局、「ただ自分を虐めなければいけない」存在だった筈の時紀によもや告白されたことで
Cちゃんの中の理性のメーターがはち切れちゃった感じなんだろうか。しかも相手はd子の思い人。
更に痛いのは時紀が代わりがいないくらい本気の本気でCちゃんに惚れていること
うわっ、名前欄変え忘れてた・・・・・・
ミスチルの「掌」聴くといつもこのゲーム思い出すわけだが
歌詞の内容的に結構重なっているところがある
実は桜井和寿はこのゲームやったんだろうか?
アホか
てか掌はあまり合わない
なんとなくロキノン系バンドっぽさは感じたけど
アートとかバインとかあと意外にテナー。
>>887 ロキノン系はちょっと違うだろ
バインは全然合わない
俺はナンバガだなー。初期から中期あたりの青臭い作風が実にマッチしてた。
うはっ
ナンバガなんて久しぶりに聞いた。
>>888 透子シナリオのラストに「I FOUND THE GIRL」とか真帆シナリオに「想うということ」とか
そもそも榊の事実認識は
極めて混乱しているように思える。
木田が栗原に危害を加えていたという把握は
間違っているだろう。
むしろ二人で楽しんでいたと捉えるべきだと思う。
それを見てえっちな気分になったからといって、
負い目を感じる必要はないと思うんだが。
たとえば、二人で対戦ゲームしているのを見て
そのゲームをやりたくなったとして、
それに罪の意識を抱くべきだろうか。
楽しんでいるってわけでもないと思うぞ
二人とも(天いなヒロイン全員そうだけど)不器用すぎるだけで
不器用すぎて出会いも恋愛も形を成せないだけで
世間一般の恋愛とはほど遠く無様極まりないけど
恋愛童貞・恋愛処女の二人が、異性ってものをどう扱ったらいいかわからず空回りしてる
でも、あれって恋愛の始まりなんだと思う
セックスという恋愛の究極形から始まってるから読み手が混乱するけど
異性ってものを意識してしまうという思春期の始まりにたっただけの話
東鳩でいうと、あかりが髪を解いたのを見て浩之が異性ってものを意識するシーンか
セックスしちゃってるから別なヒロインとくっつくのに後ろめたい様な思いになるけど
d子シナリオでしーちゃんが時紀なじるシーン
あれこそ作者の描きたかった時紀の中心部分だろうし
時紀はd子を弄んでいるわけじゃなく、距離のとり方がわからないからカッコつけてしまう
小学生が好きな女の子に意地悪してしまうことにも似てる
>>885 詩の内容はかなり合ってると思う
深いところでね
やったとかは論外だろうけど
>>894歌詞中の「なんからかの意味を持って生まれてきた証」が
天いな(特に雪緒ルート)の真逆を行くように思われるが
無意味じゃない、きっと何かの価値があるっていうのが掌、
無価値無意味を許容したのが雪緒
>>892榊の場合多分、性についてすごく厳格な親なんだろう
Hのときのセリフが「許して、お父さん」だったし
>>895 雪緒シナリオについては合わない部分もあるかも知れないが
全体に貫かれてる、人間の心と行動の裏腹さ。みたいなものは
共通しているのではあるまいか?
また、雪緒の得た結論についても言葉どおりだろうか
価値があると信じることと、無意味さを受け入れることは
反対の意味のようでいて裏返って後ろで符合してるような・・・
雪緒は有限のものには価値はないと思っていたんだろう
だから、無価値を受け入れるというのは、有限でもいい
ある時、確かな真実があればいいと悟ったように思える
それは、終わりある人生の中で確かに価値のあるものはある。と
いうように続いていく言葉なのではないかと思う。
天いなは一筋縄ではいかないなあ
ごめんなさい、お父さん
じゃなかったっけ?
掌云々ってCD出た時も言われてたよな。
>>893 大仰な話になってしまうが、
木田は、栗原と須磨寺には、戦慄やら畏怖やらともいうべき
感情を抱いているようにすら思える。
木田の抱いた感情は、その対象が異性であることによって
惹き起こされたわけではないのかもしれない。
そうだとすると、彼女らとの性的接触は、
関心を抱いた相手が偶然にも美少女であったから起こった
副産物だと言えるのではないだろうか。
(もちろんえろげー的には必然なわけですが。)
そして、木田と彼女らが、
それらの接触を好ましいと感じていたのは確かである。
>>895 そうなんだと思うけど、友人やメディアを通じて
適切な判断を養ってほしいなぁ。
(って架空の人物に何を期待している……)
あ、避妊をしなかったり学校で行為に及んだりすることは、
表現媒体の制約ということで、榊には目をつぶってもらいたい。
>>896無限や普遍は一種の指標になって絶対的な価値を規定しうるが、
現実にそういうものは存在しない(聖書の神のように)
なので、有限しかないこの世には、客観的な価値は存在しない
(ニーチェやウィトゲンシュタインが言うように)
エンディングでふたりが言った「価値」はこの意味だろう
ただ、自分自身を指標にする主観的な価値基準は存在しうるので、
恋人同士が互いに認め合うような類の価値は認めたのかもな
掌の歌詞中の「価値」も後者の意味かも知れん
そう解釈すると、綺麗に符合するかな
このゲーム読解力に自信のない人間は手を出さない方がいいですか?
>>901 読解力っつーか読心力?
文章が難しいわけではないけど、心の動きを読み取れなかったら
(゚Д゚ )ハァ? で終わると思う。
興味があるなら、スレ眺めてネタバレしてしまう前にやりなさいな。
>901
付け加えるとこのスレで住人が話してる内容が正解ってわけでもない。
どう解釈するかは人それぞれだ。
>>904 ぜひに。
このゲームは間口は狭いが、たいへん懐が深いゲームだ。
初っ端で主人公の性格に面食らうかもしれないが、
懲りずに進めてやってくれ。
そうそう、初めて天いなを遊ぶ際にはフルヴォリュームが鉄則だ
素晴しい演出に身が震えるのは必定
>906
待てw
確かに震えるなw
心が震えるな
ふるえるぞハート!
萌えつきるほどヒーート!!
な状態にはならないゲームです。
あれ演出だったのか(w
でも確かにボリューム小さいと肝心な部分を聴き逃すわな(w
「………」部にもセリフがあったりしたかな
朝寝坊の時紀
徹夜明けの赤目のおやっさん
誰とでもうまくやれる明日菜ばかりさ
915 :
896:2005/04/13(水) 21:56:35 ID:7diyk6L70
>>900 なにを言っているのかさっぱりわからないが
ウィトゲンシュタインでケロQの終ノ空を思い出したおれは勝ち組
「語りえぬことには沈黙せねばならない」
そうか雪緒にも終の空が見えていたのか
自らのぞんだ救い難いほど退屈な毎日。
1年が前触れもなく256日になっても、きっと気づきやしない日々。
そんなクソくだらない日常をやり過ごすには、
哲学書は欠くことが出来ない魔法のアイテムなんだろう。
哲学書が好きで読んでいるわけじゃない。
哲学書は空っぽな脳を思想で満たすだけじゃなく、
空っぽな時間も思想で満たしてくれる。
読んでいれば、確実に、そしてよどみなく日常を消費してくれた。
哲学書は精神衛生上悪いから、読むのはよくない?
バカ言え。みんな悩みたがってるんだ。
いくらでも読ませろ。クソったれ。
ワロスw