ネタや文章について困ったことがあったら助け合いましょう。
嫌な奴を潰したい時や基地外に粘着された時も気楽にどうぞ。
/ ̄ ̄ ̄\ 完璧 | 完璧なコピペ /
./ ∧ ヽ です | ハハつヽつ )) ./ 完璧だ〜
/ ノノノノ ヽヽヾ. | __川ノ・-・)ノ / ∋oノハヽ
ゝ,イ´ ̄  ̄` |,ゝ イケー!! | (_ / / -=≡ 川o・-・)
| | ● ● |l ノハヽ. |  ̄\_))) / -=( つ┯つ
| 入 ○ − ○ノ (・-・o川 ∧∧∧∧. / -=≡/ / //
人 /  ̄V ̄\ (<□>)< > -=≡(__)//)
 ̄\/ \/ ̄「 ̄「 < 完 2 > -= (◎) ̄)) ズサーッ
――――――――――― < 璧 ゲ > ―――――――――――――
. ∋oノハヽ < !! ッ > _____
川o・-・) / 完璧 < ト >.. カンペキ | | |\
/ つ ですね .∨∨∨∨ \ ダッツーノ | |ノノハ | .|
┳━━━┳ / . \ | |・ 3・)| .|
┃┌─┐┃ / ノハヽo∈ \ | @ノハ@) | .|
┃│ │┃ / (・-・o川 \ | (. ;)J | .|
┃└─┘┃ / [宜と ) 完璧 \.  ̄( ) ̄\|
┣━━━┫ / (⌒)(⌒) でした \ ∪ ∪
で、その上でどうしろと?
エロだけが取り柄のどこぞのSS書き
- ..__ ._,._ ,. -‐ 'ニ丶、
/ ~`'〜〜- ..__ ._,_=〃(^~`ヽ
/ { { / ( ̄`ヽ
l ヽ、,, { { ! |.(二(^~i
l ヽN,, 0000{ / !ヾ二弌 〉 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l ヽ;弌〜;;;;;;- .._{_/;;;,!.ゞ、____,,,,ノ |
>>1 l ヽ;/⌒ヽ;;;/'⌒ヽ, レ lr、!=lr、!l < 氏ね
l リ'、__ノ;;;;' 、__ノ┌―┘ |ソ.l ! \__________
l !.;;;;;;;;;∀;;;;;;;;;;;; ! .|!ノ .! ll
l リヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ! .||!'| | } .ギラリッ+
l |.iヽ;;;l.ー‐ '| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、
| |-r┬ヾ;;;;;/|┌‐┬─┬──────────ヽ
|=-、../ f | | |!┘|ヽ| ! ..|ソ. lノノ
|/,' 〉⌒⌒⌒ ̄ ̄/ ! .|,_l_∠
〉/./ /ヽ、_.:.::.:,,ノ /=‐ ! .| >'、
〈/ /〃 `ソ// ,'i /! | ヽ\\
/ /〃 o/.i. l { / ! .| |ヽヽ.\\
.{ { {{. i .lヽ、_| .〈 .l ! .||.} }ヽr‐〜'
スレの目的はいいんだが…
職人が来ないことにはどうにもならんスレだな。
乙でありますーーーっ
7 :
☆ノ(>A<ノ):05/01/02 15:26:12 ID:zICgo07L
このスレはSSを書いた事がないけど書いてみたい人
バリバリのSS職人、こんなSSが読みたいとネタだししてくれる人を随時募集しています。
どなた様もお気軽にお立ち寄りくださいませ
じゃ、早速
姫百合姉妹アフターの4〜6Pものキボンヌ
とかだめですかねw
9 :
(ノ>ヮ<)ノ☆:05/01/02 15:31:17 ID:zICgo07L
良いんじゃないですか?
立ち寄った誰かが書いてくれる可能性があるかもしれません
風子はエロ書かないのでするーですが
4〜6Pものってことは、あと2〜4人メンバーを決めなくちゃならんてことか?
あ、いや、そこはネタバレなんで
やってみるとわかります
12 :
☆ノ(>A<ノ):05/01/02 15:37:48 ID:zICgo07L
↓姫百合姉妹ネタバレ注意↓
姫百合姉妹のラストは
姉妹を両方とも好きな主人公
みんな好きな珊瑚さん
珊瑚と主人公が好きな瑠璃さん
瑠璃様を恋人にしたくて、主人公を旦那様にしたいと主張するイルファさん
主人公にラブラブで胸を三センチも大きくしたミルファさん
マザコン気味らしいシルファさんの
複雑ハーレムエンドになっています
で6Pかと
あー、そうなんか。
ふ〜ん。
先達の方々にお尋ねしたいが、
1レスの限界量はどれぐらいでしょうか?
32行、2048Bytesに収めても、
『大杉』と言われて分割しなきゃ逝けなくなる…orz
16 :
15:05/01/02 16:30:43 ID:1rfqQ2iV
orz
鳥はスルーキボン
とりあえず一行30〜40(くらいかな?)くらいで改行すると見るほうは楽だったり。
一レスあたりの行数をすこし少なめにするとかしとけば?
18 :
15:05/01/02 21:08:39 ID:ytamm6F8
dクス
IDをちょっと越えるくらいね。
漏れのSSを読んでくれる数少ない香具師らの事、
全く考えずにぎちぎち詰め込んでたよ…orz
今週はもう無理だが、来週から改行を心掛ける事にする。
ノシ
19 :
(ノ>ヮ<)ノ☆:05/01/02 23:56:29 ID:zICgo07L
読む側の人間としてはどれぐらいの長さのSSが良い物なんでしょうか?
3レス分くらいが妥当かなぁ…
経験上、3〜4レス、長くとも5レスぐらいが妥当かと。
それ以上長くなると読んでもらえなくなってしまう危険性が高い。
22 :
☆ヽ(>ヮ<ヽ):05/01/03 00:13:41 ID:JlnHGGz1
なるほど、書き手側としては結構厳しいですね。
短いSS程、書くのは難しいんですが…
やっぱり、一発ネタ気味にするのが打倒ですか
5つくらい書くと落ちのパターンがダブってくるね。
気にしなきゃいーんだろうけど。
無理に好みでない締めにすることもないだろーし。ブツブツ
スレの速度もあるから一律にはいえないけど、やっぱそれくらいかなぁ>3〜5レス
それ以上長いんだったら数日に分けて投下というのもアリかと。
ぶっちゃけ「読むぞ!」って気合が入ってないときに十数レスの長文は読み難いかと。
>>17の一行あたまの字数や、一レスあたりの行数にもよるけど。
パッと見にも左右されるから。
他のスレに投下されてるSSとか批評してみないか?
26 :
(ヽ>A<)ヽ☆:05/01/03 01:03:54 ID:JlnHGGz1
SS職人の執筆意欲をかき立てる為のスレで批評はあまり良くないかと
まぁ、誉められて書き手が調子に乗るとかならまだ良いんですが
酷評されて、逃亡。
評価が分かれて議論→荒れる。
等々トラブルが発生しやすくなると思います。
そう言うのはSS討論スレッドにでも任せた方が良いかと
27 :
コテとトリップ:05/01/03 01:05:50 ID:t+iWPJLz
もう酷評しないから安心しろ
批評と批判ってどう違うの?
実のところ意味としてほとんど差はないんですが
一般的な使われ方としては
批評→良い悪いを考え正しく評価する
批判→誤っている点やよくない点を指摘もしくは非難すること
って感じですね
ちなみに批判には、物事を正しく評価するという意味もありますので
批評と同じ使い方をしてもOKです。
印象は悪くなりますが……
>>15 改行コードもカウントされているのではなかろうか
葉鍵スレでいわゆる「職人」と呼ばれるSS書きさんはどれ位いらっしゃるんだろう?
あと、シチュエーションスレ/コンペスレ/キャラスレなど、同じがんばってる人でも
話を作る時のモチベーションの方向が違う気がする。
そんなことを考えながら最近移転した某スレと、キャラスレの中でもSSがよく落ちる某スレをROMってまつ。
あとは時々あがるシチュエーションスレを少しw
36 :
(ノ>ヮ<)ノ☆:05/01/03 11:31:54 ID:JlnHGGz1
そもそもSS職人の定義って何なんでしょうか?
SSを書くだけではそうは呼ばれないですよね?
風子みたいな奴にはわからないさ
>>36 ・短編3つまたは長編を書いている
・高評価の作品がある
・今後も書き続ける姿勢を見せている
ぐらいかと。
じゃ、漏れはOKだな。虐待モノばかりだが。
ていうか、長編なのにSS?
41 :
☆ノ(>A<ノ):05/01/03 20:43:56 ID:JlnHGGz1
>>38 となると結構条件厳しいんですね
わざわざなろうとしてる人は大変そうです〜
SSって、Side Storyの略ですよね?
>>41 評価ってのは微妙に揺らぐから・・・
文章は今ひとつでもスレ的に目指すものとあってれば評価が高いだろうし、
逆だったら低くなるだろうし。
職人ってのは好きなものを書きつづけてたら周囲が勝手にそう呼ぶぐらいがちょうどいいんじゃないのかな。
逆にそう呼ばれたいのなら、そのスレが求めてるものをきちっと把握した上で、
継続して書くとかね。
>>42 SSってのは小説(ShouSetu)のことですよ、って昔どこかの月厨が言ってたらしいよ。
職人か…
やっぱりそう呼ばれると嬉しいものなの?
職人さんの意見が聞きたいよ。
周囲が勝手に呼んでない職人てのは……、自称職人てやつか?
別に自称してても全然かまわんけど。
この板的に、職人っている?
SS書き、っていう意味の職人なら、コテロワスレに混じってるんじゃないの?
あとは風子とか。
職人といっても名無しさんとコテハン(トリップ)に分けられるわけで。
後者は識別つくけど、名無しさんは同じ日の書き込みでもない限り区別がつかないよね。
あと、何だかんだで1000以上のスレがあるから、
結構知らないところで職人さんががんばってるってこともありそう。
結構SS書いてたが、職人などと呼ばれた事は一度も無い…
しょーとすとーりーじゃなかったの?
SS書くだけじゃ職人と呼ばれるのは難しいんじゃないかな
雑談、感想レス、SS書き同士の馴れ合いなどが
SSを書くのと同じくらい大切、むしろこっちのほうが重要かも
職人と呼ばれてる人は、そう言う風に呼ばれたいものなのかね?
あのGJのみの数レスの反応は寂しくなる。
ここではほとんど書いたことないし、葉鍵だともう少しマトモな反応が返ってくるだろうけど。
むかつく様なのでなければ、均等にどんな作品にもGJ!なところの多いこと。
反応はスレによって結構違うだろうね
たとえばセリオスレでGJとだけ書かれた反応は見た記憶がない
せめて、何処が良い、何処が悪いって感想が一行は欲しいですよね〜
お疲れだけとか、つまんねの一言だけだと結構ぐさっときます
やっぱり感想レスは次回の参考になるので、少しだけでも感想していて欲しいと思います
スレによって状況が違うってのもあるしね。
セリオスレの場合
・メインシナリオが無い→人によってイメージにばらつきがある
・そこそこ人がいる→SSも落ちやすい
って好条件があるからコメントも帰ってきやすいのでは?
スレによってはネタが落ちるだけでありがたいって所も多いから、
どうしても批判は書きにくくなる。
56 :
名無しさんだよもん:05/01/04 00:12:08 ID:4xx0rYAM
最期に何かなんたらってスレのはどうよ?
すまん、日本語で頼む。
多摩美の学生の漫画はパロばかり
-----
ttp://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/post_13.html ところで去年は、なんかやたらとジョジョネタ・ドラえもんネタ・アンパンマンネタのパロディが目につきました。
俺の時代のパロネタといえば「巨人の星」や「あしたのジョー」といった梶原ものが定番だったんですが、
これも時代の流れというやつでしょうか。それで今年は「ジョジョ・ドラ・アンパンマン禁止」と通告したんですが、
もしかするとこれが学生のパワーを奪う結果になったのかもしれないです。
できれば先生としましては、あまり制約を加えたくないんですが、放っておくと
「荒木風のドラえもんと原哲夫風のび太が貧弱ゥ!貧弱ゥ!と叫びながら筋肉ムキムキでカメハメハ合戦」
とか、そんなのばかりになるんですよ。
-----
パロばかりというのもアレだけど、パロのレベルが20年前のファンロードと変わってない辺りが更に泣ける。
>>56 あそこは埋め立てを食らってしまった。
関係者は再建しないのだろうか、それとも不在?
(支援で次スレを立てようとしたが失敗)
>57
多分、「最後に何かしようぜ」ってな感じのスレタイがあったからそれのことかと
俺は昔、SSとかAAとか、なんらかの作品を適切なスレに上げている人はみんな「職人」って呼んでたんだが、
ある時期から「職人」って単語を使うことに躊躇いを覚えるようになった。
なんか知らんが、その単語を軽々しく使うことに対して拒絶反応を示す人間が出て来始めたからな。
まあ、「職人」って単語を自分が認めた製作者さんたちに対してだけしか使いたいのは分からんでもないけど……。
んー、俺は基本的に自分のことを「SS書き」と称しているけど、
職人だろうがなんだろうが、別にどー呼ばれても気にしないな。蔑称でなければ。
しかし(ノ>ヮ<)ノ☆ってSS書いていたんだな。活動場所が重ならないから、知らなかった。
>>60 thx
ちょっとそこ覗いてみたけど、打ち合わせとかしているのかね。
タイムテーブル、相当きついことになるぞ。十五人なんて書き手集めたら、とんでもないことになりそうだ。
64 :
何かスレの人:05/01/04 12:19:46 ID:lLw/PaO5
そこって最近武者修行ばっかりだし…
で、助かる情報、まだぁ〜?
お題とかネタとかですか?
杏をかわいく見せる方法を教えてください
ギャップをウマく使え
さり気ない言動に鋭い突っ込みを入れたら、照れてどもるとか
キャラに恥じらいは大事ですよね
二言目には「キスして……」しか言わないようなキャラはちょっと……
後、一撃必殺の殺し文句というか読者へ落とし文句が作中に一つあると良いじゃないでしょうか?
あなたを殺します、とか?
そっと肩口から胸にかけてなぞられる細い指
なまめかしく動くそれに反応するように鼓動は力強く脈を打つ
「くすっ。耕一さん凄くドキドキしてますよ?」
心臓の辺りで止まった腕から感じ取ったのだろう、
千鶴さんは嬉しそうに微笑む。
「こ、こんなことされたら誰だってそうなりますよ!」
甘く痺れるように響く声より、逃れるように俺は叫ぶ。
でも、それは子供だましにすらならない事を知っている。
だってどんなに否定しようとも俺の心は既に彼女の全てを受け入れてしまったのだから。
「耕一さん……」
そっと、千鶴さんは俺の手を取ると自らの胸に押し当てる。
熱くて震えている。
そして、俺の鼓動に重なるように打ち続けられる彼女の鼓動。
「同じぐらいのはやさっすね」
「でしょ?」
また、微笑む。
「でも、私の心臓こんなに働いて持つのか心配になってきます……」
「はは、俺もですよ。心臓が千鶴さんの所為で仕事が多いって、きっと明日ストライキを起こすよ」
交差する腕と鼓動に続けて重ねるのはたわいのない冗談。
「くすっ。それじゃあ耕一さん、私の所為で死んじゃいますね」
「俺はそんな死に方なら悪く無い気がしてますよ」
俺の言葉に千鶴さんはくすくすと楽しそうに笑うとそっと顔を近づけてくる。
甘噛みされる耳たぶ。
ちゅっと音と共に唇を離すと、聞こえ無い事の無いように耳元にささやかれる声。
「なら、私は……」
きゅっと掴まれるシャツの袖。
再び重なる真摯な瞳
「貴方を殺します」
>>68 ゲーム中で杏が出てくる箇所を読み返してみる。
暇さえあれば、部分的にでもいいから、何度でも杏シナリオを読み返してみる。
自分なりに杏像を固めた上で、>>69-
>>71みたいな意見をさまざま拾い集めて眺める。
そして、また、シナリオを読み返す。
そうすれば、そのうち、頭の中に杏が住み着いて、SSを書き始めると勝手に動いてくれるようになる。
後は、「かわいい杏が見たいなあ」とかぼんやり考えながら書けば、杏がかわいくなる。
ちなみに、二次創作を手当たり次第に読んで「杏っぽさ」とは何かを探求しようという試みには賛成しない。
74 :
劣化こぴー:05/01/05 01:42:02 ID:TWasZKV2
「耕一さん…」
やはり俺たちはめぐり合う。
千鶴さんからどんなに逃げようとしても。
新しい人生を歩もうとしても。
やがて、呆然と立ち尽くす俺の頬に千鶴さんの手のひらがあてられる。
正面から俺を見つめる、月光に薄く光る瞳は冷たくも綺麗だった。
「キスして……」
「遠慮しとくよ」
それは、受け取れない。
俺は鬼を捨てると誓ったから。
柏木の血と交わらないことが、みんなの負の連鎖を断ち切ると信じているから。
それがどんなに辛いことであっても、
俺があの地で過ごしたあの一夏の間に出した、苦渋の決断だった。
「そうですか…」
俺の意思を確認した千鶴さんは、淡く微笑む。
次に起こることを予感して、千鶴さんの手を振り解く。
俺の為すがままに任せたのは、千鶴さんの最後の情けだったのだろうか。
「耕一さん」
「…」
「あなたを殺します」
>73
>二次創作を手当たり次第に読んで「杏っぽさ」とは何かを探求しようという試みには賛成しない。
逆説的な追求もありでない?
他人の二次創作の「杏らしくない」と感じるところから、
自分の中でのイメージを補強していくの。
イメージ的には、>73の言う方法は内側から広げていくって感覚で、
上の方法は外から狭めていくって感じかな。
両方使ったほうが、効果的だとは思うんだが。
でも他人の二次創作を「杏らしくない」と感じられるのは
「杏」というキャラをよく知っていて、自分の中でイメージが出来てるからこそ可能なんですけどね
でもイメージがしっかり固まっているなら結構、有効な手段だと思います
まぁ、最初からそれをやるのはお勧めは出来ないですが
つまんね
読んだ二次創作でのキャラの描かれ方が、原作から少しでも剥離していると、そのイメージに引きずられるよ。
葉鍵板でのイメージでも、原作とは大なり小なり変化しているキャラが、かなりいるし。
知らない人が語ることもあるから、余計に。
あるいはそういったずれたイメージを、正しいキャラクター像だと、この板で憶えてしまった人もいる。
そうなるのが嫌なら、原作を十分に読み込んだ方がいい。
あえてずれたキャラで描きたいという選択をするにしても、やっぱり正しいキャラも知っておいた方がいいし。
79 :
73:05/01/05 20:32:12 ID:5ut5sPxy
>>75 なるほど、岡目八目ってことか。
自分で書いたものの中から「杏っぽくなさ」を拾い出すのは頭のの切り替えがよっぽどきれいにできてないと
難しいだろうし。「二次創作〜」の部分はそこら辺まで考えずに書いてしまってたな。
>>( >ヮ<)
>>78のレス、それぞれの最後の二行を踏まえつつ、
>>75にも同意だな。
80 :
75:05/01/05 23:13:05 ID:iidTytPk
>76 >79
そやね。当然ある程度自分の中でイメージが出来てないとね。
そもそも広がってないと狭めようがないしね。
ごめんなさい、言葉が足りんかったです。
あと、ひとつ気になったんは『正しいキャラ』って言い方かな。
二次創作をするとき、原作(具体的なもの)からキャラクタ(抽象的なもの)を抽出して、
もういちど具体的なもの(いわゆる二次創作)に落とし込むよね。
ここでキャラクタの抽出(読出し)や落とし込み(書込み)には、
どうしてもその人個人のフィルタがかかっちゃうよね。
さらに、その二次創作を読むときに、その人の読出しフィルタがかかるわけで。
『原作』 →{my read filter}→ 『自分の抽出したキャラクタ』
→{my write filter}→ 『二次創作』
→{another read filter}→ 『他人の書いたキャラクタ』
81 :
75:05/01/05 23:19:04 ID:iidTytPk
すまん。途中で送信しちまった。
んで、つづき。
上のような過程を踏まえる以上、『正しいキャラクタ』ってのは、存在しないんではないかと。
原作に近づくことはあっても、決して解には到達しないというか。
んで、いいたいことは、原作を読みこんだから『正しいキャラクタ』を把握してるっていう
慢心がちとあぶないかな、と。
常に追求しつづけるぐらいの姿勢で臨んだほうがいいかと、そういうことです。
あと、>80の最後の行
×『他人の書いたキャラクタ』
○『他人から見た(自分の)キャラクタ』
やね。
ほんとすみません。
原作の中に書かれている事柄に直面したとき、原作通りの反応を示す、ってのが「正しいキャラ」の限界定義でしょ。
後はどうしても妄想補正分になる。
ただ、明らかに原作通りの反応を返さないと思われるような、二次創作キャラがいるのも確か。
でも、作品内でも不安定なことがあるんだよな……。特にライターが違うとその傾向は高くなる。
でも原作通りの反応なんて、読み手に依存されるので誰にとっても正しいキャラを書けるのは原作者だけかと
まぁ、誰にとってもって話ではなくて不特定多数にとっての例なんでしょうが
そうじゃない。原作の中に書かれている事項に直面したとき、っていう限定条件だぞ。
>>82 U1のことか…U1のことかーーーーっ!!
原作者自身もキャラの性質に関しては不安定だけどな
結局、キャラの断片が一つの話にパッケージされているのを見ているだけ
別の話のパッケージなら同じキャラでも性格が変わっている様に見えるはず
>>84 ちょっと誤読してました
風子の発言は忘れてください…
>>85 まぁ、そういうのもそうだけど、何でもかんでも狩っちまう千鶴とかも、やっぱ違うわけでw
>88
ああ、そういうレベルでのキャラクタの違いね。
そこまでいくと、『キャラをはずすことでのギャグ』があるからね。
個人的には、ギャグは好きだけど、安易に極端に走ったものや
同じパターンばっかりてのは、好きじゃないけど。
で、それしか能の無いつまらんキャラと化す、と。
その手のネタを最初にやったパイオニア的な人は偉大なんですけどね
それを何も考えずに自分のSSにコピペするような人がつまらなくするだけで
ああ、Kanosoだっけ?
もう謎じゃむという単語は常識みたいに使われてるからねぇ。
みんな、横槍指すようでわりいけど。
意見ありがと。
依頼されたものだから、手抜きはいっさいできなくてね。
ついつい頼ってしまったw
話のネタにしているだけで、別にチミの為にやってる訳では無いんだが。
まあまあ、気持ち良くさせといてあげようよ
96 :
名無しさんだよもん:05/01/06 22:52:35 ID:K2Vu5x/C
>>94 人が礼を言ってんだ、素直に受けとめとけや、な?
97 :
名無しさんだよもん:05/01/06 23:53:55 ID:p4v0zm95
もしかしてにゃりにSS書いてやってる人か?
結構面白いからおれも読んでる。
マンドクセ
たしかCLANNADSSスレだったか?
>>94>>95 こんな典型的な「オタク」的発言をする人がまだいたなんて
珍しいから撮っとこうっと(´・ω[;◎] パシャ
その必死さを作品に活かしたらどうか
ところで、このスレ向けの質問をするけど、
SS一本を書き上げる際に、大抵、どれぐらい時間をかける?
一度書き上げた際に、推敲するだけでなく、大きく書き直したりとかする?
とりあえず紙に書く
紙の上で大幅書き直し
メモ帳に打つ
推敲・行数合わせ
投稿
紙の上で一時間 メモ帳に打つのに30分
ネタ出しは一日中
10KB前後の場合
ネタ出し:常に思案中
ワープロソフトに書く:1〜2時間
自分で推敲:1日置いた後
修正:1時間ぐらい
他人による推敲:相手次第
修正:一時間ぐらい
っで完成って感じですか
ネタとか連載作品とかによって時間は結構変わっちゃいますけど
大幅に書き直しは結構します。
ただ、書き直しても駄目な時がほとんどなので書き直したのは大抵お蔵入りになっちゃいます。
公開作品のリメイクの場合はそうでもないですが
ネタ出し:随時
4〜8行くらいで粗筋
キーポイントの台詞や描写を入れる:上とで2〜30分。自分の場合これをやるとやらないとで納得度がかなり違う
その間を埋める:2〜3時間
頭から読み直して推敲:1時間
2chブラウザに直打ち10分。
何時間も掛けるなんて…。
上半分は同意。
下半分は――1レス32行分書くのに、3時間経過してた…orz
大体1レス1時間かなぁ。
一行レスでも5分は推敲する。
ちょっとした10行程度のネタ投下でも気付いたら2時間は経ってる。
才能の無駄遣いだな。
藻前の『才能』は使ってるうちに枯渇する程度の物なのか?
若さと才能が無限だと思ってられるのは、がきんちょだけだこんちくしょー!
熱意とか時間とかもな。
>>112 若さはともかく才能は無限だよ。今からでもそう信じろ。
自分にレッテルを貼った瞬間に成長は止まる。マジで。
俺は高校の時に
「好きな仕事が天職とは限らない」
と、親父に言われて納得してしまった。
その時点で止まったのか>>成長?
親とか教師に壁や天井作られちまうってことはよくあるよなあ……
親からすれば、子供には安定した生活を送って欲しいだろうし、
教師からすれば、教え子に人生(主に受験)失敗されると困るだろうしな。
>>116 そんなどこかから借りてきた言葉(藁
つか、具体的に何?>「天井」
煽りあいならほかでやって欲しいのですが
119 :
名無しさんだよもん:05/01/10 23:18:35 ID:jXN8c7pv
風子の取り合いなら、ほかでやって欲しいんですが…
120 :
名無しさんだよもん:05/01/10 23:23:52 ID:jXN8c7pv
そういやさ、風子のSSってあんまし見ないよな。杏のなら腐るほどあんのに。どうしてだろ?
あまり良いイメージがないから。
122 :
名無しさんだよもん:05/01/10 23:34:33 ID:jXN8c7pv
杏だってそうだろ、それは
生霊だからネタがかぶるんだよ、きっと。
直リンしてしまいました〜
お茶目さん
SparcStation
無価値な世界に無価値な才能を捧げ続けるお前らの小さくて純然たるエゴイズムは愛されるべきものだ。
129 :
116:05/01/11 01:29:03 ID:JQNIbjW4
( ゚ 。゚)??
>>117 別にどこからもコピーしてきてないけど?
俺、なにか、あんたを怒らせるようなことした?
あんたが教師だったら、気を悪くさせたかも、ごめんね。
>>118 いや、煽るつもりはさらさらなかったんだが……w
ちょっと(´・ω・`)な気分よ。
>>129 >〜、あなたが教師だったら、気を悪くさせたかも。
二つ目の句点いらなくね?(細かいが)
ついでに呼び名と文体の言葉遣いが微妙におかしい。
句読点等は文章を読む上でかなり気になる部分ですから、日常的に気を遣うことをお勧めします。
、=読点
。=句点
それっぽくするならもちっとガンガレ。
SS系のスレには間違えた知識を元にした指摘が多すぎる。
わざとだろうなぁ、と思うものもあるけど。
133 :
名無しさんだよもん:05/01/11 14:50:26 ID:d+NG/DRx
駄文書き散らしていい気になってるオナニストの溜まり場はここですか?
それ以前に
>>129は、
自分の意見に反対する人間=自分を快く思わない人間
という、物凄い勘違いをしている罠。
>>117の態度を見てそう思ったんじゃね?
……つーか、皮肉だろ。
138 :
130:05/01/11 23:52:19 ID:utadZRCf
すまぬ、皆の衆。
なんか、互助会らしからぬ雰囲気になってしまった……(´・ω・`)
まあ、親や教師は、なんだかんだ言っても保護者、指導者の立場にあるから、
彼らに自らの進路について「助言」されると身動きが取りづらくなるってことだな。
そういう立場にある人たちの圧力に逆らって自分がやりたいようにやるってのは
実際は大変なことだし。
だが、自分にレッテルを貼るってことは、それとは次元が違うこと。
壁を作るどころか、先にあった道を無かったことにしてしまうことだからな。
そりゃ成長も止まるわ。
とはいっても、自分の意思でSSを書くなんて酔狂な真似をする奴が、素直に自分にレッテル
を貼れるとは思えないがなw
だいたい、物書きなんていろんな方向に成長できる。たとえ一つの方向で成長が止まった
としても他の方向に伸びていくことなんてこともあるだろう。
ただ、いろんな方向に道がある上に、スポーツ選手なんかと違って成長が見えにくいもんだから
迷って迷って途方に暮れてしまいやすい分野でもあるけど。
140 :
名無しさんだよもん:05/01/19 04:42:05 ID:vMHcfsDn
全く関係ないんだけど
【・・・】
↑これってどうなんでしょ?多用することは勿論避けるべきなんでしょうが、
日本語の会話だと言わなくても分かるだろ、みたいなニュアンスってありますよね。
漫画的な表現だとは思うんですが、結構使ってしまいます。
会話の間みたいなもの自体が台詞の代用になるケースもあると思うんで、
よくないんだろうな、と思いつつポコポコ挿入してしまいます。
Key系SSならそれほど気にしなくてもいいんじゃないですか?
だって原作で鬼のように使ってますから
142 :
140:05/01/19 06:16:47 ID:pC6RAvU8
〉141
残念、痕です。
会話の流れの中で躊躇っている時や、相手を疑っている時、様子を窺っている場合など
によく使ってしまいます。
本当はそれぞれの場合に相応しい表現があるのでしょうが、語彙の不足から読み手の
想像力に委ねてしまいがちです。
別に使うこと自体には問題ないと思う。
「ありがとう」
と
「……ありがとう」
だと、聞き手の受け取り方も変わるだろうから、有効に使えれば雰囲気みたいなものを伝えやすくなるかと。
けれど使いすぎると、テンポは悪くなるし文章が暗くなるから、多用したと思った箇所は、読み直してチェックしたほうがいいかと。
>>143 テンポが悪くなるっていうのはわかるんだが、文章が暗くなるってどういうこと?
>>144 「何かを躊躇っている」というイメージを持たせることになるから。
突っ込むべきかどうか〜の意味でギャグシーンに使うこともあるけどな。
会話中に…が異様に多いキャラといえば舞と美凪。
確かにどっちも暗いな
>>144 すまん、自分の考えだけで書いたんで、…を使うと全部が全部くらくなる
わけじゃないと訂正されてくれ。
で、暗くなると思った理由は、…を相手の発言を否定・または無理やり言
い聞かせる部分で使うことが多いから。
例
「……ちょっとまて、それだと怪しいから、作戦Bに変更しないか?」
「……うん、分かった。 そうしてみるよ」
「本当に分かったのか怪しいもんだな……」
例終わり。
こんな感じの歯切れの悪い会話が続いたら暗くなるだろ?
といっても、シスプリの千影やアリアみたいなキャラや、天然や寝ぼけで
反応が遅い等の使い道もあるわけで……やっぱり俺の言い方が悪かったな。
そこで地の文が効いてくるわけですよ。
149 :
'ヽ/ヽ:05/01/19 23:34:09 ID:kgE4rvoY
ふむ…
150 :
'ヽ/ヽ:05/01/30 22:10:38 ID:6EYe3C7n
ちょいと聞きたいんだが。
単発もので、読みやすくて、ちょうどいい文量ってどれくらいだ?
151 :
コテとトリップ:05/01/30 22:20:01 ID:Oi4WpE2B
10行くらいかな。
数分かけて読んでもがっかりすることが多いので、
最近は長いのは避けてる
短編や長編の一話分は10k前後を目安に書いてますけど
話のジャンルにもよりますけど、軽い話ならあんまり長くしない方が絶対良いです
153 :
'ヽ/ヽ:05/01/30 22:39:18 ID:6EYe3C7n
確かにあんま長いのはなぁ…。
よほど面白くないと読まないな。
逆に、最低これくらいの文量は欲しい、ってのは?
154 :
'ヽ/ヽ:05/01/30 22:40:18 ID:6EYe3C7n
>>151 流しそうになったけど、10行ってのはどうなんだ…
最低これくらいって文量で量るものじゃないですよ
そのSSのエピソードをきちんと表現しきるのに最低限必要な文量ってそのエピソードによって大きく変わりますので
大体短い文章書く方が普通は難しいんですから、あんまり気にする事でも無いと思いますが
156 :
'ヽ/ヽ:05/01/30 22:50:51 ID:6EYe3C7n
そっか。ありがと。
ぶっちゃけ数レス長々やられると読む気無くすってのはあるよ。
まあその人の活字慣れとか気分とかによっても異なるわけだけど。
つうか短いのって上手いのが多い気がする。
気がするだけかも知らんけどw
ふと思いついたネタに限って予想以上にウケが良くてレスが多く付いたりするんだが、
そういう突発ネタは性質上短い文になるからなあ。
短いから読んでもらえてるんだか、いい感じの文になってるから読んでもらえてるんだか……。
AAネタなんかは、かなり長めになってもレスの付きが良かったりするから、直感的に受け入れやすい
ものほど、よく見てもらえるんだろうなあ。
159 :
名無しさんだよもん:05/01/31 17:42:02 ID:Hlvf/MAK
普段本を読まない奴が書いたSSほど酷いものはないな。
>ニャリと風子と名無しさん
ありがとうございます。勉強になりました。
文章の長さってことでは
>>19-24あたりで既にがいしゅつだったな。
まあ投稿するのがSSスレかシチュスレかキャラスレかによって
ROM人の読む意気込みが違うから一概には言えないんだろうけど。
まあ見やすさってのは大事ではあるわなーと。
名前「〜」の繰り返しで構成されてるレスは正直読みにくいし。
SSスレなら長くて結構だけど。
あと、SSというか、シチュの類の位置付けをどう考えるかによるんじゃないのかね
みんな、暗黙の前提として作品として完結しているものを想定してない?
キャラスレの場合、むしろ数行である一場面を切り出してみせることで、スレ住人
との「会話」をする事が多かったような。
TPOをわきまえてない奴が一時期大増殖したからねぇ。
過剰反応する気持ちもわからんでもない。見下したいだけの様な気もするけど。
話豚切りスマソ
長編を書き始めて気付いたんだが、
漏れに足りない物はネタではなく、
それを選び出す目と、調理する技術だった…orz
長編て転がりだすと、ネタの取捨選択が
異様に難しくナラネ?
長編は難しい。
漫然とイベントを積み重ねる手法だけでは駄目だし、
エンディングだけ決めてそこに向かって描いていくやり方も
成功率が高いとは言えない。
やはり、テーマ(〜の成長を描く、とかナントカ)を決めて、
それに従って物語を作っていくのが良いと思う。
後で読み返して話の軸がぶれているのに気付くとつらい。
と偉そうに言う自分はテーマに従って制作することが上手く
できなくて苦労した。今も苦労している。
正直長編は読むほうにとっても辛い。
まずはその人の短編読んで、良さそうだったら長編もチャレンジしてみるが、なかなか……
俺が長編を書くときに一番気を遣っているのは、単発で読んでも面白いと思えるか、この一点
整合性とかは、極端なことを言えば、機会を見て加筆修正すればよろし
まあ、新聞小説みたいなものだ
お、IDがorz
>>168 ずいぶん頭がデカいorzだな。フリーザ様第2形態のようだ。
第三形態でしょ。
171 :
164:05/02/28 21:37:03 ID:+NIpPl+q0
アリガd
なかなか得難いレスを賜った。
コピペしてメモ帳に貼っとく事にする。
172 :
名無しさんだよもん:05/03/12 19:18:51 ID:m9Qe+S3V0
1102とかいう数字が見えたのでageてしまいましょう。
ナイト雀鬼がどんなゲームだったのか未だによく知りません
麻雀は好きだから題材にしたいけれど知らない物を書くのは失礼だよね
開き直って、ナイトライターキャラが麻雀するSS書けば?
んー各キャラの打法とか得意技とか知りたいんだろうけど、
おそらく雀鬼NW総合スレで聞いても答え返ってこないだろうし。
ゲームが入手できればなぁ……
いっそ
>>173の言うとおり書き上げて雀鬼スレに投下してツッコミ待ちってのはいかが?w
あとは地獄車あたりに協力してもらうとか。
打法つうかマージャンとしては終わってたらしいぞ、アレ
どうせ覚えてるやつなんかほとんどいないんだから
LF97やNWあたりからキャラの特徴掴んだら
打ち方はそれに即して作ってしまえばいいんジャマイカ
阿佐田哲也でも読んどけ
いっそスーチーパイ風で。
>>172 昔のことなので、記憶違いもあるかもしれんが……
>システム
ごく普通の勝ち抜き式2人打ちイカサマ脱衣麻雀を想像すればいい。
敵は、(弱い順に)アレイ、メイフィア、たま、フランソワーズ、イビル・エビル、ルミラの6組。
それぞれに打ち方の違いはなく、HP(持ち点)とアガリまでの早さが違う。
後半の敵はメチャ強く、ルミラなどは開始数巡で役満をアガってくることも。このあたりが魔界麻雀と呼ばれる所以か。
イカサマはアイテムを消費して行うタイプ。内容は、役ツミコミ、ツモ率アップ、HP回復などオーソドックスなもの。
敵を倒すとポイント(通貨)がもらえ、それと引き換えにアイテムを入手する。
ゲームを通じてもらえるポイント数には限りがあるので、上手く使いどころを考えないと終盤泣くことに。
あと、七対子でアガれない、鳴くとアガれない(ことがある)、ドラのみでアガれる、同種牌が五個以上存在する、などの致命的なバグが多数存在する。
これも魔界麻雀と呼ばれる所以か。
>シナリオ
シナリオらしいシナリオはない。
身に覚えのない挑戦を受けた主人公が、黙々と6人を倒していくというだけの話。
どうやらルミラは主人公のことを自分の婚約者だと思っているみたいなのだが……真実は最後まで不明。
全員に勝った後、ルミラを許すか許さないかを選択できる。それでED分岐。
許すと主人公が身を引いて終わり。許さないとルミラを処刑して終わり。
また、特別な条件を満たすとハッピーエンドとなり、主人公とルミラがめでたく(?)くっつくことになる……。
>キャラ
ルミラ様以外はLFやNWで描かれているとおりでいいと思う。
ルミラさんは、NWではポジティブなお姉さんだが、雀鬼では、挑戦してくる客を血祭りにあげつつ、ひたすら婚約者の来訪を待ち続けるという、純情なんだか陰湿なんだかよく分からんキャラである。
つまるところ、
>打法つうかマージャンとしては終わってたらしいぞ、アレ
が正しい。
>>178 アレイ<フラン<たま<メイフィア<EB,AB<ルミラ
じゃなかったっけ。
ちょっと相談よろしいでしょうか。
ゆずりんのお泊まりイベントが入るSS書いてるんだけど、夕食のメニュー何にしようか迷ってます。
必殺カレーは本編で書かれてるし、すき焼きも一度出た。なんかこうそれ以外でいかにも客があった
時の特別な献立だと読者に分かってもらえるメニューはないでしょうか。発想が貧困だもんでこういう
ことですぐつっかえる俺ですがどうかよろしくおながいします。
>>180 ザザ虫の佃煮
ぶぶ漬け
ホットプレートでバーベキュー
うなぎの蒲焼き(浜名湖産のうなぎは高いので中国産)
好きなの選べ
>>181 THX。
しかしうなぎは時期的にスーパーで買えるだろうか。バーベキューは換気どうする?
ザザ虫はゆずりんは気味悪がって食わないだろうし・・・
もうちと考えてみよう。
寿司をとる
焼肉
……いかん俺も貧困な発想だな。
合計人数とか客の年齢間柄とかにもよるだろうけど、それなりに見栄えのする献立ならいいんじゃ?
誕生日パーティーのメニューとか参考にしる。
>>180 シチューとかポトフみたいな煮込み系はどうよ?サラダにガーリックトースト添えて。
186 :
180:2005/03/25(金) 22:56:23 ID:2Ym5m7c50
>>183-185 ありがとうございますた。ここで執筆に詰まってますたが何とか抜け出せそうでつ。
とりあえず2日かけてコトコト煮込むとおいしくなるものという線で考えまつ。
脈絡もなく七瀬×名雪の百合SSを書きたくなった。
ガンガレ
189 :
名無しさんだよもん:2005/03/29(火) 03:10:37 ID:6MLBkox/0
先日、初めてSSスレに投稿したんですがね、他の方のSSが数6とか、長くても10幾つの中で、一人だけ書き込み数20オーバーのSS投稿しちゃったんです。
書き込みやってた時は緊張と興奮で全然気にしてなかったんですけど、後で冷静になってみて『これはまずかったのではないだろうか』と気がついてしまったんで。
で、質問なんですが、こちらの、特に葉鍵系のSS板において「ここら辺までだろう」と思われるSSの長さはどれくらいになるんでしょう?
いくらなんでもそれは長編過ぎ、空気読めよ。と言うようなマナー的な部分と、そんな長編、見ただけで読む気なくす。といった読者としての意見と。
どなたかお答えいただければ。
厳密にはスレ違いかも知れないけど。
どうかよろしく。
>>189 スレによる。
キャラスレなら5レス、シチュスレなら10レス、SS系スレなら無制限。
ただし無制限とはいえ、読むかどうかは出来次第。
それはそのスレの空気読むしか。
50レスでも叩かれないで喜んで読まれることもあれば、
2レスでも長いと叩かれることもある。
自分も一回の投下で四十何レス、前後のあいさつ含めて
スレッドの最近50レス全部自分の書き込みになっちゃったことあったけど
その時はとくに叩かれなかったよ。
(SS待ちの過疎スレだったしな〜)
2ch外では連載で文庫数冊分になってるSSもあるし、
2ch葉鍵板でもリレーSSだとそのぐらいの長さになってるSSもある。
SSコンペスレでも、過去30レス40レスの作品が投下されたこともあるし、
スレに投下するには長すぎるので、
という理由で自サイトにうぷされた例もある。
空気読んで(コンペスレならその必要もなし)、
あとは長いから読む人にとっては読むには気が重い、
敬遠されやすいってことさえ覚悟しとけばいいんでないの。
「読んでみたら、全然長さを感じなかった」
って言われる長文SSだってあるしね。
> キャラスレなら5レス、シチュスレなら10レス、SS系スレなら無制限。
そんなきっちりした数字も存在しないと思うよ。
190個人の「俺個人の感じでは、だいたい〜」なら、わかるけど。
>>192 まあそんな感じで。読み手兼書き手としての感覚的な経験談ってことで。
絶対値だと言い張る気はないよ。
キャラスレで12レス張ってウケを取った事もあれば、シチュスレで5レスで「無駄に長い」ブーイング喰らった事もあるし(w
過疎なキャラスレなら喜ばれるだろうし、会話中心なシチュスレなら流れを切ることになる。
ぶっちゃけそのスレ次第なんで空気読めっつうのが第一だわな。
長いかな?と思ったら題名と回数とノンブル付けて数回にわけて投下するとか。
読み手に続きを期待させるし不評だったら止めちゃってもいいわけだしw
読む方からすれば読み易さってのも一つの長所だったり。
レス数行数もそうだけど、一行あたりの文字数(横の長さ)もある程度の単位に
しておいた方が読み易かったり。
……と、この辺はスレ頭あたりに似たようなレス群があるから参照にされればと。
あとは捨てトリップつけて明らかに他のレスと区別できるようにしておくといいね。
その上で「長い」ってほざくとそいつに周囲の攻撃対象が移るし。
>>189 ああ、あの作品の人ね。
俺的には不快感は全くなかった。ちょうどスレの流れが停滞気味だったし。
キャラスレでやったら、荒らし扱いする人も出てくるだろうけど、SSスレだし
問題はないんじゃないかな。
俺だったら、自サイトにうpしてリンクだけ晒すか、数回に分けて貼るかの
どちらかにすると思うけど、まあ好き好きってことで……
2ch初書き込みで勝手も分からず、キャラスレ上げまくりで、行数制限わからなくって細切れしまくりで、
いきなり20レスくらい書いてしまったけど(実質量は10レスくらいだったが)
住人さんに注意されつつも暖かく迎え入れられてしまった男もここにおります。
それは稀有な例かも
キャラスレにいきなり絨毯爆撃するようなのは、どうも空気読む以前にROM期間も無しに
「今回はじめて来ました。」みたいな感じの事が多く、容赦なく叩かれることもしばしば。
でも叩かれる最大の原因はつまらん長文だからなんだろうけどね……
そう考えると197の作品は評価されるに足る出来だったのかもしれない。
長森スレでSS連日に渡って空爆して、スレの半分近くを潰したSS書きがいたぞ。
それ聞いたことあるような気がするけど、そのSSコピペじゃなかったっけ?
201 :
189:2005/03/29(火) 23:02:03 ID:nnQCDIdl0
数々のご意見、ありがとうございます。
皆さんの意見を要約すると、ケースバイケースで、そのスレの空気や趣旨を読みつつ臨機応変に。といった所で間違いないでしょうか?
まあ、大前提としてそのSS自体がいかんともしがたい場合、その限りにはあらずといった感じではありますがw
いままで2chとは怖い所だと言う偏見があったのですが、皆さんのカキコを拝見して目から鱗が落ちた感覚です。
また何か書き込む機会があれば、参考にさせていただきたいと思います。
まぁあれだ。空気読むとかそういうこともあるけど、とりあえずメール欄には忘れず「sage」といれておけ(;・∀・)ノ
うむ。
葉鍵板はいつだって新人職人を歓迎しているぞ。
だが、2chが怖い所だという事も忘れずになw
「文句があるなら自分で書け」は正しいのだろうか、間違っているのだろうか。
あと投下した後の反応が薄くっても泣かないように。
平日や昼間はスレ覗く人が少ないものだし、大作には感想も気入れるからどうしても遅くなる。
続き物だと「全部読んでから……」という人もいるしね。
絡む人とかもいるかもしらんが、その辺はスルーするようにね。
なにが正しくてなにが間違ってるかなんて、周りの状況次第。
夢追い産業の、あの露骨さをもってしても彼らは自分を諦めようとしないんだよな。
夢追い産業の実態を知ってなお、自分はその中でうまく・・・・・・いや「細々となら」やっていける
という奇妙な自負を持っている。
奇妙もなにも、それは単に周囲からの声に対するかわし方に過ぎないのだけど。
「有名になりたいわけじゃない」「大作家になるつもりはない」 etc...
>>204 正しいが、作文能力のない人間からすると、その意見は選民主義そのもの。
選民主義をモットーとする有能な人々が、ヨーロッパでどんな目に遭ってきたかを
考えれば、わざわざそのような発言で周囲の怒りを買う必要はどこにもない。
お互いにやりたいことの違う2人の厨房によっていくつものスレの崩壊を目の当たりにしてきた俺にしてみると、正しいとはとても思えない。
経験からいって、批評は一行で十分。文句も賞賛も一行で十分。
問題は良い作家を呼び込むことなのだー。
読者どもに何を期待するというのか。
>>210 こうまでも矛盾を抱えたレスは滅多に見れる物では無いな。リア厨でもこれ程は書けまい。
お前の「経験」とやらがいかに無駄だったか(あるいは有害だったか)が良く判る。ある意味名文だな。
キターとかマンセーとかで埋め尽くされたスレが容易に想像できます
長かろうが一行だろうが、どんな感想であろうと貰えれば嬉しいです。
ただ、具体的に「これこれこう」と言った意見をもらえると、次はこう書いてみよう、あそこに注意してみようと、次のSSにとっての参考やはげみになりますから。そういった感想を貰うことが出来るのは凄くありがたいことだと思ってます。
問題は、あまりにも的確すぎる批評をいただくと、荒縄を掛けるのに良さそうな枝を捜したくなることですがw
俺的には、「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!」や「(・∀・)イイ!!」や「(゚听)ツマンネ」だけであっても、
黙殺されるよりはマシ
スルーされるのが一番辛い
だからこそ痛い書き手はスルーすべきなんだがなぁ。
スルーこそ一番最悪の批評であるべきなんですよ、いやマジで。
それを中途半端なキターとかマンセーで間を埋めようとするから
スレがグダグダになっていく。
いあ、感想書くのも気力要ったりするんだよ。
「だったら書かなきゃ(ry 」ってのはいわれるのは当然だけどさw
というわけで書かない方が良いかなぁとレスを控えたり。
ヘタなこと書いて続き投下されなくなったらヤだし。
本当に面白かったりすると、普段マンドクセと思ってても、ふと感想を書いてみたくなるもんだ。
長々書くのも性に合わないから、軽く2,3行程度で。
それでも嬉しいもんだ、書き手にとっては。
面白くて続き読みたい様な作品でも感想書かない俺が来ましたよ。
まあ、読めなくなったらそれはそれでしょうがないなー、て感じ。
220 :
名無しさんだよもん:正暦1016/04/01(金) 21:46:51 ID:kvFw2WUx0
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
>>219 スルーされっぱなしの俺にとっては、非常に心地好いレスだ。
にもかかわらず、何かが挫けた気がするのは何故だろう?
職人さんのと比較したときに自分の書いたのが陳腐に見えてしょうがない。
最近SS書くようになって自分の語彙の少なさと、
単語の意味の曖昧さに悲しくなりました。
おまけに書いた付近に読んだモノとかにすぐ影響されちゃうし…
作文能力の向上ってどうするのがいいんでしょうかね?
やっぱりいい作品を読んで、語彙を増やすことでしょうか?
戦略。
サッカーも、ただ身体能力ばっかり高くても、勝利はつかめない。
無駄の無い動作、筋道、的確なパスに、時折混ぜられるトリッキーなフェイント。
技術を道具として使いこなし、目的へたくみに使いこなせれば、勝利は目前なのだ。
……まぁ、コートの端から端まで走って、へばってしまうぐらい体力が無いなら、話は別だが……
感想もらうよりも、ネタが広がったり、ギャグにツッコミいれてもらった方がうれしいなぁ。
>>222 書いて、読んでもらうことだと思う。ベタではあるが。
>>224 それ理解る。ネタシチュに続きネタとか別視点ネタがついたらすげぇ嬉しいし。
>224-225
まったく同意だが、それは長文あいてだと難しいような。
1、2レスのシチュだとにツッコミレスつきやすいかな。
ツッコミをシチュで返したり、ツッコミ「に」更にシチュで返したりするのは結構楽しかったなぁ……
虐待モノは割とレスが付き易かったなぁ。
向上心のない奴はそれでいいかもしれないけど。
良い作品を書くにはきちんとした批評と感想をもらわないと駄目だよ。
馴れ合って遊びたいわけじゃないからね。
\ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ そんな餌で俺様が釣られクマ―
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
悪い事は言わん、正気なら自分が今開けているサイトのURLを確かめろ
「叩いて欲しい、批評して欲しい」って人たちも確かにいるよね。
「書くのも読むのも葉鍵板で遊びたいだけだから」って人たちもいるし。
どういう人数構成でどういう分布なのかはしらないけど。
>>230 俺は後者だな
SSだけ書いてるわけじゃないし
基本的にマターリやれればそれでいい
>>228 ちゃんとした批評とか感想もらうの、難しいよなぁ……。
SS書く以上に難しいからな。
感想や批評を書ける人材以前に、今の葉鍵板に読み手なんてものが存在するのだろうか。
>>235 いるよ。例えば俺。
まあ欠点は、5レス越えたら読む気が失せるのと、感想書く気が起きない事なんだが。
キャスティング・クロスオーバーってこの板では受け入れられるほう?
自演すればどんなものでも好んで受け入れられてるように見せることが可能
>>239 住人にはスルーされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
>>238 藻前が書きたい物を書け。
叩かれるのが嫌なら、たとえどれ程の傑作が出来ても
チラシの裏へ。
241 :
名無しさんだよもん:2005/04/23(土) 18:53:05 ID:LFHUzOeL0
ヽ(`Д´)ノ
64 名前:名無しさんだよもん[] 投稿日:2005/04/21(木) 16:02:19 ID:taK9WiZY0
timecount=300
timeclose=5
timecount= (数値) 連続投稿注意チェック(現在改良中)
・timecount=書き込みIP記録数
・timeclose=↑中の同一IP確認数
最新timecount回の書き込みのIPを記録し、その中のtimeclose個が同一IPからの書き込みだったら連続投稿注意画面へ
timecount=300
timeclose=5ってのは、
板への過去300の投稿元を記憶しておいて、それが5を越えると書き込めない。
つまり、5回投稿したら他の人が295回投稿するまで待たなきゃいけないってこと。
AIRばりに心に残る作品はないっすかねえ!?
SSでもガーガーに泣ける作品を書いて欲しいものだ。難しいだろうけどさ……
似たり寄ったりの作品ばっかりでつまらないです>職人殿
誰か244をガツンとへこますような良SSを紹介してやってくれ
(自分で書くんじゃないのか)
似たり寄ったりのどこかで見たような作品じゃないと理解できないだろ?
そんなん作れたら、普通にプロになってる罠。
プロになれるね。いや、マジで。
つうか、SSで心に残るようなモノって難しすぎだろう。できたら神レベルだと思うぞ……
だったら一から作った方が可能性は断然に高い。
原作に興味無くなった時点で、SSへの興味も薄れるからねえ。
才能(というか適性)が無ければ描き続けても上手くならない。
ただ、努力しなければ適性の有無がわからないだけだ。
努力すれば必ず上達する、と思ってるヤツは、
努力しないヤツと同レベル。
ただのバカ。
>>250 事実かもしれんが、そこまで断定するような物でもないだろうよ。
特にSSなんてジャンルは、適性のある奴じゃないと書いちゃいけないと言うものでもなかろうし。
それに、適性の有る無しなんて、そう簡単に結果の出るものでもないだろう。中年を過ぎてから才能の花開くような奴がいないわけじゃあ、ない。
それとも何か?
自分は努力の結果文才があることがわかったから、書く資格があるとでも?
ああ、自分はさっさと諦めたのに、まわりの奴がせっせと文章書いているものだから妬んでいるのか。
上達はするでしょ。文章技術とか作劇技術とか。
でもそれで素晴らしいものが書けるようになるかどうかは、別。
努力すれば必ず「素晴らしいものが」書けるようになる
わけではない、というなら納得。
でも「誰でも一生に一本なら小説を書ける」なんて言葉もあるな。
っていうか誰かほんとに>344に泣けるSSを紹介してやってくれよう。
いや、あると思って俺振ったんだけど。(245)
感動作か。
古典をひもといてみるか。
Kanon 「味噌汁の日」 ってのはどうだ?
天国茶房の近辺をうろつけば感動作に逢えるんじゃないか。
KEY限定じゃなければ宮本さんの「ワタシノココロ」とかも好きだった。
俺は雀バル雀の「Border」だな
この板で投下された良作きぼんぬ。
それは無理な注文だ
どうしても懐古主義になってしまう罠>この板の良作
現在進行しているものだと、正直キツイのしか無いしな
>255
borderはそんなに……
むしろあゆが苛められるのとか、長森が悲惨な目にあうのとか、
シリーズモノがワンパターン化していく課程に日本的な様式美を
重視する作者の心を見た(w
ビルマの竪琴ごっこは数年前高校生ぐらいの二人組がリアルに
やっているのを見た事がある。
ヌレバを書き始めると、文章にする前に他のモノもカキたくなって、
まったくすすめません !!
どうすればいいですか !?
教えてください !! お願いします !!
262 :
名無しさんだよもん:2005/06/11(土) 21:08:38 ID:V72+0Meh0
test
テスト
最近、あっちこっちのスレでSS書いてる奴が(一人?)いるな。
居たからどうだと小一時間(r
267 :
名無しさんだよもん:2005/08/28(日) 18:21:25 ID:x7qauzjG0
(ノ゚∀゚)ノ
私は書く側の人間なのですけど、これまでオリジナルや、
違う作品のSSを書いていました。それでこのたびKanonのSSを書こうと思うのですが、
設定みたいなものって勝手に弄るとまずかったりしますか?と言うか、
設定のわからない部分はこれまでのSS職人さんはどういう風にしてきたんでしょうか。
たとえば香里と佐祐理の接点を出すために二人ともクラス代表にしたりとか、
そう言うのは許される範囲の改変でしょうか?
269 :
名無しさんだよもん:2005/09/18(日) 19:38:25 ID:8CZRrQe90
あ、あげるのを忘れていました。
書きたいように書けばいい。
面白ければトンデモ設定だって受け入れられる。
ツマンネーならいくら原作の設定守ってたって読まねえよ。
香里は学級委員なんだけど、それを踏まえての発言とみてよろしいか?
>>270 なるほど。なんとなく言いたいことはわかりました。ありがとう。
>>271 Σ うはっ、自爆した。あやふやだったので調べずに、質問しました。
では、そこは何の気兼ねもなく進めることにします。ありがと♪
とりあえず原作をプレイしてから描いたほうがいいと思うけど。
まあ最後は270なんだろうけど、極論だというのであれば。
改変といっても、原作で描かれたことに反することを描くのか、触れられていないことを埋めるのか。
後者ならまあ抵抗も少ないでしょ。
細かいことを気にするなら、原作では直接描かれていない事でも、突き詰めていくと矛盾をきたすようなこともあるし。
5枚目の一万をツモったりしないように、ってね。
はい。
>>273、ありがとうございます。
私は後者で描写されていない部分の設定を、
弄っても良いかどうかで悩んでいました。
いちおうオリジナルではなくSSなので、
その辺りは原作に忠実に行きたいなと思う性格なので、
本編に書いてあるのはそのままで行くと思います。
ただ、「突き詰める」ってところまではしない(できない)ので、
そこはあやふやになると思うけど。
何にしてもありがとうです。
で、四肢切断はあるんだろうね?
>>276 >275はそこでもつまらん帰れとか言われてたぞ
誰か助けて下さい
よし任せた。
■葉鍵板 自治スレッド4■
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1131031086/ こちらで
・ ちょろ★氏の行ったAA連投規制から葉鍵板を除外する申請
・ 1レスあたりの文字数・行数の上限を緩和する申請
をするかどうかにつき議論されています。
AAやSS作者から現行規制の厳しさを訴える声がある一方、
レスサイズ規制を緩めることにより連投荒らしの活動を容易にするとの指摘、
またAA規制を脱することでAA荒らしが報告禁止とされることについて懸念する意見も出されています。
AAやSSの愛好者の意見、他方連投荒らしの被害を受けた板利用者の意見など、
板内の広範な声を反映させて決定できるよう、上記スレに多くのご意見をお願いいたします。
またご利用のスレでこうした問題に関心のあると思われる箇所がありましたら
お声かけ頂ければ幸いです。
村上龍はかつてすべての小説は「人間が穴に落ちる」「穴からはいあがる/穴の中で死ぬ」
という話型でできていると道破したことがある。
物語は、これしかないんです。これ以外は物語にならない。
これが、全ての物語の原型なんです。
主人公は、常に崖から突き落とされる。
悪役は、崖の上にたって、崖から這い上がってきた
主人公を何度も何度もけり落す。
最後に、主人公は、崖から這い上がり
悪役を逆に崖に突き落とすか、崖の一番下で死ぬ。
これを手を変え、品を変え、パクリだと
わからないように、スパイスを変えて
繰り返すのが物語。
アーキタイプは、一つしかないんですよ。村上龍さんの言っている通りね。
穴に落されて、そこから這い上がるか
穴の底で死ぬか。これに還元されてしまう。
これが作家の限界なんですよ。
まぁ、プロジェクトXで毎回それがあるのは鼻につくけどね...
最近は最初から頂点にいる主人公が後から上ってくる相手を上からあの手この手で蹴落とす話の方が多くないかい?
例えば?
U-1のことじゃないの?
286 :
名無しさんだよもん:2005/12/14(水) 10:20:05 ID:Y9NBnsBU0
さて
これまでほのぼの純愛話を書いてきた俺ですが、違う感じの話にも手を染めたくなって
鬼畜な話を書いてみました。ところが友人知人はあろうことかギャグとしか取ってくれず
ショックでした(今そのことで凹み中)。その手の話が好きな読者に納得してもらえる
ように、鬼畜ものを書く上で気をつけるべきことは何でしょうか。どうか教えてください。