38 :
名無しさんだよもん:
よく「泣けるゲーム教えてください」って聞いてるやつを見かけるが
正直、あの感覚よく判らんのだ
泣きってそんなに良いモノなのかな?
39 :
長谷部悠作:04/11/28 10:46:25 ID:XrG4Cp1e
笑いとか涙っていうのはある部分に合理性が存在するからね。
何かしらの作品に触れて、そこで自分が明確に発見できる新陳代謝を確認したときに
「自分は確実に感動している」という安心感が持てる。
一種の、作品とのシンクロ的な体感を得ることができた気になれる。
その満足心が彼らにとっては得がたい、有難いものなのだと感じるのだろう。
だけど僕はそうは思わないし、たまたま泣いたというだけならまだしも、
泣かせる為に作ったものはどれだけ上手く作ったところでくだらないと思う。
40 :
'ヽ/ヽ:04/11/28 12:03:26 ID:S3ptMqAM
最近は本や映画などで泣く人が減っています。
なんでだろうね。
心が枯渇しちゃったのかな。
41 :
長谷部悠作:04/11/28 12:04:18 ID:XrG4Cp1e
そんなことない。
むしろ望ましいことだ。
42 :
長谷部悠作:04/11/28 12:12:52 ID:XrG4Cp1e
心が潤うから涙を出せるなんて馬鹿な話は無い。
涙が出なくても人の感動は保証されるべきだし、むしろ涙を出すから
感動の度合いが高いというのは単なる幻想であって、感動を合理化
しようとした愚直な考えだと思う。
涙や笑いという定行動に還元されない感動の形こそが心に響くのだと思う。
43 :
'ヽ/ヽ:04/11/28 12:14:33 ID:S3ptMqAM
何かに感動できる事って、素晴らしいことだと思うんだ。
例えそれが作られた感情だとしても。
だって僕達は人間だから。
感動できるのは人間だけだから。
生きているから泣けるんだよ。
44 :
長谷部悠作:04/11/28 12:16:54 ID:XrG4Cp1e
感動は勿論すばらしいことだ。われわれは多くの刺激を受けるべきだ。
問題は、感動というものを涙ありきのものとした語彙に変化させてしまった場合の話だから
そのあたりの認識にずれがあるような気がする。
というか、感動は感動であって、涙が出る感動というのは100万あるうちのひとつの
ありかたでしかなくって、そのひとつのあり方に拘る理由が感動の合理化に
あると僕は言ってるのです。
純粋に泣くことはあるだろうけれど、それは単に「泣いた」だけであって、
大きく評価するようなことでもなんでもない。単に「泣いた」だけ。
泣かなくても問題ない。
45 :
'ヽ/ヽ:04/11/28 12:27:03 ID:S3ptMqAM
確かに涙を伴わない感動もある。
じゃあ涙を流す感動ってなんだろう。
それはきっと「喜び」だ。
いい作品に出会えた「喜び」
励ましてもらえた「喜び」
希望が見えた「喜び」
色々あるだろうが、全ては喜びに繋がる。
しかも最高とまではいかなくとも、かなり高い水準の喜びだ。
喜びを涙という形で、素直に外界に表現できるという事。
これができないのは人としてどこか捻れてしまった者達だ。
46 :
長谷部悠作:04/11/28 12:33:39 ID:XrG4Cp1e
それは君の精神論だろう。
精神論はある程度に人のこだわりとして持つことはいいと思うけれど
だから周囲の人間は捻くれているとは馬鹿げた話だ。
僕の話は感動の合理化に伴いがちな涙に対する幻想の危険性の示唆であって、
あくまでも感動の形は自由であるべきだし、作り手が本来示すべきものは
新しい感動の形であって、それこそが真なる創作であるはずなのだ。
涙の伴う感動はその一形態で、既に古い形の感動であるのは言うまでも無い。
だから涙を伴う表現全てが悪いわけじゃなくって、たまたま人の中の
琴線に触れて涙をこぼすこともあるとは思うし、それが悪いとは思わない。
だけどそれを狙うというのは古いことでしかないし、涙が出たからより深い感動を
したのだと思うのであれば、それは幻想であり錯覚だと僕は言っている。
47 :
長谷部悠作:04/11/28 12:38:04 ID:XrG4Cp1e
受け手は感動に不条理さが介在するほどに、その純粋性な愛を増す。
涙を伴う感動もも本来は純粋な感動であったはずだけれど、涙が伴うことによって
感動した証拠というものが生まれてしまった。そこから誤解が生まれる。
涙の出ない涙もあるとか、そんな陳腐な話じゃなくって。
涙を流すという結果ありきの感動は、受け手が「涙を流したい」という構想から始まる。
それは感動を涙を流す手段に合理化している。
勉強が好きな人というのは、自分が何かを学ぶのが快感という人であって、
その勉強の末に一流の大学に入って周りからちやほやされることを望んでという形ではない。
人生が生きる価値を持つと断言したカミュに言わせれば、人生に目的が介在しない
からこそ、われわれは生きる喜びを得ることができるのだ。
そこには無意味な不条理が存在するし、それこそが喜びの正しい形なのだ。
48 :
'ヽ/ヽ:04/11/28 12:39:26 ID:S3ptMqAM
涙は最も原始的な感動の表現方法。本能とでも言うべきか。
泣くのが偉いんじゃない。泣かないのが間違いじゃない。
泣かせるのが悪いんじゃない。泣かせないのが正しいんじゃない。
受け手としては自分の感動を素直に表現すべき。
作り手は、まぁ仕事ですから。
49 :
長谷部悠作:04/11/28 12:41:52 ID:XrG4Cp1e
そもそも感動を形にする必要が無い。
笑う必要が無い。涙を流す必要も無い。
その人の中に新しい何かを見せてくれればそれだけでうれしい。
何故感動を表現する必要があるのか是非ともご教授いただきたい。
表現できない感動は、表現できる感動よりも下等なのでしょうか?
僕は、逆だと思う。
50 :
長谷部悠作:04/11/28 12:53:54 ID:XrG4Cp1e
涙を伴う新しい感動があるのだとしたら、それはそれでいいんだろうけれど、
涙を伴う時点で既にそれは表現として古いのだと思う。
過去の誰かが作った黄金のパターンで焼き直して、細かい部分を変えて変えて
それだけの作品が横行していることに、僕はむしゃくしゃする。
そんなものは世界の中心で愛を叫ぶと何も変わらない。
ヲタクは自分がマイノリティに属すると思ってすぐにセカチューを馬鹿にするけれど
実際にヲタクの有難がっているものはハリウッド映画と同じ手法だ。
ハマサキアユミを馬鹿にして、Liaを有難がる違いが僕には理解不能だとしか
いいようがない。
評価すべき作品とは僕らに新しい世界を見せてくれるもののことだ。
それはお涙頂戴に代表的なありきたりの世界なんかじゃなくって、
たとえばオタクならばオタクでしか見せれない世界があるはずで、
そういうものを評価してこそ文化は発達する。
記号化されたものに抗い、だけれど大衆を必死に説得する姿勢が大事なのだ。
大衆に屈した作品は評価の対象にならない。
51 :
'ヽ/ヽ:04/11/28 12:56:23 ID:S3ptMqAM
そもそも隠す必要もない。
泣きたいなら泣けばいいし、抜きたいなら抜けばいい。
その一瞬に満足できればいいんだから、無理する必要はない。
当然、無理して泣く必要もない。
つまりはその時の感情に素直になれという事。
52 :
長谷部悠作:04/11/28 13:00:41 ID:XrG4Cp1e
>>51 そんな人はいないでしょう。それこそ隠す必要が無い。
本当に泣いてしまう人は泣くでしょう。
泣きそうなのに、意地でも泣こうとしない人なんているんですか?
53 :
'ヽ/ヽ:04/11/28 13:01:08 ID:S3ptMqAM
新しい物だけが全てじゃない。
むしろ今の「新しい物」はすべからく過去の物の焼き直しだったりにゃり。
君、革新派。僕、古典派。
まぁそれぞれ違う感性だから、答えは出ないよね。
だから一概に泣きは駄目だ、という事はできねーべ腹減った。
54 :
長谷部悠作:04/11/28 13:08:08 ID:XrG4Cp1e
>>53 新しいものが過去の焼き直しとは一体どこからの話ですか?
僕の知りうる限りそんなことはないと思うのですが。
新しいものだけが全てじゃないでしょうが、過去の作品を現代に翻訳する
だけの作業は、新しいものよりも評価に足る行為だとは思いません。
なぜならそれは評価しなくとも大衆に受け入れられるからです。
大衆は記号しか読めませんから。
55 :
長谷部悠作:04/11/28 13:10:34 ID:XrG4Cp1e
勿論、どちらが「好き」か、という話題では、過去の焼き直しを好きという
人の感性も別に保護されるでしょうし、否定されるべきものじゃありません。
ただし、評価に足るか否かは別問題なのです。
評価とは、大衆に支持はされぬかもしれないけれど、その価値は
残す必要があるというものに施されるべきものです。
56 :
'ヽ/ヽ:04/11/28 13:23:17 ID:S3ptMqAM
評価に足るという表現はまずい。
創作物に対する評価はただの「基準」であって、その価値そのものではない。
その価値は受け手によって変わってくるのだから、これもまた定義することはできない。
新しい物も古い物も、それぞれ長所も短所もある。
全てを不等号で表すことなんてできない。
ただ一つ確かなのは、その時お前が感じている感情だけだ。
57 :
長谷部悠作:04/11/28 13:31:04 ID:XrG4Cp1e
>>56 何もまずくない。
世の中には評価されるべき作品と評価すべきではない作品が存在する。
評価というものが本当になくなるほどに、大衆は意図的に消費活動を
行うことはないし、もし評価というものが無くなれば、文化は記号だらけになり
単なる消費物としてのものになりさがるだろう。
定義はできる。
それは現象として記号に抗った新しいものを表現できるか否か。
感情は単に個人に還元される問題。
にゃりもなかなかまともな事言うんだな…。
長谷部が段々おかしくなってきてて心配だよ〜。
ホカ弁と言ったらのり弁しかないだろ。
感情高ぶると脳内麻薬出るから、求める理由自体はヤク中と変わんねーんだよな。
60 :
名無しさんだよもん:04/11/28 13:51:17 ID:vEeCemDQ
長谷部のは10代特有の病気だから心配すんな
みんな昔通って来た道だ
精神年齢が10代か
おつむのよわさなら書きこみ見ててわかるのにね。
なんか長谷部の言語おかしくね?おかしくね?
はぁ〜いつだって長谷部が心配だよ〜。
↓長谷部…参上。
63 :
長谷部悠作:04/11/28 14:01:01 ID:XrG4Cp1e
どうも。
64 :
長谷部悠作:04/11/28 14:02:01 ID:XrG4Cp1e
基本的に周りの無責任な外野は気にしません。
ほめられようとけなされようと責任の伴わない適当な発言は
誰にでもできるのです。
>1-62おまえら全員池沼
これとなんら変わらないわけです。
65 :
'ヽ/ヽ:04/11/28 14:03:48 ID:S3ptMqAM
つーかなんでドライブスルー優先なんだよ。マジムカつく
66 :
長谷部悠作:04/11/28 14:19:34 ID:XrG4Cp1e
泣く事を異常に過信しすぎなんだよ。
それゆえに泣けるというだけの記号的な糞焼き直しが乱発される。
泣く事を望んで感動を触れたとき、確かにいえるのはその感動はろくでもないってことだ。
67 :
長谷部悠作:04/11/28 14:22:01 ID:XrG4Cp1e
じゃぁなんで泣くことがすばらしいことなの?
って聞いたら、原始の感情がどうのだの「曖昧」な理由しか言えない。
万一泣くことでストレス発散作用があるから、にしたって、だったら
カラオケにでも行けばいいという話だし、少なくともストレス発散
を望んで泣いてるわけでもないだろう。
泣くことなんて単なる新陳代謝。
感動そのものはなんら特別なことの無い、むしろ凡百の使い古された表現。
表現する意味のないものだ。
わかった、我々は君の要求を聞き入れよう だから落ち着け
感情の一つだろ。うれしくても悲しくても悔しくても涙が出るときはでる。
感情が高ぶるからそうなるだけだ。涙が出るかどうかは人にもよるし。
とりあえず長谷部ちゃんは
『泣いて感動する』ことに否定的なんだな。
で、
聞きたいんだけど。
感動することは悪くないんだよね?
『泣くこと』を「単なる新陳代謝」だと否定的なんだよね?
じゃあ『泣くほど感動した』という内容に対してはどういう意見なんです?
長谷部ちゃんはいつも目的と結果を思い違いして理論のすり替えをしている
気がするんだけど。
『泣くほど感動した』人は皆池沼?
71 :
長谷部悠作:04/11/28 16:22:30 ID:XrG4Cp1e
>>70 いや、上にも書いてるけれど涙が出ることは単なる付随であって
泣いたからOUTなんて言ってるわけじゃない。
問題は涙を伴う興奮っていうものの記号化された陳腐な表現と
それを異常に有難がる陳腐な感性の問題。
泣くこと自体は別に否定すべき事じゃない。
72 :
長谷部悠作:04/11/28 16:24:17 ID:XrG4Cp1e
実際、みんな泣くのって大体●●が死んだとか、●●と別れたとかでしょ。
作者が泣かせようと狙ったわけでもないのに泣いてしまったとかっていうのは
全然ありだと思う。
ある作品を見て得た感動による快楽と
同じ快楽物質を分泌する場所を電極で刺激して得た快楽はどう違うのだろう
74 :
長谷部悠作:04/11/28 16:27:15 ID:XrG4Cp1e
>>73 そういう楽しみとは別だと思うね。
スポーツなんかはまさにそうだと思うけれど、身体がなくとも
精神的に味わえる面白さみたいなのが本当の良さだと思う。
はあ?
76 :
名無しさんだよもん:04/11/29 00:37:06 ID:9ICVeqi6
「泣かせる事」を目的に商品化された作品は、シナリオがワンパターン化しているのはオレも感じる。
エロゲ業界のような小さな市場で、秀作・駄作が何年も入り乱れて循環し、蔓延すれば
ある程度プレイ本数をこなしたユーザーなら耐性が生まれパターンの先読みができてしまう。
これは萌えも同様。
現在のエロゲ市場の低迷は流行りモノに頼りきり進歩を怠ったメーカーと
自分の嗜好なら何でも受け入れる程までミーハー化したヲタの共同の責任だろう。
そこで月のゲームですよ。
音楽は無条件にすごいと思う。
79 :
名無しさんだよもん:04/11/29 09:44:15 ID:lsl/72Ep
>>76 確かに
実は私は○○でした、私は死にます(消えます)
のパターンが多いしな
身体がなくとも
精神的に味わえる面白さみたいなのが本当の良さだと思う。
やっぱ君のぞが一番
>>81 アレは只の痛いゲーだろ、泣きとは違うべ。
アルマが一番
じゃあ家族計画
恐ろしいほど萌えないけど
萌えませんといえば、空の浮動産
血も涙も無い美麗
長谷部には悪いけど、そうでもないよ。
初めてKanonやったときは友人に「これは良い、やっておくべき」とだけしか聞かされてなかった。
少なくとも、泣けるゲームだとは思ってなかったな。
88 :
名無しさんだよもん:04/12/02 02:28:47 ID:kf8JPkdI
鍵作品は全部やってるけど流石に泣いた事はないな
つーか泣いたってレスの大半はネタじゃないの?
俺涙腺弱いから泣いたなぁ・・・鍵作品に限ったことじゃないが。
感動的な物語に弱いみたいだ。
相手に調子を合わせた言いつけ。
PC凝視して鍵ゲーやってる自分に泣ける
いつから道を踏み違えたのか
93 :
長谷部悠作:04/12/02 10:40:26 ID:hzKjuuOX
>>87 俺が言ってるのは前情報でなくて単なる記号化された物語の危険性。
プレ−インフォームは作品世界に居ながら感じるものであり
その以前に知らされた情報など無意味だ。
長谷部氏は葉鍵板最後の良心だな
がんがれー
長谷部的には葉ゲーってどうなの?
「○○のところで涙腺が・・・・」
てな感じの書き込みを見ると笑ってしまうんだがw
忘れてしまえばいい 楽になれる
98 :
名無しさんだよもん:04/12/07 20:04:15 ID:GKVNOwDD
形式的だからこそプレイしてるユーザーが「みんなも」俺と似た感情を感じてる
と思えて安心できるとかいう話なら
>>1はナイスガイだ。
ああ、堕ちてゆく彼女が綺麗だね
僕はキミのように汚れてゆく
泣ける作品だと思って身構えてプレイすると全然泣けなかったりする。
>長谷部
あなたに心配されるほど文化ってヤワじゃありませんから。
精々芸術の商業化でも憂いててください。
物事に対してどういう態度で臨もうが個々人の勝手だし、
少なくとも「〜であらねばならない」「〜すべきある」
という態度よりは「〜しよう」「〜したい」の方が人生
愉しんでるように思うよ。
あと、感動して泣くことは素晴らしいと思うけど、これは過去の経験の
蓄積からつくられた個人的価値観なので説明はできても、納得して
もらえるかどうかは分からない。つーか納得しないだろう。
資本主義のこの世の中、客観的評価なんて売上とか利益とかの
定量的なものでしか下せないじゃん。
>>101 つまり、それは大したことなかったということだね
全身全霊の防御を破ってこそ、強力な泣きゲーと言えるのだから
ただ反論したいがまま書きこむ者達の内部に幼稚が伺える。
>>105 ただ反論したいがまま書きこむ者達の内部に幼稚が伺える。
ものは言い様ですからねぇ。
堕ちてゆけば幸せ 涙も忘れた
109 :
名無しさんだよもん:04/12/16 18:30:54 ID:wt32mjfY
110 :
長谷部悠作:04/12/16 19:23:27 ID:0UWsApGk
>102
商業化はだから必要だって言ってんだろ、馬鹿。憂いてなんかいるかい。
問題の本質がちっともわかっちゃいない。感動して泣く事が
個人の中でどのような地位を占めるかなんてそれこそ勝手だから
どうだっていいんだよ。
誰もAIRで泣くやつが愚かとなんて言って無いし勝手に
ありがたがってればいいんだ。幸福は形には出来ないんだ。
何が○○のが幸せ、だよ。憶測で人様の幸福語ってるんじゃねぇ。
単に作品批評の次元では評価には値しないという話。
だって涙を伴う感動が一面的なのは否定出来ないもの。
新しい形を提唱し、シーンに影響を与えるものを至上とする
観点ではAIRは駄作だしお涙頂戴をありがたがる感性は
褒められたもんじゃないという話。
111 :
'ヽ/ヽ:04/12/16 19:29:57 ID:WiZfPuYy
長谷部くん、好きよ。
113 :
102:04/12/16 23:03:49 ID:3tHcEGyt
>110
ふーん、長谷部君は他人の感情を憶測以外で語れるんだ。凄いね。
涙を伴う感動が一面的って言い切れるのも凄いね。
他人の感情に精通している長谷部君なら当然か。
>単に作品批評の次元では評価には値しないという話。
>新しい形を提唱し、シーンに影響を与えるものを至上とする
>観点ではAIRは駄作だしお涙頂戴をありがたがる感性は
>褒められたもんじゃないという話。
この観点の主観は誰なのよ?
具体的に誰にとって褒められたものじゃないのよ?
シーンってどこよ?
お涙頂戴をありがたがる感性やAIRが新しい形を提唱しない、
シーンに影響を与えないってどうして言い切れるのよ?
長谷部君の言ってる文化って、どうもごく一部階層の限定的なものに
感じるんだけど。
上記のものが文化を発展させないって言い切ってるのは、全文化活動を
見ての評価なんだよね?
ところで、アナタにとって評価に値する作品って何?
具体的に教えて欲しいなぁ。
>>113 お前、擁護の仕方が粘着すぎ。見てて痛い。
まあ、長谷部悠作は中二病ですから。
117 :
名無しさんだよもん:04/12/22 22:05:26 ID:xxZlZ/4B
118 :
ポストマン ◆mGZfoq5fBY :04/12/24 12:34:49 ID:X5Q3YZR/
1000スレ突破記念火気庫ヽ( ´∀`)ノ ボッ
119 :
名無しさんだよもん:04/12/31 01:58:41 ID:xEkvfU1f
なぜ感動させるゲーム(kanon)が評価されたのか。
それは購買層が感動を求めていたから、ではなく
感情を動かされる体験を快と感じ、
その感情が日常では味わえないレアな感情として
購買者の脳にインプットされたから。
いわゆるマインドコントールってやつ。カノンの製作者は
この日常では味わえない感情をゲームを通して購買者に与え
彼らの感情を操作したともいえる。企画者の勝利とでも言おうか。
東浩紀流に言わせるとみんなが動物化してるから。
え、っていうかここの長谷部は記号ではない表現があると思っているの?
「新しい世界を見せてくれる」ものも結局は新規な記号を見せたに過ぎないと思うんだけど。
涙や笑いに「ある部分に」の合理化があるといったら、
それは「新しい世界を見せてくれる」表現にもすべからくあてはまるだろうよ。
123 :
名無しさんだよもん:04/12/31 06:10:25 ID:R8v5pGft
「シーンに影響を与える」とか「文化は発達する」とか言ってる点を見てると、
オリジナリティがそれが模倣されることによって評価を保証されるものだという点は認めているみたいだけれど、
模倣や焼き直しそのものには随分お辛い評価をなされているようで。
>122
新規の記号は記号として俯瞰される事に抵抗を持って居る。
新しい記号は後に記号であったと認識されるが、体感としては理性の演算の間に合わない
特異性を持っている。
>123
あまり掘り下げる事に意味を感じ無い。が、まぁ模倣をすべからく悪とは思わないけども。
新規的な発見に比べると、実在論的には質の深化にそれほどの価値を感じ無い。
ただ、この時代にこんな意見はナンセンスかもしれないという意識は強くある。
125 :
名無しさんだよもん:04/12/31 07:02:02 ID:R8v5pGft
>>124 俺はその「特異性」がすごく嘘っぽいものだと思ってるわけ。
あるとしたらすべての表現にあるだろうし、ないとしたらすべての表現にないと思う。
何をどう感じるか、感じさせるか、
っていうことの基準は習慣的・社会的なもので、
俺たちが得ている感情は押しなべて理性で演算された、
長谷部流にいえば「エセ感情」だよ、きっと。
一見そうではないと思えるものだってね。
所詮ギャルゲー論議だと思うと全員いきがって聞きかじった難しい
言葉で自分たちを擁護している中学生みたいにみえて笑えるw
俺を他の程度の連中と一緒にするだなんて見る目がないんだな
128 :
名無しさんだよもん:05/01/01 23:17:27 ID:4K1Noe0P
誰でも最初から「泣きながら抜く」という超テクニックを使いこなせる訳ではない。
修行中は「わざと泣こうとする」のはアリだろう。
抜くつもりでAVみるのと同じような感覚で鍵ゲはプレイ。金勿体無いし。
少なくとも鍵ゲーで泣ける奴より鍵ゲーで抜ける奴の方が上級クラスなのは確かだな。
キチガイ
既知外
>125
何いってんだか全くわからないけど、演算されない要素は認知されないって事?
正直、金払ってまで泣きたがる行動が理解できん。
135 :
コテとトリップ:05/01/03 23:00:59 ID:t+iWPJLz
もっと泣かせてくれよ。 神奈以来泣いてねーぞ、こら
ヤの付く職業の人の事務所行って泣くまで殴ってくださいと頼んで来い。
ストレスが溜まって泣きたいのに感情にストッパーかかっちゃって泣けない時って
あるじゃん。そういう時に鍵ゲーをプレイして泣いてストレス解消するんだよ。
138 :
名無しさんだよもん:05/01/04 15:40:49 ID:VF09F9tR
泣くのがストレス解消になるのか‥‥
〔職場で嫌な事があった〕〔友人と喧嘩をした〕〔財布を落とした〕→鍵ゲーで泣いてスッキリ。
こんなカンジか?
139 :
名無しさんだよもん:05/01/04 16:07:54 ID:0GpaJ2/9
感動して泣くのはオナニーと同等程度は気持ちいいな、貴重さは泣きのほうが上だし
貴重な経験は彼に未知であり演算されない純粋経験を与えるから。
>>140 まわりくどい言い回しでそんな当たり前の事を言う意図は何?
オナニーですか?
何処が周りくどいのかわからんね。
アレイジ
144 :
137:05/01/05 20:58:57 ID:sxXDN6CJ
145 :
ギィイルゥマァ・テスファアアイィ!:05/01/10 02:38:46 ID:2oXyR9/P
東京工業大学を志望する酔狂な受験生諸君!
特に地方から上京しようとしている諸君!
俺のような東工大卒ヒキコモリを増やさない為にも今からでも遅くはない!考え直せ!
東工大などバブルの絶頂期、一流大学を出ていれば一流企業に入れた頃の遺物だ
東大卒でも無条件に一流企業に入れる時代ではなくなった現在
学歴としても中途半端な東工大に行く事に何の意味がある
大手企業は今は学歴ではなく面接で採用の可否が決まるのだ
実験等で忙しく自由な時間が少ない上にキモヲタやひきこもりの巣窟である東工大よりも
適当にレポートを書けば単位が取れ、サークルやアルバイトに勢を出せる私学のほうが遙に有利
そこで理工系ならメーカーの研究職に就けばよいだろうという意見が出てくる
しかし!東工大を出ていればメーカーに入れるなどといった考えは過去の遺物
現在は、一日平均12時間以上、月に400時間近い勉強量が求められる
大学院というものを卒業しなければ、強力なコネでもない限りはまず入れない
まさか大学院に行ってまで猛勉強をしようと思っている兵は流石にいないであろう
しかし現在の研究職はこの常軌を逸した勉強に耐え抜いた超人のみが入れる狭き門なのである
学問の探求の為に大学に行き将来は教授を目指すというのなら止めはしない、素晴らしいことだ
そして途中で方向転換して企業に就職というのは無理であるということも忘れるな
しかし就職がよさそうだから東工大に行くというのは絶対に止めろ!止めるんだ!お願いします!
146 :
ギィイルゥマァ・テスファアアイィ!:05/01/10 02:39:22 ID:2oXyR9/P
320 名前: 名無しさん@引く手あまた 投稿日: 04/10/30 11:03:53 ID:4aZHO7vE
>>304
東京工業大学卒業のひきこもりだ
毎月300時間以上400時間くらいもあったけど働いて残業代とかも一切でない状態で1年以上続けたよ
それでちょっと精神病んだだけで社会から抹殺だよ
俺はもう金も尽きたし親にも見離されたし
最後に人事部を殺せるだけ殺して自殺するよ
それとも精神科医とかカウンセラーとかを殺すのがいいかもな
手前らの助けを借りると社会から抹殺されるだけだからな
こっちのほうがいいな
最低の偽善者だな
あんたらの世話に一度でもなったら二度と就職できないわけだからな
なに偉そうにしてんだよ
死ぬ覚悟ができたら精神病院に突撃するよ
俺に死ぬ覚悟を下さい
このままのたれ氏にでは氏に切れない
147 :
ギィイルゥマァ・テスファアアイィ!:05/01/10 02:39:56 ID:2oXyR9/P
325 名前: 名無しさん@引く手あまた 投稿日: 04/10/30 11:21:38 ID:4aZHO7vE
田舎の役人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>東工大卒ひきこもり
東工大は勉強すれば誰でも入れる=たいしたことない
田舎の役人=コネがなければ絶望
このコネを捨ててしまった俺は最低だ
本当に後悔している
高校のとき素直に役人になれば
東京行くまでは俺は人並みに正常だった
東工大入って鬱になり就職を何も考えずに入れてくれるところならどこでもいいとIT系に入ってここまで壊れた
ちょっと前に元鬱でIT系なんて人がいるたけで、もう一度真剣に考え直せ
当然過労死や自殺する人はいるけど、あのとき過労死しておけばこんなに周りに迷惑をかけなかったと後悔する人もいる
でももう親の財産をあてにすることでしか生きられない
親がぶちぎれたら死ぬときだ。何度も切れられているのだが強引に奪ったりしていて犯罪者手前
最低だ
真面目に工場に勤めて体壊さずDQNとも仲良くなれる力のほうが底辺になってからしぶとき生きるためには重要だよ
心が壊れていても肉体労働なら体力されあればなんとかなる
これでもすぐ高熱を出して
病院いっても親が金払う
最低だ
148 :
ギィイルゥマァ・テスファアアイィ!:05/01/10 02:40:34 ID:2oXyR9/P
628 名前: 東京工業大学卒ひきこもり [sage] 投稿日: 04/11/24 17:34:48 ID:Loo6LXRr
俺は超対人対応力欠如者ロボット並に無口無表情なので
ロボットのように働く工場とかばかりを転々としているがとにかく体力が全く無い
高校3年大学4年某IT系3年で全然体を鍛えてなく最後過労とかでかなり深刻に体壊してさらに落ちた
対人対応力欠如なんて高校の頃からわかっていたけど、それを補うために学歴つけようと思って
学歴あれば就職には困らない、研究職なんてひきこもって黙々とデータを取っていればいい
という間違った認識で、田舎の高校から無理矢理ガリ勉して東工大に入ったんだよ
面接重視とかで推薦失敗して焦って出来もしないIT系なんかに入った時点で学歴などゴミ同然
大学入試は前期後期あるし浪人もできるけど新卒での失敗はそこで終わり。今はリスクが高すぎる。
高校では個人種目系のスポーツでもやって基礎体力と不良相手に怯えない精神力つけないと駄目だ
ロボット並に無口無表情で根暗陰気粘着の性格なんて直す気は全くない、というか直るわけない
べらべら喋ってばかりいる奴は何が楽しいんだ。仕事以外の話題は苦痛でしかない
何が面白いのか理解不能。入試問題でも弄ってるほうがずっと面白かった
死ぬことは怖いから必死で体力つけながら働くしかない
運もあるけど落ちぶれないためには体力とせっかく稼いだ金を無駄にしない精神力も必要
629 名前: 東京工業大
149 :
ギィイルゥマァ・テスファアアイィ!:05/01/10 02:41:10 ID:2oXyR9/P
629 名前: 東京工業大学卒ひきこもり [sage] 投稿日: 04/11/24 17:54:50 ID:qcmsMe96
体力使う仕事のほうが精神的には楽だと思う
大卒は隠し通すしかないけど
怒鳴られても家帰ってからは何もできないからあきらめて寝るしかない
IT系は絶対に止めろ
性格にもよるけど高学歴でプライドの塊みたいな人は
未経験で入ったから東工大のくせにそんなこともできないのかとなって
普通に休みとか少ないのに家帰ってからも勉強しなければということだけが頭に浮かび
必死で勉強して一年中モニターに向かっている状態になって
中途半端に技術つけたところで中国印度に食われるだけでいずれ辞めるしかなくなり
そこでコミュニケーション能力ゼロで年齢いってればそのままホームレスだ
631
124 名
150 :
ギィイルゥマァ・テスファアアイィ!:05/01/10 02:41:56 ID:2oXyR9/P
641 名前: 東京工業大学卒ひきこもり [sage] 投稿日: 04/11/25 13:33:59 ID:WwUlD7Rn
だから俺が言いたいのは人との関わりが嫌いな人は
学生の頃は個人種目の運動とかやって工場でバイトして体力つけて
高校出たらライン工とか見張りの仕事とかをやって
月収15万の一生独身で満足して質素な生活をするべきだ、ということなんだよ
本当に頭使うのが好きならば余った時間でフリーの開発環境でフリーウェアでも作っていれば
俺は頭が良いという自己満足くらいにはなるだろう
人との関わりが嫌いということを机上の勉強で補えるということは受験産業の洗脳だけど
馬鹿だから疑問を抱かずにガリ勉したんだよ
高校生活を謳歌しながら東大受かる開成生も沢山いるわけで
ガリ勉してやっと東工大程度の頭で頭だけで生活できるわけない
俺は月収15万スレの1さんを目標にする
151 :
ギィイルゥマァ・テスファアアイィ!:05/01/10 02:42:30 ID:2oXyR9/P
20 名前: 東京工業大学卒ひきこもり 投稿日: 04/11/26 12:08:58
>>18 甘い
俺様は彼女いない暦=年齢だがすでに結婚はあきらめた
ソープも月収15万スレッドの1さんを目標にするから禁止で
オナニーも体力使ってライン工の仕事に差し支えるから夢精しない程度にする
青春だって勉強しかしてませんでしたよ不幸自慢してもしょうがない
収入が少ないのを後悔しても樹海行きになる日が早くなるだけだから
仕事を選ばずに質素な生活をしていけばそれだけ長く生きられるだろう
21 名前: 東京工業大学卒ひきこもり 投稿日: 04/11/26 12:11:16
<<19
俺が受験するまでは親は東京工業大学の名前を知りませんでしたがなにか
東京大学を受けるといったらふざけてるのかと笑われますがなにか
まあ東京工業大学も東京に何が何でも出たいから東京の大学なんだろうと思ってたでろうから
まあ農工大とかでも同じだと思う
2ちゃんねるにきてみんな頭がいいな凄いなと思ったのは東工大で通じることだ
普通は東京工業大学と言わないとはあ?と聞き返される
なんで素直に地元の国立に行かなかったのかぼけといわれるとまさにそのとおりなのだが
昔は受験で成功して東京いけば俺のような根暗陰気でコミュニケーション能力なしの人間でも
学歴を武器にお金がたくさんと受験業界に洗脳されてきたんだよ
東京に車では開成高校はみんな鉢巻してスパルタ教師みたいのがいて狂ったように勉強してると思ってた
あいつらが高校生宅を追うかして俺よりもずっと少ない勉強量で東大受かるんだよ
152 :
ギィイルゥマァ・テスファアアイィ!:05/01/10 02:43:42 ID:2oXyR9/P
ノンフィクションならばたまーに泣けるのだが
感動物語系のものはダメだ・・・。
冬ソナや、ファイティングニモ、セカチュー、アルマゲドン・・・いわゆる王道感動泣きモノ。
AIRもSummer編の雰囲気とコンセプトに感動して泣いたのであって
話自体への感動は薄い。
心に強い衝撃を受けると泣くが、
プレイヤー(観客)を泣かせることが目的として作られているゲームでは泣けん。
>153
こんな事言うといろいろ言われそうだけど、いい感性だよ。
ただし、そういう自分は偉いとか思わないようにな。
うわぁ154キモ。
何でそんな偉そうなんだよ俺。
154はなかった事に。
別に何で泣こうが泣くまいが、どうでもいいじゃまいか。
星矢で泣こうが男塾で泣こうが北斗の拳で泣こうがジョジョで泣こうがはじめの一歩で泣こうがいいじゃないか。
ほっといてくれよ。
>>156 秀同。まったくもってその通りですよね。
はじめの一歩は千堂二回目の
「勇気、それこそが幕ノ内一歩、最大最強の武器じゃ!」
みたいなくだりが熱くて泣ける
千堂が大きく崩れて
デンプシーロールに入るところもすげえ熱い
159 :
名無しさんだよもん:05/01/18 00:41:15 ID:8arqhmwD
ストーリーテラーにとっては、
「物語を伝える事」が何よりも優先される。
そして判りやすい物語を作るためには、
「感動の記号化」っていうのは必要不可欠なテクニックなんだよ。
ただし、人はただの記号に涙してるわけじゃない。
例えばキャラの死、一つにしても
それまでのそのキャラの生き様に心動かされているからこそ
死んだとき、その喪失感に涙する。
「ファフナー」の前半やアニメ版「スターシップオペレーター」の失敗見れば判るだろ。
長谷部さんとやら。
君はスレの前半で「感動は自由だ」といいながら
その自由なはずの感動に優劣をつけて差別している。
この時点で君の論は矛盾してるぞ。
ところで、君
「AIRで泣くやつは子供」って連呼してる荒らしと同一人物だろ。
そこでFateですよ。
小さなゲームのサークルやってる者だが
BBSに「泣けなかった」だけの感想は正直カンベンして‥‥orz
それは謝ります
ロリばっかでごめんなさい
165 :
名無しさんだよもん:05/02/07 02:00:53 ID:Z41U4yHW0
泣けなかったけどONEもkanonもAIRも痕もToheartも良いゲームだと思ったので許してください
ジョホールバルの奇跡とかは泣けるんだけど・・・
長谷部氏はまだいるの?
あなたなかなか面白い人だね。基本的な部分においてだいたい理論は破綻してないし。
自分語りで悪いんだが、漏れもエヴァからはじまって押井守、大友克洋とか、ナウシカ、初代ガンダムと観ていったけど、いまいち「ポスト・エヴァ」がアニメに見出せなかった。
とりあえず大友にはもう目新しいものがないし、押井もイノセンスで終わったといえるだろう。
その辺の日本の2次元業界に新しいものが見当たらないんでしばらくギター弾いたりしてた。でもそこで「しろはた」を見つけたんだよね。そこで「ポスト・エヴァ」としてあげられてたのがkeyのエロゲーだったわけだ。
今のところoneをちょっとやって、AIRのDREAM編の観鈴と佳乃を終わらせたが、新しい形の表現としてかなりの域まで達しているように思う。やってて涙ぐんだし、観鈴ちんには萌えたしw
ちなみにkeyの前に月姫やったが、こっちはいまいち表現としての稚拙さを感じた。具体的に言うと絵と文章が下手な気がしたし、やたらと難しい漢字並べただけの設定にしらけた。
ただ、AIRもONEもコンプしてないからまだえらそうに語る資格はないですスマソorz
one、kanon、AIRをとりあえずコンプせねば…
でも、Liaはちょっと歌下手じゃないか・・・?鳥の詩と折戸氏の音楽はけっこういいと思うが。
170 :
名無しさんだよもん:05/02/28 01:28:56 ID:ozk8ycrq0
だってさw
どっかのコピペなのかね
>AIRのDREAM編の観鈴と佳乃を終わらせたが、
>新しい形の表現としてかなりの域まで達している
ってホントかよw
鳥のうへ
174 :
名無しさんだよもん:05/03/10 21:48:51 ID:ldwnoq1d0
葉信者はワザと葉ゲーで抜こうとしてないか?
そりゃ抜くときはわざとやるもんだが
泣くためにゲームやったり、小説見たりするのは好きじゃない
物語になにかを求めたりはするけどそれは泣くためじゃない
Ya_Me死ね
勘違いしている人は全て他者の思考のみ批判しようとする
涙ネタで思ったが、
AIRで泣いてるヤシの涙の成分は
同じじゃなさそうで怖いな・・・
涙腺ぶっこわれてることを、自覚しようぜ
鍵ゲーというだけで、たとえシナリオが電話帳の丸写しでも泣くだろう。
鍵ゲーよりもヘルシングとかの方がまだ泣ける。
渚と汐が死んだ時は麻枝め、ヒロインをなんだと思ってんだ・・・!
とか思ったけどラストに復活したから許す
191 :
'ヽ/ヽ:2005/05/30(月) 01:35:30 ID:XRV3rQK70
195 :
名無しさんだよもん:2005/07/04(月) 20:08:17 ID:nJAqxFD30
196 :
名無しさんだよもん:2005/07/04(月) 21:06:42 ID:+q7ZtZfNO
久弥シナリオ最高じゃないか。
池沼しか書けないバカは要りませんから
正直俺が今までで一番泣いた作品はスクールウォーズ(映画じゃないやつ)だな
鍵ゲーはジーンと来るが泣くまでには到らない。でもやり終わった後なんだか温かな気持ちになる
なんつーか子供の頃にラピュタやカリオストロ見たあとの感覚に近いかな?
200 :
名無しさんだよもん:2005/07/08(金) 15:44:04 ID:+z/MYg7v0
なわけねーだろw
201 :
名無しさんだよもん:2005/07/16(土) 21:55:33 ID:0ykIkvAw0
202 :
名無しさんだよもん:2005/07/16(土) 22:36:47 ID:uoJSjCxd0
あの「癒し系」いう胡散臭さがたまらなくいやだ。
物心ついてから、貴様ら自室でアニメとゲームしかやらんくせに、
「昭和30年代の町並みの風景」だの「路面電車」だの「鄙びた田園風景」
に郷愁をおぼえる、貴様らの薄っぺらいマガイモノの記憶が嫌だ。
癒されるも何も、引き篭もってる奴らが何に傷ついたというのだ。
おまえら出産時、子宮から外に出たくらいしかトラウマなぞ存在しない
贅沢な世代だろうが・・・
>>202 スタンドバイミーとか鉄塔武蔵野線とかはどうよ
>>202 消防の頃、岩手の山の中とか青森の漁村に住んでたんだけど足して割るとマジAIRの世界
あと、今住んでる街に路面電車走ってます…
207 :
名無しさんだよもん:2005/07/25(月) 08:33:02 ID:AVgsGpyb0
路面電車はそんなに珍しくないだろ
210 :
名無しさんだよもん:2005/08/11(木) 19:18:56 ID:PO3RziCS0
211 :
名無しさんだよもん:2005/08/11(木) 20:24:10 ID:gWW6W9roO
路面電車なんざ東京でさえあるわ
212 :
名無しさんだよもん:2005/08/18(木) 21:07:44 ID:ykv+49yP0
213 :
名無しさんだよもん:2005/09/03(土) 20:52:12 ID:PC2zq7HN0
>>202んー、でも先入観とか除いて現実しか見ない事にすると人生すっげぇツマンねぇぞ
「自然」っつーと現実的には「病気、不快な湿度、未知の毒物」みたいなのがあるわけだが
俺らが実際に想像する事が多いのは「青空、澄んだ空気、森林浴」っつー、「理想化された自然」なわけだ
住居構える場所を決めるのに先入観やら理想像やら持ち出すのはアレだが、
そういった「何かを決める」材料に使わない限りは、+イメージ持ってきた方が楽だと思うぞ、マガイモノだとしてもナー
いいじゃない、現実で手に入りにくい物、想像で補ったって
和風の家も減ってれば柿の木植えてる家だって無い、柿の実盗む小学生もいなけりゃゲンコで叱ってから柿食わしてくれるじーさんも居ない
>>205俺の故郷佐賀は田んぼとあぜ道じゃぁ、トンボも良く飛んでて、地蔵とかあって田舎感バツグン
路面電車?車一台通るのがやっとですよw
あー、漁村いって見たいな・・・
あー、なんか論点ズレてる・・・まぁいいや、言いたいことはなんとなくわかるだろ・・・寝るか
215 :
名無しさんだよもん:2005/09/15(木) 01:31:16 ID:NCmc86VU0
216 :
名無しさんだよもん:2005/10/09(日) 10:25:13 ID:pU64PQSK0
泣き虫の集うスレはここですか?
何ヶ月前のレスにレスしてるんだろw
>>169 あべこべなよくわからない評価だ。
エヴァ以降がエロゲーだというのはまぁそうなんだろう。意味がどうのこうのというよりは、純粋に規模の問題で。
僕はそもそもアニメをほとんど見ない人なので、押井監督とか大友とか、あんまり知らないんだね。
ガンダムくらいしか見てない、アニメは。
Liaは歌下手と思わない。むしろ鳥の歌や折戸の音楽がそんな凄いと思わない。
鍵の文章も、月よりいいとは思わない。
どっちも大嫌いだが。
あと、鍵が新しい表現として素晴らしい域に達してるって、俺は思わないな。全然。
Oneだけは画期的に「見えた」。
それとて本当に意味があったのかは俺の中では答えはでない。
>>202 現実的な郷愁はあまりに辛いと思うし、むしろソフティケースされた記号的な価値観が
幅を利かせているところは少なからずある。
例えば夏に海に泳いだことが無い人でも、夏といわれたら連想的に皆海を思い浮かべる。
AIRは露骨に癒しの空間を狙っていた。
それは家族というテーマだってそうだと思う。
あまりに最初から倫理然として、肯定されることを見越したテーマを振り回して権威化してる。
ただ、今の連中に癒しなんぞ、ってのは暴言。
_ _
〃┏━━ 、
| ノノソハ))) / ̄ ̄ ̄ ̄
Λ_リリ ;J'A`Lリ < これはだめかもわからんね
( ⊂#~ ∞~~#⊃ \____
( つ/_∞__|~
|(__)_)
(__)_)
>>218 いやここで電車漢が現れて映画化の展開に!
めし どこか たのむ
↑
これって鎌井達のこんやうんぬんに似てない?
220 :
名無しさんだよもん:2005/10/09(日) 20:25:51 ID:JFLGL8zG0
y
その他「××は普通に面白いと思うよ」
長谷部「ばか、そりゃお前の主観だ」
長谷部「○○は普通に面白い。みんなそう思うはず」
その他「それは長谷部の主観じゃないのか?」
長谷部「んなわけねーだろ、俺が面白いと思うならみんな面白いと思うに決まってんだろ!」
話題が何であれ、長谷部が降臨するとひたすらこの問答の繰り返しになる
天動説を信じている長谷部に地動説の可能性を示唆するのは至難の問題なのです。
大体長谷部の説明はいつも仮説をもとに仮説を結論付けている。
ナンセンス極まりない。まあ、長谷部自身はそこを突っ込まれると
「あほくさ、普通にそう思うだろ。思わない奴はおかしい」の一点張りになるわけだが
シ
おお
225 :
名無しさんだよもん:2006/01/04(水) 10:54:01 ID:lzQFakCh0
226 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2006/01/04(水) 13:37:16 ID:YgZCUBUSO
大体が科学的に厳密な評論や批評なんて有り得ないわけで
仮説としてしか主張は出来ないわけなんだけどね。
227 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2006/01/04(水) 13:54:54 ID:YgZCUBUSO
先ほど例にあげましたが、夏に海へ行ったことがない人でも
夏で連想する言葉を書かせたら海をかなりの頻度で書くであろうことは立証可能だろうし
あなた方も納得するでしょう。癒やしの言葉が、昭和ブームが、それを知らない世代でも機能するように。
これは非言語的なものでもそうなるはずなんですよ。
つまり感情のレベルも、なんだかんだで連想が似たような経路を辿るわけ。
もちろん言語や習慣を共有するのは、その集団により違いがあるし
かなり細かいレベルでは個人別で差が出ます。
夏と言われて誰も思いつかないことを考える人もいる。
228 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2006/01/04(水) 14:07:47 ID:YgZCUBUSO
僕の両親は男はつらいよとか社長シリーズとかが好きなんだけど
今の若い世代がみたら、あの中で出る素朴なギャグは笑えませんよね。
僕は暗示によって好ましいと判断されたものは、事実のレベル以上に感情を響かせる機能があると思っているけど
その暗示がどこにおかれるかが世代や集団別に別れているから
男はつらいよ的な素朴な映画に惹かれる暗示があるかないかが
あの映画の評価を分かつわけです。
うるせぇ。粘着キチガイの低能童貞小僧は黙ってろ。
230 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2006/01/04(水) 14:19:01 ID:YgZCUBUSO
重要なのは暗示の機能で、暗示というのが如何に事物を捉えるかなんだけど、
先ほどの集団による共有言語的構造があるんだとしたらですね
暗示とはとどのつまり、他の皆がいいと思うだろうから、私もいいと思うという推測からくるような
非常に「評論家的」な判断があって、その判断は感情さえも支配しているということになるわけです。
つまり、ここには集団に属した私という構造があるわけだから
集団の評価は非常に恣意的な操作の介入の余地を逃れられません。
それがいわゆるファシズムです。
ちなみにオタクの場合はロリコンってのがありますね。
ロリコンはこんなに多いわけないんだけど、オタクに属することで
オタクの洗脳によってロリコンを増加させてるわけだし。
ライトもてぃ〜ふ
一時の葉鍵ブーム とやらの分析。
「若い世代が自意識に目覚めて評論したくなったのだけど、
漫画とかアニメ評論とかはおっさんたちに全部やられて、
手垢まみれだし、オタクのマッチョな歴史とか理論も
何かダサいので、 残ったのがこの業界」
というのが、いわば評論バブルの正体ではないかと思います。
※マッチョオタさんの見分け方は「○○も知らないのはダメだ」とか
「○○の歴史を知れ」とか「○○は間違っているからいけない」みたいな
他人にはどーでもいいオタクピラミッドや正誤をやたら尊重しちゃう人ね。
233 :
名無しさんだよもん:2006/02/11(土) 11:37:03 ID:VlHSSG680
age
234 :
名無しさんだよもん:2006/02/12(日) 00:45:04 ID:EVh+TYwy0
このスレ初めてきたけど、言語がおかしな厨が一匹沸いてるな?
葉鍵は最初からオサーンの手垢まみれのジャンルな訳だが
236 :
名無しさんだよもん:2006/03/23(木) 19:37:23 ID:maIdAFK10
二ヶ月前になってしまうが長谷部がまだいたことにちょっと感動すら覚えた
えいえんはここにあるよ
信者ってキモイね!
信者もお前もキモいってことでいいじゃん
240 :
名無しさんだよもん: