【アンチ東鳩?】[ u b i q u i t y ]が映像化!
ttp://www11.plala.or.jp/House_Stories/othermenu.htm 上のリンクからの原作者の言葉の抜粋。
>下の前後編に分けた中編小説は、有名なゲーム、「To Heart」のキャラと舞台を利用したものです。
>ですが、「ファンフィクション」ではありません。なぜなら、私はこのゲームを好きではないからです。
>特に、この小説のヒロインである「マルチ」のシナリオはゲームのプレイ中不愉快でたまらず、途中でプレイを止めてしまいました。
>「じゃ、なんでおまえは嫌いなゲームの二次創作なんかするんだよ」と言われそうですが、これは「たまたまだった」としか言いようがありません。
>ろくにプレイもせず、嫌悪に近い感情を抱いていたがゆえに、キャラの性格を含むゲームの設定をかなり作為的に改変しています。
>ですから、この小説とゲームとはまったく別物だと考えてください。
そんな理由で作られた二次創作SSが映像化されるらしい。
劇場版[ u b i q u i t y ]公式サイト
ttp://ubiquity.production-mokume.jp/
、
そんな、型月信者でもあるまいし。
意味わからん、リーフは許可したの?
5 :
駄スレ認定委員:04/11/03 06:12:33 ID:oZc7f+Ov
クロノトリガーリザレクション駄スレ
落合ゲット
加地!貴様には地獄すら生ぬるい
>本作はそれを原作として、超・素人制作集団「production_理」(プロダクション・モクメ)が
>オリジナルとして脚本を再構成
映画の公式サイトで原作が二次創作だと明言してんだ…
これで話通ってなかったらある意味神だw
エロゲ会社なんかに話しを通す必要なんかないって思っていたら笑えるのだがどうか。
あと4年早ければ!
F5攻撃・田代砲炸裂の祭りだったのだが…
(つか4年前田代砲あったっけ?)
田代砲が使用されて有名になったのは2001年TIMEのアレだったから
存在はしてるかもしれないけど無いかも知れない
要は自主製作映画なんだから、同人誌とかと同じ扱いでいいのでは。
つまりいちいち話を通さなくても問題無しってこと。
クロノトリガーを同人でリメイクしようとしていた所はメーカーからの要請で潰されてるけどね
学芸会で東鳩の演劇やるようなもんか。
娘共が顔の不自由な人ばかりで萎え萎え
そういえば、昔々東鳩が出たときに、それまでの「雫」「痕」のリーフが軟派路線になったってことで
批判する声も少々あったのを思い出したな。
問題のSSは読んでいないけど、サイト全体からそういう匂いがするような。エヴァ系だし。
まあ、向こうのサイトの人もここを覗くだろうから、葉鍵板の一人として言わせてもらうと、東鳩が
出た時点では「心を持つロボット」というテーマはもう出尽くされていて、そして東鳩は「恋愛ゲーム
の王道」を目指して作られたから、そんな王道「マルチ」のシナリオにアンチがつくのは別に仕方
ないと思っている。
というか、「雫」のはさみエンドやトースターエンドで目から小便を流したような、ひねくれ者が十人
いたら、そのうち3人はアンチマルチに走るんじゃないかなとも思う。
作者が「雫」やってるかどうか、なんてまったくしらんけど。
まず、リンクに葉のオフィシャルないからな……。
絶対無許可かと思われ。
とりあえずリーフと高彦に報告するか
19 :
名無しさんだよもん:04/11/03 14:29:04 ID:hcmnuWU3
弊社製品を題材にした二次創作物の制作・頒布
▼個人またはサークルによる私的頒布であること
二次創作物を、業者等を介し営利目的で一般流通させることは同人活動とは見なしていません。
おいおい、この決まりあってないようなもんだと思ってたが
思いっきり引っかかってない?
そーいや同人ショップに置いたりしてはいけないんだったな。
ほらほら、葉鍵板住人の底力を見せてみろよ。
こんなサイトなんて往年の住人なら30秒で閉鎖に追い込んでただろ?
はいはい、阿呆の子は帰って寝ましょうね〜
登場人物の名前変えたから二次創作じゃないよって言いたいのかも知れん。
ただそれだとまがい物で更に性質が悪いんだが。
24 :
プリン帯:04/11/03 15:16:30 ID:ydynDHb7
まあ、どうせ糞作品だろ
だって、自分からら二次創作と明言しているし。
まあ、映画は東鳩の二次創作にならないよう
脚本を再構成することも可能だろうが・・・、
こいつぁおもしれぇや。
まぁ、ファンが書いたんじゃないからファンフィクションじゃない、とか言い出す阿呆だしなぁ。
つまり、設定だけつまみ食いの剽窃作家ということでしょ。
一時期話題になったU-1系の作家なんかと同じなんと違いますか?
しかも嫌いだっていいきって、取り繕うともせず、挙句出版や映像化するあたり、
ホントに元の作品を踏み台としか思ってない。
一番反吐が出るタイプですな。俺としては。
耳センサーとかついてるし
ドラえもんのチェーンメールが原作です!と言い切って
小学館が絡んでたジュブナイルでさえ設定は全然違ったのに。
サイドBにスレを建てよう。
錬金術師ゲンドウの作者かよ
パクった設定で金儲けとは結構な商売ですな
・・・儲かるのか?
>>18 一応、昨日の段階で葉っぱに
メールしておきますた。
よく考えたらこれって映画なの?
どこからどこまでが同人の範疇なんだかわからん。
>34
映画つっても、素人の作る自主映画だよな。同人と変わらん。
順は変わるが
>32
俺のダチで自主映画つくってる奴いるけど、大赤字。単なる趣味。
大体金なんて取ろうものなら誰も見に来な(ry
まぁ、こんなの放っておけ。
それでも、このサイトが叩かれて閉鎖に追い込まれたら嬉しいんだろ?
正直に言えよ。
そのうちLeaf直々に警告受けて、惨めたらしい言い訳を残すとこが見たいんだろ?
正直に言えよ。
その後この糞サイトがLeaf叩きをはじめたら狂喜乱舞するんだろ?
正直に言えよ。
>>36 そうだね〜?
これで映画がぽしゃってもLeafから警告受けてサイトが閉鎖されても自業自得だし〜!
それに対して言い訳するのも逆切れするのも勝手だし〜!
どっちにしても早くこの映画制作側の反応が知りたいところ。
何だか偉そうに言ってますが、当然
>>36は僕の本音です。
映画の公式サイトには掲示板があるぜ、ホッシュー。
40 :
名無しさんだよもん:04/11/03 21:57:24 ID:39Mm7llU
きな臭いな
ん?でも葉っぱのサイトには
「二次創作物」については、個人または同人サークル等の趣味の範疇の団体で制作・頒布される場合は表現を行う媒体を問わず一切制限を行っておりません。
てあるから、オーケーなんじゃないの?
どう考えても本格的に金儲け考えてる感じじゃ無いでしょ、コレ。
無料での自主上映なら分からんでもないが
なにかしらのスクリーンを借りるのなら金が掛かり過ぎる。有料にせざる得ない
その場合は問題になるんじゃない?
てか葉系の同人サークルってどうやってるんだ? 一々許可貰ってるのか?
>>41 儲かる確率が非常に低かろうと
「商業作品」だから。
売れようが売れまいが
こういった「前例」を作られるのは後々困るのでは?
有料でも原価を超える儲けがでなければいいんじゃなかった?
同人誌でいうなら紙・インク代や印刷費用。
ぶっちゃけその決まり機能してないような
同人ショップで普通に売ってるし
つか、そもそも二次創作を謳ってるくせにリンクにリーフが入ってない時点でどうかしてるだろ。
原作サイトもクズこの上ないしな。
久々だったぜ。前書きで読む気失せて本文スクロールする前に殺意が湧くSSなんて。
47 :
名無しさんだよもん:04/11/03 23:12:22 ID:zNy3qMq5
この映画の出来は5デビルマンくらいですかね?
世に出てる分だけデビルマンのほうが偉い
50 :
理・監督:04/11/04 00:02:21 ID:KU8FUfld
私のサイトのほうにも書き込んだのですが、いくつか誤解があるようですので、
訂正させていただきます。
まず、私は完全な素人です。身分としては現在大学生であり、来年から法科大学院生
という、まったく業者などとは無関係の人間です。
また、当サイトも「production_理」と名乗っていますが、当然会社ではなく、
権利能力なき社団にすぎません。
過度にご期待をさせていましたら、申し訳ありませんでした。
そして、本作に関しましても、そのようなことから
商業作品とはいえないと考えています。
本作の頒布形態は上映を予定しておりますが、無料・もしくは出来る限り
低廉な価格設定をしたいと考えております。それは、本作の目的が
商業なのではなく「ネタ」としての素材の提供にあるからです。
その全体像につきましては、内部での協議が整い次第「production_理」の
オフィシャルサイトを設けてアナウンスいたします。
次に、二次著作性ということについてですが、まず、本作が「二次著作」にあたる
かどうかは結局は「依拠」しているか否かであり難しい判断になります。
しかし、私としては、加地さんの原作が相当LeafさんのToHeartとかけ離れているのと
更に脚本を再構成しているため、オリジナルにあたると判断しております。
私が描こうとしているのは、あくまで加地尚武の[ubiquiyt]の世界であり、
「ToHeart」の世界ではありません。Leafさんへのリンクが無い理由も、
そのようにご理解ください。
それは、こちらでもいくつか触れられておりますように、「錬金術師ゲンドウ」が
「福音の少年」としてオリジナル出版されているのと同じ状況とご理解ください。
さらに、仮に二次創作にあたるとしても、Laefさんは、そもそも個人の二次創作
については制限していないため、問題はないとはんだんしました。
もちろん、Leafさんからご指摘があれば適切に対応いたします。
なんつーかな、原作者の言葉を見ているとみょうに粘着気質を感じるわ。
「まったく別物」というのならそれはそれで構わない。「THのキャラと
世界観を参考にしました」と言えば特に問題はないわけだからね。
あくまでも参考にして「一次創作」を作っただけの話だし。
なのに「、「To Heart」のキャラと舞台を利用したものです」
「これは二次創作です」なんて、わざわざ突っ込まれること、反発
食らう事をいうのかねぇ?
「嫌いだ嫌いだ!これは別物なんだ!」と言いながら、作品世界はその嫌いな
原作におんぶ抱っこの擦り寄りまくり、自分に都合の言いようにころころスタンス
を変えまくる・・・・あれ?これってどっかの隣国みたい
うわ、原作者(笑)が来てるし。
何かねぇ、Leaf云々を知っててなお”オリジナル”を主張してて恥ずかしいとは思わないの…って、
>>51が大体言ってるな
>>52 あ、
>>50の方は映画の監督の方であって、原作者の方ではありません。
>>50を見る限りでは、監督さんとしては「一次創作」として作っていらっしゃる
ようで、確かにサイトのあらすじ見る分には、登場人物の名前も変えている
ようだし「一次創作」で問題は無さそうです。
まあ、そこらへんの認識の違いを、監督さんと原作者さんが相互に了承
しているのなら映画自体に問題はありませんね。
うむむ…
まぁ、頑張れ
監督氏の方は分かってる人のようだな。この辺りはまだ救いがある
問題は原作者の方か。いらん事言わなきゃ良いのに
まあ釣り&エサ目的なんだろうが、自己顕示欲丸出しとは業が深い
ロボットの心とかそういう話をきちんとしたいなら
アシモフとかから持ってきた方が良いと思うんだがなあ。
>>50 とりあえずそういうスタンスを取るなら、むしろ公式サイトで
LeafやらToHeartやらとの関連性を謳うような表現は一切
省いた方がよいと思いますよ。
原作者方面を辿ればそういう素地があった、ぐらいの方が。
そういう切り分けができない(つまりToHeartを原作としている
ことを表明するのが話題性を喚起すると認識してる)のなら、
この先必ず映像化スタッフの方にも「原作の原作」をどう捉えて
いるのかが問われることになるでしょう。
既に書かれていること禁じられていることだけでなく、実際に
相手がどう感じてどう対処してくるか。ものづくりをする人なら
もうちょっと考えてみた方がよろしいかと。
ついでに手塚治虫全集400巻も全部読破しる!
アシモフとか、後はアンドロイドアキコかな?
件の原作読んでみたけど、なんつーか「嫌いなゲームに八つ当たり」している印象
があった。下手にTHなぞ流用せずに名前も変えて完全オリジナルにすれば、また
印象も変わってたんだろうけど、「二次創作」にしようとした時点で全て台無しに
なっとりますな。
とりあえず「二次創作」を言うのなら、浩之の一人称ぐらいは知っておけと(w
原作者は痛いDQNだな。嫌いなのは別にいい。そういう受け取り方をする人間もいるだろう。
だがそのアンチを書くならオリジナルで書けといいたい。オリジナルでは書けないから他人の
創作物を踏み台にしようという俺的には最悪の書き手だ。
>>55 原作者の方は特に何も言ってないんじゃない?
ウェブアーカイブで見る限り2003年8月にはこのコメントあったし、
この時期にはまだ映像化の話なかっただろうし。
今回釣りとしてこのコメントが加えられたわけじゃないだろう。
もともとこういうコメントがあったものを敢えて二次創作と呼んでいるわけで、
まぁ、ここでいう「加地氏の原作」が少なくとも、「Leafの原作」を蔑ろにした二次創作である以上、
「映画としては東鳩とは別物です」、といわれても嫌悪感を抱かれるのはしょうがないと思うんだが。
権利関係については、正直Leafと加地氏、製作者氏の間の問題なので私がごちゃごちゃ言うことでもないとは思う。
しかし、「結果として二重の改変を行っているから大元の原作とはまったくの無関係」、という言い方は、
詭弁であるようにしか感じられないな。
まぁ,少なくとも製作者氏が加地氏よりも正常な感覚を持っているようで安心したが、
他の人も指摘している通り、大元の原作に対する態度を明確にする必要はあると思う。
あと、老婆心ながら、また書き込むことがあれば、今度はトリップをつけたほうがいいかもしれない。
つまり、東鳩の知名度だけ利用しようってことか?
まあようは監督氏が他に優秀なロボット物がある中で
運悪くよりによって「[ u b i q u i t y ]に出会ってしまったことだな
良い世界観・設定に出会うと無性にやってみたくなるもんなんだよな
俺ならこうする、こう出来るって。本当悲劇だ良い映像作って欲しいな
>>55 いや、釣りって言うのは今回に限ったことではなく、そのコメントを書き込んだ時点で
東鳩スキーを釣る気満々だっただろうなって事
65 :
64 :04/11/04 00:59:00 ID:cRSGo5ZQ
>>63 知名度利用というか、一種のルサンチマンとも考えられます。
嫌いで嫌いでどうしようもないのだけど、頭の中にその嫌悪感しかない作品が
どうしてもこびりついて離れない。そんなルサンチマンを克服する為に件のSS
を書いたような気がする。
まあ例えていうならば、ジャイアンの写真を枕に貼って、それをボカスカ殴ったり
蹴ったりしているのび太?
んで、部屋の中で一人でボカスカやってるだけでは空しいってんで、空き地で
皆の前でジャイアン枕をボカスカ殴っていると・・・・・うわ、こう例えるとかなーり
デンジャーやのう(w
>>60 >オリジナルでは書けないから他人の創作物を踏み台にしようという
オリジナルにしてしまっては、その「嫌いな原作」に対する批判(アンチ)行為に
ならないではありませんか!!w
要するに、「原作に“八つ当たり”」(
>>59氏より)っつーか、「原作の内容そのものを
“否定”」したいんだろう。まぁいずれにせよ、原作のファンにとっては嫌悪すべき
行為であるとは思うけど。
その点についてはSS作者自身が前もって「ファンは読むな」とまで公言してるし。(良心的?)
68 :
理・監督:04/11/04 01:10:12 ID:KU8FUfld
>>53さん
ご指摘ありがとうございます。
ご指摘のとおり、私は原作者ではなく、加地さんの[ubiquity]を原作とする「二次創作者」である認識です。
>>保守新党 'ヽ/ヽ ◆NHoSyUfTBc さん
ありがとうございます。
素人なりにがんばります。
残りのコメントにつきましては、議論の重複などがあるため、
個別にコメントできないのをお許しください。
>>57さんなど、「原作に対する態度」を明確にすべき、とご指摘いただいた方々。
まず、スタッフ内での「原作に対する態度」に付いては一致しております。
それは、そもそもなぜ、加地さんが[ubiquity]を二次創作として発表したか
ということに関わる問題ですので、監督の作品観ともいえます。
そのため、一言で言うのは難しいのですが、
成長物語―反・成長物語という対比の中で、「ToHaert」にというものを
一定のモデルとして扱った。と、抽象的には言えると考えております。
これは、私の見る限り[ubiquity]の主題が「ロボットの心」ではなく、
主人公≒人類の「反・成長物語」であるということと認識していることから
導かれた見解です。
69 :
理・監督:04/11/04 01:10:43 ID:KU8FUfld
(つづきです)
そのため、「ToHaert」に対する私の態度としては、「原作」よりも前の
社会状況としての写し画という表現が一番近いように思います。
もっとも、これが「ToHeart」の「二次創作」である、とLaefさんが
判断された場合は、話し合いを持って適切に対処いたします。
また、当サイトのIntroductionにて、Leafさんとの関連に触れているのも、
原作者たる加地さんの上述のような問題意識を感じ取っているからでした。
それが、皆様をご不快にさせたのなら、こちらで謝ります。
すいません。
しかし、これは、原作者たる加地さんへの一種のリスペクトであるため、
現時点では削除するつもりはありません。
さいごに、加地さんをご批判の方々、
確かに[ubiquity]は「ToHeart」の作品世界と相容れないもののように
感じられた方も多いと思います。
しかし、自らにとって不快である存在も認容できなかったところに、
劇中であのような悲劇が起きてしまった原因の一端が
あるように思えてなりません。
皆様が加地さんをご批判されるのは構いませんが、
私は、加地さんの作品世界を愛するものとして、
どうか、あの世界にも寛容であっていただけるようにお願いいたします。
71 :
理・監督:04/11/04 01:14:33 ID:KU8FUfld
すいません。追記です。
>>62さん
「トリップ」についはこのような場所で書き込むのは初めてなもので、
現在調べていますので、今しばらくお待ちください。
何かとご不便をおかけしますが、ご了承ください。
お手数おかけしました。
トリップつけました。
>>64さん
激励感謝します。
私としましては、この出会いを幸運と捉えています。
素人ながらも、完全な悲劇を描こうともがいているところです。
すいません。文頭につけるんですね。
本当にご迷惑おかけします。
>>71 名前欄の、名前の後に#[適当な文字列]を入力することで表示できます。
パスワードのようなものなので、わかりづらい文字列をお勧めします。
説明すべきでしたね、申し訳ない。
あなたが本物さんかどうかは分からないけど、
やるんだったら手抜きは無しでいいモノ作ってください。
頑張れ!
76 :
名無しさんだよもん:04/11/04 01:21:21 ID:EGywN/NF
>しかし、自らにとって不快である存在も認容できなかったところに、
何も理解してねえんだな。完全のオリジナルの世界観、キャラでなら
許容はするよ。だが他人の創作物を剽窃し、踏みにじった屑まで許容は
できんな。
ほんとうに何度もすいません。
先ほど表示した自分の書き込みに文字列が表示されていないため
早とちりしてしまいました。
「トリップ」につきましては了解いたしました。
これ以上は無駄な書き込みはいたしませんので、どうぞお許しください。
でも、この原作者が嫌いなゲームで二次創作したいキモチもわからなくもないな。
人間に限りなく近いロボットというのは、創作意欲を妙に刺激するモチーフだし、
それだけに、東鳩が出た時点で既に、SFの世界ではさまざまな作家によって語り
つくされているテーマなわけだ。
それに、この二次創作はリクエストされて書いたものらしいし、まあ一応は弁護する
余地はあるな。
個人的には、懐かしいなと思ったよ、俺。マルチは好きだけどさ。懐かしいよ、マジ。
だって、THが出てから七年も経った、この時期にアンチマルチを見れるとは思わな
かったもん。
懐かしさのあまり、アンチマルチなレビューサイト探しまくったもん。
まだまだ、結構残ってたよ。雫や痕がまだまだ現役だった、あの頃の空気とともに。
雫や痕でショックを受けた世代って、ある意味スレてるから、この作者みたいにTH
では満足できなかった奴も結構多かったよな。
正直、だいぶ製作者氏にほだされてきたなぁ。
創作に対して真摯であろうとする姿勢には大いに好感を抱いた。
まぁ、今回はたまたま、我々の大多数とは相容れないものと関わってしまったが故に、
不幸な遭遇となってしまったが、ひとつの作品に書ける情熱のようなものは感じ取れたので、
大いに頑張ってください。
はっきり言って、加地氏の創作への姿勢は、到底私には許容できるものではありませんが、
製作者氏には是非、良い作品を仕上げていただきたい。
機会があったら見てみたいものですな。
うーむ、もしかしたら映画の方は機会があるのなら見てしまうかもしれん。
やっぱりああいうロボットの悲劇ネタというのは興味をそそられるからね、登場人物
の説明を見れば分かるように、THキャラとは名前が似てるやつもいるけど全くの
別物だし、割り切って見ることはできるわな。
とにもかくにも、監督さん頑張って良い物を作ってください。
監督さーん。
「Tohaert」じゃなくて「ToHeart」ッスよ。
ついでに、
>確かに[ubiquity]は「ToHeart」の作品世界と相容れないもののように
>感じられた方も多いと思います。
二次創作が単に「作品世界と相容れないもの」であればまだいいです。
氏は
>ろくにプレイもせず、嫌悪に近い感情を抱いていたがゆえに、
>キャラの性格を含むゲームの設定をかなり作為的に改変しています。
>ですから、この小説とゲームとはまったく別物だと考えてください
と言ってるから問題視されてるんだと思いますぞ。
じゃあ何のために二次創作を謳っているのか。
二次創作は客寄せパンダじゃないんだ。
私見ながら、あのウジウジ少年が藤田浩之の名を冠されているだけで万死に値します。
監督氏さん、とりあえず加地氏に言っといて下さい
そろそろ実力でガチ勝負しろと。作家魂を見せろと
いや〜芝居が出来るって羨ましい。
我が役者魂は最早彷徨い続けるしかないorz
監督氏はマトモっぽいのでまぁ、あんまり弄る気はないんだが、
原作が東鳩の二次創作なのは作者自ら明言してるので確定。
微妙なのはそれ以降だな。
原作>映画の流れで、固有名詞変えたら東鳩の二次創作で無くなるか否か。
誰かその辺に詳しい子居ない?
>>74さん
お心遣い、ありがとうございました。
了解いたしましたので、ご安心下さい。
>>75さん
ネットの世界で「本物」と証明するのは難しいことですね。
私は、何度も申し上げているように一介の素人ですが、
力の限りを尽くしています。激励、感謝いたします。
>>76さん
お怒りの気持ち、本当にわかりましたとはいえません。
それは、私は76さんではないのですから、仕方が無いことです。
しかし、自分が監督を女優さんたちが冒涜されたなら、という仮定に
近い怒りがあるであろうと想像します。
ただ、それでもお願いしているのは、私の勝手です。
加地さんが、「ToHeart」であれをやったのは、私の見解では、
ただの売名などではなく、作品上のある種の必然に基づいています。
それは私の個人の見解ですから、そう考えろと強制はできません。
どうか、あの世界の存在をお許しくださいと申し上げるしかありません。
レスが遅くてすいません。
Leaf側はどういう対応をするかな…
華麗にスルーだろうか
>>85 まずスルーだと思う。監督さんが「あくまでTHと関係は全く無い」と言うのならば、
それが「THの二次創作」を原作としたものでも自動的に「一次創作」となると考えても
支障はないかも。
>>78さん
ご理解いただき、ありがとうございます。
私のもつ作品世界に関する認識は、78さんとは若干ずれるかもしれませんが、
それをむしろ嬉しく思います。
>>79さん
激励、本当に感謝します。
確かに、出会いは不幸だったかもしれませんが、
それが幸福な関係になれるようまずは私が努力いたします。
どの物語でも、出会いはたいてい不幸なものです。
素人として、加地さんの作品には及ばないかもしれませんし、
「ToHeart」の足元にも届かないかもしれませんが、
また別の、オルタナティブとしての、意義のある作品を目指しています。
いつか、79さんのお目に触れる機会がありますように。
順にレスいたします。
反成長物語か…
リーフ作品で、そういった感じのって言ったらWAか?
ま、うだるちん曰く、THにアンチかけてみた、だそうだし。
あと、鍵ならONEもアンチTH入ってるな。
はるかも瑞佳も、ある意味アンチ「あかり」といえるし。
エヴァがらみのサブカル系作品といったら、雫に決まるわけだけど。
なんか、このスレも過熱してきたので、意味なく雑談を垂れ流してみましたよ。
>>86 原作付きの映画はそもそも原作の二次著作物にあたる。
その原作が二次著作物だった場合どうなるのか、今webを探索中。
まぁ、現実問題スルーな気もするが。
>監督さん
全レスする必要は特に無いと思いますので
それほど気になさる事は無いかと。
(今までのレスで、知りたかった事の殆どをお答えになってますし)
加地氏に、新たに「映画の原作」を書き下ろしてもらうのが一番いいのかも
ダメなのかな
今のうちに忠告しとくけど、本物ならもうここには現れない方がいい。
制作側の人間が2chにカキコしてろくなことにはならない。
>>81さん
すいません。Caps押し忘れました。注意していたのですが、申し訳ありません。
何のために二次創作を謳っているのかは、監督としての見解でしたら、
書ける範囲を上に書いたつもりです。
>>82さん
加地さんと、原作としての使用許可を求めるときに、個人的に
メールさせていただきました。
作家の創作領域に関わることですので、あまり詳しくはかけませんが、
加地さんは、新しい世界を作りつつあると私は感じております。
あと、私たちは、素人です。ほんとの役者ではありません。
ただ、3分間なら、最大瞬間風速でプロに届く方法があったので、
試しているところです。
>>83さん
わたしが、その専門家になろうと志しています(法曹志望です)が、
本作の件で、よしんばこれが二次創作にあたるとしても、
Laefさんの規定では許容されていると考えています。
詳しくは、はじめのほうに書いたと思いますので、
お手数ですが、そちらをご覧下さい。
ほんとうに遅くてすいません。
Leaf にまだ何も言ってないなら報告だけでもしておいたら。
後になってから権利問題でもめて作品がお蔵入りになったりしたら
つまらないでしょ。
>>92 同意。
実際に、このようなスレに書き込んで、つぶれていった創作者は数多いです。
今の段階では、監督さんには好意的な意見が多いので問題はないんですが、
もし、書き込んだのが加地氏であったのなら、高確率で2CHでいうところの
「祭り」になっていたでしょう。
創作に携わる者でしたら、先刻承知だと思いますが、言葉の力というのは
とても強大です。
よほど自分を強く持っている人でないと、間違いなく精神的に再起不能になります。
ここは
>>92の言葉に甘えて、早めに退席したほうがいいでしょう。
今日は、忙しいところありがとうございました。
>>94に同意!
公式サイトにも書いたけど、その辺の「スジ」は通しといた方が良いと思われ。
>>89 できれば
>>36みたいな流れになって欲しいなあ。
映画本編より面白そうだし。
まあ無理か。
Leaf側が不問に処すなら、映画については誰も文句は言わないだろう
>>92 さんのご意見がありましたし、これ以上はご迷惑と感じましたので、
このあたりで退散いたします。
どうも、ご迷惑おかけしました。
私がこちらに参上したのは、当サイトの掲示板にてある種の誤解が発生
していることを知ったからでした。誤解は、それがある限り悲劇になる
ことのほうが多いですので。
そこで、私も2つの意味で言葉を使うもの(制作者/法律を学ぶもの)
として、こちらに釈明にあがらせていただきました。
最後に、いつか、皆様の目にこの作品がとまることを祈りながら。
失礼しました。
>>93 監督氏
別に俺は煙を立てようとしてるわけじゃ無いので、(冷たい言い方だけど)問題あっても
無くてもどっちでも構わないのですよ。
法的にどうなるか単純な興味を持ってるだけで。
で、エロイ人が教えてくれんので、自分で調べてみたところ、相当微妙な感じ。
とりあえず
>>92と
>>94に同意。
なんつーか、なんでオリジナルで作らないんだろう
エロゲやってるやつって痛いやつばっかしだな
惚れた女の弱味って奴さ
105 :
名無しさんだよもん:04/11/04 02:20:52 ID:EGywN/NF
売名のためだろ。
うだりゅんと加地氏で対談させてみたい感じだな。なんとなく。
もんのすごい喧嘩になるか、それとも気持ち悪いほどに意気投合するか
両極端な結果になりそう。
>>107 んふん? 絶対喧嘩になるね。間違いない。
うだるは性格アレで弁護の余地はないけれど、雫っつー原作にあれだけ愛情見せた男だよ。
加地たんのように、キャラ借りで自分の話書いて、原作へのリスペクトにあからさまに欠ける
人間とは合わないでしょ。いくら東鳩が好きじゃないとは言え。
原作もこのスレも読んだが…いい意味でも悪い意味でも、作者と監督は厨房だと思う。
確かに原作はかなり「読ませる」小説だが、あの程度のアイディアだったら誰でも思いつく。
それをあえて書いてしまうのは、作者が如何に東鳩とマルチを嫌ってるか、ってことだな。
それだけであんな長文書くのも、それを映画化してしまうのも、人間としての経験値が低いって事だ。
それと
>81
>私見ながら、あのウジウジ少年が藤田浩之の名を冠されているだけで万死に値します。
に同意。作者が精神力の弱い奴しか書けないだけかもしれないが。
個人的には「この思いは全て偽者かもしれない…それでも」という話にして欲しかった。
>>109 うん、でも俺はその「いい意味での厨房さ加減」が好きだよw
監督氏の方はね。そういうのに脳みそ振り回されつつ、妄想の
垂れ流しに過ぎない二次創作小説を人間かき集めて映像化
しちゃおうっていう行動力が。すんげえ学生らしいというか。
あと「誰でも思いつく」<「思いつくのと実際に書くのは〜」という
流れを予想して書いておくが、東鳩リリース直後には類似作品、
つまりマルチシナリオをベースにしたダークものの二次創作は
山のように出ていた。というか最初の数ヶ月で文章として読める
水準の作品はそのジャンルにしかなかったよ。
111 :
109:04/11/04 06:07:43 ID:FLwRu+vn
>110
ああ、それは俺も凄く思った。
ロースクールに進むとの事なので、それだけの学力と情熱を持っているというだけで尊敬に値する。
東大法卒の山田洋次のようになるかもしれない。
あと蛇足だが、この手のエヴァっぽいウジウジした話は完全に時期を失していると思う。
今は愛国心が復活したり、父性を訴える蔵等や燃え展開のFateがあったり、「男らしさ」が受ける
時代なのでは。自主制作だからそんなこと気にしないダローガナー
>つまりマルチシナリオをベースにしたダークものの二次創作は
>山のように出ていた。というか最初の数ヶ月で文章として読める
>水準の作品はそのジャンルにしかなかったよ。
ただ、文章として読めるのと筆者が原作を理解してるのとは別問題で
今見ると当時「名作」と言われたダーク物も、「分かっちゃいねーな」
な部分が多々ありすぎるのは否めないな。
ところでタイトルなんて読むんだ?
114 :
名無しさんだよもん:04/11/04 09:52:55 ID:vMzzf685
ネタになるならなんでもいい
>>113 ユビキティじゃね?
ユビキタス(偏在する)の派生語なのかも。
116 :
113:04/11/04 11:00:37 ID:2XQC7rRY
「うすっぺらい」とか「ありきたり」とか言われているが、
アンチテーゼなんてもんは構造上どうしても解り難くなるもんだから、
映像化とかするならこの程度に解りやすければ解りやすいほどいいんじゃなかろか。
うんうん
話を難解にすればいいというのは間違いよ
特に映画においては
120 :
シグマ:04/11/04 16:57:30 ID:Vvejf5xR
人間はロボットに対し、“心”などと言う曖昧なものを与え…
そしてそれを与えたせいで自らに刃向かう様になったロボット達を、
自らの勝手な思い込みでイレギュラーと決め付け、破壊する様になった!!
そう、私は気付いたのだ!!知ってしまったのだよ!!
“人間が居る限りイレギュラーは現れ続ける”と言う事に!!
“レプリロイドが存在する限りそれは続く”と言う事になァッ!!!」
まぁ、元々エヴァの二次創作は好きでやってた人らしいからねぇ。
浩之のような、割と前向きでそこそこ才能があるような奴よりは、
碇シンジのような、内向性だけで自分の可能性をつぶすタイプがお好みなんだろう。
いっそ、シンジとマルチの話にでもしたらよかったんじゃないか?
世界だけ借りればいいものを、同名の偽者キャラを出す必要もないだろうに。
セリオ系SSだと、そういうの割とあるしな。
122 :
名無しさんだよもん:04/11/04 21:33:28 ID:vQjITjOs
主人公に限らず登場人物の性格が、似ても似つかないのは、単なる作者の技量の無さでしょ
「わざとやってる」と作者は言うだろうけど、言い訳もいいところだ。
似せないのなら名前をパクる意味が無いんだから。
てか、これって話自体がアシモフとかの旧時代のSF時代の焼き直しやん
「思考するロボット」と言えば、こんなのばっか量産されて、食傷気味だったところに
「SF部分を突き詰めない、思考するロボット」として「マルチ」の切り口が斬新だったわけで
それを、「マルチのアンチテーゼ」として元に戻されてもなぁw
単に、古臭い、似てない、前半の「ニセTH世界の描写」に意味が無い、
と誉めるところを思いつかんよ。
・ろくにTHをやっていない
・舞台だけかりてる
どこかでみたよーな
U1?
125 :
名無しさんだよもん:04/11/04 23:59:04 ID:vQjITjOs
てか、誰も荒らしに行かないんだなw
どっちの掲示板にもw
126 :
名無しさんだよもん:04/11/05 00:19:33 ID:/mW2j8yr
監督が法学部だけあって姑息だな、
ていうか、むしろ策士が策に溺れてる感じ。
堂々と「三次創作です」と言って「あかり」「マルチ」と呼称すれば
二次創作ガイドラインに従ってる限り、完全に白なのに
「名前が違うので、オリジナルです。THとは別物です」なんて言ってる。
これだと、「関係の無い作品の宣伝」に商標のToHeartを利用したことになって
問題になるんじゃないか?
ここはネトヲチ板じゃないと何度言えば(r
まだ監督が見てるなら一言。
Leafは以前同人作品の頒布差し止め請求を行った履歴がある。
一応、作品について直接報告しておいた方が後々揉める事にならんと思うぞ。
あのチャンコだってセリオ枕TVに出す時に、お伺い立てた位だからな。
>>126 だよね。中のBBSをのぞいたら、商業メーカー批難してるアフォも居たけど、
手前達がイチバン権利とカネにセコいって事に気づかないのかなぁ?
だって、そういう権利の話が嫌なら、自分トコで完全オリジナル作品作って、
自分が他人に対してユルいルールで供給する胴元になると同時に、
同じ思想の連中集めてグループを形成すれば、何の問題もない話だよね。
つか、理想論的な芸術の意味合いで創作云々を語るならそれが道理でしょ。
ベートーベンが、師匠のハイドンや心酔してたモーツァルトの曲のパクリ
アレンジ曲を作って、それを二次創作というジャンルの新曲として発表
したりは決してしてないんだから。
要するに、二次創作を同人と言い換えて、商業プロの持つ権利と比較したがる
人って、結局は「新しい何かを創作」という芸術系の活動じゃないんだよね。
「新しい物を製作」という、単なる製造レベルに堕として、真似っこ商売を
したいだけなんだよ。
創造者じゃなくて、単なるモノマネ屋かパクリアレンジ職人。そんだけでしょ。
>>128 その件に関しては俺が向こうの掲示板で直接言ってきたよ。
昨日の時点でメール送ったって回答があったから、あとはLeaf側の回答待ちだと思われ。
しかし東鳩2発売が迫っていている今、アンチ東鳩は厳しいような気もする。
これって、マルチの相手が浩之じゃなくて、冬弥とか時紀だったら
ここまでボロクソ言われなかったかも。
それは、問題点がちとばかし違うか。
コレの作者はエヴァオタなんだから、何で主人公の名前を碇シンジにしなかったなかねぇ〜?
浩之があんなヘタレだからすごく違和感があって、それが気持ち悪いんだけど、
これをシンジって名前を変えたら割りとすっきりと読めるんじゃね?
いっそのこと、キャラの一部をエヴァのに置き換えて東鳩とのコラボレーションにしちまえばよかったのに・・・
ま、それが出来なかったところが、この作者の限界だと思われ。
エヴァ寄りの世界にマルチを入れるようにして、シンジと絡ませた話にしたら
それはそれで良い意味でも注目されたかもな。
まあ、マルチが他作品のキャラに「食われて」しまう問題は一先ず置いておいて。
>133
それ以前に「ゲームを最後までやらず」「不愉快な気分」な作品の
「二次創作」を「自分の世界観に作り直して名前やキャラ設定だけ
を流用」すること自体が俺にはもう信じられない。
たんに売名、客寄せだろ
>>136 売名客寄せなら「ファンは読むな」とわざわざ書かないだろうな。
いや、書くだろ
「ファンは読むな」と書いてあるすぐ下に
「できれば読んで欲しい」と書いてしまうみすてりい
まあ、「ファンは読むな」は一種アリバイ作りですかの
140 :
名無しさんだよもん:04/11/05 18:37:49 ID:WvH/iJ56
ファンに読んでほしくないなら誰のためにTH関係だというんだ?
もともとの奴のファンならオリジナルでも読むだろうしな。
原作をだしにして名を売ろうとしか考えられん。
その辺の話はU-1騒動に似てるね
名前だけ借りてあと全部オリジナル。
本質的には余り似てないけどな。
売名でも客寄せでもべつにいいんじゃねーの?
みたきゃみればいいしみたくなきゃみなきゃいいじゃん。
あのクダラナイ話はギャグと取っても良いのだろうか…
読むなといわれると逆に読みたくなるのが心情と言う物。それを狙ってるとしか思えない。
この小説は1998年に発表されたらしいけど、当時もこの板では話題になったのかな?
>>135 最後までプレイした上でならまだしもねぇ…
そりゃ狙ってるんじゃないか?
1998年にこの板はない。
146 :
コテとトリップ:04/11/05 20:24:31 ID:4+DRexoe
しかしなんだ、今までいいづらくて黙っていたんだが、実にどうでもいい話だよなこれ。実際は
「それを言っちゃおしまいだよのび太くん」by魔界大冒険
話題自体は多少面白味もある内容だが、
いまの流れは心底どうでもいい内容だ。
ID:ycesitFtたん、やけに火消しに必死なようだが何か気に障る事でもあるのかな?
「どうでもいいなら見なきゃいいじゃん?」
気に障ることがなきゃなにもかかないよそりゃ。
妻子ある30後半のおっさん(現在は40代)が書いた話なんだよね。
>151
会社でなんかヤなことがあって、その憂さ晴らしの
矛先がたまたまTHに向いた、とかそんな感じか・・・
そもそも、この加地って香具師がマルチシナリオのどの辺に嫌悪感を持ったのがわからねぇ!
「心を持った機械に恋する物語?( ´,_ゝ`)プッ、これだからエロゲオタはキモいねwwwww」
って、ところか?
てめぇだってエヴァオタで、そのなよなよした世界観にどっぷりはまって
電波みたいなオナニーSSをしこしこ書いてたクセによ ┐(´〜`)┌
>>154 そんな予感がして、結局読まなかったオレはある意味勝ち組。
>155
いやもう完全に勝ち。
表現の自由の名の下なら何でも許されちゃうのかな・・・
そ、そんなにヒドいのか………………
踏むとエラい目に合うと言う
ある意味、グロ画像ならぬ「グロTXT.」とでも言うべきか。
ガクガクブルブル………………
長いので前半部分だけ読了したけど、マルチの性格は
いじってないみたいなので萌え要素はある。
未だにエヴァの毒が抜けきらない奴の文章、って感じだな。
まんまだけど
未だに、つか6年前の文章だって事忘れてないか?
ヒロユキの「ぼく」に耐えられん。
俺にとって語るべきことはそれだけだ。
そこまでしか読んでないから。
まぁ、前書きだけでおなかいっぱいだけどね。
162 :
名無しさんだよもん:04/11/06 00:35:38 ID:okFSwq0a
>>157 前半:THのキャラの名前を冠したニセモノ人格がゾロゾロ登場、オリジナル設定、オリジナルキャラも登場
後半:人工知能+ネットワークSF
おわり。
後半が書きたかったようだが、別にそれなら、ベースはアトムでもアシモフでもなんでもいい。
ほんとどうでもいい。
てか、作者のプロフィールが笑える。
有栖川有栖と同期のサークル出身。メンバー12人のうち3人までプロデビュー。プロ率1/4という凄いサークルである。
そして、自分も、エヴァパロを書き直した小説でデビューしたので、デビュー率は1/3にUP! すごい!
ただ、「彼らと私が唯一違うのは、推理小説がデビュー作ではないことだ。」
おいおいw 有栖川有栖との違いが推理小説でないことだけかよw
凄い論理だw
知り合いの先輩なんであまり苛めないでやってください。
164 :
名無しさんだよもん:04/11/06 01:20:51 ID:9/NwOmUP
165 :
日報代理:04/11/06 01:24:34 ID:ySsIGKBU
原作斜め読みしてみたが、つくづく手塚治虫は天才だと思った秋の夜
でも監督氏が映像化したいと思った理由も分かる
正直、我らこの世界の人間はああいう厨設定・世界観に凄く弱い
お洒落で哀愁感たっぷりな「芸術品」を撮りたい、演ってみたいという厨的欲望を
ああいうのは激しく揺さぶるモノなんですよ。大概は身の程知らずだけどorz
どういう映像に仕上げて来るんだろう
リアルで鬱になるような暴力シーンがあると良いなぁ
下手に小奇麗な話じゃなくて、人間のドロドロしたものを前面に出して欲しい
そんなリアリズム溢れる作品だといいなぁ
ぶっちゃけ、内容はマトリックスの朴理。
設定はもちろん・・・。
前半は東鳩、後半はマトリックス。
どこからか持ってきた設定とストーリーのつぎはぎ。
どうしようもないと思うのだが。
>>167 元のSSは大昔にかかれたものだからマトリックスよりはエヴァの流れだろうね
マトリックスは無い時代に書かれた物だから
だから、まあ、不愉快でも、しょうもなくても、それは放置でいいと思われ
むしろ、映像化しようとしてるやつが法学部の人間ってのがうさんくせぇ
権利闘争そのものが目的ではないかと感じる。BBS見ててもそれが目的化してるっぽいし。
創作意欲のカケラもないハイエナども
ここで議論することすら、彼らの思惑通り。
sageるにしかず。
>>161 禿同。
大体、ウジウジ考えるよりも先に体が動くのが浩之だ。
女の子はそこに惹かれるんじゃねーか。
>>168 法学部をなんだと思ってるのよw
と法学部学生として強く思う。
いっそ作者登場とか問題大きくなって製作断念とか祭りになってくれた方がみてる側としては楽しい。
映画?
原作がダメすぎるものをみるわけないだろ。
懐かしいねぇ。3年前にこれ読んだよ。
繊細だなぁと感じたけど、嫌悪感はなかった。
透明感があるんで、長編だけど読みやすいんだよねぇ。
まさか、これが映画になるなんてねぇ。
いや驚いた驚いた。
映画作ってる人、色々あるとは思うjけど、
頑張ってください。
(ノ゚∀゚)ノ わっしょい
モイッチョ(ノ゚∀゚)ノ わっしょい
原作の方読んでみたけど、これ、東鳩でやる意味がよくわかんない。
ノベゲのテキストそのものな文体でだらだら書いてるから話の筋が
まるで見えないのに、筆者の中だけで物語が進んでる。
たしかに絵が欲しくなるけど、逆にいうと、絵がなければまるで意味を
なさない文章だよね。
嫌い嫌いと言ってる割には、書き方はどっぷり東鳩のノベゲの方法にハマってる
から始末におえない。
もうちょっと時間軸なり表現の演出なりを絡めて、ふつうの文体で書けばいいと
思うけど、エヴァ廚、ラノベ狂にとってはこれがふつうなのか。
まぁ、筆者にとっては、便所の落書きの感覚なんかもしんないけどさ。
と煽ってみたが、これを映像化するのは大変だろうなぁ、と監督さんの苦労を思い、
あらためてエール。
耳センサーとか安易な借用をせず、自由な演劇にして欲しいです。
当方、役者ゴロだがこれ映像化するのは難しい
仮にも生命倫理だとか人間の闇の部分だとか結構深遠なテーマを
無謀にも原作が謡っている以上、そこら辺をガチな感情で表現出来なければ
ただのお涙頂戴モノに堕落してしまう
あとあの原作は色々な部分が欠落している。大分いじらなくては
魅力ある話にしようがない。大分使いがって悪いわな。監督大変だ
まあ雰囲気重視なオナニー芝居で良いなら楽勝だが…
役者がどこまで掘り下げられるか。セカチュウ止まりかしらん?
おまいら、鍵か葉か何かのBGM流しながら読むと
ちょっとはマシに思えますよ・・・。
とはいえ、あまり人に薦めるような作品じゃないですけど。
>>177 いや、まずすべきことはテキストで保存して、
原作キャラの名前をオリジナルに置換だろ。
それだけで随分読めるようになる。
まあ、最低→凡作程度の変化だが。
少なくとも名作だとか傑作と呼ぶ出来じゃないと思った。
>>178 それはむしろ書いてる奴がやるべき作業じゃないのかw
無能が人様の家で偉そうにしているように感じた。
どうしたものか…。
大学の素人制作映画のためになぜスレがたってるのだろう。
太陽がまぶしかったからだ
美咲先輩に脚本書いてもらえれば最強なのにな
演出はもちろん深山嬢。役者は澪・みさき・香里・椋・杏・ことみ・渚で
他に映画・演劇関係の葉鍵キャラいたっけ?
秋生
185 :
プリン帯:04/11/06 23:11:17 ID:s9KHSLxT
まあ、エヴァが好きならエヴァを元ネタにしろよ
俺はエヴァのことはよく知らんが、原作者はエヴァじゃスケールがでかいから
とりあえずポピュラーな恋愛ゲームを元にしたれとでも思ったのかね
何度も言うようだけど、やっぱ最初から「東鳩とエヴァのコラボレーション」作品にすればよかったんだよ!
だって、一人称が「僕」の浩之、どう見たって碇シンジくんなんだもん。
それをせずにただただ東鳩の世界観を否定しようと躍起になってさ・・・
その辺が見苦しいんだよね〜!
あと、さっき映画の公式サイトに行ったけど、監督もちょっとダメだね?
何か未だこの映画が東鳩の「二次創作」として見られんのを嫌がってるみたい。
あそこまで設定を引用しておきながら何言ってやがんの?って感じ・・・
まぁ、そもそもあのDQN作者を庇ってること自体からしてだめだけどね(w
>>183 MOON.のいくみんも学芸会か何かで木の役したことあるな
あとはWAのオガリナに由綺。こみパのあさひってとこか?
玲子&コスプレ3人娘も役者としての素質ありそう
こうして見ると意外に良いメンツ揃ってるな
男役が少ないのが問題だが、そこはいくみんと玲子になんとかしてもらおう
初音は映画出演に一応なってる。
いやぁ、作者もカントクも若いね。
実際の歳なんか知らんが、とにかく若いよ。
特に軒を借りて母屋を乗っ取るまで行かなくてもリフォームしちゃう作者の青さには感心した。
こんな恥を知らん奴もいるのかと。
190 :
名無しさんだよもん:04/11/07 17:46:38 ID:zMtJByU3
>>189 KanonのSSリンクを覗いてみろ。
軒を借りて母屋を自分の好きなように改築する魔境だぞ、あそこは。
あそこの空気に慣れてしまった身としては、
この程度のSSが自主映画化されるだけでなんで
ここまでスレ伸びるのか、と思ってしまう。
慣れって怖いな。
>>187 由綺は演技が苦手だったはず。
>>189 しかも監督はあれだけ東鳩の設定をパクって置いて、
未だに「二次創作ではない。オリジナルです!」って言ってる始末。
わらっちゃうよな(゜∀゜)アヒャヒャヒャ
>>192 いや、そうでもないぞ
「二次創作だとしても、オリジナルだとしても、どちらでもいい」
と、おっしゃっている。
「イントロダクション」で三次創作であることを明言しておいて、
その上でその台詞。理解しがたいw
ていうか、その根っこ「法律では、どちらでも問題ないはず」
という作家意識より法律家意識への偏りが見え隠れする。
作品の出来とか、原作のアンチっぷり、世界の改ざん、そんなことより↑のほうが俺は嫌いだ。
法律じゃねぇだろ!「自分で創る」ってことに法律は関係ねぇだろ!
と。
まぁ、世間がどう思うかという世論や評価と
本人達の理論や主張は一致するわけじゃないからな。
デビルマンみたいになw
メインは二次創作に関する法的解釈で、監督にとって創作は二の次でしょ。
東鳩関連を選んだのも単に知名度を利用したいからだろうね。
今回のことは監督の卒論のテーマと見たが。
映像化の公式サイトが無料ホームページあたりに置いてあって
作りもしょぼかったら、もっと好意的に受け取られた可能性も
あるだろうなあ・・・とか書いてみるテスツ
久しぶりに向こう覗いてみれば。
カントク結構苛立ってるっぽいなー。このままだとドツボにはまりそーな。
>>192 パクリというのには微妙。
関連性が明白だけに、同じ部分は「そのもの」または「その翻案」。
東鳩が出た後には、同じゲームシステムやシナリオ手法や
キャラクターを踏襲したゲームがたくさん出ていたものだけどね。
パクリやフォロワーと言われるかそうでないかは
どれだけお手本を理解して、自分の血肉にできたかによるんだと思う。
名称や設定を変えて二次創作であることをエクスキューズしなきゃ
いけない時代でもないと思うんだよね、今さら。
堂々と作って、駄作と貶されたり割と良作と褒められたり
すりゃいいんじゃないかと。
監督がんがれ、超がんがれ!
おいおいおい…映画のサイトのBBSに突撃した、ここの住人と思しき
20番のカキコした香具師、加地氏のBBS見てないだろ?
(「[ubiquity]を映像化させていただきます」というタイトルのツリー)
氏はPC98時代からエロゲやってるって書いてるぞ。
だからギャルゲオタ叩きというのは的外れの指摘だろ…
いや、あながち的外れとはいえんぞ。
自分だけはまともな「エロゲプレイヤー」と思い込んで、他の連中を叩いている
奴ってのは少なくないからな。
どうもこう、見てて思うんだが、加地がたちの悪い二次創作をした事実と、
監督氏がそれを映画化しようとする話については分けた考えるべきじゃないかと思うんだが。
どうも、書き込み見てると混同している奴が多いような気がするんで。
まぁ、映画そのものの位置付け(東鳩の二次創作か否か)は非常に難しい問題ではあろうと思うけど、
その辺突っ込んでる人も、監督氏が何やりたいのかもうちょっと見守ってやってもいいんじゃないかと。
原作が問題あるものなのは、おそらく大多数の人が思ってることだろうけど、
それを映像化にあたって東鳩に近づけさせたり、遠ざけさせたりするのは、
監督氏が作りたいものを歪めることにならんかな。
権利関係の法的解釈なんてのは所詮、葉と監督氏の間のことで外野には関係ない問題なんだし。
しかし、改めて掲示板見に行って思ったが、見づらいサイトだな。
これ何とかしてくれないもんだろうか。
繰り返し言うが
本人達の理論や主張に対して
世論や世の評価は一致するわけじゃないからな。
原作に起因する問題、その原作が問題あると理解した上での起用。
監督氏がやりたい事も解るが、それらの問題を目にした時
我々は、彼らの行動や思惑、その作品の評価をどう出すのだろうかということ。
法的に問題なければ何だって良い事なわけないですがな。
まあはっきり言って今回の問題に関してleafが何か言う事は無いと思われ
ていうかどうでもいいってのが本音だろう
著作権うんぬんの話もその昔お膝元の伊丹市の某高校が
「葉っ派」というそのものズバリは芝居したことあるが、
何もお咎めかったし、まあこれ位なら大丈夫なんじゃない?
>>206 >伊丹市の某高校が「葉っ派」というそのものズバリは芝居したことあるが、
気になるな、詳細キボン
>>205 まぁ、気持ちはわかるが生暖かく見守ってやろうぜ。
このままじゃ結果出る前に潰れかねん気がするでな。
俺はとりあえず、どれだけのもんが作れるのかみてやりたい気持ちでいっぱい。
糞な加地原作をいいものに仕上げてきたら、そりゃそれで良いとも思うしな。
まぁ、悪けりゃ笑うだけのことだし
ちゅーかキャラクター名変えればいいんじゃないの?
映画では既にやってる。>キャラ名変え。
原作はどう見ても浩之に見えない主人公を浩之とか書いてるから叩かれる。
マルチと志保はまずまず、あかりも別人だなー。
しかし加持も馬鹿だよなぁ。
「この話はTo Heartの世界を利用していますが、主人公はオリキャラで、
そのオリキャラがマルチとやっちまいます。マルチが好きだという方はご注意ください」
とでも書いておけば今ほど叩かれなかっただろうに。
今なんて「浩之の名前を騙ったオリキャラがマルチとやっちまう」だからなぁ。
原作の
工場へマルチを結局は帰らせてしまうというところが
ひろゆきらしいのにな。
変えてるんなら、そもそもオリジナルとして発表すればいいのにな。
単なる宣伝活動にしか見えない。しかも真っ先に法を盾に取る分、余計にタチが悪い。
って既出か。
怖くて原作の方読んでないんだが、
個人的に名作ダーク系二次創作だと思ってる「ワタシノココロ」とどっちがダーク?
あと、今でも生き残ってるダーク系SSを読んでみたいんだが。
>>214 「ワタシノココロ」はマルチが浩之の嫁を突き落とすヤツだっけ?
それなら「ワタシノココロ」の方が何倍も鬱で暗いよ。
つか、これはダークじゃねえし。
なんかね、エヴァで小難しいことを考えるのがカッコいいとか思ったヤツが、
To Heartのキャラ名だけ借りて、
「おい! 俺こんなにカコイイこと書いて世界を考えちゃったんだけどどうよ!?」
って感じの「哲学する俺様カッコいい」的展開を書いただけだし。
>215
それそれ。初めて読んだときには徹夜明けでハイになってたこともあってボロボロ泣いたよ。
救いの無い話なんだけど無常観を感じて決して気持ち悪くは無かったんだよな。
何かの小説の後書きに、
「最近は主人公がウジウジ無駄に悩むことが深いと言われるようになって〜」
的なコトが書いてあったのだが、深い→不快の誤字だよな。
>>217 ぐだぐだ長いだけだったり、ただの自己陶酔やマスターベーションだったら
そりゃ不快だわな
主人公が悩む過程が、じっくり読ませる中身のある内容なら、誰も文句は
言わないんじゃないの
それを、「じっくり読ませる内容」を作者が考える事もせずに
ただ「ウジウジ無駄に悩む」のを書いときゃ上っ面だけ“深い”作品だとする
風潮があるんで、
>>217が挙げたような発言が出てくるんだろうな。
んーとはっきりいっちゃうと
え?これで終わり?
って感じかな。
ubiquityとは何か!なんて大げさに書いたはいいけど
その[ubiquity]が明らかになるまでの展開およびその後の展開が
あまりにも芸がなさ過ぎるんだよね。
しかもその内容も、たいしたことないし、「え?何かどっかで見たような。。」
なんてものですし。
結局、この人が何を本当に書きたかったかが、まったくはっきりしてないのが問題だと思う。
だから読んでも心に残らない。
あ、一応コンセプトははっきりしてるか。アンチ東鳩としてマルチシナリオを自分流に書き換えるだっけ?
>>219 そういう勘違いをしてる奴ってのは深い作品を書いた気分になって
悦に浸っているのかもね。所詮は二番煎じ三番煎じなのに。
>ubiquityとは何か!なんて大げさに書いたはいいけど
>その[ubiquity]が明らかになるまでの展開およびその後の展開が
>あまりにも芸がなさ過ぎるんだよね。
そんなご大層な意図があるのかね。
だいたい6年半も前に完結した発表済みの二次創作を赤の他人が映像化
しようって時に、穿ちすぎと思われ。
この作者はエヴァっぽいのがお好きなようだが、
「雫」みたいなのは、どう思ってるんだろうか?
>>222 嫌いといいながらあの時期東鳩に手を出してるんだから、
そりゃ痕か雫のどっちかは琴線に触れたんだろうさ。
エヴァってそんなに面白いものだったのかねえ。
当時俺はまだ10代だったがちっとも琴線に触れなかった。
面白いアニメだとは思うけど、シンジみたいな玉無しは見ててイライラするんだよな。
結局あの当時、俺にとってエヴァはただのズリネタでしかなかった
そしてあの頃から俺はアニメに興味が無くなっていった
腹を抱えて笑えるアニメ。俺はそんなアニメが見たかったのに…
>腹を抱えて笑えるアニメ。俺はそんなアニメが見たかったのに…
なぜそれでエヴァを選んだんだ…
最初は、まぁ腹抱えて笑うまで行かなくても、単純に娯楽作品として面白かったんだが……
何がどうしてああなったんだか。
>>224 そりゃ同族嫌悪ってもんだ。
アニメ的なマッチョの否定から入ってるしな。
>>227 企画書読むと、話の筋立て自体はアニメ的大団円で終わるにしても
内容的にはああいう感じになるのは不可避だったみたいね。
で結局終わり方自体も理不尽になったわけだけど。
>>225 ここで唐突にギャラクシーエンジェルとフルメタルパニック・ふもっふ(TVの方のAIRと同じ所が作った)を勧めてみる。
最近ではシノブ伝も面白かった。
ふーもふもふもふもっふもー
232 :
名無しさんだよもん:04/11/15 02:21:29 ID:3Gx2LP2P
age
もういいよ、宣伝上げしなくても。うん、自作自演でスレを立てて、話題作りしようと頑張ったんだろ。
でももういいんだ……誰も作品自体に興味はないからさ。ちょっとバカからかって、暇潰そうと思っただけで。
ドゥーィ。
ありゃ、暫く公式を見ない間に、二次創作という事で落ち着いたのか。
かと言って、今から登場人物の名前を浩之やマルチに戻したりするのは
やめたほうが良いと思うけどね。設定や性格も違うし、別人としたほうが
納得が行く。同じ世界の別の物語という位置付けにも取れるから、
名前は現状維持で良いと思う。
236 :
名無しさんだよもん:04/11/17 22:53:20 ID:cRElhkPz
age
237 :
名無しさんだよもん:04/11/17 22:58:24 ID:DHcWlJqU
______
\ /
( ^ิ∀^ิ)<嫌いすぎることは愛に似ている
困ったもんだ
作った香具師は基地外。映画野郎は宣伝でFA。
241 :
名無しさんだよもん:04/11/20 19:25:48 ID:VstpNQ8Z
age
好きって書いちゃうと無条件でキモイレッテル貼られるから格好つけたつもりで嫌いとほざいてる
ところでスゲエメガネ率高いんですがこれも何かのメッセージですか?
245 :
名無しさんだよもん:04/11/24 22:05:28 ID:SqzW2bKX
あげ
てかあらゆる意味で観てみたい。
原作はクソだったが。
確かにクソだよな〜。あんなのに惚れなくても他に良い作品あるってのに
勿体無い話。まあガンガレ
ところで原作のコメントに、↓とかあるけど。
>特に、この小説のヒロインである「マルチ」のシナリオはゲームのプレイ中不愉快でたまらず、途中でプレイを止めてしまいました。
>「じゃ、なんでおまえは嫌いなゲームの二次創作なんかするんだよ」と言われそうですが、これは「たまたまだった」としか言いようがありません。
まあ、言ってみればこの二次創作した理由って「たまたまだった」からじゃなくて、「ゲームのプレイ中不愉快でたまら」かったからだよね。
ルールから外れた見方かもしれないけど、内容からするとそうとしか思えん。
チープな意見だってのも勿論判ってるし、がいしゅつ(←変換できない。)だとも思うけど。
もう少し詳しく書くと、ゲーム最後で代わりのマルチ(記憶復元済み)が浩之の元にきた時にアッサリと受け入れちゃう所とかで、あれ。
えーと、アイデンティティ?とかの問題がスルーされてる様に感じたとかで。 つーか、時間無いからここでサヨナラ。
おっさんは最後までプレイしてないんじゃなかったか?
>>248 >もう少し詳しく書くと、ゲーム最後で代わりのマルチ(記憶復元済み)が浩之の元にきた時にアッサリと受け入れちゃう所とかで、あれ。
本編中の、長瀬のおっさんの説明では、ボディも量産型ではなくオリジナルマルチでしたが何か?
>>がいしゅつ(←変換できない。)
大丈夫か?ちゃんと学校行ってたのか?
そりゃ、ガイシュツは変換できんわな。
にちゃんねる語がことごとく網羅された辞書というのも使いたくないが。
253 :
名無しさんだよもん:04/11/27 09:25:32 ID:PXVLtBmE
がいしゅつが変換できない環境はおかしいと思うぞ。
合ってるかどうかはともかくとして、変換自体はできるだろ。
もしかして面白いと思ってやってる?
いや、別に。
ただ単に、外出と打って既出と出力されるような辞書は使いたくないなあ、と。
そんな、マジレス。
これってよくマジレスされるよな
わっ。はめられてたんかい・・・。
何気に縦読みだし。
何が?
>>260 一行が長いから適当に自動改行されてて気づかなかった。
まるちーまるちー
SSって物自体が原作に対する挑戦だからな。
264 :
名無しさんだよもん:04/12/03 22:18:52 ID:kDoANqdI
まるち。。。
まるちんこ
266 :
名無しさんだよもん:04/12/19 00:32:25 ID:zFtbi8m7
あぐぅ
267 :
名無しさんだよもん:04/12/21 00:30:26 ID:GFfpeUzh
もえもえおもえもえもえめおめおえたえおえもえもあなもえっもおももあかもえ
268 :
名無しさんだよもん:04/12/22 22:10:43 ID:bUS+CaHg
意味解らんage
へー、こんなんあったんか。
初めて知った。
270 :
名無しさんだよもん:04/12/24 10:48:10 ID:tH2Ctsks
271 :
ポストマン ◆mGZfoq5fBY :04/12/24 12:34:07 ID:X5Q3YZR/
1000スレ突破記念火気庫ヽ( ´∀`)ノ ボッ
272 :
名無しさんだよもん:04/12/30 18:10:45 ID:tVMAZQga
めんて
274 :
名無しさんだよもん:05/01/01 17:28:56 ID:DDH19Hn0
めんて
275 :
名無しさんだよもん:05/01/04 09:58:43 ID:BuGFT9Jc
どこで公開されるんでつか?
276 :
名無しさんだよもん:05/01/09 20:10:35 ID:8Yb40A1N
うんにゃ
277 :
名無しさんだよもん:05/01/14 20:41:28 ID:ZnHWbE4s
でだ、公開いつよ?
2005年春公開予定としかないからわからない。
公開の目処が立てばここの公式で告知されるっしょ。
279 :
名無しさんだよもん:05/01/20 20:58:59 ID:PF+Yn0iT
公開マダーーー?
マルチはマルチ単体だとたいしたもんじゃない
が、あかりがいて志保がいて先輩がいて長瀬一族がいてセリオがいる世界で
はじめて価値がでる
この馬鹿はその辺が理解できてないっぽい
>>280 元々好きでもないのに、設定だけ盗用してSS書くような奴がそんなこと理解できるわきゃないだろ。
設定を盗用って既にSSとは言えないような。
一時期のSS大流行の頃はそういうのもまれにあったが、殆ど駄作だった。
結局、誰に読んで貰うのか、を考えた時に、
原作に敬意を持たないSSは原作ファンを激怒させるし、
そうでない人には既存の設定を流用しなければ話を作れない人間と思われるだけ。
それでもエヴァのキャラだけ使ったSSが本になってるんだよなぁ、この作者。
いろんな意味で凄いな・・・
285 :
名無しさんだよもん:05/01/22 22:16:22 ID:LVpf/cKZ
久しぶりに盛り上がってるなこのスレ
286 :
名無しさんだよもん:05/01/25 22:42:46 ID:dbmz4rFm
公開マダーーー?
287 :
名無しさんだよもん:05/01/27 23:40:15 ID:weu9vC9e
ちっ、ヲタどもが・・・
288 :
名無しさんだよもん:05/02/04 01:30:40 ID:dfTJG6j9
で、このDQN監督はHP更新はしないんですか?
こいつのSS読むのメドイんで
誰か5行くらいでネタバレ・要約してくれまいか
290 :
名無しさんだよもん:05/02/05 18:49:29 ID:1PFxPehM
耳付きロボット女の子
社会適応実験として学校へ
さえない男が一目惚れ
二人で愛の逃避行?
以上
つか、金を取れば「二次創作」と認められず、
犯罪になりますよね。第一になんでリーフに話を通さなかったんだろう。
通せば、別に拒まないだろうに。バカな団体だ。
誰も言わないなんてDQN揃いか。
>>280 つまり話の内容などではなく、
「とにかくどじなロボットを出せば売れる!
さらには原作ファンがなんだかんだ言いながらも見る!」
って感じの設定盗作かな?w
作者は救いようが無い。
>>290 それがTHに激しい嫌悪感抱いた上での二次創作?
もっと嫌味たらたらの話かと思ったよ。ツマンネ
>>291 商業作品ではなく、大学生の自主製作だから、扱い的には同人と似たような
物らしいので、特に連絡の必要は無いだろうという事だったらしい。
で、これを見つけた人がスレ立てたのかな。ここの住人がBBSにも突撃して猛反発、
スレに製作者が降臨。これ以上騒ぎが大きくなる前に葉っぱに連絡したという事か。
まぁ、葉っぱとしても同人ならばとくに反応も無いんじゃないかと。
>>292 この映画の元になった二次創作があって、それに惚れ込んだ監督が、
是非とも映像化したいと思ったのがきっかけらしいので、それは違うかと。
DQNなのは嫌いなくせに設定盗用してSS書いた作家であって、
それに惚れ込んでしまって映像化しようとか考えてしまった監督さんはある意味被害者です。
まぁ、何に被害を受けてるのかはおいておきますが。
る
ち
あ
な
る
302 :
名無しさんだよもん:05/03/07 21:27:21 ID:6A2fdJNP0
でよ、公開いつよ?
2005年春
304 :
名無しさんだよもん:05/03/11 21:59:57 ID:ea9Lfge30
春か、
305 :
名無しさんだよもん:2005/03/25(金) 15:11:04 ID:nF2ig2F70
春?
306 :
名無しさんだよもん:2005/03/31(木) 22:26:55 ID:b0MWDE5E0
公開マダー?
マダー?
309 :
誘導:2005/05/05(木) 19:07:27 ID:HYl/Yfi+0
何を今更