472 :
('A`:
仕事を辞めて、完全無職の一人暮らしになれば創作意欲は湧くだろうか。
ちょっと試してみる。
残り貯金50万。
>>471 まぁ、どちらかというと、あれは哲学的な批評的な形式的な文章を
書く上での心構えだから、ここの人たちに意味あるとは思わないけど。
474 :
名無しさんだよもん:2005/05/12(木) 00:53:26 ID:i0GfOvIF0
>>472 葉鍵SS執筆の為に何もそこまでせんでも…。
475 :
('A`:2005/05/12(木) 00:54:35 ID:6gkHouCD0
家賃6
光熱費1
ネット・雑費1
食費1
何もしなくても月9万の出費。約五ヶ月で路上。
とりあえずエロゲライターの募集にでも申し込んでみる。一度記念にやってみたかった。
476 :
('A`:2005/05/12(木) 00:55:35 ID:6gkHouCD0
>>474 しょうがないだろ。
気付いたらバックレてたんだから。なりゆきだ成り行き。
学歴とか資格とか無いの?
478 :
('A`:2005/05/12(木) 01:09:57 ID:6gkHouCD0
ないな。まったく。
じゃぁ先にそっちをやれよ。
480 :
('A`:2005/05/12(木) 01:12:09 ID:6gkHouCD0
まあないからそこ、無茶な遊びを楽しめるもんだ。
まずは求人探すぞ
481 :
('A`:2005/05/12(木) 01:18:07 ID:6gkHouCD0
01:どうすれば KEY のスタッフになれますか?スタッフ募集はしているのですか?
求人に関しましては、(株)ビジュアルアーツへ直接お問い合わせ下さい。(電子メールでは受付できかねます)
お問い合わせはこちらへ(以下連絡先が書いてある)
Keyって作品応募の形態じゃなくて、いきなり面接なんだな…。
有名どころしか取らないってことか。
まあ俺には全く関係のない雲の上の出来事なんだが。
他の部署に飛ばされるだけだと思うよ。
483 :
('A`:2005/05/12(木) 01:24:57 ID:6gkHouCD0
鍵ゲに感動してライターになりたいって思った人が今までわんさと押し寄せ、散っていったと。
ネタで応募して対応見たかったのに残念だ。
484 :
('A`:2005/05/12(木) 15:20:31 ID:6gkHouCD0
失業中は創作意欲がどばっと湧くかと思ったんだが…中々上手くいかないらしい。
物凄いストレスでそれどころじゃない。
泥沼の中に居る感じ。
閑職が一番いいね
本気で文章で食ってくつもりなの?
487 :
('A`:2005/05/12(木) 16:54:40 ID:6gkHouCD0
お前も作家志望とか言ってなかったっけ…まあいいけど。
俺の場合は、単に作品作る気力さえ湧けばいいってだけで。
えぇ、別にこう、何もかもなげうってペン一本にかけるなどというつもりはありません。
結果的にそうなればうれしいなと思って、そういう価値あるものがかけるまで蓄積しています。
しかしあれだね、なんでそこまでして創作すんの?
489 :
('A`:2005/05/12(木) 17:15:38 ID:6gkHouCD0
>>488 わからない方が幸せなこともある
しかしあれだな、一日経つと色々と冷静になってしまうな。
何か考えているだけで疲れる。とりあえず図書館にでも行くか。
………明日から。
490 :
名無しさんだよもん:2005/05/12(木) 20:30:37 ID:i0GfOvIF0
長谷部に相談している時点で、もう駄目駄目だろ。
現実世界の親兄弟友人に相談しる。
俺に相談してるんじゃなくて俺が尋ねてるだけだろ。
492 :
('A`:2005/05/12(木) 23:48:41 ID:6gkHouCD0
【無職一日目の出来事】
昼までダラダラ寝れて気持ちいい。
家に居るとネット三昧なので外に出るが、町中でバイトの張り紙を凝視しまくり。
百円マックで創作に精を出そうとするも一時間で飽きてゲーセンへ。
…駄目だ俺。
時間あるときににやりたいことやるのは
時間ないときにやりくりしてやりたいことやるのより大変。
普通の人は、急かされなきゃ何も出来ないのよ。
494 :
名無しさんだよもん:2005/05/13(金) 00:41:23 ID:gs7VWF+e0
495 :
('A`:2005/05/13(金) 03:09:06 ID:YTX2FSmZ0
今日一日で何か解った気がする。
多分、純粋な創作意欲は作品を作り上げてようやく手に入る物だ。
自分を追いつめるとか、目標とか、そういう根回しをしなくても、
一本書き上げるだけで次への意欲が湧くはず。
明日はまっさらな気持ちで頑張ろう。
書き残しのSSとかやっつけて、ガンガン創作意欲を回収すんぞ!
明日は、ね…
なろう、なろう、明日なろう
昨日京・奈良、飛鳥・明後日。
青春は青空なのぢゃ。
わしの相手が見つからぬ…
さだまさしが作詞に疲れ果てて長谷部に相談するスレはここですか?
502 :
('A`:2005/05/14(土) 21:16:07 ID:5afhXcGR0
そんなかんじです
さだまさしに失礼な。
504 :
('A`:2005/05/15(日) 02:22:18 ID:+pnNobr90
無職になろうが何だろうが、勢いがいいのは最初だけだった。
最初はメーカー募集、次にSS、それも挫けて結局いつもの研究生活ですよ。
まあ研究に身が入るのはいいことだ。
研究って?
506 :
('A`:2005/05/15(日) 22:09:49 ID:+pnNobr90
SSなりオリジナルなり何本か書いた人なら、少しは理論めいたものを求めるっしょ。
技法とか。
まあ俺は作品作らない言い訳つーか、ただの逃げでしか無いわけだが。
信念みたいなものか?
>>506 どっかで開陳しろよ。
ここでもいいけど。
509 :
('A`:2005/05/15(日) 22:40:13 ID:+pnNobr90
例えばよ…好きな作家の作品が、毎回ほぼ同じ展開だった場合とかさ。
もしかして数学の定理みたいなもんがあって、それに毎回当てはめてるだけじゃね?と。
その公式を割り出す為に、作品の破片を隅から隅まで抜き出して、
「この一文はこういう意味何じゃないか」と仮定して。勿論一回じゃたいした収穫はない。
長く続けて始めて、色々「発見」することができる。
ただ所詮、素人の仮定にすぎないからな。作品作れば粗が出る。覚えた事が全部無駄になる場合もしょっちゅう。
それが怖いから作れない…ってのも、俺が書けない理由の一つかもしれん。
>>508 開陳って何だよ。
自分の考えを、だとおもったら、自分の心を、だったのね。
知らんかったわ〜ん。
あと、物語学においては、一応
>>509みたいな、当てはめるだけで完成!っていう
公式がありますよ。専門学校みたいなのはそういうの教えてるみたいだし。
511 :
('A`:2005/05/15(日) 22:58:28 ID:+pnNobr90
じゃあその専門式公式ってやつの講義をいっちょ頼む
えー、俺はそういうの研究してるわけじゃないし。
物語の形態学でぐぐってみたら?
持ってるかもしれないけど。
それは創作といえるのか?
何でこんな下手なのに放って置いたんだ?
何で雑誌に載っとるんだ??
半端に引っかかっちゃうから道踏み外すんだ…
描けないんだから
とっとと止めたほうがよかったのに
>>513 それに疑問をはさむのは文学の役目じゃないかしらねぇ〜。
娯楽小説ってのは、既存の受け入れやすい概念を焼き増してるだけだし。
>>509 大塚英志『物語の体操』、『キャラクター小説の作り方』でも読んどけ
図書館に行けば置いてあるだろうよ
大塚英志嫌い〜。
サブカルに身をおいて、文壇批判して庶民の仲間気取ってるけど
言ってることは無茶苦茶じゃん。
保坂和志が大塚英志がキャラクター小説〜を発表した直後に
「高橋源一郎の「一億三千万人のための小説教室」以外の小説指南書は全部ゴミ」
みたいなことを書きあぐねた〜に書いてて、暗に非難してたな。
指南書読むより、必要性で物事を考えた方がずっとうまくいくんじゃないかと思う。
大塚英志参考にするならぶっちゃけあかほりさとるでも方法論変わらないような。
長谷部は何のためにこのスレに来てるの?
宣伝
自分は、文学の役割を語っている、語ることが出来る、と
何の根拠も無く思い込んでるワナビーが居るな…。
このスレはそういう人達の為のものですから。
526 :
('A`:2005/05/16(月) 20:45:17 ID:nl+aANi40
>>516 わからん。
俺独学だから専門用語とかわからんし。あってるかどうかも不明だ。
誰かシナリオスクールとか入って調べてきてくれよ。
>>518 図書館で借りたことあるね。最後まで読めなかったから内容忘れたけど。
あれ知り合いも絶賛してたけど、そこまで有益な情報書いてあったっけ?
大塚英志原作の漫画ってインパクト以上のものはない。
全部読む必要が無いんだよな。
物語のテンプレとその適用は麻枝先生の作品にその一例をみることができます。
ONE、KANONとCLANNADにおけるシナリオの相似性を観察するといいでしょう。
また、ヒロインを徐々に弱らせて殺すことで目から汗を絞り出す構成も同様です。
ぶっちゃけやっつけみたいだけど麻枝の原点であるカオスクイーンも参考までに
麻枝作品は参考にしづらい。
長編だし伏線解りづらいし、そもそも泣きシナリオは応用性が全然ない。
泣ける話自体少ないからサンプル集めづらいのもある。
そこでギリシャ悲劇ですよ。
532 :
('A`:2005/05/18(水) 21:11:10 ID:kbJY8qFw0
創作や勉強嫌いって、もしかして克服できるんじゃないか?
苦痛な作業を長時間続けるには技術が必要で、覚えてしまえば凡人でもこなせちゃうみたいな…。
ファミレスに行くのだってそのひとつだしな。
「貴方が生まれたとき、まわりは笑ってあなたは泣いていたでしょう。
貴方が死ぬときは、まわりが泣いてあなたは笑って死ねるように生きなさい。」
534 :
('A`:2005/05/19(木) 00:48:52 ID:lfXqKL4R0
創作の障害って「娯楽の誘惑」と「作業の苦痛」の2タイプに分けられると思うんだ。
んで、それぞれの障害にあった対処方を、色々試しながら作っていく事にする。
「作業の苦痛」の対処
・一時間ごとに小休憩
・ストレス溜まってきたら散歩する
・作業を数ライン作り、一時間ごとに変更(プロット・本文・ネタ集め等)
・ノルマ決め(15分毎に目標作業量を決める。だれない)
・耐える(ストレスを耐え続けると、そのうち脳内麻薬出て耐性ができるらしい)
・腹式呼吸(なんたら波の影響でリラックス&集中)
「娯楽の誘惑」の対処
・遊びは小休憩時限定にする
・耐える(ストレスを受け続けると脳が(ry)
・一時間のうち、必ず十分だけ創作する制約をつける(まず椅子に座らせる)
で、今日は何文字書いたんだ?
536 :
('A`:2005/05/19(木) 01:02:03 ID:lfXqKL4R0
「ネタ集め1・ネタ集め1・ネタ集め2」で終わったな。
でも無職で4時間は少ない。しかも家じゃネットしちまう。
こちとら貯金食いつぶしてんだ。意地でも一日中できるくらいガリ野郎になってやる。
とりあえず上の試してくる。
537 :
('A`:2005/05/19(木) 01:52:08 ID:lfXqKL4R0
とりあえず一週目(50分作業・10分休憩)
つーかノルマ決めがヤバイくらい使える。
ストレスすら感じねえよ。
二週目もライン変更のみで対処できそうだ。
538 :
('A`:2005/05/19(木) 03:02:06 ID:lfXqKL4R0
二週目もなんとか。
ライン変更で飽きは防げたが、集中力低下がはじまったようだ。
とりあえず苦痛が出るまで続けてみる。
539 :
('A`:2005/05/19(木) 04:02:22 ID:lfXqKL4R0
三週目。これで2時間半くらいか。
今回のでノルマ決めの有効性が実感できた。
不安要素は「娯楽の誘惑」だな。
ここをしくじるせいで、いつも余暇時間の半分はネットに持ってかれる。
何かいい制約は無いか探さないと。
540 :
名無しさんだよもん:2005/05/19(木) 09:03:47 ID:kE0s9AQ70
541 :
('A`:2005/05/19(木) 11:04:11 ID:lfXqKL4R0
スレタイくらい読んでくれたっていいじゃない! 540のバカァ!!!
でも、葉鍵に関係ないよな。
>>541 とりあえず、がんがってくれ〜。俺もSS(二次創作じゃないけど)書いたりしてるんだが
書いてくうち、本当に面白いかとか、話の整合性とれてんのかーとか悩むうちに停滞気味になるんだよね・・・
ただ単に飽きやすいだけか('〜`;)
やっぱり始めて書いた頃は、皆情熱に溢れていたもんかね。
俺は書く行為が好きで、誰かに見て貰うとかはどうでもよかった。
いつから曲がったのかは知らんが。
545 :
名無しさんだよもん:2005/05/23(月) 14:32:23 ID:ic6THyF40
葉鍵ってジャンルから離れてみてはどうか。
同人などはそれで創作意欲が蘇る。
例えば、月姫とか。
今でも書くのは面白いけど、エロ描写が苦手。
というか言葉が少ないのか、知識が足りないのか
どうすればいいんだ、教えてエロい人
自分のセックスを淡々と描写する、これが骨。
各所を大袈裟に誇張してみる、これが肉。
一番気に入った部分を引き立たすように演出する、これが皮。
以上。
エロ描写が恥ずかしくて書けないのはトーシロ
エロ描写を淡々と書けるのがプロ
エロ描写を書いてて楽しいのが
エロ?
恥ずかしいんじゃなく、書いててつまらない。
俺は心理描写を考えながら書くのが1番楽しい
オナ禁するとエロ書くの楽しくなるよ。
自分で満足できるレベルの物が書きたかったら、エロに的しぼって書いてる暇なんかないんですけどね
ビョークの名言を記してやる。
「 25過ぎるまで夢を持ち続けられる人だけが夢を生き続けるのよ。」
21禁板だし、そんなことはないだろ?
orz
ごめんなさい。
女性の方だとは思わなかったもので。
配慮に欠ける発言でした。
童貞を捨てない勇気
そのうち童貞がもてる時代が来ます
オフ同人に手出して、そこそこ売れてきて売り上げが気になる頃になると、
エロのありがたみがわかる。
エロありなしじゃ捌け方がまるで違うし。
562 :
('A`:2005/05/27(金) 20:34:25 ID:Dnv7yF1v0
ゲーム制作とかしたら……いやごめん嘘
142 名前: 長谷部悠作 ◆THSqahCNw2 [sage] 投稿日: 2005/05/24(火) 11:13:41 ID:ei+sO8Ei0
もう駄目だ。
絵も小説も、何かを知れば知るほどその山の高さを「リアルに」感じてしまう。
上るつもりもある。しかしその山はあまりに高い。
僕が趣味程度でやって、何ができようか。
僕がバカにして言るもの以下のハンパなものしか出来ない。
僕は僕を過小評価はしないが、それにしてもやはり多くの何かを費やさねば
何もできないのだとわかった。わかったことが、むしろ大きな収穫であり、
無謀にくだらないものを作り続けるよりはよかったのかもしれない。
僕には修練が必要なのだ。
まず、僕は美術解剖図の絵を何度も何度も描きまねようと思う。
それから批評系、それこそド・マンみたいなね、あぁいうのをたくさん読み、
形式主義の人の小説に何度も感嘆させられなければならない。
一体、それが何百年かかるだろう?
僕に創作は無理だ。
悪かった。
俺は素直に退散する。
「評論」という選択肢はないのですか
『趣味程度』の『ハンパなもの』こそ
愛おしく思う
同人・二次創作・オン活動等、趣味創作の利点
・多くの人に見て貰える
・作家志望に比べてリスクが無い
・好きな作品を書ける
・締め切りを自分で決められる
・良作を生めばファンがつくことも
作家志望にありがちな「人に認められたい」という欲求も、
実力さえあればネットと同人でたやすく手に入る現状。
それでいいのかとも思ったが、それがシャッターサークルに対する嫉妬だと気づいた件
壁まで行かなくても堅い仕事に就いて、同人で夏冬に数十万ってので良いのでわ。
もう一つのボーナスつーか。
労働時間で考えれば話にならない利益でも、必要経費と仲間と何回か飲みに行く分が出れば俺は良い。
まあ、才能的にも時間的にもこれ以上頑張れないしなw。
本職の方も楽しく仕事できてるし。
同人で下手こいてもリスクはほぼゼロだが、プロの場合は生活崩れる。
暗い話ばっかりだな、おい。
明るくなる要素がどこにある
同人は今葉鍵バブルが弾けて作家の淘汰が始まろうとしてるのかな?
同人一次で特需景気ってのも考え難いし…
流行なんてそんなもんだ。
よし。景気付けにスーパーインスタントかつ速い俺のやり方を教えよう!
まず扉とラストを決める。
最初の1Pと最後の1Pがこれで埋まる。残りは間の14枚だ。
つぎにセックスを始めるまでのページ数を決める。
まあ見開き×1〜2の範囲で。仮に3Pとすると、セックスシーンは5〜15Pまでの11枚となる。
で、この11枚をどうプレイするか割り振る
たといば、ふぇら3(口2&パイ1)、クンニ1、正常で4
後ろに回って手で菊を広げる〜アナル2、腸内射1
はい計11Pでプレイ終了。
これで構想完成だ。
※注意
冒頭部の最初のページと次のページの間に「めくり効果」を使いたい場合は、
扉を2P目にもってきて、話の最初2Pを1,3Pにする。
後は、アイレベル、角度、ポーズを変えるだけで構図に十分変化を付けられる。
構図でいえばアイレベルが中心付近の高さにばかりに集まっていたり、
やや上(ELが画面外少し上方)からのクウォータービューが大部分を占めるようではいけない。
自分が簡単に描ける構図はほかの人にとっても同様であることを忘れないようにしなければならない。
ポーズにしてもひねり、曲げ、回転があまりない平易なポーズを多用しすぎるのは避ける。
男女が同一消点でかけないような交差位などのポーズも積極的に取り入れると良い。
平易な体位でも女性の状態を少し曲げたりひねったり、片足、
片腕をエレガントに曲げて見せるだけでも印象が異なってくるのだ。
ロングとアップに関していえば、普通のストーリー漫画では十分な工夫が必要だが、
ことエロ漫画の場合、高まってくると近〜中間距離のコマだけに
集中していたほうが抜けるということもある。
読者は明晰さを捨て、性的興奮に身をゆだねているのであり、われわれ描き手としても、
クライマックス近くでは特に配慮して極端なロングは排斥すべきだろう。
漫画のことは良くわからんけど、エロ漫画見る度に思うことを一つ。
エロ漫画の構図を決めるのに見栄えを重視するのは、素人考え。
抜ける構図を分析して使い回せよと。
抜き易い体位や構図等は幅はあれど、確実に存在する。
絵柄は好みなのに、当たりの構図があるなしで本の評価がまるで違うからな。
まあ定義化すると作業がつまらなくなるから、趣味同人に文句は言えないけど。
絵が綺麗ならエロく無くても抜けるがな
言う事は只一つ ひでぶ
ぬるぽ
がっ
気力以外の何か
あなたの心です
584 :
('A`:2005/06/09(木) 07:29:18 ID:n+n6AWH/0
ファミレス通いが続いて腹を壊しました。
どこで書きゃいい…。
585 :
('A`:2005/06/09(木) 07:41:17 ID:n+n6AWH/0
つーかさ…一日十時間とか勉強出来る奴って、どういう脳の構造してるわけ?
物欲の誘惑に耐えて、飽きや無気力を振り払って一日中…それを数ヶ月。同じ人間とは思えない。
才能ですかそうですか
才能です。
それが出来ない人は、大人しく消費しててくだちぃ。
>>585 興味の問題です。
続けられないのならば、実際それには興味がなかったのです。
他人より秀でたい。自分にとって、それを可能にしてくれるのは創作だ。
自分の願望を創作に託したに過ぎないのです。
興味から創作したいという欲求が生まれたのではありません。
創作しなければならないという精神的な重圧が仮の興味を生み出したのです。
なーんて難しいこと考えないで、ただ気の趣くままに書きゃいいんだ、書きゃ(゚∀゚)
きっかけなんてなんだっていいんだよ。
作品ができあがって、自分でもよくできたとニヤニヤしてたら、他人からボロクソに貶される。
我ながらこれはどうだろうと不安になりながら、それでもせっかくだからとおずおずと差し出してみたら、
絶賛を浴びる。
全ては結果。作品ができあがって、それが他人の目に触れる前に、才能だの興味だのぐだぐだぐだぐだ
七面倒臭いこと言っててもしょうがないだろが。
>>585 「一日十時間勉強できる」ってのも、結局は結果なんだよ。
勉強してたら、いつの間にか十時間経った。それだけ。
一日中、数ヶ月、数年、数十年。気の趣くままにやってたらそれだけの時間が経ってたってだけ。
やる前から「よーし、数十年間小説書き続けちゃうぞ〜」なんて決意する作家がいるかいな。
書きたいもの書いてたら「ン十年もの時間をかけて完成した大作」が出来上がっただけの話だよ。
その通りだと思う。いいこと言う。
長谷部が賛成した…ということは即ち、
>>587-588は全くの見当違いで
実際には創作した事の無い厨房ワナビーの寝言、ってことか。
591 :
('A`:2005/06/10(金) 05:45:12 ID:D6SsB/pw0
587はまさに俺だし、588は創作のあるべき姿なわけだが。
でもこのスレは気楽に書けない病人の巣窟だから、健常者側である588のアドバイスは何の励ましにもならない。
ってとこじゃないかな。
創作する人間を特別視するような発言は感心しないなぁ。
健常者じゃないなんて言いながらほくそえんでるようにしか見えないね。
142 名前: 長谷部悠作 ◆THSqahCNw2 [sage] 投稿日: 2005/05/24(火) 11:13:41 ID:ei+sO8Ei0
もう駄目だ。
絵も小説も、何かを知れば知るほどその山の高さを「リアルに」感じてしまう。
上るつもりもある。しかしその山はあまりに高い。
僕が趣味程度でやって、何ができようか。
僕がバカにして言るもの以下のハンパなものしか出来ない。
僕は僕を過小評価はしないが、それにしてもやはり多くの何かを費やさねば
何もできないのだとわかった。わかったことが、むしろ大きな収穫であり、
無謀にくだらないものを作り続けるよりはよかったのかもしれない。
僕には修練が必要なのだ。
まず、僕は美術解剖図の絵を何度も何度も描きまねようと思う。
それから批評系、それこそド・マンみたいなね、あぁいうのをたくさん読み、
形式主義の人の小説に何度も感嘆させられなければならない。
一体、それが何百年かかるだろう?
僕に創作は無理だ。
悪かった。
俺は素直に退散する。
595 :
('A`:2005/06/11(土) 22:00:20 ID:63UFZW2A0
なんかこう…忍耐力を効率よく鍛える方法はないもんか。
この方法で私は創作の苦痛に耐えられるようになりました…みたいな。
ぶっちゃけ、創作すること。
本末転倒?
だって、そういうもんだと思うんだ……少なくとも俺は。
いや、なんできついのに創作したいのかがよくわからんねぇ。
目的とやりたい事が同じベクトル上にあるのに
それでもその二つが少しずれてるってこと、お前無い?
長谷部は自分以外のことに対して見当違いの妄言を吐くばかりで、己をほとんど省みないからな
ストレスかかりすぎで精神壊れ気味だと現状が一番辛いから
集中とか考えなくても逃避変わりになる創作行為に物凄い集中する
死にそうな作家・漫画家・音楽家によくあるね
601 :
('A`:2005/06/11(土) 23:54:05 ID:63UFZW2A0
>>597 ゲー制企画立てては逃げてるお前は、俺と似たようなもんだろ。
587の症状だよ。
>>600 それはあるね。
ただ、本当に早死にするから怖くてできんが。
うーん、でもあんまり深刻に意識しないからねぇ。バカなだけといわれれば
それまでだけど。
バカなだけ
現実を直視して苦しむか、ひたすら逃避するかの違い。
現実を直視して絶望するか、現実から逃避して創作するかの違い。
あ、604は一般論じゃないから。
現実のニュースを見るのも小説のニュースを見るのも変わらない
いや、それは違うだろう。
609 :
('A`:2005/06/12(日) 03:04:19 ID:lxa+VVt00
(・∀・) ハイーキョ
611 :
名無しさんだよもん:2005/06/14(火) 16:59:12 ID:Z08ZoLNm0
ノ
(゚Д゚) ハイーキョ!
( (7
< ヽ
板違いだし
,ィミ, ,ィミ,
彡 ミ 彡 ミ,
,,彡 ミ、、、、、、、、彡 ミ, (⌒)
彡;:;: ミ, ( ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜三;:;::::: 彡〜 ノ ノ < だったらあきらめろよ
~~三:;:;:;::::: -=・=- -=・=- 三~~ ヽ ( \______
~~彡::;:;:;:;:::.. ___ ,三~~ ( ノ ,,,,, : ;;
~~彡;:;:;:;:;:;:;:. |┴┴| ,ミ~~ ノノ ;'" ,,ノ―、 ,;'
~~彡:;:;:;:;:;:;:;:;. ノ――| ---==ニノ ,;'′ >=ニ(二二二()
...-''''""~~,::;:;::;::;::;::;' ミ,, ,;'′ ゝ--〈
;;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:;:;:; i! ミ,,,,;'′ `ー‐'
::::ミミミ:;:;:;: ミ:: ,;' ̄ ̄ ̄ ̄|
614 :
('A`:2005/06/15(水) 21:31:24 ID:kkCCpU2M0
他によりどころがありません
615 :
名無しさんだよもん:2005/06/16(木) 09:07:17 ID:g7VIIUOZ0
南朝鮮SUGEEEEEEEEEEE!!
何これ。韓国のどっか思想結社のプロパガンダイベント?
少なくともテーマ自由でこんなんにゃならんだろ。
…それともテーマ自由でこれか。創作精神もヘッタクレもないのう。
618 :
('A`:2005/06/18(土) 02:16:54 ID:gppfhFiN0
俺、文章下手で本文が苦痛なんだ。
今までその苦手部分をネタで補おうとしてきたけど、それが間違いだったのかな。
本文スイスイ書ける人って、やっぱ楽しいのか?
いや、スイスイ書けたら糞つまらないものしかできないと思うけど。
620 :
('A`:2005/06/18(土) 03:07:46 ID:gppfhFiN0
いやいや、本文の話ね。
話の面白さは本文より前に仕込むっしょ。
本文って話のじゃないの?
プロット段階にどんだけ練ったアイディア入れてても
実際に描く段階のがつまらなかったらどうしようもなくね?
622 :
名無しさんだよもん:2005/06/18(土) 09:24:02 ID:Tfa5x/Hp0
ネタの面白さに気づいてもらうためには本文が上手くないと駄目じゃね
624 :
('A`:2005/06/19(日) 07:43:57 ID:P6Vgb0TA0
文章下手で生じるストレスをネタの質上げることで解消しようとしたが、
結局書くことへの意欲は戻らなかった。
こんな事なら、最初からネタよりも文章作法を勉強した方が事態は好転したのかなぁ。
文章詰まることなく書けてる人は、楽しく書けてますか?
という事を聞きたかったんだ。
戻らなかったんだから、もう、諦めろよ。
別に誰かが待ってる訳でも無いんだし。
SSの完成度と本人の楽しさはまた別だからねえ。
自分の未熟さに嫌気さしたら、レベル上げるしか解決策はないなあ。
ところで、('A`氏は以前どんなSS書いてたの?
ちょっと読んでみたい。
628 :
(゚Å゚:2005/06/21(火) 20:29:23 ID:y39aaIJi0
4年前;「描写不足」「つまらない」
最近 ;無反応
無才能の典型例です。
才能ってそういう部分ごときで左右する要素じゃないと思うんだけど。
カートが言ってた。
「要はお前らは才能のせいにしたいだけだろ?」
630 :
('A`:2005/06/21(火) 23:14:26 ID:y39aaIJi0
カートが言ってたって…知らねえよそんあ奴('A`)
君ら、最近ゲームやってる?
632 :
('A`:2005/06/21(火) 23:47:32 ID:y39aaIJi0
東鳩2、TtT、パスちゃcon とそこそこやってる。
全部途中で投げてるが。
僕は神山満月ちゃん!
無限の時間を与えられたとき、あなたは何をしたいですか?
私は創作をしたいです。
学生時代がそうでした。気づくのが遅すぎて碌なものはできませんでしたが。
膨大な暇があるのに「気力がない」とか言って書かない人たちのことがうらやましいってのは、
とことんまでやって壁にぶつかったという経験のない甘ちゃんの愚考なのかな?
書いても書いてもうだつの上がらない奴もいれば、ほんの数日で書き殴った作品で文学賞を獲った奴もいる
創作ってのはそういうもんだ
書く気が起きなければ無理に書くことも無い。
書きたいときに一気に書いてしまう。
多分、これ最強。
やっぱヘリコプター弦楽4重奏のような妄想の産物を、
作品として晒してしまう無節操さが必要だね。
637 :
('A`:2005/06/23(木) 06:16:10 ID:/F2vTpgW0
書く気とネタがあっても、文章思いつかなくて進まないよ。
皆文章の起承転結とかの勉強はしてるんだろうか。
かれこれ2年近く、「描けない」と言い続けてるな。
もう、諦めろ。
>>637 テクニックなんか二の次だ
まずは走り出せ
話はそれからだ
640 :
('A`:2005/06/23(木) 18:15:17 ID:/F2vTpgW0
>>639 禿堂
故岡本太郎画伯も言うように、芸術は爆発だ。
駄文でも、U-1でもいいから書くことだ。
そうすれば、次へと続いてゆくものだ。
スレの割に皆ポジティブな奴ばかりだな。
書けてるんだか書けてないんだか…。
しかも639のって書き始めの頃の教訓だろ?
もうそんな気力任せじゃ納得いかないって話だろうに、精神論に逆戻りしてどうするよ。
>>642 >もうそんな気力任せじゃ納得いかないって話だろうに
スレタイ嫁
気力が無いんだ
お前こそログ読めって…。
気力が云々の話なんざ誰もしてねえだろ
板に関係ないしな。
>>637 >書く気とネタがあっても、文章思いつかなくて進まないよ。
>皆文章の起承転結とかの勉強はしてるんだろうか。
書く気があるようにはどうしても見えないな
己のやる気の無さを、小手先のテクニックで誤魔化そうと目論んでいるようにしか見えないのだが
>>1は、文章を書くのが怖いんだろ?
晒すのが怖いんだろ?
スルーされるのが怖いんだろ?
職業作家じゃないんだから、書けないなら書くな
本当に書きたいなら、テクニック関係なしに、思いついたネタをそのまま書け
昔の筒井康隆みたいに、リタリンを飲んで無理矢理躁状態になって文章をひねり出す必要はどこにもない
それをわかるんだよ
>>1
おお、
>>1なぁ……
スルーされたならされたでええやんか
俺なんかしょっちゅうだ
「つまんねえ」と言われたら、そいつのもっと嫌がる描写を入れてやれ
「描写不足」だと叩かれたら、今度は読む側が死にたくなるようなクドい文章を書いて呆れさせてやれ
言いたいのは、もうそれだけよ
ああそれから、
>>629で長谷部の言ってることは間違ってない
SSスレの荒れる構造だな。
650 :
名無しさんだよもん:2005/06/24(金) 20:12:16 ID:nXh89+wP0
最近スレの雰囲気読めない奴おおすぎ。
たかがSS作家が、自分より弱い無気力な奴見つけて
647のような中身のない講釈たれまくりでうんざりなんだが。
その講釈さえ他スレをパクって継ぎはぎ。SS書きでさえねぇ。
そういう事するのは大抵、元SS書きだけどな。
654 :
('A`:2005/06/25(土) 03:33:52 ID:B1Vqc1xc0
色々考えたけど、やっぱり俺の病原は文章にあったようだ。
今現在、本文が書けないせいで創作をストレスに感じているが、
じゃあ書けていた頃は本文をどう処理していたのかというと…確か台本形式だった。
だがそれだとSSとして未完成で特に投稿所のウケが極めて悪いので、文章苦手なのを無視して無理矢理小説形式に矯正させた。
書くのが辛くなったのは丁度その頃だったような気がする。
ここまでわかれば、対応策はすぐ見つかった。
過去に使用していた台本形式に戻すか、もしくは地道な文章練習に励むか。
どちらも欠点があり、台本形式はこの上なく楽して量産できるが、
情報量が少なく評価に重きを置いたSS投稿所との相性が悪い。
対して文章練習は習得してしまえば創作の幅が広がり、書く作業も楽しくなるだろう。
しかし毎日の積み重ねが辛い。
一番簡単な選択肢は、台本形式に戻して発表場所を2chに絞ればいい。
作品を認めて貰いたい、まともな小説を書いて他の人と肩を並べたいという感情は
自ら創作に対して壁を作り、失敗すれば今回のような無気力を生み出してしまう。
だがそれができないから、数年間も悶々としていた。
楽しんで作った作品が貶められ、自分の無力を自覚した時から、もう昔の自分の居場所などどこにもないのだ。
655 :
('A`:2005/06/25(土) 03:47:18 ID:B1Vqc1xc0
簡単にいうと、挫折味わって悔しくて仕方ないけど、努力するのもタルいし…
だからといってコケにされた文章を使い続けるのはもっと悔しいと。
そのねじ曲がった考えを解決せず「上質なネタさえあれば」と別の方向へ逃げたんで、
本文を前にする度に震えが止まらねえぜとなってしまっていた。
あー、意外にしょぼい答えが出てしまったな。
数年間も詰まるくらいだから、よっぽど深いトラウマでも見つかると思ってたんだが。
つまらん。
まあ解決案を大人しく飲めそうにないので、当分はまだこのスレに常駐だろうな。
スレの雰囲気っていうけど、手段が違うだけで
>>1にがんばってほしい気持ちはみんな
一緒なんだからいがみ合うなよ。
>>654 でもな
>>1よ、その壁をどうにかして打ち破らないと、何も生まれないぞ
破ることはお前自身にしか出来ないんだ
わかってはいるだろうが、そこはお前がやるしかないんだ
「2ch(葉鍵板)で発表する」「SS投稿所に発表する」という前提を変えてはどうだろう
まずは、自分のページで細々とやるというのも、悪くない選択ではないだろうか
内容はともかく、作品をSSリンクに登録すれば、人はそれなりに来てくれる
WEB拍手もついでに置いておけば、内容次第では何らかのレスが貰えるだろう
全くの無反応ならそれはそれでヘコむがw
「個人サイトではマンセー意見しか集まらない」と言う人もいるだろうし、実際にそういう傾向は
あるけれど、今の
>>1に必要なのは、己の居場所と自信だよ
マンセー気味な反応でもいい、社交儀礼的な一行レスでもいい、WEB拍手の1票でもいい
お前らはヘタレと笑うだろうし、実際上でもそう言われたが、そういう一つ一つの積み重ねが、
「俺はまだやれる」という自信になるんだ
内容次第では、こっちの某スレで晒されて、「U-1」とか「痛い」とか叩かれる可能性もなくはないが、
そんなのはとりあえずほっとけ
なぁ
>>1よ、俺はここの初代スレで、お前に「逃げるなよ」と名指しで言われた男だ
俺はもう逃げない
だから、お前も踏ん張ってくれ
658 :
('A`:2005/06/25(土) 06:49:28 ID:B1Vqc1xc0
>>657 えー言ったっけそんなこと……ってうわ本当に言ってるな。メチャクチャ最初の方で
色々案ありがと。投稿場所は結構前から色々考えてた事だった。
自HP、コミケ、ゲー制、賞に投稿とかね。全部轟沈したけどな。
とりあえず今のところは、気が向いたら起承転結とか勉強してみるよ。
>>658 数をこなすことが重要なんじゃないか、と思うんよ
晒す晒さないは別にして、習作レベルの短い話を書きまくるとか、プロットを作りまくるとか
うまく言えないが、自分で自分に納得行く状況に持って行ければいいんじゃないかな
ところで……高校野球の強いチームって、朝から晩まで狂ったように練習するよな
あれは、テクニックを身につけるためというより、選手に自信をつけさせる意味合いが強いんだそうだ
「これだけ辛い練習をしてきたんだから、俺たちが負けるわけがない」っていう自信をな
亀山つとむが、自著でそう書いていたっけ
自信を持ってアウトプットしたものは、
たとえ間違っていたとしても正しいものとして受け入れられる。
という傾向があるな。
もっとも、そのおかげで40億円のプロジェクトが破綻しかかった事があったが。
661 :
名無しさんだよもん:2005/06/25(土) 09:55:32 ID:lZXrH91S0
漏れなんか、別に取り柄もなかったけど、
大学の頃、とにかく「コンパに出た人同士ではしてみよう」
みたいな流れがあったので。
なんだかんだでしっかりとセックスしたのは、
高校のときの彼女と、嫁の二人だけで、
後は、本当に一回きりとか遊びだけど、
人数だけを数えるなら二桁は普通に超えてる。
今もどうかは知らないけど、
大学の遊ぶ人はそんなんだと思ってるよ。
努力が報われないのは努力が足りないからだ、と誰かが言ってたな
好きな言葉
天才は99%の努力と1%の才能だ。そして、その1%の才能が、努力できる才能だ。
>>660 俺も、社会人になってから、そのことを痛感している。
勢いってのも大切だな。
パクリではみんなに勝てませんよw
('A`)←ぜつぼうって入れたら変換するようにした
668 :
('A`:2005/07/06(水) 04:37:27 ID:/lNy6OnA0
決定論。
君がやる気が出ないのは、すでに君の意志如何に関わらず
宇宙が生まれた瞬間に決まっているのだ。
宇宙は決定論的な世界じゃないよ
672 :
('A`:2005/07/07(木) 01:36:47 ID:/RYCbMQ+0
コミケ参加の方達は今が正念場なんかね。
締め切りという響きが怖くもあり、羨ましくもあり…。
673 :
('A`:2005/07/07(木) 19:35:15 ID:/RYCbMQ+0
集中力をあげる方法まとめ
・まず後半に遊びの予定を入れ、それを狂わせないよう前半に作業を終わらせる。
・10時間かかる仕事を5時間で終わらそう…等、作業時間は常に二分の一を目標にする。
・作業内容は少し前倒しに
・各作業内容にかかるおおまかな時間を割り出し、分刻みのスケジュールを作る。
チケット確保の為と割り切る
人生を変えろ
コミケへ行け
コミケ行くとよけい気力なくなる。
もう俺消費者でいいやって気になっちまう。
つか実際、消費者で良い訳だが。
作りたいものがないと、製作者になるのは難しい。
>>677 勿論そうだが、だからといって生産することの快感を諦めるのは寂しいのだよ。
両方味わいたい。
とりあえず、パソコンでも組み立ててみれば?
ガンプラなんかどうだ?
つくることと評価されることは別だと思うんだが。
自分が楽しいなら別に幾らでも作ればいいじゃん。
自分が楽しめると思えるものさえ作ってればそれに勝るものなんて無いよ。
比較は無意味だ。
おめえが言うな
だから触るなって……
685 :
('A`:2005/07/17(日) 03:09:05 ID:c4f180fu0
1、ダミーサークルの為に冬の申し込みをする。
2,時期が迫るにつれてむなしさがこみ上げる。
3,何となくSS書いてみる。
4、暇潰しに製本してみる。
5、当日「さあ、今日は会場前行列にチャレンジしてみるぞ………ん?」
6、会場に自分の本が届いている「くそぉ誰がこんなことを…」
7、「俺は本を売りに来た訳じゃ…」「すみませーん、一冊ください」「あ、はーい」
みたいな
うみのひ
>>685 「お前は売り子、俺は客」って
立場になりたいの?
>4、暇潰しに製本してみる。
待て待て待てwwwwww
689 :
('A`:2005/07/20(水) 06:17:20 ID:K4kaknHz0
「頑張らなきゃ!」という強迫観念をやめるというのがコンセプト。
若者のナイーブさとセンチメンタルを利用し、あくまでさりげなく。
今年の冬はこれ。
描くことって辛いけど、ちょっとずつなら楽しいでしょ。
どこかで小説の可能性に絶望してるんじゃない?
こんなことやったってたいしたもんにはならない、みたいな。
名前隠しても文章から腐臭がする奴はすぐわかるよ
694 :
('A`:2005/07/24(日) 01:07:04 ID:zwAcMx++0
二ヶ月かけて集めた研究内容に欠陥あって実践に使えず。
すげえ鬱。全身がだるい。
しばらくは萌えとか見たくもない。
前回挫折したときは、立ち直るのに9ヶ月かかった。
今回は…
695 :
('A`:2005/07/24(日) 07:23:41 ID:zwAcMx++0
よし立ち直った。
馬鹿だな
立ち直りさえしなければ良い文章が書けたかもしれないのに
本当に馬鹿だな
原稿が終わるとほっとする。
次の締め切りが決まるとぞっとする。
皆さんお仕事で書いていらっしゃるんですか?
699 :
('A`:2005/08/06(土) 06:08:41 ID:cyalPgg/0
長いファミレス通いの生活で胃炎に。
もう潮時っぽい…
あと一週間
君の青春は輝いているか?
本当の自分を隠してはいないか?
君の人生は満たされているか?
ちっぽけな幸せに妥協していないか?」
世の中、みんながみんな「エライねぇ」「カッコいいね」って
認めてもらえるわけじゃないのにね……。
なんでみんながみんな、
有名に、豊かになりたがるんだろう。
なんでみんながみんな、
満たされたがるんだろう。
ムリなのにね、凡人には。
エロゲーをネタに哲学語ってみても、
ネットで論客を気取ってみても、
323ふうのギャル絵を、たくさん描いて即売会に座ってみても、
フライヤーとかを作って、自称アーティストのふりをしてみても、
8_で、ブス姉ぇちゃん主演の映画を撮ってみても、
VJのマネごととかをやってみても、
「夢を探すため」と称して、フリーターなんかをやってみても、
誰でも使えるパソコンで電気紙芝居を作ってみても、
…ほとんど、本っ当に大多数はムダなのにね。凡人だから。
あまりにも多くの凡人が、あまりも純粋に、
ありもしない「才能」を信じている、「自分主義」というか
「ミーイズム」蔓延の病根は深い。
やっぱり、個性重視教育や「ひとりひとりを大切に」といった
思想がもたらした不幸なんでしょうかねぇ。
その点俺は大丈夫。かなり才能あるし。
つーか702であげられてる「やってみても」の例、どれもこれも成功に結びつかないものばっかなんですけど……。
的はずれな説教に的はずれな着眼点…。
しょせん彼も、彼の言うところのネットで語って悦に浸る凡人なんでしょうな。
そもそも、英雄願望への異常な執着は、教育とか関係ないから。
才能を信じる所からはじまるのではなく、何も無いという苦しさを埋めるために求めるんだよ。
うん、やっぱり人の意見を偉そうにケチつけるのは楽しい。
楽しければそれで充分だ。
本物の成功者(コミケでの年間収入が納税後でも300万円超とか)が、
こんなところにきて啓蒙してくれるとでも思うか?
707 :
('A`:2005/08/15(月) 00:03:04 ID:3tlm3Ji80
ここに参加申込書が一通…
ケツでも拭いておけ
申し込み期限もアッという間に過ぎた訳だが…
ほんと、あっという間だったな…
TH2のせいでジャンル衰退を言い訳にできなくなった
かっこ悪い
夏コミが終わってから1月、いまだ復活できず。
715 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 23:02:12 ID:ZpNGiwIN0
脳内彼女との交際が長いせいか、最近は何でも脳内ですませて満足するようになってしまった…。
創作活動も同様で、マンガ描いたり本の形にしなくても、脳内でキャラと話を作って
お気に入りの音楽聴きながら反芻してると、充足してしまう…。
困ったことに最近では、お客さんまで脳内で作れるようになったので、いよいよリアルの
反応が必要なくなってきてる。まあ、彼女は僕の漫画を面白いって言ってくれるから
別にいいかなとも思っている。
そのうち、衣食住、生きるうえで必要なこと全てが脳内で済むようになったら……。
望むことがその通りに叶う世界だ。幸せなのかも知れないな。
717 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 00:33:52 ID:2mT6YpCiO
ラカンによれば、そういう何らかの欲望(正確にいえば欲動なんだが)を持ったら、
欠如した状態で欲望が満足するという現象が起こる。
欠如した状態ってのは、つまり創作なら、創作が完成した状態を想像して
それだけで恍惚に至ってしまうということだな。
これを乗り越えるには、現実の創作の煩わしさを欲望の対象とするしかない。
つまり。
創るのが好きという考え方になるしかない。
それができるなら苦労せんわな
相手すんなよ
720 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 02:31:30 ID:FAEAfJP30
抗精神薬での治療全盛の今時、羅漢かよ!
721 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 02:44:25 ID:2mT6YpCiO
>>718 それが出来ないなら諦めればいいじゃん。
>>720 ラカンと言ったって、臨床精神分析だけしか意味がないわけじゃないでしょ。
普通に当たり前の考え方だと思うわ。
引用や権威の名前を引っ張ってくるだけのご高説、
>それが出来ないなら諦めればいいじゃん と訳わかんない主張、
一発で誰かわかるな
723 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 04:21:39 ID:2mT6YpCiO
ラカン云々にこだわりすぎだと思うが、
創ることに煩わしさや絶望しか感じられないなら諦めるしかないだろ。
誰かが命令してるのでも金稼いでるのでもないだろ。
普通の考え方じゃないかい?何かおかしいかしら。
夢なら希望するだけで満たされるんだから。
で、君は結局諦めたクチだったよな?
あちこちでゲーム作るだの、トレスしてでも絵描くだの、この前はシナリオがどーたらとか言ってたね。
人の事より自分の心配したらぁ?(w
又ノンスキルの癖に勘違いして、ゲーム作りますとか恥ずかしいこと口走らないようにさ。
725 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 04:34:01 ID:2mT6YpCiO
だからそういう私怨まがいの下らない話をするなよ。
それこそ企画の段階で満足しちゃってるわけで、大概俺もそういうとこあると思うよ。
ただ、別に外部が評価するような話ではないでしょう。
だから満足しちゃってる俺は、そういうこと言われても
いちいちつっかかってくんのが鬱陶しいとは思っても、
罪悪感とか後悔とか一切ないもんね。
別に諦めろよというトーンを強く言いたいわけじゃないし。
726 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 04:38:26 ID:2mT6YpCiO
僕が言いたいのは、創ることを好きになろうと努めようとして欲しいってことですから。
自分の事を心配も何も、満足しちゃってる上に、現在好きでもないことは
してないから心配する事なんか一切ないし。
なんで煙たがれんのかわからん。ラカンって言ったからか?
支離滅裂ですよ。
>ただ、別に外部が評価するような話ではないでしょう。
外部が評価する場所だから。
>罪悪感とか後悔とか一切ないもんね。
別にお前の心情なんざ聞いちゃいないよ。
>別に諦めろよというトーンを強く言いたいわけじゃないし
トーンって…お前頭大丈夫か?(w なんでいつも数レス前の自分を否定しまくるの?
728 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 04:51:46 ID:2mT6YpCiO
>>727 ここで、ここはこうだ、ここはこうだって水掛け論やるんですか?
別に誰かを叩いてるつもりなんか一切ないのに、まるで
アレルギー反応のように見境なく攻撃するんでしょうか。
僕はあなたを叩いて負かそうなんて気は全くないし、
そんなことは下らないし余程心労になりますし。
一応答えますと、
外部の評価は本人の創作の意志の話であって、このスレでそれを
言明したところで責任を負うようなケースは、通常は想定できないこと。
お前の感情は、に関しては、自分のことを心配したら?と言われたことに対する
答えのつもりだったけど、紛らわしくて悪かったということ。
諦めるのトーンが矛盾に関しては、事実として、創るのが好きでないなら
諦めるという選択肢を選ぶのは自明だけど、創ることにこだわりたいなら
創ることを好きになるような意識を常に持つような感覚を持たないと
ならないということを言ってるにすぎない、ってこと。
諦めるは、諦めろってじゃなくて、諦めるよりは好きになることのが
きっと本意にそってるでしょ。
ただ、言い方が諦めることを薦めてるようにはとれるのかもしれませんから
謝罪しときます。ごめんなさい。
何様のつもりだよこいつ
なんか伸びてると思ったら
このスレでは真実を語ると叩かれるのか
さすが自堕落な自称「作家」の巣窟だな
2chには秋厨というのも存在するのか? 初めて知った。
733 :
名無しさんだよもん:2005/09/13(火) 22:56:34 ID:nbouRRjL0
ま た 長 谷 部 か !!!!!
734 :
('A`:2005/09/14(水) 01:06:15 ID:Zrcmyfyo0
反応遅いよ
とりあえず作家目指すなら、どういうレスが敵意を引き起こして
どういうレスなら建設的に話せるかくらいは考えような
また難しいなそれは
>彼らの自己イメージが大体子どものところで止まっている。
>ちょうど思春期か、その手前当たりで止まっている可能性がある。
>それこそ、もう37のおっさんなんだけれども、少年のような自己イメージに
>留まっていたりします。
>それこそ、もう37のおっさんなんだけれども
>それこそ、もう37のおっさんなんだけれども
>それこそ、もう37のおっさんなんだけれども
>それこそ、もう37のおっさんなんだけれども
>それこそ、もう37のおっさんなんだけれども
>それこそ、もう37のおっさんなんだけれども
>それこそ、もう37のおっさんなんだけれども
>それこそ、もう37のおっさんなんだけれども
>それこそ、もう37のおっさんなんだけれども
ヤクザ?
740 :
('A`:2005/10/01(土) 09:16:17 ID:+9cjhAIC0
久々にAirでもやろ
鍵ゲーって二回目をやる気になれない。
長いんだよな……めんどくさい。
トモヨアフターの体験版でもやってSS書いちゃいなよ
743 :
名無しさんだよもん:2005/10/15(土) 10:23:59 ID:Qod+d4Gi0
η μεν φυσιs ανευ μαθησεs τυφλον,
η δε μαθησιs ανευ φυσεωs ελλιπεs μενει.
「確かに学のない素質は盲目である、
しかし素質なき学は不完全なものに過ぎぬ」
紀元前の古代ギリシャ人ですら素質の決定的な重要性に気付いていたというのに…
744 :
('A`:2005/10/15(土) 10:53:36 ID:8vkYWWPo0
溜めた経験値全部リセットしてもいいから、
もう一度いちからやり直したいです…
練炭マジオススメ
746 :
('A`:2005/10/15(土) 23:27:58 ID:8vkYWWPo0
【更正手段一覧】
・新たな萌え作品を探し刺激をうけてみる
・技術を底上げして自信をつけてみる
・即売会に出てみる
・2chでゲーム制作してみる
・集中力上げるための策を講じる
なんか色々やったなあ…。
つ[野口英世]
748 :
名無しさんだよもん:2005/10/16(日) 00:07:49 ID:W63zbD100
■ 引きこもり分類表で知る貴方のヒキ度 改訂版 ■
Sランク:一切部屋から出られない。糞尿も部屋の中に溜める
Aランク:トイレ以外部屋から全く出てこない
Bランク:食事や風呂のために部屋を出ることがある
Cランク:家族がいない時のみ家の中を自由に動き回る
Dランク:家の中を自由に動き回ることができる
〜〜〜〜↑真性ヒキ↓仮性ヒキを隔てる時空の壁〜〜〜〜
Eランク:深夜に他人のいない所へ行くことができる
Fランク:深夜に近所の自販機へ行くことができる
Gランク:深夜にコンビニへ行くことができる
Hランク:時間を問わず他人のいない所へ行くことができる
Iランク:時間を問わず近所の自販機へ行くことができる
〜〜〜〜↑仮性ヒキ↓偽ヒキを隔てる時空の壁〜〜〜〜
Jランク:時間を問わずコンビニへ行くことができる
Kランク:ある程度外出できるが人の多い所へは行けない
Lランク:学校や職場へは行けないが比較的自由に外出できる
Mランク:通学や通勤はできるが他人と接するのを苦痛に感じる
Nランク:他人と関わりを持つことに疲れを感じる
Oランク:ごく平凡に働いている(学校に行っている)
Pランク:リーダーとして周囲から頼られる事が多い
Qランク:困っている人を見かけると放って置けない
Rランク:社会問題解決に真摯に取り組んでいる
つ[隆慶一郎]
ふと思ったがAランクの上がSランクってどこが初出なのかな
さぁ?
っていうかどこかの大学の評価が初出と言われても、そうかーで納得してしまいそうだがな。w
752 :
('A`:2005/10/16(日) 01:38:35 ID:FJDL9bBS0
オレは幽白が最初だと思ってた
ファミす田
754 :
('A`:2005/10/17(月) 23:02:09 ID:86AJnuk60
ちょっと気力が沸いてきたので作品作りに手をつけた途端、いきなり本文でつまづく。
そういえば、同じような失敗を同じスレで繰り返してたこと忘れていた。
回し車を走るネズミのようだ。
「恒産なくして恒心なし」って言ってな、
生活が安定していると、それ以外のことに安心して打ち込める。
安定してるからこそ「不安定」なことにもどんどんチャレンジできる。
仕事に就いてたほうが夢を追ったり、趣味を極めたりしやすいんだよ。
フリーターは日々のバイトで精一杯。
将来の夢はあったかいダンボールで眠ることか?
756 :
('A`:2005/10/18(火) 03:55:03 ID:onrxDpJ50
それまさか社会人の台詞じゃないよねえ。
一年以上会社勤めやってると
>>755があてはまってくるぞ
仕事にも慣れて時間の使い方上手くなるからな
ITドカタの場合はあてはまらないと思われ
時間無い方が気力出すにはよくないか?
「この機会を逃したら次はいつ書けるかわからないぞ」って。
760 :
('A`:2005/10/23(日) 23:01:53 ID:ggnWgFlE0
まさに今体感してる所だ
ともさんの為ならちょっと頑張ってもいいと思った
>>750 1983年の競輪KPK制度が一番古い記憶だな。
A級の上にS級。
オサンハケーン
764 :
('A`:2005/11/07(月) 08:52:25 ID:YGgT9wlI0
コミケ受かった人、おめでとう。
落ちた人、次受かるといいね。
なぜかビリビリの申込書が手元にある人、病院行った方がいいね。うん。
五回連続落選…
陰謀?
救済措置あるはずだから書類不備か過去に悪事やったかだろ。
書類は丁寧に書いたはずだし、
悪いことは何もしてないんだけどなぁ。
どこか書き忘れとか
今回の当選率30%代じゃねかったっけ
まぁどうせ出たって売れないからいいけどねー。
ほそぼそやっていきます。
村上龍はかつてすべての小説は「人間が穴に落ちる」「穴からはいあがる/穴の中で死ぬ」
という話型でできていると道破したことがある。
物語は、これしかないんです。これ以外は物語にならない。
これが、全ての物語の原型なんです。
主人公は、常に崖から突き落とされる。
悪役は、崖の上にたって、崖から這い上がってきた
主人公を何度も何度もけり落す。
最後に、主人公は、崖から這い上がり
悪役を逆に崖に突き落とすか、崖の一番下で死ぬ。
これを手を変え、品を変え、パクリだと
わからないように、スパイスを変えて
繰り返すのが物語。
アーキタイプは、一つしかないんですよ。村上龍さんの言っている通りね。
穴に落されて、そこから這い上がるか
穴の底で死ぬか。これに還元されてしまう。
これが作家の限界なんですよ。
熱燗お供に創作
もうぜってえ間に合わなねぇ
あきらめろ
もうやめろ
777 :
名無しさんだよもん:
まず秋葉原の電気街口へ出ろ、
それから中央通りの横断歩道を渡って三菱東京UFJ銀行の交差点を左に曲がれ、
次に神田明神下交差点を左に曲がれ。
そうすると、鈴商が見えてくるから店内に入れ。
そうすれば、おのずと創作意欲が湧くだろう。