Leaf「うたわれるもの」月とクーヤとゲンジマルPart29
>921
>221、>809
>925
オレもよく誤ってた。。。orz ハクオロって読み間違えやすいよ・・・多分。。。
ところでそろそろ次スレの季節ですな。
9月に始まって4ヶ月超えたか。
同じような調子だと次スレも5〜6月あたりまで行きそうだな
難易度5のトウカの初期状態ってそんなに強いの?おれは4までクリアしたんだけど
攻撃だけみれば初期で40ちょっとくらいじゃなかった?
最近始めたんだけどなんかBGMが流れない。どうすりゃいいの?
>>930 まず、オフィシャルのサポート見ろ。
あと、CD版かDVD版どっちだ。
933 :
912:05/01/09 11:58:05 ID:CFCqGyK0
>>929 漏れの場合の登場時
Lv14 技4 HP234 攻49 防54 術76
ちなみにその時の漏れのカルラ
Lv14 技1 HP252 攻38 防23 術7
それまでの面よりも敵が弱体化しているせいもあるがかなり強い
術防御はあんまり意味なさそうだが多くのボスや術師相手には有効だし。
今まで雑魚キャラのパラメーターの方が格段に高く属性や防御陣などの戦術で凌いでたので
デリホ1人タコ殴り状態でトウカ1人で突っ込んで闘って(デリホは逃げてるだけ)生還できて驚いた。
久しぶりにやってみようと思うんだけど
必殺使って敵倒したほうがBPたまりやすいんだっけ?
必殺は出し惜しみしないほうがいい?
状況によると思われ
検証した結果
得られるBPは敵倒した時の必殺含めた連撃数×10みたいなんだが
トウカ初登場の時この公式があてはまらなかったような気がする。
誰か正確なBP得られる公式知らない?
BPがたまる基本は
>>935の言うとおり。
敵を倒したときの殴った回数×10。障害物でも一緒。
だから正しい倒し方は、ひたすら殴ってギリギリまでHPを削って経験値を稼ぎ、
あとはこちらの気力がMAXになるまで敵にわざと殴らせ、気力がMAXになったら
連撃を最後まで成功させる。
たとえ必殺を覚えていなくても、気力MAXによるBP+10は、積み重ねていけば
けっこうな差になる。
オボロなんか、そこらへんの木の障害物でもなんでもいいから、とにかく
相手を必殺使って壊すだけでBP50だぞ。
これは大きい。
ついでに言うと、俺は敵が残り2〜3匹になったらとにかく殴らせてHPを
削り、エルルゥに回復させてエルルゥの経験値を稼ぐ。
そのうち敵もレベルアップするから、また殴って経験値を稼ぎ、あとはまた
敵がレベルアップするまで我慢。
これで経験値を稼いだね。
ボスを使うと特に効果大。
937 :
935:05/01/09 20:08:08 ID:CFCqGyK0
>>936 サンクス
何度か検証して確かにそうなんだが
トウカが初めて出てくるステージでどうも計算が合わない_| ̄|○
得られたBPが280
撃破数5、連撃成功率100%で必殺2回使った
トウカの4段+必殺喰らえばボス以外は死ぬ
何もしなくても得られるBPが150だから
150+(3×4×10)+(2×5×10)=370になるはずなんだが・・・
あれあれ、そうなのか。
たまにはそーいうステージもあるということね。
なるほど、知らんかったわ。
難易度5のスオンカス戦がクリアできない
2ステージ戻ってハクオロとカルラの防御を上げまくってもダメ
どうすりゃいいんだ_| ̄|○
>>936 それ、確かに使えるんだけど
CD版だと、いつターン切れになるかわからずに
ターン切れで死んだりするんだよね
CD版はそこまで考える事も無い。
高難易度だからこそ必要な稼ぎだろ。
>>941 いや、極めたいんだよ。
ウィツを何回で葬れるか試してるんだよ
>>940 ん?DVD版だとあと何ターンでオーバーするとかわかるの?
>>944 わかるでしょ。
ターン表示の上に緑色の棒グラフがある。
あれがターン進行状況でしょ。
0になるとおそらくゲームオーバーだ。
ただし、ハンサナの攻防、アヴ・カムゥステージでは
それが適用されないかもしれない。
少なくともアヴ・カムゥステージは棒グラフが0になる前に
戦闘が終了する。
難易度3「クーヤ」でアヴ・カムゥ全部倒してそのあとの支援15体も全部倒して
最後にクーヤを倒す!これはやってて楽しいぞ。他にも自己流で戦闘の楽しみ方
あったら教えてくれ。
>>946 あれは楽しいね。
最高。キャラが成長していて強いとバッサバッサとw
>944
蛇足になるかもだけど、高難易度のみ戦闘中に右クリックすると
攻撃順序及びゲージが表示される。特に、攻撃順序の敵キャラに
カーソルを会わせると、マップのどの敵かカーソル移動してくれます(知らない人多い)
アヴ・カムゥステージでは、どいつが攻撃してくるのか知るのは結構重要。
ついでに、ウィツの残り体力が攻撃の瞬間しか分からないという人、
マップ表示中にウィツにカーソルを合わせると表示されます。
>946
スライムステージで、ウルトの光術だけで倒す!
一度に10体以上のダメージ・撃破が結構快感・・・
狩る者・狩られる者 でも光・闇が使えると爽快。
あと、ヌワンギステージまでにオボロをバシバシ鍛えて、敵を全滅させる。
>939,942
カルラの防御は、25〜30あれば多分平気。敵の属性次第・・・
最初にアルルゥ(カミュ)が左下の敵を攻撃し、その後以下のように配置。
デ
トカハ
敵アエ
前ステージまでに経験値を調整して、最初の頃はLvUpで体力を回復出来ると良い。
特にデリ・トウカは外周攻めさせると回復させづらい。全員気力はMAXで臨む事。
トウカは弓使いが近づいて来たら優先して倒す。特に風・土属性の弓は即倒す。
エルルゥは囲って弓以外から保護。風以外の弓なら2撃は耐えたい。
カルラは目の前の敵を倒すと別の敵が直ぐ来るようなら倒さない。
デリィは狙われないよう離れて攻撃。トウカ・デリィ以外は最期の1匹まで常に寄り添うように。
柵を出す直前に全員体力が全回復するように敵一匹をいたぶる。
デリィに柵を出させて離脱して貰う仲間は階段下の脇で、弓攻撃をされないように待機
出てきた敵はハオクロに引きつけながら倒す。この時、アルルゥ(カミュ)・エルルゥが離脱してもOK。
トウカが柵を破壊・スオンに1撃当てさせて離脱してもらう。ハクオロ・カルラは開始地点で待機
(弓二人と、スオンの距離を離させる)スオンが近づいて来たら、ハクオロの隣でカルラに止めを指させる。
・・・・・以外の倒し方、知りません。。。
950 :
939:05/01/10 13:38:44 ID:cOFw2nTY
>>949 サンクス、かなり参考になりますた
早速やってみます。
気力は全員MAX、防御力はカルラ28、ハクオロ54あるんだけど
直前の面クリアすると殆どのキャラが敵倒さなくてもクリアボーナスで丁度レベルアップという中途半端な状態なのが痛い。
かろうじてエルルゥとデリがレベルアップ寸前で止まったけど_| ̄|○
>>950 スオンカスって、実はウルトの水の術法レベル1が、柵のこちら側から届く。
だからウルトに任せて気長に術法かましてれば、じつは柵を開けさせなくても
倒せちゃんだなコレが。
経験値はもういいからとにかくクリアしたいという人におすすめ。
952 :
939:05/01/10 14:14:25 ID:cOFw2nTY
949氏の陣形でかなりマシになったものの
レベルアップのタイミングが悪杉てあぼーん
ステージ戻って、瞬殺されるウルトの変わりにアルルゥでも鍛えてくるか_| ̄|○
>>951 難易度3ではそれで削りまくりますた
5だとそこに行く前に最初のザコにデリ、ウルト、ハクオロ、カルラが瞬殺されまつ_| ̄|○
最近攻略ばかりなのは冬休みだから?(もう終わりだが)
954 :
939:05/01/10 15:37:41 ID:cOFw2nTY
デリのみ撤退でなんとか最初のザコ倒せたが
罠作動させたトウカが剣兵+弓兵+スオの3人に1ターンキルされた_| ̄|○
左の方にある最初ザコが隠れてるところに体力全快の残りのキャラで立てこもったが
弓兵に狙撃されてあぼーん
トホホ_| ̄|○
ところで、
>>949デリィってなんか混ざってねーか?
運だなこりゃもう
957 :
939:05/01/10 17:16:39 ID:MI4i8XLw
実はグリィという双子の弟が・・・
そして実は2人は女
>>955 今思い出したが
デリィはカルラが呼んでたデリのあだ名だった_| ̄|○
スオンカス倒した時にデリがしゃべる。
うたわれの世界の中国大陸や欧州方面はどうなってるのかな〜
961 :
949:05/01/10 20:25:55 ID:uphf/gzY
>954
がんばれ〜
罠はトウカに作動させちゃ駄目。。。デリが居ないならアルルゥあたりで。
罠は向かって左端で発動させると、左の敵が足止めを食らうので右側の敵が
先にやってくるハズ。ハクオロを前面に出し囮にし、敵2人を引きつける。
ハクオロが攻撃されたら引かして回復。トウカ・アルルゥ(カミュ)が来た敵を倒す。
この時、カルラは絶対に前に出し過ぎず、手前の敵を倒せるようにする。
カルラはなるべくハクオロ・エルルゥの近辺に。囲まれたらアルルゥ(カミュ)を盾に。。。
トウカは多分狙われないので、やはり弓を優先させて倒させる。
トウカに必殺技を温存か、エルルゥが生き残っていれば、後は何とかなるハズ。。。
属性の相性が非道いなら、前ステージから何度もやりなおしましょう。。。
Lv5でアルルゥを侍大将(194体撃破)に出来たけど、やっぱり最期はトウカが主体でした。
トウカを育てないでクリアするのは、無理なのかなー(´・ω・`)
>>960 過去ウィツ暴走時に大陸ごと消されてるか、あっても大幅に大陸の形が変わってるか…
少なくとも今の人類は地上には生存していないだろうな。
ひょっとしたらウィツ暴走の災禍を運良く避けられた地域もあるかもしれんが、
だとしても今も地下にひっそりと、だろうな。
で、地上はというと…もしかしたら、海を渡った獣人の子孫たちが移り住んで
新たに独自の文化や進化を遂げている、かもしれないししてないかもしれない。
そういや過去ログで、宇宙ステーションに移り住んでいた人類が
次回作で地上に降りてきて……という妄想カキコもあったな。
次スレのスレタイ募集中
うたわれの背景はエロゲの中で一番好きだ。
こんな雰囲気のゲームまた出してくれないのかね>葉
TTTだめぽ
背景の仕事は葉じゃないから…
967 :
939:05/01/10 21:24:42 ID:svxAaFbX
>>961 サンクスでつ
今やってるけど狙われやすいキャラがレベルアップしないので
また序盤で氏にまくってまつ。
相性はかなりいい方で
弓兵は水と火、1人だけレベル高い剣兵も火なのにこのザマとは_| ̄|○
Lv5の2面で死にまくり・・・
どうすりゃいいの?
969 :
939:05/01/10 21:36:24 ID:svxAaFbX
難易度5スオンカス戦の話の続きですが
トウカ以外にもう1人出すとしたら
アルルゥと乳姉妹とどっちがいいでしょうか?
アルルゥ Lv8 体160 技2 攻22 防37
ウルト Lv15 体224 技1 攻25 防14
カミュ Lv14 体205 技1 攻30 防7 (3回ぐらい攻撃でレベルアップ)
前ステージでウルト使ってたので
残りの2人は1ステージ戻ってもうちょい強化できまつ
(BPもそれぞれ150ぐらい使わず残ってる)
>>266 二行目は背景のことじゃない。
分かりにくくてスマソ(´・ω・`)
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