>>799 アリスは業界の要求水準が上がって以降は生産ペースを落としてクオリティを保つよう頑張ってる。
葉は業界の要求水準が上がったのに生産ペースをあげて社員を酷使してる。
それで社員がクオリティを保てるかが不安(それはおいおい明らかになるだろう)。
今思うと、いくら高橋の全盛期とはいえ同一スタッフが1年ペースであれだけの話題作を出せたVN3部作の時代って平和だったんだなあ。
この無茶の原因はシャッチョじゃなくて平川?のせいじゃないの。
名前憶えてないけど、ファミ通PS2に出てきた人。
今のリーフにシャッチョと肩並べて発言できる奴がいるのか?
情報スレ見てきた。
>平川?は"リーフ経営戦略部長"みたいな役職らしい。
>元スクウェアで、武蔵伝やパラサイトイブ2を企画。(また微妙な・・・)
ヘッドハンティングか…
企画内容はともかく、一時は大手コンシューマメーカーの企画やってたような奴を良くエロゲメーカーに呼べたな。
しかし、こいつがシャッチョをたぶらかして薄利多売の方向に持ってったとしたら、俺としては戦犯だな。
や、しゃっちょの意向もあるんじゃねーの。
むしろ、2人が同じ方向に向いてるものかと。
はみつうPS2で改めて確認。
以下転載。
[今回のコラボ]とはうたわれPS2のフライトプランとの件。
平田裕介
リーフ取締役戦略本部長。
昨年までスクウェアで「武蔵伝」や
「パラサイト・イヴ2」などをプロデュース。
今回のコラボのネゴシエーたー。
さて、どのような影響があるか・・・
製作より、売り方の向上に繋がるといいな
CS部門の核になりそうな人だな>平田氏
多少なりとも市場を理解してる人間が加わるってのは事業戦略を練る上では重要じゃないかね。
こりゃシャチョさんかなり本気だな。
しかし戦略本部長って肩書きはどうかとw
コンシューマ方面での人脈や売り方を知ってる人つーことだな
PSP用のコンテンツにこみパや痕をもってくるあたり「らしい」売り方だわな
しかし事業部長しかもスクエアの業務執行役員良く引き抜けたな
かなり冒険してるなこれ。しゃっちょ今年は車買えないな
PCの既存タイトルを先PSPに投下しておいて知名度を上げて、
のちのPS2「うたわれ」に備えるっていう見方もあるよね。
そのまた先のオリジナルとかも視野にはいってるかもしれんがw
Leafやばす!
社長のコンシューマ指向がより明確になった感じだな
平田氏は既存のリーフコンテンツに愛着も無いだろうし、古いリーフファンには蛇蝎のごとく嫌われる存在になりそうだ
てか発売延期しようものなら母ちゃんより怒られるだろうな
特にこないだのTH2のような直前延期なんかしたら血の雨降りそう
市場を知ってるとかは良いけど、
ここ一年の葉の戦略がこの平田の発案だとすると、
少なくとも葉の現状に適した戦略は
打ち出せてないんじゃないか?
TH2、T3と平行でまるいと枕流を使った結果、
まるいはTH2のテキストがかなり少量に、
枕流はT3が全員ダッチワイフ状態に。
しかも両者はTH2、T3とも中途半端。(枕のTH2は結構好評だが)
更にクサリは枕流がメイン文屋。
加えて、雫Rと同じだったら痕Pでもまるい・枕はシナリオ監修。
クサリと痕Pのシナリオが良かったら、
「枕、鎖に没頭してTH2とT3はやっつけかよ…」
駄目なら「TH2、T3、鎖…平行してやって、どれも中途半端か…」
どう転んでも悪い印象が残る。
今の葉に(リメイクメインでも)低コスト大量生産は
無理だと思うんだが…せめてラインを増やさないと。
これはエロゲ事業の売上を悪くして、コンシューマ事業に一本化しようと企む平田の陰謀なんよ!
あくまで大きな美点である職人気質を基本に据えていけば大丈夫
>>842 平田って人はコンシュマー路線のみにしか関わってないんじゃね?
一生Leafに骨を埋めるというわけでもなく外部からこの為だけに引き抜いてきたんでは。
やることやったら本人も他に移籍する位の事は考えてるし考えられる地位の人間っぽい
あとまさしくライン増やす為にゲンガー外注にしたんだろ。今はリメイク移植でアップアップで
マトモに新作作ってるのは東京だけの希ガス
にしても社長の写真みると、まったく変わらんなー
ゲームのシステム部分を経験値0だった自社で何とか一からノウハウ作ろうとしてた
今までよりは、ちゃんとした下請けに出したほうが確かに良いと思う、賛成したい
でも、それなら、シナリオや音楽、絵の人は、ちゃんと自社に、留めておこうね、ほんと…
成功して欲しいなぁ… 俺もRoutes PSPは買うからさ
まぁなんだかんだで動きがないとつまらんし
その意味じゃLeafはおもろくて良い。
相変わらず下川シャッチョは「野望:100」のヒトだからな。
良いなあと思う。
P/ECEの見切りが早かったのは寂しいけど…
あー、あと平田の不安要素。
「昨年までスクウェアで〜」と紹介されて居るが、
しかし具体的に関わったと挙げられるのは「武蔵伝」「パラサイトイブ2」。
結構前の作品なんだが…それから「昨年」までは何をしてたんだろう。
ネタが尽きて干されてたとか…?
いやまあ、普通に考えれば
偉い人になって、直接現場には出なくなったってだけだろうけど、
でもなんか作品くらいは挙げれそうなのに…
転載
平田裕介
●スクウェア業務執行役員。主にソフトの宣伝を担当。
1985年、営業職としてスクウェア入社。
FFシリーズや、クロノ・トリガー、スーパーマリオRPGなどを手がける。
●1995年に大阪開発事業部設立とともに、転勤。スクウェア・エニックス第5開発事業部部長。
スタッフ雑記より
>あと、もちろんPCの方もがんばっていますよー!
>『鎖−クサリ−』も発売近付いてますし、その後にも幾つか控えています。
>発表はまだまだ先となりますが、どうぞご期待ください!
ちょ、まだ発表してないやつが幾つかって、今年何本出るんだ!?
うたわれ、Routes、痕は来年だろ
平田…おまえいい加減にしろ…
大量に平行処理してゲーム発売するのは無理だって。
その前にラインを増やせよ。
葉はスクウェアじゃ無いんだ。なあ。
>857
葉はエロゲ界のスクウェアである
でもコンシュマーに力入れていくんだったらライターの増員しないと
原画家候補は大阪、東京ともにいるようだし
Leaf社員が夢の跡……
>>858 「エロゲ界のスクウェア」なら、「エロゲ界」にカスタマイズした
戦略を取って欲しいのですよ。
「スクウェア」と「エロゲ界のスクウェア」は別物です。
先細りするだけの業界にわざわざ留まるほどバカじゃなかろう
リメイクなどでPSP、PS2のノウハウを学び、金儲けもして
そして、なにか大作を狙ってるヨカーン。
たしかに、うたわれがホントの本命とは思えねーんだよなー
何か大本命がありそうな予感が
大本命は極秘開発中のスバル車限定レースゲーム
リアリティを追求するには技術的に無理があるので
ア ウ ト ラ ン ク オ リ テ ィ
つーか平田って"取締役"なんか?
下川サンの肩書きって今何なの?
”代表”取締役?
下川の周りに雫からの同僚は誰もいなくなっていた。
?
この世界〜は〜限りある〜現実だ〜なんて〜誰も言えない〜♪
>>858 「クサリ」のシナリオが超展開っぽいのはそのせいか!
>>870 カワタは「下働きのCG上がり」ではあっても「同僚」じゃない気が…
旧TGL組って事か?
お前、同じ葉スタッフを「同僚」と捉えないのな。
雫以来と期間を限定してても。
いや、みゃくさとかは、地位もあるっぽいからともかく、みたいな。
みゃくさ? そうか?
オヤビンは?
広報は社員じゃないですかそうですか
シャッチョーに対して当時対等な立場だったのかって事ですよ
当時のら〜ゆの状態ではそう重要な存在では無かった様な、と
今でも付き合いを慮るほどの人間として認めてるのかって事ですよ
と思ったら「おやじ」とかなんとか親しげに?読んでたりする?
一一、DOZA、ら〜YOU
少なくとも三人居るじゃん
hageは自分の妄想をまるで根拠があるかのような言い様で話すな
>>880 それは
>>867だろう、俺はら〜ゆが雫の頃からいたのは、分ってるからさ('A`)
俺自身一緒に仕事してても親しい奴とか概ね対等な奴しかあまり「同僚」という気がしないんで…
単に「上司」になっちゃう
まぁ、悪かったよorz
……もしかして社会に出たことないのか?
株式会社スクウェア・エニックス
連結 738億円 (2005(平成17)年3月31日現在)
単体 639億円 (2005(平成17)年3月31日現在)
株式会社アクアプラス
04年12月:13億円(見込) >410
50倍以上の差である >平田取締役戦略本部長
まぁ東証一部上場企業と比べたらそりゃ見劣りするわな
くっ、平田、読めない男だ。
>>886 もしや、ずっと前から知り合いだったのか…?
>>849 やはり客観的にはそういうことになってしまうのかな・・・
これまで葉が色々やるたびに、「未熟だけど次に期待できないほどじゃないから
お布施しとく」と、いつか葉が(自前の)ゲーム性で人気を得る日を夢見て投資してきた人間としてはすげー萎えるんだけど。
だって、今後の葉のSLGの比較対象はPCうたわれでもTtTでもない、PS2版うたわれだぞ。
それだけのクオリティのものを作らなければ叩かれるだろうから、もはや自分たちではSLGは作らない、そういう可能性は多々ある。
まったく、(SLGパートをうたわれより重視した実験作?の)TtTの意味はなんなんだよ。
しかしメルブラでも感じたけど、最早エロゲメーカーは本業のみに徹するべき時代なのかも知れんね。
他の部分(ゲーム性、アニメなど)はそれが得意なところに完全にまかせて。
(ちなみに90年代前半の格ゲー全盛期は多くのエロゲメーカーが自前で作った格ゲーがある)。
詳しくは葱板あたりあさって見るとわかるけど、ゲーム性があるエロゲの歴史ってのは
貧弱なエロゲ側がコンシューマという巨大な目標に一歩でも近づこうとしたり、
完全にコンシューマとは違った楽しみを提示しようとしたり、という試行錯誤と
悪戦苦闘の歴史だった訳だけど、PS2うたわれはそういう時代の終焉を意味することになるかもしれない。
ないない。
強いて言うなら葉がその道を脱却するというだけで
エロゲ全体がそうなるとは思わん。
>>889 麻雀ですらろくに作れないメーカとかあるしな。
まあ、SLG・RPGなんかはともかく、アクション系は殆どダメだな。
>>890 ただ、今の低迷してるコンシューマSLG界にあってはヒット作エロゲの
5万10万という売り上げは魅力的だからね。
そして今やエロゲの負のイメージはかなり薄れてるし。
PS2うたわれがヒットしたらそれを機に大手エロゲメーカーとコンシューマメーカーとの
コラボ・タイアップが一気に進む可能性もある。
エロゲメーカー側→コンシューマのSLG層を取り込めてウハウハ
SLGメーカー側→ギャルゲ、エロゲ層を取り込めてウハウハ
こんな感じで。
で、そうしたら自前のゲーム(勿論ここでは今述べたSLG等の「紙芝居以外」)作りしかできない
中小のエロゲメーカーのゲームが淘汰されて
>>889で言われる状態になる可能性もあると思う。
今後コンシューマメーカーと組んだゲームがPCで発売されたら決定的ジャマイカ。
しかしそういうことになったとして、葉は既存の路線の一つを放棄すればいいだけだけど
「自前のゲームづくり」がアイデンティティのアリスとかはどうなるんだろうか。
「ヒット作の移植」に関してはコラボはありえるだろうが「あくまでエロゲ」に関しては
今までどおりじゃないかね。
スタジオエゴみたいになんでエロゲで劣化版SRPGみたいなのをやらされなきゃならんのだ、
みたいな所ならともかくアリスは「エロゲで、かつエロを生かせる」ゲーム性を」というのを
求めてたりもするわけで…まぁパスチャやランスはともかくとしても…
所詮数千本が平均的な目標のエロゲにコンシュマーとのコラボを目指すなんてのは大それてる
それこそそんな事ができれるのは大メーカーだけだからエロゲ業界が根底から変わることは無いと思う
しいて変わるとすればギャルゲ業界でないかね
最近だと「マビノ×スタイル」とかアニメとのコラボがあったりとか。ギャルゲは変動の仕様があると思う
>>889 葱板漁るまでもなく、そんな歴史は
ここに居る全員が身を持って知ってると思うが。
おまいはなんだ。それで情報通のつもりかよとw
で、
>>888「可能性は多々ある」の段階で
「萎えるんだけど」「TtTの意味はなんなんだよ」と腐るのは
どうかと思うけどな。余りにイタい。
895 :
888:2005/06/14(火) 09:37:07 ID:N6jqub5B0
ああ、すまん。確かに決め付けるのは早計だったな。
まあ、葉が今後も自分で「ゲーム」を作るという夢を捨てないでくれるなら
もうどことコラボしようが何も言わん。
ただ、それならそろそろその「自前ゲーム」路線が実を結んでほしい気はする。
まだ投資は続けるけどね。
今更ファミ通のインタブー読んだ。
本当にしぇんむ〜変わらんな、アレ完全に中の人いるだろ。
まぁ野望100の男ってのはああいうもんなのかもしんないけど
>896
しぇんむーの写真のポーズに噴いた。
気取ってるのかギャグなのか分からんw
898 :
892:2005/06/14(火) 14:45:33 ID:8V3+dGrV0
>>893 一つ教えてほしいんだけど、ギャルゲSLGのゲームとしてのレベルって
PCうたわれと同じくらい(もちろんここでは悪い意味)のものも多いの?
だったらそこにコンシューマの本格的SLGメーカーの力を得て葉が殴り込めば
十分勝算はありそうだね。
それにしても
>それこそそんな事ができれるのは大メーカーだけだからエロゲ業界が根底から変わることは無いと思う
しいて変わるとすればギャルゲ業界でないかね
だとしたら、社長としては大手の強み(コラボ、タイアップ等)を存分に生かせるギャルゲ界に
今以上に寄っていく可能性もあるなぁ。
>>898 SRPGに限っていうならうたわれと同レベルつーかむしろ全然うたわれのが上だと思われ
ただエロゲユーザーは基本的にゲーム性云々はあまり気にしない方なので、「ゲーム性をウリにコンシュマーメーカーとコラボ」
なら従来どおりコンシュマーのユーザー層を対象に作った方がマシだと思われ
硬派な歴史あるRPGを黒星紅白や原田たけひと、いのまたむつみをぶっこ抜いて323絵が席巻するなんてゾクゾクするね
TONYだけに美味しい汁を吸わせておく事もない まぁギャルギャルした絵へは未だに抵抗感が根強いみたいだが
>>888 「自前ゲーム」…つーとまじアンや誰彼、テネなんかですか…むしろLeafは「元祖ビジュアルノベルゲーム」
の看板を地味に守っていった方が良かったんでは無いかと…
今やageにその路線は継承されちゃったような気がするんだよね
専務の載ってるハミ通まだ売ってる?
>>899 原画はみつみじゃなくて甘露な。みつみがやった仕事はキャラクタのチップアニメ。
しゃちょの目指す「コンシューマ路線」が以下のどっちなのか、が昔から気になるんだよな。
A 移植ものエロゲやTH2、ときメモのように萌えやシナリオといったエロゲ紙芝居の延長上の路線
B SLGやACTみたいに「ゲーム性」を売りにした路線
Bを目指していたなら何度失敗しようがそれでも「ゲーム」を作り続けたのは必要かつ当然の事だったと思う
(といっても、今回の結果いかんでは今後完全に外部任せという可能性もあり、そうなるとこれまでの
「ゲーム」作りの試行錯誤は無意味となるわけだが)。
完全に憶測だけど、少なくともテネ作る頃くらいまではBよりだったんじゃないかな?
ただ、エロゲ(というか萌え市場)の地位向上・コンシューマふくむSLGの売り上げ低下・B路線に結果が出せない
というトリプルパンチでA寄りに変わった気がする・・・
いや、完全に個人的な想像なので誰か「インタビューでしゃっちょはこんなこと言ってた」ってのがあったら
教えてほしいんですが。
鎖のインタビューでLeafと言ったらこのジャンルというのを作りたくない
というのは言ってた。
>>902 俺は最終的にはBを指向しつつ、現実的な戦略としてAを採っているんじゃないかと想像する
テネの失敗から学んだ事は幾つかあると思うが、一つにはコンシューマユーザーに「アクアプラス」の名前が知られていない
と言う事があったんじゃないかと思う。
東鳩2をコンシューマオリジナルとして出してきた背景には、アクアプラスの名前を売りこむ意図があったんじゃないかと
あと、ファミ通PS2のインタビューでは、ウチはストーリーには自信があるが、ゲーム部分には若干不安がある、と言っている
これは実質、自社内でゲーム性指向のものを製作することに、現段階では限界を感じているという意味にとれる
コラボだからといって単価2倍に出来る訳じゃないし、
利益山分けしなきゃならない分、損益分岐点は上昇するわけだ。
実際のところ「SLG部分の出来が良い」ということで何割本数がアップすると思う?
うたわれもテネもTtTも「惜しい」とは良く聞くが
他人に薦めるような人はなかなかいないもんな
材料はあるのに組み立てる人が力及ばずって感じ。
すまん、ゲーム部分な
>902
シャッチョはノベルゲーに限界を感じてるというか、ノベルゲーの行き着く先はアニメになって
それはもはやゲームじゃなくね?LDゲームじゃね?ってTtTのインタビューで言ってた。
まぁくしくもTtTはスクイズと同日発売だった訳だが、コンシュマ路線とかは置いといてシャッチョ的には
ゲーム性のあるゲームという物を模索してる所だと思う。
で、コンシュマ路線に関しては、
すっげぇ古い話で申し訳ないが、伝説の「下(のメーカー)は見ません」発言のあったインタビュー久々に読んでみたら
―PS版の『ToHeart』がでいきさつを教えてください
下川 あれは気まぐれですね。自信を持って作ったゲームだから、一般の人にやってもらいたくて。
とか言ってた。気まぐれらしいです。テネくらいまでのコンシュマ路線はマジそんな感じもする。
全然関係無いけど、Leafって今の所コンシュマ移植作って2本しか無いんだよな、なんとなくもっと出してるイメージ。
つまり、Leafはしゃっちょの気まぐれ動いてる会社
>>902 基本的にはRoutesの「原点回帰」がA寄りを意識し始めた原点だったと思うがなぁ
実質ビジュアルノベルシリーズをそれまで完全放置してただけに
今更「ビジュアルノベルシリーズ最新作」の文句に違和感だらけだったのが最初の反応だった
ぶっちゃけ最近の動きはゲーム性云々を意識する以前に「世間に打って出る」事を一番に意識し始めたんで無いかと
だからこそのTH2発表、だからこその雑誌猛プッシュ路線だったんでは
今のシャッチョーに今後の明確なビジョンがあるとすればクサリ以外に作ってる「完全新作」になるんだろうなと
東京組のコンシュマゲーだろ、どうせ
なんだかんだいってもはや東京組に依存しちゃってるのな。
とりあえず、お前ら、「要点を簡潔に」書け。
読みにくくてしゃあない。
そして「適切に改行をしろ」。段組も考える。
三行ですむことが延々だらだらと長文になってたり、
改行も段組もぐちゃぐちゃで読みにくかったり、
ちょっとこれは酷い。
議論するのは良いことだが、もっと判り安く書こうや。
>>912 依存も何もLeafはLeaf。
分けてどうする。
>>914-915 そういう発言は両者間の交流が進みまくってデータやり取りなりなんなりで
垣根を越えた企画がポンポン出てきてからだと
「―鎖―」なんか大阪シナリオに323監修でそういう方向性に近付いてるけど
今までの作品に独特の「色」が濃い以上分けて考えるのは自然
hageさんはもはやLeaf社員ですね
ゼクー破産で税金対策?の居酒屋事業はどうなるのか
>>916 なんでお前の価値観で他者の発言を統制できるのかと
hageは、他人の間違い(とhageが判断したところ)を
指摘するのは生きがいかと思うほど好きなくせに、
自分自身には間違いがあると想像すらしないんだよな。
可愛いじゃないの。なあ。
>>902 餅は餅屋という結論に到ったという考え方もある。
ゲーム性の細かい部分を外部に委ねて、キャラクタやシナリオを自前でやるって感じの。
>>919 「発言」つーのが不味かったかな?
実際にほぼ独立並行して二つの「部署」で企画進めてきたんだから事実上そういう見方をするのが妥当だろう…
建前はともかくサ ではそういう見方もできるという事にしよう
>>918 とりあえず某茄子が入ったから親つれて視察がてらに今まで行ってた。
7時から入って10組50分待ち。
店内に入らないと待ちが分かりにくい。
座席区画ごとに専任の店員が付き、座席は掘りごたつ式。
メニューは大抵のも物は有り、価格は一品300〜600円程度
味は普通だか、注文してから品物が来るのがやけに早い。
大人3人で8000円、今は6月末までの2000円分の割引券くれるみたい。
>>923 まあフツーの居酒屋なわけですな(当たり前か)
レポ乙
>923
うちのほう(関東)でも似たようなサービスだ。まあマニュアル通りって訳か。
良く通っていれば視察に来た社長にエンカウンターできるかも。
>ウチはストーリーには自信があるが、
え?
え?
ええ?
>>926 Leafのストーリーは基本的にけっこう良さげよ。
エロゲ屋なんだからエロに自信持って下さいといいたいところだ。
シャッチョが忌み嫌う「leafらしさ」にはエロの薄さもあると思う。だからこその鎖なんだろうが…
枕の陵辱とかまひるのケツファック以来じゃないのか…?
>>928 コンシューマにどう出るか、ってインタビューで
「エロには自信ありますが」なんて発言
するわけがないだろ。ダボ。
「とりあえず吾平」の会社、上場廃止決定おめ
>>928 シャッチョはむしろ「Leafらしさ」を全肯定してきたんじゃなかったっけ
彼の野心の源泉でしょ
>>929 だよなw
>>926 エロゲメーカーギャルゲメーカーとしてはストーリーは良い方だとは思うが
>932
>926はアレだよ、下は見ないんだよ
まあ、下ばかり見ている企業は収益性悪いよ、マジで。
ときにLeafにとってアニメ化はどれくらいのメリットがあるのよ。
DVDや主題歌CDの売上で制作費まかなえるとは思えないから
採算的にはマイナスだろうし、そのマイナス分に見合うだけの
広告効果もあるようには思えんし。(深夜アニメ粗製乱造時代だしね)
数%とはいえ視聴率は視聴率なんだが…
DVDやCDだけの売り上げでしか儲けられないならアニメ関連会社はとっくの昔に
倒産してる
別にアクアプラスが全額出してるわけではないと思うが
>937
つーか貰う側だろ。
いや、さすがに出資側でしょ。いわゆる製作委員会の一員。
そんでその一部が自分のとこにまず原作使用料かなんかで返ってきて、
あとは関連商品が売れたらそれに応じてロイヤリティが入ると。
でもさ、さすがにアニメ関連商品だけだと赤字だろうし、その分を一番かぶることになってるのは
放映するだけで一番メリットのあるアクアプラスじゃないかと。
んでそこまでやって、効果はせいぜいゲーム売上+500本くらいじゃないのかなあ。
お前ら早めに次スレ立てておけよ。
うたわれはちゃんと作ってほしいなあ
東鳩RとかこみパRはアレだし
最近の深夜アニメは、枠を買って流させてもらうって形に変わってる。
そして、資金回収のためのDVDの売り上げの減少に歯止めがかからず、行き詰ってる。
こういう現状だから、一定の顧客が見込めるアクアプラスのコンテンツは
アニメ製作会社にとって魅力的に映るんだろうな。
アクアプラスのメリットで最大のものは宣伝効果だと思う。
コミックの場合はアニメ放映で売れ行きが伸びるし。
ゲームでも効果あるんじゃないか。
>>944 正しい名前は
やまざき→山崎岳志
かしまゆう→中島祐治
イケダ→池田美智子 ?
Taso→?
甘味→甘味みきひろ
オオタ→大谷圭 ?
壱→横尾健壱
さくらい→さくらいさくら ?
?が付いてるのは確証なし。
Taso→誰彼で超
947 :
945:2005/06/18(土) 12:46:05 ID:/o5gxuNq0
?を付けたけどイケダ、さくらいはあってるはず。
オオタも雑記にチップキャラを描いたってあるんで
「マップキャラクターデザイン」の大谷で間違いないだろな。
Tasoはわからん。
948 :
945:2005/06/18(土) 13:00:05 ID:/o5gxuNq0
“さつまあげ”は消去法で考えると
東鳩2のスタッフロールのプログラム・スクリプト関係者の中で
ただ一人雑記に名前がない磯田悟志のはず。
でも確証なし。
昔の雑記のリンクも貼って貰えると助かる
グラフィッカーも同じように消去していくと
残るのは村松英孝と久保田博之。
村松=むらっち説を信じるならTasoは残る久保田博之か?
>>902 TH2オフィシャルガイドブックでのカワタの発言
・元々RPGを作りたくてこの業界に入った
・ここまで美少女ゲームばかりつくるとは思わなかった(冗談っぽく)
・これからはもっとゲームの質の向上に力を入れていきたい
大分前の立ち読みだからちょっとうろ覚えだけど結構熱く語ってた希ガス
これの後にしぇんむ〜のインタビュー読んだからそんなに違和感は無かった
そういやら〜YOUって最初に名前が出たのがレガムだったっけ
ただ、ゲーム部分を今より凝りつつ本来の売りのシナリオ人気を保てるかが
問題だよな。
往々にして重厚なストーリーはゲーム部分のテンポを損なうし
凝ったゲーム部分はストーリーを楽しむ邪魔になる。
だからあれほどSLGRPGばかり作ってるアリスすらシナリオがいいとされるのは
数少ないADVのアトラクやデアボで普段はシナリオはゲーム部分の足を引っ張らない程度に
抑えてる、って感じなわけで。
ひょっとするとまじアンが出た時椎原の文章力叩きに終始してこの側面を誰も問題視しなかったのが
再びうたわれよりゲーム色を濃くしたTtTでまたシナリオが叩かれる遠因になっているのではないだろうか。
個人的には2000年当時すでに(大作ノベルゲに慣れた)エロゲーマーの要求するレベルのシナリオと
ゲーム性は相容れなくなっていた、ってのが根本的問題だと思ったが。
それから5年たってさらにシナリオの要求水準が上がってるのはもはや言うまでもないでしょ。
逆転裁判がシナリオとゲーム性は相容れる
あれはあい入れるというか、シナリオがゲームだからなあ…
新スレまだーとか言ってみるお
焦ることないだろ。
970〜980くらいだと丁度良い。
まあ、購入者側がシナリオはそこそこでいいと割り切れるか
メーカー側が一人でも多くの購入者にそう思わせるだけのゲーム部分を提供できるか
この二つがポイントだろうね。
ただ、既存の葉のファンは「とにかくエロゲはシナリオが命」って人が多いから
その点では(良くも悪くもファンが割り切ってる)アリスなどに比べて葉は「ゲーム」作りが
やりにくいメーカーといえるかな。
最近変な人がいるので、960あたりで立てちゃってください。
960 :
923:2005/06/24(金) 20:39:53 ID:ehiayU6b0
この前、吾平に偵察に行ったものだが、
ア○ア行ったら店長に吾平行ってるのがバレてた。
ア○アでの俺の位置ヽ(´ー`)ノケテーイ。
>925
ア○アのイベント時はエンカウント100%ですよ。
テンプレに入ってないことに今気付いたので、
前スレで作られた会社リスト
-------------------------------------------------------
フィックスを株式会社、モータースポーツの“アクア”を別会社だと仮定すると…
株式会社アクアプラス ─+ゲーム事業部
| | |
| | +開発一課(大阪)
| | +開発二課(東京)
| |
| +音楽事業部
| | |
| | +スタジオ・アクア(レコーディングスタジオ)
| |
| +その他?
|
+株式会社アクア(モータースポーツ)
|
+有限会社フィックスレコード(レコード会社)
|
+その他?
ウィキペディアでアクアプラス検索したら、
ちゃっかり登録されてるのね・・・
もし、諸君らの愛する社長が亡くなってしまったら、どうするよ?
(あくまでもしもの話だからな)
アボパか…
ゼクーの紙切れが送られてくるんですが
社長室宛てに贈ってもいいですか?
>963
社長が単なる雇われ社長だったらおそらく鷲見があと継いで収まるけど…
笑う
鷲見は東京組と独立、かね…。
最古参のおやびんが纏め役に回るのか…。
高橋がいたならシャッチョが一目置く存在として纏まれただろうけど
今はそんな人間いないから無理かもな
P=社長でその下がDしかないってのは
hageはいい奴だと思うんだ、ただし妄想癖がなければ。
なんでおやびんの名前が出てくるんだこのド阿呆。
諸君、心配することはない!
社長は結婚されているのだ。
後を継ぐのはご子息様しか考えられない。
もし万が一、しぇんむ〜に不幸が有ったら今度■から来た人が社長でしょ。
株は、下川一族が持ってるんだから。
もしも、も何も。
しゃっちょは不老不死ですよ?
神霊V.A.V.A.
974 :
hage:2005/07/02(土) 15:04:18 ID:TdirRz240
>>969 ん?いや、チョット待て。
おやびんが実質的な大阪No.2じゃねぇの?
PG統括のはずだし、社長との付き合い長いし…
おやびんは最古参ではなくて2作目フィルスからのプログラマー。
同族以外の役員は、おやびん、CHARM、(元)■の人
323は裏の役員らしい
むしろ裏スケ番
シェンムーの語源て何?
専務→シェンムー?
ドリームキャストの宣伝にセガの湯川専務(当時)が出張っていたのと
セガが威信をかけて作って大こけした大作ゲーム「シェンムー」を掛けて
専務→シェンムーとなった
なるほどw ありがd
いや、真に受けるなってw
でもま大体そんな流れだよな。
セガがシェンムーと湯川専務かけてて、
(湯川シェンムーを探せ!とかいうシェンムー体験ディスクあったよね)
でまあ葉的に専務といえば湯川より下川で、
みたいな。
単に 専務→シェンムー であって、湯川専務云々は今考えただろお前ら
専務→シェンムーに湯川専務の影響が無いって思えるとは、
>>984は無知にも程がある
もう俺が葉鍵に来た頃には既に言われてたが、湯川と掛けてるんだろうなと思ってたな
急に埋まってきたので次スレ立ててきますね
989 :
988:2005/07/03(日) 21:27:13 ID:3dLGzvYD0
今更思うんだが
>>1のシャッチョの言葉は名言だなーと思う。
俺もMIDIやらFM音源やらでゲーム音楽三昧の高校to大学だったけど
シャッチョのように楽しみ会える仲間に恵まれなかった。
糞田舎だったから、ということもあるだろうけど、志を同じくする仲間に恵まれて
たら俺の人生ちょっと違うものになっていただろうなーと思う。
正直シャッチョの人生うらやましいぞ、と思う。
今の仕事放り出してまでゲーム業界へ転向する勇気はもうないシャッチョと同世代の戯言じゃ…。
部活とかじゃないだろうし、たまたまクラスが一緒だったんかねー。
まぁそういう出会いもあるさ。
>>990 それはそれで、シャッチョは環境を言い訳にするなと言いそう。
993 :
hage:2005/07/04(月) 09:15:52 ID:oguAIHtu0
高校時代の知り合いといえば、二死又と鈴平とかな。
たった一人いるだけで大分違ってたり。
結局、相手のテンションが自分に合う奴じゃないとダメなんだけどな…
高橋と水無月も大学(高校だっけ?)の友人だよな。
同じ漫研の。
東京組の原画屋も学生時代の仲間だな。