麻枝にしろきのこにしろ、
日常生活の描写が鼻についてうざい。
ギャルゲー全般についてかもしれないが…。
日常はもっとさらりと書き流してくれると助かるよな。
大事な部分だし量を減らせとは言わないけど、味付けは薄くしてほしい。
特に麻枝キャラは電波ばっかだから日常描写多くても感情移入しづらい
354 :
名無しさんだよもん:04/09/11 11:23:05 ID:1jltvbUe
麻枝の日常描写は絶対必要
あのギャグがあるから最後までダレずに読める
他の作家にはそれがない
だから最後まで感情移入できないんだよ
久弥とかきのことか涼元とかそこらへんの二流ねw
麻枝クラスになると、冒頭から読み手を惹き付ける文章書ける
ゲームの世界観とかいう場合には、
まあもともとは作ってるやつのもっている世界観からゲームに投影されているもの、
って意味なんだろう、設定とか持ち味程度に捉えていてもあながち間違えでもないだろう。
このように信者の痛さでは麻枝の圧倒的まさとしです。
きのこ本人必死すぎるよw
>>354 麻枝シナリオがダレないなんて初めて聞いた
特にAIRなんか、DREAM編の途中か一人クリアした時点で怠くなってそのまま放置って人多いし
たしかに往人関係のギャグは相当面白いけどね
自慰最強だろ?
俺はきのこ派
俺同人って嫌いなんだよな。
こっちの世界にいる者としては珍しいんだろうけど。
同人も程度がいろいろあるだろうし、
二次創作と一時創作でまた全然変わると思うんだが。
それに葉鍵板は二次のカタマリじゃないのか?
>>358 Dream編は他のライターがいくつか・・・
365 :
名無しさんだよもん:04/09/11 17:19:17 ID:1jltvbUe
>>359 そこまでいうなら体験版やってみるよ
でも麻枝を超える人材はあと10年は現れないだろうなぁ
きのこが作ったゲームも面白かったけど、俺から言わせてもらえば格が違った
>>364 魁や涼元のギャグは寒い
涼元はそれでも文章力あるし、発想も良いもの持ってるから支持されてるけど
笛のシナリオをだーまえに
蔵のシナリオをきのこで
リライトしたらどうなるだろう。
「あなたがわたしのマスターですか、えへへ」
「早苗、パンお替り」
きのこってkanonの舞シナリオに影響を受けたと聞いたことがあるけど本当なの?
>>366 笛はいい。
しかし蔵は駄目だMOON.にしておけ。
>>369 ONEに影響を受けたというのは本人がインタビューで言ってたが、
舞のは聞いたことないな。
>>371 そうなのか。
たしかこの板で聞いたことだから誰か知ってる人がいればと思ったが。
蔵のギャグ路線は個人的にとても不快だった
てんたまとかダメーポとそんなに変わらねーじゃん
鍵の高尚さが失われた気がする
374 :
名無しさんだよもん:04/09/11 19:18:43 ID:0jvqbl1+
俺は高彦派
涼元が舞シナリオを褒めちぎってたような。
久弥がいたころはKanonの久弥シナリオに惹かれてKey入りした、
みたいなこと言ってたような気がしたが。
久弥って人気あるんだな
377 :
東大理III:04/09/11 19:51:56 ID:CR/oOa4n
www.sw.nec.co.jp/biz_psy/09.html
「何もしない人ほど批評家になる」
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します。
また学歴ネタか…
笛は何がいいんだ。
シリアスで設定覆し連発や強キャラの油断とか中高生並の俺哲学しか出さないキャラしか出てこないとかやっちゃだめだろ……
オタク向けの商売っけでは天才だと思うが、文書きとしては駄目駄目じゃんか。
>>377 褒めるものは褒めて
貶すものは貶すのが当たり前だろう
どっちかだけ見るのは偏見の塊じゃねーか
空気を読まずに呉が好きだと言ってみる。
まあ一般受けしないだろう事はわかっていますが…orz
Aグループ: 麻枝・呉・まるい
Bグループ: 久弥・御影・永田
魁しゃんや超の人は?
384 :
オールド麦茶:04/09/11 21:23:17 ID:naYtEEoG
リバ原好きの漏れが最強とみた!
笛悪くはないんだけどやっぱり少年漫画的なノリなんだよな
ウロブチ系の劇画チックなバイオレンスさを求めるとちと不満
最終ルートは期待持てたんだけどオチで肩透かし食らったし。
萌えと燃えを両立しようとして失敗してる>笛
総じて中途半端。
386 :
名無しさんだよもん:04/09/11 23:49:39 ID:CR/oOa4n
>>385 www.sw.nec.co.jp/biz_psy/09.html
「何もしない人ほど批評家になる」
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します。
なんつーかコピペしてる奴、言葉の表面しか読めないだろ。
アドレス先のを文章見るとそうでもないが、
コピペ部分だけ見ると偏見まみれの奴が書いた文章にしか見えんぞ
おい!
葉代表がいないじゃないか!!
高橋はもう葉じゃないんだよ…
>>390 超の前には麻枝も茸もゴミ同然です。
破壊力が違いすぎます。
家族計画のシナリオが最強。
電波少ないし、死・消滅ネタ以外で感動できる。
個人的な泣き度はKanon真琴>家族計画>Kanon舞・AIRって感じ。
超というのは超空間の
ク リ ス ト フ ァ ー 武 井 御大のことか?
家族計画は共通パートのスキップで随分テンション下がるから
世間で言われてるほど感動しなかったな。
あれは一本道にしていれば良かったと思う。
日常パート面白いんだし。
凶器じみた顎
>>395 いや、舞シナリオでも泣けないし、同じくらいAIRでも感動できなかった。
かぞけーは、共通パートは別にいいんだけど、
某キャラシナリオで怪我したあと、大したことないようなこと言ってて、
その後○学生とやりまくったりしてたのに、10年後には片腕片目が不自由なのが( ゚д゚)ポカーン
>>398 ああ、こういう感じか
Kanon真琴>家族計画>Kanon舞・AIR
号泣 ← ← ← → → → ハァ?
勘違いしてた。すまぬ。
俺もそろそろ麻枝の電波にはついていけなくなってきたかも・・・
その電波が楽しめるようになって、はじめて一人前なのかもしれんが
だったらボク、半人前でいいよ・・・
だーまえの日常描写が秀逸だというやつのセンスはどうもわからん。
特にクラナドなんかただ長いだけで何度も途中で眠っちまったんだが。
ならこのスレからご退場ください。
>>403が何故退場する必要があるのか分からないんだが……。
ちなみに俺は麻枝氏の日常描写、特に蔵はかなり好きだ。
406 :
名無しさんだよもん:04/09/12 10:42:13 ID:8G0a0JmP
>>403 www.sw.nec.co.jp/biz_psy/09.html
「何もしない人ほど批評家になる」
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します。
387 名前: 名無しさんだよもん [sage] 投稿日: 04/09/11 23:55:36 ID:6NnXMtTx
でも批評を批判するのも力への意思の発露だよな、
この世はルサンチマンに満ちている、とかいう分析もルサンチマンだし。
408 :
名無しさんだよもん:04/09/12 11:00:44 ID:Ig5QNJcw
ルサンチマンって、ウルトラマンのパクリヒーロー?
ミラーマンとかスペクトルマンみたいな
|
|
J
410 :
名無しさんだよもん:04/09/12 11:30:46 ID:Ig5QNJcw
|
|
J
戦わない勇気
ルサンチマンコスモス駄スレ
>>359 やってみた、つーかなげーよ。6時間かかった。
たしかにおもしろかった。前半は罰ゲームとか結構笑ったし、後半はシリアスで鳥肌が立つ場面が何度もあった。
二人とはベクトルが違うから比較は出来ないが、実力はかなりあると思う。
絵はモロ同人。最初は受け付けられなかったが、アレがでてきてからはむしろこの絵でよかったと思えた。
製品を買う気はないが、体験版はやる価値があった。
ライターの名前は八重桜?漢字がでてこない。
ネタにしようかと思ったら、「怨霊戦隊ルサンチマン」無くなってる……(´・ω・`)ショボーン
>406
んー、いいねぇそのコラム
ワロタよ。
>>359 やってみたよ。おもしろかった。
複線の描写が巧いし、キャラもいい。久しぶりにまともな主人公を見た気がする。
シナリオライターは竜騎士07って人だろ。
既に同人スレで信者が現れてるみたいだな。月房の二の舞は避けてほしいが・・・
竜騎士07って名前が格好悪いのでわざわざ濁した359の努力が水の泡
文体で勝負する人じゃあないし、
きのこみたいな爆発的人気はでないだろ。
ふと思ったが「なすきのこ」って名前も相当に格好悪い。
>>420 本人アニメ化の際にクレジットを見てその名前に激しく後悔したという。
いたるは後悔しなかったのだろうか
ひのうえ・いたる なら特に恥ずかしいネーミングでもないかと。
名前だけだと男か女かわかりにくいけど、絵を見りゃ想像つくし。
同人だけじゃなくて、エロゲ・エロ漫画業界にも変な名前多いよな。
その方が客層に受けるのかな?
イタルデザイン(w
モーニング息子……_| ̄|○
久弥
_ ∩
( ゚∀゚)彡 久弥!久弥!
⊂彡
うだるちん
_ ∩
( ゚∀゚)彡 うだる!うだる!
⊂彡
きのこって誰?
432 :
(ノ>ヮ<)ノ☆:04/09/25 12:38:43 ID:+J5QZeLB
きのこのやま
433 :
☆ヽ(>ヮ<ヽ):04/09/25 12:38:55 ID:+J5QZeLB
たけのこのさと
佐藤大輔の方がいいや。
あまり関係無いかもしれないが、
桜の私服がそのへんのおばちゃん(母親)
と同じで萎えた。
宮藤官九郎が一番だな