>>99 Keyはいつもそうだし
それで売れてるんだからユーザーも不快を抱かずいいんじゃない?
後鍵の場合がゲームだけじゃなくてその後のグッズとかの売り上げも大事だし
蔵もFateも移植が10万行くことはまず無いだろう
4〜6万ぐらいが妥当
KanonやAIRはディスクは必要だった気はするけど。
でも確かプロテクトはかかってなかったね。
必要と言うか曲が聴けない
プレイするだけならできる
あんま関係ないがNECインターチャネル→インターチャネルに社名変更したぞ
これからはインチャネで略さないと
109 :
名無しさんだよもん:04/07/30 08:17 ID:WPSCDmcH
>>1 蔵はPCニュース+amazonで10万超え
ソースはファミ通
>>10 なんで良い=売り上げと短絡的に考えられるのか不思議。
じゃぁあれか。売れてるゲーム以外面白いのはないのか。
しかもどう見たってただの僻みに見えるし。
てかお前ら何をそんなに売り上げ気にしてるんだ?
AIRのPS2版なんて確か3万本程度だろ?
fateの移植が10万?はー、アホかっての。
たとえばまだギリギリギャルゲ市場が成り立ってた最後の時期の
大ヒット作Ever17だって8万が最高数字で、3万本売れたら
超大ヒットって状態だべ。
今なんてもう3万叩きだすにはEverなんて目じゃねーってくらいの
もん出さないと無理ですよ。そんなの出せる?
出るわけねーじゃん
どうでもいいな
つーか、売り上げを気にしたり「良い=売り上げ」と思ってるのは
>>111自身に見えるが。
そうそう、どうでもいいんだよ売り上げなんてのは。
精々社員が気にすることであって、ファンでさえ気にする必要なんて
本来は無いものだ。しかもKeyなんて絶対売り上げ悪くなるわけ無いんだし。
>>113 おまえは石原千秋の「テキストは間違わない」を読んで、
国語の勉強をしなさい。
どこにも良い=売り上げということに関する記述はないから。
君の勝手な思い込みを公共的な場に書くのはやめなさいね?
良さなんてあまりにも主観的だし
ことゲームに関しては「売上=良さ」と解釈するのもありだと思うけどな。
若干の違いはあれど蔵等もFateもほとんど同じ土壌で勝負してるわけだし。
それをいうなら
>>10にだって良い=売り上げということに関する記述はないけどな。
>>116 明らかに月のほうが話題勝ちしてましたがね。
だから月が勝って当然、鍵の方が良質などと
言ってるわけじゃないということはお分かりだね?
そんなことで良さが決まるという幻想はいい加減捨てるべきだ。
>>117 良かったけどなぁ。
ここに逆説の「けど」が使われてることに疑問を持たない
お前が笑える。
>>Keyなんて絶対売り上げ悪くなるわけ無いんだし。
凄いな。俺はCLANNAD売れるかハラハラだったが。
売上でなきゃ、次回作も、移殖も期待できなくなる。
隠れた名作っていうのも、存在は認めるが、現実に全く売れてないなら
それは一部の特殊な感性をもつ人のツボに刺さってるだけ。
>今なんてもう3万叩きだすにはEverなんて目じゃねーってくらいの
>もん出さないと無理ですよ。そんなの出せる?
これはつまり3万以上売れる=Everよりはるかに良い、
という記述じゃないのか?
つうか、デモンベインでも、PS2版、3万本越えてるじゃん。
WIN版は5万届いてないのに。
DC・PSも5万弱は売れてる
蔵なら最初からPS2に絞って移植すりゃ
6万ぐらいいくと思うけどな
笛は移植無理。あれは18禁じゃないと出せないゲーム。
>>119 そもそも非18禁にしてる段階で、Keyスタッフが余裕しゃくしゃくなのは
見え見えじゃねーか。まぁそれでも全年齢は思い切った決断だったと
は思うけれどさ。
次回作のことはまた別だろ。それに、売り上げは前作のよさに比例する
とかよく言うけれど、実際作品自体の話題が後から売り上げを伸ばすのは
間違いは無いだろうね。
ただ、その話題が確実に「良い」ということの証明にはならない。
一部の特殊な感性だって?
そのとおりだよ。月にしろ鍵にしろ、一部の人に受けてるだけだろ。
世の中のものすべてがそうであって、全国民に受けるものなんて存在しない。
>>120 その記述のどこに質の話があるのかな?
あまり君の読解力の無さを露呈させる必要は無いよ。
エロゲ市場はもう衰退の一歩って言いながら、
それにしてもこんなに売れてるのはやっぱりすごいよなー。
純文学でこんだけ売れてるのって、綿矢とかの例外を除いたら
絶対にないもんなー。
>>10の文は「良いからといって売れるとは限らないんだなあ」と言っているんであって、
「良い=売り上げ」という考え方を否定しているぞ。
短絡的に良い=売り上げと考えているのなら、
「クラナドよりFateが売れたから、Fateのほうがクラナドより良い」という結論になるはずだ。
長谷部相手にマジになる奴が多いとは…
あつがなついねぇ
>>125 あー、そうともとれるね。
なるほど、一概には決定できないわけか。
謝罪しよう。悪かった。
>>123 「Everなんて目じゃねーってくらいのもん」っていうのは質の話じゃないのか?
じゃあ何だ?
ここは「KanonやAIRを別のCDでプレイしておもしろかったものを報告するスレ」になります。
しかし14万ってのはすごい数字だな。
おそらくAirの初回/通常/全年齢の累計売上と同じぐらいなんじゃないか?
18禁ゲームとしては過去最高の売上だろう。
正直、蔵等が後発だったとはいえ、4万も差がついたのは意外だった。
ファンに対する態度の差がこの4万なんだろうな。
態度の差って、月が何かしたわけ?
それとも鍵の延期の話?
「Everなんて目じゃねーってくらいのもん」なんて書いてあったら、普通は質の話だと思うぞ…
14万つうとサモンナイト2並に売れたわけだな
>>132 Fateは体験版を出した.これは大きいと思うが.
体験版ならリアライズも…
14万つうと絶体絶命都市並に売れたわけだな
初代センチなんて20万over。
さくら大戦2の50万といい、あの頃は何が起こってたんだ?
ときメモなんて、PCEng、SS,PS,WIN,全部足したら100万行くのか?
(実際の売上本数全く知らないが。2は20万台だったと思うが)
しかし、平日の昼間でもスレが進むから夏はイイ!
車のレースで例えると、笛は勢いに乗ってアクセル全開
蔵はピットイン大杉
…か?
蔵等はそれ自体の集客力が弱すぎるよな。
絵的にいいわけでもないし、ゲームとして面白そうでもないし
ストーリーの舞台設定もありふれてる。
過去にKeyのゲームやってなければ、なかなかやる気にならない。
Fateは詳しく知らんけど
月姫が人気あるとはいえしょせんは18禁同人ゲームだったわけで
その影響だけで14万も売れるわけないから
少なくとも新規ユーザーを獲得するだけの魅力があったんだろう。
この手のスレで荒れなくなった葉鍵板が好きだ!
むしろシャッホーの5万オーバーをどうにかしてくれよ・・
上の二つはまがりにりにも中身が伴ってるからいいけどよ
なんでこれこんな売れてんだ?
シャッホーって何かと思ったらSHUFFLE!か。二死股ってそんなに人気あるんか
しかしメルティ・ブラッド移植か。あれ昔、OP聞いたことあるけど歌ってる男が
あまりに下手で笑ったなぁ
実際鍵クラスのゲームの売り上げ本数が役に立つことは、信者論争くらいなものだな。
前作が10万越えしてる時点で蔵が採算ラインを越えるのはすでに確定。リアライズみたいになってしまうと
さすがにブランドの持続の問題がでてきてしまうかもしれんが・・。
それにkeyの場合は、ソフト以外のアンソロとか関連グッズ関連での利益のが長期的にみて
絶対高い気がするし・・。
売れるものが良作なら、今の家庭用STGなんて殆ど糞ゲーになりますね。
鍵はグッズ多いよねぇ。
つーか、でないと4年もかけて開発はできないと思う。
でも蔵の採算分岐ラインは6万本って話だから、さすがにグッズ売り上げだけでは
埋め合わせ出来ないくらい金使っちゃったんだろうな
>>140 >Fateは詳しく知らんけど
>月姫が人気あるとはいえしょせんは18禁同人ゲームだったわけで
>その影響だけで14万も売れるわけないから
>少なくとも新規ユーザーを獲得するだけの魅力があったんだろう。
Fate体験版をやってみればわかるが,最初からかなり派手なエフェクト
を使っていて,宣伝効果は抜群に良かった.
だから,新規ユーザーとしては初見として「面白そう」と感じられたし,
「月姫」のシナリオ以外のダメさを知っていた昔からのユーザーはシ
ナリオ以外の魅力を作りえたFateをスルーできなくなった,というわ
けだろう.
>147
第一印象は大事ってことだな。
鍵もVAに居る限りあのしょぼいシステムのままなんだろうな。
サーカスのD.C.は曲芸と批判されつつも、よく売れてるな。
D.C.W.Sや今度出るD.C.S.V.はまだ許せるが、
D.C.→D.C.P.S.(キャラ追加)→D.C.P.C.(エロ追加)はさすがに引いた、、、
でも、どれもそこそこ売れてるんだよなぁ。いや、ワシも買ったけど。
通常版、感謝パック、D.C.W.S.、D.C.P.S、D.C.P.C
すべてのさくらタンを見ないと気がすまんというか、、、
いい歳こいてアホだ、、、俺orz
Keyは曲芸しないから(グッズや音楽CDは色々でてるけど)、
好感が持てるが、次回作が4年後とかは勘弁して欲しいな。
ノシ 俺も全部持ってるよ…
「兄さん」って呼び方は少し珍しいと思って興味は湧いたが、結局買わなかった。
>>149 今回は結構マシだったと思うけど?
セーブポイントがわかりにくかった・少なかった以外には特に不満は感じなかった。
ホイールだけで履歴が見れるのが◎。その前にやったFateは見れなかったしな。
ホイールで履歴が見られるのは
すでに業界じゃ標準っぽくなってる気がする。
156 :
154:04/07/30 20:30 ID:B1+r5TN2
俺は鍵3作とONEと家族計画と大悪司と大番長と笛しかやってない。
このうち、ホイールで戻せたのはCLANNADと大番長だけだ。
そうか…けっこう標準搭載気味なのか…へぇ〜へぇ〜へぇ〜
157 :
名無しさんだよもん:04/07/30 20:40 ID:r1oh6SOy
読み返しなんて10年位前のスーファミのゲームにすら装備されていた機能だが。
家族計画のファンディスクが悲惨なことに・・。
keyが同じようなことがあったら、暴動がおきるな。
が->で だすまそ。
家族計画のファンディスクで悲惨なことに・・。
keyで同じようなことであったら、暴動でおきるな。
('A`) ?
M O T H E R 4 0 万 本
サクラ1は70万だっけ
調子に乗ってサクラ2は目標100万本で初回限定版を50万出してしまって悲惨な事になってたな
サターンの歴代売り上げトップ3はサクラ1・2とスパロボだったっけ?
>>159 ゲームボーイ版もあったな>ときメモ
166 :
ひみつの検疫さん:2024/11/23(土) 03:30:33 ID:MarkedRes
汚染を除去しました。
家族計画は好きだが、俺の中ではあれで完結してるので買わない。
どーせ糞だってのは発表当時からわかってたことだろ。
クラナドだったら糞の予感がしても買いそうだな…。
Fateは…要らないと思いつつもやっぱり買うんだろうなorz
内容自体は良いよ
ちょっと泣いたし
ただ、値段と釣り合わないだけで
シナリオのよさだけじゃ10万本が限界なんだろうな。
AIRの初回版もちょうど同じぐらいだったし。
いたる絵だいぶマシになったけど、絵買いとかするレベルにはほど遠いし
だいたい差分なしでイベントCG64枚って少ないにもほどがある。
製作に4年近くもかかったわりに、結局はGWに間に合わせるために
強行発売した感じも否めないし。
Fateとの4万の差はFanサービスの差だろうな。
それは言えるな。
4年間あった割にはCG枚数少なすぎる。
KEYゲーのサントラやLIAのCDって何枚くらい売れてるんだろうな?
アマゾンのランクでは上位に延々エントリーしてたから千枚単位では
出てるとは思う
それよりも俺はめびにゃ!が2万本も出てることにビックリだ
173 :
名無しさんだよもん:04/07/31 20:50 ID:r9TE2BAX
サクラは3が一番好きだった。
Airの初回プレスが一年以上店頭に並んでたこと考えると、
CLANNADの方が、明らかに足が速いな。
前作から4年経ってるのに、前作より売れるとは、4年間に
Keyファンが結構増えているってことになるな。
この調子で逝けば、Keyの次々々々々々回作で初動50万本突破かな。
119 New ゲーム好き名無しさん sage
面白さと売り上げは、単純に比例はしない。さらに面白いという感覚は
あくまで個人の主観であり、絶対的な物にはなり得ない。
しかし欠点を克服し、楽しいものを作ろうとする製作者には頑張って欲しい。
だけど俺は、製作者の名前やメーカー名では即買いしない。どんな人や
会社でも、作りの甘いものや自分に合わないものを出したりするから。
だから買うときにはとても悩む。雑誌やネットでの評価はあくまで他人、
自分の感覚とは合わない場合だって多いから、鵜呑みにはできないし。
それに冷たい言い方だけど、ユーザーは売り上げなんて気にしなくていいと思う。
それはメーカーの仕事だし、なかなか個人で変えられるレベルではない。
大事なのは、自分が面白いと感じたゲームを目いっぱい
楽しむことじゃないかな。
>162
ワラタ
>>177 エロゲヲタってそーいうもんだろ。
何故かユーザーとメーカーが非常に近いと錯覚してる節がある。
メーカースレで「メーカーの今後」なんてもんを1ユーザーの分際で
本気で憂いてるような連中は結構いるよ。
>>179 でもさあ、鍵ファンとしても気になるだろ。
もう、感動系はネタが出尽くしているし、鍵も方針を変更せざるをえない。
で、魁先生の出番ですか?
>>177 コピペにマジレスするのもなんだが、コイツは何が言いたいのか理解不能。
これじゃ何もゲーム買えないじゃん。どうやって選ぶわけ?人の意見も、
過去の実績も、世間一般の評価(売上)も認めない。信じられるのは
己の目だけ。やってみなくちゃおもしろいかどうか分からないじゃん。
体験版あっても、メインの部分は見れないんだし。
まぁ、ワゴンで叩き売りされてるゲームを目を閉じて選んでレジに持ってて
シコシコプレイして下さい。金銭的なダメージは少なかろう。
認めないじゃなくて鵜呑みにできないと言ってるだけだろ。
参考にはするんじゃない?短絡的に売れてるからやってみようみたいな安易な思考じゃなくて。
俺はそのコピペの人じゃないけどそんな気がする。
184 :
名無しさんだよもん:04/08/04 22:36 ID:qOQW+GIn
メモオフそれから、WIN移植が決まって盛り上がってるな。
発売日は10月14日とのことで、なんとPS2版から4ヶ月!?
新規CG追加でPS2版購入者を逆撫でまくり。
CLANNADのPS2版も、はやく出してくれyo!
CLANNADはGBAに移植なんじゃないかな。
CG少ないしたぶんいける。
>>180 感動系の要素である「家族愛」「闘病」「遠い日の記憶」「約束」「友情」「別離」などをすべてやってるならなあ。
個人的には新しい泣き要素を発掘する気概でやってほしいが。
アルジャーノンみたくSF要素を入れたりしてもいいかも。
でもKIDのゲームのPC版って、システムがロクな物じゃなかったような
感動系ではない泣き系とかどうよ。
>>188 ・あまりにも意味不明で悲惨なシナリオの出来に泣く
・バグでゲームすら始まらずに泣く
CLANNADは泣きゲーじゃなかったけどな
こんなに悲しいのなら。こんなに苦しいのなら…クラ等いらぬ!!
>>186 「戦争と平和」とかどうよ。
「シルミド」みたいなの。
・・・野郎キャラの割合が更に高くなりそうだが。
「カンプグルッペZbv」「TOKYO WARS」などの源文漫画嫁。
救いが無くて泣けてくらぁ。
195 :
名無しさんだよもん:04/08/07 21:01 ID:OtnIMNN+
もう真琴シナリオや風子シナリオのような完全ファンタジーで突っ走っていいよ。
野島伸治みたいなシナリオはもういやぽ。
PS2とはいえ、同じく感動系?らしい金八先生と同程度か…
>「泣けて、感動できます。小学生から40代後半にまでウケ、10万本のセールス」と関係者も髪をかきあげる。
髪をかきあげるとは、どういう意味か。誇らしいのか?
金八ネタじゃないのそれ
金髪金髪金髪金髪金髪く〜ん!
初回版持ってるのに通常版買ってみた
みんなが同じことすれば20万本?
初回版の新品、秋葉辺りでまだ買えますか?
>>200 スプーン付き7000円ちょいでならラオックスに売ってると思うが…
特典なしだったら売ってないから諦めてくれ
>>175 4年前と今のパソコンの普及率を考慮してないだろ
エロゲ全体の売上だってここ数年落ちてるって聞くし
普及率はあまり関係ないと思われ
値崩れする前の7、8年前なら明らかに普及率違うけどな。
たかが知れてる、せいぜい数%
しかも普及した年齢層は少しブルジョア入ってる30〜40代が意外と多いぞ・・・
この手のゲームに手を出しやすい年齢層への普及率はそう大して変化無い。正しくは金が無さ過ぎて買えない。
まぁここ2,3年の10代後半から20代前半は学校とかで必要だったりして購入してる香具師もいるからハッキリとは言えないか
蔵通常版の売り上げは?
7万らしいよ。
210 :
名無しさんだよもん:04/08/16 19:11 ID:KpZ9oi5+
初回版と通常版の発売日だが間が空き杉だろオイ
211 :
名無しさんだよもん:04/08/16 19:30 ID:zWSuFUGc
フ ェ イ ト は 1 7 万 本 ! !
それがどうしたのか…。ここ葉鍵板だし関係ないけど?
なんか此処邦楽板みたい
売れてりゃ中身の質はどうでもいいのか。
売れてるものより質重視のマイノリティ気取りオタクはもう古い人間だけか。
>>214 月信者は旧ヲタが少ないんじゃないかな。
ヲタになったばかりの高校生や中学生が多いし。
216 :
名無しさんだよもん:04/08/16 20:01 ID:SD0EOHeR
葉鍵からそのまま乗り換えた人も多いですよ。
とりあえずソースを出せ、と。
218 :
名無しさんだよもん:04/08/16 20:04 ID:SD0EOHeR
だれに言ってるの?
Shuffleてそんなに売れたのか
>>169 Fateだって絵買いする程のレベルじゃないだろ。
221 :
久弥:04/08/16 22:07 ID:zoU3HUjA
ピ ク ミ ン 2 は 6 0 万 本 ! !
ほう?
>>219 少なくとも5万本以上は売れてるよ.完成度はイマイチらしいけどね.
SHUFFLE!は何故売れたのかがさっぱりわからない.誰か教えてくれ.
それ散るのおかげ・・・だけじゃないよね.
それ散るとはライター違ったよな。
騙されて買った奴多そう。
あとは某原画家の儲さんとか…
ちょっと遅くなったけどこんどクラナド買いに行ってくるわ
FF12は国内300万ほぼ確定。
>>226 ありえません FF信者の俺でもそう思う
DQ[は300万逝くかな
DQZがアレだったから
FF[の後の\みたいな落ち方しなけりゃいいけど
9が売れなかったのは、9自身のせいだろうよ。
グラフィックに進化が見られなかったり、3頭身にしたり、宣伝がコカコーラだったり、アルティマニア出さなかったり。
グラフィックに進化か…
グラフィックに進化ね…
>>230 他のゲームは知らんが、FF、DQの場合はだいたい前作のデキによって売り上げが決まると思う。
これは俺の個人的な意見だが、FF8がつまらなかったから9は売り上げが下がったと思ってる。
DQ、FFクラスになればグラフィックの質ぐらいで売り上げが大幅に下がる事は無い。
FF7や8が売れたのは単にゲーム全盛期だったからだろ
あのころは100万売れなきゃヒットと呼ばれなかったような時代だし
9の売り上げについてはFFDQ板でも年中煽り煽られの材料になってるモンだからな。
以前それ専用のスレが立ってきちんと1000まで荒れてたっけ。
そのせいかFFDQ板では8信者と9信者で妙な対立構造もあったり(あるように仕向けられたり)
まぁ要するにその話題にはあまり触れるな、と。
>>233 FF9と同時期に発売されたDQ7は400万売ってるが、これについてはどう説明しますか ?
DQみたいに間が開くと前作のことなんかみんな忘れてるんじゃない?
237 :
名無しさんだよもん:04/08/19 21:37 ID:p4YgeD1c
>>235 PS初のドラクエだったから期待が大きかったんじゃねえの?
238 :
名無しさんだよもん:04/08/19 21:45 ID:JdkGZ0UK
8がFFを殺したからな。
最も「地味」なFFとして親しまれてる9に対して
何故に売り上げの問題が9自身から外されるのかが不思議だ。
プレイしたことのある人間なら、面白い面白くないを別次元において、あの影の薄さは良く分かるだろうに。
240 :
名無しさんだよもん:04/08/19 22:05 ID:2Z2cKfAH
FF10の発売当日の様子はときはニュースで伝えてたけど
12の発売日はニュースで取り上げられるかなぁ・・・
俺は大好きだーーーーーーーーー>FF8
242 :
名無しさんだよもん:04/08/19 22:32 ID:JdkGZ0UK
8以降って、なんだか妙に非ヲタに媚売るようになってない?
流行の芸能人にキャラを似せたりとか。
>非ヲタに媚売る
すごく良いことのように聞こえるのは何故だろう。
244 :
名無しさんだよもん:04/08/19 22:38 ID:JdkGZ0UK
でも、そんなことしたところでイパーン人は大して食いつかず、
結局、従来のユーザーの失望を買うだけに終わるんだよ。
ていうか、野村は馬鹿なんだよ。
FF9って実はFF史上一番オルタナティブな作品だと思われ
246 :
名無しさんだよもん:04/08/19 22:47 ID:JdkGZ0UK
9ってディズニーちっくでイヤン。
7以前のジブリ風FFの方が好き。
>>244 でも結局売れてるしな。
例の10−2だってダブルミリオン売れたし。
松野信者と旧FF信者間で紛争勃発確実。
それはFF12がコケようが成功しようが関係なく。
249 :
名無しさんだよもん:04/08/19 23:02 ID:JdkGZ0UK
>>247 それはいままでのシリーズの功績。
10−2の売り上げはシリーズとしては少ない。
ファイナルファンタジー 100万本
ファイナルファンタジー II 100万本
ファイナルファンタジー III 140万本
ファイナルファンタジー IV 144万本
ファイナルファンタジー V 245万本
ファイナルファンタジー VI 255万本
ファイナルファンタジー VII 328万本
ファイナルファンタジー VIII 360万本
ファイナルファンタジー IX 340万本
ファイナルファンタジー X 248万本
ファイナルファンタジー X-2 200万本
http://game.goo.ne.jp/special/FinalFantasy/
250 :
名無しさんだよもん:04/08/19 23:03 ID:JdkGZ0UK
>>248 野村より悪くなるってことはあるめーよ。
あれ?ここ葉鍵板じゃなかったのか!
>>249 いや、他のFFと純粋な続編である10−2を同列に並べられても…。
253 :
名無しさんだよもん:04/08/19 23:07 ID:JdkGZ0UK
>>251 葉鍵的にゲームの売り上げを語るスレッドです。
>>253 なんでと言われても困るが。分からないか?
他のシリーズがキャラ、シナリオ、世界観全てが独立しているのに対して
10−2は10の全てを引き継いだ、文字通りの続編。
そもそもの前提として10をプレイしていることがあって、さらに10に好印象を抱いてないといけないわけ。
ちなみに言うと松野に対して野村の名前を挙げるのもどうなんだろうか。
どちらかと言うと北瀬とか…。まぁ野村でもいいけど。
やっぱり11がオンライン専だったのがアレだな。
10まで全作リアルでやってたが、12は買う気なし。10−2もやってない。
もう、FFは卒業しました、、って感じだ。
12はあんまり売れないんじゃないか?ヘタすると200万切るかも。
それより、はやくCLANNADをPS2移植してくれyo!
257 :
名無しさんだよもん:04/08/20 00:43 ID:ACgT8YDU
10-2はただのギャルゲーだろ
FFとは程遠いよ
意外と9って売れてたんだな
ダメダメだと思ってた
ネットゲーなんてディアブロ2やったら”これゲームとしてどうよ?”な国産ものなんてできなくなる
>>253 X-2の200本はかなり売れたほうだよ。
もともとの売り上げ目標が50万ぐらいで70万きったらすげな〜って感じだったらしいしね。
>>256 12は売れる。そんな気がするんだ。
261 :
名無しさんだよもん:04/08/20 00:59 ID:k+ujQL/A
車にしてもそうだけど、外国物を盲信する奴って痛いよね。
国産ものを馬鹿にすることで、自分はそれ以上の存在だと思い込んでるんだろ。
日本は世界でも有数の自虐大国だから仕方無いのさ
国産ネットゲームがクソすぎるだけ。
国産RPGは好き。
ますだしょうじ辺りがゲームデザインしたネットゲーでも出れば飛びつく。
最近面白いRPGなんてあったっけ?
>>264 今年発売した中だとシャドウハーツUやドラクエXかな。
最近のコンシュマゲー、特に続編物は面倒になってるだけな気がする。
話変わるが俺にはPS2のバイオとか出来ないもん。
>>263 別に国産に限らなくとも殆どのネトゲは(ry
作業ゲー('A`)マンドクセ状態だからこう言うのかもしれんが
FF12は評価だけは史上最高だが、売り上げが伸びないような気がする。
270 :
名無しさんだよもん:04/08/20 10:34 ID:ACgT8YDU
271 :
☆ヽ(>ヮ<ヽ):04/08/20 10:35 ID:PgqkZU/x
ICOは魔性のゲームですっ
272 :
(ノ>ヮ<)ノ☆:04/08/20 10:35 ID:PgqkZU/x
面白すぎますっ
>>270 イコはなぁ…
主人公がただのDQNに見えて駄目だった
イコは腐女子に大人気
ああ、なるほどね。
腐女子の方が相手じゃしょうがないな
276 :
名無しさんだよもん:04/08/20 20:33 ID:hRkflA3S
852 名前:あゆ瀬留美 ◆5CD3Qud3ww 投稿日:04/08/20 20:15 ID:HlZjI25m
留美の詩2004〜乙女の青春〜
作詞 あゆ瀬留美
作曲 Key/Shinji Orito
消える月ヲタ 僕達は鍵ヲタ
キモすぎて逃げた いつだって弱くて
あの日から変わらず いつまでも変わらずに
いられなかった事 嬉しくて留美を愛す
あのヲタまだ 金を持ってるけど
いつかはヲタク狩りを知る
届かない奴がまだ遠くに居る
脅威だけ秘めて見つめてる
月厨たちはヲタク街を歩く
吹く風に恥穴晒して
私には可笑しかった日々を
両手には飛び散る血飛沫
消える月ヲタ 可笑しくて可笑しくて
この留美を越えた あの日から変わらず
いつまでも まっすぐに鍵キャラは有るように
あゆ瀬のような 強さを守れるよきっと
ところで、Fateってどんなの?HP見て来たけど、腐敗臭がするんですが
内容がイカシテたの?
マジで知らないので教えて、こんな売れたPCげーって最近見ないからさ。
278 :
名無しさんだよもん:04/08/21 08:03 ID:FW32n0k5
>>277 売り上げは捏造だよ
笛はどんなクソゲーフリークも3分で投げ出す歴史的超クソゲー
いや、体験版部分までなら面白い。
まだ、色々と破綻してないし。
今までのエロゲーで一番売れたのって何ですけんね?ToHeart?
臭作。
面白さを言い出すと、蔵等ってそれなりに面白いレベルで絶賛できないが。
一番面白いのは誰彼だよな。
あのテンポの良さは最高だぜ。
284 :
名無しさんだよもん:04/08/21 12:07 ID:Ysmn7O+c
>>282 良いシナリオと糞なシナリオの差が激しいからな
シナリオにいたる絵がおいついてきた。
逆だろ
つーか、Fateが売れたのって単に
目先のかっこよさとalpha-ROMが最大の原因だと思う。
取り敢えず、体験版とかやってみて(゚∀゚)カッコヨサソウ!
↓
友達が買ったら焼いてもらおう(*゚ー゚)
↓
プロテクトかかってて焼けないらしい・・・(゚Д゚;)ガーン
↓
それなら買うか、もしくは諦めるか・・・(´・ω・`)ショボーン
こんなノリで買った香具師が2〜3万は居ると思われ。・・・そんな居ないか?
CLANNADが売れなかった理由は
・体験版無し
・宣伝少ない
・非18禁
・プロテクト皆無で割れザーは買わない
・待たせ過ぎ
・いたる絵
こんなもん?
>288
それとDVD
つかそれだけの要因があって10万売ったってのも、ありえない数字だな。
売れた数と内容なんて関係ないよ
鍵ゲーにエロはいらんだろ
とりあえず、いたる絵の口とか鼻の位置とかをもう少しどうにか
できれば最強なんだが。
どうだろう次からイベントCGはごとPさんにも手伝ってもらうというのは
ごとPさんの絵は立ち絵には向かないだろうけど、イベントCGならかなり合うはず
295 :
名無しさんだよもん:04/08/21 15:05 ID:EAnWu+Yu
時代に取り残された負け犬が吠えまくってますね。
フムリ。
やらないと毎夜うなされ、プレイを始めると感涙のあまりウンコ
漏らしちゃう内容では無いようですね。
よく解からないけど売れたゲームとして記憶に3秒くらい焼き付
けておこう。
マジレスありがとでした。
>>296 >やらないと毎夜うなされ、プレイを始めると感涙のあまりウンコ
おまいさんはパワプロ中毒時の伊集院光ですか?
鞍などは実際やってから、時間を置いて考えるとフーンて感じ
日常部分の会話が読みやすいからそこそこおもしろいと思うけど
やったこと無いフェいとの方がなん化面白そうに感じる
でもフェいとよりいたる絵の方が可愛いよ
299 :
名無しさんだよもん:04/08/21 16:25 ID:Ysmn7O+c
>>290 ありえなくねえよ
keyにしてはこれでも少ないくらいだ
だから、もし18禁でプロテクトあって出来のいい体験版があったら
あと5万は軽く上乗せされるということだ。
それって生産数越えてませんか?
蔵などの前半だけ体験版にされても全く全然少しも面白くないよ。
>302
魁のシナリオ全部体験版で出来るってのはどう?
>>302 いや,たしかに少々微妙ではあるが,春原とのトークで笑いという目玉を見せる
ことはできる.
>>305 ならミニストーリーだな。
3年生になる前の春原と朋也とか。
ことみか風子のシナリオ一本丸々体験版!!
そういや、ageは君望の丸々1章体験版のおかげで、
ここまでメジャーになれたんだよなぁ。
ことみシナリオだとキャラ&シナリオの電波っぷりに半数が引くからダメぽ
309 :
名無しさんだよもん:04/08/24 13:27 ID:dNM29rXX
>>308何を言う電波キャラこそがkey最高の持味だろう。そこをただ電波なだけでな
くBGMとシナリオでいかに魅力的に掘り下げていくこれがkey作品というものだ!
ことみのシナリオで引くような愚かな下衆どもはクラナドをやる資格無し!!
310 :
名無しさんだよもん:04/08/24 13:58 ID:Bks4XVtW
それ以前にことみシナリオはギャグが寒い
311 :
名無しさんだよもん:04/08/24 14:07 ID:dNM29rXX
ここが曲が〜る。のどこが寒いんだぁ!凄く...熱いぜ!!
西又女史強いなー5万こえたんだ
313 :
名無しさんだよもん:04/08/24 14:50 ID:4pC5vrKT
クラナドは20万↑行っててもおかしくはない良作
PS2売るときにTVCM流すだけでも違うだろうな
314 :
名無しさんだよもん:04/08/24 14:55 ID:dNM29rXX
鈴平が大分背中押してあげてると思うですが。
TVアニメにあわせてくるかなぁ→PS2版。
結局、ドコが版権買ったんだろう。そろそろ移殖発表される時期だが。
どうせ印茶根だろ
意表をついて日本一ソフトウェア。
そして海外版はATLAS
>>319 葉鍵板で他会社の話題しかしないアフォどもをなんとかしたばかりだからなあ。
保守
そんな保守でこの葉鍵板を生き延びられると思っているのか!?