>692
見事なネタ&展開でした。GJ
>682
もう体が痒くてしょうがないよ、たまらん。杏とべたべたしてぇー。
>692
ワラタ。第2弾であっきーとかも頼む。
>>699 大笑いしました。
こういうショートショートものもいいですね。
704 :
前246:04/07/01 01:06 ID:G1V4mI4Y
>>686 >「画面左端から右端へ移動」というのを何度も繰り返して、
回転してるっぽくするしか無いと思います。
ok 完成した。ついでにネタにして投下します
705 :
前246:04/07/01 01:08 ID:G1V4mI4Y
また、やっちゃった…_| ̄|○
698は、692→690です。
>703
うわ、ハズカシ。仰る通り>700は>690の感想でした。
>588
軽く弄っただけだけどえらく見やすい&お手軽な作成ツールですな。
昔あればかな〜り楽だったろうなぁ...
707 :
前246:04/07/01 02:18 ID:G1V4mI4Y
>>692 激しくGJ!なんかコレ使えば次回から作業時間が1/2くらいになりそう。
ありがたく使わせて頂きまする。
>>692 これはいいものだ
是非使わせていただきます
>>707 …まさかこんな手で来るとは思いませんでしたorz。
感想レスくれた方々、ありがとうございます。
>Junさん。
大人キャラは難しいですよお。
秋生はそのまんまとして早苗、美佐枝、祐介、公子、直幸、史乃………。
思いつかないです……。
>7TENさん。
ほのぼのと呼ぶには結構貧乏クジ引いてる人もいたりしますけど……ことみとか。
読んでて気の毒になるようなのは嫌なのでそこはある程度気をつけてます。
でも本編にこんな設定組み込まれたらイヤですなあ。
>前246さん。
よっし、計算通り。
実はワタクシは貴方にキーボードの掃除をさせるべくこのブックを作成……なわけない。
>707
回ってる! 春原が回ってるよ!
>>707 こ、こういう回し方があったとはっ!
感心しつつ大笑いしますたw
>>593 了解しました。次のバージョンで直しておきます。
>>594 アドバイスありがとうございます。
次回から、圧縮方法を変更します。
>>602 了解です。
>>691 DNML booksの方も差し替えておきますね。
>>588 GJです。私も使わせていただきますね。
ところでDNML booksのほうに収録してもよいでしょうか?
それとトリップテスト
>713
おっ見事なトリップ。
715 :
保管人:04/07/01 16:44 ID:Zhsg2R/4
やっと追いついたーヽ(゚∀゚)ノウヒョー
>>667 代弁ありがとうございます。
>>671 よろしくお願いします。
>>691 了解・完了しました。
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
>>716 うおぉぉぉぉ。感動しました。よかったです。
本編の渚ルートで表現されるべき杏の心の葛藤がよく現れていたと思います。
そして次回予告。焦らされますね。
それにしても。
やっぱり渚は死んじゃうのかなぁ。
汐は幻想世界へ逝っちゃうのかなぁ。
果てしなく続きが気になりますが、あせらずじっくりといい作品を作ってください。
719 :
588:04/07/01 18:19 ID:CuUH7T9v
>>719 乙です。
んがしかし、Meですが2つのバージョンとも「内部エラーが発生しました(12)」
で起動直後に落ちます。
あとプラグインはdnmlbuilderと同じフォルダにIFPDT10.SPIを入れればいいんでしょうか?
721 :
588:04/07/01 18:41 ID:CuUH7T9v
クラナドがインストールされているフォルダが
デフォルトで指定されるフォルダ以外の場合は、
解凍してでてくるファイル群のうちの
「このファイルにクラナドがあるフォルダを書いてください.txt」
に、クラナドがインストールされているフォルダ名を書いてください。
susieのpluginは、(今回のバージョン、0.02では)実行ファイルと
同じフォルダに置くようにしたのですが、susie本体のフォルダの
pluginを読みに行く方がいいですかね?
722 :
前246:04/07/01 19:09 ID:G1V4mI4Y
>716
面白い、続きが気になります
たしかに、強引とは思ったけど
途中で飽きる事はなかったですよ
とにかく、どんな展開になるのか、楽しみでしょうがない
これからも、がんばってください
>721
私も、起動直後に「内部エラーが発生しました(12)」が出て終了してしまいます。
OSは、XPで、「このファイルにクラナドがあるフォルダを書いてください.txt」には、
E:\GAME\KEY\CLANNAD なので、
ちゃんと、E:\\GAME\\KEY\\CLANNAD と書き換えているのですが・・・
susieのプラグインは、IFPDT10P.SPI と IFPDT10.SPI を
dnmlbuilder.exe と同じフォルダに入れています。
724 :
588:04/07/01 19:22 ID:CuUH7T9v
>723
えっと…
このファイルにクラナドがあるフォルダを書いてください.txt
フォルダ名の後にスペースや改行コードは入ってないですよね?
>>716 ゆっくり、じっくり見させて頂きました。
文章、場面に合った選曲、すごいです。
自分のに比べれば全然強引じゃないです。
声(ゆっくりでいい、頑張ってくれ)
と、兄も応援しています。
>>724 昨日メールした者です。
すばやい対応ご苦労様です。
有難く使わせて頂きます。
>>716 とても続きが気になりますね。GJです。
ただ一章の時にも気になったのですが、
渚のテーマ曲は「渚〜坂の下の別れ」じゃなくて「渚」にした方がいいと思われます。
>>727 作者でもないのにこんなことをいうのはあれですが。
渚の未来を暗示するからこそ「坂の下の別れ」なんじゃないですか?
朋也の台詞にある「未来を変える」が実現されたとき、
ひょっとしたらBGMが「渚」に変わる気がしてます。
・・・妄想大爆発な書き込みですみません。
>>716 激しくGJを贈らせて頂きます。
私も続きが非常に気になっております。
ただ、ところどころで脱字や削除ミス(特に「てにをは」絡みが多い)といった、
推敲不足を感じさせるところがありました。
読んでいて脱力するほどではなかったのですが、
(それだけ話の内容に勢いがあった、ということでもあります)
それでも結構な数があったので、焦らず何度か読み直しされた方がいいと思います。
>>727 渚の今後の運命を考えると、今の選曲もありかな…という気はします。
って書いてたら
>>728でもっと明確に代弁されました_| ̄|●。
>724
すいません、改行を入れていました。 無事動作しました。
ありがとうございます。
これは、使い易そうですね。一気に、作品を仕上げて
みたいと思いました!
731 :
720:04/07/01 20:17 ID:aRb5DmDn
>>721 >「このファイルにクラナドがあるフォルダを書いてください.txt」
>に、クラナドがインストールされているフォルダ名を書いてください。
標準でインストールしたので、いじってません。
>susieのpluginは、(今回のバージョン、0.02では)実行ファイルと
>同じフォルダに置くようにしたのですが、susie本体のフォルダの
>pluginを読みに行く方がいいですかね?
えっと、もしかして要susieなんでしょうか?
インストールしてませんが。
732 :
588:04/07/01 20:19 ID:CuUH7T9v
>713
収録されること自体はかまいませんが、
できればちゃんと完成してからの方がよろしいかと思います…。
733 :
588:04/07/01 20:41 ID:CuUH7T9v
>731
うーん…。
ちなみに、「おまけ.exe」を実行するとどうなりますか?
susie pluginは、きょうUPしたバージョンでは、
「実行ファイル」と同じフォルダに置いてください。
susieは、最初のバージョンでは、susie本体がインストール
されていることを前提に、susieがあるフォルダにプラグインを
探しに行くようにしてあったのですが、
「pluginは持っているが本体を持っていない」
というような人もいるでしょうから、今回のバージョンでは
実行ファイルと同じフォルダにpluginを置くように変更した。
ということです。
734 :
720:04/07/01 20:52 ID:aRb5DmDn
>>733 >ちなみに、「おまけ.exe」を実行するとどうなりますか?
「3−Eの藤林杏です。(ry
の吹き出しが現れて、クリックしたら消えて終わりです。
追加です。
起動すると先のとおり
「内部エラーが発生しました(12)」が出ますが、
「OK」を押さずにDNML Builderのウインドウをクリックすると、
ボタンは反応しないんですが、人物名、背景名等のスクロールは出来ます。
で、人物名の欄が、「祐介/不機嫌・作業」までで、あとは文字化けしてます。
メモリ不足かな? 一応再起動直後で起動してみましたが、同様でした。
735 :
588:04/07/01 21:01 ID:CuUH7T9v
>734
吹き出しだけですか?藤林杏本人は出てきますか?
この「おまけ」は、susieのプラグインを正しく読みにいけて、かつ、
クラナド本体があるフォルダを正しく指定できているか確かめるための
物なのですが、もし杏本人が出てこないということは、
そのどちらかがうまくいっていないということです。
手元にWin16系がインストールされたPCが無いので、
ちょっと確かめようがないですね…。すみません。
736 :
720:04/07/01 21:09 ID:aRb5DmDn
>>735 はい、キャラ無しです。
>手元にWin16系がインストールされたPCが無いので、
>ちょっと確かめようがないですね…。すみません。
了解です。
お騒がせしました>all
>>716 「読む前は、いっぱい感想書くつもりだったんです」
「だけど今は、何も…何も書く事がありませんでした…」
だって私は、もう…。
貴方のファンになってしまったから。
「遠くなってしまったみたいで、少し寂しいです」
あの坂の上に、あの人は立っている。
それでも、あの人はまだ歩き続けているらしかった。
それは、遥か遠くて…。
手を伸ばしても届きそうも無くて…。
「私バカだから、置いていかれちゃいました」
坂の途中で私はへたりこんでいた。
「私、また立ち止まっちゃうかもしれないけど…」
「だけど、それでも…」
その場所を目指しているから…。
「きっと、そこに辿り着くから…」
一歩、一歩、歩いていくから…。
だから…。
「待っててね」
『CthuNAD』活動再開!(←暑いからという理由でやめてた)
>>737 >『CthuNAD』活動再開!(←暑いからという理由でやめてた)
暑い夏にこそコズミックホラー!
魂まで凍る恐怖をあなたにも!(`・ω・´)b
…って、
作者様はむしろ頭が茹だりそうな目に遭うんですよねorz。
脳が熱暴走しない程度でお願いします…。
>>716 この作品での杏はKanonの香里っぽい性格ですね。
こりゃ違うだろー!ってほどの違和感は感じませんでしたが、
クラナドの杏とはちょっと離れてるかもなあ、とは感じました。
まあ、それを超えるシナリオ内容だったので文句はありませんw
続き作成頑張ってください。
>>716 GJ!!です。
しかし、
>>716さんの言うようにこっちの杏は本編とは別な感じですね。
まぁ、実際このくらい杏は考えていそうですけど。
とはいえ、続きはすごく気になるので頑張って下さい!
いまさらだけど>596で泣いきました。エェ話でした。
さて、そろそろ作品も増えてきましたね。
そこで、作品(特に長編)に簡単な紹介文を付けられませんか。
まとめて読む人のためにも、便利だと思います。
あくまでも、一読者の意見ですけど。
>>742 同意ですね。
問題は、どういう形でやるかだけど…まとめサイトでとか。
でもあそこの保管人さん、最近忙しいみたいだしなぁ…。
>>743 Wikiを使う、というのはどうでしょう。
まあWikiの特徴とかあまり把握してない人間の戯言なので、聞き流して下さってもOKですが…
>>744 ………。
済みません、Wikiって何でしょうか_| ̄|○
ニュージーランドに住んでる飛べない鳥です
>>747 サンクスです。こんなのがあるんですね。
>>749 当方、壷ですが、縮小画像でグロっぽいのが見えます。
>750
ネタ画像…
鳥のkiwiと果物のkiwiの合成写真。
orz グロじゃないけどダメな人はダメかも…逝ってくる。
感想ありがとうございます。一つ一つが励みになります。
濃い感想が多くて、全てにレスしたくなる…
長文ごめん。
>>718 正直の所、今回はつまらないという感想を覚悟してたので、凄く嬉しいです。
スランプ中に、全ての構造が出来上がってしまったので、
早く、最終章を書きたくてたまらない気分です。でも、いつになるんだろう…
>>722 今回は読み手を、飽きさせないことしか考えてなかったです。
ほっとしました。
>>725 お兄様にありがとうと、伝えてください。
汐「そっちも、ガンバ」
と、汐も申しております。
探偵団シリーズ。読んでて楽しいんで、後編、気長に待ってます。
ちなみに選曲は、
>>563氏の言葉が参考になってたり。
困った時の「日々の遑」
>>727 >>728 ごめん。渚のテーマ曲に関してはノーコメント(苦笑)。
>>729 誤字ない自信あったんですけど、かなりありましたか。
さっき、読み返してみたら、言われたとおり、幾つか見つけました。
ぐあっ。次からは、気をつけます…
>>737 僕も貴方のファンです。続編、楽しみにお待ちしています。
どちらが早くに完成するか競争…
って、やめたほうがいいですね。
お互い、気楽にいきましょう、気楽に。
>>739 >>740 香里っ! 言われて初めて気付いた。たしかに似ちゃってるかも。
書いてみて気付くけど、原作の杏のセリフって、癖がありすぎです。
魁氏は、楽しんで杏を書いてるのが分かりますけど、
お蔭で、それを再現するのが難しいです。というか、僕には無理。
それに僕の中で、杏は勝手に動いてしまっています。
できる限りオリジナルな杏を再現していんですけど、
「そんなん、無理にきまってるじゃないあははははー」
と、奴は笑う…
タイムパラドックスは何とかなるのかなぁ?
ちょっと気になる。
平行世界って事でキニスルナ?
>>755 というかCLANNAD自体、平行世界を扱ってるよーなものですし…。
>>756 だな
幻想世界を介して何度も過去に戻る事ができるみたいだし
ゲームの世界はすべて平行世界だろう!
一本道じゃ面白くない、無限の可能性
がないと!
選択肢の選び方で未来が無限に分岐
してゆく!
DNMLの世界じゃクラナドのゲームを
元に二次創作で無限に物語が分岐
してるから面白い!
しかし本編にある設定を大きく超える
ことは出来ない!
CG枚数、BGMの曲数により限定される
そしてクラナドに感動した人たちは
その世界観を崩さないように
二次創作を作ってしまうから!
XPでDNML起動してると、BGMが急に消えて何事かと思ってボリュームを確認したら、強制的にミュートになってた
こういう現象が何度も起こるんだけど一体どうすればいいんだ?
XPだけどありますね〜たまにですが
>720
「このファイルにクラナドがあるフォルダを書いてください.txt」
のC:\\KEY〜ってところをC:\KEY〜って言うように\を一個にしてみては?
当方コレでうまくいきました。(win98SE)
>>759 俺もあるなーまぁ仕様と思って諦めてるが
すみません、DNMLを作成する上での質問なんですが…。
画面を更新(例えば背景とか立ち絵とか)すると、文字が一時的に消去されますよね。
(画面更新後に改ページ無しで文字を表示させると、画面更新前の文字は再び表示されます)
これを、消去されないまま画面を更新することは出来ないのでしょうか。
例えば、ウィンドウ内の文字表示はそのままで、背景と立ち絵がフェードアウトしていくとか、そんな感じです。
766 :
720:04/07/02 20:44 ID:3XKSs8qu
>>763 さんくす。
上手くいきました。
>人物名の欄が、「祐介/不機嫌・作業」までで、あとは文字化けしてます。
人物名の欄が、「祐介/不機嫌・作業」までで、あとは文字化けしてます。
767 :
720:04/07/02 20:45 ID:3XKSs8qu
>>766 訂正
>人物名の欄が、「祐介/不機嫌・作業」までで、あとは文字化けしてます。
は、そのままですが。
使いやすそうなツールですね。
WIKI設置やってみたけどMozillaでスクロールバーが表示されないという症状が…orz
色々調べて直そうとしたけど、結局ダメポ
というわけで私はWIKI設置諦めます。
ま、そんなどうでもいい近況報告の後で次回予告
次は初キャラ挑戦ということで汐を書いてみたいと思います。
これを書ききれば全キャラの描写制覇。
皆様が下さった感想を糧に、新作目指して気楽にがんばりたいと思います。
あたらめて、感想ありがとうございました。
>>719 このツール、軽くいじってみたのですけど、
予想以上に使いやすいですね。
あまりに便利なので笑ってしまいました。
DNML作業、いつも苦労してたので、非常に助かると思います。
DNMLに取り掛かるのはまだまだ先ですけど、いずれは使わせてもらいます。
770 :
初心者:04/07/02 22:43 ID:fCgmC6Op
いきなりファイルのダウンロードはびっくりする
>>770 スマン、話以前にこういう作り方はどうかと思う。
内容はファイルをダウンロードしないと訳がわからないし、ネットにつないでいるのが前提になってしまう。
ゴッグは好きだけど、どっちがメインなんだか判らないし…。
そもそもムービーファイル自体、
>>770さんがつくった物ではないのなら問題かも。
まぁDNML自体、勝手にソフトのファイルを使っているので何ともいえない部分はあるが…。
>>671氏は、まだ作成中ですか?
いや、急かす訳じゃないけど、忘れられてるような気がしたんで…。
>>770 これってリンク先がブラクラだったりしたら最悪だな・・・
試みとしては面白いと思うけどな。まああとは772が言いたいことを言ってくれてるから
いいけど。
>770
>BGM\BGM19.WAV
環境依存のファイル指定はヤメテクレ-
>>770 しばらくお待ちください でそのまま凍ってしまった…。
>>775も言ってますがwavも環境依存ですし、PCスペックを大分選ぶ作品ですね。
>>770 ムービーがダウンロードできないが
なんともないぜ
…うちの環境、ウェブブラウザを標準から変えてるから、
他の人のレス見てなかったら何が起こったか気付かなかったと思います…。
778 :
初心者:04/07/03 00:00 ID:fxfF82lV
>>772 >ネットにつないでいるのが前提になってしまう。
なるほど、dnmlをダウンロードすること自体ネットにつないでいないと無理だと思ったので、ネットにつないでいるの前提としていました。
>どっちがメインなんだか判らないし…。
特にどっちがメインとかは決まっていません。ギャグなので、見ている人に笑ってもらえればその作品の目的を大方果たしたことになります。
>そもそもムービーファイル自体、
>>770さんがつくった物ではないのなら問題かも。
公開されているものなので、問題ないと思いますよ。
>まぁDNML自体、勝手にソフトのファイルを使っているので何ともいえない部分はあるが…。
むしろ、こちらの方が問題がありそうですね。
>>775 すいません。初心者なものでよくわかりませんでした。
>>776 そうでしょうか?自分のPCはあまり高スペックではありませんよ。
今回もいろいろと勉強になりました。有難う御座いました。
>>770 >これってリンク先がブラクラだったりしたら最悪だな・・・
あーそれ、俺も思った。
面白い手法ではあるけど、それ以上に怖いと感じたかな
ダウソさせるのはやめれ
下手な手法だから
>>770 とりあえず、PCの環境依存が多すぎるのは止めた方がいいかと…。
見られてこその作品ですから。
思いつきの勢いは大事ですけど、勢いだけってのもどうかと。
問題はPCのスペック云々じゃなくて、環境云々です。
DNMLプレイヤー以外は、各ユーザーの環境が違うわけで(動画プレイヤーも、ブラウザも人それぞれ)
DNMLプレイヤーだけで処理する作品のほうが確実なわけです。
次のことをやってみては如何でせうか。
・
>>8に書いてあることはしっかりと目を通す。
・先に投下されている職人方のDNMLの内部を見て、真似てみる。
ツールは便利ですが、その前にまずDNMLの中身を知る方が大事ですから…。
783 :
初心者:04/07/03 00:39 ID:fxfF82lV
>>782 環境依存とはそういうことですか。
あと、7TENの言われたことをやってみようと思います。
今回もアドバイス有難うございました。
またよろしくお願いします。
784 :
初心者:04/07/03 01:16 ID:fxfF82lV
7TENさんでした。よびすてしてすいません。
>>770 またお前か・・・もうお前DNML作るな、ウザッたいから。
ネタもつまんねーんだよ。
786 :
初心者:04/07/03 02:35 ID:fxfF82lV
>>786 先ほどは書きませんでしたけど、このネタだと別にクラナドである必要は無いわけでして…。
正直、面白くないっす…。(面白くないならレス書くなとか言われそうですが)
で、思いっきり批判モード。
>>8に書かれていますけど。どうにも初心者さんの作品は「他人に読ませる」という意識が抜けているように感じる。
「初心者」という言葉に甘えて無いっすか?
っつーか動画ダウンロードは止めて下さいってあるでしょうに…。
(選択式になったとしても、動画主体であることには変化無し)
DNML作品であるという意義はどこに?
クラナドの二次創作であるという意義はあります?
自分自身が、自分の作品を見た時
「自分が好きなクラナド」と比較して、面白いと感じます?
(これは私自身に常に課してる課題)
出来うる限りのことをやった上で、もし「面白い」という反応よりも「面白くない」という反応が多く来たなら、
その時点で自分のその路線のセンスを疑った方がイイ。
見ていてあまりにも痛々しいので、思わず批判。
これ以上書いても自分自身が痛々しく粘着してるっぽくなってきたんでマターリに戻ります…。
まず、スレ汚しすまん。
初心者氏。
全く面白くない上、うざい。作ったものを公開するなら、その覚悟を持て。
コテハンが既に言い訳、レスも言い訳。
知りませんわかりませんでは話にならない。調べてから物を言え。
批評を聞いて受け止めろ。あんたが面白ければそれでいい、というだけなら公開などするな。
bookや構想についても。
一つ目、インポと言おうがEDと言おうがオブラートに包んで言おうが、実在のそれも深刻な病気。
こういう物をネタにするな、とは言わん。だが扱いが適当なのは非常に問題、人道的にな。
病気について調べたか?ちょっと都合いい事言ったら気が晴れるんですか。
これは最悪だと思うが。デリケートな病気の人間に対しても、創作物としても。
謎の力で解決の予定?問題外。極めて不謹慎。
キャラクターの使い方が不愉快。二次創作として致命的。
そもそも完成させるつもりが無いなら公開すんな馬鹿。
これは氏だけではないが。
二つ目、ムービー見る気にならん。氏の作った文は読んだ。
そこは面白くもなんともなかった。ギャグらしいので感想はこれだけでいいでしょう。
とりあえず国語と道徳とコミュニケーションを学べ。
創作はそれからだ。
>>778 >特にどっちがメインとかは決まっていません。ギャグなので、見ている人に笑って
>もらえればその作品の目的を大方果たしたことになります。
ハァ?
ギャグなら笑わせれば何でもありだと思ってるの?
糞バラエティ番組に毒されすぎ
>公開されているものなので、問題ないと思いますよ。
ハァ?
万人の目に触れるものは何でもパクっていいと思ってるの?
ま、今までパクられるような成果物生み出してないからやられる側の気持ちはわからんか
>すいません。初心者なものでよくわかりませんでした。
ハァ?
初心者を自称するのが何でも免罪符になると思ってるの?
あんた、初心者マークの車に轢かれても許してやれよw
∧_∧
(´・ω・`) <まあまあ皆さん少し落ち着いて…お茶でもドゾー
( つ旦O
と_)_) 旦旦旦旦旦旦旦旦旦
>>791 お茶いただきました
IDがすごいですね^^;
少し落ち着いていきましょう
>>788-790 やはり、皆さん言いたかったんだなぁ…。
ここでの書き込みに関しては
漏れも言いたい事は同感。
まぁスルーしてたけどね、香具師の作品自体。
それはさて置き、そろそろCLANNAD以外の皆様の作品が
読んでみたいような そんなあたらしい予感。 >作者様方
>>793 >それはさて置き、そろそろCLANNAD以外の皆様の作品が
>読んでみたいような そんなあたらしい予感。 >作者様方
それは密かに東鳩のを読みたいと言うことでしょうか?
それも初代PC版で。
…アンインストールはしてないけどCD行方不明ですよよよよ_| ̄|●。
ああ、一応ここ「葉鍵作品全般」スレッドだったのねw
796 :
588:04/07/03 07:35 ID:/FjhSNnh
久々に覗いたらまた荒れ気味な悪寒。
とりあえず批判でもなんでも、たとえ言ってることが正論でも、
馬鹿だのやめちまえだのの言葉はなるべく控えめにしませんか?
それだけでスレが荒れて見えるし。
>>791 僕も一杯いただきます。
天然デスカ?
790いってることはもっともなんだがこういうのには批評されたくないな
無意味に挑発的な文章書く必要はないだろうに
初心者を名乗ってる人
とりあえず、内容がどうあれ、作品中で作者の姿が見えてくるような構成は萎えるだけだと思う
>DL開始前の「作者を信じて云々」の部分
物語が開始しているのだから、物語内の登場人物だけで話を進めるべきじゃないかと
ギャグのつもりと言ってますが、猿轡の方のギャグになってしまってます
.∧__,,∧
(´・ω・`) お茶ドモー
( o旦o )
`u―u
どうも私の書き込みが着火剤になってしまったようで申し訳ない…。
スルーすべきなのは分かっていても、説教してしまった。 orz
>>793 当方鍵っ子なので、鍵系しか不可能。
しかし作るとなると、記憶が綻びてるから再プレイ必須…。
_ですっ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
なんだかんだ言ってクラナドが作ってて一番楽しいんですよね。
>>796 乙〜
今度試してみます
( ) )
( ) )'
_ ,,,..._ ( )
,,イ';;^;;;;;;;: `ヽ
/;;::◎'''::; );;;:::: ヾミ、__ 粗茶ですが
≧_ノ __ノ ノ三 ヾミ `i
~''''ー-:、___ ヽ `_,.ン|
l  ̄ ̄...:;:彡|
} . . ...::::;:;;;;;彡{
i . . ...:::;;;;;彡|
} . .....:::;::;:;;;;彡{
!, . .:.::;:;;;彡j
ト , . ....,:;:;:=:彳
ヽ、.. ....::::...;;;ジ
804 :
718:04/07/03 10:10 ID:lGGZ7crC
805 :
初心者:04/07/03 12:00 ID:xBEodNwo
寝ている間にいろいろとレスを頂いていますね。
>>788>>789さん早朝レスご苦労様です。
>どうにも初心者さんの作品は「他人に読ませる」という意識が抜けているように感じる。
たしかに、言われてみればそうかもしれません。一つ勉強になりました。
>「初心者」という言葉に甘えて無いっすか?
信用してもらえないかもしれませんが、これは自分が本当に初心者だったからこうつけただけです。
>っつーか動画ダウンロードは止めて下さいってあるでしょうに…。
基本的にどのような作品を作るかは作者の自由だと思っています。ただ、受けの悪い要素は減らしていこうという考えは同じです。
>一つ目、インポと言おうがEDと言おうがオブラートに包んで言おうが〜
これは、789さんの感情的な主観だと思います。感情的に言われてもあまり参考になりません。
>国語と道徳とコミュニケーションを学べ。
これは、789さんに言われる筋合いではないと思っています。というか789さんも人のこと言えるのでしょうか^^;(すいません)
自分は学生でガキンチョなので(21歳未満は立ち入り禁止とか言われそうですが…)生意気な文章があったと思われる点については
申し訳なく思います。
初心者の自分には至らない点は多々あるでしょうし、それについて建設的な批判をして頂けるのは有難いと思っています。
ただ、頭に血を上らせて書く必要はないのではないかと思っています。
批判はいいのですが、個人的に口論は好きではありません。
自分自身は口論をしているつもりは全くありませんが、スレが荒れないようにこのレスは読んで頂くだけでスルーしてもらえればと思います。こういう状況になると次から別名で創作活動を始めるしかなさそうですね^^;
806 :
保管人:04/07/03 12:16 ID:QEGQ/vdZ
今だ!お茶ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∩ ∩
〜| ∪ | (´´
ヘノ ノ (´⌒(´
((つ ノ⊃≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
ズズズズズ
というわけで更新しました。
職人の皆様方、お疲れ様です。楽しませてもらっております。
>>743 紹介文を書くのはさすがに無理ですが・・・。
紹介文さえ書いてくれれば、体裁整えてアップぐらいならいくらでもしますよー。
>>773 まったり待ちましょう〜。
なんなら773氏、如何ですかw
>>初心者さん
EDの時点でこちらのサイトに保管するのは遠慮させていただいております。
もちろんただのネタなんでしょうが、
>>789のいう通り道徳の問題です。ご理解ください。
後、「古河家の日常〜not at all〜」 についても皆さんが言われている通りです。
ネットにつないでいることが前提とは。
ジョージ君を当たり前と思う・・・。おぬし若いなw
807 :
保管人:04/07/03 12:23 ID:QEGQ/vdZ
うお・・・リロードしてなかったorz
なんにしてもやっぱり餓鬼なのね。
もうここには来るのはやめなさい。っていっても聞かないだろうが。
いくら別名で創作活動したって、文章の流れ、クセ等でいくらでもわかるよ。
>>805 もういいです、貴方は人の意見をまともに聞くつもりがないようだから
自分でサイト作ってそこでDNML公開したほうがいいと思います
何かにつけ言い訳ばかりのその姿勢、正直呆れました。
ここに書き込んでも荒れるだけ
別名で書き込んでも、そのつまらない作風で必ずあなただとばれます。
どのような作品を作ろうが自由でしょうが読み手が存在してることを完全に忘れてます
自己満足したいだけならチラシの裏にでも書いてなさい
んー、805を見るに、あまり擁護はしたくないんですが、一つだけ。
>>806 EDが題材って理由で締め出すのはどうでしょう。
道徳云々って意味なら輪姦コピペやPAYBACKほうがずっと問題だと思いますし…
ギャグや引用ならOKって事だと、言ってることと矛盾しませんか?
どうでもいいので、この話は終了
以後タンタンと↓↓↓
酷い作品作ったらそれだけ酷評される。
でも普段は「やめろ」とか「来るな」は良くないと思ってる。
批評を受け止めてそれを改善してまた挑戦して欲しいと思う。
いつもならね。
でも今回のはなんだ。
作者があまりに分かってなさ過ぎ。
挑発みたいな反論までしているじゃないか。
初心者の人が来ること自体は悪くないし、むしろそういう人が来てくれるのはいいことだ。
でもそれに頼りすぎるのはどうかと。
ここにまた来るならもう少し勉強してくれ。
って粘着みたいですまん
リロードすればよかった
俺のもスルーしてくれ
>>805 あまり、こういうこと、言いたくないんですけど…
勉強になるのはいいですが、
それをちゃんと学んで下さい。
貴方の文、突っ込む部分が多すぎです。
僕自身も、初心者だと思っていますけど、
そのことは、絶対に口にしません。
「初心者」を使うのは、逃げでしかないです。卑怯です。
作品を出したなら、貴方はもう「初心者」ではありません。
れっきとした職人です。
堂々としてなさい。堂々と。
スレ汚し、謝罪します。
作り手として、腹立ったので、言わせてもらいました。
僕の文、スルーしてください。
>>791 お茶いただきます。
んじゃ
>>796のバグ報告でも。
・背景のEFFECTが"がひとつ抜けている。
×EFFECT=EF_NONE"
○EFFECT="EF_NONE"
・登録1〜4を使って背景を変えるとG00\が抜けているためエラーが出る。
×<BACKGROUND SRC="BG003.g00" FOLDER="CLANNAD">
○<BACKGROUND SRC="G00\BG003.g00" FOLDER="CLANNAD">
ついでに要望。
・人物の出現に"EF_NONE"指定が欲しい。
588氏、乙です。これからもがんばってください。
>809
>EDが題材って理由で締め出すのはどうでしょう。
きっと本人が…
まぁ、以後どうしようもない作品は、徹底スルーってことでいいじゃん。
反応するからよけいおかしくなる。
818 :
814:04/07/03 13:04 ID:uE0sDxP/
訂正。
登録1・2ですね。3と4は関係なかった。失敬。
>>805 傍観してましたけどちょっとだけ
> 基本的にどのような作品を作るかは作者の自由だと思っています
自由と勝手をはき違えてませんか?
人の創作物を利用して自分の作品を完成させるのは自由じゃありません
勝手です
読んでくれる人のことを考えないで作品を作るのも然り
> 感情的に言われてもあまり参考になりません
優しく言ってもらえないと分かりませんか?
小学生じゃないんですから
> 789さんに言われる筋合いではないと思っています。というか789さんも人のこと言えるのでしょうか^^;(すいません)
もしこれが自分に向けられた文章だったらどう思いますか
そういうことを考えられる頭になってから作品を作ってください
> こういう状況になると次から別名で創作活動を始めるしかなさそうですね^^;
いくら別名でやろうが自分のどこが変なのか気づかないのなら一緒です
普段はこういう話にレスを付けるのは控えてるんですが
さすがに今回は…
って俺はさっさと作品を完成させろって話ですよ _no
風のランスター
>>819 そうだよ!楽しみに待ってんだからよ!とっとと作品に打ち込めや!
いや、打ち込んでください、お願いしますorz
お前ら釣られすぎです。
823 :
保管人:04/07/03 13:41 ID:QEGQ/vdZ
>>809 そういわれればそうですねぇ。
たしかにEDだけで締め出すってのはまずかったかもしれませんね。
しかしながらまぁ理由はそれだけじゃありません。
何より「未完成だから」と、その後の発言で「完成させる気がなかったから」です。
前半とか銘打ってくれればアップできたんでしょうけど。
作るなら完全版とか言ってましたからね。
中途半端なものはアップしません。
その証拠に以前どなたかがアップされた「放り投げたやつ」(?)もアップしてませんので。
あしからず。
>>815 違いますよw
>>804 アンソロの元ネタの話も読んでますけど、DNMLにしても面白いですね。
特に「一緒に住むということ」は大好きな作品なので、DNMLで読んでまた転げ回りそうになりました。
何気にこれ、朋也の右腕の障害をきっちり描いてますし…ってアンソロスレ行きのネタですねこれは_| ̄|●
>考えてみればパクリだけど、許して下さい。orz
きっちり出典を明記してるから大丈夫だと思います。
ネタ元の面白さも十二分に引き出してますし。
>>823 成る程、そういう理由なら分かります。
悪しき前例になっちゃわないかなぁ、とちょいと思っただけなので。
作品量も増えて管理作業大変でしょうが、頑張って下され。
(´・ω・`) ここは、じつに頭の悪いオッサンが多いインターネッツですね
>>826 人を批判するときは具体的にね。具体性の欠く議論は不毛だから。
828 :
前246:04/07/03 14:02 ID:G/mCVSTM
_Å
'´, ヽ
l リノリ从)) __ _ __ _
. <l (リ*^ヮノリ -- ̄__ -__∧__
/|l⊂) と)ソ彡  ̄ _ = -\ ゚∀゚/人 _Λ∩
~ とく/_l〉 ‐z_ _  ̄ ‐  ̄_//\|<ガッ>)Д´)/
(_ノ  ̄ ̄  ̄  ̄ ∨ /
829 :
588:04/07/03 14:10 ID:/FjhSNnh
私の言いたいことはほとんど他の人に言われちゃってるのでこれだけ。
>>805 DNML作成やその他のことについてまだ良く知らないから、「初心者」と名乗っているのですよね。
(アドバイスに反論できるくらいに色々知ってるのなら、それは「初心者」などではありません)
ですから、他の人のアドバイスは素直に受け止めるべきです。
どうか謙虚であってください。
謙虚に教えを求めれば、(回答不能なものでもない限り)きっと答えは返ってきます。
このスレには職人さんも揃ってますしね。
でもって回答不能といえば。
>>765 これはやっぱり実現不可能っぽいですね_| ̄|●
結局自分でも解決できず、力業で作って投下したのが
>>797なんです。
仕様の壁が恨めしい…。
831 :
前246:04/07/03 14:36 ID:G/mCVSTM
>>830 たしかに、それはできなさそうですね。
でも「カラオケ」って事で良かったら、代替案ありますよ
こんな感じってのを、思いついたんで作ってみますね。
カラオケ専用ですけども…
>>830 >でも「カラオケ」って事で良かったら、代替案ありますよ
>こんな感じってのを、思いついたんで作ってみますね。
>カラオケ専用ですけども…
ありがとうございます。
是非とも参考にさせて頂きます。
…他の作品を作ってたんですが行き詰まって(今も大幅に書き直し中)、
息抜きのつもりで作り始めたのが大ハマリでしたorz
833 :
前246:04/07/03 15:45 ID:G/mCVSTM
834 :
前246:04/07/03 15:47 ID:G/mCVSTM
残りのレス使って最低限のルールを考えて
次スレにテンプレとして貼り付けるというのはどうでしょう?
このままだと、荒れる一方なので・・・。
自分としても新たな作品は楽しみですし、
かといって投げやりな作品とか、精神的によくない作品(グロとか下品なもの)
はあんまし見たくないし。
>>833 はやっ( Д) ゚ ゚
早速、拝見させて頂きました。
そっか、画像データで表示させればいいんですね。
…気付けよ俺orz
どうもありがとうございました。
これを参考にして
>>797を改良させて頂きます。
完成はいつになるか分かりませんがorz
久しぶりにこのスレに来たら何か凄い超職人が降臨されてたみたいですね。
>>805 あんた、「自分は○○だと思ってます」ばっかで全然他人の言うこと聞いてないじゃん。
完全に成長止まってるよ。
創作に限らずこの先伸びることはないから、今の能力でこなせる程度の職業に就いて、
学生やめた方がいい。
>>835 まじめに決められるのなら是非やったほうがいいですね。
WIKI設置成功キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
とりあえずページとしての体裁整えたらURL公開しますね。
DNMLに果たしてWIKIは必要なのか甚だ疑問ではありますが、
投稿方のまとめサイトというのもアリかと思いまして。
感想、コメント投稿型のまとめサイトに成る予感。
>>840 乙です。
とりあえず805に突っ込むのは終わりです。自分も言いたいことは山ほど
ありますが、きりがないのでやめます。彼が人間として成長するまでスルー
しましょうね。
>>840 乙。期待して待ってるよ(;´Д`)ハァハァ
■今回の論点■
1.公序良俗に(道徳心の)かける作品についてはどうするのか。またその線引きは。
2.動画など新しい手法を使ったDNMLについての扱い。
あのことでまだ引きずっていたのか…。
805よりもここにいるおっさん達の成長を望む。
>>843 dnmlの条約でも作るんですか?おもしろそうだね。
>>843 3.投稿作品のテンプレ
も入れてくれ。探しやすくなるし、わかりやすくなる。
846 :
名無しさんだよもん:04/07/03 19:32 ID:mu0AnKda
お前らまだ荒らしてたの?
つーか荒らすならageろよ
仕方ないから今回は俺がageてやるから、次からはこそこそせずに堂々と荒らせよ
では、気を取り直して荒らしさんどーぞ↓↓↓
ここはすごい釣堀ですね。
だがそれがいい
>>843 公序良俗っすか。
町のヤンキーを蹴り倒したりバイクで人をはねたり
人の顔面に物を投げつけたり
人にボールを蹴り付けたりするのはアウトっすか?
あと園児にハァハァしたり中学女子にエロ行為をさせたりするのはどうっすか?
ラインを決めるならここらもはっきりと線引きするんすか?
↓以下何事も無かったかのよう(ry
>>824 アンソロまだ呼んでないんだけど面白かったよー。買ってこようかな。
でも、東風の方がエラーでた。漏れだけか?
>>797 >>836 面白そうな事やってますねー。
漏れも何かつくろっかな<からおけ
>>848 それは仮想内での人間で、EDだったりは現実の・・・
う〜ん、やっぱりライン引きは難しいかも。
二次創作で勝手にキャラに身体的な障害を負わせたら駄目とか
>804
アンソロ欲しくなったじゃないか…
どうしてくれるんだぁあああああああぁぁああ
ていうか朋也のEDより春原の露骨なオナニーの方が引いたよ、俺は
>>844 >805よりもここにいるおっさん達の成長を望む。
初心者君まだいたのか……
>>856 #contents
*〜作品名〜(公開日時等)
・〜推薦文〜 by〜個人名(名無しでも有)〜
・〜推薦文〜 by〜個人名(名無しでも有)〜
こんな感じですかね。
人によって書き方を変化させてもいいですし(それがwikiの良さだし)
ただ、
#contentsと*見出しの大枠は変化させないようにするのがよさげかも
>>855 乙
まとめサイトもあれはあれで実用性あるけど、
こうやって綺麗にまとめてあると見やすいね。
作品紹介は
>>856-857に同意。
で、wikiの知識全然なくてスマソなんだが、
これって誰でも内容編集できるの?それともパスワードとか必要?
つか、漏れも参加してるスレのwiki作りたくなってきたな・・・
これって誰でも容易に荒せるな
>>833 とりあえず形に出来ました。
ttp://sphiemya.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload/src/up0141.lzh 基本的には前のバージョンと同じで、異なるのは、
文字を画像として表示させてるところと、
あと背景画像をOVERLAPを使って(前はNONE)表示させているところです。
…とか言いながら、画像や文字の表示タイミングもかなり触ってるんですが。
本当は歌に合わせて歌詞の色を変えていきたかったんですが、
打ち込まないといけないTIMERタグの数が物凄いことになりそうなのと、
背景がOVERLAPで描画中は歌詞表示の更新が不可能なので、
今回のネタでは見送りました。
>>849 DNMLはリアルタイムで複数の画像や文字を置き換えていく、というのには不得手だ、
ってのを今回ので思い知りましたorz
もしカラオケを作られるのでしたら、このあたり覚悟をしてください…。
嗚呼、とんでもない息抜きになったよママンorz
まぁえぇ勉強できたからえぇんですが。
ああ、何か違和感あると思ったらwikiのトップタイトルが「DNML」だからだ。
ぶっちゃけ葉鍵作品以外もDNMLがあるわけで、それとの差別化?するタイトルをつけたほうがいいかも。
あと、リンク先や項目に葉鍵板の紹介も必要かも。
まあ、管理人さんが葉鍵以外のDNMLもwikiで扱う予定でしたら話は別ですが・・・
>>861 言われてみればそうですな。
鍵葉板でのDNMLっての忘れてますた。
まあこの辺は改良しておくとして…。
Wikiの設置は行いましたけど、
管理自体は私以外でも行えるんで、必要かなと思ったリンクなどはやっちゃって下さい。
編集も遠慮無くやっちゃって下さい。
皆でサイトを作れるのがwikiの魅力ですから
Wiki便利だよなぁ、記念書きコしてきました。
お疲れ様でした。
あれ
無くなってる…
さっきまで変な動画のリンクがあったんですけど
早く作品の説明欄が書かれるといいね
>>862 自由に書き込めるのはいいんだけど・・・
やっぱ管理人だけパスワードにして、他の香具師は変更依頼する形にした方が良い希ガス。
2chWikiも荒らす奴がいて、その方式になったみたいだし
もっとも、それだと個人でまとめサイトHP作るのと変わらんが
Wikiが凍結されてる…やっぱり変更依頼形式になったのかな?
>>829 イベントCGを打ち込む機能は無いのだろうか
871 :
869:04/07/04 02:46 ID:g1sLVEKr
wiki,元作品の紹介とかも必要かな。
スレの流れ的に今はほとんど蔵なので、簡単な蔵の説明とか。
ま、Keyの作品紹介にリンク張れば良いと言う話も・・・
そういや電撃G’sマガジンでアナザーストーリーの連載が始まるんだって?
ここの職人さんも負けない勢いで頑張って欲しいやね。
公式後付け設定とか色々でてくるだろうけど。
なんか知らんがwikiのURLをまるぽしてる奴がいるぞ
マルチが激しくウザイのだが。
>>875 読ませて頂きました。
ifものというか、こういうミッシングリンクを繋ぐようなものこそ、
二次創作の醍醐味だと、そう思える作品でした。
GJであります。
今度は渚Trueバージョンのが読みたいなと思いました。
878 :
742:04/07/04 12:47 ID:VM+rL1eS
>855
遅くなりましたが乙です。
これがスレの活性化につながる事を祈ってます。
このWikiと投稿者に幸あれw
>>879 アクセスしたら「ファイルが見つかりません。」と言われてしまいました。
削除されてしまったのでしょうか…?
882 :
718:04/07/04 19:23 ID:dQ6pjcTd
やっと残業地獄と結婚式お呼ばれ地獄が終わった〜
未読のDNMLを楽しめます
約一ヵ月…結構な量になってますねw
自分のDNML作成も再開してみよう
なんか便利っぽいツールも出来たみたいですね
早速使わせていただきます
あとはXpで安定して動いてくれるようになれば最高ですけどねw
WIKIの方が色々ピンチみたいなので紹介文テンプレ案を。
やはりこのスレで地道に補完していくしかないのではないかと。
<職人紹介>
【登録日】:
【紹介者】:(名無しでもOK)
【職人名】:
【紹介文】:
【代表作】:
<作品紹介>
【発表日時】:
【紹介者】:(名無しでもOK)
【作品名】:
【職人】:
【レビュー】:
<作品紹介>は基本的にリアルタイム(発表の翌日ぐらいが理想か)で行う。
<職人紹介>と過去の作品は、作品の投下されない暇な時に行う。
露骨なネタばれは自粛すること(紹介者の腕次第ですが)
後は、保管人さんがまとめてくれると助かるのですが…。
気軽に書きこむと吉。
やめれ。
だんごっ…だんごっ…
そろそろ纏め出ないかなぁ。
時間が無いから、一週間に一度あれを見るのが楽しみなんだが。
2chスレから発生したWikiはやっぱり荒らされる運命にあるんでしょうか。
ここのスレ住民だけなら問題はないんでしょうけど、2chには心無い人間が多数いるのが現状。
どこからともなく駆けつけて荒らされてしまいますな、悲しいことですが。
やっぱりまとめサイトみたいに、管理人がきっちりと管理してくれるような形態じゃないと厳しいかも。
wikiこそまとめサイトですが。
なんか悪意を持ってマルチでアドレスさらして荒氏呼び込もうとしてる馬鹿が居るからなぁ…
>>882 GJ!
タイトルで早々に内容はバレたけど、背景の効果的な使い方がよかったわー。
こういうほのぼの話も良いよね
>>882 読ませていただきました。
久々の渚True後のお話だったので、新鮮でした(^^)
ほのぼの感が良かったです。
おまけ、ほんとにそうなりそうな気がします^^;;;
>>882 GJ〜
小人の存在忘れてた煤i゚Д゚;
894 :
588:04/07/04 21:59 ID:4o7Q5i5D
コテつけてても何を更新したのか言ってもらえると助かる
いちいち
>>588まで遡らなくては難なのかわからんしな
小学生みたいなこと言ってないでブラウザ入れて下さい
>>877,882
ありがとうでした。
そうですよね。私もSS打ち込んでいて、このネタなら普通True後にするよなぁ、なんて考えてましたw
脳内キャラがどうしても汐シナリオで動いてしまいます。
True後なら、父子和解方法から考えないと…w
チャレンジしてみます。
もはや、何人職人様がいて誰がどの作品を投下したかが分からない状況…。
そこらへん、ちゃんと纏めている人いるのかな?
いないとすれば、調べるのってかなり大変そうなんだけど…。
>>882 こういう子供の純粋な感動ってイイですよね。
なんだか、久しぶりにプラネタリウムへ行きたくなりました。
来週あたりいってみるかな・・・ぐあ、免許の更新逝かないと orz
とにかくGJ
ん?小人さん? も、もちろん覚えてましたよ?
('A`)(イマサラワスレテタナンテイエナイ)
WIKI断念した7TENです。
どうにも公開するタイミングが悪かったのか、それとも日頃から目をつけられていたのか。
PC関連の板は結構WIKI安定してるように見えるけど、この板は…。
保管人さんが多忙なようなので、その補助的な要素としてWIKIを使おうと思ったのですが
やはり2chには向かない様子…。
登録制にして、編集をやってくれる意志のある人だけ編集可能にする等の方法ありますが果たして何人ほどいるのやら。
基本的には
>>884さんの方で書かれているテンプレをコピペする感じになりそうですが。
…そういうことをやる時間のある人っています?
いるなら、トリップつけて書き込み後、私のメールにトリップ証明つけて登録希望メールを出すとかいう形にしようかと考え中。
どうなんだろうなぁ…。
なんつーかDNML自体が叩きの対象、みたいな感じだよ
ふっ
DNMLを叩きたいのではなく、
ここの住民はあまりにも叩きがいがあるからやるのですよ
こんな感じでどうでしょう。
【作品名】:『小さな邂逅.dnml』
【職人】:62 ◆u0.4InOFMI 氏
【発表日時】: 3スレ目の875(04/07/04 03:52)
【紹介者】:資料室で発見された手記
【レビュー】:AFTER編(?)のIFもの。ややシリアス寄り。短編(10KB)。
岡崎4世代が揃う珍しい作品。
【作品名】:『星空.dnml』
【職人】:718 氏
【発表日時】: 3スレ目の882(04/07/04 19:23)
【紹介者】:資料室で発見された手記
【レビュー】:TRUE END後の岡崎一家もの。ほのぼのギャグ。中編(43KB)おまけ有り。
登場人物の使い方が面白い。背景の使い方も秀逸。
>>898 出来ることからコツコツと。
職人側の対策としては、発表時に作品名も書き込むことでしょうか。
>>900 う〜ん。難しい問題ですね(←役立たず)
>>900 協力したいのはやまやまなんですが、時間がないっす・゚・(ノД`)ノ・゚・。
>>896 かちゅで一瞬にして遡って参照する方法を教えて下さい
908 :
718:04/07/04 23:32 ID:dQ6pjcTd
感想ありがとうございます。長文スマソ。
>>891 タイトルは当初今のとは違ったのですが、朋也の考えが提示されていた方がいいと思い
あえてこのタイトルに変更しました。
背景が効果的だったというのは嬉しいです。
他にマスク多用してだんご宇宙大戦作ろうとしたのですが…断念 orz
>>892 おまけ、有紀寧だけ制服なのがかなり苦しいです。
有紀寧は制服以外の立ち絵があれば…。
>>882,889
最初にSSを書いたとき、どうもメリハリが少ないので小人さんを入れました。
(´-`).。oO( 私も最初、存在を忘れていたなんて言えない…)
909 :
718:04/07/04 23:33 ID:dQ6pjcTd
910 :
718:04/07/04 23:36 ID:dQ6pjcTd
小人さんの登場シーンで必ず落ちてしまうんですが、自分だけ?
久しぶりにこのスレに来たんですが、何か足りないものでもあるんでしょうか・・・
生きる希望じゃない?
小人さんへの愛だろ?
914 :
718:04/07/04 23:59 ID:dQ6pjcTd
>>882 遅くなりましたが、読ませて頂きました。
なんていうか、ほのぼの話なのは分かってるんですけど、ちょっとじん…と来ました(つД`)
そして同時に、背景画像や人物画像の使い方に、
一へっぽこDNML作者として感嘆するばかり…。
「どないしたら実現できるんじゃー!」とDNMLの内容を研究させていただいてます。
>>914 >音楽が急に変わると、落ちるという現象があるようです。
>というか、落ちる現象は音楽絡みが殆どなので…。
ということは、例えば
<BGM SRC="潮鳴り" FOLDER="CLANNAD">
内容〜
<BGM SRC="潮鳴りII" FOLDER="CLANNAD">
のようにいきなりBGMを変えるんじゃなくて、
<BGM SRC="潮鳴り" FOLDER="CLANNAD">
内容〜
</BGM>
<BGM SRC="潮鳴りII" FOLDER="CLANNAD">
のように一旦止めたほうがいい、ってことでしょうか。
とりあえず今作ってる奴で試してみます。
…完成はいつになるか分かりませんがorz
917 :
718:04/07/05 00:30 ID:h4jI/J+i
>>915 ありがとうございます。
こんな内容でよろしければ、いくらでもごらんになってください。
>>916 それなんですが、逆に</BGM>を敢えて入れると落ちてしまうということもありました。
実際良くわかりません…。
取り敢えず自分の環境で正常動作するのを確認して、ある程度はDNMLの仕様として諦めています。
>>882 同じく遅くなりますが、感想いきます。
上演前の背景の設定が上手いっ!
中々使い道が難しいあのg00をこう使うとはっ、と驚き。
話も私好みのほのぼの会話も、キャラの出し方もすごくイイ!!
わたしが目指している汐の姿が、見事に書かれていましたし、
アフターでの藤林姉妹の描写がすごく良かったです。
…なんとなく、私と似たような臭いを感じるのは気のせいか…
で、技術的な問題ですけど。
</BGM>で落ちる報告はよく聞きますが。
</BGM TIME="〜〜" MODE="PASS">で落ちる報告はあまり耳にしません。
なので、音楽切り替え時には、演出もふまえてTIME要素を使ってみてはどうでせうか
>>917 >それなんですが、逆に</BGM>を敢えて入れると落ちてしまうということもありました。
うおっ、そうなんですかorz
>>917 ></BGM TIME="〜〜" MODE="PASS">で落ちる報告はあまり耳にしません。
>なので、音楽切り替え時には、演出もふまえてTIME要素を使ってみてはどうでせうか
このタグだと、TIMEで指定した時間は前の音楽が残ってしまうんですよね。
今作ってるの、結構いきなり音楽を変えてたりするので…。
</BGM TIME="100" MODE="PASS">
ぐらいで試してみます。
CLANNADは音楽が切り替わるときは、前に掛かっている曲は
フェードしながら消えるから、</BGM TIME="〜〜" MODE="PASS">を
使ったほうがらしいといえばらしくなるけどね。
とりあえず<BGM>は<CURTAIN>の外に出すようにすれば大丈夫。
そろそろ次スレの時期なので、テンプレを投下。
ttp://sphiemya.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload/src/up0147.txt 前スレ、現スレとQ&A内BGMファイル名の指定が間違ってることに今更気付いたり。
どうしてあんな風に書いてしまったのだろう…思い出せません。
ミスあったら修正して使ってください。
>>917 ></BGM TIME="〜〜" MODE="PASS">で落ちる報告はあまり耳にしません。
私のXPhomeでは逆にTIME要素を削ることで動くようになったものもありました。
どの方法が一番いいのか分かりませんが、やはり最終的には個人でタグを直して貰うか
もしくは作者の方で対応して修正版を出すかしかないのでしょうね。
>>914 わざわざスイマセンでした。どうやら自分のパソコンのスペックが足りてないようですね。
右クリック設定でBGMをOFFにすると問題なく小人さんを突破できました。(ONだとやはり落ちます)
XPで256MBってのは無理があるんすかね。
>>921 乙
まとめサイトにもテンプレをおいといてはどうだろう?
いまは導入手順のしか載ってないけど、F&Qや便利ツールも載ってて便利だと思う
ついでに現行スレも載せておくといいかも>保管庫の管理人さん
Wikiはあんな感じだし……
wikiは全消し可能だからなぁ。
変な奴に絡まれると消されまくり。
>>921 乙です。
一箇所間違いがあったので、一応報告。
×タグ内部に RANSPARENT="#00ff00" を加えてください。
○タグ内部に TRANSPARENT="#00ff00" を加えてください。
~~
928 :
前246:04/07/05 17:19 ID:pjhB3teO
>927
例えば、大きく背景が変わる時(廊下から、資料室等)
そのままBGMを変更すると、「ぶつ切り」な感じがする。
だから、背景を変える手前で「BGMをフェードアウト」させて
次の場面で、新たにBGMを流す。
そういう演出の時に/BGM TIME="は使用するかな?
ちなみに、私はよく使用するタグです。
そのURLの説明を例にすると
</BGM TIME="500" MODE="PASS">
このフェードアウトの処理中に「更に</BGM >」を使用した場合、だそうです。
音量が 「5 4 3 2 1 0」 と段階的に下がる途中で「BGM」を止めると
その「止めた時」の音量が、デフォルトの音量に書き換えられるので「注意」、という意味ですね
実際に、フェードアウト中にDNMLを終了させると、PCのサウンド音量が下がったままになります。
BGM関係でDNMLに不具合が出てる以上は、私も注意して、タグ使用しますね
では、仕事行ってきます
929 :
前246:04/07/05 17:38 ID:pjhB3teO
>927
928の書き込み全てを、なかった事にして欲しい。
自分の国語力の足りなさを痛感した。
では、改めて仕事行ってきます
>914
スペックは関係無い。何回も出てるが再生後即シーンやキャラ表示させてるからエラー多発してるだけ。
バックグラウンド表示後やキャラ表示後にタグ移動させるとエラー無くなるよ。
ここらで一服・・・
、
ζ ,
_ ノ
( ( (. )
. -‐ ) ‐- .
.´,.::::;;:... . . _ `.
i ヾ<:;_ _,.ン |
l  ̄...:;:彡|
} . . ...::::;:;;;;;彡{
i . . ...:::;;;;;彡|
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. '´ ! . 膚順棚斷. ' , ;::::::::::::...`.::::::::....
i ヽ、..._,.__魎鬱蹠撫.,,__,.,..ノ.::::::::: !::::::::::::...
. ヽ、 ,: '.:::::::::
`=ー--、....,,,,,______,,,,,... --‐=''´..::::::
``" '' 'ー───‐―‐' ''' "´
>>927 >しかし、冷静に考えてこんなタグの使い方することあるのか?
例えば、
<BGM SRC="潮鳴り" FOLDER="CLANNAD">
シーンA本文
</BGM TIME="1500" MODE="PASS">
人物退場・背景消去
<BGM SRC="潮鳴りII" FOLDER="CLANNAD">
背景描画・人物入場
シーンB本文
のようにした場合、シーンBの時点で既にBGMは変わってしまっているので問題は無いんですが、
<BGM SRC="潮鳴り" FOLDER="CLANNAD">
シーンA
</BGM TIME="1500" MODE="PASS">
人物退場・背景消去
背景描画・人物入場
シーンB
この場合だと、シーンBの時点で「無音」を狙っているはずなのに、
実際にはシーンAのBGMが、小さい音ではあるけれど残ってしまうケースがあります。
これを防ぐ為に、上記の「人物退場・背景消去」の後に</BGM>を続けて記述したくなります。
MODE="WAIT"を使えばいい、というものかもしれませんが、
BGMのフェードアウトと背景やキャラの書き換えを同時に行いたい場合、こうもいきません。
というか、今作ってる奴で実際にやってました。
なんかメイン音量が落ちたと思ったら、こんなバグがあったんですか…。
>>931 _, ._
( ゚ Д゚) イタダキマス
( つ旦O
と_)_)
_, ._
( ゚ ◎゚) ズズ…
( ゙ノ ヾ
と_)_)
>>930 えーとつまり、
<BGM SRC="潮鳴り" FOLDER="CLANNAD">
<BACKGROUND SRC="アパートの部屋だんご2個夏夜" FOLDER="CLANNAD">
<ACT NAME="人物" SRC="G00\cgng10d.g00" FOLDER="CLANNAD">
シーンA本文
これはまずくて、
<BACKGROUND SRC="アパートの部屋だんご2個夏夜" FOLDER="CLANNAD">
<ACT NAME="人物" SRC="G00\cgng10d.g00" FOLDER="CLANNAD">
<BGM SRC="潮鳴り" FOLDER="CLANNAD">
シーンA本文
こうした方がいい、ということでしょうか。
なんか作りたいものとイメージがずれるけど、動作安定の為には仕方がないか…orz
一応自身の環境で問題ない範囲で、自身の意図する方向で作ればいいのでは?
安定動作も重要だと思いますが、それより伝えたい内容が重要だと思いますので。
バグ報告は多いけれども、ほとんどが再現性が低いものが多いってのが痛いですよね。
可能な限り、不安定要素を取り除きつつ、目的の演出を施していけば良いかと。
意識的に不安定要素の取り除きを行うとしたら…
・BGM変更の多様を控える。
・DNMLファイルを細分化する。
・がんばる
これぐらいでしょうか。
orz 2つしか思いつかないでやんの…
>>937 乙&GJ!
というわけで、私もちと協力を…。
っつーてもWIKIを再開(編集は不可)しただけですが。
基本的にコピペが主です。
まあ保管人さんの支援みたいなもんで…
>>937 乙なのですが、所々ファイル名に拡張子が付いたままなのが気になります。
ちなみに『CLANNAD 楽園』は『楽園』に差し替えてありますので、
そちらの方もよろしくです。うるさくてすいません(´・ω・`)
>>937 お疲れさまです。
自分も支援できるかな? と、
試しに、初期作品の紹介文を(二つ)書いてみる。こんな感じでいいですか?
結構難い。1スレ見てみたけど、どれがどれだか分からないや…
職人様も多すぎて、混乱してきます…
【作品名】:『ゾリオン大会』シリーズ
【職人】:ともみ ◆tWj4RUmeHI氏
【発表日時】:不明
【紹介者】:汐伝書き115 ◆ItXX0IhoIY
【レビュー】:
掲示板で見つけた一枚のポスター。
第1回 町内ゾリオン大会開催
秋生「俺は…燃える戦いがしたい!」
秋生「未知なる強敵と、存分に汗をかいてみたいと思ったのさ!」
野球で友情を深めた(?)メンバー達が再び帰ってくる。
今度はゾリオンで対決だ!
【作品名】:『演劇物語』シリーズ
【職人】:1スレの560氏 その他の皆様
【発表日時】:1スレの560から
【紹介者】:汐伝書き115 ◆ItXX0IhoIY
【レビュー】:
秋生「どうも。進行役兼監督の古河秋生だ」
秋生「今日は“劇団・古河ベーカリー”の次回作について話し合おうと思う」
有名なゲーム、アニメ、コミックがCLANNADキャラだったら…
朋也と秋生の漫才によって、そんな空想が繰り広げられていき、
話は徐々に暴走していく…
様々な職人たちによって作られていく人気シリーズ。
スマンが誰かDNMLスレの過去ログ上げてくれんか?
間違って消しちゃった......orz
>>938 WIKI復活おめ。それと綺麗にまとめて(&ミスの修正して)くれてありがとー。
>>939 拡張子うんぬんは自分なりの謎ガイドラインがあったのですが、
作品名のミスは素直に申し訳ない。
7TENさんがフォローしてくれたみたいなのでそのままで。
>>940 んー。シリーズ別のレビューもいい感じですっ。
紹介者が違うとレビューの仕方も変わって面白いですね。
色々語りたいこともありますが、愚痴になるのでやめ。
願わくば次スレにも『無いのなら 作ってしまえ ホトトギス』の職人魂が受け継がれんことを。
cabはいいんだけど…
貴方は2chで拾った.exeを躊躇い無く実行出来るのですか?
>950
手動展開させるだろ、普通。中にはアイコン信じてダブルクリックするアフォいるだろうが。
リンクにしてもActiveXやスクリプト実行ONのまま踏んでスパイウェアDLされたとか愚痴ってるのいるし。
うぃき復活おめ!
一つ思ったんですが、作品に興味を持った人が直接参照できるように
作品紹介の所にDLのURL入れたら駄目なのかな?
ついでに、作者紹介の所にも、うp作品URL入れるとか。
ま、あまりやりすぎるとまとめサイト作ってる方に悪い肝するですが
>>941 協力者出現キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
というわけで是非ご協力たのんます。
[email protected] 名前
トリップ証明(#〜〜〜)
希望アカウント名
希望パスワード
以上を送信してください。
時間があり次第、アカウントを追加しておきます。
960じゃないですがテンプレ修正もあるのでスレ立て挑戦してきます。
961 :
927:04/07/06 11:19 ID:5DYGCRxF
>>958 乙
>>932 なるほど、そういう使い方があるのね。
てか、実際使った人がいるからそういうバグが発見されてるんだよな。
よく考えろ、漏れ orz
>>936 無責任発言だが、検証してみるのはどうだろうか。
あんまり意味無いかなぁ…。
>>962 うぎゃ! 間違いがある。
大橋ツヨシ→大橋ツヨシ氏
秋夫→秋生
何やってんだ俺…
>>941 なぜかメール返信できないので、ここで報告。
登録完了しました。
のんびりと編集していってください。
>961
>検証
使用者の環境依存だからねぇ。
テスト用DNML使った上で
使用OS、使用音源&ドライバVer、使用再生デコの種類&Ver。
(今のMCIってDirectSoundと完全別離のまま?複数アクセラレータ設定での再生も必要か?)
これがだけあればある程度絞れるっしょ。
しかし問題出る環境の多数は上記の意味すらワカランだろうし・・・
MPEG2.5すらまともに再生出来ない所みると再生デコの種類&Verがキモかな
バグに関してはもうあきらめるしかないんじゃない?
DNMLが更新できるわけではないから、対応のしようもないし……
一応報告して、
あまりに同じ症状の人が大勢いるならばそのタグの使用は控えるくらいしか対処のしようがないかと
>>967 選挙に行きたくなりました
選挙について真剣に考えてない自分をどうかと思ってしまった。。。orz
>967
なんか選管の広報かと思うくらい、綺麗にまとまってたねぇ。
968みたいに考えてくれる人もいることだし、こういうネタもいいと思いまつ。
ちなみに私は今回もちゃんと投票しますよ。
投票をしていない有権者に国を批判する権利は無い、と思ってますから。
どうしても候補者が気に入らなければ白票を投じるべきだね、それでも投票率に影響出るし。
>>967 うわ…下手な選挙広報より説得力在りますね。
会場はちょっと遠いけど、行ってきます。
>>973 |д゚)<………
|д゚)<『椋とお昼ごはん』は『殺伐』『風子にいたずら』に続いての3作目だそうです
|)彡 サッ
いつの間にかレイトン・ヒューイットを目指してることになってる_| ̄|○
選挙、はがき無くした…onz
>>977 なくても大丈夫だよ
身分証明できるもの持ってゴー
>>964 ありがとうございましたー
時々こっそりと編集しまつ ( ´ー`)
poporoのメール鯖壊れてるのかなぁ (´・ω・`)
と言うわけで、Wikiの方にいろいろ手を加えてみました。
作品紹介が長い、長すぎる…
さらにいろいろ手を加えて見ますが、何か案があればお願いしますー
|´-`).。oO(今日は七夕…か…)