【ダンカー】秋生&智代のジャンプ力考察スレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
250名無しさんだよもん:04/06/22 21:28 ID:nKhoVDjV
トゥルーの汐がババァが並んでるCGを見ると
朋也は渚の頭一つ分高い、そして朋也は七頭身
その事から(渚の身長÷6)×7=朋也の身長って出したわけだが
この計算だとちょうど180ぐらいになる
251名無しさんだよもん:04/06/22 21:33 ID:pXQVtbew
いたるのCGなんて一枚一枚縮尺おかしいから考えるだけ無駄
やるならすべてので計算して平均出せ
252名無しさんだよもん:04/06/22 21:35 ID:nKhoVDjV
ほかのCGで朋也の全身が写ってるCGは存在しないんだが
253名無しさんだよもん:04/06/22 21:47 ID:bTm5f2QE
>>250
ババァ言うな。

つーかいずれにしても180pがダンクって普通に全国か地方大会レベルの身体能力だろ。
クラナドの高校のバスケ部って県ベスト8じゃなかったっけ?
そんな能力あったらもっと上の高校行くかと。
跳躍力だけがバスケじゃないけどね。
ちなみに自分は178pでバレーボールならギリギリできるくらい。バスケットボールならガコガコなって入るくらい。
ボールなしなら両手でリングにぶらさがれるくらい。
254名無しさんだよもん:04/06/23 00:50 ID:LEWBwkSy
秋生は補欠にしか点を入れれない雑魚。
255名無しさんだよもん:04/06/23 01:09 ID:AM+lDWF5
他も時も入れてませんが?
秋生の時は他より全然時間無いし
256名無しさんだよもん:04/06/23 01:23 ID:GPl8maSj
つーか智代って体力的にはバスケ部員に劣るんだね
まあ当然と言えば当然だが
257名無しさんだよもん:04/06/23 01:48 ID:hg4dg7BZ
智代は口だけのキャラだからね
実力的にも大したことはない
並み
258名無しさんだよもん:04/06/23 08:37 ID:YGhelKtH
つーかレギュラーが入ってから最後以外で点入れたのは秋生の時だけなのだが。
259名無しさんだよもん:04/06/23 12:53 ID:eyk12f0q
秋生信者対智代信者の流れになってきた予感
秋生と智代は同時起用で
260名無しさんだよもん:04/06/23 13:00 ID:IIevM7Ms
つか、スレタイからしてあっきー信者と智代厨を煽ってる
>>1は確信犯だろ
261名無しさんだよもん:04/06/23 13:07 ID:eyk12f0q
>>260
煽ってはないかと
>1から嫁
262名無しさんだよもん:04/06/23 13:08 ID:j/8OiF8k
良し、ここは流れを読まず
アイスホッケーのメンバー決めようぜ
263名無しさんだよもん:04/06/23 13:36 ID:krsZXwE/
つーかバスケだけなら明らかに秋生は他の助っ人より扱い上だし
議論の余地もないだろ。
264名無しさんだよもん:04/06/23 13:54 ID:DDKCibP9
>>263
バスケに限らずゾリオンも野球も超人的だった。
265名無しさんだよもん:04/06/23 14:44 ID:YGhelKtH
一番凄いのはあれだけ人のいる中天井のところまで気付かれずに行ったこと。
266142:04/06/23 21:43 ID:6XaQAoR6
つうか1さん消えちゃった?
おーい、別に1さん叩いてるわけじゃないっすよー。真剣に議論してるだけです。
267名無しさんだよもん:04/06/23 23:33 ID:WqUAVzCS
>>1は肩を壊した朋也なんだからほっといてあげなよ
268154:04/06/24 00:04 ID:qazg9JSh
腕が肩より上がらないからと言って、果たして全くシュートが打てないと言うのは本当だろうか?
肩より上は無理、ということは肩と平行程度までなら上げられるのだろう
蓋し、渚の言う「カッコイイシュート」ではないが、やり方をかえればシュート打てるのではなかろうか?

例えばチェストパスの応用で、胸の辺りにから両手の肘と手首の返しを利用して放れば、
腕が肩より上に行かないままシュートが出来る
女子の両手打ちのやや弾道の低いバージョンだ
と言うわけで近所の公園で試してみたが、距離が十分あればそこまで角度つける必要が無いので割とすんなり出来た
確かに弾道が低めなので、ブロックされやすく精度も落ちるだろうが、
リリースが速いので不意打ちには使えそうだ

問題はゴール下(ペイント内)。角度をつけねばならないのでちょっと難易度は上がる
だがそれでもフェイド気味にジャンプして、手のひらが上向きになるよう調節すれば、ちゃんとボールは上がる
両手持ちで安定感があるので、フリースローライン辺りから位だったら普段より良く入る位だった

だが、やはり特殊な投げ方なので、空中での応用が効き難いのは事実
確実にシュートが打てる状況だったら、朋也がこのやり方でシュートに行ってもいいとは思う
269名無しさんだよもん:04/06/24 00:31 ID:vgbIHoGx
本編で朋也は実際一本いれてるよね
だから、フリーならなんとかなるだろ
2701:04/06/24 00:45 ID:Ol5DAjTl
>>142
それじゃあ答えます。もういくら言ってもループするのでおまいに任せようかと思ってね。
まず、俺が言いたいのは>>91がベストだということ。ポジションの役割のミスは認めるわ。理想でスラダン出したのは素人にも分かりやすいようにしただけ。
NBAは見てないから詳しくわ分からんけど、ここ最近の高校の選手なら年も近いんで理想選手を並べれるんだけど流石にみんな知らないと思ってね。
智代のドリブル突破に難あり、点取り屋というのは>>56>>67の智代PGの意見に対してそれならSFが適任という意味です。何度も言うようにボールを運べないのはPGとしては致命的。
あと、DFについて。まずインサイドのDFは(主にシュートチェックのときね)両手を上げなきゃキツいだろ。俺も7年PFだったからわかる。インサイド程、自分を大きく見せなきゃダメだから片手DFなんてあり得ない。
片手が上がらないというハンデの影響が少ないのはインサイドよりアウトサイドDF。アウトサイドなら脚力でついていけるしね。そういう意味で朋也を外角に推したんだけど。
271270の続き:04/06/24 00:57 ID:Ol5DAjTl
経験からくるクラナド一のDEというのは賛成>朋也
でもそれなら余計にDF面において経験が活かされるのはアウトサイドのDFのような…。インサイドDFはパワーと高さがあれば(アウトサイドに比べて)守れる(マークマンのシュートが外れる)からね。だなら芳野、秋生の方がいいな。
つーか俺のベストは>>91。91に反論してくれ。
あと、俺は中一から大一までちゃんとそこそこ強い部でやってたよ。ポジションはPF。俺と1ON1したいみたいだけど、俺に勝ったら国体入れるよ。弱小の県だけど。
あと>>67の1〜5番についてだけど、秋生はもちろん賛成。3番芳野も悪くないけど、やっぱり朋也より上背もあるのでインサイドが適役だと思う。
さっき言った通り、DFの問題もあるし。あと、春原。インターセプト、カットイン能力は使えるけど3Pはおろか、外角が全くないのはキツい。そこまでして春原を使いたいのならおまいの言う通り一通りこなせる3番の方がいい。カットインも得意なんだし。
2721:04/06/24 01:03 ID:Ol5DAjTl
あと、朋也を推すのは朋也が経験者だから。やっぱり経験者は味方に一人はいる。特にターンオーバー(こちらがまともなシュートにいく前にカットされて相手のオフェンスになる)の少なさとDFにおいて。
他のプレイヤーがどれだけ凄い能力持って点取っても、ターンオーバーして相手に点入れられたら同じ2点だから。
バスケは確率のスポーツ。
2731:04/06/24 01:13 ID:Ol5DAjTl
だからそういう意味では>>91の秋生5人が最強っていうのを否定するけど、
秋生5人vs秋生3人+朋也2人
が試合した場合、後者が勝つと思う。
派手さはなくても無難にパスやドリブルを高確率にできる(失敗しない)潤滑油の役割がチームには1人か2人はいる。
274名無しさんだよもん:04/06/24 02:08 ID:Us4gcspQ
それじゃ、バランスとしては
PG:朋也 何よりも経験を優先、的確な指示を出し点に繋げる。
SG:杏 決め手は3ポイントシュート、一瞬の隙を狙い点を奪う。いかにマークを払うのが必須。
SF:芳野 技術的にトップクラスである。
PF:秋生 遊びとスポーツに関しては右に出る者無し。しかし朋也には負ける。
C:智代 運動神経は最高のもの、確実性を問われ相手の動きを読み、見事な防御でレギュラーにすら点を取らせない。そしていざとなったら自ら点を取る。

漏れはこう推定したのだがどうだろうか?
智代は攻撃よりも防御向きでしょう。
2751:04/06/24 02:15 ID:Ol5DAjTl
>>91の補足なんだけど、91の5人にした理由はキャラの長所を活かして、無駄がないようにした。
で、各ポジションのコンバート理由なんだけど、1番はやっぱり朋也。これは経験者だから。さっきも言った通り、失敗のないパス、ドリブルができる。
主な仕事はある程度のプレッシャーがあってもフロントコートまで運び(これが重要。智代にはここがない。第一に跳べる智代に1番はもったいない)、セットオフェンスになったら、C、F陣にパスする。
後は、味方がオフェンスに失敗したときの受けてとして、下がり気味(3Pライン以下)で待っとく(味方がオフェンス行き詰まったときの受け手として)。半分セーフティみたいな感じ。
ゲームメイク力は確かに疑問だけど、他にPGできるキャラはいないので経験者の朋也で。
得点能力に関してなんだけど、前も言った通り左レイアップやカットインがあるのでゼロではない。でもPGは得点が第一じゃないしね。
2761:04/06/24 02:26 ID:Ol5DAjTl
>>274
朋也、杏は賛成。
問題はインサイド。インサイドのDFは「跳んではいけない」。
確かに最高到達点では秋生、智代の二人が2トップだけど、智代は跳んで高いから。インサイドDFで跳ぶとファールが起こる。それに跳んでフェイクにかかると一瞬で抜かれて即失点に繋がるから(ゴールに近いため。味方はヘルプにも行きづらい)。
インサイドDFはいかに跳ばずして体を大きく見せて守るか。後はフィジカル。ある程度なら(あくまで受け身的に)腹で押してプレッシャーを与えることが肝心。
ここからインサイド二枚は背とフィジカル(智代のような動くフィジカルではなく耐えるフィジカルっつーか)で芳野、秋生で。朋也がインサイドにあまり合ってないのもここ。
智代にはアウトサイドから飛び込んでリバウンドにいってもらう。
2771:04/06/24 02:32 ID:Ol5DAjTl
>>274
芳野SFも悪くないけどアウトサイドじゃもったいないからね。
確かにドリブルが上手いけど、それならなおさらインサイド行けば有利。インサイドのディフェンダーはドライブに弱い場合が多いから。
秋生とともにCF的なポジションで。
2781:04/06/24 02:39 ID:Ol5DAjTl
あと、残るはSF。候補は驚異の身体能力を誇り、スタミナも冷静さもあるがドリブル能力が未知の智代。
ドリブルはこなせるがその他に目立った能力は特にない美佐枝。
インターセプト、ドライブに定評があるがスタミナ、外角シュートがない春原だな。
智代を入れた場合のプラス要素(主にリバウンド)が一番高いかと。
他二人は控えで。
279名無しさんだよもん:04/06/24 02:53 ID:Us4gcspQ
そうなれば、やっぱり>>76が一番理想的となるわけだな。
しかし、勝平の地雷が無ければ結構戦力になったと推測してみる。

……やっぱ無理か。やつは箸より重い物を持った事あるのか?
2801:04/06/24 03:07 ID:Ol5DAjTl
つーかことリバウンドに関しては力の入れ所のコツさえ掴めば、秋生、芳野、智代の能力は高校の県大会トップくらいのレベルはいってると思う。
秋生:185〜190pくらい。補欠だがマークマンを吹っ飛ばしてダンクにいける跳躍力とパワー。
芳野:180〜185pくらい。他二人に比べると地味だが身長185とすると悪くない身長。
智代:161p。小柄ながらダンクまでいく黒人並みの半端ない跳躍力。
ダンカー二人いる時点で弱い県のインサイドなら支配できそうな能力だ。
2811:04/06/24 03:11 ID:Ol5DAjTl
>>279
バスケは横の動き(走りの速さ)も大切だけど縦の動き(跳躍力)やパワーの方が有利だからね…
勝平はちょっと…
282名無しさんだよもん:04/06/24 06:39 ID:kaw2XV3u
つーかあれでしょ。
1はスラムダンク読んだことあるだけの人でしょ。
283154:04/06/24 07:13 ID:Mgj41Fn8
>>274
センター智代はどうかと思う
確かに跳躍力はあるだろうが、PF・Cに必要とされるのはジャンプでの高さより、スタンディングでの高さ
ボールを入れにくいし、そもそも161cmじゃどことやっても15cmはミスマッチが出来る
流石に15cmもあると、いくら跳べてもブロックは難しい
上から圧力かけられればリバンも厳しい

というわけで智代SFでインサイド陣がスライドするってのを提案
智代は第三のリバウンダーとして機能させる
跳躍力が活かされるのは、むしろ大きく跳ねた時だしね
284142:04/06/24 21:59 ID:+6UCCHQM
おおっ!1さんが戻ってきた。そう、そういうガチな議論がしたかったんすよ。

さっそく>91に反論してみると、まずSGの杏。
オーバーハンドスルーだけでしかシュートできないなら正直きびしい。
振りかぶることでリリースが遅くなるから簡単に止められる。控えとしてピンポイントで使うのがベストかと。
で他の部分は正直特に反論するとこがない。朋也をPGとして使うのなら俺だってそうする。

ただ、俺は敢えて朋也をPFに推す。理由は今まで挙げたインサイドでのディフェンス。
初心者でもパワーと高さがあればやれる、というがマンツーマンディフェンスのみで完全に抑えれるならいいが
アウトサイドのプレーヤーが抜かれたときにヘルプに入るのがインサイドプレーヤーなわけだから
そこが素人では厳しい。このチームはそもそも素人の集まりなわけだから、Dに関しては朋也が全体的にヘルプしないと。

で、ボール運びに関してだけど、オールコートでディフェンスされたら
はっきり言ってまったく進めないと思う。たとえ朋也がうまくても一人だけならダブルチームでつぶされる。
だから智代に持たせておいてスピードで引き離せるようなら持たせたままで、無理なら朋也が近づいてって受け取る。
その間朋也のいたスペースに春原、芳野のどちらかがポジションを取る。

ま、こんなとこかな。君の言うとおり俺のせいで話題がループしそうだから、どちらの意見が納得できるか
みんなに判断してもらって、そのチームでのセットオフェンスとかを考えることにしようか?
2851:04/06/24 22:36 ID:Ol5DAjTl
>>284
杏の2番の件なんだけど、やっぱりシュートレンジが広いと有利。しかもハーフライン近くから打つから、これは並み大抵のレンジじゃない。まともにやってる奴からするとマグレの領域。杏にべったりつく訳だから杏の前にスペースができる。
このスペースがオフェンスのときに凄く有利。極端な話、杏がいることに意義がある。スペースに秋生なりに飛び込んでもらい、ポストプレイなりドライブなりしてもらう。加速した秋生はまず一人では止められないから。
そこに相手がヘルプにいくとまたこちらが一人余る。ハーフコートのセットオフェンスについてはこんな感じかな。
春原は外ないから。
あと、ヘルプにいくのは普通は近い味方。主に隣のマークマンだからアウトサイド。インサイドとは限らない。
つーかインサイドは迂闊に出てはいけない。自分のマークマンがゴール下でフリーになって敵のアウトナンバー(数的優位)になってしまう。
2861:04/06/24 22:39 ID:Ol5DAjTl
>>284
でも一番経験のある朋也が後ろから味方のDF陣型の乱れをフォローするのは大きいかもな。
そこで案なんだけど、朋也はオフェンスではPG、ディフェンスではPFっていうのはどうかな?
287142:04/06/24 22:50 ID:+6UCCHQM
>>286
なるほど、おもしろいかもしれないね。>朋也はオフェンスではPG、ディフェンスではPF
154さんの言う女の子撃ちを、朋也がある程度狙えるようになればディフェンスも前に出るしね。
2881:04/06/24 23:22 ID:Ol5DAjTl
>>287
要はオフェンスはパスやドライブでかき回していかにゴールにより近い所(理想はもちろんゴール下)にスペースを作って、そこに飛び込みノーマークシュートをつくることが大切。
これが一番楽な攻め方。俺の5人場合、まずはやっぱり杏の3P。で、マークされたらスペースを作って秋生の個人技。外れたシュートは芳野のリバウンドと智代のランニングリバウンド(外角からの飛び込みリバウンド)。
で、24秒が戻ったところでセーフティ気味の位置にいる朋也に戻して。また確率の高い秋生や芳野のインサイドに入れ、インサイドが守られてきたらインサイドに敵のディフェンダーが集まってるということだからまた杏にチャンスが生まれる。
たまに朋也の切り込みやのスクリーンプレイを混ぜればオフェンスのバリエーションは増えるはず。
2891:04/06/24 23:34 ID:Ol5DAjTl
あと問題は智代。やはりここは素直に身体能力を活かして3番を推す。
インサイドでは前に言った通りDFなどに難ありなので身体接触がまだ少なく、跳躍力がいかせるので。2番は外角がないから無理。
確かに冷静さもあるけど、この冷静さはPG的な「どこどこにこういうパスを出せばいい」みたいな冷静さじゃなくて、自分のプレイを維持できる冷静さだと思う。
スピードの描写もあったけど、これはボールを持った速さ。いわゆるドリブルやドライブの速さなのかよくわからない。ここらへんはうる覚えなんで。
俺の予想としてはキャッチまでにノーマークを作って「敵を振り切る」速さだと思う。
これは3番ポジションに活かせそう。ノーマークシュートを打たせておけば、もし外れてもリバウンドが強いんでオフェンスが詰まる要素が一つ減る。
2901:04/06/24 23:47 ID:Ol5DAjTl
残りのキャラなんだけど
美佐枝…3番智代の控え
風子、勝平…敵に読まれるまで限定の速攻要員。
ひたすら全力疾走→レイアップ。この練習をさせる。
あと使えそうなのは有紀寧かな。
で、俺の予想の得点の割合。高校の10分4Q制で約80点とすると

スタート
秋生…25点
杏…21点
芳野…10点
智代…12点
朋也…5点

控え
美佐枝…4点
風子…2点
勝平…4点

こんな感じかな。完全に予想だけど。
291154:04/06/25 01:11 ID:CXUjuvLl
確かに杏の外角は魅力やね
ハーフラインから確か4本連続くらいで入ってなかったっけ?
実はそう言う芸当の出来る選手も実在するんだけど、(ダイアナ・トーラシという女子選手がいます)
やはり相手チームにとっては物凄い脅威になっているはず
確率が3割くらいでもマジ恐ろしい。普通の3Pで4割入れば良い方だからね

朋也DFだけ4番と言うのは確かにいいかも
何故なら秋生が言うように、朋也は肉体労働で力がついたので、相手PFのポストプレイに対応できるから
でもそれだったら芳野でも良いわけで
ここはDF時は3番につけて、智代に相手PGとマッチアップさせたらどうかな?
マンツーディフェンスってかなり瞬発力に負うもの大きいし、格闘技で鍛えられた動体視力・洞察力を以ってすればかなりの効果が期待できると思う
2921:04/06/25 04:56 ID:HGkZ2dec
>>291
智代のPGにDFはかなりいい案だな。
確かにそれならPGのディフェンダーには適任かな。
問題はやはり経験における守備陣型の修正はできるが、片手の上がらない朋也。杏は2番だから朋也の残る守備ポジションはSFかPFになる。
PFにおけるDFコンバートについて芳野と朋也のメリット、デメリットを考えてみる。
メリット
芳野…朋也より上背、強さがある。もちろん両手が上がる。
朋也…後ろからディフェンスリードができる。
デメリット
芳野…特にないが、経験がないのでディフェンスリードができない。
朋也…片手が上がらない。(何度も言うがこれがきつい)
こう考えるとやっぱり、3番朋也、4番芳野かなぁ。
で、まとめると、オフェンスは(PG:朋也、SG:杏、SF:智代、PF:芳野、C:秋生)ディフェンスは(PG:智代、SG:杏、SF:朋也、PF:芳野、C:秋生)というのが現時点でベストかな。
293ヽ(゚∀゚ヽ):04/06/25 04:58 ID:yKZA1il7
うぐうううううううううううううううううううぅ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     _ _
    〃┏━━ 、
    |  ノノソハ)))
  (\リリ ;´Д⊂#ヽ
  (ニ⊂[#~~ ∞"_ノ
    /__∞_|
     し'(_f)
294名無しさんだよもん:04/06/26 19:10 ID:E8z9Ptm4
>>292
自分もそれがベターだと思う。
攻めのオプションも>>285がpatするかな。
問題は>>142の言う通り、G陣が激しいプレッシャーをかけられたときの運びだな・・・
朋也とあと1人はドリブルで抜くキャラが欲しいとこだけど・・智代は確かにドリブルで抜けそうにないしなぁ。
あっきーか芳野にハーフくらいまで出てきてもらって上でステーションしてもらうのはどうかな?
てゆうか>>1は7年やってたらしいけど、どのくらいの選手だったの?
ちなみに自分は中一から始めて高二で辞めました。一応スタメンでしたが県予選で2回勝てばいいくらいの弱小高でしたがw
295名無しさんだよもん:04/07/04 01:03 ID:297SOY22
age
296名無しさんだよもん:04/07/04 02:39 ID:H6ZqaxnY
つまんね
297名無しさんだよもん:04/07/07 13:46 ID:d9qztYWP
hosyu
298名無しさんだよもん:04/07/08 19:22 ID:dc4BVOjC
つまんね
299名無しさんだよもん
hosyuage