1 :
名無しさんだよもん:
この二人のジャンプ力いくらなんだ?
智代は161pだから100pは跳んでるはず
………
春原は智代の力を借りて300mぐらい吹き飛びます
スンマセン、直ぐに片付けます
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. ∧_∧
(;´Д`)
-=≡ / ヽ _
. /| | |. | '´ ヽ
>>1 -=≡ /. \ヽ/\\_ ! j リノ))))
/ ヽ⌒)==ヽ_)= l ll ;゚ ヮ゚ノ∫ まんこ濡れてきた
-= / /⌒\.\ || || .li人 Y /
/ / > ) || || |!( ヽ し
/ / / /_||_ || .(_)_)
し' (_つ ̄(_)) ̄(.)) ̄ ̄ ̄ ̄(_)) ̄(.))
2003年8月にでた女子走り高跳びの最高記録は2m06cm
垂直跳びのギネスは1m22cm(男)
7 :
名無しさんだよもん:04/06/14 01:47 ID:sy8odTtr
秋生は187p
とりあえず
>>1 +腕くらい計算してくれ・・・
このスレ何のスレに変化するのやら
ドキドキワクワク(・∀・)
なぁ、>>1はオマエ春原だろ!って言ってもらいたかったんじゃないのか。
でも俺は声をかけるのためらった。どうしてか、わからなかったけど・・・。
10 :
1:04/06/14 03:28 ID:sy8odTtr
実は自分はバスケ経験者なんです。
手を伸ばしての高さとかはわかりませんが、だいたい一般バスケ経験者でダンクするには185pはいります。もちろん男子。
170p台でダンクできるとかなりの身体能力です。全国級です。
160p台なんてそれはもう超一流アスリートです!
智代に至っては161p!しかも女子!これはもう文句なしで日本のトップです間違いない。
空想と現実の区別は付けような
って言うか・・・あれだ。>>1のIDを見てみろ。
な? そういうことだ。
しまったー
二代目超先生に釣られてしまったー
14 :
名無しさんだよもん:04/06/14 15:55 ID:fTLv4EkW
hsyu
最近ではダンクしなくても、空中でボールとってそのままシュート
してもアリウープって言うぞ。
16 :
1:04/06/14 17:28 ID:sy8odTtr
智代は竹馬に乗っているからな。
高さは問題ない。
18 :
名無しさんだよもん:04/06/14 20:22 ID:APyFKSc+
アメリカでは160cm台でもダンク出来る奴居るっていうが、流石に161じゃ
厳しいだろうな。
まして日本人のバネでやるのはね。
大体120cm近く跳ばないと出来ないからな。
お前ら目のつけどころは、それだけジャンプしたらスカートは絶対に翻るんじゃないかというところにあるんだと気付け!
智代のスカートの端にはおもりが付いてるんだよ
21 :
1:04/06/14 21:34 ID:sy8odTtr
とりあえずアッキーの身長が知りたい
「こまだ」を仕込むくらいだから相当高い。
>>15 だが、ゲーム中の表現では、ダンクっぽいよな。
というわけで、漏れは、智代の履いてるシューズに秘密がある、に1票。
ドクター中松のフライングシューズあたりが本命。
25get
26 :
1:04/06/15 19:25 ID:x5GDNfGG
27 :
名無しさんだよもん:04/06/15 21:13 ID:12W+bBf9
ダンクだよ!!
まあ秋生が本気出せば智代の3倍飛べるけどな
29 :
名無しさんだよもん:04/06/15 21:30 ID:catXp+R2
まあ智代は凄いが秋生がどれぐらい飛べるかは未知数だな
少なくとも相手の部員を吹き飛ばしてダンク決めたから最低一流レベル
ゾリオンだとほとんど肉眼に移らないような動きをして智代や杏を葬ったようだが
秋生:オーガ
智代:烈海王
S 智代
A 杏、芳野、美佐枝
B 肩壊前朋也、勝平
C 肩壊後朋也、有紀寧
D 渚、風子、椋、ことみ、ボタン
E 春原
別枠 秋生(こいつは人間の域を超えてる、評価するまでも無く他とは桁違い)
32 :
誘導:04/06/15 23:27 ID:ywReivTf
>>31 春原はネタじゃなくて真面目に評価してやれ
まあCが妥当だろうな
全盛期ならBか
美佐枝でAなら芽衣もAなのでは?
芽衣は技術はあるけど身体能力は大した事無いかと
春原に助けられてるぐらいだから春原より上は無い
そうかね
芽衣はしっかりしてるようでやっぱり根元は子供って感じだからな。
つーかボール拾いの所見る限り身体能力が凄いわけじゃあ無いのは一目瞭然。
>>33 確かに春原の運動神経の良さは、智代も認めてたしな。
最低でもCランクはあってもよさげ。
つーか春原の連敗街道まっしぐらなのは、智代だの杏だの秋生だのラグビー部だの
相手が悪すぎたんだろうな・・・
朋也レベルが相手なら春原でも互角の戦いが出来るはず。
つーかしてたよ春原シナリオで
40 :
名無しさんだよもん:04/06/16 13:40 ID:zIYfS3mb
早苗さんはアッキーを振り切るほどの逃げ足を持っているな
42 :
1:04/06/16 14:19 ID:Pfq0f9Cr
PG:朋也
SG:杏
SF:智代
PF:春原
C:秋生
最強
ほう?
44 :
名無しさんだよもん:04/06/16 14:31 ID:d6YJGQyq
パワーフォワードがちと不安。
能力よりも性格的に不安。
ここは一つ春原アウト芳野インで。
45 :
1:04/06/16 14:34 ID:Pfq0f9Cr
訂正
PG:朋也
SG:杏
SF:智代
RF:芳野
C:秋生
最強
46 :
1:04/06/16 14:45 ID:Pfq0f9Cr
すまん訂正の訂正
RF→PF
むしろ朋也外した方がいいよ
肩上がらないのはやっぱキツイ
監督でもやらせろ
まあ全盛期の朋也ならともかく、肩壊した朋也じゃ
「経験者」ってくらいしかメリットないしな。
これだけ優秀な選手たちが控えていれば。
49 :
1:04/06/16 18:57 ID:Pfq0f9Cr
いや、司令塔はいるよ。
朋也のゲームメイクは必須。
他の4人に点取らせりゃいい。
>>49 朋也がゲームメイクをできるような奴だったとは思えんが。
性格からしてフォワードとかだろ。
51 :
1:04/06/16 19:05 ID:Pfq0f9Cr
>>50 ゲームメイクしてたよ。つーか朋也以外に司令塔いなくね?
>>51 それ程大した事してないって。
第一肩挙がらないんじゃ司令塔だろうと話にならんよ。
シュートもカットも満足できないし
接触プレイだって危険だ。
逆に
PG:風子
SG:椋
SF:渚
PF:ことみ
C:早苗
とか考えてみるテスト
54 :
名無しさんだよもん:04/06/16 19:17 ID:CV4b6d9h
禿同。監督としてコート外から指示出す感じだな。でも司令塔いないね…
ていうかこれだけ個々の能力が高ければ
特に司令塔いらなさそう…
数回経験積めば親父か智代辺りが司令塔になるだろう
57 :
1:04/06/16 19:32 ID:Pfq0f9Cr
>>52 確かに腕上がらないのは痛いけどパスできるの朋也だけ。
ディフェンスもインサイドに入らなければ脚でなんとかついていけるかと。シュートチェックは厳しいが。
5人のバランス考えると1番に朋也は外せない。
他に1番できるやついないし。
そもそも1番の役割こだわって足手まとい入れるほうがだめぽ
59 :
1:04/06/16 19:40 ID:Pfq0f9Cr
ボール運びはそんな昨日今日始めた素人にはできません!ちくしょおぉぉぉ
蔵のキャラを規格外ですので
ここはクラナドキャラでバスケを語るスレッドですか?
62 :
1:04/06/16 19:54 ID:Pfq0f9Cr
63 :
名無しさんだよもん:04/06/16 19:59 ID:DNAMWeTo
そうだな。朋也を入れとかないと特にディフェンスが辛い。
素人ばかりじゃディーフェンス出来んからね。
64 :
1:04/06/16 20:10 ID:Pfq0f9Cr
おまいらベスト5の布陣語れ!
バスケ詳しい椰子もそうでない椰子も。
詳しい椰子はコンバート解説よろ
65 :
名無しさんだよもん:04/06/16 20:33 ID:DNAMWeTo
>>45 でいいんじゃね?
湘北っぽい香りがするけど。
センター無しとかのチーム作るのも面白いけどね。
美佐枝さんのおっぱいぷるるんシュートもはずせない。
じゃあ俺から一案。
PG:智代
SG:春原
SF:芳野
PF:朋也
C:秋生
PGは経験必須ではあるが、スピード、知能、周りの人間を生かすということを知ってるの三点から。
SGはサッカー部の脚力からカットインを期待。性格的にも向いてるし、PGに頭が上がらないからコントロールしやすい。
SFはまあ無難に。正直他の女キャラでも良かったんだが、身長等も考えて芳野で。
PFは敢えて朋也。背の高さからインサイドでのディフェンスを期待。左手でのフックシュートやレイアップを練習すれば多少は
オフェンスもこなせるはず。またPFには必須な味方へのスクリーンには体の幅が必要だから他キャラでは厳しい。
Cはまあ言うまでもないか。CというよりはFだけどな。
実際に未経験者がバスケの試合したら、ファールやバイオレーションの嵐
だがな。
>>68 まあ、確かにその通りだけどね。
こういうメンバーでチームを組んで経験をつんでいったら、という風に考えてみたらどうだい?
春原いらないんじゃね。
何か足手まといだったし。
ギャグ要員として必須だよ
72 :
67:04/06/16 21:33 ID:pw55pCgY
>>70 いや、アレは多分プレイの仕方が悪いだけ。
サッカーをやってた奴っていうのは総じて脚力が強く、体の切り返しが早い。
朋也が指示を出してもあんま言うこと聞かないから勝手なプレイをして足をひっぱったけど、
智代が指示を出してパスを供給すれば、勝手なことはしないと思う。(理由はわかるよね?)
要はカットインすべき状況かどうか判断して無茶はしないってことと、
フリーになったときに確実に決めることを徹底させれば十分使えると思う。
逆に聞くけど、>70はどんなキャラがいいと思う?
智代が指示しても勝手なことすると思うんだが・・・
>>69 それで考えると、
>>67にあるアンタの案でほぼ良いと思う。何だかんだ言って
男と女じゃ身体能力に差が有りすぎるからな。男は全員出す。
ただ、腕の上がらない朋也にゴール下のディフェンスや、リバウンド
行かせるのは厳しいかと。ゴール下のディフェンスで、腕上げないなんて自殺行為だし。
>男と女じゃ身体能力に差が有りすぎるからな
クラナドキャラにはこの理屈は通用しないと思うんだが。
76 :
1:04/06/16 22:24 ID:Pfq0f9Cr
ちなみに自分のベスト5の場合
PG:朋也…ゲームメイク、組立をする司令塔はやはり経験者でなんなくボールをフロントまで運べる朋也かと。
肩が上がらないのでリバウンド、シュートは無理だが、ドライブから的確なパスを供給できる。
身体能力では他の四人に劣るがミスなしでボールを運べる唯一のメンバー。
SG:杏…ライン無視の長距離3ポイントシューター。マークが厳しくなってきてもインサイドの男性二人や朋也にスクリーンかけてもらえばスタミナはあるので打てるかと。
SF:智代…ピカイチの身体能力を活かしてシュートからリバウンドまでなんでもこなすオフェンスの鬼。戦術眼も優れているので慣れてくればパスもさばける。
PF:芳野…ドリブルも上手いようなのでSFと迷ったけど、やはり上背、当たりの強さがある男性の芳野がリバウンド要員。
C:秋生…現役バスケ部員を吹っ飛ばしてダンク、サイズに似合わない鋭いドライブ…まさに動けるセンター。上背&身体能力でリバウンド、ブロックショットでゴール下を制覇。
春原はスタミナが足りないんじゃなかったっけか?
78 :
名無しさんだよもん:04/06/16 22:30 ID:d6YJGQyq
春原は知代の指示でも余裕で無視する。
そこにシビれる憧れるぅ!
つーか、こっちのチームだけでなく仮想敵も作らないと
いまいち戦術的にイメージが沸かない。
とりあえず、NBAのペイサーズかレイカーズ、
もしくはスラムダンクの山王工業あたりと1戦交えるとしよう。
80 :
1:04/06/16 23:04 ID:Pfq0f9Cr
山王vsクラナド
PG:深津vs朋也
SG:松本vs杏
SF:沢北vs智代
PF:野辺vs芳野
C:河田(雅史)vs秋生
山王工業控え
・一ノ倉
・河田ミキオ
クラナド控え
・春原
・美佐枝
しかし腕が上がらない朋也なんて無理にスタメンに入れずに
監督でもやらせておいた方がいいんじゃないか?
確かにメンツなら1人くらい足手まといいても個々の身体能力で勝てるけど、
もし同じレベルのチームと戦うことになったら
確実に朋也が穴になる。
芽衣入れればいいじゃん。
83 :
1:04/06/16 23:52 ID:Pfq0f9Cr
>>81 穴にならない。むしろ逆。ディフェンスでも十分に守れる。手を横に広げて脚でついていけば同レベルでも十分働ける。ディフェンスは脚だ。
オフェンスでもさっき言ったように腕のハンデ差し引いても司令塔の働きで引っ張っていける。
まともに考えちまうと、身体能力では差がなくても技術面で大幅に劣るような気が…
85 :
1:04/06/16 23:56 ID:Pfq0f9Cr
PGの役割はオフェンスの組み立てとアシストパス、ドライブ。
点を取ることではない。
点も取れれば文句なしだが。
しかも朋也は左手は使えるので左手でのリバウンドや切り込みからの左レイアップシュートくらいはできるかと。
86 :
1:04/06/16 23:59 ID:Pfq0f9Cr
>>83 >オフェンスでもさっき言ったように腕のハンデ差し引いても司令塔の働きで引っ張っていける。
ぶっちゃけ、それで通用するくらいなら
朋 也 は 部 活 辞 め て な い 。
88 :
1:04/06/17 00:25 ID:awBJzlgf
>>87 朋也が辞めたのはシュートが打てないからだろ。
PGはシュートは二の次。
実際、スタメンの部員が出てきてからも朋也はちゃんとゲームメイク(ドライブやパス)してただろ。ボール運べてたし。
ボール運びとパス(アシスト含む)両方こなせるのは朋也か秋生くらいだろ。
秋生はPGよりもCの方が絶対いいから、後PGつとまるのは朋也のみ。
89 :
名無しさんだよもん:04/06/17 00:42 ID:fvNSQAod
まあ実際中学の時バスケ部キャプテンで推薦で高校入れる腕だったんだから
相当な実力だろう。
それはそれとして杏のディフェンスが穴だな。
一応オフェンスはロングシュートっていう一芸があるけど。
80の対戦だと山王がフルコートでプレスかけたら終わりそうだ・・・・・・
朋也以外にもう1人くらいちゃんとした経験者がいないと
最悪、コート内にボールを入れることすらできずにオフェンスが終わる・・・・・・
91 :
1:04/06/17 00:55 ID:awBJzlgf
秋生は言うまでもなくバスケにおける能力はピカイチ。スピードもあるようなのでオールラウンドにSG以外のポジションは全てこなせる。
極端な話、秋生5人が最強。
でも秋生は一人。よって秋生の能力が最も活かせるポジションにコンバートしなくてはならない。
PGではもったいな過ぎる。
絶対にインサイドの方がいい。ドライブできるのでCFみたいな感じ。
あと、もう一人のインサイドは最高到達点からいうとダンクできる智代だが、上背と当たりの問題でここも男性の芳野が適役。
SGがつとまるのも杏以外は考えられない。
残りのポジションはPG、SFの2ポジション。
コンバート候補は朋也、智代、春原、美佐枝くらいか。
ここから二人選んで2ポジションに入れる。
とりあえず身体能力が高い智代は外せないので智代がPGがSF。智代のジャンプ力が活かせるのは明らかにSF。美佐枝もシュートもドリブルもつとまりそうだけど、智代にはフォワードとして見劣りする。よって智代がSF。
残りはPG。候補はあと残る3人。まずクレバーさゼロの春原落選。あとは朋也か美佐枝。たまにノーマークシュートが入り、補欠相手にそれなりにドリブルできる美佐枝か、シュートは打てないがスタメン相手にパスもドリブル突破もできる経験者朋也か。
当然朋也。
よってPG朋也SG杏SF智代PF芳野C秋生で確定
杏の遠投力は凄まじいよな。
校舎の三階から校門に居た朋也の頭部めがけて辞書を投げて
避けられたにしても狙いはバッチシだったからな。
見た目、校門までの距離は30メートルくらいあったんじゃないか?
ライバル側のメンバーとか決めないの?
決めて蔵キャラVSライバルで試合予想してみるとか、面白いかもよ
94 :
名無しさんだよもん:04/06/17 01:00 ID:fvNSQAod
>>92 そういえばあれを気配だけで避けた朋也も凄いな。
スレ違いではあるが。
95 :
1:04/06/17 01:01 ID:awBJzlgf
>>92 杏にかなり力抜いてもらってロング遠投パス→秋生の俊足で速攻
というオプションもできそう。
問題は杏の力加減と秋生のスタミナ。
>>80 C:河田(雅史)vs秋生
この対戦で秋生は勝てんのか?
97 :
1:04/06/17 01:04 ID:awBJzlgf
>>93 妥当な対戦相手メンバーの案ヨロ
よく考えたら山王に対抗するなんて無理
湘北でさえ次やったら負けるだろW
98 :
1:04/06/17 01:08 ID:awBJzlgf
>>96 河田はゴリでも止められないからなW
なんていっても今大学にいっても3本の指に入るセンターだから。
当然全日本ジュニア(高校日本代表)だろうな。
背も195以上はあるかと。秋生は高くて190。
朋也以外は完全ミスマッチだな。
99 :
1:04/06/17 02:02 ID:awBJzlgf
春原は頭の悪さと肝心なとこのミスが×。
読み、スピード、レイアップはそれなりにありそうなので、時間限定の控えのディフェンス要員で。
美佐枝さんは中途半端。スタメン5人に入るほどのインパクトがない。シックスマンあたりで。
次に使えるのは…がくっと落ちて有紀寧、風子、次に渚、涼くらいかな。
勝平、幸村、有紀寧軍団に期待。
100 :
名無しさんだよもん:04/06/17 03:35 ID:ArAscJ4O
101 :
1:04/06/17 05:56 ID:awBJzlgf
>>100 兄って190しかなかったっけ!?
なんか低めだな
102 :
名無しさんだよもん:04/06/17 08:33 ID:ArAscJ4O
兄は元はデカくなくてポジションもPGだったが高校で背が伸びた。
ふざけるな、おまえらっ!
早苗さんは朋也と秋生が二人同時に追いかけても止められないんだぞ
もっと評価されるべきだw ・・・足だけな
とりあえず、杏がSGスタメンだと厳しいと思うんだが。
オーバーハンドスルーからのシュートも最初の数回程度なら通用すると思うけど、
決まることがわかっていれば、簡単に止められると思う。
オーバーハンドースルーだとまず投げるのに「ため」を必要とする。
そこで隙ができるし、そもそもボールの軌道が下から上に向かうからブロックされやすい。(+杏の背の低さ)
それに外からのシュートの成功率だけがSGの条件じゃない。
むしろゴールに少しでも近づいて確実なシュートを決められるプレイヤーのほうがいいと思う。
もうひとつ言うと、このチームのエースは秋生。
アウトサイドからのシュートを打つということはそこで一回オフェンスが止まるということ。
アウトサイドからのプレー専門の杏がいることは秋生がボールに触れることなくオフェンスが止まることが増えることにつながる。
秋生とボールをシェアできるプレイヤーが必要かと。
常識、通用しない。
>>105 こういうこと言う人たまにいるけど、一言いいたい。
ゲームの中ではそりゃ常識は通用しないが、こうして考えてる俺たちは現実の中に生きている。
それなのに、現実の常識を踏まえて考えられないのはどこか間違ってるんじゃないかと。
>>106 常識で考えた場合、杏のとんでもない肩や智代の身体能力はどうなるんだ?
>>107 そこを認めなかったらここで話はできないでしょw
そういう能力を敢えてふまえたうえで考察するスレなんじゃないかなー、と思う。
朋也に対する主人公補正も
朋也が最後に決めると絶対勝つとかみたいな
オーバーハンドのためは、腕でなく体を前に移動させることで完成させる。
精度が落ちる場所・体勢からでも、止められないように投げる。
ボードには当てられるだろう。後はゴール下のアッキーがなんとかしてくれる。
てな感じで常識と非常識のバランスとって考えたんだけど、駄目っすか?
朋也はザコ
112 :
1:04/06/18 02:41 ID:yVOdiiwM
>>110 なかなかいいね
・朋也や芳野が杏にスクリーンかけて杏の3P→アッキー、芳野リバウンドねじ込む
・スクリーンからアッキーの1ON1
他に使えそうなオフェンスフォーメーションないかな?
まず朋也いらないよ
114 :
1:04/06/18 07:48 ID:yVOdiiwM
115 :
1:04/06/18 08:00 ID:yVOdiiwM
朋也ダメなやつ、代わりのメンバー出してくれよ
>>83>>91でも言ったようにPGつとまるのは朋也しかいない
116 :
名無しさんだよもん:04/06/18 08:21 ID:Iez2WZIV
素人で闘える奴がこれだけ揃ったので奇跡だもんな。
実際杏も読まれてからは抑えられてるし。
逆に言えば上手い奴からすれば朋也如きのゲームメイクなんて意味が無い
118 :
1:04/06/18 11:26 ID:yVOdiiwM
おまいらのベストメンバー出してくれよ
っていうか
>>1ウザイ
いちいち上げるな
コテトリかお前えは
朋也の怪我ってどんなものなの?本編じゃ詳しい描写無かったし。
手術して直らんのかな…四十肩?
四十肩のギャルゲ主人公か……なんか滑稽だ
肩を骨折したか、脱臼(までは酷くないだろうけど)とかしたままでおいて
変な癖が付いたまま治ったとかじゃないかな
122 :
名無しさんだよもん:04/06/18 12:16 ID:Vknde4SD
まあ、ゲームメイクは朋也に任せるとして
決してチームワークで勝つチームじゃないよな。
3ON3の時、渚はそんな事を言ってたけどどちらかというと
個人の力を足し算して勝った感じだし。
美佐枝の戦力的価値>>>>>>>>>>>>>>>>朋也のゲームメイクの価値
124 :
名無しさんだよもん:04/06/18 13:03 ID:Vknde4SD
>>123 美佐枝さんの価値は戦力じゃなくておっぱい
芽衣は?
126 :
1:04/06/18 13:14 ID:yVOdiiwM
>>122 経験者として言わせてもらうけど、いくら3対3でもゲームメイカーは必須。
特に今回のようにオールコートゲームの場合は、ターンオーバー(シュートにいくまでにカットされて相手ボールになること)をなるべく少なくしてボールを運ぶ役が絶対に必要。ドリブル突破なり確実なパスなりで。
127 :
1:04/06/18 13:16 ID:yVOdiiwM
>>123 それはないな。
戦力とか曖昧だし。もっと項目ごとに比べてくれ。
つーか本編の3on3イベント見る限り、朋也は大したゲームメイクなんて
してなさそうだが…
チームワークよりも個人力で勝ったって感じ。
そもそも朋也は現役時代思いっきり、自分で切り込んでいくタイプだったろうし。
同意。
>>1が何でそんなに必死に朋也のゲーメイクを推すのか理解できん。
何か実体験で嫌な思い出でもあったか?
つーかいい加減上げるな。
130 :
1:04/06/18 13:29 ID:yVOdiiwM
>>128 得点に繋がる確実なパス出してたよ。
現役時に突っ込むタイプっていうのは賛成だけど、ドライブくらいは肩上がらなくてもできるし、ドライブで切り込んで得点に繋がるパスも出せてた。
美佐枝には朋也ほどの突破力もパスセンスもない。
つーかパスも切り込みも個人の力のうちなんだけど。得点だけが個人の力じゃない。
いや大体は助っ人の個人技が主で
朋也はただ渡してるだけにしか…
132 :
1:04/06/18 13:35 ID:yVOdiiwM
>>129 すまん、下げるわ。
いや、実体験では怪我とかないんだけど現実を考えるとこうなる。
まあ渡した相手が入れればどんな形でも「得点に繋がるパス」ではあるわなw
実際助っ人は突破して点を入れてる描写ばかりだし効率的なパスを出せてるようには見えないぞ
だからレギュラーが出たら渡せずに劣勢に立たされたわけで。
134 :
1:04/06/18 14:05 ID:yVOdiiwM
>>133 じゃあおまいのクラナドベスト5は誰よ?
俺のベスト5とその理由は
>>91にある。
朋也を抜いて91を越えるメンバー出してみてくれよ。
何人被ってもいいから。
ちなみに3対3なら、朋也智代、秋生。
まあ朋也はドライブはともかく、ゲームメイクのセンスは
>>1が主張するほどあるとは思えん。
それなら肩壊してもバスケ続けてただろうしな。
シュート打てなくなってバスケ辞めざるをえなかったってことは
現役時代はフォワード的にも動けるシューターだったのかもな。
身長あるらしいし渚がバスケをして欲しいって時に
シュートを思い浮かべたあたりフォワードだろうな元は
第一ゲームメイクできるほどの頭が(ry
137 :
1:04/06/18 14:20 ID:yVOdiiwM
>>135 それじゃあゲームメイク力は目を瞑ろう。
でもドリブルで運ぶのと、主にボール運びでのパス(ここにこいつがくるだろうからここにパス)など、潤滑油的な役は朋也にしかできないだろ。
>>136 どのポジションでもシュートはまず思い浮かびます
朋也がフォワードっていうのは賛成だけど
まあ手を抜かなければ杏の出鱈目シュートも知代のアリウープも
なりを潜めたわけだから経験者である朋也の力は必要だな。
個人的には幸村入れて欲しい。
アンチ朋也スレはここですか?
つうか1さん、俺が>67で言った5人に関してはどうなのよ?
朋也のゲームメイクに関して力説してるが、ゴールにつながるパスを出すことだけがゲームメイクじゃないと思うんだが。
ボールを持ってないときでもチームメイトに動きの指示を出したりし、自分でも動いてディフェンスを引き付けたりとかして
ゲームそのものの流れを作ることがゲームメイク能力であり、PGに問われる能力だと思う。
アシストが無駄に多いだけのガードはボールを持ちすぎな証拠でむしろ全体のリズムが悪くなる。
それに「コート上の監督」とも言えるポジションでもあるから積極的に仲間の士気を高めることができないと。
朋也にボールを持ちすぎな描写はないが、仲間に具体的な指示を出したりはしてないと思う。
ただボール回せそうな相手に回して好き勝手やらせてる感じ。士気を高めるようなタイプでもないし。
143 :
1:04/06/18 22:55 ID:yVOdiiwM
>>142 信頼という面では朋也がクラナドのキャラの中では一番あると思うんだけどな…
智代はスピードはあるんだけど、ボールを持つまでのスピードが速いんじゃねぇのかな。キャッチまでの動きがいいというか。ドリブル突破や運びに難ありかと。
この特性は明らかに点取り屋向き。知性、体と頭のスタミナはある。身体能力も高い。ここから踏まえても点取りまくってたまに裏をかいてパスというセレクションのSFが一番智代に向いてる。
視野の広さ(周りを活かす)という面だけみれば朋也の次くらいにPGに向いてるとは思うけど。ミスなしでボールを運べればなぁ。
つーかこう考えてみるとクラナドキャラでPGできる奴いねぇな。
SG春原はキツすぎ。第一外角が下手。ドライブできるのは認めるけど。その特性なら2番というより3番。スタミナないんで安定したシュートも打てないだろうし。2番はやはり杏が鉄板。
3番芳野は適任。ドリブルである程度運べるみたいなのでボール運びのヘルプもできる。上背もあるだろうから3〜5番までこなせそう。
144 :
1:04/06/18 23:07 ID:yVOdiiwM
>>142 4番朋也は…微妙。
ディフェンスが問題。特にインサイドのディフェンスは手上げなきゃきつすぎる。手が横まで(肩以下まで)しか上がらないというハンデはアウトサイドより高さがいるインサイドの方が影響するから。
アウトサイドだと脚でついていけばインサイドほど影響はないんだけど。
左手が使え、左レイアップができて左リバウンドもできるとすればオフェンス面ではいけるかも。
つーかドライブ(突破)は朋也できるじゃん。で、左レイアップもできるとすると、それだけで朋也は3番ポジションできるだろ。
145 :
1:04/06/19 00:00 ID:9VePwZhv
だいたいの役割
PG:コート上の監督。指令塔。ミスなしでボールを前線まで運ぶ(ターンオーバーをしない)、得点に繋がるパス配給(アシスト)、他の四人への指示が役割。
ドリブル突破するスピードとクイックネス、ドリブルテク、パス、視野の広さ、冷静さが必要。5人の中で最も経験が必要なポジション。
あとは点が取れれば鬼に金棒。(理想:山王深津)
SG:外角シュートはもちろん、あらゆるシュートをゲーム通じて決めなくてはならない。マーク相手も当然シュートが上手いので守りつつ安定して決めるスタミナも必要不可欠。PGと協力してボール運びもしなければならない。
SF:何でも屋で点取り屋。状況に応じて攻撃の一通りのことをこなさなければならない。プレッシャーでG陣がボール運びに苦戦してるときはボール運んだり、時にはインサイドに飛び込んでリバウンドまでこなさなければならない。
ぱっと見、一番華やかなポジション。
PF:リバウンドが本職。とにかくリバウンド。リングに背中を向けてのプレイ(ポストアップ)が得意でなければならない。その体格を活かして他の味方プレイヤーにスクリーンをかけにいったりと潤滑油的な役割がほとんどなので一番地味で大切なポジション。
点も取れれば文句なし。(理想:桜木)
C:5人中最もリングに近いところでプレイする。守備においては最後の砦。高さと強さが不可欠。ポストアップはもちろん、ブロックショット、リバウンドが役割。攻守において存在感がいる。
あとは走力があれば完璧。ドライブがあれば反則。(理想:ゴリ、河田兄、秋生)
146 :
1:04/06/19 00:07 ID:9VePwZhv
>>146 じゃあもうそれがベストメンバーでいいじゃん
次はバレーボールの最強メンバー考えようぜ
150 :
1:04/06/19 14:43 ID:9VePwZhv
バレー詳しい椰子、ポジション別の解説ヨロ
食い込みブルマ
右肩があがらない朋也は致命的だな。
拾う人か左手で打つ人で。
…ポジション名わからん……
意外とまじめな考察でワロタw
>>15 それはタップと言いますハイ
素人はそれをやって「アリウープ!アリウープ!」と喜びますが凄く恥ずかしいです
ポジションについては強さ議論スレの109,132
跳躍力では135が詳しくやってますな
智代は最低でも135cmは跳んでるらしいです
ちなみにそれだけ跳べれば世界記録です
>>145 役割は大体あってますが、理想がスラダンキャラな時点でアレだと思います(センターの理想が秋生ってのも…)
それにバスケとはチームプレイなので、皆が皆そういう役割と言うわけでなく、やはりチームプランに則った働きが要求されるものです
例えば、SGとは主にカットイン、外角シュート、ファストブレイクなど点取りの役目を負うことが多いのですが、
去年のNBAチャンピオンのSAスパーズでは、ブルースボウエンという守備専のSGでした
逆に縁の下の力持ちの筈のPGやPFがエースになるチームもどんどん増えていっています
また、ミスなしでボールを運ぶのがPGの役目と書いてありますが、PGはその性質上一番TOが多いのが普通です
一番に気になったのがSFが一番華やかと言う点について……これは全く当てはまりません
確かにスラムダンクでは流川や沢北や仙道などオフェンスの鬼、派手なプレイヤーが多いです
しかし現実のバスケでSFが派手な存在であるかというとそうではありません
何でも屋、と言いますが、それは全てをソツなくこなすという事でもありますが、逆にいえば全て中途半端
SFエースでない限りむしろ目立ちにくいポジションとなっております
何度もNBAを引き合いに出すのもアレですが、歴代の名SFは大抵において守備専門の地味な選手であることが多いのです
現役でも、ロン・アーテスト、アンドレイ・キリレンコ、ティショーン・プリンス、ショーン・マリオン……皆ディフェンシブプレイヤーです
例外はカーターくらいでしょうか?まぁあれも半分SGですし
歴代でもラリー・バード、スコッティ・ピペン、Dr.Jくらいです
155 :
1:04/06/19 19:54 ID:9VePwZhv
つーか朋也は無理に出さずともベンチでいいと思うが。
バスケと違って、経験者のアドバンテージもないし。
157 :
1:04/06/19 20:52 ID:9VePwZhv
バレーにおいては俺も朋也は微妙だな。
美佐枝がリベロ、杏がセッター、秋生がセンター、芳野と智代がアタッカーでどうかな。
158 :
名無しさんだよもん:04/06/19 20:54 ID:MHAFR10a
智也はサッカーやるしかねぇ
スレタイ見て、サムワン海王を思い浮かべたのは俺だけですか?
160 :
1:04/06/19 21:21 ID:9VePwZhv
んじゃサッカーでいくか
とりあえずGKは智代かな…
春原が輝けるスポーツはサッカーしかねえぞ・・・
162 :
1:04/06/19 21:51 ID:9VePwZhv
春原って辞める前はポジションどこだったんだろう
フォワードじゃないの?
春原の性格的にMFとかDFは無理でしょ
スタミナ不足で途中交代
165 :
1:04/06/19 22:17 ID:9VePwZhv
>>163 やっぱりFWか…
アッキーはどこだろう
野球チーム考察の流れになるのをじっと待つ俺
167 :
1:04/06/19 22:59 ID:9VePwZhv
んじゃ野球で!
アッキーはどこだろう…
ピッチャーでしょこれはもう文句なしで
野球はゲーム開始時のメンバーでまとまってるからな。
あえていうなら風子よりは有紀寧の方が出来そうってぐらいか。
サッカー考えてみた。
FW 春原 秋生
MF 勝平 智代 風子
芽衣 朋也
DF 美佐枝 芳野 直幸
GK 杏
11人考えるのはしんどいな。攻撃は春原、秋生、智代中心になるだろう。
勝平と風子はすばやく相手のDFをかいくぐってできれば攻撃陣のヤツにパスしてくれるといい。
芽衣と朋也は適当にやってくれ。DFは適当に当たりに強そうなのを置いてみた。
杏は正確な遠投で攻撃陣にパス、ボールが取れるかどうかはわからない。
以上にわかサッカーファンより
直幸?
おもいつかなかったんだよー
あっ、勝平がいたか
有紀寧よりこっちがいいな。
身長とか考えると芳野がキーパーの方が良いんじゃないか?
後、智代と秋生は逆の方がいい気がする
智代じゃ指示を出せないだろ
175 :
名無しさんだよもん:04/06/20 01:13 ID:Tjk5bJby
サッカーで一番重要なポジションはGK。
ここに最も能力の高い秋生を置くのが定石。
後ろからガンガン指示を飛ばして貰う意味で性格的にも合ってる。
サッカーの中では天職だろう。
センターバックはガタイの良さを考えて芳野と朋也。
これで後ろはなんとか整った。
あとは適当に
春原 智代
杏
芽衣 ジョニー
美佐枝
風子 朋也 芳野 勝平
秋生
こんなところか。風子の左サイドが激しく不安だけど後は
一応闘えるだろう。
176 :
名無しさんだよもん:04/06/20 01:16 ID:p/wImLL1
両サイドはキープ力のある人じゃないとダメでhそ
175なら風子とホウノを取り替えたほうがマシ
でも走れるサイドバックって感じがして風子と勝平は良いけどなぁ
走れるサンドバックに見えた
勝平ならそれでもいい気がしてきた
180 :
名無しさんだよもん:04/06/20 01:23 ID:p/wImLL1
風子のキック力がワカンネ
ゴール前にセンタリングあげられるならおk
>>180 ムリポ
実際素早いといってもスピードというより体格の問題のようだし
接触プレーの多いサッカーに向いてるとは思えん
風子は、相手が接触プレイに持ち込めないほど素早いのでは。
DFを股抜きでかわすくらいは出来そう。
ボール忘れて行きそうだなぁ
風子はボールを持ってくるのを忘れて走ってそうな気もするけど
もちろん、自分が抜けるだけな。他の奴がパス出して。
>>186 サッカーって、手で捕まえてもいいんだっけか?
良いわけ無いじゃん
>>187 タックルはもっと簡単だよ
ましてやボール蹴るならね
いや、だから、ボール持ってない時のことな。
タックルしていいんだっけ?
審判に見えないようにやればいい
そういったプレイは、むしろ風子が得意とするところです。
クレバーなので。
194 :
1:04/06/20 02:26 ID:iN0NtAY5
智代のFKってロベカルくらいの威力ありそうだなw
ロベカルが人間を3mも飛ばせるわけがない
196 :
名無しさんだよもん:04/06/20 10:52 ID:p+aMvzud
ロベカル舐め過ぎ。奴はやるよ
ロベカルってキック力が強すぎてボールが浮き上がるんでしょ?
ジョニーに対してはスルーを決め込んでるおまいらが大好きです
志麻君を入れるのはいいかもね
芽衣みたいに結構そつなくこなしそうだし
智代の血を継いでいる鷹文(だっけ?)もいいかもなー。
智代は威力が凄くても蹴り方上手くなさそうだから負けるよ
>>201 相手チームのゴール付近に春原を置いておけばOK。
100シュート100ゴールだ
春原に当たって春原がゴールするだけかと
オフサイドにならんか?
言われてみればそうだな
206 :
名無しさんだよもん:04/06/20 14:37 ID:p+aMvzud
アキオと春原前に置いて放り込むのは?
207 :
名無しさんだよもん:04/06/20 14:54 ID:5s02SXjC
ことみはマネージャーか?
監督
理論だけの
209 :
1:04/06/20 15:54 ID:iN0NtAY5
とりあえず目立つ能力としては
スピード
勝平>早苗>秋生>風子>その他
フィジカル
秋生>智代>芳野>朋也>美佐枝>春原>その他
スタミナ
智代>勝平>杏>その他
くらいかな…
勝平は膝に爆弾抱えてるから、いくらスプリンターつっても
三杉くん状態で長くて15分しか戦えんだろ
211 :
1:04/06/20 16:36 ID:iN0NtAY5
まぁ勝平は今はどれくらい激しい動きできるか微妙だからなぁ
あと、瞬発力に長けてるのは、杏と智代。身体能力は低くても器用さでこなせそうなのは芽衣かな。
>>209 いわゆる競技的な要素を考えれば秋生が一番速いかと
瞬間的には目にも映らないようだから
テクニックもありそうだからドリブルもできそうだし
213 :
名無しさんだよもん:04/06/20 23:14 ID:M8Px+Q6F
サッカーで必要なスピードは100メートルのタイムじゃなくて10メートル
の切れだからね。
でも秋生はやっぱり
>>175の通りGKが良いと思う。
FWに春原を置くのも正しいだろう。
杏と智代の位置は逆の方が良いかもしれん。
分からんけどね。
あとジョニー…誰か主要キャラで居なかったんかい、そこ。
やっとジョニーにつっこみキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
一瞬で50メートルくらい移動しなきゃ勝てんぞ
216 :
名無しさんだよもん:04/06/20 23:57 ID:Zvsd0Aoa
次は卓球をやらせてみてはどうか?
ある程度のチーム戦じゃないとメンバー決める楽しみがない
だからバレーが良いと思う
じゃあカバディにしようぜ
220 :
1:04/06/21 02:30 ID:PAkoECNx
バレーなら
セッター…芽衣
センター…秋生
リベロ…美佐枝
アタッカー…芳野、智代、杏
かな
カバディカバディカバディカバディ!!
バスケと比較してもサッカーのドリブルは慣れないといくらスピードがあっても
出し切れないからな。
勝平とか智代とかは大変かも。
カバディって確か攻撃時にはオフェンス全員が
「カバディ!カバディ!」
ってシャウトしてないといけないという変なルールがあるやつだよね
ルール知らんとキチガイの集団に見えそうだな
225 :
142:04/06/21 21:03 ID:EsVW57E9
ちょっと見ない間に話題が全然変わってるし。
とりあえず1さん、ほんとにバスケ経験者?
ポジションの役割に関しては>154さんの指摘どおりで少し間違ってるし、
>ドリブル突破や運びに難ありかと。この特性は明らかに点取り屋向き。
このコメントも大間違い。点取り屋っていうのは絶対的にシュートを決めることのできるゾーンを持ってる奴のこと。
わかりやすいよう敢えてスラムダンクのキャラで説明するけど、桜木は点取り屋だった?
運動能力だけなら作品中ナンバー1だったにもかかわらず、得点はいまいちだったよね?
逆に流川はどうだった?桜木よりも身体能力はやや劣るものの、凄い点取り屋だよね。
違いは何かというとシュートの入るエリア。流川は切り込んでダンクするやり方だけで点とってた?
ストップからジャンプシュートとかあったよね?
流川は少しでも自分とディフェンスの間に空間があれば、高確率でシュートを決めるからディフェンスは警戒する。
それによってドリブル突破がしやすくなる。(山王深津と宮城のマッチアップ参照)
智代はせいぜいダンクか、ゴール下ぐらいじゃなきゃ入らないでしょ。そんなの離れて守ってれば何にもできないよ?
>4番朋也は…微妙。インサイドのディフェンスは手上げなきゃきつすぎる。
1さんは敵のシュートチェックするとき、両手を上げてるの?ブロックでもチェックだけでも左手だけで十分ことは足りる。
レイアップだけしか打てないようなオフェンスなんかより、経験からくるクラナドチームナンバー1のディフェンスを活かさない手はない。
>つーかドライブ(突破)は朋也できるじゃん。で、左レイアップもできるとすると、それだけで朋也は3番ポジションできるだろ。
これもちょっと・・。ドライブからレイアップするしかできない3番はいらない。智代と同じく離れて守ってれば何もできない。
智代は練習すればいつかはシュートレンジも広くなるけど、朋也は絶対的に無理。
長文は読むのが辛い
もう少し完結にしてくだされ
227 :
142:04/06/21 21:12 ID:EsVW57E9
さらに朋也のPGとしての欠陥に外角からのシュートが打てないということがある。
智代も春原もいつかは入るようになるだろうが、朋也はそもそも打てない。(打ててもばらばらのフォーム)
PGが外角から打てないとディフェンスはシュートを警戒せず、離れて守るようになる。
ドライブもしづらくなるし、敵と距離ができるからパスを出してもカットされやすくなる。
(近くで投げつけられたボールと、遠くから投げつけられたボール、どっちが取りやすい?)
とりあえず1さんの意見に関して疑問に感じるところをあげつらねてみたけど、俺は決してスレを荒らしたいわけじゃない。
このスレはクラナドで真剣にスポーツを議論できるスレだと思ったから、俺も真剣に語ってみただけ。
バスケネタはもういいとか、議論するのが嫌だとか言う人がいたら不快な気分にさせて本当に申し訳ない。
228 :
142:04/06/21 21:16 ID:EsVW57E9
>>226 ごめん、ちょっと気張りすぎか。
要約すると、
智代・・・シュートが下手だろうから点取り屋にはなれない。
朋也・・・シュートをディフェンスするには片手で十分だからディフェンスメインで。
こんなとこ。マターリ空気ぶち壊した文を少しでも真面目に読もうと思ってくれてありがとう。
230 :
142:04/06/21 21:58 ID:EsVW57E9
まあ、あれだ。1さん、いつか俺と1ON1で や ら な い か ?
このスレの誰かを交えて3ON3でもいいがね。
231 :
名無しさんだよもん:04/06/21 22:42 ID:BDMZFi/N
どこかにあったが左でフックシュート覚えさせよう>朋也
あれ格好良いよね
片手ダンクとか
233 :
142:04/06/21 23:22 ID:EsVW57E9
>>231 ゴメン、それ俺だ。かっこいいっていいうのもあるけど、結構止めづらいんだよなアレ。
背が高いやつがやるとほぼ無敵。
片手ダンクもインサイドでなら味方のパスをもらってからピボットとかでかわせばやれるかも。
朋也は最初はいいが皆が経験積んできたらベンチだろうな
成長が見込めにくいから
235 :
名無しさんだよもん:04/06/22 02:16 ID:bTm5f2QE
うお、久しぶりにきたらかなり伸びてるな!
>>233 朋也ってダンクできる位の身長あったっけ?
背が高いみたいな事は言われてたが
どれぐらいかは不明だからな
跳躍力の問題だろう
237 :
154:04/06/22 06:50 ID:vos/sgdL
>>230 俺もやりたいな。まぁド下手なんですがねw
ダンクするのに、身体能力普通くらいだったら190cm前後でも無理
195cmでも平均よりはジャンプ力欲しいな、手の長さとかも関係あるし
岡崎がいくら背が高いといっても190cmはないだろう
180cmでダンクしようと思ったら、それこそ超人的な跳躍力が必要。日本人は白人黒人に比べて腕が短いしね
というかその身長ならボール片手で握れないだろうから、両手持ちで更に高さが必要
小学校のゴールで試してみよう
普通のゴールより40cmも低いが、助走なしでボースハンドだと結構厳しい。疲れてるとたまに失敗する
多分試合中じゃ使えないなアレは
ちなみに俺は174cm、垂直跳び67cm
ぅぅむ、142・154のせいで段々
>>1がスラダンしか読んでない素人に思えてきたw
ドンマイ
>>1
239 :
名無しさんだよもん:04/06/22 09:06 ID:Hmn8XTps
>>237 俺は身長184cm、垂直跳び78cmだけどダンクは出来ないです。
腕の長さも人並みか長い方だと思うんだけど…あと最低10cmは跳ばないと
出来そうにない。
アメリカじゃ160cm台でもダンク出来る人いるらしいね。
凄いな。
240 :
名無しさんだよもん:04/06/22 09:16 ID:bTm5f2QE
>>236 いくら背が高いっつっても180pちょいくらいじゃね?>朋也
ダンクはきついと思う
トゥルーのCGから導き出した朋也の身長は
180ちょうどだよ
じゃあ智代も170cmだな。(「最後のキス」画で推測)
釣りか?
智代は161cmだぞ
245 :
154:04/06/22 21:17 ID:vos/sgdL
246 :
名無しさんだよもん:04/06/22 21:20 ID:LMstOgSO
>>244 いや、それは知った上で言ってるんだろ。
ダンク出来る事や絵の身長を考えて
247 :
142:04/06/22 21:22 ID:vZsiuuHa
>>238 いや、1さんは丸っきりの素人でもないと思うよ。
ポジションの役割とかも大体はわかってるし、スクリーンも理解してる。
ただ、妙にうろ覚えな感じだったから小学校時代にやってたとか、つい最近始めた、とかじゃないかと。
で、ダンクは確かに厳しいね>朋也。今の段階ではリングつかむのが限界ぐらいかな?
NBAのロッドマンみたいに、みんながシュート練習してるあいだにも筋トレして、鍛え上げるしかないね。
そうすればインサイドも強くなるし。朋也は成長しないんじゃなくて(誰だ、FEネタ使ったのはw)シュートが打てないだけだから
筋力や運動能力なんかを鍛えたり、インサイドでのフットワークを練習すれば他のキャラともそう見劣りはしないと思うよ。
つうか、>152さん、>239さん21歳超えてそれだけの身体能力維持してるだけで凄いっすよ。
俺もバスケ始めて半年強程度のへっぽこだけど(今まで偉そうでスイマセン)、年齢から来る衰えを感じてます。
みんな、大変だっ!
いつの間にか
>>1について考察するスレになりかけている!?
>>244 つまりそんなに朋也は高いはずないと言いたいんだろ
トゥルーの汐がババァが並んでるCGを見ると
朋也は渚の頭一つ分高い、そして朋也は七頭身
その事から(渚の身長÷6)×7=朋也の身長って出したわけだが
この計算だとちょうど180ぐらいになる
いたるのCGなんて一枚一枚縮尺おかしいから考えるだけ無駄
やるならすべてので計算して平均出せ
ほかのCGで朋也の全身が写ってるCGは存在しないんだが
253 :
名無しさんだよもん:04/06/22 21:47 ID:bTm5f2QE
>>250 ババァ言うな。
つーかいずれにしても180pがダンクって普通に全国か地方大会レベルの身体能力だろ。
クラナドの高校のバスケ部って県ベスト8じゃなかったっけ?
そんな能力あったらもっと上の高校行くかと。
跳躍力だけがバスケじゃないけどね。
ちなみに自分は178pでバレーボールならギリギリできるくらい。バスケットボールならガコガコなって入るくらい。
ボールなしなら両手でリングにぶらさがれるくらい。
秋生は補欠にしか点を入れれない雑魚。
他も時も入れてませんが?
秋生の時は他より全然時間無いし
つーか智代って体力的にはバスケ部員に劣るんだね
まあ当然と言えば当然だが
智代は口だけのキャラだからね
実力的にも大したことはない
並み
つーかレギュラーが入ってから最後以外で点入れたのは秋生の時だけなのだが。
259 :
名無しさんだよもん:04/06/23 12:53 ID:eyk12f0q
秋生信者対智代信者の流れになってきた予感
秋生と智代は同時起用で
つか、スレタイからしてあっきー信者と智代厨を煽ってる
>>1は確信犯だろ
261 :
名無しさんだよもん:04/06/23 13:07 ID:eyk12f0q
良し、ここは流れを読まず
アイスホッケーのメンバー決めようぜ
つーかバスケだけなら明らかに秋生は他の助っ人より扱い上だし
議論の余地もないだろ。
>>263 バスケに限らずゾリオンも野球も超人的だった。
一番凄いのはあれだけ人のいる中天井のところまで気付かれずに行ったこと。
266 :
142:04/06/23 21:43 ID:6XaQAoR6
つうか1さん消えちゃった?
おーい、別に1さん叩いてるわけじゃないっすよー。真剣に議論してるだけです。
>>1は肩を壊した朋也なんだからほっといてあげなよ
268 :
154:04/06/24 00:04 ID:qazg9JSh
腕が肩より上がらないからと言って、果たして全くシュートが打てないと言うのは本当だろうか?
肩より上は無理、ということは肩と平行程度までなら上げられるのだろう
蓋し、渚の言う「カッコイイシュート」ではないが、やり方をかえればシュート打てるのではなかろうか?
例えばチェストパスの応用で、胸の辺りにから両手の肘と手首の返しを利用して放れば、
腕が肩より上に行かないままシュートが出来る
女子の両手打ちのやや弾道の低いバージョンだ
と言うわけで近所の公園で試してみたが、距離が十分あればそこまで角度つける必要が無いので割とすんなり出来た
確かに弾道が低めなので、ブロックされやすく精度も落ちるだろうが、
リリースが速いので不意打ちには使えそうだ
問題はゴール下(ペイント内)。角度をつけねばならないのでちょっと難易度は上がる
だがそれでもフェイド気味にジャンプして、手のひらが上向きになるよう調節すれば、ちゃんとボールは上がる
両手持ちで安定感があるので、フリースローライン辺りから位だったら普段より良く入る位だった
だが、やはり特殊な投げ方なので、空中での応用が効き難いのは事実
確実にシュートが打てる状況だったら、朋也がこのやり方でシュートに行ってもいいとは思う
本編で朋也は実際一本いれてるよね
だから、フリーならなんとかなるだろ
270 :
1:04/06/24 00:45 ID:Ol5DAjTl
>>142 それじゃあ答えます。もういくら言ってもループするのでおまいに任せようかと思ってね。
まず、俺が言いたいのは
>>91がベストだということ。ポジションの役割のミスは認めるわ。理想でスラダン出したのは素人にも分かりやすいようにしただけ。
NBAは見てないから詳しくわ分からんけど、ここ最近の高校の選手なら年も近いんで理想選手を並べれるんだけど流石にみんな知らないと思ってね。
智代のドリブル突破に難あり、点取り屋というのは
>>56>>67の智代PGの意見に対してそれならSFが適任という意味です。何度も言うようにボールを運べないのはPGとしては致命的。
あと、DFについて。まずインサイドのDFは(主にシュートチェックのときね)両手を上げなきゃキツいだろ。俺も7年PFだったからわかる。インサイド程、自分を大きく見せなきゃダメだから片手DFなんてあり得ない。
片手が上がらないというハンデの影響が少ないのはインサイドよりアウトサイドDF。アウトサイドなら脚力でついていけるしね。そういう意味で朋也を外角に推したんだけど。
経験からくるクラナド一のDEというのは賛成>朋也
でもそれなら余計にDF面において経験が活かされるのはアウトサイドのDFのような…。インサイドDFはパワーと高さがあれば(アウトサイドに比べて)守れる(マークマンのシュートが外れる)からね。だなら芳野、秋生の方がいいな。
つーか俺のベストは
>>91。91に反論してくれ。
あと、俺は中一から大一までちゃんとそこそこ強い部でやってたよ。ポジションはPF。俺と1ON1したいみたいだけど、俺に勝ったら国体入れるよ。弱小の県だけど。
あと
>>67の1〜5番についてだけど、秋生はもちろん賛成。3番芳野も悪くないけど、やっぱり朋也より上背もあるのでインサイドが適役だと思う。
さっき言った通り、DFの問題もあるし。あと、春原。インターセプト、カットイン能力は使えるけど3Pはおろか、外角が全くないのはキツい。そこまでして春原を使いたいのならおまいの言う通り一通りこなせる3番の方がいい。カットインも得意なんだし。
272 :
1:04/06/24 01:03 ID:Ol5DAjTl
あと、朋也を推すのは朋也が経験者だから。やっぱり経験者は味方に一人はいる。特にターンオーバー(こちらがまともなシュートにいく前にカットされて相手のオフェンスになる)の少なさとDFにおいて。
他のプレイヤーがどれだけ凄い能力持って点取っても、ターンオーバーして相手に点入れられたら同じ2点だから。
バスケは確率のスポーツ。
273 :
1:04/06/24 01:13 ID:Ol5DAjTl
だからそういう意味では
>>91の秋生5人が最強っていうのを否定するけど、
秋生5人vs秋生3人+朋也2人
が試合した場合、後者が勝つと思う。
派手さはなくても無難にパスやドリブルを高確率にできる(失敗しない)潤滑油の役割がチームには1人か2人はいる。
それじゃ、バランスとしては
PG:朋也 何よりも経験を優先、的確な指示を出し点に繋げる。
SG:杏 決め手は3ポイントシュート、一瞬の隙を狙い点を奪う。いかにマークを払うのが必須。
SF:芳野 技術的にトップクラスである。
PF:秋生 遊びとスポーツに関しては右に出る者無し。しかし朋也には負ける。
C:智代 運動神経は最高のもの、確実性を問われ相手の動きを読み、見事な防御でレギュラーにすら点を取らせない。そしていざとなったら自ら点を取る。
漏れはこう推定したのだがどうだろうか?
智代は攻撃よりも防御向きでしょう。
275 :
1:04/06/24 02:15 ID:Ol5DAjTl
>>91の補足なんだけど、91の5人にした理由はキャラの長所を活かして、無駄がないようにした。
で、各ポジションのコンバート理由なんだけど、1番はやっぱり朋也。これは経験者だから。さっきも言った通り、失敗のないパス、ドリブルができる。
主な仕事はある程度のプレッシャーがあってもフロントコートまで運び(これが重要。智代にはここがない。第一に跳べる智代に1番はもったいない)、セットオフェンスになったら、C、F陣にパスする。
後は、味方がオフェンスに失敗したときの受けてとして、下がり気味(3Pライン以下)で待っとく(味方がオフェンス行き詰まったときの受け手として)。半分セーフティみたいな感じ。
ゲームメイク力は確かに疑問だけど、他にPGできるキャラはいないので経験者の朋也で。
得点能力に関してなんだけど、前も言った通り左レイアップやカットインがあるのでゼロではない。でもPGは得点が第一じゃないしね。
276 :
1:04/06/24 02:26 ID:Ol5DAjTl
>>274 朋也、杏は賛成。
問題はインサイド。インサイドのDFは「跳んではいけない」。
確かに最高到達点では秋生、智代の二人が2トップだけど、智代は跳んで高いから。インサイドDFで跳ぶとファールが起こる。それに跳んでフェイクにかかると一瞬で抜かれて即失点に繋がるから(ゴールに近いため。味方はヘルプにも行きづらい)。
インサイドDFはいかに跳ばずして体を大きく見せて守るか。後はフィジカル。ある程度なら(あくまで受け身的に)腹で押してプレッシャーを与えることが肝心。
ここからインサイド二枚は背とフィジカル(智代のような動くフィジカルではなく耐えるフィジカルっつーか)で芳野、秋生で。朋也がインサイドにあまり合ってないのもここ。
智代にはアウトサイドから飛び込んでリバウンドにいってもらう。
277 :
1:04/06/24 02:32 ID:Ol5DAjTl
>>274 芳野SFも悪くないけどアウトサイドじゃもったいないからね。
確かにドリブルが上手いけど、それならなおさらインサイド行けば有利。インサイドのディフェンダーはドライブに弱い場合が多いから。
秋生とともにCF的なポジションで。
278 :
1:04/06/24 02:39 ID:Ol5DAjTl
あと、残るはSF。候補は驚異の身体能力を誇り、スタミナも冷静さもあるがドリブル能力が未知の智代。
ドリブルはこなせるがその他に目立った能力は特にない美佐枝。
インターセプト、ドライブに定評があるがスタミナ、外角シュートがない春原だな。
智代を入れた場合のプラス要素(主にリバウンド)が一番高いかと。
他二人は控えで。
そうなれば、やっぱり
>>76が一番理想的となるわけだな。
しかし、勝平の地雷が無ければ結構戦力になったと推測してみる。
……やっぱ無理か。やつは箸より重い物を持った事あるのか?
280 :
1:04/06/24 03:07 ID:Ol5DAjTl
つーかことリバウンドに関しては力の入れ所のコツさえ掴めば、秋生、芳野、智代の能力は高校の県大会トップくらいのレベルはいってると思う。
秋生:185〜190pくらい。補欠だがマークマンを吹っ飛ばしてダンクにいける跳躍力とパワー。
芳野:180〜185pくらい。他二人に比べると地味だが身長185とすると悪くない身長。
智代:161p。小柄ながらダンクまでいく黒人並みの半端ない跳躍力。
ダンカー二人いる時点で弱い県のインサイドなら支配できそうな能力だ。
281 :
1:04/06/24 03:11 ID:Ol5DAjTl
>>279 バスケは横の動き(走りの速さ)も大切だけど縦の動き(跳躍力)やパワーの方が有利だからね…
勝平はちょっと…
つーかあれでしょ。
1はスラムダンク読んだことあるだけの人でしょ。
283 :
154:04/06/24 07:13 ID:Mgj41Fn8
>>274 センター智代はどうかと思う
確かに跳躍力はあるだろうが、PF・Cに必要とされるのはジャンプでの高さより、スタンディングでの高さ
ボールを入れにくいし、そもそも161cmじゃどことやっても15cmはミスマッチが出来る
流石に15cmもあると、いくら跳べてもブロックは難しい
上から圧力かけられればリバンも厳しい
というわけで智代SFでインサイド陣がスライドするってのを提案
智代は第三のリバウンダーとして機能させる
跳躍力が活かされるのは、むしろ大きく跳ねた時だしね
284 :
142:04/06/24 21:59 ID:+6UCCHQM
おおっ!1さんが戻ってきた。そう、そういうガチな議論がしたかったんすよ。
さっそく>91に反論してみると、まずSGの杏。
オーバーハンドスルーだけでしかシュートできないなら正直きびしい。
振りかぶることでリリースが遅くなるから簡単に止められる。控えとしてピンポイントで使うのがベストかと。
で他の部分は正直特に反論するとこがない。朋也をPGとして使うのなら俺だってそうする。
ただ、俺は敢えて朋也をPFに推す。理由は今まで挙げたインサイドでのディフェンス。
初心者でもパワーと高さがあればやれる、というがマンツーマンディフェンスのみで完全に抑えれるならいいが
アウトサイドのプレーヤーが抜かれたときにヘルプに入るのがインサイドプレーヤーなわけだから
そこが素人では厳しい。このチームはそもそも素人の集まりなわけだから、Dに関しては朋也が全体的にヘルプしないと。
で、ボール運びに関してだけど、オールコートでディフェンスされたら
はっきり言ってまったく進めないと思う。たとえ朋也がうまくても一人だけならダブルチームでつぶされる。
だから智代に持たせておいてスピードで引き離せるようなら持たせたままで、無理なら朋也が近づいてって受け取る。
その間朋也のいたスペースに春原、芳野のどちらかがポジションを取る。
ま、こんなとこかな。君の言うとおり俺のせいで話題がループしそうだから、どちらの意見が納得できるか
みんなに判断してもらって、そのチームでのセットオフェンスとかを考えることにしようか?
285 :
1:04/06/24 22:36 ID:Ol5DAjTl
>>284 杏の2番の件なんだけど、やっぱりシュートレンジが広いと有利。しかもハーフライン近くから打つから、これは並み大抵のレンジじゃない。まともにやってる奴からするとマグレの領域。杏にべったりつく訳だから杏の前にスペースができる。
このスペースがオフェンスのときに凄く有利。極端な話、杏がいることに意義がある。スペースに秋生なりに飛び込んでもらい、ポストプレイなりドライブなりしてもらう。加速した秋生はまず一人では止められないから。
そこに相手がヘルプにいくとまたこちらが一人余る。ハーフコートのセットオフェンスについてはこんな感じかな。
春原は外ないから。
あと、ヘルプにいくのは普通は近い味方。主に隣のマークマンだからアウトサイド。インサイドとは限らない。
つーかインサイドは迂闊に出てはいけない。自分のマークマンがゴール下でフリーになって敵のアウトナンバー(数的優位)になってしまう。
286 :
1:04/06/24 22:39 ID:Ol5DAjTl
>>284 でも一番経験のある朋也が後ろから味方のDF陣型の乱れをフォローするのは大きいかもな。
そこで案なんだけど、朋也はオフェンスではPG、ディフェンスではPFっていうのはどうかな?
287 :
142:04/06/24 22:50 ID:+6UCCHQM
>>286 なるほど、おもしろいかもしれないね。>朋也はオフェンスではPG、ディフェンスではPF
154さんの言う女の子撃ちを、朋也がある程度狙えるようになればディフェンスも前に出るしね。
288 :
1:04/06/24 23:22 ID:Ol5DAjTl
>>287 要はオフェンスはパスやドライブでかき回していかにゴールにより近い所(理想はもちろんゴール下)にスペースを作って、そこに飛び込みノーマークシュートをつくることが大切。
これが一番楽な攻め方。俺の5人場合、まずはやっぱり杏の3P。で、マークされたらスペースを作って秋生の個人技。外れたシュートは芳野のリバウンドと智代のランニングリバウンド(外角からの飛び込みリバウンド)。
で、24秒が戻ったところでセーフティ気味の位置にいる朋也に戻して。また確率の高い秋生や芳野のインサイドに入れ、インサイドが守られてきたらインサイドに敵のディフェンダーが集まってるということだからまた杏にチャンスが生まれる。
たまに朋也の切り込みやのスクリーンプレイを混ぜればオフェンスのバリエーションは増えるはず。
289 :
1:04/06/24 23:34 ID:Ol5DAjTl
あと問題は智代。やはりここは素直に身体能力を活かして3番を推す。
インサイドでは前に言った通りDFなどに難ありなので身体接触がまだ少なく、跳躍力がいかせるので。2番は外角がないから無理。
確かに冷静さもあるけど、この冷静さはPG的な「どこどこにこういうパスを出せばいい」みたいな冷静さじゃなくて、自分のプレイを維持できる冷静さだと思う。
スピードの描写もあったけど、これはボールを持った速さ。いわゆるドリブルやドライブの速さなのかよくわからない。ここらへんはうる覚えなんで。
俺の予想としてはキャッチまでにノーマークを作って「敵を振り切る」速さだと思う。
これは3番ポジションに活かせそう。ノーマークシュートを打たせておけば、もし外れてもリバウンドが強いんでオフェンスが詰まる要素が一つ減る。
290 :
1:04/06/24 23:47 ID:Ol5DAjTl
残りのキャラなんだけど
美佐枝…3番智代の控え
風子、勝平…敵に読まれるまで限定の速攻要員。
ひたすら全力疾走→レイアップ。この練習をさせる。
あと使えそうなのは有紀寧かな。
で、俺の予想の得点の割合。高校の10分4Q制で約80点とすると
スタート
秋生…25点
杏…21点
芳野…10点
智代…12点
朋也…5点
控え
美佐枝…4点
風子…2点
勝平…4点
こんな感じかな。完全に予想だけど。
291 :
154:04/06/25 01:11 ID:CXUjuvLl
確かに杏の外角は魅力やね
ハーフラインから確か4本連続くらいで入ってなかったっけ?
実はそう言う芸当の出来る選手も実在するんだけど、(ダイアナ・トーラシという女子選手がいます)
やはり相手チームにとっては物凄い脅威になっているはず
確率が3割くらいでもマジ恐ろしい。普通の3Pで4割入れば良い方だからね
朋也DFだけ4番と言うのは確かにいいかも
何故なら秋生が言うように、朋也は肉体労働で力がついたので、相手PFのポストプレイに対応できるから
でもそれだったら芳野でも良いわけで
ここはDF時は3番につけて、智代に相手PGとマッチアップさせたらどうかな?
マンツーディフェンスってかなり瞬発力に負うもの大きいし、格闘技で鍛えられた動体視力・洞察力を以ってすればかなりの効果が期待できると思う
292 :
1:04/06/25 04:56 ID:HGkZ2dec
>>291 智代のPGにDFはかなりいい案だな。
確かにそれならPGのディフェンダーには適任かな。
問題はやはり経験における守備陣型の修正はできるが、片手の上がらない朋也。杏は2番だから朋也の残る守備ポジションはSFかPFになる。
PFにおけるDFコンバートについて芳野と朋也のメリット、デメリットを考えてみる。
メリット
芳野…朋也より上背、強さがある。もちろん両手が上がる。
朋也…後ろからディフェンスリードができる。
デメリット
芳野…特にないが、経験がないのでディフェンスリードができない。
朋也…片手が上がらない。(何度も言うがこれがきつい)
こう考えるとやっぱり、3番朋也、4番芳野かなぁ。
で、まとめると、オフェンスは(PG:朋也、SG:杏、SF:智代、PF:芳野、C:秋生)ディフェンスは(PG:智代、SG:杏、SF:朋也、PF:芳野、C:秋生)というのが現時点でベストかな。
293 :
ヽ(゚∀゚ヽ):04/06/25 04:58 ID:yKZA1il7
うぐうううううううううううううううううううぅ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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〃┏━━ 、
| ノノソハ)))
(\リリ ;´Д⊂#ヽ
(ニ⊂[#~~ ∞"_ノ
/__∞_|
し'(_f)
294 :
名無しさんだよもん:04/06/26 19:10 ID:E8z9Ptm4
>>292 自分もそれがベターだと思う。
攻めのオプションも
>>285がpatするかな。
問題は
>>142の言う通り、G陣が激しいプレッシャーをかけられたときの運びだな・・・
朋也とあと1人はドリブルで抜くキャラが欲しいとこだけど・・智代は確かにドリブルで抜けそうにないしなぁ。
あっきーか芳野にハーフくらいまで出てきてもらって上でステーションしてもらうのはどうかな?
てゆうか
>>1は7年やってたらしいけど、どのくらいの選手だったの?
ちなみに自分は中一から始めて高二で辞めました。一応スタメンでしたが県予選で2回勝てばいいくらいの弱小高でしたがw
295 :
名無しさんだよもん:04/07/04 01:03 ID:297SOY22
age
つまんね
hosyu
つまんね
299 :
名無しさんだよもん:
hosyuage