【どっちが】CLANNAD vs Air【好み?】
Air派が多いので反Air派の意見を少し…。
正直Airには着いていけない部分が多すぎた。
唐突な展開の佳乃シナリオ、冗長な日常描写、つまらないギャグ。
極めつけは突然観鈴ちんが空にいる少女が苦しんでいるいる夢を見出して、
自分も苦しむことになること。
そしてゴール。
summer編で原因は書かれているものの、根本的な設定部分についていけなかった。
ONEやkanonも突拍子も無い設定(永遠や魔物、妖弧)があったけど、
それらが持つ雰囲気みたいなのが伝わってきたので納得できた。
Airはsummer編終えた後に空の少女の雰囲気が伝わってきたが、
そのころにはもう遅く、冷めた感情でしか見ることができなかった。
なんだかどぎつい意見になってしまったので(しかもスレ違い…)、
こういう人もいるんだ、程度で流してください。
402 :
名無しさんだよもん:04/07/04 04:13 ID:c3NEWLeP
>>401 要するにCLANNADが一番好きなの?
>>399 MOON.は面白いっちゃ面白いけどな、今の鍵ゲー要素を期待すると
ヘコムぞ?
CLANNADはなー、Afterに行くまでに処理しなきゃ行けない
シナリオが多すぎてだるい。
それでやっとこさAfterに辿り着いたと思ったら
まーた光の玉集めしなくちゃいけない。
とりあえず杏とかカッペイのシナリオがもう少し良ければ
2週目やる気出るんだけどな。
魁さん、もう少し考えて話作って下さい。
涼元さん、仕事放棄しないで。
蔵も良かったが、ここはAIRを推しておく。
俺的ポイントは晴子さん。夢編で歩けなくなった
観鈴を置いてどっか行く。なんとも後味が悪い、夢編観鈴エンド。
んで夏編。ここは素直に神奈マンセー!!
んで、大気編。「晴子さーん!!」。・゚・(ノД`)・゚・。
あとね、ゴールのとこね。最後の最後に観鈴、ふっと微笑むんですよ。
あのCGがね。いいよね。
まあ、散々ガイシュツなポイントかもな。
今まで音楽は蔵よりAIRだと思ってたんだが、久々にAIRのサントラ聞いたら、個人的には音楽は蔵の方が良いかなとちょっと考え直した。
確かに鳥の詩とか夏影とか青空とかでAIRは瞬間的な場面での音楽はいいんだけれど、
それ以外の音楽がなんか曲名が違っても似たような感じのが多くて、これがAIRの日常風景の間延び感を出してるんじゃないかなぁと思った。
まあ、田舎の夏の雰囲気を出すと言うテーマから見れば成功してるんだけど。
テーマに沿った音楽を求めた分だけメリハリが少なくなってしまったような気がする。
蔵はキャラ用のBGMもそれぞれ良かったし、季節的に統一感を出す必要があまり無かったから、そこら辺で蔵の方が長く聞いてられそう。
と言うわけで自分的には CLANNAD>AIR
まあ、観鈴より渚の方が萌えたからってのもあるが。
AIRはAIR編のタイトル+夏影が反則的
思い出しただけで泣けまつ
俺は総合的に見ればCLANNADの方が好きだが音楽や演出面などはAIRの方が好きだ。
美凪とみちるの屋上のシーンや神奈のお手玉、観鈴のゴールシーンなど。
OPの演出も好きだし。
上にもあるがAIR編のタイトルで観鈴がそらをのせてるところで
夏影をバックに薄くく色がかかってAIRのロゴが出てくるシーンは鳥肌ものだった。
俺は本当に悲しい出来事があると2週間くらいインポになるのだ。
5年前、じいちゃんが死んだ時。
2年前、ペットの犬が死んだ時。
そして去年、AIRをクリアした時。
で、3日ほど前CLANNADクリアしたんだが、インポにはならなかったね。
なんていうか、AIRはあまりに切なすぎて泣いたのに対して、
CLANNADは、なんかすごく心があったまって泣いた感じがする。
AIRとCLANNADは泣きのベクトルが全く異なっていると思うんだよ。
だからどっちが好みと言われても比べられないね。
なんかやっと同じ意見の奴を見つけた希ガス。
スレ違いだが、CLANNADサントラ出ますな。8/13。
最近AIRの音楽聴き直したが、やっぱりインパクトはあるね。
田舎の夏と、あと古風な雰囲気もかなり出てていいような。
CLANNADは、作品そのものに準拠してるような、あまり尖ってないような曲が多かったと思う。
そのぶん堅実であってそれはそれで好きなんだが、
智代のテーマだけはあまり智代のイメージがわかなかった。
智代好きなだけにこれは痛い。いやヒロインみんな好きだけど。
初回特典のCDは絶対CLANNAD>>>>>AIRだと思うのだが。
まあボーカル全部入ってないことを除けば、だが。
411 :
■誘導■:04/07/10 20:36 ID:rD4YMnCE
412 :
■誘導■:04/07/10 20:39 ID:rD4YMnCE
413 :
名無しさんだよもん:04/07/10 20:51 ID:KbDWAVIo
これ誘導対象なのか?
412のだとあけすけにこき下ろしスレだから重複じゃないような気もするが
>>413 「同じ事象・人物に関するスレッドは、個々に多少の違いがあっても原則的に削除対象になります。」
ここを潔癖な削除人が拡大解釈すれば「重複スレ」として削除もありうる。
こいつ、あちこちのスレ廻って難癖付けてる“重複厨”じゃんか。>>D4YMnCE
ここはなんにでも厨を付けるインターネットですね。
418 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 14:03 ID:HHyOzoPx
バックグラウンドからして
CLANNADがAIRを超えることは不可能だった。
AIRはKanonで荒削りだった主題が洗練され、足りないものを補い、余分なものを廃した
その方向での完成品だった。
この時点でクリエイターが最もやりたかったことは完成したから
CLANNADは同じ方向性ではやれないという「縛り」のもとで作られた。
そういう後付の主題だったからこそ4年という歳月を必要としたのだろう。
完成度においてAIRを軽く凌駕してるじゃん
後は、純粋に好みの問題だろ
話の方向性一緒で(大まかにね)、感動の方向性を変えてくるとは全くの予想外だった。
完成度も、あれだけ待たされたことを考慮しても十分すぎるレベルだと思う。
一応言うと、蔵が完成遅れたのは開発上のトラブルが大きな原因。
大体のシナリオは2002年で出来上がってたもよう。
421 :
名無しさんだよもん:04/07/12 01:41 ID:rk8AEjjt
>>420 ソースキボン
てか、デバックやプログラムミスで2年もかかるか?
大がかりな社内システムとかならともかく・・
同じ方向では凌駕しえないと踏んだから、別のアプローチに逃げた という
ように解釈したけどね。漏れは。
複線もどんでん返しも無い鍵シナリオはめっさ物足りなかった。
次回作もCLANNAD形式でやるんかなぁ・・ だとしたら鬱だ。
>>421 お前買ってないだろ。
コピーして貰ったのか、やってないのか知らんがちゃんと買ってから来い。
423 :
421:04/07/12 02:51 ID:rk8AEjjt
どこをどう見てやってないと言われてるのか謎だが、
きちんと初回版予約して買ったし、フルコンプしたよ。
まぁ慣れっちゃ慣れの問題なのかも知れないが、渚の死って予定調和以外の
ナニモノでも無かった。
ああ、あの膨大な分岐の事を言ってるのか。
だとしたら激しく無駄な労力だったと言わざるを得ないな。
駄シナリオ組み入れるくらいなら一球入魂に絞って欲しかったよ。
オフィシャルガイドぐらい読め。
ああ、そう言うことか。
スマソ、キャラ紹介とコメントは読んだけど、
スタッフの雑記なんて読み飛ばしてた。
元々結果を求めるタチでね。途中の言い訳なんていくらでも改ざん出来るから
信用できないし。
スタッフが定期的に連載してた日記ぐらいしか開発状況を知る手立てはないだろう。
あと、ちゃんと伏線の回収しとけよ。
今更ながらに開発日記読んでみた。
が、やっぱ2003年の7月時点でシナリオのコーティング終わってないって
いうとるやん。
デバックに半年かかったとしても、やっぱシナリオのどっかで煮詰まっていたんだと
思うけどねぇ。
だーかーらー フルコンプしたって。
シナリオの見せ方が違うから一概には言えんが、CLANNADは複線で唸らせる
タイプの話じゃなかったって言いたいワケ。
ああ、選挙は行ってきたよw
CLANNADを手放しで褒めてるのは
ただの信者であってKeyのファンじゃない。
本当にKanonやAIRを吟味した人間なら
CLANNADに不満を感じるのが自然だと思う。
どっちも好きだなー
ONE、KANON、AIR、CLANNADやったけど順番つけると、
AIR=CLANNAD>KANON>ONEかな。
でも主人公が高校生の学園物はもうお腹一杯かも。
追記
話は全くスレ違いかとも思うが、当初から2002年発売予定 なんてするのが
間違いだったと思う。
未定にしておいて、デバックかける段階くらいに何年何月発売予定 くらいに
しておけば良いんじゃないかと常々思った。
何にせよ見通しが甘かったんだろうな。遅れても売れるという目算があったからこそ
だろうし、見事に引っかかって買ったクチだから、あまり言えないんだが・・w
同じ様な事はremember11でも思ったなぁ。最初から前編とかにしときゃ
荒れずに済んだだろうに・・
スレ違いスマソ。退散します。
もしかして、ここの奴らは涼元の原稿おとしや、開発中止寸前までいった話とか知らないのか?
あと
「複線」
1 二つ以上平行している線。2 鉄道で、上り・下りの線路が並行して敷設されている軌道。単線。
だからな。
正しくは伏線。
つーか意味分かってたら、間違えないような・・・。
フルコンプ=伏線回収とか言ってるし・・・。
原稿おとしや開発中止寸前までいったってことと
CLANNADの出来となんの関係があるんだ?
つまりあれか
握力を失ったことから立ち直ろうとしてるりえちゃんに
合唱部をつくらせてあげてくださいってことか?
>>432 悪い。
>427に言ったってことで。
出来は疑いようも無く蔵が上だし。
漏れは裏事情には詳しくないが、風子か誰かはもともと涼元の担当だったと聞いた希ガス。
ゆきねぇと美佐枝さんと芽衣、な。
風子みたいな、ひとつのクライマックスシーンに向けて話を組み立てていくようなプロットは、
麻枝の元々の持ちパターンのひとつ。
おっと、名前欄消し忘れ。
涼元3キャラ落とし、魁刺される、みきぽん離脱、あたりが分かり易いトラブルか?
もしかしたらだけど、涼元はプロットを書く才能が無い。
AIRは麻枝の書いたプロットをわかりやすくするためSUMMER編を書いた。
このサマー編は、麻枝の書いたプロットが元になったと思われる。
クラナドは、麻枝の書いたクラナド全体のプロットの縮小版がことみシナリオになっていると思われる。
そして、他のキャラを書けずスランプになる。
が、しかしはじめからオリジナルのプロットは書いた事がない。
>>438 涼元はテキストライターであって、シナリオライターではない
ということか?
>>440 小説は読んでないからなんとも言えないけど、小説も何かプロットをまねたものだったり
したら本当にそうかも。ただプロットぐらいならパクってもばれないだろうし、問題ないだろうけど。
>>麻枝の書いたクラナド全体のプロットの縮小版がことみシナリオ
違うって。
でも、コンセプトがKANONのリスペクトらしいから、プロットは他から持ってきてるといえる。
443 :
名無しさんだよもん:04/07/13 00:52 ID:eKd87KFw
リスペクトって便利な言葉だよな。
言っときゃ何でも許される魔法の免罪符のようだ。
やれば誰でパクリじゃなく、あくまで尊敬とかの念でネタを使ってるのが分かれば問題ないだろ。
しかも自社のゲームだし。
他社の某人気ゲームみたいなことはないんだから・・・。
>>445 あれあれ?そこで型月が出てくるとは
正直意外ですよぉ
もしかして心あたりあるんでしょうかねぇ
ん?違ったのか?
パクリネタだから純粋にそう思ったんだが、だとしたら何だろうな。
>>444 教えてくれ
まぁ、いい加減スレ違いだな
君が望むコミュニケーション不全
CLANNADはAfterStoryの出来が秀逸な反面
各ヒロインのシナリオがいまいち。
言わば序盤中盤0点で9回裏の逆転満塁ホームランみたいなもん。
AIRは序盤からぽつぽつ点を取っていって
7回あたり(AIR編)で大量得点で引き離し危なげなく逃げ切りって感じ。
どっちも勝ちだけど
インパクトのある勝ち方はCLANNAD
本当に実力があるのはAIR