苺タソハァハァ
誰?
例の雑誌、今日読んだぞ。
出崎さん、簡単にだがストーリー構成の概要話してる。すげえ。
(一体どんな構成になるのか、といった論議にトドメ差しそう)
………………厳密には中村誠がシナリオ案(当然構成含む)を出崎氏に見せて
監督就任を説得したようだ。(いちゃモンは、中村誠氏までどうぞ、って事か……………)
どうも最後まで「国崎と観鈴の物語」として纏めるつもりらしい。
ある意味王道、ある意味大改変。(果たして「親子愛」というテーマは、晴子の出番は十分あるのかッ??!)
さらに恐るべき事に………………あの「最後のオチ」(ゴール)、実にあっさりバラしてる。
詳しくは書店で、またはうp神の出現を待て!!
オレはもう寝る!!
アワワ ヽ('A`;≡;'A`)丿 アワワ
気になって眠れん うp神降臨キボンヌ
>>642 そうか、じゃあ月曜だな。
店の人に聞いたわけじゃないので、入荷しないのかもしれない。
となると、自転車で20分くらいかかるスーパーの3階まで
いかなきゃならんのか・・・
しかしまさか画面を縦に3分割してDream/Summer/Airを同時進行で
進めるとは思わなかったな。
さすが出崎監督。
>>645 よく判るねこのAAが。
全部うPれないから判らないと思ったのに
>>655 そうだった・・・
天津飯の中に聖徳太子が入れば問題無いかな
本当は、
Dream編を専用の眼鏡をかけて見ると
背景にソラが隠れていて、ソラのセリフが字幕で出ているという
画期的な映画らしいよ。
晴子「どんなんやねん!!」
>>651 俺がアニメ板で書いた事と同じじゃねーか
話題の新作を抱える人気アニメーション作家を直撃
この人の新作が観たい!
出崎 統 「AIR」
トップバッターは最近「ハム太郎」映画で人気の出崎統
その彼が久々に新作長編を製作中という情報を入手!
秋公開へ向けて大変な状況の中、どこよりも早く
新作青春映画「AIR]について語ってもらった!
出崎画像/プロフ(略)
次頁に例の公式の観鈴画像
キャプション:「AIR」(2004年秋公開)
祭を1週間後に控えた田舎町に、人形使いで旅をしている少年が
お金を稼ごうと訪ねてくる。そこで彼はある少女と出逢い、次第に
お互いに惹かれてゆくが……。もとはPCゲームだったが、プレイ
ステーション2用ソフトやドリームキャスト用ソフトへと幅広く展開
した。詳しい情報はHP(例のURL)まで。
祭が一週間後Σ(゚Д゚;)
設定変わってんのカー
<<素材が面白いし、久しぶりにドラマを追う話が出来ると思った>>
出崎統に今回、長編青春アニメーション映画「AIR」の依頼が寄せられたのは
昨年「とっとこハム太郎」の劇場版第3弾を製作していた頃の事だった。
まず、用意された台本の内容に強く心を動かされたという。
「最初に準備稿を見せられたとき、面白いなって思ったの。まだ30かその辺りの
若い人(脚本家の中村誠)の台本なんです。これがなかなかいいホンでね。アニメ
ーションでは珍しく、ちゃんとしたものだったの。
いわゆるアクションがあるわけでもなく、スポーツがあるわけでもない。
ある町に男の子が来て、そこで女の子と知り合う。
その女の子が最後に死んじゃって、男の子はまた旅に出るっていう、基本形はそ
んな感じなんですよ。映像的にいろいろ作れるんじゃないかと思ったんです。ドラ
マを追っていく………みたいな、久しぶりにそういう作品をやるのもいいなって。
もちろんホンはいろいろといじりました。刺激を与える設定とか、意外性がある
シチュエーションや展開があるんだけど、そこを突いていったらつまらなくなっち
ゃったんだよね(笑)だから、そこは思い切って自分流にやってます。」
<最後のお祭に向けて 気持ちを持っていきたい>
「ハム太郎」以外の新作は勿論だが、今回の様な文学調の青春ドラマを作るのは彼に
とっては久しぶりの事。
「文学といっても、日々の表現とか感性の表現みたいなもので物事をつないで見せて
いくみたいな作品です。
パラレルというか、主人公の過去の話じゃないんだけど、片方は過去の話で、片方
は現代の田舎町で起こる出来事という、それぞれ似た境遇の話があるわけ。
OVAの「ブラック・ジャック」で最後にやった「沈む女」っていうエピソードが
あったでしょ。あの話の中に人魚伝説っていうのがあったんだけど、僕の作品の中で
はあれに近いかも知れない。
作品の舞台になる田舎町には翼人伝説っていうのがあって、翼のある女の人が人間
に捕まって閉じ込められちゃう。その翼人が恋をすると呪いがかかって命を失ってし
まうという伝説のある町なんですね。
それと関連してるのか、現代の方も女の子が病気なんだよね。それがどんな病気な
のかは分からないけど“好きだ”と言った途端にどんどん悪くなって、生命力が落ち
ていき、最後はもっと生きようとするんだけど、結局飛べない。
その女の子が結構明るく神秘的で、男の子と恋をする事が“最後の証”みたいな感
じなの。それはすごく切ないよね。
僕は最後の死も、単に死んでしまうのではなく、サナギから蝶になるみたいな、昆
虫でいえば“変態”のような雰囲気で描けたらと思っています」
とにかく、少年と少女の交流のプロセスを大事に描き、ラストで大きな昇華を見せ
たいという。
「日常的な話と過去の話、その両方をお祭という舞台の中で最後につなげて大スペク
タクルをやろうと思ってる。
お祭の日に、過去も未来も入り交じりながら、ドカーンというのをやりたくて。今
自分の中でその日に行くように一生懸命やっているんだけど、なかなかいけないんだ
よね。(インタビューは、ラスト30分の部分の絵コンテを熟考していた頃)
僕としては、二人の交流を大事に描写しながら、お祭の日に行きたいわけ。やっぱ
り、見ていて“お祭の日が来てほしい”って思えるようなところまでいかないとね。
僕自身の気持ちもそこにいけないからさ。
で、そのお祭がクライマックスを迎えたときに、女の子がいよいよ………!ってい
うのが来るんだけど、お祭がドカーンと来てないと、そのシーンがうまくいあない。
そういうこだわりが自分の中であるんです。」
また、若者の旅という部分に対してもテーマにつなげていきたいとか。
「旅する若者っていうのは、とにかく人と関わりたくない。何か物事が起こっても、
それは映像を見ているような気持ちで見ている。だから旅をしたいのであってね。
そんな奴が女の子と関わっていく過程みたいなものがうまく描けるかどうか分から
ないけど、男の子は男の子の事情の中でその女の子に惹かれていく…………みたいに
したい。
人をすきになるかなれないかという、キラキラした部分を“旅って何だ?”って意
味も含めてね、しっかりと描いていきたいんですよ。」
<東映には昔のアニメの現場の空気が残っている>
(以下はもっぱら「アニメ製作現場の伝統」に関するコメントのため割愛)
(一部AIRに対する言及)
「キャラクターの絵はゲームに近いんだけど、映画向けにしてもらってます。光いっ
ぱい影いっぱいみたいなことをしたい。
あと、海がいっぱい出てくるんだけど、波なんかは全部CGで、そこに特殊効果を
加えて、手書きふうになればいいかなって。
手書きの感じを残さないとCGは使えないですよ。」
<発表の場がある限りは 何かできる可能性がある>
(以下も、出崎自身の作家性に関する一般的なコメントの為割愛。スマソ)
以上がインタビューでの「AIR」に関する主要な言及部分。
手打ちなので誤字脱字あったら、それとこーいうの初めてなんで変な所あればスマソ。
あとひらがなが多いのは原文ママ。(雑誌記事レイアウト上の制約か?)
670 :
名無しさんだよもん:04/06/20 02:56 ID:6l0D0kFO
ageるべきだな。
乙
空は端折られたっぽいな。
空をさして旅立ちとするのなら残るかもしれないけど
時間的に無理だもんな。
海外でも既にアニメ化の情報流れてた。
中にはエロゲ原作のアニメに興味は無いが出崎だから見たいと言う人もいた。
これは名作になる気がする。
翼人の呪い、「友達」を「恋愛」に置き換えることを、よく麻枝が了承したな。
当日雨降って中止したところで終わったら神
母(過去&現在)の絡め方がポイントだよね。
その出来が俺的には全て。
ま、期待して待ちやす
劇場版は出崎に好き勝手やってもらって
テレビ版は比較的原作に忠実という形になってくれるとありがたい
これって公開秋ってことはだいたい10月頃か…?
恋愛より家族の要素を詰め込んでくると思っていたが、
青春恋愛ファンタジー(?)になるわけか。
一頃のカドカワ映画っぽい、大作の佳作が出来上がりそうな予感。
AIRは終盤、主人公を脇において
観鈴と晴子の、「親子のドラマ」へとシフト・収束していった。
それが最終的にだーまえの描きたかったモノだったんだろうけど、その為に
作品に入り込めないプレイヤーもいただろう事と思う。
出崎氏は物語の軸を「主人公とヒロイン」「男女の恋愛」という
比較的「一般にわかりやすい」構図に書き換えたんだろうな。
…………なんたって長編“青春”(!!)映画だからなぁw
とにかく、構図は違っても監督が
あの「AIR」が伝えたかった、伝えようとした“何か”を
少しでも汲み取ってくれてさえいれば、いい作品になるとは思うんだが………
間違ってもトンチンカンな方向性の、「ふつーの恋愛モノ」なんかにはしないでくれよぉ……
ま・その辺は定評ある出崎さんだからダイジョブか。
「それでも」、やっぱ「あの」AIRとはビミョ〜に異なるものに仕上がるんだろーなー
まあ媒体が変われば表現も変わらざるを得ないのは判ってるつもりなんだけど
あくまで「一つの独立した映像作品」として、マンセーするよ派と
「原作と違うよウワアァァァアアンン」派に分かれちまうんだろな………………
いやいや、英断だって出崎監督。
尺の短いアニメ映画で、AIRをそのまま再現ははなから無理。
思い切ってアレンジを加えて良作にしてくれた方が何倍もいい。
681 :
□三才:04/06/20 04:10 ID:l4mj4GVC
見たい見たよッ全然別物として楽しみだよッ
どうなるかねぇ
683 :
□三才:04/06/20 04:31 ID:l4mj4GVC
批判9
くらいと予想
TV版の製作が早々と発表されているのは
「出崎監督が映画の方で無茶をするけど、
TVは原作に忠実ですから、ファンは怒らないでね」
という意味なのだろうか。
うおお、それだ。
あるいは、割と単独の映像作品として「判りやすい」形に再編成し、美しくまとめた
映画版(秋)で一般客にアピールしておいて、(しかし原作ファンにはいまいち煮え切らないものが)
その後原作に興味を持ちプレイする人口も見越しつつ、1月のTV版では(映画で作品を知った層にも)
原作の忠実なアニメ化をぶつける!!………………
いわば「出崎劇場版」は、TV版に向けての広告戦略、超絶豪華な「前座」(それは前座とはいわんw)
………っつーか、文字通り「オープニングアニメ」(むび)みたいなモノなのかも。
>>663 国崎は最後また旅立つのか…
まさか、バス停エンド?あの終わり方は個人的には好きだが。
女の子と出会ってまた旅立つなら美凪シナリオなんだけどな。
こりゃ原作のテーマである親子愛はあまり重視されなさそうだ…
まぁ最高が消えた後は( ゚д゚)ポカーンだったんでこっちのタイプも見たいかも。
>その女の子が結構明るく神秘的で、男の子と恋をする事が“最後の証”みたいな感
じなの。
>僕は最後の死も、単に死んでしまうのではなく、サナギから蝶になるみたいな、昆
虫でいえば“変態”のような雰囲気で描けたらと思っています
原作は親子の絆を重点に置いた悲しい最期だったけど、映画では恋愛を重視した感動的な死にするつもりなんだろうか。
>その女の子が最後に死んじゃって、男の子はまた旅に出るっていう、基本形はそ
んな感じなんですよ。
Σ( ゚д゚;)えぇっ最高死なないの?!
>お祭の日に、過去も未来も入り交じりながら、ドカーンというのをやりたくて。
祭り、もしかして開催されるのか?
ここらへんが大きく改変されそうな気がする。
そういえば原作にもお祭りってあったんだよなぁ…やっと思い出してきた。がおがお。
本当は記憶が曖昧なまま映画に突入したいんだが、懐かしくてAIRやってしまいそうだよ。
だーーーーーーー!!!
がおがおとか言うな 今日の青空と相まって激しく悲しい響きに
聞こえるぞ
がおがお。 ⊂´⌒つ。A。)つモ、モエル…
期待いっぱい、不安いっぱい・・・にはは
やべえ…期待が膨らんできたよ!!
ちんこも(ry
なんとなく思いついたので書いとく。
いろいろゲーム外の話題が増えてきたし、このスレ使い切ったらKey系メディアミックス総合スレにしませんか?
オフィシャル公認関連のアニメ、漫画、etc…を扱うスレに。
アンソロ含む2次創作やゲーム本編の内容は、話題に必要があれば軽く扱うぐらいで。
AIR関連だけを扱いたいならAIRメディアミックス総合でもいいかも。
祭りの日、雨の中観鈴を背負って神社行く国崎が見たい。
何も見つけられずに、2人しかいない場所でキスするシーンが見てみたい。
>>693 AIRはけっこう規模でかいから、AIRだけでスレ建てたほうがいいな。
>>694 やっぱり祭りは雨で中止?
中止しなかったらさすがにAIRじゃないだろ
先生! 奴なら
>>694のようなシチュもやりそうですが
祭りをそのまま成功させてしまうというシチュもやりそうでちょっと怖いです!
>>やっぱ り、見ていて“お祭の日が来てほしい”って思えるようなところまでいかないとね。
これ描けるんなら、そんなに外れたものにはならないかもね。
まあ上手い事まとめたっていうよりは、出崎の多く持っている(しかし有限な)引き出しから、
近いものを引っ張り出してきただけ、っていう気もするけど。
なんか晴子の出番ないような気がしてきた.
誰に向かってゴールするんだろう…最高?
末莉の日にカラス変化しそのまま空へ旅に出ます。
鳥の詩と青空は欠かせないが。もし無いとするとAIRの価値半減するなぁ。
702 :
名無しさんだよもん:04/06/20 12:49 ID:J5hUBgTn
劇場予告編とかいつぐらいにでてくるかなぁ
夏影だけははずしてほしくない
「ふたり」は絶対ないとAIRにならないだろう。
ふたりは名曲だけど、なんか美凪とみちるのイメージが強いなぁ
銀色と羽根がほしい
707 :
名無しさんだよもん:04/06/20 13:32 ID:Bs71CL9q
欲しいとか言っておいてこんな事言うのもあれだが、
別にゲーム内の曲使わなくてもそれと同等以上にシナリオ引き立てる曲を作れるんならそれでも良い。
努力の跡も見えないような曲だけはやめろ
AIRのあの「お祭関連イベント」って、「祭の日が早く来て欲しい」っていう期待感を
散々高めておいて、当日は雨で中止…………って所で、プレイヤーの希望を無残に打ち砕き、
絶望感・無力感に突き落とすという、だーまえ必殺の悲劇的演出なんだけど(尤もそのどん底
感の中だからこそ、晴子と二人で頑張る姿や、恐竜見つけるイベントが感動的になる)
これは当然その後も真のクライマックスである“ゴール”シーンに向けて、更に物語が続く事が前提
の演出なんで、「このお祭でドーンとクライマックス」っていう構成なら、違うものになりそう。
もっとフィナーレに相応しい様な、ハデで盛り上がるイベントになるんだろうな………………
何より、この手の麻枝的絶望演出はあまりに強烈すぎて(あざとい、ともよく言われてる)
人によっては不自然に感じたり、鬱になる場合もあるんで
アニメ版ではもっと「感動的に」モディファイされたものになりそうだ。
考えると多いよな、この手のエグい麻枝演出。なんでそこまでするか、っていう………
長森暴行未遂とか、真琴アルツハイマーとか………………………だが、それがいい(エッΣ(゚Д゚;)
>>661 > 祭を1週間後に控えた田舎町に、人形使いで旅をしている少年が
少年てことは、国崎は少し年齢を下げて、観鈴と同年代くらいになるのかね。
案外国崎じゃなかったり…
少年は旅の人。
17,8の国崎もあまり想像できないけど、
国崎は12?〜22?くらいまで1人で旅してたんだよな。
よく生きていけたもんだ。
まぁ原作のままじゃ面白くないし、ここは出崎の感性に全部任せていいかと
出崎の感性に任せるのは良いが、麻枝の感性は無視しないでほしい
観鈴が死んで国崎旅立ちなのか
観鈴が死んで国崎そら化、旅立ちなのか
出崎的には前者っぽい気がする
インタビュー読む限り「麻枝って誰?」状態じゃないのかな。
なかなかデキる若手が持ち込んだホンからイメージを膨らませて、
感動大作をつくってしまいましたよ、ハッハッハッ!
…みたいな感じに読めるんだが。
716 :
名無しさんだよもん:04/06/20 15:21 ID:EpYA/teM
観鈴を背負って神社行ったら
実はそこが靖国神社で8月15日でした!!みたいな展開キボン
だーまえ、東映に切り込んでいけ
>711
そりゃま〜、あのツラだからな、女を騙したり、いろいろとw
シエルスパゲティ事件の再来の悪寒
> もちろんホンはいろいろといじりました。刺激を与える設定とか、意外性がある
> シチュエーションや展開があるんだけど、そこを突いていったらつまらなくなっち
> ゃったんだよね(笑)だから、そこは思い切って自分流にやってます。」
麻枝のギミックがスッパリと切り捨てられた予感。
プロデューサーのバ鍵っぷりに期待するしかないよなあ。
どこまで出崎を制御できるかが、鍵らしさを残す鍵となると思う。
もう、手遅れっぽいけど。
どう考えても刺激を与える設定=翼人関係
意外性のあるシチュエーションや展開=最高そら化、親子愛展開
だろ……?
祭りが雨で中止にならないってことは、恐竜のぬいぐるみも出てこないわけで、
つまりは口癖の「が、がお」もなくなるんだろうな。
どろり濃厚だけは残してホスィ・・・。
切なくも何ともないはっぴー大団円とかどうよ?
なんとなく「スターシップ・トゥルーパーズ」を思い出すな。
あれも監督が確か「原作?見てないぜっHAHAHA」だったし。
脚本「監督、主人公の設定ですが」
監督「ふむ」
脚本「彼は旅の青年でして、人形を操る事が出来ます」
監督「あ、ここは少年の方がいいね。やっぱボーイミーツガールが基本でしょ」
脚本「え、あの」
監督「それから人形もいらねーな。空とか翼人に関係ねーでしょ。カット」
脚本「いやそれは、彼の先祖が方術使いとして、翼人に大きく関わって……」
監督「あ、先祖とか冗長だからカット。少年と少女の恋愛だけでいいでしょ」
脚本「でもそれだと主人公がカラスになって少女を見守るという設定が」
監督「カラス? おいおい主人公がカラスで終わっちまってどーすんだよ。暗いだろそれ」
脚本「しかし、最後は鳥になって少女のいる空へ、というのがこの物語のクライマックスで」
監督「ここは派手に祭りでクライマックスといこうや。そっちの方が客にアピールできるだろ」
脚本「はぁ……そうですか」
監督「あ、そうそう。主人公の服は半袖ね。夏の雰囲気を出すのに黒の長袖はマズいから」
脚本「……」
>>724 あれはあれで原作と別物ながら超傑作になったけどな。
しかしそれだともしや萌えヲタを滅茶苦茶皮肉ったAIRになるとか。。。。
まぁ、俺としてはせっかく劇場版なんだから好きにやってくれていい、と思うんだよ。
どうでもいいが、
>>721、すげえIDだな
>>671 海外でもAIRって人気あったりするの?
>>724 一瞬ヴァーホーベンが監督したAirを想像しちまった…
やたら力押しの往人、無意味に脱ぐ観鈴、何故かゴアシーン満載。
観鈴「この観鈴ちんの友達になって欲しいな! 返事は!」
往人「俺が死ぬか、適任が現れるまでは!!」
>>726 皮肉れるほど出崎監督が萌えオタを知ってるとは思えん
ごく真面目に作りそう
>>732 その外人さん、日本語版をやったのか。すごいな。
関西弁だって古語だって出てくるのに。
>>729 エロゲやっている外人には知られていたりするが
いかんせんエロゲ人口自体が極小なので話題に上がる事は少ない。
最近エロゲ原作のアニメ増えているし、君望アニメのウケはかなりよかった。
今後この分野が注目される可能性はある。
>>733 そのレビュー書いたの日本人みたいだよ。
というかあの絵を見る限り『がお』なんて口癖はあわねーと思うが諸君らはどう思うよ
ついでに言っちまうと白○な言動自体改変されそうな予感がするのでつが?
>>736 よく見たらそうですな・・・Review by Yoshi Yukino
>>737 国崎が「観鈴ちゃん」とか呼んでいたら殺意を覚えてしまうかもしれない。
よくよく考えたら鳥の詩とか青空流れないか・・・・・
サウンドを気に入って、原作の雰囲気を出したいならともかく
出崎氏はそういうの無さそうだし(ラストも違うっポイし・・)原作ファンに対して媚売るような
作品をボウトクするかのような事はしないと思うし。
という訳でAIR編とかに関してはテレビ版で楽しもう。
どのテーマを主眼とするかで、作品内容が大きく変わるね。
そんで、監督的には「恋愛」を重視したと。
これは90分って時間を考えると、当然なのかも知れないねぇ
「親子」についてはテレビ版に期待するとしようかな。
出崎が「耳をすませば」とか、そういう路線を狙ってたとすれば……。
うぐ、地雷……いや、まさかな……。
日本語フォント入れてないとゲームできないしな・・・
入れてないと多分文字化けか起動しないか、だよね。
外人がようやらんのは仕方がない。
AIR系のアニメって厳密に言えばまだないしな・・・。
ある意味EVAがそれなんだが。
外人はエロゲーをやりたいがために日本語版Windowsを使ってるって聞いたことある。
一昔前には秋葉原にPC98を買い付けに来ている外人がいました
すごい執念を感じるな
出崎は、原作やったことあるのだろうか
749 :
□三才:04/06/20 22:42 ID:BD7iuOiP
>>739 その呼ばれ方したら
四つんばいに床にヘタレて泣きそうだ
AIR劇場版、展開大予想
・祭りの日、台風は来るが最後には快晴、満月
・花火をバックにキスしてなぜか呪いは解ける
・基本的にはバス停エンド、雰囲気的には美凪エンドで
>>748 中村誠の脚本しか読んでないみたいだな。
>祭の1週間前、旅をしている少年が訪ねてくる
>その女の子が最後に死んじゃって、男の子はまた旅に出る
>翼人が恋をすると呪いがかかって命を失ってしまう
>それと関連してるのか、現代の方も女の子が病気
>“好きだ”と言った途端にどんどん悪くなって
>最後はもっと生きようとするんだけど、結局飛べない
>恋をする事が“最後の証”
>お祭の日に、過去も未来も入り交じり
>そのお祭がクライマックスを迎えたときに、女の子がいよいよ
>旅する若者っていうのは、とにかく人と関わりたくない。だから旅をしたいのであってね。
人間不信の往人少年が観鈴ちんと恋に落ちた。
告白したら弱っていく観鈴ちん。
お祭りの日にとうとう死んじゃった。
往人少年さようなら。
|゚д゚)コソ
夏編でも、祭りがあったな、そういえば。
なんか関係するのか
>745-746
日本語で遊ぶ外人は真のマニア。世界に何十人もいなそう。
たいていの人はエロCGが入ってるデータ集ていどとしか思っていない。
海外版として翻訳済みのものしか遊べない。
アキバに買いに来た奴も単なる画像うぷ用のタマを用意しようとして
物色していただけの可能性もある。
756 :
□三才:04/06/21 01:20 ID:uQ79u4OW
マニヤは金持ちの日本語出来るエリートに限られちゃうね
kagamiはそんなに金持って無さそうだけどな。
え、k様って外国人なの?
そっちじゃない。同HNの本物のアメリカ人エロゲオタがいた。
葱で外国等で検索したら多分。
エロ漫画板の7さんも貧乏そうだったけどな。
とにかく日本漫画が好きで、大学で日本語コースを選択。
761 :
台湾から:04/06/21 02:58 ID:eGnXaf+Y
> >745-746
> 日本語で遊ぶ外人は真のマニア。世界に何十人もいなそう。
少なくとも、わたしの周りは四十人もいたす
> たいていの人はエロCGが入ってるデータ集ていどとしか思っていない。
そうデスね、てもこうするの人なら千人もいたけっど(w
> 海外版として翻訳済みのものしか遊べない。
日本製のエロゲーの限り、翻訳済みのものはあまりいないな..............
> アキバに買いに来た奴も単なる画像うぷ用のタマを用意しようとして
> 物色していただけの可能性もある。
半正解、たしかに画像うぷ用とかコピ用とかあるデスか、
ただ好きて買だ人もある筈
こちだって原版エロゲーが二百本も超える人がある
わたしだって三十二本も持ちし、蔵等のメッセと祖父地図とOHPの特典も持ちし
あ、台湾たっけのことかも知れないけっど...........(`・ω・´)
いくらなんでも、これわざわざ2chのこんな辺境板まで来てる台湾人の日本語じゃないだろ…きっと。
中村誠の脚本代表作
ドラマCD「Kanon」シリーズ(水瀬さん家も)
ドラマCD「ONE〜輝く季節へ〜」
OVA「みずいろ」
ムービックのプロデューサーで自分で脚本書く人です。
>>750 死ぬってことは呪いは解けないんじゃないの?
ただ、神奈が救われるのかが気になる
翼人が救われて、みすずと国崎とどっちかが生き残って、だったら個人的には原作より納得がいk、jgきえうあおい
ごめん。AIRはEDが激しく納得行かんのよ・・・
とりあえず、観鈴が死んだことは呪いとは関係なし。
AIRでは神奈の呪いはとけた。
国崎の死?なしには呪いを解く事は不可能。
767 :
名無しさんだよもん:04/06/21 04:49 ID:7M1fc/VJ
台湾に住む日本人なんだよきっと
>>764 どっちのみずいろだろうな・・。
一般版:まずまず無難にまとめた
18禁版:なんじゃあぁぁこりゃあぁぁあっっ
だからな、実際。
日本人は英語を書けませんが、読むことはできます。
書き込みは英語でも大丈夫です。
おそらく返信は日本語になるけれど。
770 :
755:04/06/21 05:02 ID:CNJ72Uvu
>>761 たぶん俺へのレスだと思うけど……。
そう、アジアでは違うね。755は欧米の事情。
アジアでは韓国、台湾、香港とか、日本のエロゲファンが
けっこういるみたい。勝手にToHeartの翻訳パッチを出してるとか
以前葉鍵板でも出てなかったっけ。
北米では姫屋とかが日本エロゲの英語版を出してるよ。三〜四十本ぐらいかな。
この前翻訳記事として海外の記者のそれらのレポートも出てたけど。
ていうか、762も言ってるけど、以前エロゲ板の雑談スレとかに来てた
台湾人さんじゃない? 別人?
「もうすぐ注文した大悪司が届くんだ」とか話をした覚えがあるよ。違う人?
いまエロゲネタ業界板に海外エロゲーマーのスレが立ってる。
良かったら顔を出してみてちょ。
pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1051146489/
771 :
名無しさんだよもん:04/06/21 05:18 ID:c9RCkmaJ
>>766 羽根の呪いと関係あるんじゃなかった???
最後に観鈴が死ぬのは、魂の容量のせい。
呪いとは違う。
>お祭の日に、過去も未来も入り交じり
ここで未来と入っているから最後に出てくる二人の子供についての描写もある予感
と期待させてください。
中島氏の書いた脚本にまずそれに関する記述がなければ、
決定稿の映画に登場することも、有り得ないと思われ。
>旅する若者っていうのは、とにかく人と関わりたくない。だから旅をしたいのであってね。
ここに激しく不安感を抱いてしまうのだが…
こんなの完全に主観じゃねーか
AIR全体がちゃちい話になりそうで嫌だ
モウダメポ
>>777 これが噂の顎アニメか…。
軽く泣けるな(色んな意味で)
昨日久しぶりにAIRやりはじめた。
オープニングとかこれでもかとアゴってた。
CLANNADが普通に見えるよ。
>>777 これはどっち?テレビ版?それともネタ?
761じゃないが
2chは台湾でも有名だよ
少なくとも俺は台湾人だし
>>766 完全に逆だな。
国崎は呪いに冒されてたけど、奴の消滅と呪いの解除に直接の関係はない。
観鈴が死んだのは呪いのせいじゃないけど、彼女の死によって呪いは終わってる。
どこが逆かわかんないけど、国崎死?+観鈴の頑張り(晴子も)で呪いが解けたわけで・・・。
>>観鈴が死んだのは呪いのせいじゃないけど、彼女の死によって呪いは終わってる。
ここは同意。そういうつもりで書いたんだ。
そういえば kanon air clannad などで検索すると
けっこう繁体字の国の人々のページが引っかかってくるね。
美坂、坂上などの「坂」という字が向こうにないから
[土反]と表記しているのは、いい工夫だと思った。
つまりこうだ
蝋燭の芯に100分の97ぐらい火薬仕込みで、残りは火薬の余韻ですぐ消える。
まぁ観鈴の人生はこんなもんだろ?
>>782 台湾人なの?
日本語出来るとはすごいな
偏見だと思われるかもしれないが
オフィシャルに居た台湾人はちょっと日本デビューは早すぎた感じだった。
>>784 国崎が死んで観鈴の魂の容量をちょっとだけ増やした
翼人の呪い(精神的に距離が近づいた人間が苦しむ)を解いた
晴子が観鈴に協力することができるようになった
↓
観鈴が『夢』を最後まで見た
↓
神奈が空から解放される
だよね?
なんだけど、ここのカタルシスのなさがなんとも・・・結局二人とも死ぬんかいみたいな。
話としては納得できなくもないんだけど(それだけ重い呪いだったんでしょうかねということで)、
個人的な趣味で非常に納得行かなかったので、
この辺娯楽作品として昇華してくれたら嬉しいなと。まぁ主観だけど。
って、ナチュラルにネタバレやってしまった・・・・
スマソ。吊ってくる。
カタルシスありまくる気がするんだが・・・。
カタルシスってのは悲劇からもたらされるもんだろ?
それに生死にこだわり過ぎじゃないか?生死とは違うとこにある幸せを描こうとしてるわけで・・・。まぁ、悲劇っぽいのが苦手なら肌にあわないだけなんだろうけど。
>>793 とにかく貴様、カタルシスの意味を辞書で調べてから来るべきだと思います。
>>793 まったく正しい。
「ギリシア人は、己の心の罪を洗い流すために悲劇を観つづけるのだ」
カタルシス 【(ギリシア)katharsis】
《浄化・排泄の意》1 文学作品などの鑑賞において、そこに展開される世界への感情移入が行われることで、日常生活の中で抑圧されていた感情が解放され、快感がもたらされること
。特に悲劇のもたらす効果としてアリストテレスが説いた。浄化。2 精神分析で、無意識の層に抑圧されている心のしこりを外部に表出させることで症状を消失させる治療法。通利療法。
【めるぽ】
NULL POINTER EXCEPTION
(^^メ)
これを言うと物凄い勢いでシバかれる
>>798 ガッッガgッガッガッガガガガガガッガッ!!!
>>782 親日派の台湾人なら大歓迎します!!
やっぱし、台湾南部に多いという本省人なんでしょ?
>>791 観鈴は神奈の生まれ変わりじゃなかったの?
生まれ変わっても呪いが解けていなかったからだとおもうんだが。
>>798 ガッ
よく似た「過去」と「現在」の話を並行して描き
「過去」で悲劇的な結末を迎え
「現在」で乗り越えるという構図か
日の鳥太陽編の話ですよ?
805 :
名無しさんだよもん:04/06/21 19:42 ID:9sKCYncH
原作がすばらしいのだから
これはすばらしいアニメになる
真月憚月姫のような
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~manoyasu/cgi-bin/minmin.cgi >韓國からのメッセ−ジ del
>Name 姜星京&セ−ラ−キム Date 2004.06.09 Wed 23:19:39
>>三峯徹さん
>わざわざロ−マ字で書いて下さらなくても...でもありがとうございます。
>特に幻羅とひめ盜人は僕ら海外投稿者を陷れるために潔白までもみ消しています
>(おかげで僕の好きなひんでんブルグ先生のファンまでやめてしまいました)。
>またエンジェルクラブ、ラブマニ、マショウ、パピポ、MUJIN、 夢雅、純愛果實、曼天は
>僕らの樣な海外投稿者を締め出した上に潔白までもみ消す樣になってしまいました。
>韓國のPC房(バン)で日本語を入力するのに手間がかかりますので...。
>P.S.「美星京」は「姜星京」の誤りでしたよ。
>800
親日も反日もポンニチも関係ねーよ
ココにいるのはただのオタ
>>800 輪廻転生の話ではないとだーまえは言ってたようなので
「翼人の記憶をたまたま受け継いだ少女」ではあっても「生まれ変わり」ではなく、
同様にそらも「往人の記憶を受け継いだ烏」であって「生まれ変わり」ではない。らしい。
本スレでやるべき話題だなこれ。
>>809 輪廻転生かどうかの分かれ目は、「魂」を肯定しているかどうか。
>SEEN703.TXT(367):
>【裏葉】「神奈さまの魂は地上に戻り、輪廻(りんね)を繰り返すことになりましょう」
麻枝が何と否定しようが、世界設定を作った涼元がこんなことを書いているので転生でしょ。
そらにしたって「僕は人間だったのだ」なんて言ってるし。
そらの言葉を否定する理由はないな。
>>791 >国崎が死んで観鈴の魂の容量をちょっとだけ増やした
そんなことどこに書いてあるんだよ。
7/31に観鈴が死にかけてたのは容量不足のせいじゃないんだが。
晴子が呪いにかからなかったのは、晴子が観鈴をきちんと愛してなかったからだよ。
自分の気持ちをぶつけてただけだろ。
小骨を取ってあげなかったり、嫌がることを平気でしたり、もう最悪。
実際、そらも「女」としか呼んでないだろ。呪いにかかるわけがない。
観鈴も夢の話をしなかった、つまり隠し事をしていたし、心の繋がりといってもどこか胡散臭かったんだよな。
観鈴が記憶を失ってからは、観鈴の気持ちは晴子から離れているので(おばさん呼ばわり)、
呪いにかかることはないわけだ。
本当の親子になってから、観鈴が死ぬまでは間がないからな。
往人に呪いが発動するまでにかかった日数を考えてみ。
そんなことより目下の大問題は、
脚本家の準備稿しか読んでないような還暦過ぎのオッサンが、
どんな解釈をして、どんな改変をして、
どんな演出をしてくるのか、だ。
業界の巨人の一人だとは衆目の一致する所だろが、
手放しで期待できるの、か?
大きく改変するのはいっこうに構わないが、
原作のエッセンスを生かした作品を目にすることが望めるの、か?
面白ければそれでいい。
>>811 >麻枝が何と否定しようが、世界設定を作った涼元がこんなことを書いているので転生でしょ。
涼元と一緒のインタビューでの発言ね。
昔の考察スレでも散々紛糾したけど、輪廻転生という現象の否定ではなく、
物語の類型としての「転生物」とはしていない、と捉えるのが妥当かと。
確かに、どっちかっていうと時間旅行ものに近いところがある。
ひらがなみっつで
ポ テ ト ?
みすず
裏葉】「神奈さまの魂は地上に戻り、輪廻(りんね)を繰り返すことになりましょう」
【朋也】「オーストラリアの首都は、シドニーじゃなくてメルボルン」
観鈴が一回目死に掛けたのは容量不足のせいじゃないのか?
じゃあ何故?
観鈴の死が要領不足のせいなのは明らかだって。
お母さんがいってるだろ。
>>821 7月末に死にかけるのは最高がいきなり出ていったためのがっかり死だそうだ
>>821 観鈴一回目はまだ夢を見きってなかっただろ。
ゴール直前の朝、全てをやり遂げた顔をしていたと、そらが
観ていたじゃないか。
>>825 まてまて、だから観鈴が夢を見きったから、観鈴が初めてやり終えられたんだろ?
今までのやつは最後まで見れなかったんだって・・・。
>>826 悪かった。それもそうだ。
往人の犠牲があったればこそだ。
系統の違う念を覚えたばっかりに…
>>826 「最後の夢を見た朝、死んでしまう」という表現がなければその解釈が自然なんだけどね・・・
確かに面白ければそれでいい。
だけれどkeyの公認を受けていて
原作を知らないってのは無いんじゃないかと思う。
832 :
↑:04/06/22 00:09 ID:L8hJIQN3
つーか、おもしろければいいんだったら、
AIRじゃなくても、ハム太郎でも何でもいいってことになるしな。
つまんなかったら、ってのは論外だけどな。
無難とか微妙とか糞とか言われてる脚本家だろ?
それを読んで更に改変って言うんだから、
原作ファンは受け付けないような
仕上がりになってる可能性は大きいだろなぁ。
>>821 観鈴は7月中ずっと癇癪で苦しんでただろ。その延長に決まってる。
柳也に死なれた神奈と、往人に捨てられた観鈴、重なるだろ。
癇癪が酷くなって息もできなくなるくらい泣いてりゃ死ぬって。
>>826 今までの連中ができなかったのは、「最後の夢」の意味を理解することだな。
どうして神奈が悲しんでいるか、どうして空に囚われ続けているか、それは誰にもわからなかったと。
>【みすず】「でもきっと、その夢を見続けたらわかるはず」
>【みすず】「わたしがなにを背負って、今もこの空にいるのか」
>【みすず】「それは誰もできなかったこと」
それまでは最後まで夢を見たところで、記憶を失ってるんでどーにもならんかった。
晴子ががんばって記憶を取り戻してやるまではな。
>>「最後の夢を見た朝、死んでしまう」
夢を見終えると解釈するのは変じゃないか?
よくある言い回しで、最後の夢ってのは死んだ奴が最後に見た夢って意味だとおもった。
>>834 観鈴が最後まで翼人の記憶を受け継いだことで、全ての呪いが解呪されたんじゃないかな?
今までの奴らが夢を見終えることが出来たなら、そこで呪いは朽ちてしまうと思う。
栞が誕生日に死ぬと思ってた奴らが集まってるスレはここですか?
今日何となく2年くらい前のラルクのアルバムを聴いてたんだが
「NEO UNIVERSE」って、イメージソングとして使えるくらい歌詞がAIRそのものだ・・・。
>癇癪が酷くなって息もできなくなるくらい泣いてりゃ死ぬって。
斬新だな、号泣死とでも名付ければいいんだろうか。
>>840 傾きかけた天秤の上へ
築き上げてく天よりも高く
そんな飛べない無邪気な天使にも
朝は届く鮮やかに
その手を離さないで
目覚めるこの世界を感じて
ひび割れそうでも透明なままで
昨日眠らず待っていたんだね
夢を見ていた奇跡はもう来ないけど遠い空が導いて
あなたは風のように優しく
鳥のように自由に
この世界を羽ばたく
恐がらずにneo universe
悲劇だとしてもあなたに巡り会えてよかった
背中合わせの絶望をゆだねて
信じていたいいつまでも
きれいな花のように笑って
星のように輝いて
この世界を羽ばたく
恐がらずにneo universe
生まれ変わる季節よ
切なすぎた季節よ
空のように一つに
結ばれようneo universe
前半があゆで後半が栞BAD
ワラタ
ELTの歌が全体的にkeyっぽい
>>835 翼竜の上を飛ぶ+翼人親子が語る夢を何だと思ってる?
あれが「最後の夢」でなくて何だ?
>>836 観鈴以外は、最後の夢を見る前に器が壊れ(記憶を失)てたんだっつーの。
観鈴はギリギリのタイミングで、晴子の呼びかけで記憶を取り戻してただろ。
SUMMERちゃんと嫁
読み手の責任じゃないとはいえ、ここまで頓珍漢な質問が返ってくるのも困ったもんだな。
>>845 >>翼竜の上を飛ぶ〜
あれを観れたのは観鈴だけなんだろ。むしろ一緒なわけないだろ。
>>観鈴はギリギリのタイミングで〜
すまねぇ、どのシーンか教えてくれ記憶が薄れてんのかも。
>>835 そういう解釈もできるだろうけど、845で言うような考え方の方が展開として自然だと思う。
観鈴を見ればわかる通り、記憶を失っただけで死なない。
往人の母親みたいな方術使いが側にいれば、なおさら。
じゃあ、空にいる少女たちがいつになったら死ぬかって、最後の夢を見てから死ぬんだよね。
最後の夢ってのは、言い方を変えれば、最初の夢ってことでさ。
最初はいつかって、何億年も前の記憶。プテラノドンが飛んでる時代の記憶。
で、それ以上は星に記憶を返してしまったから、さかのぼれない。
つまり、最初の記憶。だから、最後の夢。わかる?
>>841 MADムービーキボン
できれば乃怒亞女テイストで。
>>847 >>観鈴はギリギリのタイミングで〜
>すまねぇ、どのシーンか教えてくれ
死ぬ直前に記憶を取り戻してたってことだよ。
>あれを観れたのは観鈴だけなんだろ。むしろ一緒なわけないだろ。
どうしてそう言えるのか、ぜひ説明してほしいね。
観鈴が成し遂げたのは、器の崩壊から復活して、記憶を取り戻した状態で「最後の夢」を見たってこと。
今までの少女は全員記憶を失って死んだ(つまり器が崩壊した)んだろ。違うか?
加えて最後の夢の意味を理解したのも観鈴が初めてだな。
なぜそう言えるかって?
最後の夢が「世界でいちばんかなしい夢」だと理解してるからだよな。
あとさ、なぜ観鈴が「わたしの夢は、今日でおわりだから」と言えたのか、説明できる?
これも「最後の夢」を理解してるから。
わかる?
そうイジメるなって(w
そろそろ、余所でやって欲しいかな
死ぬ直前で記憶を取り戻したわけではない。前夜に観鈴が何をしてたか思い出してみればいい。
ここ、アニメ化スレですんで、まあ、そこんとこヨロ。
わかりました。
そうだな、NEO UNIVERSEなんて持ち出されてもスレ違いだよな
>>853 あれだけ説明されてこれか。
真性バカだ、こいつ。
まあAIR読解出来ない奴より、嫌味ったらしい物言いする奴のほうが世間では嫌われるわけだが。
>>853 バーカ、死ぬ直前かどうかはどうでもいいんだよ。
記憶を取り戻してるかどうかが重要なんだっつーの。
今までの「空にいる少女」は全員記憶を取り戻してないだろ。
観鈴だけなんだよ、記憶を取り戻したのは。
アタマの悪い奴に何を言ってもムダってことがよーくわかった。
なーにが「してみればいい」だ。
能無しのバカさ加減にはもううんざり。
>>858 おまえみたいに横からシャシャリ出てくる仕切り屋の方が俺は大嫌いなわけだが。
>>858 いきなり出てきて上から見下ろすような物言いが一番ムカつくな。
何様だよカス。
まぁいつも通りの展開ですな(w
しかしあれだな、こうしてつついてみると今さらながらによくわかるんだが、
AIRのストーリーをまともに理解してる奴なんて一般にはほとんどいないような希ガス
劇場版で構成がメチャクチャに改変されてようが誰も何も言わないんじゃねーのって思うねw
観鈴が死んでニハハとか言ってりゃ細かい理屈はどーでもいいやってな。
同意とか言ってる奴は俺的に全員自作自演認定
スレ違いが続いてるようだから本筋のアニメの話題へ。
映画版AIRインタビューを読んでの感想だけど俺は期待が膨らんだ。
プロデューサーや脚本家が原作に思い入れがあるってだけで充分だ。
直接指揮を執る出崎監督に映画を上手く作る能力さえあれば、原作に変に思い入れがない方が
映画としては成功しそう。
脚本には思い入れが込めてあり、しかし映画としては不必要な部分があるなら冷静に見極めて
容赦なく切り捨て、変更する。
映画としては完成度が高まる一番いい形なんじゃないかと。
映画としての完成度が高い新しいAIRが観れそうってだけでかなり嬉しいよ。
古典文学を独自解釈で演出する演劇でも観にいくつもりで期待ってのが一番よさげだ。
その思い入れを込めて作った脚本とやらが丸ごと手直しされてて、よく期待できるなぁ。
下手に名前のある監督を使っちゃったもんだから、一介の脚本家ごときでは口出しできない
状態になってるとしか思えない。
出崎監督が、どの程度作家性を押し出してくるかはよく知らないんだけど、
聞いたところでは、そんなに無茶するような人には思えないし、
キャリアから考えると、その豊富な現場経験から
>>867のように期待するのが一番なんだけど。
ただ、、あのインタヴュー記事を読むと
>>868のような不安もわかるなぁ。
現場の監督さんの有り様は、人によって相当ちがうようだけど、
出崎監督は、どんなタイプなのかな。
パートでのコンテや演出を、一部でも立てるのかな?
東映動画には優秀な若手がいるし。
それとも自分が全て仕切らなければ納得いかないタイプなのかな?
いやだから映画用に丸ごと手直しされてるからこそ映画としては期待していいんじゃないかなと。
原作知らなくても話が理解できて、一つの話として観賞に耐えうる物が出来るんじゃないかって。
原作好きな人が関わってる以上、本筋とは関係ない部分ならどこかに雰囲気分ぐらいは面影が
残ってそうだし。
TVも映画も原作もそれぞれが違ってて、あっちが良かったこっちの方が良かったよと喧々囂々と
盛り上がった方が、そういえばこんな映画もあったよねとすぐに忘れ去られていくような出来よりも
良いんじゃないかなと。
なまじ思い入れがある人が、長い物語を短くまとめようとすると
あれもこれも入れて、結局「ゲームやってないとなにがなんだか」なものが
出来る恐れもあるからなあ
公式のPの話だと「その後、出崎監督、中村氏、横田氏らと幾度となくディスカッションを
繰り返すことになりました。」とあるから、監督が一人で勝手に話を作ったと
いうわけではないと思う。
何をそんなに論議することがあるのやら。
膨大なストーリーのゲームを90分の映画にするんだから、それは
いろいろ議論することもあるだろう。ないほうが不安。
インタビュー等からすると、議論の叩き台に使われてるものは
すでに「中村脚本」であって、それをどうする、こうすると
話し合ってる気がするよ。
「膨大なストーリーのゲームだから〜」とかは意識されてないと思う。
少なくとも「船頭」「ボス」の出崎は、意識してないっぽいな。
>聞いたところでは、そんなに無茶するような人には思えないし、
原作クラッシャーとして有名ですが……。
で、原作知らない人を多数感動させたり、
原作ファンの一部にも「原作よりいい」とか言わせる名作を過去たくさん作った人。
オリキャラや、監督考案の要素や展開がドカドカ入って来て、
で、全編終わったあとファンに聞くと、好きなキャラベスト5とか
心に残る名シーンベスト5には、必ずそれらが入ってる、って感じ。
シナリオも自分で全部手を入れちゃうのも、
結局、宮崎駿同様「自分でできちゃう人」だからだと思う。
宮崎が原画もコンテもできるように、脚本もコンテも全部自分で書けちゃう人だから。
「ロードオブザリング」の脚本チーム(監督+二名)のひとりが言ってたけど、
みな最初は原作を忘れようと心に決めて、
で、まず映画として面白く成立させるものを書いたんだって。
で、「これでいけそうだ」と思うものが出来あがった時点で、
そのあとそれに「原作の要素」「原作ファンが喜びそうな要素」を
可能な限り使うよう、入れ込んでいったんだって。
今回それは望めない。「LOR」はもちろん監督含め三人とも原作を読み込んでたけど、
AIRの場合は「船頭」「ボス」の監督が原作を知らないから。
とくに監督が、原作マニアにも認められるほどの原作読者だった「LOR」と比べて。
そのLORだって原作マニアには叩かれてたり、原作未読者にはわけわからんと言われるところがあったり
結論:あまり多くを望みすぎない方がいいと思う
国崎博士がタイムマシンを操って1000年前へダイナモンドを
探しに行く話でいいよ
>監督が、原作マニアにも認められるほどの原作読者だった
要は作品の主題・核心部分さえ押さえていれば、
フィルム向けに解体・再構築してもいい、つーか、それが出来なきゃダメなんだろうね。
おそらく、P(施工主)はそれを期待し、本(設計士)もそれを目指してたんだろうね。
で、現場の棟梁(監督)に、その意図が何処まで伝わっているか・・・
音響に優れたコンサートホールを建設するつもりが、
出来上がってきたものは、演芸場だったりして・・・
「漫才師の声もよく通る素晴らしい舞台が出来た。みんな大喜びや。客もよーけ来よるで!」
それはそれでいい・・・のか、な?
麻枝悲劇自体、Kanonのインタビューだったかな?で
ONEはクリエーターには評判悪かったと言ってたし
Pも原作やってるけど、感銘を受けたのはそこじゃないんだろうな
公式見ると「夏の匂い(風景、想い出)」と「絆」が主眼みたいだし
脚本は麻枝悲劇に感銘を受けたっぽいが
>>720で監督にばっさり
麻枝悲劇はすっぱり忘れて見ないと楽しめなさそうだ
監督自身は自作のブラックジャック「しずむ女」のイメージが頭にあるようだね
田舎町、伝説、純真すぎる女の子、悲劇、と、確かに重なる部分がある。
たぶん、この作品があったから、Airの話が行ったんじゃないかと思う。
いくらなんでも「あしたのジョー」や「ガンバ」からいきなりAirには行かないだろうし。
個人的にはこの話はかなり好きだから、自分はそれほど不安を持っていないけど。
ヒロインの月子も萌えだったし。まあ個性が強い作風だから好き嫌いは出るだろうなあ・・・
ちなみに「しずむ女」に出てくる人魚伝説は、原作には全くないオリジナル要素。
>>871 ×ディスカッション
○監督が自身のドラマ哲学をゴリ押しして紛糾
蒸し返すようで悪いが、記憶を保ったままで最後の夢を見ることが重要というのは、
一体どこにかかれてたんだ? 空に漂う神奈及び翼人の記憶を受け止め切って、
さらにそれを星に返すことが重要だったんだと思うが、
だから最後の夢を理解しなくてはならないというのもよくわからない。
ついでそもそも観鈴が一度記憶を失って、また記憶を取り戻した理由って何だろう。
そしてしかもじゃあ一回目に死にかけたのは号泣死ということで統一されたのか?
正直ありえないと思うんだが。
まぁ解釈は人それぞれでいいじゃないか。
ダーマエも自分の解釈を押し付けたかったら(表現悪いけど)もっと
明確にストーリーを書くでしょ。よって、
━―━―━━―━―━― 糸冬 了 ━―━―━━―━―━―
>>884 >そしてしかもじゃあ一回目に死にかけたのは号泣死ということで統一されたのか?
>正直ありえないと思うんだが。
おまいの常識は、この際どうでもいい。ちゃんと本編に書かれてる。
>息を吸う間もないほどに、観鈴は泣きじゃくる。
>こんなことが続いたら、無事でいられるはずがない。
癇癪で体力を失っていたところに、
往人が裏切って(二人でゴールを目指した約束を破って)、晴子にも見捨てられて気力を失った。
気力も体力も生きる理由もなくなれば死ぬんじゃねーの?
それに器の崩壊=記憶を失うのは8月以降だろ。
7月中に死にかける理由が何なのか、賛成できないなら説明してくれ。
往人がいなくなって死にかける理由をな。
>そもそも観鈴が一度記憶を失って、また記憶を取り戻した理由って何だろう。
晴子が呼びかけたからだろ。台風の中での夏祭りを嫁
8月7日
【みすず】「うん、明日またがんばる」
↓
【みすず】「観鈴ちん、ふぁいと」
8月13日
【みすず】「う、うん…がんばる」
【みすず】「みすずちん、ふぁいと…」
>>884 >記憶を保ったままで最後の夢を見ることが重要というのは、一体どこにかかれてたんだ?
最後まで夢を見るってことは、つまり記憶を受け継ぎ切るってことだろ。
だから「最後の夢を見る=神奈が転生を完了」ってとこはいいか?
>【裏葉】「神奈さまの魂を人が宿すことは、小さな器に海の水を移すようなもの」
>【裏葉】「注ぎおわるより早く、器は割れてしまいましょう」
だが器が壊れてしまえば転生が完了したことにはならない。
注いでもこぼれちまうんだよな。
だから「器が崩壊しないように、最後まで夢を見なければならない」。
>空に漂う神奈及び翼人の記憶を受け止め切って、
受け止め切るためには、裏葉が言うように器が壊れていない必要がある。
器の崩壊が、観鈴の記憶喪失という形で書かれている以上、
器の復活のためには記憶を取り戻さなければならないというのは推測にせよ当然の帰結。
>最後の夢を理解しなくてはならないというのもよくわからない。
観鈴が言ってるだろ。
8/4
>【みすず】「わたしが終わらせるの、その悲しみを」
>【みすず】「どうしたらいいのか、まだわからないけどね」
>【みすず】「でもきっと、その夢を見続けたらわかるはず」
>【みすず】「わたしがなにを背負って、今もこの空にいるのか」
つまり「悲しみ」の理由が分からないと、何も終わらない。
何を背負っているか、それはどこまで夢を見れば分かるかって、
最後まで夢を見ないとわからないんだよな。
その「悲しみ」とは何かの答えが「世界でいちばん悲しい夢」だろ。
7月中は神奈の悲しみを理解するために夢を見ていて、
8月に入ってからは翼人の悲しみを理解するために夢を見ていた。
ちなみに7月中の観鈴のセリフ。
>【観鈴】「わたし、がんばって夢を見る」
>【観鈴】「もっと夢を見れば、わかるかもしれないから」
>【観鈴】「その子がどうして苦しんでるのか」
>【観鈴】「そうすれば、その子のこと、助けてあげられるかもしれない」
まだ翼人としての悲しみを理解する、ではなく、
神奈の悲しみを理解する、としか言っていない。
7月中のとりあえずの目標(つまりゴールだな)がこれだったわけだが、
8月に入ってからは翼人の悲しみを理解することがゴールになる。
だから最後の夢を見て、理解しないといけない。
器が崩壊していては理解できるはずもないわな。
>>886-889 なるほどね、こーゆー話だったのか。
三年も経ってやっと理解できたよ(w
出崎がすきかってに改変するのは別にかまわんけど、原作と出崎の間に
脚本家が入ってるのが心配だ。もしかしたら、家族愛ではなく恋愛。
青年でなく少年。ってあたりは脚本家のアレンジかもしれん。
そのギャルゲーっぽくない要素が好きだった俺としては、
ほんとに少年少女の恋愛ものになっているとしたら残念だ。
ましてや、それが出崎ではなく、脚本家の好みだったとしたらなおさら。
まあ、そんなこといっても真相は今の時点ではわからんし、
わかったとしてもどうしようもないけどな、、、。
>>885 こうしてみるとかなり明確なストーリーに見えるけどね。
断片的なだけで説明はしてあるっぽい。
涼元が設定とか構成の調整に参加してるだけあるよ。
シナリオ抽出して読み込まないと理解できないというのは
シナリオが読みにくいのか、読み飛ばすプレーヤーが悪いのか
原作自体がミスリードしてるファンの方が圧倒的多数なんだから
映画をどう作ろうが原作ファンが諸手をあげて喜ぶものになんかなりっこない。
だったら原作知らない人が見て楽しめる作品にしてもらった方がKey/VA的にもいいわな。
>>894 どうでもいいけど、ミスリードの意味を辞書で調べたほうがいいんじゃないかな。
とりあえずreadじゃなくてleadな
mis・read
━━ vt. 誤読する, 解釈を誤る.
mis・lead
━━ vt. 誤って導く; 邪道に引き入れる; 判断を誤らす, 迷わす; 欺いてさせる ((into)).
前者ならいいんじゃないかと
映画を見るときは原作を忘れることは必須だな。AIRの映像化より出崎の新作として期待することにするよ。
何か最近活気づいてるな。ここ。
>原作と出崎の間に脚本家が入ってるのが心配だ。
ほぼ確実に出崎はゲームやってないし、
監督依頼が来てもやらないだろうから、
誰かが本を書いて、監督に説明しなきゃムリだろう。
それに、最初に準備稿読んだPの反応から考えても、
脚本家が、この作品の主題を理解していなかったとは到底思えない。
要は現場指揮官の彼が、その本から何を読み取り、
どんな取捨選択を行ってコンテを切ったか、だ。
ああ、もう現場には流れてるんだろうな、決定稿とコンテ
>>901 原作の解釈の話は、本スレでやってくれればつきあうんだが・・・
ここがアニメ化スレである以上、微妙にスレ違いな話につきあうのは気が引ける。
もしかしたら…
あの出崎がエロゲーやったなんて事が世間に知れたらまずいから
脚本しか読んでない振りをしているのかもしれないぞ…!
監督をやる以上、出崎はエロゲをやった、という認識が大衆に広まるのは当然至極。
>>839 > >癇癪が酷くなって息もできなくなるくらい泣いてりゃ死ぬって。
> 斬新だな、号泣死とでも名付ければいいんだろうか。
アイゴー
癪
れ
ア ゴ
目の錯覚か。アイゴーがアゴーに見えた。頼むよ、作画…
全年齢対象版がありますが何か?
>>905 「鳥の詩」でもとくにニアミスらしい事も無かったし、秋葉原系住人を
除けば一般には映画自体すらほとんど知られる事は無いと思うけど。
マスコミも秋葉原系ネタは「よく解らん」でスルーされるだけだし。
>>909 18禁じゃなくても一般人からすれば目糞鼻糞だろ。
「あの出崎監督が美少女ゲームをプレイした」になるだけ。
一般人はたぶん出崎監督?誰それ?ってかんじです
俺は芸術に精通してる人なら大概の事は何やっても
OKだと思っている。別に犯罪したわけじゃないしナー。
914 :
名無しさんだよもん:04/06/22 22:44 ID:nRvWOr6N
反米・反戦・地球市民のプロパガンダ映画ならクソでもマスコミは取り上げる
>>911 一般人はそもそも出崎監督という人を知りません。
自分で会社やってる宮崎駿の知名度の1%もないよ。
「ジョー」や「ガンバ」は見てても、その監督だかプロデューサーが
何やってる人なのか、どういう素性の人なのか、などは知識の外だと
思われ。
だから「出崎監督が・・・」でつられるのはいわゆるアニメファン(オタよりかは
もう少し広い層)ばかりではないかな。
これだけよく書いたな・・・。
AIRは解釈が複数あって当たり前なんだろうけど、これはちょっと・・・・なぁ。
おっ!
そういえば、このスレ的に出崎の評価ってどうなの?AIRうんぬんなしで。
このスレ的にというのが、どういう意味なのかいまいち分からんが
善くも悪くも「巨匠」なんじゃねーの。
インタビューの口調がカマっぽかった
ところで
>>693みたいな提案もあるけど次スレはどうなるの?
>>693のいうようなスレがあってもいいような気もするが
このスレ現状でも妙に伸びてるし、これから情報が出ればまた伸びるだろうし
とりあえず単独で、劇場版、TV版について語る
アニメ版AIR総合スレということでいいような気もするけど。
少なくともアニメ総合スレにした方がいいと思う。
>>917 ・最初に羽ばたいている鳥が実はそら
・鳥の詩が流れている間(往人が堤防で寝てる間)に起きていたたことが
ラストの少年少女のやりとり
(次の日観鈴が往人に言っていた「子供達、楽しそうだった。わたしも遊べびたいな」
はそれを見てのこと)
なんと言ってもこの二つが強烈だな まず普通は気付かん
それって普通わかるんじゃないかな?
あっと、スレ違いか・・・。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
インタビュー読んで思ったけど、東映は女性客に来てほしいんじゃないかな。
ストーリーを詳しく明かしているのも、東映の意向で、
「泣ける恋愛物ですよ」というアピールなんじゃないかと思った。
アニメ誌じゃなくてDVD情報誌だし、一般層に向けて、エロゲ原作という先入観を
出来るだけ与えないように苦心しているんだろう。
I'veサウンドと鈴木清司選曲のフュージョンって本当ですか?
だとしたらかなり…いや、なんでもないです。
>>929 かなり・・・なんだ?気になるからはっきり言ってくれ〜〜!!(;´Д`)
彼独特のタイミング命の選曲(最近はそうでもないけど)が
I'veの色になじむかどうか、賭けですな。
そういう事です。
>>928 そういう考え方もありだな。
ただ、回りの男性客がな・・・。
田舎なせいか、DVDぴあが何処行っても置いてないんだが・・・。
誰かここにインタビュー内容UPしてくれ。。
過去スレざっと見るくらいはしような。
引用の範疇を超えた長文コピペがあるんだから。
女性客見るのか?そうは思わないんだが・・・
それ以前に、上映する映画館が
いくつあるかが問題な希ガス。
事実、ハム太郎よりも認知度低いわけだし。
内容がいくら良くてもスポンサーがつかない限り
成功は夢のまた夢の悪寒。
最悪、単館レイトショー…
>>935 女性客が来るかどうかはそれこそ東映の手腕次第、原作ありきと思わせなければいける可能性はある。
死んだ後また旅に出るって設定あたりはインタビューの出崎の口調からすると準備稿の段階でなってるっぽいねぇ。
母うんぬんはこの段階からなかったみたいだし純粋な恋愛物への変更も準備稿からの可能性は高い。
男の子って部分は出崎からすれば二十歳ぐらいは充分男の子の範疇かもしれない。
少年って表記はされてないから実際はゲームの往人と変わらんかもね。
東映が女性客をターゲットに展開したものってあんまり記憶に無い。
ハム太郎が女の子向けというのはわかるが、AIRはやっぱ知っている人間かコア層向けだろ。
年末上映の映画を今から広報してる時点で単館レイトショーとかありえん。
シネコンで1日1回上映でもいいから全国ロードショーしてくれ〜
九州じゃ、最悪福岡だけの上映って可能性もあるぞ。
たった映画一本にる為だけに高い交通費出して行くってのも考え物だ。
それで出来が悪かったらなお最悪だが。
943 :
↑:04/06/23 17:55 ID:MhUEolaQ
北九州も死ね懇増えたし、どっかでやるだろ。
リバー、チャチャ、戸畑、中間・・・
つまりは広報がいかにうまく宣伝するかだな・・・・・
最近ではあのヲタ向け映画イノセンスが、まるで大衆向け作品みたいに宣伝されヒットにいたった例があるから、宣伝次第で興行収入なんかいくらでも変わると思う。果たして東映がどれだけ本気なのやら・・・。
出崎が手がけていると言ってもイノセンスやジブリのような大作ではない。
どっちかというとヲタ向け東映アニメ祭りという認識。
大衆、子供を対象としたものではなく原作ヲタを確実に取り込み
監督のネームバリューでアニヲタを取り込む、戦略としてはソコソコのものだと思った。
まぁ、事と次第によっては前者は強力なアンチにもなりえるがな。
948 :
名無しさんだよもん:04/06/23 20:08 ID:m4GTg426
あげ
軽部さんが宣伝したら勝ち。
しかし上映館って微妙だよなぁ。
ターゲットの狭そうな作品でも
「COWBOY BEBOP 天国の扉」なんか
けっこう全国まんべんなく上映されてて見に行きやすかったけど。
「パトレイバー3」は上映館数はそこそこあったがちょっと地域が偏ってた。
「サクラ大戦 活動写真」が70都市82劇場で20万人動員とか。
東映だと「聖闘士星矢 劇場版 天界編序奏-OVERTURE-」は
全国51館で上映されたらしいが。
>>928 せか厨の二番煎じということですか???
>>928 かなり同意。
まあ、「女性客」とまで欲張るのはチョト無理があるかもしれんが…………
DVD誌でのインタビュでもある事だし、まあベタベタのパンピーは除外するとしても
アニヲタ・ふつーの「アニメ好き」(それらの中でも特に、ゲームとか余り知らない層)
更にはより広く「面白そうな映像作品ならば偏見なく楽しみたい」っていう
映像ファンあたりに向けたステートメントだと思った。
例えばそんな層に、いきなり「AIR」って言っても一体どんな作品内容なのか、全く見当も付かない
だろうから(エロゲ原作です→Hな話? ぎゃるげです→ときメモみたいな奴? ノベルゲーでしかも
泣けて……→のべるげ??ゲームで泣く????、と、経験したことの無い人には想像不能のメディアだから。)
だからあえて「青春長編アニメーション」「文学性」なんて銘打って、更にざっと荒筋話して「どんなモノなのか」
がまず大まかに想像つくようにしたんだと思う。
(味の良し悪し以前に、そーいった「ゲーマー以外の」人種にはまずこれが「お菓子なのか料理なのか嗜好品なのか」
っていうレベルでの説明をして、安心してもらわないと見に来てくれないから………………)
う、確かに世界の中心でみたいな内容になる気がしてきた。
最悪だな。
京都やと良くてみなみ会館かな
それとも朝日会館くらいか
PIAキャロ以上の駄作の悪寒
さぁ盛り下がってまいりますた!
>>951 シナリオにしろコンテにしろ、セカチュー公開より前にスタートしてるし
この手の悲恋物というのも、元々出崎の引き出しにあると思う
(
>>698におおむね同意)
中身が二番煎じということはないだろう
でもプロモーションとしては、そういう方向性もあるかもね
つーか、AIRを悲恋物にしてしまうのか・・・。
いやまて、はやまるな まんこ
マジで美凪シナリオやった方が良かったかもわからんね。
イノセンスみたいに何か適当に違うタイトル付けて。
美凪シナリオだったら見にいかん。
んじゃかのりんで。
セカチュウでなければ「月に沈む2」とか・・・。
マジレスすると、summer単体で映画化すると、一番万人受けすると思う。
その代わり鳴かず飛ばずで終わりだろうな。
最高が人形劇している所はぜひアニメで見てみたいものだ
>>966 もちろん、壇上でな。
退屈な話にうとうとしていた男子生徒は思わず叫びたくなり、
女子生徒は惚れてしまうような熱い人形劇だ。
それは、兎に角、スレから出たら『最高』という呼び方は控えたほうがよさそうだぞ。
一般女性に迎合した映画なんてみたくねーよ。
「全米が泣いた」みたいなCMを流してる糞映画でも見てりゃ良いんだよ。
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「AIRのアニメで見るんだ!」
「BS無いから無理だね」
Summer単体の映画化…。微妙だが、陰陽師みたいな感じかな?時代は大体あの頃だから。
時代考慮を細かく描写すれば吉。
絵柄さえ工夫して、ちゃんと広報活動すれば普通に人だろう。
黄泉返りとかセカチューで感動できる奴があんだけいるんだからさ。
ハム太郎のときにCMすればOK。
>>954 わしはMOVIX京都でやってほしいですわ。
あそこ東映だし。
次スレはどうするんだ?
975 :
↑:04/06/24 18:37 ID:UP7ipSrw
西部講堂
ふさわしい!
>>973 ちなみにMOVIX京都は松竹
東映は・・・大宮(w
いっそのこと太秦(www
ここは、やっぱ吉田寮食堂だな。