AIRが成功に終わった理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
1AIR信者
ないので立てて見た

漏れの客観的かつ、知性的で、センスのいい完璧な理由

 も れ が い い と 思 っ た か ら

完璧だ!このスレ終了かもw
2名無しさんだよもん:04/05/30 11:26 ID:6oQgU0ms
かろやかに2get
3名無しさんだよもん:04/05/30 11:27 ID:dU1UCHsj
じゃあ終了で。
4名無しさんだよもん:04/05/30 11:28 ID:+q5XRXDZ
1ヶ月で成功とか失敗とかの結果を出すにはまだ早いだろ。
5名無しさんだよもん:04/05/30 11:38 ID:eYQsDVTk
>>4
AIR
6名無しさんだよもん:04/05/30 11:41 ID:uXFKd1qa
鳥の詩を使った時点で成功。
7名無しさんだよもん:04/05/30 11:55 ID:OiCBDbOD
観鈴ちんゴールシーンで青空流した時点で犯罪的に大成功
8名無しさんだよもん:04/05/30 12:17 ID:jSJ5pkZD
開発を心に決めた時点で成功
9名無しさんだよもん:04/05/30 12:35 ID:aTUnd53N
ぶっちゃけカノンがそれなりだったからだろ
だから期待で次作が売れた

でも内容がクソだったからか
いまのところクラナド6万しか売れてないな
10コテとトリップ:04/05/30 12:36 ID:ehhECCCy
魁がEDしか担当してなかったとこが成功
11AIR信者:04/05/30 12:48 ID:LmhmYzI2
>>9
いや、もれはAIRの方がkanonより好きだ!!
12名無しさんだよもん:04/05/30 13:52 ID:r4YaSSI8
信者が作品を絶賛するのも、アンチが作品を卑下するのも、大いに結構だが、
個人の主観を公然の決定事項みたいに書くのはいい加減カコワルイと気付け。
13名無しさんだよもん:04/05/30 14:32 ID:7CqvWh2X
          (\
           \\
           (\\          ____
            \\\ .        |      |
            (\\\\      | .成功. | 
_            (\\\\\.     |_____|    
   __        \\ |||ノノノノ   ‖  
 ─__( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\( ゚∋゚)   ‖  
  ____ ( ̄ ̄//// ̄\ /⌒ヽ / \ ‖    
__ ___  ̄(//// ̄\ (ミ/⌒ヽ /\ヽ彡 
   =   (/(/// ̄⌒ ノヽ/ ∨ヽ.  
  ≡=-      (/   彡ソヽ/⌒\ヽ.ノ
 -__ ̄___________               彡ヘソ  
14名無しさんだよもん:04/05/30 15:31 ID:rjLQEnIS
エアーズロック
15名無しさんだよもん:04/05/30 15:57 ID:EEIe6HF4
ネタにマジレスする君は最高だ
16名無しさんだよもん:04/05/30 17:15 ID:TGt1P4HR
麻枝も涼元も失敗だったと言ってるし、現に蔵等の売上にも
結びついてないんだから、まぁ失敗だろうな。むしろ汚点
17名無しさんだよもん:04/05/30 17:18 ID:hk4JkTfQ
と妄想している月厨(>>16
18名無しさんだよもん:04/05/30 17:26 ID:TGt1P4HR
いや、月はやってない。むしろ筋金入りの鍵っ子だわいなとマジレス
功績はオネ≧カノン>>月.>>>>>AIRだと思う。
前の三作はいずれもブレイクのきっかけになったり次の
売上に直結したりしたが、AIRのみ足を引っ張った。これは事実
19名無しさんだよもん:04/05/30 18:06 ID:tOpX11ff
>>18
これは事実  とかいってんじゃないよ。もっと頭使ってくれよ。
間に4年が横たわってることを考えろよ。
5年間隠れてた高橋水無月はどうだ。
それともリアライズが売れなかったのはPS東鳩のせいか?

AIRは映画化もされるんだし、成功したと認識されている。これは事実
20名無しさんだよもん:04/05/30 18:32 ID:N0YMuwuq
AIRは中身より、
曲やCGで演出される世界観に魅力があった

蔵が思ったより伸びなかったのは
4年で過去の購買層が流れたり
鍵への信用が失われたからじゃないか
21名無しさんだよもん:04/05/30 18:39 ID:Ru8xHAU6
むしろ、長い開発期間や、DVDオンリー、全年齢というあきらかな
マイナスポイントがあるにもかかわらずクラは発売3日間で7万
(6万はデマっぽいぞ?)も売れたんだから、AIRがクラの売り上げを
落としたってことはほとんどないと思うけどな。
22 名無しさんだよもん:04/05/30 19:39 ID:VsYFeqbV
一般販売告知直前で中古5000円で買ったSpica/Hanabi/Moon でまたーり
しながら言うと、やっぱこの人の歌に影響された部分も大きいと思うな。
2000年発売当時、特に18禁ゲームには興味無かったけど店頭デモで
流されてた鳥の詩には興味を引かれてたし。
23名無しさんだよもん:04/05/30 19:47 ID:IviCwsZ8
>>21
デマではなくて集計した雑誌が違う。
24名無しさんだよもん:04/05/30 19:52 ID:r6f29Gld
>>21
まあ売り上げなんてさまざまな要素が絡むわけで、そこからどういった
分析をするかは、アンケート等による詳細なデータをもってないかぎり
やっぱり各人のバイアスがかかった印象による主観でしかないわな。
そもそも、萌え泣きバブル真っ最中の2000年当時と、萌えや泣きが
消費されつくした感がある2004年現在では同列に扱えんし。
25名無しさんだよもん:04/05/30 19:56 ID:r6f29Gld
>>23
うん? どっちもPC-NEWS4月号だと思ったが。
まあ俺は買ってないからどっちが正しいかは知らんけどね。
26名無しさんだよもん:04/05/30 19:57 ID:vzEUxFu7
クラはやっぱり全年齢のまま発売されたのか







氏ね
27名無しさんだよもん:04/05/30 20:00 ID:YIQg3/Z3
>>26
その時代はもう過ぎ去ったみたいだぞ。
28名無しさんだよもん:04/05/30 20:02 ID:gPZYmbk+
どのタイミングでマンセーに移行するんだ?
29名無しさんだよもん:04/05/30 20:03 ID:r6f29Gld
訂正。
>PC-NEWS4月号

PC-NEWSの4月下旬売り上げランキングの間違い。
5月に発売された雑誌に4月号はありえん(ワラ

ついでに、24の後半分のバブルや消費うんぬんはもちろん俺の
印象による主観です。
3020:04/05/30 20:03 ID:N0YMuwuq
>20
自分で書いてて、後半が訳分からん

つまり、CLANNADの宣伝広告に
そこまで訴求力がなかったと
31名無しさんだよもん:04/05/30 20:15 ID:0Akfl05V
ドラクエ1  Moon.
ドラクエ2  ONE
ドラクエ3  KANON
ドラクエ4  Air
ドラクエ5  CLANNAD
32名無しさんだよもん:04/05/30 20:16 ID:gPZYmbk+
まるでMoon.が凄く売れたみたいな感じがする。
33名無しさんだよもん:04/05/30 20:18 ID:m+CUpW+h
初代ドラクエは売れてないよ
34名無しさんだよもん:04/05/30 20:20 ID:iT0j2MFh
じゃあ次の涼元企画はドラクエ6か
その次の魁企画はドラクエ7・・・・
35名無しさんだよもん:04/05/30 20:24 ID:N0YMuwuq
それこそ「俺的に」おもしろかったゲームが続くのな
36名無しさんだよもん:04/05/30 20:26 ID:98V+DH/+
>31-32

ドラクエ1  150万
ドラクエ2  240万
ドラクエ3  380万
ドラクエ4  310万
ドラクエ5  280万

らしい。微妙にシンクロ?

それ以降は以下の通り

ドラクエ6  320万
ドラクエ7  410万
37名無しさんだよもん
賛否ある4とAIR
家族ものの5とCLANNAD

不思議と符合するな
あと7って結構数出たんだな