問い詰めってwindだったのか・・・
買ったのにプレイしてなかったから気付かなかったな。
ちょっとやりたくなった。
>>110 サンクス、早速聞いてきた、
やってることはギャグなんだけど、
今は亡き春野日和声を聞くと悲しくなってくるな
>>100 やはり、早かったですか…
これ以上の演出方法を思いつかなかったんです。
「あああああああっ!」<P>
とやっても、叫んだ勢いが感じられませんし、
だからといって、「汐は叫んだ」との文だけ書いても、
汐の気持ちが伝わらない。
指摘のとおり、WAITを使えばいいと言われそうですけど、
使い方分かりませんでした… _| ̄|○
苦心した結果、やっと発想したのが<NP>
だったんです。
>>103 激しくワロタw
ほんとこのシリーズお気に入り♪
>>100>>104>>115 え?そんなに速かったですか?
さすがに0.5秒とか一瞬ってことはなかったですよ?
俺、あの演出でK.Oされましたけど・・・
>>112 乙。
何個か持ってないのあったから、助かったよ。
けど、なんかDNMLってフォルダに重複がたくさんあったぞ。
なんか手違いあったかな?
>100
P4 2.8C メモリー2G グラボGF FX5950ですが
ちゃんと文字の判別が出来、いい演出だと私は思いました。
仕事から帰宅〜。
今から、読んでない作品DLしなくては…。
しかし、神が増えて、製作している人間として、刺激がありますね。
もっと多くの人の心を動かしてみたい!など、大それたことを思ってしまいます。
あと、職人まとめた人、自分は椋AFTERの人ではないのですよ(´・ω・`)
あと、椋萌えじゃなく、どちらかといえば、ことみと杏と智代萌えです。
って、あれこれ萌えすぎですね _| ̄|○
あと、ゾリオン前日の感想および指摘ありがとうございます。
芽衣は透過使わないといけないのか…。
次回は、彼女の登場シーンには気をつけて入力します。
あと、BGMとシナリオ同調は、個人的趣味なので、
これからの作品、今製作中のAFTER1週目AFTER(仮称)もそうですが、
にも使っていこうと思います。
>>27 遅ればせながら激しくGJ!感動した!
始めのほうみたことあるやつだなと思ったら生まれいづる汐だったのか・・・
というかこの汐は渚死亡ルートの汐だからもう既に・・・(;つД`)
それを考えたら過去に来た理由というのが激しくうまいなと思った。
ちょっと前の710のと同じくらい感動。このスレはネ申が集まるスレですか?
関係ないけど前スレ115がここでも何気に115とってることにワラタ。
>>112 何か変なrmファイルが入ってんだけど。
どゆこと?
>>112 全然無関係なrmファイルが落ちてきたんですけど、どういうことでせうか…。
UP板見ても確かにそのファイルで合ってるはずなのに…。
あれ、もしかして釣りですか?
その割には
>>118さんはきちんとDL出来たみたいですし…。
あれぇ
PS
正式なトリップ付けておきます。
今後もよろしくお願い致します。
あ、今も自分
>>112落としたけど、変なrmだけだったです。
中身は見てませんが、題名的にやばそうなので、即消去しました。
すいません、確かにあげたはずなんすけど…
私も落として確かめてみたら、変なrmファイルはいってました。
落とした人、すいませんでした。
いま即デリしますた。
ちゃんとしたとこにいまから上げ直します。
ほんとすいませんorz
ええと……(笑
とりあえず、お疲れさまです。
>>129 お前に、萌えっ
じゃなくてレインボー
UPお疲れ様でしたw
>>129 GJ!
これは使えます。ありがとう〜^^
>>129 あまりのドジっぷりにワロタ
中身はいい感じに纏められてるね。
おつかれさーん
椋メインのつもりで作ってるのに杏ばっかり動いてる…
何故だ…
136 :
84:04/05/31 01:29 ID:tiUFZG7i
ううーん、多いなぁw
まとめるのだけでも一苦労ですよ><
それだけいい作品が投下されているということでしょうね〜。
何はともあれがんばります。
こんなんでしんどいとか言ってたら職人さんに怒られるしw
頂きました。ありがとうございました。
ふと思ったのですが、ゆきねぇのDNMLって少ないですね。
おまじないに登場するくらいか(´・ω・`)
>>137 なにげに今ゆきねぇSS書いていたりしますw
自分が今まで書いたことなかったキャラに挑戦してみたくなったものでして…。
今は具体的には言いませんが、同時に2キャラ分を挑戦することになってます。
どちらかというと、風子ifに似たような流れになると思います。
出来るだけ楽しめる作品にするつもりではありますけど、あまり期待しないでお待ち下さい。
>>138 おお!頑張って下さい。影ながら応援シテマス(`・ω・´)
140 :
64:04/05/31 01:53 ID:Ay84XsdN
数日暇が無かったら滅茶苦茶溜まってる……
徹夜でやるぜ( ゚∀゚)=3
>>140 乙ですが…。
椋AFTERは、自分じゃないんですよ。
椋SOSは自分の作品ですが。
そういえば、椋AFTERの続き、読みたいなぁ。
作者さん、光臨しないかなぁと期待してみる。
143 :
64:04/05/31 02:01 ID:Ay84XsdN
>>143 よく見たら私のも「ことみアフター」になってますね。
あれ本編中の分岐補完として書いてたんですがw
orz ゴメンナサイ、何かこれじゃあ虐めてるみたいっすね
145 :
64:04/05/31 02:12 ID:Ay84XsdN
>>144 修正しますた。
up0026.txt
さすがにもうないよな…?
あったら吊りそうorz
147 :
146:04/05/31 02:18 ID:bMQT6/Z1
悪い、勘違いだ_| ̄|○
148 :
100:04/05/31 03:47 ID:PxX4MZ7o
>115
そうですたか…では、僭越ながら、技術指導させていただきまつ。
<WAIT TEXT="30">
汐「一行目」<NP>
汐「二行目」<NP>
</WAIT>
<WAIT TEXT="100">
汐「三行目」<NP>
汐「四行目」<NP>
</WAIT>
<WAIT TEXT="70">
汐「五行目」<NP>
汐「六行目」<NP>
</WAIT>
こんなもんでいかがでしょうか?
個人的な演出ですが、三・四行目はウエイトを大きくし、読者にその言葉をかみ締めてもらう。
五・六行目は最初よりウエイトを大きくして、長い間そうしていたんだよ、という印象を狙ってます。
ウエイトそのものの動きは、100としておよそ1秒。
BGMやTIMERにも時間指定はありますが、混同しないようにご注意を。
文字数に関係なく、文頭から文末タグ(P,NP,BRなど)までの表示時間を指定しているようです。
(一応検証はしましたが、もし間違っていたら、誰かツッコミPlz…)
また、WAITタグはキャラ、背景、エフェクトの速度調整にも使えますので、演出には効果大ですよ。
(詳しくは、DNML付属のリファレンスでご確認を)
今しがた、これのテストをしていたのですが、その途中もうるうるしてました…。
私ごときのアドバイスが役立てばありがたく思います。次回は、さらに強力な演出で泣かせてください。
とにかく、良い作品であることには変わりありません。いち読者として、続編に期待しております。
>103
相変わらず笑わせてもらいますた。
でも、それ以上にマスクに感動して、思わず涙が出そうになりました! ってまあそりゃ大げさですが。
激しく乙です。ものすごく勉強になりました。
150 :
84:04/05/31 04:15 ID:tiUFZG7i
>150
乙! これだけ体裁整えていれば十分でないでしょうか。
アプロダにリンクするのはどうだろう? もちろん前スレ745の許可が得られたらの話だけどね。
>>27 今更ながら泣いた。
やばすぎです。こんな良作が存在するとわ…
>>27 で、結局まだ続くって期待しても良いんだよね?
>>79 激しく亀レスします。
私は蛇足が好きな質なので、あえてまず余分な演出を作ってみることが多いです…。
かなり余計なことかもしれませんが、私だったら「だんごだんご」の後、
ママが歌っていた歌…。
かすかに覚えている歌。
とてもとても、ほわっとする歌。
見たいな流れで、
「汐の溜めていた気持ち」を表現したくなります。(BGMは願いの叶う場所で)
まあ、これやるとことみに近くなりそうな気もしますが…。
今のままで十分スッキリまとまっていますので、私みたいにやると単なる蛇足になりかねませんけど orz
第二章、展開のもって行き方がかなり難しいと思いますけど、楽しみにしています。
がんがってください!
>>150 GJです!
見てない作品も数個あったので助かりましたっ!
>>27 俺、同人とか素人が勝手に作ったようなの受け付けなくて嫌いなんだよな。
むちゃくちゃよかったぞ、くそっ!
>157
会話(性格)は本編を踏襲しつつも、程よくそれを壊してるのは見事。
ただ、ツッコミの瞬間は立ち絵、背景切り替えともに EFFECT="EF_NONE" を使うことで
エフェクトをスキップしてスピーディさを出すと、さらにツッコミらしさが出ると思いますた。
ともあれ、笑い転げさせてもらったよ。GJ!
独自路線のものはもちろん、ギャグモノも期待してまつ。
朝学校へ行く前に適当にいくつか見た。
目に付く女の子すべてが汐に見えたOTL
>>164 >一応チャックはしてますが
>一応チャックはしてますが
>一応チャックはしてますが
>一応チャックはしてますが
>バグ、誤字、その他意見などありましたらよろしくお願いします。
はなから誤字(プゲラッチョ
以後気をつけます・・・こんなだから誤字が入るんですよね・・・
>>164 取り敢えず、あのエンディングはどうかと思いました…
>>164 流石に智代とあんな出会いしてれば、三年で会った時気付くだろうから(杏が)、もう少し助けに入るキャラに捻りが欲しかった。
あと、EDが無いほうが良いな。
>>164 EDが1番難有り
他はそこそこよかったと思う
>>164 この手の物を俺も作ってたが先を越された orz
>>174 意表をついて幸村とか…ほあちゃー
ナンデモナイデス。
冗談はさておき、私なら、有紀寧の兄とかやりそうです。
orz というか今その類の話執筆中ですYO
>>176 次のページへを作るなら、前のページへも作った方が良いな。
生まれ出づる汐の3が途中で止まる・・・
10回以上やったが絶対に止まる・・・
修正前のも後のも止まる・・・_| ̄|○
>>180 一箇所セリフがウィンドウ内に収まっていないもの(2ページに及んだもの)がありました。
話自体は結構気に入りました。
>>181 悲しいことに、自分のマシンでも2回に1回くらい止まります。
DNMLのバグか、マシンとの相性なのかは分かりませんが。
何とかできないのかなあ。
(いい話が途中で切れてしまうのは悲しいものがあります。)
感想ありがとうございました。
EDはほとんど実験として作ったものなので蛇足でしたね・・・
申し訳ありません。
>>171さん、
>>174さん
確かに、朋也は一応顔は見ていないと言う事と、記憶力から忘れ
智代は荒れていた日々のたった一日、ということで同じく忘れと思ったんですが
確かに杏は覚えてそうですね。
710 ◆6ZobzNXTVAさん
なるほど・・・やはり良いキャラを持ってきてくれます。
アイディアに底が無いのですか貴方様は。
次は杏(4-23)の制作に取り組もうと思います。
もし短ければ24日分も含めるかもしれません。
誤字も多いし、表現力、発想力もまだまだですが頑張りたいと思います。
おまけとして
地の文での”…”で終わる所には”。”をつけたほうがいいのでしょうか?
例:〜だ… 例2:〜だ…。
>>184 2回に1回ってほどじゃないけど、ウチのPCでも止まることがある。止まるというより
次のシーンに移るまでに30秒ほど時間がかかるだけなんだけど、HDDにアクセス
してる素振りがないので止まってるように見える。
ギャグモノは諦めてやり直せばいいけど、シリアスなのが途中で止まると辛いねぇ・・・
>>185 場面によるんじゃないでしょうか?
そこで一文が終わるのなら付ける。
例:とても、悲しかった…。
そして、続く場合は付けない。
例:そう思い立った、その時…
自分の場合はこう使い分けています。
あくまで個人的範囲なので、参考程度に。
>>185 私も場面場面で使い分けですね。
本編を見ても … と …。 の両方がありますから。
読点で終わりそうな文は …
句点で終わりそうな文は …。
杏DNML楽しみにしています。
がんがってください(*´∀`*)ノ
>>186 長すぎるDNMLだとそうなりやすいのかもしれないですね。
<A HREF="2.dnml">等を行なって、分割してみても良いかも…。
>>181 うちの環境でもよく止まったよ。こまめにセーブしてなんとか読んだけど。
修正前のではBGMが止まるシーンの一つで必ずエラー出てて、タグを単純に</BGM>にしたら進めるようになった。
でも、修正後のだと同じシーンで同じタグ使われてるのになんとも無いんだよなぁ。
OSがXPなのが悪いのかね?
>>188 >風子「さっきの言葉は回りくどいですから、もっと直接的に言ってください。そうしたら、風子は岡崎さんが望むように答えます」
相変わらずここではみ出しました…。
いったん「もっと直接的に言ってください。」で切った方がいいと思いますが…。
>>710氏
確かに長いDNMLほどその傾向あり。早速試してみます。しかし、
変に分断してシナリオの良い流れを断つのも嫌だし、分割のしどころ
には注意ですな。
いずれにしろ、アドバイス多謝!
>>192 うーん、私はまだ実験前なのでなんとも言えないのですが
リファレンスを読むところによると…。
HREF [省略時には選択されてもそのまま物語をすすめます]
この選択肢が選ばれたときのリンク先を指定する。
ALT [省略時にはこの選択肢が自動的に選ばれる]
選択肢に表示する文字を指定。 ↑自動的に選ばれるのが重要
となっているのでALTを省略すれば、もしかしたらなんの違和感もなく自動的に次のDNMLの読み込みが出来るのではないかと…。
>>194 わざわざありがとうございました。
これで解決しました。
>>193 以前出てた、スーパーコンボ改が、それをうまく使ってた気がする。
>>197 乙です。たまりませんでした。
いやぁ、可愛いぞ、杏。萌え死にそう。
こういうのが本編で見たかった・・・(涙
で、ああいう続きものって一本にまとめたりしないんですか?
>>198 機会があったらまとめます
長いのを一本書いてると途中でつじつまが合わなくなって破棄してしまったりするので
短くして逃げ道を作ってるだけですので…
これくらいの長さしか書ける力が無いとも言いますが_| ̄|○
115 ◆ItXX0IhoIY氏の『生まれ出づる汐』シリーズは
after3週目・朋也trueとでもいうべき作品になると思う
何ヶ月かかってもかまわんから、ぜひご本人の納得いく最後までを見せて欲しい
201 :
名無しさんだよもん:04/06/01 01:55 ID:ExbfpFME
>>197 確かにベタネタではあるが、それはそれでよいと思う
本編ではそういうの全っ然無かったしね
とりあえずごちそうさまでした
あの150のサイト、なんか絵が欲しいね。
真っ白で寂しい気もする。
漏れは書けないけど。
それはそれとして150乙
しかし、ここのスレ本当楽しいっすね。
個別キャラのAfter的エピソードが色々あげられているようですが、
それを一つにつなげたら渚Afterに匹敵する対策が出来るかも。
ことみAfterの中の人はメアドがあったようですので、許可貰ってやってみようかと思ってます。
ことみシナリオでは少なめな春原分や智代分も補充したいですし。
暫く家空けてたら結構な作品が投下されてたな
おかげで徹夜だorz
一個一個感想言ってくのもアレなんでとりあえず、職人の方々オツでした
>183
あのさ、CLANNAD DNML books (040531ver)のなかの体育倉庫IF、
途中でなぜか、いっつも固まるんだけど・・・・
なんか問題があるんでないのかな?
>207
183ではないけど、今チェックしてみたが、我が家では普通に動いてるよ・・・
209 :
204:04/06/01 12:08 ID:ZLbtIY4t
断られまつた(´・ω・`)
編集するなら自分でやりたいし、もし完成した場合でもこのスレには告知しないとのことです。残念・・・
最近誉め言葉より批判的なレスが多いからかなぁ。
211 :
名無しさんだよもん:04/06/01 12:25 ID:fRjKfuke
>>209 そりゃあそうでしょ。
言葉は悪いけど、それは人の作品を俺にくれって言ってるようなもんだし。
職人の方にも自分が作った作品って自負もあるでしょう。
それを勝手に編集したいって言われてもねぇ。困るでしょw
ことみAfterのpsy10氏は前スレで引退宣言してますしね。
その制作意欲を新作にむけてみましょう!
決して批判的なレスが多いって訳じゃないと思います。
出来は云々、ここにいるみんなは職人さんに感謝と敬意を持っていますよ。
俺もまさか二次創作でここまでできるとは思ってなかったから。
凄く期待してる。
批判が多いのはそれだけ見てる人が多いって事だから
がんばって欲しい。
>>197 やられました。激萌え。こんな話を俺はずっと待ってました。
やっぱり杏はいいなっ。
SUSIEプラグインをCLANNAD対応版にしてから
KANONのブックを開くと、途中何かの拍子で
DNMLが強制終了されるようになっちまった。
旧版のプラグインでもあれば戻したいんだが……
どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃるだろうか?
217 :
名無しさんだよもん:04/06/01 14:38 ID:fRjKfuke
>>215 サイコーです。このシリーズ大好きなんです^^
笑わせていただきましたw
カーー!
>>215 GJ!
妄想大爆発な杏がかなりツボですw
>>215 (・∀・)イイ!!
続きも楽しみにお待ちしております。
>>215 GJ!! 面白かったです。
次回も期待してます。
最後の言葉って、亀仙人ですよね?w
あの亀仙人の台詞から元ネタは延々続いたわけですが
ハッ、まさかこのシリーズも延々(略