【チュドーン】実況★葉鍵ロワイヤルII7【チュドーン】
>385
煽って悪かった。
まともな考えの持ち主なようなのでこっちもマジレスで。
智代が問題になるのなら麗子が片手でチェーンソ振り回せるのもおかしい訳で…
素手で腹に穴開けて殺害とかじゃないんだから多少は目を瞑ってもいいと思う。
特に相手が飛び道具の時には近接側を少しくらいは優遇しないとあっさり終わっちゃうし。
素手で腹に穴開けて殺害か・・・ブラックエンジェルスの松田みたいな奴だな。(笑)
いや、すまん。冗談です。
智代が強かったと言ってもあくまで一般人レベルで強いだけだったような。
誰だって殴れば普通に骨くらい折れるしね。
全員が一般人以下まで弱体化してるんだったら
骨を何本も骨折してる奴らが動けること自体おかしくなってくるぞ。
激痛とかで会話することも厳しそうだぞ。
>>389 お前の一般常識って凄いな。
貧弱なのか全く逆なのか良くワカランです。
だから麗子は入れない方がモメないと、最初に言ってやったのに。
あれ、仙命樹が人間に入ってるんじゃなくて、仙命樹そのものか、
仙命樹とほぼ同格か、それ以上の存在。
でもまぁ、少年だってそもそも人の姿を真似してるだけで、人間じゃないわけで、
麗子も、少年を参考にすれば良いんじゃねーのかなぁ?
智代強すぎって言ってもその智代はソリッドスネーク澪に接近戦で殺されたわけだし。
流れと全く関係ないが、しのぶと時紀が出会ったら面白そうだなぁ……。
利害が完璧に一致(・∀・)!!
……そういや時紀は乗った奴を「倒す」とは言ってるけど「殺す」とは言ってないよね。
もうテニプリ状態だな。
前回優勝の実力者が雑魚同然で新キャラに敗れ去るが如し。
謎の強敵はいまやパシリ同然の解説君って感じだ。
所感だが、強さインフレは既に始まっているのかもしれない。
なんていうか、参加者の中にソリッドスネークが潜伏してる気がしてしょうがないんだよ。
あれだけ人を殺しておいて「上月○は可愛くてか弱い少女です。」って連中が多いのも疑問だし。
どう考えてもあれは胃の中に隠してまで敵地にタバコを持ち込む三十過ぎのクローン人間だろ…。
イヤ、澪ハ普通に弱いダロ。
ただ、相手が油断してるだけだし。
智代は怪我してたんだから仕方がない。
ま、まさか……
そうか、俺たちは勘違いしていた……
澪は、この島で『ソリッドスネーク』のようになったんじゃない。
実は元から持っていた実力で、実生活ではそれが何者かに『封印』されていた。
だが、此の島の結界で、『封印』の『特殊能力』が無くなったんだ!
だから、澪はこれが本来の実力なんだよ!!
>>395 智代が怪我をしていようがいまいが、銃を持った相手に真正面から突っ込んでいって
ナイフで刺すと見せかけてスタンガンで攻撃する、なんて芸当は素人じゃ到底無理だ。
原作の澪の設定を考えれば、Uの澪は1の彰や留美をあからさまに超える能力強
化がされてるな。
さて、そろそろ俺の出番だな。
澪は普通に弱いんですか。
そうですか。
つまり最近の話で言えば猛獣の背中から転がり落ちた瞬間にクレイモアを誤差なく仕掛ける事が出来、
しかもその数秒後には奮起した敵からの銃撃を受けてもビクともせずに突進を成し遂げ、
格闘のスペシャリストである智代相手にナイフを使ったフェイントで見事に圧倒的勝利を収めるに至った、と。
思い返せば矛盾だらけだろ、このリレー。
SSの内容はまあ別に良いとして、
このスレの住人のルール観に矛盾の多いこと。
贔屓なキャラは「そんなこと無いよ」の一言で終わりだし。
わけわかんねーす。
まあ…最初からきちんとしたルール決めてしまうと、書きたい話が書けなくなっ
てしまう人が多くいるわけで、その結果こうなった、と。
普通に弱い澪が簡単に殺されてしまう内容のSSでも投下するか。
それなりに状況設定して情感を書き加える事も忘れずに。
ただし澪は普通に弱い子なので一切抵抗出来ずに怯えたまま死にます。
芳野は殺すとこのスレの反発があまりにも強いので殺せないけど。
まあ、どっちか一人なら殺しても文句は言えないと思うのです。
不満が出たらその都度グドグド書き加えて狙ったSSに作り変えれば問題無しでしょ。
つーか、ソリッドスネークとか言ってる奴等は何考えてるんだかわからない。
自演か?
スネークと澪を同列に並べる阿呆がこの板にこんな沢山いるとは思いたくないんだが。
今更、手遅れのような気がするが。
原作の澪は不器用で抜けてて、高所恐怖症かつ暗所恐怖症だったぞと。
わー、セリ王が可愛く見えるくらいの能力強化だ。
セリオは春原死亡話でそれなりのダメージ受けてればああにはならなかっただろ
うに。
麗子先生と同じくらい重傷の晴香がレミィを退けた彰&夕菜を簡単に殺害できた
のも変だし、ホントにキリがないなw
さじ加減誤ってもこうやって指摘されて、回りと折り合い付けてくれればいいんだけどね
ハクオロ達を見事な手際で完殺した時に懲りたを思ったけど、更にパワーあっぷしてんだもん…
それいったら前回のハカロワも成立しないだろうに。
茜はゴルゴ13みたいになってたし
秋子さんも超人だったし。
強化に対して今更ぐだぐだ言ってもなぁ。
二次創作として楽しめばいいんでない?
>>407 茜と祐一が知り合いっていう設定がアリなら、秋子がある程度強くても仕方がない。
keyスタッフ内での秋子の職業は暗殺者だったらしいから。
>>410 皮肉なんてことはわかっている。
要は自演じゃないか?って言いたかっただけ。
だってしつこすぎるじゃん?
>>409 他のキャラにもファンが多数いる以上、
その強化の犠牲にされる対象が何か考えれる必要がある。
二次創作云々以前に、これが共同制作である事を忘れてはいけない。
こういったフェアじゃない厨房設定には反吐が出る上、
まともな書き手はヤル気を無くすと言いたいんだよ。
そうでもなきゃここまで閑散とするかっつの。
スレが伸びるのは問題作が元の論争の時だけだし。
理不尽な強化の裏には、お気に入りのキャラが殺されて泣いてるファンがいるんだよ。
(それが納得の行く展開の末であれば全然話は違ってくるんだけど。)
強化女子高生の設定を超えた能力の結果だと思うとやり切れない。
良い味を出しそうなキャラほど最初の方に狙われた傾向も、今思えば悲しい。
>良い味を出しそうなキャラほど最初の方に狙われた傾向も、今思えば悲しい
これは仕方がない。
目立つキャラは狙われやすいからな。
そうそう、スフィーやセリオのようにね。
ハクオロとか最初の方に死ぬキャラじゃなかろうに・・・
>>413 そこに書き手のエゴってのがあるんだよ。
目立つキャラは狙われ易いから仕方ない?
そこを調整すべく立てられたのがここの初代スレなんじゃないの?
感想スレじゃなくて、ここは感想・考察スレだったんだから。
いくらなんでも今は話をまとめるためのエッセンスが不足しすぎ。
それも智代皐月ペアの発起に対していきなり芳野上月ペアを遭遇させるような書き手までいては、
この先どんどん話を連結させる要素が不足して行って、
最後はほんと取りとめも無く決着が付いて終わりという事にもなりかねない。
最終的に生き残った面子が、本当に一緒に痛かった人間が死んでしまっているという事も有りえる。
その辺考えるように周りが指摘しないし、指摘されても「そんなこと無い」で済んでしまうし。
作品によっては「目立つから」「作品で言えば人気が無い方だから」という理由で殺されたものもある。
・・・まあ、言っても仕方が無いってのは解るけどね。
聞く耳持ってないみたいだし。
今の澪を見てればそれくらい解るんだけどさ・・・。
>415
ハクオロに関してはうたわれの誰かと出会った瞬間に、
合流して戦力的に殺しにくくなるからある意味正しかったと擁護してみる。
まあ澪の超戦闘力とか、ハクオロ組全員抹殺した事まで擁護する気にはなれないが。
旧作のメインのキャラの多くが100名の定員に入ってないし、加えて最初の方に
売れた作品のキャラを大量に殺したせいで知名度が低いのが生き残ってしまったね。
敵がルーツの登場キャラって事でルーツキャラが話の中核にいるね。
葉鍵作品の共通認識が強いのが葉鍵板リレー企画の利点だったのに、発売間もな
い蔵等とリアライズを入れたせいでその利点も潰れてしまったね。
ぶっちゃけ、澪がソリッドスネークなみに強化されてようが、
智代がギャグ抜きに強かろうが、どうでもいいんですよ。
問題はたった一つ。
結界無視して弱体化されてないと表現したらいかんのですよ。
そうでなければ、一日でかなり回復した、とでも書いて何時の
間にやら全快なみに動けようと、大して問題ないんですよ。
だからNG出すより、そこを修正すれば良かったと思うんですけど。
あと能力バランス云々以前に作品そのものの矛盾・訂正が多すぎ。
最初の展開は、「やってないゲームのキャラいっぱいいるから今のうちに参加しとけ」
さらに「とりあえず殺しときゃいっか、後の知らないゲームキャラは誰かにまかせよう」
って考えてる書き手が多かったせいだと思った。
個人的にやってない作品のキャラには手を出すな、手を出さないために不自然なもの書くくらいなら最初から書くな、と思う。
疑問なんだが名前欄に題を書かない人は何考えてるんだ?
編集サイトの人が面倒になるだけ。
無尽君みたいな真似はやめたらどうだ。
・・・・そう言えば無尽君見かけないな。
ぶっちゃけ、最初からやり直さないか?
私もそう思う
けど、書き手のやる気残ってるかな?
まぁハクオロ組に関しては虐殺もそうだが、直後の妊娠発覚もあまりにどうかと思ったが。
今残ってる書き手のやる気がダウンするかもしれないし、
持ちキャラが殺されてやる気が無くなった書き手がまた戻ってくるかもしれない。
最初からやり直したいなら、相当な期間開けてからの方がいいと思いますよ。
>>420 とっても同意。
いやいや、やり直すとか正気?
ここまで来てそらないだろーと。とりあえず完結が最優先に決まっとる
ネタに乗ってるだけだったらマジレスしたアホな子でごめん。
やり直すなら東鳩2やティアラが発売して一ヶ月以上経ってからの方がいいな。
ここまでと言うがまだ始まって半月程度
無様に続けて汚点を残すより、一思いに息の根を止めた方が後々の為
>>430 一ヶ月じゃ足りない。半年は開けた方がいい。
>>429 もし本当にやり直すとしたらの話で、積極的にやり直したいと言ってるわけじゃない。
俺は。
やり直しても、今回みたいに適当に勢いだけで進めていった挙句、またグダグダ
になりましたというオチは勘弁してほしい。
最近は良作が多いと思うがどうにも初期の流れがマズすぎるよ。
キャラが死ぬと言う事は後々の流れにまで影響すると考えなかった書き手が多かったと思う。
前作で活躍、生き残ったからいいや。という感じでろくな描写も無くさっさと殺されてしまった千鶴、あゆ。
前作で不遇だった反動か本来のキャラクター性を無視してマーダー化してしまった澪。
インパクトだけを狙って大した理由も無く人手を集めるなどの残酷描写を書きたいだけでマーダー化して
あげく適当な殺され方をした風子。
あと、比較的マイナーなRoutesキャラが中心的なのはどうよ?
リアライズの存在も邪魔くさい。メガネコケシとかさっさと死んだけど。
書き手が解らないキャラをさっさと排除するのもあるかもしれないけど、ならば出す必要すら無かったんじゃない?
やり直したところで、マーダーと化したはずの人間が
「一切抵抗できずに怯えたまま殺され」なきゃならないようなルールで
誰が面白いロワ話を書けるのかと聞きたいんですが。
マーダーにせよ、マーダーと戦うと決めた人間にせよ、
決意した人間はある程度冷静に、日常以上の実力を発揮して行動できる、
くらいは受け容れないと話として面白くならないわな。
とりあえず続けようよ。半月だけでも、苦労してここまで来たんだし。
でも、澪は素で神だと思うがな。
最初はキャラクター無視だったけど、芳野と出会ってからは萌え度も上昇したし。
>>437 >一切抵抗できず〜〜
このあたりは「普通に弱い」って所に対する皮肉のように俺には思えたんだけど。
というか、流れ考えずにその場だけの状況を見て発言・投下してる人が多い気がする。
こういった短絡的な性質が、結果として後のない状況を生んでいるのではないか。
もうちょっと前後の流れを考えて話を作っていった方が良いと、俺は考える。
たとえば、ただ「このグループにぶつけたら面白いのでは」という安直な理由で戦わせるのは軽率だと思うし。
そういう意味で言えば、今までに死んだ人間で、これからが面白そうなタメを抱えていたものは沢山いた。
とにかく何度も声を大にして警告したいのは、
安易な発想から後の展開を犠牲にするようなシチュエーションを無闇に書かないこと。
そういう事です。
原作で弱いキャラが頑張るというのも良いし、強いキャラが意外な脆さを見せるというのも良い。
しかしそれぞれキャラにはやはり原作の設定というのがあって、その上で戦うから面白いのだと思います。
そこを全く無下にした作品などには、本人の自慰という意味こそあれ、共同創作物としては価値を見出せません。
面白いも面白くないも個人様の感覚だから別にどうこう言うわけじゃねーけどさ。
簡潔に描写されているってところを「簡単に終わらせすぎ」とか言うのは無しにしよーや。
それはそれで味があるし、そうやって終わるところに無情感みたいなのが出るんだしよ。
なんつうか、最近はやたら引っ張る作品ばっか良いとか言われすぎてて、
投下されるSSの傾向が決まって来てるんだよな。
まあ、一言で言えばクドイ作品ばっかなんだが。
例えば一人が死ぬまでに最低2レスはかかるわけ。それも必須の描写じゃないのにだ。
行動で言えばもうタップリ書いてそれでも4行で済むような状況。これが2レス分。
これって、最近のワンピースとかそういう漫画で感動できる子には良いんだろうけど、
普通の感覚で読んでると時間の概念が解らなくなってくるから、混乱する。
死ぬまでは簡潔に描写してその後で補完とかそういう構成もたまにはあっても良いと思うがな。
なんか死ぬ間際にやたら長い葛藤とか余計な会話とかあるのが多くて正直疲れるのよ。
そんでさ。この俺が書いたレス見て思うだろ?「なげーな」って。
つまりそういう気分を受け取るんだよ。
解るだろ。なあ。
テンポ良く展開して、注釈は短めでかつ効果的に。
そういう話を投下して下さい。お願いします。
>>438 だな。
原作では他のヒロインの濃さに圧倒されてたから余計にいい味出してるように見える。
ぶっちゃけ、原作よりも萌える。
>>441 おう。そういうのもナカナカ良いよな。
なんつうか、非力なのに頑張ってるっつーか。
健気っつーのかな。
ただ、あの子はちょっと最近強すぎだとは思うが。
そこんとこ修正すれば十分に味は良いと思うね。
>>441-442 まぁ、俺も原作よりもこっちの澪の方が好きだが、これは多分一時的な感情だと思う。
>>440 言いたいことはよくわかる。
でも、原作ロワみたいなその作品限りのキャラじゃなくて、
葉鍵キャラには背負ってる物語も思い入れのあるファンもいるからね。
ある程度死の描写が長くなる傾向があるのは仕方ないかと。
さくっと殺して殺しっぱなしなだけの作品が横行しすぎたのも一因。
まあ、キャラの数がある程度減るとともにマーダーのキャラ立てが行われる
序盤戦より、因縁を背負った中盤以降が長くなるのは仕方ないわけで。
澪については、芳野との合流以降は同意。
それ以前は前作の茜と違って、
帰りたい強烈な動機が感じられないのが気になってたけど。
芳野との掛け合いで澪の個性が出てきてからは、けっこう萌える。
いざという時に簡潔な描写が出来る。
そのために、それまでの人物描写がある。
そういう観点で書いても良いんじゃねーのかな。
Aという登場人物がいて、Aという物が語られるのが死の間際のみ。
んな感じのキャラってのはあんまいねーよな。
普通は最期に至るまでに、キャラとしての描画は入ってるはずなんだが。
だってそうだろ。頑張って山の頂上付近まで上ってきたおねーさんが居て、
そのおねーさんが突然足を滑らせてふもとまで転がっちまった。なんて言ったら。
そりゃ何も書かずとも「あー、折角頑張ったのに…ザンネン」って思うだろ。
そういう手法もあるんじゃねーかなっつーのが言いたいね。
思い入れの深まってきたキャラが無情の死を遂げる。
そういうシチュエーションに人の胸ってのは締め付けられるもんだ。
悔しいような悲しいような。
感動ってのはそういう読者の心の動きの中に潜んでるんじゃねーかな。
それは作者が無理やり与えるものじゃなくってさ。
なんか皆思ったように事が進まないって風に立腹してるが、
ここってそもそも書き手同士、意思の疎通はされてんの?
おはよう
>>439 つまり話し書く時いちいち相談しろって言いたいの?
それに強化一切禁止だったら澪なんか瞬殺されるに決まっている
そんなのが始まる前に決まっていて楽しいの?
能力制限、死人……また、鯖でも復活させるか?
リメイクでもいいし、0発信でもいいが
コテやトリップ付きが遅れてるキャラを書いたり混乱してる部分を
調整したり死人の出ない倦怠期に殺したり調整しないと駄目。
最先端の面白そうな部分はほっといても誰かが書く。
コテやトリップ付きが書き難いキャラや話を書けば名無しが書き
易い話を書くので新作が増えやすくなる。
ハカロワ2は新しく投稿されたキャラの続き話が連発し被りやすい。
全体を見てない書き手が多い証拠。
>コテやトリップ付きが遅れてるキャラを書いたり混乱してる部分を
>調整したり死人の出ない倦怠期に殺したり調整しないと駄目。
その挙句がズガンですか(藁
>簡潔な描写で死亡話が書ける
中にはこうすることで感動する読者がいるかもしれない。
だが、感動しない読者の方が圧倒的に多いだろう。
この手法を用いれば企画を荒らす奴だと見られても仕方がない。
手法が簡単だから。それに、そうではないんだと万人に納得させるだけの材料を
用意できるのか?はっきり言って至難だろう。
手を抜いて書いた物より、努力して書いた物が評価されるのは当然だ。
自分だけが楽しくても、周りの大多数がそうであるとは限らない。
つまり、それぞれがそれなりに努力して多くが楽しめる企画を目指さないといか
んというわけですよ。
>能力強化禁止
別に禁止にする理由はない。だが、セリオと最近の澪はやりすぎ。
少なくともセリオは生半可な銃は通じなさそうな感じだったし、あの時の澪は芳
野と真っ向勝負しても互角以上に戦えそうな描写だった。やりすぎは良くない。
>書き手同士の意思の疎通
それぞれがこの企画に求めている物は違うと思う。
だが合作で進める以上、ある程度の妥協は必要。
急いで作品を投下するだけではグダグダになって当然だろう。
面白くする材料を気づかず潰していってるようなものなんだから。
だからすべての書き手は投下する前に相談しろと言いたいわけね
あと
>セリオは生半可な銃は通じなさそうな感じだったし
セリオの場合、特殊なコーティングしていたと考えればぜんぜん問題ない
>あの時の澪は芳野と真っ向勝負しても互角以上に戦えそうな描写だった。
さかのぼってNGにしたいの?
半月くらいで苦労してここまで進めたとは言ってるが、頭の中で考えたシチュを
文章として書き上げた苦労はあっても、創意工夫の努力の跡が見られないんです
よ。
ネタとしてもインパクトがなく、どれもワンパターンで飽きたって感じ。
個人的にはここよりもハカサバと一行レスロワを完結させてほしい。
ハカサバは無理っぽでも、一レスロワは二レス以上OKにすれば完結できそう。
編集サイトも残ってるんだし、生き残り数も今と同じくらいだった。
あっ……でも、風子のひとでネタと澪のAAネタは良かったなあ。
>個人的にはここよりもハカサバと一行レスロワを完結させてほしい。
こういう香具師には嫌SSスレもしくはリレー総合スレをお勧めします
>>457 同意。そういう事は向こうで語れと。
けどさ…これから先どうするの?
本当に苦労するのはこれからだぞ。序盤からの失敗を今でも繰り返してるわけだ
し、このままいけば黒歴史扱いになってしまいそうだぞ、と。
開始前のあの議論は何だったんだろう。
結局、前回と同じルールで始まったし、前回と同じような問題ばっか出てる。
伏線無視して安易に殺したり、殺させないためにすぐ団体行動したり、
ルール無視して能力解放したり、勝手な能力作ってキャラ強化したり。
ちょっと学習能力が足りなすぎるんじゃないか。
作家殺すに刃物はいらぬ。荒らしの一人でもいればいい…ってか
作家が荒らしてたんだったらどうしようもない罠。
>>452 簡潔な表現が簡単だって?
馬鹿?
それが一番難しいんだって事も知らずないの?
なんていうか、駄目だこりゃ、な感じ。
レベル低すぎ。
綿密に計画練ってそのとおりに進行したためしがないから2ちゃんねるなんですよ
そのことにいい加減気付きやがれ
オマエラ俺も含めて全員そういうことができやしない人間なんだから
驚きのあまり反射的なレスをしてしまった・・・反省。
でも、簡潔な表現っていうのは手抜きではなくて、
とことんまで無駄を省いた美しい表現の事だよ。
簡潔=楽としか思えないならもう何ていうかだめぽ。
平日がんばってる方々へ
コレは休日特有の不安煽り妄想膨らませ合戦です
本編は多少の問題が慢性的に続いておりますが特に致命的な欠陥は今のところございません
お気を悪くなさらず、これからもどうぞよろしくお願いいたします
>>464 それができてるなら、誰も文句言わないんじゃないの?
なんか読み手の読解能力の低さが露呈してきたって感じだよな…
元々低かったのかもしれないけど、ここにきて如実に現れてきた気がする。
頑張ってる人もいるから続けるべきだ。
ここではロワの原則を忘れず書く重要性を訴えよう。
>>451 全体が見えてないから笑い者になった。
>>464 即死話でも良い話や良い表現はあるからな。
言いたい事は分かる。
だが良否判断は読み手次第だ。
簡潔な表現=手抜きと判断する読み手がいるのも事実。
なあ、ここでガンガン発言した分だけ本編も書いて遅れよ
ココだけで頑張るってのがある意味一番迷惑なんだから
あー、全ての読み手の読解能力が低いと言いたいわけではないので念の為。
一部の読解能力に劣る読み手が目立ってきたなという事です。
401とか。
>>466 そりゃちょっとやそっと考えたくらいじゃ書けないからね。
実はこっちの方がかなり努力しないと書けない手法であって、
言葉をいくつも重ねて表現をする方が比較的楽な手法なんだよ。
推敲っていうのはそういった重複気味だったり簡潔に出来る部分を見つけて、手直しする事でもある。
そういった努力をすれば、まあ、個人差はあるけど、大抵はもっとスッキリしたものになるはずなんだけど。
(状況によってはわざと表現を重ねるのが効果的な事もある)
今投下されてるものは、一部の物を除いて、一回書いたきり推敲が足りない作品が多いように思う。
あと、事前に相談するなというのではなく、今後の流れ等を考えて、展開を煮詰める事も必要なんじゃないのかと。
そういう事が言いたいわけですよ。
>>468 まあ、本当に手抜きで簡潔って事もあるから。
そういうのは多分ほんとに手が抜かれてたんだろう。
よく考えられた物っていうのは直そうと思ってもなかなか直せないものだし。
>今後の流れ等を考えて、展開を煮詰める
予約行為とたいして変わんないと思いますが
>>459 >伏線無視して安易に殺したり
伏線をいちいちチェックしていたらリレーにならねえよ(藁
>殺させないためにすぐ団体行動したり
延々と単独行動しているほうがむしろ不自然
ちょっと考えれば分かるだろうが
>ルール無視して能力解放したり、勝手な能力作ってキャラ強化したり。
あまりに酷いのはNG出してやるから何話かいってちょうだい
こんな状況にもかかわらず乙。
名雪ってのは状況によってボケにもシリアスにもなれるいいキャラだよね
>【ふたりが聞いた声は由宇のものと思われる】
これは加えちゃダメ
>>474 おいおい、伏線をいちいちチェックしなかったらなんの為のリレーだよ……
まとめサイトの意義を考えてくれ。あの方々の苦労は何のためだ?
しかし麗子は惜しいな……マーダーを選んだ理由も含めてキャラが立ったと
思ったが、NGか。
少年もだ。前作で活躍してるから気づかれてないかも知れないが、今回は
ただのお人好しなガキとして死んじゃったし。
能力完全封印の弊害が俺にはどーにも目に付くぞ。機銃掃射を食らえば
どっちみち死ぬ程度の差しか無いんだから、少しぐらいは認めるべきだった。
そうしなきゃ、そのキャラの性格や考え方の説明がつかない例もあるんだからな。
今更言っても遅すぎるが
む、複線のチェックは大事ニダ。
でも全ての複線を生かすには書き手がたった一人にならないと無理ニダ。
>>475様、ご指摘ありがとうございました。訂正文出しました。
本当はビームサーベルも本文で収納すべきでしたね……orz
続けようと言った手前アップしてみましたが、
文才ないためひねりのない話で申し訳ない。
このまま企画が立ち消えにならないことを祈るいち読み手でした。
麗子はまだ望みがある。
少年は特殊能力抜きなら世間ズレした善人で正しいだろ。
>>476 だから能力封印は企画の大前提として存在する絶対的なルールだってのに。
そうしないと、書き手によって能力解釈が違ってきて、俺設定同士が衝突して収集つかなくなるからな。
キャラの個性=能力でしかSS書けないような奴は、他の書き手の迷惑だ。
すまん、言い過ぎた
>伏線をいちいちチェックしなかったらなんの為のリレーだよ……
確かにそのとおりだ
しかし、あまり行き過ぎて「伏線があるキャラは殺してはならない」となると
これは展開を縛る行為に他ならないだろ
あと
>能力完全封印の弊害が俺にはどーにも目に付くぞ。機銃掃射を食らえば
>どっちみち死ぬ程度の差しか無いんだから、少しぐらいは認めるべきだった。
お前はキャラの個性を能力でしか区別できないのか?
原作無視してキャラをアホみたいにパワーアップさせた挙句に
目立ったキャラを片っ端から殺しまわる某キャラも相当迷惑だよ
>>482 さかのぼってNG出す気か?
あとセリオの二の舞はやめろよ
伏線にせよ原作重視にせよ意見は分かれる。
原則として残るのはロワをするって事だけだ。
だから殺す方向へは寛容にしてかないとな。
マーダーだけ残ってもロワにはなるがマーダー不在ではロワにならない。
マーダー殺しや改心は残り人数も考えて慎重にやる。
発狂型マーダーや人格・能力すり替えマーダーは葉鍵でロワする以上必要悪。
その手のキャラに対しては非マーダー側の対応で原作の味を引き出すしかない。
御堂や柳川等の悪役殺人キャラ不在は痛いな。
御堂を出したらもっとロワにならない気がするが。
ところで前作の教訓とか引き合いに出す人いるけどさ、
実際に前作に参加していた人っているの?
なんか初期の混沌状態とかを見る限り、あんまりいそうに思えないんだけど。
なんか本スレに構ってちゃんが来てるから、誰か相手してやれよ。あのままじゃかわいそうだ。
OK,しのぶ
>>481 能力もまた個性の一部だって事でしょ。
制限を一切受けないキャラに比べればそりゃ書いてて欲求不満も溜まるよ。
特殊能力完全封印で物語が面白くなったか、展開が平等になったかというと
御覧の通り制限されない部分で強いキャラがはびこっただけだしね。
今回はこのルールで進むしか無いんだろうけど
これがベストだなんて思いたくは無いな
もう諦めろ
能力制限無しなら鍵キャラは不利になる。
平等にしないと。
鍵だって能力開放で強くなる人間はいるし、葉でも変わらない人間はいるので
一部のキャラが有利になるって言った方が正解。
でも能力完全封印にしとかなきゃ、あれぐらいでハクオロやディーが死ぬなんてありえないし
そもそも宗一が最初のホールの段階で篁ヌッ殺したりしてるはずだからなぁ。
こんなノイズだらけのとこで愚痴愚痴文句だけ言ってる「書き手」は
少しでも話を繋げてる、本スレ121を見習ったらどうだ?
とだけ言っておく。
そう熱くなるなよ
何割か忘れてるようだが、所詮感想スレなんて愚痴吐く為にあるんだ
ここの意見をすべて真理と思っちゃいけない
本当に大事なところ意外は話半分に聞いとけ
意外→以外
ダメだな、誤字が多すぎる
こんなのじゃゃまともな書き手になれやしない
(;'A`)
>>496 ちょっと和んだ。
読み手としては、能力だろうが、即死だろうが面白ければ全肯定だな。
駄作はひたすら叩くけどw
今回の能力関連の話はドウデモイイ。
「いつか、また」
観鈴の一言が素晴らしいな。
イイ別れの話だったと思う。作者さんGJ。
この3人については別れさせることで各個のストーリーが展開しやすくなるかもしれないね
さて、がんばろうぜ。
猫の地球儀かよっ!
>>499 それに別行動を取ればマーダーにまとめてあぼーんされる心配が無いしな。
渚が関わりが薄かったかどうかはどのルートを通ってるかによると思うんだが・・・
難しいところだな
朋也がキスしたことがあるなら風子ルート……なんだけど、
肝心の朋也がオールクリア+幻想世界な状態っぽいので確かに難。
渚がどのルートから来た渚なのかによるんだろうね。
まあ芳野も別人と決めつけたし、スルーしても不思議はないかな。
『かたきうた』作者さんGJ!これは素敵なマーダードラマですね。
二人がこれからどうなるのか楽しみです。
本スレ落ちてる?
あぼーんがあったので、一回ログを取り直さないと見れないよ
削除依頼した方乙
投稿スレが人大杉とかなってて投下できないんですが(;´Д`)
もちろん2chブラウザ使ってますよ
壺だな。
信者とか関係無しに。
gikoナビ愛用。
ちなみに漏れはゾヌ2だが
で、
>>512は何使ってるの?
今帰ってきて、話書こうかと思ったが、
>>512が何書いたのか分からないと、恐くて書けない……(;´Д`)
壷ですが・・・
ちなみにサイドストーリーみたいな感じなんで本編には直接関係はしないかと思われます
tu-kaいまだに書き込めねぇ(;´Д`)
んで、結局主催者との戦いを行う方針なのかな?
壷って確かプロキシの設定をしないと導入の意味無かったような
もちろん他のスレでは普通に使えますよ・・・
ギコナビでもダメだった・・・orz
気持ちはわかるがここで泣き言を漏らす暇があるなら関連サイトやスレを回って調べた方が効率的だと思うぞ。
>>520 ちょっと待て
ギコナビでスレ開こうとすると人大杉ってエラーメッセージ出るのか?
そうでなかったらどんなエラーメッセージ出るか書いてほしいのだが
(普通に考えて壷ならまだしもギコナビで人大杉が出るわけない)
ギコナビだと書き込もうとしたらフリーズして応答なしにorz
壷だったら人大杉になる(´・ω・`)
524 :
名無しさんだよもん:04/05/31 20:25 ID:8k+zbKOr
本スレ159の
>「北北西の海岸に、二階建ての館があります。
って件なんだが、方角を知る術ってないはずだし、そんな描写もなかったから、北北西ってストレートに書いてあるのはちょっとまずくないか?
あっちの方角、とかに修正したほうがいいと思う。
石原麗子が寝てる家って、その家だったっけ?
む、方角については太陽の動き等である程度の見当はつくニダ
ただこの島でそんな知識はまったく役に立たない罠ニダ
>>528 太陽の動きとかでわかるっつっても、舞台が地球じゃない可能性もでてきたんだし、安易にそう決め付けるのは早計じゃないか、と思ったんだが。
ベナウィはそのことを知らないから、太陽の方角を基準に判断したと考えれば、逆に不自然じゃないのではなかろーか。
この島が変だと気づいているの、はるかと由宇と、朋也と名雪と、誰だっけ。
む、べナウィはその辺ちゃんと認識してたニカ?してたらウリの勘違いニダ。
でも反省も謝罪も賠償もしないニダ。
ベナウィって方角のこととか気にしながら行動してたっけ?
それ以前に館の場所を北北西と設定する事で、位置関係がシビアになって
今後更に書き難くなるんじゃないかな?
どうしても北北西にしたいなら構わないが。
書き手が少なくなってきたからもうどうでもいいんじゃない?
便宜上、東西の見当はつけててもおかしくはないでしょ。
季節の問題もあるから北北西とか厳密に区別できるかどうかは難しいところだけど、
ま、文明に毒された我々と違って屋外行動の達人なわけで、年輪とか植生とかで
総合的に判断したのだろうと。
そういえば星についてはまだ言及がないよね…とネタを振ってみる。
風子は北極星を目印にしてたけど、何せ風子だし。
うたわれ世界では日本以外無事かどうか分からないぐらいの世界なんだし
四季も狂ってるっぽいので、太陽の出る位置も変わってる可能性あるような。
ベナウィ関連は何故か、今まで出てきた記述に方角関係のものが多く、北とかはっきり書かれているんだよな……。
島の西の出発地点よりやや北寄り。
島を海沿いに更に北へと進んでいたベナウィの視界の先に、
【現在位置:島北北西の岸壁に建つ別荘前。別荘内に人の気配×2】
【現在位置:島北北西の別荘内】
などなど。
>>537 ああ、可能性はあるかもしれないな。が、そんな記述はどこにも存在しないから、考慮に入れるのは無意味だろう。
最近停滞気味な気がしたので、なんとなく作品投稿スレの書き込み件数を日別に調べてみた。
作品投稿スレ4の161まで。
+になってるところは左が前スレ、右が新スレね。
5/15 198
5/16 217
5/17 86+78
5/18 182
5/19 79
5/20 75
5/21 68+46
5/22 02+75
5/23 92
5/24 38
5/25 51
5/26 88
5/27 55
5/28 22
5/29 17+101
5/30 36
5/31 24
……29日がやけに書き込み多いなと思ったら、荒らしのせいなのね。
つーか、ベナウィの心の重み具合がすごい速度と勢いで変わってる気がする。
自分で守りたいと思ってた古河夫妻からハクオロに託されたクーヤに流れてる、というか心変わりしたように感じるのはなぜだろう。
そして耕一はある意味空気。
なんか設定間違ってない気もするが・・・
まぁ、いろいろと試してみるわヽ(´ー`)ノ
てか新型の嵐SSが(((( ;゚д゚)))w
んだからハクオロに託されて、そっちの方向に流れたんだろ。作品の流れでの変化じゃねーか。
別に古河夫妻を守ることをやめたわけでもねーし、
ベナウィの行動主義は、元々古河夫妻のみに向けられたものじゃないぞ。
しかし方角ヲタ共、描写がないとか決めつけとか散々言っておいて、
描写があること作者に出されたら、急に静かになったなw
方角ヲタって北フェチとか東北東フリークとかなんだろうか…ちょっと和んだ(´ー` )
方角ヲタはベナウィ書き手の方だろう。
ここで騒いでたのは方位学ヲタ。
俺は逆に方角決める事の不便が気になる。
本気で地図見ないと書けなくなったら面倒だ。
>540の書き込み見ててふともしもベナウィが「クーヤか古河夫妻どっちか選べ」って言われたらどっち選ぶのかなーとか意味もなく考えた。
そして、耕一がだんだん空気化してきてるのにはドウーイ。
クーヤ守る役割も展開次第ではベナウィが取って変わりそうだしこれから耕一がどうなるか見物だ。
有能さがベナ>耕一だから空気化も仕方ない。
随分攻め気だがベナウィはもう全快なのかね?
「READY LADY」って「いつか、また」と時間軸が矛盾しているような気が……
最後の時間だけ修正すればいいんじゃないか。
話中でぼんやり空見たりしてるし。
場所も時間も曖昧な方が矛盾しなくていいな。
>>546 さすがに全快は早すぎだろ。
だってvsカルラやってからまだ8時間だぜ?
むしろ切られた傷をどうやって治療したのかと(ry
リアルを追求すると、リアルに潰されて話が面白くなくなると思うな。
その調整が難しいんだろうけど。
「READY LADY」、修正版投下です。
ご指摘ありがとうございました。
?定時放送は12時間置きだよな…。