1 :
( ´,_ゝ`)プッ:
PC-NEWS4月下旬ランキング。
1:CLANNAD 62896
2:Canvas2 〜茜色のパレット〜 28593
3:アルルゥとあそぼ!! 22457
4:Quartett! 19946
5:めびにゃ! 〜スタジオメビウスファンディスク〜 12446
6:魔女の贖罪 9764
7:リアライズ 8848
えーと、AIRが15万でしたっけ?
10万のFateをさんざんバカにしてましたね?それで
た っ た 6 万 か よ !(藁)
もう哀れすぎて何も言えないよ
どんなにお前らが吼えようと、売り上げは正直ですねw
あー笑い止まんね
ぎゃーははははははははははははははははははははh
ヤタ!魁様が2げっとだ!!鍵ヲタはひれ伏せ!クソ共が!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/\ /\ /魁\/../
/ /\ \(´∀` )./
())ノ__ ○二○二⌒/../
/ /||(二ニ) (___/../ 几l
γ ⌒ /|V||彡Vミ/⌒_ノ二二ノl0
l| (◎).|l |((||((゚ )/⌒/||三三三・) || (´⌒(´
__ ゝ__ノ  ̄(___) ̄ ゝ__ノ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
>>3へ 真剣やべっ…!
>>4へ なにジロジロ見てんだ、あァ?!
>>5へ マジ?いいのか?
>>6へ いや、もういらねぇ
>>7へ うまくいけばイベントフラグなんかもピピーンと立っちゃってウハウハって感じよ
>>8へ マジレスするなら…そうだねぇ…
>>9へ ぺち…ぺち…ぺち…ぺち…。
>>10以降へ ぺっぺっぺっぺっぺっぺっ…。ベスン!!
3 :
名無しさんだよもん:04/05/25 17:50 ID:M8Bf+LgK
当方、34♀売れ残り。死に体
3
なんか書けない板が出てきてるな
6 :
名無しさんだよもん:04/05/25 17:51 ID:3oRrGNi7
28日発売って書いてるじゃん
たわけ。fateにもAIRにも、ことみちゃんはいないんだ!
∧∧
>>1イヨウ。またストレートなスレだな。
(=´ω`)
〜(⊃OO
"""゛"" ""゛" ゛""゛ """゛""
この板は書けるの?
10 :
名無しさんだよもん:04/05/25 17:53 ID:iYnngg/f
なんだって!
どうせ最終集計なら10万超えるんだろうな。
コンシューマ移植も含めればさらにいくか。
12 :
名無しさんだよもん:04/05/25 17:56 ID:3oRrGNi7
1位にならないゲームよりましだろ
出荷数なんて、全米大ヒットみたいなもんだ。
昔のゲームは20万とか言ってた気がするしな。
ゲーム自体がダメなんだろ。FATEはよくやったよ。
3日間で6万ってこと?
16 :
名無しさんだよもん:04/05/25 18:01 ID:imgYhPB7
出荷数押さえてあると聞いたけど
Fateは発売2日で95000売れて
CLANNADは3日で63000か
CLANNADもうだめぽ・・・。
最近はあまり初回以降の売上は伸びなくなってるから5月以降の売上足しても+5000〜10000位かな。
8万はいくと思ってたんだけどなぁ…。
>1が真性なのか釣りなのか判断に迷うな
結局Kanonの頃に逆戻りか…。
4年は長すぎたかなやっぱ。
22 :
名無しさんだよもん:04/05/25 18:06 ID:3oRrGNi7
FateとCLANNADの違うところは?
Airの15万ってのは18禁onlyで?
情報が錯綜しています
つーかエロ無しのギャルゲーを本気売れると思ってたヤツ等が理解できね
26 :
名無しさんだよもん:04/05/25 18:09 ID:MmbsGV0p
な〜に、keyには今秋に最終兵器が残されている……
笛は製作期間2年で売上10万。
蔵は制作期間4年で売上6万。
時代が変わったのかもしれん…。
魁さえいなければこんな事には…。
>>23 おそらく通常版もいれてということなんじゃないの?
2000年の時点で10万売ったけど2001年に出た通常版は入ってないみたいだから。
ファミコンの忍者ハットリ君は200万本なわけだが。
32 :
名無しさんだよもん:04/05/25 18:13 ID:3oRrGNi7
CLANNADの売れない原因2はDVD
FateはCD
3はCLANNADは全年齢
Fateは18禁
エキサイトバイクは157万本
まあ、あの頃のゲームは面白かったよ。例えチクワに混じって鉄アレイが飛んできても。
でもゲゲゲの鬼太郎はつまらなかったぞ。あれが百万超えてるんだから凄い時代だった。
>>34 あの時代は出せば売れたからな。
一番売れなかったソフトと言われるベースボールだって二十万本は超えたそうだし。
ドラゴンボール神龍の謎もミリオンだな。
内容はサブタイトルの通り謎すぎてアレなわけだが。
ハミコンバブルは凄まじかったなぁ。
燃えプロとファミスタ86はワゴンに残るイメージがある
相当売れたのかな
スーパーモンキー大冒険やボコスカウォーズやバイオ戦士DANが
何万本売れたのか非常に気になるな。
スペランカーは何万本売れたんだろうか?
スーパーマリオは凄そうだな。
あのバブル時代はいつまで続いたんだったかな。
何だか気がついたら終わってた感じだが。
今は十五万逝ったって聞いたが
>>44 漏れもカキコしてからそう取られるかなと思ったw
ドラクエVよりテトリスの方が売れてたのな。
スペランカー…は入ってないか。
>>43 凄いな、680万本なんて今じゃありえんぞ。
抑も分母が違うし。
ファミコンユーザーとエロゲーマーは、桁が二つは違うんじゃないの?
つーか、売れてるじゃないかベースボール。俺の聞いた話は一体なんだったんだ。
ファミコンに比べたらPSはずいぶんと売れなくなってるな
原価ははるかに少なくていいはずなのに潰れるところ多いし
それだけ買ってた人は今はどこに行っちゃったの?
51 :
名無しさんだよもん:04/05/25 18:33 ID:uEjuJtOq
なんだかんだ言って萌えプロ売れてんじゃん
昔のパソコンのソフトってどのくらい売れてたの
むかしってかわいそう物語とかか?
>>51 萌えプロは伝説の芽衣作ですよ?
バントでホームラン。
新しすぎ。
もっと前。
え、ロータス123とか?
ロータス123懐かしい…
ファルコムのイースとか、ゲームアーツのテグザーとか。
テープ時代の大ヒットはよく覚えてないや。
オホーツクに消ゆとか。
フラッピーとか。
デゼニランドとか。
スーパーブラックオニキスとか。
断っておくが、俺は若者だ。
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
↑馬場社長
テープ時代のヒットだとドアドアあたりを思い出した。
資料探したが売上本数はわからん…。
お前らが最初に勝ったゲームは何ですか?
ファミコンの事言ってるのなら、サッカーとインベーダー。
65 :
一般人:04/05/25 18:47 ID:Uw8PJ+Qz
:.,' . : : ; .::i'メ、,_ i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
'! ,' . : i .;'l;' _,,ニ';、,iソ '; :l ,';.::! i:.! : '、!:';:. :!:. : : : :.; i : :'、:
i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、
i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l' ヾ! 'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
:!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !:
.' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´ '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :
: :,' /. :iヾ、 ` 、._. ミ;;--‐'´. /.:i;!o: : : :i :
: ; : ,' : : i.: <_ ` ' ' ``'‐⊃./. :,: : : O: i. :
: i ,'. . : :', 、,,_ ,.:': ,r'. : , : : !: :
>>1 あやまれ!
:,'/. : : . :;::'、 ゙|llllllllllllF':-.、 ,r';、r': . : :,i. : ;i : : 全国6万人の鍵っ子にあやまれ!
i,': : : :.::;.'.:::;`、 |llllH". : : : :`、 ,rシイ...: : ; : :/:i : i:!::i: エロゲと比べるとはおこがましいとは
;'. : :..:::;':::::;':::::`.、 |ソ/. : : : : : : ;,! ,/'゙. /.:::: :,:': :./',:!: j:;:i;!; おもわんのかね?
i. : .:::;:'i::::;':::::::::i::`:.、;゙、';‐ 、,;__;,/ノ . :,/.:::: :/. : :/.:::i. j:;;;;;;;;
l .:::;:'::;':::;':::::::::::i::::i::`:,`'-二'‐-‐''゙_,、-.':゙/.:::: ;ィ': : :/.:::::i: j、;;;;;;;
>>63 .:::;:':::;':::;'::::::::::::::i:::i:::::..`'‐、、、-<゙.::::::::/.::: ://. : /.:::::::i :j::.'、:;;; ゼビウスと言って見るテスト
ワープマン
ドンキーコング
>>65 そのAA良く見るけどレイラさんに何があったんだ?
マッピー?
スレの方向が1の意図とは明後日の方向に向かってるな。
さんまの名探偵
>63
ファミコンならサッカーだな。
ゲームウオッチならドンキーコング。
パソゲーならフラッピー(テープ)。
エロゲーならカオスエンジェルズ。
クリスタルソフトのコスモクロス
ゲーム全般ならゲームウォッチのレスキューが一番最初だったかなあ
>>63 ベースボールとアーバンチャンピオンとゴルフとマリオブラザーズ
クラナドはCDにして18禁にして売れば8万は売れたのにね
>>74 レスキューなんてゲームあったっけ?
ファイヤの間違いでは?
>>70 どう見ても現実逃避だろっ
評価も絶賛だけじゃなく冷めたもんも多いし
鍵神話はこれで終焉かyo。。
クラナドは18禁で出してたらエロイラネと絶対言われてた
何気にゲームウォッチを買った記憶がない俺。
ゲームデジタルなら持ってたんだが…。
>>79 いや蔵に関しては案外そうとも言えないんじゃないか?
智代や渚なんて無い方が不自然かと。
だからこそ今回に限って無くした理由がまるで掴めない。
>>81 むかぁ〜しむかし、
狗法使いというそれはそれはけったいな男がおったそうな。
現実逃避も何も約7万本ってのは予想の範疇だべ。
あと
>>81と同じく神話ってなんだ。。。
みんな忘れてるな……バーチャルボーイといった偉大なめい作があった事を……
>>88 俺はあれ懐かしいと思ったぞ。
昔似た機械があったし。
>>84 汐を作ってる最中のシーンを見せられて俺にどうしろと……
売上はどーでもいいとは思ってるんだが、airから半減は流石にどーよ。という感じかな。
>>79 間違いなく言われた。
でも、エロゲジャンルに入ってるっつーこと自体が重要だったのかもね。
ファミコンにつなぐロボはいったい何のゲームで使われたんだろう??
バーチャルボーイはみんな覚えているが、
ハイパースコープやサテラビューはみんな忘れている。
FateってCDROMだろ、でクラナドはDVDROM
でFateは二月発売、クラナドは発売後まだ一ヶ月もたってない
今後PS2版が出るのを買い控えてることも考慮すると別に悪い数字ではない
一年後の総売上が勝っていたらまだ自慢するのも分かるが、
現時点で自慢してる型月厨の……いや、やっぱいいや
いや忘れてません
昔は一風変わった(=コンセプトからして間違っていた)ゲーム機器が多かったからな。
ファミコンのロボットとかかなり最強っぽい。
アレをベースにして、いつかマルチを作ろうと思う。
ファミコンではじめに買ったソフトはロードランナーだったけな。
それが不良品でろくにプレイできないものだったけど。
その頃の自分は本体が壊れてると思って、
本体を修理に出したりしたのは今でもトラウマだ。
>>93 忘れちゃいない……
むしろゲームギアなんかが……
儲同士のバトルはどうでもいいや。
ジャイロだっけか>ロボット
幼心で密かに憧れてたなー
コノスレハヤスギ
お前らベーシック忘れてるだろ。
むしろ今このスレはオールドゲームVSギャルゲだな
ハイパースコープもサテラビューも持っていたが
バーチャルボーイは買わなかったぞ。
メガCDの上につける鏡餅みたいなヤツなっていったっけ?
PCエンジンのコア構想とか…。
メガキーってなんだっけ?
NECといえばPC-FX(の寿命の短さ)が衝撃的だった。
俺は
>>94に激しく同意だがな……でも、今はオールドゲームの話の方が面白い
112 :
名無しさんだよもん:04/05/25 19:01 ID:klxY734z
スーパーマリオワールドは3000万本じゃなかったっけ?
ボンバザルがソフトが出揃ってなかったおかげでボンバザルが600万本だったり
ファミコンのマイクはたしかもともと株の売買とかに使えるようにする構想があってつけたんだよな。
おっさんら、仕事しながら覗いてるんですか?
バーチャルボーイのゲーム面白いんだけどな。
あの画面で5分以上正気を保つのが困難なだけで。
>>105 なんとか32Xだったような。
>>113 トリビアだな。
たけしの挑戦状とバンゲリングベイしか使わなかったが。
>>112 ちょっと待て3000万はありえないだろ。
ハードが足りないぞ。
>>114 客が来ないのさ〜
ここ覗くついでに仕事してるんじゃないのか?
ドラえもんは?
懐古スレになっててワラタ
葉鍵板のおっさん率が上がってるなあ。
おまいらMSX版スレの住人ですか?
マイクはゼルダの伝説のためにあったと主張したい。
ファミリーベーシックV3のデモで使ってたような。
ハドソンのためでしょ!
客商売なので今日は休み。
>>124 いや、もともとおっさんらの板だろ。
むしろ蔵のおかげで若返ってんじゃないのか、今のほうが。
130 :
名無しさんだよもん:04/05/25 19:06 ID:aHZuqhba
>125
俺は嫌なことがあるとマイクに向かって叫んでたよ('A`)
親は遊んでいると思っていたらしいが...
売上ってほとんど最初の数日で決まる
つまり中身もわからずに買っている訳だ
ということはその作品より前作の評価
AIRが売れたのはKANONが面白かった上での期待買い
今回はAIRの評価が数字に出たって事だね
>>125 デグトガニハ、キライナオトガアル…
のヒントで嫌いな音がアイテムの笛だと気付かず、
ボス戦でいろんな声をマイクに向かって叫んでました。
ファミコンってさー、ぶん殴ったりしても全然壊れなかったよね。
プレステだったら絶対壊れるような当たりにも強かった。
>>131 禿同なんだがそれ言うと空気厨と麻枝信者が暴れるからやめとけ
案外nyのせいってのもあるんじゃない?
マテリアルと言う紙媒体をおまけに付けた月の戦略勝ちって気もする。
>>135 俺はファミコンの上に親父が乗っただけで壊れたぞ
接客業は平日が休み。
>>135 接触は悪かったよ。
何度息を吹きかけたか。
>>135 2階の窓からWizardryごと投げ飛ばしたが平気だった
バンゲリングベイで使うだろ!
ああ、息か。
そう言えば俺もやったなあ。
カセットや端子に向かって必死にフーフーやったもんだ。
そして、忘れてはならないカセット半刺し。
フーフー吹いたなあ。
中性洗剤で端子洗浄とかしたなあ。
まあPSにもタテステ、ヨコステ・ウラステなど
変な文化があるわけだが。
半刺しバグかぁ……FF3だな
>>135 うちのFCは風呂の中に一回浸かったが、
十分に乾かしてから起動したら普通に平気だったな
>>129 分解したら一撃で死んだぞ。
後、ゴムの四角ボタンも接触不良で酷いことに。
カートリッジのハーネスも弱かったなぁ。
>>134 初回云々はコピ厨わんさと居るエロゲの方がキツイっす。葱行って様子聞いてきてみ?
それよりリアライズ1万いってないのがショックだよ
ファミコン必勝本でいろいろ特集やってたなあ>半挿し
何かテニス辺りを併用すると凄い事が出来るとか。
俺のファミコンなんでそんなによえーんだよ……_| ̄|○
それとも俺の親父が強かったのか?
ウソテクじゃねーの
ウソテクと言えば俺にとっては野球拳しかない。
リアライズは宣伝が弱かったんじゃないの
掴みがダメだと評価以前にやってもらえない
水晶の龍か
そろそろ飯の調達に行くか。
>>155 エロゲの話なんてするな!スレ違いだ!
とか言ってみる
スパルタンXでだまされたのは今となってはいい思い出
ああごめん
スパルタンXは24周目までいったな
そこでファミコンロッキーですよ。
面白いウソテク話いっぱいあったなあ
結構オッサンが多いのかな?
つか、エロありの18禁CD−ROM版とボイスありのPS2版(両方¥8800)で
十分挽回できるので問題ないっすヨ
当然、非難囂々の魁シナリオは大幅修正でファンもウマーだし。
おまいら吉報ですよ。
523 名前: 名無しさん@初回限定 [sage 蔵はオフィ通抜きで8万超え] 投稿日: 04/05/25 19:17 ID:WGXmj4X7
>>507 PC-NEWSのランキングってあくまで“集計時点の売り上げ”でしょ?
魔女とかの黒箱系はリピートで売れるんだから
これだけで判断するのは早計だと思うが。
ちなみに俺が聞いた“出荷本数”はどれもだいたいもっと上だったよ。
そういや水晶の龍はフラッシュ作って実現した猛者がいたな。
最近、この板も昔ネタが多くなったな。
最近のゲームはつまらんってことか?
未だにFCの2Pのコントローラに付いていたマイクの意味が分からない。
魁シナリオ消滅だろ?
そして代わりにポートーピア春原殺人事件がはいる。間違いない
あのマイクはたけしの挑戦状に使うんだよ
>>171 安心しろ、既に解説が済んでいる。110あたりで。
>>168 いやどうでもいいし、クラナドなんて。
>>171 友達の家出ドラえも〜んとか叫んで赤っ恥をかくためです。
>>171 むしろ俺はなんで最近のゲームにはついてないのかが激しく疑問な訳だが
初期出荷数だけ見ればSNOWと変わらずか。
ただ不良在庫になりまくったSNOWと違って
蔵は順調に売り切れてるようだからまだまだリピートかかるでしょ。
初回版の総出荷が10万、通常版で3、4万といった
ところではなかろうか。評判も落ちてないから
次回作の売れ行きも期待出来るし、まだまだ鍵は安泰だと思うがね。
六三四の剣とハイドライドスペシャルを
電源入れたまま取り換えると
六三四が無敵になったり
スーマリとテニスだかで同様にやれば9面いけたりしたな
ファミコンは豪快な裏技がおおかった
クラナドもマイク対応にすれば20万はかたかったね。
>>164 ネタも凄かったが、あれ最終回でいきなり筋肉ムキムキになるんだぞ。
いくらなんでもありえねーよ。
>>170 昔のゲームはなぜ、どうしてとか考える必要がなかったからな。
単純に面白かった。
アイスクライマーとかバルーンファイトを真剣に考察するなんて100%不可能だ。
>>183 マリオブラザーズとかなら真剣に考察出来るのか?
>>181 マイクで強制的にだんごの歌を歌わされるのか?
汐誕生時にハドソン!って言うと渚が死なないという裏技。
ファミコンミニも絶好調みたいだしね
ランキング独占してるっていうスレ昨日立ってたし
>>185 実はハドソン!じゃなくても平気なんだよ!
渚が舞台上で泣きながら立ち尽くす場面で
マイクに向かってある程度の大声出さないと立ち直らないとか
だんごを上手く歌えないと。
秋生「へたくそやめてかえれ!」
これで強制終了。
ファミコンミニはすっげー欲しいけど値段が高すぎる
三本2000円でちょうど良いぐらいだろ……
>>186 1位がGTA(グランドセフトオート)で2位以下がズラッとファミコンミニだった。
昔のゲームを懐かしむオサーン多いんだな。
芳野とデュエットイベントで光の玉がゲットできるぞ。
いきなりマッチョマンとポカリスエットが出てくるゲーム出してほしいな
>>ファミコンミニ
なんでソフトまで新しいの買わせるんだ。
熱血高校ドッジボール部とかやらせてくれ。
もちろんTrueエンドまで終っても、
キャラの色が変わっただけの二週目が始まるわけだな。
やっぱり歌う歌は家政婦はミタ!恐怖スパナで鼻を回される男?
ファミコンミニかあ。
しかし、今の鈍った腕で昔のゲームに太刀打ちできるかどうか不安だな。
ナムコミュージアムでスカイキッドやったら理不尽な弾幕で秒殺されたし。
>>195 最後に表示されるメッセージが変わるんだろう。
つーか6万初週で売れたら赤字にはならんだろ。
むしろ移植が微妙だな。長すぎて声にかける費用やばすぎだろ。
主人公にも声入れろとか言ってる奴は頭使え。
声優のギャラって、喋る量で変わるんだったっけ?
それよりもリアライズで声付き完全版出してくれたら買う?
>>200 >主人公にも声入れろとか言ってる奴は頭使え。
俺の事か?いや、確かに言い出したけどさ……
PS2版AIRとかやってるとどうしてもな……
まぁ本気で実装されるなんて思ってないからさ
なら主人公の声はファミコン音源を駆使して頑張ろう。
いや、やっぱここはマイクを実装して主人公の声は自分が当てる事にすればいい
192はウソテク
63,000か。よくやったんじゃね
まぁユーザーへの配慮に欠けたブランドってのは
消えるだけなんだよ
>>207 ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |!
cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・
:::ミ:/ ,,..__ ゙ ~~´ ゙ミミ! '"';:' ;'::'゙:゙::;゙ fミ ノノノ/ili!ヽ::;, /`ヾ .: :.:..:: ミ、
:ミ:/ u `ヽ、 ゙ , ;, ,; u u゙ミi ,. ,. ,, ., ., .:i -..,ゞ、ノツソ ,.ヾ;i ,., ,..,,.,. ミ
:/ u ,.-一‐ヾ 、_;,.;,.,; _,,,;;-'''i/メ、ノノil!))ヾ、 .i ゙;._f5゙`ー;:,.'e-゙:!,.ゞ、_ソツノ;,ヾ;;ヾ゙
'´ (・) `ー=t"r.` ./;'"r。゙ーt ,;-='´iu""._ u ゙ゞ゙ー' i.._G_,゙;:/t'a`i/i
u ゙ー--一,,.:: トー--'::! ゙-一u i、,゚,,ノ.i,j ./" `ヽ. ン u.i、u__ノ´, ゞ、.ィ'
u ゙'ヽ ゙`i u ,.:‐-、 ;.ノ i .i'.._ ゙ー-/ .ノ ./- 、゙7 u 丿
u ,.-‐- 、.._ τ/ u ! f--...___7 u丿.i、.:__ヽ / /ヽ. i、___,ソ ./
/__ `゙ー, u ノ、 i、 ゙ ゙̄/ ./ ヾー--',ィ'._ `┬‐'´; ゙ヽ
マリオ3はアクションの最高峰
昔みたいにサクっとできてサクっと死ぬげーむがやりてーな
GBAは割とそんな感じ?
肥大化したゲームは億劫だ。
道の真ん中に岩があるような理不尽なレースゲームをもう一度見てみたい。
ドラキュラはだめですか…
>>215 岩があるだけならまだしも接触するだけで大破するしな
>>191 懐かしむなら実機がBESTなんだけどねえ。持ってる人は
もう稀少なのかなやっぱ
どこに当たってもエンジンが大爆発とか。
亀に触っただけで即死する軟弱男のゲーム……
>>221 軟弱の代名詞といえばスペランカー先生なわけだがw
む〜、当時ロックマンばっかしやってた俺にはファミコンミニはマリオくらいしかネタが判らん
うむ、最初の段差で氏んだ奴は多い筈だ。
>>222 スペランカーの男ってマリオじゃなかったけ?
>>223 ロックマンも結構難しかったな。
横から針に触って粉々になるのはアレだったが。
エレベーターから滑ってよく死んだw
ロックマン2とグーニーズ出ないかなあ
グラディウスでオプションを5つつける方法を教えてください
>>205 ナンデオレワココニイルンダ?
キャリーデース
とかか?
てゆかココ楽しいね
オジサンのオアシスだよw
ファミコンには死が溢れていたよな。
このやる気の無い死生観はああして築かれたのだろうか。
むしろすぐ死ぬからこそ必死だった訳だが
まさに必死
233 :
名無しさんだよもん:04/05/25 19:57 ID:9pE3AR4x
なんだって!
>>229 15ですw
でも精神年齢が21以上なのでおk(w
細かい設定がないゲームがやりたいな〜
自機は肉球とかそういう有無を言わせない奴
コンボイの謎ははずせないな
塊魂
>>236 テンテンテレテレテードッカーン
あの岩絶対飛び越せるとオモウヨな。
>>236 あれ対象年齢のわりに難しすぎ。当時のゲームは大抵そんなもんだったけど。
エグゼドエグゼスのフラッシュ攻撃はいまだにトラウマ
いっき…
いっきはそもそも百姓じゃなかったけど、ゲームとしては面白かった
>>243 おにぎりボーナスキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!!
>>235 俺も設定とかめんどくさいのナシでやりてえな
水戸黄門。
今考えると水戸黄門を題材にアクションゲームをつくろうって企画自体間違ってるよな。
子供が水戸黄門でよろこぶのか?
竹槍いいよ竹槍。
上しか攻撃できないじゃねえか。
野球拳見たくてディスク買った
パワーアップアイテム取って弱くなる、ってのがいいと思うんだよ。
>>247 当時小学生だったが、従兄弟が持ってきたのをやりまくったヨ。
二面もクリアできなかったが。
ワギャンシリーズ何で無くなっちゃったんだよー・゚・( つД`)・゚・
必死ですね(プ
現実逃避もいいが、もう少し真実に目を向けてもいいんじゃないかい
いいじゃないか「6万メーカー」の信者でも
誰にも理解されなくたってお前らは好きなんだろ「6万メーカー」が
もっと応援してやれよ「6万メーカー」をさ!
頑張ってね、「6万メーカーさん」!!(プゲラ
アクションゲームの癖にボス戦がパズルという中途半端さゆえだろう。
しりとりとか数取りとかかなり燃えたんだけどな……
ボス戦がしりとりというのも、どうかと思うが
コーヒー選んでキリマンジャロとか。
またグラUの曲聴きたいな
なんでここだけ進み早いんだよ
月厨よ・・・蜂の巣つついて楽しいか?
なんか若者が話に入れなくて泣いてるみたいだが?
>>236 アレはパターン覚えると芸術的なプレイが出来たような気がする
そんな大層なモノじゃないけどw
当時幼稚園児の従兄弟が正月に帰省したときに買って貰ってウチでやってたけど
開始数十秒後にゲームオーバーになってたなぁ…
その後2時間くらい泣きながらやってたけど殆ど進めなかったっけ
俺もその日は一面クリアできなかった
結局そのゲームは危険なので従兄弟には箱だけ与えられてソフトは置いて行かれた
ちょうど汐くらいの年のガキには酷なゲームだったぜ
>>260 キャッチーなスレタイと
食いつきの良い進行。
ワイワイワールドでもやるか
ファミコン初体験、マリオのクリボー直撃も懐かしい思い出。
ワイワイワールドは2が好きだったな……
グーニーズとかいいゲームだったよな〜。
ファミコンミニで出てほしいけど、版権の絡みで無理かな。
オススメの変なゲーム教えてください
>>229 デッドゾーンは名作だよな。
おにぎりも取れるし…。
暴れん坊天狗とか
月厨から言わせてもらえば、あした出逢った少女より、妹、わたし、どんなことだっての方がいいな
このスレ見てると悲しくなるな
まるで汐編最初の方の朋也みたいだ(ノД`)
SFCだが北斗の拳4はおすすめ。
デモ必見。
>>266 あの巧妙に計算し尽くされたかのような罠は忘れられんよ
ファミコンジャンプ2とか語れ
>>269 道の真ん中に岩がある、世紀末サバイバルレースゲーム「マッハライダー」。
さらにオイルとか爆弾とか落ちているが、まあ世紀末だしな。
レースゲームなのに残機制なのが最高だ。
>>279 道に落ちてるオイルとか爆弾よりも、
木っ端微塵になってもまたすぐくっつく主人公が世紀末だ。
>>278 ラスボスがわけわからんヤツで萎えた記憶がある
>>269 ミシシッピー連続殺人事件
床に穴開いたり、ナイフが飛んできたり。
何と素敵な船だろう。
>>オールドゲースレ
板違いですね
>>269 初心者なら東方見聞録あたりがライトで良いんじゃないかな?
あとは銀河の三人のパッケージあたり
いやネタにマジレスすんなよ(汗
パックスパワーグローブって覚えてる?
>>281 木っ端微塵→肉片がくっついて元の姿に戻る→その場からリスタート
これに当時は激しくウケたよ
パックスのしわざか
290 :
273:04/05/25 20:21 ID:CgV+5jO9
ムーンストーンの方かよっていうツッコミを待っていたりいなかったりしただけなのに
パックスのしわざ その2は何なの?
とりあえずブロックの左端を叩くと右上にキノコが飛び出る
ムーンストーンはまだ発売予定ですかBPSさん
走行中の列車の上で鯨にナイフを投げるのってなんだったっけ?
列車は一面でクジラは二面だけどな。
>>287 もってる…
レーザーコマンダー
ジョイカードマーク2(サンスイバージョン、ヘクター87バージョン)
ハドソンスティック(川田名人のサイン入り…)
シュウォッチ
キャラバンの賞状数枚
そんな捨てるに捨てられないモノが押し入れに眠ってる
気分はだんご大家族
299 :
名無しさんだよもん:04/05/25 20:25 ID:3NmysDw1
バ鍵がショックの余り現実逃避に走るスレはここですか?
キャラバンってまだやってんのかな?
>シュウォッチ
!!!! 懐かしーな、おい
>>298 そんなゲーム少年(少女?)のおまいは
どこで道を踏み外したのやら。
やっぱこのスレの神は高橋名人?
いやおれ17連射できたし。
ファンタジアンの移植マダー(チンチン
シュウォッチか、懐かしい。
定規で400ぐらい出してたな。
4〜5年前、高橋名人に会ったよ。
ビーダマンだかなんかのアニメの打ち上げのとき。
なんか疲れ果てた顔してた…。
砂場で無くした。>>シュウォッチ
US版のFFUSAカートリッジの両端をノコギリでぶったぎってSFCに挿したら動いて感動したなぁ
バネ仕込んでたとかいう噂も流れたな。
あれは一体何だったんだろうか。
1日所長として警視庁に行ったところを見た奴が勘違いしたんじゃ
なかったっけ
罪状は「子供の夢を壊した罪」ってうわさがホントに流れた。
一日所長でピストルの引き金を十六連射
>>312 バネしこんだ話は本当じゃなかったっけ?
何かどこぞの警察で一日署長したらしいのだが、その話が歪曲して逮捕説に繋がったらしい。
まさに都市伝説。
>>302 ちゃんと働いてますよ
一時は夜の世界に身を投じましたけど…
夜の世界に生きるオタク
今は一応社長ですw
エロゲをする社長(倒産寸前)
>>319 夜の世界……好きでもない男に抱かれてたか?
バネしこんで連射速度が上がるとも思えんが…w
1 名前:( ´,_ゝ`)プッ 04/05/25 17:45 ID:PrMeHmSy
PC-NEWS4月下旬ランキング。
1:CLANNAD 62896
2:Canvas2 〜茜色のパレット〜 28593
3:アルルゥとあそぼ!! 22457
4:Quartett! 19946
5:めびにゃ! 〜スタジオメビウスファンディスク〜 12446
6:魔女の贖罪 9764
7:リアライズ 8848
えーと、AIRが15万でしたっけ?
10万のFateをさんざんバカにしてましたね?それで
た っ た 6 万 か よ !(藁)
もう哀れすぎて何も言えないよ
どんなにお前らが吼えようと、売り上げは正直ですねw
あー笑い止まんね
ぎゃーははははははははははははははははははははh
>>312 何処に仕込むんだって感じだよねw
逆に連射速度が落ちそう
ウチの方では電気を流していたって噂があったな…
>>320 バーテンw
>>321 仕事が無いw
やばいんだよ事務所の家賃とかさ〜
>>326 電気は初耳だな。
バネはよく聞いた話だったが。
電気で痙攣させてたって話だっけ?
聞いたことある気がする
>>327 そう言われると確かにバネより電気で痙攣させたほうが連射できそうではあるな…
しかし、そこまでせんでもいいと思う。
電気で指を痙攣させたとか、そういう方向か?
どう考えてもウソっぽいw
物理的にその手段で16連射って可能なのか?
某雑誌で高橋名人の近影を見たら禿げてたw
直接見たことがあるけど、指は動かさずに肩を痙攣させて、その振動でボタン叩いてる感じだったな。
うちの方だと、
バキュラに256発ぶち込んで破壊して、頭逝っちゃって入院した、
という全然まことしやかでない噂が流れてたな。>高橋名人
そもそもバキュラは破壊できませんw
バキュラって壊れないんだよね。
あの256発は誰の嘘なんだ。
電気もバネも言われるとそんな感じがするけど
ちょっと考えると不可能っぽいのが謎だった
毛利名人との対決映画は映画史上に残る傑作だよ(オープニング〜入場まで)
>>328 まあ不景気だしw
親父が他界したので俺が継ぐしかなかったんだよ〜
母とかだと借金の関係とかあって俺が継がないと色々差し押さえられちゃう所だった
故に名ばかりの社長
ちゃんと他の仕事もしてるけどね
ぷち岡崎状態
破壊したと頭が逝ったの脈絡の無さがいいな。
>>338 伝説の同人誌、「ゼビウス一千万点への解放」にも書いてある。
パロディウスのやつなら壊れるけどな。
連射能力より回避能力が大事だと思う
16bitバキュラ壊せるか?w
>>338 スーパーザッパーは通常のザッパーの256倍の威力だったような…
>>339 あの映画は最高だ。
毛利の精神修行に対して高橋の連射修行が最高に面白い。
高橋名人大人気だなw
併映のスターソルジャーが面白かったのは覚えてる
ヘクター87がいまだにクリアできません。
東海道五十三次やっぱ難しい
アーケードのゼビウスが上手かった俺は一時期仲間内で神扱いされていたが、
ファミコン版が出た時やらされて、勝手が違いぜんぜん進めなかった為
それまでの地位が崩れますた。
うちは2,3年前までファミリートレーナーが現役だったな
ツインファミコンが行方不明になってからはさっぱりやってないが
大学卒業するときに
「寂しくなるなぁ…ほれ、コレ好きだったろ、持っていきな」って言って
ディスクシステムを箱ごとくれた下宿先の大家のおっちゃんの顔が忘れられん(´Д⊂
……あんた惚れてただろ
そして便座カバー
くにおくんの時代劇ですけすけのたび履いて遊んだ奴手を上げろ!
ノシ
ノシ
ノシ
なにかってえいうと相方投げ飛ばして遊んでたな
ノシ
先に電気アンマかけた方が勝ちという謎ルールで対戦してたな。
ノシ
すくりゅうUよりすくりゅうの方が使いやすかった
361 :
名無しさんだよもん:04/05/25 23:04 ID:3oRrGNi7
DVDドライブの普及率が問題だ
ゲームボーイアドバンスの普及率のほうが問題だ。
買うべきか、買わざるべきか。
>>361 実際普及してないモノなの?
俺は新しもの好きだったから初期の頃から使わないのに付けてたけど
いいスレだ
そうか?
だって思わずファミコンがやりたくなってきたからな
367 :
名無しさんだよもん:04/05/25 23:27 ID:3oRrGNi7
自分の周りではCDが多い
368 :
名無しさんだよもん:04/05/25 23:29 ID:vvZcq9Hb
PS2で声あり出ればたっぷり売れるだろ
369 :
名無しさんだよもん:04/05/25 23:30 ID:8qmstl+o
PS2でこのジャンルがタップリ売れるとは思えんが。。。
それ以前にソニーチェック、パスできるのか?
携帯機で出してみるとか
ネオ麦茶なアレは無理だろうな・・・
PS2だと、行って四万ぐらいか?
ほんと売れねーな、最近は。
ノベルばっかりだからかねえ。
赤字でもいい、おまえさえたくましく育ってくれれば・・・
ところで月とAIRの10万っていつの数値だ?
現状のPS2でADVギャルゲが四万行ったら神の領域ですよ。
377 :
名無しさんだよもん:04/05/25 23:41 ID:3oRrGNi7
PS2で音声付きになるなら2層DVDになるだろうな
二層だと初期型PS2でプレイできないな
PS2版は思い切って原画家変更としてみるのはどうだろう
シナリオはもうちょっと一般的(って言って良いのかな…)な文章を目指して貰って
魁担当シナリオは無難に削除、新規で入れ直す
とかの俺が望むクラナドは駄目だよな…
>PS2で蔵移植されたとしたら
ぶっちゃけ音質下げて容量稼ぐと思うゾ?
>>379 そんなことするぐらいだったら、新規にゲーム作ったほうがいいじゃん。
まあ、個人的にクラナドに手を入れて欲しい部分が無いからなあ。
エロ補完も欲しいとは思わないし、声付きが出てもオマケか蛇足としか感じなさそう。
クラナド・・・最高だ。こんなに素晴らしいゲーム、他に無いよ。
クラナドのストーリー。クラナドの音楽。クラナドをプレイしてると、こんなところで諦めていいのかって、また勇気が湧いてくるんだ。
クラナドで感動して、クラナドで泣く。・・・最高だ。武者震いがするもの。体中にパワーが漲ってくる。
でも、クラナドをプレイした奴の中にはそうじゃない奴もいる。不思議でしょうがないよ。
・・・5月の売り上げ発表はまだかな?
>>382 とりあえず魁担当部分だけでも何とかして欲しい…
アレでイイなら俺に書かせろw
PS2で出ても1万5千〜2万本位が良いとこではないかな。
SNOWが1万5千、らいむいろが8千だっけ?
ゲハ板行けば分かるけど、コンシューマーの売上も洒落にならんくらい
落ち込んでるからなあ。
確かに。
ぶっちゃけ、おまえらそんなにゲームしてるか?
たけしの挑戦状とどっちが売れてるかね?
バンゲリングベイの方が売れてるな
>>389 PS2とDCの電源は年末から入れてないな
今年買ったゲームはfateとクラナドだけ
クラナドも買うつもり無かったんだけど何となく買っちゃった
今欲しいモノはテントと液晶テレビ、あと俺がハマーだのDVDかな
実際クラナドは微妙な出来だったので次回作は買うか微妙
積みゲーも結構あるので処分しようかと思ってる
そしてゲームキューブに移植すれば少しは売り上げも伸びるかも
PS2で、こいつは面白いと思えたのはデビルメイクライが最後だな…。
>>386 SNOWよりは売れそうだが。鍵好きで買い控えている人間も多少はいるだろうし。あくまで多少、だが。
何かが間違えば四万はあるかもしれない。
が2〜3万の間ぐらいが限度かね。
SNOWだと
PS2 2004/2/26 18,581
DC版を足せば一応、三万は越えるけどね。
クラナド五月にどれだけ盛り返せるかねえ。
396 :
ん:04/05/26 00:48 ID:oNqpdXxn
畜生・・・俺が「カラテカ」の思い出を語り始める前に話題が終わってしまったようだな・・・明日会社だし寝るかな
まあ聞かせろ
敵が出る前に海に落ちた挙句「無敵」なんていうメジャーな話じゃなかろうな。
しかしこれから発売されるであろうPS2のギャルゲーで
四万を超えるようなものがあるのかね?
東鳩2がギリギリ超えるか超えないか、という位か。
サクラ5とか
じゃああれは何のジャンルだ
バカゲー
まじかよっ!
サクラ大戦って5が出るんだ…
つーか、てことは4もあったんだ…
全然知らなかった。
407 :
名無しさんだよもん:04/05/26 04:15 ID:m0vpipVq
そういやどっかのページで見たが
スペランカーとカラテカが
実は同じ会社の作品だったというのが衝撃だったな
チャンチャチャンチャチャンチャチャンチャチャンチャンチャン・・・
410 :
名無しさんだよもん:04/05/26 09:43 ID:+FnGa1Mn
最終的に非エロゲでPC-NEWSで7〜8マソなら、まあ失敗ではないでしょ。
かかった日数のこと考えると、成功でもないけど。
これからグッズの類で荒稼ぎするんでしょ。
ただ、次の新作は2年くらいで出さないとさすがに苦しいと思うが。
次作の予算は縮小されるのかね
ここまではVAVA社長も折り込み済でしょ。
全年齢で出した時点でAIRを超えないのはわかってることだし、
既にKANONと同程度には売れてるから失敗ってわけでもない。
ただ、開発期間のことを考えると、
コンシューマ版がある程度売れてくれないとアレだろうね。
大作(゚听)イラネからオネみたいなの作れ
1年で。音楽は全部折戸
麻枝はシナリオと作詞だけでいい
少しそっちに集中汁
確かにKANON、AIR共に1年で仕上げて二作合わせて16万ほど売ったのに
蔵は4年かけてこれだもんなあ。
後2万ぐらいの上積みは、あるだろうがそれでも効率は、前二作の四分の一ほど。
こりゃ商売的には完全な失敗でしょ。
やっぱエロは必要なんだなあとしみじみ思うよ。
まあどうせPS2XBOXで移植、エロ付きリミテッドバージョン等で累計50万は売るんだろうけどね。
渚以外のエロを見たい
こみパ 77236
AIR 50406
Kanon 49047
これらはDCでの売り上げでつ
>>416 まあ、1年で駄作作って売り出して、そこそこ売れたはいいがブランドイメージ地に堕として
以後地獄へ一直線ってメーカーよりはマシなんでね?
どことは言わんが、結構そういう感じのメーカーあるよな。
時間と金かけて前半だけ出して総スカン食ってるメーカーもあるしw
トータルのトータルで考えて、6年で3作併せてPC版だけで24マソ&移植アニメグッズその他って考えれば、
十二分以上に商売的に成功しているとも言えなくもない。
んでPS2だと
Kanon 40308
AIR 28273
422 :
名無しさんだよもん:04/05/26 11:39 ID:+FnGa1Mn
>>416 んだから、一応ロットアップしてるから失敗ではないぞ。
ただ、大成功ではなかったという話。
リアライズの惨状こそが失敗と言っていい例だと思う。
>>417 エロが必要かどうかは正直微妙かも。
ないから買った層もいるし、エロゲ業界の縮小傾向もあるしな。
423 :
名無しさんだよもん:04/05/26 11:46 ID:U1BEP6F7
信者が言い訳必死だなwwwww
>>422 エロ無いから買ったなんて奴はほとんどいないだろ。
結局エロゲヲタ以外、蔵買ってないよ。
>>422 おいおい、まだ蔵はロットアップ(生産終了)してないだろ
426 :
名無しさんだよもん:04/05/26 11:57 ID:Acm4Q2v8
俺の周りの共有厨は皆タダでやった癖に文句ばかり言いやがる
俺はちゃんと金出して買ったよ
>>424 エロゲヲタ以外でも蔵買ってる奴はいるだろうが、エロが無いから買ったって奴は極少数派だろうな。
鍵っ子の萌えヒロインでいうと、清(以下略萌えの奴くらいの少数派。
428 :
名無しさんだよもん:04/05/26 12:02 ID:6va+HXRV
これで麻枝も脂肪、か…
お〜い、誰か麻枝の行方を知らんか?
鍵に限らずこれからの課題はいかに確実にお金を出してくれる層の
ニーズに合わせるかだろうね、市場は確実に縮小してるし、
悪いかも知れないけどノイジーマイノリティーの意見というか
文句?に踊らされると逆に道を誤るかも。
430 :
名無しさんだよもん:04/05/26 12:06 ID:Wtp9ZPWo
何だかんだ言って、この板も割れ厨だらけだしな
まあ鍵っ子といえばCD-R片手にところ構わず布教活動ってのが、かつてのパブリックイメージだしなw
全年齢ならTVCMとかやればよかったのに
>>427 ギャルゲヲタの大半はエロゲやってると思うが。
一般人が蔵を手にとって…なんてことはないし。
>>433 同人・ラノベ・サブカルあたりから流れてきたのが多少いるんでない?
エロの有無関係なさげだけど。
ビジュアルアーツはKEY捨てて130cmメインでがんばれ
つかなんで4年もかかったの?デバッグ?
440 :
名無しさんだよもん:04/05/26 15:41 ID:UE8CZJkh
むしろ、とことんまでエロエロ路線を突き進んで欲しかったな。
いったん定着したエロゲメーカーの烙印は新会社にでもしない限り消えないんだからさ。
今の時代は。
これがKeyだけの会社なら4年は問題あるんだろうけど、ビジュアルアーツの1ブランドで
しかないんだから年数の影響は案外少ないんじゃない?
今は独立したメビウスのSNOWにKeyスタッフ関わってたそうだし、魁は魁でALMAを
優先で開発してるしでずっとクラナドの開発を続けてたって訳じゃなさそうだ。
そういえばKey Sounds Labelなんてのも発足させてったっけ。
SNOWもALMAも発表から発売まで随分あったしビジュアルアーツは他作品が年月分の
売上を補っていくってかんじでないの。
あと6万って売上については土日含んでる5月集計分を見ないことにはなんとも言えない。
正直、集計タイミングが悪すぎる。
これはクラナドだけじゃなくアルルゥにもいえて3〜4万越えはあるんじゃないかと思ってる。
Total売上については通常版出荷前提で10万前後と予想する。
AIRもなんだかんだで万単位の上乗せはあった訳だし、AIRより中古価格も安定してるんで
評判悪いってわけじゃないだろうからFateみたくそこそこ売れ続けていくだろうし。
あとAIR関連の映画、TV、漫画、AIRのモチーフを謳ってるヒビキのマホウあたりの出来次第では
KEY関連のゲーム全般の上乗せが期待できる。
あくまで出来が良ければ、の話だけど。
>>441 エロエロ?あのダッチワイフにも劣る造詣がエロエロ?
なるほど、世の中には多様な価値観が偏在しているのだということが君を見てるとよくわかる
何のためにエロゲーメーカーで旗揚げしたんだろうな。
KOEI、スクウェアみたいな大昔でもあるまいに
PCニュースの最新号見た。
>>507の数字と違うんだけど・・・
1ページ目に載ってた「4月発売タイトルBEST10」ではこうなってた。
1:CLANNAD 72776
2:Canvas2 〜茜色のパレット〜 31361
3:アルルゥとあそぼ!! 23707
4:Quartett! 20542
5:めびにゃ! 〜スタジオメビウスファンディスク〜 18474
6:魔女の贖罪 12707
7:魔法戦士スイートナイツ2 9812
8:リアライズ 8852
9:魔王の娘たち 8350
10:魔界天使ジブリール 7270
4/16〜4/30の集計でもスイートナイツ2が落ちるだけで上位の順位はほぼ変わらず。
気になったんで一応。
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1069682387/624
447 :
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:04/05/26 17:04 ID:TexGxGbp
へヘ
/〃⌒⌒ヽ
〈〈 ノノノハ)))
|ヽ|| ´∀`|| Θ
<[リ∨╂リ]> ||
[ ̄[~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄]
| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| | 神 |
それでも、リアライズ10000切りは変わらないのね・・・
誰か買ってやれ。
リアライズ・・・
ワンワンパニッククリアした香具師いるか?
俺は10日目ぐらいで挫折。
ドキドキパニックやおにゃんこタウンなら知ってるが、ワンワンパニックは知らんな。
かすかに覚えてるような気もするんだが。
ワニワニパニックの噛まれた回数のシステムがわからん
>>452 ファミコンのオバケのQ太郎のゲーム。バンダイのやつな。
あれか。チャウチャウが理不尽にも無敵なやつ。
>>451 12面で一応クリアとみていいのでしょうか?
フリープレイで20面ぐらいまでいったことはあります。
フリープレイなしだと10面が最高です。
チャウチャウっぽい
俺は二面が最高だった記憶がある。
ヘタレだな。
ワンワンパニックは親父が出張帰りの土産に買ってきてくれたな
フリープレイなんてあったのか。俺は自力でやってたよ。無駄な時間だった…
おいおい、今日もこの時間帯はこうなるのかよw
オバQはCMとかが凄く面白そうな奴だった記憶がある
バンダイは地雷ばっか仕掛けてたから騙されないように耐えた
まあ、結局買いましたけどね
バンダイゲーはほぼ例外なく糞だったからなー。
例外的にマッスルタッグマッチとガチャポン戦士シリーズはハマったが。
懐かしいなガチャポン戦士。
1は結構ゲルググが強かった気がする。
確かに、ゲルググのナギナタ攻撃は鬼だった。
ゲルググの系譜だけど、カプセル戦記のドライセンはかなり強力だった
コストもそこそこ安いし1ターンでできるし、なんといってもナギナタ。
そう言えばディスクシステムは結構普及してたんだろうか。
2004CESA一般生活者調査報告書
家庭内保有率ランキング
1位 プレイステーション2
2位 スーパーファミコン
3位 ゲームボーイ(含カラー)
4位 プレイステーション
5位 ゲームボーイアドバンス
6位 ファミコン
7位 ニンテンドウ64
8位 ゲームキューブ
9位 サターン
10位 ドリームキャスト
11位 ポケットステーション
12位 ワンダースワン(含カラー)
13位 PCエンジン
14位 ビジュアルメモリ
15位 Xbox
16位 メガドライブ
17位 ゲームギア
18位 ネオジオポケット(含カラー)
>>467 俺の周りだとハミコン持ってる奴の5人に1人くらいの割合だったかな
スーパーマリオ2はやり込んだな。
つーかこの為にデスクシステム買ったし
471 :
ん:04/05/26 19:23 ID:oNqpdXxn
ディスクシステムでハマったのは、スクウェアのディープダンジョンかな、あとザナックとか。ザナックのメーカーは忘れた。
>>471 コンパイルだね、発売はポニーキャニオンだっけ?
晩年の微妙な迷走ぶりは痛々しかったなぁ…
まんじゅうとかソースうってたよね?
ゲームメーカーの微妙な副業で上手く行ったのってあったのかなぁ…
水槽とかインスタントライスとか…
キノコも育ててたな。
副業に手を出して転ぶというのは一体何なんだろうか。
とか言ってたら客が来た。
面倒くせぇから居留守でも使うか。
海原川背はヒットラーの復活のパクリ
>473
仕事を
実況しながら
スレに居続けるな
476 :
ん:04/05/26 19:45 ID:oNqpdXxn
こ、コンパイルなんだ・・・意外だな・・・ふむ。ディスクシステムはロードが激長だったよね、でも書き替えが五百円と、小学生の俺でもなんとかなる額だったからよく母親の財布からくすねてダイエーに行ってたなー。懐かしい
>>476 >小学生の俺でもなんとかなる額だったからよく母親の財布からくすねて
なんとかなってない
もう、母親というより自身の伴侶となった人の側に立つ人にとっては
アホな子供だ、、、と捉えられたりするのかな
エロスとしてのセックスはいらないけど、
恋愛するなら一つのイベントと言うか区切りというかで
エロシーンは欲しかったかもね。
恋愛表現としてのセックスが欲しかった
真っ黒な画面に
「熱 烈 合 体 」
と出るやつみたいにか。悪くないなそれは。
渚afterだけにエロシーン欲しかった
484 :
コテとトリップ:04/05/26 21:03 ID:ERixGiqe
むしろ告白してきた渚を振ってほかの子のルートに入る分岐が欲しかった
>>472 まんじゅうは売れた。
コンパイルはパワーアクティでしくじっただけ。
川島なお美に吸い取られた説もあるがw
バンダイと言えば、ドラゴンボールのサイヤ人襲来(FC)のCMを見て
期待しながら新品買ってドキドキしながらプレイしたら
CM内のゲーム映像は倍速早送りだったことが発覚して愕然とした覚えがある。
昼は月厨のすくつ、夜はレゲーマーのサロンですか?
>>471 ディープダンジョンはスクウェアではなくDOGと突っ込んでみる。
ディープダンジョンは良かったなあ。
魔法アイテムの名前が。
石ころだの布きれだの、やる気あんのかと。
ところで、DOGと言えば水晶の龍じゃないか?
思い返せば、あれが生まれて初めて買ったギャルゲだった。
ひょっとするとリップルアイランドの方が先だったかもしれんが。
6万かあ…パソゲにしては大ヒットだろうけど、Fateとかよりは少ないんかな・・
ただ大赤字というのは今後次第だとおもう。
セールス的にはAir>Kanonだったと思うけど、結局商業的に利益をもたらしたのがKanonだったように、
今後どれだけキャラ人気がでてグッズやメディア展開できるかだろうねえ。
Airみたくキャラがダメダメってわけじゃないみたいだし、普通に儲けるんじゃない?
493 :
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:04/05/27 09:48 ID:Obj/0oDd
へヘ
/〃⌒⌒ヽ
〈〈 ノノノハ)))
|ヽ|| ´∀`|| Θ
<[リ∨╂リ]> ||
[ ̄[~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄]
| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| | 神 |
494 :
名無しさんだよもん:04/05/27 10:54 ID:upeiMlth
鍵も月も儲けてるだろ。葉もコンスタントに売れてるし… 全員勝ち組
それいったらお終いだな
問題は映画
>>489 すると、「水晶の竜」と「消えたプリンセス」を同時に買った俺は、
ここに至るのは必然だったということだな……
内容議論も糞も、月厨=犯罪者と見なしてるので仕方ありません。
なにしろ葉鍵内部で某キャラスレでスレ立てて荒らした年月一年以上、
エロゲで暴れた件数、数知れず。半角2次元ですらキャラ単独スレ建てるなとか苦情がくる始末。
形勢不利になると板違いルール違いなのに意地でもやろうと媚び売って足掻く。
超先生死亡のその時ですら月厨は一切無視して月ネタだけで暴れてたし、
削除人が本格的にアク禁に動き出してから慌てて葉鍵ネタ大歓迎とか抜かし始めて、
その時も「どっちも面白いよ。それでいいじゃん」に似たような事言って逃げてたが。
つい昨日まで「枯葉も錆びた鍵も葉鍵板から消えろ」とか言い続けた事を住人が
忘れる訳も無く。削除人に通報して、アク禁。
今回もほとんど全く同じ事言ってたけど。
型月は嫌いじゃないんだけど、月厨のやってる事はテロそのものだからねえ。
月厨が「鍵のマッチポンプ」とか言ってるけど、エロゲ板でも「アンチのマッチポンプ」とか
言って誤魔化してるし、その前に月厨の今まで言ってる事やってる事がめちゃくちゃなので
正直説得力0。
なんか、月厨の場合、動きがマジで朝鮮人なんだよ。いろんな意味で。
>>497 残念だが、君の運命は十五年ほど前から決まっていたようだな…
水晶の龍っと言ってみる
まぁ、オレも某ウソテクにダマされたクチ
>>498 確かに糞スレ乱立させてる月厨はキモイな。
この板での月スレは全部削除でいいと思う
まぁFate発売した時に型月のOHPにDoSアタックかなんかあったし、
狂った型月アンチがいるってのも確かなんだがね。
502 :
名無しさんだよもん:04/05/27 20:11 ID:gVlDEy72
SNOWとかわらねーじゃん
エミちゃんの燃えろ野球挙
音楽はやっぱAIRの方がどうしても印象に残る曲が多いな
クラナドが先に出てればよかったのにな
音楽はやっぱAIRの方がどうしても印象に残る曲が多いな
クラナドが先に出てればよかったのにな
>>22 亀レスだが
アルファロムを破ってコピーするのは骨が折れる。
逆にクラナドはリアル厨でも簡単にピー子できる。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 最後の敵で元凶は神父とギルガメッシュ
/ \ 神父のサーヴァントはランサーとアーチャー(ギルガメッシュ)
/ ヽ なおギルガメッシュは10年前の聖杯戦争に参加していた英霊
l:::::::::. | 宝具は全ての宝具(エクスカリバー以外)とエア
|:::::::::: (●) (●) | もう野球なんてどうでもよくなってきたね
|::::::::::::::::: \___/ | 慎二がライダーのマスターで学校の結界はライダーの宝具
ヽ:::::::::::::::::::. \/ ノ ライダーの宝具のもう1つは何でも乗りこなせる手綱
天馬召喚してセイバーと一騎打ちして死にます
セイバーの真名は『アーサー王』、武器は当然エクスカリバー(約束された勝利の剣)
エクスカリバーの鞘は士郎の体内にある(親父が埋め込んだ、だからセイバーを召喚できた)
なおアーチャーの正体は英霊になった衛宮士郎で過去の自分を疎ましく思っている。
英霊(サーヴァント)とは英雄が生前に何かを手に入れることと引き換えに死後、英霊として聖杯戦争で使役されることを強いられている
セイバーの望みは、過去に自分が王だったのは間違いではないかという
罪悪感からやり直したいと望み、生きているうちに聖杯を手に入れることで英霊となる契約をした
普通の英雄は死後、時間軸とは完全に切り離され
各時代に本体のコピーが召喚され、責務を全うすると本体にかえる事無く消えていく
しかし、セイバーは生きている間に聖杯を手に入れることを望んだ為
死ぬ事無く、時間が止まったままセイバーのもといた時代から召喚されるので記憶はあり、10年前のことも記憶している
10年前に聖杯に後一歩というところまで迫ったが、親父が聖杯の破壊を強制した
セイバーは裏切りだと思っていたが、実は聖杯は望みを叶える物ではなく全てを破壊するようなありがちなものであった
士郎のサーヴァントとなった後も、聖杯に固執するが士郎に影響され聖杯の破壊を決意する
最後に、神父とギルガメを倒した後破壊しセイバーは元いた時代で息を引き取ることになった(エピローグで突然生きてましたとかは無し)
言ってやった!言ってやった!
月厨の評判を貶めようとして葉鍵厨がコピペしまくっている
とみせかけて実は月厨がやっている
とみせかけて実は月厨と葉鍵厨を争わせたい第三者の陰謀
>>500 どっかでそれをフラッシュで再現してたとこがあったな。
>>512 な、 な ん だ っ て !??(AA略)
514 :
名無しさんだよもん:04/05/29 10:56 ID:1Y5V3/Ou
配布終了してるけどな。
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 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
>>514レス読んだ時・・・・
そして
>>515読んで
* + 巛 ヽ
〒 ! + 。 + 。 * 。
+ 。 | |
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∧_∧ / /
(´Д` / / + 。 + 。 * 。
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 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
……タイリボン取るのがやっとじゃないか
ぐわ!
さんまの名探偵のギャラクシガニで5万点以上でナムコビルに行ける、
ってウソだったのかー!
小学生の時、どれだけ時間を費やした事か…。
ファミマガのアホー。
つーかそのページなんかすげえなあ。
バイオ戦士DANのキャラデザの人がきゃんきゃんバニーの絵描いてたなんて知らなかったよ。
…ということは?
超拡大解釈をすればDANを葉鍵板で扱ってもOKということか…!?
>>519 それだと、エロゲ板までだろ。
DANは最終面がどうしてもクリアできなかったなあ……
今でも、家を漁ると出てきそうな気がするが。