なんつーか、NGになってもいいか、って作品が多すぎる。
NGにする必要ないだろって擁護する気になれないと言うか。
ロワ3は始まりそうにもない予感。
しかしなぜ選択は調子がいいとまではいかなくてもかくも常に安定してるのだろうか?
ロワや鯖が失墜した要素はあそこも保有している面が多々あるのだが。
選択は基本的に自己リレーじゃん。
自己リレーだとしても、外部が大騒ぎしないことの理由にはならんだろ。
Aさんが書く→Bさんが選択→Aさんが書く→Cさんが選択
みたく、選ぶやつは別々でも、書き手は一定っつーパターンでは。
実際、乗ってるように見える時でも、ID見ると書き手は一人とかは
停滞からの復活期には結構よくある。
新作の滑り出しとか、人数多い時もちゃんとあるけどな。
>>793 ああ、自己リレーってそういう意味か。
スレ見ていると確かに同一書き手が連続で書くってパターンも割りとあるっぽいね。
でも、明確な賞賛や感想なしで書き続ける意欲が持つというのもそれはそれで選択の特徴と言えるかも。
良くも悪くも、葉鍵板内でもっとも特殊なリレースレだと思う。
学園見て思い出したが、昔某企画でいきなりはちくま設定持ち込まれた時は困ったな。
斉藤の性格なんて知らねーよ。
いつまでも昔のことに粘着する795に乾杯
謎ジャムってのは下地としてあの正体不明のジャムがあったからまだマシだったということで
川口は完全に同人生まれだからね
あのはちくまゲーム内でもクスクスクスクスちょっとしつこかったような記憶がある
漢七瀬も同人生まれじゃないの?
あと感情持ってるセリオとか。
>>797 「川口だって観鈴の友達という下地があったからまだマシだったということで、
なぞジャムの方は完全に本編とは別物になってるからね。
本編じゃ個性的な味のするだけの代物だったのに」
50歩100歩なんだよ。
気付け。
結局は学園スレで言われてる通り、知名度と人気で決まるんだよ。
で、現に川口はほとんどの人間が知らねって反応してるわけだが。
>>800 >で、現に川口はほとんどの人間が知らねって反応してるわけだが。
え?
なんですか、その脳内設定は?
>>799 友達というかそれは観鈴が名前知ってる人間ならみんな友達とかぬかす輩だしねえ
諺捻じ曲げるようで悪いが一歩と一万歩ぐらい差があるかと
まあ、きっかけは俺の指摘一言だが
本スレでグダグダとやったのは他でもないお前らだ
火種をKanosoやはちくま全般にまで広げようとしたのも、お前らが勝手にやったことだ
はちくまとやらは知らんが、別に学園での川口の立ち位置なんて
既存の葉鍵キャラでいくらでも代替きくだろ。
わざわざ原作で立ち絵のないキャラを無理矢理使わんでも。
state
>>804 ぶっちゃけね、観鈴の友達じゃなくてもいいわけよ。
名前さえ出ていればね。
謎じゃむだって本編では食えるジャムなのに猛毒みたいな設定になってるじゃん。
成分そのものが変わっているわけだし。
さらにそんなジャムを人に食わせようとする秋子の性格も悪くなっているわけだし。
それと川口の性格改変、どう違うんだ? 知名度と人気だろ?
>>805 ま、806みたいなこと言ってるのを見ると、ただのヴァカだ。
「オレは放火した。家が燃え上がったのは家が燃える材質だったからだ」
ってことだろ?
相手をするのはもう止めたほうがいいな。
どいつもこいつもあほうだとおもいました まる
いつも思うんだけど、何ではちくまアンチってこういう阿呆ばっかりなの?
だからはちくまアンチは馬鹿にされるんだ。
もっとちゃんと批判意見出せるはちくまアンチキボンヌ。
何度も言われてる気がするが
「本質的には同じでも規模と浸透の度合いが違う。だから扱いが差別化されている」
で終わるんじゃないのか?
別に「謎ジャムネタが出てるから川口出したっていいだろ」と思って実行するのはかまわんが
知名度の差で知らない人間が多く出てくるのもまた当たり前。
というかそんなに斉藤・川口を使いたいのならはちくま設定に頼らず
1から学園内でのキャラクターを構築すればいいと思うんだがな。
そうやって来たキャラクターは多くいるんだし。
この分だと「秋子=郁未」のネタを打つ奴が現れたらどうなるんだろう。
>>812 斉藤と川口ははちくま設定以外の設定でも学園スレに出たことがあったような・・・
オレの気のせいかもしれないけど
>この分だと「秋子=郁未」のネタを打つ奴が現れたらどうなるんだろう。
水瀬家の食卓だっけ?
>>812 てゆーか、もともと川口って学園スレに出ていたんだろ?
今まで出ていないキャラならその理屈もまだ分かるが、今さら何をって感じだな。
>>809 違うなあ
俺は収集日以外の日に燃えるごみを出した人間の家の前にそのごみを返した
敷地内に置いていたはずのごみに火をつけたのが本スレで騒いでる奴ら
なんだ、この馬鹿まだいたのか。
馬鹿と突き放して終わりですかい
そういう対応を本スレでも見せていただきたいものだがね
はちくま設定は良くも悪くも「エルクゥの血を引く華音市の管理者・久瀬」のような厨設定と
「右腕に寄生獣を飼っている川口」みたいな露骨すぎる他漫画設定なんかの流用で
90%以上出来ているから。
これらは、あのはちくまの世界観だから許される設定であって、
原作の延長や補完から発生したオリ設定とは毛色が違う。
そんな設定を、はちくまがやっているからって理由だけで、なんの前触れもなしに振っても
知らん奴にはイタイだの脈絡がないだの言われて当然。
これがアンチはちくまって奴か。
スレで市民権得ているなら、元の設定の痛さとか、全然関係ないだろうに。
>>820 >スレで市民権得ているなら
歯牙にもかけられてないだけの気がするが。
>>819 最強秋子と謎ジャムはすでに一人歩きしている。
別にKanosoから設定を「そのまんま」抜き出してきたわけじゃない。
ま、そのことは川口にも言えるんだけどね。
>>820 市民権なんて得てはいない。知名度が低いんだから。
だから文句言う奴がいるんだろう。
ID:RtDJGIj0 みたいな阿呆は論外だが、拒絶反応起こしてる善良なアンチに対して失礼だ。
謎ジャムは知ってるけど、川口は知らないなあ。
どこで出てくるの?
>>823 【声】『…はい、川口ですけど』
観鈴ぐらいの少女の声。
【往人】「川口…茂…美か…?」
名簿の名前を辿々しく読む。
【声】『はい、そうですけど…』
【往人】「今、神尾観鈴の家からかけている。おまえ、観鈴のクラスメイトだよな」
【声】『はあ…』
不審そうな返事。
無理もない。誰ともわからない相手からの電話だ。
だが、なりふり構っている場合ではなかった。
【往人】「今すぐ、観鈴…神尾のところまで遊びに来てくれないか?」
【声】『ええと…』
【声】『すみませんが、わたし、これから家族で旅行に行くんです』
【声】『それじゃ…』
【往人】「…待ってくれっ!」
俺は叫んでいた。
【往人】「具合がよくないんだ」
【往人】「俺だけじゃどうにもならない。誰かの助けが必要なんだ」
声】『えっ…?』
【声】『神尾さん、また泣いてるんですか?』
心配そうな声。
【往人】「わかるのか?」
【声】『クラス替えの時、近くの席だったから、仲良くなりたかったんですけど…』
【声】『神尾さん、泣いちゃって。理由を聞いても教えてくれなくて』
【声】『なんか、それっきり気まずい感じになっちゃって…』
【往人】「それは観鈴が悪いわけじゃないんだ」
【往人】「とにかく、来てくれないか?」
【声】『でも…』
ああ、そのエピソードですか……ありがとう。
でも【声】ってあたり、キャラクター性を排除したかったんでしょうねえ……。
>>822 ああいうスレで登場済みってことは、そこにいていいって認められたってことだろ。
板全体の知名度は、この際問題じゃない。あのスレでの話をしているんだから。
それを知らないで、アンチがこれ幸いと便乗して暴れているだけに見えるが。
それで善良なアンチなどと言われてもな。
>>826 低能アンチもアレだが、こういうあからさまに釣ろうとするレスもつまらないよな。
まあマジレスしておこう。
登場したからって認められたとは思わない事。
一度認められたからっていつまでも認められているとは思わない事。
継続して良ネタを投下されない限り、忘れ去られて終わり。
はちくまネタが学園スレであの扱いを受けているのは自業自得。
それを、SS積み上げて知名度を上げる努力もせずに弁解ばかりしても
その虚しい必死さがアンチ&便乗荒らしをひきつけて祭りになるだけだよ。
勘違いしないで欲しいが、
カノソだから謎ジャムが受け入れられた訳じゃないし
はちくまだから川口が拒絶されてる訳じゃないぞ。
書き手の量と質と熱意と実績の差が、結果として謎ジャムをほとんど
既定路線な設定にのしあげ、はちくまをマイナーにとどめただけの事だ。
逆に言えばはちくまをメジャーにしたけりゃ、謎じゃむネタを育てた勢力に
負けないぐらいの努力をせにゃならん。それをせずに認めろ認めろと
騒いだって、そりゃ嘲笑されて終わるわな……まあ頑張れ
努力したところで認められるわけがないだろ。
一方的にウザがられるだけ。
昔と今は違うんだよ。
>>829 認めるか否かを決めるのはアンタじゃないから無駄な心配はせんでよろし
ああ、上の方でも言われてるけどさ。
昔ははちくまネタも全然OKだったわけなんだよ。
でも今は違う。
そんな中、はちくまネタを延々と落とし続けるなんて荒らしのやることだぞ。
つか、はちくま知らないし。
ところで、今年のリレーSS流行語大賞は「ぞんざい」で。
ズガンもエントリーさせてくれやw
つーか、なんではちくま叩かれてるの?
学園スレなんてネタスレじゃん。
ロワとかではちくまネタやったらそりゃ叩かれて当然だけど、ネタスレでムキになって叩く意味がわからない。
はちくまに何か嫌な思い出でもあるの?
そもそも作者はどこいった?
>>834 リレーに限らず、信者がはちくまの痛い厨設定を知っていて当然とばかりに持ち出すからだろ。
そんな些細な事でも積み重なれば嫌になって、作品未プレイでもはちくまアンチになる。
そういうのがムキになるって言うんだよ。
>>864 つまりはちくまの痛い厨設定をリレースレ以外のところでも
嫌なくらい大量に見せられた奴が今のアンチってことだな
ありえねぇ(w
やっぱアホすぎるわ、こいつ。
俺、最萌から葉鍵板に住みだしたいわゆる最萌世代なんだけど、
そんなに嫌になるくらいはちくま設定押し付ける奴は見たことがない。
せいぜい、昔あった川口スレと斉藤スレくらいか。
南スレははちくま排除の流れだったと記憶しているし。
それとも俺の知らないところではちくまは凄いのか?
勘違いしないでほしい。
はちくまアンチが皆
>>836みたいな奴というわけじゃない。
普通の奴もいるんだ。
まああれだ。
信者とかアンチとかはちくまとかいつものところとかは関係なく、
楽して他人の褌はこうとしたって認められはしないってこった。
苦労してその設定を使って面白いネタを続けてこそ認められるわけだからな。
パッと川口出しただけでうけるわけがない。
かといっていくら精力的にやったってモテモテ北川みたいに無茶をすれば顰蹙も買うが菜。
843 :
名無しさんだよもん:04/06/22 22:56 ID:JcCLSC6c
はちくま設定≠オフィシャル設定
はちくま信者がこれさえわきまえていれば、アンチを生み出すこともなかったろうに……。
だから前から出てたんだってばさ。人の話聞かないね。
そしてこんな議論をしている横で学園スレは坦々と進んでいくのでありました。
最近元気いいねあそこ。
つか、はちくまは全然知らんが、ここにいるはちくま信者が痛いのはよくわかった。
>>846の書き込みで思い出した
いまここにいる奴、EFZに沸いてきたアンチはちくまそっくりなんだ
はちくま知らない人間からすりゃ、はちくま設定の押し付けもはちくま議論も同じくらいウザイわけだが。
ここにいるのってアンチはちくまアンチじゃないの?
アンチはちくまのふりしてアンチはちくまの評判落とそうとしてる狡猾な連中。
わざわざ火種ばら撒いて「自分のせいじゃない」とか住人おいてけぼりの自己完結なレスとか。
どうも妖しい。
どっちでもいいからもう話題に出さないでくれ。
そうだな。
これ以上引っ張る奴は皆荒らしね。
とりあえず、ロワ3は企画をこね回すだけのスレと割り切った方がよさげな感じだな。
何をいまさら。
いや、まとめサイトとか作ってるのがいたから、どこまで本気か分からんかった。
何がきっかけで始まるかも分からんしな。ロワ2が死に体でもあることだし。
まだ生きてたのか
>>847 何だ?晒されてるよヽ(`Д´)ノ
それ以前に激しく叩かれていた天いなが突然沸いてきたからそう思っただけだよ!
>858
あははははははは。
激しく叩かれてた?
あれが?
ちょうど天いなの話題が出た直後に天いなを出す、国崎の名前が出たら国崎を出す、
大志の名前が出たら大志を出す、「そろそろ戦闘SSが出てくるか?」で戦闘SSが出てくる。
なんともはや。あまりにも可愛くてわかりやすい連中じゃないか。
いや、俺は楽しみにしてるよ。
そういえば、そうだなって俺が国崎書いたんだったorz
読み手が望んでるものを書くのが書き手の仕事だと思うが。
自分だけ満足するのは、ただのオナニーだし。基本的にSSは共依存じゃないの?
特にリレーものは、どっちが暴走してもそれで糸冬ってことで。
>>859 また書き手が萎えるようなことを…
続きを楽しみにしてるなら心の中に留めておいてくれ。
ヲチが楽しみなら帰れ
ま、読み手に媚びすぎるのも問題だとは思うが。
望みに答えつつ、その斜め上を行くのが本当に良い書き手だと個人的に思う。
というか、ぶっちゃけ書き手はどこに逝ったんだよ……
ロワも他のスレも寂れてるというか、葉鍵板自体さびれすぎなんだよヽ(`Д´)ノ
>>862 >葉鍵板自体さびれすぎなんだよヽ(`Д´)ノ
今更何を言う?
ロワ2のスレも完全に止まっちまったなぁ。
初期の頃から感想を上げたりしてきた一人として、現状が非常に残念でならない。
作品の是非について議論になって荒れることもあるだろう。それはいいと思うが…
最近のネタスレ全般に言えることだから、言っておきたいことがある。
私怨で作品を投下していたやつに言いたい。
それは葉鍵板住人で一番やってはいけないことだ。
もともとネタで持っているような板だからなここは。
住人がネタを出し合って楽しんでいる。そんなとこだ。
作品でスレを荒らすなんて「板住人としての自己否定」に等しい。
荒らしでもやっていいことと、悪いことがあるだろう。
暗黒ホラー軍団
スマン誤爆
暗黒ホラー軍ってあの変な戦艦の?
大空魔竜ガイキングに出てくる悪の組織だな。
>>864 全く持ってその通りだよな。
しかし、それが分からない奴が複数居るっぽいというのは、
住民の精神年齢がますます下がったということなんだろう。
俺もそんなに大人じゃないが、ヤレヤレだぜ……。
リレー小説スレでの遊び方がわからない人が多いんだろう。
知らない、ではなく。
ネタを振る人が減って、ネタを嗤う人が増えた。
それが今の葉鍵板。
まあ私怨でも話として面白ければ全然問題ないんだがね。
私怨で話書くにしても、最近の書き手はその辺が下手だよな。
まあ、9人まともでも1人凄まじいのがいれば、それで駄目になってしまうからな。リレーSSって。
特にハカロワ2の場合、最初から変な奴らに取り付かれていた印象があるし。
だから、一概にあの企画に関わっていた奴ら全員に対して駄目出しをしたくはないかな。
まだまともな話を書ける書き手はそれなりにいると思いたい。
>>873 というか、面白い話も普通にあるからな。
企画全体考えて終わってるのは、馬鹿な書き手と阿呆な読み手のせいだし。
自分だけは違うなんて思っていては駄目ですよ?
少なくともサバイバルや鬼ごっこよりはレベルが高い作品が多かったな。
そうなのか。
というか、鬼ごっこの評価はこのスレ的にはどうなの?
サバイバルの評価は良く見るけど。
鬼ごっこは・・・
まあ所詮はお遊びだからな。
>>876 しかしサバイバルや鬼ごっこより圧倒的にレベルの低い作品も多かったわけで。
それらは全て荒しの仕業という事になっております。
作品のレベルが低けりゃ全部荒らし認定。
便利な法則だ。
883 :
名無しさんだよもん:04/06/24 00:07 ID:ZdKpThCM
いいからスタロワやれや
スタロワは正直、葉鍵のリレーSSでは一番熱くて勢いあって面白かった。
当時のノリで、今の状況のスタロワできたら面白いかもなあ。無理だが。
ネガティブだよな、今の葉鍵住民。
活気のあるスレは、荒らしやコテスレだけなんて(´・ω・`)
今の葉鍵板では確かにオリジナル要素にはかなり敏感になってる。
だが不可能か、と言われるとそうでもない。
ネタが面白ければかなり通るのと、あとは調子に乗りすぎないバランス感覚が超・重要だからな。
スタロワもその辺を備えた書き手が集まれば不可能ではないだろう。
なまものは、ちょっと…
伝家の宝刀「U-1認定」もアホが乱発しまくったから最近はずいぶん力がなくなってきたからな。
きちんと自分を持ってる書き手なら一回言われるぐらいなら平気だろ。
あんま多量の人間にボコボコに叩かれてるのに平静保たれても困るが。
たかが荒らしの分際でまともな書き手を自称するから始末に負えない。
今度は失敗スレが痛々しくなってきた。
実況、総合、失敗の一つ以上が常に酷い状態だな。
なんだ、嫌な事でも言われたのか?
スタロワは伝説。
あれはもうできないだろう、きっと。
しかし最初に大議論してた連中はどうしてあんなに「ロワイアル」がしたかったんだ?
ネタが欲しかったから。蔵が発売されたから。そうじゃないかなぁ。
皆、自分たちの伝説を欲しがるのですよ
欲しがるだけだから救いがないだけ
どうすればいいんだ?
葉鍵作品をやり直せ
ものすごく遠いようだが、情熱や萌えを取り戻すには一番の近道だと思う
正直、それが足りないからこうなってる
情熱や萌えとかあったら
ハカロワや鯖のような殺し合いリレーなんてとても書けないだろう。
情熱や萌えなんてむしろ邪魔。
「リレー小説を面白く書く!」という使命感に燃え、
葉鍵キャラを一種のコマと見る事も厭わないクールさこそが大事。
こういうのが技量不足で書くと、ズガンが出てくるのですな。
だよな…それじゃただの殺し合いだし、そもそも葉鍵板でやる意味が無くなる
考えれば考えるほど選択という場は不可思議だな。
>>898 リレーとか言ってるがこれ広義の同人活動だからな
使命感だけでかすぎてもダメだよ
やはり根底にある葉鍵が好きだという気持ちが少ない奴ほど辻褄あわせのつまらない話を書く
選択は使い捨て感がただよってるから、つまんなくてもわざわざ煽りにいったりしない。
ん。でも、以前こういう書き込みもあったが。
698 名前: 名無しさんだよもん [sage] 投稿日: 04/03/20 20:51 ID:7WrMfblV
惨めな死こそ、ロワにおいて最高のスポットライトのあたり方だと思うんだが。
名雪の狂い死にも最高に場を引き立たせたし、琴音の惨めっぷりも萌える。
703 名前: 名無しさんだよもん [sage] 投稿日: 04/03/21 20:55 ID:Kkkatn1E
あほかと。
100人ものキャラが活躍するハカロワ系で、自分のお気に入りに感情移入していたらやってられない。
そもそもそれをさくっと他の人に殺される可能性だってあるリレーだ。
「ハカロワというお話を盛り上げる」という観点でのみ語るべき。
自キャラ贔屓の話を書きたければリレーに参加すべきではない。
718 名前: 名無しさんだよもん [sage] 投稿日: 04/03/23 13:35 ID:VdhNnqAh
>>717 何か問題でも?
誰かを踏み台にすることによって、キャラを輝かせる手法は基本中の基本。
そもそも、リレーSSで全員に見せ場を作ることなんてそれこそ不可能。
妥協が必要なのだよ。
これなんかまさに「葉鍵キャラを一種のコマと見る事も厭わないクールさこそが大事。 」ということであり、
こういう観点の持ち主が揃ったからこそハカロワは成功したんじゃないの?俺間違ってる?
まあお気に入りのキャラが犬死にしても、逆上せずに静かに続けるか、潔く企画から離れるか。
みんながそういう大人な態度を維持できればいいんだろうがな。
俺はもう人死に系の創作にかかわる気はないからどっちでもいいといえばいいんだが。
こういう趣旨のリレーで自分の好きな作品のキャラを生かすことだけしか考えてないのは
それはその作品を好きだとは、俺は思わない
本当に好きなら生きるにしろ殺すにしろ死ぬにしろ、華を持たせようとするはずだ(澪とかやりすぎだが)
それと、あっさり殺すことと踏み台にするのは違う
住井なんかあっさりと死んだが、実に奴らしい死だったように思う
全盛期のチャンピオンのお偉いさんは漫画には思い入れも何もないって言ってた。
変に入れ込んじゃうと自分の感性で漫画をダメにしちゃうからなんだと。
良いものを作るにはある程度冷めた視点で見ないとダメだそうです。
ある程度作品に感情移入しない視点も、もちろん作品作りには必要ではあるけど、
ズガンとか、しょうもない殺し方見ていると、
変にクールにこだわっている側の人間はあんまりいい仕事していない印象。
まぁ、結局そこらはスタンスの違いってだけだからいいんだが、
さくっと殺そうがじっくり殺そうが関係なしに、面白いかどうかの方が重要。
でも原点って葉鍵のゲームをやって好きになったキャラを使って何か書きたいってことでしょ?
優先するべきことが違う気がするんだけどな。
いい物語書くよりも、いいキャラの描き方をするほうが本来の趣旨にかなっていると思う。
お前等の理論からするとマイナーキャラが圧倒的不利だな。
好きなキャラの踏み台にされる可能性が非常に高くなってしまう。
いいキャラの描き方をしたいのなら
一人で邪魔されないようにじっくり練って書けばいいのであって、
リレー小説ではその限りではないよ。むしろ迷惑。
>>911 >マイナーキャラが圧倒的不利
それが事実。
>911
マイナーキャラなんて所詮はその程度のもの。
出してもらえるだけありがたいと思え。
ってことじゃね?
マイナーキャラ好きな書き手なんてごく少数、いるかもわからないんだから。
マイナーキャラ好きの読み手ならいるんだろうけどねぇ。
…いやだから本当に好きならマイナーもメジャーも関係ないと思うが。
全員に同じくらい愛着を持って欲しいということ。
全員に愛着を持たないのと全員に愛着を持つのは
結果は同じ「死」でも、その描き方に差が出てくると思う
>>915 大して知りもしないキャラにどう愛着持てって言うんだ?
この板にいる奴等はみんな葉鍵作品が好きで住み着いているんだろ?
好き嫌いが根底にある連中に、全てのキャラに愛着を持てってそりゃ無理な話。
ロワ2では開始前から葉鍵キャラでやる必然性はないと断言した奴もいてたし、
ここで人間の倫理や思い入れを語ったって無駄。
それより、好き放題した奴が勝ち的なロワ2がいかに惨めで無様な末路を辿って
いったかを覚えておいた方がいい。
>全員に同じくらい愛着を持って欲しいということ。
そんな神みたいな奴はいない。
同じくらいの愛着を持てとは言わない。
が、偏った愛情を表に出すのはどうかと思う。
あと、マイナーキャラを下手に目立たせるとオリキャラ化してしまう可能性がある。
書かないんじゃなくて書けない書き手も多そう。
ロワUがロワTに比べて不利な点の一つはその辺にあると思うんだよね。
新参者や新作のせいで作者や読み手がやってない作品が増えている。
愛着持てはさすがに理想論過ぎたかもしれないが、最低知っていては欲しかったな。
もともと俺が共感したのは>897についてで、やっぱり原作をしっかりやって欲しいと思う
俺は書き手にはもう少し自信を持って書くようにしてもらいたいな。
ロワ2のえいえそ議論の遠因の一つにそれもあると思う。
あそこ序盤、ちょっと叩かれただけで、いや、叩きにもなってないような批判を受けただけで簡単に作品をNGにしちまう書き手多発したじゃん。
そのせいで「叩けばNGになる」って意識を一部の読み手に持たせちまったんじゃねえか?
どう言ったものだかわからんのだが……
書き手には明確なヴィジョンを持って作品を投下してもらいたいと思う。
何故その作品を投下したのか、その作品が持つ意味はなんなのか、を考えた上での投下。
こき下ろされる結果になっても最低限書いた本人だけは擁護に回れるように。
つかリレーなんだから「書かない」って選択肢もあるはずなんだよな。
難しいキャラとかパートに対してはそいつか書く義務もなければ書いてくれと頼まれたわけでもないんだし、良い作品を書ける自信がなければ自粛してほしい。
落とすなら叩かれてもなぜその作品を書いたのか説明できる程度のものを。そうすりゃ自動的にある程度のクオリティは保持されるだろうし。
書き手が出てくれば荒れるというが、少なくとも延々と荒らしと擁護と叩きがごたまぜになった結論の出ない議論をループさせるよりは作品の中身について喧々囂々の討論の方が実があるだろう。
そりゃまあ意固地になって自分の問題作を押し通そうとされても困るんだが。
でも作品にあまりな矛盾・不自然な部分がなければ最終的には書き手の遺志が通るべきだと思う。
少なくとも「伏線背負った(重要な)キャラ殺しやがって」は実際投下された作品をNGにする理由にはならない。
だからまあ……個人的には、書き手という生物は聞き入れるべき意見と切り捨てるべき意見を判断できる人間が最高だとは思うが、世の中そう上手くはいかないので
「やや頑固」程度が一番いいんじゃないかと思うんだがな。
ロワ2に言える事は、初心者書き手や、原作を知らない人には
生死を書くようなヘビーな話は、普通の思考を持ってるならとても書けないだろ。
ぶっちゃけ、敷居が高すぎてリレーSSで書く題材じゃない。
それでも駄書き手は気にせず書くからな。
そのギャップが今回の失敗の原因だろう。
だからと言って、遊びみたいな話は例え書きやすくても求心力に欠ける。
題材にもよるけど、ロワみたいな「思い」の部分が書きにくいからな。
鬼ごっこはその点きちんと最後まで書かれてるのが凄いと思う。
>>921 序盤なんざ、こんなヘタレ作品が? みたいなのまでほとんど問答無用で通っていたが。
無人君とかに代表される暴走書き手が、好き勝手やりまくっていたような。
>>922 概ね同意何だが、その作品によってこの先、起こるであろう「ヴィジョン」がまったく見えない作品が多すぎると思う。
読み手も人間なんだから、「ヴィジョン」を持ってるんだし、それから完全に逸脱していたら
書き手の「ヴィジョン」が全然分からないなら、納得いくわけが無いんだよ。
だからこうして叩きが起こって荒れてしまうんだと思う。
書き手も自分の道を行くのもいいけど、読み手がどんな展開を望んでいるのかを少しは気にして欲しい。
俺が見る限り、良書き手はそのあたりをキチンと理解しつつ、物語全体を見て書いてると思う。
927 :
922:04/06/24 14:45 ID:oxPyYWgS
>924
それはある意味仕方のないことというか当たり前のことだと思う。
序盤はかなり拙い作品でも通る。とりあえず勢い重視で一気に人数を削らないと企画全体の進行にも関わるし。
(あのズガンはいくらなんでも酷すぎだが、流れ的には他の即死系作品と変わりがなかったし)
ロワ1も鯖も鬼ごっこもそこは同じだった。
鬼ごっこなんざ開始2週間で旧サイト収録分を埋め尽くす勢いだったし。
ただ好き勝手やる奴らは好き勝手やる一方でビクビクしながらの連中がやたらと読み手の顔色伺いながら作品投下してたからな。
読み手を顧みるなとは言わないけどある程度自分(の作品)に自信を持って作品を書くべきではなかったか、と俺は思う。
まあ裏を返せばというか本音を言えば「ちょっと叩かれただけで降ろすような作品をそもそも書くな」なんだがね。
>926
あー、スマン。少し説明が足りなかった。ヴィジョンという言葉はまずかったかもしれん。
確かにそういう一面もあるけど、>922で言いたかったことはそれだけじゃない。
先の展望という意味ではなく……言葉にするのは難しいんだが……
書き手が「その作品」の中における「何故」をきちんと認識しておき、それを文にちゃんと織り込む……というか……
……無理矢理言葉にまとめると、書き手が自分の書きたいことをちゃんと考え、その妥当性を判断し、それをきちんと本文内に織り込むということだろうか。
そうすれば読み手(もちろん他の書き手も含まれている)から
「なんでここでこいつ殺すんだよ!」という意見も「出にくい」と思う。
まあ本人の文章力とセンス、判断力、経験、冷静さに依るところも大きいんだが。
もちろんそれでもその書き手と読み手の意見がぶつかり合うこともあるだろうが、そこでの議論はあってしかるべきと思う。
だけど矛盾点や明確にNGに該当する部分がなければ最終的には書き手の意見が通るべきかと俺は思う。
(無論妥協点として修正・改訂などなどはあるが)
まあ最終的には「書いたもの勝ち」というか…話を構築するのは読み手ではなく「書き手」であるわけだし。
どちらが偉いというわけではなく、話を作るのは「書き手」というわけで。
まあそういう場合大概その時の「読み手」は別の場所では「書き手」であるわけだが。
ところでもうすぐ次スレだな。
でも誰でもいい、キャラを狂わせたかったから狂わせた、っていうのもどうかと思うが。
鬼ごっこはコテ無しによるメリットとデメリットを受けてここまで来た。
ロワ2はあれだ。
前半はコテ導入によるデメリットをありったけ受けて後半はコテ減らしによるデメリットをありったけ受けたわけだ。
>>927 伝えることが出来なかった駄作は叩かれ、伝えたいことをキチンと伝えることができた良作は認められる。
よく引き合いに出される「Pandemonium」は批判もされていたが、同時に賞賛もされたからな。
つまりはだ、最後は書き手の能力次第って事だろ。
もう現状では良作書き手以外は、死の価値が重過ぎて書けない状態になってる。
というのも、今残っているのは書き手、そして読み手、つまりこの作品に関っている全員が、今まで思いを込めてきたキャラ達だから。
……どうしようも無い事だが、今更新参者が書ける雰囲気じゃないのは事実。
どうしようも無い話を書いたら叩かれてしまうのは既に自然な事じゃないか?
これは「終わりのある」リレーSSである限り避けられないはず。
ハカロワ2が完結できると本気で思ってるのか?
今残っている(かどうかは知らんが)良コテが全力で話を盛り上げて
さらに荒らされなければ終わると思うよ。
結末が面白くなるとはまったく思えないけど。
つまり無理だしもうドウデモイイ。
話題変えるようで悪いが去年一年リアルタイムで仮想戦記が展開されていたらと思うの俺だけ?
例の文書みたいなインパクトがないと、ネタ供給が辛いんじゃないかな。
仮想戦記のあの人はどこ行ったんだろ……。
のんきなとーさんだったか。
とにかく上手かったなあ。いまスレ立てたらきてくれるのかなあ。
エピローグとかまだ書かれてなかったような。
何年前でしたっけ、当時。
Leaf&Key仮想戦記〜それぞれの居場所編〜
のスレが最後かな。2002年7月24日で落ちてる。
さゆりん☆サーガ編のエピローグはやっぱり出てないよね。
今さらっと読んだだけでもやっぱ面白い。
YET11が夏影弾く所とか絶品だなあ〜。ホントは弾けないだろうけどねw
仮想戦記は昔のリーフが常に失態やインパクトを供給をしていたから存続出来たとも言える。
だからリーフが失態をしなくなった2002年以降は急速に衰えていった。
2002/07/24からの葉鍵のスタッフ関連の出来事
(葉鍵板年表
ttp://nippoudairi.at.infoseek.co.jp/より抜粋)
2002
08/09 コミケ配布のチラシより高橋水無月がブランドを設立することが判明
11/16 ちゃん様三十路祭り
2003
01/30 SNOWのEDロールに「あおむらさき」の名が
03/12 魁がバイク泥棒に刺される
03/13 久弥、同人サークル「BLACKBOX」の新作シナリオ担当であることが明らかになる
11/27 竹林明秀氏が交通事故で亡くなったことが明らかになる
年表には無かったけどだーはらの下級生2参加判明とかもあったと思う
「原画は探すしかないだろう。同人誌即売会にでも行けば、腕を持て余している原画屋が いるはずだ」
洗い物を済ませた吉沢が手をタオルで拭きながら、台所から出てきた。
「ですが吉沢さん、いたるレベルの原画屋となると、同人どころかコンシューマー業界探しても
見つかるもんじゃないですよ。いたとしても会社のエースだ、手放すはずがない」
「麻枝、いたるを基準に置くからいけないんだよ。彼女のレベルを求めたら、誰も絵が描けないよ」
「あぁ……それは分かっているんだが、絵を見る目が肥えすぎているのかもな、俺達は」
(お前らの目は一体どうなっているんだ)
吉沢はツッコミを胸の内にしまっておいた。その言葉を口にすると二人が本気で怒り出しそう
な気がしたからだ。
途中で送信してしまった。 ワラタ、と付け加えたかったのに……。
>>939 ネタは結構あるんだね。
実在の人物の死亡とかはパロディにするには敷居が高すぎるが……。
次スレ辺りで、面白い企画考えてみないか?
無理ぽ
もう やるきおきね ('A`)
もうリレー小説は終わったな
書き手の反発心とやる気を煽るために、終わった発言を繰り返す
>>945萌え
エロ・凌辱限定選択形式スレ
>950
次スレよろしく。
鬼ごっこ
あぁ、やっと区切りがついたな。
結局誰が残ったんだ?
みちる
埋め
埋め
埋め
埋め
埋め
埋め
埋め
埋め☆
埋め
埋め立てでリレー小説やろう。ルールは3つだけ。
1) 主人公と方向性(ほのぼのとかラブシリアスとかフォンタジーとか)は
>>965が、
サブ主人公と目的は
>>966が決めてくれ。
2) 連書き禁止、1人1レス書いたら他の人が書くかIDが変わるまで書くの禁止。
3)
>>1000までに完成するようにみんなで一致団結。失敗したらみんなウンコ。
連書き禁止なので後は任せた。
主人公 遠野美凪
ジャンル 凌辱
サブ主人公 七瀬彰
目的 美凪のストレス発散
(こんなはずじゃ……。)
混乱する影と、その相手。
もう一時間近く陵辱は続いている。
「おめこ券進呈です…」
遠野美凪の手から出されたその券を、七瀬彰が受け取った時、この陵辱劇は始まった。
美凪の紅い頬と…。彰の心に沸く黒い欲望と…。
「んっ……あっ…あっ……」
腰を振られるたびに口の端から快楽の喘ぎが漏れる。
最初こそ路地につく背中の痛みが気になったものの、すぐにそれも消えうせた。
むしろ擦れる背中の痛みも、上から愛撫される胸のくすぐったさも、全ての刺激が快楽に変わっている。
びくんっ。という二人の反射とともに、彰が射精した。
これで6回。いや、7回目か。
だが陵辱は終わらない。
陵辱する快楽。
陵辱される快楽。
二人はそれぞれのそれに溺れていく。
「まだまだ…。券は有効です…」
彰を犯しながら美凪は言った。
「たぷん、たゆん、たぷん」とか。
「じゅぷっ、じゅぼっ、じゅぶっ」とか。
「ズンズンパンパン」とか。
その行為を表現する擬音はいろいろあったかもしれない。
ただ一つ変わらないのは、そろそろ彰はヤバいかもしれない、という事実である。
「あっ……そ、そういえば……お名前、言ってなかったです……ね……」
彰の身体の上で淫靡な舞を踊りながら、美凪はそう言う。
だが、彰は答えを返さなかった。いや、返せなかった。
ここで名前を言ってしまったら、もう戻ってこれなくなるような気がして。
「こ……答えて……んっ……くれ、ないんですね……残念賞……で、でも」
だが、彰の最後の砦はあっさり崩されることになる。
「じゃん……がっ……学生証、げっとです……ん……」
一瞬彰の意識が覚醒する。胸ポケットを確かめた。そこにあったはずの財布が無い。
美凪の右手には学生証。さっきまで自ら胸を揉みしだいていた左手は、今はポイッと財布を捨てていた。
学生証を取り戻そうと手を伸ばすが、届かない。
ああ、これってマウントポジションって言うんだっけ。
「悠凪大学の……な、ななせ、あきら、さん……で、いいんですよね」
そう言うや否や、美凪は彰に覆い被さって、首筋に腕を回し、激しく口づけた。
美凪の舌が彰の口内を愛撫する。彰は抵抗しない。抵抗できない。
やがて美凪から唇を放した。二人の口の間に透明な糸が引かれる。
「私は美凪……遠野美凪です……」
そう言って、また軽く口づけてから、美凪は激しい腰の運動を再開した。
「七瀬さん……元気が無くなってきましたね……」
もう次で十回目の射精になるのだから、それも当たり前の話だ。
尤も、彰に次があるかどうかは分からない。精根尽き果てた様相である。
「仕方が無いですね……」
ぼそりと呟き、美凪は腰を浮かす。
膣中に放出された精液がごぼごぼととこぼれ落ち、彰を白く汚した。
やっと解放されるのかと彰が息を吐いた時、
「七瀬さんの好きな女性を思い浮かべて下さい」
突然、耳元で囁かれた。
思わず、あの人の優しい笑顔が浮かぶ。
「……よくできました」
何を……と考える暇もなく、彰の局部に滑らかな物が触れた。
「七瀬君……いえ、彰君……気持ちいい……?」
声のトーンが先程とは違っていた。
この娘は美咲さんじゃない。似ても似つかない。
美咲さんはもっと……美咲さんはこんなはしたない事……美咲さんの舌は……。
一度美咲を意識してしまうと、頭から離れない。
想像でしか知らない美咲の手や舌の感触。
それらが現実の彰自身を責め立てる。妄想だと分かっていても、感じてしまう。
「ん……ちゅ……はぁ。……彰君、元気になったね」
舌を動かしながら、美凪は艶やかに呟く。
「……がんばりましたで賞……んん……ふぅ」
再びそそり立った彰の性器を美凪は舐め続けた。
続き期待sage
射精に継ぐ射精のせいか、彰の意識は混濁し始めていた。
「美咲さん、駄目だっ」
もはや何度目の射精かも覚えていない。
「みさきさんって……言うんですね……」
吐き出された精液を舐め取りながら、美凪は言う。
「同じ大学の……先輩でしょうか……」
小声で囁きながらもぴちゃぴちゃと舌を動かし続ける。
「七瀬さんは本当にその人が好きなんですね……また硬くなってます……」
そしてまた、勃起した彰のモノに腰を沈めていく。
「彰君、気持ちいい! 彰君のおちんちん気持ちいいよっ!」
美凪の嬌声が耳に響く。
彰にとってそれはもう、美咲の声にしか聞こえなかった。
あの清楚な美咲が、腰を振り乱して喘いでいる。
その彰にとっての事実が、尋常でない興奮を呼んだ。
「美咲さん、僕また……ああっっ」
彰は射精した。
精を根こそぎ搾られ朦朧とした意識の中で、声が聞こえた。
「……まだまだ、これからです…………」
それを最後に、彰の意識は暗転した。
彰陵辱続きキボンヌ(;;´Д`;)ハァハァ
頭全体を覆う鈍い痛みで意識が戻った。体が重く、思うように動かない。
(ん。彰)
(おっ、気付いたか)
今の声は……。重たい瞼を力を振り絞ってこじ開ける。
「えっ、……冬弥? ここは? 僕、なんで……」
「ここは病院だよ。おっと、体起こさなくていいぞ。寝とけ寝とけ」
「うん。七瀬君、まだとても辛そうだし、安静にしておかないと」
「路地で人が倒れてて、誰かと思えば彰だよ。ほんと、驚いた」
「極度の疲労だってさ。試験前だからって、根詰めすぎたんじゃないか?」
冬弥とはるか、それに美咲さんもいる。由綺は仕事だろうか。
何か、とても酷い目に遭った気がするのだが、思い出せない。
思考が定まらず、体全体がぼんやりと気怠い。
「私達、今日はもう帰った方がいいんじゃないかな」
「そんなこと……」
「ん。彰、眠たそう。……ふぁ」
「はるかも眠たそうだな……。でも、確かにそうだな。彰、今度は由綺も一緒に連れて来るからさ、今日はもう休んどけよ」
まだ頭がひどく重いし、まともな思考が働きそうにない。今日の所は好意に甘えよう。
「……うん、分かった。皆、ありがとう」
「じゃあ、また明日」
明日もまた、今度は由綺ちゃんも連れてお見舞いに行く約束をし、皆と別れた。
自宅に戻り郵便受けを見ると、宛名も何も書かれていない封筒が一枚入っていた。
なんだろう……。不審に思いながらも、ペーパーナイフで開封する。
中には稲の図柄が描かれた一枚の紙片が入っていた。
「お…め……券?? ご、誤植かな……。う〜ん、懸賞とか送った覚えはないんだけどなあ」
彰陵辱SS乙であります。彰はやっぱ攻められなきゃw