【頂上】Fate vs CLANNAD【決戦】

このエントリーをはてなブックマークに追加
492名無しさんだよもん
どこが強引なの?
493名無しさんだよもん:04/05/17 00:07 ID:bvM0+bai
強引と言うより展開が下手
全体的にダラダラしてるし
494名無しさんだよもん:04/05/17 00:08 ID:h0mDWNT1
願いがかなう場所とか出てくるところ。
495名無しさんだよもん:04/05/17 00:10 ID:WhBLlxvY
>>493
具体的にお願い
496名無しさんだよもん:04/05/17 00:12 ID:QhR39Lzb
俺もすれ違いだけど、今回この手の「読解力が足りない」系のちょっと足りない子、あんまり涌かないね。
Airん時はウザイ位に大繁殖したモンだが。
497490:04/05/17 00:23 ID:T22iz+dx
>>494
俺が言いたいのはそんな発言に対して
498名無しさんだよもん:04/05/17 00:28 ID:/qmT5pwR
信者補正を好意的に働かせないと違和感抱く作品は駄目とは言わんが
ちょっと評価落ちる。
499名無しさんだよもん:04/05/17 00:29 ID:+FdGi3ll
Fateのことかー!
500名無しさんだよもん:04/05/17 00:33 ID:3lldgJX2
>498
一瞬、信長補正に見えた
501名無しさんだよもん:04/05/17 00:38 ID:ksO8SM/r
ぶっちゃけ、話の取り方なんぞ人それぞれなんだから他人の感想にケチつけてもしょーがねーわな。


例え、「AIRの時間はループしてるんですか!?まるで某ゲームのパクリですね!」
とか言われても黙って笑ってやるのが大人ってもんよ。



殴ったけど。
502名無しさんだよもん:04/05/17 00:40 ID:h0mDWNT1
>>497
へえ、強引じゃない理由はどこにあるの?
503名無しさんだよもん:04/05/17 00:42 ID:z0CD+shB
補正のあるのは謙信たんだろ
504名無しさんだよもん:04/05/17 00:46 ID:K4O6mM6Q
ぶっちゃけ非現実的な話はどうしても強引にならざる得ないだろ・・

そんな些細なこと受け入れる器を早く持たないとこの先の人生大変だぞ?
505490:04/05/17 00:48 ID:T22iz+dx
スレ違いだからあんま語れんが、そもそもあのシーンをどう解釈したんだ?
506名無しさんだよもん:04/05/17 00:54 ID:r7RfmEcf
というか一から十まで作者に解説して貰わないと楽しめない奴は鍵のゲームをプレイすんな
やってもおもろないだろ?
507名無しさんだよもん:04/05/17 00:54 ID:h0mDWNT1
>>504
別に強引だから受け入れられねーとはいってねーけど…
ファンタジーなんだしある程度の強引さは別に目を瞑るつもりだが、
強引じゃないという意見には首肯できないってだけ。
>>505
質問に質問で返すなよ。 ま、いいけどね。
現実世界で集めた光の効果で、幻想世界の願いがかなう場所とやらのチャンネルが開いて渚が持ち直した。
少女がどうとか汐がどうとかいう解釈に議論の余地はあるだろうが、上の構図はかわらんだろ。
いや、よしんば俺の解釈が間違っていたとして、幻想世界という外部装置によって願いがかなうという構図は、
如何考えても強引でしかありえないと思う。
>>506
いつのまにそんなハナシに摩り替わったんだ?
508490:04/05/17 00:59 ID:T22iz+dx
>>幻想世界という外部装置によって願いがかなうという構図は
わかってないじゃん・・・じゃなくて、俺の解釈とは違うかも。
解釈スレ見てください、もっとも一通はしてないけど・・・
509名無しさんだよもん:04/05/17 01:01 ID:h0mDWNT1
そういうと思った。
510名無しさんだよもん:04/05/17 01:02 ID:r7RfmEcf
>>509
なんだ結局お前は自分語りがしたかっただけか……
511名無しさんだよもん:04/05/17 01:04 ID:MsF06BZj
>>509
乙。もういいよ。
512名無しさんだよもん:04/05/17 01:05 ID:+Xxbvzw5
ナスきのこのキャラ扱いは魁に通じる所があるので嫌い。
特定キャラの優遇ね。
513490:04/05/17 01:07 ID:T22iz+dx
>>強引じゃないという意見には首肯できないってだけ。
ちゃんと読んでなかった・・・
要するに俺の意見が気に食わなかっただけっすね。
別に全否定ではないのであしからず・・・

514名無しさんだよもん:04/05/17 01:09 ID:h0mDWNT1
首肯できないって気に入らないって意味じゃないだろ。
俺は強引だと思う、理由は507に書いた、
490は強引じゃないと思う、じゃあその理由はなんですか?

という会話の流れだぞ。
515名無しさんだよもん:04/05/17 01:10 ID:L2bwK3CO
ま、別に現国の授業やってるわけじゃないし、
その人が特にまわりに影響されずそう思ったならそれでいいと思うが。
ただ確かに「分かってない」発言を言えるのは製作者だけだと思うから
>508みたいな言い方にした方が荒れないな。
516名無しさんだよもん:04/05/17 01:12 ID:r7RfmEcf
>>514
いや、もうお前の俺語りはいいから
結局お前は俺の意見は「ファンタジー=強引だからお前らもそう思え」と言いたいんだろ?
もう聞き飽きたから帰れ
517名無しさんだよもん:04/05/17 01:14 ID:WhBLlxvY
どうやら笛>>>>>蔵という結論に落ち着いたようで。
518 名無しさんだよもん:04/05/17 01:16 ID:T22iz+dx
解釈の仕方が違うからさ。
その解釈の仕方なら強引だといっても問題ないと思う。
そもそも俺が考えを押し付けようとしてしまっていた・・・
519名無しさんだよもん:04/05/17 01:16 ID:FAobPfoy
どっちもプレイしてない俺から言わせてもらえば、いまだ解釈スレなんてものが
存在、機能しているクラナドはいろんな意味ですげーなぁ。
ていうか、AIR後の3年のうちに鍵ゲーのノリには全くついてけなくなったよ。
おめーら良く飽きねーな。
520名無しさんだよもん:04/05/17 01:16 ID:K4O6mM6Q
え?なんで??
どっからその結論が!?


TrueENDの比較すると・・・ナァ
521名無しさんだよもん:04/05/17 01:20 ID:Swep3UX7
型月はあのラノベ風厨設定をやめるべき、読んでてあほらしくなってくる
ついでに糞つまらん戦闘シーンも極力省くべき
日常シーンは面白いんだから良い物は持ってるんだよ
Fateは月姫や歌月の嫌な部分を増幅させたような印象を受けた
522名無しさんだよもん:04/05/17 01:21 ID:ksO8SM/r
>>517
お前、不等号の数を増やしたいだけだろう。
523名無しさんだよもん:04/05/17 01:24 ID:sIpe2PKF
タイプムーンから設定も戦闘もなくしたら
それこそ凡百のゲームになると思うんだが
524名無しさんだよもん:04/05/17 01:25 ID:K4O6mM6Q
>>521
ゴメン、オレあの世界観嫌いじゃないわ
なんかガキんころヒーローモノ見て感じた熱いもの感じるし




あと適度にエロかったし
525名無しさんだよもん:04/05/17 01:26 ID:HI7iRuLb
まぁ「7つ集めたら願いが叶うっていうドラゴンボールの設定って強引だよな」と
言われても「はぁ、そうかも知れませんね」としか言いようがないが。

笛はなぁ、神話やらの人物をそのまま持ち出してるのに、作家からそれらに対する尊敬が
ろくに伺えなかったあたりが不愉快だったな。
アーサーが女というのはエロゲーだからと納得するにしても
最終的にほとんどの英雄が主人公(+アーチャー)の踏み台になってるあたりが辛い。
なんか一騎当千を読んだ時と同じような不快感と言うか。
526名無しさんだよもん:04/05/17 01:27 ID:Swep3UX7
>>523
んな事はない、歌月は面白かった
ただ起動時に厨臭い設定話が出てきたりしてうざいなーと思ってたら
Fateではそれが全面に押し出されててもうついていけなくなった
527名無しさんだよもん:04/05/17 01:28 ID:n/TH/BIt
>>521
ちうか、それもう型月じゃねうしお
528名無しさんだよもん:04/05/17 01:30 ID:sIpe2PKF
俺は歌月こそだめだった
厨臭い設定話、まさにそれのせいで。

fateは、新しいルールを構築してるから
それを咀嚼する作業も楽しみのうちだった
529名無しさんだよもん:04/05/17 01:33 ID:/qmT5pwR
文章力がある程度ついた以外は策もくそもないU−1作家というのが感想。
530名無しさんだよもん:04/05/17 01:35 ID:6EMDyXYM
『わたし、鍵っ子。麻枝のストーリー面白い。
型月なんて、今年で消えてくよ』・・・・・って言うじゃなーーい。

正直どっちもどっちですから!!残念!!!

キモヲタ斬り
531名無しさんだよもん:04/05/17 01:36 ID:r7RfmEcf
そんな事は言わない
ただ一言うざいからこっちまで押しかけてくるな
それだけ
532名無しさんだよもん:04/05/17 01:43 ID:HI7iRuLb
>>529
あー、それだ。ズバリ。
U-1SSを読んだ時の不快感と一緒なんだな。特に凛ルート。
533名無しさんだよもん:04/05/17 01:47 ID:irE1xWfJ
ぶっちゃけ、ファンタジーだから云々はおいといて
蔵には平々凡々な町の姿を一貫して描いて欲しかったな。
多分上で書いてたヤツも本音はそうなんだろう。
534名無しさんだよもん:04/05/17 01:48 ID:X2SHf92Y
FATEは音楽が終わってた
聞くに耐えない曲のせいで日常シーンとか全部スキップ
音楽オフとかやる気でねえし
さっさとKATEクビにして外注にしろよ
535名無しさんだよもん:04/05/17 01:49 ID:TgotbeWQ
Fateは"一般人"の扱いが軽すぎる。

超人たちが集まって、どーこーするだけ。
テニプリのような世界だ
536名無しさんだよもん:04/05/17 01:50 ID:irE1xWfJ
>>535
要するにキン肉マンってことで。
537名無しさんだよもん:04/05/17 01:52 ID:ksO8SM/r
蔵における生徒会の扱いも相当なもんだがな。
一昔前のヤンキー漫画のようだ。
538名無しさんだよもん:04/05/17 01:53 ID:sIpe2PKF
>>534
OP歌はうんこの極みだったな
あれは酷い。相当酷い
iveに任せたほうがずっとマシなものできただろう
539名無しさんだよもん:04/05/17 02:00 ID:9Z9a3ojg
EDは既にそこらの電波ソングと同じレベルだしなあ。>笛
この前改めて聞いたら度肝を抜かれたよ。
540 名無しさんだよもん:04/05/17 02:01 ID:T22iz+dx
じゃあ完成度は蔵が上?
541名無しさんだよもん:04/05/17 02:06 ID:9Z9a3ojg
致命的な弱点対決。

笛:音楽
蔵:魁
542名無しさんだよもん:04/05/17 02:09 ID:irE1xWfJ
>>541
絵は相殺ですか
543名無しさんだよもん:04/05/17 02:09 ID:ksO8SM/r
サッカー部も酷かった。
絵に描いたような悪役で何のひねりも無い。
で、最後は現役運動部の人間が、元運動部と集団で戦って引き分け。
ドラマチックで結構なことだが、やはりヤンキー漫画だな。しかも二級品の。

つーか、結構鍵が好きな俺でも普通に引いたんだが。
そもそも間近に妹がいるのに喧嘩なんて危なすぎるだろう。万が一が起こったらどうすんだ?

で、思うんだが。やはり蔵も一般人の扱いは凄く軽いだろう。
主人公の回りは超人だらけ。しかも、その力を何に使うわけでもないときている。


>>540
それは間違いないんじゃなかろうか。
544名無しさんだよもん:04/05/17 02:10 ID:/qmT5pwR
>536
そんだけ気楽に読めりゃいいんだが
読んでる最中に設定オタのストーリーパズル組み型の思考パターンに持って行かれるのに
戦闘は例外だらけ and カッコイイシーン集めただけの何も考えずに見るタイプ。
脳のスイッチ切り替えがついていけないよトニー。
なに考えて書いてんだろ。
545名無しさんだよもん:04/05/17 02:11 ID:NwgZn6Gc
間をとって天(ry
546名無しさんだよもん:04/05/17 02:14 ID:irE1xWfJ
>>544
そこがテニプリとキン肉マンの大きな違いだな
面白くないジョジョみたいなもんか
まあケロッグでも食っとけ
547名無しさんだよもん:04/05/17 02:14 ID:Hn9bjJHV
智代ルートと春原ルートの一部でしか出てこない連中を捕まえて言われてもな。

笛の場合は超人達のドンパチに一般人の主人公が絡んでいくための方法が
「主人公も超人になる」ってのがアレな要因なんだが。
サンデーの某からくりで勝が強くなるのと一緒の萎え具合。
548名無しさんだよもん:04/05/17 02:16 ID:Hn9bjJHV
あー、あと渚の序盤でも出てたか。訂正。
549名無しさんだよもん:04/05/17 02:20 ID:irE1xWfJ
やっぱり今回規模が大きいだけに細かいツッコミどころも多いな、蔵
AIRの時に少し抱いたシナリオごとの主人公の性格の違いも強く感じた気がするし。
550名無しさんだよもん:04/05/17 02:20 ID:L2bwK3CO
>>547
>「主人公も超人〜
>サンデーの〜

を見て、究極超人あ〜るが算出される俺の脳最高。
551名無しさんだよもん:04/05/17 02:21 ID:i+dNk5f7
Fateの音楽は曲自体もダメだけど、使い方もダメすぎる。
場面に合ってない曲が流れたり、無音が続いたり。
せっかく映像の演出で頑張ってるのに、
音楽のせいで戦闘シーンが盛り上がりきらない。

アトラクナクアなんかはそういう演出すげー上手かったな。
少しは見習ってほしいよ。
552名無しさんだよもん:04/05/17 02:22 ID:sIpe2PKF
アトラクナクアか
懐かしい
553名無しさんだよもん:04/05/17 02:26 ID:8CmxUxqc
>>543
存在に意味の無い一般人(斬られ役)しか出てこないよりは
数倍マシだと思うが・・・。
554名無しさんだよもん:04/05/17 02:27 ID:9Z9a3ojg
画面演出とかは凄いのに、音楽との相乗効果がないのは痛いよなあ。
アトラクなんてはるか昔に一回やったきりだったのにも関わらず即座に音楽浮かんだのに、
笛は数ヶ月前にやったと言うのに音楽が頭に残ってない。
やはり音楽チーム根こそぎ変えるのが最良かと。
555名無しさんだよもん:04/05/17 02:29 ID:sIpe2PKF
そういう意味で、クラナドは最高の出来だったな
願いが叶うものとか聴くだけで、数々の名シーンが思い浮かぶ
556名無しさんだよもん:04/05/17 02:30 ID:L2bwK3CO
笛の音楽ね。宝具使うシーンのだけはなんか思い出せる。
557名無しさんだよもん:04/05/17 02:32 ID:sIpe2PKF
アリスで音楽といえばonly youもよかったなぁ
破滅の紋章シーンとか、タイガージョーとか
最高に熱い
558名無しさんだよもん:04/05/17 02:34 ID:9Z9a3ojg
CLANNAD10万本達成!!
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1084121388/l50

何かこのスレによると14万突破したとか書いてあるけどホントかな?
一番下辺りね。
559名無しさんだよもん:04/05/17 02:34 ID:LIWSK7F2
まあfate(月も)は長い説明話がウ座位
その辺の設定とかは解説書とかに書いとけばいい。
本編に入れたいなら説明話にならないようにするのが表現能力だと思うのだが。
まあそれでもFATEは好きではあるが。
560名無しさんだよもん:04/05/17 02:35 ID:ksO8SM/r
>>547
その通りだが、何か印象に残るんだよな。
期待していた分ショックがでかいと言うか。

>>553
あの連中は斬られ役と大差無い気もするんだよ。
同じ脇役一般人でも、ことみシナリオの研究員とかは味があると思うんだが。

まあ、記号化されていない一般人がいるのだからマシと言えば遥かにマシなんだろうが。

561名無しさんだよもん:04/05/17 02:36 ID:irE1xWfJ
まあ、説明口調は話を書く上でタブーとされることだわな
562名無しさんだよもん:04/05/17 02:39 ID:9Z9a3ojg
奈須も次回作ではあからさまな説明を止めてくれると嬉しいんだけどなあ。
高橋くらいサラっとやってくれるとありがたい。
563名無しさんだよもん:04/05/17 02:41 ID:h0mDWNT1
笛の場合実際にキャラが色々説明してくるので、説明口調がどうこういうはなしじゃないだろう。

つか、なんで月の話になると突然加速するんだよ。
564名無しさんだよもん:04/05/17 02:43 ID:sIpe2PKF
 読者は世界観や人物像に興味はあっても、勉強しようとまでは思っていない。そのため、説明が長くなれば長くなるほど読者は退屈しだす。
 もちろん、魅力的な説明シーンというのもある。しかし、それも程度を越えて書いていけばどんどん退屈になっていく。
 読者は設定集を読みに来ているのではない。この点、設定好きの作者は特に気を付けたいところだ。
565名無しさんだよもん:04/05/17 02:47 ID:9Z9a3ojg
>>564
あーそれはあるかもね。
笛の場合なまじ日常描写が面白いぶんだけ、説明が入るとうんざりするもんなあ。
1、2周目辺りはまだ耐えれるが、3周目の神父やゾウケンなんて最早異常レベルとしか
言いようが無い。
566名無しさんだよもん:04/05/17 02:47 ID:Cf3J73mo
何はともあれKATE捨てないと
その覚悟も無いのなら商業に移行するべきではなかった
567名無しさんだよもん:04/05/17 02:49 ID:4rjsS8Z5
>>556
うたわれの覚醒の時の音楽と被って思いだせん!
568名無しさんだよもん:04/05/17 02:51 ID:irE1xWfJ
>>563
確かに規模が大きすぎて最早口調レベルではないな
569名無しさんだよもん:04/05/17 02:52 ID:YfWrWBQW
>>563
いあ、それを説明口調と言うのでは・・・・?
570名無しさんだよもん:04/05/17 02:52 ID:/qmT5pwR
折角、おまけで設定紹介作ったんだから
ポリスノーツのようにストーリーに直接関係ある謎以外全部放り込んでしまえばいいんだよ。
それだと見たい奴だけ見るしな。
571名無しさんだよもん:04/05/17 02:55 ID:x5hzoIIw
熱烈な茸ファンの場合、その設定語りが良いと言っちゃうからな。
それ自体は別に良いんだけれど、
同人出身でファンとの距離が近いところでやってきた人だから
それを変に勘違いしたまま、己の嗜好で突っ走ったりしたら
商業では後々怖いんじゃないかという感もある。
とりあえず茸は自分がコレは絶対に入れたい!と思ったことを
真っ先に削るくらいの我慢を覚えてくれ。
572名無しさんだよもん:04/05/17 02:55 ID:F6GYKaMD
一体何だというのだ、この加速度は。
573名無しさんだよもん:04/05/17 02:57 ID:L2bwK3CO
>>571
なんかそれ聞いたことあるな。小説家が商業デビューするときは、
これだけは切れないってとこから切っていく、みたいな話。
574名無しさんだよもん:04/05/17 02:58 ID:iReq/mc/
難民じゃこれくらい日常茶飯事だったぜ!
575名無しさんだよもん:04/05/17 03:02 ID:Vrt82zLG
この人、小説だけ書いてたほうがいいんじゃないの?
音楽やら絵に気を配らなくてもすむから。
それで挿絵を他の絵師にやらせればもっと売れる様になると思うけど。
手間だってゲーム一本作る間に小説なら二冊くらい書けそうだし。
576名無しさんだよもん:04/05/17 03:06 ID:sIpe2PKF
むしろゲームだからこそ成功したタイプだと思う
物語の構成力は素晴らしいものがあるから、文章力磨けば
十分通用するとは思うけど
577名無しさんだよもん:04/05/17 03:08 ID:HkGPrc9r
>>573
蔵だと渚ルート
笛だとセイバールートか。

完成度に差が出るぞ。
578名無しさんだよもん:04/05/17 03:12 ID:iReq/mc/
>>573
何の為に書くのか分からんな…って売れるためか
579名無しさんだよもん:04/05/17 03:17 ID:Rny49U3S
>577
いや、笛だとサーヴァントシステムの内のクラス分けとか宝具とか英雄がサーヴァントとかそこら辺だろ
もしくは士郎の「正義の味方」云々
蔵だと魁のバイク
580名無しさんだよもん:04/05/17 03:23 ID:i+dNk5f7
>>575
普通のライトノベルくらいなら、
2冊どころか10冊は軽いんじゃない。
月姫が5000枚らしいから、1冊300ページとしても16冊。
581名無しさんだよもん:04/05/17 03:26 ID:Vrt82zLG
>>576
俺がいってるのは構成力が悪いとか文章力がないという意味じゃないよ。
逆に今のままなら小説の方がいいと思う。
設定云々いわれてるけど小説なら別に気にならないし個人的にはだけど。
ただゲームはシナリオに音楽と絵がつく訳だからそのままだとくどく感じる。
ゲームを作るなら自分のシナリオだけでなく音楽や絵の方も考えてうまく融和させる
事を意識すればいいんじゃないかって話で。
小説書いてればそういった事も考えなくてすむんじゃないかという意味で書いた。
582名無しさんだよもん:04/05/17 03:35 ID:/qmT5pwR
>580
そら出版社がいつまでも許せばの話だな。
一冊で完結する話が一つも書けないとなるとキツイだろ。
583名無しさんだよもん:04/05/17 03:43 ID:9Z9a3ojg
でも渚ルートの話ってそのまま小説にするのはきつくないか?
あれはあくまでゲーム用の文章だし。
584名無しさんだよもん:04/05/17 03:45 ID:wcRjIset
AIRともども小説には向かんな、CLANNAD
585 名無しさんだよもん:04/05/17 03:47 ID:T22iz+dx
3000ページ以上になるからね
586名無しさんだよもん:04/05/17 03:52 ID:G9ds9cHr
名シーンを惜しげも無くカットカットカットカットカットカットカットーーー!
587573:04/05/17 03:58 ID:L2bwK3CO
まあ変な事言い出した俺が言うのもなんだが、
自分のこだわりのあるところ=饒舌になりやすいところであると。
だから、商業商品としては作者のオナニー的な文章は
極力カットすべし、って意味だととってるよ。

笛でいうなら、間違いなく設定した背景全部テキストで使いたがるところだろうね。
テストプレイした流れで、ここは流れを削ぐからテキスト短くしようというような
方向にはまず持っていってないよね。
まあこれが月型の味ってていえば味なんだが。
588名無しさんだよもん:04/05/17 03:59 ID:9Z9a3ojg
渚シナリオでカットすべきシーン。

・朋也の告白
・演劇部舞台
・求婚
・汐出産シーン
589 名無しさんだよもん:04/05/17 04:11 ID:T22iz+dx
それ全部ってことすかね!!
590名無しさんだよもん:04/05/17 04:20 ID:J/V0Cl9W
流石に主人公は英雄には噴いた。
前回主人公設定が余りにも厨でそれが受け入れられなくて、今回は一般人かと思ってたらあのとんでも設定だからな。
英霊エミヤてw
591名無しさんだよもん:04/05/17 04:46 ID:M3CgSsf+
。・゚・(ノД`)・゚・。
592名無しさんだよもん:04/05/17 05:01 ID:GOdh3h0b
仮面ライダー龍騎のパクリ ご近所戦争ごっこエロゲー  fate  の サーヴァントとマスターの正体一覧

セイバー    アーサー王(アルトリア) マスター 衛宮士郎 必殺技 約束された勝利の剣(エクスカリバー)
       正体はイギリス伝説の王で女性。士郎は体の中に聖剣の鞘があって体が再生する。魔力不足で瀕死の危機に陥るがSEXで解決。←ワロタw

アーチャー   未来の衛宮士郎    マスター 遠坂 凛   必殺技 無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
       正体は英霊になった主人公衛宮士郎で未来から召還。過去の自分を後悔し殺そうと考えている。

ランサー      クーフーリン      マスター 言峰綺礼  必殺技 刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)
          ケルト神話の英雄。今回の聖杯戦争の監視者である言峰がマスター。

バーサーカー   ヘラクレス       マスター イリヤ    必殺技 十二の試練(ゴッドハンド)
          ギリシャ神話の英雄。マスターのイリヤは士郎の養父衛宮切嗣の娘。聖杯の器にされる。

ライダー      メドゥーサ      マスター 間桐慎二    必殺技 自己封印(ブレイカー・ゴルゴーン)  
         石化で有名。 実は義理の妹の桜が本当のマスター。慎二を令呪で無理矢理マスターにした。

キャスター      メディア       マスター 葛木宗一郎  必殺技 破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)
         正体はギリシア神話の魔女メディア。 教師葛木に救われて柳洞寺で生き延びていた。

アサシン     佐々木小次郎     マスター キャスター  必殺技 燕返し(長刀)
            サーヴァントのキャスターの手によって召還。門番の役目。何故か空想上の英雄扱い。
     
前アーチャー   ギルガメッシュ     マスター 言峰綺礼   必殺技 天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)
        前戦争での生き残り。最古で最強の王で多くの宝具を所持。セイバー、凛ルートでのラスボス。
 
真・アサシン     ハサン・サッバーハ マスター 間桐臓硯  必殺技 妄想心音(ザバーニーヤ)
      桜ルートで登場。凛の実の妹の桜は間桐家に養子出され臓硯に聖杯出現の道具として利用される
593名無しさんだよもん:04/05/17 05:19 ID:HkGPrc9r
>>590
俺はクラナドのヒロインが訳のわからない呪いで弱っていくので噴いた。
前作の焼き直しにもほどがあるぞ。奇跡で生き返るのは前作になかったがなw。
594名無しさんだよもん:04/05/17 05:20 ID:GOdh3h0b
仮面ライダー龍騎のパクリ ご近所戦争ごっこエロゲー  fate  の サーヴァントとマスターの正体一覧

セイバー    アーサー王(アルトリア) マスター 衛宮士郎 必殺技 約束された勝利の剣(エクスカリバー)
       正体はイギリス伝説の王で女性。士郎は体の中に聖剣の鞘があって体が再生する。魔力不足で瀕死の危機に陥るがSEXで解決。←ワロタw

アーチャー   未来の衛宮士郎    マスター 遠坂 凛   必殺技 無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
       正体は英霊になった主人公衛宮士郎で未来から召還。過去の自分を後悔し殺そうと考えている。

ランサー      クーフーリン      マスター 言峰綺礼  必殺技 刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)
          ケルト神話の英雄。今回の聖杯戦争の監視者である言峰がマスター。

バーサーカー   ヘラクレス       マスター イリヤ    必殺技 十二の試練(ゴッドハンド)
          ギリシャ神話の英雄。マスターのイリヤは士郎の養父衛宮切嗣の娘。聖杯の器にされる。

ライダー      メドゥーサ      マスター 間桐慎二    必殺技 自己封印(ブレイカー・ゴルゴーン)  
         石化で有名。 実は義理の妹の桜が本当のマスター。慎二を令呪で無理矢理マスターにした。

キャスター      メディア       マスター 葛木宗一郎  必殺技 破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)
         正体はギリシア神話の魔女メディア。 教師葛木に救われて柳洞寺で生き延びていた。

アサシン     佐々木小次郎     マスター キャスター  必殺技 燕返し(長刀)
            サーヴァントのキャスターの手によって召還。門番の役目。何故か空想上の英雄扱い。
     
前アーチャー   ギルガメッシュ     マスター 言峰綺礼   必殺技 天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)
        前戦争での生き残り。最古で最強の王で多くの宝具を所持。セイバー、凛ルートでのラスボス。
 
真・アサシン     ハサン・サッバーハ マスター 間桐臓硯  必殺技 妄想心音(ザバーニーヤ)
      桜ルートで登場。凛の実の妹の桜は間桐家に養子出され臓硯に聖杯出現の道具として利用される
595名無しさんだよもん:04/05/17 05:59 ID:NwgZn6Gc
ノストラダムス予言のパクリ ご近所人類滅亡ごっこ漫画  MMR  の メンバーとその仲間の正体一覧

キバヤシ    MMRリーダー  モデル:樹林伸 必殺技 キバヤシ電波スパイラル
       正体はグレイの手先。始皇帝の体の中に隷属遺伝子があっててんやわんや。何度かMMR解散の危機に陥るが局長を口車に乗せて解決。

ナワヤ    MMRナンバー2  モデル:不明   必殺技 「ハーイ、アイムナワヤ〜」
       正体は不明だが新MMRでは何故か1人だけ召還され英雄あつかい。清田の超能力を信じていた過去の自分を後悔し、作中で良く殺されそうになる。

タナカ     MMR初期メンバー モデル:やっぱ不明  必殺技 アナグラム(MRSA→MARS等)
       キバヤシの金魚の糞。人類滅亡の監視者であるキバヤシの論理的思考をマスター。

イケダ    第2期加入メンバー モデル:池田雅行   必殺技 英語通訳 
       元マイコンベーシックのライター。元同僚の見城こうじはHPでその事を暴露。ガ板MMRスレ住人から喝采される。

トマル     第3期加入メンバー  モデル:都丸尚史  必殺技 メガネ 
        金田一少年の単行本おまけ漫画で有名。 実は天樹征丸とはキバヤシとの合作PN。なんだか知らぬ間にメンバー入りした。

イガラシ     MMR局長      モデル:五十嵐編集長  必殺技 「お前たちは…良くやってくれた」
         正体はメディア界のドン。 解散危機のたびにイガラシ局長に救われてMMRは生き延びていた。

ジャック・ヨネムラ  ウィルスハンター  モデル:多分いない  必殺技 イグアナとKiss
          MMRのメンバーを謎の手紙によって召還。ヒントを出す役目。多分空想上のキャラクター(実在してたらスゲー嫌だ)。

ノストラダムス   医者       モデル:ミッシェル・ド・ノートルダム  必殺技 1999年7の月(以下略
         前々々々々世紀の預言者。最古で最強で何度もMMRの前に立ちはだかる。色んな意味でのラスボス。

チャーリー     メリケン人    モデル:多分いない  必殺技 日本語ペラペラ
       イケダルートで登場。研究所にアポを取らされたり車の運転をさせられたりとMMRにアッシーとして利用される。
596名無しさんだよもん:04/05/17 06:16 ID:ZcCK0SxD
月信者と鍵信者が顔付き合わせて示談するスレはここですか。
597名無しさんだよもん:04/05/17 06:27 ID:Y00l41Lv
ていうか、きのこの作品を小説にしたら説明だけで何ペ(ry
や、空の境界見てないから知らんが。
598名無しさんだよもん:04/05/17 06:30 ID:pzCiFTY5
どっちもろくなもんじゃねぇな
599名無しさんだよもん:04/05/17 07:09 ID:CrGf39/d
またエロゲ板にバ鍵っ子が湧いてるんですが…
ローカルルールも読めないのキミタチは?

674 名前:名無したちの午後 本日のレス 投稿日:04/05/17 06:50 80WsD89J
クラナド面白くて、麻枝さんのこと語りたいんだけど


ライターのスレだからここでいいのかな?
600名無しさんだよもん:04/05/17 07:25 ID:fXwYtWjC
Fate?3秒で塵箱に投げ捨てました。
601名無しさんだよもん:04/05/17 07:32 ID:NwgZn6Gc
>599
バカはほっとくしかねぇよ、死ぬまでナオンネェからさ。


一応、何度か誘導したんだがまぁ言う事聞くはず。
602601:04/05/17 07:36 ID:NwgZn6Gc
聞くはず。→聞くはずも無いしな〜。
603名無しさんだよもん:04/05/17 07:54 ID:V00JioQ8
自作自演
604名無しさんだよもん:04/05/17 07:57 ID:GOdh3h0b
仮面ライダー龍騎のパクリ ご近所戦争ごっこエロゲー  fate  の サーヴァントとマスターの正体一覧

セイバー    アーサー王(アルトリア) マスター 衛宮士郎 必殺技 約束された勝利の剣(エクスカリバー)
       正体はイギリス伝説の王で女性。士郎は体の中に聖剣の鞘があって体が再生する。魔力不足で瀕死の危機に陥るがSEXで解決。←ワロタw

アーチャー   未来の衛宮士郎    マスター 遠坂 凛   必殺技 無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
       正体は英霊になった主人公衛宮士郎で未来から召還。過去の自分を後悔し殺そうと考えている。

ランサー      クーフーリン      マスター 言峰綺礼  必殺技 刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)
          ケルト神話の英雄。今回の聖杯戦争の監視者である言峰がマスター。

バーサーカー   ヘラクレス       マスター イリヤ    必殺技 十二の試練(ゴッドハンド)
          ギリシャ神話の英雄。マスターのイリヤは士郎の養父衛宮切嗣の娘。聖杯の器にされる。

ライダー      メドゥーサ      マスター 間桐慎二    必殺技 自己封印(ブレイカー・ゴルゴーン)  
         石化で有名。 実は義理の妹の桜が本当のマスター。慎二を令呪で無理矢理マスターにした。

キャスター      メディア       マスター 葛木宗一郎  必殺技 破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)
         正体はギリシア神話の魔女メディア。 教師葛木に救われて柳洞寺で生き延びていた。

アサシン     佐々木小次郎     マスター キャスター  必殺技 燕返し(長刀)
            サーヴァントのキャスターの手によって召還。門番の役目。何故か空想上の英雄扱い。
     
前アーチャー   ギルガメッシュ     マスター 言峰綺礼   必殺技 天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)
        前戦争での生き残り。最古で最強の王で多くの宝具を所持。セイバー、凛ルートでのラスボス。
 
真・アサシン     ハサン・サッバーハ マスター 間桐臓硯  必殺技 妄想心音(ザバーニーヤ)
      桜ルートで登場。凛の実の妹の桜は間桐家に養子出され臓硯に聖杯出現の道具として利用される
605名無しさんだよもん:04/05/17 08:07 ID:e575dNA9
>>478
遅レスな上どうでもいいかもしれんが
kanonはDC版が5万、PS2版が34000
AIRはDC版が5万、PS2版が2万ほど売れてたりする
606 名無しさんだよもん:04/05/17 08:22 ID:T22iz+dx
>>605
PS2版は2、3万が限界なんだって。
それこそイノセンスばりの強引な宣伝でもしない限りさ・・・
607名無しさんだよもん:04/05/17 09:14 ID:aTNiVaFC
>>606
>PS2版は2、3万が限界なんだって。
それはDC版が先に発売されたからだろ。
DC版買ったらPS2版はいらないという奴も多いし。俺もそうだったが。
608名無しさんだよもん:04/05/17 09:52 ID:vfaFahov
PCが全年齢版+声なし+DVDのみの発売ということもあって、
PS2版まで購入を控えている層がKanonやAIRよりも潜在的に多い感じがする。
609名無しさんだよもん:04/05/17 10:27 ID:4DFi30+c
好感度

朋也>>>士郎
朋也たいがいアレだが士郎と比べれば狂った信念持ってない分全然良い。

春原>>>>>>>>(アヴァロン)>>>>>>>慎二
もはや比べるのも馬鹿らしいほどの差。付き合ってる人間の差がここまで出ると流石に笑うしかない。
610名無しさんだよもん:04/05/17 10:29 ID:4DFi30+c
つうかイギリス最大の英雄のアーサーを
あんなオバQもどきのアホ女にしないでくれ。
あんなんでよく王様なんかやってられたもんだ
611名無しさんだよもん:04/05/17 10:32 ID:RmZxoZt5
ゲィムですし。
612名無しさんだよもん:04/05/17 11:11 ID:XSh50x2s
・たかが人間である主人公はサーヴァント相手では死は免れない。
 →実は主人公の体の中にアーサー王の鞘が入っていたため、主人公は不死身だった。

・主人公からセイバーへの魔力供給が出来ないため、セイバーは極力戦いを控えなければならない。
 →実はSEXすればチャンネルが開いて供給可能だった。

・半人前の主人公が使える魔術は強化ただひとつ。それも成功率は低い。
 →実は主人公の本当の武器は投影だった。
  →実はそれは魔術ではなく固有結界だった。
   →実はそれがギルガメッシュと相性バッチリだった。

きのこは物語を構成するつもりがあるのか?
613コテとトリップ:04/05/17 11:21 ID:0/cA0u3+
きのこは次回はもうだめだろうな
ストーリーが心に残らない
614空牙 雷覇:04/05/17 11:26 ID:6DxLV8yb
BGMが未だに心に残っています
615名無しさんだよもん:04/05/17 11:27 ID:41z21+0T
売り上げはどっちの方が多かったの?
616名無しさんだよもん:04/05/17 11:28 ID:GOdh3h0b
仮面ライダー龍騎のパクリ ご近所戦争ごっこエロゲー  fate  の サーヴァントとマスターの正体一覧

セイバー    アーサー王(アルトリア) マスター 衛宮士郎 必殺技 約束された勝利の剣(エクスカリバー)
       正体はイギリス伝説の王で女性。士郎は体の中に聖剣の鞘があって体が再生する。魔力不足で瀕死の危機に陥るがSEXで解決。←ワロタw

アーチャー   未来の衛宮士郎    マスター 遠坂 凛   必殺技 無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
       正体は英霊になった主人公衛宮士郎で未来から召還。過去の自分を後悔し殺そうと考えている。

ランサー      クーフーリン      マスター 言峰綺礼  必殺技 刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)
          ケルト神話の英雄。今回の聖杯戦争の監視者である言峰がマスター。

バーサーカー   ヘラクレス       マスター イリヤ    必殺技 十二の試練(ゴッドハンド)
          ギリシャ神話の英雄。マスターのイリヤは士郎の養父衛宮切嗣の娘。聖杯の器にされる。

ライダー      メドゥーサ      マスター 間桐慎二    必殺技 自己封印(ブレイカー・ゴルゴーン)  
         石化で有名。 実は義理の妹の桜が本当のマスター。慎二を令呪で無理矢理マスターにした。

キャスター      メディア       マスター 葛木宗一郎  必殺技 破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)
         正体はギリシア神話の魔女メディア。 教師葛木に救われて柳洞寺で生き延びていた。

アサシン     佐々木小次郎     マスター キャスター  必殺技 燕返し(長刀)
            サーヴァントのキャスターの手によって召還。門番の役目。何故か空想上の英雄扱い。
     
前アーチャー   ギルガメッシュ     マスター 言峰綺礼   必殺技 天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)
        前戦争での生き残り。最古で最強の王で多くの宝具を所持。セイバー、凛ルートでのラスボス。
 
真・アサシン     ハサン・サッバーハ マスター 間桐臓硯  必殺技 妄想心音(ザバーニーヤ)
      桜ルートで登場。凛の実の妹の桜は間桐家に養子出され臓硯に聖杯出現の道具として利用される

617名無しさんだよもん:04/05/17 11:28 ID:PDVJzKVH
>>612
ワロタ
618名無しさんだよもん:04/05/17 11:32 ID:NazYoQR9
CLANNADが 先に出てればFATE派だった
                              2点
619名無しさんだよもん:04/05/17 11:37 ID:NwgZn6Gc
>616
5回に1回くらい>595もコピペしてください。
620名無しさんだよもん:04/05/17 11:51 ID:icm5WpyM
物語はおまけで設定披露がメイン。
それに早く気づいた奴程勝ち組。
621名無しさんだよもん :04/05/17 12:20 ID:ltz4mHwx
>>612
・主人公からセイバーへの魔力供給が出来ないため、セイバーは極力戦いを控えなければならない。
 →実はSEXすればチャンネルが開いて供給可能だった。
それは俺も疑問に思った、最初からセクースしとけば楽に勝てたのにね。
まあ、それは士郎の方がおじけついて出来ないと思うけど。

>>613
お前はここ以外のネットの評価を見て来い

>>615
おそらく今のところはFate。クラナドは18禁じゃないということで逃げたユーザも
少なくないので
622名無しさんだよもん:04/05/17 12:40 ID:YUnBFD39
>>612
>鞘で主人公は不死身だった
不死身だったっけ? 単にそう簡単には死なないってだけで、死ぬときゃ死んでたような・・・。
623名無しさんだよもん:04/05/17 12:41 ID:GOdh3h0b
>>619ノストラダムス予言のパクリ ご近所人類滅亡ごっこ漫画  MMR  の メンバーとその仲間の正体一覧

キバヤシ    MMRリーダー  モデル:樹林伸 必殺技 キバヤシ電波スパイラル
       正体はグレイの手先。始皇帝の体の中に隷属遺伝子があっててんやわんや。何度かMMR解散の危機に陥るが局長を口車に乗せて解決。

ナワヤ    MMRナンバー2  モデル:不明   必殺技 「ハーイ、アイムナワヤ〜」
       正体は不明だが新MMRでは何故か1人だけ召還され英雄あつかい。清田の超能力を信じていた過去の自分を後悔し、作中で良く殺されそうになる。

タナカ     MMR初期メンバー モデル:やっぱ不明  必殺技 アナグラム(MRSA→MARS等)
       キバヤシの金魚の糞。人類滅亡の監視者であるキバヤシの論理的思考をマスター。

イケダ    第2期加入メンバー モデル:池田雅行   必殺技 英語通訳 
       元マイコンベーシックのライター。元同僚の見城こうじはHPでその事を暴露。ガ板MMRスレ住人から喝采される。

トマル     第3期加入メンバー  モデル:都丸尚史  必殺技 メガネ 
        金田一少年の単行本おまけ漫画で有名。 実は天樹征丸とはキバヤシとの合作PN。なんだか知らぬ間にメンバー入りした。

イガラシ     MMR局長      モデル:五十嵐編集長  必殺技 「お前たちは…良くやってくれた」
         正体はメディア界のドン。 解散危機のたびにイガラシ局長に救われてMMRは生き延びていた。

ジャック・ヨネムラ  ウィルスハンター  モデル:多分いない  必殺技 イグアナとKiss
          MMRのメンバーを謎の手紙によって召還。ヒントを出す役目。多分空想上のキャラクター(実在してたらスゲー嫌だ)。

ノストラダムス   医者       モデル:ミッシェル・ド・ノートルダム  必殺技 1999年7の月(以下略
         前々々々々世紀の預言者。最古で最強で何度もMMRの前に立ちはだかる。色んな意味でのラスボス。

チャーリー     メリケン人    モデル:多分いない  必殺技 日本語ペラペラ
       イケダルートで登場。研究所にアポを取らされたり車の運転をさせられたりとMMRにアッシーとして利用される。
624名無しさんだよもん:04/05/17 12:44 ID:iVb/yoWV
○○の正体、というカキコはどれもこれもどうしてここまでウザイのか
ゲーム関連の板で妊娠の正体だの出川の正体だのウンザリしてんのに
葉鍵板帰ってきてまで疲れさせるなヴォケ
625名無しさんだよもん:04/05/17 12:44 ID:GOdh3h0b

仮面ライダー龍騎のパクリ ご近所戦争ごっこエロゲー fate のきのこシナリオの杜撰な設定返し

・たかが人間である主人公はサーヴァント相手では死は免れない。
 →実は主人公の体の中にアーサー王の鞘が入っていたため、主人公は不死身だった。

・主人公からセイバーへの魔力供給が出来ないため、セイバーは極力戦いを控えなければならない。
 →実はSEXすればチャンネルが開いて供給可能だった。

・半人前の主人公が使える魔術は強化ただひとつ。それも成功率は低い。
 →実は主人公の本当の武器は投影だった。
  →実はそれは魔術ではなく固有結界だった。
   →実はそれがギルガメッシュと相性バッチリだった。

きのこは物語を構成するつもりがあるのか?











626名無しさんだよもん:04/05/17 12:45 ID:GOdh3h0b
>>624 仮面ライダー龍騎のパクリ ご近所戦争ごっこエロゲー  fate  の サーヴァントとマスターの正体一覧

セイバー    アーサー王(アルトリア) マスター 衛宮士郎 必殺技 約束された勝利の剣(エクスカリバー)
       正体はイギリス伝説の王で女性。士郎は体の中に聖剣の鞘があって体が再生する。魔力不足で瀕死の危機に陥るがSEXで解決。←ワロタw

アーチャー   未来の衛宮士郎    マスター 遠坂 凛   必殺技 無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
       正体は英霊になった主人公衛宮士郎で未来から召還。過去の自分を後悔し殺そうと考えている。

ランサー      クーフーリン      マスター 言峰綺礼  必殺技 刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)
          ケルト神話の英雄。今回の聖杯戦争の監視者である言峰がマスター。

バーサーカー   ヘラクレス       マスター イリヤ    必殺技 十二の試練(ゴッドハンド)
          ギリシャ神話の英雄。マスターのイリヤは士郎の養父衛宮切嗣の娘。聖杯の器にされる。

ライダー      メドゥーサ      マスター 間桐慎二    必殺技 自己封印(ブレイカー・ゴルゴーン)  
         石化で有名。 実は義理の妹の桜が本当のマスター。慎二を令呪で無理矢理マスターにした。

キャスター      メディア       マスター 葛木宗一郎  必殺技 破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)
         正体はギリシア神話の魔女メディア。 教師葛木に救われて柳洞寺で生き延びていた。

アサシン     佐々木小次郎     マスター キャスター  必殺技 燕返し(長刀)
            サーヴァントのキャスターの手によって召還。門番の役目。何故か空想上の英雄扱い。
     
前アーチャー   ギルガメッシュ     マスター 言峰綺礼   必殺技 天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)
        前戦争での生き残り。最古で最強の王で多くの宝具を所持。セイバー、凛ルートでのラスボス。
 
真・アサシン     ハサン・サッバーハ マスター 間桐臓硯  必殺技 妄想心音(ザバーニーヤ)
      桜ルートで登場。凛の実の妹の桜は間桐家に養子出され臓硯に聖杯出現の道具として利用される
627名無しさんだよもん:04/05/17 12:52 ID:GpaF1ysN
あれだけバッドエンドの多いゲームで不死身ってのは無理あるだろ…。
628名無しさんだよもん:04/05/17 12:55 ID:EncF56eZ
>>621
                        |  
      ∩___∩              |  ぷらぷら
      | ノ  _,  ,_ ヽ        ((   |
     /  ●   ● |         (=)
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)    J  ))
    彡、   |∪|  ノ  
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /        ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ
629名無しさんだよもん:04/05/17 12:56 ID:bHMnKWta
つーか、月姫は1500円だったから面白いって評価を得られたのに
作家に実力があると置き換えて考える人が出てきたのが間違いなんじゃない?
戦いだってガチンコばっかなのに描写が長くてうざいし
文章も良く練られた文章とは思えないくらい軽いし、こなれてないし
画面もチカチカして鬱陶しいし話の最初で読み手を引っ張り込む気もないし

あれやってて思ったんだけどもっとメジャーな武器出しとけばよかったんだよ
作中に出てきた武器の設定なんて必要ないんだしさ
グングニール、イージスの盾とか
630名無しさんだよもん:04/05/17 13:17 ID:iVb/yoWV
月姫が商業デビュー作で\8,800だったら世間は動いたのかと問いたい

同人のおかげだな
631名無しさんだよもん:04/05/17 13:23 ID:BsdHyAcz
無駄な説明文をどーにかして欲しかったな。
ファンブックに収めるなりどーしても説明が必要なら
物語の節々に伏線なりを匂わせておくとか
して脳内補完の余地が欲しかったけども
作家が全部出し切ってしまったおかげで壮大な説明書を読まされた気分になった。

あと、戦闘中の止め絵アクションも不必要だと思った。
文章を読ませたいのか、絵で圧倒したいのかどっちつかずな印象。
月姫の戦闘シーンを少しバリエーション増やしたくらいが丁度いいと思う。

クラナドも同じ失敗してると思うんだけど演出多可な面が
目立つよなあ。少しは読者を突き放すくらいが丁度いいのに
632名無しさんだよもん
仮面ライダー龍騎のパクリ ご近所戦争ごっこエロゲー  fate  の サーヴァントとマスターの正体一覧

セイバー    アーサー王(アルトリア) マスター 衛宮士郎 必殺技 約束された勝利の剣(エクスカリバー)
       正体はイギリス伝説の王で女性。士郎は体の中に聖剣の鞘があって体が再生する。魔力不足で瀕死の危機に陥るがSEXで解決。←ワロタw

アーチャー   未来の衛宮士郎    マスター 遠坂 凛   必殺技 無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
       正体は英霊になった主人公衛宮士郎で未来から召還。過去の自分を後悔し殺そうと考えている。

ランサー      クーフーリン      マスター 言峰綺礼  必殺技 刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)
          ケルト神話の英雄。今回の聖杯戦争の監視者である言峰がマスター。

バーサーカー   ヘラクレス       マスター イリヤ    必殺技 十二の試練(ゴッドハンド)
          ギリシャ神話の英雄。マスターのイリヤは士郎の養父衛宮切嗣の娘。聖杯の器にされる。

ライダー      メドゥーサ      マスター 間桐慎二    必殺技 自己封印(ブレイカー・ゴルゴーン)  
         石化で有名。 実は義理の妹の桜が本当のマスター。慎二を令呪で無理矢理マスターにした。

キャスター      メディア       マスター 葛木宗一郎  必殺技 破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)
         正体はギリシア神話の魔女メディア。 教師葛木に救われて柳洞寺で生き延びていた。

アサシン     佐々木小次郎     マスター キャスター  必殺技 燕返し(長刀)
            サーヴァントのキャスターの手によって召還。門番の役目。何故か空想上の英雄扱い。
     
前アーチャー   ギルガメッシュ     マスター 言峰綺礼   必殺技 天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)
        前戦争での生き残り。最古で最強の王で多くの宝具を所持。セイバー、凛ルートでのラスボス。
 
真・アサシン     ハサン・サッバーハ マスター 間桐臓硯  必殺技 妄想心音(ザバーニーヤ)
      桜ルートで登場。凛の実の妹の桜は間桐家に養子出され臓硯に聖杯出現の道具として利用される