【CLANNADの次】問題はKEYの次作がいつ出るかだ。
1 :
名無しさんだよもん:
CLANNADで見事復活を果たしたKEY。
問題はこの次がしっかり出せるかだ。
そんなKEYの自作について語るスレです。
終了
復活、というか沈黙を保っていただけだろ。
今の葉が名作を出したら、それは復活といえるんだろうがな。
4 :
名無しさんだよもん:04/05/09 17:46 ID:ufrs2TE1
>>3 ( ゚Д゚)ハァ?
葉は死んでないぞ。
うたわれも名作だったしな。
6 :
名無しさんだよもん:04/05/09 17:51 ID:JX4oY4RM
インタビューでも語ってたが、CLANNADの方向性が受けたとなると、
もはや一本道シナリオゲームは作れないだろうな。
できれば次は2年以内くらいには出して欲しいんだが…
ファンディスクとかでお茶を濁すメーカーじゃないからなあ。
7 :
名無しさんだよもん:04/05/09 17:51 ID:LvkgliV+
ONE以降、開発期間が倍々になってるので
次回作は2012年あたりに発売
8 :
名無しさんだよもん:04/05/09 17:54 ID:ZXRwbzcJ
五年だな。これはもう煽りとか関係なしに。
なんか「前作を越えるものを」という気負いがあるらしい。
漏れ的にはとりあえずファンディスクでいいんですがねといいつつageてみるテスト
10 :
名無しさんだよもん:04/05/09 17:56 ID:pbeUP8O9
11 :
名無しさんだよもん:04/05/09 17:56 ID:cBW6yYVM
test
本家が作る、かのえあくらのクロスオーバーシナリオとか出たら狂喜乱舞なんだけどな。
でも麻枝氏にしろ、お手軽にチャチャッと作っちゃうとかkeyには体質的にできなさそう。
若手中心で一作…とかやらんのかね。
13 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:04/05/09 18:02 ID:o4PnnHZg
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ アンチkey \
/ ヽ 若手中心で一作…とかやらんのかね。
l:::::::::. |
|:::::::::: (●) (●) |
|::::::::::::::::: \___/ |
ヽ:::::::::::::::::::. \/ ノ
ライターはともかく(魁はイラネ)、ゲンガーをいたる以外にすると、keyブランドって感じしないしなあ…
17 :
名無しさんだよもん:04/05/09 18:21 ID:Pdbe4UQ4
18 :
名無しさんだよもん:04/05/09 18:29 ID:4+2tdcK4
>>7 うわっ、その頃には俺もう30台だよ・・・。
20 :
名無しさんだよもん:04/05/09 18:36 ID:pbeUP8O9
>>16 いたるってそんな仕事なさそうだから、もう一作手がけるぐらいできるんじゃね?
ていうか、クラナドの絵に3年もかけてたわけじゃないだろ。
>20
VAブランドを2つくらい吸収しちゃえば1年で出ると思うよ、原画2〜3人体制の
それはもはや鍵ゲーでない希ガス。
むージレンマーーー
とりあえず次は量より質の方向性でいってほしい。
さすがに今回は長すぎ、今回の2/3くらいのボリュームで丁度いい。
24 :
名無しさんだよもん:04/05/09 18:48 ID:/QRqIcsW
麻枝シナリオ1本と折戸ミュージック1曲といたる絵1枚ありゃ、
他ブランドでもそれだけで2,3万本は売れるんじゃないか
それは「同棲」なのでは?
拡張Dが本当に出るならそんなに気にならないだろう>次回作までの間
>>21 どーでもいいけどいたる画がどんどん劣化しているからそれはいいかもね・・・。
ヒロイン以外のキャラはいたる絵じゃなくても全く問題ないと思うよ。
つーわけで原画一人追加キボン。
29 :
名無しさんだよもん:04/05/09 19:03 ID:pbeUP8O9
次回のサブ原画は
びすけっと、りのあん、まつやん、まほきゃすと、のうちの誰かになります。
いたる絵が下手だ下手だいうけど、列車のシーンの背景のガキの絵もかなりなもんだったぞ
(まあ背景担当がちゃちゃっと描いたやつかもしれんけど)
>>29 かけ離れた絵柄の原画師を選ばなければいいだけの話。
そもそも原画二人体制ってのは普通にあることだし、東鳩とかもそうだったな。
大体今回の時点で背景キャラの浮きっぷりはかなりのものだった。
いたる絵を他に書ける香具師がいるか?
俺は別に登場人物全員がいたる絵である必要はないと思うがな。
おまいらカスタマーレビュー書いた?
次回作に生かすみたいなことを書いてあったから必死に書いたんだが、
書きながら次回作出るのかな…とか思っちゃったよ。
36 :
名無しさんだよもん:04/05/11 10:15 ID:FXnDqfIN
保守age
以前スタッフがRPGを作りたいとか言っていたから、
今度はRPGを出して
ここがRPGなんて作ったらそれこそ10年はかかるぞ。
連載物の漫画やアニメ、小説は定期的に話を読めるけど
ゲームは一本で最初から最後まで語らなきゃならないし
やる側も早期にクリアしちゃうから
製作する間隔が長く感じられるんだよね
話を分けて出したゲームってあんまり人気なさげだし
ゲームのシステム上で分けるのが難しい、マンドクセしな
まぁ、間違いなく次のワールドカップより先には出ないだろうな
それが、いたるの夢さっ
43 :
名無しさんだよもん:04/05/11 18:19 ID:Znr1hLhM
おねがいだからCLANNADの半分以下のボリュームで2年以内にだしてくれ。
適正なボりュームなら魁なんてクソシナリオで水増ししなくても良いし
4年に1本じゃ回収悪すぎるだろ?
アージュとボりューム競争しても供倒れするだけだぞ。
2010年までに出るといいですねっ!
蔵は、いろいろな都合でお蔵するかもしれない事態に何度も
陥ったって聞いてるから、それでこんなに難産になってしま
ったんだと思ってた。
CGの枚数が少ないことも、そのしわ寄せなんじゃないかとか、
希望的観測を打ち立てて次回作を待ってます。
46 :
名無しさんだよもん:04/05/11 19:50 ID:lfJMuEVq
だいたいテキストにして約4Mバイト 文庫本に改行や行間なくぎっちり埋めて埋めて2700ページ
既読フラグ数 10万って何だよ。
そりゃ4年もかかるわさ。
47 :
名無しさんだよもん:04/05/11 19:53 ID:L7mAZjOo
フラグ十万って凄いな・・・・
10万個の分岐点があるってこと?
ん、待て。そんなわけないよな
既読フラグだってば。
・・・ってことは全部のテキストをまともに読もうとすると
最低10万回クリックしなきゃいけないわけか。
51 :
名無しさんだよもん:04/05/11 21:33 ID:lfJMuEVq
普通にAfter tureが終わった時点で8万〜9万ぐらいだね 既読フラグ
52 :
名無しさんだよもん:04/05/11 21:51 ID:KCJieK9Z
ヒロイン数やボリュームはAIRくらいでいいよ。
既読/未読フラグの数ってどうやって確かめるのか教えてくれ
それと便座カバー
55 :
名無しさんだよもん:04/05/11 22:07 ID:Hhcsdsg8
本スレのテンプレすらチェックせずに質問してしまったヘタレな俺
親切に答えてくれた54よ ありがとう
そんな君に心からの感謝の言葉を
それと便座カ
早く出ないと死んじゃうんだから
俺が
2006年までには出してくれ。
ぜってー無理
大作も良いけど、その傍らでちょっとした小作を出してくれれば良いんだが
ファンディスク的な、もう泣きとかにこだわらない笑いと萌えを追求した
それが一年一本だったら許せる
もちろんその裏で倉みたいな大作を3年に一本くらいのペースで
そんな器用な鍵なんて想像つかん
数を出せば、それだけ神通力は減ってゆく
別におもしろいゲームは鍵ってだけでもないんだし
本気ださないで、短期間で作ったゲームなんてそこいらの作品と同じだし
別に3〜4年に1本くらいでも俺はいいよ
いや、やっぱ2〜3年に1本・・・