最強コンビ
2げっと
コンビったってどうせ元々話し合って作ってるわけじゃない品。
ええ昆布でんな〜
ゲーム制作ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
開発室で向かい同士に座っている久弥と麻枝の喧嘩が、いつ始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。魁や涼元は、すっこんでろ。
すいません、大盛りいたるだくで。
やっぱりこの二人のシナリオがもう一度みたい
コンビってこの二人全然意志の疎通ができてないじゃん。
その辺がカノンに如実に出てる
そんな事はどうでも良い。
少なくとも東京VAのどうでも良い雑魚を入れたような蔵よりはいい。
10 :
名無しさんだよもん:04/04/30 14:50 ID:Vn4z0OVt
あさえだとくやとりょうげんのさんにんで
この2人のコンビニに行きたい
12 :
名無しさんだよもん:04/04/30 15:01 ID:rnILKV/I
少なくとも魁は雑魚だろ?
こいつのシナリオはもうワンパターンで飽きた
麻枝・久弥のコンビ復活しねーかな?
>>8 つーか、
・麻枝とYET ・・・全然意思の疎通が出来てない → 決別
・麻枝と久弥 ・・・全然意思の疎通が出来てない → 決別
・麻枝とイシカワ ・・・全然意思の疎通が出来てない → 決別
・麻枝と涼元 ・・・全然意思の疎通が出来てない → 決別?
・麻枝と魁 ・・・?
問題があるのは二人の間というより麻枝・・・
と思ったが、久弥も眼鏡と全然意思の疎通が出来てないっぽいしな。ダメだ。
正直、もう久弥はだめだろ・・・
どんだけ現場から離れてると思ってるんだ
文章書く力もスポーツとかと同じでずっとやってないと腕落ちるよ
それに対して、ずっと現場で血ヘド吐きながら鍵っ子相手に良作作り続けてる麻枝じゃ、両者の腕の差は歴然だ
久弥に期待してるヤシは過去の幻影を追いかけているに過ぎないということにそろそろ気づけ
と、あえてキツイこと言ってみる
15 :
名無しさんだよもん:04/04/30 21:22 ID:2oNE/pCP
久弥もっと頑張れよ
まだまだ若いんだからさ
望月JET同一人物説
18 :
名無しさんだよもん:04/04/30 21:36 ID:3Biri/mp
高橋の前例からいっても、もう久弥にはなにも出来ない。
元気があれば何でも出来る
20 :
名無しさんだよもん:04/04/30 22:56 ID:J1TE3bTi
やっぱりONEは神掛かりなゲームだと思った。
CLANNADも良くまとめてはいるが
いかんせん物語り全体の骨格と言える物が薄すぎる。
KEYになってからのはどれもそうだ
メインヒロインのテーマは一貫してるかもしれないが
サブキャラを含めるとてんでバラバラ
YET11の偉大さを何度も思い知らされるよ
Kanonが出た時もAIRが出た時もそしてCLANNADも…
21 :
名無しさんだよもん:04/04/30 23:16 ID:r+kDqMkq
ONEは同じ展開ばかりで駄目だろその辺が
22 :
名無しさんだよもん:04/04/30 23:19 ID:J1TE3bTi
ONEは同じ結末だけどそこに至る過程が
それぞれ違うから骨格は一緒だけど
それぞれに与えられたテーマがちゃんと有った。
KEYのは、それっぽくしてるけどなんかチグハグ
>>22 春原やじいさんのED見ても分かる通り、どうみてもクラナドのほうがより明確にテーマは各自作られてると思うが
あれだよ、過去の思い出が美化される心理ってやつ
・・・なんていったか・・・忘れた
まぁ、クラナドがONEより劣っているとは思わんな
無意思的記憶だろ、死ねよ半可通。
oneでは結末がだいたい同じになってしまったから
kanonでは一人一人かえようってなったはずだよ。
それぞれのやりかたでいいとこがあるはず。
>>25 そんなで死んでいたら命がいくつあっても足りん
ONEは確かに面白かったが後半の展開がみんな同じなのがいただけなかった。
KANONはそれぞれにシナリオが作られて良かった感じ。
AIRは人数少ないせいか中だるみが多かった。面白かったが
CLANNADはまだ半分しかクリアしてないんでこんな所で油売ってらんねーんだよ!ボケが!
YET氏
久弥
みきぽん
優秀な人材がどんどん離脱していきます。
みきぽんや久弥氏と馬鹿をやっていた日々(うんこフォルダとか
かけがえの無い大切な思い出
何時までも子供じゃいられないんだよ。
商業的な仕掛け能力は上達したの?
33 :
名無しさんだよもん:04/05/02 14:16 ID:jXqSkjmD
あさえだage
>>32 どういう事かわからんが
クラナドはこれから話をさらに広げることも可能な作品だと思う
ONEは文字通り神がかりなんだよ
悪く言えばマグレ
もう一回コンビ組んでももうできない
あの程度で神がかりって…
確かに一番連携取れてたかもしれんが
Kanonは互いに別のゲームつくってくっつけたぐらい連携取れてなかった
37 :
名無しさんだよもん:04/05/02 23:08 ID:OuAm0zVo
麻枝が抜けるって事は無いだろうが、折戸が抜けたら鍵ともお別れだな
あくまで麻枝のシナリオと折戸の曲が好きな自分だから
どちらかが欠けたらもう終了
いたるちんのことも忘れないで
このまま葉みたいになっちゃうんですかねえ・・・
葉のようにはならんな、少なくとも。
少なくともCLANNADは鍵が健在であることを存分にアピールした
久弥保守
43 :
コテとトリップ:04/05/04 19:51 ID:pAcN+rRh
今回ほど久弥がいなくてもったいないと思ったことはねえな
今回ほどみきぽんがいなくてもったいないと思ったことはねえな。
麻枝、折戸、いたる、この3人が主軸で
誰一人欠けてもそれは既にKeyじゃない
後にはもう何も残らないだろうな…
今回ほど折戸の音響装置がヘボいと思ったことはねえな
……無圧縮PCMが泣いてるぞ。投資してやれよぉ
>>46 折戸氏は、昔から一貫してヘボイ環境に泣いてますなぁ。
一体お給料を何に注ぎ込んでいるんでしょーか。
48 :
名無しさんだよもん:04/05/04 23:09 ID:bD8J426C
CLANNADだけを見ると、折戸の曲にも限界が見えてきた?
って言ってもまだどの曲が折戸担当か判別しきれてないけど
なんか麻枝といたるさえいればKEYらしさは維持できそうな…
そうか麻枝といたるが結婚しちまえばずぅっとKEYのゲームを楽しめるぞっ
別れたら永遠に楽しめなくなるな。
個人的に鍵のスタッフで思い出すのは、MOON.の地下RPGだったりする。
あの頃は、鍵じゃなかったが。
また、麻枝、久弥、折戸、いたる、みきぽん、しのりー、YET11の面子でゲーム作らないかな。
51 :
名無しさんだよもん:04/05/04 23:32 ID:MQf5mAzs
恐らく残ったのが麻枝一人でも俺は買い続けるだろうな
あの人についていって損した気分になった試しが一度もない
折戸氏は別に今回も問題なかったと思う
つーかAIRの時が神がかりすぎてた
倉の曲でも他のゲームに比べたらえっらいレベル高いぞ
所詮YETとの競作であるONEの音は、超えられんよ。
54 :
名無しさんだよもん:04/05/05 20:07 ID:f/JDF5/N
CLANNADそんなに面白くなかった。
55 :
名無しさんだよもん:04/05/05 23:02 ID:KN4ySmb8
CLANNADは、渚とかafterとかの麻枝担当分はとてもよかったと思う。
これはこれでよいのだが、話も重いし、軽い気持ちでやってみようと思えない。
久弥のように、軽い気持ちでお気楽に流せる予定調和のシナリオも欲しい。
娯楽なんだし。
56 :
名無しさんだよもん:04/05/05 23:06 ID:CoeBz5ff
CLANNADで娯楽性が高いと言うと
有紀寧シナリオだろうか、中身は無いが和むんだよなぁ
魁との合作じゃなく麻枝ONLYで書いてたら
もっとマシなもんになってた予感
58 :
名無しさんだよもん:04/05/06 16:08 ID:g7iE7B4H
久弥ってまだ26〜7だろ?
隠居すな!仕事汁!
一応やってるよ
同人ゲーだけど。
60 :
名無しさんだよもん:04/05/07 20:18 ID:uSB9xVNP
詳細キボン
ヘギョー!
62 :
名無しさんだよもん:04/05/08 00:24 ID:3vV0oryn
今はもう鍵のライターは無理
もしやるんなら2作ほど作品出して、昔の感覚戻ってはじめて戻ってこれるくらい
それくらい今の鍵はレベル高くなってるし、久弥は衰えてる
高橋のゲームやったヤシなら言ってる意味がよくわかるはず
ヘギョーに関しては、現役から退いて相当経ってるから
今の文章を見てみないと判断できないだろw
高橋があれだったように、やっぱダメなんじゃない?
久弥は秘密主義な時点でクラナドみたいなゲームは麻枝と一緒に作れないだろうな
スタッフにも自分のシナリオの内容は話さなかったとかってかなり異常じゃないか?
いくら良いシナリオ書けるからと言っても。
鍵のレベル高くなってるか?
メインの出来(麻枝の企画)はそういえるかもしれないけど
サブシナリオはあまり変わってない気がする。
というわけでKeyに戻れ久弥。お前はまだやれる!…よね?
66 :
名無しさんだよもん:04/05/08 01:04 ID:cnr13/6d
レベルが高くなったと言うよりも
突っ込みどころが有った部分をかなり無くしたところぐらい
レベルが高くなったって言うのとはまた別の話だと思う
久弥のシナリオも突込みどころ満載だが修正が入れば無問題だろう
さすがに今でも魁よりはいいシナリオを書けるだろうが、
今更戻ってこれないだろうな。
まあ、みきぽんもタクに復帰したんだから0じゃないかもしれないが。
でも、鍵離れてからロクに仕事してないよね。
漫画の原作も駄目にしちゃったし、
ラジオドラマの方も結局やらなかったし、
同人も企画倒れに終わりそうだし。
プロ意識に欠けているのか、それともプレッシャーで文章が書けなくなっちゃったのか。
同人で久弥のオリジナル小説読んだけどあまり面白くなかったな
絵と音楽あればまた違うんだろうか…
私の中では既に麻枝≧涼元>久弥だな
いくら実力があってもやっぱ仕事しないやつには、期待しても無駄
鍵にいい新人入ってこないかなぁ
久弥にはもう期待はしていない
ただただ、みさき先輩を愛でるのみ
71 :
まぁ:04/05/08 01:55 ID:Tzf61e6s
チームでいいモン作れるのとピンでいいモン作れるのは別だからな(w
望月JETで十分代用が利くだろ。
蔵も魁の変わりに望月JETが入ってくれてれば・・・
どっちもいらね。もう、麻枝と涼元だけでいいよ。
でも個人的には
>>50の面子に、今の鍵の人間(魁以外)を加えたチームでのゲームが見てみたいな。
秋山瑞人が鍵に入ったら面白そう。
リミットオフまだ?
しのりってどこ行ったんだっけ?
>76
嫁
>>74 奇跡を起こさないどこか突き放したラストが秋山瑞人の魅力の一つだと思うんだが……
鍵っ子と瑞っ子が合流して、双方のまともなファンが頭を抱える様が目に浮かぶので止めて下さい。
80 :
名無しさんだよもん:04/05/11 19:05 ID:1Jx6whhz
久弥、帰ってこい・・・
帰ってこい、じゃ無いな。
新しい会社興せ
スケジュール管理が麻枝に輪をかけてやばそうな予感がするんだが。
83 :
名無しさんだよもん:04/05/13 19:57 ID:bTF2NGc4
久弥age
84 :
コテとトリップ:04/05/14 00:57 ID:gEQ5byzx
ゴミはいらねー
今の久弥はバイトでもしてない限り、収入源がないだろ。
実は野垂れ死んでるんじゃなかろうか。
86 :
名無しさんだよもん:04/05/14 02:59 ID:CljCunA3
カノン及びカノン二次創作同人でン千万儲けて、その金を元手に引き篭もりネトゲ三昧らしい…
ヲタにとっては夢のような生活だなw
88 :
名無しさんだよもん:04/05/14 03:35 ID:Opf72RXM
久弥にもRMTの時代
>>86 いくら何でも、同人で何千万も儲かるものなのか……?
90 :
名無しさんだよもん:04/05/14 19:27 ID:RwgB1ED4
久弥 俺は転がり続けて、こんなところに辿り付いた
久弥 俺はあせりすぎたのか、むやみに誰もかも死なせちまったけれど
久弥 あの頃は夢だった 夢のため萌えてきた俺だけど
久弥 お前の言うとおり 金か萌えか判らない暮らしさ
転がり続けるKeyの生き様を
時には涙をこらえて支えてる〜
久弥 優しく俺を叱ってくれ そして強く抱きしめておくれ
お前の萌えが全てを救うから〜
久弥 見知らぬサイトで 月厨に出合ったら どうすりゃいいかい
久弥 俺は麻枝信者だから お前見たいに上手く コミケじゃ稼げない
>>89 並の島サークルならまず赤字
黒字になるところも割に合うかは疑問
久弥クラスなら食えるだけの収益は出るだろうが同人ゴロの現状では八桁は夢のまた夢
例えはあれだが、月姫クラスに注目されてないと辛いんだろうな
久弥よ、サモンナイトの製作スタッフに加わってシナリオを書いてくれ
今のサモンナイトのシナリオライターじゃヘボすぎて・・・
頼む久弥よ
大将軍で我慢セエ
久弥はj
97 :
名無しさんだよもん:04/05/17 18:32 ID:TcAgi6W7
ウホッ
古傷をほじくるようでアレなんだが、久弥脱退の頃の裏事情ってどの程度明らかになってるんだろう。
その頃は2ちゃんも知らなかったし、ググッってみても企業抗争小説みたいのばっかでよくわからんのだが。
>99
あのスレに半年いる俺でも分からんのだが
今思えばKanonビジュアルファンブックで
「ここが僕の机です」
ってぜんぜん机がないところを案内していた久弥…
今思えば、あれは本当に机がない状態だったんだろうか…?
そしてKanon設定資料集では初めからいなかったような扱い。
そして謎の空いた机2つ(恐らくまごめ、Na-Ga用)。
……嗚呼。久弥、今何処。
このへんに真実が見え隠れ
インタビュー中迷子になる久弥。
103 :
名無しさんだよもん:04/05/19 00:16 ID:L48DkSHl
馬鹿で凡人の漏れでも毎日必死こいて仕事頑張ってるというのに、才能も実績もある癖に仕事もせず引き篭もって遊んでいる久弥は…
…
…うらやまスィ(´・ω・`)
うらやまスィか?
まともに仕事してるかどうかも分からん久弥に遊んで暮らせる程、余裕のある生活が出来てんのか?
使わなくなった才能や遥か過去になった実績なんか、もう何の役にもたたんだろ。
力は持て余すと己を苦しめそうだ。
ブランクも長引くと復帰後の評価が怖くなるよね。
麻枝もネタが尽きたし、久弥が戻ってこないと・・・
久弥もネタ切れかもしれんが・・・
久弥ってどこに行ったの?
お空の上の、お星様になったんだよ。
>>108 お前、それだけは言っちゃあならなかったんだ。
110 :
名無しさんだよもん:04/05/26 03:15 ID:ivFfy9y5
久弥に黙祷
今更だけどKANONのシナリオ分担教えて。久弥誰書いたの?
久弥を書いたのは、……
じゃなくて久弥が書いたのは、なゆき、あゆ、しおり
113 :
名無しさんだよもん:04/05/26 15:17 ID:ESfqHuic
>>112 まじで!?…始めて知った…。久弥かなりいいストーリー書いてるじゃん!…ONEは誰を書いたの?
114 :
コテとトリップ:04/05/26 15:18 ID:n6yFjzcZ
>>113 なゆきや栞がいいストーリーといえるお前の頭の中をのぞいてみたい
115 :
名無しさんだよもん:04/05/26 15:21 ID:ESfqHuic
>>114 あゆと栞のストーリーが大好きだー!…特に栞が何故か生き返った所が。
>>113 茜、みさき先輩、澪
ついでにMOON.は名倉姉妹、葉子さん
要するに麻枝は、萌えにおいて久弥に勝てなかった。
足元にも及ばなかった。
久弥キャラが持て囃される中、麻枝キャラはナージャも真っ青な(ry
茜みさきの二強体制だった戦術時代に既に劣(ry しかし同格ゆえ(ry
鍵創設で垂直的な関係になって後Kanonで、またも突きつけられた萌え創作力の差(ry
整合し得ない劣等コンプレックスは遂に(ry
そして久弥は、机を喪った。
俺の最萌えは舞シナリオだよ。
舞と佐祐理さん両方を独り占めできる至福のシナリオ。
今こそ久弥が鍵に戻るときだな!
120 :
コテとトリップ:04/05/26 21:06 ID:ERixGiqe
鍵の連中がVAやめて久弥担ぎ上げればいいんだよ。手っ取り早い
マジレスすると、鍵が並のソフトハウスで終わってもいいのなら
久弥体勢を続けてもよかったのかもしれない。
久弥シナリオを指してよく言われる表現「安易な奇跡」が
最強の「萌えシナリオ」が書ける、という能力を台無しにし、
雫・痕などから続くビジュアルノベルというジャンルを打ち破ることはできなかっただろう。
しかし、そこから先へ。今後のビジュアルノベル界をさらなる高みへ引き上げるために
読者の想像を描き立てる深遠なる世界観と
読者の胸に重く残る重厚なシナリオで、より「大きな」ゲームを企画できる人間、
すなわち、麻枝が、keyの棟梁たる人間として選ばれたのだろう。
普通にKanonのが人気。
だーまえはもう引き出しがない
久弥に残ってるかは知らんが
124 :
名無しさんだよもん:04/05/27 14:34 ID:vcUBn0RR
どうでもいいが、佐祐理に「さん」付ける奴マジでキモイ
125 :
名無しさんだよもん:04/05/27 14:37 ID:vcUBn0RR
久弥の事はもうそっとしといてやれ
エロゲライターなんてマトモな香具師のやる仕事では無い
社会的信用もゼロだし
>>125 それすら満足にこなせなかった久弥やうだるって…
ひょっとして、
岡崎の父ちゃんの「直幸」って名前は
久弥「直樹」から採っているんじゃぁ……?
130 :
久弥:04/05/30 02:17 ID:fPdlivow
あげ
131 :
麻枝:04/05/30 02:43 ID:SxBNkWIU
132 :
久弥:04/05/30 02:56 ID:YvGj8JBe
>>131 また一から頑張ります!俺にチャンスを下さい(;_;)
133 :
麻枝:04/05/30 03:10 ID:SxBNkWIU
鍵なんかに戻らなくていいからうちに来なさい。
同級生シリーズを救えるのは、久弥しかいない。
136 :
名無しさんだよもん:04/05/30 21:48 ID:6dgZi3xq
リミットオフはお蔵入りしたの?
転生学園シナリオの、あまりの糞さを目の当たりにすると。
久弥はコンシューマーに行くべきと思った。
漏れがKEYにはまったのは名雪とあゆで始まるKANONの出だしで爆笑したから・・・
あゆのラストでマジ泣きしたから・・・ホントーに久しぶりに泣いたから・・・
今となっては思い出に思い出して増幅されているのかもしれないが・・・
やっぱり久弥の新作をKEYで見たいよ・・・
シナリオ1本でもイイから帰ってきて欲しい・・・
FDはそのチャンスだと思うのだが・・・妄想過ぎだな。
実際帰ってきたら祭り確定だけどね。
そのプレッシャーから逃げているんだろうがな。
久弥の行方を知っているエロゲ業界人とかいないの?
リークしてよぉ
風子もあゆ+茜みたいな感じだしね。
久弥になりきって書いてみるとか。
>139
ねこねこに就職したって。
でもラムネには関わって無いらしい。
145 :
名無しさんだよもん:04/05/31 22:41 ID:PTDAkDWu
yetとねこねこはつながりがあるが。
146 :
名無しさんだよもん:04/05/31 22:43 ID:0me19hPA
久弥さん、就職おめ〜
147 :
名無しさんだよもん:04/05/31 23:01 ID:xjrf8USw
>>145 じゃぁ、久弥もねこねこに居る事にしよう
YETの曲が今聞けるのは、どのブランドですか。
AIRのころはまだ久弥待望論もあったけど、倉ではもう無いべ。
経験に差がつきすぎているし、久弥が麻枝に勝っていた
文章力と構成力も、麻枝は倉で大きくレベルアップしている。
150 :
名無しさんだよもん:04/06/01 12:28 ID:LTEdmvGa
久弥ってねこねこで今何してんの?
151 :
京大繭:04/06/01 12:40 ID:h1BJpJhd
しかしアレだなあ、「にゃうーん」は普通にキモイけど
「うぐぅ」は耳に心地よく響くというのはやっぱり信者だからなのか。
ぇぅー。
>>149 あるよっっっ
久弥がねこねこに入ったらか…
そいつは、いいなっ!
いや、真剣に期待できる。
そんなの真剣やべっ
154 :
名無しさんだよもん:04/06/01 12:47 ID:UMKKgLZu
俺は久弥が欲しい
155 :
マイケッシャ:04/06/01 13:07 ID:WP7ByOPJ
ONEやKanon当時の筆力でも今の鍵では力不足。
156 :
名無しさんだよもん:04/06/01 13:23 ID:oXrVrPBB
157 :
名無しさんだよもん:04/06/01 13:31 ID:Fx5JuSkh
俺もそうは思わないな。っちゅーか、クラナド楽しませて貰ったが
レベルは上がってるかつったら、そういうのとはまた違うと思う。
158 :
名無しさんだよもん:04/06/01 13:58 ID:vXOkD2ag
まあ、久弥がねこねこいるのはいいとしよう。
あいつのインタビューがのっていたAriaという雑誌はどうなった?
というかソースキボン
ねこーねこー?
なんかいかにも就職活動中って感じの女子大生が真昼間の
ファーストキッチンで胸とかバンバン揉ませてるわけ。同じ年くらいの
男子大学生ぽい奴に。しかもスーツの内側に手入れて直で揉んだり
してるわけ。なんか女のほうも廻りを気にしながらも小声で
笑ったりしてるわけ。「ヤダァ♪」とか言いながら。
俺は思ったね。お前ら独身中年なめんな、と。お前らのすぐ隣に座ってる
俺はお前らの様子見ながら正直、勃起してんだよ。ていうか信じられないよ。
素人同士で金のやり取りもなく胸揉むなんてよ。俺はヘルスで平均40回ぐらい
揉むわけ。12,000円で40モミ。1モミ300円。俺はそいつら見ながら「あ、300円」
とか「また300円」とかカウントしてたわけ。で、そのカウントが6,000円ぐらいに
達した時、突然こみ上げてきたわけ、嗚咽が。押さえ切れないほどの憤怒が。
で、声に出して泣き出しちゃったわけ。真昼間のファーストキッチンで。独身中年が。
急に声をあげて泣き出した俺を珍獣でも見るように一瞥した挙句、クスクス笑いながら
店を出ていくそいつらの後ろ姿を見ながら俺は思ったわけ。これはもう階級闘争だ、と。
謂なき触穢の鉄鎖に蹂躙された日陰者の人権は闘争によってしか解放されないのだ、と。
そんなわけで俺は闘うわけ。ここに常駐するグズなお前らも闘え。取り戻せ。矜持を
↑…まあ、電波の日だからしゃあないか