タイトルがまず分かりやすいよね。
凌辱ファミレス調教メニュー
もうファミレスで凌辱する調教のメニューなんだ、
って何するか明確だし、煽り文句からしても、
当店自慢の特別メニュー どうぞお召し上がりください・・・
ズバっと決まってて、なんかこう、わくわくしてくるよね。
それに引き換え、
>リアライズ
ええと、意味がさっぱりわからないや・・。カタカナ苦手なんで。
では、煽り文句はどうかというと、
>リアライズはドラマチックな演出で展開される
>物語主体のアドベンチャーゲームです。
> 人のエゴを具現化させ、直接他人の心に
>干渉する力を得た少年少女たちが、その力をどう用い、
>どういう結末を迎えるのか、
>それぞれの視点で描かれます。
何これ、日本語ですか?長ったらしいよね。
ファミレスメニューみたいに一文に要約するとかできなかったのかなあ。
アドベンチャーなんだから物語はわかりきってるけど、いきなり
エゴとか言われても「はぁ?」なわけでして。エロいのか、
泣きを狙ってるのか、さっぱりわからないよね。
これほんとにエロゲー出だす必要あるの?つーかゲームとしての売りは何よ?
まあこんな感じで、
目指すべきものが明確でなかったという観点からも売り上げに影響している。
つまりPLAYMは宣伝もあまり成功していない事がわかる。
結局、高彦は何がしたかったのか。
それがちゃんとユーザーに伝わってない。
たぶん広報も良くわかっていなかった筈だ。
作るのに向けすぎてアカウンタビリティを軽視していた。
この辺はビジネスの基本なんだけど、
新しい会社だから、そこまで手が回らなかったのかもしれない。
>659、660
「某Aさんのエロゲークリエイター体験記」を思い出した。
なるほど、作ったものを売るという点においては「凌辱ファミレス調教メニュー 」
の方がより真剣だったわけで、それが売上の差という形で明確に表れてしまう…。
身につまされる話だなあ。
何がやりたかったのかよく判らないリアライズに対し、
凌辱ファミレス調教メニューは、
基本をしっかり固めたお手本と言える。
老舗メーカー(tactics)と新規ブランドの差か、
古巣Leafで出したとしたら、
もっと上手くいってたかもしれない。
VAは何も口出ししなかったのかな。
818 名前: 名無しさんだよもん 投稿日: 02/08/09 22:52 ID:l003L9cq
嫌な事を一言言って去ろう。
「名選手名監督ならず」
スタンドバトルって書けば分かりやすいのに
665 :
名無しさんだよもん:04/05/04 00:41 ID:g6PubyOJ
ようやくやりたいようにやれて結果がこれじゃ
終わったとしか言いようがない。
痕以降の長い夢から覚めました。
結末はいつもひとつ!
BungleもOfficialも更新しないね。
開発裏話とか読みたいのだが。
更新する気力すら無くなってしまっているのでは。
リアライズの売上と評価がアレだったんで、凹んでる最中かも知れん。
評価も糞も、自分で蒔いた種だろ
売上はともかく評価がアレなのは本人達もわかってたことだと思うがね。
凌辱ファミレスよりは遙かに面白かったけど、
値段分の価値があったのはファミレスだったからな……orz
672 :
名無しさんだよもん:04/05/04 02:22 ID:pluoOO1i
こんなクソゲー以下のゲームをやったのは本当に初めてです。
お金、返してください。
流行りの「結末を曖昧にする手法」に見せかけた、ただの未完成ゲー。
こんないい加減な物をつかませて、どういうつもりですか。
中途半端な状態で出してしまったことは、開発者自身も分かっているはずです。
確信犯。これはもう犯罪です。ユーザーを欺いた罪は軽くないですよ。
貴方たちはもうお終いです。
674 :
名無しさんだよもん:04/05/04 02:41 ID:MQf5mAzs
なんかすげー叩かれようだけど、そんな怒り狂うほどひどかったの?
逆にそれほど我を失うほど怒りもだえ苦しんで吐血して狂い泣き叫ぶほどならむしろやってみたくなるな
そこまでユーザーを感情移入させてるってことだから、それはとても重要な要素だよ
論理のすり替えはやめてください。
そんな意味での感情移入なら、
ゲーム開始直後に「完」の一文字で終わらせれば、
より多くの人の怒りを買えますよ。
多分便乗して叩いてるだけだとおもうよ
俺はマジでDVD叩き割ろうかと思ったけどな
刺さったら痛そうなんでやめといた
>>675 いや、だってユーザーが犯罪呼ばわりするほどのゲームだよ?
それが聞いたこともないヤシが作ったゲームならただの糞ゲーなのかなって納得もするけど、
あの高橋が作ったゲームだぜ?
何が起こったのか気になるよ普通
何も起こってないです。
何も起こせなかった。
世紀のクソゲーとして殿堂入りするのは間違い無いでしょう。
>>679 要するにアンタは期待してたけどそれにそぐう内容ではなかったと
そういうことでいいのかな?
ところで何で文章を1行ずつ開けてるの?
普通に出して普通に糞ならまだ応援のしがいもあっただろうけど、
粘って伸ばして勿体つけて「未完成」というか「放り投げ」作品だもんなぁ
挙句の果てに信者やら工作員は
「これが理解できない奴は〜」「あえて受け入れられ難い手法で挑んでいる」
「この作品はこの形以外ありえない」とか公式では言っちゃってるし…
要はこの製作者二人をヲチしつつ叩くのが面白いって状況なだけかもね。
この二人が絡んでなかったら普通にクソゲーで話題に上らす必要もない作品だ。
別に怒り心頭になるほど熱くはなれんなあ。
自分も結構期待してただけに微妙な温度差感じるのだが、「クソゲー!」と罵るより
ただただ残念に思う方の気持ちが大きいのと同時に、彼らも人間だったという安心感。ヽ(`Д´)ノウワァン
とりあえずCG&シナリオ大幅追加版を出してくれ。声は無くてもいいから。
普通の18禁クソゲーのほうがまだマシです。
リアライズは格好つけてエロシーンを少なくしているくせに、
肝心のストーリーの完成を諦めて放り出しているんですから、
全ての面で中途半端なんです。
>>683 どんな風に放り出してるの?
犯人は・・・お前だ!
・・・続く
みたいな感じ?
ところで何で文章を1行ずつ開けてるの?
空白を火であぶると隠されたメッセージが出てくるんでつよ、多分
高橋と麻枝の対談よりきのこと麻枝の対談が見たい…。
今の時代を考えたらやっぱり…なあ。
きのこも麻枝の事は褒めちぎってたし。
俺は高度な知的障害を煩っている
そのせいだろうか、文章と文章の間に
一行のスペースを設けなくては
まともな精神状態を維持できないという
非常に苦しい状況に今、追い込まれつつあるのだ。
そうそう、一つ報告したい項目があります。
それは、父親を探す娘の事で、名前を沙耶と言います。
この子の父親は、突然姿を消してしまったらしく、
今現在、彼女には行き場が無いのです。
その状況を哀れんだ私は彼女を引き取りました。
父親は奥涯というらしいのです。おわり。
>>684 個人的に近い例を挙げるなら、エヴァの劇場版。
終盤近くまでは普通に楽しめるんだけど、ラストで唐突に“終わらされる”。
>>684 様々な伏線が放り出されたまま終わってしまったというだけ。
以前何度も出たが、「文章の上手い誰彼」という評価がこのゲームの特徴を最も端的に表現してると思う。
692 :
名無しさんだよもん:04/05/04 05:29 ID:wAEnLpmU
駄作ではないが凡作だった。
文章の技術はさすがだが、アイデアが古すぎる。ダサい戦闘シーン。
これがリアライズの全て。
>687
今の2大TOPは、その2人だろうからね
なんで高橋なんだろ
まあ、関西のメーカー同士、対談のセッティングがしやすいってのもあるんだろう。
そもそも麻枝は月のゲームをやったことがあるか分かんないからね。
CLANNADの開発に追われて、そんな時間がなかったかもしれないし。
対談前に一気にやるという手もあるが。
高橋が作ったゲームは確実にやってる。
麻枝のHPがあった頃に葉っぱのゲームの感想を書こうとしたことがあった。
結局、書かずにHPも閉鎖しちゃったんで正直二人の対談は楽しみ。
次回作は陵辱ファミレス調教メニューになるのかねえ。
2大TOPは麻枝准と山田一だと思うのだが。
どこから那須きのこが出てくるのか理解できん。
売上だろ。
麻枝ときのこは、10万OVERを達成したが山田は、家計+絆箱でも5万届かんし。
今度は山田信者ですか?
どういう連中が煽ってるのか良く分かる流れ
>連中
一人は無所属中立ですよ〜。
CD版マダー?(チンチン!
701 :
名無しさんだよもん:04/05/04 09:57 ID:opR4iq3s
1 春原萌え New! 04/05/04 05:19 ID:SruVWaeM
最近クラナドをフルコンプした。すげー感動した。
その勢いで持ってるエロゲーのほとんどを処分した。
積みゲーもあったが、そんなもの今更どうでもよかった。
何故俺はあんなものに時間を費やしていたんだろう。
今なら何となく分かる。
俺は葉鍵板でもトップクラスの馬鹿だ。
>>696 普通に考えたら、今の2大トップは奈須きのこと田中ロミオ(山田一)だろう。
高橋や麻枝は、数年前はトップだったんだが、
今はそれ以上の実力を持つライターがごろごろいるからなあ。
>>702 差し支え無ければ、後学のためにそのごろごろいる実力派ライターとやらを教えてくれんか。
レビューも五つ星増えてきたね
裸の王様になって風邪ひかなきゃいいけど…
文章技術がさすが?
売れない製品を作る芸術家みたいだね。
山田は売上げ的にはダメダメだからな
売上げ的には今の高橋と同じぐらいじゃないの
山田信者って一番しつこいしよね。
本気で言い出すし。
麻枝が高橋をおもいっきり見下した(ゴキブリを見るような目で)対談になるんだろうね。
709 :
名無しさんだよもん:04/05/04 12:18 ID:6tdYPcD9
久弥と高橋なら
アリスソフトの「とり」氏を推してみる(ボソッ
CD板マダー?(チソチソ!
文章の巧さ、センスなら
高橋と大槻(あぼぱ)が別格だと思う
でも本人たちに「やる気」がない
「やる気」が一番あるのはきのこだろうな(w
>704
いやいや、増えたのは真ん中の評価だよ。
数え間違えがあるかもしれないがこんな感じに変わっている。
☆5 5→6→7
☆4 14→16→21
☆3 9→15→22
☆2 8→11→15
☆1 2→3→4
熱っぽい人がはじめに書いて冷静な人があとから投稿しているとは思われ。
ま、最初はユーザにも遠慮があったみたいだが。
713 :
712:04/05/04 13:48 ID:bCH7AdUX
すまん、☆5は8人だね、間違えた。
麻枝と高橋の対談が実現したのは、
二人が2大トップだからとかじゃなくて、単にVA傘下同士だからでは?
(その中では確かに2大トップかも知れないけど)
>>714 だろうね。2作品とも同じ人が広報を担当してるし、販促の為の話題作りってトコかと。
でなきゃこの2人の接点なんて皆無に等しいからなぁ
共通の仕事仲間だって折戸・鳥の・生波夢ぐらいなもんだし。
高橋って泣きゲー非難してたよね
たくちくす時代はスタッフの交流があったらしいけど。
Leaf広報が自社BBSでMOON.の宣伝やってたり、スタッフ同士は
仲いいですとか書かれてたりしたんだがそれは昔の話。
>>716 ほぅ。そこに今回の失敗のルーツがあるのかもな。
詳細キボン。
ソースがあるとなお良いが、概容のみplz。
719 :
名無しさんだよもん:04/05/04 15:25 ID:QShnWfGV
http://www.tinami.com/x/interview/04/ これじゃねーの?
萌えと泣きがあってもいいが、それ一辺倒はいかがなものか、
という趣旨だったような。俺にはピンとこなかったが。
むしろ問題は萌えと泣きの質だよな。
萌え泣き一辺倒でもなんら問題はない、というのが個人的意見。
そもそも、党派との何が悪いのかがわからん。
皮肉うんぬんは後付けじゃないのかと。
俺も一辺倒のゲームがあっても問題ないと思うが
要は客のニーズに応えたもんを作ればいいわけだし
俺はあんま好きじゃないけどさ
リアライズは方向性は間違ってなかった。素材は良かったと思うし。
完成させないで中途半端なまま発売したのが問題なのであって、
高橋の萌え泣き嫌いは失敗とは関係ないだろう。
これだけの時間がありながら作り手が完成させられない、
方向性・素材を選んでた段階で失敗だろ。
完成させられなかったのは単にモチベーションの問題では。
未完なのは素材の選択や方向がどうこうじゃないんじゃないかね
きっちり製作工程を管理できていないのが多分問題かと
彼らの場合金出すから好きにやれつうパトロンより
あれこれうるさく口出してくる上司が必要なんじゃないの
連中に必要なのは、カスタマーレビューみたいな信仰に頼らずに
ここやエロゲ板のスレを読んで反省する根性だと思う。
このままじゃ、次は買えないよ。
おまえらが言いたいことを代弁すると、
金返せ
この一点に尽きるよな。
萌え泣きが嫌いとか言うけど、最初にそれやり出したのって
どう考えても高橋やん。
その辺り自覚あるのかねえ?
>>726 いや、「返せ」とは言わんが、「出した金を無駄にするな」とは言いたい。
まぁ完全版を無料配布くらいはして欲しいよな。
>高橋 まずは自分たちのファンの方に満足してもらえるものを作っていきたいんです。
_| ̄|○
>>723 そんな擁護の仕方は止めてくれ。
モチベーション云々で完成できないってのは、クリエーターとして3流以下の証明になってしまう。
>>730 今回の作品を満足できない奴はファンじゃないってことにして気にしないってパターンだろうね
さもなきゃこんな形で販売できないだろ
今回の作品は才能有ると思っている奴にとっては道楽だろうし、
「やりたいことやれて満足」「喜んで受け入れてくれるユーザーのために今後も頑張ろう」などと思っていそうでガクブル
>「やりたいことやれて満足」「喜んで受け入れてくれるユーザーのために今後も頑張ろう」
これはないだろ。むしろ発売前の時点で既に凹んでたような
>>624 「チャットによって生まれた新作『リアライズ』ですが」の部分にワロタよ
>>625-630 当時も言われてたが、全員左になびいてるのがイヤン
>>731 まぁ失敗の原因はともかく、結果この出来じゃ3流以下と言われても仕方がないとは思う。
えーと、リアライズ発売されたんで来てみたんだけど、
あんまエロくないの?話もイマイチ?
・・・ぶっちゃけ、儲じゃなかったらワゴン逝き?
この空気で買おうと思えるなら、買ってもいいとは思うけど。
信者じゃない俺にとっては、結果的に不満の残る出来だったよ。
アレ見てると、ネトゲに嵌って仕事へのモチベーション下がって葉やめちゃって
廃人寸前まで行って、本当に生活費やばくなってどうしょうもないので、ブランド
立ち上げて、VAVAに泣きついて、当面の生活費を得られたのはいいけど、
やっぱりネトゲ止められなくて、製作時間をネトゲにつぎ込んでしまって、
リアライズが中途半端になったという気がするわ…。
1年間廃人になった人が半端な努力で更正できるわけなし。
そんな状態で作ってたらそりゃ延期も内容がちくわにもなるわ。
ネトゲをすっぱり止めさせて隔離させないとまた駄作作りそうな悪寒。
なんかネトゲって中毒になると怖いなと思ったよ。
739 :
名無しさんだよもん:04/05/04 17:51 ID:dPKeX/yg
>>738 まじでそれが正解の気がするよ。
しぇんむ〜と意見が対立とか、自分の作りたいものを作るとか、超嘘くせー。
そんな志を持った香具師がなぜにネトゲ三昧なんだと。
>>624でも税金や保険料が高いとか言ってるしさー。
麻薬患者みたいだな
名前間違えた・・・
743 :
名無しさんだよもん:04/05/04 17:56 ID:dPKeX/yg
ごとP氏が気の毒だ。
744 :
名無しさんだよもん:04/05/04 17:59 ID:dPKeX/yg
まぁ、ちゃん様でも立場上ほめるしかないような気がする。
でも、ここでビシっと言ってくれたら、漏れはちゃん様のこと見直すし
東鳩2買ってやる。
私としてはうだるちんのコメントも聞きたいところだが、彼がなんと言うか
非常に楽しみだわ。
ちゃん様、結構ゲームには辛口な時があるから、
場合によっては厳しいコメントも期待できるんじゃないかとも思ってる。
747 :
名無しさんだよもん:04/05/04 18:20 ID:a2g/k4ZL
このスレって仮定形で会話するのが流ってんの?
>>747 君は目をそらさないで現状を見るべきだよ。
こんなことを言っているが本当は私もつらいんだ_| ̄|○
察してくれ。
ちゃん様の日記でリアライズが登場するのはこれで最後だと
思う。
何事もなかったように振る舞う。
それが大人。
750 :
名無しさんだよもん:04/05/04 19:42 ID:HHYAvEDx
すかぽん堂みたいな感じで書くのでは?
751 :
名無しさんだよもん:04/05/04 19:46 ID:HHYAvEDx
↑補足
それが内心とは全然異なる100パーセント社交辞令とも限らんだろうし。
実際途中までは面白かったという声が多いわけで
途中までは面白かったけど、それは完結するという前提で楽しんでいたわけだし、
寸止めトークやオチのない漫才を面白いとか言っちゃうと誤解して買っちゃう被害者が出そう・・・
正直、いとうせいこうのノーライフキングみたいな15〜6年前のサブカル小説読んでるみたいで
一から十まで楽しめなかった漏れは、素直に「クソゲーだったよ」とqwせdrftgyふじこlp;@
モヤモヤやストレスが解消されるだろうと思ってたからプレイできたわけで、
それが未完成となれば「途中までは〜」と褒めちゃだめなのかもな。
まとめる必要なければどんな無茶な展開も出来るわけで
オチというか起承転結の結がない物語の過程を褒めるのもふたりに失礼なのかも。
普通にクソゲーというかハズレでしょこれ。
部分部分や過去の栄光を引っ張り出して褒めることないよ。
無理して発売しなくても良かったのになんで発売したんだろう?
ちゃん様も今のところ面白いと言っておられるしなあ
758 :
名無しさんだよもん:04/05/04 20:32 ID:WWKkseC2
_
'´ ヽ.
! ノ从从)
| ‐lO_0ノ|
|ヽ| |ノ
レリ|_ |
| |
759 :
名無しさんだよもん:04/05/04 20:33 ID:WWKkseC2
_
'´ ヽ.
! ノ从从)
| ‐lO_0ノ|
| | |
レリ|_ _)
| |
Leafの社員が煽ってる!TYPE-MOONの関係者が煽ってる!
>>755 残念ながら途中まで面白いのは確かなんだよ
そこがジレンマ
読ませる力はあるけど、まとめる力が無かったということか。
ネトゲ依存症はヤヴァイぜ!!
ところで俺もなんか2ch依存症っぽいんだけど。
ヤヴァイぜ!!
764 :
hage:04/05/04 21:50 ID:fOxxotWy
そりゃやべえな!
ていうか、発売前に散々「クラナド、アルルゥと三つ巴ですね!!」とか煽っちゃってゴメン!
それ以前の問題だったよ!
>>ていうか、発売前に散々「クラナド、アルルゥと三つ巴ですね!!」とか煽っちゃってゴメン!
てめえは粘着してただけじゃねーかw
766 :
hage:04/05/04 22:07 ID:fOxxotWy
いや、普通に期待はしてたぞ
ただ予想通りだっただけで。
ある意味予想以上だったけどな
768 :
名無しさんだよもん:04/05/04 22:38 ID:MQf5mAzs
正直いって叩かれてるうちは華だと思うよ
煽りや叩かれもせず、住人数人で「廃れてるな・・・」とかつぶやくようになると本気でマズイ
ヽ< `ш´>ノ逝去以来久しぶりに葉鍵に戻ってきたけど
駄作だったのか・・・残念。
思えばオレをこの世界に引きずり込んだPS東鳩は
神のゲームだったよ。これ以上のギャルゲには未だに出会えない。
超先生が生きてたら、この状況をどう感じたかな…
いや別に、誰彼を世に出す人だし
超先生は超先生なりに全力を尽くした結果だろう。>誰彼
「青紫」のPNが封じられたとはいえ、実名で挑んだ初のメイン作品だ。
高橋はどうだ。全力を出し切ってこの有様なら素直に諦めるが…。
一年以上も開発期間があったのに全力を出せないのは逆にすごいぞ。
やっぱネットゲーのやりすぎで腕が落ちたんだよ。
やはりコツコツと文章を書いていかないと腐ってくるでしょ。
あと最新の情報も入ってこなそうだし。
誰彼は、超先生が宇陀児ちんの後を引き継いでって形だったわけだが
リアライズは企画から高橋だよな…
つーか一年以上も開発期間があって延期までして全力を出せないってのは逆にすごいぞ。
スタッフが逃げたりして崩壊した企画を何とか完成まで持っていくヘルプが
エロゲ業界にいるそうだが大抵駄作になるらしい。
そうだとするとうだるが逃げた時点で誰彼の命運は尽きていたとも言える。
それでも何とか完成させた超先生をあまり強くは、責められない。
うだるの企画を引き継ぎ何とか形にした超先生>>>自分で企画しながらまともに完成させられなかった高橋
だな。
>>777 実際超先生だって他人の企画の尻拭いなんてしたくなかっただろうね。
汚名を全部引き受けて退社しちゃったけど。
他人の企画を最後まで作った超先生>>|壁|>>完成できなかった高彦>>企画放り出して逃げたうだるちん
まあ仮定の話だけどさ。
>>769 同じ境遇だな
まあとりあえず、ちょっとくらいはやってみることをお勧めしたいけど
強くできない……_| ̄|○
つか超先生は本当に残念
つか、先月はQuartett!!とリアライズとアルルゥとClannadと出たわけですが
Quartett!!とリアライズを当たりと睨んで買ってしまった俺は負け犬でしょうか。
超先生の代表作を他人の引き継ぎである誰彼とするのは不適切だろうな。
それよりはアビ様の方が適切かと思うが、まぁあれはあれで……
>>773 >>776 充分な期間さえあれば全力を出せるかというと、そうではないと思うよ。
例えば42.195kmを3時間以内に走らなければならないとしたら死に物狂いで走るだろうけど、
丸1日かけてもいいなら、テレテレ歩いてしまうかも知れない。
そんなんじゃ時間内に完走しても全力を出したことにはならない。
>>778 >汚名を全部引き受けて退社しちゃったけど。
つ【阿鼻様】
784 :
名無しさんだよもん:04/05/05 02:39 ID:LsjcgWCY
>>768 >正直いって叩かれてるうちは華だと思うよ
それって、落ち目なやつの典型的な
言い訳だよな。
超先生のLeaf最後の功績は、
永田和久(多分まるいたけしも)のシナリオ選考にOKを出した点だと勝手に妄想。
786 :
名無しさんだよもん:04/05/05 02:43 ID:2SlAz6ot
>>784 それは違うよ
本当に落ちたら、相手にもされなくなる
要するに無視ってこと
叩いてるってことはまだ意識してるんだろ?
それともお前は道端に転がってる何の変哲もない枯葉を必死にふみ潰し続けるのが好きな人間か?
そもそも
>>768と
>>784は
>正直いって叩かれてるうちは華だと思うよ
を誰が言っているかに食い違いがあるようだが。
言い訳と言っているところをみると
>>784は「作り手が」言ってる
ことを前提にしているようだが、
>>768は外野の視点だと思われる。
まあ高橋にはまだ期待できる可能性が残ってるし
今回の件で高橋が意識改革してくれれば、あるいは……
意識改革の第一歩はまずこれから!
CD版マダー?(チンチン!
>>780 わふわふとリアライズが当たりと思ってた漏れよりマシだ!!
正直復活して欲しい。>>高橋
きのこの文体はあまり好きじゃないし、あんなクソ長ぇゲームなんかやる気にならん。
例の萌え泣き嫌い発言は、萌え泣きゲーを作っていうべきだ。
是非、その土俵で戦って欲しい。
それで復活したら、きのこと殺し合うレベルの作品を期待したい。
そこまできたら、高橋は本物だ。
ダメならダメでいいんだ。そこまでの男だっていうことで。
あと、ネトゲーなんか窓から投げ捨てろ。
モノ作る人間がやるもんじゃねーっ(偏見で断言)。
でもモノ作る人間って、ネトゲー大好きだよな。
ネトゲは人をダメにするぞ
あれで人生狂わされた人間を何人も知ってる。
そもそも、萌え泣きゲーっていうジャンル(←あるのか?)を
確立したのが高橋じゃないの?
つか、リア普通に面白かったよ。
まあ、高橋、水無月のペアでエロゲ作って、普通ってのは
正直、辛いが。
795 :
名無しさんだよもん:04/05/05 05:50 ID:TfM1uyrw
高橋がネトゲにはまったていう2ch以外のソースきぼん
ちょっと前なんだから
>>741くらい見とけ。
つーか、他にもごろごろあるだろ、ソース。
うわ、マジだやっべー
798 :
名無しさんだよもん:04/05/05 06:03 ID:2SlAz6ot
>>791 よく言われている「きのこ」って人はどんな人なの?
シナリオライターってことまでは分かってるんだけど・・・
この人のスレとか2chにないかな?
今業界で話題且つこの板で蛇蝎の如く嫌われている型月ことサークル「Type-Moon」の
シナリオライター。
同人作品「月姫」を商業作品以上のヒット作に仕立て上げた後、サークル名もそのままに
商業活動化、その第1作目「Fate」を先頃発売、いきなりAIRを越える10万本以上の
売り上げを記録したのも記憶に新しい。
………………まあそのFateの記録も今回、蔵等で再び抜き返されそうな感じもして
抜きつ抜かれつ、何はともあれ活気があるのは良い事です。
>>799 活気があるのはいいことだよね。。。
PLAYMだけ蚊帳の外という感じがするのですが。。。
801 :
名無しさんだよもん:04/05/05 06:45 ID:2SlAz6ot
>>799 へぇ、ありがとう
いかにも下から実力で這い上がってきたって感じで、雑草魂というか・・・
ファンがたくさんつきそうな人だね
本来ならPLAYMが元祖伝奇ビジュアルノベラーとしての
王道を示すはずだったんだけどね…。
>あんなクソ長ぇゲームなんかやる気にならん。
だからといって尻切れトンボじゃしょうがないかと。
>>801 実力云々より、やり方が上手かったと言うか……。
月型は、スタッフ全員で掲示板に張り付いて、
一日中自作自演で宣伝してるからな。(笑
111 名前: 名無しさんだよもん 投稿日: 04/05/05 00:00 ID:2SlAz6ot
ところで、fateスレってどこにあるの
798 名前: 名無しさんだよもん 投稿日: 04/05/05 06:03 ID:2SlAz6ot
>>791 よく言われている「きのこ」って人はどんな人なの?
シナリオライターってことまでは分かってるんだけど・・・
この人のスレとか2chにないかな?
型月はなんだかんだで独自の世界観とテキスト持っているし、
きちんと自分の武器をわきまえて勝負してる。
新作も出すべき時期に出すべき内容でキチンと出す。
なんでこう同人上がりの方がプロっぽいのか・・・ 何やってんだプレイム。
ある意味両方とも商業でのデビュー作(高橋は再出発だけど)なのに
気合の入り方が違うのがなー
葉鍵板では都合が悪くなると月ネタに逃げるのはデフォだからな。
蔵で満足してるから鍵関連はほとんど出てこないけど、
高橋関連はこんな状態だから現実逃避の月叩きが続くんじゃねーのw
Airって十万越えてなかったのか。
蔵はそれ以上に売れてるの?
でも蔵はギャルゲだからなあ。一番売れたギャルゲってなんだろ?
>>810 ギャルゲで一番売れたのはときメモ。
殆どのハードで出しまくったから当然と言えば当然だけど。
なんかCLANNADもリアライズも糞っぷりが終わってたな
リアルタイムで大学生活を廃人にまで追い込んでくれた思い出を持つ
信者の俺として悲しかった。今の桑田や清原を見ているようだ
CLANNADとリアライズを一緒にして地獄に落ちようとするのは・・・・
個人的感想って奴だが……
リアライズは畳むの失敗した迷作。途中まではホントに面白かったからね。
クラナドはONE+kanon、つまり今までと変わりなし。
どっちも糞ではないと思う。
だがどちらも絶賛できるものではない。
リアライズは可能性を秘めていたが、破綻した。
クラナドは満足させてくれるが、限界も見えている。
772 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/05/05 14:52 ID:PJeh4cjJ
ちょっと聞きたいんだけど、Trueへの流れはこんな理解で良いのかな?
八重、エゴパワーを使ったマトリックス構築を決意
↓
八重、パールホワイトを複数の人間に分け与えて、エゴパワーを採集
させる。そのとき亮に分け与えた部分が「人間らしい」部分だったため、
以降非情な行為も平気でできるようになる(煩悩を捨て去った?)
↓
八重、修二と対戦。修二を取り込むことで修二の記憶を入手
↓
花火の夜、マトリックス構築開始予定
↓
亮と対戦。亮より自分の「人間らしい」部分を受け取り、また亮から
エゴの融合とは異なる接触を受け(あと修二の記憶も働きかけたと思い
たい)、マトリックス構築断念
↓
八重、ため込みすぎたエゴの影響によりエゴが炎上。亮は八重を救うため
同じ炎の中へ(心中では無いと希望的観測)
>>732 も書いてるけど、炎上はため込みすぎたエゴの崩壊じゃないかな。
(修二もはっきりとは言ってないが、何らかの破滅がくるみたいに匂わせ
てたし)
>>810 AIRは確か初回限定版の予約段階で13万くらいだったかな?
Fateは今回それをやや上回ったらしく、「祝・AIR越え、記録達成」つーAAを
あちこちで見かけた………………
鍵はともかく月の話題はもうよしてくれ
荒れる。
なんだか型月信者って、何所行っても嫌われてるな…。
ところで、サントラが欲しくなったんだが。
でも俺の記憶が確かなら、大分前にイベントで販売されただけだった気がするんだが。
そして今後再販もされない予感が('A`)
>>814 >リアライズは可能性を秘めていたが、破綻した。
>クラナドは満足させてくれるが、限界も見えている。
未完成ならどんなものにも可能性だけはあるさ
なんとも悲しい擁護だね
>>819 じゃあボクといっしょに叫びましょうよ!
CD-DAで音楽を収録してあるCD版マダー?(チンチン!
でも、いまさらCD版出しちゃうとCD1枚に収まっちゃって、
『容量足りないからDVDにしますた云々〜』
の話が嘘っぱちになっちゃわない?
というか、DVD版てダミーデータ抜きで何MBくらいなの?
>822
自分で調べろ
エゴのアニメーションが差分じゃなくて、全部一枚絵で入ってるからな。
凄く無駄。
>818
信者だけじゃなくて月厨月厨言えばいいと思ってるバカタレも来るからだべ。
826 :
まるぽ:04/05/05 21:39 ID:0O+fAOmE
1 :Pn ◆h.qxoaYYw. :04/05/05 21:31 ID:wPoy5teF
Leaf開発チームの親である晦quaplusが赤字・倒産の危機にある。
入手した会社の決算報告書の一部を、問題のない程度に公開する。
決算期 売上高(百万円) 利益 (千円) 配当率 自己資本 申告所得 (千円)
平成14年12月 708 -73,870
平成13年12月 1,234 67,000 95,783
平成14年、利益部分の「-73.870」に注目して欲しい。
これは7387万円も赤字が出ているという意味である。
また、13年度まであった所得9578万円も全て使ってしまったようである。(空白参照)
現在の従業員は51名、ピーク時が60人を超えていたことから日々減っていることがわかる。
これによって一般ユーザーがどのような反応を示すのかわからないが、取引は微妙である。
なお、この情報が信頼できない人は帝国データバンクの企業情報を買ってみるといいだろう。
https://c2p.tdb.ne.jp/personal/conditions.do?companyCode=581703410
頭が割れるかと思うほどにひどい頭痛と、吐き気。
まれにこんな症状に襲われるんだけど、エゴを吸収した直後の苦しみもこんな感じかなぁと、ふと思った。
エロゲ板の方は、あっさりと幕を引いたか...
エロゲ板のPLAYMスレ終わったな
新作情報まだー??
うーん……あらゆる関連スレが終わりを迎えつつある。
ある意味、今のエロゲーを支えている人間のドライさが伝わって実に面白い。
よくないこととは思わないから、回顧主義者は勘違いしない。
これが時の流れだ。そのまま受け入れるべし。
と、まず自分に言い聞かせるトコからスタート。
そしてさようなら ('з')ノシ
今、クリアしたけど
「コレで終わりかよ?」って感じだった
俺の中では絵が変になった誰彼が
プロットを修正して男がみんな蝉丸になった感じ
お前らに問いたい。
将来、PLAYMの新作が発売されると仮定して、それを買おうと思えるか?
俺は…否だ。
リアライズは、殆ど迷う事無く購入を決めた。
だが、次回作が発表された場合、ほぼ確実に迷うだろうと思う…
俺もやっと終わらせたがIWGPに屁理屈いれて不思議能力追加しました
という感じがした
こういう若者群像劇であのメガネは正直萎えるだけで入らんよ
何か眼鏡と主人公が問答無用で最強ってのが気に入らないんだよなあ。
しかも何でそんな強いのか特に説明もないし。
出だしの唐突さが、ちょっとどうだろうと思った。
どうせならエゴの見えない時点で遭遇させて、八重の周りにいた
数人がバタバタ倒れるような、パールホワイトの異常な強力さを
演出しても良かったんじゃないかなあ。
クラスメイト二人を泣かせるくらいじゃ、関東最強とは思えない。
俺はエゴの強さ云々は語れば語るほど少年マンガの文法に嵌るだけだからあえて外したと思う
エログロの部分でも同じ、けどそれを超える程の何かが一つも無い。
その役割がメガネと寮なんだろうが、高橋にはそれを描ききれるだけの才はなかったんだなぁと
>>836 まだデフォ買い行く。あと1作だけは。
本当は高彦の見切り、今後の対応をリアライズで付けるはずだったんだが、
リアライズは余りに惜し過ぎた。
結果としては凡作なんだけど、良作以上、佳作、まとめ次第では
それ以上も狙える部分があっただけに、あまりに残念。
しかもその途切れ方が、良くある「ジャンプのうちきり」って例え通りに、なんか不自然なのが・・・。
高橋がやって不自然だってならもう見切っちゃっていいんだけど、
うちきり事情があったならどうなのかなあとか思って、結局様子見にあと1作はデフォ買い。
新作でも、リアライズ完全版でも。
まあ、次回作を出す事があれば、だけど。
いずれファンディスクとか出すことになったとしたら、その時、リアライズ補完シナリオとか入れて
完璧なまでにフォローしてくれたら凄い嬉しいんだが。
つうかPLAYMスレ自体はどこかに建てたいと思うんだが、
メガネコケシ、三沢さんに〜、などのスレもあるし、こっちでの存続でいいよね。
どっちに立ててもツマランのが噛みついてくる気がするけど。
Σ(´Д`ズガーン 俺かよ…じゃいいよ、ごめんよ、スレ立てようとしないよ…
>>844 その程度の噛みつきに負けるなよw
アンタのマグニチュードは0.3くらいだな。
ジャンプで打ち切りになる作品が良作なわけがない
基本的に「人気がない・人気が落ちた・人気が出ない・書くことが継続できない(書き手の諸事情)」
それらの作品が打ち切りになる
ジャンプの場合は編集が屑ってのもあるけどな。
ジャンプだけでなく大概の雑誌はアンケート葉書至上主義だよ
編集の意思よりもアンケートの票数のが発言力としては大きい、組織票や固定ファンの獲得は強すぎ
だから、
・なぜこんな作品が残ってるの?
・新作の今後が楽しみだったのに…
といった現象が良く起きる
後者の対策として読者が出来ることは新作が始まったら4週間程度は酷評をせずにおだてる事だそうな
馬場は懐が深そうだから、今回の売り上げには目をつぶるだろうな。
次回作が勝負だと思う。
THばりの萌えに走るか?それなら水無月を切らなければならない。
ハイファンタジーに走るならそれはそれですごいけど。
どちらの作りが簡単か上か低いかではなく、
そろそろ実用的な作品にも敢えて挑戦してほしいね。
物書きとしてその手の物をよしとしないのもわかるが、
その手の実用的だけど読み物としてもそれなりといったものが作れれば、
逆も真なりといった形で裾野も広がるし新境地も見えてくるんじゃないのかな。
とりあえず、エロゲなんだからエロいの出してよ。
そうだね。
やっぱエロだよね。
オナニーに耐えうるエロを希望。
どのエロゲにも言えるけど、移植前提のエロ薄にはうんざり。
リスク分散してるつもりだろうけど、コンシューマ丸投げって
そんなに儲かるのかな。1万いかない移植作品がごろごろしてるのに。
雫や痕をやってない連中
プレイムスレだし、次に実用エロ求めるのは問題ないでしょ。
へー、PLAYMに限った話のつもりだったんだ。
「そろそろ」とか言いつつ。
理想を語って延々と製作開始してたじゃん
857 :
名無しさんだよもん:04/05/06 13:23 ID:b2//8aQS
雫や痕は、個人的には実用性は低いとおもいます。
オレ的な実用作品の条件
4人以上のエロ対象キャラ
各キャラ3パターン以上のエロシーン
1ストーリーに2度以上のエロシーン
雫や痕はギリギリだが物語色が強かったかな、
実用というより融通の利かないエロ小説
今回のペースなら次のワールドカップまでには新作出るかな。
そのころまだ会社があればだけどね。
年末あたりにリアライズ追加版とか無茶したら個人的には見限りたいけどね。
当時からすればエロエロだったけどなあ・・・<雫&痕
どのルート行ってもHシーンが複数あるし、
脇キャラのエチもおおかったし。
プレイ中だが、そこまで酷いか?、とおもった。
コンプしてその台詞が言えるかどうか…
確かにゲームは面白いんだ。ただ未完成なだけ。それが致命的。
プレイ中なら、面白いよ。
>>859 できれば、次のWYオランダまでに出して欲しいんだが
平山、森本の2トップに対抗して高橋、水無月の2トップ
>>850 俺も、次があるとしたら、エロエロの実用陵辱ゲー作って欲しいな。
追いつめられた状況で半年程度で。
オナニーモンキーになれるエロゲキボンヌ。
867 :
名無しさんだよもん:04/05/06 20:12 ID:WcvOFIEI
今の水無月絵を活かすには、どんな内容のゲームがいいんだろう?
こけし職人のシミュレーションとか。
ボーイズゲーならいいんじゃない?
エロゲーより数が少ないから、競争も激しくなさそうだし。
かわいい絵で競争するとなると、流行廃りから降りてしまった水無月
では現在の絵の流れには太刀打ちできないと思う。
問題は、本人がそれを受け入れられるかどうか。
一つの時代を築いたっていうプライドがあるからなぁ。
次回作も原画書くのかな。
まだ発売してから2週間なのに
このスレ見てると発売から半年くらいたったような錯覚に陥るな。
もうリアライズの話してないし。
>>872 話をしたくても諸事情によりできない人もいるんです。しょぼん。
CD版マダー?(チンチン!
realize
vt. 実現する; 写実的に表す; 現実らしく見せる; 実感する, (しみじみ)悟る;
(利益などを)得る[もたらす]; 現金に換える; …に売れる.
リアライズ
ゲーム. 高彦の新作を実現する; 肉感を写実的に表す; 寸胴を現実らしく見せる;
未完成であることを実感する, 高彦の現在の実力を(しみじみ)悟る; (PLAYMに
不利益などを)もたらす; 中古屋に売って現金に換える;信者にのみ売れる.
未完成ならではの妄想とか考察とか
何でこう話題にならないんだろうね〜
やっぱ凡作って事になっちゃうのかなぁ
延期を繰り返してこの有様だからねぇ…
蔵の方は盛り上がってるみたいだし
>>875 妄想の余地無くキャラクターが殺されちゃってるから。
どのキャラクターも良い味は出してるんだけど、
群像劇を半端に描こうとしたせいか、掘り下げが弱いんだよね。
このキャラはどうしてこういう性格なのか、とか。
そういう部分が見える前に話が終わってしまっているから。
三沢さんとか暁さんとかはかなりイイ感じなのに出番・描写が少ないし。
リアライズはある意味で、肉汁のような旨みが少ない作品だったと思う。
それ自体は美味しいんだけど、食べ終わったあと、
口の中に広がる余韻というか、旨みの実感というか。
そういうものに欠ける気がした。
『リアライズ』CD-ROM版発売凍結のお知らせ
毎度お世話になっております。
過日より検討しておりました『リアライズ』CD-ROM版は、
諸般の事情により勝手ながら発売凍結させて頂くことになりました。
お待ち頂いておりました
>>873様にご迷惑をおかけいたしましたこと、謹んでお詫び申し上げます。
プレイムといたしましては、会社の債務整理を第一の目標として努めてまいる所存です。
かかる事態に相成りましたこと、重ねてお詫び申し上げますと共に、そう遠くない未来、
プレイムにまた余力が戻ったら、CD-ROM版、いつでも発売しますので!
その日を願って──。
シーユーアゲイン!
お疲れ様!
DVD-ROM版、よろしくだぴょん〜!!
有限会社プレイム 2004年5月6日
フロッピー版マダー?(チンチン
テープ版が出るらしいぞ
MSXで
>>880 最近のPCには大抵DVDドライブが付いているけど、
FDドライブが端折られてる事が多いぞ。
>>880 もし出たとしたら何枚組くらいになるのだろうかw