1 :
1 ◆l5ZLAs/nd6 :
他に引き出し無いんですか?
定番スレだな。
3 :
コテとトリップ:04/04/07 01:36 ID:f+H+6hNV
ほしゅ
マイ結社は引き出しがないというよりウロボロスの輪
泣かせたもの勝ち。
死を扱わないとか理屈こねて結局泣けない泣きゲーなんて存在価値すらない。
麻枝が態度を改めない限り続きます。
麻技
トオゥ!!
750 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/02 07:39 ID:ksnXrW9r
つーか、いまだにテーマや手法を理由にして叩くやつらがいるとはなあ。
死を絡めないと感動させられないからクソ?
お前やお前の周りの人間はみんな不死身かっつーのw
中身がない?
そんなに教えを求めてるんだったら、宗教書や名作文学でも見てろぴょん。
秋子さんはゴーストライター。
11 :
1 ◆l5ZLAs/nd6 :04/04/07 10:25 ID:9FyU+eW8
>>10 なんのメッセージもコンセプトもなくただ泣ける話を作ってみました、では萎えると言っているだけだ。
それで十分じゃないか。
なける話を作ってみました、だったらそれがコンセプトじゃないか、
コンセプトの意味わかってる?
死ぬなよ
15 :
名無しさんだよもん:04/04/07 11:09 ID:JpjQkJJO
困ったときは、ヒロイン殺し
ネタが切れるから
過去スレと関連スレは?
エロゲーやギャルゲーにコンセプトなんてあるかよ。
もてない男が悦に浸れればいいんだ。
……なんて、現実を見ながら言ってみた。
19 :
名無しさんだよもん:04/04/07 11:42 ID:Dj68Boi3
……それでも、事実を言っちゃうと……
おまいら結局鍵好きだろ?
応よ!
それは大前提だな。
ジャンプの漫画だってそうじゃん
はちみつくまさん
漏れも、何の意味もなく、ただ画面上の演出のために安直で下手糞な死のシーンを描く漫画やゲーム
は好きじゃない。
だが、鍵ゲーで描かれる死は少なくとも安直ではないと思うがな。
常にシナリオに死が絡んでいるのも確かだが、一つのテーマを描き続けるってことはそんなに悪いことか?
ワンパターンで飽きたって言い分ならまだ分かるが、死を描き続けることがいかんと言うのは分からんな。
圭殿…
サムスピか?
死の感動を求めるマニア用の難易度です。
>>24 俺から見たら鍵のゲームは安直で下手糞な死しか無いように感じるんだが
他に何がある?いったいkanonやairにキャラの死以外に何のテーマがあるんだ?
君の言う一つのテーマって何?説明してくれ、まさか奇跡なんて言わないでしょうねぇ(笑)
もう一つのテーマ・・・
それは『ウケ』だ!!
'`,、('∀`) '`,、
31 :
名無しさんだよもん:04/04/10 10:07 ID:U9cAd+sH
32 :
烏龍茶:04/04/10 10:19 ID:Z3Kt8k7S
テーマは「愛」だよ。
それ以外になにがある。
>>29 >>24のいう一つのテーマは「死」だろ?
鍵ゲーに描かれる死を安直じゃないと判断した上で、死というテーマを
書き続けるのが悪いことじゃないと言ってるようにしか見えないんだが?
なんでもかんでも、脊髄処理で「安直だ」「下手糞だ」「(笑)」とか言ってる
論理的展開のできない方々に限って人を小ばかにしたような言い回しを
好むのは何故でしょうねぇ(笑)
34 :
1 ◆l5ZLAs/nd6 :04/04/10 10:40 ID:sZVX6cEe
>>33 論点がずれているよ。
>>29は鍵シナリオは死を安直に扱っていると
具体的に根拠を出して説明している。
ソレに対して安直でないと判断したのなら、その根拠を出しなさい。
……議論のイロハも知らないで議論しようとするなよ。
うざいし、つまらないし、恥ずかしい。
>……議論のイロハも知らないで議論しようとするなよ。
>うざいし、つまらないし、恥ずかしい。
(ノ∀`)アチャー
>34
必死だなw >29が示している根拠と結論の階層と>33に求めている根拠と結論の階層が全然違うじゃんかw
37 :
1 ◆l5ZLAs/nd6 :04/04/10 17:20 ID:sZVX6cEe
>>36 >>29:死を安直に扱っていると鍵を批判
>>33:死がテーマだが、安直ではない
まったくの同階層。
やれやれ、麻枝信者はどうしてこう批判者に弱いのか。
( ゚д゚)ポカーン
チーズトースト駄スレ
脳障害って怖いな
このスレは今から『【検証】葉鍵板住人の平均知能の変遷【分析】』スレになりました。
反鍵厨(キモヲタ)が必死!。 制裁しましょう!
↑↑
この辺がキモい
正直、泣きには耐性がついてきたんだが。
コロス→泣かす
の流れじゃない泣きが欲しい。
どうでもいい
(ノ∀`)アチャー
殺すor死に掛け→生き返り、助かる
未だにこのコンボに弱い。
ただ死ぬるのはリアルで耐性ついたんで泣けない。
どうでもいいキャラが死ぬのはどうでもいいんだけどな。
死あるいは死にかけるに至るまでにそのキャラに萌えてしまうともうだめ。
耐性なんて関係なしに。・゜・(ノД`)・゜・。
まぁ結論から言うところ、所詮keyは死を絡めるしか感動させられないということだ
'`,、('∀`) '`,、
ドラゴンボールなんて地球がなくなるんだぞ。
>>50 お前はなにをやっても誰も感動させられないけどな
54 :
コテとトリップ:04/04/11 00:58 ID:WtlWkcJi
おれ今、AIKaのパンチラに感動してる
55 :
名無しさんだよもん:04/04/11 01:03 ID:IrDF0Kbs
・存在が徐々に忘れ去られる
・全員知障
・不思議な力で病気が治る
・奇妙な口癖
・目と鼻と口が中央に集まった人間の骨格を無視した異常な絵
終わりか?
>>55 AKIRAのことか…AKIRAのことかーーー!
58 :
十六茶 ◆lQljb90NiE :04/04/13 00:44 ID:bWcTHV3k
>>1のいいたいこともわかるよ、鍵はいつもワンパターンだからな。
でも、もっと大事なことは「どうして死を絡めずに感動させられないか」ではなく
「鍵っ子はどうして死を絡めたワンパターンなシナリオに感動してしまうか」ではないだろうか?
ここにある人が初めてkanonをはじめたとする、すると一般的な理性のある人間は
まず不思議がり、いぶかしむだろう。「なぜこの娘は私に好感を抱いているのか」と。
普通の人はここでゲームとストップする、「こんな現実離れしたゲームには感情移入できない、ましてや泣くなんて」
でもそのまま最後まで続けてしまう人がいる「まぁ、俺なら普通にしてても女は寄ってくるよな」と考えるやつだ。
こういう人たちが鍵っ子となり、最後は自分が主人公になりきり泣いてしまう。
つまり鍵っ子とは「まぁ、俺なら普通にしてても女は寄ってくるよな」と考える自意識過剰な痛いやつであるといえる。
現実離れしたものに感情移入できないなんて貧弱なヤツだなあ
と素直に思った。
現実離れしたもんなら、感情移入する遊び方も当然あろうが、
鑑賞して楽しむのもアリだろう。
21歳を過ぎてるなら、むしろ後者が主だと思うんだが。特に鍵のような作品なら。
61 :
コテとトリップ:04/04/13 00:55 ID:sR74JTQn
決めつけられても痛いだけ
「なぜこの娘は私に好感を抱いているのか」
エロゲやっててこんなことで「不思議がり、いぶかしむ」奴は嫌だなあ。
と素直に思った。
64 :
名無しさんだよもん:04/04/13 01:15 ID:bWcTHV3k
>>59>>60 そういうやつって客観的にみると痛いよね?「こんなの現実に起こりえるわけないけど―」
と半ば自嘲的に楽しむもんだよな。やっぱり鍵っ子は痛い。
>>62 文をよく読めよw
65 :
コテとトリップ:04/04/13 02:00 ID:sR74JTQn
>>64 今日の「コテとトリップが選ぶアイタタタタタやっちゃった賞」はおまえのもんだ。もってけ、おめでとう!
66 :
名無しさんだよもん:04/04/13 04:18 ID:OG9CW/9M
>>64 エロゲのシチュがリアルで起こったらひくよ
>>64 おめでとう。
君はどこの誰が見てもイタい奴だ。
>>64 ところで、
>>59や
>>60に対するレスは君の知性が堪能できる素晴らしいものだったが、
>>62に対するレスは、おバカな私にはよく理解できないのです。
何度
>>59の文を読んでも
>>62と同じ結論に達してしまう。
よかったら、君の知性と理性に基づいた具体的な説明を頂けないだろうか?
リビングとか人前でAIRをやってみれば鈍感な奴でも違和感に気付けるだろーなー
センスのある奴なら他人がAIRやってるのを見るだけで分かるかもなー
開き直ったオタには無駄だけどね
>>70 ほらほら、いつまでもこんなところで管巻いてると、あなたがせっかく作り出した「蔑むべき対象」の人たちに
やりこめられちまいますよ。
早くしっぽを巻いてお逃げなさい。
72 :
名無しさんだよもん:04/04/13 13:12 ID:bWcTHV3k
>>69 お前ほんと理解力ないのな。
>エロゲやっててこんなことで「不思議がり、いぶかしむ」奴は嫌だなあ。
>と素直に思った。
エロゲやってて不思議がるやつはもうそこでエロゲ辞めるから、結果的に
そういうやつはエロゲをやらないことになるわな。
こう説明すれば君の少ない脳でもわかるかな?w
73 :
名無しさんだよもん:04/04/13 14:08 ID:9YcjYa7L
気をつけろ!これはフィッシングだ!
いずれにせよ、アホな理論にワラタ
つーか、最近、釣りなのか真性なのか、俺には分かんない奴が増えてきて鬱。
たぶん真性。
78 :
名無しさんだよもん:04/04/15 13:09 ID:DCMlQizN
おまえらの仲間がたまにテレビに映るけどどうしてみてるだけであんなに
不快感を催すんだろうな。リュックとか正直ありえないよね。オシャレのかけらも感じられない。
かっこいいと思って背負ってるんだろうけどねw みんなかっこいいと思ってないからw
オシャレって、今時オシャレ関係以外で聞かない言葉だな。
さすがオシャレなモボは言語センスからして違うな。
80 :
名無しさんだよもん:04/04/15 13:18 ID:DCMlQizN
AIRのテーマは睡魔です
>>78 自分を卑下するなよ( ´∀`)σ)∀`)プニプニ
78みたいなこと言うやつに限って
ファッションセンスが無くて仲間はずれにされてるんだよね。
鍵は世界観は現代だが中身はファンタジーだから
別になんでもアリだと思われ
85 :
名無しさんだよもん:04/04/15 19:56 ID:QDmT7b9Z
とりあえず、つべこべ言わずクリアすればいいんだよw
86 :
名無しさんだよもん:04/04/15 20:40 ID:bntZ99qG
リュックがカッコいいと感じるのは
登山の時ぐらいなものだが。
カッコ悪くても機能重視だし…。
モボといえばMOBO☆MOGA最高。
88 :
名無しさんだよもん:04/04/16 03:07 ID:vQL2wvFN
>>58 >最後は自分が主人公になりきり泣いてしまう。
>「まぁ、俺なら普通にしてても女は寄ってくるよな」と考える
>自意識過剰な痛いやつである
確かに去年は往人と同じ格好で旅に出た俺は何も言えない・・(髪までは無理
俺って他人から見たら自意識過剰な痛い奴だったのか・・・_| ̄|○
四条天皇は家臣を驚かそうと廊下に鞠を転がして
自分で転んで崩御した。(享年12歳)
CANNADコソーリプレイ感想
あの衝撃の事実、蔵等非18禁発表から何週間経っただろうか。
さんざん雑誌で特集を組ませておいて、土壇場での告白。福本漫画のように視界がぐにゃりと
歪んだ者も少なからず存在したのではないだろうか。かくいう私も、これは消費者のみならず
明らかにマスメディアへの裏切り行為ではないのかと、発表当初は思ったものだ。
だが、蔵等に込められた「非エロ」発表の真相はプレイして初めて分かった。
エロで資金を得た後はエロジャンルを逸脱し、お上品なコンシューマソフト会社を
目指すような浅ましさを見せるのかと予測していた自分は猛省を促された。
ストーリーに語ることはネタバレに直結するので触れないことにするが、エロい。とにかくエロい。
当然、非18禁を謳っているだけあり、あからさまな性描写のあるCGこそ存在しない。
だが、ヒロインと主人公が結ばれた後、両者と第三者間で交わされるセリフの端々に、
そして際どい立ち絵や、いわゆる「行間」から醸し出される空気に、明らかに「ヤっちゃった」描写
や、学業ほっぽり出した爛れた性生活が表現されているのだ。
はたしてこの試みは、安易なCGに頼らず言葉のチラリズムをめざし、テキストのみでエロの限界に
挑戦しようとしたシナリオライターの野心によるものであったのか、
絵師独特の癖のあるCGにエロさの限界を悟った上での止むを得ない措置であったのかは不明だが、
いずれにしてもこれは一個の奇跡といってもよいほどの完成された野心的作品である。
各ヒロインの性格や個性を活かした遠まわしなセリフや立ち振る舞いが、
それぞれのシナリオを独自のフェティシズムで彩っている贅沢な仕様。本来ならヒロイン一人分のシナリオで
エロゲーが一本作れるのではないかと疑うほどのクオリティなのである。
かつて妄想力によって補完された倉田佐祐理が他のメインヒロイン達を退け
最萌トーナメントで準優勝をはたしたように、プレイヤーの果てしなき欲求と想像力を
逆手にとってはじめて完成をみる、プレイヤーと製作者の共同作業と云える大作こそ、
このCANNADなのである。
ひょっとしたらクラナドではこの公式を否定してくれるかも知れんぞ
長い…
さあ?
94 :
マイケッシャ:04/05/01 16:52 ID:VK66K9KA
クラナドでは死を絡めずに感動させることができていましたか?
死を絡めた感動は少なめだが生を絡めた感動が多かったのでまだまだ
98 :
人生ブラフ@智代タソ(;´Д`)ハアハア:04/05/01 19:04 ID:kYE71PFC
99 :
名無しさんだよもん:04/05/01 19:51 ID:/7NAOprw
長谷部召還age
100 :
名無しさんだよもん:04/05/01 19:52 ID:zIevNOhw
被害担当艦age
101 :
人生ブラフ@智代タソ(;´Д`)ハアハア:04/05/01 19:53 ID:kYE71PFC
鍵は白痴殺してお涙ちょうだいが王道だろ。
正直もうおなかいっぱいだが。
103 :
名無しさんだよもん:04/05/01 20:35 ID:Q6sT6hpb
むしろ前作から三年あったのに何の進化も変化もしていないKeyにすごくあきれました。
相変わらずのキャラ、絵、シナリオにオープニング。
特にオープニングはかなり力を入れているだろうと思っていたのですが、
いつまで経っても出てこないわ、出たら出たらで前作と全くパターンが同じ。
クラナドをやって最初に感じた思いは
うわっすげぇ金のかかってないゲームだ でした。
この内容であの定価。疑問に思った人はいないんですか。
いない
これで満足できなかったら
この先どんなゲームやっても満足できないと思うが
クラナドって誰か死ぬの?
信者キモ過ぎです。
108 :
マイケッシャ:04/05/01 22:25 ID:VK66K9KA
クラナドが死を絡めずに感動させることができていれば、私は鍵を再評価しますよ。
AIRが失敗作であることを認め、欠点を克服したということですから。
109 :
マイケッシャ:04/05/01 22:27 ID:VK66K9KA
>>97 騙りうぜーよ。俺に論破された名無しかぁwwwww
こちとら数年来麻枝のアンチやってんの。お前のようなにわかに騙られるほど
安っぽいもんじゃねーんだよ!
110 :
人生ブラフ@智代タソ(;´Д`)ハアハア:04/05/01 22:28 ID:kYE71PFC
今更おまえの見解になんか誰も興味無いからな
111 :
名無しさんだよもん:04/05/01 22:31 ID:kua3Xboo
まだ3人しか攻略していないのに、死人が……死人が……
その後みんなで命日に墓参りしてるし………
112 :
名無しさんだよもん:04/05/01 22:46 ID:pOkPbGoD
まいたんはどうしてkeyを絡めずにスレを立てられないのか
しかし、数年もアンチとはヒマな御仁やのう
114 :
名無しさんだよもん:04/05/02 00:09 ID:2kni9lba
なんとなく解る気がする…。
今後新しい方向性打ち出さないと今後が厳しいと思うが…。
俺個人的にはちょっと飽きてきたし。
でも今回のクラナドはあそこまでやると「好きな人だけどうぞ」的なスタンスなんだろうな…。
我道を行くというか。
まあ、『世界の中で(ry』も手法は一緒だけどな
116 :
名無しさんだよもん:04/05/02 00:12 ID:x2eqjz8O
何の引き出しも無いブランドよりいいと思うよ
死を絡めれば感動できるかっていうと違うからな
逆に言えばありふれた手法なのに
感動にもってけるkeyの力は凄いと思う。
クラナドでも、死なないキャラのシナリオでも感動できるし
やっぱ地力があると思う
ゲームはともかく、信者の人達がそのまま宗教がかってきたのが
一番怖いです…
信者とはもともと宗教がかっているものだ
信じる者と書いて儲ける。なにか物悲しいわね・・・
ん〜、それで結局何人死ぬわけ?>蔵
>>121 解釈次第。おそらく最小で二人(ただ、どちらも過去の話)。
123 :
名無しさんだよもん:04/05/04 12:43 ID:VtZ7AHmP
鞍マンセー
超先生の死は葉の最高感動作じゃないんですか
>122
進行形で死ぬヤシは居ないって事?
AirだってSummerは過去の話なんだがそれとは意味が違うよな?
同じなのかな?
死亡シーン自体はあんまり泣かせようとするものじゃない。
そこからどうするか、とかいわゆる生のシーンで泣かせる感じか。
死ぬところ、ねえ。KEY作品に関してなら
全然泣かせようとする場面じゃないでしょ。
大笑いするならまだしも
そりゃおまいさん、Keyのゲームでキャラ死や病気や心の疾病で感動を得ようとするのを怒るのは、コンビニでプリン買って「プリンが入ってるじゃないか!」と怒るようなもんでっせ。
俺が今までで感動して泣いたゲームって、全部「死」が絡んでるんだよね。
1)kanon
「ボクのこと忘れてください」あたり
2)AIR
クライマックスで
3)CLANNAD
ことみの両親からプレゼントが届いたあたり
4)DQ5(PS2)
パパスが死ぬあたりで
>130
パパスの最期はどうなってた?
スーファミだと最期の言葉が確か「ぎょえ〜〜!」で
参ってしまった覚えがあるんだが。
いやパパスはSFCもPS2も『ぬわーーっ』だ
>>128 せめて、プリンに玉子(略 と言ってやってくれよ・・・
作品の死に文句言う奴はリアル身内の死でも白けてそうだ
世間一般で通用する定番ものを使う手法に飽きたというがまだ残されとるよ
財布を落とした事を絡めて感動させるんだ
幼い頃落とした財布を拾ってくれた人と運命的な出会いをする
↓
でもそいつが盗んだと勘違いする
↓
いろいろあって誤解が解ける
↓
で、もう一度財布を落とす
↓
光の玉でハケーン
↓
葉鍵っ子、感動の嵐
要するに、自分のお気に入りのキャラが死ぬのが悲しいから泣くんだろ?
悲しいのと感動は違う。