Eternal Fighter ZERO 攻略・雑談スレ Rush50
ここ2,3日の総括
MSZのZはザンギエフ
以上
ごめん書き方が悪かった、いわゆる大ダメ狙うコンボは大ネタってこと
なんだけど
あと気になったのがRFのみ使うコンボってどのカテゴリーなんだ?赤ICでいいの?
一回なら赤でいんじゃないか?
例えば真琴の場合、屈弱・屈中・遠中・屈強から
ノーゲージならサマーでダウンか中スモークや弱花火で起き攻め、、端なら弱跳弾からエリアル
RFだけ使う(その後青を残して起き攻めしたい)なら端との距離でサマーと跳弾どっちが追い打ちし易いか、
赤のみだったらサマーICエリアル、青でもサマーICエリアル、
ゲージがあるならLv1伝承で(以下ry
ってのをゲージ、位置関係など状況分けで全部書くのが理想だけど、さすがにやってられんのでは?
まぁwikiだしやってくれる人がいればできるわけだが…完成品が見やすいかはまた別の話。
>666は東方最萌支援物資をこんな所に投下して何がしたいんだ?
難易度設定の方は反対意見とか無かったし、項目追加しちゃっていいかな?
中身はコンボ作者or適当にPlayしてみた人が埋めてく感じで。
あのwikiってコンボオンリーなの?
じゃなかったら小ネタや、基本的な立ち回り等は
キャラクターTipsみたいな項目追加して、そこに書くようにすれば
総合攻略みたいになって良いと思うんだが
基本的な立ち回りを紹介っていうのはいいね。
ただ人によって意見が食い違う可能性が。(たとえば澪は遠距離より近距離モード重視だ!とか)
>>662 M もっこリ
S しすぎだ
Z ザンギエフ
のr(ry
結局ザンギ最強ということで
待ち真琴
___
_ ┐ /
/ 'rlご ┥ .,,,、
| |゙ `jエ |〈゙',) あうー
゙l,,,i´ /,/,ノ"r
,r_,ノ''こ!、,,┴.
| ‘''く′ ,/ │
.r'ヘ,、 `'イ゙>'"
.厂|,`'-,, .|'ヽ、
.〜へ-―‐^''ー"
新潟オフリプキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
677 :
名無しさんだよもん:04/03/02 17:24 ID:u8yjeAsX
だから報告だけじゃなくてアド貼れと
>新潟オフリプ
日付け間違ってるので探すときはご注意を。
(ここのことでいいんだよね?)
>>677 まあやってるやつの9割が・・・
・・・しょうがな・・・
え、てかここ見てる人ってアンテナくらいチェックしてるんじゃないの?
いちいちアド張って問題起こすより全然マシなんだが
イマイチ
683 :
666:04/03/02 19:49 ID:XEcWJiqW
何も知らんやつと知ってる俺とでは温度差が生じるな。
最後に笑うのは俺だからまぁいいや・・・。
頭が温かい、ってな
各キャラクターの特徴を教えてくれませんか?
新規にEFZをやりたいという人がいるんで・・・
こういうオフリプからコンボ抜き出して上手い人wikiに上げてくれないかな?
>683
ここは未成年立ち入り禁止ですよ。
後君もうちょっと今の自分を客観的に見る目を持ったほうがいいよ。
>>687 いえ、各キャラクターの性能の特徴なんですが。
690 :
名無しさんだよもん:04/03/02 22:49 ID:u8yjeAsX
>>688 君もうちょっと今の自分を客観的に見る目を持ったほうがいいよ
未成年同士の言い争いは、醜いからやめれ
未成年どころか21禁だ。
>>685 舞:そーじろー
さゆりん:ルガルー
うぐぅ:リコイラー
名雪:酔っ払い
姉御:ボクサー
リストカッター:ガイル
まこぴー:ホルホース
みっしー:スケート
だよもん:DIO
漢女:花山さん
漢:同上
茜:ドクター中松
先輩:ギース
澪:ジョセフ
繭:ドクター中松
ロリ:烈先生
あほちん:国崎最高ー!
ナギー:エボニーデビル
かのりん:絞殺家
神奈様:ゴッドバード
エロイン:ゲニッツ
>>693 > リストカッター:ガイル
> みっしー:スケート
> 茜:ドクター中松
> 先輩:ギース
> 澪:ジョセフ
> 繭:ドクター中松
> ロリ:烈先生
ここらへん意味や理由がわからんなぁ。
ってかキャラ解説じゃねぇ…
なんか突っ込み所満載だなw
wikiの繭の青ICコンボ落としたのだが内容おかしくない?
とりあえず
茜、繭はCPUだとぴょんぴょん飛び跳ねてウザイからでしょうね
澪は衣装冒険家(探検家だったっけ?)の元ねたがジョセフのハーミットパープルだから
というのは理解できた
難易度表記、今☆書いてて思ったんだけど
色変えずに単純に数変えたほうが分かりやすいような。
もしくは
難易度1:★☆☆☆☆
難易度3:★★★☆☆
とか。
あと★の「見せ技」ってのが
ただ魅せ効果があるだけなのか
とても効率がいいんだけども難しすぎる技なのか
どっちよ、とオモタ。
>>693 >澪:ジョセフ
>澪は衣装冒険家(探検家だったっけ?)の元ねたがジョセフのハーミットパープルだから
お前は次に「わくわく7って何?」、と言う。
元ネタ探ししてるのに、わくわく7知らない人も居るんだなぁ。
つられるか
「わくわく7ってなに?」
wikiの佳乃のページのtips付けてくれた人GJ
画面端での基本ループは何%までこうするとか、あんな感じで書くのが良さそうですね
>696
どこもおかしい所なんて無いんじゃない?
…と思って差分見たら誰かが修正入れたのか。
704 :
696:04/03/03 11:17 ID:fusj7XAO
>>703 今落としなおしたら直っていました。
スレ汚し失礼いたしました。
ロリのかくれんぼはスラッシュ互換だ!
と言う説を提唱しようか。
>>698 「見せ技の★ドウ?」と書いた本人ですが、なんか苦労した割にダメ計がショボくて
何の為のコンボなんだコレ? ってのを載せる時に便利かなぁ、って思って提案したのよ。
例えば、何スレか前のエロインループのネ申みたいなリプとかさ。
自分でもなぎーのエリアル→溝尾蹴り→エリアルのコンボやったけど、ゲージ4本(1本分途中で
溜まる)使ってるのにダメしょぼしょぼで「使えねー(´・ω・`)」って技がそこそこあったんでさ…
>>699 スマソ、澪のアレは最初「エドワードランディ」だと思ってた…(´・ω・`)
お前は次に「エドワードランディってナニよ?」、と言う。
エドワードランディってナニよ?
709 :
698:04/03/03 14:35 ID:38r+XeOK
>>706 魅せ技用の★なのね。
☆☆☆の下にあったもんでてっきり
☆<☆☆<☆☆☆<★<★★
かとオモテタヨ(´・ω・`) 納得。
デコ自体がもはやマイナーだと思うに一票
俺は次に「デコって何よ?」、と言う。
無粋
はずれじゃ
>666
ああ・・・なるほど。ガセじゃなくネタだったのか。
惜しいなあ。
>>706 エロインループはダメージもすごかったと記憶してるが、まぁ言いたいことは分かる。
勝つためにはまずやらないコンボor実戦でそんな状況ありえないコンボってことだな
このゲームのリプレイは何故つまらないんだろうと考えた結果、
とにかくコンボが長すぎるのと、かなりのキャラが
(ダッシュ→弱連打or空中ダッシュ→弱連打)→糞コンボ
というパターンばかりだからという結論に達した。
改善求む。
リプレイをつまらないと思うのなら
ある程度上級者のリプレイを見てみたほうがいいよ。
それでもつまらないのなら自分の使用キャラの
自分より上手い人のリプレイを探すといいよ。
ちなみにこの部分だけど
(ダッシュ→弱連打or空中ダッシュ→弱連打)→糞コンボ
ダッシュと空中ダッシュの時点で反応できれば両方ともつぶせるし、
弱連打もキャラによるけどちゃんと対応すれば逆につぶされることもある。
どんな人のリプレイも3.4個見たら、
あ〜、もういいよ。
ってなるのは自分だけ?
とりあえず空中ヒット制限数や追撃属性とか欲しいんだけど。
追撃属性の事なら水滸演武にまかせろ。
じゃぁやるなよ
スト2でもやってくれば?
弱連打→糞コンボって単にガードが甘すぎるだけじゃ…
弱連打って精々二発じゃないのか?
Hit確認なら普通のレベルだと思うけど。
個人的には糞コンボ部分のレシピが気になる。
つか、糞コンボって何?
つか弱連発なんて、リクォイルで割り込まれて
素晴らしきリクォイル合戦に。
つーわけで神奈に弱連発で突撃して
勝って来ます。
725 :
724:04/03/04 02:15 ID:kXGfiZCC
……_| ̄|○参りますた。
仕方ないので中連発で突撃して
勝って来ます。
>>666 これはドット絵がEFZに似てると言いたい訳?
つか同じ人?どっちにしろこれはネタだと某所でちゃんと言ってたぞ。
いいから大人しく弾除けしてろ。
727 :
666:04/03/04 05:57 ID:kUIJGgwt
最近よくあるじゃないか
「嘘ネタのつもりがホントに作っちゃった」てさ。
4月が楽しみだなお前ら。
まー、某南向みたいにマジ作りでもいいが
ここには特に関係はないだろうし
(´-`).。oO(サイキックフォースみたいになりそうだなぁ・・・)
俺の知り合いは何回対戦してもワンパターン。
はっきりいってやってて一番楽しくない、言っても解らないし…
ワンパターンってのは行動がほぼ間違いなく読めるってこと?
それとも同じような2択とかしかかけてこないってこと?
後者なら勝つためにはほとんどワンパターンだと思う。
前者ならほとんど>729の勝ちだろうから普通聞くと思うんだが・・・
>>666 あぁ、つまりエイプリルフールのネタが作っちゃいましたよ〜って事か
何回対戦してもワンパターンな漏れ。
_| ̄|○<なにやっていいんかわかんねぇ
最近あんまりワンパなためか対戦すら…_| ̄|○
今度対戦したらリプあげさせてもらいます。。。
知り合いの相手がコンボ練習してくれない…。
立ち回りは最強クラスに近いのに、安いコンボ使ってるから損してる。
でも本人それで満足してる。
高ダメージコンボ覚えたら間違いなく強くなると思うんだけどなあ。
そしてそうなったらかなり勝てなくなるからあまり強く言えない漏れヨエ(´・ω・`)
みすずちんコンボの一部が小・中・大表記になってたんで、弱・中・強に修正しました。
内容とかは弄ってないから問題ないと思うけど、一応報告。
へたれですが、土日どちらか対戦するのでリプ撮って見まつ。
>>736 暇があったらリプ撮ってうpしてくれないか?立ち回り最強というのを見てみたい。
・・・いや煽りとかじゃなくて、どういう動きをしてるのかが純粋に興味ある。
740 :
名無しさんだよもん:04/03/04 20:43 ID:Fvy3EWe3
>>729 >>731にはげどーなんだけど、
最近の格ゲー(主にコンボ&ラッシュゲー)は強い戦法のワンパで意外と勝てるもんだよ。
下手に余計な事するよりもワンパでも勝てるんならいいんじゃない?
そもそも、相手のワンパで貴方が勝ってるのか負けてるのかを聞きたい。
みんな釣られるな!!と言いつつ
同じ相手と対戦してれば嫌でもワンパになるだろうと。
かといって普段のパターンを崩したら弱くなるだろうし。
結局は知らない奴と対戦すれば問題無い訳だ。
と釣られる。
なんとなく観鈴コンボ知ってるあたりを上げてみました。
一応リプも、なんか変な何所だめな所あれば変更してもらえると嬉し。
>>744 今回上がってたコンボに限ったことじないけど、全体的にちょっと安いカナ?
特に青ICならJ弱は極力省いた方がよろし
74
>>745 うーん、前に観鈴あげたがちとわからんのよ、出来ればダメうp版あげてほしい…
難易度表記が追加されてたので、美汐の自分が投稿したやつに
追加してきました。
(ついでにほんの少し修正)
適当に書きましたけど、難易度ってどのくらいを基準につければ
いいんでしょうか?
特に「☆」はどのあたりまでを含むのかが。
1、チェーン→必殺技
2、地上からエリアル(赤IC含みもOK)
3、簡単なキャラの運びコンボ
4、エタニースペシャル含み
5、美汐の画面端で(立中・屈中)*nのような繰り返しコンボ
含んだとしてもこのあたりまでかな。
あと、「難しいけどダメージはさほど出ない」コンボっていうのはどうすれば?
他の基準としては確率で考えるのもありかな。
私的感覚だと
>1、チェーン→必殺技
☆
>2、地上からエリアル(赤IC含みもOK)
>3、簡単なキャラの運びコンボ
>4、エタニースペシャル含み
☆☆
>5、美汐の画面端で(立中・屈中)*nのような繰り返しコンボ
☆☆☆
かなぁ。
(立中・屈中)*nって結構実践で積極的に狙うまでになるには
タイミング覚えるのが大変な気がするし。
>「難しいけどダメージはさほど出ない」コンボ
魅せコンボとして★だか★★で表記じゃなかったっけ?
750 :
名無しさんだよもん:04/03/06 00:30 ID:fa/AIAX+
ラブファントムじゃないほうのコンボ動画持ってる人いませんか?
>>749 >>「難しいけどダメージはさほど出ない」コンボ
>魅せコンボとして★だか★★で表記じゃなかったっけ?
魅せコンボというよりは、
「赤ICのみでできるだけ多いダメージを与えるコンボ」
のようなRFゲージ、SPゲージをあまり消費しないもので
実戦レベルで狙えるけど多少難しいコンボ、というところです。
実用性もあるので★、★★だと微妙。
かといって☆☆にしては難易度が高い、でも一発が狙えるような
コンボじゃないので☆☆☆とも言えない。
具体的には、美汐の雷属性ノーゲージその3あたり。
実戦で狙うにはちょっと難しいんだけど、画面中央牽制弱紫電が
当たったときに他に狙えるような連続技がないので実用性が少し
だけある、というような微妙なコンボ。
あと、ヒット確認の難易度は、考えにいれるべき?いれないべき?
(具体的には、佐祐理の屈中→弱ソードをヒット確認まで考えて☆☆、
コンボの難易度だけで☆、のどちらにするか)
三段階にこだわらずに
☆は
ベタタイミングのキャンセル(チェーン、通常技キャンセル、ディレイ無しIC)で構成
で、
・独特なディレイ
・エリアル中にある拾い直しなどの難所
・単発確認
・青IC時の補正調整
・端や設置物との厳密な距離調整
・似非空刃、JCCのようなやや複雑な操作
とか条件作ってそれをいくつ含むかで☆を増やしてくってのは?
正直、実用度は書いてもいいが、難易度なんて必要ないと思うのだが。
>>753に同意。
難易度の区別は難しいわりにあんまり必要ない気がする。
ん?
そもそも☆って実用度にあわせてつけるんじゃなかったっけか?
基本中の基本、実戦に於いて覚えておくべき、
可能であれば狙うと大ダメなど狙える、みたいな三段階で
郁美の基本コンボはどこのページがいいですか?
みっしーって連続技狙う機会が少ないような気が・・・。
電撃当たって追撃するのも中途半端に高い位置にいるから
ダメージ取れないししゃがみ弱からしゃがみ中に繋がらないのも痛い。
神奈はおろかCPUにも負ける始末・・・。
誰かいい立ち回り教えてくれ。
>>757 立ち中で牽制しつつ、焦れて跳び込んできた瞬間を立ち大やダッシュ大で斬る。
もちろんリコイルがあるからダッシュから空中投げも多用。
無属性や炎ではこんな感じじゃないの?
露骨に攻めにいけるのは雷属性の時だけのような気がするが。
円月が確実に当てていける投げも、対戦だと重要な布石だと思うぞ。
>>756 いくみんは今攻略してるところ特に無いんじゃないかな。
恐らくここのwikiが一番充実してるよ。
>>757 >電撃当たって追撃するのも中途半端に高い位置にいるから
端に追い詰めている状態なら弱紫電から3000は実戦でも狙える。
中央でも立ち中の先端が当たるかどうか程度の間合いなら2000くらい
は狙えると思う。(これ以上離れると何もあたらない気がする)
難点は弱紫電ヒット確認低空ダッシュが意外と難しいこと。
端に追い詰めていて自分が画面中央付近なら前ジャンプでいいので
かなり楽に。
>しゃがみ弱からしゃがみ中に繋がらないのも痛い。
屈弱から立ち中、立ち大にはつながるので慣れれば問題ないかと。
>立ちまわり
CPUに勝つだけなら基本的に
>>758のでOK。
特別変えなきゃいけないのは、茜、七瀬、神奈くらい?
対戦はさっぱり。
761 :
757:04/03/06 17:29 ID:1m4L+asH
>>758.760
今やっと神奈をヌッ殺しました。
かれこれ2時間近く神奈と戦ってたような希ガス。
立ち中とダッシュ中はけん制+接近する手段という有り難味がわかったよ。
空中コンボだが出来たとしても画面中央では
立ち強>J弱中>ダッシュ>J中強ぐらいしかできないんだが
こんなもんだろうか?
画面端では立ち中>しゃがみ中で拾いなおすのに慣れれば
なんとかなりそう。
あとRF紫電はCPUがよく当たってくれるけど、ろくな追撃ができない・・・。
当たって高く浮く前に追撃するべきかな・・・。
>>761 俺的美汐のLV4神奈戦攻略。
紫電は発射前にぶった切られることが多いので、なるべくつかわないほうが良いかもしれん。
◆前ダッシュ来るまでガン待ちして、立ち強で浮かせる。
神奈の前ダッシュを立強で浮かせた後は、
属性付加するなら J中>DC>J中>着地>円月
普通にコンボは J中>DC>J中>着地>立強>J中>JC>J中>DC>中>強
「J中>DC>J中」の当て方でうまく距離を調整する。
DC=ダッシュキャンセル
JC=ジャンプキャンセル
たまに無防備に降下してくるときも立強で浮かせてコンボだ!
◆起き攻め。立弱ガードさせたあと投げ
たまに反撃されるのでねらわなくてもよい。
◆画面端で固められないように注意する
ちょっぱやガード上下揺さぶりをかけられないために。
他になんか良い戦法あったらごめん。
>空中コンボだが出来たとしても画面中央では
>立ち強>J弱中>ダッシュ>J中強ぐらいしかできないんだが
立ち強→J→【中→ダッシュ→中】→着地→中→円月
とかのがよくないかね?
折角なんでwikiの記載方式で書き込んでみるテスト
764 :
757:04/03/06 21:06 ID:1m4L+asH
じゃあ漏れも出来立てホヤホヤのLV4神奈攻略。
まず円月を当てるため、隙を見てダッシュ中やダッシュジャンプ攻撃で接近。
そのままキャンセルしなくても絶えず攻撃を当ててれば神奈は固まってるので
その辺は適当に。
■炎状態
火車(236+攻)は反撃されないがリコイルで反撃されるので意味なし。
接近して走炎(214攻)斜め上>斜め下で状態を解除して再び円月。
RF火車は起き上がりに使ったり中距離から使うと割と当たる。
炎龍翔閃 (214214攻)は遠距離から神奈がダッシュしてきた時に使用。
■雷状態
RFゲージがたまるまで通常技+弱紫電で神奈を固めて溜まったら通常技キャンセル
RF紫電 (412攻)その後リコイル反撃に気をつけて様子を見る。
リコイル反撃後は大体当たるので空中コンボに持っていく。
ゲージが三つ溜まるまで雷状態でRF紫電。三つ溜まったら炎状態で
炎龍翔閃待ち・・・みたいな感じ。気分によっては幻獣天狐招来で
RF紫電>空中コンボ>走炎(214攻)という手でゴリゴリ押すのも可。
基本的に攻めまくりなのでその分負けたらかなり(´・ω・`)ショボーン
>>763 そういうやり方もあったのか・・・。円月で締めるのは
よさ気な予感(・∀・)イイ!!
>756
「ザ・ぶっぱ」ってサイトが基本からIC使ったコンボまでリプレイつきで紹介してる
北海道勢はあんまり知られてないのかな?身内間で対戦リプレイあげてるみたいだけど…
>>765 あー、そこね
リプ見てると、なんつーか空中投げがありえない
郁未ってあそこまで空中投げしやすいのか?ってオモタ
>>766 地上ダッシュ速いから空投げしやすいってのは聞いたことがある
このゲームってガードクラッシュ無いわけ?
いつも体力あとわずかな状態になって、
本気で守りだけに専念されるとなかなか崩せん。
まああったら悲惨だと思うが。
自分が体力少なくて相手が反撃待ちみたいな場合か
HP逆でさっさと崩して終わらせたい場合か。
どっちにしろ時間切れもなくて判定勝敗無いからいいんじゃね。
守ってるほうもいずれ動かないと勝てんからな。こっちも待ってみれば?
時間切れがないからライフ勝ちしてても余裕で待たれて困る
遠距離適当に撃ってギリまで削っちまえ。
そのうちリコイルミスって死ぬだろ
772 :
名無しさんだよもん:04/03/07 08:46 ID:2taegQa9
それはどうかな?
露骨な隙見せりゃ動くだろうし、そうやってやってりゃいつか崩せるだろってことさ。
スマン、適当こいた
タイプアップを実装すれば(・∀・)イイ!!
1R5分くらいで
ていうか、ガードクラッシュはなくても
ガードし続けることのデメリットはありますよ
ガードバランスあるしね。
でも削り死にさせても勝った気がしないんだよなあ
あ、あくまで俺の場合はだから気にしないでスルーよろ
削りを狙う訳じゃないが、例えば後1発波動拳ガードさせたら勝ちで、しかも相手がダウンしてる時に、
波動拳を起き上がりに重ねないのは、逆に手加減してるような気がして嫌だけどなー。
まあ、これも俺の意見ってことで。
小技ガードさせて投げたら?
そしてその後は相手も警戒するだろうから
それを計算して攻めれば少しは崩せると思われ。
相手の体力0で待たれると削り意味ないし、RGせずにひたすら
投げに小足入れるの狙ってるやつには苦労する。キャラによるけど。
今のところICたまるの待って、小足で固めてダッシュ投げに行くと見せかけて
昇竜系ブッパ。
投げに行くと大概コンボ喰らうからこれしかないと思う。
次期ヴァーヂョンでネガティブペナルティが付加されたらなぁと言ってみる。
ネガティブペナルティいらない。
投げは小技のディレイなんかで布石をうっとかないと決めづらいね。
あと、決まっても安いのがあんまり脅威になってないんだと思う。
もっと投げから追撃できてもいい気がするな。
(真琴の投げICとかなんでなくなったんだろう…)
とりあえず佐祐理や郁未なんかだと固まってくれてもそんなに
嫌じゃないので、亀な相手にはこの辺つかって嫌がらせしてみるとか。
確かに。
投げにいって投げの倍ダメージ喰らいたいなら
狙ってもいいけど……って考えだからめったに狙わないな
固まられると崩せないって言ってる人、使ってるキャラをあげてくれまいか?
キャラによっては無理に投げ(誘い含む)に頼る必要もないと思うんで
久々にネタレス入れておくか。
ジ ャ ン プ で か わ せ る
何 を だ よ
投 げ じ ゃ な い か ?
赤髪
ジャンプでかわせる神話はBMEでとっくに崩壊しています。
空中投げに移行させれば済む話だろうし
空中投げは
2 段 ジ ャ ン プ で か わ せ
名雪使いが空中投げをかわす方法を伝授してくれ
わざわざスペースまであけて、そんなに自分の書いたレスが面白おかしいと思う?
わざわざIDまでかえて、そんなに自分の書いたレスが正しいと思う?
まぁおまいらもちつけ。
ネタや雑談になると途端に見苦しくなりますね、このスレは
サンキュー ジャンポスト!
798 :
名無しさんだよもん:04/03/07 22:07 ID:2taegQa9
人が人を跳び越えられるはずないだろ。
ジャンプなんて実在しないんだよ。
戦わなくちゃ、現実と。
最近の大会だと思うんだけど伝説のマニアさんが優勝した大会ってなんでしたっけ?
パッチが来たわけでもないのに上げるなよぅ
801 :
名無しさんだよもん:04/03/07 22:12 ID:2taegQa9
俺は空中浮遊ができるぜ。
俺は二段ジャンプまでなら出来る。
三段目は練習中。
三段は練習して出来るもんじゃない。
翼人の羽根が要る。
>804
なるほどね。どーりで出来ないと思ったよ。
これから探してくる。
806 :
名無しさんだよもん:04/03/07 22:36 ID:GFeYMKcC
>>799 今のところ大会優勝経験は無し
2004/2/15 京都オフ ダブルイルミトーナメントで優勝
大会ではなくただのオフ会で、参加者は16人
くらいか
_| ̄|○ 〜□○
state
809 :
名無しさんだよもん:04/03/07 22:40 ID:2taegQa9
>>803 二段ジャンプは足場の無い空中でジャンプしてるんだから、同様に三段、四段、…も可能だろ。
本当は無限にジャンプできるけど、みんな一致団結して2段までしかできないフリをしてるんだよ。
なめられたもんだな。
>809
御前は実際に試した事無いからそんな事言えるんだよ。
実際にやってみれば分かる。
二段ジャンプと三段ジャンプの難易度差は桁違いだから。
佳乃ってどう考えても強すぎじゃないか?
せめて近距離は弱くしろよ。
白穂の記憶でもマスターしてんのかそいつは
813 :
名無しさんだよもん:04/03/07 22:52 ID:2taegQa9
謎はすべて説けた。
まず、両足でジャンプ。
続いて、そこからさらに両手でジャンプ。(みなさんに映像をお見せできないのが残念です。)
そして、神菜にはまださらに羽が残ってるから、さらにもう一回ジャンプできる。
ってわけだ
佳乃なんかより
まずは長森の中段と真琴のスモークどうにかしろって…
長森は今のままを願う
長森は総合力が微妙だからねぇ・・・
茜のdatファイルの中見ていたら不可解な絵柄があったのだが。
髪がオレンジに変わって…隠し技?
嫌獄殺ではないとおもう。
>>814 真琴もだよもんも弱体化の一途を辿ってんだから、今のままくらいでいいだろ。
つーかミシータの覚醒強すぎ。ドッペルと同じ発動条件でもよさげなくらい強い。
エタニーゲージ依存の戦い方をしない事が多いから、各ラウンドの後半で
高確率で発動可能だし。
強いこた強いが、ドッペルと同じはちょっとやりすぎという気がする。
もっと効果時間短くすりゃいいんじゃないかね。
っていうか、佳乃や長森や真琴や美汐あたりいじるより
まず繭と茜をなんとかすべきでは?
>>818 >真琴もだよもんも弱体化の一途を辿ってんだから、今のままくらいでいいだろ。
真琴はそうだけど、だよもん弱体化の一途を辿ってるって正気か?
最新版では、どう考えてもBSEからアップグレードしかしてないが。
よし、じゃあ繭と茜と佳乃を調整しろ
もうしないよ
よし、じゃあ繭と茜と佳乃以外は使わん。
もう調整はしないでいいよ、どうせ弱くなったキャラ使ってたヤシが戻せとか強くしろとかわめくしループになるだけ
暫く七瀬と茜使って、メインの舞に戻ってみたら
弱いし使いにくい。
もう苦難の道としか思えん、捨てるべきか。
らむちんぽみさき使おう
舞は弱キャラ
茜は強キャラ
七瀬もそこそこ強い
茜、七瀬から舞に変えれば実感しやすい
でも勝てないキャラ差じゃないと思う
ダメージも減ってるですよ。
変な技ついたから暴発増えたし。R&A('A`)イラネ
S&S中段じゃなくなったし、ちょこちょこ弱体化してる。
郁美で難易度2でノーコンテニューで最後まで行ったんだがみずかが出てきた。
神奈じゃないの?
猫
お前ら全員消えろ。
>>832 まじで?
つーか難易度2でやったことないからわからん。
殺伐としたスレに救世主が!
.______
| 。 . |
| ,,,..... ....,,,,,|
ヽ| -・‐, ‐・= |ノ 擁韓まん
| -ー'' | ''ー . |
| ノ(,、_,.)ヽ |
| . /,----、 |
|  ̄二..´ |
|___...,,,,.__|
|  ̄|
質問、しつもーん
ミッシーで炎状態で3ゲージあっても4000ぐらいしかいかないの・・・
誰か素敵コンボおせーて
>>832 難易度2の澪のノーコンではちゃんと神奈が出てきた。
839 :
名無しさんだよもん:04/03/08 17:13 ID:wKmS398e
ザクは黙ってろ
┏┓┏┳┓
┏┛┗┻╋┛ \ i
┗┓┏┓┃ ── + ─
>>836 ┃┃┃┃ ┏┳┳┓ // | \
┗┛┗┛ ┗╋┛┃ / / |
┗━┛ / /
 ̄ 二─ _
 ̄ 、 - 、
-、\ \
/ \\ \
// \ヾ ヽ ヽ
/// \ ヾ、 | i
/__( |! `i |
<_,へ >- 、 ,.-、_ | |
\ノ人\ / 、 }! \ | |
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バグかと
>837
真空波動すれ
一気にスレのレベルが下がった!
>832
そのボスみずかを倒した後神奈が出てくるようだったら、おそらくEFZ.EXEに自己責任で当てるべきパッチが当たってる。
バグじゃないのでサポ板等に書かないように。
普通の状態に戻したいならEFZ.EXEを消して同じディレクトリにあるEFZ.OLDをEXEにリネームすれ。
もしくは最新版のパッチの中のEFZ.EXEで上書きするか。
っていうかそんな質問が出るって事は(略
例の勝ち組パッチにみっしーのパレットエディターのパッチを当てても大丈夫ですか?
ダイジョウブ
>>829 七瀬ってそこそこ強いレベルなの?
俺は澪、七瀬、茜が3強だと思ってたが。
>>848 実際に対戦経験ある奴が少ないからなんとも言えんね。
850 :
829:04/03/09 12:50 ID:r7HhC/mb
>>848 3.04以前ならそうかも。
つか俺ダイヤなんであんまり気にせんでよし。
今の最弱三人は誰?
栞、美凪、舞で間違いないとオモワレ
舞と栞が弱いって何か俺の感覚と全然逆なんだけど……?
いや煽りとかじゃなく真面目な話。
舞はともかく栞はそこまで弱くないだろう、と俺も思う。
でもってかわりに美汐を推す。
最弱は美袋だろう
>>855 いや、絶対にありえねーーーーーーーー
個人的には最弱に香里を押しとく。
最弱といってもやりこみようで逆転するキャラもいるからなんともいえん
それより
>>855の美袋って誰やねんと追及したい
香里、舞の二人で最弱グループじゃないかね。
美凪や栞はもう少し上。
美汐はわからんが、最弱はないと思う。
>857
「みなぎ」で変換すると分かるよ。
俺は美汐なのか、美凪なのか小一時間考えちまったよ。
長森の画面端のフォルテ固めからの2択(下弱と鞄)が見えないのだが…
誰かアドバイスキボンヌ(つд`)
固められてから対処しようにもどうしようもない
固められないように戦うべし
舞って弱いの?
俺は知り合いの舞にいっつも陵辱されてるんだが……
まあキャラの強弱はともかくとして、舞相手の有効な立ち回りってどうすればいい?
いつも俺はリーチの差でなかなか地上で踏み込めず、空中からは孤月と空中投げで封じられ、
ちび舞を小出しにされて固められるんだが
おもむろにリコイル仕込みつつ前ジャンプ。
>>860 俺も見えねー
つーか、あのモード入られると完全にだよもん超有利一人プレイモードだからな。
一人でコンボ練習やってろ、とかマジで思う瞬間がある。
パッド投げたくなる瞬間もあるよ。
端まで持っていかれるのが悪いとか言うけど、
使ってみるか使われると分かるが、端まで持っていくのは簡単だろ。
割と画面端近くでJ大か赤IC可能時に昇竜拳当てればいいんだもんな。
D小、D中、6中ぶっぱ昇竜ICとかガードされても関係ないし、当たればウマーだし。
画面中央でも起き攻め成功すればあっという間に画面端だし。
マジで中段修正希望です。>黄昏及びテストプレイヤー関係者
中段見えるような上級者同士でバランス調整されても困る。
トーン&セットアップ+が1ゲージの奴だけが使いかって良すぎるのも拍車かけてる。
持続時間もアホみたいに長いし。ゲージ効率良すぎ。
というか2、3ゲージのが全く使い道なさげ。
長文スマン
でも、あの中段とトーン&セットアップ+(1ゲージ)の組み合わせは
このゲームの中でさえ、本気でオカシイと思うよ…
>>864 プッ
中段か下段が来るんだろ?
長森が動いたのを見たら無敵技撃っとけ
長森が様子見をしてくるようになれば読み合いの領域だ
読み合いになるまでもなく舐められてるみたいだがな
>>865 別に俺がアホでもいい。
だから、効果的な返し方教えれ。
使ってるキャラは郁美と佳乃と観鈴です。
>>866 無敵技ぶっぱで一方的に返せるようなら苦労してねーよ、アホ
この3キャラでだよもんと闘って固められたことが無い人の
机上の空論レスは不要ですので。
マジレス望みます。
こ、これは…まさか、あの欲しかった見えない中段がこのように簡単に自分の持ち物になるとは…
とても信じられん!しかしガードされたときの危険性が伴うハズ・・・。そう簡単には出せないぞ・・・。
・・・よし、奴が画面端で転んだ! リコイルするつもりか・・・ぶっぱ昇竜か・・・?奴もこの技の追加には気づいてる・・・。
・・・なにぃ!?様子見だとぉぉぉお!?
こ、ここは投げだ、敢えて、敢えて社会道徳をかなぐり捨てて、中段があることを見て見ぬ振りをしなければ!
そう、これは 超 法 規 的 措 置
俺はわずかな与ダメ確保のため、見えない中段という精神的ダメージを、敢えて敢えて見てみぬ振りをして投げ捨てるのだ。
あー最低だ最低だ。俺はなんと最低な人間だ。
故郷の両親よ、退学した学校よ、振られた娘よ、この俺の魂の選択を笑わば笑え!
見 な か っ た こ と に し よ う (どっと笑い
871 :
りょ:04/03/09 22:20 ID:ezvmEJd/
864は一つ大きな勘違いをしている。
鞄割りが見えるなんて上級者でも0に近い。
>>864 初心者がいっちょ前に修正希望ですか
クレーマーですねあなた(´∀`)アハハ
無敵時間が長いRF線
近くにいるなら別離
屈大IC
ぴんち
他、RF線のような突進力がある技、ロック系の技が効果的
フォルテを置かれた時に長森が離れているなら小技刻みか様子見だろうから、反撃かジャンプで逃げる
近くにいるなら無敵技かガードか小技で割り込む
こっちの小技が相手に触れればジャンプキャンセル
あの連携をガードで耐えようと思うのはお話にならない
反撃を匂わせて逃げるのが最良だ
SPゲージもRFゲージも無くなって、初めてガードで耐えろ
>>871 まぁそういうことだね
>>BIlSdcdV
何か質問は?
864は長森の馬鹿みたいに高い座高や、コンボの決められやすさや、
攻められたときの切り返しにくさについては、どう考えてるんだろう
とフトオモタ
>>874 自己中のDQNにバランスなんて言葉は通用しません。
とにかく相手が弱体化すればいいのです。
1セットくらいは必要経費だと思っておかないと。
二択が見えちゃったら二択の意味ないじゃん
七瀬使ったら100%香里に勝てる、断言できる。
1,2,3の順にコンボ打ち込むだけだしw
でも、可哀相な気がする。飛び道具さえないんだから
>>873 RF線は結構一方的に潰されるからお勧めできるものじゃないよ
880 :
名無しさんだよもん:04/03/09 23:35 ID:e15Ybn90
俺には見えるぞ
881 :
名無しさんだよもん:04/03/09 23:39 ID:aB1U7I8Z
鞄の中段は慣れれば普通に見えると思うけど。
投げも加わるとちょっと厳しいけど、投げのダメージはそう高くないんで、
大きなダメージ食らうの嫌なら、しゃがみガードで固まって、
鞄のモーションになったと思ったら立てばいい。
鞄だけに集中してたら、反応遅い人でも見切れる早さだと思う、あれは。
投げ食らったらトーン&セットアップ+の持続時間もだいぶ消費してるだろうし。
単発なら半々だけど弱が刺さってると絶対に見えない
>>873 サンクス
で、本題。
>フォルテを置かれた時に長森が離れているなら小技刻みか様子見だろうから、反撃かジャンプで逃げる
基本的に長森は小技刻みだけど、ジャンプだけは見てから空中投げ確定される…
>近くにいるなら無敵技かガードか小技で割り込む
無敵技はガードされると♪に当たって死が見えるのだが。
当てても、ゲージ無ければ技の隙に♪に当たるときもあるんですが。
リスクとリターンが釣り合わなすぎ。
>こっちの小技が相手に触れればジャンプキャンセル
これが一番良さそう。今度投入してみます。
問題は、ジャンプ中に♪にかすって立大(D大)重ねられなければいいけど…
そんなことない?
>SPゲージもRFゲージも無くなって、初めてガードで耐えろ
本音はSPゲージもRFゲージも無いときが知りたいのだが、
ガードするしかないのね…
♪二段目リコイルできればいいんだろうけど、あれは難しい。ミスると死ぬし。
上級者は、♪二段目リコイルって常時できるの?
>>883 投げは当然必要経費と思って無視してる。
二択だけに集中しても無理、見えない。
♪重なってるから更に見え辛いし。
死なねーよ
888 :
名無しさんだよもん:04/03/09 23:56 ID:e15Ybn90
理屈じゃんばいんだよ。
889 :
833:04/03/10 00:07 ID:sfKpXfLA
>>886 うーん、意識の仕方の問題かな。
まじで他の行動は関係なくしゃがみで固まって、
鞄振りかぶってるのが見えたら立つって感じなんだけど。
下段の刻みとかは意識の外に追い出す。
本当に鞄にしか集中しないようにすると見えると思うよ。
まぁ、こんな感じでやってると、投げとかで細かいダメージがかさむけど。
投げが嫌らしく感じてきたら、それこそ危険覚悟でジャンプで逃げたりしないといけないね。
>>879 ないよりマシとでも
>>883 前ジャンプか垂直ジャンプにもよるけど、空中投げされるってことは
位置が入れ替わるからフォルテで固め続けられることはないかな
ジャンプ出来さえすれば必死にリコイルかな
ゲージが無いときは必死にガードが小技ジャンプキャンセル逃げくらいしか無いね…
音符地上リコイルは狙って食らうのがオチだから、割り込み重視かな
俺は長森側だけど、相手が割り込むか割り込まないかでまず迷うな
とにかく、鞄に反応できる超人ならまだしも、ガードで固まるのだけは一番まずい
50%の確率で食らう連携を2〜3回やられるからね…
ガードで崩されるのも、割り込み失敗でコンボ食らうのも同じ1コンボだから、強気で行くといい
あの程度でパッド投げるDQNならどんなゲームでも切れさせる自信があるな
もう格闘ゲームやめたほうがいいんじゃないか?いや、マジで。
多分一緒にやってる奴はうざいと思ってるぞ
真空飛び膝蹴りをICあるとき8割だすのを舐めないでくれ、結構当たる。
そんなくそぶっぱに慣れてられるかと言われて(´・ω・`)
894 :
名無しさんだよもん:04/03/10 03:45 ID:P0AQ+TP3
>>892 ウザイと感じた時点で、お前はもう術中にはまってる。
すべて作戦なんだよ。
>870
BPSの秋月さんかよ
いや公式から流れてきた春坊とみた。天然だろ。
三連レスとか必死すぎだし。
対戦相手が可哀想だ。
そりゃ一発食らえば簡単に端まで持っていかれるだろうよ。
だから事故らないように気をつけて戦うことに集中するんだよ。
長森も攻められたら返しが辛いキャラだから一回も事故らずにそのままヌッコロせたらベスト。
つまりやるか、やられるかの世界だから。
あと空中投げは読んでれば先出し攻撃で潰せる。
J大だと逆に潰されるが、間合いをはかって様子見しつつジャンプしたらJ大と空中投げ、どちらで来るかは見てから反応できる。
J大は発生遅いので早めに出さないとだめなんで
>>895 あ〜、なんか知ってる文章だと思ったらBPSか
(゚∀゚)マウマウ!
| |/(゚∀゚)\|
| |. ∩∩ .|
|カタクオオキナ オニイチャンノ
ヽ(゚∀゚)ノ 三 (゚∀゚)ノ
.( へ)──―<( )──
/ く (゚∀゚ )く し
/オチイーンチン♪ミ 〜( 〜) 彡
ノ ノ ほえほえ〜!
〜☆
〜 ヽ(゚∀゚)ノ キュンキュン!
〜 ( )
〜 ノ ノ
チュパチュチュー
904 :
りょ:04/03/10 13:35 ID:lXV5PNiZ
かくて電波ソングが増殖する。
癌のように。
(゚∀゚)ノ キュンキュン! ヽ(゚∀゚) ハイハイ!
∧∧
( ゚∀゚) う〜KISS!!!
⊂ つ
(つ ノ
(ノ
\ ☆
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(⌒ ⌒ヽ /
\ (´⌒ ⌒ ⌒ヾ /
('⌒ ; ⌒ ::⌒ )
(´ ) ::: ) /
☆─ (´⌒;: ::⌒`) :; )
(⌒:: :: ::⌒ )
/ ( ゝ ヾ 丶 ソ ─
907 :
名無しさんだよもん:04/03/10 15:26 ID:P0AQ+TP3
二択とか三択とか、アホらしいな。
その理屈でいえば、ジャンケンチャンピョンは存在しえない。
だが、現にチャンプは存在してるんだよ・・・!
_人人人人人人人人人人人人人人_
> な ん だ っ て ー!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
, - 、 、. ,
´,_)ノ -○-
_,_,_,/_,_,,`ヽ_, _, ☆<Ξ _,__,/``ヽ_, _,、
ヽ` ̄ ̄ ̄ ̄[_i/ ,_,_/_,ヽ_,_,_,, ヽ`_======[_i/
/ヽ ̄ ̄⌒ ̄`ヽ ,ヽ` ̄ ̄ ̄[_i/ , ´ ̄ ̄⌒ ̄ ̄`ヽ,
i /ノ -ノルノ-ヽi / `-------´ ヽ (、ヽi−ヽノ−レゝノ i
|i iイ━ ━/ |.i ヽリ\,Vリ,/レノ | iノヽ.iイO Oアiイiノ
| || i u _ "ノ| | iヽi ( O O ) レイ. `)イノ、┌┐ "ノ(iゝ
ヽiゝi` .┬ イルレ´ヽiゝ"┌-┐u <|ノ. (レノ`_.--.イ 、
/´ヽ ̄Y~ヽ, >イ`_---_イY< `ノ ,イヽ↑ノ( ヽ、
i ⌒ヽイ O´iヽ /,/⌒) Y(⌒ヽヽ /.i .`O´ L ヽ
ヽ `ヽ O(⌒ヽi/〜イ O.ヽ -ヽi (⌒)i. O (⌒ヽ i
しつも〜ん。
対さゆり戦なんだけど、
起き攻めの「(RF)☆→オンステージ」って
どうやってかわせばいいんでつか?
どうやってもオンステージくらうし・・・(´・ω・`)
上の☆と下の☆の間を低空D
911 :
名無しさんだよもん:04/03/10 16:18 ID:FlgUdmL3
ジ ャ ン プ で か わ せ る
ガード硬直中はオンステージ当たらないはずなので、
しゃがみガードしてて食らうようなら立ちガードにして上の☆もガードする。
それでも当たるようならガード硬直はとけているはずなので、
無敵時間のあるRF、EF、あるなら移動技、上に対して強く出の速い通常技(佳乃の下強など)
速ければバックステップ、前ダッシュなど
各キャラで最適と思われる行動をとってみる。
実験してないので後半は妄想。
うちのEFZならステップバックでかわせる
>>909 912,913の言うとおりなわけだが、多分起き攻めって事は
プレス→(ちょっと待ってから)中ショット→オンステージ だろう。
中ショットをガードできるなら立ガードで、
ショットよりオンステージが早いなら佐祐理が上に現われた瞬間にリコイル仕込んで垂直ジャンプすれ。
オンステージは実は垂直ジャンプでかわせる。
>>867 郁美と佳乃と観鈴・・・・・・・
だったらキャラ変えたらと思うのは俺だけ?
相打ち狙いRFぶっぱが出来るキャラにさ
カノは高速詠唱あんじゃん
知障の話を蒸し返すなや。
いま、初めて、コンフィングの中に、解凍度を680×480で起動という項目を発見・・・
ちくしょう、綺麗過ぎて涙が出るぜ・・・(2年間もやってたのに
640*480でも綺麗さは変わらんぞ?
320*240を二倍表示してるだけだから。
逆に動作が重くなるだけ。
>>909に協力しようとして、プレス→RFショット→オンステージをやったら
RFショットがガード不能になってる気がするのは俺だけですか?
922 :
921:
気のせいだったみたい、(おっかしいな〜さっきは何度やってもガードできなかったのに