次の文藝春秋には両方載るのか?
あと、作家に一番大切な資質は謙虚さだって言ってたな。
208 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/04 00:38 ID:Bt4lMAtj
>>207 それには反対だね。反社会的な行動に出る必要はないけど、こんな腐った世の中
への反骨精神、どこかタカをくくった姿勢は必要だと思うぜ。
>>208 いや、作家になろうという時点で反骨精神があってユニークな人間なのは当たり前なので、
その上で謙虚でいられるかどうかが分かれ目だ、とかいう話だった。
まぁここで性格を決めつけたって仕方ないし、
「そうか、謙虚さが無いと作家になれんのか。よぉし、
謙虚になってやろうぞ」なんてないでしょ。
まぁ、はっきり言って世の中が腐ってるとはあまり思わないけれど。
また「まぁ」を使っちゃったよ。畜生。
>>211 なんでそんなこと気にするんだ?
もっと気をつけるべきことがあるだろうに。
二回使ってRRだから。
別に、そんなにおかしくはないぞ。
わざわざ書き込むほどのことでもないだろう。
言葉に鈍感な自分が嫌。
『まあ〜でしょう』構文は便利だからうっかりすると何回も
使ってしまうな。
「作家は言葉に敏感であるべきであり、汚い言葉を読んだり書いたりすべきではない」
「汚い言葉は癌のように作家の感性を蝕む」
そうだから、2ちゃんに来ている作家志望はかなりヤバイんじゃない?
218 :
名無しさんだよもん:04/02/04 16:46 ID:S4vd7wZn
あqwせdrftgyふじこっっっl
キーボードの「Q」のところに右手の中指、
「A」のところに右手の人差し指をおいて、
その指を、ガーって右にスライドさせると
かなりの確率で「ふじこ」が登場
まぁ2ちゃんにかきこみしてる作家は腐るほどいるけれど
(自分で自分のスレ建てた売れっ子も居るし)
常駐はまずいよね、うん。
本は所詮他人の思考の塊。
本で得た知識を自分自身の補強に使うのは良い。
んが、得た知識が中心になり、自分の核が逆に補強へ回るとあんまり面白くない。
知識は核の補強に必要だけど、弾けた個(核)の方が面白い。
んで、わかりやすいとこで悠作は個が見えない。
あっちにふらふらこっちにふらふら、本に左右されまくりにしか見えない。
何がしたいかわからなく模索しているというレベルでなく、
燻ってる物なんてホントはないのに有るフリをしてるようにも見える。
「ハヤリなんぞに振り回される一般人どもとは違うぜ」
という思考から何かをしようとしてる感が一番強いか。
伝わってくる感じでは。
308 名前: 吾輩は名無しである 投稿日: 04/02/04 15:47
週間読書人という新聞があるんだけど、そこで篠原一が二人を論じていたよ。
要約すると、綿矢に関しては
「蹴りたい背中」よりも「インストール」のほうができが良かった。
「蹴りたい背中」で芥川賞をあげるなら「インストール」でやれば良かった。
蹴りたい背中はインストールよりも世界観が小さくなっていて、
もう息切れしているのか? そんなことで大丈夫なのか?
作品よりも作者の心配をしてしまう。
309 名前: 吾輩は名無しである 投稿日: 04/02/04 15:49
で、金原については
扱っている内容はエキセントリックだけれども、
それを冷淡な調子で書き綴っているから浮いていない。
題材だけで引いてしまっている読者でも引き込まれるだろう。
彼女はこれからも深部をえぐっていくような小説を書くようになるだろう。
と書いている。
310 名前: 吾輩は名無しである 投稿日: 04/02/04 15:53
冒頭では、
こんなことが起きるなんて年はとってみるものね。
でも、
二人ともこんな早くに芥川賞をとってしまっていいの?
大丈夫なの?
花の命は短いのよ。
といった事が書かれてあった。
自身の文学界新人賞に関しての思い出も少し書いてあった。
かなり話題になったけれども、一つの新人賞に過ぎないから
自分ではそれほど大変なこととは思わなかった、と。
最後には、二人の成長を見守りながら、私は私の小説を書いていくとあった。
そんな感じ。
>>220 いや、自分でやりたいことはわかってるし
それを作るのもわかってるよ。
別に古井文体でおもしろいもの書きゃきっと認められる
とかそんなことは思ってないし。
ただ、自分の個だろうと思ってたものをやってたら
既に町田康がやってたのには本当におどろいた。(後から読んだので
音楽に影響の強い人の文章は似通ったものになっていくのかも。
>>219 2ちゃんに来ることはともかく、
言葉で人を傷つけて平気でいられるような神経が問題だと思うが。
なんかとにかくケチつけないと気が済まないとのかね、
って気分になってきた。
本当に俺のことを考えてレスしてるのなら謝るけれど、
2ちゃんねるのスタンスは現実世界とは真逆な場合が
ほとんどだと思っていたほうがいいよ。
済まないとのかね→済まないのかね
いくら2ちゃんが特殊な場所とはいえ、
言葉で人が傷ついたり、自分が傷つくことに麻痺するようでは、
言葉に敏感でないといけない作家という職業を目指すには非常にマイナスだ、
と言いたいんだが、わかってもらえないかなあ。
2ちゃんと実際の創作では使い分けるから大丈夫、と思っているのかもしれないが、
そういうのはやはりどこかににじみ出て、作品を荒らすと思う。
君が今までに書いた作品を読むと、そう思えて仕方ないんだよ。
別に君がどんなに言葉に鈍感になっても、俺の知ったことじゃないけどね。
俺が思うに、論点はそこではなくて
2ちゃんを止めなくてはならないということだと思う。
俺に何か期待するものがあるのなら、俺に構わないことだ。
レスがあったら着ちゃいたくなるし。
>>228 すまんが、何を言っているのかわからん。
2ちゃんなんかブッ潰れちまえ、ってこと。
でもまぁ227の言う事は正論だと思います。
それなら自分が来なけりゃいいじゃない。
簡単なことじゃないか。
それができないのです。中毒患者です。
パソコンを破壊する気力が生まれないのです。
最近は大分来ないようにはしてきましたが。
このレスもすることによってあなたが返事するんだろうな
と期待するわけです。延々とループです。
助けてください。うひひ。
他力本願だな。自力で我慢ぐらいしないと。
そのくらいの精神力がないと、何をやっても駄目だぞ。
まして作家のような厳しい世界を目指すならなおさら。
わかっているのですが。
まぁいいや。
ところで全く関係のないレスで悪いけれど、
でっぱっぱのHPってどこよ。
万屋速水亭でぐぐれ。
別に行っても不快になるだけだと思うが。
「管理人に対する100の質問」に答えてるやつのホムペはつまらんと再認識
うわ、100質やってるんだ。
更新してない俺がいうのもなんだけれど。
238 :
>>1:04/02/04 22:58 ID:/w91M0cN
>「管理人に対する100の質問」に答えてるやつのホムペはつまらん
同意。
普通の会話なら大して問題ないと思うけど、
煽りあい叩きあいをするたびに自分の首を絞めてると思うぞ。
君が自分で自分の可能性を潰しても、俺は痛くも痒くもないし、
勝手にすればいいけど。
最近のホムページ「これをやってたらキモイ」部門で
5本の指に入る行為だね。ちとぐぐってくる。
うひゃぁ!しかもモノカキの100の質問ですか。
いや、あまりコメントするとスレ違いアンド不謹慎なので
メールしてみる。
>>239 内容にもよるけどよー『議論』が成されていることを前提にすれば
叩き合いにも意義があると思うぜ。リアルで叩き合いができる友人てそう
はいないからな。まあ俺に友達少ないだけかもしれんが。
あと、煽りあいの時には相手に精神的ショックを与えるために簡潔かつ毒
を含む文を懸命に考えるから、これはこれで肥やしになると思う。
叩き合いは議論とかとは違って悪意と悪意のぶつけ合いだろ
仲の良い友達とは普通はしないだろ
いや、文章はいろいろしてみりゃいいってもんじゃないよ。
小説にしろ何かを作るってのは日々の闘いこそが鍛錬だし、
「自分の文章」を書くのであればやっぱり常に自分が文体を
持つべきで、それを変なことに使ってたら自分の文体自体が
狂うわけだし。
古井さんも自分は海外の小説読むだけで文体
が変わってしまう云々とまで言ってたね。
いや、まぁ、俺がいうのもなんなんだけれど。
つくづく思うんだが、長谷部は2ch外でチャットしてた方が良くないか?
『まず文体ありき』なのではなくて、書きたい内容に合わせて専用の文体
を作っていくっていうのが正しいスタイルなんじゃないかと俺は思う。
海外の小説を読んで文体が変わる?いいじゃないですか。
それでしか書けないものを探せばいいんですよ。
>>243 でも実際には大抵の奴は議論と叩き合いの違いを判ってないから、
こちらが議論しようとしても喧嘩腰になるんだよな。
それが俺とブラフの違いなのかもしれない。
古井さんも言っていたけれど「右手で考える」人になりたいの。
書きたいことがある内は自分は未熟だとまで言われてる
わけで、自分もそれに賛成。
だからプロットもないわけね。
ただ、確かに器用に文体が作れるならそれもいいと思う。
やっぱりブラフはエンタメの人だなぁと思うけれど。
感覚としてはフリージャズのように空間を作る人になりたい。
>>246 よくそんな前後矛盾した文章が書けるな…
ちょっと自分で読み返してごらんよ。
>>249 あーわりーわりー。確かにこれじゃ伝わんねーや。
要は文体なんか固定させる必要ねえよ、色々使いこなそうぜって
ことを言いたかったんだ。
こんな空間が作りてぇ→こんな文体が合うんじゃねえかな→(途中まで書いて)合わねえや_| ̄○
→こんな文体でどうだ?→ウマー
これの繰り返しだな俺の場合。ほのぼの系が苦手です。
あ、ガクーリの表記が変だ。まあいいや。うぇへっ。
やっぱりエンタメよりだね。
最近はエンタメだろこれは、って作品が芥川賞
貰ってるようだからブラフもいけるのかもしらんけれど。
あと、新人賞とるとかいってたけれど何処に出すの?
すばる・新潮・群像・文藝のどれかだろうけれど。
>>248 それなら、ますます今のままではまずいんじゃないか?
そういう作品を成功させるには、まず本人の内面の豊饒さがないと駄目だろう。
他人を馬鹿にしたり不快にさせたりして喜んでいるような貧困な精神では、
セカイ系の悪い所ばかり集めたような気持ち悪いものしか出来ないぞ。
もちろん若い頃からそれほど豊かな精神が完成されるはずはないが、
年を取って経験をつめばなんとかなるというものでもない。
貧困な精神は年を取るにつれて、ますます捻じ曲がっていくものだぞ。
もっと自分を変えるべきじゃないか?
もっとふさわしい板があるのに葉鍵板やギャルゲ板でウダウダしてるのが一番ヤヴァぃと思われ。
そんなことより早苗さんのエロ絵描いて
おまいの文章嫌いだけど絵は好きだから。
258 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:11 ID:+NVVgYCz
告白しよう。あるいは懺悔と呼んでもいいかもしれない。
私は先ほど、綿谷りさがガーターベルトをつけた姿を想像し、二発放出して
しまいました。
…敗けた。私は彼女をあれほど侮辱しながらもその肉体に魅せられていたのだ。
俺、イメージでオナニーできんわ。
イメージするにしても一回実際に見たものじゃないと。
性欲があまりないせいかもしれない。
なんか10代の内に読んでおくべき本はないですか?
うわ、凄い偶然。
ブラフカキコミ直後じゃねぇか。
手頃に想像できる三次元が周りにないからだろ
ブラフ君、俺が読んだ中でも屈指の私小説だよ
、たった四行ながら。
この時点で、永井や田山は越えたな。
あと、文学板見てわざとしてんのかもしらんが綿谷じゃなくて綿矢な。
今日はなんか漏れ、饒舌だな。
265 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:25 ID:+NVVgYCz
>>259 ノルウェイの森を読んでるだけで十分に妄想は効くと思うぞ。
緑タンハアハア(;´д`)
>>261 おととい酔った勢いでォパーイ揉んだら逃げられました。その感触を思い出して
オナーニ。二週間はもつね。
二十歳以上なの?
あと、ノルウェイの森はなんとなく未読。
267 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:28 ID:+NVVgYCz
綿矢って変換すんのめんどいんだよな。
綿矢なら一発。
お前と同い年だろ、二十一未満は帰れ
んなこたぁない。
大学受験できるって段階であり得ない。
うんにゃ、別段面白いもんじゃないね。
よっぽど「風土」でも読んだほうが面白い
、ちょっと時代遅れなとこも在るけどね。
永井や田山だったらよほど、分ラフや
ドンたんの私物語の方が面白い。
271 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:30 ID:+NVVgYCz
267は無かったことにしてくれ。
>>266 ノルウェイはいいよ。多少狙いすぎた感もあるが、最高のギャルゲだと言えるよ
272 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:33 ID:+NVVgYCz
>>270 私生活を面白いと言われるほど悲しいこともない。
恥の多い人生を送ってきました、と主人公に言わせた作家がかつていたが、
間違いなく俺のほうが恥%は高いはず。
あと、風土って和辻哲朗のか?よけい読む気しねえな・・・
>>270 風土って和田…やべ、下の名前忘れた。辻?
分ラフって?ドンって?
>>271 最高のギャルゲは谷崎潤一郎の「痴人の愛」
そうだ、和辻だ。
ブラフは君の念友。
ドンはドンファン、今は亡きコテハン
デッパのタニマチ。
276 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:43 ID:+NVVgYCz
ドンファンの活躍って生で見れなかったなあ…
わずかな期間でこれだけ語り継がれるってこたあよっぽどSENSE溢れる
お方だったのでしょう。アメーン。
関係ねえけど明日入試一発目だから暇な香具師は合格を祈ってくれや
どこうけるの?
あと、古典つーか国語のお奨め教材教えてよ。
279 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:49 ID:+NVVgYCz
上智の哲学科だな。一個受かって気楽になりてえ。
メイクミラクル葉鍵板
上智は今年難しいと聴いたけれど。大丈夫?
281 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:51 ID:+NVVgYCz
全教科共通で言えることは『基本にすべきはZ会』ってことだ。
古典ならマドンナ古文と、Z会の古文上達で十分。
国立狙うんならZ会の添削もやって答案見てもらっといたほうがいい。
282 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:53 ID:+NVVgYCz
>>280 過去問解いたぶんでは落ちようがないっす!!
まあ本番に弱いからこそコテ名にブラフが入っているわけだが
Z会受けるべきですか。
それとも参考書だけの話?
あと、他にお奨め教材ないかね。
特に英語。
285 :
コテとトリップ:04/02/05 20:59 ID:k+ZLosLo
Z会は貯め込むと悲惨
286 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:59 ID:+NVVgYCz
漁に出るんだろ?だったら授業の予復習が最優先。
英語はある程度基礎力あるなら、旺文社から出てる英語長文問題精巧をやれ、一日一題。
これを夏までにやったら9月からはZ会の志望校別添削が始まるからこれを絶対取れ。
死ぬほど時間に追われるが力はつく。国立行きたいなら、答案をできる限り見てもらうことが
重要。あとは慣れだな。英語が英語のまま読めるようになるまで読み込め
287 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 21:00 ID:+NVVgYCz
>>285 諸刃の剣みたいなとこあるな。
貯めると精神圧迫が凄い。
あぁ、それもっとる。つんどるからやるかな。
でもまぁ今は基礎が重要な気がする。
290 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 21:12 ID:+NVVgYCz
基礎ってこたあ熟語・文法・単語だね。
熟語と文法は桐原書店の問題集をガシガシ繰り返せ。
単語帳はいらね。長文に出てきたのをその度覚えたほうがはやい。
291 :
名無しさんだよもん:04/02/05 21:26 ID:SJntWHWJ
りさのパンチイほすぃ
292 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 21:30 ID:+NVVgYCz
>>289 初めて見たさんくすこ♪
りさのパンスト破きたぃ
星井七瀬ハァハァ
矢田亜希子ハァハァ
上原多香子ハァハァ
294 :
保科悠作 ◆QW9suXdKRE :04/02/06 22:29 ID:ecK11wA3
age
おはよう、そして、また明日。だって世界はそこにある。
長谷部よくやったぞ。厚顔無恥の出っ歯を凹ませるとは大したもんだ。
297 :
保科悠作 ◆QW9suXdKRE :04/02/07 01:29 ID:Tk7RjuCL
別に凹ませようとは思っていなかったけれど。
298 :
保科悠作 ◆QW9suXdKRE :04/02/07 20:38 ID:abSkHs00
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これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに1回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと一年無駄になります.
私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペしました。それでセンター私大に合格出来ました。
けどコピペしなかった友達がA判定とっていたのに、おちたんです。(慶応合格h.sさん)
俺はもうE判定で記念受験だったんだけど、コピペを10回くらいした途端に過去問が
スラスラ解けるようになって、なんと念願の早稲田に受かりました。(早稲田3学部合格r.kくん)
これを今年のセンター前に見てシカトしたら、センターミスって最悪です。(n.aさん)
信じられますか?この威力。
センター終わったらやる気なくなったよ。
ていうか、期間開きすぎだな国公立は。