あらま、やだわ。また使っちゃったわ。どうしましょ。
まぁこうやって成長するんだよ、俺は。
客観性を持ってない作家だっているって話だよ。
でもまぁ、忠告としては受け取るよ、勿論。
なんで「SF]と「ショートショート」と「文学」を別々なものとして
並列にならべてるのかわからん。
純文学だよ、純文学。
SFは神話的なものだから純文学の始まりだ
という意見もあるけれどそこは愛嬌で許してくれよ。
そこまであげつらうこともなかろう。そんなに俺のこと嫌いか?
SFはジャンルだしショートショートは形式だろ?
「SFやミステリや純文学」とか、
「長編も短編もショートショートも」
とかいうのならわかるんだが。
>>154 なんかさあ、筒井が単なる小手先器用な作家で、
「こんなものも書いてみた」って感じでいろんな種類の小説を量産した、
って思っているようにしか見えないんだけど。
筒井がどういう経緯でどういう作品を書いてきて、どういう文学観を持っているか、
あるいは周囲にどういう影響を与えてきたか、
そういうことをある程度理解した上で書くべきじゃないかな。
165 :
名無しさんだよもん:04/02/03 16:00 ID:XLeWuCL7
>そんなに俺のこと嫌いか?
当たり前だろ
別にねやりたいことが分かれてるわけじゃないのだと。電波的に言うとね、
俺はピエロになりたいわけ。最高のアルルカン。
楽しませたいのよ、そんで拍手がほしいのさ。いわゆる立派な文学者に
なりたいわけじゃないんです。いいんです。しがない道化師でいいんです。
蹴って嘲ってお帰り下さい。けど、ボクが死んだ時には小さな墓の脇に
紅いスイートピーを添えて欲しいのです。
文学のみならず、すべからく『表現』とは知りえない他者に自己の実存的内面
の一部を可能な限り正確な形態で晒そうとする試みである。
ようは群集の中でウンコするということである。即ち非常に度胸がいる。
多くのケースにおいて、人は他人のオナニーを見て自分も気持ちよくなることはない
(特殊な状況を想像するなよ?)。だからオナーニってのは結局誰とも分かち合えない閉じた
行為に過ぎないと言わざるを得ない。
表現とはSEXであるべきだ、と私は声を高くに唱えよう。ボクも気持ちいい。キミも気持ちいい。
同じことばかりしていたんじゃあマンネリ化。ずっと『気持ちいい』ためには色々なことを試す必要
がある。道具を使ったり上下入れ替えたり挿すトコ変えたり刺したり。
相手を楽しませ続けるには様々な「型」が必要だ。それを探るには多大な犠牲が必要かもしれない。
そしてそれがあるからこそ成功した時の快感もまた大きい。
>>167 うぬは、憮羅不チンを馬鹿にするな!
憮羅浮朕は出っ歯のHPに書き込みをしてくれる
立派な人なのだ。
>>168 小説つまんなかったからもう書きこまないけどな。
つーか見てて普通にうざい香具師なのだと最近気付いたんだ。
>憮羅浮沈
頼む、三年待ってくれ。
今はまだ海のものとも山のものともつかないけど
あやつは可能性を感じるんだ。
なんだコテトリ
>>170 あんた本人?どっちでもいいけど。
いやホムペ見てる限り単なる俗物だろ。
「入る前から芸大で有名になっているワタシ」とか書いてあって萎えた。
多分相当に器の小さな男だ。
彼には何も期待しないほうがいい―R・マルチネス
いや、微笑ましいくらいの能天気さと器のエンプティ
具合がいいんだ。
まあ、それだけじゃないけど。
>>167 乱れたほうがお互い気持ちいいですよね。
とりあえず大槻ケンヂのステーシーを読むと大満足&センスの塊すぎてやる気が失せる。
自分にとってはテーマとか云々よりも衝撃性と
切り取った文章ですら惹かれまくるそれに、まともなものを書くのがアフォらしくなる。
今のままじゃピエロになるのも無理だと思うぞ、ブラフ君。
今までに人を楽しませようとしたことなんかないだろ?
>>166 ていうか、だったらなんで芥川賞なの。
いや、そら何を目指そうとブラフの勝手で、
俺の思考の遠く及ばない高尚な目的でもあるのか知らんけれど、
普通にエンタメでいいし、ぶっちゃけだったら
小説なんて終わったジャンルより他に
やるべきものがあるように思える。
それがエロゲってんなら、ちょっと凄いね。
>>177 あなたと俺とで道化師の役割が異なるからそう思うんでしょう。
ちなみに私生活でのボクは立派にピエロですよw
>>179 昔の人が学問することを「遊び」と表現したように、俺の言う「楽しみ」も
いわゆる楽しみとは異なるニュアンスを含んでいます。
楽しいことに迷いや苦しみという要素が加味されて始めて「楽しみ」になるわけです。
エンタメってのは「楽しみ」のパーツの一つに過ぎません。
キミはエロゲを馬鹿にしとるようだが、芸術のジャンルにはそこでしか成されることを
可能としない表現が確かに存在する。エロゲは至高の芸術に昇華され得ると本気で
思ってますがなにか?
色んなことをやりたがってるように人は見るかもしれないが、俺の中では本質的に
一つのことですよん、って話ですわ。
>>180 ピエロってのは少なくとも周りを楽しませるけどさ、君のは見ていて不快なだけだよ。
酔っ払いの愚痴は道化じゃないだろ?
いやぁ、なんか言いたいことはわかるし、
芸術がそのジャンルにしか出来ないことの昇華っていうのも
なるほどそうなんだけれど、いくらなんでもエンタメを低く
見過ぎじゃないかね。それでも文学やるってのは別に
止めやしないけれど。
いや、酔っ払いの愚痴が案外面白いこともある。
>>181 なんでボクがあなた一人のために頑張らなきゃいけないかのようなニュアンスですか?
なんで自分一人の意見を集団の総意であるかのように語りますか?
「君のは」ってのは何を指してるんですか?166のレスですか?
質問に答えただけですがなにか問題ありますか?答えてくれますか?
ブラフにもっと電波っぽいもの書けるだろ?
とか言ったの失敗だったかもな。
以降、文章に面白みが欠片もなくなった。
読んでも何もこない。
空っぽのイメージだ。
しつこい
んー、なんつぅか思い違いがあるんだけれど、
文学読んで「面白いなぁ…」って意見と
エンタメ読んで「面白いなぁ!」って、大抵は違うじゃない。
どっちを目指してるの。
道化になるのなら後者だとしか思えないんだけれど。
>>185 そう思われるのは悲しいすね。暇だったら何が変わったのか教えてもらえると
あらまほしきことです。何か意識して変えたものはないんだがね。
>>187 大抵は違うけど稀には両方を含有している作品もあるじゃない。
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」とかさ。
それに俺がやりたいことも作品ごとに変わってくるわけよ。
今書いてる作品は前者のニュアンスを意識してるけど、次の作品では後者
になるかもしれない。全部ひっくるめてのピエロ。偉そうな上に陳腐な言い方を
すれば人に感動を与えたい!!なのです。思春期なのです。
両方備わってそうな感じの文章を確かにブラフは評価する
傾向にあるね。
ていうか、それってはっきり言ってセカイ系予備軍だからね。
春樹はセカイ系のドンだし。気をつけてね。
ブラフってやっぱり道化の器じゃないな。
ピエロを気取った単なる迷惑者ってところか。
道化になるために一番大事なものが欠けてるようだな。
まぁ、俺よりは話題になるしいいんじゃね?
そんなの今から決めつけてどうなるってもんじゃないでしょ。
言っておくが悠作は”2ch的には”極上のピエロだぞ。
あくまで”2ch的には”だが。
>>190 非難するのは一向に構いませんがね、抽象的な言い方ばっかしないで
的をスパッと得るような指摘かましてくださいよ。
問題を文章化できない、頭の弱い人に見えますよお。
それに何もここには楽しませに来ているわけでもないし、勝手に判決下される
のは甚だ遺憾です。そこでこうしましょう。ボクが今度応募した作品が箸にも棒にも
ひっかからなければヌルかったってことで詫びを入れますよ。
>抽象的な言い方ばっかしないで
>的をスパッと得るような指摘かましてくださいよ。
それぐらい自分の頭で考えるべきだと思うぞ。
綿矢が可愛いのは認めようぜ。性格名雪で見た目は香里ってことで
よろしいですかね。
綿矢ってそんなにかわいいか?
クラスに居たって人気ナンバー1でも無い感じ。
そりゃ上位ではあるんだろうけれど。
>>196 金原が横に立ってるから余計際立って見えるんだよな。
いい引き立て役を見つけたもんだw
ぼけぼけしてるところがヲタ心を刺激しそうなんだな
読んでないから生半可なこといったら怒られるんだろうけれど、
感想見ると「別にそれならエンタメでいいじゃん」ってのばっか
なんだけれど。
あと、古井じいさんが唯一の反対者だということで、今回の
芥川賞に別に異存があるわけじゃないけれど妙に嬉しかった。
とりあえず石原と古井のコメントには感動した。
あいつらに誉められたら本当に嬉しいだろうと思う。
石原は知らんが、古井じいさんはマジで愛してる。
古井さん死んだら俺は泣く。
古井さんに認められるのは漏れの夢だなぁ。
とりあえず蹴りたい背中は読んどいたほうがいいんでない?
何か現代の文壇の状況が分かるよ。多分キレルと思うけど。
古いのエッセイこの前読んだけど面白いな。なるべく小説も読むよ
>>200 だったら荒らしなんかするなよ。
「芸術家だからといって反社会的な行動をしても許されると思っている人は、絶対に作家になるべきじゃない」
とかって古井さん前にどこかで言ってたぞ。
>>202 2ちゃんを社会の一部と思ってる時点で歪んでいることに気付け。
いやぁ、読む暇ないし(じゃぁ2ちゃんくるなよって話だが)、
別に現状の文壇がどうとかはあんまり思わない。
それに先入観あるうちに読んだら自分は正当な評価できないし
嫉妬してないつもりでもしてるかもしんないし、今は読まない。
一生読まないだろうけれど。
まぁいいや。
古井じいさんの本は買ってあげてね。全然売れないの…。
俺の中では生きる唯一の文豪。
>>202 あら、いいこというやね。
いや別に反社会的なことをしたいわけじゃなくって、
あれはあれだから、いや悪いことしたとは思ってるけれどさ。
次の文藝春秋には両方載るのか?
あと、作家に一番大切な資質は謙虚さだって言ってたな。
208 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/04 00:38 ID:Bt4lMAtj
>>207 それには反対だね。反社会的な行動に出る必要はないけど、こんな腐った世の中
への反骨精神、どこかタカをくくった姿勢は必要だと思うぜ。
>>208 いや、作家になろうという時点で反骨精神があってユニークな人間なのは当たり前なので、
その上で謙虚でいられるかどうかが分かれ目だ、とかいう話だった。
まぁここで性格を決めつけたって仕方ないし、
「そうか、謙虚さが無いと作家になれんのか。よぉし、
謙虚になってやろうぞ」なんてないでしょ。
まぁ、はっきり言って世の中が腐ってるとはあまり思わないけれど。
また「まぁ」を使っちゃったよ。畜生。
>>211 なんでそんなこと気にするんだ?
もっと気をつけるべきことがあるだろうに。
二回使ってRRだから。
別に、そんなにおかしくはないぞ。
わざわざ書き込むほどのことでもないだろう。
言葉に鈍感な自分が嫌。
『まあ〜でしょう』構文は便利だからうっかりすると何回も
使ってしまうな。
「作家は言葉に敏感であるべきであり、汚い言葉を読んだり書いたりすべきではない」
「汚い言葉は癌のように作家の感性を蝕む」
そうだから、2ちゃんに来ている作家志望はかなりヤバイんじゃない?
218 :
名無しさんだよもん:04/02/04 16:46 ID:S4vd7wZn
あqwせdrftgyふじこっっっl
キーボードの「Q」のところに右手の中指、
「A」のところに右手の人差し指をおいて、
その指を、ガーって右にスライドさせると
かなりの確率で「ふじこ」が登場
まぁ2ちゃんにかきこみしてる作家は腐るほどいるけれど
(自分で自分のスレ建てた売れっ子も居るし)
常駐はまずいよね、うん。
本は所詮他人の思考の塊。
本で得た知識を自分自身の補強に使うのは良い。
んが、得た知識が中心になり、自分の核が逆に補強へ回るとあんまり面白くない。
知識は核の補強に必要だけど、弾けた個(核)の方が面白い。
んで、わかりやすいとこで悠作は個が見えない。
あっちにふらふらこっちにふらふら、本に左右されまくりにしか見えない。
何がしたいかわからなく模索しているというレベルでなく、
燻ってる物なんてホントはないのに有るフリをしてるようにも見える。
「ハヤリなんぞに振り回される一般人どもとは違うぜ」
という思考から何かをしようとしてる感が一番強いか。
伝わってくる感じでは。
308 名前: 吾輩は名無しである 投稿日: 04/02/04 15:47
週間読書人という新聞があるんだけど、そこで篠原一が二人を論じていたよ。
要約すると、綿矢に関しては
「蹴りたい背中」よりも「インストール」のほうができが良かった。
「蹴りたい背中」で芥川賞をあげるなら「インストール」でやれば良かった。
蹴りたい背中はインストールよりも世界観が小さくなっていて、
もう息切れしているのか? そんなことで大丈夫なのか?
作品よりも作者の心配をしてしまう。
309 名前: 吾輩は名無しである 投稿日: 04/02/04 15:49
で、金原については
扱っている内容はエキセントリックだけれども、
それを冷淡な調子で書き綴っているから浮いていない。
題材だけで引いてしまっている読者でも引き込まれるだろう。
彼女はこれからも深部をえぐっていくような小説を書くようになるだろう。
と書いている。
310 名前: 吾輩は名無しである 投稿日: 04/02/04 15:53
冒頭では、
こんなことが起きるなんて年はとってみるものね。
でも、
二人ともこんな早くに芥川賞をとってしまっていいの?
大丈夫なの?
花の命は短いのよ。
といった事が書かれてあった。
自身の文学界新人賞に関しての思い出も少し書いてあった。
かなり話題になったけれども、一つの新人賞に過ぎないから
自分ではそれほど大変なこととは思わなかった、と。
最後には、二人の成長を見守りながら、私は私の小説を書いていくとあった。
そんな感じ。
>>220 いや、自分でやりたいことはわかってるし
それを作るのもわかってるよ。
別に古井文体でおもしろいもの書きゃきっと認められる
とかそんなことは思ってないし。
ただ、自分の個だろうと思ってたものをやってたら
既に町田康がやってたのには本当におどろいた。(後から読んだので
音楽に影響の強い人の文章は似通ったものになっていくのかも。
>>219 2ちゃんに来ることはともかく、
言葉で人を傷つけて平気でいられるような神経が問題だと思うが。
なんかとにかくケチつけないと気が済まないとのかね、
って気分になってきた。
本当に俺のことを考えてレスしてるのなら謝るけれど、
2ちゃんねるのスタンスは現実世界とは真逆な場合が
ほとんどだと思っていたほうがいいよ。
済まないとのかね→済まないのかね
いくら2ちゃんが特殊な場所とはいえ、
言葉で人が傷ついたり、自分が傷つくことに麻痺するようでは、
言葉に敏感でないといけない作家という職業を目指すには非常にマイナスだ、
と言いたいんだが、わかってもらえないかなあ。
2ちゃんと実際の創作では使い分けるから大丈夫、と思っているのかもしれないが、
そういうのはやはりどこかににじみ出て、作品を荒らすと思う。
君が今までに書いた作品を読むと、そう思えて仕方ないんだよ。
別に君がどんなに言葉に鈍感になっても、俺の知ったことじゃないけどね。
俺が思うに、論点はそこではなくて
2ちゃんを止めなくてはならないということだと思う。
俺に何か期待するものがあるのなら、俺に構わないことだ。
レスがあったら着ちゃいたくなるし。
>>228 すまんが、何を言っているのかわからん。
2ちゃんなんかブッ潰れちまえ、ってこと。
でもまぁ227の言う事は正論だと思います。
それなら自分が来なけりゃいいじゃない。
簡単なことじゃないか。
それができないのです。中毒患者です。
パソコンを破壊する気力が生まれないのです。
最近は大分来ないようにはしてきましたが。
このレスもすることによってあなたが返事するんだろうな
と期待するわけです。延々とループです。
助けてください。うひひ。
他力本願だな。自力で我慢ぐらいしないと。
そのくらいの精神力がないと、何をやっても駄目だぞ。
まして作家のような厳しい世界を目指すならなおさら。
わかっているのですが。
まぁいいや。
ところで全く関係のないレスで悪いけれど、
でっぱっぱのHPってどこよ。
万屋速水亭でぐぐれ。
別に行っても不快になるだけだと思うが。
「管理人に対する100の質問」に答えてるやつのホムペはつまらんと再認識
うわ、100質やってるんだ。
更新してない俺がいうのもなんだけれど。
238 :
>>1:04/02/04 22:58 ID:/w91M0cN
>「管理人に対する100の質問」に答えてるやつのホムペはつまらん
同意。
普通の会話なら大して問題ないと思うけど、
煽りあい叩きあいをするたびに自分の首を絞めてると思うぞ。
君が自分で自分の可能性を潰しても、俺は痛くも痒くもないし、
勝手にすればいいけど。
最近のホムページ「これをやってたらキモイ」部門で
5本の指に入る行為だね。ちとぐぐってくる。
うひゃぁ!しかもモノカキの100の質問ですか。
いや、あまりコメントするとスレ違いアンド不謹慎なので
メールしてみる。
>>239 内容にもよるけどよー『議論』が成されていることを前提にすれば
叩き合いにも意義があると思うぜ。リアルで叩き合いができる友人てそう
はいないからな。まあ俺に友達少ないだけかもしれんが。
あと、煽りあいの時には相手に精神的ショックを与えるために簡潔かつ毒
を含む文を懸命に考えるから、これはこれで肥やしになると思う。
叩き合いは議論とかとは違って悪意と悪意のぶつけ合いだろ
仲の良い友達とは普通はしないだろ
いや、文章はいろいろしてみりゃいいってもんじゃないよ。
小説にしろ何かを作るってのは日々の闘いこそが鍛錬だし、
「自分の文章」を書くのであればやっぱり常に自分が文体を
持つべきで、それを変なことに使ってたら自分の文体自体が
狂うわけだし。
古井さんも自分は海外の小説読むだけで文体
が変わってしまう云々とまで言ってたね。
いや、まぁ、俺がいうのもなんなんだけれど。
つくづく思うんだが、長谷部は2ch外でチャットしてた方が良くないか?
『まず文体ありき』なのではなくて、書きたい内容に合わせて専用の文体
を作っていくっていうのが正しいスタイルなんじゃないかと俺は思う。
海外の小説を読んで文体が変わる?いいじゃないですか。
それでしか書けないものを探せばいいんですよ。
>>243 でも実際には大抵の奴は議論と叩き合いの違いを判ってないから、
こちらが議論しようとしても喧嘩腰になるんだよな。
それが俺とブラフの違いなのかもしれない。
古井さんも言っていたけれど「右手で考える」人になりたいの。
書きたいことがある内は自分は未熟だとまで言われてる
わけで、自分もそれに賛成。
だからプロットもないわけね。
ただ、確かに器用に文体が作れるならそれもいいと思う。
やっぱりブラフはエンタメの人だなぁと思うけれど。
感覚としてはフリージャズのように空間を作る人になりたい。
>>246 よくそんな前後矛盾した文章が書けるな…
ちょっと自分で読み返してごらんよ。
>>249 あーわりーわりー。確かにこれじゃ伝わんねーや。
要は文体なんか固定させる必要ねえよ、色々使いこなそうぜって
ことを言いたかったんだ。
こんな空間が作りてぇ→こんな文体が合うんじゃねえかな→(途中まで書いて)合わねえや_| ̄○
→こんな文体でどうだ?→ウマー
これの繰り返しだな俺の場合。ほのぼの系が苦手です。
あ、ガクーリの表記が変だ。まあいいや。うぇへっ。
やっぱりエンタメよりだね。
最近はエンタメだろこれは、って作品が芥川賞
貰ってるようだからブラフもいけるのかもしらんけれど。
あと、新人賞とるとかいってたけれど何処に出すの?
すばる・新潮・群像・文藝のどれかだろうけれど。
>>248 それなら、ますます今のままではまずいんじゃないか?
そういう作品を成功させるには、まず本人の内面の豊饒さがないと駄目だろう。
他人を馬鹿にしたり不快にさせたりして喜んでいるような貧困な精神では、
セカイ系の悪い所ばかり集めたような気持ち悪いものしか出来ないぞ。
もちろん若い頃からそれほど豊かな精神が完成されるはずはないが、
年を取って経験をつめばなんとかなるというものでもない。
貧困な精神は年を取るにつれて、ますます捻じ曲がっていくものだぞ。
もっと自分を変えるべきじゃないか?
もっとふさわしい板があるのに葉鍵板やギャルゲ板でウダウダしてるのが一番ヤヴァぃと思われ。
そんなことより早苗さんのエロ絵描いて
おまいの文章嫌いだけど絵は好きだから。
258 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:11 ID:+NVVgYCz
告白しよう。あるいは懺悔と呼んでもいいかもしれない。
私は先ほど、綿谷りさがガーターベルトをつけた姿を想像し、二発放出して
しまいました。
…敗けた。私は彼女をあれほど侮辱しながらもその肉体に魅せられていたのだ。
俺、イメージでオナニーできんわ。
イメージするにしても一回実際に見たものじゃないと。
性欲があまりないせいかもしれない。
なんか10代の内に読んでおくべき本はないですか?
うわ、凄い偶然。
ブラフカキコミ直後じゃねぇか。
手頃に想像できる三次元が周りにないからだろ
ブラフ君、俺が読んだ中でも屈指の私小説だよ
、たった四行ながら。
この時点で、永井や田山は越えたな。
あと、文学板見てわざとしてんのかもしらんが綿谷じゃなくて綿矢な。
今日はなんか漏れ、饒舌だな。
265 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:25 ID:+NVVgYCz
>>259 ノルウェイの森を読んでるだけで十分に妄想は効くと思うぞ。
緑タンハアハア(;´д`)
>>261 おととい酔った勢いでォパーイ揉んだら逃げられました。その感触を思い出して
オナーニ。二週間はもつね。
二十歳以上なの?
あと、ノルウェイの森はなんとなく未読。
267 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:28 ID:+NVVgYCz
綿矢って変換すんのめんどいんだよな。
綿矢なら一発。
お前と同い年だろ、二十一未満は帰れ
んなこたぁない。
大学受験できるって段階であり得ない。
うんにゃ、別段面白いもんじゃないね。
よっぽど「風土」でも読んだほうが面白い
、ちょっと時代遅れなとこも在るけどね。
永井や田山だったらよほど、分ラフや
ドンたんの私物語の方が面白い。
271 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:30 ID:+NVVgYCz
267は無かったことにしてくれ。
>>266 ノルウェイはいいよ。多少狙いすぎた感もあるが、最高のギャルゲだと言えるよ
272 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:33 ID:+NVVgYCz
>>270 私生活を面白いと言われるほど悲しいこともない。
恥の多い人生を送ってきました、と主人公に言わせた作家がかつていたが、
間違いなく俺のほうが恥%は高いはず。
あと、風土って和辻哲朗のか?よけい読む気しねえな・・・
>>270 風土って和田…やべ、下の名前忘れた。辻?
分ラフって?ドンって?
>>271 最高のギャルゲは谷崎潤一郎の「痴人の愛」
そうだ、和辻だ。
ブラフは君の念友。
ドンはドンファン、今は亡きコテハン
デッパのタニマチ。
276 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:43 ID:+NVVgYCz
ドンファンの活躍って生で見れなかったなあ…
わずかな期間でこれだけ語り継がれるってこたあよっぽどSENSE溢れる
お方だったのでしょう。アメーン。
関係ねえけど明日入試一発目だから暇な香具師は合格を祈ってくれや
どこうけるの?
あと、古典つーか国語のお奨め教材教えてよ。
279 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:49 ID:+NVVgYCz
上智の哲学科だな。一個受かって気楽になりてえ。
メイクミラクル葉鍵板
上智は今年難しいと聴いたけれど。大丈夫?
281 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:51 ID:+NVVgYCz
全教科共通で言えることは『基本にすべきはZ会』ってことだ。
古典ならマドンナ古文と、Z会の古文上達で十分。
国立狙うんならZ会の添削もやって答案見てもらっといたほうがいい。
282 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:53 ID:+NVVgYCz
>>280 過去問解いたぶんでは落ちようがないっす!!
まあ本番に弱いからこそコテ名にブラフが入っているわけだが
Z会受けるべきですか。
それとも参考書だけの話?
あと、他にお奨め教材ないかね。
特に英語。
285 :
コテとトリップ:04/02/05 20:59 ID:k+ZLosLo
Z会は貯め込むと悲惨
286 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:59 ID:+NVVgYCz
漁に出るんだろ?だったら授業の予復習が最優先。
英語はある程度基礎力あるなら、旺文社から出てる英語長文問題精巧をやれ、一日一題。
これを夏までにやったら9月からはZ会の志望校別添削が始まるからこれを絶対取れ。
死ぬほど時間に追われるが力はつく。国立行きたいなら、答案をできる限り見てもらうことが
重要。あとは慣れだな。英語が英語のまま読めるようになるまで読み込め
287 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 21:00 ID:+NVVgYCz
>>285 諸刃の剣みたいなとこあるな。
貯めると精神圧迫が凄い。
あぁ、それもっとる。つんどるからやるかな。
でもまぁ今は基礎が重要な気がする。
290 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 21:12 ID:+NVVgYCz
基礎ってこたあ熟語・文法・単語だね。
熟語と文法は桐原書店の問題集をガシガシ繰り返せ。
単語帳はいらね。長文に出てきたのをその度覚えたほうがはやい。
291 :
名無しさんだよもん:04/02/05 21:26 ID:SJntWHWJ
りさのパンチイほすぃ
292 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 21:30 ID:+NVVgYCz
>>289 初めて見たさんくすこ♪
りさのパンスト破きたぃ
星井七瀬ハァハァ
矢田亜希子ハァハァ
上原多香子ハァハァ
294 :
保科悠作 ◆QW9suXdKRE :04/02/06 22:29 ID:ecK11wA3
age
おはよう、そして、また明日。だって世界はそこにある。
長谷部よくやったぞ。厚顔無恥の出っ歯を凹ませるとは大したもんだ。
297 :
保科悠作 ◆QW9suXdKRE :04/02/07 01:29 ID:Tk7RjuCL
別に凹ませようとは思っていなかったけれど。
298 :
保科悠作 ◆QW9suXdKRE :04/02/07 20:38 ID:abSkHs00
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これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに1回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと一年無駄になります.
私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペしました。それでセンター私大に合格出来ました。
けどコピペしなかった友達がA判定とっていたのに、おちたんです。(慶応合格h.sさん)
俺はもうE判定で記念受験だったんだけど、コピペを10回くらいした途端に過去問が
スラスラ解けるようになって、なんと念願の早稲田に受かりました。(早稲田3学部合格r.kくん)
これを今年のセンター前に見てシカトしたら、センターミスって最悪です。(n.aさん)
信じられますか?この威力。
センター終わったらやる気なくなったよ。
ていうか、期間開きすぎだな国公立は。