1 :
名無しさんだよもん:
たわけ
若い女が書いた現代の心の病を本当は純真で弱々しい魂を持つ孤独な少女の
過激な性を通して描いた小説はもうお腹いっぱい。
若い女が書いた現代の心の病を本当は純真で弱々しい魂を持つ孤独な少女を
過激な調教を通して描いたエロゲはもうお腹いっぱい。
芥川が感じていた「ぼんやりとした不安」とはこのことだったのか
龍之介は預言者かYOw
7 :
名無しさんだよもん:04/01/16 19:36 ID:+FbAjezP
若いオタが書いた現代の心の病を本当は純真で弱々しい魂を持つ孤独な少女を
過激な調教を通して描いたエロゲはもうお腹いっぱい。
小野リサ
もうやめてください。聞きたくない話NO1です。
本当によくない。
あたしは現代をこんな生々しい角度から切り取ってるのよぉー!!
と言わんばかりの(r
>>9 11
小説の内容はどうあれ、文芸に於いて勝負していないお前が何を言えるのかと。
凄く悔しいです。嫉妬してます。
この一年で身につけたものを活かして綿矢の作品がカスに見えるような
作品を書いてみせます。六月までに。賞とったら誉めてください。
14 :
名無しさんだよもん:04/01/16 20:08 ID:EVIDSdEa
お前の精神にインストールv
ドラール20を1シート飲んだけど、パブロンゴールド10包飲んだ
から、エフェドリンのせいで全然眠くならん。
ただ、ぽわ〜んとしていい気分です。
>>13 よく言った。さっきのは期待を託したいがゆえの叱咤激励だったからがんがってくれよ
>>16 ありがとおございます。励みになるです。
ネタじゃなく素でがんがーるよ。
そんで芥川賞インタビューでエロゲー大好きって言ってみせる!!
みつみよりはかわいいと思う
>>17 受賞後のインタビューで「尊敬している作家は?」と聞かれたら、
是非「超先生」と答えてくれ。
若いオタが書いた現代の心の病を本当は純真で弱々しい魂を持つ孤独な幼女を
過激な調教を通して描いたエロゲはもうお腹いっぱい。
つーか、
>>20の内容で全編ブルマというエロゲーがあったら迷わず買うんだけどなぁ。
そういや、葉鍵ゲーに文学少女っていたっけ?
糸針海子なんつーの
美咲さん。
25 :
名無しさんだよもん:04/01/16 23:23 ID:mzsBsICj
村上龍がやらかしやがったな
村上龍が選考委員というのがなんかピンと来ない
27 :
名無しさんだよもん:04/01/16 23:50 ID:UVUfeW7M
てすと
28 :
名無しさんだよもん:04/01/16 23:55 ID:B4M+0e/X
別に年齢はどーでもいいが、150ページ足らずってのは、ちょっと少なすぎないか?
ページ数はそれこそどうでもいいだろ。
春樹みたいな売れ方してるんだってな
結局古本屋で安く売られると
海辺のカフカっていつ文庫化されんの?
すいません
なんでこいつ人気なの?
葉鍵キャラにマンガ書く奴はいても
文章書くやつはいなかったよな?
しいていえば深山雪見が脚本と台本を書いていた。
35 :
名無しさんだよもん:04/01/17 00:51 ID:1HfuSV0P
葉の次回作は、マンガ同人誌作るんじゃなくて、文芸同人誌を作るゲームというのはどうか。
>>37 そんなこと言うんだったらおめー、音系同人ゲーム作ってくれよ
・打ち込み
・生音
・歌
色々できるぞ
それはもうヴォーカルコレクションとかで十分だろう。
40 :
名無しさんだよもん:04/01/17 12:37 ID:m+NkwXUB
>>28 と云うよりも、最近の受賞作品が長いんだよね。龍の「限りなく〜」は100ページ足らずだし。
元々が短編小説の賞だから。
「村上龍さんの作品は親の本棚にもあったし、昔から大好きでした。『ハードボイルドワンダーランド』とか」
ワロタ
44 :
名無しさんだよもん:04/01/18 01:49 ID:rQ+ALaQ1
近年、某社からやたらに若い女性の書き手が登場するが、
本来的に二十歳以前の文学は無理なのである。だいたい井伏鱒二や
トオマス・マンが毎年ふたりも三人も出るわけがないのであって、
売り出すとすればまさにその年齢でしか書けない感性によるしかないのであろうが、
そんな才能だけでいつまでも書けるわけがなく、大学に入ってからの文学修業など
知性の末端肥大や混乱を招くだけであって、彼女たちの将来を考えれば
ティーンエイジャーの文学デビューをここいらで打ち切りにした方がよいと考えられる。
出版社はホリプロではない。ティーンエイジャーの女性文学者だけで
「モーニング娘。」を作ってどうするのか。大人の読者を馬鹿にした所業としか思えず、
架空の想定による彼女たちの追っかけめいた若い文学愛好者など当てにしてはならない。
選考会の席上でも高樹のぶ子委員を中心にこの問題が噴出し、
担当者も返事に困っていたから、今後このての作品が候補になることは
滅多になくなると思われる。彼女たちのデビューを邪魔しようとするものではないので、
彼女たちに相応しい別ジャンルでの活躍は大いに望まれるが、
少なくとも文学を標榜することは慎んでいただきたいものである。
>>43 そのコメントどこで見れるのか教えてくれ。各紙に載ってる?
>>44 煽るつもりはないが言わせてくれ。
今、誰か「文学」を名乗れる作家はいるのか。
俺は井伏鱒二嫌いだけど、井伏鱒二が現代にいたら即日でトップクラスだろ。
というか現代「文学」は誰を読めばいいんだ。(村上二人と大江抜きで。)
マジで教えて下さい。
文学が無いなら、誰が芥川賞取ろうが別にいいや。
>>45 綿矢りさ インタビュー でググれ。
川上弘美や保坂和志や平野啓一郎は少なくとも「文学を志」てはいるよ
47 :
名無しさんだよもん:04/01/18 06:12 ID:DcsrQUXC
48 :
名無しさんだよもん:04/01/18 06:14 ID:DcsrQUXC
ていうか、今回の受賞はなんとか話題をつくって文壇を盛り上げようって下心が見え見え過ぎるよなー
豚龍にはプロデューサーとしての才能なし。
篠原一より可愛いな。俺は篠原一の方が好みだけど。
50 :
名無しさんだよもん:04/01/18 12:53 ID:yLiSdEsS
さくらこが一番美人だったような気がするなぁ。
51 :
名無しさんだよもん:04/01/18 12:56 ID:RdKN77cw
山田一も芥川賞めざせよ。
山田一は、どちらかというと直木賞でしょ。
>>46 サンクス&その三人のうち一人しか名前を知らないのに「文学は死んだ」とかいって
文学通気取ってる俺ごときの駄レスにマジレスしてんじゃねーよバーヤヽ(`Д´)ノ
起きてレス見て大後悔だよ、まったく・・・
とりあえず名前を知ってる保坂和志買ってくる。
>>47 そうだったな。
俺の中では「インザミソスープ」書いた後に急逝したことになってる。
>>53 送信する前にそのレスに気づいた。
・・・もうどうでもいいです。
つーか、春樹も大江も死んどるだろ、すでに。
玄人なら鉄の空でも読んでろ
この板の住民は二次元しか愛さないキモヲタばかりだから
あまり人気ないみたいだな
漏れは別にアイドルも普通に愛するが、綿矢はどうかと思うよ。
いや、顔立ちは整ってるけどムカつく。気が強そうというか高慢そう。
二次元>>>(越えられない壁)>>アイドル>>>>>綿矢
>気が強そうというか高慢そう。
そうでもないよ。
気が強そう・高慢そうでありながら、実はそーでもない一面なんかを俺だけに見せてくれたりそれは激しく萌えであると主張したい!!!
いや、ここはあえて逆に、普段は如才なくふるまっているが、
俺にだけ気が強くて高慢な一面を見せてくれるというのも乙なものだぞ。
>>54 その中では保坂が一番「文学」してるし、意外と
はまる面白さ。
平野は無理に読む必要も無いけれど。
>>45 日本にはまだ古井由吉が居るじゃないか!!!
古井マンセー。
保坂は脂がのってるけど、古井さんはもういい年だしこれから枯れてく一方だろう。
平野はどうでもいい。
おまえ、ふんのう(←何故か変換できない)読んで
本気でいってんのかよ。古井は常に「凄い」ぞ。
もし綿矢りさが葉鍵キャラだったら、どの作品になら出ていても違和感が少ないだろうか?
と、無理矢理スレタイに話を近付ける努力をしてみるわけだが
葉鍵ヲタに無理矢理二次元化される綿矢の中の人
も大変だな。
訳)
俺の自負心ひけらかしを邪魔するな!
↑なんか最近この手の粘着が多すぎるんだが
それだけあからさまってことだよ。
例えば俺が葉鍵について他板で語ってても
「自負心ひけら(ry」などとは言われないだろうに、
ここで語るとそういわれるのが、何か偏見って凄いなぁ
と思う次第でありました。
都合の悪い意見を偏見で片付ける愚直さは文学者と変質者に欠かせない資質です、
たゆまず精進してください。
これって「オマエモナー」って言う辺りなんだが、
わざとなのか?狙ってるのか?(プ
半角2次元板あたりに建てれば誰かが萌え絵描いて人気者になったかもしれないのに。
流石に実在の人を描こうって絵師はいないんじゃない?
こみパあたりにでも出して、同人で本かいてたら
それが急に世間で話題を集めてしまい、自由になれなくなって
主人公とあまり会えないみたいなすとーりーでGO。
角煮で実在の人物が描かれてる例としては、エマ・ワトソンとか…。
まあ、ギャルゲのキャラを描いてるようなもんだけどなー。
ときメモかなんかに実在のアイドルをゲーム中に出したのがあったな。
栗林みえだっけ?
教えてMrスカイ
保科悠作は書評とかで評判のいいやつばかり選んで読んでるって感じだな。
他人の言葉を鵜呑みにして自分なりの感想を持っていないように見える。
あくまでそんな風に見える、というだけだが。
そして長文が↓
どうせならMOON.か雫に出してみたいね。
>>82 んなこというけれど、最初は文学板で
名前が出てたのを適当にぽつぽつ買い始めただけで、
評判云々はまったくわからんまま読んでるよ。
(流石に夏目漱石とかドストエフみたいなロシア勢は
嫌でも知ってるけれど)
古井については、短編集を読んだら自分の求めてたものと
全く同じだったので嬉しくなって作品買いあさって、
で、その後文学板で調べたらみんなもいいつってたんで
舞いあがって過剰評価してる節があるかもしらんが、
でも俺にとっては最高の作家。
保坂に至っては今も評判わからん。
人気あるの?
>>85 しかし、あなたの言動は本当に書物を愛する人間のものには見えませんよ。
本当に好きなら葉鍵板なんかで、所かまわず空気も読まず、作家や作品の名前を並べたりはしないでしょう。
イメージ的にはこんな感じ屋根。
↓コピぺ↓
「クラスのつまらない奴らとは違うこの私」
88 :
名無車:04/01/20 02:33 ID:pH16tG/j
この受賞を知ったとき思わず、「高卒ルーキーに在りし日のテメーを重ねた」or
「森が樋口を見てたよな雰囲気で、思わずやっちゃいました」的偏見で眺めた。
ったく『作家は人に残された最後の職業』とは誰の言葉だったか・・・
まあ正面から見たら単に「最初に目立ったもん勝ち」ってとこなんだろーけどな。
つかそういう意味では葉鍵等のエロゲーについてなされる評価具合と類似してるとも
思えなくもない。んでもって人、それを才能と言う・・・のか?のだろう、たぶん。
閑話休題。
>もし綿やり佐賀は鍵キャラだったら
真琴。理由?蹴りそうだし。背中。
>>86 はいはい。わかったよ。
じゃぁそういうことでいいよ。
2ちゃんのレスもまともに読めていない日本語に不自由な人が、文学なんて読めるのかねえ。
とんでもなく捻じ曲げて解釈してそうだな。
「空気を読めない奴には文学など分かるはずがない。芸術とは究極的にはその空気を楽しむものだからだ」
とかいう言葉もあるな。
とか空気も読まずに発言してみたりして
文学ってもともと、真摯に生きようと願うからこそ書かれたり読まれたりするものだよな。
そう考えると確かに、クソスレ建てたり煽りや荒らしで他人に迷惑かけて喜んでいる奴に、
文学の本当の面白さはわかりそうにないなw
まあ内容は理解せずに表面的なかっこよさしか見ていない気はする。
>>91 すごいな、俺が熱弁してたこととほとんどいっしょだ。
とか空気も読まずに発言してみたりして
本当に恥知らずだな。
そーですね(w
引退するとか言ったわりに、すいぶん入り浸ってるなあ。
じゃぁ今すぐ引退してやるぜ!けっ!
ここって私信用のスレなん?
だったらせっかくだから聞くけど、
>>99センター試験はどうだったん?
ただ、2ちゃんの空気を読むことと作品内に漂う雰囲気と言うか空間と言うか
その空気を読むことは、ちと違う。
それを混同して書いてる間は本当に文学を理解してないということだ。
もともと文学なんて駄目人間が社会の空気から弾けて
やってたもんだし。
俺が完全に理解しているわけではないけれど。
と、さらに空気を(ry
で、綿矢読んだ人いる?
激しく二日酔いで鬱(;´д`)
>>100 690点でした。そこそこ。
いや綿矢可愛いんだけどね。なんかむかつくよね。蹴りたいっていうか、むしろ
背中舐めたい。
もう一人のピアスがどうとかいう奴は?
あっちのほうが人生経験に起伏もあるし面白そうだけれど
インタビューというか新聞の自伝がDQN臭くてなんかなぁ。
てか、そんなに綿矢ってかわいいか?
星井七瀬ハァハァ(;´Д`)
村上龍が食っちゃったのはどっちだ?
それはもう両方だろ。
天国の直木三十五が知ったら、ショックで倒れるだろうな。
芥川賞作品より芥川賞作品選考会議の模様の方が面白そうだ。
>>110 むしろ、そういう部分こそが芥川賞の、そして日本の文壇の本質。
113 :
名無しさんだよもん:04/01/27 00:13 ID:Gla7U9u1
mente age
待った。芥川賞は純文学だったはず。
てっきり綿矢は直木賞獲ったと思ってた。
なんか、都の西北が広末を入れたような失望感を覚えた…。
そんなことより最近ドイツとフランスに関心が出てきてさ。
大学行ったら間違い無くドイツ語専攻しそうな勢い。
大学受験って何年後だ?
117 :
名無しさんだよもん:04/01/30 21:12 ID:9yz9zflG
で、誰か綿屋の小説読んだの?
日本の文壇はいつから恋愛しか題材に
できなくなったんだろう…
119 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/01/30 23:50 ID:NLEvM3tQ
アホちゃう
121 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/01/30 23:59 ID:NLEvM3tQ
よし、じゃあまず手始めにエロゲ会社を起こせ。
>>122 それ本気でやりたいんだが何すりゃいいかな?
資本金とかもいるのかな〜でも月姫の例もあるしな。
大学行って面子を揃えて頑張りたいと思います。
つーかつまらんレスつけるしか能のない奴が何を言ってるんだか。
>>124 まったく同感だ。だから早いとこ糞して寝てくれるかな?
>>123 面子を揃えるはいいけど、あんた友達いるの?
>>126 エロゲやってるリアル友人は二人しかいない…
エロゲサークルはいりてーよ
あんたの性格じゃ人を集めるのは難しそうだな。
>>128 うむ。俺はリーダータイプじゃないんだなこれが。
誰かが「シナリオライター募集!!」って言ったら立候補するんだがな。
そもそも集団でやるのに向いてないんじゃない?
なんでおまいらは俺の性格をやたら良くわかってるんだ?
同じヲタだからか?それとも俺のカキコに社会不適合性がにじみ出てるのか?
よし、じゃぁ漏れは広報やってやる。
広報も大事だな。だがその前にゲンガーと音源とプログラマを集めなきゃ
ならん。
なんか俺勇者みたいだなあ。
>>132 完成したらマジたのんますよ、ネタ抜きに。おそらく二年以内には。
あ、漏れ音楽もできるわ。
本気なら3月以降にメアド教えますよ。
残りの戦士達が集まり次第ですが。
俺でよければ絵だけなら書けますよ
初期のアボガドパワーズ経営(これを経営とは言わないが)を
「なにがなんでもゲーム作りたい!」という根性でやる気あるならやれ。
>>131 にじみ出てるも何もアンタ、
わざと社会不適合者を装って書き込んでたんじゃないのか?
139 :
名無しさんだよもん:04/01/31 21:21 ID:8DnfIaZ+
再来年で良ければ参加しますでつ。
141 :
名無しさんだよもん:04/02/01 23:22 ID:aogRZQnj
203 名前:代打名無し 投稿日:04/02/01 01:27 ID:uS3tpNdD
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ
漏れ、某イベントでロッテの出展していたところに
適当にアンケート書いて箱に入れたらこんなプレゼントがきちゃったよ・・・。
ttp://umaibo.net/y/imgb/img-box/img20040201012406.gif
AIRがもっと有名になれば、
芥川賞、直木賞は軽く取れると思う。
あとぴたテン。あれは個人的にノーベル平和賞を与えたい。
>>138 悲しいことに(別に嫌じゃないけど)俺は真性の社会不適合者なのだよ。
演技はできますけど。なんせ高校すら出てないんだ。たまに学校行っても
教室の後ろで一限から最後まで寝袋で寝てた、んでその後は雀荘へ直行と。
>>みなさんへ
ゲームを作りタイというのはネタじゃなく結構マジです。
ただおいらは売り出すまでの過程について何にも知らないのでとりあえず
それを四月頃に勉強します。
んで、システムや必要な人材が分かったら改めて募集かけます。
メアドなんかも晒しますんで、その際には一度リアルで集まって
「こんなゲームを作りたい!!」ということを熱く語り合えればと思います。
こうして歴史は繰り返すんだな。
リアルばれしてないとかなりきついネタふりだな
ブラフはなんか違うんだよなぁ。
何がしたいのかよくわからない。
表面的な言葉だけでもいいから教えて欲しい。
芥川賞は欲しい、(ストーリー的な)面白いものを作りたい、
ゲームを作りたい、エロゲーマンセー。
別にいろいろなことを同時にすることは悪くないけれど、
どれもこれも相反することばっかなんで。
筒井康隆にでもなりたいのかな。
そういうお前は筒井康隆読んだことあるの?
今某スレで話題になってたんで「文学部唯野教授」
読んでる。めっちゃ面白い。
そもそも筒井がどういう作家か知ってるの?
あんまり知らない。
なんかいろいろやってるというイメージがある。
アニメの脚本やってたりSFやってたりショートショートやってたり
文学っぽいこともしてるような感じだし。
よく知りもしないのに
>>146みたいなこと書くなよ…
まともに人の話も聞けない長谷部タソに文学が分かるとは思えないけどね…。
いや、
>>150くらいのイメージで書いて
何の不備があるのかわからないんだけれど。
あと、某スレで筒井が自分のことを何でも屋って言ってた
ところにも起因するけれど、なんか不備があるのなら教えてくれよ。
筒井ってアニメの脚本なんかやってた?
昔、他の作家や脚本家と共同でやってたのは知ってるけど。
なんかアニマックス見てた頃にアニメ映画で
筒井康隆が手掛けたアニメとか言ってたよ。
原作ってわけじゃなかったようだったけれど。
>153
ちゃうちゃう。引退直前にやってた議論の場での話さ。
文章を書く人間にはすべからく客観性が必要だが、
どうもお前にゃそれがないような気がするんだよ。
ま、回線隔ててこんなこと言ってもしょうがないんだけどな……。
あぁ、主観だけだとセカイ系になっちゃうものね。
んなこといってさ、作品論と人間性は別でしょ。
俺は自分のこだわりの中のものを独り善がりには
しないというこだわりを持とうとしているけれど
(まだ確乎たるものとはなってないけれど)、
そのこだわりそのものが我執だから客観性欠いてる
って言われてるのは仕方ないのかもね。
大体、作家がすべからくすばらしい人間なのなら永井荷風とか
どうすんだよ。最低の人間だぞ、社会的には。
>>158また「すべからく」がおかしいぞ…
それはともかく、客観性を持つこととすばらしい人間であることとは関係ないだろう。
あらま、やだわ。また使っちゃったわ。どうしましょ。
まぁこうやって成長するんだよ、俺は。
客観性を持ってない作家だっているって話だよ。
でもまぁ、忠告としては受け取るよ、勿論。
なんで「SF]と「ショートショート」と「文学」を別々なものとして
並列にならべてるのかわからん。
純文学だよ、純文学。
SFは神話的なものだから純文学の始まりだ
という意見もあるけれどそこは愛嬌で許してくれよ。
そこまであげつらうこともなかろう。そんなに俺のこと嫌いか?
SFはジャンルだしショートショートは形式だろ?
「SFやミステリや純文学」とか、
「長編も短編もショートショートも」
とかいうのならわかるんだが。
>>154 なんかさあ、筒井が単なる小手先器用な作家で、
「こんなものも書いてみた」って感じでいろんな種類の小説を量産した、
って思っているようにしか見えないんだけど。
筒井がどういう経緯でどういう作品を書いてきて、どういう文学観を持っているか、
あるいは周囲にどういう影響を与えてきたか、
そういうことをある程度理解した上で書くべきじゃないかな。
165 :
名無しさんだよもん:04/02/03 16:00 ID:XLeWuCL7
>そんなに俺のこと嫌いか?
当たり前だろ
別にねやりたいことが分かれてるわけじゃないのだと。電波的に言うとね、
俺はピエロになりたいわけ。最高のアルルカン。
楽しませたいのよ、そんで拍手がほしいのさ。いわゆる立派な文学者に
なりたいわけじゃないんです。いいんです。しがない道化師でいいんです。
蹴って嘲ってお帰り下さい。けど、ボクが死んだ時には小さな墓の脇に
紅いスイートピーを添えて欲しいのです。
文学のみならず、すべからく『表現』とは知りえない他者に自己の実存的内面
の一部を可能な限り正確な形態で晒そうとする試みである。
ようは群集の中でウンコするということである。即ち非常に度胸がいる。
多くのケースにおいて、人は他人のオナニーを見て自分も気持ちよくなることはない
(特殊な状況を想像するなよ?)。だからオナーニってのは結局誰とも分かち合えない閉じた
行為に過ぎないと言わざるを得ない。
表現とはSEXであるべきだ、と私は声を高くに唱えよう。ボクも気持ちいい。キミも気持ちいい。
同じことばかりしていたんじゃあマンネリ化。ずっと『気持ちいい』ためには色々なことを試す必要
がある。道具を使ったり上下入れ替えたり挿すトコ変えたり刺したり。
相手を楽しませ続けるには様々な「型」が必要だ。それを探るには多大な犠牲が必要かもしれない。
そしてそれがあるからこそ成功した時の快感もまた大きい。
>>167 うぬは、憮羅不チンを馬鹿にするな!
憮羅浮朕は出っ歯のHPに書き込みをしてくれる
立派な人なのだ。
>>168 小説つまんなかったからもう書きこまないけどな。
つーか見てて普通にうざい香具師なのだと最近気付いたんだ。
>憮羅浮沈
頼む、三年待ってくれ。
今はまだ海のものとも山のものともつかないけど
あやつは可能性を感じるんだ。
なんだコテトリ
>>170 あんた本人?どっちでもいいけど。
いやホムペ見てる限り単なる俗物だろ。
「入る前から芸大で有名になっているワタシ」とか書いてあって萎えた。
多分相当に器の小さな男だ。
彼には何も期待しないほうがいい―R・マルチネス
いや、微笑ましいくらいの能天気さと器のエンプティ
具合がいいんだ。
まあ、それだけじゃないけど。
>>167 乱れたほうがお互い気持ちいいですよね。
とりあえず大槻ケンヂのステーシーを読むと大満足&センスの塊すぎてやる気が失せる。
自分にとってはテーマとか云々よりも衝撃性と
切り取った文章ですら惹かれまくるそれに、まともなものを書くのがアフォらしくなる。
今のままじゃピエロになるのも無理だと思うぞ、ブラフ君。
今までに人を楽しませようとしたことなんかないだろ?
>>166 ていうか、だったらなんで芥川賞なの。
いや、そら何を目指そうとブラフの勝手で、
俺の思考の遠く及ばない高尚な目的でもあるのか知らんけれど、
普通にエンタメでいいし、ぶっちゃけだったら
小説なんて終わったジャンルより他に
やるべきものがあるように思える。
それがエロゲってんなら、ちょっと凄いね。
>>177 あなたと俺とで道化師の役割が異なるからそう思うんでしょう。
ちなみに私生活でのボクは立派にピエロですよw
>>179 昔の人が学問することを「遊び」と表現したように、俺の言う「楽しみ」も
いわゆる楽しみとは異なるニュアンスを含んでいます。
楽しいことに迷いや苦しみという要素が加味されて始めて「楽しみ」になるわけです。
エンタメってのは「楽しみ」のパーツの一つに過ぎません。
キミはエロゲを馬鹿にしとるようだが、芸術のジャンルにはそこでしか成されることを
可能としない表現が確かに存在する。エロゲは至高の芸術に昇華され得ると本気で
思ってますがなにか?
色んなことをやりたがってるように人は見るかもしれないが、俺の中では本質的に
一つのことですよん、って話ですわ。
>>180 ピエロってのは少なくとも周りを楽しませるけどさ、君のは見ていて不快なだけだよ。
酔っ払いの愚痴は道化じゃないだろ?
いやぁ、なんか言いたいことはわかるし、
芸術がそのジャンルにしか出来ないことの昇華っていうのも
なるほどそうなんだけれど、いくらなんでもエンタメを低く
見過ぎじゃないかね。それでも文学やるってのは別に
止めやしないけれど。
いや、酔っ払いの愚痴が案外面白いこともある。
>>181 なんでボクがあなた一人のために頑張らなきゃいけないかのようなニュアンスですか?
なんで自分一人の意見を集団の総意であるかのように語りますか?
「君のは」ってのは何を指してるんですか?166のレスですか?
質問に答えただけですがなにか問題ありますか?答えてくれますか?
ブラフにもっと電波っぽいもの書けるだろ?
とか言ったの失敗だったかもな。
以降、文章に面白みが欠片もなくなった。
読んでも何もこない。
空っぽのイメージだ。
しつこい
んー、なんつぅか思い違いがあるんだけれど、
文学読んで「面白いなぁ…」って意見と
エンタメ読んで「面白いなぁ!」って、大抵は違うじゃない。
どっちを目指してるの。
道化になるのなら後者だとしか思えないんだけれど。
>>185 そう思われるのは悲しいすね。暇だったら何が変わったのか教えてもらえると
あらまほしきことです。何か意識して変えたものはないんだがね。
>>187 大抵は違うけど稀には両方を含有している作品もあるじゃない。
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」とかさ。
それに俺がやりたいことも作品ごとに変わってくるわけよ。
今書いてる作品は前者のニュアンスを意識してるけど、次の作品では後者
になるかもしれない。全部ひっくるめてのピエロ。偉そうな上に陳腐な言い方を
すれば人に感動を与えたい!!なのです。思春期なのです。
両方備わってそうな感じの文章を確かにブラフは評価する
傾向にあるね。
ていうか、それってはっきり言ってセカイ系予備軍だからね。
春樹はセカイ系のドンだし。気をつけてね。
ブラフってやっぱり道化の器じゃないな。
ピエロを気取った単なる迷惑者ってところか。
道化になるために一番大事なものが欠けてるようだな。
まぁ、俺よりは話題になるしいいんじゃね?
そんなの今から決めつけてどうなるってもんじゃないでしょ。
言っておくが悠作は”2ch的には”極上のピエロだぞ。
あくまで”2ch的には”だが。
>>190 非難するのは一向に構いませんがね、抽象的な言い方ばっかしないで
的をスパッと得るような指摘かましてくださいよ。
問題を文章化できない、頭の弱い人に見えますよお。
それに何もここには楽しませに来ているわけでもないし、勝手に判決下される
のは甚だ遺憾です。そこでこうしましょう。ボクが今度応募した作品が箸にも棒にも
ひっかからなければヌルかったってことで詫びを入れますよ。
>抽象的な言い方ばっかしないで
>的をスパッと得るような指摘かましてくださいよ。
それぐらい自分の頭で考えるべきだと思うぞ。
綿矢が可愛いのは認めようぜ。性格名雪で見た目は香里ってことで
よろしいですかね。
綿矢ってそんなにかわいいか?
クラスに居たって人気ナンバー1でも無い感じ。
そりゃ上位ではあるんだろうけれど。
>>196 金原が横に立ってるから余計際立って見えるんだよな。
いい引き立て役を見つけたもんだw
ぼけぼけしてるところがヲタ心を刺激しそうなんだな
読んでないから生半可なこといったら怒られるんだろうけれど、
感想見ると「別にそれならエンタメでいいじゃん」ってのばっか
なんだけれど。
あと、古井じいさんが唯一の反対者だということで、今回の
芥川賞に別に異存があるわけじゃないけれど妙に嬉しかった。
とりあえず石原と古井のコメントには感動した。
あいつらに誉められたら本当に嬉しいだろうと思う。
石原は知らんが、古井じいさんはマジで愛してる。
古井さん死んだら俺は泣く。
古井さんに認められるのは漏れの夢だなぁ。
とりあえず蹴りたい背中は読んどいたほうがいいんでない?
何か現代の文壇の状況が分かるよ。多分キレルと思うけど。
古いのエッセイこの前読んだけど面白いな。なるべく小説も読むよ
>>200 だったら荒らしなんかするなよ。
「芸術家だからといって反社会的な行動をしても許されると思っている人は、絶対に作家になるべきじゃない」
とかって古井さん前にどこかで言ってたぞ。
>>202 2ちゃんを社会の一部と思ってる時点で歪んでいることに気付け。
いやぁ、読む暇ないし(じゃぁ2ちゃんくるなよって話だが)、
別に現状の文壇がどうとかはあんまり思わない。
それに先入観あるうちに読んだら自分は正当な評価できないし
嫉妬してないつもりでもしてるかもしんないし、今は読まない。
一生読まないだろうけれど。
まぁいいや。
古井じいさんの本は買ってあげてね。全然売れないの…。
俺の中では生きる唯一の文豪。
>>202 あら、いいこというやね。
いや別に反社会的なことをしたいわけじゃなくって、
あれはあれだから、いや悪いことしたとは思ってるけれどさ。
次の文藝春秋には両方載るのか?
あと、作家に一番大切な資質は謙虚さだって言ってたな。
208 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/04 00:38 ID:Bt4lMAtj
>>207 それには反対だね。反社会的な行動に出る必要はないけど、こんな腐った世の中
への反骨精神、どこかタカをくくった姿勢は必要だと思うぜ。
>>208 いや、作家になろうという時点で反骨精神があってユニークな人間なのは当たり前なので、
その上で謙虚でいられるかどうかが分かれ目だ、とかいう話だった。
まぁここで性格を決めつけたって仕方ないし、
「そうか、謙虚さが無いと作家になれんのか。よぉし、
謙虚になってやろうぞ」なんてないでしょ。
まぁ、はっきり言って世の中が腐ってるとはあまり思わないけれど。
また「まぁ」を使っちゃったよ。畜生。
>>211 なんでそんなこと気にするんだ?
もっと気をつけるべきことがあるだろうに。
二回使ってRRだから。
別に、そんなにおかしくはないぞ。
わざわざ書き込むほどのことでもないだろう。
言葉に鈍感な自分が嫌。
『まあ〜でしょう』構文は便利だからうっかりすると何回も
使ってしまうな。
「作家は言葉に敏感であるべきであり、汚い言葉を読んだり書いたりすべきではない」
「汚い言葉は癌のように作家の感性を蝕む」
そうだから、2ちゃんに来ている作家志望はかなりヤバイんじゃない?
218 :
名無しさんだよもん:04/02/04 16:46 ID:S4vd7wZn
あqwせdrftgyふじこっっっl
キーボードの「Q」のところに右手の中指、
「A」のところに右手の人差し指をおいて、
その指を、ガーって右にスライドさせると
かなりの確率で「ふじこ」が登場
まぁ2ちゃんにかきこみしてる作家は腐るほどいるけれど
(自分で自分のスレ建てた売れっ子も居るし)
常駐はまずいよね、うん。
本は所詮他人の思考の塊。
本で得た知識を自分自身の補強に使うのは良い。
んが、得た知識が中心になり、自分の核が逆に補強へ回るとあんまり面白くない。
知識は核の補強に必要だけど、弾けた個(核)の方が面白い。
んで、わかりやすいとこで悠作は個が見えない。
あっちにふらふらこっちにふらふら、本に左右されまくりにしか見えない。
何がしたいかわからなく模索しているというレベルでなく、
燻ってる物なんてホントはないのに有るフリをしてるようにも見える。
「ハヤリなんぞに振り回される一般人どもとは違うぜ」
という思考から何かをしようとしてる感が一番強いか。
伝わってくる感じでは。
308 名前: 吾輩は名無しである 投稿日: 04/02/04 15:47
週間読書人という新聞があるんだけど、そこで篠原一が二人を論じていたよ。
要約すると、綿矢に関しては
「蹴りたい背中」よりも「インストール」のほうができが良かった。
「蹴りたい背中」で芥川賞をあげるなら「インストール」でやれば良かった。
蹴りたい背中はインストールよりも世界観が小さくなっていて、
もう息切れしているのか? そんなことで大丈夫なのか?
作品よりも作者の心配をしてしまう。
309 名前: 吾輩は名無しである 投稿日: 04/02/04 15:49
で、金原については
扱っている内容はエキセントリックだけれども、
それを冷淡な調子で書き綴っているから浮いていない。
題材だけで引いてしまっている読者でも引き込まれるだろう。
彼女はこれからも深部をえぐっていくような小説を書くようになるだろう。
と書いている。
310 名前: 吾輩は名無しである 投稿日: 04/02/04 15:53
冒頭では、
こんなことが起きるなんて年はとってみるものね。
でも、
二人ともこんな早くに芥川賞をとってしまっていいの?
大丈夫なの?
花の命は短いのよ。
といった事が書かれてあった。
自身の文学界新人賞に関しての思い出も少し書いてあった。
かなり話題になったけれども、一つの新人賞に過ぎないから
自分ではそれほど大変なこととは思わなかった、と。
最後には、二人の成長を見守りながら、私は私の小説を書いていくとあった。
そんな感じ。
>>220 いや、自分でやりたいことはわかってるし
それを作るのもわかってるよ。
別に古井文体でおもしろいもの書きゃきっと認められる
とかそんなことは思ってないし。
ただ、自分の個だろうと思ってたものをやってたら
既に町田康がやってたのには本当におどろいた。(後から読んだので
音楽に影響の強い人の文章は似通ったものになっていくのかも。
>>219 2ちゃんに来ることはともかく、
言葉で人を傷つけて平気でいられるような神経が問題だと思うが。
なんかとにかくケチつけないと気が済まないとのかね、
って気分になってきた。
本当に俺のことを考えてレスしてるのなら謝るけれど、
2ちゃんねるのスタンスは現実世界とは真逆な場合が
ほとんどだと思っていたほうがいいよ。
済まないとのかね→済まないのかね
いくら2ちゃんが特殊な場所とはいえ、
言葉で人が傷ついたり、自分が傷つくことに麻痺するようでは、
言葉に敏感でないといけない作家という職業を目指すには非常にマイナスだ、
と言いたいんだが、わかってもらえないかなあ。
2ちゃんと実際の創作では使い分けるから大丈夫、と思っているのかもしれないが、
そういうのはやはりどこかににじみ出て、作品を荒らすと思う。
君が今までに書いた作品を読むと、そう思えて仕方ないんだよ。
別に君がどんなに言葉に鈍感になっても、俺の知ったことじゃないけどね。
俺が思うに、論点はそこではなくて
2ちゃんを止めなくてはならないということだと思う。
俺に何か期待するものがあるのなら、俺に構わないことだ。
レスがあったら着ちゃいたくなるし。
>>228 すまんが、何を言っているのかわからん。
2ちゃんなんかブッ潰れちまえ、ってこと。
でもまぁ227の言う事は正論だと思います。
それなら自分が来なけりゃいいじゃない。
簡単なことじゃないか。
それができないのです。中毒患者です。
パソコンを破壊する気力が生まれないのです。
最近は大分来ないようにはしてきましたが。
このレスもすることによってあなたが返事するんだろうな
と期待するわけです。延々とループです。
助けてください。うひひ。
他力本願だな。自力で我慢ぐらいしないと。
そのくらいの精神力がないと、何をやっても駄目だぞ。
まして作家のような厳しい世界を目指すならなおさら。
わかっているのですが。
まぁいいや。
ところで全く関係のないレスで悪いけれど、
でっぱっぱのHPってどこよ。
万屋速水亭でぐぐれ。
別に行っても不快になるだけだと思うが。
「管理人に対する100の質問」に答えてるやつのホムペはつまらんと再認識
うわ、100質やってるんだ。
更新してない俺がいうのもなんだけれど。
238 :
>>1:04/02/04 22:58 ID:/w91M0cN
>「管理人に対する100の質問」に答えてるやつのホムペはつまらん
同意。
普通の会話なら大して問題ないと思うけど、
煽りあい叩きあいをするたびに自分の首を絞めてると思うぞ。
君が自分で自分の可能性を潰しても、俺は痛くも痒くもないし、
勝手にすればいいけど。
最近のホムページ「これをやってたらキモイ」部門で
5本の指に入る行為だね。ちとぐぐってくる。
うひゃぁ!しかもモノカキの100の質問ですか。
いや、あまりコメントするとスレ違いアンド不謹慎なので
メールしてみる。
>>239 内容にもよるけどよー『議論』が成されていることを前提にすれば
叩き合いにも意義があると思うぜ。リアルで叩き合いができる友人てそう
はいないからな。まあ俺に友達少ないだけかもしれんが。
あと、煽りあいの時には相手に精神的ショックを与えるために簡潔かつ毒
を含む文を懸命に考えるから、これはこれで肥やしになると思う。
叩き合いは議論とかとは違って悪意と悪意のぶつけ合いだろ
仲の良い友達とは普通はしないだろ
いや、文章はいろいろしてみりゃいいってもんじゃないよ。
小説にしろ何かを作るってのは日々の闘いこそが鍛錬だし、
「自分の文章」を書くのであればやっぱり常に自分が文体を
持つべきで、それを変なことに使ってたら自分の文体自体が
狂うわけだし。
古井さんも自分は海外の小説読むだけで文体
が変わってしまう云々とまで言ってたね。
いや、まぁ、俺がいうのもなんなんだけれど。
つくづく思うんだが、長谷部は2ch外でチャットしてた方が良くないか?
『まず文体ありき』なのではなくて、書きたい内容に合わせて専用の文体
を作っていくっていうのが正しいスタイルなんじゃないかと俺は思う。
海外の小説を読んで文体が変わる?いいじゃないですか。
それでしか書けないものを探せばいいんですよ。
>>243 でも実際には大抵の奴は議論と叩き合いの違いを判ってないから、
こちらが議論しようとしても喧嘩腰になるんだよな。
それが俺とブラフの違いなのかもしれない。
古井さんも言っていたけれど「右手で考える」人になりたいの。
書きたいことがある内は自分は未熟だとまで言われてる
わけで、自分もそれに賛成。
だからプロットもないわけね。
ただ、確かに器用に文体が作れるならそれもいいと思う。
やっぱりブラフはエンタメの人だなぁと思うけれど。
感覚としてはフリージャズのように空間を作る人になりたい。
>>246 よくそんな前後矛盾した文章が書けるな…
ちょっと自分で読み返してごらんよ。
>>249 あーわりーわりー。確かにこれじゃ伝わんねーや。
要は文体なんか固定させる必要ねえよ、色々使いこなそうぜって
ことを言いたかったんだ。
こんな空間が作りてぇ→こんな文体が合うんじゃねえかな→(途中まで書いて)合わねえや_| ̄○
→こんな文体でどうだ?→ウマー
これの繰り返しだな俺の場合。ほのぼの系が苦手です。
あ、ガクーリの表記が変だ。まあいいや。うぇへっ。
やっぱりエンタメよりだね。
最近はエンタメだろこれは、って作品が芥川賞
貰ってるようだからブラフもいけるのかもしらんけれど。
あと、新人賞とるとかいってたけれど何処に出すの?
すばる・新潮・群像・文藝のどれかだろうけれど。
>>248 それなら、ますます今のままではまずいんじゃないか?
そういう作品を成功させるには、まず本人の内面の豊饒さがないと駄目だろう。
他人を馬鹿にしたり不快にさせたりして喜んでいるような貧困な精神では、
セカイ系の悪い所ばかり集めたような気持ち悪いものしか出来ないぞ。
もちろん若い頃からそれほど豊かな精神が完成されるはずはないが、
年を取って経験をつめばなんとかなるというものでもない。
貧困な精神は年を取るにつれて、ますます捻じ曲がっていくものだぞ。
もっと自分を変えるべきじゃないか?
もっとふさわしい板があるのに葉鍵板やギャルゲ板でウダウダしてるのが一番ヤヴァぃと思われ。
そんなことより早苗さんのエロ絵描いて
おまいの文章嫌いだけど絵は好きだから。
258 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:11 ID:+NVVgYCz
告白しよう。あるいは懺悔と呼んでもいいかもしれない。
私は先ほど、綿谷りさがガーターベルトをつけた姿を想像し、二発放出して
しまいました。
…敗けた。私は彼女をあれほど侮辱しながらもその肉体に魅せられていたのだ。
俺、イメージでオナニーできんわ。
イメージするにしても一回実際に見たものじゃないと。
性欲があまりないせいかもしれない。
なんか10代の内に読んでおくべき本はないですか?
うわ、凄い偶然。
ブラフカキコミ直後じゃねぇか。
手頃に想像できる三次元が周りにないからだろ
ブラフ君、俺が読んだ中でも屈指の私小説だよ
、たった四行ながら。
この時点で、永井や田山は越えたな。
あと、文学板見てわざとしてんのかもしらんが綿谷じゃなくて綿矢な。
今日はなんか漏れ、饒舌だな。
265 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:25 ID:+NVVgYCz
>>259 ノルウェイの森を読んでるだけで十分に妄想は効くと思うぞ。
緑タンハアハア(;´д`)
>>261 おととい酔った勢いでォパーイ揉んだら逃げられました。その感触を思い出して
オナーニ。二週間はもつね。
二十歳以上なの?
あと、ノルウェイの森はなんとなく未読。
267 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:28 ID:+NVVgYCz
綿矢って変換すんのめんどいんだよな。
綿矢なら一発。
お前と同い年だろ、二十一未満は帰れ
んなこたぁない。
大学受験できるって段階であり得ない。
うんにゃ、別段面白いもんじゃないね。
よっぽど「風土」でも読んだほうが面白い
、ちょっと時代遅れなとこも在るけどね。
永井や田山だったらよほど、分ラフや
ドンたんの私物語の方が面白い。
271 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:30 ID:+NVVgYCz
267は無かったことにしてくれ。
>>266 ノルウェイはいいよ。多少狙いすぎた感もあるが、最高のギャルゲだと言えるよ
272 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:33 ID:+NVVgYCz
>>270 私生活を面白いと言われるほど悲しいこともない。
恥の多い人生を送ってきました、と主人公に言わせた作家がかつていたが、
間違いなく俺のほうが恥%は高いはず。
あと、風土って和辻哲朗のか?よけい読む気しねえな・・・
>>270 風土って和田…やべ、下の名前忘れた。辻?
分ラフって?ドンって?
>>271 最高のギャルゲは谷崎潤一郎の「痴人の愛」
そうだ、和辻だ。
ブラフは君の念友。
ドンはドンファン、今は亡きコテハン
デッパのタニマチ。
276 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:43 ID:+NVVgYCz
ドンファンの活躍って生で見れなかったなあ…
わずかな期間でこれだけ語り継がれるってこたあよっぽどSENSE溢れる
お方だったのでしょう。アメーン。
関係ねえけど明日入試一発目だから暇な香具師は合格を祈ってくれや
どこうけるの?
あと、古典つーか国語のお奨め教材教えてよ。
279 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:49 ID:+NVVgYCz
上智の哲学科だな。一個受かって気楽になりてえ。
メイクミラクル葉鍵板
上智は今年難しいと聴いたけれど。大丈夫?
281 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:51 ID:+NVVgYCz
全教科共通で言えることは『基本にすべきはZ会』ってことだ。
古典ならマドンナ古文と、Z会の古文上達で十分。
国立狙うんならZ会の添削もやって答案見てもらっといたほうがいい。
282 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:53 ID:+NVVgYCz
>>280 過去問解いたぶんでは落ちようがないっす!!
まあ本番に弱いからこそコテ名にブラフが入っているわけだが
Z会受けるべきですか。
それとも参考書だけの話?
あと、他にお奨め教材ないかね。
特に英語。
285 :
コテとトリップ:04/02/05 20:59 ID:k+ZLosLo
Z会は貯め込むと悲惨
286 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 20:59 ID:+NVVgYCz
漁に出るんだろ?だったら授業の予復習が最優先。
英語はある程度基礎力あるなら、旺文社から出てる英語長文問題精巧をやれ、一日一題。
これを夏までにやったら9月からはZ会の志望校別添削が始まるからこれを絶対取れ。
死ぬほど時間に追われるが力はつく。国立行きたいなら、答案をできる限り見てもらうことが
重要。あとは慣れだな。英語が英語のまま読めるようになるまで読み込め
287 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 21:00 ID:+NVVgYCz
>>285 諸刃の剣みたいなとこあるな。
貯めると精神圧迫が凄い。
あぁ、それもっとる。つんどるからやるかな。
でもまぁ今は基礎が重要な気がする。
290 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 21:12 ID:+NVVgYCz
基礎ってこたあ熟語・文法・単語だね。
熟語と文法は桐原書店の問題集をガシガシ繰り返せ。
単語帳はいらね。長文に出てきたのをその度覚えたほうがはやい。
291 :
名無しさんだよもん:04/02/05 21:26 ID:SJntWHWJ
りさのパンチイほすぃ
292 :
人生ブラフ ◆VCgpa0Tdh2 :04/02/05 21:30 ID:+NVVgYCz
>>289 初めて見たさんくすこ♪
りさのパンスト破きたぃ
星井七瀬ハァハァ
矢田亜希子ハァハァ
上原多香子ハァハァ
294 :
保科悠作 ◆QW9suXdKRE :04/02/06 22:29 ID:ecK11wA3
age
おはよう、そして、また明日。だって世界はそこにある。
長谷部よくやったぞ。厚顔無恥の出っ歯を凹ませるとは大したもんだ。
297 :
保科悠作 ◆QW9suXdKRE :04/02/07 01:29 ID:Tk7RjuCL
別に凹ませようとは思っていなかったけれど。
298 :
保科悠作 ◆QW9suXdKRE :04/02/07 20:38 ID:abSkHs00
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これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに1回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと一年無駄になります.
私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペしました。それでセンター私大に合格出来ました。
けどコピペしなかった友達がA判定とっていたのに、おちたんです。(慶応合格h.sさん)
俺はもうE判定で記念受験だったんだけど、コピペを10回くらいした途端に過去問が
スラスラ解けるようになって、なんと念願の早稲田に受かりました。(早稲田3学部合格r.kくん)
これを今年のセンター前に見てシカトしたら、センターミスって最悪です。(n.aさん)
信じられますか?この威力。
センター終わったらやる気なくなったよ。
ていうか、期間開きすぎだな国公立は。