952 :
林芳樹:03/12/14 01:10 ID:PHxEvbGN
>>946 うむ、葉っぱの全作品をやってから
文句言って欲しいな
もし全部やったってんなら
今の葉っぱに文句は言えないはずだ
>>944 そのつもりですた
わかってる情報は載せておいた方が良いでしょ?
>>842 >姫百合珊瑚
はげしく、がーーーーん。
>>946 どっちも食傷の無難ならそうなんでしょうね。
マブラブやったことないから知らんけれど。
誰も人外交えろとは言ってないよ。
自社なりの「葉、ここにあり!」と言えるようなアイディア、独創性
をもって望んで欲しいということ。
うたわれ以降も、葉は無難な道を選んでないと思うよ。
だからこそ、東鳩2で無難な道を歩もうとしてるのが頭にきてるんだよ。
>>950 ほかに語る事が無いからだろう。
それと次スレヨロ
ちょいまて!
俺は葉の最近の作品を安易だとは言ってないぞ!!
>>955 >うたわれ以降も、葉は無難な道を選んでないと思うよ。
>だからこそ、東鳩2で無難な道を歩もうとしてるのが頭にきてるんだよ。
すごいいい草だな。
リーフは常に博打して無きゃダメデスか。
>>957 OK,次スレが立つまでしばらくストップしようや。
>>951 うん、言うやつは居るだろうけど、932みたいな状況にはならんだろうね。
期間がそんなに開いてなかったし、空気的に「もっとVNと」という声の方が強いと思う。
>>950 長谷部が安置じゃなくてleafが好きだから。次スレよろ
962 :
林芳樹:03/12/14 01:14 ID:PHxEvbGN
>>955 だったら、たまには安定した作品でも
いいんじゃね?
何だかもうグダグダだな。
結局プレイしてみるまで分からないって事だろう。
学園モノ、AVG、キャラ設定だけで無難と決め付けるのは無理がある。
長谷部のいっていることはある意味分かるんだけど、ときメモ3を引き合いに出すのが駄目なんだよな。
あれ、意欲作である前に、どこからどう見ても失敗作になるのが丸分かりで、実際そうなった例だし。
そうだ長谷部。お前俺をスタッフにしてくれたら名作作ってやるって言っていたよな。
ちと普通のものとは一味違う企画プロット、簡単にでいいから出して見ろよ。
この前のあれはコンセプトがまんまパクリで、展開は滅茶苦茶に破綻していて、
ただ鬼畜なところ以外は目を引くところがなかったから、別ので。
>>966 よろしく。
966がダメなら俺がいくよ
>>958 そういう言い方はやめろよ。
でも葉はそうやってエロゲ業界の中で頭角を現したんだろ?
そういう葉だからこそ、普通はファンは葉が何かしてくれることを
望むだろうし、そうやって意味のある作品が出来るんだと思うよ。
だのに、どこのエロゲーもやったことを今更ネームバリューだけで
やるってのが、誠意ある創作とは思えない。
安易すぎる。
立てるよ。
>>970 頼む。多分俺はfreebit系列だから無理
>>965 そんなぱっと思いついて名作のプロット作れるほど俺は
天才じゃないですよ。
昔どっかの誰かが言ってたけれど
「俺が車のどこそこに不備があるって言いたかったら、
俺は車の作り方を勉強しなくちゃあかんのかボケ!」
と。
コンセプトパクリって…まぁあれはスレ違いだからここじゃ
あれだけれど…。
973 :
林芳樹:03/12/14 01:21 ID:PHxEvbGN
850くらいから急激に進んだなw
新スレガンガレ〜
むしろ実は主人公がメイドロボであるくらいの冒険は欲しい。
>968
ファンはお前だけじゃないんだぞ?
>>957 だったら「TH2でも葉は何かやってくれるに違いない」と信じて待ってろ。
>>975 知ってるよ。
ただ、これほど「無難な作品でもいいや」と思ってる人間が
多いとは思っていなかった。
この影響を受けて、東鳩2がそれなりに売れて、葉が味をしめたら
嫌だなぁ、とは思う。
別に君達がどういうのをやりたいというのを否定はしないよ。
ただ、葉の一ファンとして葉に対して問題があるんじゃないか、と
提起しただけ。それに納得できないのならそれでいいと思うよ。当然だけれど。
PS2で作ろう→売れなかったら大ピンチ→一般ユーザーにも(多少でも)アピールしたい→東鳩2
っていう普通すぎるけど実は普通じゃない感じが東鳩っぽくて好き、今更だけど。
>>972 お前が名作作ってやるとか言っていたから皮肉っただけだよ。
できないことなんか分かってる。でも大口叩くなら、みっともない言い訳するな。
無事に立って誘導できたから良かったけど
移行間際はせめてスレが立つまで書き込み控えてくれよ。
>>978 おつかれさま。
>>979 ある程度無難な要素を加えつつ
挑戦的なモノを入れればいいんじゃないの?
無難か挑戦かって極端すぎる気がする
中間的なものを目指して欲しい気持ちはある
ToHeart2に関しては
まぁ、今が「枯葉」状態だから言うんだよね、これは。
売れないときに安易な手をとって、それだとそれなりに儲かる
と思って、次からもそうした手ばかり取り始めるのが一番怖い。
今売れまくってたらそれほど言わないよ。
まぁそういう余裕持った行動も、それはそれでむかつくんだろうけれど。
>979
>葉が味をしめたら嫌だなぁ、とは思う。
そうなりゃ葉がそこまでの会社だったって事で
そこで見限ればいいんじゃ。
おまいは葉のドコが好きなんだ?
>>981 できないことだってみんな思っていることを
やろうとするのがクリエイターだ。
俺は小説家志望だが、そういう安易な手を使ってオリジナリティのない
ものを作る気は全くない。
出来るか出来ないかじゃない。
するしかないんだよ。
それがプロ。
エロゲだから甘えが利くだけだ。
>>983 それが理想だと思う。
>>982 今までそうとう苦労してきたみたいですな
>>982 スマソ。次スレまではひっぱらないので…。
>>985 ある一定の質の高さ、独特の舞台・テーマ選び、
このあたりかね。
オリジナリティさえあれば失敗作でもいい、という考え方の方が安易だな。
>>989 失敗作でも言いとなんて考えるわけないだろう。
挑戦する心を忘れるな、安易な手を使うな、と言ってるの。
>>989 ナンバーワンよりオンリーワンになりたいお年頃なんだろ。
だいたい、安定した作品を作る技量のない奴に限って、オリジナリティがどうこう言うんだよな。
年頃というか、よいものってのは総じてそうやって作られるんだよ。
音楽だろうが文学だろうが芸術だろうがラノベだろうが
漫画だろうが…
赤川次郎みたいなのをお望みなら別にそれでもいいだろうけれどね。
別に赤川次郎の読者を否定しているわけじゃない。
ただ、それを葉がやる必要が?と思う。
大体まだどんな作品かわからないんじゃないの?
>>995 まぁ、これでシナリオ・システムが納得行くモノなら
それに越したことはないと思うよ。
>>993 逆に聞くとだな、今の段階でキャラの名前、ビジュアル、舞台設定くらいしか
分からないのに、なんでそこまで言えるんだ?
>>997 絵が無難だから。
何の意欲も感じない。
そこらへんの良くあるエロゲのキャラと一緒。
1000なら長谷部。
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。