おい、誰か例の「長谷部も、やはりそろそろ要らないと思う」って
やつコピペしろよ。
863 :
名無しさんだよもん:03/12/14 00:00 ID:8wHZyrUn
ときメモってキモいよ、
2はなんかよさげだけど
1とか3とかくだならそうじゃない
>>861 言葉おぎなえよ
(人気エロゲー原画屋なら)誰がかいても変わらない
ときメモ3は実験作。少なくとも可能性を感じさせる作品だ。そうだろ?長谷部
>>865 1と3は絵がキモいからダメでしょ
可能性どうこうのタラレバ論はいらない
>>865 そう。
3Dの可能性を広げる為の布石となり得るし、
そういうチャレンジ精神があればいつか結果はついてくる。
ただ、その分失敗することも多い。
だからといって、無難にやって済ませて、それなりに金回収して
ハイ終了、なんて、今まで仮にもエロゲのトップにたったことのある
会社がすることかね。
コンシューマ進出は評価する。
だが、この絵を見る限りじゃそれなりに叩かれもせず褒められもせず
終わる可能性が高いと見る。
絵がキモイとか言ってるやつが、ハリウッドのCGをふんだんに使った
興行収入ナンバー1だのの映画を褒め称えたりするんだろうな。
>>869 映画なんてそういいのないでしょ、
アカデミー賞受賞作はみて損はないが
シナリオ厨にかぎって「初恋のきた道」
みたいにオヤジくさいのを好んでるだけ。
>>862 長谷部スレで見つけたけど、張るのマンドクセ(AA略
>>867 言いたいことは分かるがあれは失敗しすぎ。
シナリオはしょっぱすぎ。システム古くさすぎ。
しかも絵でチャレンジした分、システムとシナリオはまるっきり進化していない。
873 :
林芳樹:03/12/14 00:13 ID:PHxEvbGN
まあ、みんな落ち着け
あんまり喧嘩腰になるのはよそうぜ
そうそう、あの未完と断定できてもおかしくないシステムの数々。
チャレンジ精神が溢れているのは嫌いじゃないよ
ときメモ3とガンパレードマーチどっちかうの?
っていわれたらガンパレードマーチをかうでしょ、
購買意欲のでないもの売ってもダメでしょ。
>>870 すいません、よく意味がわかりません。
>>872 洋服システムはあれだが、趣味システムとか、
各段に自由度の広がりを目指そうとはしてたろ。
進化してないって事はないと思うが。
シナリオは、まぁときメモは元々はシナリオなかったも同然だったし。
ていうか、俺が言いたいのは無難にさせようとしているのが
気に食わない、って話で、ときメモ3が面白いか否かじゃない。
絵と言う面で語ってるの。
レミングみたいな奴だな、このクソコテわWWW
挑戦的だろうがシステムが新しかろうが、楽しめんもんはツマランよ。
長谷部はいつも表現が拙い。恐らく>869なんてナンバー1というだけで、CGが綺麗というだけで
といった形式だけで決めつける奴を差別してんだろ。違ったらただの思い上がりだ、すまん
881 :
林芳樹:03/12/14 00:20 ID:PHxEvbGN
ときめも3で成功した点は
声優に神田や皆川を起用したところくらいかな〜
>>873 つーか、本物ならやっぱカウンターもうひとつ設置して下さい
それが一番の証拠になる
あ
ここまで独善的だと言葉も出ないな
20歳未満は立ち入り禁止だぞここ
>>883 そんなことばっかり考えているから、
お前はこの前無気力スレでプロットの時点で明らかな失敗作を作り出すような羽目になるんだよ。
チャレンジ精神を発揮するのもいいけど、ときメモのあれはお前のプロットと同じで、スタート段階で躓く類のものだっただろうが。
長谷部が駄目人間なのは本人も自覚しているだろ。それだけに質が悪いんだが
三宅のラブコメは個人的には気に入ってるが、何か?
見てて吐き気を催すいたる絵よか、葉の原画陣に惹かれるのは自明
結局何が言いたいんだろう?
失敗しても良いから斬新なゲームを作れと?
そんな余裕が葉にあるとは思えんけど。
>>887 だからって、無難に凡百なもん作ることがいいってのか?
そういうのが本当につまらないことの温床であり、商品の為の
全然面白くもない作り方だとしても。
とはいえ、さっきから言ってるとおり、それなりのものを楽しめるだけ
で満足な人はそれでいいと思うよ。それなりにね。
無難なものは作りやすいし、それなりの評判も得れるよ。
実験作っていうのは失敗するリスクが高いのだから、大作でやるべきじゃないよな。
大作であるということは金がかかるということで、そのために資金が回せなくなって
世に出なくなる企画がたくさん出来るわけなんだから。
むしろ余裕がないからこそ看板作の続編、最高の原画師の布陣なのにな
ごちゃごちゃ言ってる奴は無知の極みっつーか
失敗作はつくんなくていいから
ガンパレードマーチみたいに
いろんなことできるゲームつくってよ、
熊本城を改築できるくらいスケールでかいの
>>891 いいからお前はスーパーロボット大戦スクランブルコマンダーでもやってろ
いいから
>>889 いたるの絵は意味がある。
あれは鍵だけの持つエネルギーだから。
無難なものが好きならそれは自明だけれどね。
>>890 だから、大した物はできんだろうって言ってんだよ。
その分、大した失敗もしないだろうね、と。
三宅は天いなで自信をつけてても、失ってても、鬱陶しいことになりそうな悪寒。
>>890 現在のスクエニみたいにネームバリューで売ろうとしている姿勢が気に入らないっぽい
899 :
名無しさんだよもん:03/12/14 00:35 ID:8wHZyrUn
ええと実験作=失敗作なんで
シェンムーとか
FFムービーとか
ドラクエとかFFって偶数作に実験して不評で
奇数作にもどしてヒットするパターンでしょ。
>>893 それを客が受け入れるようになったら終わりだろう。
いいよ、エロゲーユーザーは別にそんなもんで満足なんだろうな。
>>894 あきらかにガンパレードマーチはチャレンジの末できた作品だろ。
あれだってどこかで間違っていれば失敗作としてどこでも
評価されていなかった可能性はある。
俺は、ガンパレードマーチみたいなものを(中身が、じゃなくて姿勢が)
目指して欲しくて言ってるの。
失敗作=シェンムー=下川
902 :
林芳樹:03/12/14 00:39 ID:PHxEvbGN
>>896 君はTH2よりときめも3のが好き
俺らはTH2のがときめも3より好き
それでええやん
別にときめも3のいいとこを必死に見つけて
それを他人にわかってもらおうとしなくても
俺らがときめもに対して興味がありそうなことを
言ってたら別に熱く語ってもらっても
大いに構わんが誰も教えてくれなんて言ってないやろ?
>>899 ドラクエ7はヒットしていないぞ。数字の上でも評判の上でも。
あとFFは最早実験していないような気がする。
シェンムーは知らん
>>898 と言うことはスクウェア自体は好きなんかね。
トバルNo.1とかチャレンジ溢れる作品が多いからなぁ・・・
905 :
名無しさんだよもん:03/12/14 00:40 ID:8wHZyrUn
>>902 それでいいのか?それは個性云々じゃなくて、ただ単に虚無的なだけだぞ。
>>903 ドラクエ7は3の記録を更新して、シリーズ最高記録。本数だけはな。
>>902 違う。
俺は意欲作が好き。
君らは無難なものが好き。
To Heartは業界に明かに大きな一手を投じた作品だろ。
王道と今では言うけれど、マルチのようなロボットだの、
今ではお決まりパターンのキャラ設定が生まれたのも、
東鳩の印象が大きいからだろ。(それ以前があったのも承知だが)
そのくらいの事をやってのけた作品が、その後のフォロワーの
有象無象と同レベルのことやってどうするよ、って話よ。
だったら東鳩なんて言う必要あるわけ?
っていうか、わざわざ作る必要あるわけ?
ただ、ネームヴァリューで小銭稼ぎたいだけ?
そんな誠意の見られない作品は叩くべきだと俺は思うがね。
909 :
林芳樹:03/12/14 00:44 ID:PHxEvbGN
だんだん話がそれてるなw
ちなみに俺はドラクエは7より3のが好きやなぁ
>>907 うお、そんなに長期に渡って売れたんか。お恥ずかしい
というかTH2のデザインが無難でいたるが無難じゃない意味が分からん。
世に323コピーが溢れてるってことなら、単にいたるがコピーされてないだけじゃんか。
>>893 前作が最高傑作たりえたのはそれが1997年発売だったから。
毎月毎週似たようなゲームが発売され尽くしてきた2003年末に見るそれに新鮮さも驚きもない。
期待しないと言うわけではないが。
しかしいつも画期的な物を創らなければならないということもあるまい。
ていうかleafはそれをやろうとして失敗し続けファンに愛想を尽かされた。
看板でたぐり寄せようとしてもある意味しかたない。
913 :
林芳樹:03/12/14 00:49 ID:PHxEvbGN
>>908 う〜ん、言いたいことは凄くよくわかるし
ほとんど正論だとは思うんやけどね。
無難だとか、なんだかんだ言うけど
やっぱ俺葉っぱオタやし
単純にめちゃくちゃハマった作品の続編って
聞いただけで嬉しくなるもんなのよ
だから誠意がないってのはなぁ・・・
まだ中身が少しもわかってないのに叩くのはどうかと思うが
絵とネームだけで全体像を決め付けるのもよくない
>>911 だったらみつみコピーとやらにならないように工夫すべきだ。
芸術ってのはそうやって作られるし、芸術なんて大層な言葉
使わないでも、いいものってのはそうやって出来るんだ。
他人が描ける絵を描いたって、意味がない。
>>912 でも成功してた頃だって、そういう姿勢あってこそだろ。
つーか今のリーフに実験かつ意欲的かつ斬新な物を求めようとしてる時点で、
それが是と主調してる時点で理解ってないバカ確定なんだが。
いい加減構うの止めようぜみんな
付けあがるだけだから
>>908 あのなあ。ヒット作の続編で会社総動員の大作なら失敗は許されないから、
無難な超安定企画になるのは絵を見る前から分かってただろ?
駆け出しの新興メーカーで失う物のほとんど無かった前作の頃とも違うんだし。
第一、気に入らなきゃ買わなきゃいいだけの話じゃないか。
>>914 まぁ、そうなんだけれどね。
この絵でいこうってのが、既に無難に行こうと言う
スタッフの意向に見えたもんで。
まぁこれでシステムなりシナリオなりが、意欲ある
姿勢で製作してくれることを望む。
なんだかんだで、俺だって東鳩は好きだし、
枯葉なんて言うやつは糞食らえと思ってる。
葉にはがんばってほしい。
920 :
林芳樹:03/12/14 00:53 ID:PHxEvbGN
あ、そうそう!
俺も
>>912みたいなこと思ったw
もし画期的な物を作ってそれが売れたら
まさに神だなw
それをコナミは作ろうとして
凄い結果になったんやな〜・・・
どこが画期的なもの作ってヒットさせるんだろ?
>>842の
>姫百合珊瑚
>HMX-35型。
すごく嫌な予感がする
キャラ公開ってネタが出たから人が増えただけで、語ってる内容は今までと大して変わってないよなぁ。
左1は、マルチのモデルになった長瀬主任の娘。ってのはどうだ?
>>918 自分が買わない、で済ますだけじゃ気に入らないんだよな、この手の厨房は。
周りが自分と同意見じゃないと気が済まない。同意しないと気が済まない。
その為にこねくりまわして正当化する。
構うなよ、みんな
こんなところかな。
例によって煽り文とか適当なんでツッコミ・修正等あったらお願い。
>>916 なんで葉にがんばって欲しいと思うのが馬鹿なのかね…
>>918 社員からしてみればそうだろうけれど、
ユーザーとしてはなめられてるよ、それ。
だから叩いてるんだよ。
まぁこれを足がかりに、意欲的な葉らしい作品が
次作に潜んでいるのならそれもいいだろうけれどね。
931 :
林芳樹:03/12/14 00:58 ID:PHxEvbGN
>>918 確かにToHeartって名前使ってんのに
安定した作品じゃない方が
アンチが増えそうだよね
Leafがコナミみたいな馬鹿やってんじゃね〜よ!
って言われるより
まだ、安定した作品作ってんじゃね〜よ!
って言われる方がマシやな
もし痕が発表された時期に2chがあったら同じ事を言われたんかな。
雫に続いてまたVNか、意欲がないとか。
■ToHeart2
2004年夏発売予定
・ 前作からキャラクターを一新
・ 前作から2年後の、同じ学校が舞台に
・ 前作のキャラクターが登場することは無いだろう
・ 背景として買い物する姿が・・なんてことはありえるらしい
・キャラの肌の感じ、制服のデザイン、背景描写など全てが変わっている
・キャラの詳しい性格やプロフィールは決まっているがまだ出さない
・OP、EDにボーカル入りの新曲
・システムはそんなにかわらない。「出会い」の関してはさらに楽になるかも
・BGMは前作のものを匂わせるアレンジにするつもり
・ぱっとみマルチのようなアンドロイドは8人の中にはいません。隠れアンドロイドはいるかも・・・
・プレイ期間は3月〜5月ごろまでの予定
・前作で1年だったキャラが3年になってでてくることは基本的にない
・下川「演出的な部分でいめでこそできるっていう技術を取り入れる予定」
ファミ通「キャラがあにめとか?」
下川「アニメは検討中(笑)部分的には入れてみたいと思っているくらい
今回は1枚絵の綺麗さを見せていこうと思っている」
・開発度50%
こみっく〜以後の迷走っぷりを見てきてるから、凡作になるかもしれないが看板続編も仕方ないと思うがな。
アビスボートなんか画期的極まりないぞ?そしてleafにそれだけの実力はなかった。
>>927 ・永田さんは担当しないんですか?→不参加。別の企画でメインやってるかもね。
はどうよ?
>>932 全然違うだろ。
痕は意欲あるジャン、どう見たって。
937 :
林芳樹:03/12/14 01:00 ID:PHxEvbGN
>>932 ってことは俺たち人間は
その頃から全く成長してないってことやなw
要するに、今の葉は「凡百のエロゲー会社」として楽しめ
ってことですか…?
トレーディング葉書のコンプまだぁ〜?チンチン(AA略
>>932 あれって葉がまだ小企業で始めは見向きもされないで
後から口コミで広がっていったんじゃなかったっけ?
天使は意欲作だろ
一般受けこそしなかったもののかなり楽しめた
目の付け所がいいわ
>>936 どこらへんに?
情報が始めて出た時点で明らかに雫とは違った意欲が感じられたの?
俺は雫と同じ臭いを感じたけど。
943 :
林芳樹:03/12/14 01:06 ID:PHxEvbGN
天使の前のRoutesは意欲作かどうか知らんが面白かったよ
THみたいな衝撃はなかったけど
まだまだ葉っぱは腐ってないと思われ
>>933 それを ■現段階で判明してる情報 としてテンプレ4として載せた方がいいかな。
そのつもりで933は書いてくれたんだろうけど。
>>935 永田さんはミルコにリベンジするために特訓中ということで…。
テンプレに追加
キャラ紹介
柚原このみ(みつみ)
小牧愛佳(甘露)
向坂環(甘露)
笹森花梨(カワタ)
姫百合珊瑚(中村)
姫百合瑠璃(中村)
ルーシー・マリア・ミソラ(カワタ)
十波由真(みつみ)
普通の学園を舞台に終始させることが無難なのか?
むしろそこから外して人外を溢れさせることが今ではもう無難だとは思わないのか?
マブラヴみたくなればいいのか?
というか、うたわれ、Routes、天使は無難だったか?
長谷部は視野が狭すぎないか?
>>940 それはどちらかっつーと雫の時かな。
雫の評価がかなり高くて、痕は普通に期待されてた。
>>942 俺も事前情報では同じ匂いを感じてたけど、やったら全然別モンだった、っつう感じ。
>>942 確かに雫と同じシリーズだと思うよ。
でもそれは、それ自体が既にもう意欲的なシリーズだもの。
もし当時のエロゲーがどれもこれも雫みたいなものを作っていて
それで痕なら同じ事なのかもしれない。
でも、そうじゃないでしょ。
ある程度オリジナルの路線を作れたら、そこをしばらくは
自社なりに突き詰めることはいいことだよ。
でも、既に食傷気味とかした王道ギャルゲーをやる意味は?
もちろん、そこで何かしら変化球を投げていくのなら多少なり
意味あると思うけれど、フォロワーですらやり尽くしたような手段しか
やらないのなら、意味がない。
>>944 さぁ、どうでしょう?
って、次スレ誰立てるんだよ?
おまえら長谷部放置しろよ、何で相手するんだ?
>>947 でも状況的に>932が言ってるようなことは起こりえないことじゃないか?
上で誰かが発言してたようにto heartもあの時期だからこそ売れたんだろうし
952 :
林芳樹:03/12/14 01:10 ID:PHxEvbGN
>>946 うむ、葉っぱの全作品をやってから
文句言って欲しいな
もし全部やったってんなら
今の葉っぱに文句は言えないはずだ
>>944 そのつもりですた
わかってる情報は載せておいた方が良いでしょ?
>>842 >姫百合珊瑚
はげしく、がーーーーん。
>>946 どっちも食傷の無難ならそうなんでしょうね。
マブラブやったことないから知らんけれど。
誰も人外交えろとは言ってないよ。
自社なりの「葉、ここにあり!」と言えるようなアイディア、独創性
をもって望んで欲しいということ。
うたわれ以降も、葉は無難な道を選んでないと思うよ。
だからこそ、東鳩2で無難な道を歩もうとしてるのが頭にきてるんだよ。
>>950 ほかに語る事が無いからだろう。
それと次スレヨロ
ちょいまて!
俺は葉の最近の作品を安易だとは言ってないぞ!!
>>955 >うたわれ以降も、葉は無難な道を選んでないと思うよ。
>だからこそ、東鳩2で無難な道を歩もうとしてるのが頭にきてるんだよ。
すごいいい草だな。
リーフは常に博打して無きゃダメデスか。
>>957 OK,次スレが立つまでしばらくストップしようや。
>>951 うん、言うやつは居るだろうけど、932みたいな状況にはならんだろうね。
期間がそんなに開いてなかったし、空気的に「もっとVNと」という声の方が強いと思う。
>>950 長谷部が安置じゃなくてleafが好きだから。次スレよろ
962 :
林芳樹:03/12/14 01:14 ID:PHxEvbGN
>>955 だったら、たまには安定した作品でも
いいんじゃね?
何だかもうグダグダだな。
結局プレイしてみるまで分からないって事だろう。
学園モノ、AVG、キャラ設定だけで無難と決め付けるのは無理がある。
長谷部のいっていることはある意味分かるんだけど、ときメモ3を引き合いに出すのが駄目なんだよな。
あれ、意欲作である前に、どこからどう見ても失敗作になるのが丸分かりで、実際そうなった例だし。
そうだ長谷部。お前俺をスタッフにしてくれたら名作作ってやるって言っていたよな。
ちと普通のものとは一味違う企画プロット、簡単にでいいから出して見ろよ。
この前のあれはコンセプトがまんまパクリで、展開は滅茶苦茶に破綻していて、
ただ鬼畜なところ以外は目を引くところがなかったから、別ので。
>>966 よろしく。
966がダメなら俺がいくよ
>>958 そういう言い方はやめろよ。
でも葉はそうやってエロゲ業界の中で頭角を現したんだろ?
そういう葉だからこそ、普通はファンは葉が何かしてくれることを
望むだろうし、そうやって意味のある作品が出来るんだと思うよ。
だのに、どこのエロゲーもやったことを今更ネームバリューだけで
やるってのが、誠意ある創作とは思えない。
安易すぎる。
立てるよ。
>>970 頼む。多分俺はfreebit系列だから無理
>>965 そんなぱっと思いついて名作のプロット作れるほど俺は
天才じゃないですよ。
昔どっかの誰かが言ってたけれど
「俺が車のどこそこに不備があるって言いたかったら、
俺は車の作り方を勉強しなくちゃあかんのかボケ!」
と。
コンセプトパクリって…まぁあれはスレ違いだからここじゃ
あれだけれど…。
973 :
林芳樹:03/12/14 01:21 ID:PHxEvbGN
850くらいから急激に進んだなw
新スレガンガレ〜
むしろ実は主人公がメイドロボであるくらいの冒険は欲しい。
>968
ファンはお前だけじゃないんだぞ?
>>957 だったら「TH2でも葉は何かやってくれるに違いない」と信じて待ってろ。
>>975 知ってるよ。
ただ、これほど「無難な作品でもいいや」と思ってる人間が
多いとは思っていなかった。
この影響を受けて、東鳩2がそれなりに売れて、葉が味をしめたら
嫌だなぁ、とは思う。
別に君達がどういうのをやりたいというのを否定はしないよ。
ただ、葉の一ファンとして葉に対して問題があるんじゃないか、と
提起しただけ。それに納得できないのならそれでいいと思うよ。当然だけれど。
PS2で作ろう→売れなかったら大ピンチ→一般ユーザーにも(多少でも)アピールしたい→東鳩2
っていう普通すぎるけど実は普通じゃない感じが東鳩っぽくて好き、今更だけど。
>>972 お前が名作作ってやるとか言っていたから皮肉っただけだよ。
できないことなんか分かってる。でも大口叩くなら、みっともない言い訳するな。
無事に立って誘導できたから良かったけど
移行間際はせめてスレが立つまで書き込み控えてくれよ。
>>978 おつかれさま。
>>979 ある程度無難な要素を加えつつ
挑戦的なモノを入れればいいんじゃないの?
無難か挑戦かって極端すぎる気がする
中間的なものを目指して欲しい気持ちはある
ToHeart2に関しては
まぁ、今が「枯葉」状態だから言うんだよね、これは。
売れないときに安易な手をとって、それだとそれなりに儲かる
と思って、次からもそうした手ばかり取り始めるのが一番怖い。
今売れまくってたらそれほど言わないよ。
まぁそういう余裕持った行動も、それはそれでむかつくんだろうけれど。
>979
>葉が味をしめたら嫌だなぁ、とは思う。
そうなりゃ葉がそこまでの会社だったって事で
そこで見限ればいいんじゃ。
おまいは葉のドコが好きなんだ?
>>981 できないことだってみんな思っていることを
やろうとするのがクリエイターだ。
俺は小説家志望だが、そういう安易な手を使ってオリジナリティのない
ものを作る気は全くない。
出来るか出来ないかじゃない。
するしかないんだよ。
それがプロ。
エロゲだから甘えが利くだけだ。
>>983 それが理想だと思う。
>>982 今までそうとう苦労してきたみたいですな
>>982 スマソ。次スレまではひっぱらないので…。
>>985 ある一定の質の高さ、独特の舞台・テーマ選び、
このあたりかね。
オリジナリティさえあれば失敗作でもいい、という考え方の方が安易だな。
>>989 失敗作でも言いとなんて考えるわけないだろう。
挑戦する心を忘れるな、安易な手を使うな、と言ってるの。
>>989 ナンバーワンよりオンリーワンになりたいお年頃なんだろ。
だいたい、安定した作品を作る技量のない奴に限って、オリジナリティがどうこう言うんだよな。
年頃というか、よいものってのは総じてそうやって作られるんだよ。
音楽だろうが文学だろうが芸術だろうがラノベだろうが
漫画だろうが…
赤川次郎みたいなのをお望みなら別にそれでもいいだろうけれどね。
別に赤川次郎の読者を否定しているわけじゃない。
ただ、それを葉がやる必要が?と思う。
大体まだどんな作品かわからないんじゃないの?
>>995 まぁ、これでシナリオ・システムが納得行くモノなら
それに越したことはないと思うよ。
>>993 逆に聞くとだな、今の段階でキャラの名前、ビジュアル、舞台設定くらいしか
分からないのに、なんでそこまで言えるんだ?
>>997 絵が無難だから。
何の意欲も感じない。
そこらへんの良くあるエロゲのキャラと一緒。
1000なら長谷部。
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。