Routes(リニュパケCD版)をプレイ中
今までやった葉鍵作品は
葉:雫・痕・東鳩・WA・こみぱ・うたわれ・天いな
鍵:ONE・KANON・AIR
リサエンドと七海エンドまで終了
ここまでの感想だと
永田版宗一とまるい版宗一の性格がなんか微妙だ
永田版宗一はギャグが……その寒さに思わず突っ込みたくってしょうがないっす
まあそれほど気にするほどでもないんだけど
まるい版宗一は、永田版宗一に比べればまるい版宗一のほうが自分的には良いのだが
こちらは感情の移り変わりがちょっと激しいので、とりあえず落ち着けと突っ込みたくってしょうがない
まあこちらもあまり気にしてはいないが
とりあえず風呂でも入ってから皐月→ゆかり→夕菜の順に攻略予定
現時点では燃えでは雫、萌えでは天いなよりも低めといった印象
皐月やゆかりを残しているから萌え分は兎も角としても、燃え分を補給してくれそうな
リサシナリオが終わっちゃってるから、この先どの程度燃え分が補給できるかについては少し不安
終了後の印象が今より上がっている事を期待しまつ
……なんか天いなが萌えとか言ってる時点で、自分の感性は激しくおかしいような気もするのであまり突っ込まんでください
いや、天使は萌えだろ。
ところでリサが最初かあ…うーん…
ギャグに付いては、リサシナリオが一番寒いので良いんじゃないかと。
ギャグそれ自体は他シナリオも同様に寒いのが多いんだけど、
他シナリオの場合は勢いでその寒さ、すべり具合をもネタにしてしまって
笑えるようにもなったりならなかったり。
リサシナリオはビミョーにシリアスにしなきゃ行けなくて箍を外し切れてない感じ。
253 :
251:04/02/21 21:05 ID:ooleeHLL
Routes 皐月編・ゆかり編終了
ながたさんごめんなさいゆるしてください
これいじょうやられるとぼくもうすなはきすぎてしんじゃいます
まるいばんそういちのほうがすきだなんていったことあやまります
ぎゃぐがさむいとかいったのもあやまりますぼくがわるかったです
だからほんとにまじでかんべんして
皐月とゆかりの甘甘っぷりに負けますた
特に皐月。もうホントごめんなさい許して下さいって感じまでやられました
いや事前情報で確かにバカップルだとは聞いてたんですけど、正直ここまでとは……
プレイ中にこのバカップルに突っ込みいれようと思わず画面を殴りそうになる自分を必死に止めるのが辛かったです
後にやったゆかり編もバカップルなのにあまり気にならん位に激しかったっす
もしかしてこのゲームは一種の拷問ゲーですか?
プレイヤーを拷問にかける新感覚のゲームだったんですか?
俺拷問されちゃってましたか?
まあ気を取り直して夕菜編やってきます
流石にまるいならこれ以上拷問にかけられることは無いだろうし
ここにまたバカップルの犠牲者が……
だからといって姉やんをなめると俺が許さんぞ宗ちゃん。
257 :
251:04/02/22 15:13 ID:lyb3yuWV
Routesおまけシナリオまで終了
と言うことでまとめ感想
クリア順
リサ→七海→皐月→ゆかり→夕菜→Routes→Roots
クリア後のキャラ印象
ゆかり>さくや>夕菜>皐月=リサ=七海(=二郎)
シナリオ
うーん、評価が微妙に難しい。
悪くは無いんですよ、楽しめましたし。
ただ、なんと言うか、みょーに長く感じるというのか。途中で中だるみを感じてしまうんですよ。
ここらへんは主人公の性格も関係があるから書き方が悪いからとまでは言えないんですが。
あと最初にも感じましたが燃え分がちょっと足りない。
盛り上がらない訳ではないんですが、もう少し盛り上げて欲しいと感じました。
一応シナリオ的には燃えはまるい>永田って感じです。それほどの差があるわけではありませんが。
燃え度はうたわれ>雫>痕>Routesって感じです。
全体的にはまとまってるとは思うんですがもう少しメリハリを利かせてもらえればと感じました。
システム
ノベルシステムに特に不満は感じません。
バックログとか使いにくいとは思いませんし。
ただゲーム的なものの話なんですが、選択肢が少ない。
結構なボリュームがあるのに選択肢がこんだけってのはちょっと足りないかと。
CG
良いですね。リーフが他社に誇れるものの一つだと思います。
背景は草薙で外注ですが綺麗ですし、立ち絵も一枚絵も良いです。
あえて言うなら……いとっぷの正面向いて足開いた立ち絵……どうにかならんかったかなぁ
258 :
名無しさんだよもん:04/02/22 15:14 ID:lyb3yuWV
音楽
リーフが他社に誇れるものその2
いや、良いですね。数も質もかなり満足。
このゲームの価値の半分は音楽の良さが占めていると思います。
ボーカル曲3曲は全部良いと思いますし、アップテンポ系の曲は全部気に入ってます。
さくやのうたには笑いましたが。
総評
全体的に見ると良いゲームなんですよ。音楽良いし、CG良いし、シナリオも悪くない。
でも纏まり過ぎててもう少し突き抜けて欲しいというのが正直な感想。
いや、甘甘な所はもの凄く突き抜けてるんですが。
−−−−−ここから下、ネタバレ−−−−−
すいませんスイッチを押せるゆかりたんどっかに転がってませんか?(w
いや、本気と書いてマジで聞いてるんですよ?
なんかさくや……じゃなくて昨夜からゆかりたんのスイッチを押したい病を患ってしまってどうにも困ってるんですよ。え、だめ?そうですか。
じゃあ、妥協してスイッチを押してくれるゆかりたんでもいいです。え、それもだめ?そうですか。
わかりました俺も大人です。負けに負けてクッキーを口にくわえたゆかりたんで我慢します。いい加減しつこい?そうですね。
……まあ何が言いたいかといえばゆかりたんなのですよ。
おばかさん〜♪とか歌ってくれる平家の貴人もハック・フィンの役をやってくれる義姉さんも良いんですが、やっぱりスイッチを押してくれるゆかりたんが一番なんですよお兄さん。
いや、Routesですからあにうえさまぁの方が良いですかね?
ああスイッチを押したい!始めたい!
え、おまえ昨日散々バカップルだ何だとわめいてなかったかって?
そこはほら皐月をやって砂吐き切っちゃうともうゆかりたんには萌えるしかない訳で。
つまりRoutesの大半は音楽とCGとスイッチを押すゆかりたんで出来てると言う事ですよあにうえさまぁ。
−−−−−−−ネタバレ終了−−−−−−−
259 :
251:04/02/22 15:16 ID:lyb3yuWV
評価
ストーリー ☆☆☆
CG ☆☆☆☆
萌え ☆☆☆☆
音楽 ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆
Hシーン ☆☆☆
総合 ☆☆☆☆
すまんです上げちまいました。吊ってくる
260 :
名無しさんだよもん:04/02/22 15:26 ID:+9bECG04
>┴< ⊂⊃
-( ゚∀゚.)- ⊂⊃
http://ruin.s12.xrea.com/ >┬< 2ちゃんねらが集まるチャットだよ♪
新人さん大歓迎♪遊びにきてね♪
∧∧ ∧∧
(*゚ー゚) (,,゚Д゚).,
∪ |ω| |).
〜| |〜ヽ_つ
..,、____ ((( (/"ヽ) (/__ ..,。__、_..____
;;⌒::.;;.⌒⌒/ /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ /::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒
.. ,::.; / /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ /.., ,; .: ,,。,.(◯) ::
: :::., / /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ /,,; (◯) ::: ヽ|〃 ;;:
. ,:.; / /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ /.., ,; :ヽ|〃 ,,。, ::;;,
乙。
やはりスイッチを押したい病を患ったか…w
レポートオツ。
263 :
251:04/02/25 05:49 ID:rdkCXzIR
勢いに任せてまじかる☆アンティークにも手を出してみた
現在LV3、4スフィー・結花・リアン・みどり・なつみシナリオまでクリア
ここまでの感想としては、何であんなにまじアンが晒されてるんか分からん。結構面白いよこれ?
シミュレーション部分も結構良く出来てるし、レアアイテム集めとかあって繰り返しプレイにもそれなりに耐えられる出来だと思うし。
まあ天いな、WA、Routes、こみぱ、Kanon、Airが全部許容範囲な漏れが言うのもなんだけど。
残すはLV1、2スフィーのみなので、詳しい感想はその後に。
そりゃズソパソのせいだろ(w
265 :
251:04/02/25 19:24 ID:JvutQALG
まじかる☆アンティーククリア
という訳で全体の感想を
クリア順
LV3スフィー→みどり→リアン→LV4スフィー→結花→なつみ→LV2スフィー→LV1スフィー
クリア後のキャラの印象
なつみ>スフィー>リアン>みどり>結花
クリア後のシナリオの印象
なつみ>スフィー≧みどり>リアン=結花
シナリオ
それほど悪いとは思いません。
スフィー・結花・リアンはそれなりに楽しめますし、みどりは後半テンションが上がっていくし、なつみシナリオは期間は短くても面白いです。
みどりやLVを調整しなきゃいけないスフィー以外は骨董屋経営とはあまり関係がありませんが、その点以外は特に問題はないかと。
システム
経営シミュレーションなのですがこれが結構よく出来ていて面白い。
ゲーム性という意味で考えれば、まじアンはこみぱやうたわれよりも面白いと思います。
レアアイテム集めとかランキング更新とかもなかなか楽しいです。
ADV部分のシステムも特に問題なく揃っているので、使い勝手が悪いと言う事もないです。
CG
塗りが多少薄いかなとも思うんですが、それほど気にはなりませんでした。
大体同時期のAirとかと比べるとちょっと劣るかなとは思いますが。
ただ、ああいう塗りの方が昔の魔女っ娘アニメっぽくって雰囲気には合ってるんじゃないかとも思います。
原画ははぎやまさかげさんですが、個人的にはいい感じです。
結花の正面向いた立ち絵だけは微妙ですけれど。
266 :
251:04/02/25 19:25 ID:JvutQALG
音楽
ここの部分でleafに文句を付けようとは思いません。よい出来だと思います。
……同時に米村さんを失ったことはleafにとっての大きな損失の一つだと本気で思いました。
総評
椎原さんの不幸はこの時期のleafのライターのレベルが高すぎた事だと思います。
他の会社ならこれで叩かれる事はないと思うんですが、高橋・原田・三宅・菅というメンツの中では流石にちょっとキツそうです。
Hシーンのズンパンに代表されるように、文章全体が淡白な表現なんですよね。
もうちっとそこら辺をがんがって欲しかったんですが。
でも、あれこれ言ってますが結構面白いゲームなんですよ、これ。
既にleafを止めちゃった人材の多い作品ですが、少なくとも雨之さんやはぎやさんや米村さんを失ったことは本当に残念です。
のちの大阪のライター不足もカワタさんの仕事の多さも、彼らが残っていればと思ってしまいます。
そう思えるくらいにスタッフの可能性を見せてくれたゲームでした。
兎にも角にもズンパンの印象ばかりが先行しているゲームですが、買って損はなかったです。
267 :
251:04/02/25 19:27 ID:JvutQALG
−−−−−ここから下、ネタバレ−−−−−
やっぱりなつみシナリオでかなり印象がアップしています。
ゲーム内でその他のシナリオの半分の期間しかないのに一番密度の濃い感じがするんですよ。
みどりシナリオも削られたという割には結構面白いですし(雨之さんの削られる前のシナリオやってみたいなぁ)、やっぱりどうにもサブキャラに食われちゃってますよね、このゲーム。
まあとりあえず、二人攻めのなつみ&ココロに(;´Д`)ハァハァ
猫リアンに(;´Д`)ハァハァ
LV1スフィーのスク水に(;´Д`)ハァハァ……は流石にマズイぞ漏れ
−−−−−−−ネタバレ終了−−−−−−−
評価
ストーリー ☆☆☆
CG ☆☆☆☆
萌え ☆☆☆☆
音楽 ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆
Hシーン ☆☆
総合 ☆☆☆☆
OK。なつみ好きとしては、なつみを気に入ってくれた君は最高だ。
万歳。
なつみはテキストもさる事ながら、(高橋の指定かはわからんが…つうても普通そうだよなたぶん)
あの微妙な表情変化の繰り返しのテクニークだよ、わかるかね。あん?
びみょ〜な、笑ってるのか掴めないようなあの表情。
そして見事ながらしかしまだなにかありそうなあの笑顔。
終いにトドメの上目使い。
そして細かく変化して行く以下略というわけで、なつみ最強。
漏れもなつみ好きです
あの微妙な表情+会話が妙に和みますよね
シナリオは結花が好きです
嫉妬大爆発なんか萌えです
270 :
名無しさんだよもん:04/02/29 16:59 ID:1e4bF9D6
KanonPC全年齢版、名雪→栞→あゆの順にクリア。
名雪シナリオは5人の中では唯一不満を抱きました。
シナリオとしてはよくできていたと思うのですが、
起承転結の「転」の部分があまりにもいきなりすぎて、
そのまんま終わってしまったという感じです。
名雪に関しては他のシナリオの方が魅力を感じます。
栞シナリオは攻略に難儀しながらクリアしました。
終盤は何とも切ないですね。
そしてあゆシナリオ…。
笑い・泣き・萌えなどいろんな要素が詰まっていて、
一番好きなシナリオです。
このシナリオのオチは知っていたのですが、
それでも思わずうるっときてしまいました。
プレイ後、思い返してまた泣けました。
久弥氏のシナリオはよくいえば王道、悪く言えばありきたりですが、
個人的には麻枝氏のシナリオよりも好みです。
(矛盾点が多いのが非常に気にはなりますが)
<カテゴリ別の感想>
シナリオは基本的にどれもよくまとまっていると思います。
WAの後にプレイしたということもあって、
設定等が現実離れしているように感じましたが、
こういうものだと割り切れば素直に楽しめました。
CGですが、背景や塗りに関しては申し分ないです。
問題のいたる絵は、プレイしていくうちに慣れましたが、
それでも一部の絵のバランスの悪さには閉口しました。
ただ彼女の描く顔は、子供っぽいキャラが多く登場する
ストーリーにはマッチしていますね。
個人的萌えキャラは名雪です。
現段階では葉鍵ヒロインで一番萌えています。
それだけにシナリオが今ひとつだったのが残念でした。
音楽はOP、EDの印象が比較的弱いものの、
他のBGMはどれもなかなか。
好きな曲は「日溜まりの街」「約束」です。
特に「約束」は聞くだけで涙腺が緩みます。
システムは、キーボードでプレイできなかったり(パッチで何とかしましたが)
読み返し機能がついていなかったりと、不満を感じました。
個人的には、東鳩やWAについていたような
好きな場面を保存できる機能をつけてほしかったです。
<総評>
Kanonに関しては葉鍵板に来る前からその評判を聞いていたのですが、
確かに、人気が高いのも素直にうなずけます。
泣きと萌えに関してはすごいとしか言いようがありません。
効果的な演出も他のゲームにはなかなか見られないものです。
ただ、ネタスレ等でゲーム中のネタの何割かを事前に知っていたので、
感動が若干薄れてしまったのが残念です(これは当方の問題ですが)。
葉鍵板に来る前にプレイしていればよかったとつくづく思います。
いつになるかは分かりませんが、DC版もしくはPS2版も購入し、
声ありでどんな感じになるのかぜひプレイしてみたいと考えています。
<点数>
ストーリー 4.5
CG 4.0(塗り5 いたる絵3)
萌え 5.0
音楽. 5.0
システム. 3.5
Hシーン なし
総合. 4.5
現在はONEをプレイ中です。
こちらの感想は後日また書きたいと思います。
>>273 乙。
ONEはXPや2000だとフリーズしまくりだからパッチ探せよー
昔は良かったと一部で言われているいたる絵を見るためにMOON.をやって、みようと思うけど
夜勤病棟と比べてどうですか?
何を比べたいんだ君は。
抜けるか、って意味か〜?
高槻と比良坂先生を比べたい。
279 :
名無しさんだよもん:04/03/05 11:39 ID:8+OmIgf2
AIRというゲームのメインヒロイン(ポニーテール)の結末を、ネット上で知ってしまいました。(ONEも少し知ってしまいました)
それ以外は何も知らないのですが、これからゲームをして楽しむことができますか。それとも、結末をしっていたら楽しめないストーリーなのでしょうか?
レス、よろしくお願いします。
まあ…楽しめなくは ないんじゃない?
物語の終末はそこだけじゃないし。
問題は、AIRは初体験にしては電波白痴度が高すぎること。
>>279 音楽と演出の比重も大きいので、楽しめないこともないとは思う。
結末だけが全てではないし。
極端な例えをすれば、歴史物は史実を知ってても楽しめるものは楽しめるでしょう。
まぁ、ネタバレは少ない方がいいのかもしれないが。
AIRは有名なだけにネタバレにも触れやすいので注意。
知ってしまったのは「結末」だけですか?
ゲームの展開を何も知らないのなら楽しめるんじゃないでしょうか。
人によって合う合わないがあるだろうけど。
>>279 君がどこから来たのかわかったよ。
どうでもいいけど。
ちなみに俺も心無い人に結末をばらされてしまったけど、
十分に楽しめた。
283 :
名無しさんだよもん:04/03/06 08:55 ID:bPBXk1T5
↑280〜281
本当にみなさん、有難うございます。葉鍵板の方はいい方が多いですね。多分、これからこの板によく来ると思うのでよろしくおねがいします。
284 :
282:04/03/06 15:35 ID:m8Ju5q2S
だいじょうぶ。
俺、泣かないよ……。
事実上の戦力外通告だなw
愁傷さん
286 :
名無しさんだよもん:04/03/07 10:31 ID:anieDa0i
↑もう、買わないほうがいい?
287 :
名無しさんだよもん:04/03/07 17:16 ID:3uoJGdVn
288 :
名無しさんだよもん:04/03/07 18:35 ID:zpHIbdyX
>>288 これを見るたびに
完全無視された北川と住井を気の毒に思う。
>286
285のレスは>284だ。
282が283に完全に無視されたことに対する、いたわりと友愛。
291 :
286:04/03/08 09:22 ID:P/78rV4G
>290
教えてくれて、有難う。
>282
ごめんなさい。無視するつもりじゃなかったんです。番号が抜けているのに気が付かなかったんです。
だいぶ遅れましたが、282さん、レス本当に有難うございます。本当にすいませんでした。
292 :
286:04/03/08 09:57 ID:trmfKhDA
285の方もすいませんでした。
293 :
う〜ん:04/03/08 14:11 ID:AdpB+S/0
おれはいつまでたってもコミパがクリアできん。
もう攻略サイトに頼るべきなのか…
昨日長谷部をクリアしようとしてもだめだった。
いまだ一人もクリアできん。
まじでいつも同人の神様になるんだが関係ないのか?
これは自己満なのか?
とりあえず、
・修羅場モードは最初の月以外使うな。
・休日は電話かけまくれ(最低でも2週に1回)。
・電話番号知らないなら街を出歩いて探せ。ただしあさひ、由宇、郁美には会えないぞ。
・最初に選んだジャンルによっては登場しないキャラもいるぞ。
このあたりに気を付けてやってみたらどうだろう。
ONE通常版コンプ。
クリア順は、繭→七瀬→澪→みさき→瑞佳→氷上→茜で、
気に入ったシナリオは、七瀬、みさき、茜です。
シナリオはどれも基本的によくできていると思います。
ただ、できがいい分、無難にまとまりすぎていて、
よくも悪くも突出したものがないような気が…
例の「永遠の世界」という設定については、
コンプした今でもよく分かりませんが、
それでもシナリオの魅力は十分堪能できると思います。
CGですが、Kanonよりも明らかに劣るいたる絵、
(バラバラの立ち絵、不自然な体つき…)
お世辞にも綺麗とは言い難い塗り、
いま一つの背景CG(学食とか商店街とか)など
このゲームの最大の弱点だと思います。
個人的萌えキャラは七瀬です。
プレイ前とプレイ後の印象が大きく変わったキャラで、
まさかこんなに萌えるとは思いませんでした。
音楽は全体的に地味な印象がありますが、
ゲームの雰囲気にはよくあっていると思います。
好きな曲は「オンユアマーク」「潮騒の午後」「永遠」
「追想」「輝く季節へ」です。
システムは既読スキップがないのが非常に辛かったです。
このゲームの場合、共通ルートが結構多いので、
既読スキップはぜひつけてほしかったです。
攻略難易度はPS版東鳩と同じぐらいと感じました。
Hシーンはおまけ程度という感じですね。
テキストはシナリオによってはいいのもあったのですが、
特に必要とは感じませんでした。
−−−−−ネタバレを含んだキャラの感想−−−−−
繭…
一言で言えば「繭の成長物語」という感じで、
恋愛描写は二の次という感じがしました。
反転繭(浩平の妄想?)の出し方がぐぐっても分からない…。
七瀬…
予想以上によかったというのが正直な感想です。
最初はお笑い担当と思っていたんですが、
クリスマス以降はすごいかわいい女の子に
感じられるようになりました。
漢字テストで0点を取らせたときの反応には笑いました。
澪…
シナリオ中に「妹みたいなものだから」という選択肢が登場しますが、
まさにその通りで、「恋人」という印象は受けませんでした。
彼女は久弥氏担当キャラですが、「思い出」「約束」というのが
のちのKanonにつながっていったのかなと感じました。
−−−−−ネタバレを含んだキャラの感想2−−−−−
みさき…
年上なのにとてもかわいい人だと思います。
「冗談だよ」の辺りはお約束の展開とは分かっていてても
目にじわりとくるものがありました。
瑞佳…
実際プレイしてみて、彼女のシナリオ(の一部)が
なぜ叩かれるのかがよく分かりました。
クリスマス以降は、後味の悪さが足を引っ張って、
いまいち楽しめませんでした。
あと、「だよもん星人」と言われるほど「だよ」「もん」は
言っていないような…。個人的にはゲーム内の彼女よりも
この板の様々なスレでAAとして活躍する彼女の方が好みです。
茜…
無表情キャラということで、最初はあまり期待していなかったのですが、
進めていくうちに次第にはまっていきました。
微妙ながら表情を軟化させていくさまは最高です。
また、別れのシーンもこのシナリオだけ格別だと思います。
−−−−−ネタバレ終了−−−−−
<総評>
Kanonが「激しい感動」をプレイヤーにもたらすゲームだとすれば、
このゲームは「ささやかな感動」をプレイヤーにもたらすゲームだと思います。
特に心が強く揺さぶられるということはないのですが、
プレイ後に心がじんわりとする、そんなゲームではないでしょうか。
シナリオも音楽も演出もけして過剰ではなく、それが心地よく感じます。
ゲームの雰囲気・世界観に関しては、今までプレイした葉鍵ゲーの中で
一番気に入りました。総合評価を5としたいぐらいです。
しかしそこでネックになるのがCG。いたる絵はしょうがないとして、
せめて塗りがKanon並に綺麗であればよかったのですが…。
とはいえ、葉鍵ゲーの経験が一切ない人に葉鍵ゲーを何か1本薦めるとしたら、
私は迷わずこれを薦めます(廉価版だと安いですし)。
<点数>
ストーリー 4.5
CG 3.0(塗り3 いたる絵3)
萌え 4.0
音楽. 5.0
システム. 3.5
Hシーン 2.5
総合. 4.5
今はRoutesをプレイしているのですが、
永田版宗一とまるい版宗一の性格がここまで違うとは思いませんでした。
皐月を終えて七海を攻略中、感想はある程度進めてからupします。
お疲れさん。
七瀬は実にいいですなあ。
ツンデレ属性がある人なら、女房を質に入れてもプレイするべきでしょう。
まさにツンデレのお手本のようなヒロインです。漏れ的には神。
「えいえんのせかい」については考えるだけムダです。
たぶん作り手側も深く考えてないっしょ(w
そんなもんだと思って割り切りましょう。
>>298 乙。
反転繭は七瀬シナリオで七瀬いじめ犯人探しの時に出てきたはず。
長森は後からクるぞー。プレイ後半年たったぐらいからじわじわと。
俺はプレイ後数年経つが未だに長森の良さは全くわからん。
つーことで、自分の印象はそれが正しいとして気にせずとりあえずそのまま置いとけ。
あとで変わったら変わったで問題ないわけだし。
>301
エイエソはONE2やった方がわかりやすいって意見がどっかにあったような…
2001年と2010年みたいだな。
え〜い〜えんに〜 繰り返〜す
渚の〜 シンフォ〜ニ〜〜〜は〜♪
>>303 2はあくまで2のライターが考えたエイエソなんで…
個人的にはイマイチ。
まあ、2はONEの「何かに囚われて消えてしまう」という
現象面だけを追っているけど、
綾芽シナリオで扱いのお陰で、
素直に別物として楽しめた、俺的には。
しかし久遠シナリオの先生のアレはアリなのか?
久遠が可愛いからOK
>302
ありがとうございます。おかげで反転繭に会えました。
Routes、皐月→七海→ゆかりの順に終了。
とりあえず保守代わりに3人の感想を。
−−−−−ネタバレを含んだキャラの感想−−−−−
皐月…
キャラクター自体はそれほど好きではないのですが、
彼女のシナリオのシチュエーションはかなり萌えますね。
酔っ払い時の言動やお姫様だっこを求める辺りは最高です。
食事風景の描写も上手で、これを読みながら
白飯2杯はいけるのではないかと思いました。
しかし「湯浅」という苗字はそんなに珍しくないような…
このシナリオの醍醐隊長は誰彼の御堂を上回るへたれで哀れ。
長瀬博物館長は三国連太郎がモデルなんだろうなと。
七海…
私、ロリ属性はない(と自分では思う)のですが、
カワタ氏のロリ絵は本当に素晴らしいと思います。
シナリオはまったりしていていいと思うのですが、
謎解きの部分に関しては、文字列をステレオグラムだと
理解するまで何時間もかかったというのにどうも違和感が。
お前は本当に世界ランカーのエージェントなのかと。
ゆかり…
愛しのお姫様を守るために戦う。勝利。再会。突然の別れ。
このシナリオ、王道中の王道ですがそれがいい。
萌えシチュ描写も皐月シナリオほどではないですがなかなか。
「スイッチを押す」云々の意味がやっと分かって納得。
正直、チョコぱんち食らいたいです。
やや青臭いですが、燃えと萌えの両方が味わえるシナリオだと思います。
醍醐隊長の人柄も垣間見れてよかったかなと。
惜しむらくは、皐月立ちション妄想をリプレイに入れてほしかった。
宗一の顔見せCGもCGモードでは見られないようで残念。
−−−−−ネタバレ終了−−−−−
今は夕菜をクリアして、リサを攻略中です。
夕菜・リサについてはコンプ後に書きたいと思います。
葉鍵ゲー初心者です(と言うか、やったことが無いw)
偶々安く手に入ったONEフルボイスVerをプレイ。
最近(5年くらい)涙を出したのがヴェドゴニアのリァノーンEDという漏れですが、
茜EDで泣けました・゚・(ノД`)・゚・
もしかして葉鍵ゲーはこんなんばっかですか?
>>314 葉はそうでもないが、
鍵はそんなんばっかりです。(「MOON.」はちょっと毛色が違うが)
まあ狙いすぎて滑ってるのもあるけどな。
317 :
名無しさんだよもん:04/03/27 21:51 ID:750879WB
>>315,316
泣けるなら、
kanon、Air
ですかね?
なんか最近妙に泣けるゲームがプレイしたくなっている衝動に駆られています。
ああ・・・・・
ageてもた・・・・・
スマソ
>>317 そうですね。賛否両論あるけど、
ONEがいけたならやってみる価値はあるかと。
あと、葉でその系統というと
To Heartのマルチシナリオがお薦めかな。
>>319 サンクスです。
安く(w 手に入る機会があったらプレイしてみます。
アルあそにむけてうたわれるものでもやるか。
>>314 リャノーンEDと茜EDはかなりベクトルが違う気がするが(; ´Д`)
ヴェド好きなら痕あたりやってみるのも良いかもね。長女はハマるとかなり来るよ。
そんなに長くないし、入手も容易。
ヴェドのリャノーンエンドが好きなら、
ちょっとだけ蒼刻の夜想曲とかプレイさせてみたい……。
葉鍵じゃないけどね。
(ONE2のシナリオの人のなんで、ちびっとだけ関係はあるけど)
325 :
314:04/03/29 22:06 ID:QA7KDpW/
>>323 いや、方向が違うのは重々承知してます。
泣ける話にはベクトルなんて関係ないと思っているので(本人が泣ければ(感動できれば)無問題w)
でも、リャノーンEDはなんというか、ONEのエイエンと似ているな〜って・・・
一人残される悲しみとか・・・
っていうかやっと二人目(長森)をクリアしたばっか(w 長森えー娘やね〜。
まだまだ先は長い。ちょっと気を抜くと茜を追っている_| ̄|○
痕は絵が趣味に合わないので突貫できるかどうかが微妙(w
>>324 蒼刻の夜想曲
ググってみたけど、女性視点の話なのね。
ちょっと抵抗が(w
話は面白そうなんだけどね。
まーったく関係無い薦め方になるが、そういえばニトロプラスの人らって
痕やってこっちの業界に入ることを決めたとか言ってたような。
というわけで原点としてプレイするのもどうかなあと>痕
つうかいたる絵に適応しておいて
痕の絵が趣味に合わないってのはちょい理解出来んw
いや俺もいたる絵も好きではあるがしかし。
>女性視点
違うぞ。
無印の絵が駄目なのか、Rの絵が駄目なのか・・・
まあねえ。
>>326 いやー、「痕」の水無月絵ってかなり特殊だと思うよ。
旧にしても新にしても。
俺「痕」大好きだけど、馴染めないってのも分かる。
その点、いたる絵は、一応少女漫画系列の絵で、塗りとか
作品の雰囲気とかとも合ってるから、馴染みやすいのでは。
…と、「MOON.」を買った時の理由が、三分の一ほど「絵が
気に入ったから」だった奴が擁護してみる。
旧作とリメイク版で絵がまったく違うから、どっちも受け付けないってことは
そんなにねえんじゃねえかな。
……いや、あるかw
ニトロとか今風の絵に目が慣れてる人なら、
R版のほうがまだそっちに近いかもしれない。
俺の知り合いでも、PS版東鳩の時点ですら
「絵が全然違うから、もうとっくにオリジナルの人は辞めてる」
と思い込んできかなかった奴がいるし……
330 :
314:04/03/30 20:41 ID:LAEA9yDF
すまそ >ALL
漏れの一言で変な流れになってしまって・・・
ちなみに、痕のどっちもダメポでした_| ̄|○
なんだかんだで世間的に人気ある作品なので,こみパプレイ中。
現時点で感じるのは,このゲームの最大の勝因は同人誌作成の楽しさでも同人業界の
ノリでもなく、ヒロインやイベント,CGなどの圧倒的物量作戦(と音声)に尽きるのではないかということです。
こうなってくると思い出すのが誰彼について言われてる最大の問題点「あっさり終わりすぎる」というもの(いつか自分でやって確認したいと思いますが)。
ゲームバランスを考えなきゃいけないほかのジャンルと違い,ギャルゲやエロゲのキャラやイベントなんてよほどひどくない限り「入れたもん勝ち」なんだなぁと思いました。
まあゲームの「方向性」はどんなにメーカー側が頑張っても合う人,合わない人が出てしまうので「多けりゃまず損は無い」ボリュームを売りにしたのは結果として成功なのでしょう。
王者リーフでなければあれだけのボリュームにはできなかっただろうし。
誰彼に限らずWA以降の大阪作品って,自分のプレイ印象orレビューを見た限りだと「実はいいところも多いんだけど、第一印象が寂しい(もっとはっきり言うと貧相)なのが残念」という感じなんですけど,
実際のところどうなんですか?>それぞれの作品をコンプした方
このゲームのボリュームがもし痕級だったらどう評されていたかはちょっと気になります(逆にいえば,あれだけのボリュームでカリスマを放つ痕が凄いのだが)。
>>331 「あっさり終わりすぎる」って言うのは物量の問題じゃ無いと思う。
誰彼はやっぱり構成なりそもそも文章なりがダメだったような…。
その時点でその認識が誤ってる気もしないでも無い。物量主義の失敗…というか
リスクは既にいくつかの(前評判の良かった)作品が証明してるし、
「よほど酷く無い限り」なんて安易なもんじゃないような。
その例えなら個人的には
第一印象は悪くないのにやってると案外寂しいかもしれない…が
案外シミュレーション部分が楽しめるような。
というか全編マターリした世界で、良くもなく悪くもなく、マターリ。
あと最高に可愛いなつみが居るし。ってのがまじアン。
第一印象は寂しいどころかかなりよさげで、チップキャラも使い方次第な気もするが
シナリオがやはり…シナリオ次第では名作になれるだけの出来なのにと残念、が誰彼、
第一印象はいまいちだけどやってると普通にボリューム攻めだと気付き、
全体的にレベルも高くまとまってるなあ、ってのがうたわれ(シミュレーション部分に関してはDVDにて)
ただし音楽はビミョかも。それでも平均から見ればかなり良いのだけども。
第一印象は寂しい上に滑りまくりだが、
案外がっしりしっかりたっぷりしてて、かなりお腹一杯。しかも味も良し。がRoutes。
第一印象は特になく手探りで行くと、量自体は寂しい方な気もするが、
量は少なくとも味で勝負か。と思うも、この味人を選ぶかもなあ…(俺はハマったが)
中毒性ややあり、ってのが天使。
CGの物量に関しては玲子ちゃんマンセーな自分としては一言申し上げたい(;´Д`)ノ
>>333 DC版をプレイして自分を慰めてみてはどうか。
原稿描くのが面倒になってるが。
しかしこみパに関しては、苦手キャラがひとりも出なかったなー。
選り好みの激しい漏れとしては希有なゲームだ。
335 :
331:04/03/31 18:23 ID:LuIxTGPV
>>332 いろいろどうもです。参考になりますた。
しかし、貴方が言う「物量主義の失敗作」とは具体的には何でしょうか?
われものが貴方の言うような「物量作戦」だったとすると
東鳩・こみパ・われものの葉の「三大巨艦」はそのまま(少なくとも世間的には)
葉の「Top3」だと思いますが? ・・・ ・・・・・
コンシューマ見渡しても「物量作戦だけど滑った」ゲームは数あれど「物量作戦だったから滑った」というのは
あまり無いように思います。
336 :
331:04/03/31 19:40 ID:4YVLObj2
ずれた・・鬱だ。
物量作戦「だけど」「だったから」の上に・をつけたつもりだったのに。
>>336 書き込みプレビュー機能のある2chブラウザを使うといいよ。
>>335 THは巨艦じゃ無いと思うけど…
あれ、シナリオ今にしては少ないほうなのでは。俺はあれで十分つか満腹だけど。
>>334 が触れてるけど、物量に加えてキャラの外れの少なさ、
というのも人気の秘訣だと思う。
これは葉に限らず、鍵にしろその他のメーカーの人気作
にしろ同じなんだけど。
「痕」なんかは其の点かなり高いレベルにある(と、俺は俺は思う)
のに対し、「誰彼」はちょっと辛いかなあ、と思う。
まあ、キャラを生かすも殺すもシナリオ次第だし、結局は
ある程度のシナリオの「質」が必要なのかも、とも思う。
Routesコンプ。
今までプレイした葉鍵ゲーの中で一番気に入りました。
−−−−−ネタバレを含んだキャラの感想−−−−−
夕菜…
終始マターリムードで、若干物足りなさを感じましたが、
クライマックスでぐっときました。
姉は弟を思いやり、弟は姉を思いやる美しき姉弟愛。
それだけに、Hシーンはどうもなじめません。
「だめだめ、だめだからね」のセリフはツボにはまりました。
キャラデザは、個人的には、小さい頃の姉さんの方が好きです。
リサ…
シナリオはけして悪くはないのですが、皐月・ゆかりの
シナリオと比べると、どうしても不満を感じてしまいます。
アメリカ大統領の力を借りたという話が出てきたのには、
誰彼の跋扈の剣をつい思い出してしまいました。
(伏線が張られているだけこっちの方がだいぶマシですが)
−−−−−ネタバレを含んだシナリオの感想−−−−−
Routes編トゥルー…
「全員で力を合わせて敵を倒す」といかにも少年漫画的な展開ですが、
こういうのが好きな自分としては非常に楽しめました。
序盤の3人のヒロインとの鍋パーティーも、永田氏お得意の
どたばたコメディーとなっていて、面白かったです。
Roots編…
中盤までは「いつ終わるんだ?これ」と思っていたのですが、
大八郎が髷を切り捨てた辺りからは面白く感じてきて、
山々が桜でいっぱいになったのを見た時は
思わず涙が出てしまいました。
ただ、締め方がいまいちだったような…
る〜ちゅ編…
最高です。こういう自虐的なギャグは個人的に大好きです。
−−−−−ネタバレ終了−−−−−
<カテゴリ別の感想>
永田氏のシナリオはシチュ萌え満載ギャグ満載で、
文章もテンポよく、読んでいて楽しかったです。
あのギャグには賛否両論あるようですが、
個人的にはえらく気に入りました。
ちょっと気になったのは、シナリオに自分の趣味を
入れすぎなのと、会話文において誰のセリフか
時々分からなくなることです。
この辺りは超先生に似ているのかなと思いました。
まるい氏のシナリオは主人公の内面描写が細かさが素晴らしい。
言うなれば「癖のない原田宇陀児氏」でしょうか。
彼の手による誰彼リメイクを望む声があるのもよく分かります。
ビジュアルノベル形式をうまくつかいこなせていなかったのと
かぎかっこの使い方がややおかしかったのが少々残念です。
CGですが、カワタ氏の原画に関しては、Hシーンで
ロリっぽくなったのを除けば文句はありません。
草薙の手がける背景も本当に綺麗です。
アニメ塗りについては最初どうかと思ったのですが、
プレイしているうちに「これもいいかな」と思うようになりました。
個人的にはビジュアル面での演出が大変よかったと思います。
個人的萌えキャラはゆかりです。
音楽は正直Roots編に入るまではあまり大したことないと
思っていたのですが、Roots編でその評価は大きく変わりました。
このゲームでは「Face to Face」「E Junk」など
下川氏の楽曲が光っていたと思います。
システムは特に問題なし。むしろ様々な面で
誰彼の頃より進化していると思いました。
Hシーンはごく普通という感じですね。
巨乳キャラが2人もいるにもかかわらず、
パイずりがなかったのが大変残念でした。
大八郎の早漏ぶりには思わず失笑。
<総評>
一言で言うと「一粒で何度も美味しいゲーム」です。
シナリオの永田氏・まるい氏がそれぞれの得意分野を発揮しており、
笑い・泣き・ラブコメ・アクション・シリアス・萌え・伝奇・歴史、
様々な方向から楽しめるゲームだと思います。
例えとしてはおかしいですが、東鳩とWAを一緒にしたような
ゲームとでも申しましょうか。
Leaf人気に火をつけたと思われるビジュアルノベルシリーズを
5年もの時を経て、しかも原案者2人のいない状態で復活させることに
Leaf大阪の力の注ぎようが伺えましたが、
確かに、それだけのことはあると思います。
ただ、万人向けかというとそうではなく、特に永田氏のシナリオは
かなり好みが分かれるのではないかと思います。
購入を検討している方は、一度永田氏のサイトの日記や
SSに目を通してみるといいかもしれません。
とはいえ、個人的には今までプレイした葉鍵ゲーの中で一番気に入りました。
アルルゥとあそぼのおまけシナリオが大変楽しみです。
<点数>
ストーリー 4.5(永田・まるい単体で見ると4)
CG 5.0
萌え 4.0
音楽. 5.0
システム. 5.0
Hシーン 4.0
総合. 4.5
次はアルあそ発売に備えて、まじアンに手を出してみようと思います。
乙彼様。
アルあそもだけど、蔵等も発売だぃ。
まじでゴールデンウィーク前半は引きこもりだわ。
感想乙〜。
まじアンの真の面白さはスコアアタックにある(と思う)ので
少しでも興味を持ったらスフィースレに来てくらさい。
私が延々とスコアアタック談義してます。
同棲ってプレイしたほうがいいのかな?
351 :
名無しさんだよもん:04/04/09 00:06 ID:0Tf2J9p6
age
Airやってみたんだが…
これはグッドエンドでいいのかな?
言葉足らずたけど教えてエロいひと
>>353 どれのことを言っているのかサッパリだが、(w
スタッフロールが流れるのがトゥルーエンド、
流れないのがバッドエンド。
355 :
353:04/04/11 20:27 ID:rZIYyOjv
>>354 そうなんすか。ありがとうございます。
てか、これで終わり?いろんな物事が謎のまんまで終わったけど。
>>355 全てのシナリオをクリアしたとき、それも分かるであろう。
357 :
353:04/04/11 22:02 ID:rZIYyOjv
>>356 そうしたいんやけど、ニューゲーム選んでもまた同じのが始まるだけなんですよね。
DREAM編?ってのでなんかやり残してんのかなぁ?
>>357 CG鑑賞ですべての欄が埋まっているならばそれがすべてだ。
あとは考察系のサイトやAIR本スレの過去ログ読んで保管してくだちぃ
>>353 DREAM編→SUMMER編→AIR編と終わってスタッフロールが流れたのなら
いろんな謎が残っていたとしてもそれがトゥルーエンドだ。
>>357 うろ覚えだが
「ニューゲーム」のままならまだ第一段階
3人クリアーすれば「セレクトゲーム」に変化するんでがんがれ
すでに「START”AIR”」になっててスカートをはいた女の子がいる昼の海の
タイトルが出てるのなら358や359の言うとおり。
>>353 いや、もしかして「よーいドン!」とか最後に言っていなかったか?
DREAM編観鈴エンドよりはずっと明るく終わっているし。
>>358 全然埋まってないです。観鈴のだけででも6枚だけ。
考察サイト行ってみたいけど、パソ買ったばっかやからまだネット繋いでない…(ここは定額ケータイで見てる)
>>359 タイトル→NEW GAMEを選んでも麦わら帽子の上にDREAMって書いてあるだけでした。
>>360 とりあえず、ヒロイン3人ともクリアしないといけないんですかね?
>>361 観鈴が『うんっ』って言った後、スタッフロール→観鈴の部屋 でした。
>>362 観鈴ちんシナリオだけ終わったとこか。
とりあえず、佳乃と美凪もやってみるといいよ |ヽ||´ ∀`||
(まあ、漏れにとっては美凪シナリオは「とりあえず」やるシナリオではないけどw)
佳乃はとりあえずとでも言うのか。
ポテトの如く蹴り上げて流しそーめんと共に流してしまうぞこら。
365 :
353:04/04/12 01:07 ID:YPTMFYCc
全てが終わった時353がどうなっているのかが楽しみなのです
>>364 いや、漏れは佳乃も毛玉も好きだぞw
一番好きなCGは佳乃のやつだしな。
Xデーがきたらこのスレも蔵やアルルゥのプレイ報告で溢れるんだろうか。
漏れもRoutes→12月と積みゲ崩し始めようと思ってた矢先に発表があったんで崩すのとりあえず止めにしたんだが。
368 :
353:04/04/12 01:50 ID:YPTMFYCc
>>366 まぁ、あんまり期待しないで期待しといてくれたらいいかと。
てか『どう』ってどんな事を指すのかね?
>>368 とりあえずすぐにネットを切断してゲームに集中することを勧める。
余計なネタばれをされる前に…
あといいかげんsageろや
370 :
353:04/04/12 03:13 ID:YPTMFYCc
>>369 あ、申し訳ない。
>>1にsage推奨じゃない、って書いてたからどうしょうかな、とは思ったんやけど。
別にsage進行じゃないけど、とりあえずゲームに集中することを俺もオススメする。
なんかお前らやけに優しいな
>>367 ふつう本スレに行くと思うが。
ここは「いままでやってなかったけど初プレイしました」
ってのを報告するスレって感じだし。
test
>>342 >山々が桜でいっぱいになったのを見た時は
>思わず涙が出てしまいました。
おお、同士がいますたか
自分も感極まるって感じですた
すばらすぃ演出だったと思ってます
353まだー?
SUMMER終わったらエンディングまで一気だとは思うがナー
SUMMERって無闇に長いよな?
俺の記憶ではかなり長かったが、変化のない日常生活を延々書き続けられるよりはまだ退屈しなかった。
DREAM:変化の無い日常を壊す浮浪者
SUMMER:逃亡者
Air:にははルート補完計画
でおk?
382 :
353:04/04/16 19:25 ID:EVu0xPg5
AIR編含め、全編終了しました。
…
スイマセン、ぶっちゃけていいでスか?
理 解 し き れ ま せ ん OTL
…まァ、何はともあれ5段階評価を。
ストーリー ★★☆☆☆
CG ★★★★☆
萌え ★★★☆☆
音楽 ★★★★★
システム ★★★☆☆
Hシーン ★★★☆☆
総合 ★★★☆☆
とりあえず、まだ解らない事が山のようにあるので本スレのログ、漁れるだけ漁って&色々聞いてみようと思いまつ。
乙。
ちょっとおどろいたところ。
>Hシーン ★★★☆☆
五段階評価で、三だとおおおっΣ( ̄□ ̄;)!! なんて高評価だ。
これは本当にAIRのエロ評価なのか。
このゲームのエロに関しては、個人的には、
かのりんとひじりんのあれが妄想で終わった時点でもうアホかとバカかと小一時間ry
>>382 やってる途中で理解できないならそれで終わりだ
作者のオナニー理解したところで面白いのは儲だけだよ
>>383 パソ買ったばかりらしいし、「初めてのエロゲー」で、
「こんなもんかな」と思ったのでは?
リアライズの感想 щ(゚д゚щ)カモーン
Air、Kanonしかやったことない俺には
体力やら好感度やらのレベルをあげてどうこうっていうゲームにまったくついていけない・・・
>>388 ?
どのゲームの話だ?
こみパかまじアンかな。でもちょっと違う気もするし…。
ときメモだろ
スレ違いですよ>おまえら
>>388 初期ドラクエをやってみたいというから本体ごと貸したら
「ねえ、どうやってこれセーブすんの? え? はぁ? なに? この長ったらしいのを覚えとくの?
馬鹿じゃないの? これ全部覚えないとセーブできないの? 書き取るって…なにそれ?」
と電話してきた友人に凄い本気でむかついたあの時。
あの時渦巻いたのと同じくらい、抑え切れない怨恨が、あなたを見ているとわいてくるんだけど。
とかなんとかいってみたりみなかったり。
そういうゲームも食わず嫌いせず色々やってみたら?
誰彼クリアしてみた。
言い古されてることだろうけどやっぱシナリオが掘り下げ足りないし、短すぎ。
足りないのに展開が早い。この辺が超先生らしさか。
日本語は言われてるほど変には思わなかったが、
「そんなこと言われても」は流石に突っ込みたくなった。
CGは逆に神クラス。正直らーゆがここまで出来る絵師だとは思ってなかったんで
見直した。エロさは葉随一。このクオリティを保てないものか。
あとチップキャラ。あれは月代が脱ぐためだけにあるのか? 正直ちゃちすぎ。
折角の雰囲気をぶちこわして安っぽくさせてしまったのは超先生のテキストの
比じゃないな。試み自体を否定する気はないが。
駄目な部分を差し引いても絵、雰囲気、音楽などがかなり良いので総合的には
良作一歩手前くらいの評価は出来ると思う。
キャラは月代>黒きよみ>>>>その他かな。月代はなんでキャラスレがないんだろう?
>>392 パソコンゲームっていうのはカセットテープで読み込むのが
当たり前なんだよ。俺の頃は。
ゲーム開始まで毎日毎回何十分も待つのが我慢できない?
すごい本気でむかつくんですけど。
絵がでないって? グラフィックなんて高級な機能が当たり前だと思うな。
単色のグリーンディスプレイで文字コードで女の子を並べたり
スクロールシューティングを作るこの芸術的技術がわからんのか。
絵が出ないゲームなんてやってなにが面白いんだとか言うな。
本気で抑え切れない怨恨が、あなたを見ているとわいてくるんだけど。
なんてことになってしまう。キリがないってw
どうでもいいけど、アスキーコードで絵を描くっていうのは
二十年以上経って掲示板文化で、2chで復活したね。面白い。
レベルも全然違うし。やっぱ人が多いと才能も集るし切磋琢磨も加速される。
>>393 シナリオに関しては、超先生の実力以外にも
原田が投げ出して、突然その後始末に戦時急造で入らされた
っていうのも考慮してやらないといけないんだろうね。
全部他人の考えた設定だし。
CGのエロさはたしかにその通りだと思う。
知らない人にCGだけ見せたら、クソゲだなんて思わないだろうなー。
>>395 俺その世代より前だからキリなくてもいいや…
>>392 その友人の態度と俺の態度がどう結びついているのかは俺には分からないけど・・・
Piaキャロとか大悪司(あと、ときメモ)みたいなゲームは攻略ページ見ないとまともなエンドにたどり着けない
ってのはただ単に俺がヘタレってことか。。
やはりいろいろやってみるのが一番と言うことまんえ。。
世間様が蔵で大騒ぎの中ONEやりました。
んで、賞賛すべきところはすべて言い尽くされてるんでばっさり割愛します
(言い古されたことを改めて書く必要が無いから書かないだけで、ONEが気に入らなかったわけではないです)。
大きな疑問・不満は「何故長森が特別扱いなのか」がわからないことでした。「えいえんはあるよ」に始まり
浩平の心象風景にもたびたび登場,極めつけはラストのみさおとの思い出のシーンにまで登場する。そんな長森ですから
「なぜ、彼女がえいえんを意識するようになったのか」の説明が彼女のシナリオでなされると思ったわけです。また
「長森が泣いていた浩平に声をかけたわけ」もこれに関連して描かれるのかな、とも思いました。
そのあたりの説明が無いので,結局長森は普通の女子高生にしか感じませんでした。まるで浩平の胸の中にある幼い長森は
今の長森と別人のようです。あえて「えいえん」を浩平と共有するヒロインを作るなら茜で決まりだったと思うのですが・・・。
ついでにみさき・・・はまだしも澪の障害って必然があったのかいまいち謎なんですが・・・。長森の話もこれも悪く勘繰れば
(・∀・)な設定やシーンを思いついたからとりあえず入れてみた、という感じかも?
長森は普通の女子高生。
えいえんとは無関係。
えいえんはみんなの心の中にある。
そう、女教師に恋した司のように。
>>400 ありゃ浩平が作り出したえいえんの世界に付属する長森であって、
本人とは関係ないと思われ。
あえて言うなら妹が亡くなった直後に会ったのが彼女だったからでしょう。
まあ説明不足であることは間違いないんだけど…そういう作品なので諦めれ。
405 :
名無しさんだよもん:04/05/01 23:06 ID:LAHgO/zB
えいえんはあるよ
キモヲタの臭気が満ちてるな
っていってもリアルで言われ慣れてるお前らには大したことないんだよな
いえ、私はあなたと違って言われたことがないので、慣れておりませぬが。
前田のはそれが嫌なんだよな
オナニー臭がきつくて、好きな人は良いんだろうけど
アレは受け付けないわ、流石に
保守ついでに
CLANNAD終了〜
ネタバレ言及は一切なしで。
ストーリー★★★★★
随所に入ったマリみてとかAIRとかその他の小さいネタがイカします。
CG★★★☆☆
Kanon・AIRとやってきたので違和感ありません。
萌え★★★★★
お気に入りは 藤林姉>智代>渚>その他
音楽★★★★★
Keyのゲーム曲はサントラ買うくらい好きです。今回はYMOと尾崎豊が印象に。
システム ★★★☆☆
普通によくできていると思います。が、かなり自分には難易度が高かったので減点の方向で。
攻略サイトを見ないとクリアできませんでした。
Hシーン☆☆☆☆☆
なぜ18禁じゃないんだと小一時間問いつめたくなる場面が随所に。
総合★★★★★
AIRの後はしばらくショックが残っていましたが、
今回は「あ〜楽しかった」というところでしょうか。受け取り方はそれぞれだと思うので深入りしないでおきます。
ここでリアライズはまずいか?
まずかないべ
別にいいんだが
>>410よ。
荒んだ議論が起こるようなスレじゃなくて、感想を出して話すだけのスレなんだから、
「十人十色だろうから、感想は控えておく」は勿体無いと思うぞ。
も前さんの感想を書けば良いんじゃないかと。
別に無理に書けってワケじゃないし、410が良いなら良いけども。
>>411 良いんじゃない
416 :
名無しさんだよもん:04/05/14 03:19 ID:lf3LGjpj
ageeeeeeee
誰彼やってみました。
>>393他で言い尽くされてるとおりシナリオの唐突さは確かに気になりました。
感感俺俺もそんなこといわれてもも許すとして
・おじいちゃんがクローンだったと聞いても全くショックを受けず「すご〜い」とはしゃぐ月代
・真ヒロインの癖にあまりに影が薄い白きよみ(本来日本一の弟は涙無しでは見られないシーンのはずだが・・・)
だけは何とかならんかったかな、と。
でも、「あの」悪名高いチプキャラを普通に楽しめた分勝ち組なんだろうか・・・
月代や高子はカワタ絵だけじゃなくチプキャラも気に入ったYO!
あと、ここからは個人的に感じている感情。精神的疾患の一種です。
誰かを説得しようとは思わないので,こう感じる人もいる、ということで。
なお、以下のように書く判断基準であるプレイ済みの葉ゲーは
痕、東鳩(ちょっとだけ)、こみパ、まじアン、ルーツです。
ん〜と、「超先生が」シナリオ書いたから駄目、とばかり言われてますがホントにそうか、ということ。
はっきりいってこの設定とキャラクターではむ〜む〜、三宅、椎原、永田、まるい、そして高橋ですら
(程度の差こそあれ)うまくまとめられなかったと思います(肝心のうだるを知らないのは恐縮ですが)。
荒れ覚悟で書いてしまうと,誰彼のように「非日常な話」で「大風呂敷を広げてたたむ」能力に関して
だ〜まえやきのこに匹敵するライターは葉には誰もいないと思います(痕もルーツも後半の大風呂敷は
はっきし言うとあんまし上手くないと思う)。
んじゃ私は鍵と月しか認めないのか?いや、それだったら誰彼やったりはしません(つーか葉っ派だし)。
葉の最大の魅力は「平凡で陳腐なキャラと世界を丁寧に書ききることによって生まれる
作品世界への共感」に尽きると思ってます。奇抜な外見や台詞が無くても、自然にキャラに萌えられ
予定調和だろうがご都合主義だろうがシナリオを終えて「良かったね」と思える。
これは高橋も三宅もむ〜む〜も椎原も永田もまるいも、そして超先生も素晴らしいと思います
(むしろ超先生は上手い方では?)。
だからこそ、思いっきり非日常な上にトゥルーエンドがめっさ暗い誰彼は
もとからリーフが作れる代物では無かったと思うのです。
東鳩以降「平凡で陳腐なキャラと世界」を描くようになった葉から大風呂敷路線の
鍵や月に人が流れてしまったのを憂えてうだるは誰彼を作ったのかもしれません。
しかし、(当時〜今まで神聖視され続けている)痕の「大風呂敷」も鍵や月と相対的に見るともはやそんなに大きくない、そういうことを
認識した上で「鍵や月に対抗」でなく「住み分け」る。葉が生き残るためにはこれしかないと思うのです。
大風呂敷路線が流行りつづける限りそれでは陰の存在でしょうが,「平凡で陳腐なキャラと世界を丁寧に書ききる」ことを続ければ
ちゃんと一定数の固定層と新参者は付いてくるのではないでしょうか。
>>419 とりあえず高橋とうだるの実力を読み違えてると思う。
特に誰彼の原案・設定を行った(とされる)うだるを知らずにそこまで言うのは、
なんつうかもう、なんつうか…
うだるって東鳩とホワルバ以外になんかやったっけ?
うだるこそ「平凡で陳腐なキャラと世界を丁寧に書ききる」
ことができるライターだと信じてたんだ…信じてたんだ…
ところで
>>417的にRoutesとかうたわれとかは「非日常な話」では無かったのだろうか?
423 :
422:04/05/14 16:30 ID:jtSTOt3U
悪い、ルーツに関しては言及してたのね
一つ疑問に思うことはだーまえは風呂敷たたみきれてねーじゃん
ということ
きのこも風呂敷畳むと言うより、膨らむだけ膨らませておいて突然ズタズタに寸断して
ゴミ箱捨てちゃう感じ。
fateの桜シナリオやらからきょの後半やら酷いもんだ。
つーか痕が大風呂敷ゲーっつーのは斬新な意見だな。
まあ個人的、と本人もことわっているし
見解や感想は個人個人異なって当然だからなあ。
ただ、高橋キャラを全員平凡で陳腐と言い切ってしまう
人とはたしかに意見が合いそうにもないな。すまん。
>なお、以下のように書く判断基準であるプレイ済みの葉ゲーは
>痕、東鳩(ちょっとだけ)、こみパ、まじアン、ルーツです。
これで「こみぱ、まじアン以降の葉」を語るならまだしも、
これだけで高橋を語ってしまうのは無理。
メルティブラッドと真月譚・月姫だけできのこを語るようなもの。
痕は当時も「風呂敷きや規模の大きさ」で評価されていたわけじゃない。
当時「零細leafの倒産回避のための早く・安く作れるノベル路線!」といった言及を
高橋は何度も繰り返していたし、ファンたちもその認識を共有していた。
製作期間も雫が三ヶ月、痕が五ヶ月ぐらいだったか。
風呂敷きの広げ・畳み合戦で笛と直接競うような規模のゲームではもともとないし、
内容的にもそうだと思う。
痕後半のSF設定が出て来るあたりは、あれは「風呂敷き広げ」じゃなくて
実はもうあそこは「畳み」に入ってるんだよ。
梓シナリオから、「真相はこう」「さらにこう」という、解決編に入ってる。
ああいう畳み方も、ある。
あと時系列でいうと、誰彼製作時点のうだるが
月姫を意識していたということはないんじゃないかな。
「自分の信仰しているライターを最高とし、すべてそれを基準として
他のゲームを評価する」ことに捕らわれているんじゃないかな?
ただ、こういうリアルタイム視点じゃない個性的な意見が出るのが
このスレの面白いとこだよね。反駁はいっぱい出たけど
メゲずにまたなんかプレイしたら書き込んで欲しい。
実際、こうして419の書き込みをもとに、
ふだんさみしいスレに何人もレスや話が続いて広がったしね。
宇陀児が月を意識してたとは、随分と素敵なギャグを飛ばしてくれるもんだ。
ここで報告するには微妙に新しいけど、恐らく本スレでは語りつくされてるだろうから、
(ネタバレ怖くて見れないし)ここへ。
リアライズを発売日翌日に買っておきながら、まあ流れ流れて今日1周目終了。
修二が沙耶を助けてΣ倒して、亮は修二と決別して、春秋と組んで、
春秋は沙耶に負けて、翌日三沢さんが来て、ノアだけはガチ…じゃない、グロいエゴでぶすっと。
それを探しに来た亮が修二と会って…ED。
…。……。
って、EDかよ!
結構、というかかなり面白いです。音楽は微妙にあってない気もするけど悪くなく、
絵は十分のもの。今の水無月原画が合わない人は最初引くだろうけど、
立ち絵と別に出る顔の表情絵は相変わらずなので良い感じ。
Routesのようにお約束でガチガチに固めて徹底的に責める訳でも、
ニトロのゲームの様にただひたすら煽りつづける訳でもなくて、
淡々としてるけど燃えました。最後の亮と修二の決別とか。
・・・だから「これからどうなるんだろε-(゚∀゚*)/lァ/lァ 」って時にエンディングで面食らったけど。
それはこれから何周かして楽しんでいこうと。最後の三沢さんも唐突過ぎてよくわかんなかったし。
つうか、Σvs沙耶・修二戦エロい。超エロい。負けて陵辱劇か?てのも期待したけど、戦ってよかった。
ヤバい。太ももの間に配置したシャープネスにハートが絡んだり、男性器型エゴが下腹部から沙耶に侵入したり、
んで沙耶が顔歪めたり、ヤバい、超ヤバい。エロ過ぎ。
高彦、エロス面では良いオヤジになったなあ、って。
…とここまで書いて思い出した。俺、本編でマトモなエロシーン見てない…2周目期待か。
あと、若い人の描写は、大人から客観視した若人、って感じではあるけど、
結構丁寧でそれっぽいなあと。携帯の使い方がここまで「らしい」エロゲって他にないんじゃなかろか。
そこらの研究心や、勿論文章自体を見るに、高橋まだうまいなあと思いました。
今夜にでも2周目行ってきます。
リアライズってどのくらい投げっぱなしなんだ?
それ散るくらい?R11くらい?
>>432-433 なんだか、リアライズの唯一にして最大最凶の欠点に落胆する為に
プレイしてるようなときめきっぷりだ。頑張れ。
>>435 最近のジャンプ漫画でいうとごっちゃんです! くらいに投げっぱなし。
いつのまにか横綱になってた純太
リアライズ積んでるんだがなげっぱなしとか最大最凶とかでやる勇気がもてません。
結構楽しみにしてたんですが_| ̄|,,,○
439 :
417:04/05/18 11:57 ID:riqDsClk
ああ、いろいろ駄文に付き合ってくださってありがとうございます。
>>430 すみません、書き込んだ時は誰彼の発売時期を半年以上間違えてました。
この数日ここのログを漁って感じるのは,葉鍵板発足時や誰彼発売時は
シナリオの評価基準として「大風呂敷を広げる」ことが今より
比重が置かれているということです。
超先生は「風呂敷の広げ方が変」というだけで長所は一言も語られず,
こみパ以降(人によっては東鳩以降)の葉は総じて平凡で「つまらん」と表されがちです(統計的に「そういう声が今より多い」というだけで
当時もそれ以外の意見もあるにはある)。
一方で
>>424>>425のような突っ込みは当時からありつつもやはり
だ〜まえやきのこの大風呂敷が(他が叩かれる分)相対的に今より評価されている。
いわゆる葉原理主義が減少して「平凡で陳腐」ゆえの良さ、なんてものを(私みたいに)誉める声が出てきたのは
超先生の死後あたりから、という感じですね。
つかお前さん、きのことか出すなよ、この板で。
>>439とは全然関係ないけどさ
きのこはわかるんだけどだーまえの良さがわからんのよね
ゲームやってても、これといって面白い点が見つからない
大風呂敷を広げる、のが良いってだけでもなさそうだし……謎だ
>>439 > いわゆる葉原理主義が減少して「平凡で陳腐」ゆえの良さ、
> なんてものを(私みたいに)誉める声が出てきたのは
> 超先生の死後あたりから、という感じですね。
調子に乗るな。素で。
平凡さゆえの良さなんてTHの頃から言われてるし、
それが意見として強くなってきたのもまじアンあたりからしっかりある傾向。
552でうだるが「ライトなリーフに〜」と揶揄してたのもそれ。
超先生の死を引っ掛けておいて、ちゃんと意見の流れもよめんのか。
気持ちは判るがもちつけ。
>>439も
>>439で、自分だけ高みに上げた、一種の選民思想キブンするのはいいんだけど、
それで見下ろした実状をモロに見誤ってるからカコワルくなっちゃってるぞ。がんがれ。
>>441 良い悪いというより、だーまえがゲーム内に形成した世界
にひたれるかどうかだろう。
感性が合わなきゃそれまでというだけだと思う。
大風呂敷といえば、うたわれの後半の大風呂敷もあまり評判良くない
な、似たような大風呂敷のビ・ヨンドは好評だった印象があるのにこの
差はなんでだろう…マルチEDで無いからかな。
>>445 伏線もあるし、話の流れに文句はないけど、(というか俺はムツミが可愛いからなんでも良い)
唐突だといわれれば、確かに唐突だと思う。
ハクオロの過去への突入がじゃなくて、「くにとりものがたり」の終わりが。
大国相手にどうすすんでいくのかなーって面白くなりそうなところで、
急に国盗りは画面上でぽこぽこ進むだけ、「国境線までせめ込んだが〜」とかいきなりいわれるだけ。
まあうたわれは国盗り物語じゃないから別に良いんだけど、
ちょっと寂しかったりも。
だからと言ってストロベリー大戦略みたいになっても困るわな。
鍵キャラには可愛いと思えても恋できないんだよなマルチと一緒で
恋できるキャラと可愛がれるキャラと両方欲しい私には鍵は根本的に足りない
それでも長いシナリオに価値が有ったのだが…
一番はまったONEがうる星4のパクリと気付いて自分にとっての鍵シナリオの地力に対する
期待度が0になってしまった
オープニング曲が青い季節で 皆の主人公(ラム)への記憶がなくなっていって タイトルがフォーエバーかよ
主人公のメインヒロインへのうざがりかたも同じだし漢扱いと言えば海が好きの娘だな…
しかもあの作品長期休暇の度にやってるからONEは過去の作品の紹介と言う意味で作ったわけでもなさそうだ
おまけシナリオのパクリとはレベルが違うんだっちゃ!!
>>444 サンクス、そうでござるか
感性か……そりゃ無理だわな
うたわれは
>>446であるけど、ちょっとあっさりすぎる面があったなーとは思う
風呂敷うんぬんはあまり気にならなかったけど
>>448 パクリ厨ハケーン
その程度で0になる上っ面な期待度なんざ捨てた方がマシ。
…………つーか、貴殿はむしろ鍵ファンより留美子ファンやってる方が
正しいのでは?
>>445 すれ違いだけどYU-NOが1位なのがなんとなく嬉しい。