クラナドはホモゲー

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさんだよもん
562 名前:名無しさんだよもん 投稿日:03/09/27 19:42 ID:t+sUNNwO
電撃姫11月号/Key talk about CLANNAD(8/16)

<サブキャラによってはエンディングがあることも>

−−本誌連載の開発日誌を見ると、柊勝平というサブキャラについても、
けっこうシナリオの分量が割かれているようですが?

麻枝:まあ、キャラによってボリュームに差はあるんですけどね。
勝平君に関しては、ちゃんと1本のストーリーになってますよ。
エンディングまであるし。

−−えっ! 男性キャラにもエンディングがあるんですか?

麻枝:サブキャラにも、エンディングがあるキャラと
ないキャラがいるんですよ。
当初の予定では、エンディングがあるのは
メインの6人だけだったんですが、開発の途中で
「サブキャラにもエンディングを付けたい、いや付けろ」って話になって。

魁:さすがに勝平君のシナリオは、メインの
ヒロインに比べるとボリュームは少ないですけど、
それでもスタッフロールの流れるエンディングが用意されていますね。

麻枝:そういうふうにスタッフロールが出て終わるサブキャラもいますし、
サブキャラの話がひととおり終わった後で、
それからまたメインのストーリーに戻っていく場合もありますし、
そのへんはキャラによってさまざまですね。
ただ、メインヒロインだけじゃなくてサブキャラの1人1人にも、
しっかりとしたストーリーはあります。それは間違いないですね。
2名無しさんだよもん:03/09/27 20:49 ID:zYHiI0Pt
564 名前:名無しさんだよもん 投稿日:03/09/27 19:45 ID:t+sUNNwO
電撃姫11月号/Key talk about CLANNAD(10/16)

<ボーイズゲームに登場する予定だった男性キャラも!?>

−−キャラクターに関しては、あくまでシナリオが
先行している形なんでしょうか?

麻枝:基本的にはそうなんですけど、
今回は自分のキャラの引き出しがなくなってきて。
学園恋愛モノって内容でもう何作も作っているので、
自分だけで考えるとどうしても以前のキャラとかぶってきちゃうんですよね。
なので今回は、特にサブキャラに関しては、
「とりあえずお父さん描いて」とか「お母さん描いて」とか、
そういうふうにまず絵を上げてもらってから、
その絵に触発されて設定を付けるっていうやり方をしていました。
特に渚の両親である早苗さんと秋生パパは、かなり絵に触発されてますね。
最初に考えてた性格とは、かなり違ってきていますよ。

魁:僕が担当した藤林姉妹の場合は、自分の方から
原画の樋上いたるさんに、いろいろと注文を出させてもらいました。
双子の姉妹で、髪の長さを変えてほしいとか。

−−リボンを姉妹でそれぞれ逆につけるといった特徴も、
魁さんの注文ですか?

魁:そのへんは樋上さんと相談しながら作っていった形ですね。
リボンの形も、最初はもっと大きかったり、あるいはブローチだったり、
いろいろと考えた上で今の形になったんです。
3名無しさんだよもん:03/09/27 20:50 ID:zYHiI0Pt
電撃姫11月号/Key talk about CLANNAD(11/16)

−−今回は女性キャラだけではなくて、
男性キャラのバリエーションも多いですね。

麻枝:女性のユーザーさんにもぜひ遊んでもらいたいっていう
気持ちがあったので、勝平君なんかはかなりあざとく狙ってますね(笑)。

魁:彼は、違う世界からやってきましたから。

麻枝:実を言うと勝平君は、樋上さんがボーイズゲームの企画用に
デザインしていたキャラの中から、スカウトしてきたんですよ(笑)。

−−え−−っ!! そういえばKeyはほかの美少女ゲームメーカーに比べて、
女性ユーザーの割合が高そうな印象がありますが。

麻枝:ほかのメーカーさんに比べれば多いのかも
しれないですけど、それでも全体の1〜2%ですね。
それがコンシューマに移植されると、グッと女性の割合が増えるんです。
ですから今作では、Windows版の段階から女性のユーザーさんに
ぜひ遊んでもらいたいと思っているんですよ。
4名無しさんだよもん:03/09/27 20:55 ID:t9v/kJ0+
うはwwwwwwwwwwwおkkkkkkkkkkwwwwwwwwwwwwww
5名無しさんだよもん:03/09/27 20:55 ID:Zu6EDdxg
有紀寧たんにもエンディングあるんだ。うんうん。
ヤローはどうでもいいや。
6名無しさんだよもん:03/09/27 21:04 ID:Su6WCE83
ケロ9に影響を受けたと見た!
7名無しさんだよもん:03/09/27 21:58 ID:x62B3Mld
秋生シナリオに期待sage
8名無しさんだよもん:03/09/27 22:04 ID:pvbli3Vc
秋生×勝平たん(;´Д`)ハァハァ
9名無しさんだよもん:03/09/27 23:02 ID:n3ThfRfm
まず、好きな2桁の数字(なんでもいいよ、23、13、67とか)を思い浮かべて下さい。
その数字の一の位と10の位の数字を足して、その数字を最初に思い浮かべた2桁の数字から引いて下さい。
それから最初の2桁の数字の10の位で割ると私のレス番号になります。
10名無しさんだよもん
    /ノ 0ヽ
   _|___|_      
   ヽ( # ゚Д゚)ノ   下がってろウジ虫ども! 。
     | 个 |      訓練教官のハートマン先任軍曹が10をgetする!
    ノ| ̄ ̄ヽ
     ∪⌒∪

>>1 貴様!俺の海兵隊をどうするつもりだ!
>>2 口でクソたれる前と後に「サー」と言え!
>>3 ふざけるな!大声だせ!タマ落としたか!
>>4 貴様には両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!
>>5 アカの手先のおフェラ豚め!
>>6 まるでそびえ立つクソだ!
>>7 タマ切り取ってグズの家系を絶ってやる!
>>8 じじいのファックの方がまだ気合いが入ってる! 
>>9 ベトナムに行く前に戦争が終わっちまうぞ、アホ!