Key新作 CLANNAD -クラナド- part45
I hope the time will come when CLANNAD will be put on the market.
マジデマジデ(`・ω・´)
麻枝監督の辞任まだ〜?
くそなど
_、_ 麻枝監督の辞任まだ〜?もグッドバイブレーション
( ,_ノ` ) n
 ̄ \ ( E)
フ /ヽ ヽ_//
電撃姫11月号/Key talk about CLANNAD(1/16)
『CLANNAD』の開発に忙しいKeyのシナリオスタッフに、直撃インタビューを敢行!
これまで明らかにされていなかった、ゲーム内容に関する新情報が満載だ!
<年内の発売に向けて、シナリオは完成しました>
−−本誌で連載している『CLANNAD』開発日誌の先月分で、
ついに全シナリオがアップしたと書かれてありましたよね。
麻枝:はいはい。
−−それで、開発のほうも一区切りついているのでは
ないかと思って、お話を伺いにやってきたのですが。
麻枝:なるほど。じつはシナリオがやっと一段落して、
これから『CLANNAD』の発売に向けて盛り上げていくために、
僕らのほうも雑誌社さんのインタビューには、
積極的にお応えしていこうと思っていたところなんですよ。
それまではインタビューを依頼されても、
ずっと「FAXでお願いします」って言ってきたので、
非常に心苦しく思っていたんですが。
そういう意味では、今回はちょうどタイミングがよかったですね。
今から3年前に、電撃姫さんでも『AIR』の発売後インタビューを
やっていただいたじゃないですか。
出版社の人と直接お会いしてのインタビューっていうのは、
あの時期以来ですね。
電撃姫11月号/Key talk about CLANNAD(2/16)
−−では、最初からズバリお聞きしますが、
発売時期はいつ頃になりそうですか?
麻枝:現在発表しているとおり、2003年中の発売に向けて、
今はすべてのパートががんばっているところです。
去年の段階でいったん、2002年から2003年に
延期してしまったじゃないですか。
この上、実際の発売が2004年にまで食い込んでしまうと、
もう申し訳が立たないんですよね。
だから僕らの気持ちとしては、たとえ年末ギリギリになっても
年内に発売したいと思っています。
ただ、僕らはずっと「年内発売だ」って言ってるんですけど、
社長の方は「じゃあ2月だな」って言ってるんですよ(笑)。
−−そういえば、スタジオメビウスさんの『SNOW』の時にも、
同じような話をお聞きした記憶があります(笑)。
麻枝:開発サイドと営業サイドでは、
やっぱり考え方が違いますよね。
でも僕らとしてはとにかく、年内発売ということを
自分たちに言い聞かせながら作業をしています。
ですからファンのみなさんは、あともう少しだけお待ちください。
電撃姫11月号/Key talk about CLANNAD(3/16)
<ボーカル曲は、全部で4曲が登場します>
−−現時点では、具体的にどういう作業が行われているのでしょうか?
麻枝:いま、いちばん仕事が大変になってるのはCG班ですね。
背景からイベントCGから販促イラストから、
ありとあらゆる絵をがんばって作成してます。
残りのスタッフは、もう人それぞれですけど。
自分は今、ひとりで黙々とデバッグ作業をしています。
通しでプレイしてみて、演出の気になる部分を
プログラマーと相談して強化してもらったり、とかですね。
魁:僕の方はスクリプト関係と、あとはシナリオの手直しを少々、といった感じです。
麻枝:シナリオの手直しといっても、デバッグしていく中で
矛盾が発生したのでそこを修正するとか、そんなものですね。
これまでになかった新しい展開を、今の段階から
付け加えるといったことは、もうないですよ。
−−音楽の方の進行状況は?
麻枝:まだ最終のミックスではないですけど、
仮バージョンでは全曲できあがってます。
−−ちなみに音楽のメンバーは?
麻枝:折戸伸治、戸越まごめと、いつもどおりの顔ぶれですね。
今回、I'veさんはノータッチです。
電撃姫11月号/Key talk about CLANNAD(4/16)
−−麻枝さんご自身は、音楽の方は?
麻枝:今回もいろいろと曲を書かせてもらってます。
−−Keyさんのゲームの音楽というと、
ボーカル曲が外せないと思うのですが、今回は?
麻枝:実は今、そこが一番悩んでいるところなんですよ。
『CLANNAD』ではオープニング主題歌とキャラごとのエンディング、
それからオーラスのエンディングと、全部でボーカル曲が4曲入る予定なんです。
でも今の段階で曲も歌詞も確定しているのは、
オーラスのエンディングだけなんですよ。
−−その曲自体は完成しているんですか?
麻枝:いえ、まだですね。
ちょうど一昨日に、ボーカリストさんに仮歌を取ってもらったんです。
今回はいつものLiaさん以外に、新しい方にもボーカルをお願いしていて、
とりあえずオーラスの曲がその人になるのは確定してますけど、
あとは毎日コロコロ変わってるような状態で。
あと、このインタビューが紙面に掲載される頃には、
レコーディングに入っていると思うんですが。
電撃姫11月号/Key talk about CLANNAD(5/16)
−−オープニングの主題歌も、まだ決まっていないのですか?
麻枝:オープニングに関しては、自分としては
これでいこうって仮決めしてた曲があったんですけど、
社長から「その曲ではちょっとインパクトが弱い」という意見が出まして。
オープニング主題歌は、デモムービーとして店頭で繰り返し流れるものですし、
特に前作の『AIR』でデモに使った「鳥の詩」が、
ゲームの売り上げに大きく貢献してくれたので、
それに匹敵するような曲を作らないといけないですから。
−−ということは、デモムービーの方も、
オープニング主題歌が完成してからの作業になるわけですか?
麻枝:そうです。
曲ができてから、そのメロディに合わせて演出を決めていく形ですね。
一応、前の曲だとこんな感じのデモになるかなあというイメージが
あったんですけど、それが白紙に戻ってしまったので大変ですよ。
ちなみにゲームのオープニングに関しては『AIR』と同様、
デモムービーを流用する形になると思います。
でも、オープニングと言える位置かどうかはわからないですけどね。
なにしろ、かなり中盤になるはずなので。
−−中盤って、そんな位置になるんですか?
麻枝:今回はオープニングはないのかなあ、って思った頃に出てきますよ。
プレイする人は、「えっ、じゃあここまでが『CLANNAD』の
長いプロローグだったの!」って驚くんじゃないかと思います。
電撃姫11月号/Key talk about CLANNAD(6/16)
<シナリオのボリュームは『AIR』の2倍です>
−−『CLANNAD』は、前作の『AIR』よりもさらに、
シナリオのボリュームが増えているとのことですが?
麻枝:ええ。ちょうど『AIR』の2倍ぐらいになりますね。
魁くんのシナリオなんかも、予定より大幅に増えていますし。
魁:僕が担当している藤林杏のシナリオは、
妹の椋のシナリオと一体となっているので、
ほぼ2人分のシナリオという形にはなってるんですけどね。
麻枝:涼元悠一さんの担当した一ノ瀬ことみのシナリオは、
それに輪をかけて多くなってるし。
キャラごとのバランスに関しては、自分でもちょっと心配ですね。
自分が企画を担当しているゲームの場合は、
その辺はかなり放任主義なんですよ。
それぞれのライターさんに、自分の好きなように書いてもらうっていう。
こっちで押さえつけて書いてもらうよりも、
その方がいいだろうっていう気がするので。
電撃姫11月号/Key talk about CLANNAD(7/16)
−−当初の予定よりボリュームが増えたということは、
それだけ構想が膨らんだわけですか?
麻枝:というよりは、すごく長い時間がかかって、
最初に目指した通りのものが出来上がってきたという感じですね。
今回のシナリオは、メインとなるストーリーが長いというのもあるんですが、
それだけじゃなくてメインキャラのストーリーが一本道じゃなくて分岐したりとか、
メインキャラ以外のサブキャラのストーリーでも多いとか、
そういったゲームの幅の部分でボリュームが多くなっているんですよ。
−−CGのボリュームに関しては、どうでしょうか?
麻枝:イベントCGに関しては当初の予定通りで、普通の分量だと思いますけど、
立ちポーズと背景に関しては、かなり多くなってますね。
もちろん、僕らは他社さんほど開発力があるわけじゃないので、
そんなにビックリするような数字でもないんですけど、
それでもメインヒロインの古河渚なんかは、かなり多いですね。
少ないキャラは少ないんですけど。
電撃姫11月号/Key talk about CLANNAD(8/16)
<サブキャラによってはエンディングがあることも>
−−本誌連載の開発日誌を見ると、柊勝平というサブキャラについても、
けっこうシナリオの分量が割かれているようですが?
麻枝:まあ、キャラによってボリュームに差はあるんですけどね。
勝平君に関しては、ちゃんと1本のストーリーになってますよ。
エンディングまであるし。
−−えっ! 男性キャラにもエンディングがあるんですか?
麻枝:サブキャラにも、エンディングがあるキャラと
ないキャラがいるんですよ。
当初の予定では、エンディングがあるのは
メインの6人だけだったんですが、開発の途中で
「サブキャラにもエンディングを付けたい、いや付けろ」って話になって。
魁:さすがに勝平君のシナリオは、メインの
ヒロインに比べるとボリュームは少ないですけど、
それでもスタッフロールの流れるエンディングが用意されていますね。
麻枝:そういうふうにスタッフロールが出て終わるサブキャラもいますし、
サブキャラの話がひととおり終わった後で、
それからまたメインのストーリーに戻っていく場合もありますし、
そのへんはキャラによってさまざまですね。
ただ、メインヒロインだけじゃなくてサブキャラの1人1人にも、
しっかりとしたストーリーはあります。それは間違いないですね。
電撃姫11月号/Key talk about CLANNAD(9/16)
−−逆にいうと、プレイヤーの立場から見て、メインキャラと
サブキャラっていうのは区別がつくものなんでしょうか?
麻枝:攻略できる6人のメインヒロインについては、
はっきり言って別格扱いですね。
イベントCGの量もシナリオの量も、サブキャラとはぜんぜん違いますし。
−−ちなみにその6人というのは?
麻枝:古河渚、伊吹風子、坂上智代、藤林杏、一ノ瀬ことみ、宮沢有紀寧です。
−−双子の藤林姉妹のうち、妹の椋の方はどうなのでしょうか?
麻枝:姉の杏がメインで、椋のほうはサブですね。
でも、さっきお話ししたように、サブキャラにも
キッチリとしたストーリーがありますから。
椋に関しても、攻略できるかどうかはともかくとして、
彼女のストーリーという意味では楽しんでもらえると思います。
−−ちなみに、各シナリオの担当をお聞きしてもよろしいですか?
魁:私が担当しているのは、藤林姉妹と勝平君、
それと有紀寧は麻枝さんと2人で共同してやってるので、
全部で3.5人っていうところですね。
麻枝:あとは、ことみを涼元悠一さんが担当していて、
それ以外の残りは、基本的に自分がやってます。
電撃姫11月号/Key talk about CLANNAD(10/16)
<ボーイズゲームに登場する予定だった男性キャラも!?>
−−キャラクターに関しては、あくまでシナリオが
先行している形なんでしょうか?
麻枝:基本的にはそうなんですけど、
今回は自分のキャラの引き出しがなくなってきて。
学園恋愛モノって内容でもう何作も作っているので、
自分だけで考えるとどうしても以前のキャラとかぶってきちゃうんですよね。
なので今回は、特にサブキャラに関しては、
「とりあえずお父さん描いて」とか「お母さん描いて」とか、
そういうふうにまず絵を上げてもらってから、
その絵に触発されて設定を付けるっていうやり方をしていました。
特に渚の両親である早苗さんと秋生パパは、かなり絵に触発されてますね。
最初に考えてた性格とは、かなり違ってきていますよ。
魁:僕が担当した藤林姉妹の場合は、自分の方から
原画の樋上いたるさんに、いろいろと注文を出させてもらいました。
双子の姉妹で、髪の長さを変えてほしいとか。
−−リボンを姉妹でそれぞれ逆につけるといった特徴も、
魁さんの注文ですか?
魁:そのへんは樋上さんと相談しながら作っていった形ですね。
リボンの形も、最初はもっと大きかったり、あるいはブローチだったり、
いろいろと考えた上で今の形になったんです。
電撃姫11月号/Key talk about CLANNAD(11/16)
−−今回は女性キャラだけではなくて、
男性キャラのバリエーションも多いですね。
麻枝:女性のユーザーさんにもぜひ遊んでもらいたいっていう
気持ちがあったので、勝平君なんかはかなりあざとく狙ってますね(笑)。
魁:彼は、違う世界からやってきましたから。
麻枝:実を言うと勝平君は、樋上さんがボーイズゲームの企画用に
デザインしていたキャラの中から、スカウトしてきたんですよ(笑)。
−−え−−っ!! そういえばKeyはほかの美少女ゲームメーカーに比べて、
女性ユーザーの割合が高そうな印象がありますが。
麻枝:ほかのメーカーさんに比べれば多いのかも
しれないですけど、それでも全体の1〜2%ですね。
それがコンシューマに移植されると、グッと女性の割合が増えるんです。
ですから今作では、Windows版の段階から女性のユーザーさんに
ぜひ遊んでもらいたいと思っているんですよ。
電撃姫11月号/Key talk about CLANNAD(12/16)
<キャラクター同士の絡みを楽しんでほしい>
−−『CLANNAD』はキャラクターの総数が17人もいて、
しかも学生だけでなく社会人もいたりして、
かなり人物の層が厚くなっていますよね?
麻枝:単に人数が多いだけという話もありますが(笑)。
まあ正直に言うと、この作品には"1つの町の物語を描く"というコンセプトが
あったので、キャラクターもいろんな人々を大勢登場させているんですよ。
大勢のそういうキャラクターたちが、表面からは見えない裏側の部分で、
じつは全部つながっている。
そういう感じをゲームで表現したかったんです。
だから実際にプレイしていくと、「このキャラは、ここでこんなことをしてたのか!」
っていう発見がどんどん出てくると思いますよ。
−−一見するとまったく無関係なように見えるキャラ同士が、
意外なところでつながっているんですね。
麻枝:そうなんです。今までの『Kanon』や『AIR』だと、
いったん特定の女の子のルートに入ったら、
ほかのキャラとの絡みがほとんどなくなっていたじゃないですか。
それに対して今回は、キャラ同士をとにかく絡ませようって。
シナリオを書いている時に、このキャラとこのキャラが
絡んでいないっていうのを見つけると、あわててその2人の会話を入れたりして、
とにかくキャラ同士を絡ませたんです。
電撃姫11月号/Key talk about CLANNAD(13/16)
−−あるキャラクターと主人公の関係だけじゃなくて、
それ以外のキャラとの関係も重要なんですね。
麻枝:『Kanon』だと、ゲームをクリアするためには、
狙った1人のキャラの好感度だけを上げて、
残りのキャラに対してはずっと冷たくあしらう必要がありましたよね。
でも『CLANNAD』の場合は、同時攻略をすればするほど
面白くなるように作ってあるんですよ。
あるキャラのストーリーに入っても、途中で出てくる
別のキャラが主人公と一定以上に仲よくなっていると、
そこで新しいイベントや選択肢が発生するんです。
1人のキャラのストーリーに対して、別のキャラが
どんどん関わってくる可能性があるんですよね。
プレイした人のあいだで、
「自分がプレイした時はここでこのキャラが出てきたけど、お前はどうだった?」
「えっ、そんなキャラが出てくるの!」
っていう会話ができるような、そういうゲームにしたかったんですよ。
今はちょうど、ゲームバランスを調整しているところなんですが、
そういった部分に関してはうまく表現できていると、自分では思うんですけどね。
電撃姫11月号/Key talk about CLANNAD(14/16)
<"アイテムのようなもの"を集めることがカギとなる>
−−さきほど、"1つの町の物語を描く"ことが『CLANNAD』のコンセプトに
なっているというお話がありましたが、舞台となる町についての情報が、
まだあまり表に出てきていない気がします。
麻枝:実はそのへんは、あんまり細かく決めてないんですよ。
町の地図を作ったりもしていませんし、
この町はいったい日本のどのあたりにあるのかとか、
主人公たちが通う学校の名前はどういうものかとか、
そういう設定みたいなことはぜんぜん決めてません。
それは今回だけじゃなくて、今までもずっとそうですね。
−−『Kanon』なら雪の降る町であるとか、
『AIR』なら海沿いの田舎町であるとか、
そういった舞台のイメージがありましたけれど、
今回はどういう雰囲気の町なのでしょうか?
麻枝:今回は、山の多い町ですね。
−−それは別に、山奥にある町というわけではないですよね?
麻枝:遠くのほうに山を描いておいてくれって、
背景の人にお願いしてるだけです。
−−イメージとしては、あんまり都会ではないんでしょうか?
麻枝:都会というよりは田舎町ですね。
電撃姫11月号/Key talk about CLANNAD(15/16)
−−ところで、今回の『CLANNAD』では、ゲームシステムの面でも
ちょっと変わった要素があるとのことですが?
麻枝:そうですね。説明がなかなか微妙なところなんですけど……。
このゲームには、とある"アイテムのようなもの"が存在していて、
プレイヤーはストーリー上の必然として、それを集めていくことになるんです。
−−"アイテムのようなもの"ですか。
麻枝:そうです。それがゲームの中で、とても重要な目的になっていきます。
でも最初のうちは、そういったことをぜんぜん意識しないとは思うんですよ。
それがストーリーを進めていくうちに、「あっ、これはアレを集めているんだ」
というふうに、プレイヤーさん自身が自覚してもらえるはずなんです。
僕らのほうから最初に「これを集めてください!」って指示するのではなくて、
なんとなくボンヤリと「これを集めればいいんだ」と感じてもらうっていう形ですね。
−−なんとなく、わかったようなわからないような……。
その"アイテムのようなもの"は、どのキャラクターのシナリオにも、
必ず関わってくるものなんですか?
麻枝:最終的には、どのキャラにも必ず関わってきます。
ちなみに、それについての説明が出てくるのが、有紀寧のシナリオですね。
彼女のストーリーを最後までプレイすると、
その"アイテムのようなもの"の正体もわかるはずです。
クスクスクスクス
電撃姫11月号/Key talk about CLANNAD(16/16)
−−『Kanon』にしても『AIR』にしても、Keyのゲームにはこれまで必ず、
非現実的というかファンタジックな要素が登場していましたが、
今回の『CLANNAD』にも、やはりそういった要素が登場するということでしょうか?
麻枝:ゲーム全体の流れとしては、幻想的な世界も入り込んできます。
"伝奇的"ではなくて"幻想的"ですね。
この違いは、きっと大きいんじゃないですかねえ。
*
−−では最後に、これから発売に向けて、
読者のみなさんへのメッセージをお願いします。
麻枝:まだゲームそのものが完成していない段階で、
こんなことを言うのもおかしな話ではあるんですけど、
今回の『CLANNAD』を手がけたことで、自分としてはもう悔いはないですね。
美少女ゲームを作る上で、自分がやるべきことは
すべてやり終えたっていう、そんな手応えを感じています。
魁:麻枝さんにそんなふうに言われると、
自分としてはなかなかコメントしづらいんですが……。
とりあえず、麻枝さんと一緒にお仕事をすることができた
この1年間は、とても楽しかったです。
−−なんだか早くも反省会みたいな空気になっていますが、
とにかくゲームの完成を楽しみにしてお待ちしています。
どうもありがとうございました。
電撃姫11月号/Keyあんおふぃしゃるふぁんぺーじ(1/2)
クラナド開発日記出張版
このコーナーを毎月楽しみにしてくださっている皆さん、お待たせしました!
開発日誌は「特集」でも休みません。今月は魁氏が登場!
8月26日
目が覚めると−−9:15…
【魁】「ふぅーん………ーーってやべぇじゃん!!」
起床10分後には、阪神高速をちょっと危険な速度で爆走。
2日前にタイヤを替えたばかりでまだ剥けきってないので少し怖かった。
何とか遅刻せずに会社に到着。
席に座るもなにか身体の調子がおかしい。
間接の節々が重いというか全身が怠いというか…。
夏バテだろうか…。夏風邪だろうか…。とりあえず頑張ろう…。
9月1日
今日は電撃姫さんのインタビュー。
Keyとして受けるのは初めてなので、何かと緊張してました。
現状をお話ししつつ、意気込みやら見せ場やらを語る。
そう、これからが大変なんですよ。
バランス調整って、考えている以上にむずかしくって…。
同時攻略してみるとアラがあったりとか…。
あと、いざ動かしてみると、バストショットとかがしっくりこなかったりね。
んーー! ペプシ飲んでがんばんでぇー!
電撃姫11月号/Keyあんおふぃしゃるふぁんぺーじ(2/2)
9月3日
個人的なお話ー…。あぁ…早くバイク戻ってこないかなぁ…。
車検&カウルの交換(去年の事故で削れてる)で、遠くに旅立っている愛車。
今は前の400で我慢…。んー…加速が物足りねぇ…。
塗装も頼んでるから時間かかんのよねぇ…。
そう言えば、今年は泳いでないなぁ…水着1回も見てねぇや。
目の保養したかったなぁ…。まぁ、水着の姉ちゃん見るよか、
薄着の姉ちゃん見る方が何となくグッとくるもんがあるけどさ。
…んー…俺もなんか趣味に偏りがあるなぁ…。
9月8日
歯が微妙に痛い。チョコレートを食べるとしみる…。
チョコだけがしみるってなんだ??
そんなことを考えながら、『CLANNAD』の主題歌をmp3で視聴中。
あー…これにCGの演出加わってデモになったら…。
いいねぇ〜、イケてんねぇ〜。
ちなみに、今の俺のお気に入りCDは梶尾由記の「FICTION」♪
マジかよ…
>でも『CLANNAD』の場合は、同時攻略をすればするほど面白くなるように作ってあるんですよ。
>あるキャラのストーリーに入っても、
>途中で出てくる別のキャラが主人公と一定以上に仲よくなっていると、
>そこで新しいイベントや選択肢が発生するんです。
絡ませ過ぎてわけがわからなくなって、
全CGを集める前に挫折(マンドクセ)して中古で売りに出す香具師が増えそうな悪寒
って言うか鍵のゲームに好感度要らんよ
間違えた…
>t+sUNNwO乙!!
>「自分がプレイした時はここでこのキャラが出てきたけど、お前はどうだった?」
>「えっ、そんなキャラが出てくるの!」
クスクスクス
エロについて触れない時点で腐臭が漂ってますね。
とりあえず、いきなりコンシューマーで儲けてウハウハ宣言ですか。
年内に発売するのか
>>580 馬場と麻枝とのどちらを信じるか、それはお前の自由だ
だがこれだけは言っておこう
発売はにせんごね(ry
582 :
名無しさんだよもん:03/09/27 20:22 ID:lE3jLzQg
乙
583 :
名無しさんだよもん:03/09/27 20:24 ID:Z+A8csfy
>555-571 乙&グッジョブ!!
期待値急上昇age
おおおお!!!これは期待できる!!!こりゃ2年後が楽しみじゃ!!!
585 :
名無しさんだよもん:03/09/27 20:43 ID:h2iLi015
で、18禁じゃないの?
586 :
167:03/09/27 20:45 ID:Z+A8csfy
VAVA、延期を煽ること言うんじゃねぇ!
>585
>それがコンシューマに移植されると、グッと女性の割合が増えるんです。
>ですから今作では、Windows版の段階から女性のユーザーさんに
>ぜひ遊んでもらいたいと思っているんですよ。
うんこのにおいが漂ってきますね。
>麻枝:シナリオの手直しといっても、デバッグしていく中で
>矛盾が発生したのでそこを修正するとか、そんなものですね。
>これまでになかった新しい展開を、今の段階から
>付け加えるといったことは、もうないですよ。
この段階で何も言わないってことは、そういうことなんだろうな
金欲しいからエロ無しにしました。
って事ですね。
まー商売人としては正しいんだろうけど、kanonやairの頃と
言ってることが180度転換してるのが笑えます。
ああ、発売されるんだ。なんか永遠に出ないような気がしてた。
俺の頭の中でDuke Nukem Foreverクラスのネタゲーになってたよ。
>>589 天使なんざ計算できる売り上げを捨ててエロ絡めてきたのにね。
とは言っても開発ライン複数本持っている会社と比較するのもアレだが。
鍵にエロはいらないと言ってきたやつは責任を取れ
抜く抜かないではなくヤッたという既成事実が大切なんだよ!
>>美少女ゲームを作る上で、自分がやるべきことは
>>すべてやり終えたっていう、そんな手応えを感じています。
美少女ゲームってなんなんだ?
ギャルゲーか?エロゲーか?
はっきりしろよ!麻雀准!
俺はどうすればいいんだ!
クラナドが発売されます 麻雀准は嬉しそうに
「クラナドにエロはありませんよ」
「ありませんよ」「ありませんよ」
僕は何を思えばいいんだろう 僕は何て言えばいいんだろう
僕は何を思えばいいんだろう?
正直、ネタバレ感想スレのクラナドのほうが面白そうだな。
595 :
名無しさんだよもん:03/09/27 21:10 ID:I5m9vP/n
>>592 なんで責任とらなきゃなんのだ?
エロいらん派からすれば、念願叶って万々歳じゃないか。
>587
「コンシュマのギャルゲだからやってみることにします」なんて
女がホントに居るんでしょうか?
そんなこと気にするのって、どちらかというと未成年狂信系くらいしか
居ないような感じがするんですけど。
>電撃姫かいたヤシ
乙。
プロローグが長いのは勘弁。
序盤から世界に引きずり込んでくれや。
エロにした方が安全性はむしろ高いぞ。
コンシューマーに打って出るということは博打に出たということ。
当たればでかいが外せばどうしようもない。
AIRの二倍かよ。真価が問われるな。
間違いなく前回と同じような調子で進めていくのなら飽きるに違いない
あかん、もうだめぽ
情報が出てきたというのに急速にだめぽ臭が…。やはり全年齢か…。
2月になってもいいからエロ追加してちょ
>>598 開発期間の長さから言って、保険で回収できる金なんぞ無に等しいんじゃないかな。
>>579 >>587 >Windows版の段階から女性のユーザーさんに
鼻を突くような腐臭の悪寒!
>>603 エロゲー屋数人の人件費なんてコンシューマーで
本格的に売ろうとするのにかかる費用に比べればたいしたもんじゃないと思うけどね。
まぁ今回はコンシューマじゃなく一般PC向けだろうからあんまり意味ないか。
というか鍵っ子がヒステリックな女みたいに「鍵に裏切られた!」
とか叫んでるのはみっともないからやめろと。
606 :
名無しさんだよもん:03/09/27 21:28 ID:I5m9vP/n
なんだかんだで買うんだろおめーら( ´,_ゝ`)
エロ入れて発売遅れるのは勘弁
それなら先にエロなし版を出して
>>606 カワネ。
というより、女性ユーザーより、広く一般の方にもって表現にしたほうが良いと思うんだが。
そんなに非18禁の有無をうやむやにしたいのか。
610 :
名無しさんだよもん:03/09/27 21:33 ID:I5m9vP/n
ていうか今回麻枝曲作らないのかよ!ツマンネ
腐女子向け狙い発言は某種の悪影響じゃなきゃ良いがな。
つうかおめーら阪神優勝時仕事してなかっだろと
コンシューマでさらに儲けることを前提にしてるし・・・。
みきぽん抜けてCG班やばすぎだし。
内容がCLANNADネタバレスレに似てきてるし・・・。
欝だ
音声どうなった?
一言もないからなしなんだろうか・・・
そうか・・・最初から声付きじゃ
コンシューマーで儲けられないもんな
最初から全年齢ならなおさら差別化出来ないし
つーか葉鍵ゲーは最初は声なしが普通でしょうが。
そんなに声ほしいか?俺は、、いらんなぁ
確かに変な声優当てられるよりは声無しのがいいな。
VAがまともな声優つけてくれるとは思えんし…
後からつけるくらいなら最初からつけろよと
オンオフも出来るしさ
18禁だとしたら今までのように有名声優で固められないのは分かるよ
だから声無しでもコンシューマー移植によって声優が変更されることを考えれば少しは納得も出来る
コンシューマー移植の是非は別としてね
だが、PC全年齢声なし発売後に声ありDC版とかなったら…
DCはカンベン、色んな意味で。
後、X箱もやめて。
PS2でも当然出すだろう
全年齢声なしなら移植待ちだな
ゲームの内容そのものではPC版を買う利点が無さそうだから
リアル消防をも取り込むために、RPGにしてゲームボーイアドバンスへ移植しようぜ
別の方法でプレイし、さんざん発売延期して過去の遺産で儲けている
VA(馬場社長)を憤怒させるのも一つの手だぞw
>>612 いろいろ作ってる言うてるやんか
エロなんかなくていいじゃん
声なんかなくていいじゃん
おまえら鍵に何を求めてるんだ
つか女性にもプレイしてほしいってのは、
エロゲというオタク文化の中でも最も辺境に位置するものとして
廃れていくのではなくて、
一般社会に対しても一作品として問いたいということだろ?
見上げたガッツだと思うんだが。
おれは期待度アップしたぜ!
いいじゃないか
超地雷だったらネタの供給源だ
>エロなんかなくていいじゃん
>声なんかなくていいじゃん
最初から最後までエロも声もつけない!ってなら別にいいんだけどなーハァ…。
他のエロゲでもフルボイス化とか完全版とか家庭用移植で再発売されたりすることがあるわけだけど、
発売前から後に完全版がほぼ確実に出ることが分かってるのを買う気はしないな。
後から出る方がボイスにしろCGにしろどんな追加要素があるのかは知らんが当然優れてるわけだからなー。
それこそ家庭用では18禁シーン削除とかが無い限りはPC版買う意味あんのか?
アレンジサントラがとか早くプレイが出来るとかだとなめてるとしか思えんわけだが。
627 :
名無しさんだよもん:03/09/27 22:17 ID:I5m9vP/n
うるせーよ買えよばーか
PCでプレイするから価値があるんだよ。
レコードとCDのようなもんだな
何にしろあざとい。インタビューでいちいちそんなことを公言しなくとも
女性ユーザー向けに作られているのなら後々認められていくわけだし、必要性は無いと思われ。
その他にも完全版を前提として制作していたり、そんなに商業マンセーな態度を見せられると萎える。
>>623 狂信者の典型パターンですね。
まだ居たというのも感動です、こういうの。
コンシューマーや全年齢での発売でより幅広い層にとかなら別にいいんだけど
最初からPC版購入者にも再購入を促すのを前提とするゲームの作り方と姿勢には引くよ
会社なんだから商売も考える必要性があるのは理解できるが最低限のことは守って欲しい
とりあえず出せよ
633 :
名無しさんだよもん:03/09/27 22:32 ID:pJAPljv6
シナリオさえ良ければ問題なし。
とにかく麻枝さんのシナリオがプレイできるだけで俺は満足かな。
まあでも私的最高傑作のAIRは超えないだろうな・・
まぁ、何だ。俺は買うよ。
何たって鍵信者だからな。
やっぱりエロなしは嫌だよな〜
いたる絵の乳首が見たいっすよ
>>633 こういうブランド志向の香具師ってウザイよな
637 :
名無しさんだよもん:03/09/27 22:37 ID:G1mpUF4+
スレが伸びてるからなにか動きがあったのかと思えば……
久弥がいれば非18禁でも別によかった
萌えるからな
ていうか涼元はことみシナリオ一本かよ
三年でこれかよ!それで給料貰ってるのか!
くそぉぉぉぉぉおおおおおおおおおお!!!!
640 :
名無しさんだよもん:03/09/27 22:40 ID:7IfJP4HD
久弥なんか糞じゃん。
あんな薄っぺらなシナリオのどこがいいの?
641 :
名無しさんだよもん:03/09/27 22:41 ID:qomLE2yJ
おおおおおおおおおおおおおぉ
スレに活気が出てきているのはいつ以来なのじゃぁぁぁ
>>631 KeyとVAには最低限のプライドもなさそうだな。
>>639 小さい開発室だし、雑用やってんじゃないの?
Keyという組織の上に立つ会社がある以上、計算できる売り方をしないとならないのは
同情的に見てもいいのかな。鍵内部でも狭間で胃が痛い人いるんじゃない?
646 :
名無しさんだよもん:03/09/27 22:47 ID:7IfJP4HD
VAの他ブランドに手伝いにいかされたりしてたようだが>涼元
なんだかんだで買うんだろおめーら( ´,_ゝ`)
年末になっても年内に出さなきゃ申し訳が立たないって、
いまだに申し訳が立つような立場だと思っているところが恐ろしいな。
誠意があるなら年末とか言わず一日でも早く出せよ。
そんなことより!
有紀寧たんメインヒロイン
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
…ごめん、有紀寧スレに行ってくる
>>649 >有紀寧は麻枝さんと2人で共同してやってるので
安心しろ、地雷シナリオ確定だ。
もういっそのこと誰かがでっかいモニター買ってみんなで集まろうぜ
652 :
名無しさんだよもん:03/09/27 23:00 ID:7IfJP4HD
>>650 あいつはクラナドキャラで一番萌えない奴だからどうでもいい。
俺的には主人公の親父よりも萌えない。
魁のシナリオが一番期待出来ない
654 :
名無しさんだよもん:03/09/27 23:03 ID:7IfJP4HD
あの悪夢のような佳乃シナリオ担当したのが魁だっけ?
さぁ、今回佳乃ポジションを獲得するのは誰だ。
涼元は実力はあるし
期待してるんだがなぁ。
AIRでどこを担当してたっけな?
657 :
狂信者?:03/09/27 23:08 ID:G+04tdOx
>>631 どの辺が再購入を促すようなやり方なのかわからないのだけど。
おれは声あってもたぶん消してプレイするし。
麻枝は、次の文章を読むためのクリック速度なんかも演出の中に組み込んでるでしょ?
声があるとそれが阻害されて萎えるし。
少なくとも開発陣はそんなことあんまり考えてないと思うよ?
だいたいそれならこんなにこだわって開発期間延ばさないでしょ
658 :
名無しさんだよもん:03/09/27 23:09 ID:G1mpUF4+
>美少女ゲームを作る上で、自分がやるべきことは
>すべてやり終えたっていう、そんな手応えを感じています。
>この1年間は、とても楽しかったです。
Key終了?
魁 美凪シナリオの最後の方
涼元 過去編
二人とも実力あるだろ。
駄目じゃん
>>657 仮にクリック速度とかを計算してても後で声がつくわけだ
移植版は不良品だとでも?それこそ駄目だろ
声をつけることを前提とした作りじゃなくてもいいから普通に声入れとけと言いたい
消してプレイは出来てもつけてプレイは出来ないわけだから
同時攻略推奨構成……理由はややこしくなるんで省略だがちょっと驚き。
あとがき忌避派だから、こういう宣伝も蛇足に感じてしまうんだろうな>涼元
さいきん媒体に露出していないのが気にかかるけど……。
葉鍵ゲーに音声があると違和感が。。
OFFにできるから、とかそういうことじゃなく
用意されてるって時点で違和感ばりばり
665 :
名無しさんだよもん:03/09/27 23:26 ID:7IfJP4HD
key終焉なら終焉で一向に構わない。
これでまた次回まで三年以上も待たされるなんて耐えられない。
667 :
名無しさんだよもん:03/09/27 23:27 ID:7IfJP4HD
声に関してはインチャネの意向もあるんじゃねーの?
668 :
名無しさんだよもん:03/09/27 23:29 ID:7IfJP4HD
音声自体の必要の是非ではなく
コンシューマー版との格差の問題だろう
全年齢にするなら最初から装備しとけと言うのには同意
>>614 >内容がCLANNADネタバレスレに似てきてるし・・・。
…どこがだ?
ネタバレスレは時空船とか56億8千万年とか平気で出てくる世界だぞ?
音声入れるかもとか昔いってたけど。
いまアフレコのアの字もでてないんだから入れないんだろうな。
なんだこのまともな流れは。発売直前まで無意味なスレでいいよ
本編でも平気で出てきそうだが
HPの方は放置で雑誌のインタビューには答えまくりというのはどういう了見でしょうねえ
675 :
名無しさんだよもん:03/09/27 23:35 ID:7IfJP4HD
マンドクサイから
676 :
名無しさんだよもん:03/09/27 23:40 ID:G1mpUF4+
くそなど
雑誌に取り上げてもらうほうが売上は上がるからな。
ま、なんだかんだ言っても商売上手だよ、麻枝は。
俺にとってクラナドは最後のKeyのゲーム
次回作があったとしても三年以上後
そのころ俺は24歳
エロゲーなんてやってないだろうな
CLANNADが発売したらkeyは解散してLeafとtacticsに吸収されます
麻枝といたるはメビウスソフトに行きますが
これで本当に葉鍵時代の終焉だな。
これからは群雄割拠のエロゲ戦国時代がはじまるのだろうか。
そのまえに業界ごとパージか。
エロゲ業界も構造改革の時代
泣きゲーの終焉だな
>>669 今までは18禁なこともあり移植版はシナリオとかが改悪だみたいな意識もあったが
エロ無しで単純に声なしと声ありだったら
普通に声ある方を手に取るなぁ…あって困ることはないし、他に追加要素あるだろうし
声ない分4800円とかならいいけどむしろPCの方が価格は高いだろうし
なんか損してる気がするわけで
織田→LEAF
豊臣→KEY
徳川→???
>>683 >他に追加要素あるだろうし
お ま い は 今 ま で 何 を 見 て き た ん で す か ?
追加要素などあるはずもない
LeafがつきKeyがこねし天下餅座りしままに喰うは型月
型月は一発屋の臭いが・・・。
名前と設定をちょっとだけ変えたようなゲームを出しそうな予感
688 :
名無しさんだよもん:03/09/28 00:01 ID:d96t/xC6
新時代だよ
早く五大老と五奉行を決めておこうぜ
五大老
・Leaf
・エルフ
・アリス
・F&C
・・・・?
昔はその空白にD.O.が入ってたんだが今はさっぱりだな。
結局のとこ、エロゲユーザーよりもギャル毛ユーザーの方が
金になるって言いたいんだよね、このインタビュ。
なんか前言撤回具合が政治屋みたいで良いね、kanonの頃の
インタビューで「うちはエロゲ屋だから、最初から全年齢出すよう
なことはしません」とか抜かしてた当時が懐かしい。
「うちはエロゲ屋だから、最初から全年齢出すよう
なことはしません」とか抜かしてた当時が懐かしい。
そんなこと言ってたの?まじで知らなかった。
向こうだって商売だからな。エロゲーマー相手に慈善事業やってるわけじゃない。
より大きなパイにかぶりつくのは当然。
五奉行は信者のヤバさで集めてみるか?
696 :
名無しさんだよもん:03/09/28 00:23 ID:9A5uXYGz
エロゲの話をするんじゃねーよ。
ここは健全なクラナドスレだぞ。
エロゲの話がしたきゃ、汚物まみれのエロゲ板に逝きやがれドアホ。
>>694 VAの場合見え見えなのが問題なわけだが。
スクウェア然り、深夜→ゴールデン然りで商業転向すれば
大概以前からのユーザーには嫌忌されたり、逃げられたりで衰退の予感
>−−ちなみに音楽のメンバーは?
>
>麻枝:折戸伸治、戸越まごめと、いつもどおりの顔ぶれですね。
>今回、I'veさんはノータッチです。
> 今 回 、 I ' v e さ ん は ノ ー タ ッ チ で す 。
y=ー( ゚∀゚)・∵.
あ、I'veってそういう意味だったのか。
じゃあ麻枝は曲作るんだね。
I'veはもう最近飽き気味だから特にイラネー。
>麻枝:実を言うと勝平君は、樋上さんがボーイズゲームの企画用に
>デザインしていたキャラの中から、スカウトしてきたんですよ(笑)。
これ言って良かったのかね。これがみきぽん離脱のかなり直接的な原因になってるのだが。
> 今 回 、 I ' v e さ ん は ノ ー タ ッ チ で す 。
これも夏コミでI've関わってことと、
去年の冬でもBirthdayのリミックスでしか関わってないこと見れば明白だとおもうが。
勝手な妄想
いたるとみきぽんがボーイズゲームを出そうと企画
→麻枝が潰し、キャラだけCLANNADに流用させる
→みきぽん離脱
I'veがノータッチなのはイイな。
まあ、発売される2006年には事情が色々変わってるだろうがな
705 :
701:03/09/28 01:04 ID:mRAyC2jL
>これも夏コミでI've関わってことと→×
関わってなかったことと→○
超文章書いてるな、俺。失格だ。
>694
慈善事業ならkanonとairは無料で配るべきだったな(w
無料で配ってた人はいたけどね(w
_、_ 無料で配ってた人はいたけどね(wもグッドバイブレーション
( ,_ノ` ) n
 ̄ \ ( E)
フ /ヽ ヽ_//
>>708 うぜぇな・・・バカか?
つか空気読めよ!きもいなぁ
グッドバイブレーション
ウォームバイブレーション
クスクスクスクス
推奨NGWord。心は豊かになるが、元々ないスレの中身がさらにないように見える。
くそなど
つまんね
どうでもいい
バイブレーション
クスクスクス
マジかよ・・・
>>709 つか、スボシ野郎のお前に言われたくないな(プヒャラピ
つーかまごめちんはまだkeyにいるのか?
昔居た時に作った曲を使うから名前が入ってるのか?
つーか同時攻略は糞だな。
15:23 麻枝は“人間不良品”。葉鍵板住民が批判。「CLANNADには自由の光、Loversは延期の暗闇」との発言に。
717 :
名無しさんだよもん:03/09/28 04:37 ID:+82LqWY6
五大老と五奉行
アリス age
エルフ サーカス
F&C ねこねこ
Key オーガスト
Leaf ニトロ+
たっちー(アセブラ)が入ってないぞ
オーガストとやらがいきなり急浮上中だな。
720 :
名無しさんだよもん:03/09/28 06:14 ID:0HAbXSat
つまんね
>>717 そして皆の将軍様がtopに君臨するわけか。
ついでに御三家とかも
722 :
名無しさんだよもん:03/09/28 08:30 ID:mqcpXwLQ
723 :
マイケッシャ ◆zeLg4BMHgs :03/09/28 09:06 ID:ge6bdpdQ
わたくしが管理しております男子高の寮のお部屋で、ゴミ箱チェックをするのですが
ゴミ箱の中から新鮮な精子が入ったテッシュを毎日20個ほど持ち帰っております
(全部だと多すぎ)少年達の新鮮精子をビールのつまみにして味わっております。
多量の精子はテッシュに直接、口をつけて吸い出して飲みます。
口の中に青臭い精子が流れ込むときは最高の幸せです。生イカ最高!
中にはドロッとした塊もあり、醤油を少しかけ刻みネギを入れホカホカご飯にかけて食しております。
少年達の精子は最高級のご馳走です。
文治派と武断派ならぬ感動派とエロ派の争い
725 :
名無しさんだよもん:03/09/28 10:37 ID:JrOLrv2H
だーかーらー、
エロゲヲタはエロゲ板に帰れつーの。
ここは健全なるクラナドスレだぞ。
くらなどって何だ?食えるのか?
くそなどは食えない
健全な麻枝の糞など
麻枝大納言がお亡くなりになれば、VAはどうなってしまうのじゃ…
天使のいない12月はどうやらクソゲーらしい。
あれが名作なら、クラナド開発陣にも危機感が募ると思ったのだが…残念だ。
くそなどの前にはいかなるゲームも糞
くそなどの前にはいかなる危機感もグッドバイブレーション
733 :
名無しさんだよもん:03/09/28 16:52 ID:VBkS4jT1
どうでもいい
734 :
名無しさんだよもん:03/09/28 16:59 ID:4ImJVKym
つまんね
さっさと発売日公表汁。
実はまったく作業してねえだろ、おい。
736 :
名無しさんだよもん:03/09/28 19:00 ID:vPU1NE2T
どうでもいい
737 :
名無しさんだよもん:03/09/28 19:37 ID:T4Dxd0OU
クスクスクスクス
1000時・出勤
社員A:さて、今日はテキスト1行分すすめるか。
社員B:おいおい、せめて2行は進めろよ。
1100時・昼食
麻枝 :各自昼食の時間だ。
社員A:はぁ〜。疲れた、おい飯食いに行こうぜ。
社員B:あぁ。今日は何処行く?
社員C:カニ道楽行こうぜ。
社員A:またかよ。まぁいいや、行こうぜ。
1400時・昼休み終了+3時のおやつ。
社員B:いやー、食った食った。
社員C:お前は食いすぎだろ。
社員A:とりあえず、お茶にしようぜ。
1600時・おやつ休憩終了。午後の勤務
麻枝 :製作が遅れてるぞ〜。頑張っとけ。
社員A:俺はもう少しで今日のノルマ達成。
社員C:マジかよ。俺なんかあと8文字。鬱だよ。
社員D:残業か?大変だな。
社員C:明日やるよ。
1700時・勤務終了+打ち上げ
麻枝 :今日の日当だ。家に帰るまでが仕事だからな、道草食うなよ。
一同 :うぃっす。
社員A:今日の打ち上げしようぜ。
社員D:よし、今日は神戸牛にしよう。
社員C:賛成。
社員B:俺はあと4文字残ってるから。終わったら追いつくよ。
社員A:分かった。先行ってるな。
2300時・解散+帰宅
社員E:うぃ。ひゃっく。うごぇー。
社員B:ひょえ、きゅえゃ。
社員A:ひゃたな。ひゃたあすか。
社員F:うっぷ、またなああ。
739 :
名無しさんだよもん:03/09/28 20:23 ID:iLVjp8ln
クラナド万歳!
|┃三
|┃ 、))
|┃, --" - 、
|┃〃.,、 ヽ
|┃ノ ノハヽ、 i
|┃l'┃ ┃〈リ くぅ〜そぉ〜なぁ〜どぅぉ〜♪
|┃|l、 _ヮ/从
|┃/∀_ヽ.
______.| (ゝ 〈、つ
|┃/___ゝ
|┃/-/-|
|┃二) ニ)
ガラッ
どうでもいい
クスクスクスクス
つまんね
くそなど
やっぱ俺ってくそなどなのかな
744 :
名無しさんだよもん:03/09/28 21:05 ID:+zzWXifs
ん?最後のコメント見る限り、麻枝にとっての最後のゲームになるわけ?
745 :
名無しさんだよもん:03/09/28 21:07 ID:FFd+E5mq
どうでもいい
746 :
名無しさんだよもん:03/09/28 21:10 ID:/+4l/M2i
クラナドを待ち続けて幾日・・・・・
結婚する漏れにはもはや必要の無いものになってしまったな
嫁さんの目の前でやれへんし、まあ、ゲーム自体卒業だな
おまいら、あばよ!
( ゚Д゚)ノシ うるせえな!辛かったらまた戻って来い!じゃあな!
去年もかなり早く立ったような覚えがあるけど
さすがにまだ早いんじゃ・・・
AIRの2倍・・・ってかなりの量だな。
もう秋田
751 :
名無しさんだよもん:03/09/28 22:15 ID:ZQOoJKkP
夢路いとし亡くなったらしい
3.4MBとしてマブラヴの半分、ハロワの2/5程度だ。
さてそろそろ新しい液晶プロジェクターを買う準備でもするか・・・。
754 :
名無しさんだよもん:03/09/28 23:13 ID:6L2ksC80
(゚∀゚)?
_人
ノ⌒ 丿
_/ ::(
/ :::::::\
( __ :::::::;;;;;;;)
>>754→( 。Д゚)__
_―― ̄ ::::::::::\
ノ ̄ ::::::::::::::::::::::)
( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人
/ ̄――――― ̄ ̄::::::::\
( :::::::::::::::::::::::::::::::::)
\__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
757 :
名無しさんだよもん:03/09/28 23:18 ID:1oBWpXL/
馬鹿には見えない更新です( ´,_ゝ`)プッ
クラアド買っていい?
∧ \ /ラナド - part13
ヽ ( \ え い え ん は あ る よ /クラナド - part14
ノ ∪ \ / - クラナド - part15
∪ ∪∪\ こ こ に あ る よ /AD - クラナド - part16
∧||∧ ∧||\ /NNAD - クラナド - part17
( ⌒ ヽ ( ⌒ \ /LANNAD - クラナド - part18
∪ ノ ∪ ノ \ ∧∧∧∧/ CLANNAD - クラナド - part19
∪∪ ∪∪ < ス >CLANNAD - クラナド - part20
; ; < 予 パ >CLANNAD -クラナド- part21
-━━- -━━-. < イ >CLANNAD -クラナド- part22
──────────< 感 ラ >─────────────
446 名前: 名無しさんだ< ル > /./ / / ./ .l. { { ヽ }ヽヽ\ \ ヽ ヽ
つまんね < !!!! の > ! i .i | { .|、-ヽ ヽ―ト}、\ヽ. }_ | l
/∨∨∨∨\ lハ | | l'´.l _Lヽ!\ヽ,,⊥._ヽ} }/77| |
455 名前: 名無しさん / ∧_∧も \ !l. ! lヽイfハ ` |.f;;cl” |/〃 ! | |
どうでもいい / ( ´Д`) う \.ヽlヽ ゝ. !tj| !.t''ノ .ノイ} .|. | !
/ _¢___⊂) だ \ヽ! !  ̄ `_  ̄` ノン | l |i. |
457 名前: 名 / ./旦/三/ ./| め \ |丶、 ,.イ´ .l | l ||. !
クスクスクスクス / | ̄クラナド.  ̄| | ぽ \ヽ| |. ー__' ´-‐'i | | l l.l |l
/ | 執筆中 |/ \ヽN/´ _ /`ヽ、|. l. /レ !
『どうでもいい・クスクスクスクス・つまんね・くそなど』は推奨の方向で。
くそなど
762 :
名無しさんだよもん:03/09/29 00:06 ID:EcoEqR8o
つまんね
しかし、ぶっちゃけAIRの2倍っても・・・言ってることから察するに、一人のキャラクリア自体はさほどじゃないんじゃないかね。
横道に逸れると膨大だが、狙いを定めればそう長くはならないと思われ。あくまでコンプ狙いのマニア向けというか。
18禁云々は、微妙なとこだけどなぁ。当方、あってもなくても構わない派だし。
クソナドが出る前にミラディンが出そうだ
765 :
名無しさんだよもん:03/09/29 00:22 ID:3jHRPZ69
予想…君のぞ−(遙+水月)=くそなど
それはおもしろいのか?
>>765 せめてマナマナ引けよ!他はどうでもいいけどよ。
マナマナはNG推奨
葉を見習えよ。
Remember11だな。これはもう信者とか関係なしに。
Remember11激しく期待
_、_ Remember11激しく期待もグッドバイブレーション
( ,_ノ` ) n
 ̄ \ ( E)
フ /ヽ ヽ_//
775 :
名無しさんだよもん:03/09/29 02:16 ID:f3ZMzCEg
どうでもいい
キックエンード、ダッシュ
葉の新作はDQNゲーだそうだな
くそなど
鍵の新作は白痴ゲーだそうだな
マブラヴは半分いらなかったから、同じ位か・・・。
ハロワは知らん。
共通パート含みまくりでかさ増やししてないと良いが。
どうもゲーム性が向上するっぽいかな。
ところでエロ無いとは書いてないような・・・。
(あるとも書いてないないのが不安なんですが)
クスクスクスクス
>>592 が言ってるけど、「ヤッたという既成事実が大切」は激しく同意。
正直俺もエロは(゚听)イラネ
でも、ストーリー上既成事実が必要な部分をコンシューマ移植とかで
わざわざ削ったりされたら激しく萎える。
かまいたちの夜2とかゼノギアスとかベッドシーンあったし、全年齢対象に
するからってエチした事実までなかった事にする必要ないと思う。
FF10もヤったしな
FF10買おうかな
鍵はいつだって池沼ゲーですよ
_、_ 鍵はいつだって池沼ゲーですよもグッドバイブレーション
( ,_ノ` ) n
 ̄ \ ( E)
フ /ヽ ヽ_//
で久々2個の擦れきた訳だが18禁なのか堂かは決まったんですか?
質問しておいて擦れもう見ないので堂でもいいんですが
マジかよ…
18禁だな。これはもう信者とか関係なしに。
高校生の時・・・
両親が飲み屋を経営していて、一生懸命働いて自分を育ててくれました。
それなのに、自分は両親が夜仕事に出かけるのが毎日楽しみだったのです。
なぜなら、一人っ子だったので夜気兼ねなく存分にはっちゃけあやよさんができたからです。
親からもらったお金でエロゲー買って、親が働いている時にはっちゃけあやよさんでオナーニする僕は
今思うと最低な人間でした。
くそなど熱中時代
793 :
名無しさんだよもん:03/09/29 19:30 ID:oJUyVIHv
794 :
名無しさんだよもん:03/09/29 19:31 ID:icD2bCLT
そんなに人がいないんだったら「葉」から人を貸そうか?
東京チームだけどな(wプゲラッチェ
796 :
名無しさんだよもん:03/09/29 21:10 ID:+BEGuJCJ
というか東京の方がいいぞ、大阪よりかは。
もし貸してもらえるのなら原画の人たち。
798 :
名無しさんだよもん:03/09/29 21:48 ID:yj3D2JJ/
きれいなだけでエロくない絵は(゚听)イラネ
くそなど
800 :
名無しさんだよもん:03/09/29 21:56 ID:sbtTy33H
801 :
名無しさんだよもん :03/09/29 22:02 ID:+z29gIxg
誰彼の原画は葉の中に限らずエロゲー全般で見ても個人的にはかなり上位にくるレベルだったなぁ。
802 :
名無しさんだよもん:03/09/29 22:17 ID:DfVCQuXr
葉っぱの人なんか呼んだら、蔵等がクソゲになっちゃうyo!
<丶`щ´>呼んだ?
大丈夫だ。
既に糞等だからこれ以上クソゲにはなら無い。
超を継ぐ者たち
KIDめ…甘いな。
シナリオライターなんてものは数作売れたらそのまま新作作らず放置→伝説のライターへ
というのが賢いやり方。
鍵のやってるそれね。
結局、遅かれ早かれこんな悲しみばかりが広がって業界を押しつぶすのだ。
ならば鍵は、自分の手で製品を発表して、ユーザーに対し、小売店に対し贖罪しなければならん。
鍵っ子、何故これがわからん…!
こ、これは、シナリオ完成の告知。
鍵っ子のフィルターが集中しすぎてオーバーロードしているのか?
なのに、麻枝の誠意は感じられない…むしろ、結局コンシュマという不安を感じるとは…
そうか、しかしこの胡散臭さを持った告知が淡い希望さえ破壊するんだ。
それを分かるんだよ、麻枝!
なじむぞ
久々にクラナドスレに来てみた。
涼元ちん、ひょっとして既に鍵にいないのかね。
どうでもいい
くそなど
漏れは蔵等が地雷だったらエロゲーを卒業して3次元に入社する!!
止めてもムダだ!!
問題は3次元に全く感じなってるIR中毒をどうリハビリするかだが・・・
マジかよ…
2010年からやってきますた。記念火気庫ヽ( ´∀`)ノ ボッ
>>810 >>811の色紙に名を連ねてたので、まだ在籍してるかと思われ。
しかし、ことみのシナリオしか書いてないってのが気になる。
もしかして次回作に着手してるとか?
819 :
名無しさんだよもん:03/09/30 02:02 ID:2XF6ux8h
総理大臣だれ?
821 :
名無しさんだよもん:03/09/30 02:06 ID:o+15X/qQ
土井たか子
エロはパッチの形で供給されます。2005年内を目指して鋭意製作中。
アメリカの大統領誰?
_、_ アメリカの大統領誰?もグッドバイブレーション
( ,_ノ` ) n
 ̄ \ ( E)
フ /ヽ ヽ_//
825 :
名無しさんだよもん:03/09/30 03:47 ID:cMtY9nBh
827 :
名無しさんだよもん:03/09/30 05:59 ID:sGT8LRdd
どうでもいい
828 :
名無しさんだよもん:03/09/30 06:05 ID:IySTKgQt
CLANNADってなんて読むの?
829 :
名無しさんだよもん:03/09/30 06:21 ID:KJafHzVi
まあ何だ、エロゲなんだからエロくない(広義的意味で)のは駄作。エロゲなめないで下さい。
それより萌えしか売りの無いゲームなんていい加減見飽きました。もううんざりです。
そんな萌え専エロゲなんてもう見たくないです。そんな物はコンシューマのギャルゲーで扱って下さい。
もっとも今のユーザの大半が萌え厨な現状ではこんな当たり前の意見もスルーですか?
どうでもいい
>>829 まあ、だからこそ中途半端なエロならイラネと思ってる香具師もいるんじゃね?
832 :
名無しさんだよもん:03/09/30 09:48 ID:wxyZQQyB
どうやったら2003年に発売できるの?
くそなども顔射あるといいね
主人公はどうやらインポらしいです
俺なんか、泣ければそれでいいんだけど
>>839 それなら君を連帯保証人にして3000万ほど闇金から借金してみようか?
つまんね
>>840 そのあと不法滞在してる少女(片言の日本語話せる処女)と
偽装結婚することになって、摘発逃れのために数ヶ月同居してる間に
真実の愛が芽生えて、二人でAIRやりながら感動するような関係になるのなら、
喜んで。
>>842 あんたはプノンペンにでも行ってきなさい
844 :
名無しさんだよもん:03/09/30 14:46 ID:+EDVomfM
ポルポトマンセー
氏ね
くそなど
847 :
名無しさんだよもん:03/09/30 15:07 ID:KJafHzVi
イラクはクエートを侵略、多数のクエート人を殺したよ。
フセンインは気に入らないヤツをトラの折に入れて
食わせたヤツだよ。
大英帝国マンセー
850 :
名無しさんだよもん:03/09/30 15:26 ID:+EDVomfM
ぶっちぎり
麻枝准将軍様の愛に包まれて
准将麻枝
上のを略すとくそなど
お前が感じている感情はクソナド
855 :
名無しさんだよもん:03/09/30 16:52 ID:RSS8pTth
ハイル麻枝
856 :
名無しさんだよもん:03/09/30 16:55 ID:KJafHzVi
くそなどの遊び方
1.適当なフォルダにあるEXEファイルを右クリック→[スタート]メニューにアイコンを追加を選択
2.先ほどのEXEファイルがあるフォルダ自身の名前を変更する
3.スタートメニューを開いて上記の手順で追加したリンクを右クリック→プロパティを選択
4.無効なリンクになっているので、[変更]ボタンを押す
5.該当ファイルの変更後の正しい場所を指定する
※ 一人で(・∀・)ニヤニヤした後はくそなどを元に戻しておきましょう
858 :
名無しさんだよもん:03/09/30 17:09 ID:RSS8pTth
ところで無限のリヴァイアスの第2巻はまだでないの?
しかし惨めだな、おまえら
861 :
名無しさんだよもん:03/09/30 17:39 ID:znQqwu2t
くそなどなんて発売しても買わないし。
惨めなもんか。
麻枝の信者であることを埃に思う。
863 :
名無しさんだよもん:03/09/30 18:19 ID:3e2WM1TI
麻枝閣下万歳!
くそなどくそなど言ってんのに、いずれ発売されれば
結局買っちゃうこの俺こそが、くそなどだというのか!
865 :
名無しさんだよもん:03/09/30 18:23 ID:3e2WM1TI
人類総くそなど計画
OHP更新。TOP絵はまだ変わらんのか。
くそなど
SFダメ中年の矜持とロマンとせつない妄執が
極上の技巧を用いられてたっぷりと煮詰められております>うさ
マジかよ…
日記の更新しろよ・・・
871 :
名無しさんだよもん:03/09/30 23:19 ID:wGhm9xzu
リアライズ発売日12/26決定キタ━━━ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人(゚∀゚)人(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノ━━━!!!!!!
リアライズ発売日12/26決定キタ━━━ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人(゚∀゚)人(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノ━━━!!!!!!
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872 :
名無しさんだよもん:03/09/30 23:22 ID:PROksdDw
発売されたら絶対買うぞ
おれは鍵っ子だもん
死ぬまでついていきます
(゚д゚lll)マジか・・・蔵延期に影響及ぼすぞ
発売日は麻枝よりもB社長にかかってきたな・・・
人(´_ゝ`)ノ
↑この人は何度見ても吹きだしてしまうのは漏れだけでしょうか?
876 :
名無しさんだよもん:03/09/30 23:55 ID:EFMiAUQr
>だから僕らの気持ちとしては、たとえ年末ギリギリになっても
>年内に発売したいと思っています。
>ただ、僕らはずっと「年内発売だ」って言ってるんですけど、
>社長の方は「じゃあ2月だな」って言ってるんですよ(笑)。
シャッチョさんのこの発言はリアライズを睨んでのものだったんだな。
ったくクソゲ作るのに何年かけりゃ気が済むんだよ
>だから僕らの気持ちとしては、たとえ年末ギリギリになっても
>年内に発売したいと思っています。
>ただ、僕らはずっと「年内発売だ」って言ってるんですけど、
>社長の方は「じゃあ2月だな」って言ってるんですよ(笑)。
笑い事じゃねーだろ。氏ね。
ちなみにすでにシナリオはあがったってのはガイシュツ?
にしても、いつまでも延びる発売日もなんだが、どこまでも伸びるこの糞スレもなんだな。
くそなど
>879
安心してくれ。
次の発表で「9割方」か「大詰め」に逆戻りしてるから。
涼元のHPには麻枝のシナリオは一年前に上がったと書いてあるな
自宅でピクミンばっかやってるからこんな事になる。
クスクスクスクス
麻枝将軍様雲隠れ
デバッグやめてさっさと発売しろよ
修正ファイルは後から配布すりゃいいんだから
普通のエロゲ会社ならとっくに夜逃げしてる開発期間やで
「CLANNAD」を下記の店舗にて、12/26から、限定販売を致します。
数に限りがありますので、お早めにお求め下さい。
その後の一般販売に関しましては、未定となっております。
とかだったらパニックになるな。
一応年内発売も守られるわけだが。
年末ジャンボくそなど
_、_ 年末ジャンボくそなどもグッドバイブレーション
( ,_ノ` ) n
 ̄ \ ( E)
フ /ヽ ヽ_//
一度は完成したけど、大幅修正(90%ほど)してるらしい
乳首がLovers並だったのを修正してるらしいな
892 :
名無しさんだよもん:03/10/01 15:26 ID:zHLhKb9p
★★★エロDVD販売サイト★★★
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894 :
名無しさんだよもん:03/10/01 16:27 ID:sOqXWhKd
エロはいらん
大体麻枝が嫌がってんだから
895 :
名無しさんだよもん:03/10/01 16:38 ID:cxPseWXr
どうでもいい
マジかよ…
>>882 まさか麻枝が仕事を終わらせていたなんて……
シナリオライターとしての仕事を終わらせただけでしょ。
それとも前田の代わりに誰かが企画の仕事をやっとるんかね
900 :
名無しさんだよもん:03/10/01 20:14 ID:kDhM/P0D
グッドバイブレーション
901 :
名無しさんだよもん:03/10/01 20:18 ID:MkGZOeYW
IWISHはいい
まだすか?
今日、kanon水瀬さん家を聞いてたらCM流れてたな。
もうね、いつの時代かと
クラナドの正体、それは我々の妄想で楽しめということだったんだよ!!
まず公式HP、雑誌で登場人物や世界観を植え付ける。
あとは発売日延期と称して何もしなければ良いだけだ。
長く呼びようとも信者ならばそれも不満に感じなくなる。
するとファンは次第に脳内でシナリオ、キャラの正確を作って脳内補完する。
それこそが麻枝の真の狙いなんだ!!
くそなどが自我に目覚める
905 :
名無しさんだよもん:03/10/01 20:33 ID:eQ3KRdjX
雪風はささやく
くそなどはそこにいると
906 :
名無しさんだよもん:03/10/01 20:35 ID:mPEroth6
久しぶりにOHP行ったついでに掲示板を覗いてみたんだが…
(;´Д`)うわー…
∧_∧
( ´Д`) < あなたに朝は訪くそなど
~~~~~~~~~~~~~~
909 :
OHPの掲示板で:03/10/01 22:13 ID:2eeOyUUN
みなさん初めましてDJうぐぅといいます。以後宜しくお願いします。
今日買った電撃姫のKEYさんへのインタビューでクラナドの最新情報が!!わかった事は、
○シナリオは完成、CGとデバッグのみで発売は年内を目指している。(社長は来年2月だと言っている 笑
○ボーカル曲は4曲で、Liaさん以外に新しい人も歌う予定である
○今回I’veはノータッチである
○シナリオはAIRの2倍
○勝平はボーイズゲーム企画の樋上さんのキャラからスカウト(笑
○すんごくやりたい(私の感想)
こんなもんですか(^^;
いよいよ発売が現実味を帯びてきた感じで、楽しみです。
どうでもいい
911 :
名無しさんだよもん:03/10/01 22:24 ID:NQeHhaI8
目くそ鼻くそ(ry
くそなど
913 :
夢みがち:03/10/01 22:27 ID:qZs0RP5c
>シナリオはAIRの2倍
あのグダグダした日常パート(=あざとい泣かせへの伏線ばらまき)も
2倍のボリュームなのかなぁ。
・・・って、これでいきなり予想を裏切って純粋ラブコメエンターテインメント
路線に転身してたら尊敬するんだけどな、keyを。
914 :
名無しさんだよもん:03/10/01 22:37 ID:l4121qg2
>>907 ここの方が
(;´Д`)うわー…
だろ
キャラが増えればシナリオも増えるだろ
水をさす様で悪いが
ぶっちゃけ、年内に発売されると思ってる人いる?
917 :
名無しさんだよもん:03/10/01 22:39 ID:NQeHhaI8
出るわけ無いじゃん
もしでたら叔父貴に飯を奢らなきゃならなくなる
2004年内には出るだろ?
俺たちは待ち続ける。
長い、長い発売延期を。
921 :
名無しさんだよもん:03/10/01 22:48 ID:NQeHhaI8
発売延期を待ってるのか?
例の『アレ』の様に小刻みに延期
↓
当スレが延期祭り会場に変貌
↓
活気が戻ってくる
と予想してみる。
アイブなしか
全部だーまえ?
祭り房(゚听)イラネ
蔵等も(゚听)イラネ
Liaが出るのにI'veは関係ないのかよ。
LiaはKeyに入ったのか?
10月ごろ 年内発売と発表
11月ごろ 発売日延期2004年2月
1月ごろ 発売日延期2004年3月
てな感じになりそうで怖い
ボーイズゲーの企画が出てる時点で終わってる!
みきぽんとかいう腐女子が消えてくれて清々した。
…まぁそれはいいとして。
とりあえず来年の3月末までにはでるんじゃないかな。
最近思うんだが、いたるの絵が変わってきてね〜か?
kanonの頃の絵に戻って欲しい。このままじゃくそなど
本当にいらなくなっちまいそう。
>>930 あんな目が顔の2分の一を占めるような宇宙人顔が好みなのか?
変わってるな
>Kanonの頃の絵
立ち絵に限っていえばONEの頃より酷いぜ?
って言うかいたる絵の変化に今ごろになって気が付いたのかお前はw
衝撃トレード!
☆画野朗(F&C)⇔樋上いたる(Key)
934 :
名無しさんだよもん:03/10/02 00:03 ID:D1b9CWP0
いたる絵で抜けない奴は不能者
いたる絵で抜ける奴は
本編でも愛撫なし。
マジかよ…
>933
それいい
940 :
名無しさんだよもん:03/10/02 00:47 ID:31j8Mv0Y
画野郎なんて臭い原画家はいりません。
いたるちん一人で十分です。
941 :
名無しさんだよもん:03/10/02 00:48 ID:31j8Mv0Y
シナリオも音楽もプログラムも全部いたるちん一人で十分です。
甘いよ。この程度だったら甘すぎて逆に怖い。
一応は一流といわれてる漏れの勤務先のホテルの厨房では、フライパンで顔面殴打。
血も結構出たし、そろそろ許してもらえるだろうとうずくまってる所にかかと落とし。
そして吐いた血をご飯にかけて食わされ、余って腐った食材と残飯を混ぜて食わされる。
しかも閉店後で冷めたとはいえ、結構熱い油をかけられる。
sexシーンバンバンでるか、古河母が攻略可能だったら買う
早苗さんエロ過ぎだろ。
>942
警察行ってから告訴するか、麻枝に何とかしてもらえよ。
946 :
名無しさんだよもん:03/10/02 02:17 ID:31j8Mv0Y
もう少しでこのスレも終わりだな
甘いよ。この程度だったら甘すぎて逆に怖い。
一応は一流といわれてる漏れの勤務先のKeyの厨房は、いたるで顔面殴打。
Key+Liaも結構出たし、そろそろ許してもらえるだろうとうずくまってるだーまえにかかと落とし。
そして吐いた折戸をまごめにかけて食わされ、
余って腐ったシナリオと魁と涼元ちんを混ぜて食わされる。
しかも新作発表から2年も経って冷めきったとはいえ、結構熱い馬場シャチョーをかけられる。
>>941 ボーイズラブゲームで実現します
主人公のヒロインにはみきぽんが声優をしてたりしています
ん・・・もしかしてボーイズラブゲームって主人公も男なのか?
いたる・・・なんてものを作ってたんだ・・・
949 :
名無しさんだよもん:03/10/02 03:27 ID:31j8Mv0Y
ちんこ>>>>>>>>>>>>>>>まんこ
950 :
名無しさんだよもん:03/10/02 03:27 ID:31j8Mv0Y
>950
乙等
どうでもいい
くそなど
954 :
名無しさんだよもん:03/10/02 14:01 ID:RR+Re5f2
うめなど
ももなど
956 :
名無しさんだよもん:03/10/02 16:35 ID:UuRET2HN
ぱいなど
くりなど
かきなど
などなど・・・
いぬなど
ねこなど
とりなど
ねんまつ
おれはじめてやったエロゲーkanonなんです
それでむちゃくちゃ抜きました。
なんでってエッチがあるからですよ。
私は今でもkanonはとてもエロいゲームだと思っています
どうでもいい
1000
968 :
名無しさんだよもん:03/10/02 23:07 ID:FbfLvEqE
1000
今だ!970ゲットォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
。 ゜ヒャッホーイ 。 。
∧_∧。。(( ̄)―――――――― ――――――
⊂(・∀・ )ーO' ノ ――――。゜―――――――
⊂三―o゚三―三゚o―――――― ―――――――
971 :
名無しさんだよもん:03/10/03 00:59 ID:oFQtYPcT
メインヒロインは)古河渚、伊吹風子、坂上智代、
藤林杏、一ノ瀬ことみ、宮沢有紀寧・・・(電撃姫より
イタタタター・・・
972 :
名無しさんだよもん:03/10/03 01:21 ID:oy479UR0
1000
973 :
名無しさんだよもん:03/10/03 01:30 ID:XJ8vEgP/
10000
974 :
名無しさんだよもん:03/10/03 01:39 ID:yu30TZdL
出ななど
975 :
名無しさんだよもん:03/10/03 01:40 ID:yu30TZdL
糞
ホンダのホームページから
ブラックバードが消えてるんだけど。
aaaaaaa
今だ!978ゲットォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
。 ゜ヒャッホーイ 。 。
∧_∧。。(( ̄)―――――――― ――――――
⊂(・∀・ )ーO' ノ ――――。゜―――――――
⊂三―o゚三―三゚o―――――― ―――――――
18000
100円
981
982 :
名無しさんだよもん:03/10/03 21:02 ID:4AK9eGfm
>976
そんなバイクは存在しねー
正式名称くらい知っとけ勝手に略すな
>982
ホンダが偵察機造るかYO
ホンダヲタ臭すぎ
まだ1000行ってないのかよ。
早く埋めて……
1000!!!!
梅
2
埋
くらなどや かわずとびこむ さいえんき
そろそろ
鍵っ子
くそなど100円
どうでもいい
ねんまつ
クスクスクスクス
佐祐理
うめ
うめ
今だ!1000ゲットォォォォ!!!!!!!!!! 今だ!1000ゲットォォォォ!!!!!!!!!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
へヘ _ _
(´´ /〃⌒⌒ヽ ━━┓ヽ、 ``)
(´⌒(´ ィ^ー〈〈 ノノノハ))) (((ハ((( (( lー‐^l `)⌒`)
≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡⊂ノノんノ⊃|| ´∀`||⊃999⊂リ(´∀`*リリ⊂#)」`つ≡≡≡;;;`⌒)≡≡≡
(´⌒(´⌒;; ;;`⌒)`⌒)
1000 :
名無しさんだよもん:03/10/03 23:33 ID:H/nT4/ji
↓999ドゾー
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。